ヤッケな日記 B8 8thBeet
5.31 | 素敵な取捨選択をアナタに

 29日に念願のバイオ4 Wii editionのベスト版を買ってきました。GC版持ってるのにね。同ゲーム異ハードを買ったのは初めてです。しかしそれだけバイオ4が革新的なTPSであり傑作でもあった証です。というよりも、先輩とバイオ4の話をしていて全然わからなくなっていたので改めてやり直したかったのが大きい。でも今さらデジタル接続できないGCでやるのもなぁ…というわけで。早速やってみましたがうわっ超やりづらい。GCコントローラに慣れ切ってるから余計に。TPSの操作をパッドに最適化していたせいで大変デジタル的だったのに、Wiiで究極のアナログポインティングになってこれがもう全然狙えないんですよね。画面移動+ポインティング、あぁなんたるアナログっぷり。そりゃもうグッチャグチャに。脚を狙おうとして頭がブシャーン。なんていうかもうね楽しすぎる。安かったし、買って良かった。すっかり忘れててダメージ食らいまくりだし進め方がわからなくなってきましたが、なんとかなるでしょう。今は教会に入ろうと四苦八苦しているところです。
 入力判定でもしてるんでしょうか、テレビの入力切替をHDMIに合わせただけで起動しちゃうんですけどひどい仕様ですよね…。しかもHDMIと光デジタル同時出力してるし。どういうこっちゃ。っていうか初期設定及びサインアップ初期設定の時点ですでに二回フリーズしたんですけど、大丈夫なんですかねFalconじゃないのかなこれ…。っつーわけで、Dボゥイ、あばよっ! 360買った。純正HDMIケーブルなんか絶対に買いたくなかったのでD端子のカバーをブチ取ってやった。おかげでコジマ電機で買ってきた怪しいHDMIケーブルと干渉せずに(してるけど)同時挿入できてるよ! ありがとうゲイツ! ところで事件がありました。HDMIケーブルと光デジタルケーブルを買い求めるためにヤマダ、ケーズ、コジマに行ってきたんですよ。最初ヤマダ行って、HDMIは高すぎて論外、じゃあケーズ全部高いさっさと諦め、やっぱ光ケーブルだけでもヤマダで買っとくか、とビクターのL字コネクタケーブルを1500円で購入。HDMIケーブルをまだ買っていなかったのでしょぼいコジマ電機に行ってみたらオーディオテクニカの欲しかったヤツが売ってる! クッソゥしょぼいからって侮ったぜクッソゥ、今度からケーブルは絶対コジマでかうことにしよう…。HDMIケーブルも怪しいメーカーのが1.5mで2480円で買えたし、コジマ好きです。閉まってあるお客様カード持ち歩こうかな。邪魔だな。もうケーブル買うこともないしな。うむ、むう。ソフトがまだないですがACE6を予定。プラチナコレクションはまだまだ先だろうからワングーで中古で3780円だったのを買ってこようかと思います。でもなぁ新品で買ってもいいかなぁでもなぁ、10-FEETのOVERCOMEとフロッグスの中古を買うつもりでうっかりレンタルアップのACTION買っちゃうし、しょぉぉぉぉぉどぉ買いもほど程にしないといけませんな。プラチナコレクションのベガスでも買ってくるか…。とりあえず今はデモを片っ端から落としまくってます。ACE6すげぇ…。ついつい気分はOver☆G。20GBが少なすぎるのはPS3と同じですね。
ぐは。

5.28 | Xony 360

 ソニー、長さ1mの有機ガラス管を使った360度スピーカー
 相変わらずデザインは素敵なんですけど、ねー、倒れたら即死だよね。あっ、イイコト思い付いた。超高周波を爆音で再生してガラスを内側から割る。そしてPL法で消費者の勝ち。しかし良いデザインですね…。でも残念ながら和室には合わないので見送り。っていうか105万円払える余裕があったらUFOキャッチャー筐体丸ごと買います。あー、夏のボーナス入ったらUFOキャッチャーで一万円使いたい。100円マシンなら100回できます。うむ、むう。
 <醤油男>女子高生に水鉄砲でしょうゆかける 男逮捕
 Show You!!
ぐは。

5.27 | 藤崎詩織の誕生日を覚えている十五の夜、盗んだバイク(エキサイト的な意味で)で走り出す

 初めてタイトルバーが改行されてしまいましたレートです。906i/706iシリーズが発表されました。ストレートがノキアのみ、しかも俺が唯一認めるビジネストレートではなかったため今回は該当ナシ。Zune。Dがいなくなってしまったせいでストレートの可能性が極限にまで底に近付いてしまったんですがどうしたらいいでしょうカリン様ー!!
 仕事帰りの運転中に奇跡が起きました。車が詰まってきて、やたら遅いなーと思ったら前方に遅いトラックが。しかし誰も抜かさない。よしイイ度胸だと必死に付いていくオレ。チェイサー含めて四台ほどあったチューチュートレインは脇道へ抜けたりして二台に。順番的にトラック、デミオ、オレ。まさかこの法定速度なし(60km/h)の道を52kmで走る車に付いていく阿呆がオレ以外にいるなんて…! 運転手はどんなヤツだ、どうせじーちゃんか変な人に決まってrイケメェェェン!? ホストみたいなイケメンじゃなくて、スマートにかっこいい大学生ってカンジでキマってる髪型にシャキッとした顔で。完☆敗。うわっ、えっ、ウソ!? エェェェエ!? よく見たらこの車デミオじゃなくてフォードのフェスティバだァァァ!?!? 圧☆敗
 事務所に向かう途中で事故ってました。角の家の針葉樹みたいな生垣に軽が逆さまに突っ込んでいた。こんな狭くて短い道でどうやってそんなアクロバティックなハリアーテクを…。
 Last.fmのためにWAVのファイル情報ををSuperTagEditorのハック版で編集しましたここでレートさんウンコしたくなってきたので本日のヤッケはここまで。
ぐは。

