<WEL />

Worldwide Entertainment Laboratory

ヤッケな日記 10thOrangist

| 白ければ、白いほど

ユニコーンカンタムの製作に入りました。生まれて初めてまともにゲート処理をやってみよう、ということでヤマダ電機で精密ニッパーと紙ヤスリのセットを購入してきました。いざ取り掛かってみた感想ですがとてつもねぇ時間かかる。あと角凹ませ過ぎ。当て木しないと予期せぬ箇所までガリガリ削っちゃいますよね。ユニコーンモードは白いパーツが大半を占めるから荒削りでも傷が目立たないのが初心者ラッキーなのですが、バックパックは断面白くなるわ1000番削りでも目立つわで、ダメだなぁ。デザインナイフを使わないやり方を続けるとしたら1000番で面削りして最後にブヒャーっとトップコート撒くのが一番早いかも? めんどくさい。とりあえず指ヤスリは削り過ぎるので当て物を探してみます。っていうかまだ説明書1ページ目なんですけどねー。慣れないとこんなに掛かるもんか、ビーダマンなんて気合入れれば30分でビーファイアできたのに。集中力が続かないのでだらだらとやっていきたいです。…うん、集中していない今、作業中だったさっきまでを思い返すとなんであんな適当に削ってたんだろうと我ながらアウトオブな感傷に。1/144だから細かいパーツの削りが面倒でさ、なんか先端にゴムの付いた挟めるナニガシってないかな、ブースタやすってる時は精神もやすっていた…。当て物は鉛筆なんぞが意外にイイかも。次点で棒ヤスリ

ぐは。

| 円卓の既死

のほほんと二車線県道を走っていたら、デイリーヤマザキから出てきたエスティマが後ろからやってきて、まぁ普通に抜いていくわけですが抜いた直後に減速して左折をし始めたので思いっ切り健全クラクションを。とまぁこういうおバカもいる傍らで、こちらは対向二車線の田舎道なんですが、ほぼ全面的に追い越し禁止の実線が引かれています。で、もちろんのほほんと走っていたデミレートの後ろからアルトワークスがパーパスしながらかっ飛んできまして、おっ、こりゃ間違いなく抜かしにかかってくるな、よし健全クラクションの準備を!――と、思ったら、じつはこの道、ほんのごく一部の区間だけ破線の箇所があるんでして、このアルトワークスやってくれました、破線の始点から追い越し始めて破線の終点で追い越し終わった。もう全く付け入る隙のない芸術的な追い越し劇でした。感動した。いやまーそれでも法定速度違反には変わりないんですけど…。

FT-02も発売されたことだし架空お年玉を使った次期パソコン自作計画を推し進めているところなのですけれど、おどれぇた、今のマザーボードってフロッピー端子もレガシー駆逐されてしまったんですね。IDEがJMicronで延命されるのはわかるし、あんな基盤スペース食いまくるパラレル端子はいらねぇよって世間の流れでしょうか。USBで代用できるんかい? よくわかんないんですよね、この前ちょっとミツミで調べたら3.5インチベイのマルチリーダライタと一体型のFDDは結局FDD部をフロッピーケーブルで接続しないといけなかったりで。言われてみればフロッピーもすっかり使わなくなってしまって、新曲発売時しか使わないスーパーマルチの方がまだ使用頻度が勝っていたくらいでしたから、BIOS周りの対応もほぼパーフェクトになった今では完全に不要な物なのかもしれません。今じゃゼロスピンドルなんて涅絽ですら当てはまりますから、時代ってばヤーねぇ。…ん? 高騒音ファンはスピンドルカウントに入る? そうだよなーホントさー。

アビ道の収録曲一覧が各オンラインショップでリークされ始めたのでいつもの曲名妄想チェック。開幕ストレンから『PINEAPPLE ARMY』。ま、まさかの浦沢…! JAP的なファッキン調の予感。アーミーってくらいだからね。攻撃的な曲でお願いします。次が『Stay(仮)』。どのショップ見ても仮付きだったけどコレが正式タイトルならオレ一生エビスのファン。そしてニッシーはじつはねおぽけくんのファンだったという無理矢理な事実をでっち上げられる。ステーアウェーと被るから、もしかしたらタイトル変わるかもですな。バラードっぽくなりそう。四曲目にファッキンJAP、おっ、さすがにSTEALTHは持ち出さなかったねビリオンみたいに。次。『蒼焔 -SOUEN- (feat.BASI,サッコン,FUNKYMIC from 韻シスト)』。またか。しかし完全な新曲だし、LOST MICROのようなパイファーでツェリスカなことにはまずならないでしょう。韻シストなんて誰だかわかりませんが、なんとなく低空どロック調の予感。次が『潮騒』。緋の砂。七曲目にFDTDのインチアップ(Valkyrieが良かったなぁ…)が来て『Siren』。うーん、コレはちと妄想が難しい。短絡的に連想しちゃうとホラー系パニック調になっちゃうんですけど、まさかエビスがそんなねぇ。まぁホントにやったら一生ファンなんですけれども。無礼講キミノウタコマアゲインとシークエンス組み上げーの、12曲目に『Gold Eclipse』。今回一番かっこいいタイトルだと思う。コレも全然曲調が予想できないけど、あっ、妄想できないけど、難しいなぁ、デシレみたいなテクノ系かなぁ。わからない曲ほど楽しみです。13曲目に『Valkyrie -Lioleia Mix-』。ハァッ!?!?!?!? ステーアウェーもドレスもコマアゲインもアルバムで救済するのにあれほどの待ち焦がれタイムを置いておきながらたった四ヶ月で救済。もうねフルフルかとチンコ○かと。救済率1000%を誇るのなら、オイラもうトリビュート盤買わない…。って言っても音楽部が初めてだけど。NANAトリビュートもLUNA SEAも高過ぎて…。むしろモンハン音楽部を知らないファンが「えっ、なんでいきなりモンハン!?」ってなりそうです。この“B面一曲”シリーズも続くんですかね今後のアルバム。最後の14曲目にどう考えてもキッシーの『nocturne』。アレですよね、ずっとシーシドが背景に聞こえる曲ですよね。リバリバが良い曲だったのでこのインスツルメンタルも楽しみです(確定?)。で、結局14曲か。シングルと救済曲も入ればまぁこれくらいの厚みにはなりますやね。新曲七曲。悪くないです。アルバム丼の垢抜けない空気をぶち破ってくれる走りまくりな素敵アルバムであることを期待しています。Naked armsまだー?

ぐは。

| あの引き金を引き絞るのは貴方

シングルモードが終わったのでいよいよマルチプレイをデビューしてきま目が、目が死んでしまうーーーーーッ! 間接照明なしの全光プレイは、いささか眼球に迸るパトスを…。というわけでマルチ、メチャクチャ変わりましたねぇ。色が多くなってスピーディになってゲームっぽくなってこんなのCODじゃない! しかしそれでも根っこの白熱は変わらないのだからさすが。COD4のインタフェース周りで唯一ゲームっぽかったのはドミネーで陣地取った時のゲノム兵発見音みたいなアレくらいしか思い付きませんで、桁も増えたし、いやぁ、ゲームになった。カスタムできるようになったばかりでかなり意味不明なままL86をぶっ放しております。ショットガンがサブ落ちしちゃったね、残念。コニーレヴィンプレイが堂々とやれなくなって、せっかく体調絶好調がダッシュ無限になったのに。それでも至近距離でショットガン食らうとスゲー痛いけど。サブだからって侮れない。この変化は賛否両論あると思いますが、まぁ、コレはコレで。そういえばプレイリスト画面で待望の接続人数が表示されるようになりましたが、ハッハッハ、チーデスが四万人近くいてマーセ5000人って、ハッハッハ、開幕直後でこの開き、ハッハッハ。…そんなに過疎ってるモードだったのか…。何度も言うけど普通のチーデスはチームで集まられるとうるさいし騒がしいしやかましいので入りたくないんです。静かな湖畔の森の陰からバレットフィフティーンをぶっ放したいんです。あのだだっ広い草原マップすげぇおもしろくないよね。あの作りはおかしい。オレがオープンフィールドが苦手なだけかもしれませんけど、あまりにもスナイパー万歳っていうか、COD4追加マップの森谷…、そうCreek、あそこも問題山積みだったが、あのマップと似たような話。慣れかしら。とまぁ、こんなカンジか。あとそれから最後に一つ、デスストリークなんですけど全然役に立たないよね?

FDTD買ってきた。普段なら、ええ普段なら、帰宅するまでひたすらA面B面リピートしまくって帰宅したらソッコーでリップしてshuffleに入れて、ってやってたんですけど飽きて帰宅中long time no seeに切り替えちった。おんもしろくない、全ッ然おんもしろくない、シングルで出す意味がわからない。最初イマイチな曲でも聴き慣れてくるとグッと来る曲は今まで山ほどありましたが、FDTDは聴けば聴くほどガッカリする。そういうわけだからリッピングはアビ道まで待ってね(どーん)。絶対アルバム曲だよ、絶対。タイアップした曲は全てシングルで発売しないといけない的な、確かにニッシーはあまりアルバム曲のタイアップは得意じゃなくて、セブヘブ以降はちょっとちょっとやってたけどエビスでは今のところ一つもないでしょ。525円だもんさぁ、WILD RUSH以来の単曲販売でこれじゃあTamaよりも速く走れないぜ? それから、あまりにガッカリ過ぎて歌詞カードも開いてない。初回限定なんて別にいらないしさ…。

新OVA「機動戦士ガンダムUC」、PSN配信の価格発表 -AV Watch
せっ…

ぐは。

| 断るなっ!

ウォーフェアーーーーーーーーーー。メール便は土日は絶望ビリーだと、ホント勉強になりました。早速やってみた感想ですがストーリーモードってマジつまんないね。COD4の時はデモ版をサルみたいに繰り返しやってたけど、今となってはマルチ以外の魅力がわからなくなってしまった。相変わらず素敵な演出だけど、面倒臭いよね、敵ブイブイ出てきて。主人公さらに撃たれ弱く(正解)なった気がするし。ソープばっか通ってるからだよ。暗視ゴーグルがなくなった代わりにスコープに暗視みたいな赤外線ゴーグルみたいなアレコレ機能が付くようになりましたね。ショットガンアタッチメントも増えて、まだ一発も撃ってないけど、なかなかバリエーションが、っていうか武器一気に増え過ぎじゃない? スカーだけで十分だと思っていたのに聞いたこともない愛称の銃がわんさか出てくる。RPDだけあればいいのにさ(どーん)。新しいHMGも増えているようなのでマルチに入ったら早速試射パーティですな。ハンドマシンガンはどこの部類に入るんでしょうね。あとまさかの二丁拳銃。これはねぇなと思った。二丁拳銃なんてストラングルホールド専用でいいのに。現実的に二丁拳銃って有り得ないと思うのですけれど、まぁCODシリーズはスポーツ混じりのリアルFPSだから、ちょっとした遊び心と考えれば許せないでもある。早くつまんないストーリー終わらせてマルチ行きたいよースペシャルオプスもあるんだっけ死んでしまえ

「BB Watch」と「Robot Watch」が休刊 Impress Watchが媒体改編(ITmedia News) - Yahoo!ニュース
BB Watchは改名して間もなかったですねー…。PC WatchとかINTERNET Watchと被る内容も相当あったし、それでも重複しない記事を探して毎日欠かさず巡回していた身としては少し悲しい。BBにはBBの良さがあったんだ、特に無線LANは熱かったなぁ。そうなるとPC WatchとHotlineもいずれ統合されそうな気がするけどHotlineのフリーダム性は誰にも奪えないですものね。Robotは、うん…。

ぐは。

| ノーメイデイ

ついにMW2届かず。メール便ってこんなにアバウトなのか、とんでもない失策だ、週末中に増援に向かえないなんて戦士として大いなる屈辱…! メール便は使うとしても速達しか使わないことにします。安くて速くて安全だなんてサービスはそうはないものですね。勉強になりました。はぁ…。やっぱり佐川にすべきだったかもしれない。いやこの際なんと言ってもな…。あー早く参戦したい。安く手に入る代償だもの、仕方ないか。

久々に出くわしたスリーとイオンでブラブラ。慣れないスタバのリアル店舗にテンパってホットジンジャーチャイラテに走ってしまう。熱いし。超熱いし。元気寿司食ってみてぇって言うから行ったのに三皿半で飽きたなどと供述し出すし。しかも枚数の割に二枚は220円皿なんです。思いっ切りおごられたいのか遠慮してるのかそれらをも超越した元気寿司に対する三行半なのかは…。まだジンジャーチャイ飲み終わってないのにジュース二発目。テナント雑貨屋でARMS版ハンプティダンプティみたいな人形抱き枕を見つけたスリーが無駄だとわかっている宣言しながら衝動買いに走ろうと、しかし気に入った色がなくて諦め、それでも諦め切れず別の雑貨屋、ハンプティダンプティっていうお店なんですけど、行ったら三倍の品揃えでさっきはなかった黒まである! っていうかホントにあるとは思わなかった! なんかもう問答無用でカラフル水玉を購入。…オレの手元に来ることはないけど…。でもアレどうやって持ち帰るんでしょうね、帰りは電車らしいんですけど、ビニール袋に入れてもらったのはいいが耳が出てるんだ。耳だけ見てると『みみっち』を思い出す。…みみっち。倹約家なんですねきっと。

ぐは。

| 道頓堀にラララララ君と手をつないで♪

通天閣に行ってきました。という話は時間がないのでさて置いて、まー気持ち良いくらい最高のタイミングで電車止まったよね。ちょうど乗り換える電車がまさに。サイテー…。さらにサイテーなことに、兄貴から送ってもらう手筈になっていたMW2がまだ届いていない。これは大問題です。メール便って意外にかかるんですね、コンビニで依頼したから一日遅れたようだ。速達にするのも手だったけど、まぁ、今日明日と若干遅くなるくらいだし。オレが参戦すれば万事OK。うわ、やめて、M60で囲まないで、うわ味方まで、うわ、

さぁて出張詳細でも書くかー、と動き出す前に荷物のバラシを始めて、涅絽に挿して持っていっていた超小型USBメモリを抜いてあとで車載し直s、あれ、なんだ、端子がむき出しに、あれ、ああうわっ、USBシールド取れちった、接点むき出し、うわしかも、ああっ! なんということでしょう! この小型USBメモリ、エレコムの物なんですけれど、当初はバッファローの物を検討していたんです。でもアレはSDカード入れ替え可能とかなんとかオレは絶対に使わないようなカラクリがあった上にいい加減バッファローからは距離を置こうと思った次第でして、シールド取れてみたら思いっ切りmicroSDHC入ってるよね。そもそもがこういう代物だったのか、おぅいぇ…。これなら一番安い2GBの物を買って中身を別で買った方が安い気がした。キャパシタ。げりょす。ちなみに外れたシールドは涅絽に差したままです。ウソです戻しました。差した先々で外れると思いますが…。

ぐは。

| アープス

スリー…。ようやっとボーダーオオサカをデビューできましたが、もうやんない。それなりにおもしろかったはずのボダブレが、今日は全くおもしろくなかった。やっぱり違う、オイラがやるゲームじゃない。大切なのが狙うことではなく戦略やスネークパワーであることは、対人戦を好むオレには合わなかったらしい。だからCOD4ではマーセしかやらなかった。なによりマウスがやりづらい。そうさオレは弱いさ。あのゲームスタイルは、オレじゃないし…。ウォーフェアが開戦した今、もうあの操縦桿を握ることはないでしょう。それなりにおもしろかったよ! 大型筐体デビューをありがとう! 帰ったら即参戦します。

ぐは。

| 小山力也「

不覚にもこの遠隔地でウォーフェア開戦を迎えてしまいました。本隊に加われない悔しさをバネに大阪モダン焼き食ってやった。アツアツっぷりとおにぎりセットの量の多さはまさにアカン・ウォーフェアでした。早くやりてぇぇぇ! 空しさを埋めるために今日こそはオオサカブレイクしようと思ったのに22時まで仕事やって四日連続居酒屋達成。明日はさすがにないだろう。送別会なんてないんだからねっ! 大阪城ホールでトゥルーキスd――失礼ダンシングステージつながりで、ドリカムのライブだったらしく仕事帰りなのに和民からザ・和民までモロ混みでした。雨の22時にあんなに人が多いことなんて地元じゃ絶対有り得ない。やろうと思えば毎晩飲み屋に行ける都内の都電網ってスゲーなーって思うます。でもオレは徒歩八分。明日は最後になると思うのでアリナミンとMMDHのダブルアタックで凌いでやろうと画策。まぁさすがにエスタロン漬けの身体にMMDHは効かなかったんですけどねー。メガシャキはスパイス系の味がマズ過ぎるのでもう飲みません。ポーションの方がまだ覚める。帰ったら早速開戦…、と行きたいところですがアフラMAZDAから一ヶ月メンテ出てこいやを食らったので年内には持っていかないと。ディーラーにPS3持ち込んでやっていいですか? 無線LAN貸してくれれば。…えっ、お前のはCECHBだろって? 忍空八巻買う前に紅四巻出ちゃったけどどうしましょうね。大阪みやげにするか。…ああそうそう、すごいめでたいことが起きたんですよ。革靴のサイドにヒビ入っちった♪ もうアメリカ屋じゃ買わない…。大阪城ホールってこんなに近かったのか、大阪城やっと見たけど普通だな(どーん)。土曜は観光しますか。

ぐは。

| 昨日、今日、そしてNAS

これは前回も食らったトラップでしたがNASから分離してブックマークもないことに気付く。それでもオレはNAS中心の管理をやめない。できればVPN辺りでNASをトンネルローカルNASとして使えればなと思いますが、NTTルータじゃね…。RIP機能消しちゃうくらいですから。ましてやDHCPの固定割り当ても消すくらいですから。三日連続居酒屋ですから、ついに。いや先輩方楽しいからいいんですが、こんだけやっても500円ですが、もう疲れちゃって疲れちゃってボーダーブレイク in OSAKAは延期になりました。ヘタすっとゲーセン閉まってるぜ退社時間、もとい退屋時間。毎日飲み会になるっていう初日同伴だった先輩の予言はクリティカルのようだ。ホテルの周りがピンク屋だらけなのですが、そこに混じってバーもあるのでぜひ行ってみたいです。幸いにもスーツしかないし。間違いない。ただしフランジェリコに限る。昼メシはラーメン食った。うまかった。…あっ、オレが何も言わずにラーメンって言ったらつけ麺ね。それにしても大阪らしいモン何も食ってねぇ。オフィス街なんてそんなもん…。

PS3 v3.15アップデートはPSP Minisエミュレータ搭載、LANデータ転送に対応
なんでHDD換装時にこういう機能なかったかなー、この機能があれば簡単にPS3二台も用意できるわきゃねーだろッ!! っていうか今さら気付いたけどなんでOperaのオートアンカーショートカットがSerene Bach向けのままなんだ? そんなにネロで日記書いてなかったかなオレ。TamaTamaかな(←この使い方は二度とやめよう)。さらに今さらだけど“台”の字をemで囲むと“合”にしか見えませんよね。スリー!

