ヤッケな日記 B8 8thBeet
8.31 | OPERATION 33と1/3

 通称オペナナことOPERATION7ですが、大枚はたいてM249カスタマイズセットを購入しまして、さぁおもしろくがんばろうかなぁと思ったんですが、あんまりひどいゲームバランスなんで途中でやめました。右上の殺傷ログに表示される殺害方法がほぼ全部ヘッドショットなんですね。どんだけお前ら顔デカいねん。しかもここは一応初心者ルームですよ? このバグ(と言っても間違いではないッスよね)が直らない限りはもうやりたくありません。リーンしただけでアサルトライフルに狙撃HSされるなんてもううんざりです。
ぐは。

8.30 | ピーチクパーチク

 まさか、と思ってうたスキの「曲の対応状況を確認」を検索してみたんですが…。Kill all the 394:入曲交渉中です。いやいや歌詞ありませんからー! 解聴検証動画を非公式に採用するのもおもしろそうですが、権利問題で1000%無理ッスね。
 Serene Bach動きました。これから融合作業に入りません。だってWELのデザインまだ決まってないから。とんでもなく時間がねぇ、時すでにレートです←ウマいウマすぎる!!
 そういえば、めざましフラワーロードでまた春スプが使われてましたね。また、って言うのも変ですが、ほぼ後継元と呼んでもよい旧コーナー、ガクナビでも使われていたのをよく覚えています。うっかり使ったの忘れてたのかなぁ、もっとバリエーションいっぱいあるのにさぁ、あしたとか路傍の人々とかさぁ。あしたはまだしも路傍なんか朝っぱらから聞かされたら人民総スカンの始まりだよね。
ぐは1。

8.29+ | インターネット エキスパンダー 8

 …なんだって? Internet Explorer 8の準拠モードだと、創作小説コーナーのリンクのHOVERが有効になりませんではありませんではないですか。互換表示モードだとちゃんとグレイバックになりますね。子孫セレクタでliのaに対してhover擬似クラスを指定しています。三大モダンブラウザ(Opera・キツネ・AFRIKA)でも正常に動作。んんー…? Acid2テストパスに躍起になり過ぎて盲目になっているか。…おぉ! どうやらactive擬似クラスとして動作しているようですね。WELでもエグゼクティブでも、タイプセレクタで直接aにhoverを指定している為かしっかりとアンダーライン表示される。どうやら子孫セレクタで不具合が出るらしい。なんでかなー。子孫セレクタなんてとんでもねぇベターなセレクタでなんで不具合が出ますか。オレの環境がおかしいのか、それとも指定がおかしいんでしょうか、親切な方はご指摘願います。…おおっと違いました。子孫セレクタは無関係です、タイプセレクタでもactive化しました。となると、ブロック化したaに問題があるか。というわけでdisplay:blockをinline化。…よっしゃ、hover動作した。「display:blockを指定した要素に対する擬似クラスの不具合」が結論でしょうか。短い時間でとっとと終わらせた検証なので大変スカスカでこつしょしょうそうですが、紛れもないバグです。こちらにテストページを用意しましたのでIE8環境がある方はお試し下さい。埋め込みで申し訳ないですが、ここまでシンプルに構成したらデバッグも適切だべぇ。…ん? 違うな。テストページを更新しました。どうやらブロック要素に対する擬似クラスは完全無視のようです。…いや、それも違う。どうやら問題は新機能の「キャレットブラウズ」にあるようだ。ようするに、キャレット(カーソル)が該当要素に位置していないとアクティブ化せず、マウスオーバーも動作しないようです。実際にテストページでキャレットブラウズしてみたところ、カーソルがない文章(要素)にマウスオーバーしても無反応ですが、カーソルがある要素に対してはhoverが有効になりました。うむ、これが結論であろう。なんだかんだでバッチリ検証してしまったじゃないかゲイツのバカぁ…。改めてまして、障害は「カーソルが位置していないブロック要素に擬似クラスが適用されない」結論は「キャレットブラウズ機能のイタズラ」です。なんだ、レンダリングそのものの問題じゃないじゃん、つまんないの(不謹慎です!)。追記。英語で読めませんが、hover関連の問題はすでにフィードバックされているようです。すぐに解決するでしょう。いやー、βってのはおもしろいもんだね。
ぐは。

8.29 | 焼肉の日? バカを言え! 今日はやきゅつくの日だ!

 柳楽優弥さん、病院に搬送 薬大量服用で急性薬物中毒
 こんなことになっていたなんて誰も知らなぁぁぁい。何があったんだヤギィ! ダメじゃないか、こんなことになる前にちゃんとブラックジャックに相談しないと! 若くして有名になると苦労も多いんですねぇ。応援してます。
 ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重
 そりゃ国産は無理だって。台湾系投売り戦略に品質JAPANが勝てるわけがないでしょう。まだまだ早すぎるんです、市場の熟成を待つべきだ。
 ASUSTeK、「Eee PC 900-X」を実売49,800円で国内販売
 こんなのトビオじゃない!とお茶の水博士が言っている。Atom非搭載のEeeなんて! しかしSSDはいいですなぁ、再三言うけどミニノートはSSDであるべきですよ。低容量が許されるなんてミニノートくらいなんですから、ゴシゴシ載せていきましょうよメーカーさん。ところで今友達と話してて思ったんですが、反射の強いグレア液晶パネルってハイグレって呼んでも差し支えないですよね?
 山田祥平のRe:config.sys:インターネット エクスプローラー8、その音引き分の付加価値
 そうだった。新しい用語表記もIE8、そう「インターネットエクスプローラ8」からなのだった。そんなことより中身である。
 画像で見る「Internet Explorer 8」ベータ2
 プニルが搭載したばかりのSuper Drag Extensionが搭載されているということでほぼ完全に懸念がなくなったと言っても過言ではない。それだけスパドラエク(スーパードラゴンクエスト?)が革命的に便利だったのです。問題は機能の設定の程ですが、さすがにスパドラエクほど自由は設定はできないと思います。…っていうか何も考えずにさっさとインストールしちゃうか。仮想PCに。でもあいつもう容量がインフレってるからなぁ…。
 Toshiba、Cellベースの「Resolution+」搭載REGZAを発表
 ウオォー!などと期待させといてCell非搭載トラップ発動。いらねぇそんなものはいらねぇ、Cellを搭載して初めてPSX2となるのだ。…えっ、それは誤解だイモ野郎? 失礼。Cellなんか搭載しちゃって消費電力は大丈夫なんだろうか、とっととインフラ整備して全番組がHDで流した方が建設的とちゃうん、などとダイソーの買い物で満足する矮小なレートのミクロマン発言でした。
 先輩にひどいことを言われてヤケになって昼間有り得ない神速で仕事をこなしていたら残業時間中に背筋がピキーン青木になってしまい、満身創痍の内に二時間であがらせてもらったんですが、今日はミスドのセールでおかんに指定の商品を買ってきてくれとお願いしていたので非常に楽しみにしていたのですが、電話で「残業終わった。ミスドは?」「全滅」こ、このダスキン・ロビンスめがー! オレのあずきもちパイを返せー! うおぉー!(本当の意味でオールドファッションな編集者)
ぐは。

8.28 | 惨業

 マイクロソフト、高速化し便利になった「IE8 ベータ2」提供開始
 「IE8」ベータ2一般公開、日本語版を含む4言語版
 IE8では標準準拠と互換性を重視、マイクロソフトが説明会を開催
 トップシェアを誇るドブラウザことIEが、ようやくOperaに追い付こうとしています。到底キツネには追い付けませんが、IE7と比較して格段の進歩を遂げることは間違いありません。どうしよう、ちょっとだけプニルを倉庫に閉まってフィードバックに協力しようかしら。言うても一番お世話になってるブラウザですし、よりモダンブラウザに近付こうと言うのならWebクリエイタとして手伝わないわけにはいきません。っていうかさっさと自動アップデートにIE8を加えてこれ以上被害者を増やさない為ってのもあります。もう「WELが左寄せになってますよ」なんて言われたくないです。今度は逆に「偽マルヒゲヤが左寄せになってますよ」って言われたら正解です。土日に考えてみますか、β2の利用。ほとんど正式版に近いみたいだし。問題はプニルが追い付くかだよなぁ…。
 パナソニック、1,200回繰り返し使えるニッケル水素電池「充電式EVOLTA」
 eneloop買わなくて良かったァァァ! マウス用に購入を検討していたので、危ない、危ない。
 本体の充電も可能なPSP-2000専用多機能スタンド ゲームテック、「スタンドチャージャーP2」
 HORIのはただのスタンドだったから、こっちがいいかな。どうせ買うのはまだ先だしヨドバシアキバでブラブラ探せばいいや。
 OPERATION 7のβが始まったので早速登録しましたが、案の定落ちてますね。開始はいつかな、土日は無理っぽいか…。追記、全然落ちてませんでしたね、ウェブサイトスタート型は初めてだったのでわかりませんでした。で、ひとまずチームデスマッチをやってみる。…うーむ、テイストがLANDMASSと変わらん。挙動もだいぶ精緻に欠けるカンジ。いかんな、COD4のハイクオリティに慣れ過ぎたか。もうしばらくはこういうしょぼいFPSはできないみたいですXOPSを除いて。オフライン専用ベガスはいつ買おうかしら、BULLYやれてねぇなぁ残業で…。
ぐは。

