エグゼ4 > スタンダードチップ 文章のミスや新しい情報がありましたらこちらまでお送り下さい。

/- アイコン説明 : 機能
○:ガードブレイク □:貫通 △:インビジブル貫通 ◇:ユカシタ貫通
/- アイコン説明 : 入手方法
敵:敵から入手 ミ:ミステリーデータ 店:ショップ 交:バグ交換所 イ:イベント ロ:ロットナンバー
戦:戦闘ランダムミステリーデータ 鍵:オープンロックミステリーデータ
※アイコンの後ろの数字は周回数を表しています

チップ名 コード 機能 入手方法
キャノン 40 - ABC* 前方の敵1体 初期所持/戦:タウンエリア
店:タウンエリア3
8
ハイキャノン 80 CDE 店:ヒグレヤ
ミ:小惑星の電脳1/ミ2:タウンエリア3
24
メガキャノン 120 EFG ミ2:女神像の電脳・ウラインターネット4
ミ3:ぬいぐるみロボの電脳1
40
エアシュート 20 ASV* 前方の敵1体、1マス右に押す 初期所持/イ:フォルダ2 6
バルカン1 10 - ESV* 前方の敵1体に3連射。ヒットすると後ろ1マスに貫通 初期所持/イ:フォルダ2 6
バルカン2 BHO 前方の敵1体に5連射。〃 ミ:秋原エリア2・ぬいぐるみロボの電脳2
店:アメロッパエリア/イ:フォルダ2
8
バルカン3 OTW 前方の敵1体に7連射。〃 ミ2,3:ぬいぐるみの電脳4
ミ2:券売機の電脳
30
スプレッドガン 30 - LMN* 前方の敵1体とその周囲1マス 戦:パークエリア/店:秋原エリア2・ヒグレヤ
ミ:電波塔の電脳1・ドームNBMの電脳
10
ヒートショット 40 BCD* 前方の敵1体とその後ろ1マス 敵:ガルー/イ:フォルダ2 8
ヒートブイ 70 CDE 前方の敵1体とその後ろ斜め2マス 敵:ガルーバー
ミ2:秋原エリア1
22
ヒートサイド 100 DEF 前方の敵1体とその上下1マス 敵:ガルーダン
ミ2:アジーナエリア
44
バブルショット 50 PQR* 前方の敵1体とその後ろ1マス 敵:エビロン/店:秋原エリア2 12
バブルブイ 80 CDE 前方の敵1体とその後ろ斜め2マス 敵:エビデル 22
バブルサイド 110 DEF 前方の敵1体とその上下1マス 敵:エビサイド 44
サンダーボール1 40 BLP* 目前1マスにマヒ電球が発生、最寄りの敵を低速追跡 敵:ビリー/イ:フォルダ2 7
サンダーボール2 60 HPS 敵:ビリーズー 18
サンダーボール3 80 ITW 敵:ビリーニック 33
ワイドショット1 60 CDE* 横に飛ぶ縦3マスのウェーブを発射 敵:ゲイラーク/イ:フォルダ2 10
ワイドショット2 80 LMN 敵:ゲイラス 30
ワイドショット3 100 STU 敵:ゲイラビル/ロ:68009092 50
フレイムライン1 70 FGH* 2マス前の縦3マスに火柱 敵:ボルケルギア/ロ:46292983 18
フレイムライン2 120 DEF 敵:ボルザーギア 26
フレイムライン3 170 JKL 敵:ボルドロギア/ロ:57604335 54
ガンデルソル1 2〜 - AGM* Aボタンを押し続けると2マス前の縦3マスに徐々にダメージ。継続時間と全て当てた時のダメージは1が2秒で120、2が3秒で180、3が4秒で240。熱斗が屋外にいる時に使うとダメージ2倍。ミステリーデータは破壊しないが置物は一瞬で破壊 ○△◇ イ:吸血鬼の館のジャンゴを調べる 15
ガンデルソル2 BGS イ:タウンエリア4、北の方の見えない道を進んだ先にいるナビと話す 25
ガンデルソル3 CGT イ:よくある質問集参照 35
ブリザード 100 HJV* 目前1マスと2マス前の縦3マスに攻撃。氷パネルに ◇ 敵:ウェザース・EX・ウェザーブ 26
ヒートブレス 90 DKO* 〃。マグマパネルに ◇ 敵:ウェザール・ウェザーブ・ウェザースEX
店:アメロッパエリア
30
エレキショック 80 JLS* 〃。ヒビパネルに ◇ 敵:ウェザーム・ウェザーブ・ウェザースEX 40
