2012-05-31

アヴェンドリングラミュールパスタリア

地元のヤマダ電機のカメラグッズの品揃えを把握しておこうと思い立ち寄る。で、何故かマウスパッドを買う。我が家のマウスパッドは長いことエレコムのCOMFYを愛用しているんですが、最近になってウレタンの経年劣化もあってようやく手首との相性が最悪だということに気付いて買い換えたさマキシマムで、正直なところ、愛用しているというよりはこれしかないから買い換えられない。いっときのリストレストブームのおかげでリストレストマウスパッドが大変充実してきましたが、肝要のリストレスト部に注力されることはあれど、本来のメインである“パッド部”が注目されることはほとんどなかった。大概の製品は表面のポリウレタン生地がそのままパッド部にも敷かれて、オレが求めるこの“硬質プレート面”を採用するパッドは見知る限りこのCOMFYしかなかった。ダメなんですよあのサラサラした繊維生地じゃ、オレ様の野球ボールでは引っかかりまくって快適さの欠片もない非常にストレッシーなハンドリングに陥るのだ。だからリストレストとプレート面は絶対条件で、当てはまるマウスパッドがCOMFYしか存在せず、買い換えたくても選択肢がなかった状態でした。そんなマウスパッド困窮少年に突如降って湧いた超大型新星がこちら。兄弟左がCOMFY、右が新顔。ウソみたいだろ。別商品なんだぜ? ビックリするくらいコンパチ品でした。でもちゃんとバッファロー製の別物、『YDPD02BK』です。実際に実用してみた感想は、うーんそうですね、変わんね。リストレスト部なんてもう完全にしっくり来るところなんか完全に買い換えミス。さらに言うならプレート面がCOMFYよりも貧相で、あまりにテリが強すぎて滑りすぎ、マウスのソールとケンカして高速移動するとカリカリ鳴るんです。COMFYの程良い滑る具合が気に入っていたのでコレは厳しい。もうプレート面の選択肢はコレで完全に潰えたも同然なので、今度ヨドバシ行ったらパッド部とリストレスト部を別個で検討しようと思います。あかちゃんホッペのアレ、使ってみたかったんですよねぇ…。

アトラス、3DS「真・女神転生IV」の発売を決定!「真・女神転生」シリーズの新作がついに…… - GAME Watch

こうやって大作がみんな高コスト据え置き機開発から手を引いていく歴史を見るのは本当に寂しい。MH4は本気で3DSで出すのだろうか。FF15は3DSだろうか。PE3は3DSだろうか。仕方がないのかもしれない。金かけて売れないゲーム作るなら、低コストで売れやすいハードを選ぶのは自明の理。…ねぇ、せめてVitaだよねぇ、皆さん本気で3DSが主力ハード足りうるものだとお思いなんでしょうか、あんなのモンハン特需でもなきゃ…。数年後には反動でVita活況が訪れることを祈る。

ぐは。

2012-05-30

象印ミルクボーイ1999

前回、ポイント目当てで初めてコスモではなくエネオスで給油しましたが、今回はポンタポイントが欲しいので昭和シェル石油へ。エネオスはチェイサー時代に何度かお世話になりましたが、こちらはカーライフ史上初です。気さくな細身のおじさんが出てきたので、スッとさりげなくポンタカードとクレジットカードを同時に渡したら「ポンタカードは現金払いだけだよ」うーわ、うーわ、うーわ…(スト2調)。そんな気前のいいポイント二重取りはありませんですよってことですな。せっかくだから現金払いでポイントもらってきたけど二重取りできないんだったら昭和シェルをひいきにする理由はないし、比較すれば200円で1ポイントとはいえエネオスの方がお得なわけで、しかしまぁそこまでしてTポイント溜めたいかっていうとそうでもないし、コスモの方が何かと利用しやすい地場ってのもありまして、ようするにどこでもいいやって結論に至りました。そこまで給油するユーザーじゃないしね。運が良すぎると月一回なんてこともある。低燃費様様。