ぐは。

| VIEWTIFUL OSAKA JOE

目の前なのにまだ見たことがないっていうビルの狭間プレイオブレートです。ハッハッハ、死ぬほど眠かった。今度もまたお馴染みの半分気絶でした。明日はMMDH呑もう、絶対に…! そして二夜連続晩飯という名の居酒屋でした。ピーパッパ♪ さらにドイヒーなことに最寄のボダブレ設置店がBB wikiに載ってない。お、大阪市なめんじゃねーぞ!(二日目の男) 寝ます。明日は水曜日なのて定時、なわけがない。金曜日も詰め詰め爪で仕事かしらー。あとホテルの無料洗濯機が笑った。地下にあります、っていうんで行ってみたら開放型地下駐車場の端っこだった。さっみ、大阪超さっみ。あとホテルのリンスインシャンプーでそば毛になってしまったので生まれて初めて旅行用スーパーマイルドを買いました。いや、タバコじゃなくて。加湿器も貸してもらいました。借りれる物はなんでも借りたいです。ケータイの充電器も貸してくれるんだってー! ゴイスー! 洗濯物乾くの深夜三時! GGGggg...

【本田雅一の週刊モバイル通信】 IE9開発者のライアン・セルヴァティウス氏インタビュー ~IE9が目指す“速い”ブラウザ
書いてあることは奇麗事とはいえ、以前のIEチームなら絶対に「速さ速さグヘヘヘヘ」としか言わなかっただろう。IE9は確実に進化してきます。Operaは決して超えられない壁ですが、ますます楽しみなリッチブラウザを心待ちにしています。

ぐは。

| Yakke in OSAKA

あー、危なかった。出張初日から呑みに行くとは思いませんでしたが、みかん酒がスーパーうまかったのでまた呑みたいです。それから改めてわかった、ビールは究極マズいけど焼酎も無理。味がない酒はどうやってもダメだ、甘さの中にどギツいのがあってこそいつだってリキュールってなもんで、うぃっく。そしてNASから分断された持ち込みネロ(辞書ファイルがないから変換できない)を救ったのは、カーオーディオ用にこしらえたUSBメモリでした。なるほど、携帯ストレージってこういう使い方もできるのか。車に乗らない分のリソースを回せて嬉しいです。でもこのビジホ、クシが残念な平型だぜ…。社員旅行の時のもらってくれば良かったぜ。あと大変なことになりました、エスタロン忘れた。おかげで315円もするMMDH買ってしまう。それから人生初の自分買いリポビタンD。ハンドクリームが230円もした。…あれ? とっくに日当オーバーしてね? 自分の会社の人間は周りに一人もいませんが、メチャクチャ良くしてくださって、なんとかやっていけそうです。寝なければいやマジで!

ってなカンジの日記を書くためにまずはインデックスファイルをFFFTPでダウンロードsしまったFFFTPもNASの中だー! だがしかし落としてきて起動したら設定ファイルがXPのオレフォルダに入っていたので助かりました。パスワードとかは覚えてますけどさ、面倒じゃん。むしろFTPなんて共有する意味もないからこいつばかりはスタンドアロンでそれぞれに入れようか。うむ、むう。

ぐは。

| GO☆HOME☆WIN

ニコニコ動画観賞→コメント欄に文字入力→Opera強制終了。いーつだってーロングタイノッシー♪

PS3 FAN || 『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』日本語版の仕様は?
ダメかぁ…。洋ゲーを警戒してしまうユーザーを近付けさせるのに最も有効なのは言語の完全入れ替えかもしれません、しれませんが、このゲームは洋ゲーじゃなきゃいけない。そもそも銃社会ではない日本だからレーティング跨ぎのための仕様変更なんて大体の人が気に留めないでしょうが、音声ばかりはそうもいかない。画面を見る限り1280%洋ゲーなのに音声が日本語というムニムニな違和感を特に感じたあのバッドカンパニーが今でも印象に残っていて、そう、あの感じはCODには有り得てはいけないと思う。思えばティキミック…、じゃなかったパルクールのゲーム、なんだっけ、RIGHT 4 DEAD? じゃなくてミラーズエッジもガチガチの日本語吹き替えだったことを思い出す。なんでしょうね、その方が都合がいいのかなんなのか。吹き替えから本気でやってますよ、っていう誠意…は音声じゃあんまり伝わってこないし。逆にオレは、グレイなジョークをハイクオリティに仕上げた、英語音声日本語字幕のBULLYでお馴染みベゼスタを今でも信奉していて、音声でしか伝わらない本国のファッキン具合と、それを適切かつファッキンに訳した日本語字幕は本当に至高の出来だと手放しに賞賛します。…ああそうか、訳した時点でピーコードな単語ズラズラだからっていう理由もあるか。うーん…、本国版も買うかなぁ。どうせワールドマッチングだし。PC版も吹き替えで出すんですかね? 誰も買わないでしょ? XNEWS::コールオブデューティモダンウォーフェア2 北米版との違いや収録音声について紹介 ちょうど比較記事があったのでじっくり見てみた。吹き替えひでぇ。やっぱ本国語じゃないとあの空気は再現できない。ACE5が日本語音声で通ったのは、ありゃドラマ性を極端に重視して空戦シミュレータという位置付け度が薄かったため。ACE6? 相棒が力也だからある意味絶望ビリー。ACE0も英語の方が断然キマっていたし、というかACE0って今さらだけどラストレイヴン並に微妙な立ち位置ですよねシリーズ的に。だってあの空気首都高バトルだったし。ACEX(エーセックあぶねー!)よりも印象に薄いかも。たまにはやるかな。クロラとかケロロとかいらないから早くACE7お願いします。なんでコンバットの話になってるの?

出張準備で大事な部分が書けませんでしたが、とりあえず大変です、刑事・蛮に書き込めなくなりました。もしかしたらオペテン(Operaの天ぷら、もといOpera v10.10)はcookie周りに致命的な不具合を持っているのかもしれませんニコ動的にも。出張なので精査する時間がありませんが、帰ってきたら色々と考察します。絶対忘れてるよな。とかなんとかやってたら社員旅行のこと書く時間なくなっちまったじゃねーか。蛮め…! まぁどっちにしろ旅行は書けないことだらけだったから、どっちでもいいんですけどねぇ(MITSUMAじゃぱん(逆だ!)風)。一番の出来事は、一緒に呑んでいた同期がビンゴでPS3当てやがって、当選者の一言で「もう持ってるんですけどね」なんて言った日にゃ酔っ払い30人以上から絡まれた。かく言うオイラもビンゴが揃って、揃ってもまだクジがあるっていうアンニュイなゲームだったんですがクリーンにハズレ。goもあるんじゃないかって噂でしたがさすがになかった。黒Wiiは後輩が当てた。やっぱり絡まれてた。それからもうひとつ、草食系だと誤魔化し男子的な話なんですが、呑み会場の端っこにバーカウンターがありまして、簡単な物なら作ってもらえるらしいので行ってみたら、いやーあるわあるわボトルラックに着色料リキュールの列。チャールストンブルーもアリーゼのピンクもあった。早速注文したら別料金だって。あーっはっはっは。そんなんだからヤケになってウイスキーのコーラ割りとオレンジ割りを頼んだら、バーテンダーのお姉さんが見るに見かねてシャンディーガフを薦めてきまして、いやオレさっきビール二杯であまりのマズさに死に掛けたんですけどって伝えて断ったんですが、お姉さんも結構な酒飲みらしくて、モーツァルトのチョコレートリキュールなんか良く呑むんですよねーってなんのこっちゃ、…いや、アレか、 モーツァルト チョコレートクリームリキュール - Liqueur&Cocktail - サントリー コレコレ、見た目に反してそんなに高くないヤツ。チョコレートリキュールは秘境というか神域といったカンジで手を出せずにいたんですが、へぇ、ちょっと呑んでみようかな。ってな流れでベロベレートは調子に乗ってナンパの真似事をし始めよったんですが、なんとまぁ恥ずかしいことに気付いたら宴会が終わって人がいないではないの、とっとと退散。そしたら館内サンダルが一足もなかった。バ、バチが当たった…。

ぐは。

| キュアババア

HTML5 Japanese Interest Group - W3C
確かに今さらな感はありますが、いや、そもそもW3Cオフィシャルで日本語に特化した議論の場を設けられたことそのものが稀有なのですから、これはもう歓迎すべきでしょう。今WEL(「いま・ウェル」じゃなくて「いまウェル」)はもはや草案にすら厳格には準拠しないHTML5に成り下がってしまいましたから、早期に正式策定ブチかましていただきたいと思います。あとどうでもいいけどOperaとニコ動がv10以降犬猿の仲なのはどういった所為?

ヘヴィーガード換装したり武器とっかえたりしたいけど、カスタマイズにも秒金(びょうがね)を投入するのはまっことボッタクリ極まりなく、目前に控えたMW2を考えると大いに踏みとどまってしまう。そうだね、ギガノトも撃ってみたいですけどね、Dランク脱出で何万かかるんだってくらいですからもうそこまでやり込む気が起きません。ゲーセンにしては特殊な操作形態と、初めての大型ゲームデビューということで一応の記念にはなったかなとは思います。…うーむ、歩兵もブーストさえなんとかなればバスバス突っ込めるんだけど、初期アセンだとグチャグチャで。あとは対決しないこと剣振り回さないこと。逆にヘビガンはオレのスタイルど真ん中のため反省点なし。スナイパーは初期ライフルがイマイチだからなぁ。支援は選択肢になし。ふと思えば、衛生兵がいないこともCODシリーズのみんなランナバウトな面白味なのかもしれません。ねぇ、物陰に隠れてシャブおじさんしながら攻撃を繰り返すなんてもう普通の戦場じゃないですもんねぇ。

では社員旅行行ってきます(全力ツイッター)。

ぐは。

| なんて太ェラフテーだ!

ミルクティーがうまい。仕事中に飲んだ初めてのホットのミルクティーがあんなにうまいなんて。でもホットを手に入れるのは難しいなぁ、ホットミルクティーってコンビニでパパッと買えるんですかね、オレそっからわかんないんですよゲーセン並に。というわけで明日からピョンピョン飛び跳ねる日々が続くので手っ取り早く行きましょう。

ゲーセンと言えば今日も今日とてボーダーをブレイクしてきました。なんとなく要領を掴んできて、やっぱりオレはヘビガンが向いているような気がしてきた。榴弾落としまくってサワサワかましまくってオーバーヒートで返り討ち食らって。スナイパーは臨機応変が利かな過ぎる、強襲はすぐ対決しちゃって非力さ丸出しにしてしまう、支援は選択肢にないことからなんとなくこのような流れ。でも基本は歩兵とヘビガンのバランス使いってカンジになってきたような。歩兵はあまり使わないようにします、だって剣戟を十回連続ジャンプ回避されてスマック爆殺を見事に決められてしまったんですもの…。いやー、アレは川に落ちてブーストが切れて緩慢にくたばるヘビガン並にやっちゃいけない動画として保存しておきたかった。相手のジャンプ回避もなかなかでしたが、ひとつ思った、オレやっぱマウス無理。あのマウスの評判の悪さはなかなかのもんですが、視点操作はアナログスティックじゃないとどうもしっくり来ない。とっくに克服し切ったはずの憂鬱下向きもマウスだとずっとお辞儀状態だし、急激な視点移動もマウスの往復動作でロスが多い。かといって視点移動量を増やしたら今度はオレのスナイピングがボーダーブレイクになってしまう。ううーん、SIXAXIS繋ぎたい。強襲は完全突撃用と割り切って、剣振り回すと大体負けるのはわかったのでカミカゼ専用とします。

そんで今朝、片側二車線の国道を走っていたら、右車線を白バイトライフォースがブイブイ走ってくるではありませんか。こんな朝っぱらから警らですか、大変ですね、でも心なしかオレより速い気がしたので、まさかまさかと思いながらもスピード計測したらバッチリ65km/h。ポリスマン「あっ、10キロ以内ならいーんスよ」などとガチで供述しそうじゃね!? 全くオレのデミオをパンダツートンにした方が断然効果的だっつーの、スンスン。スーンスーンスーン。

メディアワークス文庫が出てくるそうで。やはりやはりの有姉参戦。ライノベ以上ハードカバー同等の有姉にはうってつけ、むしろ有姉のための文庫と言っても過言ではない。萌え萌え要素をぶっこ抜いてきたところを見ると本気で差別化を図っているようで、「電撃なんかもう恥ずかしくてコーナーも覗けないけど、でもあの空気が私、好きだった!」人に送る全力角川アタック。しかしスマン、ユニコーンまだ四巻。読破するまでは一切他に手をつけられないんです。…って、いうか。もっと名前工夫すれば良かったのに。ね、メメメ文庫

第6回「好きな女子アナ」ランキング、中野美奈子アナが初の1位 ダイエット・エステ・美容のオリコンランキング
…ああ、大江アナって昔からランク外だったのね。モヤさまとアド街だけじゃ知名度伸びないもんなー。ミナパンが一位になった理由がアトランティック謎です。めざまし時代ならまだしも、とくダネでこれといった愛嬌売りもしていないで、バラエティとか特番だけでここまで? いやもちろん元からの人気もあるとは思いますが、エンタちょ~かん愛子とかショ~もない生野が露出度と綺麗に比例して人気を上げたくらいだから、サプリが終わってより露出の減ったミナパンが一位を飾れるとは到底思えない。…違う、ミナもと抜きのミナパンが一位になれるわけがないのだ。あと、そういえば半井さんが入ってないね? NHKの。

思う。ボーダーニコニコしている方が楽しい。高画質のアウトプット録画でナイスプレイだと大変ワクワクします。A1先生を見て大変勉強になりました、屋根使うのね。兵隊は屋根なんか登れないから思い付かなかったんです♪(M60で蜂の巣にされる編集者)

NASのフォルダ同期機能をテスト中です。今のところ問題ありませんが、このままうまく行くわけがないとメルコ殿が予言しております。

ぐは。

| ウチのペットに溜息の橋!

さて、新幹線の予約ができない。どうやればいいんですか。うぇーん…。ホテルは安いトコ探します。結構クシがない所があったりするかは知りませんが、前回のスポット出張で泊まったホテルはクシがまさかのフロント貸し出しだったので大変困った。スーツしんどいなぁ…。でも何が一番しんどいって土日会社の忘年会旅行ってこと。初の大型出張前にやることじゃねー!

乗用車のフロアマットが原因の事故、国内でも13件 不適切使用か(産経新聞) - Yahoo!ニュース
そう、友達も先輩もやってるんだけど、純正マットの上に社外マット。理由聞くと「汚したくないから」ってらしいんだけどじゃあ純正マット買うなよ、と普通は思うはずなのですが、そうでもないのが世間みたい。せめて汚れ対策するならプラッチックの靴置きでも置いて脱いでもらうとかさ、少なくともマット二重なんてみっともないことはもちろん安全上の理由からも止めて欲しい。かく言うオイラもオデミを購入する際、あまりのドケチっぷりでこの事故がなかったら社外マットを切り貼りしていたに違いないのだ。っていうかマットは汚すモン。車の中は“車内”であって“室内”ではないのだから、割り切るか工夫するか、もう一度再考して欲しい。

携帯電話の価格「高すぎる」との声が増加、7割近くに(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
まー、今までが緩慢な割賦販売だったんだから急激に本体価格に点呼されたら阿鼻叫喚もいいところですけれど、悲しいかな適正価格なのは事実。当然ながら、昨今のケータイの進化と消費者の要求のバランスが適正か、という話になればパーフェクトダークになってしまう。機能を落とした廉価ケータイが安かった試しを一度も見たことがないし、メーカー各社の一人歩きが更に進めば、ガラパゴスは愚か天国に一番近い島と化していってしまうのでは。あるいはドコモでいうなら所持二年超えケータイをバリューコースに移行できるようにするとか、なんでもかんでも新しいケータイばっかりに向けちゃあいけない。

あー、もう、バッファロー死ね。NASのフォルダー同期機能を試しに使ってみたら、いつものトンデモ挙動が始まって既存ファイルを全部捨てやがった。ごみ箱機能を有効にしてなかったら即死。バカじゃねーの。しかし事態はもっと悪化して、元々ごみ箱に入っていたデータと混在してしまう。さらにその復旧作業中、誤ってごみ箱のデータを一部完全削除してしまう。これによってメガデスとドゥアズのリップしたてのWAVEファイルと、これがまた最もバッドなことに借り物コンプだったホルモンが一部消滅。借り直し確定。バッファロー死ね。…げっ。なんかルートディレクトリのフォルダが足りないと思ったらPSPのバックアップが消えとる。やってらんね。バッファローくたばれ。溜めに溜めた体験版がたっぷり入ってたのに。腹が立ったので大幅に内容を整理、中途半端極まりなかったワンセグ録画はごみ箱に入っていた物と混ざってゴチャティメットになったので全部消しました。ホルモンはほぼちょうど去年に作っておいたバックアップCDからレスキュー。初めて役に立ったよバックアップ! バッファロー死ね! というわけである程度の補修が終わりました。PSPのバックアップはもう絶対に修復できないので諦めるしかありません。ただ、確かに今回の事件はバッファロー死ねではあったのですが、近頃ちょっとぞんざいになっていたNASのデータ管理をさせるための、ちょっと刺激の強すぎるカンフル剤と見ればそれなりの成果があったかもしれません。WAVE辺りは完璧に管理していたけど、ゴミ箱を空にしないでそのままにしていたりだとか、ウェブサイト関係のフォルダの中身の把握し直しですとか、だらだら日記を書いているばかりで溜まってしまっていたゴミが綺麗に、あるいは綺麗にしようという意識が出てきました。…あっ、MHTMLフォルダもなくなってる。中身なかったけど。もう痛いほど勉強になりました、ストレージは絶叫するほど慎重に扱わないといけません。ちょっと試しに、が大惨事を生むと。バッファローは死ねと。NASの便利さと危うさを、髄まで体感したレートなのでしたぁ。NASのバックアップ作業も必要だなぁ…。

