エグゼ4 > Tips バトル 文章のミスや新しい情報がありましたらこちらまでお送り下さい。

リフレクトであんなものまで… (SSSさん提供)
マグテクト系の攻撃は「引き寄せ→攻撃」ですが、引き寄せられている間にリフレクトを撃つと、引き寄せ効果も反射して敵も引き寄せることができます。万能な盾ですね。

改造カードのチャージ系でカウンター? (Δザークさん提供)
改造カードを使って変更できるロックマンのチャージショットは、本来ならばカウンターを取ることはできません。しかし、実際にやってみると、例えばガッツマシンガンだとダメージ5×8発で総ダメージ40のはずが49になったりと微妙な数値を叩き出します。推測ですが、これらのチャージショットでカウンターを取ると、フルシンクロなどは発生せずダメージが1.5倍になるのでは、と思われます。

対戦相手を怒らせる (サブカービィさん提供)
ナビカスなどでチャージショットが花束になるバグがありますが、あれを通信対戦で撃つと、相手が怒り状態になってしまいひどい目に遭いますので気をつけましょう。

カワリミの上塗り (クマッロンさん提供)
カワリミを使用してトラップを張っておき、そこへナビカスのカワリミマジックを使用するとトラップマークの????は消えてしまいます。しかし、実際はトラップは残っているので、知らない相手を驚かせることができます。

ロックマンDS戦でダークチップ使い放題! (ものさん提供)
ラストのデューオ戦の1つ前に戦うロックマンDS戦では、ダークチップをいくら使っても最大HPが減りません。デューオ戦で使ってしまうと減るようです。

ブルースソウルで無敵時間抹消 (sinさん提供。04/04/04修正)
ブルースソウルにユニゾンした状態でソード系チップでナビ相手に攻撃すると、相手に無敵時間が発生しません。Aチャージしなくても可。連続攻撃が可能になるので、新しいソードチップコンボができるかも。

ガンデルソルを装備!? (ちょさん提供)
ナビ戦時(対戦でも可)、相手がカワリミでトラップを仕掛けた後に相手がガンデルソル1〜EXのどれかを使い、使った瞬間にこちらが何らかの攻撃(バスターで可)を当てると、カワリミ発動後に相手がガンデルソルを持ったままになります。もちろん太陽光線は出ませんが。

フリートーナメントで観戦中に操作できる (斬光剣さん提供)
フリートーナメントで自分の戦闘以外は他のナビ同士の戦闘を観戦できますが、赤パネル側にいるナビがコマンド入力できるチップ、例えばメタルマンSPを使用した際、Aボタンを押しながら十字キーで攻撃位置を移動させる事ができます。他のチップでも可能なのでお試しあれ。

バリア・オーラで防げるもの総覧
ブラインド、トップウ・スイコミ、ララチューバの混乱

HPが見えなくなる
通信対戦限定Tipsです。通信対戦で「れんしゅう」か「ほんばん」を決定する際、どちらでもいいのでLボタンを押しながら決定するとお互いに相手のHPが見えなくなります。これによって、互いに相手のHPが見えない状態で戦闘するという一風変わったバトルが可能となります。いつ倒せるのか締めどころが肝心、今までにはなかった新たな感覚が必要となってきます。なお、通常の戦闘ではできません。

