09/30 | No Sub.
いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方
いやー、てっきりちゃねらーのイタズラ文章かと思ってましたが、公式発表文だったとは。
エイベックスといえば、SMEと肩を並べる日本でも有数の大手音楽レーベルであることは誰でも知ってます。
"その"大手企業がよくもまぁこれほどの拙い文言を並べられたものだ、と感心してしまいました。
ボク自身からは特にのまネコに関して言及するつもりはないのですが、とにかくエイベックスの姿勢に呆れました。
なにはともあれ商標出願を中止したのは偉い。偉いが、なんだこの未練どっろどろの公式文は
以前、タカラがモナーを商標登録しようとしてちゃねらーからの猛抗議を受け中止した、という同様の例があります。
抗議を受け直ちに撤回したタカラと違い、エイベックスはプライドを剥き出しにして徹底抗戦、不毛の争いにとなったわけで。
っていうか内容云々よりも、まず公式声明文として拙すぎる。「思います」とか「正直言って」とかなんじゃそら。
学校で文書作法を習っている今時分だから敏感になっているかもしれないという前提を踏まえても、
一企業が発表する文章ではない。こんなんだったらまだYahoo!BBのサポセンからのメールの方が美しい。
仮にもdreamが所属している会社、出来ればエイベックソなどとは呼びたくないのですが、
CCCD日本導入の第一人者でもあることを加味すると、やはりエイベックスの姿勢にはつくづく呆れてしまいます。
…っつーか、ここまで必死にモナー否定して恥ずかしくないのかしら。

あと、さりげなく一太郎が逆転勝訴しました。よかったよかった。持ってないけど

本編。
帰りをケケカーに便乗してった。なつかしいクレヨンしんちゃんネタを散らしたら爆笑されて事故りかける
ぐは。

09/29 | No Sub.
またしても簿記
1マナ消費でも12/12の素敵クリーチャーを追い求めて三千里、そろそろゴブリンデッキもおさらばでしょうか。
頼む、頼むから先生、ココをこーいじってこーしてやればーいんだよなんてその顔で言わないで!
あなたは歩くセクハラキングですか。
午後の授業は今までに遭遇したことがない先生でしたが、地元の話を引き合いに出すのでおもしろかったです。
教科書がド簡素でドつまんねー代わりに先生がチャッチャと要約しておもろいトークに回してくれるので楽しいス。
Sに比べたら素晴らしいセンセーじゃないの。週一なのがもったいない、せめて2単位は用意して欲しいな。

帰宅後ダッシュでブックカバーの店アナザーに行き、WinPC買ってきました。980円出費でけー…。
でもやたら分厚いオマケが付いててラッキーです。D-MAGは今月は付いてないのか、ちょっち残念。
期待してたPCケース特集が結構しょぼくてガッカリげにゅーん。質より量で掲載して欲しかったです!
執筆現在でもまだ読み終わってません。じつはまだファミ痛買ってないんですが、金なくてスルーの危険性も…。
ぐは。

09/28 | せしば
せしばしまーす。
C言語の授業でいきなり椅子が落ちた。チョー恥ずかしかった。ぐっすんおよよ。でもチョコエッグうまかった
ぐは。

09/27 | やっと終わった
連続簿記
すでに6マナどころの消費ではない吸魂が繰り返される。あの、あの偉いクセに単語がおかしいおっさんのせいで…!
どこの世界に簿記の授業でブチ込むとかいじくり回すとかピンクとピンクの間をブチ抜くなんて言葉が出てくるんだ!!
あんまりおもしろくて誰かに話を振りたいんだが隣のKさん女子だしそんな話振ったら軽くシャレにならないし。
だから簿記の授業がやってくるたびにボクはひそひそと鍛冶屋ゴブリンで自滅し続けるのでした。

ヘビメタさんやっと終了。テレ東もゲームが出る日が待ち遠しかったろうに。早く打ち切りたくて
これだけ周りにヘビメタ人間がいながら一度も見なかった番組でしたが、兄貴曰く「マーティさんになってる」とのこと。
西川専用チャンネル始まらないかしら(*´Д`*)。
ぐは。

09/26 | うなー
本日から三期目が始まり始まり。
カリキュラムもごっそり変わるので今夜は(今週は)眠らせてもらえなさそうな感じです。
HRの席がやっさんの隣になったので毎朝からかってます。シスアドの過去問きっつー。
色々と変わる時期だっていうのに一発目から簿記って凹むぜ。しかも工簿。全経持ってますからー!!
どーせオイラは日商2級に落ちた負け組ですよ(つД`)。
席がテストの点数順に席替え、Kさんの隣になったので今期ますます身が入らなそうです。
午後はえーっとなんだっけ…。ハードか。もはや我が学科おなじみとなったシュールIIことUTの授業だ。ラクラク。
ぐは。

09/25 | 第五次前線任務
FM5オフィシャルウェブがオープンしました。
公式ではまだスペックしかありませんが、ゲームウォッチではSSが公開されています。
最も気になるアセン画面は4とは路線の違うシンプルさを追究、フォントがくっきりと読みやすくなっています。
フラットっつーかシャープっぽい雰囲気もあり、これはこれで好きなデザイン。しかもなんてったってオレンジ入り
なにはともあれすっげーたのしみ。発売日が12月29日とド年末にぶつけてきました。
まー一ヶ月もすればエグゼ6も落ち着いてくる頃合いだろうし、落ち着いてなくても無理からシフトしてやるが。
ただちょっぴり気に食わないのは、ガンガン推し出されてますがキャラデザがスクウェアおなじみまたしても直良。
いや、決して絵が気に食わないってわけでもなくとてもうまいんですけど、型にハマり過ぎな気がするんです。
恐らくPS2最後になるだろうから、どうせやるならいっそレジェンディアぐらい絵師を冒険してみても良かったと思った。
2以来ひさびさにシングルヒーロー・シングルストーリーになるようで。3・4でマルチストーリーは十分やったしね。
注目すべきはアセン画面の『RP 555』の文字。新要素のようです、もしかしてレイヴンポイントでしょうか?
あるいはリペアポイント、はたまたイヤらしいランニングポイントか…。面倒なシステムではないことを祈ります。

…ところでなんか、イベント画面のフォントがキンハーっぽいんですが、まさか手抜きじゃないですよね?

本編。
やべぇゴールウェイのチラシ入ってる。
やべぇこのオレンジチョーかっこいい。
っつーわけでお世話になりまくりのゴールウェイに猪突猛進。
入店するなり聞き覚えのある曲が有線で流れてました。あれー、なんだっけこれ…
ってAC05のエンディングぢゃねーかッ!!
なんでゲームミュージックが有線ってるんだヽ(´Д`)ノ。
ネットでいくら調べてもどこぞのアメティストとのタイアップではないようだし、だとすればすげーな有線。
だったらオイラソッコーでPEのエンディングをブルートフォースの如くリクエストしまくるんですが。
あるいはいつものレオン裏ED。あと歌詞はないけどAC03のEDも秀逸なのでリクできたら嬉しいなぁ。
で、春に兄貴に持っていかれた、一回しか着れなかったオレンジパーカーをセール品で回収できました。ヤッピー。
やっぱゴールウェイは安いです。高い商品もありますが、安くて良質な服が目立ちすぎ。ズボンがないのが欠点だが。
帰りにマック食った。月見が終わるー!と焦って購入したらたまごダブルマックが始まるんですってね。(´Д`)q
ぐは。

09/24 | No Sub.
そうそう、書き忘れてましたが、灰ネクが一時期パワーアップしていた時期があったんですよ。
それはなんとメモリの増設! おかげ様ですこぶる快適なネットサーフィンができましたよ、メモリって素晴らしい!
皆さんもぜひメモリを増設してみるといいですよ!
256MBから320MBに!
…エー、まぁとどのつまり、青パショの64MBメモリを灰ネクに移したわけです。
でもね、メモリチップがヒュンダイだったのと艦長の指示ですぐに取り外しました。げにゅーん。
ぶっちゃけ体感速度何も変わってなかったし。

夜中の行動がメインになってしまう陰湿ヤッケでスイマセン。
ブラザーから久々に電話がありました。いきなり逆転裁判のトノサマンが倒せねぇ!とか言い出した。
高校の話とかEDGEの話とかで盛り上がりました。なんか東北に飛ばされたらしく寒いを連発。
社会人はすごいなぁと感じつつ、ブラザーの金遣いはヤバいなぁと実感しました。
ぐは。