5.26 | なんか、こう――略して軟膏

 右膝の裏が異様にかゆくなって(あせも?)洗っても変わらないのでそこらへんにあった軟膏を塗ってみました。治まりました。ありがとうございます>そこらへんの軟膏
 次世代PHSの名称は『WILLCOM CORE』だそうですね。それのさらに次世代規格は間違いなくWILLCOM CORE 2 DUO。うん間違いありだな。なんでWILLCOREにしなかったんですかね? 社長が通すわけないと思ったから? しかしメチャクチャ速いですね、さすが次世代。HSDPAとか騒いでる場合じゃないです。やはり今世の中はリーチDSLブームですよね! えっ、何か間違ったこと言ったかな!? WILLCOM 03は小さすぎて使いづらそうなので興味惹かれません。これならまだインターネットマシンの方がおもしろそうです。あーしかしオレが自作する頃にはSSDかなり普及しててすっごく安くなってるのかなぁ、RAID 0よりもSSDを起動ドライブにした方が手っ取り早いかもしれないですな。まぁそれは時が進んでみないとわからないもんで、楽しみに待ってます。しかしWDのRAID 0なんか見ちゃうとHDDも悪くないなーなんて思うんですよねー。SSDは単なるシステムドライブに限定しちゃってもいいか。ちと汎用性低いけど、メモリを大量に積んでRAMディスク化するよりも現実的じゃないですか? アレはアレで悪くないと思うけど、相当贅沢ですよねーメモリも値上がりしてるってのに。まぁそれも以下略。
 良い写真が取れたので掲載。チェイサーの運転手 我ながらうまく撮れた。どうだい、イイ亀梨だろう?
ぐは。

5.24 | グリス・レッドフィールド(許容範囲的な意味で)

 これから暑くなる季節を見越して、初めてのCPUクーラーのグリス塗り直しに挑戦してみました。まず感想を申しますと二度とシルバーグリスなんか買わねぇ。500円ちょっとしたけど今回限りで余裕で捨ててやった。ウルトラ塗りにくい上に、初回リテールクーラーに付いていた固形グリスよりも効果が落ちた(塗り方と量が悪い可能性もあり)。ちょっと塗布量が多かった気もするけど、それにしたって冷却力下がり過ぎである。アイドル時で2500rpmも回るようになってしまった。Core Tempで見るとなんとか45度前後で安定してるけど、今まで基準にしていたPC Probeでは確実に高温傾向にある。フロントファンのエアフローが悪いのかなぁ、なんとか阻害しないようにラウンドケーブルにしたのに意味なかったんだなとちょっとショック。でも、まぁ、決して問題のある温度でもないし、そもそもリテールファンにグリス塗り直す人もそうそういないだろうからな~。それほど長く使うわけでもないので難しく考えず、その考えるリソースはキーボード熟考に回します。
 突然ですが、一応ボクもネットワーク学科卒のはしくれ、ほんのちょっぴりネットワークには興味があります。と言っても無線LAN等の物理レイヤの話ですが。で、今回なんでそんな話をするかってーと、何がきっかけかわかんないけどついついWikipediaでそれら関連の調べ物をしちゃったのでお話ししますよっていうすごく段取りの悪い日記です。ボクらが勉強した時には教科書には載っていなかったのですが、今はL4スイッチなどという得体の知れないスイッチャーがいるらしいですね。ポート番号まで覗いちゃうんだって。ウヘヘ。そんでもって負荷分散アルゴリズムの一つに大変興味深い方式を発見。その名も『L7分散』。なんとCookie情報を覗きやがるという。ウホホ。HTTPパケットまで監視するなんてもはやスイッチじゃねぇ! いやスイッチだけどオレの知ってるスイッチはマルチポートブリッジだ! ということはHTTPヘッダを監視して文字コード別負荷分散、なんてことも可能なんでしょうか? いやすっごく意味ないのはわかってるんですけどね。そう考えるとホームネットワークの構築って楽しそうだなー。ウチはルータ→無線AP→無線コンバータ(ハブ)というウルトラ単純なネットワーク(ネットワークでもないな)しかないので…。端末間通信なんてそれこそPCとPS3のDLNAくらいじゃないッスかね? PSPとPS3もつながるけどさ。そもそもネットワーク構築に無線が関わったら速度面で惨敗だっつーの…。早く11n策定されてくれないかしら、あ~HTML5HTML5。どうでもいいけどGoogleでスイッチを検索したらMEGWINのピタゴラ拷問スイッチが出てきた。
ぐは。

5.23 | ホチョハサミ! ホリチェミー!