8.25 | ドコモデシ

 ドコモ、段階制のパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」
 遅ェ! すんっげぇ遅ェ! でも嬉しい! これならやんわりと少しだけモバゲーができるかもしれません。高いから絶対やんねぇと思っていたパケホもセミ従量制ならやってもいいかもって気になるから心理作戦うまいよなぁなんてauはとっくにやっていた。うーんどうしよっかなー、ケータイでネットってすっげぇもったいなく感じるんだよなぁ。メールだけって考えても悪くはないが、無料通話分を使い切らない可能性が出てくるから怖い。考えておきます。
 IDF2008で展示されたミニノート&コンセプトPC
 S10がSSDだったら、U100がSSDだったら、なんて考える。惜しいなぁ、もっとSSD普及して欲しいッス。901だけが特別なんじゃないッス。他のメーカーにもがんばって欲しいッス。あっ、オレジタン
 ガソリン高騰の中 燃費向上へ“特効薬” AT車レバー 切り替え装置
 有り得へん。ニュートラなんか全然入れない最近の若者に運転させたら危ないんじゃないですか? オレみたいにヘンテコAT運転しない人は基本ドライブだしょ。省エネを目指したいのはわかるけど、運転に支障が出そうでなぁ~。もっと画期的な方法はないですかね。運転手一人一人がエコ運転を心掛けるのが一番なんですけど。
ぐは。

8.24 | ドドリアさん、お待ちなさい!

 せっかくの休みなのに早起きして(10時に)マイルームの大掃除をやりました。ハイベッドの下がザ・ワールドになっていたのでテコ入れ。昨日夏モードで寝てたら寒くて軽く体調を崩してかなりゆっくりやりました。マンガが増えたのに本棚がないので困っていたんですが、倉庫部屋の奥に人間交差点やら小説が押し込まれた古い本棚があったので調達、うおちょうどマンガハイト! すげぇこりゃいいや! しかも綺麗に烈火全巻が一列に入った。ウフフ。とかそんなカンジで掃除整理をしていて、窓を網戸にしてたんですが、途中外から話し声が聞こえてきて、恐らく部活帰りの高校生がチャリで前の道を走っていきました。なんか音楽聴いてるみたいでどうせ最近のよくわかんねー曲だろうなーなんて思いながらドップラー効果で遠くなっていく大音量の曲に耳を傾けるとフリーザフリーザフリーザな、なんだってー! だからオレも対抗して屋外に向けてPSPで音量MAX the 394をやるわけがありません。あと、学習机の上をガガーっと片付けて数年ぶりに机板を閉じられました。いやーすごいホコリだったなしかし、マスクしてなかったらヨッパッピィ間違いなしでしたね。
 無線LANの配置をリビングから階段の踊り場に変更しようとしたんですが、ダメでした。モジュラージャック周辺と階段の踊り場の電源パネルが近いので貫通できるかと思ったんですが、やれやれ壁内配線なんてこれっぽっちも無知なのでどこがどうつながってるんだか外側から覗いただけじゃちっともわからん。踊り場のパネルを開けてLANケーブルを下の穴に向けて差し込んでいってみましたがジャック側に出てくることもなく、あー、どうやったらつながるんだコリャ。でもおもしろいですね配線、ちょっと勉強してみたくなりました。こういうの仕事にしたらイライラするんだろうなー。でもおもしろそう。ウチに配線図ってあるかな、見取り図は見たんだけどどうだろ。まぁそこまでするならDraft 11nにしちまった方がいいかもしれませんが。
 ワングーで本を。…うおっ! いつの間にピースメーカー二巻! っていうか全然忍空売ってないんだけどどういうことでしょう。さっき掃除やってるときに確認したら忍空ってUJコミックスじゃないんだね。三巻まで持ってるくせに気付かなかったぜ…。そうそう、そういえばオレってプルートウで初ビッグコミックだなーと思ってたら、今日掃除中に出てきた人間交差点もビッグコミックなんですね。正確にはアレはお父さんのですが、オレもチラリと読んだことはあるし。っつーかワングーって中古安いなぁ! プルートウの二巻と三巻が100円と150円でした。ブックオフでは350円クラスでしかラインナップされてないので、意外な穴場を見つけました。ほんだらけとは大違いですな。…あっ、でもほんだらけは買取が高いらしいですね。買い取り:ほんだらけ・購入:ブックオフがベターですか。なんという一方通行市場
ぐは。

8.23 | 決死の休出劇(残業的な意味で)

 <緑のカーテン>館林署、5度もマイナスに 庁舎にニガウリ実る /群馬
 おー。でもゴメン、非市民でゴメン、クーラー全開でゴメン。しっかし最近ムーサイっすね、エアコンなんてつけたら凍死どころか闘志ですね。気温並に意味不明ッスね。
 元麻布春男の週刊PCホットライン:Netbookの生きる道
 そうだよ、中尾彬…もとい、安さですよ、ミニノートは。「小さいんだから安いだろ」っていうアルティメットに単純明快なサイズ比例の考え方は美しいですよね。「小さいんだから高いに決まってるだろ」という常識をドーンと覆して欲しいです。そしてミニノートはSSDであるべきですよ。901がSSDを搭載したのは時期としては“先進的”ですが、ボクはSSD搭載を当たり前だと思いました。こんだけ用途絞るんだったらゼロスピンドルでFAでしょう。しかしそれでもまだ、全体的に手を出すのは早い。もっともっと品揃えが充実して、在庫も整って、まともに市場争いが出来るようになってからが勝負です。まだまだ先ですな。
 展示会場レポート ~SATAやUSBの次世代規格をデモ
 Mini-Bの意味不明なコネクタの形が残念です。お願いだから丸ごと形変えちゃってください。ミニっていうよりはスリムラインですよねぇコレ。Mini-Bはホントに小さかったから重宝したけど、これじゃあBコネクタでいいんじゃねってなっちゃうんじゃないでしょうか。っつーかAとBを分ける意味ってなんでしょう? 
 ファミ通を立ち読み。IEEE1394…もとい、DKΣ3713のインタビュー。The 3rd Birthdayについて。「ガンアクションになります」「ではダージュオブみたいなものに?」「いえ、本格的なTPSになります」な…、なんだってぇ! TPS! そりゃケータイじゃ無理だな! 想像ができません。アヤがTPS。いよいよマジなガンゲーになるんですね。1が中途半端なガンアクションRPG、2がバイオハザードでしたが、いよいよマジです、マジで鉄砲です。XM8出なかったら発火させたる。ワクワクしてきました、早くやりたいです。TGSで発表されますかね? もういい加減実機映像をオープンで公開して欲しい、何年待たせるんだねプンプン。よそのメーカーとのコラボレーションっていうけど実質外注なんじゃないですか? どっとにしろ出ればいいや
 あと今日仕事中に思ったんですけど、レートさんブログは死ねなんて言ってるけどヤッケの内容はますますブログっぽくなってる気がしてハートがバラライカです。反省します。でもブログではありません。
ぐは。