09/23 | ドリフand
昼夜ぐちゃぐちゃな生活で危険な若人を演じておりますレートです。
夜中になんとなくM田にワンコしたら返ってきて、そのまま勢いで遊ぶことに。
じゃーどこいくって話になり、せっかく夜なんだから金山に行こうって話になりました。
金山と言ったら太田の町外れにひっそりとそびえる小さな山ですが、走り屋にとっては練習スポットです。
M田のR32もクラッチ復活でバリバリ、上りで少し流してから頂上でまったりみんなとトークしてました。
ボク免許持ってないしみんなイケイケっぽくて話に入りづらいなぁ、なんて思ってたらF503iにツッコまれた
まず言われてグサッときたのが「えっ、それってプリペ?」。初めて言われた。ひどすぎるぜ(つД`)。
さらに言われたのが「えっ、それっていつ発売? 19○○年?」。一応21世紀入ってますからー!!
乗り気ではないM田と無理矢理誘ってナビに乗り往復1本流してもらった。
運転するようになったらこの速度チョーびびるだろうけど、助手席に座ってる分には別に速ェーとしか感じなかった。
むしろタイヤがタイヤハウス削りまくる音連発でおもしろい。あと頼むから助手席にもバケット入れてくれ
っていうかボクもダメダメだな、往復1本便乗してただけで横Gに撃沈。突発的なもんだけど、かなり酔った。
ダラダラしてたらその場にいた誰かがやたらボクの学校の学科を訊ねてくるので答えてました。
なんで学科ばっかり聞くんかなー?と思ってたら、みんなが話していた某氏のクルマがやってきた。
ボクは興味なかったんで見ずにM田らと話していたんですが、なんかいきなり聞き覚えのある声が聞こえてきた。
「あれ、なんだお前かよー!」
って☆くんだし!!
前々から走り屋の話とか金山の話はしてたんですけど、まさかこんな所で会うとは思いませんでした。
ちなみにクラスメイトです。学科を訊いていたのはボクの確認だったそうで。なるほどなー。
その後もダラダラと先輩混ぜてトークしたり(M田は以降全く走らず)して、3時頃に撤退しました。
一旦M田の家に行き、付いてきた友達にブツを渡し、腹が減ったので初めて松屋に行ってきましたのです。
所持金ギリギリでヒーヒー言ってたらM田が80円支援してくれて、豚飯大盛を300円で食えました。
っていうか松屋すげぇ! タレがうますぎ! カルビとバーベキューのタレは普通すぎていっそマズいくらいだったけど、
おろしポン酢と豚肉の奇跡のハーモニーが300円の豚飯を1000円の叙々苑弁当に昇華させてくれた。
松屋大好きです、吉牛が復活するまでもう松屋しか来ない(*´Д`*)。すき屋なんかいらないもん。
ミニストップに寄ってM田に100円借りてMAR11巻とファミ痛を購入。帰宅してさっさと読む。
MARマジつまんねー…。安西先生が本気で描けばうまいのに、やっぱアニキがやめたのが主因だよなぁ…。
だってもう明らかに絵の質が落ちてる。再三問題にしてる魔女の太ももの安売りはともかくとして、
口の線のブレや輪郭のバランスの悪さが如実に現れてきています。アニキ戻ってきてくれ! あなたは烈火組に必要なんだ!
(余談ですが、アニキの日記を読んでいたら本田忠勝crosswiseという単語を発見してドキドキする)
ファミ痛は特に目ぼしい情報なし。烈火バーニングがコナミベスト1890円で再販という哀れな再販されることに。
バトコロはXbox360で出るそうですね。PS2でも十分再現できるクオリティだと思うんですが…。
眠くなったので寝た。っていうかこの時点ですでに24日なんだけどね。
ぐは。

09/22 | 九尾大会…えっちがう?
集合時間早すぎ、なんで5時起きせにゃならんの。かーっ、だるい。
テンプルフミチンと合流してバスに乗り、体育祭と同じ運動場に移動。
サッカー場の指定された場所にクラス別に待機しろと言われ、待機していたらドザー
その時の生徒会長のアナウンスは、今でも忘れない。
「なんだか雨が強くなっている気がしなくもないですが、とっとと開会式やっちゃいましょう!」
支離滅裂ってまさにこのこと。
しかしさすがに危険な勢いになってきたので、集合するや否や体育館に移動する旨が伝えられ一斉移動。
体育館にさえ入ってしまえば楽勝。…ボクにとっちゃー地獄ですが。
だって、高校の時に使っていた体育館履きはおかんがいつの間にか捨てちゃったし、
わざわざ今日一日のためだけに身銭切って高いスニーカー買うのもバカらしいのでおかんのを借りたんです。
ちなみにボクが普段履いているナイキは27.5。
おかんから借りたスニーカーは24.5
物理的に見ればわずか3cm、人間工学的に見れば人生の岐路に立たされる3cm
どれぐらい小さいかっていうと、曙にSサイズの服を着せるぐらい小さい。
服ならまだ肉の上なのである程度の融通は利きますが、足だと指=骨に関わってくるので纏足覚悟です。
もーこんなもん常に履いてられないので案の定靴下ムーブ。スースーして動きやすくて快適です。
卓球でウチのクラスの試合が来たので応援。経験者二人がマイラケット持参してかなり頼れる!
ダブルスの2勝先取形式、11点で勝ちです。1回戦は女子オンリーの秘書科が相手、黄色い応援がうるさい
こちらも負けじとメンバー全員で罵声または奇声で応援しまくる。あー、明日絶対ノドなくなるな…。
1回戦は辛くも勝利。経験者が健闘してくれました。さっすがです。
2回戦はお隣2組と対決。やべー、敵さんの経験者恐ろしく強い。サーブの時の目つきがむしろ怪しいもん。
臨時参戦でメンバーじゃないショアさんが参戦。なかなかの活躍を見せてくれましたが惜しくも敗退。
1回戦突破できただけでも良かったよ! 勝ち越したのが卓球だけだったのがわかったのは後々なんだから!
バスケは負けました。一悶着ありましたが、勝負事なんだから仕方がない。しかしコケまくったノゲイラが笑えた。
さぁいよいよバレーの番が回ってきました! プレーに負けない応援でがんばります補欠!
しかし当たった相手が悪かった。っていうかスポーツ科卑怯だし、なんでも強い。スパイクがんがん決めてきて勝てっこない。
それでも7-15のスコアは健闘しましたよね。ボクも参加できなくて悔しかったけど、見ているだけでもおもしろいもんです。
空いた時間は友達らとくだらないトークで盛り上がりました。特にエグゼトークでは怪しい盛り上がりを見せる。
でもなー、その中の一人がすごかった。ブライドだの支援だのだの、ボクとは次元の違うトークで危なかった。
うまい昼食を食べた後は午後の競技。サッカーは室内になってしまったためビーチボールでリフティングだと、かわいそー…。
待ち時間にくたびれてうっすら眠ってしあった後にドッヂに番が回ってきました。やべー、超やる気ない。
足泣くほど痛いし。こんなんでドッヂなんて無茶な運動したら血まめ確実だし。
対戦相手は2年1組。先輩だろーが後輩だろーが関係ない、やる気ないならないなりにがんばってみる。
スタメンから外野に出て、超ヘタクソなスローイングでどうにか一人当て中に入り、ソッコーで当たってまた外野。
テンションは上がってもドッヂのつまらなさに憤慨しまくりなレートさん、ある凶行に走りました。
敵外野陣ギリギリの所に立ち、明らかに敵陣性のボールを敵陣に思い切り踏み込んでキャッチ
すごいことに審判何も見てない。ハイクリにパスして事なきを得る。どうだ、これがやる気ないヤツの本気
で無論負けました。終わってから仲間にボコボコにされました。いいんです、結果が大事なんです。
プレイ中こそハイテンションでそれなりでしたが、終了後はやりたくなかったドッヂをやらされたことへのムカムカと、
やっぱりつまらなかったイライラが募って半ばスネてふて寝してました。来年は死んでもドッヂなんかやりません。
ふて寝にも飽き、起きて友達と爆笑トークしてました。デアゴスティーニのおもしろ週刊シリーズ。
例えば週刊ビルディング。毎号1/1のビルパーツが付属し、ン百年後にはワールドトレードセンタービルが完成する。
他には週刊瓦。毎号1/1の瓦が付属し、全号コンプリートすると一軒分の瓦に相当する。何がしたいんだ?
おっと失礼、リフティングも1回戦勝利してました。2回戦は負けたようですが。他チーム最高記録300回突破て…。
そんなこんなで球技大会終了、急いでハイクリの車に乗って駅まで送ってもらいました。あー疲れた。
乗換駅でおかんに迎えに来てもらい、エムズでチキン食った。高いけどうまい。
ぐは。

09/21 | オペラ座の怪人 && 統一試験2
Opera FREE
有料ダメブラウザの名を恣にしていたブラウザ、Operaがついに無料化した。
ぶっちゃけ「今さら」とか「キツネあるから」といった声が聞こえてくるが、まぁご愛嬌ということで。
有料という最大のネックが取り払われたことで、Operaに対する評価がどのように動くか注目です。
とはいえボクはIEコンポーネント大好きなプニラーなので一切落としゃしませんが。キツネもあるし。

