ヤッケな日記 B8 8thBeet
9.30 | 今日こそがブログ!(あと三日は続きます)

 WinPCを買いに行ったんです。毎年の楽しみ、11月号の付録を求めて来ました。付録付いてません。有り得ない。きっと単独書籍化するに違いない。クッソゥ!! ヤケになってお菓子を大量に買い込んでしまった。ビスコが二十円。三十八円から十八円引きでしたね。もうタダにしちゃえよ…。
 防衛省内で拳銃2発発射=警備の隊員「弾ないと思った」-東京
 ヒマだったんですかねぇ。これが中山さんに当たっていたらUltraおもしろくなっていたのに。
 Xbox 360、さらに低消費電力化したJasper基板の出荷開始?
 ドライブの静音化が至上命題でしょうが。PS3やら360やら買う人は普通ノーエコです
 ベルクス、WIN「攻速機戦 LANDMASS」10月31日をもってサービス終了
 残念です、残念です、残念です。オペナナよりもひどいラグ感は問題だったけど、SF系のオンラインFPSとしてはそれなりに良いコンセプトだったかと思う。ろくにやってないのでフォローが下手ですが、まぁそうだな、うん、みんな! 悲しまないでさっさとCOD4やろうぜ!
 【CEATEC JAPAN 2008】ドコモ、2つに分割できる「セパレートケータイ」
 セパレートケータイ? ツインストレートケータイの間違いだろ。完全に分離しちゃうのはあまりにも問題が多すぎるけれど、このコンセプトモデルをベースに新しい何かが出てきたらおもしろそうだ。それこそモバイル用Bluetooth受話器とか。…あれ、そういうのってもう出てるっけ…。
 【CEATEC JAPAN 2008】 au design projectの新端末が並ぶKDDIブース
 Sticks in the airΣ(´Д`)。おもしろいのが、本体ボタンはほぼ左右に分離しているのに十字キーだけは左右どちらにも上下左右全部あること。これを活用すればケータイでFPSも夢じゃない。…はい夢です。いや、XOPSくらいなら…
 【CEATEC JAPAN 2008】ドコモ、訪問先のDLNA機器からポケットUと連携できる新機能
 ぶっちゃけ使ってないんですけど、実現すると夢が広GARINGなDLNAに最近ずっと注目しているんですが、これ、便利そうに見えてUltraややこしくないですか? 屋外から自宅のDLNAコンテンツを楽しむなんてもうPSPでできるし。そう考えるとすごいな、Cuソニー。
ぐは。

9.29 | 今日こそはブログ!

 フルキャスト2回目の事業停止へ 厚労省方針 停止中に派遣業務
 ざまぁみろ、フルキャス(PRIDEっぽく)。大手が一体何をやってるんですかね。ああ、悪いことしてるから大手になったのか。そりゃそうだよな、因果応報ってヤツだよな、社用車でパッシング煽りなんて前代未聞っていうか空前絶後っていうか門前払いっていうか。願わくばさっさとグッドウィルの後追いをして欲しいものです。
 あくびして退廷 「小女子焼き殺す」書き込み被告に有罪
 Σ(´Д`)。でもまぁ、執行猶予付いたし、いいか…。これ態度次第では懲役形免れただろうけど、さすがにこれじゃあね。世間に歯向かう姿勢は評価するけど、だいぶ利口ではない。もっとさ、ぶっ壊した祭会場でみこしを担ぐみたいなことしてくれないと。ぶっ壊したガレキの下に埋まってちゃ意味ないでしょう。
 仏刑務所に狙撃、丘の上から受刑者1人を殺害
 アパーーームッ!! 丘から狙撃できちゃうなんてよっぽど塀の低い刑務所だったんでしょうか。まぁ別にさ、刑務所の上を飛んじゃいけないなんていう決まりはないんだから、上空からクラスターBOMB落としたって別に悪くない(悪いよ!)。
 <ナルコレプシー>関係する遺伝子を発見…東大研究チーム
 難しいよなー。ジプシー(ナルコレプシーの略。間違いは認めない)が世間に認知されたらされたで今度はそれを盾にして爆眠をかまされたらたまったもんじゃない。難しいよなー。何にしろつまんねぇ仕事は眠いもんだ
 手のひらサイズのスゴいヤツ“温度差発電”の正体
 でもペルチェ素子って消費電力大きいんじゃなかったっけ? パソコンへの利用も一時期熱かったけど、ものっそ沈静化しましたね。水冷も落ち着いたし、C2Dのおかげで冷却がそんなに重要でなくなったのもありますがね。Nehalemからはそうもいかないかもだけど、延期しちゃったからどうでもいいか。
 東芝、バッテリ駆動11.5時間のSSDノート「dynabook NX」
 うわぁいSSDだぁ~♪ 三十万円だぁ~♪ クッソゥ!!
 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう
 ボクは、COD4が推奨解像度を720pに設定してきた時点でPS4を所望していました。今読んでます。おもしろい記事だ…。
 特別企画】台湾ネットブック開発者インタビュー ASUSTeK編
 『エントリーノートPCとの競合を避けるため、Eee PCにHDDを使うことはあまり考えていません。』うわっははぁ~い☆ いやもうね言葉に例えるなら全米が悔いた。もうオレにはEeeしか見えねぇ…! そうだよなミニノートはSSDじゃないと意味ないよな! HDD搭載ミニノートなんてPS2.5だよな! いや違うなドリームリリース(湯川的な意味で)か! あとはもうちょっとU100みたいにしっとりデザインになってくれると嬉しいです。ミニノートブームの立役者に今後も期待大です。
 WebKitがAcid3テストを満点で合格
 なんか突然こんな言葉を思い出した。AMDの神様の発言だ。「ベンチマークの結果で見ればインテルさんが上。ただそれだけ」。「僕は何もしてないのにー!」も罪になることを知った三十三の夜、盗んだパンツで巡りだす。
 そういえばニッシーのイヤカンとヤロレボが決まりましたね。新曲一つしかないのに良くぞ勝負に出た。まるで解散してるのにいっぱい活動するバンドみたいですね。うわぁ突然目に入ったけどACfA全然やってねぇ
 朝、出勤時にいつも通る道に、つい最近新しいドラッグストアができたんです。新規開店のためキャンペーンをやっているようで、背の高い看板に伴って垂れ幕が張られているんですが、まだ開店前も前なので垂れ幕は吊るし上げられておらず、ぐったりと垂れた状態で畳まれていました。なので、文字の一部分しか読めない形になっていたんですが、どうも【ポイントセール実施中】と書かれていたと思われるのですが、畳まれた状態で見るとこうでした。
 【ポ】
 【ン】
 【セ】
 オイオイこの店はアナル専用ウイスキーを販売しているらしいぞ!
ぐは。

9.28 | 人生最大のパルキア(東芝的な録画で)