秋葉原のPCショップ「クレバリー」が倒産、負債は約3億3200万円 - GIGAZINE
クレバリーが自己破産、負債は3億3,200万円
アキバ総研-【速報】「クレバリー」が廃業! 店舗統合から約3ヶ月、負債総額は約3億円-[秋葉原総合情報サイト]

クレバリーの思い出といえば、うーんそうですね、インターネット館の500円のジャンクHDMIケーブルを数本まとめ買いして今でも愛用していることと、あとは一号店の影の薄さ程度でしょうか。結局、自作パーツでお世話になることは一度もありませんでした。先日、キーボード選定で赤軸を触りに立ち寄ったのが最後の利用です。アーキサイトの赤軸が店頭から姿を消したのは伏線だったのかもしれない。Suicaで決済ができる、下町では大変希有なショップとして重宝していました。もう下町はダメだと思う。次はarkか、ZOAか、TWO TOPか。アレだよもうみんなサードウェーブかユニットコムの傘下になってしまえばいい。どうせ悲しくなるのなら…。

レタスそっくりだと話題の傘「ベジタブレラ」が想像以上にレタス : ギズモード・ジャパン

あれ、どこで売ってるのかと思ったら2k540のショップじゃないか。ああそういえばズラーっと傘が並んでる店がありました、あそこだったんですね。こんなゲテモノまで扱ってるとは素通りでは気付きませんでしたもったいない。いやでもしかしなんだろうねこの撥水能力なさそう感は。一滴残らずビッシリ吸着しそう。また行く機会があったら覗いてみます。アメ横行きたいねぇ…。

ぐは。

2012-05-29

混じりっ気なしのミックスジュース

調子こいて二度寝三度寝してたら朝メシを食う時間がなくなってロールケーキ三切れで済ます。三切れって言っても2ミリ厚のセルフカットですが。最近、テナントパン屋の品揃えが潤っていて、今日のコロッケコッペ四個入り125円は奇跡的なコストパフォーマンスでした。先日もツナコッペ四個入り125円で全米が泣きましたが、こういうシンプルでたっぷり攻めてくるパンは好きです。100円で九本くらい入ってるチョコチップスティック? アレと牛乳があれば一食余裕です。それに飽きたらエースコインと牛乳でも一食余裕。100円であの内容量はズルい。…えっ! ココア味の『エース家紋』が存在するだって!? あとでダイソー巡りしてくる。普通のスーパーでエースコインって見たことないけど見逃してるだけでしょうか。

帰りに祖父母の家に寄っておみやげを置いてさっさと帰るつもりがおばあちゃんに捕まって三時間、ようやく解放されてマツキヨ。コバエ対策グッズ。今度はちゃんと忘れずEdyで決済しました(エッヘン)。…そっか、もう楽天Edyなんだね…。

HGUC ハンブラビのテストショットを展示、第51回静岡ホビーショー2012の現地レポート - 早耳ガンプラ情報局

たまにはガンプラ作りたかったしちょうどいいからハンブラビ! …と思ったけど1785円もしやがるからやめる。この値段出すならF2000買う。

【平澤寿康の周辺機器レビュー】 レキサー「Crucial Adrenaline」 ~OS再インストールが不要なHDDキャッシュ用SSD

メモ。…メモ。

カシオEXILIM EX-ZR300 - デジカメWatch

ジレジレした独特のノイズは相変わらずだけど、そもそも遊べることがこのカメラの良さだから、アートフィルターの追加で遊び方が格段に増えて嬉しい。ZR100でモノクロとセピアがメニューのカラーフィルタで設定しなきゃいけないことに違和感を覚えまくりだったし、品質がイマイチとはいえジオラマが撮れるのもおもしろい。画質はさておき、こんなに寄れてこんなに望遠できてこんなに遊べてしかも速いコンデジは他にはないと思う。ミラーレスでもそれなりの大きさなので、たまにZR100を手に持ってみると、コンパクトでは大ぶりと言われるZRシリーズも手にスッポリ収まる手の平サイズじゃないかと改めて感じます。ISO上限設定とか、かゆかった所も着実に改良されているみたいですし、やはりコンデジはコイツ一択です。GX1があるからコンパクトは到底買い換えませんが、今後も魅力満載のシリーズとして注目していきます。