 ホルモンニューシングル来た来た来たァー!! タイトルは【爪爪爪/「F」】。両A面シングルですが、注目は三曲目のKill all the 394。ミクシ。ミクシー。mixi。麺カタこってりぃぃぃ!! 発売日は7月9日とレゾナンよりも後になってしまいますが、ぶっちゃけレゾナンより楽しみです。シングルとしては丸々二年ぶり。どんだけブランクあったかって、オレがホルモンファンになってから初の楽曲リリースになることからその長さが窺えるのではないでしょうか。中途半端なのはイヤだけどどうせコンプしようと思っても肉コップが1000%手に入らないからいいや、ってことで特にこだわらず買っちゃおうと思います。一応大体の曲はWaveで持ってるしね。ブルペンキャッターズドリームも欲しいなぁ…。比較的簡単に手に入りそうなCDで曲を持っていないのは延髄突き割るのカップリングくらいですか。ラモーンズとアバラ・ボブのリミックス。それぐらいが手に入ればコンプした気になってもいいかなっていうスーパー妥協案。実際古いホルモンは全然だし…さ。ああー楽しみだなぁ、あとは中古で(いや新品でもいいんだけどね)フロッグスのCDを揃えるだけかな。改めて聴いたらビューティフルサンセット良かったから買っちゃうです。Tamaチャンのためならハァハァ(´д、)しまった顔文字を間違えた!
 ・今日の格言
 × おんぶに抱っこ
  よっこらS○X
 突然ですがホルモンのRe-recレビュー。と言っても売れたいんじゃいくらいしか聴き比べできるソースないですけど…。WHUは圧倒的にRe-recの方が上質で、こりゃ全部Re-recの方がいいじゃんなぁ~なんて思っていたところに聴き比べたB.B.とB×B×。旧作の方が良い。断然、とまでは言わないけれどB×の不自然なストップ感があまり好きではなかったのと、B.の懲りすぎないサクサクしたテンポが好印象でした。こんなこともあるもんですねぇ。でも確実に言えることは三品はRe-rec必須
ぐは。

5.22 | The *th Birthday

 車検とか保険とかで総額20万円。ハッハッハ、DUALSHOCK3が36個買えるぜ。
 高速ヒーローを起動したら起動音が変わっていて、メールが来ていたので開いてみたら件名「はっぴーばーすでー」とハルカから。添付ファイルにジャレスパラレルうおぉぉぉお!? ありがとう愛してるよエリカ!(パンヤ的な意味で)
 Abeeから新しいEnclosure、950GTが発売されました。トップに18cmのファンを搭載したとのことで39,980円もする意味がわかりません。お願いだから大人しく倒立マシンを出して…!
 360欲しいなぁ~。
 昨日書いてなかったですが、PCデポに行ってきました。アームレスト買えました。エレコムのCOMFYです。正確にはリストレストって言うんですかね。ちょっぴし高さがある気もするけどゆったりとしたタイピングが出来てイイカンジです。問題はキーボードですが、豊富に展示されていたので触ってきました。意外や意外、静電容量方式が当初触った頃よりも軽く感じてしまい、アレ、こんなもんだっけと肩透かし。ハッピーハッキングもそんなもんだった。次いで触ってみたFILCOのマジェスタッチ茶軸超気持ちいいッ!! 今使ってるサンワサプライのアルプス製メカニカルよりも遥かに素敵なフィーリングそしてマッチング! 引っかかりも少なく荷重も弱めで底付き感(クリック感)もナイス。もうほぼCherryメカニカル一択になってしまいました。あとはクレバリーで黒軸を触って比較するくらいですか。パンタグラフはおうとつがなさ過ぎてタイピングしてる感じがしない(最近の薄型ケータイで文字打ってる感じ)のでやめました。メンブレンは論外です。さてキーボードの悩みは済んだし次はテンキーだな。マウスが遠い気がしてならないので左テンキーにしたいんです。でもテンキーレスキーボードって全然ないですよね、特にメカニカルだと絶望的。かといってRealforceのちっこいのに手を出すわけには…。
ぐは。

5.21 | 頭が頭痛で痛い(これも何回も使ってるよね)

 ホンダが来年にもフィットをベースにしたハイブリッドカーを発売するそうです。シビックハイブリッド略してシビブリが高すぎるのでかなり敬遠していたんですが、フィトブリならトヨタのiQをも上回れるのではないでしょうか。それはさておきインサイトってなんでこんなにも売れないんだろうね。オレも欲しくないけど
 攻速機戦 LANDMASS
 超おもしろそう。友達にすすめてもらったFEZは普通のレベル上ゲーなカンジがして面白味を感じなかったのでこれはやっていけそうだ。みんなもやろうぜ!
 LANDMASSちょっとやってみました。なかなかの出来です。カスタマイズも「ロボット」だし結構コンセプトはイイ感じ。あとはなんていうかこの全体的なモッタリ感がなんとかなれば…。COD4みたいな臨場感があるといいです。いやCOD4がハイクオリティ過ぎるだけか。
ぐは。

5.20

 市内の電器店全て回ってみましたがアームレスト一切なし。他社でもいいから在庫持っとけよ! うわぁん!
 ドコモが主力機種のキャンペーン値下げを検討しているらしいですね。っていうか高すぎるんですよ、いや今が正常価格なんですけど、性能落として安くすることを優先した方がいいと思います。むしろ機能選択型BTOケータイなんておもしろそうじゃない!? マジであってもいいと思うんですがどうでしょう皆さん。
ぐは。

5.19 | フォックス! それはたぬきソバだよ!