8.22 | さやえんどうって、

 SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売
 これは買いですな。モンハンの視点回転時のブラーやACE Xの全体的なボンヤリ感がサッパリしてくれることを祈ります。今、計画としては、ベッド熾瑪の脇に設置してワンセグプレイヤー化する計画です。クレードルを購入して、チューナーはなんで買ったんだろうと豪語する兄貴からもらって、テレビを見ながらベッドPCです。いいね。非力な熾瑪ではソフトウェア処理のワンセグチューナーは非現実的だと思ったので。ついでにレートさんの人生では初の録画アビリティ獲得の快挙を成し遂げる予定なので、実現の暁には毎日WBSを録画してだらだら見てやろう。火曜日はガイアもね。ウフフ。電話はあんまりしないけどPIOとSkypeできたら便利です。あと、1000から2000になった時に配置が変更になったスピーカが地味にベラボウに音質を高めていたので、そこも期待しています。問題は価格か。据え置きがベターですよねぇ。値下げはしなくていいから11n対応にしてくれても良い。有り得ないですか、わかります。ちなみに、今回考案したPSP強化プランの名称は『オペレーション・メディアブースト』と命名しました。Vistaとカブったね。メモリースティックをグレードアップする予定です。容量単価のバランスで考えて4GB。昇天ビート用のATRACとPSP体験版と録画用に。ホントは8GBが欲しいんですけどね、まだ高すぎ、SDに比べたら目ェ飛び出ますよホント。PSPはモバイルメディアの罪。内部追記。クレードル4800円もするじゃん! 高ェ! 誰が買うん!などと文句をyusakuに振り撒いていたら「HORI辺りが出してるんじゃない?」とのことで検索してみると924円のスタンド発見。1/5ですね。でもダイソーのスタンドでも良い気がしてきた。うむ、むう。
 米国のiPhone 3Gユーザーがアップルを提訴
 だって、ARMだもんねぇ。Centrino ATOMで武装したD4に比べたら遅いに決まってますがな。えっ、比較相手が間違ってるって? 失礼しました、オレのモバイル機器は実質shuffleだけなので…。
 Microsoft、キーパッドを左右どちらにもつけられる「SideWinder X6 Keyboard」
 ロジクールが一時期テンキー配置変更可能なのを出してましたね。これでCherryの茶軸なら買うんだけど、この値段はどう見てもギミックコストですよね。
 SCEJ、FONアクセスポイントからPSPオフィシャルサイトへ無料でアクセスできるサービス「PSP×FON」を開始
 まだ自宅に無線LANがない頃、モンハンのダウンロードクエストを落としたくてアキバでウォー・ウォーキングしたっけなぁ。もっと早くに始まってくれれば…。でもオフィシャルサイトだけだね。みんなこういうさ。『誰が使うんコレ』。
 エムゲームジャパン、WIN「OPERATION7」オープンβテストを8月28日開始
 来ました来ました! 楽しみです! しかし月末は忙しいぞ、明日も休出になっちゃったし昨日は四時間残業だし。跳弾も再現しているとは、にわかオンラインゲームとは一線を隠してますね(←何故か変換できる。問題はそこじゃない)。そういえばパンヤもシーズン4になったね。不具合だらけだしまだ起動してないや。
 EA、PS3「バトルフィールド: バッドカンパニー」体験版を50,000ダウンロード限定で配信
 360でもうやった上に英語版なら米アカウントで落とせますが、しょうもない特典が付いているらしく落としてみた。否、見ようとした。案の定容量が足りないという。というわけで体験版を泣く泣くいくつか削除したんですが、それでも足りないという。やっぱアレっすか、インストール時に作業領域として倍の容量を食う計算ですね。Windowsのデフラグみたいなもんね。基本フレームレートが低いのであまりおもしろくはないんですが、XM8が出ているので…。
 SCEJ、PS3用コントローラーにかぶせて使う「ワイヤレスキーパッド」を年末に発売
 な、なんてこった、こりゃあiボードではないか。DS3に載せたらプチダンベル並の重量になるのでは。「重量増加でFPS操作時の安定性が向上!」なんてね。HAHAHA。だってパッと見パンツなんだもん!
 っていうかほとんどボイチャゲーじゃなかったっけ。
 SCEJ、PS3「The Last Guy」
 あ、やっぱり本編があったんだ。ジャパンプレミアム買わなくて良かった。今はエレファンクか四季庭が欲しいです。
 日々是遊戯:26年目の「ミニ四駆」に、5000円オーバーのハイグレードモデルが登場
 5000円か。ギャラクシーフォートレスでもそんなに高くはなかったよ。メガディアブロスは500円で買ったけど。ベイブレードもテンダラー超えで逆襲し始めたし、オモチャは高級志向がいいですよね。むしろ子供向け競技オモチャはマニーが物を言ってしまうので若い内から格差を学ぶことになってしまうわけで、無難にDS買い与えときゃいいんす。うむ、むう。
 …あっ、っていうかAFRIKAそろそろ発売じゃん! フルプライスで買うくらいなら四季庭でまったりした方がいいですよねぇ~。
ぐは。

8.20 | フゥゥゥファイタァァァ!

 日本に「肩代わり購入」打診=引き取り困難の戦闘機-英
 欧州機ウオォォォ! EF2000なんて有り得ないと思ってた! まさか向こうから聲をかけてくるなんて! おすそわけなら安く買えるんじゃないですか? 米軍基地の上を空自がEF2000でビュンビュン横切ってやるなんて、まぁ素敵! どこのWW3かしら! 個人的にもEF2000なら文句はありません。エースコンバット的にはラファールの方が好きだけど、じゃあグリペンでもいいんじゃないかとも思うけど、いや古いか…。少なくともF-15の改修なんかよりははるかに生産的で良いです。そうかぁ日本に欧州機かぁ、理想はF-22だけど、まぁ、もういい加減ブッシュの機嫌を窺わなくてもいいっしょ。ワクワクしてきました、早く来いYF-23!
 Xbox360、8倍の売れ行きで品切れに 公式ホームページでおわび
 PSPはジャラジャラ余ってたからP2Gでも本体は揺るがなかったけど、これはヴェスペリア効果っていうよりはジャパンゲイツまったりですよね。オレはもう持ってるからなんとも思わないけど、アレっすよ、アーケードもエリートも全然売れないから売り尽くし作戦ッスよ。ゲイツいいことやった。勘当する。
 本田雅一の「週刊モバイル通信」 第421回 IntelがIDFで1.8/2.5インチの高速SSDを発表
 超規模のフラッシュメモリ屋のインテルがSSD業界に参戦したら…ゾ、ゾクゾクする…! HDDが高速化しないのは仕方ないと思います。求められていたのは容量だから、回転速度も7200rpmで長年変わっていないし、速度は素直にSSDに譲りましょう。いずれSSDがHDDと同等の容量と価格になったら、もうHDDは終わってしまうでしょう。その時はその時です。あれだけみんな持ってた50xiシリーズも気付けばみんなFOMAになってしまって! 悔しいです! そんなもんですよね。オレみたいな容量使わないユーザーはSSDでいいのかもしれない。そしたらHDDの需要ってどうなっちゃうんだ、HGST倒産必至ですな、SSD恐るべし。来年の今頃はどうなっているやら。
 Blu-ray初のグラビアアイドルソフトが登場
 BDアダルトビデオより遅かったですね。需要の差ってヤツですか。初のBD同梱CDは全然だったのにねニッシー! ぐっすん! およよ!
 今日のWikipedia
 出勤時、左車線を走ってましたら、前の車、ジェミニが右車線に車線変更したんですね。その車線変更したジェミニの後ろをジェミニが走っていた。おぉ兄弟…じゃなくて双子。
 乙葉の「あおいなみだ」について検索してみたらドキンちゃんの妹のコキンちゃんの声優をやったんだってぇ!? コキンちゃん。エロい響きだ。どうせならジョキンちゃんにしてくれよな。バイキンマン暗殺計画…! しかし、あのドキンちゃんの妹の声が乙葉、うーん全く想像できぬ。想像力フルスロットルにしてもでんこちゃんしか出てこない。あるいはゲットバッカーズのヒロイン。なつかしい。
ぐは。