 朝、新聞を読もうと思ってポストから出して、なんとなくテレビ欄を見たら、オォ! 七時からビフォーアフターじゃん! 絶対見るぞぉ~うひょひょ~ボキャブラ天国 19:00~ぎゃああああーッ!! 以前から検討していたオペレーションメディアブーストですが、もはやレコーダーを買うしかないのかもしれません。しかし、しかしだ。ウチってREGZAじゃないですか。そしたら買うのは間違いなくVARDIAじゃないですか。レグザリンクしたいじゃないですか。HDMI空いてないんですよね。セレクターまで買っちゃうとなんだかスマートじゃなくてオレの志向に合わないし、かといってRCAで繋ぐのは身の毛がよだつし…。難しいです。あんまり安いセレクター買うとせっかくのハイデフケーブルがS端子と化しそうで。置く場所も微妙だ。うーむ…。っていうかレコーダーも置く場所ないんだよね…。せいぜいPS3の下に寝かせるくらいしか。熱死圧死ってヤツですね。できればDLNAで大いに遊び散らしたいんだけど、あぁ~メッチャ悩む。今まで録画なんて全くしてこなかった野郎なので、これっぽっちもレコーディングノウハウがないんですねCOREGA(これが、と掛けているらしい)。ワンセグは不安定だし解像度メッチャ低いし、ああー、アナログ録画ってなんて手軽で素敵だったんでしょう。あまりに悩み過ぎて謎の声が耳にささやき聞こえてくるよ、ほら、よく聞いてごらんフリーオフリーオフリーオフリーオ(「F」調)。
 ez-HTMLの7.6.0.2が出ていたので早速アップデートしたら、あら、エラー出るようになっちまった…。結構検証したんですが端折って、どうやらサイドバーの『スタイルシート』を表示していないとダメみたいです。オレの環境だけ? 設定が悪いんでしょうか。まぁ表示させておけばエラー出ないから別にいいんですがね。
 追記。ez-HTMLのβ2の件ですが、生まれて初めて不具合情報を報告に上げたところ、一時間ほどで修正してくださった。すげぇ。超はえぇ。マジすげぇ。Gamepotとは大違いです。そりゃ規模は違いますが…。とにもかくにも直ったみたいなので、よかった、よかった。あざーす! これでほんのちょっとはタダで使わせてもらってる分の恩返しができたかな。ケチだからカンパは無理なんて言い張ってるレートは一生レートのままだよな。為替のくせにな。海腹レート。げらげらげら。
 モテぢからテストってムカつくよね。一度でもガールフレンドがいたことを前提にした質問ばかりで。無論そんなヤツはこんなテストを受けるべきではないんだろうが、そうすると救いようがないのではなかろうか。いわゆるヤーレンソーレンってヤツですね。「…四面楚歌?」「そうそれ」。
 追記。超うまそぉぉぉぉ!! これのティラミス味が出たらしいのでぜひぜひ食べたいと思います。ところでボキャブラおもしろかったねー! 案の定U-turnは土田だけだった。まさか底ぬけのアレが参戦するとは思わなかったけど。いやぁ、強いね、若手。レジェンドキャブラーの弱体化が激しいところはさすがに時代を感じます、タモリも老けたね、なっちゃんは相変わらず美人だけど、それよりなにより総まとめ、一番何が足りてなかったかってうじきつよしとヒロミだよな! あいつらいないとボキャブラじゃねーじゃん! あのバブル代表タッグがいなきゃさ、ねぇ、古き良きあの頃なら放送できた感が足りない。パイレーツはしっかり貧乳化してたし、そうだよな、丁半コロコロはないよな。でもTake2見られて良かったッス。深沢をつい昨日オールスター感謝祭で見ちゃったから「深沢なつかしー!」とはならなかったけど、二人で揃ってTake2としてフレームに入る映像なんて滅多に見れないッスよ。っていうか土田おっさんだなぁ~、貧乏子沢山がガチンコになってきました、業界用語で言うなら真矢化ってヤツですね。真矢化と言えば伊勢。なんだあれむっちゃ白髪染めじゃん。もうコンビニのバイトにしか見えん。幹てつやも相変わらずツルッツルにスベりまくるし、TIMはもうコントは無理じゃないですか。加賀谷は…、来れませんでしたねぇ。江頭と被るから。成子坂は映像だけでもいいから見たかったなぁ。アリキリと被るけど。坂道コロコロとかさ、丁半コロコロと被るからか、いやでも坂道コロンブスだけどさ、あー、なつかしい。タイゾーが遅刻したシーンもリアルタイムで見てたっけなぁ。とりあえずそろそろモリマンは改名すべきである。いい加減思う、何故あいつらだけバブルが弾けない。彼らも来なかったね、MANZAI-C。さすらいのヒットマン。来れば良かったのに再ブームは約束されたようなもんだったぜ!? 楽しかった。ビフォーアフターも見たかったけど、うん、いいや、その代わり明日カンブリア宮殿見よう。ヤマダ電機来るぞ! 地元来るぞ! でもオレ群馬全然知らない群馬県民だぞ! 合言葉は「素子ローション大好き」。
ぐは。

9.27 | 人生最大のキキ(魔女宅じゃないしおおいたじゃないよ)

 ぶっちゃけさも当然の如くリニューアル延期の予感がします。どうもオレがやっていることは初心者がやるとは思えぬ面倒臭さを振り回しているようで、だからこんなに作業が遅いんですね。テーブルレイアウトがいかにグリッドでキャッチーでスイーツでボリューミー(←今のマイブームここ)かを痛感します。もう面倒だからブログみたいにHTMLにテコ入れしちゃって2カラムデザインにしちゃおうかしら。でもなー、そんなのって許されちゃいけないよなー、スタイルシート無効にするとサイドバーカラムが上の方や下の方に密集しちゃうんだもん、それじゃ広告の意味がない。そんなこと言ったら「アクセシビリティレイアウトに対する広告の優先度」みたいな話になっちゃうな。でも、どうせなら広告も含めてアクセシビリティを考えたい。っていうか考えなきゃダメじゃん。極論「CSSなしでも読める」くらいを目指さないと。そんなことしてるヒマねーよなーってなー。ただ、"CSSありき"のHTMLではないよ、ということだけは忘れないで欲しいものです。CSS2.1が最新の現状では「ココはちょっとclass属性入れないとダメだな」ってなテコ入れも仕方ないとは思いますが、CSSでデザインするために本来のコンテンツの順序を入れ替えてしまうのはいけないと思うのです。『起承転結』がいきなり『転』から始まったらおかしいですよね。そんなの近世のライトノベルだけでいいんです。ああー、こんな偉そうなことをもっと大手を振って書けるようになれる構文がしてぇス…。そりゃあね、いくらGeckoやPresto(Webkitはさておけ)ががんばってくださっているおかげで準拠度も数年前に比べて格段に高くなりましたが、どんなにブラウザエンジンが技術向上を迎えたところで、悲しいかなW3C以上のことはできないんです。準拠精度が上がっていけばいくほど、裏を返せば"それしかできなくなっていく"んです。「HTMLのあるべき姿」としてどんな理想を語ろうが、実装状況がそこまでなら、それに合わせてデザインするしかない。着る服がジャージしかないならそれを着てロフトに行くしかないっていうの、よくありますよね。規格に沿ったデザインだけを目指すのであればそれはカンタンです。アクセシビリティはさておき画像なりFlashなり多用してやればいい。…あれ、時間置いたら何書こうとしてたか忘れちゃった。まぁいいや、うん、テンプレートでいいよ
 マリルイ2が面倒臭くなってきました。なんていうか、面倒なザコが多すぎる。ダメージでかいし。攻撃モーション長いし。HP高いし。フミフミバッチを装備したマリオで踏んづけて、パタパタズボンを着た最速類ー似でEXPボーナスバッジAによるブラザーアタックでトドメを刺すコンボが全くタフで通用しないっていうオレのマメの無駄遣いっぷり哀れんでくれませんか…! 類ー似が攻撃力低すぎるのだよ。なんとかしてくれませんか岩田さん。じゃあ次回作はマリオ&ルイージ&ワリオで行きましょう。大変問題は残りますが…。
ぐは。

9.25 | 滑って転んで(おおいたじゃないよ)

 あんまりブログっぽいことは書きたくないんですが…。いやぁ、疲れました。上の人はもっと疲れていると思います。…やっぱ書くのやめよう。レートさんらしく今日は街中でリアルCOD4しちゃった☆みたいな日記を書いていればいいんですよね(不謹慎です!)。それよか先輩が二日も休んでなんか胃腸炎らしくてそっちが心配ですね明日呑み会行きたくNEEE! 土日リニューアル放置してくたばってやる…。えっ、言わなくてもスポーツ放置だろって? そんなオレを放置しないで下さい。
ぐは。

9.24 | 今日もブログですね

 「小女子焼き殺す」殺害予告で懲役1年6月求刑
 タイミングが悪かっただけで、どう考えても執行猶予だろ。『掲示板上で自首を勧められながらも応じなかったことについては、「家から出るのがめんどくさかった」と話し、今後の生活について「もう働くつもりはない」と述べた。』←この件は要らないですよねぇ? まるでヲタクを論って数字を稼ごうとするテレビジョン業界みたいで見苦しいです。いやぁしかしいつ何度聞いても、こうなご。げらげらげら。
 あなたの会社のユニーク制度は? 「昼間からの飲み会デー」も存在
 そうだね、リニューアル休暇なんてのが欲しいね。(年一しか意味がない)
 Xbox LIVE、大規模アップデートに向けて29日から24時間のメンテナンス
 なんだ、まだエクスペリエンス始まるわけじゃないんだ。360値下げデーですらメッセンジャーが落ちるくらいだから、案外ゲイツのサーバって貧弱なのかしら。PSNは全然落ちないもんねぇ。みんな繋いでないのかな
  ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発
 いやしかしケータイをなくしたら…? おサイフケータイにも言えますが、あまりにもケータイに頼り過ぎると紛失時めちゃんこテンパりそうですね。先日道路に落として踏まれそうになったと書きましたが、あの時マジ出そうになった(何が?)。
 KDDI、上下最大1GbpsのFTTHサービス「ギガ得プラン」
 昨日、ちょうどたまたまNASついでにギガビットについて調べてて、NTTのONUルータが100BASEだからどうせローカルにしか使えないし、そもそも11gだし、なんて考えつつも有線化しちゃおうかなぁなんて無謀なことも考えつつ、どうしましょうねぇNAS、ミニノートもね、あとワンセグも、ワンセグ辛いかなぁ、かといってフルセグはケチなオレには手に余るし…。まぁいいや、Havendaleどうせ延期だしゆっくり考えようぜ。NASじゃなくてコイツを使ったサーバも悪くない。えっ、OSはどうするんだって? 海賊サーバ2003でいんじゃnうわーなにをするー!
 ダイソーで釘買ってきたらまたしても太くて刺さらない罠。めんどくさいから結束タイで〆てやった。あんまり意味がない。
ぐは。