ぐは。

| ニンジンペーパー・オン・ザ・フライ

やっと日記を書けました。書きたいことは山ほどあったのですが、ひとまず二大ニュース。来週はいよいよ待ちに待ったウォーフェア開戦の週です、メチャクチャ楽しみです、ワクワクが止まりません、撃ちまくります、走り回ります、がんばるぞー! ウォーフェアーーーーー! 来週一週間大阪出張ーーーーー! アパーム…。土日開戦がんばります。出張はがんばれません。二大ニュースその二。PS3 FAN || 『モダン・ウォーフェア2』は日本語吹き替え、プレイムービーが公開 小山力也「グデネェェェドッ!」などと野太い日本語が戦場を飛び交うのです。スクエニのバカ。本気でローカライズしてくれるのはいいけど吹き替えたらアカン。「グラナード!」こそが戦場の雄たけびでありマークなのであって、「突撃! 突撃ー!」ではBANZAI ATTACKとなんら変わらないではないか。もちろん英語音声も収録してくれるんですよねぇ。字幕も。なかったらどうすんだぜ。プフー。

久しぶりにボーダーをブレイクして来たんですが、前回の全国デビュー海マップが300秒しかプレイできなかったので今回かなり不慣れな山岳街の戦闘となりました。ボロッボロ。操作も慣れないしマップもわからないし武装も慣れてないのでグチャグチャ。しかしあのマップはそんなに支援がいらないので橋を火力で圧倒したモン勝ちですね。特攻しまくっちゃったけど。でもまだまだ、何かと慣れが足りないのであと1000秒金くらいやらないとまともに戦えそうにないです。一番カッコ悪かったのがヘビガンで川に飛び込んでじわじわ自爆したこと。アレはもう二度とやっちゃいけねぇ…。

もうひとつあった。ヒュンダイがついに日本市場から撤退します。まぁ、オイラにとっちゃヒュンクーがラインアップから消えた時点で事実上の撤退だと思っていたので今さらなカンジはありますが。日本車に勝ち目がないこと、ヨン様ソナタでの大失敗を教訓にして、本国での経営にお努めください。

ぐは。

| ま…

本当は、日記、を、書きたい、んで、す…。

ぐは。

| N

相当ご無沙汰ぶりに購入した1000円以上のキットですからどうせならせめてゲート処理くらい生まれて初めてまともにやりたいなと思って、ネットでやり方を調べたついでに田宮のオンラインショップで商品検索かけてみたら、あれ、『やすり』がないぞ? 紙どころか鉄まで出ないのはおかしいなぁ、と何気なく『ヤスリ』で検索し直して大量ヒット。こ、このご時世ひらがなカタカナを区別するとは…! 合わせ目消しもやってみたいけど、ちと面倒だなぁ、そこまでするほどでもっていうかそこまでの腕がないから成功するには人一倍の努力が必要になりますし…。まぁ、ユニコーンモードだし? 大昔、ダブルエックスの頃にやってきたプラモブームで一度合わせ目消しをじつは実践した経験があるんですが、真っ黄色になって余計目立ったというヒュールリーなトラウマがあるせいでもあります。いっかぁ、ゲート処理だけで。今までベビーニッパーと平ヤスリと丸ヤスリの三点セットだけでがんばってビーダマンひたすら組みまくってきたけど、兄貴の工具も借りながらペーパーでゴシッてみますか。

こわれせん食いてぇーッ!!

グリドル食って幸せになったら突然徹夜が響いて眠るように死んでしまいました。ちょっとだけボダブレやろうかなと思ったけど、やっぱ地元に置いてないのは不利だわー、いや気軽にやれないイコール浪費も少ないのですけれども、ね、ガソリン代の方がかかるっていうのはちょっとね。今は仕事帰りのゲーセン立ち寄りだからすごく便利っちゃ便利なんですけど。イヤフォン買ったのに管理する方法が思い付かなくてまいった。ダイソーで買ったコードマネージャは止め穴の間隔が狭すぎて全く巻けないクソゲー(ゲー?)だったもので…。パイオニアの安いカナル。早く装着してまともに全国対戦に出たいです。

ヤッベー、この土日もまたエグゼ攻略できなかったじゃん…。なんとか時間見つけてバリバリやろうと気合入れていたのに、このままじゃリアルネットワーク ロックマンウォーフェア2が発売されてしまうでは、なーいか! もう10日も更新されてないよ。はぁ…。誰か副管理人やんねぇ?(どーん)

ぐは。

| ピーカァーピーカー!

[ Welcome to cowon.com ]
イカンねこのオレンジはイカンね。4GBで7000円。デザインは申し分ないこと、サイズもshuffle 3Gほど小さくもなく、もちろん標準で社外イヤフォンが使え、オレンジで、そしてOgg Vorbis。AACで有頂天になっているウップレ(アップル)にはとても真似できない所業である。カーオーディオも携帯オーディオプレイヤーも、OggVに対応していれば全て一気に切り替える心意気でいるのに、どいつもこいつもブリブリブリブリ…(そろそろこのネタも通用しないかしら)。

イテー。ケータイのプランがMに完全に切り替わって今月、無料通話分が増えたからと調子に乗って電話しまくっていたらパケ代がT&Cボンバーしていた。ナゼユエ。だからオレは早くバリュコー(パイコー?)にしたいんですが、ケータイ本体が抜群に高くてそこからケチッてしまって先に進まないという太陽とシスコムーン。このネタはどこから? モバニュース見るのやめよー。パケ代のかからないニュースの仕入れ方ってなんでしょう、やっぱりiMenuのグラフィカルトップで三行限定で見るしかないですかね。モバニュース見よー

兄貴からようやくレコーダーを手に入れたので、ついに、ついに『テレビ裏のケーブル地獄をケーブル天国にしよう計画プラン作戦 turbo type D』を実行しました。12時間かかりました。夜7時から朝7時まで。朝マック食お…。しっかしクソ笑ったのが、前回のファーストケーブルプロジェクトの際に大量に使用したダイソーの長さの調整できる幅広ポリエチレンケーブルタイが全ッ部ぶった切れてた。なるほど、道理で近頃テレビ裏が騒がしいと思った。今回の改変でムーディライトシステムをとりあえず失ってしまったのでウォーフェア開戦までになんとかしないと。

…えっ、アビ道にComa Again収録されるんですか? あぶねー買わなくて良かったー借りて良かったー。トリビュート関係はアルバムで全部拾ってくれるのが親切ボーイズスクールの良いところです。ヴァルキリオレイア危機一髪ッ!! 12曲か。シングルだらけで新曲は少ないよう。アルバムドンは再三だけど正直パラパラしたカンジがあったので、六曲にぐつぐつ煮詰まれると思えばワクしいです。

ぐは。

| 決着

―を、つけたかったです。チャンチャン。

冗談はさておき、さーて寝るかと思ったら、なーんか忘れてる気が日記だ! 書いてます。今朝の通勤の時、二車線の国道に入るためループ型の合流車線に入って国道と平行し、本線に往来がないか斜め後ろを確認したらオレンジ色のデミオがいてつい吹いてしまう。そんな今日の帰り、レートさんついに! バーチャロンフォース以来為し得なかったらゲーセンICカードデビューを果たしましたYeahhhhhドンドンドンPFPF。絵柄は…、なんだこれ、よくわかんないや。さすがこのテのゲームはウォーフェアしているだけあってあっさり馴染めまして、あとはゲームそれぞれのシステムに順応というか単純に慣れる必要があります。どうもオイラ、プレイ中はフォーアンサー脳になっているらしくブーストゲージばったんばったんチャージ。ブースト管理の強化が最優先ですな。あとは武器チェンか。せっかくチュートリアル込みで500円注ぎ込んで色々解禁されたのに、榴弾とアーマードコア試すのすっかり忘れてヘビガンでRPDプレイしてしまっていた。もったいない。でもおもしろさはわかったので、破産しない程度にチマチマ遊びたいと思います。人生初のカナル型イヤフォンでも買ってくるか。それから客汁対策。確かこの店はフキフキがフリースロー(大柴さんよりひどいです)だったはずだからしばらくは使わせてもらうか。今日行った店は昨日の店とは別の所なのですが、何故こちらを選んだかといいますと、じつは昨日の店にも行ったんですがいっぱいで、別の方の店は何をトチ狂ったか12台設置店客が一台飛ばしで座っているという都内では有り得ないVIPクルージングをエクスペリエンスできるゲーセンで、これなら初心者でも浮かずに済むぜ!という理由で。あとで模擬戦でもやりながらマウス感度の調整でもしてみるか。いや標準でも十分か、対人戦で乱戦になってから判断しよう。少なくともCOD4は標準設定では近接先頭必ず切られ負けること請け合いでした。

ぐは。

| 気を配ったら死んでしまったウィルオウィスプ

昨日、風呂上がって寝る前にアイスでも食べながらテレビでも見ようと思って適当にテレビを点けたら幡ヶ谷とでっかい表示。うおーマジでー! しかも超見慣れた駅前! むしろ兄貴ハウスから徒歩10秒! レートさん大興奮してソッコー兄貴に電話しました。そしたら二件目に立ち寄った徒歩10秒のバーにケンコバ次長課長が潜り込んでて、おー、カウンターラックにリキュールたくさんあるぜグヘhフ、フランジェリコじゃね今の!? フランジェリコといえば多くを語るでも…、えっ、わからない? せ、説明しよう! ヘーゼルナッツから抽出した珍しいリキュールで、地元の酒屋で3000円くらいします。だから過去のリキュールブームでも手を出せなかったのですが、こんな珍しい酒を置いている店があるとは、今度行ってみっかな。高そうだけど。場違いだけど。でも徒歩10秒だからジャージでも良いわけがない。

笑えるくらい地元にボダブレが置いてないもんですから会社帰りに今年できたばかりのデカいゲーセンに立ち寄ってボダブレ覗いてきました。四台、うーん満席。空いてたらデビューしてみようと思ったのに、残念。でもチュートリアル二種類が今ならICカード作成で無料プレイできるそうなので、そうだなぁ、残業後なら空いてるかもしれないから狙ってみるか。カード販売機がなかったのでカウンターで作るのが強制の様子。っていうかバーミリ誰もやってねぇのが驚いた。時間のせいかしら。

「東のエデン 劇場版II」公開が2ヶ月延期、理由は「物語の構想が広がったため」 - GIGAZINE
マジかよー、とガッカリする必要もないことがわかったのでガッカリしません、だって一番近くて新宿だから。一週間早く封切しやがれユニバァーーースッ!! 今さらだけどプロダクションIGだったんですね。イノセンスのイメージしかなくて

「逆境に負けない」…ゆうたろう、空き巣とカード詐欺で約300万円の連続被害(オリコン) - Yahoo!ニュース
公式サイト『Boss Web』の掲示板ならぬ“刑事板”で「本日11月25日付けの報道に際しじつはレートの中の人はゆうたろうなんです。…十周年記念に相応しいスペシャルなネーミングだと思ったのに…。『毛遺治・磐』にしようか。たぶんそうすると今度はみつまJAPAN辺りがパクッてくると思うのでやめます。

ぐは。

| ドミノノノノノスモモウチ

兄貴ハウスに行ってました。仕事でお祭りになったおかげで本当は出かけたら死んじゃう気分だったのですが、一晩寝たらツルッとしていたので出た。でも出かける直前に兄貴が朝まで呑み会だったなどと供述し始めて大チンピラ。予定を大幅に遅らせてがんばりました。向かう道すがらの電車できっと暇になるだろうからと持ってきたユニコーンでしたが乗車二分で爆眠してしまったため一読もできず。

アキバ。何の用事もない。強いて用事といえばFT02の見物でしたが、考えてみればどこも販売ないし展示を始めたなんて情報を聞いていないことに気付いてアッフン。とりあえず定番のヨドバシぶらぶら。マウスはやはりマイクロソフトの野球ボールを超えるスーパーな物は見つかりませんでした。やっとバッファローのMX臭いマウスがイイかなって思ったくらいでそしたら本家ロジクールのを買います。噂のペンマウス今さら初めて触ったけど、ホントだ大したことない。これならカトキマウスの方が断然イイや。あー、これも今さらだけどAVフロアでCELL REGZAもしかしたら展示されてたんじゃないだろうか、ヨドバシクラスなら。ないか。六階でプラモデルコーナー入ったら、おぉ、これが気になっていたHGUCのUCかーややこしいわっ! マスターグレードなんか絶対買えなかったので地元に帰ったら買ってみよう。プラモなんてダイソーで買った横流しクラッシュビーダマン以来でドキドキだぜ! NT-Dフルオープン形態とグローイング形態が別売になってしまったのは仕方ないか。1/144規模であの精緻な変形はコスト面でも難しいっしょ。どっち買おうかな、ライジングフォームはスルッとカトキカトキしていてそんなに特別惹かれるもんでもないから、ここはあえて角モード一本で絞ってみるのもありか。両方だな。七階タワレコでブルペンキャッチャーズドリームとナイフ・ベコ・クワを購入。ここに売っていたのは前から知っていたのですが、わざわざここで買わなくてもよそで探して探しまくってどーしても見つからなかったらここまで買いに来ようと思っていて本当によそになかったからこの展開。ブルペンが新品でポンと置いてあるのって結構珍しいですよねー。

下町に下りてからはかなりやることがなくて、とりあえずクラブセガ行って初めてのボーダーブレイクの見物でもしてみようと思って行ったら予想以上に大盛況。さすがメッカ。無制限台と時間指定台があって、あーなるほどねー金でプレイ時間を買う黒さがこういうトコに出てるんだ。「1プレイ500円」って書いてあった気がするけどアレはどういう意味? GP購入とは完全に別の、いわゆるご帰宅料みたいな話ならぼったくりマンセーでわかりやすいんですが。オレってばこういう大型ゲームに全く詳しくないからてっきり1クレ500円なんだと思ってました。さすがに誰もやんねーな。ここいらで兄貴が呑み会くたばりから起きて電話してきて、昼メシは無理だから一人で食えってことになってメシ屋を探しながらブラブラ。オリオスペックどこだぁー! 「ココスの裏」が大定番らしいので探してみたら、あっ、ここがココ…ス? あれ? このココス、なーんか見覚えが…。確か貧乏小栗が山田優とナニガシなドラマで、たぶんそれだ。さっき調べたらやっぱりそうでした。特徴のある角ココスだったので、へーアキバだったんだ。オリオスペックより印象に残った。オリスペはまぁ、玄人向けだなーってカンジで、ケースファン買う時にはもしかしたらお世話になるかもしれない。通常の下町に戻ってブラブラ。Tゾネで赤軸が安売りされてたけどやっぱFILCOブランドでテンキーレスじゃないと買う気がしない。っていうか今買ったらスーパーお荷物。あとFT02の廉価マシンRV02もTゾネにしかありませんでした。ぎゅうぎゅうになってて全然見られなかったけど。exにRV01が確かあって、今考えるとこの向きで横倒しマザーにした方がフロントベイと拡張ソケットの干渉が少なくて済むように思うんですが、まぁ配置調整がほぼ全くできないCPUクーラーの位置を考えたらどっちもどっちか。ex地下でモニタ見てたら笑ってコラえて再放送で簿記検定の旅やってて見ちゃった。冷やかし客万歳!(犯罪?) あとはもう全然おもしろくなかったですね今回の巡業。移転したフェイスが全く印象に浅かったことと、せいぜいLevel10がモノホン初見なのにもう見慣れてたってことくらいですか。ケース王国復活しないかな、ex五階めんどくせんだ、本店五階の空気好きだったのに…。で、メシなんですが、もう15時だし夜たっぷり食べる予定だったので控えめにしておこうとつけ麺なんぞと食べようと思ってラーメン屋を探していて気付いたら生姜焼きチャーハンを食っていたアキバ総研-雁川が「生姜焼きチャーハン」を開始 「衝撃の<<コラボ>>チャーハン」-[秋葉原総合情報サイト] これこれ。まさか検索して出るとは。いやもうこの絵見て一発でヨダレ洪水が僕はもう(グチャグチャ)。「がんせん」って読むんですね。「ガンガワ」って読んでました。絶対腹にクるとは思ったけど我慢できなくて一旦入ったドスパラから戻って入店。うおぉ、怪しい…。宴会が基本ってニホヒですか。日中はさっさと食って帰れ系の空気。メニュー流し見てすぐに生姜焼きチャーハン注文して、その後に来たAおじさんがチャーハンの大盛りを注文してオレより先に料理が来たのは生姜焼きにとんでもねぇ時間がかかったってことでしょうか。で、来ましたショウチャー。パッと見普通の量だけど、オイラさん結構な按配で食べるのが遅いので空気にやられて急いで食ったらスタ丼小盛りみたいな量でくたばった。っていうか本家スタ丼アキバ店、メチャクチャ並んでましたね、腐女子まで並んでる。ぜってオレより食うんだぜあのゴスロリ腐女子。なんか悔しい。そしてあー苦しい。でも期待していた通りの味で、悪くなかったです。この調子で怪しい系下町メシ屋に果敢に挑戦してみよう。次はサンボか、オリスペの近くにあったメニューの色褪せたラーメン屋だ。