Firefox3のRC版がリリースされました。触ってみる気はありませんが、触ってみたいです。じゃあ触れよ誰も止めねぇから。レンダリングの高速化なんてどうでもよくて、規格準拠度が最もな焦点です。あぁやっぱり触らないことにしよう、どうせオレの使えない要素ばっかりだし。
 チェイサーを車検に出してきました。いやー、工場到着直前に鳥の糞食らうとは思いませんでしたが。っというわけでいよいよwipeoutHDが今年の夏に! 配信されまーす! ついでにピクセルジャンクエデンも夏だとさ! こりゃあMGS4なんかやってる場合じゃねぇな! ビバDLゲーム! しかしwipeHDはてっきり360配信になると思ってたんですけど、まぁそのうちアッチでも配信されるのかな。早くピクモンやらなきゃ…。
 次世代BIOSことEFIがMSIを筆頭に普及し始めつつあります。と言ってもまだまだ先の話になりますが。カンタンに言うとGUI版BIOSで、実際そんな必要なもんでもないのですが、今まで未開の扉だったBIOSについにメスが入ったことでさらに自作の敷居が低くなるのではないでしょうか。yusakuと話してたんですけど学校の授業に自作が入ってくるのではなかろうか。うむ、有り得ない。
 サンコー マウスステージ
 こ、これは…! でもやっぱりキーボードにテンキーがないと…あ、でもマウスの近くにエンターあるといいね…でも必要ないかな…でかいマウスパッドだし…。
 DHARMA TACTICAL KEYBOARD 【DRTCKB91UBK】
 次に買うキーボードは静電容量方式にします。FILCOのメカニカルも悪くはないんだけど、うーん、もうメカニカルは…。PCの構成次第で予算が苦しくなったらパンタグラフでいいや、とも考えてるし。メンブレンはいらねッス、必要になったら灰ネクの使うし。あいつすっげーイイ打鍵感してるんだよなぁメンブレンのくせに、いや失礼、メンブレンがじつは一番まったりとやさしい打鍵感なのかもしれない。どうもオレはキーストロークが深いキーボードが苦手なのかもしれません。熾瑪のパンタグラフや、灰ネクのショートストロークのメンブレンがやたら打ちやすく感じるんですもの。今回キーボードには金額制約は設定しないつもりで行く気構えなので、一日中クレバリーにいるかもしれないです。長居してるヤツがいたらレートの中の人だと思ってください。あーしかし高いなぁ静電容量、最低でRealforceてアータ…。パンタでいいかなぁ…。
 AQUOSの新シリーズが発表されました。GX5に着目してみると、すごいッスね、D5入力*3。オレのなんかD4*1だぃ…。
 キーボード決まらねぇ! ONKYOがWAVIOブランドで何故か出してるパンタグラフが4800円とそんなに高いわけでもないしヘアライン加工で美しいので悪くないかも。ただ詰め込みピッチなのであんまり長時間のタイピングには向いていないか。っていうかアームレストがあれば全て変わるかもしれないですな。しかしながらアームレストが売っていない! エレコムのCOMFYを購入予定なんですが、ヤマダ電機に至ってはマウスパッドすら低品揃えという自体。昔はあんなにあったのに、あんなに一緒だったのに、夕暮れはもう違うわーなにをするー! メンブレンに戻してみるのもありですね。しばらくの間戻してやってみましょうか。
ぐは。

5.18#RELOAD | XML宣言の必要性

 XML宣言って、すっっっげぇ邪魔なんですよ。ド几帳面なレートの中の人がどうしても入れたいっていうんで入れてるだけで、実際は宣言なんぞせんでも全く問題ないどころかレガシーブラウザでバグが出ちゃうっていうね、なにこの損なこだわり。W3C的には、XML宣言は必須ではないながらも必須に近い推奨レベル。「UTF-8及びUTF-16であるXHTML文書、あるいはHTTPヘッダにエンコード情報が含まれていれば宣言の必要はない」とのことなんですが、現状でWELはUTF-8だし、将来的にはHTTPヘッダにも文字コード情報をブチ込む予定。だから、宣言なんかしなくてもいいのです。でもないと落ち着かない。まぁさ、どうせ2010年HTML5元年にはXML宣言なんてナンジャソリャ宣言に化けちゃうんだから、今だけでも「準拠しまくっちゃってるでしょ偉いでしょエヘ☆」気分を味わったっていいじゃない! 検索で見つけたアレを使って、物凄いアバウトですがレガシーブラウザに対する暫定処理は済んでるし、いや気分的にはバグのオンパレードofIE6の面倒を見る気なんてサラサラないんですが、アクセシビリティの精神とはどんな環境でも閲覧できることを至上目的とするわけだから、でもね奥さん、さすがにレガシー過ぎるとモダンブラウザとの解釈の差が大きすぎて対処できなくなることもあるんですよそんな場面に直面するほど触ってないけど。つまり何が言いたいかって、昔からヤッケが再三叫んでいることですが全部W3Cが悪い。もちろんレンダリングエンジンメーカー各社、特にシェアトップのマイクロソフトも悪いのですが、そこを鶴の一声で喝れなかった、Web業界をコントロールできなかったW3Cには大いなる責任がある。汚名返上のためにも、早急な(あんまり急ぐと規格が乱れちゃうけど)HTML5の策定を期待しています。しかしCSS3もあるし大変ですな。もうめんどくさいからHTML4.02でいんじゃね?
 あっ、いきなりとんでもなく話変わるけどギルティ2やってみたいです。
ぐは。

5.18 | The Greatest "Safari"

 仮にもWebクリエイターの端くれなレートです、一応メジャーモダンブラウザは全て環境整備してある状態にありまして、IE6(MultipleIEs)、IE7、Firefox2、Opera9.27、Safari3.1.1の四大レンダリングエンジンを用意。KHTMLなんて誰も使ってねーよ! フン! でですね、ついさっき本を読んでいましたら、CSS3の対応状況を調べられるサイトがあるとのことなのでちょうど全ブラウザ開いてたし使ってみようか、と。IE7はやっとこさ子供セレクタと隣接兄弟セレクタに対応できた程度で、擬似クラスはボルフッコでした。意外にもCSS3対応状況はOperaよりFirefoxの方が上で、と言っても五十歩百歩だし使ってるサイトなんてほんの一握りだろうから大した差ではないんですが、Safariオールクリア。Webkitすげぇ! Microsoft(Trident)がいかに時代遅れかが如実に見えてきます。XP SP2のセキュリティ強化でリソースをほとんど割けなかった苦労はわかりますが、恐らくWindowsで最も利用されているであろうアプリケーションと見て間違いないので、今後とも本腰入れてメキメキ開発して欲しいものです。ぶっちゃけタブとかフィッシング対策よりレンダリング精度向上の方が急務だと思いますが、それじゃあ全く広報活動に使えないもんね…。「Acid2をクリアしました!」なんて今さら振り撒いてもキツネに笑われるだけです。ところでTasmanって普通の環境じゃ触れないもんなんでしょうか? 同じ蔵で異なるコメがどれほどオイシイのか味わってみたいんですが…。そういえばOpera 9.5はCSS3の大半をクリアしているみたいですね、インストールが面倒臭いので試しませんが、ブラウザウェア第四位とは思えぬ猛攻っぷりは大変好感を持てますな。Sleipnirがなくなったら間違いなくキツネではなくOperaに乗り換えるでしょう。エンジンの名前(Presto)もクウガっぽくてかっこいいし。もうめんどくさいからHTML5+CSS3でしか記述できなくすればいいのではなかろうか。うむ、バカ。
ぐは。