統一試験2日目。今日も早めに登校したら、珍しくキッシーが乗り込んできた。合言葉はねむい
またホールで勉強してたんだけど、ついついヨッシーやキムらと話が盛り上がって昨日以上に進まず。グフナイ。
1コマ目シスアド。過去問からまるっきり抽出した問題がだったので2分で終わった。ごめん、問題文読んでない
2コマ目C言語。実技じゃなくてペーパーだからムズいかと思ったけど、定義に関する○×以外は簡単でした。
今日はこれにて終了、さーて帰ろう…と思ったけど、サソにラーメン食いに行こうと誘われて帰れなくなる。
サソのセリカにシマーとマイトンとボクが乗り、別口マイカーでアローも来て太田のばりきやに行きました。
高ェ、ラーメン高ェ、一番安くて600円は高ェ。しかもぶっちゃけ所持金300円。やむなくサソに金借りた。面目ない…。
つーわけでみんなでその一番安いラーメンを注文、麺の硬さはバリコテ?にした。うまいらしいんですが…。
バカ話してたらラーメン来襲、早速食べてみた。硬ッ!? なにこれひやむぎ!? でも確かに歯応えがあってうまいです。
食後にシマーとアローとサソがうまいと評判のプリンを頼み、サソの厚意で一口もらった。
パクッ。
もぐもぐ。
ゴックン。
プチダノーーーン!?
午後まだ試験があるアローは超特急で学校に戻り、残された4人は16時からの球技大会の練習までどこで時間を潰そうか
という話になり、当初イオンに行こうという話だったのがいつの間にかサソの策略でこどもの国にシフト
おいおいオレたちもういい歳ですよ(´д、)。
サソお得意の裏道を通りまくってこどもの国に向かう…はずが、何故か墓場の横を走ったりしている不可解。
ようやく辿り着いた頃にはばりきや出発から1時間以上経過していた。うん、これは確かにいい時間潰し
まず入って向かったのは、何やら丘に作られた登っていくタイプのアスレチック。うん、童心をそそられるね
とりあえず頂上まで登った所で息切れ。下りはトンネル型の滑り台があり、シマーとサソがチャレンジ。
降りてきたところをマイトンが写メる計画だったんですが、これがまた中から悲鳴が聞こえてきたりしておもしろい。
二人とも無事降りてきたところで、次に山の上までリフトに乗っていけるんですが、それに乗ろうとして200円の壁に敗れる。
この歳になって200円ぐらい、って思う方もいらっしゃるかもしれません。ボクだって金があればケチらないかもしれません。
でもね、このリフトにはカラクリがあったのだよ。
片道200円というカラクリが!
帰りは山道走って下るっていう選択肢もあるのか、そうなのか(つД`)。
さっさと諦めて広い敷地内を歩く。何やら筒型の遊具がある。なになに? 中に入って走ると回転する?
どれどれ試しにやってみよう。(ズダダダダ)…(ズダダダダ)…あの、微動だにしないんですが。
どうやら老朽化が激しいらしく、回転部との接点がやたらグリップして恐ろしく固くなっている様子。
いい歳したメンバー3人で協力して全力で回すとやっと動き出し、中にいたサソが大惨事の被害者になった
どのような惨状が出来上がったかは自主規制ですが、どうにか脱出したサソ曰く「うちゅうにいるきぶんだった」。
ボクも試しにやってみました。危険な遊具だとわかった以上調子に乗って回しまくるみんな
サソの言いたいことがよくわかった。走っても走っても前に進まないジレンマ、どころかまさに宇宙遊泳
しかも足場が常に流動していることなど有り得ないわけで、脱出しようにもふんがくふんがくなってしまう千鳥足。
どうにか脱出に成功したが、途端汗だくになった。恐らく生命の危機を感じたに違いない。
そのあとなつかしのミニ洞窟をくぐって腰を痛めたり、マイナスイオンたっぷりの噴水脇でサソを突き落とそうとしたり。
室内に入るといわゆる最先端な遊具がたっぷり。さすが太田市なだけあってスバルR2が触れたりする。
奥の方にどこぞの中小企業がこさえたシューティングゲームがあったんですが、パソコンが妙に黄ばんでいる。
どれどれ機種はなんだろな、PC-88VA2。ウチの98クンより古いってどないなっとん(´Д`);;。
さてそろそろ時間だし帰ろうか。意外に時間潰せたなぁ、今度はみんなで来てリフトにでも乗りたいもんだ。
行きの半分の時間で学校にカンバック、途中セブンでドリンク購入した。
時間になったので隣の学校の体育館を借りて練習開始。すげーよオレ、靴下でやるから
ただラーメン食いに行くだけだと思ってたので、まさか体育館履きなんか持参しているわけもなく。
練習に参加するわけですが、ナゼかやってるのはバレーボール。しかも相方のシマーもバレーメンバではない
唯一バレーメンバであるサソはナゼかナゼか2組とバレーをやっている。呼び戻してキッシーも入れて4人でトス練。
あー痛い。バレーはメチャクチャおもしろいけど、靴下でやるもんだから皮膚ズレまくり
走ってカバーしに行こうとしただけで皮膚がメシメシいうんですが。
後半は全面使ってバレー練習してましたが、ボクは参加せず。だって補欠だし。
全身汗だく+グタグタ+皮膚ズレズレの疲労困憊typeAでようやっと帰還。明日だりー…。
ぐは。

09/20 | 統一試験1
一本早い電車で行ったら学生玄関開いてないはホールはエアコン効いてないはでダブルダメージ。
せっせかせっせか勉強したけど結局友達としゃべっちゃったりでズルズル。
1コマ目はハードウェア。想像以上にラクだった。こんなんでいいんだろうか、専門。
2コマ目はソフトウェア。想像以上にハードゲイだった。明らかに習ってない計算とか出てきたしね。
昼休み挟んで、
3コマ目は文書作法。レート野郎は前代未聞の試験中爆眠をかまし、まるまる一問落とす。
4コマ目は簿記。高校でしこたまがんばったんだからせめて簿記ぐらいはできないと、ってことで結構がんばった。
今日初めて途中退室できましたね。でもホールで別学科の友達とダベってていつもの電車になったけど。
ぐは。

09/19 | 涙が出ちゃう。だって、カードファイターだもん
SNKvs.CAPCOM カードファイターズDS
うっっっっっひょおぉぉぉぉぉぉぉ!!
2006年発売予定とのことで、ボクはやはりDSを必要としているのだと改めて、改めて確信しました。
2ですらSNKのラストバウト、奇跡のリリースだと信じて止まなかったのに、まさか次世代機で続編とは…。
一体プレイモアにどんな魔が差したのか。たぶん格ゲーだと恐ろしくカプコンと馬が合わなかったんでしょう。
鼻血が出そうなほど楽しみです。果たしてタッチパネルをどのように組み込んでくるのか。
タッチペンでカードを場に出すのはもちろんのこと、合体攻撃の際に一味ギミックを加えてくるかもしれません。
容量も抜群に増えるので、解像度どころか種類もぎょーさん増えるはず。少なかったREカードもガッツリ増えるか。
まだまだ情報が出ていないのでなんとも言えませんが、情報が入り次第ヤッケ速報として伝えたいと思います!
今回も難易度は高めなんだろうか。CFDSの発売を契機に、1・2の再販にも火が付けば嬉しいんだけどなぁ…。
今の内に逆転に合わせてDSに手を出すか、オレンジカラーが出るまで待つか。安くならないかなー。

本編。
と言っても覚えていませんが。
勉強しようとしてついついパソコンの前に座っていたのは仕様です。
ぐは。

09/18 | No Sub.
TGSでくたばってくたばってた。
ぐは。

09/17 | TOKYO GAME SHOW 2005
2002から3年連続でブッコミ続けている東京ゲームショウに、今年も例に漏れずブッコンできました。
昨晩寝たのは2時ですが、行きも帰りも一睡もせずにブッコめたのは、何かがトランスしていたせいです。
なんでこんな大事な日の朝にハバネロピラフを食わねばならないのかわかりませんが。
乗換駅でピースラージと去年通り合流してゴーイングナウ。冷房効きすぎてすっげー寒いんですが。
ダベりながらJRに乗り換え、今年も異様に閉まりが速いJR車両のドアを拝むことができました。
無事到着。今年は駅前のプロジーじゃなくてサイバーガジェットのチラシ配布やってませんでしたね。
ドコドコと突撃してみるや否や当日券売場全然並んでねー!? 前売券が恐ろしく普及したらしい。
入り口前で30分近く待たされた2002と比べると天地の差です。
さてスムーズに入場しました東京ゲームショウ2005、しょっぱなから本校の生徒(友達)と遭遇しました。
さすがゲーム学科を有する学校だけあってゲームショウも学校行事の一環っつーハイに太っ腹な罠です。
本当はバスに便乗して行きたかったんだけど、定員オーバーとピースのお願いもあっていつもの形になりました。
で、ボクが自腹で来ることを知らなかったローさんは驚いて、擦れ違い様に、
「なんで来てんのー!?」
と、関節破壊バリのおばさん叩きをかましてきました。おかげで脱臼目前です。
っつーわけで今年も参りましょう、ブース別アーテキテクチャアライメンティングブーテッドマニファクチャー(訳:解説)。

