カワリミマジックを普通のトラップとして使う |
ナビカスのカワリミマジックは瞬間的にトラップを張るものですが、この裏技を使えばチップのカワリミと同じ効果を得られます。まず、ヒート以外のスタイルでセットマグマあるいはマグマステージを使ってマグマを敷き、50ダメージを受けます。そして、無敵時間が終わる前に別のマグマパネルに乗った状態でカワリミマジックを使用します。するとまた50ダメージを受けますが、瞬間的なはずのトラップは残ったままとなります。方法が複雑な上に100ダメージも受けてしまうので決して有用なものではありませんね^^; |
ガッツマン ヒートアップ! |
ガッツマンV2以上と戦闘中、ガッツマンがゼータパンチを放ってくることがあります。その際にティンパニーを置いてみましょう、するとガッツマンがものすごいスピードでゼータパンチを繰り出してきます。…怖い? |
置き物な彼ら |
キングマンが使用するナイト・ポーン・ルークやプロトのアームは置き物扱いとされ、バトルチップのライトニングやサンダーボルトが有効になります。プロト戦では使えるかも。 |
カワリミマジックの落とし穴 |
カワリミマジックを1戦闘中に何度も使用すると、カワリミ状態の時間が短くなっていくそうです。 |
プロトアームの最強を煽れ |
プロトアームのΩとΣは、使用時にフィールドにある全ての障害物を消去する効果があるのでオジゾウサンがあっても痛くもかゆくもありません。 |
後出し有利の法則か? 罠チップ |
報告された情報によると、カワリミ使用後にナビスカウトを使用し、ナビ以外の攻撃を受けてもカワリミが発動しないようです。後に使用したチップの効果が優先されるのだろうか? |
敵エリアから戻らなくなる? |
シークレットエリアの上の方にいるナンバーズ戦において、まずカワリミを使い、その後に真ん中にいるナンバーズにフミコミクロスで攻撃すると敵エリアでエラー&デリートが発生しロックマンが敵エリアから戻らなくなるバグ技があるようです。が、左を押せば自エリアに戻ります。※ナンバーズに限らずどのウィルスとの戦闘でも発生するとの事。 |
オジゾウサンをぶっ壊せ! |
設置されたオジゾウサンにプリズムを当てるとオジゾウサンを破壊でき、天罰も下りません。他の配置型チップでもできるかは不明です。ゼウスハンマーでも無天罰で壊せます。 |
何が起こる? プロトの最期 |
プロトを倒す際、ブラックボムやプリズムで攻撃すると、プロトは倒された後も食らい判定が残っているので障害物にヒットし続けます。 ※余談。フォルテGSのゴスペルキャノンがルークに当たると連続ヒットするそうです。 |
ドガビーンの失態 |
ドガビーン(無人戦車の電脳等に出現)にキラーセンサー2の攻撃を当てると、マヒが治っても攻撃してこなくなります。トーテム3でもできるそうですが、それの炎攻撃を当ててしまうと再開してしまうので注意。マヒが治ったら攻撃再開したという報告も。 |
同じチップが毎ターン選べるようになる |
1.ナビカスやカスタムスタイルなどでカスタム画面のチップ選択枚数を11枚以上にする (圧縮コマンドでナビカスプログラムを圧縮する必要あり) 2.戦闘開始後、任意のチップを1枚選択する 3.カスタム画面のまま、選択可能な範囲の一番右下にカーソルを持っていく 4.さらに右を押すとカーソルが消え、Aボタンを押すと選択できる 4で選択したチップは必ずチップフォルダの上から2番目のチップで、そこに好きなチップを置いておけば毎ターン選択できるようになります。バグによるものですので公式戦等での使用は避けた方がいいでしょう。ただしこの方法だといくつかのプログラムアドバンスが発動できなくなるので注意。ナビカスのバスターMAXのバグで自動発動しますが…。 (通信対戦で双方ともこの裏技を繰り返すとバグり、ダメージが発生しなくなったりPAが発動しなくなるらしい) |
チップが自動発動 |
2ターン目以降である事が条件、ただし失敗することもある。 チップの選択して「OK」を押してからバトルが始まる間にAボタンを押しっぱなしにしておくとバトルが始まった瞬間にチップが自動発動する。プログラムアドバンスの場合はチップが融合する画面から押しっぱなし。 |