8.18 | うひょ

 仕事が終わった後にM田に召還されてウロウロ、南海部品で地獄の空腹に耐えつつM田の買い物に付き合っていると電話が。先輩だ。お昼過ぎに嫁さんが財布を落としたらしく大騒動になってたんですが、どうやら金だけ取られて見つかったそうです。先輩も明日仕事休まないで済むし、よかったよかった。しかし犯人には腹が立つよな。どうせやるなら全部盗れ。度胸がないなら最初から盗むんじゃねぇやバカチコン! オレならな、千円札増やして返してやるわ! 口だけならなんとでも言えるレートなのでしたぁ。で、マックに行ってドライブスルー、散々悩んだ挙句クーポンのジューシーチキンとM田共同のフルーリーだけで文字通りスルーしてしまった。うぅ、足りねぇ…。そのあとブックオフに行って、念願のプルートウ1巻を350円で購入。ついでにB'zのサバイブとRUNをそれぞれ250円で。ブレイクスルーとリスキーは探せばウチにありそうな気がしてならないので保留にしました。その後M田がマック寄りてぇリピートし始めたので一時間と置かずまたマックへ。ドライブスルーの注文スポットでM田がマイクにしゃべりかけたらマッククルーがすげぇこと言った。「申し訳ございません、エンジンを切っていただけますか」いやまぁ確かにM田の代車の軽トラうるさいけどさ、これじゃドライブパーキングじゃね? しかしちょうどよかった、この位置からだと花火が見れる。んじゃあ花火でも見に行くかってことでオレもフルーリーおかわり、いっやぁブルーベリーうまいな、ストロベリーその他甘ったれの連中よりも飽きないのがイイです。一旦出て道端で、じゃあ買ったばっかりのB'zのCDでも聴くかぁとまずRUNを取り出したんですが、古すぎてM田にはちっともわかんないだろうなと思ってサバイブを取り出して、ちなみにこのサバイブもRUNも冊子付き紙ケース入りでお得でした、じゃあサバイブでも聴くかとCDケースを紙ケースから取り出sTreasure出てきたんですけど!?!? うっわ有り得ねぇ! ブックオフ死ね! どんな査定してやがる! アホか! アハハハハ! 来た道をまっすぐ戻ってとっとと交換。もうこのブックオフには来ねぇ。まぁいいさ、ビリオン買ったら二枚ともB☆E☆S☆Tだったなんていうパーティにならなかっただけありがたいと思おうぜ。その方が有り得ませんからー! Zune!!
 いかんプルートウおもしれぇ! オレの年代では手塚治虫は全くリアルタイムでないし興味がないので全然知らないのですが、何年か前にGBAのアトムをやっていて軽い予備知識があったので、いやぁ、こりゃおもしろい。浦沢直樹なんてこと思い付きやがったんだ、あなたゴイスーですホント。あぁ早く2巻以降が欲しい、帰りに地元のブックオフで買ってこよう。
ぐは。

8.17 | THE LAST OF PAPPET…じゃなくてOBON

 パソコンのバックアップとB'zの総リッピング直しどっちやろうか考え、リッピングにしました。バックアップもその内やらないとな、もう二周年だしな。で、B'z。何故かウチには兄貴が一昔前に聴いていたB'zの古いアルバムが何枚もあるので、今まで自分で買ったのしか吸い出してなかったけどこの際全部入れちまおうってことで。ELEVEN以前のアルバムばかりで、その内何枚か抜けてます。ELEVENより後だとMONSTERとACTION。プレトレミクはあるよ。シングルも新しいのがほんの数枚。変わったところを挙げるとFlash Backがあります、あと7th BluesのDISC2だけあります。しかもネオジオCDの超人学園ゴウカイザーのケースに入ってました。でも歌詞冊子付き。なんでやねん。これでもまだ181曲ですすくねー! OFF THE LOCKとかRUNもあった気がするんだけどどっか行っちゃったかなぁ? まずは手に入り安そうなGREEN以降でもジャンクで探してみますか。うるせぇ歯科医四人組じゃねぇよ!
 残念ながら途中棄権になってしまいました土佐
 プルートゥちょっとおもしろそうだ! 執筆の経緯に惚れました。古本があったらちょっと買ってみる。浦沢直樹には一度は触れてみたかったので。
ぐは。

8.16+ | Time is Many?

 Serene Bach
 シリーン・バッチ。コソコソやっていても仕方がないので、この際だから堂々としようと思います。次期リニューアルを控えるWELは、九周年を迎えるにあたってブログ化を検討しています。それでもオラはあくまで日記と言い張りますが、管理運営上、ウェブログウェアは非常に便利です。XHTMLもまともに打てねーヤツが何言ってんだと言われたらオシマイですが、ゴメンナサイ、コメントが欲しいんです。Cage板で反応していただくスタイルも好きです、好きなんですが、ダメなんす、やっぱ今を生きる男なんで、新システムには弱いんです。でもね。自分で推し進めておきながら、正直あんまり乗り気ではないんですよ。だってそりゃあ、長年HTMLでコツコツやってきたわけですから、今さら大嫌いなブログの波に乗ろうなんざレー道に反するってもんじゃない。一度システムに取り込まれてしまったらベタテキストに落とすのはとんでもない手間だろうし、柔軟性に欠けてしまうのが最大の欠点。WELは毎度毎度HTMLを書き換えてリニューアルを続けてきた、言わば生き物です(自分で言って感動)。それを機械生命にしてしまっていいのだろうか。(そういえば最近『編集者』出てこないね。おおいたの脅威…!)ブログ化することで得られるメリットって、まぁ確かに多いです。毎月過去の日記をトントンする必要もなし、アップロードもボタン一つ(今もez-HTMLのおかげでそうだが)、コメントも記事ごとに整理できるしカテゴリー分別もできる、なによりヴァル研究所長所望のRSS配信だって実現できる。でかい、RSSはでかい。ぶっちゃけ現状のスタイルでRSSだけなんとかできたらブログウェアなんていらないですよジーマーで。ただ、そうなるとHTMLとRSSで完全に別個の管理をしないといけなくなるから、例えワンボタンでRDF・ATOMが作れてもアップロードの手間が増える。たかが日記で何度手間かけさせるんだっつーことです。手間がかかるのはいいことだと思いますよ? 子育ては手間がかかるこそ楽しいんだろうし、そう、ヤッケな日記はもうすぐ九才を迎える子供なんです、手間をかけてナンbそんなわけNEEE。やっぱり手間は手間! ほぼ毎日やることだから! 手間は削らないと! うっわーマジ悩むわ…。
 一旦段落を変えまして(未だにBRだが)、じゃあなんで今回Seren Bachを選んだかってことですね。最初にリンク貼ってからだいぶかかってしまいました。ちょっと前からブログ管理ツールは探してまして、大昔から馴染みのあったoutsider reflexのLatest topicsで用いられているblosxom starter kitを当初検討していました。が、あまりにも意味わからんってのと本家が英語なのといい加減古いということで代替ツールを探していたのです。え? Movable Typeでいいだろって? ブログ発展の温床なんかくたばれぐらいの勢いで選択肢にありませんですね。もとい、レンタルサーバがPerlしか動かさせてくれないのでPerl製じゃないとダメなんですねぇ。DBなんかオレのスキルじゃ完全に意味不明だし。で、ブラブラ探してたら国産でカンタンで熱いのがあるぜ!的な紹介…でもなかったですが、パッと見そういう印象だったのでこりゃいいんじゃないかとSerene Bach。あぁ、Web日記を謳うしょぼしょぼ日記システムも…いや、しかし名前が…古いし…。やっぱ、アレですよね。ブログ化しちゃうと、どうしてもブログにしか見えないですよね。WELがブログになっちゃうんですよ? ブログになったWELを想像してみてください。メタセコイヤですよね。そもそもインデックスにヤッケを置いてしまった時点でブログ化しちまったぁぁぁ!なんて騒いでいたくらいですから、モノホンのブログになったらレートさんどうなっちゃうんでしょうね、たぶん大塚さんになっちゃうんじゃないでしょうか。さて身のない話が続いておりますが、うーん…、たぶんブログ化はしないでしょう。今後検討して捻じ曲がる可能性は十分ありますが、採用はない、かなぁ…。こうやって改めて見てみると、身の回りがあまりにもブログで溢れ返っていることに気付く。ブログだけになってしまったサイト、ニュースをブログで配信するサイト、手打ち日記がブログになってしまったサイト―。ボクが日記を始めた…そう、まだ『ヤッケな日記』でもなかった頃、日記を書き始めたのはただ単に少ないコンテンツを埋めるための自発的な発想でしたが、それだけでここまで続かなかったでしょう。勝手に師匠ことmukky氏がいなければ、こなくそ書いてやる、とは思ってなかった。それだけあの人の日記はおもしろかった。もう随分前からブログになってしまって。「この人にはデザインもセンスも一生勝てねーな」なんて、今でも思ってるけど、テンプレブログと手打ちなんて比較するもんじゃあないべ。師匠がずっと健在だと思うなよ、とおばあちゃんが言っていた。いずれは、自分で考えて、自分で決めなきゃいけなくなるものですよね。あぁ、岐路だ、これは岐路だ。機種固定文字でいうところの㌔だ。KIROだ。アルファベットにすると黄色って呼んじゃうマジック。ザ・ギャザリング。こうしてオレは身のない話でストレージを緩慢に侵食しているんですね、快感です。えぇいやめだやめだ、こんなもんだらだら書いてるヒマがあったらDvorak配列でも習得してこい
ぐは。

8.16 | ブーリィ!