まず物販。
スクエニ相変わらず混みすぎ、スルー。
ソフトバンクは今年もレア本の山。サモンナイト設定資料集、予約限定の余り横流し品が4年連続キープ
バーチャロンのファンブック超欲しい! 2000近い価格で手は出ないけど、フォースのぐらいは一冊持っておきたいですな。
なんかカオスゲート設定資料集っつー果てしないレア本も発見しちゃったけど、ソフトはこの前兄貴が返しちゃったのでスルー。
アルケミ・キッドに挟まれたテクモもエロテイスト大放出のDOAグッズ叩き売り状態。
こなみるくはあっさりガールズサイドに浸かってしまって引きまくり。ときメモ1の素晴らしさはどこへ!
ブロッコリーは相変わらず痛かった。コスパはそれに輪をかけて痛かった。二次元てアータ…。
そして噂のカプコン物販。今年こそエグゼ画面クリーナを買い替えようといざフミコミザン。
…エェッ、うそん、バイオグッズばっかりじゃん。エグゼのエの字もないじゃん。ぶひーぶひー!
かなりリアルに近いブーイングを飛ばしながらひやかして退店すると、出口横にガラポン発見。
何らかの条件を満たした購入者のみ抽選でき、該等商品がもらえるというどこにでもあるような仕組み。
冷やかしたボクには何ら関係ないお話しでしたが、ひょろっと覗いてみたら、まぁなんとびっくりですね。
一番下か、下から二番目辺りのC賞の品が入っている箱に大量のエグゼ画面クリーナ
300円も出して買ったのに今じゃハズレアイテムかよ(つД`)。