9.23

 念願のカルーアヨーグルトやってみた。クソまずい
ぐは。

9.22 | 国に…

 先輩が辞めたので新人さんが来ました、って言っても歳はオイラよりそれなりに上ですけど。いやー、ゴメン、ゴメンねみんな、ぶっちゃけ久々に働いた感がある。ゆっくり教育できたのは序盤だけで、気付いたら物が異様に溜まりまくってて、教育そっちのけでオレも仕事入って、他の先輩も辞めた先輩の穴埋めで手が回らなくてオレが若干の補助に入ったり新人さんのアフターケア(横文字ブレンディー)に回ったり慣れない人妻の隣で仕事したり、極め付けはそんなグダグダな状態になりながらもようやく仕事が終わってあー明日は休みだー嬉しいわーなんて所に大量の忠告を持ってくるリーダー。さすがに疲れた。そしたら神様はちゃんと人を見てくださっているみたいで、帰宅運転中に出逢いを与えてくれました(ここからはレートさん恒例の妄想法定速度・夕焼けの横恋慕が始まります)。国道を走ってたらですね、左車線が詰まってたんですね、だから右車線に出て法定速度で詰まっている車列を抜いていったんです。やがて左車線の先頭車両が見えると、軽でしたかね、初心者マーク付けていたのでうおぉー偉い偉すぎる!(オレは貼ってなくても法定速度だが) ここは一つ顔を拝まないといけませんなー(エロおやじか)と抜き去り際に運転席を覗き込んだらゆるフワ愛されガールでした。さすがにちょっと遅すぎるけど、うん、結婚しよう
 Lexar Shoot-n-Sync 無線LAN内蔵メモリーカード
 おもしれー。でも何かがムダである。器用貧乏っていうか。おもしろさだけっていうか。
 ホーキング博士、針のない時計を発表
 オ…、オレの、トレノ…。
 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:Intelがデュアルコア版Nehalem「Havendale」を延期した意味
 なんかもう、ガッカリという言葉しか出てきません。ガッカリを通り越してマッコリですね。せ「言うと思った」なんだとコノヤロウッ!!
 ダイソーに寄ったよ。お菓子とハンドソープとを買ったよ。本屋で紅と忍空零を買ったよ。眠いよ。アパームッ!
ぐは。

9.21

 忍空五巻にジャンプの小冊子が入っていたので見ていたら、紅(kure-nai)が漫画化したそうですね。しかも原作と同じ絵師で。結構、どころかすっげぇ珍しいことだと思いません? 普通、漫画化したら絵師が変わって劣化するものですが、原作絵師がそのままマンガ描くんですよ、ゴイスーですスタパです斉藤です。その代わりアニメは熾烈な劣化を極めておりますが、その代償でしょうか…。今回は絵に惹かれてマンガ買ってみたいと思います。えーっと、これで購読マンガはMiXiM(予定)とピースメーカーとADAMASと忍空とPLUTOと一応ガンダムUCと、うぅむ、昔のレートさんには有り得ない量の同時購読数だ。今月からWinPCも再開予定だし、あーぁ、スパビー連載再開しねぇかなぁ
ぐは。

-20 | アパァァァムッ!

さっきまでCOD4やってたんですが、今回のプレステージは全カスタムLMG計画で行こうと実行中です。M249とRPDとM60だけを使い、それ以外の武器は鹵獲品以外は使えません。例外的にカスタム5だけはスナイパー仕様にしています。WetWork専用でね。そうでもないけど。RPDはもはや完全にオレの二十六番なので…えっ、十八番?なので、問題はM249なんですよ。カスタム1にM249、カスタム2にM60を設定してるんですが、M60はつい最近レッドドットで乱射パーティが意外におもしろい(実用性も高い)ことに気付いたので、あとはLMGでの歩き撃ちに慣れれば本格運用できそうです。ただ、M249がちょっと…なぁ。グリップ付けてもあいつ連射速すぎるからスーパーぶれまくりだし、ACOGは一発必殺の要素が高いだけに5.56mm弾じゃ脆弱でアウト。しかも連射するし。せいぜいがレッドドットですが、それだとM60と被る上にダメージ低すぎて返り討ちにされてしまうことが多々起こりまくりスティーだったのです。何より一番問題なのは連射が速すぎてさっさと弾切れすることだよね。貴重なパーク2を高速リロードになんか使いたくないし、弾薬帯が装弾数を底上げするパークだったら良かったのに…。標準サイトもRPDには劣るしさ。仕方がないから今はグリップにディープインパクト(おおいたじゃないよ)とダブルタップで貫通の鬼としていますが、威力が低いのでなんとも。やっぱり動力を止めろにしないとM249は使い物にならんか…。
ぐは。

9.19 | クイックバースデー OF THE 西川貴教

 社会人って難しいですよねぇ。たぶんオレはどうやっても鬱病になんかなれやしないでしょうが、難しいですよねぇ。「男はやっぱり昇格を狙うべき」なんて、正直古い考えだとは思います。と短絡に書くと語弊ばかりを生むと思いますが、なんとなく将来を案じて貯金している若者がわんさかいる時代ですから、時代の変化は如実に現れていると思いますよ。「これだから若いモンは」とはそういうシステムの循環を表現するじつに的を射た良い言葉ですよね。ボクの場合は単に出来損ない(こういう自虐的な言葉は本来あってはいけないのですが)だからそう考えるんですが、どうなんでしょうね、若くしてバリバリやってる方々は。でもオレはヒネックレー(ヒッキーに似せようと思った)なので「仕事ができるからゴイスー」なんて単純な感想は出てきません。なんか、書けば書くほど言い訳にしか聞こえませんが、うん、仕事が楽しければいいと思います、ホントに仕事が趣味っていう人もいるはず。何が書きたいかわからなくなってきました。だってブログ死ねってみんなが煽るから…。とどのつまり、オレは今、ボクは今、そんな言い訳しか出てこない中途半端な状況下でのんびりやっています。人の性格なんて自分自身でも難しいのに、他人が変えられるわけがないじゃない。…いや、そうでもないか。自分と違う他人だからこそ違う何かを持ってて、自己が自己で終わるよりも格段に変革の可能性は高いか。オイオイなんだかザ・コンビニのあとがきみたいな話になってきましたよ! いやいやゲームの方じゃなくて…。そういえばタワーDSにはついに配置変更機能が搭載されたんですね。サターン版では間違えて設置したら削除して再設置するしかなかったですからねー。じゃあ話を戻してプライベート・ライアン見ました。最初から最後まで見るのは初めてですが、噂の冒頭二十分はさすがです。ボンバルディア上陸作戦…えっ、違う? バカルディ上陸…えっ、ビブーティー…。いやしかしビックリしましたね。オイラがCOD4やっててやっこさんにやられた時に思わず「アパァァァム!」って叫んじゃうんですけど、まさか出典がこんなところにいたとは思わなかった。『アパーム[要出典]』ってカンジですね。っつーか本来撃たれて呼ぶのはメディィィィック!
 というわけで、

9.18 | ブログじゃないよ! プロフだよ!

 喫茶店のモーニングを食べ比べ 来月、一宮で博覧会
 マウンテン行こうぜ
 知っているようで意外に知らない英語 Web サイトの成功要因
 一応仮にも建前ではワールドワイドを謳っているWELなので、今度リニューアルしたら英語サイトでも用意しましょうか。URIが変わってなんかinfoseekとか入るけどオレのサイトだよ! フン!
 ミツバチ、必殺技「窒息スクラム」で天敵スズメバチを撃退
 人喰いアリなんてのもテレビでやってましたよね。オレもとある洗顔料に必殺技「眼瞼スクラブ」を食らって有休を取るハメになりましたしね。
 どうでもいいけどさっき文字打ってて「なにがしたいんだ」を変換したら「何が舌淫だ」になりました。せ、性癖がバレるぞ、せー!
 iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」
 よりにもよってKDDIが言うか。なんだろうねこの空気、アレっすね、PenD対X2時代のインテルとAMD並の不毛感…。
 値下げ効果でXbox 360が据え置き型ゲーム機で週間販売台数トップに――エンターブレイン調べ
 ゲイツ「Kusonyyyyy!!
 「Life with PlayStation」サービス提供を開始
 さっきアップデートしてきました。F@Hの熱狂的なファンは皆一同に平井死ねと申しております。
 手のひらサイズの「世界最小 x86 PC」 Fit-PC Slim
 こういうの見てるとキューブPCがアホらしくなってきません? うわーShuttleさん何をするー! マジでキッチンにPC置けますね。ただディスプレイ問題はどうしたもんか。ちょっとテレビに表示したい時には便利…、ってこのサイズでD-Sub出力ってゴイスーですね? よくぞ詰め込んだ。Geodeで自作したいよねー。
 日本Shuttle、7型タッチパネル液晶搭載キューブ「D10」
 Shuttleさん冥利に尽きる! ディスプレイ内蔵しちゃえばいいんだよねーそうだよねーいらんわッ!!
 ナナオ、省電力化した24.1型/22型ワイド液晶
 これでTNは惜しい…。
 笠原一輝のユビキタス情報局:Intelが普及版Nehalemの量産を2010年Q1に延期
 エエー、そんなぁ…。オレの計画もパァじゃん。じゃあズラすしかないかぁ。銀黒チャンにはもうちょっとがんばってもらわないと。そのためにはまずプロテイン(クラシック表示)を注入しないとね。しかしなんで延期になっちゃったんでしょう。書いてある通りですかね。まさか今さらQPIに問題が出たなんてことはないですよね。まぁ、まだまだ先の話だし、スパロボほど延期はせんだろう
 SOTEC、59,800円からのAtom搭載ネットブック
 HDDウガァァァアー!! みんなそんなにSSD嫌いかよぉ…。
 ソニー、BRAVIAの「アプリキャスト」開発ツールを公開
 お前らオレらに合わせなさいor2
 おしえて電子マネー:第6回:カード、携帯電話、決済手段などで利用できる機能が異なるSuica
 勉強になります。が、JR中心のSuicaでは東武erはチョー無理
 元麻布春男のWatchTower:ARMはAtomを撃退できるのか
 それでも人は話題のモノに食い付くのです。ARMも悪くはないと思うけど、堅実な経歴のおかげで話題性は皆無だもんね…。
 オランダの家電メーカー フィリップスがアダルトグッズを発売
 このニュースを見た瞬間フィリップスの電動シェーバーが欲しくなったのはなんという法則? そうですタモリの法則です(歳がバレるよ!)
ぐは。

9.17

 ただ、社会人であること。
 プライスレス。
 ただ、無一文であること。
 プライスレス。
 ―もとい。
 ノーマネー。
ぐは。

9.16 | バーチャロン新作まだ?