5.16 | 書き忘れからスタートするヤッケ的懸賞生活(ぉ

 昨日の帰りに事故があったんです、軽がゴッツンと。恐らく運転手であろう若い女性がぐったりと地面にしゃがみ込んでたのが印象的でした。相当凹んでるんだろうなぁ。あっ、そうそうまたインプレスの懸賞が当たりましたよ! 今回はなんと三国志オンライン! うん一生開けない。しかも到着時点で箱凹んでたしね。まったくダブル、いやトリプル凹みですよ。
 そぉらニュース更新だよ! 今日はハイパーリンクするよ! でも全部PS3 FAN! ハッハ。
 コナミ、ギターとドラムをフィーチャーした音ゲー「Rock Revolution」を発表
 ギターヒーローはどうしても合わなさそうだったのですがコナミが作るならいいんじゃねーのっていう短絡的な信用ですがそれもDDRが築き上げたものですからいいのです。ようするにギタドラを一本化しちゃったわけですね、だからなんでDDRだけ楽器じゃないだよってね。フルセッションでも除外だよ! フン!
 小島監督次のタイトルは「ZOE3」?可能性を示唆
 ANUBISが完全に放置されている現状で3ってアータ、PS3ですかアータ、すごいことになりそうですねDARPA。とにかくアヌビスはイマイチ過ぎたので3で1への回帰、そうもっとシンプルにアニメくさく、あっ、でもGセイバーみたいな回帰はやめてください。アレは回帰っていうか怪奇ですけどね。さぁてピクモンでもやろうかな! 夏にピクセルジャンクエデンが来てしまうらしいしエヴリパーティデイシューターも早くやりたいのでさっさとクリアせねヴぁ←さるさる時代以来使いました。
 突然ですが便利なToDoツールがあったら紹介してください。出来ればシンプルなので。それこそメモ帳と大差ないようなヤツ。VistaのTodoガジェットが一番欲しいけどそれは次の自作までおあずけなので。Network ToDoにはちょっと期待してたんだけどな…。
ぐは。

5.15 | 原器 露 尻

 元気ロケッツのHeavenly Star.mp3(ファイル名コピーなのでゴメン)を何故か持っていたので聴いてみたら、なんだなんだ良いテクノじゃないか。チヤホヤされてるパヒュームよりずっとイイ。リニアモーターガールの頃は好感持てたのになんでこんなことに…。というわけでニュース更新。リンクめんどくさいから適当に幾夜(一発変換なのでゴメン)。360がキャンペーンを始めました、本体と指定ソフト同時購入でコントローラとヘッドセットが付いてくるぜHYAHHOU!! しかし指定のソフトってのが6月発売のソフトということで全く一切これっぽっちも目ぼしいソフトがなく、っていうかコントローラーって有線コントローラかよ! ハイパーいらん! っていうか無線コントローラってUSB接続できるよね!? できなかったらクタラキの圧勝! なんという矮小な争いだ、と岩田社長が申している。騙されずに自分のタイミングで360は買うことにします。自分のタイミング=買わないこともある。ニュース更新なんて言ったけど特に書くことがないんだぜ! PS3でようつべぃそふとつぅにアップロードできるようになったりとか、ソニエリがバッチリ規模縮小だとか、ポケモンプラチナだとか、そんなもんか。いい加減早くゲーム内XMBアクセス機能をアップデートしてください! Homeなんか22世紀でいいから!
 追記。802.11gがWii Fitと干渉しまくって死んでた件の対策ついでにPS3のBluetoothでもテストしてみようと思って起動したらインフォボードにEveryday Shooter販売開始って! アー! 忘れてた! でもピクモン全然クリアしてないからしばらく買えないね…。セール始まったら買おう。アップデートはまたあとで。ちなみに802.11gとBluetoothの干渉対策はチャンネルを変更したら全く問題なくなりました。
ぐは。

5.14 | CSS(Cream Soup Sormen)

 今月末に発売するバイオ4 WiiエディションのB☆E☆S☆T版は購入予定なんですが、メタルギアをどうしようかなと。なんだかんだでウチにあるメタルギアはインテグラルしかなくて、サンズオブリバティエンペラーもスネークイートマンも全て借りて済ませたものなんですよね。出来れば完全版が欲しいけどサブスタンスもシスタンスもベスト化してないし、サブスタは英語だからちと考えちゃうんですよー。ホントはインテグラルじゃなくてツインスネークが欲しいくらいだし、まぁでも実際あんまりメタルギアやり込まないからカジュアルプレイできるなら通常ベスト版でもいいかなとも思いますが。さてどうしたもんでしょうあぁ腹減った。ツインスネークいい加減ベスト版出せよって、ヤフオクの高騰っぷりひでぇよ(´д、)。そんなこと言ったら早くアーカイブスにアジト3追加しろってなぁPSN。
ぐは。