続いてブースアーキテク…面倒くさいので略してアクティブでいいや。
D3ブースでほぼ水着なおねーさんがやたらパシャパシャされていたのはお姉チャンバラ2だった。ただのエロ撮影会。
タイトーは注目株が多かった。最初に注目したのはワールドエアフォース。さすが次世代機、クオリティが半端じゃない。
試遊してみて一番驚いたのは、おおよそ端折られる傾向にある地表描写が実写バリのリアルさだったこと。
たぶん、今回のTGSで一番感動したのはこの時だったろう。AC0xで見慣れてるせいもあってメチャクチャ綺麗だった。
ただし操作性もリアルで機体が重く、ミサイルはほぼ一撃単位で生死が決定されるダメージ量。
敵位置ガイドマーカがAC0xに比べて非常にわかりづらかったのは改善して欲しい。おかげで肉眼で追っかけた。
しかもミサイルが低速でかなり遠距離から発射される。ずっとWARNINGが出て邪魔くさい。
どこからともなく撃たれたと思ったらチャフも正しく使えず一撃フラグメント。うしゃーす! ヨーが利くだけであんまおもろない。
ジャレコの高速機動隊が気になってたので試遊してみた。導入部からややこしい感じがしないでもない。
カスタムZに乗るつもりがうっかりNSXもどきに乗ってしまいげんなり。しかもあんまりおもしろくなかった。
最初にだらだら高速走って、追い付いたら従走して射撃するだけ。ロケランなら速攻で倒せるし。
しかし隣に停めてあったオーバーフェンダーのパト34GT-Rはメチャクチャイカしてたね。ぜひ乗ってみたいです。
他メーカーでは実写の乗り入れ展示がなたったため、入り口間近も加味されてかなりインパクトありました。
プレイモアはマキパク2がプレイアブルでなかったせいかやや大人しい感じがした。小粒の格ゲーで間埋めした感じ。
餓狼の出展に気付けなかったのは惜しかったです。オロチ編もネスツ編も全く興味がない。
そもそもネオウェイブの位置付けが謎すぎ、KOFらしさどこにもないのに。アトミス基盤テストゲーっぽい気がする。
っていうかKOF9についてほとんど触れられていなかったのが不思議。情報はかなり前から出てるというのに、
TGSという場でプレイアブル出展できないのはやや致命的。開発遅れてるんでしょうか。
ともあれバトコロが安全にPS2移植されるらしいので兄貴に買わせたいと思います。
そーいやアクワイアからハガキ来てたけど、持参するとオリジナルグッズがもらえるんだって? すっかり忘れてた。
どーせロクなもんじゃないよなぁと思いつつラージが持参したのでもらいに行ったらTシャツゲッツしてら。くやしーっ!!
エンターブレインは今年も出張所。しかし規模を大幅に縮小、アンケートをオンラインにするという愚行までやってのけた。
ファミ痛アンケートこそTGSの醍醐味だったのに、パケ代気にしまくりレートの中の人泣いちゃうだろ!!
浜さんと柴田ねーさんと小沢くんがいました。いやー、浜さんってナマで見ると余計に顔がデカいね
OCCオンラインゲームビレッジでアンケートに答えようとしたら、記入済みの用紙を渡された。ハメだハメ。
オンラインPCゲームブースっつーことで、PCの数が並じゃなかった。しかもどれも販促用のクリアサイドパネルと来た。
近頃むっつりDOS/Vに興味を持ち始めたレートさんには格好の獲物、鼻で割る勢いで接近凝視してきました。
確かココだったと思うんですが、サーマルティクのケースをほぼ全てのPCに使ってました。すっげぇ贅沢だよチクショ。
TGS全体のPCを見て思ったのは、ドスパラのPrimePCが多いこと。スタイリッシュで安価なのが受けてるのかしら。
トミーでアレやってきた、ゾイドフルメタルパニック。パクリに見えたので意地でも通そうと思います。
ムラサメ様にRDを乗せていざ出撃。3Dのゾイドは美しいなぁ、とか思いながらAボタン連打で圧勝
拍子抜けしつつライガーゼロにバンを乗せて(/0の主人公忘れたし)なんちゃらコングと熱戦。
なんか特殊Y攻撃で体力半分ほど奪えるんですが、もしかしてコレって12歳未満推奨ゲームですかね。
インフィニティもやってみたかったけどツインスティック愛はチャロンに注ぐべきであると信ずるのでやめといた。
スクエニブース。キンハー2が12月22日ギリ発売を打ち出した。間に合うんだろうか、スタッフ泣いちゃうぞ。
かと思ったらFM512月発売とか管理者殺し発動させてきた。フォースでもおんなじことやるし、絶対Sだスクウェア。
そう考えるとエグゼの11月末発売は嬉しいですが…どちらにしろ鼻Ziが出るほど忙しいことに変わりはないらしい。
PC版FMO体験したかったけど待ち時間が長かったので結局やれなかった。いつかは自宅で…と目論むISDNマン
コンピレFF7もキンIIもほとんど興味がなかったし、少し小さめのスクエニだった気がした。FM2089どこにあったんだ…。
アトラスはライドウだけにスポットライト。体験したかったけど待ち時間がヌルく思えてやらず。出たら兄貴に買わせよう。
戦闘をアクション化させたおかげでシリーズらしさは薄れがちですが、新境地のメガテンには興味津々。
コーエーはおもしろいぐらい何もなかった。2回のPSP体験段に上り、何もせず降りてカードだけもらう始末。
一とき女だけの行列ができてたけど、アレは遥かなる3かコルダのどっちかでしょうか。コーエー抜け目ないな。
オンラインブームの波に乗っていきなり出展してきた珍しいATIブース。CrossFire(SLIじゃないの?)搭載PC満載らしい。
NVIDIAも出展してくれれば熱い競争が加わるのにねぇ。ブースは見なかったけどアンケート答えてなんかもらっといた。
ガンホーとグラビティーが別々に出展する辺りがニオった。ガンホーはTANTRAがチラッと見えた程度。ポト2小さかったね。
同じ2でも規模がヤバいくらい違うのがグラビティーのRO2。フル3D化することでまにょまにょ感が消えて萎えること必至。
っていうかいくら本社が彼の国だからって、自社のゲームの名前を翻訳ミスって「TVヒアロズ」て。正しくはヒーローズ。
やべ、KDDIブース完全に見逃した。何か異様に目立たなかった、というよりミラージュコロイド張ってた。
アタリは怪しい洋ゲーばかりでポストEAの香ばしさが漂ってた。
元気ブースもちと見逃した部類。首都高バトル見るのすっかり忘れてた。戦神の体験版もらっときゃよかった。
ゲームスクールとモバイルコーナーは細かいので気になった所だけ抽出します。
確か東京テクニカルガレッジだったかな? CGが出展されてたので覗いた。明らかにAC2OPのACのパクリがいた。
しかもその近くにはZが。やっぱかっこいいもんなーそりゃ描くよなーと思いながらM田に写メらせる。カメラなくてゴメン。
モバイルフロムブースでACやってきた。すっげー驚いたね、ロックオンして攻撃ボタン押したらFM形式の戦闘に入る。
M田が落としたACMMの俯瞰操作のやりづらさにはウケたが、これはこれで苦肉の策っぷり露呈しすぎじゃないか。
メディアワークスでアンケートやってたので勇んでやりに行こうとしたら、もらえる景品が苺ましまろ画面クリーナ
ソッコーで断った。
第2ホールで笑えたのが端のミニブース群。
特にゲームインフィニティ〜G★は、チラシ配らず人が座ってるだけ
テーブルの上に申し訳程度に置かれているチラシやグッズは、後で来てみても減っているオーラがなかった
一体なにしに日本まで来たんだか、まったくもって謎なブース。せめてそこにしなっちでも座らせてやれ
アスクブースもおもしろかった。ゲーム周辺機器やPCのビデオボードが狭いブースに所狭しと展示されているのですが、
おや? PSPのバッテリ機器の脇に山のように置かれたキーホルダー。いわゆるご自由に取って下さい
いや、人件費削減でセルフ奪取を主とするのも決して悪いとは言わないけど、いかんせんブツが悪かった。
このバイオ4をモチーフにした安クロムのキーホルダー、確かカプコン物販で条件付購入特典じゃなかった?
しかもその条件って、3000円以上のお買い物じゃなかった?
そんな大層な限定アイテムを、たった今鷲掴みにしちゃってるオイラってすっげぇダーティー?
しかもそのさらに脇にはご自由にお取り下さいペンが箱の中に潜んでいたので鷲掴み
もう配布する気をなくして放置された紙袋を鷲掴み
なんだろう、このとてつもなくやる気のないブース。
近くのゲームインフィニティのボースがリオのカーニバルに見える。
あんなだるだるなブースだったら、たぶんグラボひとつなくなっててもバレないと思う。ナイスGTX。
ハムスターは唯一の主力コンビニ4が映像出展でヌルかったため低調。だからこそ小さいんだろうけど。
さて毎年キャンペーンばっかで時間のムダなドコモブース、しかし今年は最も通ったブースとなった。
…え? 缶バッジ集めたのかって? ACMMOすらもらってませんよ。じゃあなにをしていたのかって?
超配布率の低いドコモバッグ欲しさに怪しい前後運動を繰り返していたんです!
どんくらい低いかって、旧約のコードブレイカーが一発で当たる確率ぐらい低い。
30分近く潜り込んでようやっとシャンピニオン…もとい、コンパニオンから入手。
…え? そんなに袋あるのに、どーしてドコモバッグに執拗にこだわるのかって? そりゃアータもちろん、
今年一デカいからです!
動機が単純なのは仕様。
やはり袋は大きければ大きいほどステータスになり得るもので、デカいサルがボスになる摂理とほぼ等しい。
というのはあくまでサルの理論ですが、全てのバッグが一つのバッグに納まるのはとても気持ちがいいものです。
それ以外のドコモブースには全く食指を示さなかった。ACMMOは少し並んで飽きた。
SCEにも引けを取らない大型ブースのセガ。さすが業界1位のやることは違います。
イニステやってきました。イニDストリートステージ。待ち時間45分、ナゼか短く感じたけどすっげー長かった
いざプレイしてみてビビったのが、やたらと車重を感じるようになったこと。特にコーナリングで慣性がヤバいことになった。
見た目はスペステと同じなクセして、豪快に曲がろうものなら立ち上がりでイン壁にめり込む
かといってカウンター当てすぎると今度はアウト壁に突撃するので、カウンターの微調整がかなり肝になるようだ。
なんか随分と他のレースゲームを勉強しちゃった感じで個性が薄れたなぁと印象。まぁストラップもらえたからいいや。
そういえば並んでる時、プレイ中のひとりがバグって青画面になってた。急ごしらえの体験版だからね。
でもあーいうのって滅多にないことだから、もしプレイヤーがプログラマかその類だったら思わずニヤッとするに違いない。
リチャード・バーンズ ラリーが出ます。最近「コリン・マクレー ザ・ラリー」を思い出して、そのシリーズなんだと認識。
もうラリーはWRCで懲りた(全損でまっすぐ走らないとか諸々)ので遠慮しますが。セガラリーも出すのにね…。
風雨来記2はブースでは見ませんでしたが、後のカタログで見た時の妙ちくりん極まりないジャンルに惹かれつつあります。
絵はもう一歩って感じですがテイストにはしっくりくるし、なにより沖縄にスポットをあてているのがイイ感じ。
まず買うこたないだろうけど、もし誰か興味ある方がいたら一言ください。もれなくレートが夢幻にうらやましがります
PSUはメチャクチャ混んでた。カラーリング欲しかったけど待ち時間がバグってたのでさっさと撤収。
PSUの魅力は個性的なキャラクターにあると見た。かわいすぎない女キャラとかっこよすぎない男キャラ。
なにかボクものすげーズレータな発言してる気がしますが、PSOに比べたらかなり美麗になってると思います。
ところでカタログのケツに載ってるJuicedってナニ? ブースで見かけた覚えがないんですが、レースゲームなのに。
さてナムコ/バンダイ。昨年のセガサミーに似た出展形態となりました。そういや今年サミーが弱いですが。
映像出展のAC00ベルカン見てきました。情報初出時の話はまた後のヤッケまとめ書きで書きますが、
まぁ、ぶっちゃけ、正直、本当のところ、ワールドエアフォースの後だとショボい
本懐はストーリーにありってことでここは目をつぶりましょう。相手は次世代機だし、比較するのはナンセンス。
PSP塊魂が出ます。そろそろ飽きられてもいいような気もしますが。せがれいじりテイストは長持ちしないでしょう。
ジアビスがプレイアブル出展したおかげでコチラも待ち時間がバグったらしい。ラージが悲鳴上げてた。
TOEは見なかった。オンライン化してどないやねんって面持ちでスルーです。
そんでもって、マイクソに魂を売ったと批難轟々のリッジレーサー6、通称R6、いよいよ体験してきました。
R5ですでに完成されていたグラフィッククオリティを更に向上。劇的とはいかないまでも、文句なし。
空気の質感がアウトランっぽいようにも見えますが、太陽光を意識するとそう見えてしまうんでしょうか。
いざはじめてみると、ほんのちょっぴし重いように感じた。マシンパワーが低いんだろうか。マシン選べなかったし。
しかし伝統のアクセルオフドリは無論継承。しかもリッズのドリチャージニトロシステム搭載で白熱すること間違いなし。
体験版をプレイする限りでは単なる正統進化。ここから如何にユーザーを驚かすサプライズファクターを用意するのか。
そんなこんな考えながらゲシゲシドリっていて、ふと思う。
…やっちゃうか、アレ。
やるしかないだろ?
っつーか、義務じゃん?
見よ、これが初の、Xbox360での360°ドリフトだッ!!
立ち上がりで多少フラついたものの、ドリフト過剰なリッジシリーズ伝統のムダテクは今回も継承されていました。
あーおもしろい。あーおもしろい。妙にフラつくようになったイニとか、動作そのものが重いGTシリーズはもうイヤだ。
ボクは手軽にも程があるリッジレーザーが好きです。…いや、まぁ、一番好きなレースゲームはって聞かれたらニードだが。
X360独占供給には惜しい作品だ。いつか、PS3プラットフォームでの発売が決定されることを祈っています。
.hackはG.U.がまたしてもvol.xとしてシリーズ化することが判明して一気に冷めた。フラグメント、がんばれ。
そういえばバンダイブースでギャバンのムービーを見た気がしたんだけど、アレは一体なんだったんだろうか…。
あと、どこで見たか覚えてないんですが、グランディアオンラインが発表されましたね。オンラインが激しいな。
でけーぞコナミ。MGS4は主人公がおっさん。老けたスネークにしろ何らかのビッグ・ボスにしろ、白髪フサフサ主人公て!
イベントステージではいつも企画っぽくコジーこと小島監督がトークしてるが、あの人通るたびにしゃべってるんだけど。
こっそり伝統シリーズになっていた幻想水滸伝Vはプレイアブル。3の思い出が強いので特に興味は湧かなかった。
エクストリームで息が切れ、アナザーバージョンのみ継続していたDDRがやっと本家の続編に着手した。
タイトルだけで中身の変更点とかは全くわかりませんでしたが、海外のエクストリーム2をほぼ丸移植しているとか。
TGS用の急ごしらえだからかも、という意見も。ボクはただRIDE ON THE LIGHTが収録されてくれれば買うとしか言わない。
メルヘヴンPS2はつまんなそうだったからやめた。でもナゼか、3Dのロコがかわいく見えた
ときメモオンラインはまざまざとアホっぷりを大展開してました。あぁ、ますます遠くなるときメモ1の栄光…。
男女問わず、なんて響きが腹を揺らして笑かせる。大丈夫なんでしょうか、発展しすぎて出会い系の温床に…
マイクソロフトは360がド派手なだけで、特に何かくれるでもなかった。袋配給率は低かったらしいけど一発でゲット。
映像によるサプライズニュースは気付きにくいのが欠点ですが、AC4がX360にも投入されることが決定したとか。
PS3にも出るとのことで、本家シリーズでは初のマルチプラットフォームになります。あー、ACやめたいけどやりたい。
ニードモストウォンテッドは前振りなしにフリーズしてしまう人を見てしまったからやる気が起きなかった。
SCEはPS3のモックとPSPアップデート以外に何も目新しい物はありませんでした。
PS3、左側面にポート蓋を確認。HDD用の端子でしょうか。前面上の箇所も点グリップがあり開きそうな予感。
一見してボタン類がないことから、イジェクトとパワーはタッチパネルインタフェース? そうだとしたら壊れやすさ倍増
ブーメランコントローラはあのまま採用するんだろうか。このままだと次世代機でまともなコントローラが360だけになっちゃう!
PSP版MXが出展されてましたが、今さら興味なんかないのでスルー。ドラグナーにどこでも会える、って言われると、心が…。
テクモはDOA4のエロいポスターが欲しかったけど、熱いオタクさんたちのおかげで先着ブン取られてもらえず。
モンスターファーム5はラクガキ王国な感じがしてしまうのは仕様ですか。
で、締めのカプコン。新鬼体験すると扇子がもらえる、とのことで体験…したかったけど、待ち時間バグでスルー。
モンハンdosは興味なし。PS2バイオ4のムービーディスクがやたら人気でした。いらねー、GC版でいいじゃん。
大神の体験版はバッチリもらっておいた。
どんなに歩数を譲っても、このゲームをつくってる会社がビューティフルジョーもつくってるなんて思えない
ロックロック(こんにちは)とイレギュラーXが意外に混雑していて試遊できず。ヘニャい立体化を味わってみたかったです。
そして今年もキッズコーナー廃止しやがれうこんがぁぁぁッ!!でした。エグゼ6の看板すら見れなかった。