ウッディパウダー 100 FTW* 〃、混乱効果。クサムラパネルに ◇ 敵:ウェザーネ・ウェザーブ・ウェザースEX 40
サンドリング - - CRS* 前方の敵1体にリング、当たった敵の足元がアリジゴクパネルに ミ:タウンエリア1 8
ツインファング1 70 - ABC* ロックマンの上下に牙が発生、横に飛ぶ 敵:ウォーラ 13
ツインファング2 100 OPQ 敵:ウォーラッド 26
ツインファング3 130 FGH 敵:ウォーゴドン/ロ:88019791 39
エレメントフレア 100 KNP 横3マス。発射時にロックマンの足元がマグマパネルだと横5マスになり2回ヒット □ 敵:エレンプラ・5・EX 24
エレメントアイス 100 HQV 〃。ロックマンが氷パネルの〃 □ 敵:エレンプラ2・5・エレンプラEX 24
エレメントリーフ 80 CDI 〃。ロックマンがクサムラパネルの〃 □ 敵:エレンプラ3・5・エレンプラEX 24
エレメントサンド 120 - ALS* 〃。ロックマンがアリジゴクパネルの〃 □ 敵:エレンプラ4・5・エレンプラEX 24
マグボルト1 90 BCD* 同列の最前にいる敵を左に引き寄せて目前1マスを攻撃 敵:マグテクト 18
マグボルト2 110 EFG 敵:マグテクトビー 28
マグボルト3 130 ABC 敵:マグテクトシー 38
トルネード 20 ELT 2マス前に8回攻撃。敵がアリジゴクパネルの上にいると16回攻撃、パネルはノーマルに ◇ 戦:タウンエリア/店:秋原エリア2 22
ノイズストーム 20 - BGZ* 〃。ロックマンに発生しているバグのレベルが1増す毎に攻撃範囲が拡大。1で2マス前と3マス前、2で2マス前の上下右1マス、3で2マス前の縦3マスと3マス前、4で2マス前と3マス前の縦3マス ◇ 戦:アメロッパエリア
店:ウラインターネット1
30
ミニボム 50 - BLT* 3マス前にボムを投げる ◇ 初期所持/ミ:ぬいぐるみの電脳1
イ:フォルダ2
5
エナジーボム 40 - ENT* 3マス前にボムを投げ、3回ヒット ◇ イ:秋原公園中央(ポンタくんストーリー)
店:秋原エリア2
11
メガエナジーボム 60 DJW ミ2:電波塔の電脳1/ミ3:秋原エリア3
イ:金のプログラムくん
30
ホウガン 140 破壊 BTV* 3マス前に投げる。落ちたマスは穴パネルに ◇ イ:チラシ配り20枚以上(ナンバーマンストーリー)/戦:タウンエリア・パークエリア 30
ブラックボム 210 DHZ 3マス前に不発弾を投げ(直撃威力100)、炎攻撃が当たるか炎属性のウイルスが触れると敵エリア全体に攻撃 鍵:シャーロエリア、Cスライダー名人の孫ナビの左/ミ2:ウラインターネット6(通路裏に隠されている)/イ:金のプログラムくん 55
カンケツセン 200 BLV 3マス前に投げ(直撃威力10)、落ちたマスが穴パネルだと周囲1マスに攻撃 鍵:秋原エリア2 38
バグボム - - BGZ* 3マス前にボムを投げる。直撃したらその敵だけに、着弾したら1秒後に周囲1マスにバグを発生させる。相手がウイルスだと混乱のみ ミ:アンテナの電脳3
ミ2:ウラインターネット4
ミ3:ぬいぐるみロボの電脳2
30
バウンドノート1 60 - COS* 2マス前に投げ、1マス間隔で横に進む。敵に当たるとその場をバウンドし続ける。最大3バウンド 敵:プルメロ 10
バウンドノート2 80 ATY 敵:プルタロ 17
バウンドノート3 100 EIO 敵:プルギロ 24
ソード 80 ELS 目前1マス 初期所持/イ:フォルダ2 9
ワイドソード 80 ELS 縦3マス 初期所持/イ:フォルダ2 16
ロングソード 80 ELS 横2マス ミ:電波塔の電脳2 25
ワイドブレード 130 CKS 縦3マス ミ:小惑星の電脳2
ミ2:電波塔の電脳2
イ:金のプログラムくん
38