ZoffのPC専用レンズに透明タイプが登場、度付き対応も -INTERNET Watch

えっと、これは、変色が発生しないと思っていいんです? JiNS PCでも満足でしたが、唯一カラーレンズによる変色を起こしてしまうことだけが欠点だったので、もしクリアタイプが完全透過なら確実にこちらに乗り換える。青を落とすと間接照明の電球色と重なって赤みがフィーバーしてしまうので…。Zoffのお店って行ったことないけど見かけたら店頭でサンプリングしてみます。高いよねぇ…。

アキバ総研-ニャル子さん、OP「太陽曰く燃えよカオス」は初動2.5万枚! EDも1.2万枚-[秋葉原総合情報サイト]

今CDが売れないんじゃなくて、なんであの頃あんなにバカ売れしてたんだろうね、出せば売れる時代だったもの。この情報過多の時代、CDの売れ方は現代の方が普通なのかもしれない。あとはレコード会社が搾取商法やんなけりゃね…。

ぐは。

2012-05-28

刹那のショバショウブ

土曜は足利フラワーパークに行ってました。土曜の日記あるのにココに書くっていう荒技。GX1の初めてのフィールドだったので初めての標準ズーム装備して気合い入れて撮りまくってたんですがバッテリ切れ。やっぱりライブビュー機はバッテリ問題が切実だぜ…。外付けEVFがもっと手頃になれば買ってみようかなって気にもなるんですがねぇ。今はまだレンズを拡充していきたいので保留。とにかくまずは撮ることから。でも藤のシーズンは終わった直後で全然撮れ高なかったからこれでもかとざっくばらんに撮り乱れていただけですが。シーズン直後だったのでおみやげ半額パーティが嬉しくてついうっかりウォルマートしてしまいました。っていうかコレほとんど藤関係なしの紫芋シリーズじゃねぇか…。藤ソフトはおいしかったですよ、華々しい香りで。でも一番おいしかったのは味噌ポテトでした。イモフライのソースがあんまり好きではなかったので今後イモフライは味噌をデフォルトにすべき。おみやげと一緒に花も買った。ええと、なんだっけ、そうほら、セイトウハカリ? いやいや違うな、そうだゾクトウヨロイ、うーん…。というわけで『ケイトウきもの』でした。おいしそうな色合いだったので。太田のイオンでダイソーを攻める。晩メシは初めてのラケルで食ったけど普通のオムライスだった。にんにくや行けば良かった。にんにくにくにく。

日曜は飛ばして今日は眠かったです。土曜に行ったばかりなのに仕事帰りにまたダイソーに寄って数点、しかし満足できず新しい百円ショップを開拓したら、これがまた随分と変わった百円ショップで、ごくごく一般的な雑貨がズラリと並んでいるその脇で何故かジャニーズ&AKBグッズコーナーが展開されているのだ。店員が若い女子二人だったので趣味だろうなと思った。そして何故かダイソーより買ってしまう。アットホームだったので…。

帰宅したらコバエパーティで我が家が大変なことになっていた。明日は帰りにマツキヨに寄ってコバエ対策グッズをウォルマートしてこないとマズい。

Crumpler、ネオプレーン製のリストストラップなど - デジカメWatch

先入観でダブルホールドのネックストラップにしちゃったけど、片掛けでも間に合うように思えてきた。せっかくの軽量コンパクトミラーレスなんだし、わざわざ両端で吊すこともない、邪魔になるし。この記事を見たら強く思った。検討してみます。首掛けだと手持ちに切り替えられないから自由に振り回せないんだよね…。

アーク、AC「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R」。ロケテストを6月2日~3日の2日間実施 - GAME Watch

略称(笑)