 CO中毒? 従業員3人搬送 渋谷の牛たん店
 新宿のねぎしは行ったんですが、渋谷店かぁ、おっかないおっかない。肉の味が薄かった記憶がある…。でも質は良かったと思いますよ、と味オンチが申しております。
 アイリスペットどっとコム/犬の名前大調査!2008 結果発表
 タイトルをコピーするためソースを見てみたら、Go Liveで作ってるみたいですね。残念ながらウチの犬の名前はなかったですな。あと、オレが将来もし万が一犬を飼うとしたら絶対につける名前「イヌ」はありませんでしたが「イヌコロ」はありました。ひどい飼い主だよな(オイオイ思い出すなって)。
 <スザンヌ>6カ月ぶりに中野腐女子シスターズ“復帰” ゲスト出演で「ホームに帰ってきました」
 やっぱり京本ですよねー…。最近、ちょっと阪本麻美?も気になりますが、まぁアイドルなんかみんな一緒ですからね(不謹慎です!)
 モバゲータウンとen高校生、「健全」携帯サイトに認定──EMA
 モバゲーはいろんな意味で全然健全じゃないですけどね。おイタなユーザーが多すぎる。もちろん普通な人もいっぱいいますけどね、そういう人は次第に394に流れるでしょう。「ZARD・坂井泉水追悼サークル」が凄まじい勢いで乱立する様は笑いしか出ませんでした。
 「きぼう」 蛍光灯切れ頻発 半数近く使用不能に
 ザ・パルックボール。いや、別にメロウでもいいんですけど、やっぱね、どうしてもね、メジャーな方に流れちゃうよね。でもeneloopは地元愛で選んだぜ! っていうのは建前で充電式EVOLTAまだ出てないからですよ!
 Infinity Ward開発の「Call of Duty 6」は2009年発売、Griffith氏が明らかに
 なんて気が早いんでしょう。まぁ、半年以上経ってもバリバリやれるゲームですから待ち遠しくなるのもわかりますが、まずは初めてのTreyarchを堪能しましょう。COD4は優秀なゲームだけど、シンプルにまとまりすぎてる感もあるしね。SF系FPSがやりすぎっていう意見もありますが…。
 「WipEout HD」北米配信日が9月25日に決定!
 高いなー…。もしかしたら半額待ちモードになっちゃうかも…。ピクモンもflOwも進んでないし、昇天ビートあんまやってないし、ピクエデ(相変わらずピクセルシリーズは語呂が悪い)も待ってるしなぁ。あぁ四季庭…、あぁエヴリデイシューター…。
 スパイク、PSP「喧嘩番長3 ~全国制覇~」メインテーマはザ・ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」
 まだベストの2も買ってないけどPSPなら手軽にやれそうかな。そしたらますます3000買わなきゃいけないみたいなややこしいエレジー。
 WebKit対応や高速化を図った「Lunascape 5.0」アルファ版
 Lunaさんチ、ヤバくない? なんかプニルが全然ダメに見えてきた。Geckoのバージョンアップも熱いし、ましてやWebkit、なんてこったい負けっぱなしじゃないカシワギ先生! プニルは結構カスタマイズし尽したから、縦タブができるようならルナも試してみたいと思います。使わずに見限るなんてもったいないですよねぇChrome以外は
 国道を走ってたんですよ。この先左車線が詰まることがわかっていたので右車線を走ってて、詰まるゾーンは抜けたんですが、左車線のマーチと併走してしまって戻れなかったんです。あっ、ちなみに完全法定速度です。仕方ないから後方の煽りもシカトして走ってたらマーチが路肩に抜けたので、左ウインカーを出したんですね、そしたら真後ろを走ってた白い…ワゴンR?がウインカーと同時に左車線に車線変更しまして、そんな危ない運転をする人は余裕で無視してオレも左車線に移動したらワゴンRが急遽右車線に戻りまして、オレを抜き去る時にオレの方を睨んできまして、女でしたね、メガネの若い。ハンッ。それからちょっと先で、やたら遅いトラックがいたのでまた右車線に出たんですが、どうも左車線が遅い車列になってるみたいで、なかなか左車線に戻るチャンスがなかったんですね。そのまま赤信号の先頭で止まり、発車時に左車線に戻ろうとしたら左のトラックが意外に速くて車線変更できなくて、トラックが加速するのを待ち、左ウインカーを出したんです。そしたらオレの後ろの後ろを走っていたエスティマが痺れを切らしていきなり左車線に出てきまして、バカじゃねーのなんて思いながら無視して左車線に車線変更したんです。そしたらクラクション鳴らしてきまして、もちろん無視したんですが、エスティマやっぱり右車線に急遽移動してオレを抜き去り、その際に案の定オレを睨んできまして、頭の薄い渋面のおっさんでしたね。ハンッ。そういえば今朝、30km/hの速度制限の生活道路で、オレ側が優先の十字路で二回も車の飛び出し食らって両方クラクション鳴らしてやった。短い距離なのにお前らどんだけ焦れてんですか…。免許まだ持ってない読者のみんな、お願いだからオービスで捕まってね(失礼極まりないです!)。
ぐは。

9.15

 開封しました。おニュ~環境 うっあー、やっぱテンキーレスはスマートでいいわー。マウスが近い。マウスでかい。野球ボールの名は伊達ではない。アームレスト及びリストレスト付きマウスパッドはどちらもエレコムになります。ディスプレイに映っているのはエロ画像のサムネイルではございません。黒軸のテストとして秋葉原レポート書いてみましたが、オレには黒軸の重さがちょうどいいです。沈み込み・キー戻りともにスムーズで、茶軸を打った時に頻発した「タイピングが速すぎて指がバグる」ことも少ないです。これもまたALPSキーの功罪ですかね。利点はたくさんありますが、欠点が一つありまして、まぁ使わないので大したことではないんですが、内蔵LED眩し過ぎ。LEDスタンドライトに内蔵されているレベルの明るさじゃね…!? さーてCOD4でもやるかー(進まないBULLYとマリルイ2)。
 本日のWikipedia
ぐは。