ロングブレード 130 GRS 横2マス 店:ヒグレヤ/イ:金のプログラムくん
ミ3:小惑星の電脳3
40
カスタムソード - BPS 横2マス、縦3マスの範囲。カスタムゲージが満タンに近いほど威力が上がるが、満タンになるとゼロになる(最高256) 鍵:タウンエリア3/ミ3:タウンエリア2 20
バリアブルソード 150 CJV 目前1マス。コマンド入力で性能が変化 鍵:パークエリア2/ミ:小惑星の電脳4
イ:金のプログラムくん
ロ:03696458
60
イアイフォーム 240 FHR Aボタンを押している間に自エリアに入ってきた敵を攻撃 店:アメロッパエリア 18
フウジンラケット 100 ALR* 縦3マス。当たった敵を吹き飛ばす 鍵:タウンエリア4/ミ3:小惑星の電脳3 23
エアホッケー1 50 破壊 DEF* 壁で90度反射するホッケーを目前1マスから右下に投げる。最下段だと右上。敵が敵エリア中央にいる時に自エリア右下か右上から撃つといわゆるホッケーハメができる(エリアが9:9の時のみ) □ 敵:ダーマ 20
エアホッケー2 60 IJK 敵:ダーガ 30
エアホッケー3 70 UVW 敵:ダーダラ/ロ:77038416 40
カウンター1 70 - FMT* 敵がカウンター判定の時ならどこで撃ってもヒット ミ:ゲーム機の電脳 14
カウンター2 110 BHL* ミ:小惑星の電脳3 28
カウンター3 150 ANV ミ2:ぬいぐるみロボの電脳1 42
ブーメラン1 60 LMN* 自エリア左下からエリア端を沿って飛ぶブーメランを発射 □ 敵:ラウンダ 16
ブーメラン2 80 LMN 敵:ラウンダラウ 28
ブーメラン3 100 STU 敵:ラウンダバー 40
サイドバンブー1 80 BIR* 3マス前の上から2マスを攻撃 □ 敵:キルブー 14
サイドバンブー2 110 HOS 敵:キルブーテ 22
サイドバンブー3 140 AFU 敵:キブルーロ 30
バンブーランス 130 AGR* 敵エリア最後列に発生の速い攻撃、当たった敵を1マス左に押す イ:金のプログラムくん/鍵:アジーナエリア 42
ホワイトウェブ1 40 DLR* 敵エリア上段にクモの巣が発生、当たるとダメージ 敵:クーモス 26
ホワイトウェブ2 40 CEY* 敵エリア中央横列にクモの巣が発生、〃 敵:クモモート 36
ホワイトウェブ3 40 KOV* 敵エリア下段にクモの巣が発生、〃 敵:クモゲイツ 46
モコラッシュ1 60 - CIM 縦3マスに羊が発生、横に突進。当たった敵を1マス右に押す。ミステリーデータを破壊しない 敵:マルモコ 14
モコラッシュ2 90 GKU 敵:ミルモコ 28
モコラッシュ3 120 OTY 敵:ゲルモコ 42
サークルガン1 80 - HTZ 敵エリア外周に沿って時計回りするカーソルをAボタンで止め、そこから外周に沿って先4マスを攻撃 ◇ 敵:サーキラー 28
サークルガン2 100 DGT 敵:サーキライル 40
サークルガン3 120 JMR 敵:サーキランド 52
カモンスネーク 20 - DMR 自エリアの穴パネルの数分のヘビが最寄りの敵に飛ぶ。最大14匹 鍵:ウラインターネット1
ロ:32108251/鍵3:アメロッパエリア
60
マグナム 130 地形 HQV 横に動く縦3マスのカーソルをAで止めて攻撃。穴パネルに。カーソルを止めずにいると必ず中央列で自動的に止まる ◇ 戦:パークエリア・アメロッパエリア 52
ビッグハンマー1 160 破壊 BOR 目前1マスに石像を置き、石像の目前1マスを攻撃。敵エリアのランダムに2マスをヒビパネルに ◇ 敵:ガイアント 22
ビッグハンマー2 220 GJW 敵:ガイアンドラ 33
ビッグハンマー3 280 DVZ 敵:ガイアンバン 44
ボーイズボム1 220 置物 EJM 自エリア最前列のどこかにボム(耐久力150)を置き、カウント後周囲8マスに攻撃。ロックマンはダメージを受けない 敵:ボムボーイ 30