さてまぁ、そんなこんなで長い長いボヤキにお付き合いいただいたわけで、ちょっぴり総評。
オンラインが白熱しているけれど、まだまだ時期尚早な感は否めない、といったところです。
もちろん個人的な意見ですので、オメーがISDNだからだろ、とかそんな反論も全部正論
まだまだオンラインには臆病だけど、誰かが間口を広げなくちゃいけない。各社、こぞって競争してるわけです。
あと慣れてきたせいもあるのかもしれませんが、少し会場が手狭に感じるようになりました。
生存競争でメーカー同士の合併・統合が増え、ブース単位の面積はドカンと広がりました。
もっともっと思う存分にブース展開をしていくためには、やはりキッズコーナーを廃止し、面積を広げるべきかと。
とはいえ、7ホールだけ浮いてしまうのは目に見えているのでナシゴレンでしょうが。
あと、これは昔からどのゲームにも言えるかもしれませんが、ヒロインは生足を見せすぎである
その勢いで、今回一番(良かったではなく)エロかったコンパニオンメーカーは元気。
加え、今年の反省。
袋のもらいすぎはやめよう
おかげさまで、明日から肩が上がらなそうです。
でも今年は進化した方です。だって、持参とはいえメシを食った。フードコート超高い、牛丼600円って和牛か。
途中で別便のヨッシーとフードコートで落ち合って、この前のTVチャンピオンの伝説の回録画ビデオを借りた。
コレってある種エロビデオ
それとスイマセン、今年もコスプロード視察は不可能でした。でも本格馬超は見た。

海浜幕張のコンビニでポカリ1L購入、長蛇の列の券売機できっぷを購入して帰路に。
東武線に乗り換えたところで、ボクは今日最大の任務を忘れるところだったことに気付く。
そう、ヤツの名前を思い出すことだ。
焼肉を挟む葉っぱの名前
行きに10分、帰りに20分近く悩み考え思い出そうとしまくって、結局ケータイっつーフロントカルチャーには勝てなかった。
しかも調べたのはピース。いやなにパケホーダイってすごいんですね。
で、答えはサンチュでした。チュが出てくるのはわかってたんだけど、途中でパも出てくるとかラリり出したのが原因。
駅に着いてピースラージと別離、おかんに迎えに来てもらったついでにバーミヤンでハイパーだらる。
普通におかんにゴチになるはずがボクがゴチる話になり、なけなしの500円玉ランチャーを浪費するハメに。
自分の金で食うメシほど微妙なモンはないゼ…。メシはうまいけど、人生うまかない(うまい!ややこしい!

というわけでこっそりボヤキの中に埋め込んだFM5ですが、いつの間にかティザーサイトが発足。
一体どこで放映していたのやら、TGS2005用ムービーがストリーミング配信されていーるではないか。
もうね、コレはISDN国民に対する宣戦布告だと思っていいのだろうか。
ナニがストリーミング、再生したら音声しか聞こえてこねーっつの。映像バッファ間に合うわけないですから!!
シンプルミリタリーの王道たる王道を歩んできたFMも、ついにサブタイトルなんて小洒落たものをつけよった。
FRONT MISSION 5 ~Scars of the War~
ACE COMBAT ZERO -THE BELKAN WAR-
みんな戦争やりすぎですからッ!!
ホントにひどい話ですよね、なんでもかんでも12月に発売しよってからに。年末ほど忙しい期間はないっちゅー。
しかもこんなに早く出るとは思ってなかった。まだ一切の情報も出てないっていうのに。あぁ、待ち遠しいなぁ。
そういえばアーマードコア4、来年夏だそうで、まだまだ先になります。そもそもPS3の発売日がまだ決まってないし。
FF11の追加ディスクも発表。アトルガンの秘宝。これでやっとレベル制限が上がりますね。無茶ですが。
Revolutionのとんちんかんなコントローラも発表されました。ダイレクトポインティングデバイス? へー。
よーするにバーチャガン同梱ってことですか?
ぐは。

09/16 | ドキドキ
エー…。
コラムにて「ビビり屋」を掲載しているレートの中の人ですが、またしても事件が起きました。
授業中、何気なく掲載されている内容通りのことをやってみたら、うっすらと血が滲んできた
「うわーやべーこのまま噴水のように血が噴き出すんじゃねーかガクガクブルブル(((´Д`)))」なんて思ってたが、
滲んだだけで終わりました。当たり前だが
ぐは。

09/15 | 不覚
球技大会の種目を決めるということで、バレーのメンバーが7人に溢れてじゃんけんすることに。
うわーこれで負けたら最悪だよーマジどーしてくれんだよー「あ、オレやめます」ありがとうそこの人!!
ノーじゃんけんで一件落着、無事バレーができるぜイェハ、なんてルンルンしていたら昼間、事件は起こった。
球技大会委員のローさんが言う、「ごめーんこっちの手違いでやっぱバレーじゃんけんして」(´д、)。
渋々前に出てじゃんけん。さてナニを出そうか、そういや昨日、同じく委員のキッシーとメールしてた時に言ってたな、
「パーを出せば勝てるって」と。抜けるのは7人中1人だ、ココはキッシーを信じてパーを出すっきゃない!
はいせーの、じゃーんけーんぽーい!
パーボクだけ現象キターーーーー!!
7人もいるのに一撃で粉砕されるなんて間違ってるゼ…。
というわけでドッヂになった。同時に今年の球技大会に出る意義がなくなったので、出ないとは言わずとも超手抜きでいきます。
バレーのできない球技大会なんて、笑い飯のいないM-1と同じだ!
ぐは。

09/14 | Takanori Makes Radio
西川貴教のオールナイトニッポン 今月いっぱいで終了
11時帯終了時にスタッフみんなで号泣し、移動後もブッチ切っていた、
いつまでもいつもやっていると思っていた爆笑ラジオ番組、西川貴教のオールナイトニッポンが、
今月26日の放送を最後に終了します。来週の放送で吉報があるらしいけど。
新番組のMCに抜擢されるのか、あるいは妥当な線でセルフカバーハートブソーそっこーオンエアか。
いずれにしろ、西川ANNが終了してしまうのは確実ということです。
こんだけ視聴率が高くて笑えて唄も聴けて熱くて西川なラジオは他にはないっていうのに、
ニッポン放送は何を考えてるんだ! …って、3ヶ月に一回ペースのリスナーが言えた文句じゃないが。
なにより新曲の最速公開が聴けなくなるのが残念です。これもまた、オトナのジジョーですね。
ファンとニッシーとつないでいた太いパイプを失うことでどれだけの影響が出るかは未知数です。
しかし我らのニッシーに対するファン魂は揺るぎません。だって、いつもココロに太陽を!

Do Asが解散したりDEENがベストを出したり忙しい音楽業界でありますが、
まさかスピワゴの井戸田と安達祐美ができちゃった婚とはね。藤井&某アイドルを上回る珍事。
本当に甘いと思っていたのは小沢さんじゃなかったということで、コンビ解消の危険もポツポツと…!

本編。
覚えてません。
ぐは。

09/13 | BPBC
さて今日も今日とて大好きなオレンジのTシャツを身に付け世を跋扈するレートさん、
早速二度目のカブリが発生しました。ほらあそこにいる、全く同じTシャツを着た少年。ハメだ。
ただカブるだけならかわいいのに同じ学校のヤツだったりして神がほくそ笑む姿がもんもんと浮かびます。
昼休みにホールで休憩してると意味不明に接近してくるおなT
食堂で前を見るとやたら見覚えのあるバックプリントを見せ付けるおなT
ずっと教室にいたのに友達に「お前さっき売店いたべ」と言われるおなT
駅でわざとボクの横を通り過ぎて友達に爆笑されるおなT
世間ってのはイタズラにおもしろいもんです。
ぐは。

09/12 | 電撃の電撃
M田に乗換駅まで迎えに来てもらったついでにヤマダ電機でDOS/Vる。
なんてこった、最新マザボがMSIの945シリーズしかないとかひどすぎる!
ブックカバーの店に行きシャナ…えーっと、いくつだっけ。10?買ってきました。
帰宅して軽くつらつらと読む前に電撃の缶詰。最近、メディアミックスがクソッタレな同社ですが、
いい加減そろそろ潮時を感じて欲しいと思います。なんでもアニメ化ゲーム化コミック化、ついには
シャナゲーム化
までしやがる体たらく。キノと違ってゲーム向きなジャンルではあるが、なんかもう電撃痛すぎ。
ドクロは下火なのに編集部盛り上がりすぎな感ありありだし、電撃マ王はどこぞの今日からとカブってるし。
かといって富士見は絵師が濃い上にまぶらほ至上だし、Fbは端から切り捨ててるしでライノベ業界チピン。
シャナは10巻台でさっさと終わらせてもらって、ゆったりとミナミノを待ちたいと思います。
ぐは。