5.12 | ロト(路頭)に迷う

 道に迷って道の駅きたかわべに来てしまったぜベィベ! 化粧水って高いなベィベ! 豆乳ってクソまずいなベィベ! シモ・ヘイヘ! バカ野郎そこは笑うところだッ!!
ぐは。

5.11 | サンスターハンター(絶対前に書いたことがあるタイトル)

 本来兄貴に見せるために撮影したものなんだけど、あんまりネタがないから転用ペタペタします。ガンランスセット ザザミZセットに腕だけデブを装備。意外にかっこいいでしょう! ここに色々とTamaを付けてガード性能+1・根性・砥石使用高速化・攻撃力UP【小】・砲術師です。P2時代の暁覇が優秀過ぎただけにこのナットリした性能はイマイチ納得できません。やはりここは夢のグラビ装備で完全ヤンキー仕様に仕立て上げるしかないのか。とりあえずG級でガード性能を持ってるグラビXとザザミZと金剛の各セットは全部作る予定ですが、グラビXの天殻大量使用は泣けまくりんぐ。しかし奇跡は起きた!天殻魔境 だがこの貴重な二個もあっという間に武器防具作成で足りなくなるという…。がんばってラヴァ…じゃなくてヴォルガノス倒して金稼ぎます! ウカム強すぎ! ガンラン迫害バカヤロー!!
 ついでにおもしろい写真を撮ったのでご紹介。麗都 会社の近くにあります。
ぐは。

5.9 | ラミレス=ラミリーレストラン

 東芝が2009年にはSSDを512GBに底上げするなどと言い出したのでオレの次期ストレージ計画がゴッチャゴチャになってきました。来年にはもはやHDDなぞレガシーと化し、SSDやCFやi-RAMが台頭する時代がやってくるのだろうか。「そんなわけねーだろ」なんてことが有り得ないのはPentiumブランド消滅(はしてないけど)が物語っているし、テクノロジーの進化なんて牛歩のようで鷹のようでも…失礼、ガァガのようでもある。VerociRaptor一本化かRAID 0か、あまりにも尚早すぎる妄想ではございますが、いつもそんなことを考えながら仕事してしまうのがパワーユーザーの日課なのです。まぁケチだからどこからともなく80GBのHDDを買ってくるかもしれませんが。そろそろHDDもデュアルの時代ですかね。じゃあサウンドカードもデュアルにして超意味NEEE! デュアルにして「ほ~れ2*2chだぞ~」ボケバカアホルルーシュ! プラダフォンには全然興味ないんですよね、単純に普通にスペックアップがしたいんです。特にカメラと外部記憶媒体。D703iはカメラもしょぼいし外部ストレージがないのでいっぱいいっぱい、SXGAで撮影してたらあっという間に容量オーバーです。まぁ消してPCに移してって繰り返してればいいんだけど、そもそもの画素数がしょぼしょぼだから解像度を高めたところで全く意味がない。言うなれば豚に黒マテリアくらい無駄。黒マテリアで思い出したけど皆川亮二最新作のADAMAS一巻買いました! 帯に同期の藤田和日郎氏のコメントが書かれているんですが、ゴメンサンデー以外のつながりが見えない。あっ、でも同い年なんだ! さすが昔からサンデーやってるだけあってお互い深いですな。ADAMASおもしろいです。初の女性主人公だしダイヤってのが新鮮だし、でも結局バトルものなのはもはやお馴染みでしょう。不定期連載なので二巻はまっだまだ先になると思います、気長に待ちましょう。それより困ったのは忍空だ! ADAMS買う時に忍空の五巻を見つけたんですが、あ、あれ? オレ四巻買ったっけ? さっき調べたら案の定三巻までしか持ってませんでした。You意外に速筆だYO!
ぐは。

5.8 | 今日はゴーヤーの日!? 世界破滅への第一歩めがッ!

 SCEJ、PS3「Everyday Shooter」
 あぁまたオレの弱そうなダウンロードゲームを用意する…。800円か、値下げ待ちだな。ピクモンも値下げしちゃったりして意外にそういうトコはゆるいみたいですね。おもしろそうだなー、おもっくそどっかで見たようなゲームだけど堂々と同じ要素で持ってくるソニーに完敗。タイトルを見た瞬間Every Extendだと思ったUFOはレート。
 6月19日発売予定のスパロボA PORTABLEの価格は6615円。バ、バカじゃねーの…。
ぐは。

5.6 | もう間に合わない!(ネル・オールター及び岩男潤子)

 ゴメン部屋の片付けをしてたら日記が書けなくなった! 新しい和室のレイアウトが決まったので見てくれ!レイアウト ケータイで撮ったのでご了承下さい。向こうに壁掛け時計が見えると思いますが、この下にテレビがあります。パラダイス・ブラインドヽ(´Д`)ノ。改装直後にディスプレイが起動しなくなって、こりゃ壊れた!と思いサポセンの電話番号を調べて明日に電話かけることにし、代替モニタに前のNEC PCのを持ってきたり液晶テレビにD-Subでつないだりしてからyusakuにその話をすると「コンセント抜けかけてるんじゃない?」いやいやそんなまさか抜けかけてるー!?!? しっかり奥まで挿したら普通に起動しました…。縦挿しだからどうしても抜けやすいんですよね。モラルのない110番にブーブー言っていられる立場にないなぁ…。
 あと細かいけど画像の管理方法を変えて便利になったので今後はどしどし画像や写真を載せていこうと思うよ! 面倒だからやらないでしょう。
ぐは。

5.3-5 | ダライ・ラマ(ただいま、と言っているらしい)