9.13-14 | 秋葉原・秋場所

 兄貴ハウスに泊まりに行ってきました。というのは最大のオマケで、本来の目的はもちろんアキバ。レート的には一昨年の自作パーティ秋の陣以来の大型ショッピングだと思っています、金額は格段に低いですが。久喜駅で早速湘南新宿ラインが遅延というアンビリバボーな情報が入るが、すぐさま遅延はございませんとアナウンス。助かったぜー。CSSの本も持ってったんだけどすんばらしく眠くて全然読めませんでした。無難に乗り換えて兄貴ハウス到着。ちょっとくつろいで、兄貴が出かける準備をしている間に前回自作した兄貴PCのアフターサポート。だいたい付けっぱなしが多い兄貴なので省電力設定フルファイヤで行かないと。「最小の電源管理」でSpeedStepをバリバリにして、AI Napを電源ボタンで発動できるようにして、ディスプレイも早めに切れるようにして。一番肝心なのは、使わない時は電源を落とすことなんですけどね。兄貴の出発準備が整ったので近所のグラッチェ。メチャクチャ悩んだけどなんかナスのドリアみたいなアレにしたよ! ナスのヘタの部分が食えたもんじゃなかったけどまぁまぁ。雰囲気的にはサイゼリヤっぽいですね。サイゼよりおいしそうだし。もっと全国展開すればいいのになー。帰宅してだらだら。眠くなってお昼寝。晩飯はいつものピザーラ。ピザーラスキーの兄貴なら「じゃあ、いつもの」で注文できそうです。ウヘヘー…。じつは今回、念願の注文が出来たんですよねー。残念ながらハーフだったんですが、片方がイタリアンバジル、もう片方がハワイアンデライトトッピング:パイン。どこ食ってもクラッシュドパイナップル。超幸せ。まるでピクルスバーガーまたは福神漬けだらけのカレー大会ですね。やっぱり食に“甘さ”は重要な要素ですよね! マックグリドルといい白豆といいカボチャといい、甘さは酸味と並んで抜群の食欲扇動味覚だと思います。甘さといえば久喜駅のニューデイズでおなじみ小岩井の純粋あんずを買ってみたんですが、飲んでみたらカップベンダーのピーチジュースだった。ショックス…。完食したあとはレートさん初のブルーレイまとも作品(比較対象→resonance)である「earth」を兄貴がいつの間にか買ったので37Z3500で見ました。いやー、すっげぇ綺麗。なんてこった。スクイーズなんてクソだな。いやもうホントオレ何度も言うけどTMRの昔からの大ファンですがresonanceのPVは空前絶後の駄作としか思ってないので、ようするに早く『魔法にかけられて』が欲しいんです。と言いつつearth見ながら寝ちゃったんですが…。起きてP2G。インストールファイルすら消しちゃってほとんどやる気失ってますが何かやっとこうと思ってジェネシス作りに勤しむ。ほとんど兄貴にやってもらいながらレウスの尻尾を斬り落としまくって、たまにこんな近距離でやってるのにラグが発生して体当たり二回ヒットしたとしか思えない場面があったり、明後日の方向にワープしたり。やりすぎコージー見たりもやさまの録画見たりしてたら眠くなってきたのでAM4:00頃爆眠。朝マック食う予定だったのに10:15に起きる辺り性格が窺えますね。12時にyusakuとアキバで落ち合う約束をしていたのでメシも食わずさっさと準備して、新宿で乗り換え…のいつものルートで行こうと思ったんですが、乗り換え案内では市ヶ谷ルートが出ていたので急いでるしたまにはそっちで行ってみるかなーと新宿までの切符で乗り越して行ってみました。到着して乗り換え口手前で乗り越し精算しようと思ったんですが、乗り越し&乗り換えの場合はどうすればいいんだ? うーんうーん…と悩んだ挙句、当駅下車を選んで改札に通して挟まれたーッ!! 駅員さんが聞きに来たんですが、恥ずかしくて降りるって言っちゃった…。仕方なくわざわざ外に出てJRに乗り換え。自動改札に挟まれたなんていつぶりかなー。東京さおっかねぇだ。あっという間に秋葉原に到着。さぁさぁ久しぶりの本格巡業だよ! 大麻には負けないよ! ヲタクと違うんです。待ってくれていたyusakuと落ち合い、まずは秋葉原のプラットホームこと松屋でビビン丼。すげぇな今日の一階は、日本人店員がいねぇ。まるで異国レストランかと…。今回のお目当てはマウス及びキーボード。Natural Wireless Laser Mouse 6000Majestouch Tenkeylessの茶軸です。最初に立ち寄ったツクモ本店に早速置いてあったので触ってみたんですが、展示品がホコリと客汁に汚染されていてキートップがゴムみたいになっていたので通常品を探す。おー、茶軸こんなもんかー。隣に置いてある東プレと打ち比べてみると結構軽いですね。静電容量の滑らかな沈み込みは相変わらず美しいですが、オレには軽いかな。ALPSのメカニカルに慣れると軽いのはダメなのかもしらん…。試しに黒軸も打ってみた。…あ、あれ? おかしいな、前回PCデポで触った時はすっげぇ重く感じたのに、なんだこれ、オレのチャクラと同調する←アキバのアニメオーラにあてられているようだ。絶対茶軸を買う予定だったのにこりゃ大穴だぜ…。このまま悩んでいるとマジで日が暮れてしまいそうなので時間を空けてまた触ろう。ちなみにマイクロソフトのマウスですが、ツクモ一発目で最安値更新特価で売られていたのでほとんど他の店で探す必要性はほぼなくなりました。ありがたう。なんでかしんないけどexの箱潰れ品より安いんですよね。なんか怖いわ~…。次の店に向かおうとツクモを出て歩いている時、アァァァヤベェェェ!と思い出す。オレなんで今回兄貴ハウスに泊まりに行ったかってPSPのワンセグチューナもらいに行ったんだったのに忘れてきたッス…。オレのワンセグ録画計画が立ち遅れてしまうではないか。つってもPSP-1000だし今手に入っても意味はないんですが。しかしもったいねぇ、オレの計画パァじゃん、4Gのメモステも買う予定だったのに、うぁーどうすればいいんだー取りに戻るしかないのかーうぁー、などとショックで凹んでいる時に限ってかわいいギャルに道を訊かれるという不祥事。「すいません、道を教えて欲しいんですけどー」って訊かれたんですが、オレ様バッチリテンパっていたので「知らねッス、サーセン」でスルーしてしまったじゃないか。マジもったいない。フラグ消えた。どうでもいいけどアットホームカフェはドスパラの入ってるビルに移ったんですね。なんという至近距離移転…! おかげでドスパラが大繁盛してるのかと思ったよ。狭そうだな、あのエレベータホール…。他にもウロウロして、だいたいはyusakuの買い物だったんですが、マジェスタッチの茶軸を買ったんですね、なんか三個目らしいですよ。いいなぁ…。しかしテンキーレスは出たばっかりなだけあって品揃えが悪い上に全ッ然安くなってない。ほぼダイヤテックオンラインショップと同価格。それに引き換え定番のノーマルマジェスは安い安い。新製品だから仕方ないかー…。関係ないけどyusakuに付き合ってLIVINAに初めて入りました。アキバの真ん中にこんなハイソなインテリアショップがあったなんて知りませんでした。うっわーすっげー、高いけど、特に照明コーナーはイイ目の保養になります。こんなのがチョロっと買えるくらいの収入があるといいよね…。でも残念ながら座椅子はなかったなぁ。arkで噂のマウスパッド・Icemat触ってきたんですが、案の定ガラスはねーなと至る結論。キーキーうるさい。これに合うソール探すのがめんどい。金かかる。割れそう。でもマウスパッドの展示品が山のように、文字通りこんもり重ねられていて簡単に試せるのはすごいですね。さすがゲーマー向け製品に力を入れているだけあります。試遊のBIOSHOCKはさすがに客汁で汚染されてるだろうからやれませんでしたねー…。そういえばクレバリー本店には一歩も立ち寄らなかったっけ。二号館しか用事なかったもんな。でも二号館にテンキーレスなかったけど。マウスも安くなかったし。毎回思うんですけど、人気の東プレをあんな入り口付近に置いたらマジボトルネックですって。ほぼ全店回ったところで価格調査は終わったんですが、まだヨドバシアキバがある。でもさすがにマウスはツクモには勝てないだろうから、ツクモでマウス買ってからヨドバシに行こうという話に。というわけでツクモでマウスを購入。5000円しなかった。ウヘヘ。でもコレ、exの限定特価で一瞬4000円切ったんだよね…。ヨドバシに向かう途中、ちょっと用事がありましてとらのあなに行きました。同人誌なんか一冊も持ってないんですけど、前回のコミケで出た中で欲しいのが一冊だけありまして、立ち寄る程度で買えるならいいかなーと思って来たんですが相変わらずトンデモ臭ェ。なにこのニオイ、学校の芳香剤Mix臭か。エロ本ばっかりだし探し方もよくわからんしで全然ダメだった…。臭い思いしただけじゃん…。しかも後々調べたらメロンブックスに在庫ありだって。メロンの秋葉店なんかあったのかよー、オレとらのあな以外の同人誌書店なんか知らねーもんよー、うおーん…。っつーわけで最後の砦、ヨドバシアキバ…に向かう途中、yusakuが荷物が重いということで駅のコインロッカーに荷物を預けたんですが、すごいですね、最近のコインロッカーってSuicaで管理できるんですね。支払いはもちろんSuicaなら鍵情報も内蔵できて、ちょっと割高だけどこりゃあ便利だ。コインロッカーなんて使ったことがないのでカルチャーショックがビビットです。さらに途中、JR駅前を歩いていたら目の前に歩いていた女子二人組の一人が着ていたTシャツがホルモン2008ツアーTでした。うんマジで声かけようかと思った。でもオレにはホルモンへの信心が足りないのでやめました。いいえ違います、度胸がないだけです。いいえ違います、ロッキンポなだけです。で、ヨドバシ。めちゃんこ疲れたので脇目も降らず二階のカフェで休憩。ラズベリーオレンジ高いけどおいしかったよ。そこでyusakuとワンセグ録画計画について談義したんですが、フルパワーユーザーのyusakuは160GBでせせこましく運営しているオレにやっぱり1TB買ってフルセグ録画しなよというのですウゥ…。しかしワンセグチューナコーナーで展示を見たら、結構、見るに堪えないですね。店内だからだろうけど電波飛ぶし、地元で映るかもわからんし、解像度の低さはどうにもならんし。でも著作権保護がないから汎用性は高いしなー。容量も少ないし。でもそれならちょいテレでも買って、わざわざPSPじゃなくてもいいだろって言われても返す言葉はないんですが、どうもパソコンで見るのは夢がないような気がしてですね、うーん、難しいな…。やっぱりNAS計画を本格的に棟上するしかないのかな…。結局キーボードは、どこも同じ値段なんだからポイントがついた方がお得だろうってことでヨドバシで購入、そのポイントでマウス用のeneloopを買えばいいんじゃない?というyusakuのアドバイスだったんですが、オレがポイントカード初めて作ることをもちろん知らなかったため、なおかつオレがポイント明日からじゃないと使えないことを知らなかったため、まぁその、ご愁傷様。あっ、そうそう書き忘れたけど、最終的に茶軸じゃなくて黒軸になりました。あんだけ茶軸欲しがってたのに触ってみたら黒軸の方が美しいんだもの…。現地で方針変えなんて計画屋のレートさんには大変珍しいですが、たまにはこういうのもおもしろいかと。いやネタでは買ってませんよ。eneloopは後でLABIで買った。しかしLABIウルトラ狭いね。見掛け倒しかよ…。ヨドバシ六階でゲームグッズ見て、魔法にかけられてのBD売ってたけど5000円もするので保留かレンタルで済ませることにして、五階の生活家電フロアでまた照明見ちった。ナショナルのバリ高いホリゾンライトの代替としてyusakuが提案してくれたスティックライトがイイ! 2000円くらいで買えるし色温度の選択肢もある。わざわざ選択肢のないホリゾンライトなんか買わなくていいんじゃん! ありがとうこりゃあイイ! しかしまだまだ先の話だけどね…。四階でサラッとオーディオを見て、ヘコヘコになりながらyusakuと離別、おつかれー。メトロに乗るのが面倒になったので魔が差して数年ぶりにTXに乗ってしまった。うーん、快適。でも地下の空間が無駄多すぎじゃね…。帰りの電車は一度も座らず立ちっぱなしでいたんですが、何の悪夢か極度の眼痛に襲われてしばしの快速特急地獄行きの列車かと思う。しかも地元に着いたら雨で、最悪なことに駅が長い改装の真っ最中で屋根がないのでさっさとびしょ濡れ。昼間yusakuとした「雨降ったら最悪だよね」って話が早速実現してしもた…。おかんに迎えに来てもらって帰宅。開封は明日にして寝よう…。
 久々に写真を。ツクモ本店にて んん?
ぐは。  