09/11 | 選挙とは、戦々恐々の略である
無権者とはいえ国政が動く日に14時起きとか度胸ありあり。
パソコンの再メンテしてプロジェクトX返しに行ってハーマンでDVD10本(内イリヤ1本)をマスターが借りる。
やっとこさ帰宅してだらだらしてます。あーもう明日学校だ、ゆっくりできない休日だったなぁ。

ディスプレイはアイオーデータにしようと思うんですが、どうですかね?>朱雀氏
ぐは。

09/10 | Micsosoft Official Specialist
13時からっつーラリパータイムからスタート、昼飯食う時間ないじゃんスか(´д、)。
PCパーツ調べまくって4時頃寝たけど10時には快適な朝昼を迎えました。グッジョブ。
しかし地元の電車が合わず試験開始1時間前に到着するという不条理。WinPCよありがとう。
学校見学とぶつかったためホールが使えずHR教室で待機させられるという迫害のオマケつき(つД`)。
事前勉強のカケラもせずドスブイパーツの勉強ばかりが進み、時間になって受付して指定教室で試験開始。
エクセルから。しょっぱなからスキップ2連発。かなり勝手が違う、っていうかパソコンがDell!!
ディスプレイもフルメタに黄ばんだ危ないCRT、ナゼかか形状が最終形態フリーザっぽくて気持ち悪い。
その後は順調に進み、いくつか行ったスキップの問題をリトライしていた時のこと。
リセットしたら前の問題が表示され、例のバグが発動した模様。タベT呼んで再起動してもらった。
サクッと終了して無事合格。点数表示見たら4桁あって鼻血出た。
ワードは無難に撃破できました。こちらも合格。帰りはショアさんの痛いトークを聞かされた。
帰宅後、パルヴァライザーにボコボコにされていたらマスターから電話、洗車を手伝うことになった。
近所の洗車場のウォーターガンを使ってやったんですが、あまりの水圧の強さに皮膚が綺麗に剥けた
しかもマークXなのに2.3m幅制限の洗車機にエラー吐かれるし、結構踏んだり蹴ったり。
洗車終わったらゲーセン連れてかれた。サミーが2000年に出した鹿BQNゲームが笑えるクソゲーだった。
モーションセンサー搭載の警察24時IIをマスターがやったら発射できずセンサー死んでる始末。始末書?
太田のPC DEPOT行ってきました。旧世代のiBookとか見れてかなりおもしろかったッス。
初めてPCケースの実物を見てきましたが、あそこまでマンモスだとは思ってませんでした。エスパーなら入れる
電源が数えるほどしか置いてなかったのにガッカリ。サイレントキング3が限界って感じ?
マザボは揃ってたのにねぇ。ファンもビッグタイフーン置いてなかった。っていうか売り場狭い。
クリエイティブのSBライブボード見てみたら3000円台とはこれ如何に。後付けした方が安上がりかな…。
通信回線のコーナーで店員に話しかけられて、マスターが光云々の話をし始めたから店員が、
「お二人とも光回線でいらっしますか?」
「あ…ボクは、その、ISDNです!!
はずいっつーの(*´Д`*)。
隣のツタヤに行ってマスターにプロジェクトXのZの回を借りてもらった。世界で一番売れたスポーツカーの名はダテじゃない!
まだ21時だってのに金山をマークXで登る。クソ道狭くてアホみたいだが、走り屋が好きそうな道だなぁ。
頂上に着くと後は折り返すだけのただの展望山だったりするオチがおもしろい。
唐沢みたいに自販機ぐらい置けば儲かると思うのに。しかも意外に景色が良くない
ちゃんと展望台が用意されてて下界を一望できるけど枝が邪魔してあーこの景色見覚えがある!!
まだちっちゃい頃に見た景色だ! 記憶にあって所在がわからなかったけど、数年越しにやっとわかった。
下りをちゃちゃっと降りてマスターが今さらABSを褒めちぎって、途中で金山に向かうM田の友達の中田と擦れ違った。
ブックカバーの店2に行ってシャナ10買ってきました。ついに2桁の大台、どこまで続くのやら。
腹減ったのでありがたくマスターのおごりで初めて数奇屋(すきや、らしい)に行った。メニュー多ッ!
どれも結構値が張るので豚丼の並を注文しようとしたらマスターに特盛にされた。げにゅーん。
ガツガツ食ってマスターの玩具購入のためブックカバーの店1・2を往復。WRCと歴代スカイラインのヤツ買った。
WRCは2003年のインプとレガシーRSゲッツ。スカイラインは2000GTとR32。Zはどこだー!
マスターんチに着いてパソコンのメンテ。光が導入されたおかげで調子が悪いらしいそうなので。
それからオールでパソコンのメンテしてたけど、スパイウェア113エントリ、ウイルス13コも検出するとは。
淫ストーリし立てのZoneAlarm日本語版からも検出されたっぽいけどうやむやになって詳報は聞けなかった。
しかし光は速い。どれくらい速いかって1回寝るたびにファイヤーブラスターが150回ぐらい出せる計算。
それに便乗して眠気に襲われ、地獄の艦隊見ながらZZZzzz…。
ぐは。

09/09 | モス!
中途セーブばっかでゴメンナサイ。

黒髪より金髪
儚いものほど美しい―。
的な!?
染髪料メーカーがどう足掻こうが、日本人の髪は痛みやすいってことか。
じゃあアレですか、じつは黒染めも痛みまくるってことですか。八方塞がりですね。

星野金属工業株式会社
ソルダムのアルミPCケースで有名なメーカー。
じつは県内でしかも電車で1時間とかからず行けるご近所さんだったことが判明。
こんな身近に高級アルミブランドがあるなんて、さすが工業の街太田です。
直販で安く買えないだろうかと有り得もしない妄想を巡らせる今日この頃です。
今さらパソコンに興味持ち始めたけど、実際に手にするのは早くてもVista SP1がリリースされる頃か。

PSP用として名前が出ていたロックマンロックマンとイレギュラーハンターXの詳細が判明。
どちらも初作のリメイクという、あまりに肩透かしなセオリータイトルでした。げにゅーん。
いくらフルリファインしてあるからって3Dじゃな。XなんかX8から移ってきましたみたいなスタンスです。
2Dの良さってもんがあったんだが…。ロックマンの名前が外されたのもかわいそうだ。
なぁ、バトルネットワーク?
このままじゃゲームボーイの「X」の続編だと勘違いしちゃう人が続出してしまうではないか。
ンなこたない。
シーマン2発表。今度はセブンスクロスみたいな要素入りますかね。

本編。
シスアドの時間、ボクは初めてパンツ割れ、もとい種割れ、いやテックセッター!!
3時間休み時間もなしにぶっ通しでひたすら午後問題に没頭。
眠気すら襲ってこず、問題を解くのがこんなにもおもしろいと思ったのは久々でした。
しかしボクの3時間の全力もフミチンには負けるというチンケなオチで、笑い飯には到底敵わないことを知った。
そしてフリスクをiPod shuffleに見せかけてボケかましたらケケが全力でハマった
補講はだるいからフミチンと時間合わせて帰った。

ファミ痛。
ザ・コンビニ4発表。2で見限ったボクにはほとんど食指が向かない作品になってしまいました。
3D化、ポップテイストなど、サターンでハマりにハマった人としてはどうも手が出しにくいテイストになっているらしい。
やったことはないけど3のリアルテイストの方がおもしろそうだなー。
たぶん4のサブタイトルはアレですよ、『バトルネットワーク ザ・コンビニ4』ですよ。
ぐは。

09/08 | 今日も今日とてニュース更新
iPod nano
チャベーぐれー薄くて軽くなったiPod mini。驚くべきは、2Gと4Gを用意しておきながらフラッシュメモリであること。
ほとんど採算度外視ですよね。miniでは実現しなかったカラー液晶も載せて、お値段ほぼ据え置き!
それでもオイラはシャッフラー
まぁここまで薄いんだったらシャッフるよりもちょっと奮発してnano2Gにした方が将来的には賢いかも。
っていうかこんなんが出来るんだったら2Gのシャッフルもラインナップして欲しいんですが…。
Rokrは案の定元ローラだったのでハイパースルー。

auとボーダからケータイが発表されましたが、どれもロクなもんじゃありませんでした。
ちぃとばかし目を引いたのは903Tぐらいで、しかも理由がブレイズオレンジがかっけぇ
ストレートまだかしら…。

めざまし調査隊 ヤラセで打ち切り
一視聴者の意見として、ヤラセでもいいから続けてください
毎週3本、常に潤った調査ネタを提供できるわきゃないんだし、おもしろく見れればいいのです。