 BULLY買ってきましたカドゥケウス売ってきました。1000円でした。あっ、カドゥケウス。1300円の損…うん、損でした。というわけでBULLY、フォーアンサー以来のフルプライスゲームを買いました。…いやモンハン! モンハンがあった! 『フルプライス』っていう表現が曖昧な現状だと昇天ビートもフルプライス800Yenになるわけだけれどもアァもんどくさい! いいね。このテイストいいね。学園らしい倦怠感と威張りバリバリとエロとケンカと、まるでナポレオン・ダイナマイトのようだ。しかし、自由すぎる。GTAでもそうだったけど、自由すぎる。メリットでありデメリットであるこの自由度、なんともまぁユーザーを選びますな。今なんとか第二章?に突入したんですが、学園外に出られるようになってますます自由度が、っていうかこれもうGTAなんじゃ…。でもね、決定的に違うのね、車に乗れない。さすがに原付には乗れるけど、たぶん原付が最速です。イイ。ちゃんと学生。自由度が壁になってなかなか進まないけど、ひとつひとつコツコツとこなしていけばいずれ学園はオレのものだぜ! っていうかジミーちゃん最初とキャラ違ってね!? ねぇやっぱり違うよね!? おもしろくなってきました。早く体育会系の連中を一捻りできるくらい強くなって、タカビーなチアの女どもも全部オレ様のもんだ! HAHA! レートさんキャラ違ってね!?
 COD4も何周目かのプレステージに入りまして、アイコンは黄色いダサいヤツです。このままいつも通り各武器でセット作ってもおもしろくないので、今回はちょこっと趣向を凝らしてみようと思い1~4をHMGセットに。5だけはスナイパーライフルで。ゴメンどうしたってスナイパーは譲れない。特に船上。M249のディープインパクトセットと昇順安定(おおいたじゃないよ)セット、RPDの同セット。いやもうビックリしたね昇順安定、全然意味ない。さすがキカンボウの名を欲しいままHMG。敵さん目の前にいてラグなしで背後から堂々と返り討ちて…。それでもオレは集弾性皆無のHMGが好きです。今M60が出たのですでにACOGまで出揃ったM249と交換しようかしら。
 歯車狂ったau、独創性で巻き返しなるか
 auの良さってわかんないなー。そりゃあauユーザーからしたら「ドコモの良さの方がわかんねーよ」だろうけど、まぁ少なくともバフト孫クよりはイイと思うよ、ドコモ。一番いいのは軽く競争外なWILLCOMかもしれませんが。…えっ、アイピーモバイル?
 そういえば最近dreamってどうなったんだろう? DRMに改名して元気にやってるんかな?と思ってWikipediaを覗いてみたらDreamに再改名していた。な、なんだったん! DRMなんだったん! 著作権管理団体に訴えられたか! そうかーフィット所属は踏み台だったかーもう何のグループだかよくわかんなくなってきましたねぇDreamまぁ長谷部優がいれば別に他誰がいようが長谷部優脱退!?!? オリジナルメンバー消えましたね。もうこれでDreamはハロプロといっしょくたになった。ベーコンチーズ、ダブルバーガー!(ムビノン的な無意味で) …ゴメン、オリジナルメンバー消えてなかったね、カナブンが残ってたね。やっぱりオレは長谷部優以外どうでもいいみたい…。
ぐは。

8.15 | ヤベェ! お盆明けが目の前だ!

 VelociRaptorの74GB/150GBモデル発売、形状もリニューアル
 うおぉ! 74GB! でもそんな安くねぇ! 価格が落ち着いてくれば完全な起動ドライブとしてRAID 0でブンブン回せるようになりますね。しかしSSDが猛威を振るい出し、Raptorの絶対神話も危ぶまれてきている昨今、ユーザーは悩まされるばかりです。寿命的にはSSDとHDD、どっちが長生きでしょうね? SSDはまだまだ新開拓の分野ですから、じっくり眺めてみましょう。
 今さらですが、先週金曜日の呑み会の話を。先輩がご自宅に泊めてくれるというので今度こそアルコールを入れてみました。呑んだのは坐・和民です。先輩二人と後輩一人の四人で、初っ端からビール*3カルーア*1という単独異端カルーアで攻めるレートさん。次々に運ばれてくる料理を片っ端から片付けながらマンゴーカルピスサワーやら甘いのを呑み倒し、途中先輩に「カルーアばっか呑んでんじゃねーよ」って言われたので梅酒ロックを注文したらホコリくせぇ。呑めません。話はメチャクチャ盛り上がったんですが、あれ、なんかおかしいな、アルコール呑んでるのに酔わねぇのはなんで? クッソゥこれじゃ何のために呑んだんだ! 「呑んだら帰るよ」って言ってた泊めてくれる先輩も酔ったら最後「カラオケ行くぞ」だし、うわぁぁぁん! 二時間の制限だったし予約していなかったので終盤に料理が出てきて食えねーよって、うわぁサバのシースーが、牛串が…。店を出て、先輩の暴走を止めながらカラオケ屋に向かう途中、なかなかに車の往来があったのでダッシュで車道を横断していたらケータイ落としたァー! 三台近く車が通ったけどなんとか踏まれなかった! ありがとうCar! カラオケ屋はしょぼい店です、機種は選べず強制UGA。「レート唄えや~」って言われたので早速レデーステデーゴーをブッ挿したら「お前レートじゃねぇ!」って泊めてくれる先輩に蹴っ飛ばされました。何も唄えねぇ。うぅ…。結局まともにみんなと歌えたのは春を愛する人だけでした。爪は全く唄えなかった、反省。先輩が大暴れしてテレビスタンドぶっ倒すし、しかもその際にビデオケーブルが根元から抜けるし、なんて危険な人なんだ! もう呑ませない! 延長しないっつって延長しちゃいましたが終了。先輩一人が帰宅し、オレ一人が泊まるはずだった先輩宅に後輩さんも泊まることになる。駅に向かうまでの道のりで高校生と思しきルーギャーに遭遇し先輩メッチャ絡む。あなた既婚者でしょう。電車に乗ったら乗ったで先輩超おもしれぇ。電車内で電話し始めたと思ったら優先席に座りやがった。もう二重苦。先輩宅の最寄り駅に到着、奥さんと眠りかけのお子さん二人に囲まれてセレナで自宅まで…と思ったら途中セブンイレブンに立ち寄り、最後部座席に詰め込まれたオレたちを放置して一人で行ってしまう先輩。いやいやシートの倒し方わかんねぇから! 出らんねぇから! 奥さんに手助けしてもらって脱出、先輩の元に向かったらこんなこと言うんですよ? 「来なくて良かったのに」いやいやあんな所に放置しないで! パねぇ肩身狭い! イヤン! ご自宅に到着してリビングでプチくつろいでから寝る準備、オレと後輩さんは空き部屋に放り込まれました。またこの空き部屋がおもしろくて、エアコンをつけると水が滝のように溢れ出たり、部屋のドアの外ノブがないというオートロックシステム。後輩さんクソ眠かったらしくのび太みたいに雑魚寝で爆睡、オレも爆睡。起きてセレナで先輩さんに駐車場まで送ってもらう途中、なんか音楽聴こうぜってことで先輩が適当に再生…、ん? なんだこの聞き覚えのある聲。「あおいなみだ」? アンパンマンの曲らしいですよ。歌手誰? え? 乙葉? エェェェエ!? 知らなかったよあの人いつの間に、そうか結婚してからファミリーキャラクターになったから…。まぁそんなカンジです。楽しかったけど、やっぱ酒は予約しないとダメですね。次泊まる時は奥さんに差し入れしないとマズそうだ…。
ぐは。