兄貴と合流するため新宿に移動。まだ兄貴が来ていないのでなんとなくまたクラブセガでボダブレ観戦。うはー、初めて実況モニタ眺めたけどスナイパーおもしろそうですねぇ。しかしこれって本当に10vs10なんですか? COD4の大会戦を思い出す臨場感なんですけど。マルチなんて大体これぐらいドンパチか。すっげぇやってみたくなりました、地元で。こんなところでデビューする人っているんかな、まさかね…。っていうか店の仕組みからわからない。カードだけでも買うか。意味ねー。そしたらフォースのカードも買っていた。どうして地元に置かれなかったんだフォース! 高いせいだ! 兄貴と合流してまたヨドバシ(新宿店)をブラブラ。DIR2000Cのようなな大型トランスミッタの要らない手軽なワイヤレスイヤフォンみたいのはないかって兄貴、となればアレしかないでしょう、と当然の如く置いてあったゼンハイザーのアレを紹介。ピース完全分離なのが不安だというのでやめましたが、ワイヤレスにはちょっと興味を持ったみたいです。ぜひ3000Cを! 兄貴の見物に付き合って喉カラカラになって昇天しかけて、もう出ようぜとエレベータで降りようとしたら兄貴から大ブーイング。かくにエレベータは『人がどんどん入って狭い』『各駅停車で結局遅い』『手際の悪いババァが乗ってくる』の神器揃い踏みだから総合的に見てエスカレータの方が良い、という説法でしたが、まぁまぁそんな全部揃うわけがないから、と説得してエレベータに乗り込んだらどんどん人が乗ってきて、その調子で七階から二階以外まで全部止まって、しかも手際の悪いババァがフロアボタンを乱打し始めた。いやー、なんて出来レース。ここまで予言通りだとエキストラかと。

さらに兄貴が東急ハンズに用事があるというので移動。兄貴の案内で始めてサザンテラスなる道を通ったんですが、初めて知った、オレちゃん『サザンテラス』ってJRの改札口専用の固有名詞なんだと思っていたら、そういう街道だったのですな。いやマジで。厳密には商業地区っていうんですか、ははー。LEDがキラッキラしててD703iじゃ撮れないコントラストでした、悔しいからドコモタワー(初めて知った)撮ってやった。残り八枚くらいしか撮れないのに。しかもアレ渋谷区なんだねスーパートラップ。クリスプクリーム(“クリスピークリーム”って語呂が悪いから呼ばない)ってここにあったんですね。ビッグカメラの方かと思ってた。ハンズでブラブラ。うおー、都心のド真ん中で木材ひぐちカッターやってる。すげー。こりゃあハンズかなり重宝されますよねぇ。でも今買ったらただのスーパーお荷物

用事が終わったのでさぁ呑み屋。まっすぐ金の蔵に向かったら入り口前で勧誘男子に引っかかったけどすぐに抜けて、しかし案の定席がいっぱいで入れなかったので出たらまた同じ勧誘男子が待ってましたと引っかけてきて、人数聞かれて答えたら本格引き込みが始まってあー早く抜けたいんだけdおっさんが割り込んできて勧誘男子に道を訊き始めた! この大チャンスを逃すまいとさっさと逃走。ありがとうKY男性。っていうか普通に考えたら超無神経じじいですが。結局、兄貴オススメの鳥元っていう串屋に。ハツ食いたいらしくて。オレはあんまり串食わないし、最近メシよりドリンクメニューが熱いのでこの店の焼酎日本酒傾向はあまり好きじゃなかったです。珍しい梅酒は良かったけどなぁ…、手絞りカシスオレンジはスーパーうまかったけどなぁ…、桃酒がコズミックデリシャスだったけどなぁ…。あの桃酒は日本一だと思う。今度はピーチリキュール買お。でも、あの濁り感と果肉感としずる感はインポートリキュールじゃ無理だよなー…。次はもっとジャンクな店でドンパチやりたいですボダブレ。

買い物してから兄貴ハウス到着。スイーツにパリッテ買おうとしたのが気付けば手が滑ってやっぱりデッカルチェを行っていた。ストロベリー。底のスポンジ味はいらないよなー、ティラミスが最強安全テレマークかしら。プリンはしんどいス…。

長ェ。朝起きて朝マック。毎度おなじみガチ食いのグリドルベコチーと、今日はサラダマリネの気分だなーt【現在販売しておりません】イヤァァァァー!! というわけでマッホッドックラ。マックホットドッグクラシック。メガなんか絶対食べない。ハッポテもひとつ。これで朝昼は一緒にして、お昼はデモニカスーツでも侵入できないと謳われた兄貴ハウス in テレビラック裏に潜り込む。うわー、これが真性ケーブル地獄ってヤツか、すごいなコリャ。どんぐらいスゴいかっていうとひかりoneの光ファイバすらエロスに絡まっている大惨事。いや、兄貴もそりゃ悪いけどどういう杜撰施工だよKDDI。肝心のフリーケーブルは綺麗に丸められて草食男子決め込んでいました、逆! 逆ですから! 本格的に潜り込んで本格的にケーブル整理を開始。マジックテープタイラップとか結束タイを仕入れずに見切り発車だったのでどうしようかと思ったら兄貴が引き出しから汗水流してコツコツ貯めたエスタイを取り出して全米が泣いた。よくもまぁこんなに集めた、これならこの大量のケーブルも余裕でまとめられます。ちなみに『エスタイ』って今必死で調べたんですが、お菓子の口とかパンの袋の口を締めるビニールの被さった針金です。青とか金とかあるアレ。白と黒が大半でした。たまに針金がやわらかいのがあって、太いケーブル、特に360の電源とか360の電源とか360の電源とかが厳しかったです。光ファイバは床にあると非常に危険なので丸めて壁に貼り付けておきました。たまたま兄貴が持ってた幅広セロハンテープが超便利。買おう。ちなみに、そもそもなんで兄貴ハウスのケーブル整理なんか始めたかっていうと、兄貴が新しいバルーダー(レコーダーのVARDIA)を買ってお古をもらう話になっていたんですが一向に事態が進まないので直接乗り込んで直接作業をしている次第です。だいぶ時間がかかってしまい窮屈作業の変形姿勢で足腰崩壊でしたが、どうにかこうにかラックを動かしてもケーブルを踏まないようにはできたんじゃないでしょうか。うむ、良い仕事。だがしかしウチにレコーダーが届いたら自分の分のケーブル整理が待っているレートなのでしたぁ。ハー…。お古のレコーダーを救出したのであとは集荷してもらって送るだけ。今回もクロネコにした。箱はソージーの空き箱で、緩衝材は100円ショップ・シルクでプチプチを買って巻いた。1160円、高いけどまぁこんなもんか。緩衝材なんて初めて買ったけどダンボールさえなんとか掘り出してくれば勢いで送れちゃいそうですよね。…でも今さら、日記書きながら思ったけどHDD積んでるのに普通配送ってヤバくね? プチプチ一層巻きだし。生きて帰ってこいよ…! さまぁ~ずさまぁ~ず51時間がまだ入ってるんだから!

そしてピザ。オレがいい加減ピザーラに飽きていたのでドミノに。…ん? なんで恒例行事みたいに話すのかって? その通りですけど何か。珍しい物を行こうってことで最初はスーパーリッチクワトロとクワトログルメとクワトロカマンベールミルフィーユのM3で行こうと思っていたんですが、チーズメルトも気になってきて、じゃあどれを消そうかと検討して、オレが一番懸念としていたスーパーリッチの『チーズファンタジークラフト』生地がULTRAもちパンを危険視してキャンセル。クワトログルメとクワトロミルフィーユとクワトロチーズメルトのM3になりました。全部クワトロ。いつの間にか兄貴がメールクーポン20%引きを持っていたので大幅値引きしてもらって、ピザ到着。いただきまーす。そして事件は起きた。オレはまだしもピザに食べ慣れている兄貴と二人で食えば、いつもならM3くらいペロリといってしまっていたのです。ほぼ丸ごと一枚分残して両者DAWN(ドーン)(どーん)。チーズメルトが予想外の上乗せカリカリチーズだった上に中身が代わり映えしなくてそんなだったのもあるのですが、一番効いたのがカマンベールミルフィーユ。食べ残しておくために残りピザをワン容器にまとめた時に気付いたけど、イタリアンクラストと比べて相当厚い。しかもこれがパン生地のようなエアリーな代物じゃなくてチーズたぷたぷに詰まっているわけですから、そりゃー重いわ。百戦錬磨の兄貴もさすがにギブった。朝ピザ確定。そんで思う。クリスピー生地が一番ウマい。トリプルミルフィーユにしてたら本気のお祭りでしたね…。

起きて朝ピザ食って、ラージャン行ったら何も出来ずに死んで、悔しいからヒプクックをリンチして、昼メシに珍しく惣菜寿司を買ってきてウマウマして、かなり以前から目標だった空気清浄機のお古をいよいよクロネコのらくらく家財宅急便で送ろうとして前々日からの予約が必要だと判明して大破壊。また今回もスループットになってしまった。次の機会は年越してからかぁ。帰宅。さすが都内から地方に向かっているだけあって連休最終日でもゆるゆる。湘南新宿ラインは最初こそ軽く混雑したけど大宮過ぎたらス・カラーカ・ン。ナナオのカタログとBCN読んでたらあっという間でした。BCN毎度お世話になってます。

早速聴きました。人間エンピ霊魔、原曲より断然イイです。原曲はイマイチ垢抜けない部分があったんですが、さすがRe-recは思い切りがあって気持ちいい。特にブルペン聴いた後だとなおのこと。ついに聴くことができた椎名バスも、ショートショートシリーズの中では秀逸。いやホント短いな(聴き直し中)。次の音源まだかしら、肉コップ再販してくれたらまだまだ待てるけど、ナオが復活するまで待てないです…。Naked armsいつだよバカーッ!

なんだか三時間くらい書いてる気がする。今日のながら勉強の加齢臭父さんを終わります。

ぐは。

| ウ・ダ・クーダ・モ

Lian Li Releases Front Mounted PSU Aluminium Case | SITEX 2009 | VR-Zone | Gadgets | PC Enthusiasts
ハッ!? 背面吸気前面排気。冬季専用?

改めて聴き直して、大爆発はしないまでも小粒揃いだった。Time lines、long time no see、Mayday!、だれにも言えねぇ。順番に行くと定番ロック、パルス系高速ロック、BLOWIN系?ポップ、…だれにも言えねぇは何系だろ、MAGICの中でこの曲だけは良い意味でB`zっぽくないなーと思いました。あっ、アレだ、Master feel sad系。他局! それ他局ですから! っていうか曲! サビの音は恋心辺りのが聴こえてくるんですけど…。オールドB`zとふんわりニューB`zの和洋折衷、というよりはニューB`zともまた異なる路線かと思う。開拓アルバムであったMONSTER・ACTIONはだから好きだったのかもしれません。…あっ、アポストロフィーで合ってたのか、訂正の修正…。

ぐは。

| 今日はブログ(誰だ「も」って言ったヤツ! 結婚しよう!)

Mayday!がイイなーなんて思いながら頭の中ではFeverが流れている始末。Maydayの声をTamaチャンに入れ替えて妄想するとエモい

週末兄貴ハウスに行くついでにメシどこで食うかって話になって、鳥元は高いから割り勘でも勘弁してくれ展開になって紆余曲折を経て金の蔵に内定。行ってみたかったんスよージュクシンのヤーノミ。単に安いのと話題性で。メジャー呑み屋も大して攻め切れてないけど、あまりない機会だし。車買ったばっかりで節約したいのもある。行ったことある人いたらレポートください。明日中に。23時に日記書いてるヤツのワガママ半端ねー! タマネギフライがコズミック食いたい…。

純正スピーカながらケンウッドさんのイコライザパワーでなんとか聴くに堪える音にまではいじくれた、ように思えたカーオーディオ環境でしたが、最近じっわっじっわとモヤモヤみゅ~じっくが気になってきました。特に顕著だったのがレゾナン。高音と低音のメリハリが聴いた曲ならまだ良かったんです、それがレゾナン系というかダイスケ系のキラキラ音楽だとそうもいかない。カッチカチの高音から中音に偏りまくるおかげでお互い仲良く殺し合っているんです。コアキシャルの悪いトコロ全部引き出してくれる素敵なモニター曲でした。補助金入ったら考えるか、年越しは確定ですよね鳩チャンさん殿。

Microsoft、次期Webブラウザ「IE 9」を披露(ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュース
もちろんブラウザの最重要素は速度に非ずで、IE8でようやく普通のブラウザに仲間入りできた偉業を忘れず、より一層Operaに近付けるよう努力を継続していただきたい。しかしAcid3が32点でよく公開しましたね、不利な部分は普通見せないもんなんだが、王者ゲイツソフトの自信でしょうか。ただひとつ、レンダリングをグラボに丸投げするのは昨今のGPGPUの波にバッチリ乗れていて、これだけはかなりのウリにできるはず。問題はリリース前に他社にマネされることです、それさえ気を付ければ、IEはやっとウェブブラウザの一ブランドになれるはずです。今度のIEは化けるかもしれません。

【連載第18回】「佐藤カフジのPCゲーミング道場」 今さら聞けないFPS講座「基礎知識編」 - GAME Watch
基本的にパソコンでFPSはやりませんが、テクニック面から丁寧に書き込まれていたので紹介。なによりカフジさんまさかのESDFプレイヤーであることに感動してしまい、だよねWASDは有り得ないよね、ですよねー。COD4 demoをやっている時はAボタンをスタンスに設定していて非常にやりやすかったし、こだわりもなくWASDでやってる人は絶対ESDFにした方がいい。でもってPS3でやった方がいい。MW2的に。…PCでFPSやるとえれぇ金かかってしゃーあんめぇ。

明治乳業、新ブランドで“チューブ入りヨーグルト”を発売(Business Media 誠) - Yahoo!ニュース
…いや、昔からヨーグルトは飲み物です宣言してますけど…。こだわりもなくヨーグルトを食べている人は絶対飲んdうわーなにをするー!

ぐは。

| ガテン系はカーテンに勝てん

言い忘れていましたが先日の呑み会の前にNTTのおっさんチームが来て工事しまして、光ネクストになりまして、ザ・一倍速! 「ベストエフォートです(エフォートです(ートです」そもそもギガビットイーサポートが欲しかったから下り200Mbpsなんてマックチキンよりどうでもいい売り文句でした。念願のギガハブが緑点灯して、エエそうです無駄に、でも気分ですから、高い買い物だと思えば。でも無駄だ

クラニンのプラチナ特典が発表されて、なんだよゲーム&ウォッチって、復刻シリーズちぃーっとも興味ないんですけど、なんでもかんでも復刻で安泰だと思ってるようじゃあスターテンビリオンと交換したオレの立場がないじゃないか。どうせくれるならテンビリオン復刻版とかさー、あるいはティセラジャンゴージャンゴー模様のWiiリモコンカバーなんてどうだい。アリエナイー☆ アリエナイー☆(定番化狙ってる?)

あと今さらなんだけど黒軸重くて打てなくなってきた。FILCOが赤軸出すまではがんばるぞー、赤軸になって軽すぎて底打ちじゃなくて底抜きしてしまったらアハハのハ。三連休使って都内に出る時にアキバ寄ろうと思うので、念願のオリオスペック見学とFT02の下調べ行ってくっか。それから森田さん御用達の献血ルーム

ギャザリング…、もとい、MAGIC買ってきました。B'zのアルバムを新品で買うのもコレが初めてです。240曲も持ってるのにね。ザーっとカーオーディオで聴き倒したカンジだと、ロックロックしてる曲とピアノンノンな曲と、ポップなのとシングルってカンジ。正直MONSTERとACTIONに比べてインパクトは薄いかもしれません、どブルースがなかったせいか。13曲の割に既存曲ばかりだったのもそんなだったかな。いやぁ、曲数もタイトルもあえて調べずに購入して、聴いている真っ最中もそんなカンジだったので13トラック目で終わってなんか少ないなーと。片道の通勤分くらいはあるだろうと思ったら足りなかった。そんなもんなんだろうか。まぁどうせランダム再生の海に埋もれてしまうんだから、いっか(どーん)。Time Filesがまぁまぁ、どロックで。あとはあんまり覚えてないかな、もうちょっと聴き潰してみます。アタシ一日やめてもいいですかー!

ウィルコム、ビックカメラ/ベスト電器オリジナル「BAUM」発売 - ケータイ Watch
オ、オレのためのケータイだーーーーーッ!?

ソルクロスロックマンなんてたった今初めて見たんですけど…。FCR(FXRは意味がわからないので言わない)の頃からエグゼが取り付く島もなくなってきていたのを思い出します。4から思いっ切り右肩下がりにはなってしまっていたけど、余裕の工期で以ってじっくり煮詰められていれば、エグゼは確実におもしろいゲームになっていったはずと思う。リベレートもソウルユニゾンもビーストも、オイラらが求めていたのはそんなんじゃなくて、煮詰められない目玉じゃなくて、地に足付けて着実に進化したエグゼだった。流星も1だけやってアレはアレで悪くはないけど、決してエグゼに代われるような代物じゃない。今、せせこましくひとつひとつ、丁寧にOSの攻略をしたためていく度に、原点を改めて踏み締める度に、エグゼに惚れた理由を思い出して、流星の今が悲しい。だからといって無闇にやれリメイクだ続編だというのも、神域としてドントタッチにしておくべきかもしれない。…でも、流星かエグゼかと問われたら、オイラは1020%エグゼを選ぶ。対戦とかコンボとか、むつかしいことはよくわからんけれども、純粋にエグゼはおもしろかった。―ただひたすら、エグゼを待ってます。

設定資料集なんて攻略本が見つからなくて死に物狂いで買ったポポクロ1のしか買ったことがないんですが、そういやあのポポクロのどこ行ったかな、ブックオフに寝てるかたき火の肥やしかな、というわけでエグゼのコンプリートワークスどうしようか悩みます。全くキャラゲーとは思ってないのでアニメファン向けだろうなと思っていたら、メイルちゃんのあんなこんなが見られるなら企画書なんかもあるってことはかなりゲーム版に即している物だと思うのでちょっと興味。値段もまぁ、HTMLとCSSの本二冊同時購入に比べればかわいいもんですから、気が向いたら買ってきます。っていう時は大体買わないのですが、エグゼ熱が持てば、ウォーフェアに消されなければ、濃厚です。

ぐは。

| レッドアイ! チャイナブルー! バイオレットフィズ! ホワイトキュラソー! タマゴールド。

土曜はピースと酒を飲みに。ピースが腹減りオレがのんべぇでって状態で調子こいてドンチャンしてたら二人で9000円。値段の割にメシが少な過ぎるんだぜ、やっぱプレ松屋は欠かせないんだと勉強になった。ピースのスパシオで来たので代行使おうかカラオケで潰そうかって考えながら外に出たらスーパー濃霧で100m先の信号が見えNEEE!?!? たぶん人生で一番すごい霧を見たんじゃないかと思います。車のヘッドライトの光軸がロービームとフォグで見分けられるって相当濃いんじゃないかと。あと髪が濡れた。雨ってレベルじゃねーぞ! ピースハウスに戻ってだらだらニコニコ動画を見ていて、ふと見つけたお部屋紹介の動画が気に入った。もう前々からお部屋画像のサイトは巡回していたけど、いちいち開いて消してやってるのは面倒だったから、画質は落ちるけど手軽に流し見できるのはイイっす。うーむ、次の自作で今のディスプレイはサブディスプレイ化しようか。置き場所に死ぬほど困るのが難点ですが。ただでさえこれより大きいディスプレイが置けない状態で…。あとバーレーンの実況で死ぬかと思った。フィッシュファイア。

その前にニトリで買い物したんですよ、枕と皿。枕はまた低反発なんですが、こっちは材質が違ってやわらかめでチップでもないし枕イブラリー増やしにはイイかなと思って。で、買ってからまたイオンの中を、あっ、イオンの中のニトリなんですけど、ブラブラしてたんですね。で、ちょっと手を空けたくなったのでピースに一旦ニトリの袋を預けて、用が終わって袋を返してもらう時にピースがふざけて渡しかけていた袋を落とし、パリン「あっ、ヤベ」と皿が入っていたことを完全に忘れていたらしい。ソッコー買い直し。財布も悩んでるんですよ1000円財布三連続で瞬殺の記録が続いているのでエエ、いい加減まともな財布買わないとダメかなと。もうちょっと悩んでみます。高い財布なんてー!