 3~5日にかけて兄貴の家にモンハン合宿をかましに行って参りました。ちょっと長くなるのでそれよりも先に重要なニュースをぶっ広げておきます。HIGH and MIGHTY COLORが「HOT LIMIT」をカバー!! しかもシングルだって。エエー…。あくまで聴くだけに留めておくと思います。っていうかこういうの普通アルバムの一曲だろ~、シングルってどうなん今のJ-POPってOKなんどうなん。ガンダム以降やたらハイカラとコラボさせてきますよね、全然ジャンル違う人たちだと思ってるからあんまり嬉しくないな…。ハイカラ自体は嫌いじゃないんですけど。
 おっと書き忘れていた。対向車線を走っていたGT-Rを目撃しました! やっぱダサいね! 日産製のギャランフォルティごほごほ。詳細な日記はあとで書くよ! 一応モンハンの進捗状況を記しておくとウカムはザコである。
 というわけで日記を書きます。あたふたしながら電車に乗ったんですが、湘南新宿ラインが意外煮込んでなくて(素変換)ビックリしました。結構電車って使われないもんなんですかね、地方は。新宿駅で乗り換える時にちょっとだけ外に出るんですが、例え短距離だろうと見過ごせない雨だったので傘を差そうと袋から出すと黒い斑点がカビだぁぁぁ!? 先々週くらいにユニクロで買ったばかりなのに…。兄貴ハウスに到着してゴロゴロ。まず一番最初に片付けたかった重骨銃槍の素材、ラージャン角(上位)を取るために手伝ってもらいました。氷牙をつくったので比較的余裕でしたが、G防具で武装した兄貴でもガックーンと削られたってことはさすがのラージャンですな。Gラージャンなんてやってらんね。だらだらモンハンばっかやって夕飯時、予定していた牛角へ乱入。しょっぱなにみかんサワーを頼んだんだけどみかんの風味全然しなくてマッズ…。味噌ダレのトロかまはおいしかったんだけどあとでゴハン追加する時にかわいいオネーサンが「よろしければただ今トロかまがオススメでして…」えっ、いやさっき頼んだじゃん! 壷カルビは脂攻めでおいしくなかったです。フルーツダレに負けた…。兄貴が「メシ食うならタレだろ!」と普通のカルビやロースをタレで注文してしまい、すっげー普通な味に飽きまくって箸進まず。だから変わった味乱舞が一番いいんだって。ピートロ梅とかわさび醤油(船場吉兆製)なんかがスペシャリティ。ハラミはタレ・塩タレ・味噌ダレの三連星で行ってみてもイイかもしれない。ゴハン特盛り食べ切れなくて最後は壷カルビに付いてきたネギを焼いてネギ入りタレゴハンでフィニッシュ。しんどかった。ってか兄貴がまたデザートエプロン当てやがった! しかも前回と同じヤツ! どうしてオレには当たらないんだ! ぽぎゃー! 次回からは変わった肉増量+この店酒がマズイので黒ウーロンで統一することにします。帰宅してモンハン。ガンランス素材集めとか防具素材集めとか。ほとんどオレの進行を兄貴に手伝ってもらってるカンジですね。今作では暁・覇がついに脱ガード装備になり、G防具でガード性能を持つのはザザミZ・グラビX・デブの三つになり、暁・覇の「ガード性能&強化」はグラビXが継承しました。スキル的にはザザミZが作りやすくて無難ですが、デブもスロット次第ではまずまずの性能を発揮しそうだし、なにより防御力がトップクラスなので捨てがたいのです。まぁなんだかんだ言いつつ暁装備でウカム倒しちゃったけどね。しかもザザミZとグラビXは一式作れる素材集めたのに一切こさえてないというオチ。だってお金が全然ないんだもん! 売る素材もあんまりないし、いい加減ヴォルガノスハメで稼ぐのは飽きてきたし。こう、カンタンにがっつり稼ぐ方法ってないですかね。例えばチートとか。ヤマツカミは練習のつもりでソロで行ったらうっかり倒せちゃった系なんですが、ヴォルガノス太刀で30分くらいかかって効率が悪いんですねぇ。ツカミの弱点ってなんですか? やっぱり抜刀術ハンマーがいいんでしょうか。ギザミ倒すのがイヤすぎて抜撃珠つくってません。だってお金が(以下省略)。4日の昼、本当は夕食にするはずだったピザを兄貴が「もぉガマンできない」とお約束のセリフで昼飯化。よくばりミックスとクォーターイタリアーナと、よく聞いとくれよ皆さんレートさんついにやっちまったよ! あと一枚をハーフ&ハーフで注文したんですが、テリヤキポークとハワイアンデライトぅおっしゃあぁぁぁぁ! しかし残念ながら何故かテリヤキポークがイタリアーナシリーズだったためたっぷりとチーズをかけられてしまい、あまりハワイアンな味が伝わってこず。でもその奥底にあるパイナップルのほのかな甘みは確かに感じ取った! これはウマい絶対にウマいぞ! 次回は(次回ばっかりだな)カレーソースのスタッフスとハーフ&ハーフにする予定。よくばりミックスはやっぱりおいしくないや、チーズすぐ冷めて固まるし。ひたすらだらだらモンハンやったあとにモヤさまの録画を見たりしてからモンハンやって朝方に予定していた朝マックへ買い出し。メガマフィンはあんまりおいしく感じなかったっていうか価格の割にそうでもなかったのでやめました。グリドルのベーコンエッグともう一つ何を食べようかな~とメニュー見てたらマック蝦原マックラップ黒酢チキンがあったので「これください」「サーセン、今機械の故障中で」なんだとぉぉぉぉぉ!! 仕方ないから兄貴と同じエッグマフィンで我慢した。次回(おおいたじゃないよ)朝マックする頃には黒酢チキン終わってると思うのでグリドル三種攻めを予定。ソーセージが二つになっちゃうけどそこはナントカクオリティで。そしてモンハン。兄貴がずっと抜刀大剣でズッバズッバやってるのでオレもいよいよ採用しなくちゃいけないのかなと思いましたが、やはりオイラは太刀の方がしっくり来るようなのでスキルが悩みます。無難に見切りでいいかなとも思うけどぶっちゃけガンランスでいっぱいいっぱいなので太刀もしばらくは演算と化す(炎斬【溶】の素変換)をアカムセットでパラノイアかと。グラビ倒したら天殻が二個出てウッハウハ。ポータブルの時のラオ紅玉二個には勝てんがな。砂ブランゴ弱いですね! でもってディアはまともに戦う気がなくなった。なんだよあの尻尾ナルクルのモーションそのまま持ってくんなよただでさえ強いんだからもー(`Д´)。時間になったので帰宅。行きと帰りにオトモアイルー配信を起動した状態でいたんですが、案の定誰とも通信成立しませんでした。ニンテンドッグスとは違うなカプコン…! とある駅でまたカキフライに遭った。会ったじゃなくて遭った。プチ追記。地元駅におかんに迎えに来てもらったついでに朝マック以降メシ食ってなくて超腹減ったのでバーミヤンに行ったんですが、注文を終えた時点でバズーカ置き直された。かつはな亭でゴマを持ってきたついでに直されたのよりも速い、史上最速のアンチバズーカです。完敗でした。クッソゥ悔しすぎる! なんか攻略法はないのかよみんな! 一緒にバズーカ置きを攻略しようぜッ!! …えっ、独りでやってろ?
ぐは。