8.14 | MOVE ACTION FRICTION

 SUPER LOVE SONGがレンタルアップで100円だったので買ってきました。目的はもちろん3rd BeatのFRICTIONです。ACTIONのLAP 2があまりにもイケてたので、こりゃ原曲を聴かなきゃ収まらんぞ、と。UGAですら原曲とLAP 2が両方入ってるくらいだし。今回はaoTuVの最新Vorbis DLLを使わせてもらいました。ACTIONはWMAでリップしたんですが、ただ単にフォーマット統一計画の一環で試験的なものだったので、気が向いたら次はAAC辺りでリップるかもしれませんね。しかしオレの中ではAACはロープロファイル専用だし、メインストリームには使いたくないのが本音、っていうかLilithじゃ再生できないし…。アッポーがさっさとiPodをVorbis対応にすりゃ早い話なんです。有り得ないことはわかってる。でもそれじゃああまりにも昇天ビート専用ATRACが不埒じゃないッスか。フルスペックソニー。話がズレましたが、早速聴き比べてみました、原曲とLAP 2。正直、ここまでの差が出るとは思わなかった。リミックスなどというレベルではない、改善である。ホルモンのRe-rec並。これはぜひ原曲→LAP 2の順番で聴いてみたかった。原曲の方は相当レコーディングが巻き入ってたんですかね? 確かにLAP 2の方が純B'zってカンジがするし。聴けば聴くほどLAP 2のクオリティの高さが耳に染みてきます。稲葉のシャウトの切り方、サビメロのつなぎ、あと色々細かいトコ、ちょっといじくるだけでこれほどに曲調が変わるなんて、音楽ってすごいなぁ、そんでもってB'zはやっぱすげぇなぁ。どうでもいいかもしれないけど最近Luis-Mary再燃してます。
 カドゥケウス買いました。売ってきます。書きたいことは山ほどありますが、何はともあれ一番ガッカリしたのが「手術ゲーじゃなくてパズルゲー」だったことです。特に顕著だったのがテタルティ体。もうこんなの手術じゃねーよ、と。これなら天堂独太を買った方が良かったかもしれません、と言ってもアッチは絵でゴメンナサイですが…。「激ムズゲー」で「慣れが大切」で「根性が足りない」という以前に、「手術ゲームではない」ことが本当に残念で、完全にやる気をなくしました。求めていないゲームジャンルなのに激ムズなんて、好きでもない女の気を引くようなもんである。序盤の必死なオペはあんなに楽しかったのに。何がギルス。もっと、ハイセンスな正統派手術がしたいです。さて売却マネーでBULLYでも買ってくるか…あっ、月蝕の仮面…。マリルイ2でいいかなぁ。
 FPSゲーマーfumioが語る「マウスパッドのススメ」
 ガラス製のマウスパッドいいなぁー。今はエレコムの布製を銀黒チャン自作の少し前から使っていて、つい最近ヤマダ電機で安売りされていた硬くなったバージョンをつい衝動買いしてしまったんですが、特に操作面の素材なんて気にしていなかったのでこの違いには驚いた。ちなみにマウスはプロフィールにも書いてありますが同じくエレコムのPALVOです。デザインに一目惚れして躊躇せずマーズオレンジを買ったのですが、一番大きいfitでもデザイン性重視でグリップ感は良くないです。というわけで必然的に“摘み持ち”になってしまうんですね。だから滑りが良いとかなり安定しなくなるので布製を支持していたんですが、プラッチックの滑りはこれはこれで、何より軽い、慣れれば悪くない。しっかり握れる安定感の高いマウスならプラッチックとの相性はバツグンではないか。ちなみにボクはリストレストのないマウスパッドはマウスパッドじゃないと思っているので、本格的なゲーミングパッドは基本的に不可視なんですねぇ(畑ムツゴロウ風)。キーボードも考えないと。入力デバイスは一気に切り替えたいので、近いうちにオメデタ報告が出来ると思います。いい草 大量のバランを運搬中のトラック。
ぐは。

8.12 | The Sword of Buffalo Buffalo Buffalo...

 多和田新也のニューアイテム診断室 AMDの新アーキテクチャ版マルチGPUカード「Radeon HD 4870 X2」
 いいグラボは欲しいけど、パソコンでゲームをやるのはやっぱり、うーん…。今後FPS野郎として生きるなら検討してもいいけど、そこまでどっぷりはちょっと。PS3が古いのが悪いんだよな、うん。
 インテル、Nehalemのブランドを「Core i7」に決定
 Σ(´Д`)と思ったらブルームフィールドだった。ソケットも違う完全ハイエンドだから関係ないッスね。やっぱり予定通り?Core 3 Duoに落ち着いてくれることを祈りつつPentium 5もひそかに。
 佐藤カフジの「PCゲーミングデバイス道場」
 ゲーミングマウス(英語として正しいのだろうか)の最大の欠点は、普段の仕様で違和感バリバリなこと。完全に持ち替えて「モードチェンジ」っぽくしてもいいですが、どうせなら手間なく普段も使えるようなのがいいッス。いやだからPCじゃゲームやんないって…。
 Bbmf、「ソウルハッカーズ」の世界を受け継ぐオリジナル作品 Yahoo! ケータイ「デビルサマナー ソウルハッカーズ NEW GENERATION」
 おぉ、思ってたより結構しょぼい…。
 執筆とリニューアルが終わって、COD4でキル20デス0を達成して舞い上がった後にやってきたヒマに耐え切れず、ついうっかりヤッホーの策略にハマって無料配信動画なぞ見てしまいました。『よみがえる空』です。あえて救難モノを見てみるのもおもしろいかなぁと軽い気持ちでしたが、近頃のメイドインチャイナで辟易していたアニメ観がちょっと変わりました。昔から真面目アニメはこんなもんなんだろうけど、このチャイナシンドローム(それはチェルノブイリだ!)の真っ最中だと新鮮ですね。偶然にも12月に実写で映画化するらしいので早速観ます。なにやら残念ながら原作に忠実ではないようだけど。思えばこの前も地上波で海猿…し、しまったリミットオブラブ観るの忘れてたZE! まぁいいや、代わりに砂ぼうずでも観るか。いやーしかしアニメなんてまともに見たの久々ですね、ハルヒ以来ですか、アレはアレでおもしろかったけど真面目系ではなかったしなぁ、そうだなそういう括りだと雪風以来かなぁ全部古いじゃねぇか。ハルヒが古いなんて言ったらオレの中でまだまだレンタル:新作扱いの魔法陣グルグルはどうなるんだー! っていうかアウトロースターいつ借りんだよTEMEー! あぁその前にリッピング用にHDDの容量を空けないといけませんね。コピーする余裕もないという1TB時代の貧困。
ぐは。

*8.10 | Please tell me.

 お願いがあります。ただ今、Grepした結果を直接編集できるソフトを探しています。この際UTF非対応でも構いません。あるいは、ものすごくインテリジェンスな正規表現を簡単に使える置換ソフトを教えてください。重視するのは【連番】置換です。ファイル名ではありません、文字列連番です。Repl-Aceですらダメでした。苦戦し過ぎてメシ食ってない頼まれた花の水あげしてないわFolding@Homeは終わんないわエレファンクは結構おもしろいわ、もう踏んだり蹴ったりクタラッキです。ただ、エレファンクはちょっとPGが弱いですね。ロード画面でいきなりPS3のロードAPIが発動するし、オープニングのクレジット飛ばせないし。デザインは洋ゲーっぽさを残しつつもまずまずイイので惜しいです。もっとゆっくり考えられると良かったかな。ソリティア系? っていうかまさかヴァンパイアレインがPS3でも出るとは思わなかった。買わないけど。オレはBIOSHOCK一筋です。土日で作業終わらなかった…。大幅な置換作業がどれだけ大変かよくわかりました。これならまだガールシッター書いてた方が有意義だったんじゃないか…。呑み会の話も書けなかったメンゴ。
ぐは。

8.10 | Liar! Liar! ゲーム

 さっきまで偉そうなこと書いてたんだけど調べてみたら俺様の完敗だったので撤収。ゴメンナサイ世界。ザ・ワールド・オブ・サーセン。それじゃあ謝罪の世界になっちゃうな。まぁいいや。作業が終わったら呑み会の話を書くよ。えっ、誰も聞いてねぇ? チクショウ今日は自棄酒(←ヤケザケってこう書くんだ!?)だぜ。しかしWebクリエイタもHTTPヘッダにすら気を遣わなくちゃいけなくなったなんて、面倒な時代になったよなぁ。まぁ全部ゲイツが悪いんですけどね。でもIEをバカにするとどこぞの研究所長にGoWされるのであまり悪くは言えないのです…。
 off courseリニューアル終わったァァァァァ!! 機械がやりゃいいような地味アルティメットな作業を繰り返すこと丸土日! ようやく終わった! 長かった! 正直片手間で遊んでた時間の方が長いけどそれはもう自明の理ってヤツです。犬のエサあげてくるよ! 自分のエサもあげてくるよ! ってもう23時じゃん。げりょす。
ぐは。