ウッドスタイルは永久に不滅です! |
ウッドスタイルの方へ朗報。ナビカスにアンダーシャツを組み込み、レギュラーにクサムラステージ、もしくはナビカスにセットグリーンを入れる。ウッドスタイルの場合はクサムラパネルの上にいる限りHPが回復し続け、HPが0になってもアンダーシャツのおかげで1で耐えます。こうすればまずやられる事はありませんが、相手がヒートスタイルだったり地形変化チップを入れていたり、高速連続ヒット攻撃をされたらアウトです。ただし通信対戦の場合、ナビカスにタンゴサポートを入れておくと…。 |
ナンバーズの不思議 |
間違った攻撃を反撃してくるシークレットエリアのナンバーズ、何故かエアシュートでは反撃してきません。なのにダメージのないスーパーキタカゼでは反撃してきます。どうしてだろう? |
メタルパネルのパワー |
メタルパネルにデスマッチ2を放ってもヒビにしかならない。…ヒビも入らなそうだけど。 |
ステルスマインにプリズムで広範囲大ダメージ |
ある程度設置位置が予測ができるステルスマイン(3になって分かりにくくなった?)。設置されたと思しきパネルにプリズムを投げると、プリズムの効果で周囲1マスにステルスマインの300ダメージが。あまり実用性はないけど狙ってみるとおもしろそうなコンボ。 |
マヒ状態だと攻撃が連続ヒット! |
ネットナビに対して強力なダメージを与えると無敵時間が発生してしまいますが、マヒの効果を持った攻撃(キラーセンサー等)は無敵時間を無視してヒットさせることができます。さらに、マヒ状態の時に再度マヒ効果のある攻撃を当てれば相手を連続してマヒさせることができます。キラーセンサー3は破壊されなければ消えるまで攻撃し続けるのでかなり有効ですよ。 |
スーパーキタカゼは防げる! |
スーパーキタカゼはシールドやリフレクト、カワリミなどで防げるのでオーラが消えなくなります。通信対戦などで役に立ちそうですね。でもオーラと一緒にシールドやリフレクトを組み込むパターンは少ないか…。 |
打倒ユカシタモグラ! |
通信対戦などで相手がユカシタモグラを使って無敵状態の時にドリルマンの攻撃を当てると相手が即死(正確には14倍、相手エリアが3マスの時は31倍のダメージ)します。カプコンが設けた無敵対策と思われます。なお、ユカシタモグラ中にパネルにヒビを与える効果のある攻撃を受けるとスーパーアーマーは無効に。 |
トラップの罠!? |
バトルチップのカワリミやバッドメディスンなどを使用して罠を張っている時にナビカスの「カワリミマジック」を使うと、仕掛けていた罠が全て消えてしまいます。トラップを多用する人は注意! |
トルネード・コガラシのヒット数がアップ! |
通常は8ヒットのトルネードとコガラシ(ウッドスタイル)ですが、地形が砂の場合、ヒット数が増加し最大16ヒットにもなります。パワーアップなしで320ダメージは強烈! |
強制停止技のダメージを半減! |
画面が暗転し攻撃を与えるバトルチップ(ナビチップ全般)は、ダメージを受けた瞬間に十字キーを左に入れるとダメージが半減する。通信対戦の時は重要なテクニックとなるはず。 |
パネル効果をおさらい |
-> マグマパネル ・上に乗るとダメージ50(炎属性)を受け、ノーマルパネルに直る ・水属性の攻撃でノーマルパネルに直る ・ヒートスタイルの場合影響を受けない -> 氷パネル ・ツルツルと滑り直線移動してしまう ・電気属性の攻撃を受けるとダメージが倍 ・アクアスタイルの場合影響を受けない -> 草パネル ・ウッドスタイルの場合、HPが徐々に回復する ・炎属性の攻撃を受けるとダメージが倍、ノーマルパネルに直る -> メタルパネル ・バトルチップによるパネルに与えられる効果を無効化する -> 砂パネル ・移動が遅くなる ・一部の敵の攻撃を封じる(クエイカー等) ・トップウorスイコミの風に乗って砂が飛び、敵に当てるとダメージ。ノーマルパネルに直る -> ホーリーパネル ・ダメージを半減する(敵も同様) -> 毒パネル ・上に乗っていると徐々にダメージを受ける ・ナビカス「フロートシューズ」やインビジブルでは防げない。完全無敵状態のみ防げる(インビジブル不可 |