ボーイズボム2 250 ISW 敵:ボムワーカー 40
ボーイズボム3 280 GTV 敵:ボムレイバー 50
カウントボム 150 置物 JKL 敵エリア最前列のどこかにボム(耐久力50)を置き、3カウント後に敵エリア全体を攻撃 戦:タウンエリア2・ブラックアース
店:タウンエリア3
55
ステルスマイン 300 置物 CHZ 敵エリアにランダムに見えない地雷を置く。今作から2コ以上設置できるようになった ○△◇ 戦:ウラインターネット3 42
ストーンキューブ - 置物 * 目前にストーンキューブ(耐久力200)を置く。エアシュートなどで押すと横に滑り、当たった敵に200ダメージ ○ ミ:ぬいぐるみロボの電脳2 6
トップウ - * 目前にウインドボックス(耐久力100)を置き、敵を吹き飛ばす 敵:ウインドボックス・2・3 10
スイコミ - * 目前にバキュームボックス(耐久力100)を置き、敵を引き寄せる 敵:バキュームファン・2・3 10
オウエンカ - 置物 EGN* 目前にララパッパ(耐久力50)を置き、演奏中ロックマンが無敵 敵:ララパッパ 20
ディスコード DTV* 目前にララチューバ(耐久力100)を置き、演奏中敵が混乱 ◇ 敵:ララチューバ 20
ティンパニー PTZ* 目前にララボーン(〃)を置き、演奏中敵が動けなくなる ◇ 敵:ララボーン 20
サイレンス CMR* 目前にララミュート(〃)を置き、演奏中敵が盲目になる ◇ 敵:ララミュート 20
ワラニンギョウ - 置物 IOY 3マス前に人形を投げ(直撃威力10)、落ちたマスはダークホールに。人形に与えたダメージをランダムに敵1体に与える ○△◇ 戦:ウラインターネット 58
メットガード1 50 - ALV* 数秒間シールドを張り、その間にダメージを受けると横に進む衝撃波を撃つ □ 敵:メットール 4
メットガード2 80 CGP* 敵:メットール2 10
メットガード3 110 FRT* 敵:メットール3 16
クラックアウト - 地形 * 目前1マスを穴パネルに 初期所持 4
ダブルクラック BLR* 横2マスを穴パネルに 戦:秋原エリア/ミ2:秋原エリア1 7
トリプルクラック BLR* 縦3マスを穴パネルに イ:チラシ配り10枚以上(ナンバーマンストーリー)/ミ2:秋原エリア1 10
リカバリー10 - 回復 ALN* ロックマンのHPを10回復 初期所持 8
リカバリー30 FHR* ロックマンのHPを30回復 ミ:タウンエリア3 16
リカバリー50 ELS* ロックマンのHPを50回復 ミ:自販機の電脳/イ:フォルダ2 24
リカバリー80 BJO* ロックマンのHPを80回復 店:タウンエリア3
ミ:ぬいぐるみロボの電脳3
32
リカバリー120 FJQ* ロックマンのHPを120回復 店:ヒグレヤ/イ:金のプログラムくん
ミ:ウラインターネット3・小惑星の電脳4
40
リカバリー150 CTZ ロックマンのHPを150回復 ミ:女神像の電脳
ミ2:ぬいぐるみロボの電脳2
ミ3:券売機の電脳
48
リカバリー200 HMW ロックマンのHPを200回復 ミ2:小惑星の電脳1
イ:金のプログラムくん
56
リカバリー300 JNY ロックマンのHPを300回復 ロ:66703422 64
リペアー - 回復 IPR* ロックマンが置いた置物のHP(耐久力)を回復する 店:アメロッパエリア 5
パネルスチール - - KOY* 同横列の敵エリア最前1マスを自エリアに(直撃威力10) ◇ ミ:ステレオの電脳 6
エリアスチール EMS* 敵エリア最前列を自エリアに(直撃威力10) ◇ 初期所持/イ:フォルダ2 8
スチールゼリー 120 KTZ 敵エリア最前列を攻撃、敵がいない場合は自エリアに ◇ 戦:シャーロエリア・ウラインターネット4
店:ウラインターネット5
52