9.12 | ヤッケの更新が多い月はヒマなんですね

 「WipEout HD」価格が明らかに - 英国
 安いのかなー。オレの安い基準はピクセルさんチだからなー。エレファンクとAFRIKAどうしようか、もう全然興味ないってどころかBULLYもマリルイ2も進んでない状態。リニューアルが終わったらすっげぇ開放的だなコリャ。
 今月で辞めちゃう先輩とメシ食いに行ったんですけど、駐車場でダベってて先輩の車が超ゲーセン臭いことを思い出して、そしたら「ニオイのやつ増やしたからもうゲーセン臭くねぇよ!」っていうので早速嗅いでみるゲーセンKUSEEE!! そうだこのニオイはマーブルvsストリートファイターの頃の! どういうニオイだよそれ(´д、)。
 帰社後に事務所で教育があったんですが、情報漏えいについてだったんです。DVDを見て問題に答えるっていう。いやーそのDVDがおもしろかった。「WinnyやShareなどのファイル交換ソフトを使い…」って、文字ではなんともないですが、ナレーションがとんでもないことを言いまして、口語で書いてみましょうか。「ウィニーやシャーレなどの―」ん? あれ、いつの間にでんじろう先生の授業に? シャーレ。シャーレ…。シャレならまだしも…。しかもその後の「P2P」は案の定「ピーツーピー」って言う。危機感を煽るものとしては映像の出来は良かったと思うんですが、オレこういう細かい所から全否定を始めちゃうので惜しいですねー…。別にWinnyだけでもいいと思うんですけどねぇ。うたたねなんて出てこられても困るし。あるいはP2Pをポイントトゥポイントって言ってくれたら全米が泣いたのに。
ぐは。

9.11 | 世界同時多発エロ(少子化対策的な意味で)

 空自F15戦闘機が山口県沖で墜落 パイロットは救出
 ウサマ国内浸入説有力か。さすがのイーグルも心臓が止まったら落ちますわなぁ。あるいはきっと彼(F-15)、こう思ったんじゃないでしょうか。「FXに改造されるくらいならーッ!!」パイロットを救った片翼の英雄も、屈辱には耐えられないそうです…。
 しまむら低コストモデルに限界か 上場来初の上期売上高前年割れ
 レートオフィシャルサポートショップ危機一発ッ!! メッシュのユニクロに次いで第二位のシェア(レート界)を誇るしまむらが価格高騰の荒波に揉まれまくっているという。なんということだ、安くてその上ちゃんとボロいあのしまむらが高くなったらただのボロ雑巾ショップ(ドイヒーですね)になってしまうではないか! 服にこだわらないけどそれなりの見た目が欲しい人、そうですねオレみたいなオタク系のちっがーう!にはちょうどいいお店なので、仕方がないこれも世間の厳しささ、ただでさえ今まで安かったんだからちょっと普通の価格に戻ると思えばいいのです。
 Microsoft、BlueTrack搭載のワイヤレスゲーミングマウス「SideWinder X8 Mouse」
 やっぱり野球ボールじゃなくてサイドワインダーか…。げりょす…。
 DEMOfall08レポート 【グリーン&モバイル編】
 三段落目の『ブラウザ上で動作するOS』がおもしろい。今のところあんまり意味はないように思えるけど、今後活気的な使い方が現れるかもしれませんね。例えばエロサイト突き進む時とかWinny品の解凍とか、うんまぁそんなカンジのアンダーグラウンド。
 チェイサーのエンジンオイルを交換してもらったんですが、おじさんが運転席に乗った時に「なんかファーって異音がするけどなにこれ?」って言うので何かと思ったらシートベンチレータでした。サーセン。
 メッセ落ちてますね、あぁ今日は360の値下げX-DAYだっけな、しゃあないッスね。その昔、Spybotでも「起動時にアップデートをチェックする」が標準設定になっていたためにサーバがパンクして起動しなくなったことがありました。似たようなもんですか。サバクラ構成ってのは単純明快で美しいけどリクエストストームにはトコトン弱いですよね。…って復旧してる…。
ぐは。

9.10 | 生まれて初めてボンドを使った。透明になることを知った。

 多和田新也のニューアイテム診断室:Radeon HD 4000世代初のミッドレンジ「Radeon HD 4670」
 79ドル!?!? あ、有り得ねぇ…。PhenomがチャバイからってGPUに力入れ過ぎじゃないッスかAMDさん。そうだよこのスペック過多の時代に高級GPUなんてHOT FASHIONは不要なのだよ、いつも世の中は値段なのさ、ねぇ藤田田先生!
 Microsoft、青色LED採用の光学式ワイヤレスマウス
 楽しみにしてたのに、こんな普通なマウスいらねぇもん…。
 Microsoft、折りたたみ可能なレーザーマウス
 普通じゃないマウスもいらねぇもん…
 平澤寿康の周辺機器レビュー:第4回 Intelの超高速SSD「X25-M Mainstream SATA SSD」
 えっ、ホントにコレMLC? ってかSLCより速いんじゃね? 詳しくないけどなんかバカみたいな速度出てますよ。いやぁ時代はもうSSDですねぇ、SSDじゃないミニノートなんてマジで選択肢にカスリもしないッスよね。来年が楽しみだ。
 Core 2 Duoのパッケージに入った"Core 2 Quad Q9400"が入荷
 マックでナゲット買ったら六個入ってたなんて比ではない
 アップル、120GB HDD搭載で29,800円のiPod classic -iPod shuffleも新色に
 オレンジねぇよバカジョブズゥゥゥ!!
 Opera、「NVIDIA Tegra」に最適化されたブラウザ提供へ
 おもしろいですねー。だからOperaは好き。あっ、でもWiiのインターネットチャンネルは買わないよ? ましてやケータイでブラウジングなぞ一億万年(←何故か変換できる)早い。
 追記。かつはな行ってきました。伝票筒がNEEE! おかげで伝票は折り畳んでペタリと平置き。オレの数少ない楽しみであるバズーカ置きを奪うなんて…! と思ったらいつの間にか隣のテーブルに出現。セロめ…!
ぐは。

9.9 | あれ、もしかして以前、どこかでOH YEAHしたことが…?