8.9 | シスター・ドーナツ

 HTML・CSSの管理にバージョン管理システムを導入しようと検討してみました。使うソフトはSubversionです。GUIクライアントがあまりにも便利だったので…。いきなり現役環境で使うのは怖かったので仮想PCに突っ込んでテスト。解説サイトに従いながら色々と試行錯誤はしてみましたが、正直思う、HTML如きでめんどい動作だなと。どんなファイルにおいても差分を記録しておけるのは大きな補助になりますが、言語界でも最下層に位置するHTMLにそこまでする必要があるか。ないでしょう。テキスト差分は重要かもしれないけど、WELは基本的にテキスト屋なので単発投下か追記が主なので書き換えはありません。CD-Rはいっぱい持ってるけどBD-RWはほとんど持ってないカンジです。CSSでは必要になるかもしれないけど、そのために処理が煩雑になるのではハイリスクノーリターンではないか。どうせ短いんだしコメントアウトで有効無効の切り替えもカンタンだし。っていうか、なんでいきなりバージョン管理を始めようかと思ったっつーとですね、この前買ったCSSの本にバージョン管理システムの有用性が書かれていたからってのも忘れてて、先日書き上げた「ガールシッター」のリビジョン管理があまりにもフリント・ストーンだったので、もっとデジデジにやりたいなと思ったからです。でもめんどくさくなっちった。コピーしておけばいいやぁ。最近になってようやくローカルWeb環境もこさえた…と言ってもCGIすら使わないから特殊なケース以外はプレビューで済むが、環境ってのは大事ですね、早く入力デバイスもリニューアルしないと。マウスのゴムグリップが剥けてきちゃったぃ。あと開発環境で必要なツールってなんかありますかね? えっ、Eee PC? わかった買ってくr…売ってNEEE!
 粘着テープの場所取り 「モラル頼み限界」
 「注意すると『みんなやっている』などと反論され、苦労している」。バカ死ね。みんなやってるからろいう理由で許されるなら早速夜這いしてくる。それでいて、殺人予告の動機について犯人が「みんなやっているから」とかなんとか供述したら不快な顔をするのかい? そんな理不尽な世間にはこう言ってやろう。バルスッ!!
 DDR2対応のRAMディスクデバイスがデモ、ACARD製
 データを保持できないのが痛い。どうにかしてシャットダウン中の電力供給を整備できないか。っていうか、なんでそもそもi-RAMはPCIで出たんだろう? 5インチベイ型の方が…あぁ、データ保持か。うーん、難しいところですな。SSDなんかはないき(テュポーン的な意味で)で吹き飛ばしてしまうほどの驚異的で比類なきベンチ結果だけに、惜しい。ACアダプタ直結するのもありか。そんなのムリか。なんでi-RAMはバカ売れしたのにギガバイ子は新型を開発しなかったんでしょうね。BOXはダメだよ。
 Lilithでホルモンフォルダをランダム再生してて、なんとなく「次は爪かな」ってマジで爪が来たってのが二回あった。なんというドロー、ホルモンカード。
 ガンホー・ワークス、PSP「零・超兄貴」
 なんでガンホー? なんでフルプライス? スパロボもドッキリです。
 次期戦闘機、予算要求見送りへ=現有機の改修で対応-防衛省
 F-35でいいじゃねぇか。と、藪から棒(デッドワード)に言ってみるパスコ。F15を再利用しようだなんてつまんなすぎる。どうせならね、F-2採用とかね、YF-23を再検討とかね。とりあえず買い換えるならなんでもいいよ。防衛省はそんなにマルチロールが嫌いかい。
ぐは。

8.7 | 人間賛歌

 ビールを飲めない若者が増える中、甘いビールが増えている
 甘いカルーアなら飲めますが…。
 サンダル事故 クロックス社製、飾りでけが…今年4件
 こんなゴムシート履いてるからだよ。
 反対ホームの夫へ愛のパス通らず 投げた鍵が架線に 唐津・JR筑肥線 運休など 8600人に影響
 「アンパンマン! 新しい顔よー!」ドカーン。
 強盗に押し入った後、主婦相手に20分も身の上話
 このまま夫婦になってしまったらおもしろかった。えっ、少女マンガの読み過ぎですかそうですか。
 オリンピック需要も猛暑でバテ気味? BCN調べ
 オレそろそろ和室の模様替えのためにコタツ買おうかと思ってるんだけど。AV機器なんてオールインワンPS3があるからいらないし!
 エムエスアイ、Wind NotebookをWind Netbookに名称変更
 オラは「ミニノート」の方がしっくり来るんだけど、やっぱ先進性の問題かしら。ミニノートじゃパッとしないもんねぇ。しかしネットブックの“ネット”って何さ。オレからしたらオープンブックでもいいと思うんだがどう思いますかザ・タワー派の皆さん。
 SDHC×6枚をSATA-SSD化するアダプタが発売に
 HDDをRAID化するんじゃなくてシリコンディスクをRAID 0にした方が高速だし安定するしで、価格さえなんとかなればイイ。どの道今はまだまだ上流階級ですな。
 おしえて電子マネー
 プリペイドはめんどくさいよね。ポストペイがいいよね。どうでもいいけどローソンのポイントカードって使ってる人見たことないんですけど知名度低いんでしょうか? ブックオフよろしく「どうせ多用しねーだろ」なんて言いながら作らずにいてじつはメチャクチャお世話になりまくってるパターンofローソンなので今度こそ早めに作ってお得を稼がなければ。セブンイレブンの電子マネーなんか絶対に使わないんだからね! …なんだっけ、omekoだっけ。
 ドコモ、第2世代の「mova」新規受付を11月末で終了
 ついに、この日がやってきました。間違った進化を続ける最新ケータイに対するアンチテーゼとして君臨し続けたmovaは、いよいよ終幕の第一歩を踏み出しました。悲しいですが、泣いている場合ではありません。いずれなくなることはわかっていたし、仕方のないことです。今後、mova世代の古き良き『単純質素』を継承してくれるFOMAが開発されることを心から祈っています。
 今日のWikipedia
ぐは。

8.6

 『零 ~月蝕の仮面~』お知らせとお詫び
 バグ持ちなんて、残念だ…。ぶっちゃけ「えっ、もう出たの?」ってノリですが、しかしタワーが、あっ、まだflOwやってねぇ。眠い…。
ぐは。

8.5 | ミニノート? ネットブック? いいえ、コクヨPCです

 PSアーカイブスの「これ一枚」に総当りで応募してPS3スキーが復興してしまい、なんか一本ゲームをおとさないと気が済まなくなって、あっ、そういえばEdenの体験版落としてないなと思って製品版を買うわけないじゃないですかー。半額セールに乗じて『flOw』を購入、400円。フロー理論はさておき捕食システムが46億年物語の再興を思わせて何も考えず買ってしまいました。ピクセルジャンクシリーズがイイ例だけど、PS3のウリはシンプルでスタイリッシュなフルHDゲームを安価にプレイできることだよね。ソフト単価より電気代の方が高いんだからコストパフォーマンスは充分でしょう。おもしろければエクスパンション(エキスとは言わない!)買ってみますね、300円だし。…あ、振動機能ないのか標準パック…。まぁいいや、やってみてからだな。エデンおもろいどッスね! モンスターズと打って変わってモロにアクションなのでイライラもするけどピョンピョン跳ねて楽しいです。でも買うのは半額待ち。そのうちエヴリデイシューターも安くなるべ。
 Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」
 U100をもっと綺麗にしたカンジ。ただ、液晶がグレアっぽい。U100のSSDモデルが出たらあっという間にオレの懐にある予定なのに。SSDは強い。書き込みなんかどうでもいいよ、モバイルに必要なのはレスポンスさ。OSなんかWinCEでいいんだよ。なんでもないでし。
 今朝、ヒッチハイクをやってる若者を見ました。夏だからなー、なんて思いながら抱えてる看板を見てみたら『東京・名古屋』=□○_ しかも仕事始めて一発目の製品のシリアルナンバーが758だったというほんまもんの奇跡。
ぐは。