スチールパニシュ 30 - EKP エリア左半分にある敵エリアパネル数×30のダメージを全敵に与える。当たった敵は後ろに吹き飛ぶ ○◇ 店:アメロッパエリア 24
スチールリベンジ 50 DJN エリア左半分にある敵エリアパネル数×50のダメージを全敵に与える。〃 ○◇ 鍵3:タウンエリア4/イ:金のプログラムくん 48
パネルリターン - - * 自エリアをノーマルパネルに戻す(完全穴パネル除く) 店:ヒグレヤ 14
デスマッチ1 - - JKW 全マスをヒビパネルに ミ:小惑星の電脳1 34
デスマッチ2 NTY 全マスを穴パネルに 店:ヒグレヤ/イ:金のプログラムくん 47
デスマッチ3 HQU 全マスを毒パネルに 交:ウラインターネット4 62
ヘビーゲージ - - EHV* カスタムゲージの溜まりが遅くなる 店:ウラインターネット1 22
クイックゲージ IQU* カスタムゲージの溜まりが速くなる 店:ウラインターネット1/戦:ブラックアース1 32
ブラインド - - * 全敵を盲目にする △ 鍵:タウンエリア2 9
スーパーキタカゼ - ENT* 敵のオーラやバリアを消す ○△◇ 店:ウラインターネット1
ミ2:小惑星の電脳2
33
ホーリーパネル - - * 目前1マスをホーリーパネルに ミ3:女神像の電脳/交:パークエリア3 24
ダークホール - - * 目前1マスをダークホールに ミ:ウラインターネット6 23
インビジブル - 無敵 * 数秒間透明になり、ほとんどの攻撃に当たらない 店:タウンエリア3/ミ:タウンエリア2 12
ユカシタ - 無敵 JPY* 数秒間、攻撃時以外はほとんどの攻撃に当たらない 戦:パークエリア2・アジーナエリア 21
バリア - - ADZ* 合計10HP分のダメージを防ぐ ミ:犬小屋の電脳 7
バリア100 PQW 合計100HP分のダメージを防ぐ ミ:アッフリクエリア/ミ3:英雄像の電脳 27
バリア200 IOU 合計200HP分のダメージを防ぐ ミ2:ウラインターネット2
イ:金のプログラムくん
47
カキゲンキン 200 K 罠を張る。炎属性の攻撃を出すとダメージ ○△◇ ミ:ウラインターネット3 58
ダイコウズイ D 罠を張る。水属性の攻撃を出すとダメージ 〃 鍵2:タウンエリア4 54
ヒライシン H 罠を張る。電属性の攻撃を出すとダメージ 〃 鍵2:秋原エリア2 59
マヨイノモリ M 罠を張る。木属性の攻撃を出すとダメージ 〃+混乱 鍵3:秋原エリア2 55
カワリミ 120 - KMR 罠を張る。攻撃を受けると手裏剣で反撃 ◇ 鍵2:タウンエリア2/交:パークエリア3 31
シラハドリ 100 CIN* 罠を張る。剣系の攻撃を受けるとソニックブームを3回撃つ ミ:パークエリア1 43
ナビスカウト - - JMT 罠を張る。相手が使ったナビを奪って反撃 店:ウラインターネット5
イ:金のプログラムくん
44
バッドメディスン - - BDG* 罠を張る。回復するとその分のダメージを受け、立っていたマスが毒パネルに ○△◇ ミ2:アッフリクエリア 37
コピーダメージ - - * 前方の敵1体を約2秒間マーキングし、他の敵に与えたダメージをマーキングされた敵にコピー ○ ミ:秋原エリア3 12
ライフシンクロ - - NQY 2マス前の敵を基準に他の敵のHPを同じにする ○△ イ:チラシ配り15枚以上(ナンバーマンストーリー)/店:ヒグレヤ 12
アタック+10 - 付加 * 攻撃チップの後に選ぶと威力+10 初期所持/イ:フォルダ2 6
ナビ+20 - * ナビチップの後に選ぶと威力+20 交:ウラインターネット4 36
カラーポイント - 付加 * 自エリア最前列を敵エリアにする代わり、次のチップの威力に犠牲にしたマス数×10プラスする。障害物があったり穴パネルだと犠牲にできない 鍵:パークエリア3/ミ3:パークエリア2
ロ:19095677
25

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