5.2 | 無鉄砲

 こんだけCOD4やってるんだから普段使ってる銃くらいWikipediaでちょろっと調べてみるのも楽しいかな~なんて思い、色々と。そしてたまたまACOGなんぞを検索にかけてみたらオンラインショップがヒットし26万8千円。しかもこれでWeb限定特価。うおっ! H&KのXM8かっけぇ! なんだこれ! こんなSF銃が正式採用された日にゃHaloと区別が付かん! えっ、しかもこんなえぇかっこしい銃がもうゲームで採用されているの!? ほぅほぅMGS4とGRAWとレインボーシックスか。ゴーストリコンはTPSだからなぁ、レインボーシックスのベスト版でも買おうか。メタルギアは…、買ってもいいんだけど、1以外はやり込む気が全く起きないし…。なにっ! MGS4ではSCARもあるのか! ヤベェこりゃ欲しい! 最新鋭でもF-35(X-32)で止まってしまっている次世代戦闘機に比べ、(国家レベルではあるが)コストが安く需要の高い鉄砲の方が新型が多く開発されるのも必然でしょうか。XM8がエアガン化されたら買っちゃうかもしれません。半透明のマガジンが堪んないわな! なんか電池いっぱい入ってるみたいで! でも中身がBB弾だったらしょっぺーですね。SCARがアメリカ軍に採用されるくらいならMR5ライクなHK416なんかいらないよって。でもカービンだし、優等生すぎてちょいとインパクトに乏しい感もある。XM8で択一ですな。
 対ガンランスで勝ち目なしと判断したヴォルガノスでしたが、兄貴から教えてもらったハメを使って黒風(ヘビィ)に貫通弾をどっさり持ち込んで五分とかからない。…あっ、ちなみに二頭クエです。ウハウハっす。でもガノス系ガンランはグラビ天殻がないと最強にはならないっていう…。早くモロコシヘッド―もとい大砲モロコシが欲しいです。
 追記。マックが値上げだって。でも一番高い値上がり率でもビッグマックの+20円だし数も多くないから大して問題ではないですね。チーバーがようやく100円マックを脱してくれたのでハンバーガーに更なる愛の手を!! ソフトツイストが100円に値下げですって、あれま。うむ、200円じゃ確かに高かった。マックのバニラソフトの味はアレだよ、牧場の隣の工場で造った味なんだよ。故に物凄く薄っぺらミルキー。まぁマックだしね! というわけでGレウスにヴォル太刀で行ってみた。防具は使い回しアカムセット。う~む、攻撃機会の少なさからやはり抜刀大剣のヒットアンドアウェイクニングが最適かもしれません。ハンマーもいいけどそれは銀用に、と。ギザミ倒しまくって爪集めて抜刀術付けようかしら…。そしたら次は大剣も作んなきゃ、めんどくさいから骨でいいや。ドーン。
ぐは。

5.1 | エェェェェエ!?

 COD4の追加マップがようやく販売開始されました1200円で。高ェ高すぎる!!(←ここまで書いてからプレイ開始、しばらく経ってから再開)Killhouseこねぇぇぇ!! 人がせっかく未翻訳のバラエティオブジェクトで司令部とかサボタージュとかマスターベーションとか我慢してやってるのに一向にKillhouse来やしねぇ。しょうがないからチームタクティカルを何度も出入り(誰もいなくてずっと単独ホストだった)してたら4回目くらいでやっとKillhouse。どのルールで出るのかもよくわからんし、まいった、まいった。しかし1200円か、もうちょっとで1500シリーズが買える値段かと思うと高いわー…。1マップ300円と考えると今マップは13コくらいだっけ? P2G買えちゃうじゃん。まー、いいんだけどさー、おもしろいしさー、Creekの一方通行ぶりはなんとも言えないッスね。Broadcastはかなりイイ出来。チャイナタウンはまぁおもしろいけど、ちとバランス悪いカンジ。窓押さえたら勝ちなニオイ。Killhouseまだやってない。さて今日も今日とてオレのLMGが吼える(命中率0.3%)ぜ!
 追記。今週の誤変換。
 【りょうききよう】→【猟奇起用
ぐは。

© 1999 Rate.