大阪・御堂筋線の「淀屋橋~本町」で携帯電話が利用可能に - ケータイ Watch

この手の恩恵って未だに感受したことないけど、今どこでどういう状況になってるのかわかんなくなってきちゃった。いずれは全線対応になるとはいえ…。結構ホーム入っても混雑してつながらないまま発車してまた圏外、ってことも往々にしてあるのでいずれどこかで享受できるかと思います。いやもう仕方ない挙動なんですけどメールを圏内自動送信にしとくとバリゼロでもがんばって送信ミスしてくれるから、区間電波の充実はガンガンすすめていって欲しいです。

ぐは。

2012-05-26

メロン・コア

また主コメしくじった。もうイヤだ。なんかいいツールないですか。

Facebook が Opera Software 買収を検討中? - Engadget Japanese

ヤ・バ・い。Facebookはミンティアの懸賞で強制登録させられそうになって以来大嫌い、ようするにとばっちりなわけですが、ただでさえSNSがゴメンナサイなのに実名利用なんて以ての外、さらに畳み掛ける株価の崩落。が、記事によればすでに身売りは検討中とのことなので、どのみちもう単独でシェア2%を維持していく方針はないようだ。どこがいいかなー、無難にオラクルかなー。FacebookならまだしもGoogleなんぞに買われたら一瞬でキツネに乗り換える

花(皺)

本日の足利フラワーパーク、現像練習アップ。皺を強調したかったので露出-0.6、シャドウプラス補正。目が飛び出てしまうので色強調なし。

ぐは。

2012-05-24

幸せについて考えてみぬ

今、赤軸で打ってます。兄貴からの誕生日プレゼントで、ついうっかり遠慮してしまってアーキサイトのを買ってもらった。店頭じゃ全然気付かなかったけどキートップが梨地なんですね? ツルツルだったFILCOの後だとグリップが効きまくって良い意味の違和感。安いなりの質感はあるけど肝心要のキースイッチが赤軸なら特に問題はない。むしろ問題なのはFILCO級のLEDレーザー、しかもCapsLockのキー内蔵型だから範囲がデカくて目に直接飛んでくる。こいつはなんとかしないとCapsLockが使えない。いや使えるんだけど失明する。要は慣れです。いやーしかし軽い軽い、黒軸からの赤軸は非常に軽い。茶軸のストンストン落っこちるカンジが苦手だったから軽量リニアは心地いい。なんか限定キートップ付いてたからWASDと方向キーを差し替えてみたんだけど、黒じゃないキーって結構目立つもんですね、これも慣れ。しばらく黒軸と併設して使いますがすぐに赤軸がメインストリームになると思います。黒軸どうしましょうね…。

今日は勉強になりました。お弁当のおかず箱に絹さやが入ってて、我が家の食文化にさやえんどうとか枝豆とか滅多に出てこないから興味がなかったのもあったんだけど、初めて知ったんです枝豆と大豆がおんなじモンだったなんて。うわーい勉強になったぞー☆ スホーイ☆ マルーン☆ オイ誰か止めろ。ってことは豆腐の真骨頂はザク豆腐ってことですよね…。

追記。今朝のことでした。二車線の国道を走っていたら、込み合う交差点付近にトラックがハザーディングしていてすげぇ邪魔臭くて、やれやれしながら追い越sパコーン。…あれ、おかしいな、サイドミラーにオレが写ってるじゃないか。チェイサー以来久々にサイドミラーをぶつけよった。チェイサーのサイドミラーは首が据わってなかったので傷一つ付かずに畳まれただけでしたが、首の据わっているデミオのサイドミラーは完全にオレンジが持っていかれた格好となりました。なんてこった、あとで用品店でタッチアップ探してみるか…。しっかり避けるよう努力します。