ウラインターネット入った辺りから攻略熱が出てきた。更新おもしろ過ぎるけど、頭バケラッタさぁー…。今年もラットンの猛威がやって参りました土佐。

ぐは。

| ミックスプレス・オルト・アルタイル

走るリアル 「アウトラン」 プロジェクト
走る椅子が飲酒運転で捕まった話がありましたがこれなら大丈夫だろう。根拠はありません。こういうネタを拡張していったらバーチャガンでイラクに行ってみたなんて動画が出そうで、ちょっと国交省さん要注意だよ!

【PC Watch】 IntelとAMDが和解。IntelはAMDに12億5千万ドルを支払い
インテル「あー、そろそろ儲け過ぎて飽きてきたからゲームボーイアドバンスドマイクロなんとか社に金でもくれてお静かにしてもらうか」だよね!? ここしばらくのAMDの低迷振りは異常で、RADEONのパワフリーだけじゃどうにもならないレベルだからこれを機に64 X2の頃の「Pentium D? ディケイドの略ですか?」並の余裕をもう一度見せて欲しい。Phenmomブランドのタイミングがそもそもおかし過ぎたんだ、FXだって出せてないのにそう簡単にインテルを殺せるようなキラープロセッサが出せるわけもないのにさ、Phentiumですよねこれじゃ。うまい!(うまくない)

【やじうまWatch】 津田大介さんのTwitterへの投稿から「RT」を見えなくする -INTERNET Watch
完全にキャーキャーうるさい方だと思ったテクノ歌手・平沢唯。

Google、ページ読み込み高速化技術「SPDY」プロジェクトを公開 -INTERNET Watch
Google関係のサービスとかアプリなんてパーフェクト興味もなかったレートさんでしたが、これはさすがにちょっと轢かれる(キキーッ!)(うまくない)。Operaが意味不明なトラフィックプラスサーバ技術を盛り込んだおかげでなおさら興味が湧きます。ヘタにHTTPをいじくられて、ただでさえ最近はHTTPに変なことするクラウドが増えているから不具合が増えたりしなければいいのですが、とにもかくにもローカルで完結する技術なら例えGoogleでも期待しよう。問題は、これってどう実装されるんでしょ? ブラウザの対応は欠かせないと思うのですが、まさかプラグイン形式であーだこーだ言い出すのならOpera完全蚊帳の外ですよね。バブリィ…。

先日お話ししした、カーオーディオのユニットが1フォルダ当たり255曲しか読み取れない仕様の件、ずっと書こうと思っていたイヤな予感が95%当たりました。B'zがワンフォルダに収まらない。と、言っても今は247曲。MAGICで終わるゥーーーーー!? MAGICから分離するか、どっちにしろ全体ランダムができなきゃ別の方法を考えるしかないんだしなぁ。

カーオーディオの全曲再生の問題は無事解決しました! 入れたくもなかったケヌッド(もしかして:ふたなりプリキュア)のミュージックエディターを入れて、データベース登録とやらをカマして曲選択画面から全曲選択画面でテキトーに選んで再生始めて、そこでランダム再生をキメればKO。B'z→ホルモン→フロッグスといつもの混沌ランダムがようやく戻って参りました。WAVEに入ってる完璧ID3タグは面倒だから補完作業はしません。Music Editorにエンコード機能ないし。アーティスト情報さえ登録できたらこっちのもんだ、このソフトは二度と起動しないだろう

ひとまず喜ぶことは開封したことと、加えてもうひとつ、もうオレ思わず感涙しちゃったエスケープチップ存続バンザーーーイッ!!

この前取り替えた屋外照明の電球型蛍光灯、もう死にました。いやー、調子に乗ってたおかげで自動減光機能付いてるの忘れてて、いやー、スポットライトに差し替えてもチンともプンとも言わなくなっちゃって。1000円がぁーーーーーーッ!!

ぐは。

| 豹マンエグゼ

祝! ロックマンエグゼ発売! 万歳! 拍手! 喝采! 絶叫! 爆笑! 未開封! スパロボKクリアしてきまーす☆ デッドリーコングが意外に打たれ弱くてコンボが意外に弱いとわかって投入したスキルパーツがげんなりな最終マップです。スラスターA付け忘れて必中必須。バブリィ…。

【PC Watch】 SilverStone、煙突効果を利用したATXケース「Fortress FT02」
うわ、たけー…。思っていた以上にアルミで価格取ってきた。このデザインでスチールなら買うんだけどなぁ、RAVENも悪くはないけどアレは実直感に欠けるので…。しかしRAVENはサイドクリアウインドウ仕様しか並行輸入しやがらないマスタードなSEEDでイマイチ1020%買おうって気になれないので、ここは思い切って窓なしFTにしてしまうか。まぁ、静音性をさておきにすればむしろクリアパネルの方が左配置のオイラとしてはニヘヘなんですけれども、次回の自作はかなり静音に気を使おうと思っているわけですから最重要部品であるPCケースをミテクレゲージに回してしまうのはもったいない。今価格コムじゃない方で価格を調べたらクリア黒RAVENがイチロッパですって。CECH-2000AとPSP-3000の構図を思い出す価格差です。はぁどうしよう、スチールとアルミの差なんて今はカンペキどうでもいいので、せめてRAVENのノンパネル仕様を輸入したってください。あるいは、自作までにFT02が二万を切ることを願ってオリオスペックを探しに行こう(高速電脳は見つける前にドロン)。

満タン給油二回目を迎え、ついに初の燃費計測を迎えデミオ土佐。18.7。もうちょっとがんばれば、車のブレークインが終われば19台に入れるんじゃないかとニヘヘ(これなに?)しております。ツアラーチェイサーがULTRA雑計算で11走ってたんだから燃費向上って大変なことなんだなぁと思います。もちろん運転手が悪いケースも往々にしてあるとは思いますが、ね、ぶっ飛ばしてる新型プリウスを見ると膀胱がゆるくなるよね。…あれ?

ぐは。

| ポッキ犬の日

今朝は寝坊して初めてガチンコで遅刻しそうになったのでULTRA Dッシュして駐車場に着いてバックギアに入れようとして動いている間にパーキングに入れちゃってガガガSP。ストレートノブ慣れねぇー! ゲートシフトカムバック! そこだけは、そこだけはヴィッツの勝利だった…。

ここ最近の流行語対象 (´Д`)つ【ドリーム手動ドア】

ぐは。

| プラズマクラスターはドコモダケ♪

今日という日を待ちに待ち過ぎて、手が滑ってトイレでケータイをいじってしまった。反省はしていないが後悔はしていない。THE・ふんぞり返る。で、ドコモのニューモデルが発表と。いよいよ機種変更という機運に乗っていざ発表されてみると、あらぁ、ストレートどころか前回の冬夏よりスライドに元気がない。一個はPだけ、一個はターンX。
セパレートスタイルの富士通製スライド端末「F-04B」 - ケータイ Watch
…ええっ!? ディスプレイ部が二層で分離すんの!? さすがにヒンジ部からぶった切るのは無理だったか、いやそれにしてもすげぇ。なるほど、ディスプレイ部っていうかそっちが本体で、分離したキーはホントただの入力機器に徹するのか。こりゃおもしろいカラクリ、富士通キレたな。ぜって買わないけど富士通。F213iを出すまでは。アリエナイー☆ アリエナイー☆
パナソニック初のタッチ式スライド携帯「P-02B」 - ケータイ Watch
っつーわけで無難にこちらですかねぇ。っていうか08Aと区別付かないから08Aでいいかもしんない。重くなってるし。タッチ機能はスーパー要らないし。F503iからの剥き出し屋としては少しでも不安を減らしておきたいし、ロックし忘れた時のリスクは極力減らしておかなければいけない。…いや、っていうかマジでタッチパネルになっただけじゃね? D後継のPさんストレートも大いに期待していたけど、これは想像以上のオコルデシカシ、じゃなかったスガシカオ、じゃなかった肩透かし。ふがし。厚くなってるし。ガッカリ過ぎる…。これはもうちょっとD703iにがんばってもらうしかないかもしれない。カメラさえなんとかなればいいんだけど、もう記録可能枚数が一桁で…。

PS3 FAN || 今度はこっちの『Magic』!『Duels of the Planeswalkers』がPS3に登場
うおっしゃー! 買うよ! こっちなら! こうなるとタクティクスは名前そのままタクティクスみたいなシミュレーションRPGないしRTSになっちゃうんだろうよ、ああこっちさ買うのはこっちさ! わっくわっく!

マイクロソフト、Xbox 360「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」。オリジナルデザインのXbox 360本体などを同梱したパッケージをソフトと同時発売 - GAME Watch
ワシャPS3ユーザーじゃゲシャシャシャシャッ!!(誰?) うん、コントローラ二個はいらないだろ、二個は。このオンラインマルチプレイ時代に。PS3も限定セット出さないかなぁ、出さないよなぁ、どっちもスクエニだもんなぁ。…あれ、これってもしかしてスクエニ通さないの? まさかね。全く知らん顔ってことはないでしょ。

ところで聞いてくださいよ皆さんちょっとどこ行くのよ! デミオに搭載したオーディオユニット、ケンウッドの『DPX-U70』なんですけど、先日お話しした通りUSBメモリに600曲以上を突っ込んでバリバリ聴いていたわけですよランダム再生で。もう30曲くらいは流れましたかね、大多数のB'zとちょっとエビスしか流れてこないんです。おかしいなと思ってからもこうなので完璧におかしい、いくらB'zといえどニッシーやらTamaチャンやらドラムの母を足せば数字的には追い越しているはずで、ここまでB'zに偏るわけがない。もしかして入ってないのかも?っていう可能性はID3タグ編集時にちゃんと表示されてますから大丈夫。じゃあもしかしてアレか、オーディオが対応してないっていうバッドイヤーなのか、まさか、ハハハ、まさかな最大フォルダ数制限に引っかかってたー!?!? 全部ルートフォルダに突っ込んだので、そりゃあ255に収まるわけがありませんで。あー、でもそうするとどうなるんだろ、カレントルートフォルダからのランダム再生ってできるかな。歌手別ランダム再生なんて全く意味がないので。ダメだったらどうしよ、255なんてshuffleより減っちゃうぜ、ランダムで2フォルダに分けるぐらいしかできんか、あっ、それだと足りないな、3フォルダ、イヤーーーーー…。とりあえず大量のB'zを聴き倒してから考えます。

IEの自動エンコード判別が死んでしまえなのでもう対応しません。IEは8からやっとウェブブラウザ。7まではHTTPを解釈できるようになった拡張Windows Explorer。帰ってこい寝助!

ぐは。

| オハロー! …えっ、死語!?

というわけで。オデミ…CSSがないと画像もブロック要素にできないことに気付きましたが、昔ながらということでお許し下さい。HTML5だけど。デミオです。色で決めました。色々と紹介したい所は多々あるのですが、いずれウェブマスターのものよりも目立つプロフィールをお披露目する予定ですのでその際に。際立つ所はやはり社外のオーディオですか、先日のUSBメモリはそのためです。いい加減shuffleで聴くのはしんどかったもので、エエ、1GBはちょっと…。あとは今日自作したばかりのフットレスト。RAZOのキラッキラのフットレスト買ったのはいいんだけどじつはデミオさん絨毯むき出しなのでこのままネジぶっ込むのは非常に危険でございまして、ハイパービバホームでゴム板と粘着付きマジックテープの切り売りを買ってきてDIY(このデミオはDEだけどね!(聞いてねぇよ!(お前誰だよ!(ニャー!))))してさっさと取り付けました。我ながらなかなかの完成度で気に入ってます、すぐ剥がれそうなのが欠点ですが。それからオーディオのディスプレイ部が太陽光反射しまくりで日中なにが映ってるのかサッパリYO! SAY!だったのでダイソーでPSP用の保護フィルムを買ってきておおよその大きさにひぐちカッティングしたら自分でも驚くくらいピタ貼り。ダイソー侮れねー。問題は反射低減力がどんなもんか、明日早速お試しです。ダメなら本格的なの買ってこよう。

写真にちょっと筆者が見えます。…うんそうそう隣んチのベランダの方

『ひぐちカッター』で検索かけたら「ひぐちカッターエーテルちゃぶ台返し」にやられた。

ぐは。

| HEY! レスキュー!

あれ、なんか今日はいつもの巡回サイトの更新が少ないなぁ…。というわけでタイトル通り休出でしたレートです。昨日の日記の「ガイキングレート」が今読み返すと「ガイキング・レート」にしか見えない錯視策に溺れ――違う! 土曜日の夜の四車線国道は鬼のようでした、平日の通勤時間帯の三倍はアズナブルでした。なんていうか、今日は土曜日だから普段はジャキジャキに煽ってやるところを大まけにまけてブチ抜いてやるよってカンジで。法定野郎からしてみればその方がありがたいんですけどねー。しかし佐川は土曜日も元気だった。

さて今日はハイパーリンクする記事が土曜日のため見つからなかったのでココでひとつ小噺。皆さん、車を運転する時は、あっ、まだ学生、そうですかなるほど、チャンチャン☆

…Tamaチャンのブログよりひどいんだぜ。

先日話したUSBメモリ、8GBに641曲のMP3をブチ込んだんです、LAMEのVBR q2で。4GB切った。ここからさらに600曲も入れる予定ないんですけど、どうしましょ、いつもケチって失敗するからって保険だったのに…。WAVEにするか。一曲50MBで考えて30GB。SDHCなら入るな。…ホーホケキョ。

ぐは。

| min.

ENから熱血から使い切った後の敵の最終兵器の奥の手のファイナルウェポンは辛いよね…。三体分の幅を取るだけあってガイキングレートの適応オールSはさすがですが遅すぎる。単機だとガッカリ過ぎるし。なんか年々スーパー系が弱体化していきますよね耐久力的に。ガチガチにしたマジンガーよりもフルアーマースターゲイザーの方が爆笑ヴォワチュール紀行を堪能できそうで、ドラグナー1型にハイブリッドアーマーを付けて飛び回っていたAの初心者時代がなつかしく思えます。バイオティラノがスイスイ避けちゃうんだぜ、あとゴリラも。なんかなー…。

PS3 FAN || 『バイオショック』Best版が1月14日に発売決定!
買います。

PS3 FAN || 『Magic: The Gathering Tactics』PS3版、PC版との連動性は?
買います。…カ、カードゲームじゃなくてRTSかもしれない!? 買いません。映画化に失敗したからって八つ当たりしないでー!