 タブバーに見る“Google Chromeの設計思想”
 何度も言いますがWindowsライクのSafariです。IEよりは綺麗ですけどね。こんだけ騒がれても使わないのは、まぁそうですね、アイホーン3Gよろしく流行り物とじゃじゃ馬の祭典はそろそろ飽きられてると思うのですよ。セカンドライフがイイ例だったでしょ。ヨン様がそうだったでしょ。もっとホンシツを見ようよ、熱tうわーなにをー!
 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:Xbox 360のOSはネットワーク型へ移行
 20GBなんですけど…。あのダサいブレードが美しくなるならなんでもいいです。DLNAがもっと融通利くようになったらもっといいです。ようするに詰まるところ360に期待するのはイジェクトだけで部屋が振動する光学ドライブの改良です。
 佐藤カフジの「PCゲーミングデバイス道場」:「左手デバイス」の可能性を追求してみる
 もしオレがPCでFPSやってたらすっげぇグッと来てボーナスが出たらあっさり買っちゃいそうですが、残念ながらオレはツインスティック(SIXAXIS的な意味で)派、というか完全に慣れてしまったのでもうESDF+マウスには戻れそうにありません。だからオペナナ弱いんですね(ULTRA Makeoshimi)。しかしサイテックの左手デバイス、見れば見るほどドラグバイザーを彷彿とさせますな。そういえばウチにまだ兄貴が買ったドラグバイザーがあったな、改造して左手デバイスに…。アドベントにリロードコマンドを割り当ててな、弾が切れるたびに小山剛志が吼えてな、ダメだこの編集者うたわれてやがる
 先日のピンクカーペットに出てきた『天然もろこし』なる女性タッグが結構おもしろかったですね。いわゆる「細かすぎてわからないモノマネ」の連発型ですが、どことなく新鮮でした。忘れるぐらいに期待。
 通勤途中、音楽を聴きながら考え事をしていたら、ふとオレの小学生低学年の頃に兄貴に付けられたあだ名を思い出したんですよ、無あばらトニーっていうんですけど、すっげぇ久々に思い出して笑っちゃって、なんで思い出したかっつーとランダムで再生された曲がアバラ・ボブだったからでして、うーんコッテリ。
 あと、水産会社のトラックの右ナンバープレート部に社訓が印刷してあって、それ読んで笑っちまった。『人の命より魚の命』。うん、お前らが言うか
 愛のかおる姫が美脚コンテストにッ!! 気付きませんでした、ヤフーニュースで見たのに。いやぁまさかのかおる姫。美人だもんなぁ。でも先輩に言ったら「やっぱ浮いてたよな」って言われた。うーんコッテリ。
 ロイホ(ロイヤルホームセンター)で買い物してきました。アースジェットのお徳用二本セットとホウ酸ダンゴ。外のプレハブ倉庫にホイホイを設置したらGKBR合衆国が発足していたので、コリャイカンと思いまして。それはさておき照明です。昨日言ったお風呂の照明、10分近く悩んだ挙句、電球色の60Wパルックボールスパイラルに決定。電球と違って1000円軽く超えるから慎重に選ばないとね、っつっても980円だけど。パルック色と悩んだんですが、暖色はゴハンをおいしく魅せるとかなんとか書いてあったので鵜呑みにしました。我が家には唯一パルック色だけがないので今度買ってみます。でも他に電球使ってるトコねーぞぅ…。帰宅して早速食卓のパルックday色のパルックボールを風呂の電球と交換して、食卓の電球に暖色パルックボールを装着。おぉ、ちょっと昭和の香りが帰ってきたぞ。じゃあ汗かいたからシャワーでも浴びようかなーうおっまぶしっ! 今までずっと電球の暖色だったのでいきなり寒色のパルックdayは白すぎるZE…。しかし慣れると高級ホテルか安温泉っぽくておもしろいかも。しかも室内の色がほとんど白統一だから色ベンチマークに使えそうですね、パルック色買ってきたらお風呂で試すといいや。ベンチマークの使い方間違ってレート。
ぐは。

9.8+ | 省エロ

 ブログの練習の為にちょっと分けて書きますね。最近省エネが暑いんですよ。夏だけに。秋だけどな。ぶっひゃっhyうわーなにをするー! まずは面倒にならない程度にできることからやってみようと思って、電球を電球型蛍光灯に替えようと。調べてみると普通の蛍光灯は新型に換えても省エネにはつながらないんですね、ちょっとガッカリ。で、ウチで一番長く使う電球はどこかなと考えたら食卓で、でも食卓はすでにおかんがパルックボールにしていたので、じゃあお風呂だな、と調べたらまだ電球でした。奮発してプレミアでも買ってくるか。これから冬になると朝シャンでも電気点けるしね。電気は減光設定にするようにしてます、が、パネルスイッチを切るたびに全光に戻ってしまうので、丸型蛍光灯一本抜いてやろうかと思います。さすがに40型を抜くと暗いだろうから内側の32型を。っていうか和室のエアコンがいい加減十年以上前のブツだからいい加減買い換えないとなんですね。来年考えます。今ちょっとテレビが邪魔でさ、そうテレビとかPS3とかAV周りもできれば根元から切った方がいいんだろうけど、やりたい時にパッとできないのは節約過剰なんじゃないかって検討段階です。待機電力分をエアコン節約に回せばいいべぇ。これから色々考えてみたいと思います。早くどっかのメーカーがE17金口の小型電球蛍光灯を出さないかな…。
ぐは。

9.8 | 今日はブログだよー!(切実)

 ホンダの新ハイブリッド戦略:プリウスに価格で対抗する『インサイト』
 インサイトと言ったらマグナムセイバー、マグナムセイバーと言ったらインサイト、といった具合に後輪が(セイバーは前輪もだけど)ボデーで隠れていまして、非常に空力特性を意識した先進的でダサいデザインが特徴でした。安いけどなー、後輪モロ出しだなー…。けどまぁギャランだってあんなに様変わりしちゃったんだしインサイト知らない人は知らないんだから別にいいか。オレ何様だよ
 カルビー「ポテトチップス」、ついに値上げ
 プリングルズ完食。げふっ。
 モー娘が「ペッパー警部」!32年ぶり復活
 もはやアウトオブMiz。いくらなんでもこれはひどい。いかに話題性のみを重視した戦略だろうか、まったく逮捕しちゃうぞ☆(痛い編集者) 9月24日発売? じゃあ32年ぶりは間違いですね、三ヶ月ぶりですね。オレ何様だよ
 東京ゲームショウ2008 | The 3rd Birthday
 やはり完全にPSP一本で絞るようですね。発売は来年中になるといいな。PSP-3000買って待ってます。ケータイの買い替えはいよいよなくなったな…。
 ソニー、ウォークマン専用端子の仕様を他社に公開
 お前らオレに合わせろということですね。ソニーのDAPはどう見てもポータブルレコーダーにしか見えないのでこれっぽっちも欲しいとは思わず、むしろ韓国系の方がデザインは良いです。といって別にDAPなんぞランダム再生ができればいいのでこだわりもなくshuffle使ってるんですけどね。いざとなったらPSPでいいや。ATRAC3でウハウハ
 バンダイナムコ、Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」 予告編プロモーションムービーを公開
 悪霊を倒しながら、だって。あれ、零じゃね? でもこのテイストはおもしろそうだ。Wiiってのがイイ。あれ、零でもよくね? ちょっとアニメ臭い声優とかキャラクターデザインだけど、じゃあ零でいいだろ。BULLYとマリルイ2で立て込んでおりますが…。
 Webブラウザの満足度1位は「Firefox」、アスキー総研調査
 なかなか勉強になる調査結果ですね。ただ、アンケート対象者が多少なりパソコンに興を持っている方々のようなので、メーカーのノートパソコンをデフォルトで使ってるよ、なんていう人がIEの6と7どっちなのか、的な調査が欲しい。そんな一般な人たちは自動アップデートに任せてもうIE7になっているんだろうか。51.5%か、結構広まってきましたねぇ。プニルが5.3%とかなり健闘しているのは驚きです。残念ながら市場はほぼ国内限定ですが。ルナスケが1.2%ってのもスゲェ。この前読売新聞で記事読んだ時に1%のシェアを得たって書いてあったけど、内訳を見るとOperaと0.6%差っていうOperaの迫害っぷりが露呈されました。所詮Operaは売れないPrestoっ子だぃ…。『一方、FirefoxとSafariについては、「正しく表示や操作ができないサイトがある」が不満点として最も多かった』これはすごいですね。ブラウザのせいにしているのだ。ウェブクリエイターはたまったものではない。クリエイターも悪いけど。WebkitはまだしもGeckoは相当に上等なレンダリングエンジンですよ? IE向けに作ってるサイトの描画が崩れて「このブラウザはクソだな」なんてトッピロキも甚だしい。まぁ、そりゃユーザーからしたら、どのブラウザで見てもちゃんと表示されるのが当たり前だと思ってネットサーフィン(生語)してるんだから、努力しなきゃいけないのはウチらなんですね、すいませんテーブルは窓から投げ捨てます
 任天堂、無線ルータ「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」
 マ、マルチセキュリティ機能…。しかし小せェ。すっげぇ小せェ。NECのより断然小せェ。感覚的には無線ルータってよりAPだと思った方がいいかもしれませんね。マルチセキュリティいいなぁ…。もうWEP固定ヤだよ…。
ぐは。

9.7

 中途半端にヒマになったので正式後初のオペナナでもやろうと思ったらつい十分前にメンテ始まったとかなんとかなにこのCOD4フラグ。今日も雨ですね(刺青的な意味で)。
ぐは。