199ドルの4コアAndroidタブレットを実現するNVIDIA「Kai」発表。Tegra 3 ベースのプラットフォーム - Engadget Japanese

メモ。まぁ安い。もっと安くて高性能なタブレットをバンバン出してください。

【PC Watch】 FILCO、キー配列/スイッチ/フレームを選んで注文できる「キーボード工房」

このタイミングで。FILCOの徹底されたラインナップの前ではBTOの魅力がかすむ、フレーム以外にメリットないし割高だし。いやホント誰が利用するんだコレ…。

窓の杜 - 【REVIEW】64bitネイティブで動作する「Firefox」ベースのWebブラウザー「Waterfox」

64ビットOperaはまだかしら…。

窓の杜 - 【REVIEW】オープンソースで開発されている仮想無線LANルーターソフト「Virtual Router」

館山出張に行く前のオレにとっては目から鱗だったでしょうが、マシンスペックの限界やら、ついうっかり手に入れてしまったポケットルータ(狭義)のおかげで特に琴線を刺激するものでもなくなってしまった。いくらウルトラブックといえどOperaでいっぱいいっぱいの状況ではよその共有接続にまでリソースを割くのは厳しい。もう少し早くリリースされていれば…。

スナップ

赤軸アンチビネッティングをネガティブ補正、露出マイナス補正。

ぐは。

2012-05-23

小規模スモールネクロコミアン

サラダバー馬車道。ゴボウサラダがおいしかった。最近、メインディッシュよりも副菜の方がおいしいんです。先日のインドカレーのドレッシングもそうだし、同じインドカレー屋でもヨーグルトが異世界でヤバいとか、回らない寿司屋に行ったら土瓶蒸しがウマいとか。しかしデリバリーピザ屋はもう少し健康面に気を遣ったメニューを用意できないものか、簡単なサラダとかさ、ピザばっかりで重いから案外需要ありそうだけど。まーでもなーマックがガーデンでコケてるし安易にサラダ関係を扱うのは危険なのかもしれない。自家製ミルクプリンがおいしかったです。ステーキガストのいかにもインダストリーな食感じゃなくてドモホルンリンクル的な舌触りで。でもデザートがミルクプリンとフルーツポンチしかなかったからあと一つくらい種類増やしてもいいと思う。昨日のミニストップでコーヒーゼリー食って以来プチコーヒーゼリーブームなので今なら無限に食える。

アニメ

遅ればせながら今期視聴アニメが確定したのでご公表。

  • ポヨポヨ観察日記
  • 宇宙兄弟
  • LUPIN the Third ~峰不二子という女~
  • さんかれあ
  • リコーダーとランドセル レ♪
  • アクセル・ワールド
  • ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
  • Fate/Zero
  • かんなぎ
  • minuscule ミニスキュル ~小さなムシの物語~
  • 謎の彼女X
  • 這いよれ! ニャル子さん
  • 坂道のアポロン
  • エウレカセブンAO
  • 氷菓
  • AKB0048

ここにtorne担当の戦国コレクションと、もはや管理し切れない枠となったクロスファイトビーダマン。ニャル子は最後まで悩みましたが面倒臭くなったので合格とした。つまんなくなったら見なきゃいい。本数で見れば16本と昨冬の12本より4本も増えたけど、ポヨポヨミニスキュリコランの三大ショートショートをカウントしなければ13本と一本増。溜まる一方で全然減りませんが…。現状で一番おもしろいのはコレ、っていうのはないけど、強いて挙げるならルパンと0048。どちらも確変組ということで。さんかれあはライティングの大勝利で見てて気持ちいいけど、原作がまだ薄いんでしょうか、展開が遅いのでどうにも歯痒い。無理にアニメ化しないで地盤を厚くしてから小気味良い脚本が出せてればもっとおもしろくなっていると思う。大作なしと言われ、確かに爆発する存在のない春期ですが、小粒揃いで退屈しないクールになりそうです。五月下旬に言うセリフか

ASUSから24型WUXGA IPSパネルのプロ仕様液晶モニタ PA248Q - Engadget Japanese
【PC Watch】 ASUSTeK、sRGBカバー率100%の24.1型WUXGA液晶 ~26,800円の偏光式3D立体視対応IPS液晶も

WUXGAでこのお値段だと…! わたし、気になりますっ!(棒読み)