ココロウインドウのおさらい
/- ノーマル
通常の状態。怒り・フルシンクロ・ソウルユニゾン可。
/- フルシンクロ
カウンターを当てたりコンボシンクロすると変化。次に使うチップの威力が2倍。ダメージを受けたりチップを使用すると解除。フルシンクロ中は敵のカウンタータイミングが赤く光って見えるようになる。
/- 怒り
マヒなど行動不能の状態が2秒以上続くと変化。次に使うチップの威力が2倍。チップを使用するか一定時間経過で解除。スーパーアーマー効果。マヒ・混乱にならない。
/- 不安
ダメージを連続で受けたりすると変化(詳細定義不明)。ソウルユニゾンができなくなる。ダークチップが使える(通信対戦では不可)。
/- 悪
ダークチップを使用する(MaxHP-1)と変化。怒り・不安・ソウルユニゾン・フルシンクロ不可。ダークチップがいつでも使える(暗黒・悪チップは善悪関係のおさらいに後述)。ホーリーパネルの上を歩くとノーマルパネルに。デリートされるとロックマンDSが発動する。
/- ソウルユニゾン
各ソウルとユニゾンしている状態。怒り・不安にならない。フルシンクロはウインドウは変化しないが内部で変化している。
善悪関係のおさらい
/- 善
ダークチップを使用せずにバトルに勝ち続けたり、ソウルクリーナーを付けて戦闘を繰り返すと善値が増加し、最善になるとロックマンが白っぽくなる。善チップが使用可能。コンボシンクロが発生しやすくなる。ダークホールの上を歩くとノーマルパネルに。
/- 悪
ダークチップを使用したりロックマンDSが発動すると悪値が増加し、最悪になるとロックマンが黒くなる。黒さには段階があり、どんなに薄くても黒い状態ならばホーリーパネルの上を歩くとノーマルパネルに。いつでもダークチップ使用可。最悪の状態だと暗黒・悪チップ使用可になり、戦闘開始後すでにウインドウが悪に。

イアイフォームを使ってユニゾンを継続!(旧カワリミ+イアイ、追加情報。サーチソウル)
ソウルユニゾンは3ターンが経過すると自動的に解除されノーマルに戻ってしまいますが、解除条件としてロックマンが通常状態である必要があります。イアイフォームはAボタンを押している間は行動中とみなされ、3ターンが過ぎてもユニゾンは解除されません。これを踏まえて下記のカワリミフォーム(カワリミ+イアイフォーム)のTipsを利用すれば、例えばウッドソウルでクサムラパネル上で回復したまま無敵のイアイ状態を保つ事もできます。サーチソウルも然り。

カワリミ(シラハドリ)+イアイフォームで無敵に
戦闘中、カワリミやシラハドリを使用して罠を張ったままイアイフォームを使用し続け(Aボタン押しっぱなし)、その間にダメージを受けてトラップが発動すると判定が重なって無敵になります。カワリミとシラハドリはロックマンが通常状態になった時に発動するので、イアイフォームが行動中とみなされ判定が拮抗し合う事から起こるものです(ただしシラハドリの場合は最初に受ける攻撃が剣系統でないと不可)。 1度でもダメージを受けた後にAボタンを離すとトラップ攻撃をします。エリア侵犯の時はイアイフォーム斬り→トラップ攻撃。ただし、いくら無敵と言っても毒ダメージ(アヌビスや毒パネ。ガンデルソル系含)は受けます。
 ダークソウルが切れかけて点滅している時にイアイフォームを使い続ける(カワリミ不要)と、ダークソウルも解除されず、毒やガンデルソル系のダメージも受けなくなります。
※通称カワリミフォームと呼ばれています。

ダークチップでソウルユニゾン!
ブルームーン限定、ブルースソウル必須。シナリオ中、ぬいぐるみロボの電脳4最奥でシェードマンと戦闘になりロックマンが不安になった時にダークソードが出現しますが、それを使ってソウルユニゾンができてしまいます。もちろんブルースソウルです。ダークチップは出現するので、ブルースソウルの特性を使ってダークソードのチャージ撃ちも可能です。

フルシンクロの条件
フルシンクロになるには、カウンターを決める以外に"コンボシンクロ"というものがあります。主に無暗転系チップを連発するとなり、ロックマンが最も白い状態だと2回くらいでシンクロします。有名なものではエアホッケーのハメ当てシンクロなどもあります。その他移動シンクロなどもあるようですが詳細不明。