9.6 | くぁwせdrftgyまりおlp;@:「」

 昨日のタモリ倶楽部にダイちゃんとナヲ出てたんだって!? うわぁ~しまったぁ~、WBSと一緒に見ようと思ってたのに中古で買ってきたマリルイ2なんかやってる場合じゃなかったまぁおもしろいからいいけど…。ってかMステにも出てたんかい! 当日に連絡するなんてなんというメルマガ! え? 前に告知してた? 見てねぇよチクショウ!! 別に新曲を披露したわけじゃないし、いっか…。っていうか聞いてよ聞いてよ、残業帰りに先輩を自宅に送った足でPCデポに行ったら20時で閉店してたZE!! 太田店は確か22時までやってたはずだが…。
 トヨタ「世界最小」乗用車を年内発売 強まる低燃費志向
 プリウスに迫る燃費だって。対抗馬が現れなければオイラはコレ一択ですかね。友達いないから四人乗りでも十分だし。ただ、この小ささで普通車ってのと、エアコンが弱そうなのが欠点。「3リッターカー」なんてのも開発中らしいですね! おもしろい、通勤が往復で二リッターくらいで済むのか、素晴らしい。これなら法定速度を守らない一般市民も大喜びですね!(もはや開き直っている編集者)
 マリルイ2おもろいッス。前後の入れ替えがなくなったおかげで面倒が減りました。が、ベビィとの分離は大変めんどいです。×マーク見つけるたびに児童虐待スローしてアクション切り替えて掘って、っていうのはまぁ、仕方ないか、マメは副次要素だし。しかしブラザーアクションが熱い! 大量に余るこうらでボスもケチョンケチョンだしEXPボーナスバッジでウッハウハっすね。レベルアップボーナスも目押しで意外に簡単に押せるし。ただその反動か、5とか6がメッチャ見えてるのに適当に押すと1に止まるっていうニンテントラップ。いやアルファドリームトラップか。マリオのRPGは毎回手放しにおもしろいから好きです。ペーマリはついつい売っちゃったけど、アレはアレでかなり秀作でした。マリオストーリー買わなきゃなぁ、64をD端子でつなげられるかなぁ…
ぐは。

9.4 | むしろタイトルを付けることこそが至上目的

 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:HavendaleとLynnfieldでNehalemを一気に浸透させるIntel
 ん。Havendaleもi7ブランドに入ってるけど、正しいのかしら。っていうかオレWikipediaでしかi7がBloomfieldだけっていう情報を見ていないので、未だに信用してないんですよね。まぁどうでもいいか、来年の話だし。
 スピーカークレードル光
 見た目はいいかもしれんが、どうもな、暗めの部屋でワンセグを見ながら、という仕様には向いていそうにない。デザインはまぁまぁいいんだけどなぁ、見るのは結局画面だから縁の下に徹してください、という方針でお願いします。
 『NHKスペシャル』がB’zに密着! バックステージやプライベート映像も初公開
 観るしかNEEE! どうでもいいけど土曜の21時からターミナルやるから見てね。オレの中ではトムハンクス最新作だよ。
 Apple が『iPod』関連の発表を準備中、内容は如何に
 shuffleオレンジ復活キタァァァ!? 有り得ない有り得ない。
 MSの「レーザーにさよなら」デバイスは新技術 Blue Trackマウス?
 マジだったら超ガッカリ。2.4GHzなんて、2.4GHzなんて…。読み取り方式なんて現行で充分じゃないッスかねぇ、ボールじゃなければ全部一緒じゃないッスか(不謹慎です)。
 今日からEngadgetを巡回するようにしました。おもしろそうな記事が結構あるみたいなので、これからお世話になります。hslice対応してるかと思ったけど意外にしてないね。絶対使わないけど
 パイレーツ、一夜限りの復活「だっちゅーの!」
 久々のボキャブラ特番だ! 早く放送日教えてください。また正月深夜番組だったらしんどいな…。
ぐは。

9.3 | 痒い所に手が届くと思うなよ!

 いや、だから「細かなディテール」は意味がわからんて。
 福田内閣総理大臣記者会見
 「あなたと違うんです」「何がですか?」「HTMLの準拠レベルです」国が作るウェブサイトがこんなひどいHTMLで構築されているのかと思うと麻生さんに期待するしかないよね。せめて、せめてDOCTYPE宣言くらいはしようよ福ちゃん…!
 Phenom X4が値下がり、最上位の9950 BEが2.2万円など
 値下げなんかしてる場合じゃないでしょう、なんて言ってる場合じゃないでしょう、Coreに対抗できる手段がないから値下げでギリギリ食い付くしかないんですよね。オレもPhenomが強ければ応援したいんだけど、Nehalemが…。
 印象に残るネットスラング、1位は「いいえ、ケフィアです。」
 あっれおかしいな、うむ機械が入っていない…。
 マイアルバム、11b/g無線LAN搭載のフォトフレーム
 フォトフレームのくせにミニノート級! 好きな人は買うんでしょうね。PSPを電源入れて飾っておけばいいんじゃないですか? 誰もやんねぇよ
ぐは。

9.2 | 国

 世界最安値車「ナノ」、生産工場の建設中止 インド経済界にも危機感
 いかんねいかんねー。早く国産車を負かすぐらいのを出して下さい。もうミニノートは黒船に完敗なのだから。
 新型PSP「PSP-3000」は19,800円で10月16日発売
 アクセサリーパックは2GBだって、あぶねーあぶねー。どうせならバリューパックでもいいような気もしたけどオレは生来のサンディスカーなのでCuソニー純正はあまり乗り気にはなれません。っていうか高速版が欲しいし。しかしショックっすね、いわゆる「公式Xlink」。PS3と直接アドホックだってよ。大変だ、平井さん20GBモデルユーザーを殺した。でもしょうがないよなぁ、どちらにしろオレはPSPでオンラインプレイやる気にはなれないし。みんなで集まってワイワイやれるのがポータブルのおもしろさでしょ。でもショックだわ、できるはずのことができないなんて悲しいわ、その内360と一緒に買い換えてやっかんな(有り得ないことを言ってのける編集者)。
 Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース
 ん? 独自ブラウザっていうから騒いだけど、WebkitとGecko使ってるの? どういうこと? 思っていたほど期待できるような代物ではなさそうですね。…んー、レンダリングエンジンはWebkitだって。つまんねぇ。どうせならKHTMLくらい使ってくれないとトピックにはならないよね。というわけでインストールはやめます。Webkitは素晴らしいエンジンだけどメインに使うのはおぞましい
 古田雄介のアキバPickUp!:「勝ち組と負け組が見えてきたっぽい」――アキバのNetbook販売状況
 さすが901-Xはたんまりありますね。早くどっかがSSDの10インチ画面出さないかしら。U100がSSDモデル出せばそれでいいのだよ。あるいはEee PCが10インチ化すれば無線LANのDraft 11nが多少はウリになるんじゃないでしょうか。繰り返し言うけど本格戦争には程遠いべ、ひたすら待つべし。
 今日は帰りにカワチに寄ってきたんですが、アイスを食いながら帰ろうと慣れない片手運転で出発したんですね。で、駐車場を左折しようとハンドルを回したら慣れないせいで腕の動きが変になってしまいクラクションプーーーーー!! うわ恥ずかしッ! ゴメンくさい! 悪いのオレだから! 誰にも鳴らしてないから! でも反対側のバス停に座っていた女性がビクッってなったのはマジ申し訳ない。でもアイスはうまかったよ。
 サンワサプライのALPSメカニカルキーボードを購入して早二年。ずっと感じていた。打ちづらいと。当時は比較的「メカニカルであんまりうるさくなければいい」程度のこだわりしかなかったので、メカニカルのフィーリングに慣れてくるとこうも違和感を感じるとは。キーが硬すぎですよね。オレみたいな強打鍵者には向いていないらしい。小指でバックスペース押すと毎回突き指かと大げさに言ってしまうくらい硬いです。Cherryの茶軸触った時はやっぱり地球は茶色だったと言わしめんばかりに感動して、ダメだもう今月には絶対買うぞ、でないとリニューアルが間に合わん
ぐは。

9.1 | オレのパンツ笑ってる

 久々にCOD4やったんですね、三回くらいやったのかなマーセ、いやぁ一度も勝てなかったですね、敵チームにずっと強いヤツがいてそいつが引っ張る形でM60E4が尚更で勝てない勝てない、しかもその強いヤツの名前がまぁ恥ずかしながらcafellateって人だったんですけどね、なんかこうアレだよね、ラジオのMCっぽく言うと己に敗北っていうカンジのキャッチャーなフレーズだよね、スイーツ。
 TMRのツアータイトルが決まりました! アルバム発表かウオォォォ!なんていうのは肩透かしで『転生降臨之章』だって。期待できるのはツアー中のシングルくらいですねぇ。absもそろそろ活動を見せて欲しいです。
 Fujitsu Siemens、400ユーロの8.9型ネットブック「AMILO Mini Ui 3520」
 サイドクリックでもうダメ。SSDないし。国産待ち遠しい。
 Microsoft、新センサー搭載マウスを9月9日に発表
 野球ボールはちょいお預け。どうせ高いだろうから野球ボールにするだろうけど。新センサーってどういうんでしょうね、カルシウム味が知覚できる系ですかね、ンなわけあるかーい。
 マイクロソフト、Xbox 360を値下げ。19,800円から
 マイクロソフト、「Xbox 360」スタンダードモデルは60GBに増強し29,800円に
 ふんぎゃあぁぁぁ! 60GB! 60GBだよ先輩! クララ(PS3)に勝った! そりゃPS3はHDDだけのコストだけじゃないですがね、40GBの増量は大きいししかも値下げ。PS3ようやく到達した三万円台を余裕で脱出したのだ。すげぇ。ゲイツすげぇ。10~11月にプラコレも拡充、ACE6出るけど買っちゃったものは仕方がない。ロストオデッセイはおもしろくなさそうっていうかすでに投売りされてるからアサクリでも買おうかな。その前にベガスだベガス! あー60GBホントうらやましい。PS3も360もウチは20GBだぜ。改めて節約魂を鍛え上げるしかないなー。
 福田、だくふ(意味不明)
ぐは。

© 1999 Rate.