11.6型からフルHDが選べるASUS Zenbook Prime シリーズ 仕様公開 - Engadget Japanese

略してゼンプラ。なんだフルHD対応以外は肩透かしじゃないkIPS液晶。モバイルコンピュータこそ液晶に贅沢を言えたものではありませんが、やはり良い物は良いに越したことがない、なんてうらやましいんだ買い換えたい。もちろん11.6インチでフルHDなんて目が潰れてしまうので1366768で。今のZENBOOKで充分すぎるんですけどね。

スナップ

μ-7020反射面にフォーカシング。

ステンドグラス

カメラ

写真管理の運用案を軽く構想しました。ズバッと撮ってパパッと選りすぐりたいオイラにとってビューアの快適性能は絶対なので、爆速Picasaはビューアとして利用。Picasaで選定した写真はRAMドライブに放り込んで、それをZPSから参照して現像・変換をかけるスタイルとします。ZPSがフリーズ寸前の重さで話にならないのでビューア機能どころの話ではないので完全に現像屋に徹してもらうことにします。他に無料でRW2のパラメータ読み取ってくれるソフトがあればいいんですが…。やっぱりRAW+JPEGはスマートじゃないように思い、RAWで間に合うならRAW単独で撮っていきたい。パラメータはくっ付いてきてるんだからそれを使えればいいのだ。今後とも撮影じゃなくて管理の方で試行錯誤は続くでしょうが、急ぐものでもなし、じっくりやっていこう。

ぐは。

2012-05-22

運転手はあのミャダンチ

お誕生日おめでとう! ひとりで渡れば怖くない! 晩メシは元気寿司。おいしかった。ミニストップで達人コーヒーゼリー。そういえばパフェの方もあったね、高いしそんなに量いらなかったからちょうど良かったけど。職場のババアが「レートの方は水大丈夫だった? ほら川になんとかっていうのが混じっちゃったじゃん」「え?」「ほらだからなんとかっていうのが」「ホルムアルデヒドですか?」「知ってるんじゃーん」ババアアアアアアアアア

今日の格言。『ウヘヘヘヘ!(閣下調) 今からお前を自宅送りにしてやろう!』

写真管理ソフト

さらに踏み込んでいろんなソフトを入れてみまして、具体的にはXnViewとFastStone。FastStoneがシンプルかつ高速でかなりイイ!と思ったんですが、残念ながらRW2のパラメータは拾ってくれませんでした。結局Zonerに立ち返る。もうLightRoomしかないんだろうか…、ソフトにtouch代は払えないんだぜ…。

カシオ、同社フラッグシップモデル「EXILM EX-ZR300」 - デジカメWatch

はーやーすぎーるーとーきーのー!? ZR200出たばっかり、いやさすがにばっかりではないけどまだまだ余裕の最新鋭だったでしょ、上位機種持ち出すのは尚早なんじゃないですか。ZR100からほとんど変わってないしね、意匠なんてほぼそのまんま。ZR200と何が違うんですかコレ…。アートショットが実装されたのは大歓迎だけど他社機と比べると今さらな感はあるし、価格差を考えるとまだ手に取る段階にはない。TR150の瞬殺もさることながら、カシオ最近落ち着かないですよねぇ。

現像テスト

とろづくし・無加工パラメータ適用ベタJPEGとろづくし・現像RAW現像JPEG

こういう時RAWは便利だなぁと思うが、カメラがなんでもやってくれるデジタル全盛の時代に初心者がいきなりRAWはしんどい。でも慣れておいた方が将来的には絶対イイと思う。だからがんばる。

ぐは。

2012-05-21

甘みが増すまがみまあ

写真管理現像ソフトを検討して、Zoner Photo Studioの有料版が無料で利用できるキャンペーン中だったのでこの機に乗じて使ってみたんですが、なんだろう、オレはもっと単純に、写真をペラペラ見ながら気になった物をマークしておいてあとでまとめて参照できる機能が欲しいんです。OLYMPUS Viewerのセレクションがそれ。それをZonerで同じことをやろうとすると、ラベルで色を付けてフィルタをかけるっていう意味不明なことになっちゃって、しかもラベルだと一回設定したらそのままでしょう。もっとシンプルにピシパシと選りすぐりたいだけなんだ…。結局今日の貴重なアフターファイブはひたすらソフトの選定だけで終わってしまう。RAWは考えるか…。

最初はシーサー!