哀れコールドマン… オジゾウサン2回ヒット
プルメロなどの体当たり攻撃に対してオジゾウサンを仕掛けると、接触ダメージで200受けますが天罰は受けません。しかし、コールドマンの踏み潰し攻撃に対してオジゾウサンを仕掛けると、接触ダメージで200を受ける上に天罰も受けるので400ダメージを与える事ができます。ちなみに今作のオジゾウサンに電属性はないのでダメージは倍加されません。

カワリミマジックがカワリミ化
カワリミマジックで瞬間的にトラップ状態にし、左上に「???」が表示されている間にカスタム画面を開いて、ソウルユニゾンして戦闘に戻るとカワリミ状態が続いています。

シェードマンの弱点
攻撃を当てるとコウモリに変身してしまい厄介なシェードマンですが、相手がホーリーパネルの上にいる時に攻撃するとコウモリにならずにひるみます。ダメージを受けるかは不明。

ソウルユニゾンに伴う便利なバグ
氷パネルの上を滑っている間にカスタム画面を開いてソウルユニゾンすると、中間のパネルでも止まる事ができます。また、ヒビパネルの上でユニゾンすると穴パネルの上に乗った状態になるとか。即興アクアソウル?

ナビチップSPを取れないとお嘆きの方へ
高バスティングレベルが出せなくてSPが取れないとお困りの方に朗報です。バスティングレベル計算の際、戦闘中に仰け反るとマイナスカウントになってしまいます。それを防ぐために、ナビカスにスーパーアーマーを入れると仰け反りはなくなり、高バスティングレベルが出やすくなります。エアホッケーのハメコンボなら倒しやすいですよ。

仕様変更 : 暗転中にカードゲームのような競り合い
通信対戦などで相手が暗転チップを使用して暗転している時に、こちらも暗転チップを使用すると割り込んで先に発動させる事ができ、こちらの攻撃が終わった直後に相手のチップが発動するようになりました。なお、割り込まれてもさらに暗転チップを使用すれば発動権を奪えますが、その前に使用したチップは発動しなくなります。恐らく1〜3からの暗転有利を考慮したものでしょう。カードゲームの後攻有利の法則に似ているなと思いました。

ミステリーデータも置物扱い
置物の周囲1マスを攻撃するライトニングですが、戦闘中にランダムで出現するミステリーデータも置物扱いとなっているのでライトニングの有効対象となっています。壊れないし、便利。

仕様変更 : 敵エリア最後列がスチール不可に
従来のシリーズではエリアスチールを3回使用して相手を1マスに閉じ込める事ができましたが、今作から敵エリア最後列はスチールできなくなりました。お得情報ではありませんが、参考までに。

ソウルユニゾンでマヒを治そう
3ほどではないにせよ今作でも猛威を振るっているマヒですが、マヒ中にソウルユニゾンするとマヒが直ります。わざと治さずに怒り状態にするという手もありますが…。

手裏剣を2回投げる
戦闘中にカワリミを仕掛けておくかカワリミマジックを組み込んでおき、カスタムゲージが満タンの時にダメージを受け、ロックマンが姿を隠している間にカスタム画面を開いてソウルユニゾンし、戦闘に戻ると手裏剣を2回投げるそうです。ダメージはありませんがのけ反ります。
 シラハドリでも同様に、ソニックブーム発射中にカスタム画面を開いて戻ると6回ソニックブームを撃ちます。どうやらこれらトラップ系はカスタム画面を介するとリセットされ、再発動するバグのようです。
 また、ガンデルソル発射中にカワリミが発動すると、太陽光が出たまま手裏剣を投げます。ただし、太陽光にダメージ判定はありません。

フリートーナメントでダークチップを使おう
ヒグレヤや通信対戦でできるフリートーナメントの時、ダークチップを使ってもダークソウルにならないしHPも減りません。デメリットは1つもないのでチャンスがあればすぐに使いましょう。

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