熊のふさふさの毛皮の下がどうなっているか分かるとても珍しい写真 - GIGAZINE
なんか、すっっっげー見覚えのある顔してません? 最近見たよねこんな動物。なんだっけなー…。誰かヒントください。

家電製品ミニレビュー - IKEA「CALYPSO」 - 家電Watch
すげぇ! やっぱ間接照明の威力はすげぇよ! というわけでこの和室のシーリング丸型蛍光灯も調光できるようにして暗くしながら間接照明の威力を高めたいのですが、そこまでしなくてもなぁって気持ちもズルズルありまして、うん…。曲がりなりにもリモコン照明ですからもったいないことはもったいないけど、いや理想のためならもったいないなどと言っている場合じゃないが、うん…。こんな調子ですから一生このままだと思います。

ぐは。

| ギガゾーン360

Sサイズ級のスーパーロボットは便利過ぎるのでもっと弱くした方がイイと思います。被弾したら一撃死とか。でもバイクのお姉さんも一発では死ななかったもんな…。

【PC Watch】 ナナオ、解像感強調機能を搭載した23型フルHD液晶 ~ゲームやアニメ向けガンマ設定も
繰り返しディスプレイネタ。ナナオのVAが五万切りだって、とんでもないことですよ。確かに近頃はナナオブランドが揺らいでいる節はありますが、にわかモニタマニア(ひどい語呂)にとってやはりナナオというブランドはあまりに大きい。どれほど劣悪なパネルを使っていても、それは間違いなくナナオが出したVA。五万でいいのかホントにってくらい。むしろ韓国系低質フルHDが溢れ過ぎているからそう思ってしまうのかもしれませんが、だからこそ信頼ブランドに、劣悪でも。…信頼できる非TNモニタメーカーって、今どこなんだろ。NECは本気出してくれないしそもそもULTRA高いし…。愛のロジテックはディスプレイ事業を投げてしまった。次はどうすっかな。フー。

さまぁ~ず初主演映画『かずら』が来年1月30日公開決定(オリコン) - Yahoo!ニュース
さまラーの兄貴と見に行くかな。渋谷なら兄貴ハウスからすぐそこだし。レイトショーってのはちとしんどいが、深夜料金でタクるのもたまにはいいかも。経験的に。それにしても、全国順次レイトロードショーなんて表示は初めて見た。結構ザラにあるもんなんですか? ないですよねぇ東のエデンじゃあるまいし。あれ、エデンいつだっけ。不適切ディケイドとカブったら困るんですが。カブらないよね。エデン優先だし。

ぐは。

| フル点滅

昼メシが山田うどんになってしまった。眠い。スパロボKやってないや。眠い。生まれて初めてUSBメモリ買ってきました。眠い。エレコムの超ミニ。バッファローはいい加減飽きたのでやめました。眠くない。ドーン! マフラーカッター買いました。自分では見えないのでこれでもかってくらいミテクレ商品だと気付く。このクソ寒い中、日が落ちて震えながらやった甲斐はあったようなないような。あとは何買うんだっけ。眠い(言うの忘れてた)。

PS3 FAN || 人気カードゲーム『Magic: The Gathering』がPS3に登場!SOEが来年リリース
うおー! ドキャ版でタイミングロストして手に入らず、360版はゲイツポイントを絶対に買いたくないという理由でスルーして、さぁまさかのソニー陣営参入です。いよいよゲーム版MTGに触れられる時が来るのです。しかもこれって発売時期的に基本セット2010以降のルール改定後ということになりますか、あらまぁ勉強にも向きますわ。ひとりでゴブリンデッキ作って遊んでよ。カードヒーロー、カードファイターズ(DSは黒歴史)と来て第三のゲームカードゲームとなれるかどうか。待ってます。デュエルマスターズは途中まではおもしろかったんだけどなぁ…。

ぐは。

| UUUUV

ついに四時間残業かましてなかなかの雨降りの中右車線を走っていたらトラックが突っ込んできながらパッシングしてきたので減速してやったらまたパッシングしてきたのでさらに減速してやったら避けた。勝った。っていうかこの雨であの車重があのスピードは毎度信じられん。タイヤに松脂でも塗ってあんのか

で、なんで日記を書けなかったかと申しますとスパロボKがあっ、この話はもう出ましたね、えーとじゃあ、イエローハット行ってたんです。リキがそこに就職してからというもの一回も行ったことがなかったのですが、ちょっとオーディオデッキの買い出しに。オレの欲しいのがちょうどギリギリ11月から安くなったということで本体は安くしてもらえませんでしたが、工賃は友達がやって安くしてもらったので万歳です。が、そこには落とし穴がありまして、車種別取り付けキットがそのハットになかったのでダッシュで近所のジェームスに走ってNEEE!! 仕方ないからちょっと遠いオートアールズにNEEE!! どうしょもないから最後の砦オートバックスに半分迷いながら辿り着いてNEEE!! うおっマジでっ、どうすんオレッ。そしたらリッキーがドライバーズスタンドを知っていたので行ってみてうおぉあったぁー!? しかもジェームズ並に近かったというトラップカード発動。最初に行けば良かった…、ね…。でも高い。6000円弱した。値下げ分がパァ。まぁしゃーない。しかもリッキーにジョイフルをおごったのでドッコイ。やってもらうんじゃなかった。さすが慣れてるだけあって絶テもしっかり巻いて綺麗にやってくれたので良かったです。

…あれ、今日じゃない話のがメイン? いやぁ綾鷹ウマいッスよねー。

地デジ受信機器が一気に小型化へ、ついに「小型B-CASカード(ミニカード)」が登場 - GIGAZINE
ワンセグチューナに入っちゃうんですけど…。そんなに小さくできるんだったら今まではなんだったんだろうって思うけど、そうか宣伝サイズか、なるほど。ドーン!

ついに発売! PSPgoを触ってみた ダウンロードコンテンツ携帯ゲーム機をセットアップ Bluetoothで据え置きプレイも快適に-GAME Watch
ほらー、やっぱりBluetooth激しいわぁ。さすがにわざわざボッタクレードルと出力ケーブル買ってきてPSPゲームをアンチフォーカス大画面でやろうとは思いませんが、そうあえてHTML2.0で作るみたいなそういう無駄に激しいこだわりは嫌いではないです。桁違いに無駄遣いですが。…ん? そうか、PS3もBluetoothで接続できるんだっけ。DIR2000Cは何のために…。2.4GHzで通信なんか絶対されてやりませんがね。

しまった今月分の過去ヤッケの枠まだ作ってない。マーイーヤ。

今のところ、の、結論。WMAはゲイツ過ぎるからナシ。AACはお世話になり過ぎたがビットレートの制約から解き放たれたのでナシ。ATRAC3が大穴でしたが、僅差でやはりやっぱりMP3に帰ってきました。もちろん容量は無限ではありませんが、音質を最重視で考えるならLAMEった方がイイだろうなと思ったからです。さんざんAAC-LCでせせこましい圧縮生活を送ってきたのですから、同じ圧縮でも大開口で行ってみたいのが性ってもんじゃないですか。もろちん(これも久々に使ったけど強調するとタシロられるのでやめます)高ビットレートならAACだろうがMP3だろうがベータだろうが区別は付きませんが、大手の振りやすさと管理の容易性でMP3に軍配。もうiTunesなんか使うか! カバヤロー! もろちん!!! でもってオイラのパーフェクトID3タグはWAVEにinfpで無理矢理ツッコミ型なので入力し直しというドップラーカード発動。うぅ…。

ぐは。

| ただし魔法はシリカゲル

検索したらいっぱい出た、ぐすん…。

勢い余って本屋に寄ってラビアン二巻とすっかり忘れていたWinPCを。…ヤッベ、超ヤッベ、前号のWinPCまだ読み終わって…。ウンコ文庫なのでシリアル絶好調のオイラは快便なためになかなか読み進まないのですね。怪盗キッドが快便キッドだったら神谷明だって…、ぐすん…(泣き所?)。あと手が滑ってハッピースプーン自分の分バージョンを購入。バンホーテンココアバナナ(つなげるとアロハだな)は踏みとどまりました。それからボクはどうも筆圧が弱いようなので、生まれて初めてHB以外の替え芯を買ってみたんです4B。0.3は嫌いです。サイドノック0.3があるわけがないから。替え芯も消しゴムと同様に使い切らないーズの代表格だよね。切らないーズ。空前絶後のゴロワルー。

元太陽とシスコムーンの稲葉貴子が事務所との契約を終了(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
えっ、まだ一応タレントやってたんですか。だったらアホZYXにのさばられてないで本家ガタメキラでドカンと復活しておくれよ! あっ、ライブやってたんですか、ベストアルバムは再録だったり、ないですね、声が出ないか、ですよね。いやでも絶対ドアホZYXよりはNICEなガタメキラをやってくれると思うんですが、ね、ヤツらがカバーしなければ黄金伝説のままだったのですけれど。

いよいよ発売される「PSPgo」を触ってみた -AV Watch
もはや完全にM2対応myloとしてしか見ていなかったけど、Bluetooth対応は密かにすごいのやも。Bluetoothヘッドセットが非常に気になっていて、頓挫したワイヤレスUSBの代替としてならメッチャ期待できるんじゃないかと思って、確かにとんでもなく高いしモンハンやれたもんじゃない形ですけれども、カジュアルには遊べる代物だと思う。ホント、このトンデモプライスさえなんとかなればねー…。喜んでM2ぶっ挿して昇天ビート on the goやるのに。

「仮面ライダー」幕切れ、続きは映画なんて…(読売新聞) - Yahoo!ニュース
本日の衝撃ニュース。朝、だらだらと新聞を読んでいて五面、いきなり目に飛び込んできた『ディケイドくたばれ』には鳩が鉄砲を食ったような顔(想像してはいけません)をしてしまいました。社長自らこんなドえれぇこと言うんですから世論を鑑みて腰を折ったんでしょうが、ボクにはなんというか、仮面ライダーはもうただの商売だと、商品だと、電王以降特に思っていたので、まーたテレ朝やりよったでぇ~くらいにしか思っていなかったんです。だからこんなまさか新聞記事になるとは予想だにしませんで。いいじゃないんですか? 赤字やった会社が必死になるのは普通だべ。しかもせめて中身のある金儲けなんだからマシですよ、亀田TBSと比べたらカッパの屁(くせぇ!(ニケの必殺技))です。むしろ、いっそ潔いあの最終回は気持ち良かったくらいで、いつになってもだらだらだらだら映画化続けた電王よか断然イイ。…まぁ、歴代平成ライダーに留まらずアニメ特撮ががんばって守り続けてきた本編と劇場の遠心分離の禁を破った事実は重いのかもしれません、しれませんが、このマゼンタならやってのけると信じてます。見ないけど

ぐは。

| 健康のためにフランケン・ブレイブ(奥州仕様)

一日一クラクション運動が意図せず続いてしまっているレートです。おとついと昨日は意図的に鳴らしましたが、今日は仕方なかったんです、青信号に気付かないマーチが悪いんです。そこでクラクション限度に達してしまったおかげで直後の減速中の左斜線からの割り込みに鳴らせなかったからメチャクチャ煽ってやった。でもいつも思うんだけどオレの寿命も縮むんですよねー…(真性ビビり屋の編集者)。

今日は三日くらい過ごした気がします。まず朝から風邪でくたばって、薬飲んでも死んだまま午後三時で一日、復活して定時まで一日、そこから21時までのDIVE残業で一日、の三本です! 砂糖じゃないよ。…え? 和三盆なんか知らないって? そうですよねぇオレも三温糖が限界でした。なんで三なんだろうね。街中で見かける『○○消防一分団』って一分しか出動しないんですよ。知ってました?(キンダーブックからやり直す編集者)

久々に21時までやらかして疲れたのでロソーンでなにやらコーヒーと、ペンギンの問題味のハンバーガー、もといハンバーガー味のベビースター(ペン問パッケージ)を買いました。味は普通でした。っていうかオレはでんじゃらすじーさんかケシカスくん世代なんですが…。いや世代的に言えばけんけん猫間軒ですけれども。

一般道の速度規制、一部で最高80キロに(読売新聞) - Yahoo!ニュース
一般道、制限30~80キロに 警察庁、新基準で柔軟規制 - 47NEWS(よんななニュース)
一般道で最高速度80キロも 警察庁が新基準 - MSN産経ニュース
さぁて、大変なことになったぞ。現行80キロの一部区間を走ってみたかったんですが、全国区になるならその必要もなくなる。まぁそもそもオレと佐川急便以外の人にとっては普段やってることが違法じゃなくなるだけですから大したニュースでもないのでしょうが、オレにとっては一律+20km/h。生涯ペースで行けばとんでもない差ですよ。もちろん80キロ化は結構な厳条件になるだろうからマイ通勤路に当てはまる可能性は低いですが、それでも減速・停車頻度を減らそうという機運が全国的に高まれば、我ら法定速度er(ホウテイソクダー)も大手を振って佐川のケツに貼り付けるわけで。ついでに設定のおかしい道もさっさと見直して欲しいですな、よくある法定速度なし団地とか、制限速度いっぱい出したら死んじゃうような蛇の道とか。今年度中には改正一号が出るくらいのスピードでお願いします。

『龍が如く3』や『勇なま2』など8タイトルがthe Bestに登場
パ、パタポォォォンッ!! 買おう! 1も買ってないけど! P2G以来の久々のPSPソフト! なんだかんだでDSの方がソフト多いことに驚きつつ、無論プレイ時間はPSPの方が圧倒しておりますが、っつーかレジスタンスが今さら過ぎる…。逆にフォークスソウルは値上げだが。

ぐは。

| International Ion Integer

午後イチくたばった。あの時間分はホント減給していいですってくらい瞼がオート閉店ガラガラ。あー、今日は早く寝よう…。

ソウルタイガーが一軍に昇格しました。浮かさないと攻撃できない鹿と狼(厳密にはライオンも…)なんぞ捨て置いて、気力条件なしで4400もの攻撃力を誇るソウルバグナウが萌え萌え過ぎるのです。空中対象も行けるし。唯一ネックだった空飛べずもブーストが付いて移動力が増したのでドッコイになった。切り込み隊長にはモッテコイです。あとはこのどうしょもないハッターを捨てて、ビビッドハートとキラにヒトアウェ付ければ最強のニホヒ。ハイマットマップ版がお腹痛くなるくらい強過ぎるんですけど、これってもしかしてIBSですか? 中村ゆりは検診してくれません。さっさと敵陣に切り込んでいって、ゲイナーがかき集めた奴さんの塊にハイマットでドバー。補給してもう一発ドバー。武器フル改造で本気で弾数二倍を検討したほどです。ただでもちょっと、SEED優遇が目立ち過ぎだよなぁ、強いけど…。ジーグが見ていられない!

PS3 FAN || Infinity Ward、『Modern Warfare 2』のTPSモードの存在を認める。ただし条件が
TPSはゴーストリコン2の体験版で味わって、ああ、コレはオレのやるゲームじゃないんだなと思えたので比較的遠慮しているんですが、COD上だとどうなるやら。しかし大画面ハイレゾプレイだのに主観視点じゃないと没入感薄れちゃうんじゃないですかねって思うんだが。というかCOD4のマルチを思い出すとあの気持ち悪い他人の動きが自分自身でも見られるのかと思うとボクはもう…!

名探偵コナンの毛利小五郎役の新声優が決定、電撃降板した神谷明に代わってジャック・バウアー役などで有名な小山力也に - GIGAZINE
も、毛利ハクオ郎…。でも言われてみれば、ハマリ役かもしれない。残念ながら大穴だった現行ジャイアン声優予想はスカした。

「ホームページ・ビルダー14」12月発売、SEO対策支援機能を搭載 -INTERNET Watch
まぁ、SEO対策などと言ってる時点で、いや待てよそしたらホームページなどと言っている時点で…。そもそもマークアップを自動化しようっていう施策からトンデモなのですから、開き直って真っ向から市場に挑む開発者の皆さんにそんなこと言ったら失礼かもしれない。HTMLにはもっと失礼です。でも、うん、表示優先が一番イイ。こんな状態のWELが言うんだから間違いない。

ぐは。

| ジャック・ザ・ニッパー(奥州仕様)

ミンティアが切れて仕事中くたばりかけていたので帰りにセブンに寄って、最近ちびっとブームの午後二倍ミルクティーを手に取り、なんか珍しいお菓子ないかなーなんてブラついてみたらしまったじゃがりこてりやきチキンーッ!! 問答無用でレジにブチ込んで、パソコンしながらゆっくり食べようムフフなんてモメンタリーな妄想をかましながら家に着いたらミンティアを買い忘れた。ガバチョ!

ドコモ、iモードメールが無料のプラン「メール使いホーダイ」 - ケータイ Watch
『メール・ホーダイ』だろ…。などとしょうもないツッコミはさておき、精査。今の使い方だとどう考えても赤字プランです。大きな写真は家族間でしか送受信しないし友達からはパソコンに送ってもらうから、メールパケットだけで1000円を超えることはまず有り得ない時点でオールナス。プランの方も最近やっと電話をかけるようになってきたオイラには無料通話分なしで21円はULTRAトラップ略してウルトラな代物でして、残念。っていうかパケホシンプル、これは言うなれば変身直後さっさと撃てば良いスペシウム光線と同じで、パケホダブルの存在感を完膚なきまでに陳腐(久々に使ったので強調)化してしまう恐ろしいマラサイさんです。…ああ、なんだ、メール使いホーダイもガンガンメールと一緒で紛らわしさ全開のの“サービス総称”なのね。…うーん、やっぱどう考えても通話が不利過ぎる。ダメですな。しかし各社マネっこ戦争で、おもしろくないよねぇ…。

【やじうまWatch】 平沢唯ならぬ、平沢進さんに萌えるTwitterユーザーの皆さん -INTERNET Watch
ウホホンのおかげで動揺を禁じ得たぜ! ありがとう! でもおかしいな、阿藤快のツイッターに集まる加藤あいファンのニュースは聞かれないのだが…。ところで元気してるかなぁ、若井(動揺している編集者)。

あとそうそう、ショコモドップでケータイの名義変更してきたんですけど、一緒に来たおかんがオレの用事のはずだったのにその場で機種決めて買い替えよった。無理、あんな芸当マジ無理。

ぐは。

| ドン! ガバチョ! ドン!