8.4 | The 3rd バッカでぇ / ヤッターマンコヒーレンスライター / 実家の窓から必殺丼

 DKΣ3713新情報
 The 3rd BirthdayがPSPで発売決定。マジで。なぁマジで。オレのケータイライフどうしてくれるん。何のためにドコモでがんばってきたと思ってるん。何のためにPSP買い換えなかったと思ってるん。マジで。こんだけ時間かけて今さらハード変更て。バイオ0よりひどい。オレが唯一1000%購入を決定していたゲームだったのに。もっと欲しくなったじゃないかぁぁぁ! 公式ページを見てみろよ! 『The 3rd Birthday (Mobile)』て! モビレって書いてあるじゃねぇか! 詐欺だ詐欺! お前んチのエスカレータ止まっちゃえ! アクションRPG。発売日はまだない。さて、新型PSPの購入でも検討しておくか。しかも今TridentVエンジンでプレビューしてみたら太字が左に集中してるよ! こんなこともあるもんですね。
 帰りに本屋に寄ってガンダムUCの3・4巻を買ってツタヤでブラブラしようと思ったら天気よろしく腹に雷が落ちてホームトイレに落雷。下品でメンゴ☆
 青木裕子アナが退職報道を否定「これからもTBSで頑張ります」
 あんまり興味ないけど、よかったー。
 アナリストの視点:「おサイフケータイ」ビジネスの将来像
 おサイフケータイなんぞハイソなアイテムはまだ手にしたことはないが、いずれはバシバシと使ってみたい。その前に土日外出しないとね…。日曜丸一日寝てました。自堕落でメンゴ☆
 BASARA2のヒーローズさんがもうB☆E☆S☆T化するんですね、しかも7日発売。ヤッベどうしよまだタワーDS買ってないんですけど…。BLADE BASSARIを早くやりたいです。どんなクソゲーでもタカノリがいれば無敵←なんというフジョシな!
 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:ついにベールを脱いだIntelのCPU&GPUハイブリッド「Larrabee」
 いま、読みに行きます
 っていうか今日は人生初の体験をしちゃったんですよ。お昼休み前、ちょっとお腹空いてきたかなーと思ったら超空腹とともに手足の痺れが襲ってきた。腹減って手痺れる。なんという名言! でもオレ本気だかんね! マジ仕事できなくなった。腹減ったなんていうレベルじゃないッスね。寿命減った。皆さんありますか? アングリーパラライズ。皆さん気を付けてくださいね。朝はメガ牛丼を食べましょう。
ぐは。

8.2

 都合により先月のヤッケは早々に撤去。相変わらず稼動中のWebでテストするよねオレごめんなさい。
 稼動テスト兼今日のワードラップ
 ラビアンエクスタス第四話がやっとアップされました。やったねレーちゃん。しかし、よほど忙しいのか若干絵の荒さが覗き、どっかのコマで自転車のサドル描き忘れふきだし文字があらぬ所に印刷されてたり、あらあらまぁまぁ。でも絵のクオリティは維持されています。次は九月か、あまりにも長いぜ、毎週更新されてたオナマスが神のようだ…。
ぐは。

8.1 | 神の川、上三川

 帰りの運転中、とある車の後ろに付いたんです。それがまたオレ並に遅くて、法定速度守りまくりな上に遅い車も抜かさないし、マニュアルのくせにエンブレも使わずポンピングブレーキでやさしく減速、発進もゆるやか。なんかもう神Carに会った気がしました。だって、こんだけ凄まじい運転してやがるくせにR32GT-Rってどゆことよ? オレもう日本で唯一法定速度を守るツアラーチェイサーの誇りが味わえないよ…。法定速度と言えば昨日、オイラ一目惚れしました。いやいや米じゃないしおおいたじゃないよ。帰りの運転中、いつの間にかオレに後ろに水色の旧型マーチが付いたんですね。どうせ抜かしてくんだろうなーと思ったら、ほぼ全くオレと同じアクセル特性で法定速度ガン守り。こ、これはもしかしてお友達になれるんじゃないか!? と思って赤信号で接近した時にバックミラーで運転手の姿を視認したら亜麻色の髪の乙女であった。いや本当は栗色なんだけどね。セミロングでね。若奥様ってカンジでね。DQNでね。こりゃもうストーキング確定じゃないかなと。でも、ちょっと変わった人だった。日も暮れかけた夕方にサンバイザーを全開にして、サングラスに黒の薄い手袋をしてました。日焼け嫌いなんですかねー。グラサンで目が見えなかったのが残念です。一ヶ月くらい前にもかわいい奥さんが超トロトロ運転してた時は寝取るしかないかなーなんて思ったりもしましたが、決して通報しないで下さい、ボクは常にガァガ一筋です。それはそれで通報していいけど。みんなも法定速度は守らなきゃダメだよ! でも法定速度守ってるからって安心し切っちゃダメだかんね! オレみたいに追突しちゃうから!
 トヨタ、パーソナル移動支援ロボット『Winglet』を開発
 トヨタ版ジンジャー現るぅー!? あ、ジンジャーってセグウェイの開発コードね。しかしこれ、日本で普通に走れるんでしょうか。値段も問題だし。コレ買うくらいならD-LIVEでおなじみGO-PEDのビッグフット買った方がおもしろい気がする。間違いなく日本じゃ自動二輪扱いだろうけどね。普及はしなさそうだなぁ。
 TBS青木裕子アナ辞意…局は慰留
 小林麻耶よりも好感だった青木アナがやめてしまったらTBSは安住アナオンリーになってしまう! 青木アナとの出会いは視聴率低迷であっという間に打ち切られた超レアバラエティ番組、キャプテン☆ドみのだった。あの衣装の似合いっぷりは半端なかった。残念です。オレにはもう声の出ないミナパンしか残っていない…。どうでもいいけどフジの笠井アナのWikipediaの項目がおもしろいくらいひどい。
 Xbox 360/PS2ゲームレビュー「BULLY(ブリー)」
 超おもしろそぉぉぉ! 特にカエルの解剖! ヤバイよね、普通に考えてレーティングDはおかしいよね、GoW超えてるよね。ワングー行ったらもう中古出てたし、これは久々に新品でウマーくなれるゲームかもしれない。タワーDSとバッティングしちまいますが、どうしよう、うーむ。残念なのはCOD4もそうだけど、字幕がガッチガチのゴシック体なんですよねぇ。理想としてはキンハーやFM5みたいなぐにゃぐにゃJAPAN(今命名)がいいんですが、さすがに贅沢すぎるか。むしろ洋ゲーらしさを忘れさせないためのシンボルかもしれないっていうかどう見ても洋ゲーだから忘れない
 バンダイナムコ、Wii用「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」
 おお、結構おもしろそう。怖くない零? それは違います。アイテム屋チョーこえぇ。発売時期が余裕だったら買ってみようかしら。今のところ、絶対買うぞっていうゲームは予定にないし。ナントカのホリデイよりこっち優先ですね。
 スティング、PS2「バロック INTERNATIONAL」
 どう見てもシャドウタワーです本当にAG(ありがとうございました)! あ、スティングってエヴォリューションの会社か。あとトレジャーハンターG。こいつぁ期待…できませんな。
 日々是遊戯:ラストガイは戦う場所を選ばない! 好きなサイトでレッツ、「The Last Guy」!
 WELをやってみた。背景のヘックスパイダーが透過されてバックネットプレイとなってしまう。これは不快だ…。
 ASCII×ITmedia アキバ対談(前編):電気街が“萌え”た日、そこには等身大の綾波レイがいた
 何はともあれ、アキバから絶対に自作PCを切り離してはいけない。まぁ、どんな大破綻が起きてもヨドバシが自作パーツ取り扱いをやめることはないと思うので、皮肉にも安心な柱ではあるけれど、自作業界の隆盛を支えたのは他でもない小型ショップである。価格競争で足を引っ張り合うのはもうやめよう。でも、やめられない。そのジレンマをどこかで止められたら。安いのはありがたいけど、もう充分安いから、どうか“安値”という血の付いた製品を売り続けないで欲しい。金はめぐるもんだから、オレたちの金で店員も自作するんだから、互いに危険な橋を渡ろうよ。もうね、いいんだよ、マウスが十万くらいしても。ウソウソウソ! 冗談だから! おおいただから!
 ゴメンまだ書く! 会社帰りに色々買出しに行ってきたんですが、ダイソーでの出来事。欲しい物を一通り持って、レジを見ると結構美人で明るい女の子が。おおっとこれはニートさん緊張している! うっかり変なことをしてしまわないよう気を付け…ってレジに置いてしまった! 忘れ物が! あぁどうしよう追加しようかでも恥ずかしいしいやここで買わなきゃ男じゃない!「すいません追加していいですか」「はいどうぞー」そう言ってレートがレジの近くの棚から持ってきたのはクラッシュビーダマン二つ。恥ずかしさを通り越してときめきメモリアルだね…。レイヴペガサスとシェイドワイバーンっていう、いわゆるユナイテッドジェミニを買いました。あとはシュトロムグリフォンっていううだつの上がらないマシンしかなかったので。いやー、ベイブレードもいつぞやダイソーに置かれてたけど、ついにクラッシュビーダマンもか、じゃあメタルビーダマンはとっくに流されてるんだろうな。今ふと思ったんだけどビリーのマシンはこっちで出すべきじゃなかったかしら? ミラージュイーグルの果てしない存在意義のなさは、こちらで解決されるはずだったのでは。っていうかその方がおもしろい。ヒマな時に組んでみます。ガトリングハデス欲しかった…。
ぐは。

© 1999 Rate.