-> レギュラーチップシステム <- バトル開始直後のチップ選択画面で指定したチップが必ず1枚選択できるシステムが追加。 あらかじめチップフォルダ編集画面で指定しておけば必ず手元にくる。ただし、制限があり 各チップに決められた容量がレギュラーチップ容量の最大を下回っていないと指定できない。 |
-> 新バトルチップ多数追加! <- 前作では176種類という多種多彩なチップがあったが、今作ではさらに追加! その数なんと250枚!前作にも増して特殊なチップが増えるようだ。 |
-> 戦闘離脱がLボタンで! <- 前作では戦闘から離脱する場合はバトルチップ「エスケープ」を使用して離脱する必要が あったが、今作はLボタンを押せば任意に戦闘から離脱する事が可能となったのだ! |
-> 戦闘終了後にHPが回復しない!? <- 前作では戦闘が終了すれば自動的にHPが全回復したが、今作からは回復せず継続される。 これによりさらに戦闘が白熱、激化し、使用頻度の低かったバトルチップ「リカバリー??」が 十分に活かさせるはず。また、戦闘終了後には敵が即事回復アイテムを落とす事も。 (即事回復アイテムにはHP+40などがあるそうです。情報提供:ミスターさん) |
-> チップコード表示&敵の名前が表示! <- 戦闘中のチップ選択時にプログラムアドバンスを発動させようとしていちいち各チップを確認 するのは面倒。だが、今作からは一覧でも各チップの下にチップコードが表示されるので 瞬時にチップコードが確認できてプログラムアドバンスやコンボの組み方もすぐわかる! さらに、戦闘中に右上に敵の名前が表示されるようになり、友達との情報交換などに 大きく貢献する事間違いなしだ。データベース作成もラクになる…? |
-> 弱点属性でダメージを与えた時に「!!」マークが表示される! <- 敵に対して有効な属性で攻撃がヒットすると、ヒットした時の表示が「!!」になる。 その属性が有効かそうでないかを見極める時には非常に便利な機能だ。 |
-> ADDシステムに変更が <- 前作ではADDボタンを押せばチップ選択数が5枚増える、といシステムだったのですが 今回からは1枚選んでADDを押すと次のターンで1枚増える、というシステムに変更。 2枚捨てれば2枚、3枚捨てれば3枚増えるという歩合制になった。 またADDによる選択数の増加限界が15枚から10枚に減少してしまった。 |
-> パネルが変更、種類が増加 <- 前作ではヒビが入る、穴が空く程度だった戦闘中のパネルが多数変更・追加され 草むら、マグネット、マグマ、氷パネルが追加されました。戦闘バリエーションアップ。 |