で、なんで日記を書けなかったと申しますとスパロボKがワングーで980円均一だったからです。もうあまりにショック過ぎてついエンペランザを最強化してしまう。冗談です。が、本気かもしれません。いやぁいつの時代もヒトアウェ持ちのバキュン屋は助かりますな、特にビジョウ大先輩の黒いサザンクロスはもうねグイッグイのなんのって。だからルートの関係で中盤何の前触れもなく現れたファフナーは全無視かましてやろうかと思いましたがマークジーベンだけは大変重宝させてもらっています。っていうかね、ハッターさん相変わらず届かな過ぎだろ色々ととかダンガイオーばっか鬼のように狙われるんだけど悪魔の尻尾生えてんじゃねーのとか色々文句はありますが、もうクリアするまでこれだけは何度でも叫んでやる主人公弱ェェェェェッ!! A・R・D・JそれからMXとやってきましたが、無論ソウルゲインは永遠のヒーローですが、満を持してのDS本格タイトルを飾る主人公とは思えない弱さ。歩野クンの方がまだ強い。まずしょっぱなから武器が三つ。最強武器が射程5の冴えないバキュン武器。避けない運動性、ダンボール装甲。空飛んでるのがせいぜいの救いで、こいつはいかんとパートナーを組むと唯一の戦略ポイントであるアタックコンボがプーに。どないせぇと。過去の主人公機のパーティ具合から真っ先にお気に入り作品に選んだオレの身にも…! 中盤過ぎてやっとまともな最強武器が出てきましたがもうゲイナーとムラサメが主人公です。パートナーが無償で付いてしかもミテクレ万歳だったJの日々がなつかしひ…。

さらに追い討ちをかけるかの如く。スロープと一緒に母校の文化祭に行くため車で向かったら、なーんか街が全然盛り上がってなくて、あれあれ、ついにここまで落ちたか、と思いながらも校門閉まってるゥー!? あれ、これってもしかして日付エクスプロシブやっちゃった!? と、思ったら立て看板。新型インフルエンザ云々。へぇー、文化祭中止になるほど流行ってたんだ。まぁ確かにみんなかかりそうな学校ではあったが、でも文化祭全面中止は悲しいです。延期もなかろうし、っていうか勉強遅れてそれどころじゃないんじゃないですかね。となりのしばふがかれてるぞー。

土日はそのままスロープハウスでどんぱちやってたんです。おでん食いながら。ケータイのバッテリが切れかけてテンパってたらスロープの妹さんが初登場してまさかの補助充電アダプタ01を貸してくれました。あんなもん誰が使うんだし普通電池パックもらうし、という悪しき先入観が綺麗さっぱりトレビの泉です。満タンになってもまだ余裕あるみたいですよ、こりゃもらってくるしかねぇな。さりげなくヤマヨ…、じゃなくて三洋だし。

クレジットカードってむつかしいね…。

ぐは。

| プロジェクト・サーセンス

大金が動く時! それはこの世の終わり! というわけで手が滑ってドゥアズのアルバムなんて買ってしまいました。オレ、スパロボKの半分は目当てで買ったのにゾイドジェネシスのアニメって一度も見ないまま終わってしまったんですね。Wを除いてなんだかんだでアドバンス系スパロボにズッポシなボクですが初めて戦闘BGMが良いと思えたのが、ジェネシスOPであるこの『夜鷹の夢』でした。良いなーって思う歌手がいてもなかなか購入とまでは…、ってことが多々ありますが、今回は踏み込ませてくれた良い例でした。まだ他の曲聞いてないけど。あと、ラビアンエクスタス最終二巻買いに来たのに予想外のPEACE MAKER四巻を買ってしまった。発売日チェックしてたのに、いつの間に…。あっ、チェック巡回ついでにキタキタが、というよりはガンガンONLINEのマンガビューアが変更されてますな。Operaで見られない死んでしまえビューアが晴れてFlashタイプになって、いやぁ嬉しい嬉しい。偽装しなくて済むし。

それから今日は大変申し訳ないことをしてしまったのです。帰りの運転中、目の前の信号が赤になったので減速していたら、対向車が赤信号なのにブッチギリで横断してしまったんですね。おいおいバカじゃねーの、と思って即座にクラクション鳴らしたんですが、いざ交差点で停車して信号機を何気なく見てみると【時差式】。サーセンス!(遅咲きのタイトル)

福井晴敏原作「機動戦士ガンダムUC」が3月BD/DVD化 -AV Watch
ようやく、ようやっと、PS3を舐め回し大作戦に於いて死んでしまえHomeの次に触らないと思っていたPSNビデオについに光明が差した。やはり自分の手に入らないモッタイナ感は拭えませんが、まぁいい、いくら好きとはいえパッケージソフト購入がとても安価で安易にできるもんではないし、そんな繰り返し見るでもないし、それにやっぱり我が家の唯一BDはresonanceであり続けなければいけないと思うんですね反面教師として。次はキット化の拡大ですねー。素組みしかできないオイラにMG買えってのはヴォルカニックヴァイパーよりも痛いとです…! ヒロシです

ぐは。

| パンパース・バイ・スリープ

まずはおめでとうございます。おかげで風邪ひいて会社休んだけど。さらにそのおかげで溜まってたことがチョロチョロできたので結果オーライというか。そうですね、真っ先にお伝えしなきゃいけないのはペプシあずきレビューなんですが、まぁまぁそう焦らずとも。…あっ、お風呂入んなきゃ。というわけでショートサーキット。兄貴の部屋に入ったら壁を這うゲジゲジがいたのでソッコーでゴキジェットしてやったらDDRの踏みコンが入った袋に落下。次回DDRをやる時はにわか百足野郎とバーサスしなければいけない勝ち目なしの争いになりそうです。

そっからしばらくスパロボKやって、NTTにフレッツの話で電話したらすっげぇ良いアドバイスもらって検討中。あと安くならない方のeビリングを始めさせられました。どうせ使ってないひかり電話の基本料金だけの明細だしねー。それから用事があって郵便局に行って、帰りにセブンイレブン。ファミ通を立ち読みしてなんか情報ないかなーってうおぉ! ダン・オブ・サードバースデイ! インタビューだけだけど。しかも最後の数行。バトルシーンが初公開されましたっていう話と、2010年は―おおッ!? どんどん新情報を出していきたいです =□○_

ペプシあずあずは意外においしかったです。元からコーラって砂糖兵器だから案外すんなり。キューカンバーと同じくらいですかね、飲みやすさは。ペプしそは死んでしまえ。ハッピースプーン買ったけどおかんにあげてしまったので食えず。次は自分用のデッカルチェを。そうそうデッカルチェのチョコレートってあるんですね!? CMの三大デッカルチェしかないと思い込んでいたのでおどれぇた。でもその時買ったのは生キャラメルクレープアイス。あと、紫じゃがびーがあったので買ってみたんですが、正直見た目は死んでしまえピータンで、その割に味はとてもスナック然としたポテトの味で、オレこの味好きです、純じゃがびーは変にポテト忠実であんまり好きじゃなかったので。量が少ないからまーだまだじゃがりこの牙城は崩せませんが、うんこれはレギュラー化してもイイと思います。じゃがりこに飽きた時に食べてみたい。

ぐは。

| タイトルの限界

カワチに買い物に行ってヘアトングを探したらそれっぽいのがあって、うっしゃーコレしかねー!と思ったら通気孔が空いていて熱気を通す特徴を持つらしく、ドライヤーと合わせればヘアアイロンみたいに使えるよ!といった売り文句で1300円。安いアイロン買えるんじゃー! チョコレートグラノラ仕入れてきた。玄米フレーク大箱版は近所だとここのカワチにしか売ってないんですよねぇ。

あとあと、すっげぇ嬉しいことがあったんですよ。後続のセダン車がヘッドランプ点け忘れてて暗くて、フォグランプたいてるからいいってもんではないので気付かせるためにボクはいつもライト全消し全点けを一往復するんです。そうすりゃさすがに気付くだろう、と繰り返してきて四回中三回スループットされた歴史がありまして、まぁ今回もダメだったんですが、なんかこの調子だとずーっと付いてきそうなふんいき(何故か変換してやらない)だったのでやっぱり点けてもらわんと困る!というわけでもう一回全消し全点けやってみました。気付いてくれたー! うわーいうわーい! ヒウィッヒヒー! じゃあ次はパッシング譲りの練習だ…。

ところでそうカワチなんですけど、アイスコーナーをブラッとしたらコズミックブラッ見慣れないアイスがありました。グリコの『ミグゼ』っていうハイソっぽいスイーツ。ロックマンmうわーなにをするー! それよりハッピースプーン食べてみたいです、ハゲダッツに手が届かないチンパン市民には程よい贅沢品で、うんそうだねセーブオンの39円アイスでいいね

今日はハイパーリンクなんかしないよーだ!(孤独な編集者)

ぐは。

| 謎の村雨ライガー

FDTDシングル発売決まったァー! うおぉー! バンザーイ! 価格:\525(tax in) ジャンゴージャンゴー以来の単曲販売かァーッ!! 手から喉が出るほど(オロロロロ)B面を楽しみにしていたのに、そんなのって悲し過ぎるよワクワクさん…! それにつけても安過ぎじゃないですか? WILD RUSH(『RUSH』と略すとPOTさんの方になってしまうので)でも確か800円くらいだったよね。販促する気なくて投売り曲なんですかね。意味もなく真矢(ミナパン読みだとマヤ)も参加して、なんていうかもったいない、絶対アルバム曲だと思うんだけど。アルバムからタイアップ出す気はないってことです? とりあえずアルバムをスーパー待ってます。

ところでボクは強調語によく、パイルドライバー大先生を肖って「コズミック」と付けるのですが、例えばブチギレるほどではないけどものすげぇ腹が立った時があったらこういうんですかね、「うわー、今コズミックイラッとした」。チャンチャン。…コズミックは本当に使います。

それから書き忘れましたが、無事スターテンビリオン届きました。ただこれだけのためにクラニンポイントを集め回って数ヶ月、ようやくこの手に…! 思っていた以上に小さいですが、その輝きったらもうAlbireo西川に匹敵するくらいのピカピカ具合。

さらにどうでもいいことですが、いつものように車内でshuffle再生していたら、イノソロを爽快に唄い終えた後にFre@K $HoW。さすがにスペルはカンニング。

【PC Watch】 サーマルティク、BMWとコラボしたケース「Level 10」を国内販売
本体サイズは318×666.3×614mm(幅×奥行き×高さ)、重量は21.37kgににに21キロ!?!? マルチプロセッサマシンでも組む機かねっていう重さですぜ…。値段もパソコン一台分。まー、確かにこのデザインは衝撃的でしたが、うーん、これならVESAマウンタ付きケースの方がまだいいかなぁ…。お値段1/10。げらげらげら。このケースまだ売ってるのかしら、ネタケース系はまず一年持たないものなー。

いやーよくできてんなースパロボK。今回もINVOKEなしのガッカリSEEDかと思ったら、インパルス堤下ガンダムが初めて換装した戦闘BGMにZipsが入ってきて、直後の会話シーンでハイネ「何照れてんの。違うだろ? そこは笑う所だぜ? 得意げにな」なんつーリップサービス。

ぐは。

| ふりかけ詐欺

“借入金”を「しゃくにゅうきん」って読んだ高校時代の同級生が今でも忘れられないレートさんは、今朝すっごく貴重な体験をしたので報告します。今の職場の駐車場はおじさんがオーナーやってる砂利駐車場を会社で借りているんですが、三十台くらい停められる駐車場のだいたい道路側一列全部がウチの会社のなんです。いつも通り駐車しようと思って駐車場に入ったところ、なんか見覚えのない赤色灯を積んだパンダカーが停まっている。あれ、しかもそこ先輩の停めるスペースじゃね? すぐ目の前の交差点で交通安全啓蒙の活動をやってるみたいで、そういやその中に一人だけえばりスーツがいた気がした。おいおいマジかよーなんて思いながら自分のトコに停めて、そしたら偶然別の先輩も到着して早速物言い。「もう少ししたらここ停めるんでー」ってえばりスーツに言ったら、なんて返したと思います? 「すいません」だって。謝って済めば警察いらねんじゃアーーーーーッ!!(ものすごく器の狭い編集者) しかしポリスマンからゴメンナサイを聞けるなんて滅多にないことと思うので、今日のヤッケは永久保存版です。

あと色々書き忘れてるけど、そう法定速度遵守お先にどうぞにブチ抜かれてブチキレた話とか逸話もたくさんあるんですが、とりあえずモスバーガーの話。滅多に行かないはずが二ヶ月に一回くらいのペースで行ってる気がするのでどうせなら食べたことのないメニューを攻めてみようキャンペーン中でして、今回は海老カツバーガーとハンバーガー行ってみた。根菜チーズもすげぇうまそうだったけど、400円超えられたら躊躇うわなぁ…。海老カツバーガーはタルタルが地味においしくて地味においしかったです地味に。で、ハンバーガー。残念ながらピクルスは当たり前のように入ってなかったけど、いやぁビックリしたねパティが程よく焦げてサクサクしてるんです。一瞬クォーターパウンダーの死んでしまえタマネギの類似品かと思いましたがちゃんと刻みタマネギで、ああ、さすがマックバーガー二個分の値段するだけのことはあるなと。今ではあちらさんも100円になっちまったけど。メチャクチャ話飛びますがピザーラのイートインショップでカットピザ食ってみたいッスねー、ハーフを超える多種パーティ祭フェスタができるじゃないですか。佐野のアウトレットにあったからいずれ行ってみたいです。満腹になって動けなくなるからやめとくか

戦闘機 部品製造の二十数社撤退へ FX機種選定遅れで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
だらだらやってっからだぃ。もういいじゃん、A10で。逆に調達が難しいか。だから言ってるじゃんYF-23格安で譲ってもらえって。狭い国土なんだから敗北VTOLでも充分ですって! っていうかフランカー対抗で考えてたんですか、そりゃあ難航しますわn何考えとんじゃー!? スホーイ対抗なんてトンデモなこと考えてんならいいじゃん、それこそカモノハシで。ある種圧勝。退役したら『Su-27で往く伊豆七日間の旅』などと観光に一役…、パイロットと添乗員で終わるが…。

ホテル宿泊時、シャンプー持参は男性で3割、女性で5割半 - ライフ - 日経トレンディネット
ビジネスホテルスキーのオイラとしてはやはり色々なグッズを試したい派なので、だってそのために金払ってるんだから楽しまないともったいじゃないですか。あのやる気のない朝食なんて食べたらボクはもう…!(前回お腹壊した) っていうか、男がマイシャンプー持ち込む姿がちっとも想像できないんですが…。持ち帰りは今のところしたことないです。だって明らかに低質だしウチに帰れば立派な日用グレードが備わってるし、いらないでしょう。あんなクソでかヘッドの歯ブラシグリス歯磨き粉にはさすがに何の魅力も感じない。ただ、そんな歯ブラシセットも滞在中はアパタイトにも勝る輝きなのが不思議なんだよなー。ああー、無駄に泊まりてー

【PC Watch】 オンキヨー、ノートPCをWindows 7対応 ~一部機種にソーテックブランド存続
Starterって思っていた以上に制約ぴどいんですな…。アプリケーション三つまでバリアが解除されてもまだまだ、正面から使いたいとは思えない。いわゆるMacキーボードになったC4にはビンビンに惹かれますが、うーむ、7世代のミニノートはナシだな…。まだまだ涅絽でがんばろう。涅絽もそろそろ一年だから買い替えかなー(どーん)。

薄さ11.9mmのワンセグ・スライド「SA001」 - ケータイ Watch
唯一コレだけ。カメラの撮像GASOが物足りないのとフラッシュライトがないので厳しい。いやこのホワイトのデザインはなかなかに秀逸なんですがね、うん、リボルバーまだ?

モスの話なんかしてついお腹がすいたのでロッテリアのサイトを見ていたらくぁwせdrftgyハムカツバーガーlp;@:「」。マッハで食ってきます。なんだ、御茶ノ水で食った時は大したことないと思ってたのに想像以上じゃないか、テリア! 返品バーガーは惹かれないからその他のグラシアスな変り種バーガーを攻めたいと思う。マックはチキンタツタで大団円切ったからしばーーーーーらくいいや。グリルビーフバーガーかカレーバーガーが復活したら食うけど。…ああでもグリドルのために朝マックだけは行かせてもらい…ます…。

ぐは。

| 危険信号、紫

ちょっと買い物に行ってきて、ユニコーン目的でワングーに寄って、ウォーフェア開戦までまだ時間があるからたまにはなんかゲームでも買おうかなと(フルメタルクラッシュはさりげなくスルー)思ってブラブラ。こういう場当たり的なゲーム探しはWRC4とリモコンダンディ…、いや、喧嘩番長2があったか。そう考えるとそんなに間空いてないか。でもどれもまともにやってないやなぁ。とかなんとかモヤモヤしながら、うおぉ流星全部捨て値だぜ、マリルイ3はさすがの高値、ギャー! アンチャーベスト売り切れてるー!? 地球防衛軍でも買おうかしら、っていうか一歩2を買う気で来たんですよねー、とかなんとかブツブツ言いながら気付けばスパロボKを買っていた。買ったのはMX以来、プレイしたのはJ以来と久しく特機祭に勤しんでいなかったのでたまにはやりたいなとしょぉぉぉどぉッ! オイラのスパロボデビューはAなのでスパロボはやはり携帯機に限るなと、ロードレスのサクサクしたプレイと淡白なドット絵が作品を追うごとに地道に進化しているのが楽しくて、あとはそうですね小隊システム死んでくれっていうのもあって携帯機版は何度か買いました。基本的にはドラグナーかダブルエックスが出てないと買わないような方針でもなかったようなアレなのですが、ね、言うまでもないですよねムラサメさん! 後押しにチャロン、それからチン毛。っていうかチンゲイナーの性能がしょっぱなから高すぎ、主人公機がどうしょもないんですけど、お気に入りに選んで失敗したか…。小隊システム後継?のパートナーシステムが邪魔臭いです、これならDみたいに主人公だけパートナーくっ付けてラブプラスもどきな方が断然スッキリ楽しい。などなど、システム面は思っていたほど改革路線ではないようで、むしろ快適プレイの方面でメッチャクチャ進歩した。戦闘早送りがないのがちとTamaに瑕ですが、細かい所でイヤイヤ便利過ぎるだろと。P2Gのやり過ぎな利便化とまでは行かず、コレも携帯機ならではのサクサク感に貢献していると思う。主人公機がパッとしないところ以外は今のところ不満はないので、だらだらやって行きたいと思います。…ああ、あと不満点もう一つ、タッチ機能が死んでいる

ぐは。

| 全力中年

書きたいことは山ほどありますが、とりあえずエグゼOSの体験版やってきました。ああ、良くも悪くもコレが初代だった。この戦闘BGMが全てであり至高だったのだ。練習用フォルダなのにガッツマン*が入ってる辺りカプコンの腹黒さが見えますが、うん、無駄に手を加えられていないって意味では期待できる。新ストーリーもあるしこりゃいいんじゃないか。エスケープチップの穴埋めはどうするんだろう、149枚になったりして。絶対流星チップ入るから180枚くらいにはなるのかしら。ワックワック。

ぐは。

| KINGYO SALE

身体がハイパーだるくて残業しないで帰ってきました。三時休憩からそっちは何やってたか覚えてないです。画面を見ていたはずが、気付いたら天井見てくだらないことモヤモヤ。寝不足だなー、今日は14時に寝よう

プニルがとてつもなくようやく2.9に。ようやくようやくIE8にまともに対応。遅れたのは無視してプニル3で取り返す予定がぐずぐずになって急遽のためか、それとも稼げないプニルにはあんまり腰を入れていないのか。どちらにしろ、フェンリル版IE8を出した時点で何かが終わった感は夢がMORIMORIですが…。えっ、夢MORIがなんなのかって? キックベースの番組です(どーん)。正直それしか記憶にない。

四方山話ofハガレン | tama-web.net
ギャー! Tamaチャンの口から声優の名前がいっぱい! パクロミ! クギミー! モリマー! その他大勢! まさか水樹奈々にTamaチャンが歌詞を提供する日が来るとは夢にも思ってませんでした。興味全くないけど。むしろTamaチャンやっぱり唄ってくれないのねっていう残念の方がハイパーハイパー…。

「Windows 7 博覧会」が24日(土)から開催、水樹奈々も来場
あらぁーッ!? DIYエキスポの方じゃなくて良かった~…。たぶんっていうかコレ絶対どう考えても捻じ曲がっても水樹奈々目的の客が超多数だろ。

「PixelJunk モンスターズ」が新要素を加えてPSPに襲来! - ITmedia Gamez
アンコール買ったのにまだ原始版クリアしてないんですよね、まぁアンコール買ったのはDS3を買った勢いだったのですが、うーん、今はちょっと、ね、フルメタルクラッシュが…(ユニコーン読破に向けて余念がない編集者)。

書き忘れ。今日の帰りの運転中のこと。対向二車線で、十字路に差し掛かったところ対向の先頭車両が右折待ちでド渋滞になっていたので譲ってあげようとまず前方車両と車間距離をとって、それからパパッとパッシングしてあげたんです。対向車動かないんです。もちろんオレも止まっているわけではなくじりじり動いてはいるのでさっさと行って欲しいし中途半端過ぎてカッコが付かないので再度パッパッパーとパッシングしておんどりゃ動けボケ! 一瞬ピクリと動いたがその頃にはもうオレが十字路に差し掛かっていて、当然ながら後続車も来ていたので右折できずド渋滞続行。擦れ違い様に覗いたら、いかにも天然っぽい呆けた顔のパツキン女でした。わかんなかったんでしょ。あるいは後ろにトラックが来ててテンパってたか。パッシングを「行くなボケ」サインに捉えられてたら仕方ないけど、もしかしてチェイサーの無駄なコワモテのせい? っつーか隙間開いてんだから行っちゃえって。オレには幸い右折ビビリのアビリティはないので感覚がわからんのですが、そんなコはまずあんな所で右折しちゃダメってこった。手前で曲がれば田舎道から抜けられたのに、って知らないか。

それにしてもオイラはパッシング譲りの成功率が低いですねー。記憶している限りで三回くらいあるけど、今回含めてその内二回はピクリとも動かれなかったという苦い過去です。何が悪いのか、ハロゲンのせいか、そしたらみんなスルーだなーハッハッハー(法定速度走行でパッシングされる編集者)。

ぐは。

| 太れ! スト!