本編。
隣の教室のC言語の授業をふと眺めていると、黒板にIF文の処理に関する記述があった。
当たりかはずれかの処理分岐のことについて書かれていて、

当たりだった場合
「当たり」
はずれだった場合
はずい

(´Д`)
先生、じつはこれって道徳の時間でしたか?
補講はだいぶ上達してきたのでフミチンとバカ話しながら早めに帰った。
ぐは。

09/07 | No Sub.
午前の文書作法はしこたま眠いです。
どれくらい眠いかって、5時間でサドンインパクトを100回撃てる計算です。
もはや意味不明な隠語しか口にできなくなった朦朧だか魍魎のレートさん。
然と文書もラリってくる。

『拝啓 貴社ますますご発展のこととよろしくおねがいします。』

イントロで終わる曲のよう。

午後のC言語は悪戦苦闘しながらもお笑いマスターセンスさんとバカトーク。
はぁー…。

帰宅後本屋に行ってPC自作関連の本を漁りに行きました。
自作の手順ではなくパーツのどっちかっつーとスペックやらトレンドを重視したかったので、
さんざん悩んだ挙句日経WinPCを選択。パワレポでも良かったんだけど、最近は日経ラブです。
大して比較はしてないけど今号の内容もWinPCの方が好みに合ってましたし。
それに日経の方が10円安いという凄まじいアドバンテージ。それでも980円はゲロ高。
しかし実際に読んでみて、980円払っただけの価値はあるなーとしみじみ思った。
こんだけえげつない実験繰り返してりゃ読者も喜ぶし、それなりの経費も回収してかないとなぁ。
ただ悲しいかなどの雑誌も音ボードに関してはほぼオールノータッチって感じだったのがショック。
グラボほどの競争率がないから当然っちゃ当然だが…。オーディオボードなんだからさー。
寝る前にも読んだけど全然読み切れずぐっすり。
ぐは。

09/06 | No Sub.
第3回リク発表ー。
折り返し地点なのでスペシャルとして50位まで発表。この勢いで150位まで行こうZE!!
スタッフも焦っているのか忘れているのか怠慢なのか次回更新予定日が昨日のままなのは仕様です。
ハートブソーに続いてZipsとランデブーが収録決定。まさかランデブーが来るとはね。
どれがランクアップとかダウンとかめんどくせーなナウマンゾーモードなので30位未満クローズアップします。
タイアップしてたっけ?なアルビレが32位。Goin'35位なんて結構高いのね。
デビュー曲の系譜B/Wは36位と低迷。やはりT.M.R名義のデビューは独裁だってことでしょうか。
ウォリャーズ38位、低い! トリプルジョーカーでもなかなかファンの多い曲だけに、惜しいなぁ。
パイパーが41位ってナゼですか(´д、)。明らかにINVOKEついでじゃないの。
オーマイガールオーマイキーは43位。当時らしい曲で好きだけど、リクるほどじゃないかな。
45位にウェブナイイングリッシュ。タイアップもしたしもうちょっと上位でもいいと思うんだがね。
46位ラッシュ。ター坊typeD直前で目立たなかったか、あまりのモンキーに引かれたか。
そしてチェースリ47位ショーーーック!! 確実に上位狙えると思ってたのに、あくまでもアルバム曲なのか!
MAKESでは聴ける部類として上々なアーバン49位。ウルワシ50位とギリギリ。もはや君なしがないね…。
この調子ならラブセ収録も確定。早く魔弾も確定してほしいもんです。

ヒュンダイ自動車「ソナタ」
これぞまさにアンタイムリーな高級パクリカー
後光に見ゆるジュン様が眩しくて、目の前のクルマがアコードに見えてしまうZE!!
初代クーペがなくなったヒュンダイに用はないッス。

Dell、スーパーハイスペックデスクトップリリース
BTOでPenクセェ搭載できるメーカーなんて初めて見た。グラボ2枚ですか。孤児が泣くぞ。
PCI16スロットって意味不明ですから! 5インチベイ11スロット並ですから!
独自調査の最小構成でも17万4300円、出来る限りとにかく詰め込んでみたら100万超えた
もうデルじゃねーーー!!

本編。
シスアドがんばった。隣がアラジンだったから寝れなかったし、問題もできなかった
ペン回しをしてたらケツの消しゴムカバーが吹っ飛んだ。
高校時代、ペン回しの練習の時に落としまくった影響でヒビだらけで全くフィットせずゆるゆるなのが原因。
狭い教室なのでどこに飛んだのかわからず、とりあえず休み時間になるまでほっとこうって話に。
そして休み時間、左端の席の下にそれらしきパーツを発見したので近付いて手に取った。
灰色じゃNEEEEE!!
一応はめてみた。
本物よりフィットするー!?!?
なんだよコレ意味わかんねーよギャッハッハ、とクリリンらと爆笑していたらアラジンが割り込んできて、
「いや別にオレ悪気なかったんだけどさ、ちょっと椅子どかして出ようとしたらバキッていってさ、」
アラジンが差し出すのは大和のように粉砕されたケツカバー
この運命のような転生劇の末、ケツカバーはバルク品の灰色ケツカバーへと生まれ変わったのだった。
ぐは。

09/05 | ビジョ(ビューティフルジョー)の奇妙な冒険
だいぶ前に書き忘れていたことなのですが、M田が借りていたジョー野望をやっていた時です。
M田が「スロウ中にマックスしたらどうなるんかね」とか言うので実際にやってみた。
ジョーが少し速くなってるー!?
と言っても歩行スピードだけで、実質スライディングの方がわずかに速い。
しかしGC版では見つけられなかった要素だけに、改めてプレイすればVレートも簡単に撃破できるやも!

今日から補講です。モスバーガー、もといモス、もといMOSの。
受験料がベラボーに高くて最初は敬遠してたんですが、WordとExcelぐらいは取っとこうかと思って。
で、いざ補講に出てみたら回答の仕方すらわからず30分
某書籍に付属されている模擬問題なんですが、いきなり比較云々言われてもわからないしラリったレートさん、
全文コピーして指定されたファイルに貼り付けるという暴挙に走る。もちろん不正解。
担任ingと解答アニメのおかげでなんとか触れる程度には進歩しましたが、こりゃーたぶん落ちるな(´д、)。

満腹になればなるほどガン発症率が上がるそうです。
そう考えると食べ放題系の店って医師大歓迎かつ悪性蔓延フードマートではなかろうか。
ぐは。

09/04 | No Sub.
家でゴロゴロしてたかなー…。
ぐは。

09/03 | パーキンソン?
今日はたまの休みなので終日パソコンの前で寝起きを繰り返す怪しい少年を演じました。
チャーリーとチョコレート工場が近々公開されるため頻繁にCMがオンエアされていますが、
あのCMを見るたびにつくづくジョニー・デップが若かりし日のニッシーに見える。もう同一かとクローンかと。
セブンが定価販売の掟を破るそうで。ドリンク高ェなーとは前々から思ってましたが、これを契機に
ドカンと120円ぐらいまで値下げしてくれたらもう毎日寄っちゃう。そんでもって通学路にセブンがない
そういや今年はプッシュポン食えなかったなぁ。もう生産してないんだろうか、情報求ム…。
ぐは。

09/02 | アイアムドラゴンポール
ファミ痛の誤植はもはやコンテンツの一部と化したわけですが、そりゃーないだろと。
ドラゴンボールスパーキング?の記事でスーパーサイヤ人3ゴテンクスの解説に、

悟空とトランクスがフュージョンした姿』

ゴクウクスじゃねぇか!!
いや、
トランクウでもいいぞ!!

言い忘れましたがM田のR32はクラッチが死んだので今は代車のマーチで動いてます。
ただの代車と思うなよ、マフラーいじってある上にマニュアル車。ヘタすっと32より速い
で、M木を乗せてハマーンに行き、キムの話聞いてたらやりたくなったのでACLRゲッツ。
5980円っつー値下げ価格は助かるけど高いのには変わりない。NANA観たいのに金がぁ…。
そんでこの店は商品名の誤植が多い(ナムココレクションとか)んですが、その中でも特に笑ったのが、
何を隠そう今回のアーマードコア ラストレイヴン。
札をよく見てみたまえ。
【アーマード・コア ラストイレヴン
た、大変だ、ACがサッカーゲームに!!
レジで購入する際に棚の場所に迷った女性店員にダンボールの陰にあるのを教えてあげて、
そのあとピピッとバーコ読み込んでレジスターの液晶に表示された文字が文字数ギリギリで、
【アーマードコア ラスト
って! じゃないてかよっ! すでにハーマングループではサッカーゲーム扱いされてるのか!
M田んチ乗り込んで早速プレイ。おーこいつが噂のライウンかー。全然強くなさそーじゃn
ドカーン
エーなにーなにー!?
AP7000→3500
熱量50→700
もう一発ドカーンいってAP0、デッドエンド。
そうか例のダイナミック肩レーザーか、反則だゼあの強さ。タイタン4持ち出すぞ。
どうにか二回目で運良く猛攻が沈静したので倒せましたが、残りAP24でした。
噂通り今回序盤から超ハード。特にAC単体戦は異常。さすがPS2最後のACですね。
やっててかなり疲れるけどネクサスよか数倍マシか。たのしさがないよりは、ねぇ…。
ぐは。

09/01 | 秋だー
あっちー
そりゃ9月に入った途端一気に肌寒くなられても困るが、いかんせん暑すぎる。残暑ざんしょ。
ぐは。
(C) 1999-2005 WEL All rights reserved.