エコカー補助金「不発」のおそれ、交付実績たったの1割(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
毎日デスマーチなんでしょうか。定時ですよね

【山田祥平のWindows 7カウントダウン】 本当にHome Premiumで十分かどうかを再考しよう
オフラインファイルってよくわかんないんですが、ようするにLiveが一時期がんばろうとしてたローカル共有みたいな代物ですよね? この同期がまた曖昧なニホヒがしてたまらんので、だからオレは安上がりにできなくても信頼性でNASにしたんです。民生環境だから同期の信頼度に絶対が付くわけなんてないし、シンプルに一個のファイルを共有した方が良い。…っていうかデータの二重化か。すっげぇ無駄。やはりファイルは一個であるべき。

スーパーオートバックス行ったら半額だったから魔が差してフットレスト買ってきちまった…。取り付けられる箇所ないのに

先月のケータイ料金がレート史上有り得ないレベルの高額になってしまった(理由:クロネコヤマトに問い合わせし過ぎた)ので今色々とレボリューションを検討中なのですが、なんだよなんだよ、人がせっかく死んだプッシュトークの形見であるところの着もじを使ってあげようと思ったのに、短縮ダイヤル(メモリ番号指定)だと使えないじゃないですの。着もじ使う人なんてクイックでかける人くらいだのにさぁ~。着もじ定額どうにかならんか、タダで定額にしてしまいたまえ。たまには使ってみようかしら。…ファミリー割引もやっぱり対象外か。ますます使われない機能に。ケンタッキーの有名なCMキャッチコピー「食べたくなくなる、ケンタッキー」に負けず劣らず使いたくなくなる機能です。思い付いてもせいぜいメモリ登録外の着信でご身分案内するくらいですか。どこで使いまひょ…。

ぐは。

| スナックが死

残業したらペコリータになったのでロソーンに寄ってちょっと軽く摘める物でmポテトを使った大地のベビースター! 即買い、そして即食い。…うん、ベビースター型ポテロング。やっぱりじゃがいも菓子はじゃがりこが最強だ、ツナ味以外は。しかしこの方向性はイイと思います、カラハリみたいな形を変えたいまいちスターベビーはやめてください、今のままでも充分おいしいけど世間は新風を待っているのよ! そうだね例えばベビースター味のチキンとかね。うわーなにをするー!

等身大の「美人時計」が渋谷パルコに登場(MarkeZine) - Yahoo!ニュース
美人時計がガジェットになってくれたら嬉しいんだけど、ボクはメモリ貧乏なのでいわゆるデスクトップツールみたいなナニガシは入れたくないのです。だから正直ちょっとだけ美人時計のためだけにiPhoneが欲しくなった時もありました、えぇエースコンバットを差し置いて…! でも最近あんまり美人じゃないよね(どーん)。

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News
あれ、なんかこういう仕組みを使ったトリックがKYOで出てこなかったっけ…。東京ドームシティのBIG-Oを思い出すよね、前世。なるほどこれなら簡単にピンポン射出機が出来上がるではないか。ダイソン、お前ってヤツは!(学習能力の上がらないただ一つの編集者です)

1366×768ドット+1.3キロ+8時間+デュアルコア+“7”搭載=5万円台:「日本のPC、高すぎます」──これでどうだ、エイサーの5万円台「Aspire Timeline」新シリーズ (1/2) - ITmedia +D PC USER
すっかりガッカリモードになってしまったSOTECブランドを思うと以前からキラキラしていたTimelineに浮気してしまいたいなとも思いますが、そうさなぁ、SSDがもっと活かせればいいんだけど。涅絽に積んだバッファローはトロットロだからどうしょもないし、今ならアレ以外でもUSBでストレージ丸々コピーできる製品出てますよね確か。でも今さらかー。実際そこまでミニノートで遊んでないし、良くも悪くも完璧ベッドPCとして不満もないが満足もない性能を奮っています。Timelineクラスならもっと遊べるのかもしんないけど、ねぇ、実際問題まだ涅絽に一度も動画再生ソフトを入れたことがないんだから、かくはそういうことなんです。…あーでも欲しいな、絶対SSDに換装するからHDD余るんだけどどうしよう。さすがにもうPS3にそこまでの容量はいらないし、かといってただでさえ余りまくりのNASにUSB増設しても布団に綿だし、えっ、聞いたことない熟語だって? さてどうしたもんか、オレの周りの自作erは大概HDD持て余してて250GB瞬殺な人たちばっかりだから譲るにもなぁ…。(!!!!!)そ、そうだ銀黒チャンに積めばイイ!(どっどーん)

ぐは。

| 戦車

洗車しました。やっぱり大きい車は洗車が面倒です。今日は珍しくワックス中に雨も降らず、出来る限り全部のキレイキレイをやってのけたと思います。ワックスがイオンコートだからか拭き取っても異様にダマになったけどまぁ気にしない。それよりも気になるのはワイパーの硬化早すぎなことである。

ところで、以前から思春期的な意味で気になっていたDTBの蘇芳でしたが、アニメ初見でボクって一人称で呼んだ時点で完冷め。もうホント勘弁して下さい。

ぐは。

| だんご大家族

TOTOの日に日記を書けなかったのは、突如マスターに連れられてスナックデビューしてオッロオロになってしまったからです。その前に歯医者に行ってラスト四本目の虫歯のインレー処理が完了、キャプーに召集食らってLANを直してきました。DHCPがうまく設定されていなかったのでゲーム機でIPが請求できない状態になっていたようです。前に直した気がするんだけど…。そしたらお礼にイモフライと最高級梅串カツ一本100円をおごってもらいましたあざーす! いやもう串業界最高にウマいです梅串カツ、これで100円はとんでもねぇ安い。ぜひスーパーの惣菜コーナーでも扱って欲しいです。それからだらだらダベって別れ、帰る途中ブックオフに寄ったらマスターから電話。遊んだことは何度もあるけど一緒に呑んだことがなかったのでたまにはいいかなと思って、マークXで迎えに来てもらって初めてスナックに行きました。ママ一人の。大衆居酒屋しか経験がないものですからドッキドッキでしたがウイスキー三杯で隣のお客さんと握手してました。だがしかしウイスキー六杯目からのおごってもらったブランデー二杯がトドメになって、西も東山もわからない千鳥足レートは代行車に連れられていつの間にかマスターハウス、到着→座椅子にぐったり→コーヒーで気を紛らす→便器に顔を突っ込む。前に職場チームで呑んだ時に吐いた時は一回吐いてメチャクチャすっきりしたんですが、今度ばかりは二度吐いて気絶するように寝て起きたらはじめてのふつかよいを迎えてました。ホントなんもできなくなるんですね、何もできな過ぎて昼飯にそばを食いに行った以外はずっとクラナド見てました。こりゃ思っていたよかおもしろい、たまにゃアニメもいいもんだ。全部は見てないが。それからホームセンターで電球を見てヤマダで電球を見て、ドラッグスギで買い物してたこ焼き買って、飲み物が欲しいから自販機でマスターのジュースをおごることになって、BOSSがイイというのでBOSSを押したらDAKARAが出てきた。ちなみにDAKARAは最上段でBOSSは最下段です。ど、どうやったら間違うんジュース屋さん…! たこ焼きができるまで時間がかかるというのでワングーで時間を潰してたらワゴンセールにGCのゾイドフルメタルクラッシュが500円であったので即買い。だいぶ昔のヤッケでフルメタの話は何度か出てきたと思いますが、まず新品で買うことはないだろうと思っていたのでちょうどいい機会でした。ってかゾイドゲーなんて初めてだなぁ、次はメダロットデビューかしら。まだやってませんが、WiiっていつからGCゲームのワイド出力対応したんですか? Wii買ってすぐにGCのバイオ4やったら4:3のレターボックスっていうメチャクチャな出力されたんですが、メモリカードのデータを空けでバイオ4を消すために久々にプレイしたら16:9で表示された。本体設定もゲーム設定ももちろんプログレッシブ(ナイフとか言わないしくまもとじゃないよ)で16:9出力設定だったのですが…。スクイーズ周りでゴチャついてるの? なんだかなー、これならWii版バイオ4買った意味ないじゃん(どーん)。

あと、たこ焼きなんですけど、出来立てアツアツなのは良かったのですが熱過ぎてパックが溶けて底から汁だっらだら。お気に入りのボロボロジーンズがソース味になってしもた。

ぐは。

| モノクロとノラクロの超えられない差

タ、タマウェブが! tama-webが! WELと連動してリニューアルしている! 白い白いんだぜ! しかもなにこのハイクオリティなカエル、おかしい何があったんだTamaチャン! Wordpressなんて似合わねぇ!(見所そこ?) もっとご自分の写真を載せていただきたいところではありますが、そのムラムラはライブでぶつけに来てくれってことですものね。モザイク行けば良かったかしら、ライブハウスなんてオサレな建築物入れません…。ところでアニメで関係してくるって話はハガレンのキャラソンだったんですね、結構な大口で嬉しい。なんでまたこんなことになってんだかわかりませんが、全部アンサスのおかげかしら。…あー、全部佐久間ックスですかなるほど。ボーカルとしても一曲参加して欲しかった。っつーかさりげなくタクヤが。しかも作詞。これはそろそろタクヤのフロッグス正式加入がないない。作詞じゃあさすがに買いませんが、ホント、ボーカル参加待ってます。コーラスでも、ちょっと…。

フロム・ソフトウェア、PSP「ARMORED CORE SILENT LINE Portable」AIシステムや復刻パーツなどの情報を公開 -GAME Watch
カカカカKAWARASA-MK2!?!? AC3であの音が! 通称ヴェスパー音が聞けるなんて! マジで! いや音まで復刻されてなかったら最悪ですが、どうなんだ、どうなんだろう、早速ウホホンにレポってもらおー。買わないけど。アレスと戦えればAC2でいいや…。

今日は今入ってる職場の呑み会で、慣れない立場なのでひたすらヒーヒー話に付いていくカンジで酒もやらなかったのでてんてこまいでしたが、一応ニューフェイスということでイジられ程度の自己紹介をしたらたまたま同じ地元の人がいて、まぁその場では席も遠かったのでさっさと話が終わってしまったんです。で、店を出てもう一回地元の話をして、オレここなんすよー先輩どこなんすかー、先輩って言っても結構上の人なんですけど、そんな会話をしていて父親の実家の話をしたら酔っ払い目が突如マジになって、なんだなんだと思ったら「キミ、もしかして(レート父)の息子!?」…エッ、エエエー!? ここでまさかの接点!? 詳しく聞いてみるとおとんの中学時代の同級生で仲良しだったそうです、ウチにも来たことあるって。へー、ビックリした。世の中狭いもんだなぁ。

リニューアルして白黒になったことでアクセシビリティが向上(健常者向けGUIはさておき)しましたが、同時にIE6ユーザーに文句言われなくなった。ただね、いざやろうと意気込んだのに早速ですがsection分けがめんどくさいです。Serene Bachどっぷりだったせいでぐはも忘れるし…。

さてFDTD。一言ですね。残念。キミノウタからつながってる的な、ツボを全く刺激しない普通のアルバム曲。これがもしシングルになるなら今からでも史上最弱シングル宣言します。とはいえ今までのシングルが確かにロックロックでどんなにまったりでもNephillim程度だったし、たまにはシングルでこういうシンフォニックロックも悪くはないのかもしれません。が、ボクは素直にノレないのでおもしろくないとしか言えない。アルバム曲であれば大いに結構なんですが、いやそりゃもちろん買いますよシングルでも、でもねぇ…。FDTDがどんだけおもしろくないかっていうと、始まる直前からOPタイアップと勘違いして、OPスキップでおいおいシャレになんねーよって思いながら最後まで見てエンディング冒頭でニッシーに気付かなかったくらいですから、タカノリ的にもエビス的にもオールクエスチョンなわけです。だから、OPだと思って聞いたタイトルテロップ時のBGMがFDTDだと思ってシビれたわけです。正反対でした。YouTubeで確認してますが、あらまぁこんな無茶な高音を、カラオケで唄えないじゃねぇか。うあぁー聴けば聴くほどガッカリだわぁー、B面にULTRA期待しよう…。エンディングはそんなにがんばってくれないんでしょうか、ストレンは良かったけど。うむ、むぅ…。

あとどうでもいいけど今さら気付きまして、ホルモンのパトカー燃やすなんですが、JASRAC登録名を見ると正題が『パトカー』で副題が『パトカー燃やす』なんですね。これはようするにそういった脅威をクラークスパークするための施策ということですか。

ぐは。

| ユミンパ・ブッキー・カジオーロワイヤル

朝イチで先輩に仕事を教わっていたら半分寝ながら聞いてしまった。今でも鮮明に思い出せるあの尋常じゃない眠気。ミンティアのスーパースースー版を二粒行きながら足をつねって目薬差して超眠い。午後からはあんなに元気だったのに、いけずやわー、オレ

期間限定復活の『チキンタツタ』、“売れすぎて”予定より早く販売終了(オリコン) - Yahoo!ニュース
あんれまー。まぁでも一度食えれば満足かなってくらいだったので、最後にもう一回食べて次の復活はそんなにいいかなってカンジです。それより早くグリルビーフバーガーとカレーバーガーの復活を…。

そういえば台風の話。ドタバタさぁ出勤、と車に乗ろうとしたら、庭の入り口脇に生えているウチのでけぇ木の枝が芸術的な踏み切り遮断機と見紛うばかりに豪快に折れていた。時間ないのに軍手ハメて曲げといた。

ぐは。

| リ・柔和・留

おはようございマークアップ。リニューアルは無理でした。ちょっと企画がグランドキャニオン並に壮大過ぎて、進捗度的には富士山零合目ってカンジです。レートさんのやる気が復活するまでの間、しばし付け焼刃のHTML5でお楽しみ下さい。ちなみにコレは事前書きです。おもしろいくらいまともにレンダリングされませんが、CSSないし別にいいや。…あっ、わざわざem要素使わなくてもいんだっけ。ボールド使えるんだよね。そういうトコがWHATWG(ワットうぐぅ)が入り過ぎてしまっておもしろくない部分ではありますが、あのままXHTML2を続けていてもHTMLは進歩しませんでしたからね。さーて仕事仕事。markbの区別が全くわからん…。

さてここからホンチャン書き。って言っても事前書きの数日後っていう突貫ぶりなんですけれどもフハー。今回から新しい試み、ってほど大きなことでもないですが、いや、有り得ないシンプルさじゃなくて、ヤッケでは今までsbtextの記法に従って大段落をパラグラフ要素で落とし、通常の段落はあまり考えないっていうか曖昧なままたまにbrしてみたり色々やっていました。晴れてまた手打ちに戻った今回からは、sectionで大段落を構成してpで小段落を置く形にします。しばらくはワンセクション内で複数段落になることは慣れてないからないだろうけど、慣れてくればより国語らしくなってくるんじゃないかなと。期待できないと

悔しいので早速小段落作ってやった。大人気ないマークアッパーである。まだまだこれ以上にやれることはあると思いますが、何分ガチで突貫工事なので、コツコツ調べながら色を塗って行きたいと思ってます。ちなみにsectionで大段落を区切ることの欠点はsection要素がez-HTMLに登録されていないことです。増やせるのかしら…?

今日は仕事を半日で切り上げて、役所に行って印鑑証明をもらってきました。登録と証書代で500円って結構…。時間が余りまくったのでM田とかつはなに行って二人してケチケチチキンかつランチ。オレがキャベツ二回、ご飯一回のおかわり。M田がキャベツ三回、ご飯二回、豚汁三回。豚汁だけで満腹だろ。そうそう、役所に行く前にちょっとスーパーオートバックスに寄ろうとして慣れない道から入って大いに迷ってようやく辿り着いた挙句社員研修のため本日閉店。ズッドォォォン…。代わりのオートアールズはなかなか、思ったより良い収穫でした。買ってないけど。フルーリーのガトーマロン食べましたよ、パンが相変わらずちとパサッてたけどまぁまぁおいしかったです。抹茶って前に出ましたっけ? 抹茶絶対おいしいよなー。

The Screaming Frogs tamaのTama's Letter : 迷子の迷子のたまちゃんです。
雨合羽なんて便利な衣類は持参してないし …え? Kappaは? さすがはTamaチャン、さりげなくとんでもないアンチテーゼをブチかます。

ぐは。