とりあえず作例。RAWの仕組みは理解していたけど挙動までは理解していなかったので、唯一ピクチャーコントロールのパラメータを読み取れたZoner Photo Studio(ZPS)でビビッド保存。現像じゃなくて、保存、変換。現像の敷居はあまりに高すぎたので初心者丸出しのしばらくはRAWとJPEGの同時保存でやっていくことにした。連写が絶望なGX1での同時保存はほぼ連写不可設定だけどそんな時のZR100なのである。トレインフォトなら任せなさい(ZR100談)。

「ブレない」「さすが」の声……金環日食ピーク時もテレビ東京は「しまじろう」 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

しまじろうもわお!

ぐは。

2012-05-20

間の間の間に合わないセプレール

ピースに監督してもらって服をいっぱい買ってきた。ユニクロとg.u.とアベイル。開拓と称して普段着ない服をがんばって選んでみましたが、開けてみればメッシュTシャツが五着と大変インフレ。あとリネンシャツとポロシャツとパーカーシャツと七分ジーンズカーゴ。でもポロシャツはイマイチで、もうちょっと派手なのじゃないとおっさん臭い。この調子で新しい服の開拓に励みたいと思います。あと本屋、ファインボーイズとデジキャパと、インプレスってカメラ雑誌出してたんですね? デジタルカメラマガジンなんて初めて見た、購入。あと死なない生徒殺人事件。セブンで買った三ツ矢サイダー日向夏がすっげぇおいしかった。晩メシどこに行こうかピースと話してて、今日はなんだか餃子気分だったので前回ご飯が足りなくなった餃子屋に行ったら懲りずにご飯切れだったので呆れて引き返す。というわけでインドカレー。相変わらず客の少ない店だったけどおいしかったですサラダのドレッシングが。いやもう今まで飲んだドレッシングの中で一番おいしかった。タマネギ系なのかな? 独特の甘みがあって、これならサラダがグイグイ食べられる。こんなおいしいドレッシングどこに売ってるのかなと思って、現地人のおじさんウェイターに訊いてみたら、すごく丁寧に説明してくれたんですけどこれっぽっちも聞き取れなかった。日本語って難しい(棒読み)。でも本当においしいドレッシングでした、もうヒントはオレンジ色だったってことくらいしかないけど、まずはスーパーでめぼしい物を探してみるか。

うっかり紛失しがちなレンズキャップを素早くストラップに取り付けておける「The Lens Cap Strap Holder」を使ってみた - GIGAZINE

一日遅れ…、だと…。今後行った時は必ず買ってきます。今日早速試し撮りしてきましたが、やっぱりレンズキャップの取り扱いは面倒でした。

ぐは。

2012-05-19

モノアイ・ガンガルズ

人生初の週三回アキバを達成、さらに今回は弾丸ツアーと称して一滴も飲まず一度も催さず何も口にしないというご近所ぶらり感覚の大記録を残す。しかもカメラを買いに来たのに下町で撮り歩き始めちゃうんだからレートさんってばよくわからない。色々小物買ってきました。初めて行ったあきばお~零の二階でスマホ防水ケース、重ねて初めて行ったサンゲット一号店でスマホ防水ケース。安かったんでつい…。サンゲット二号店でカメラ用ボトムグリップ。ゲテモノ露店歩いてたら違法販売露天商の反対デモが行進してました。もうアレだけメンツがオタクっぽさ丸出しだとサクラの誰何がバレバレである。ドスパラT-ZONE店で赤軸を触りまくる。長年黒軸を触っていたおかげで赤軸ですら軽く感じるようになってしまう。慣れの問題だろうけど。クレバリーインターネット館にアーキサイトの赤軸を触りに行ったらもう置いてなくてガッカリ。アーキサイト製はもう撤退でしょうか。USB3.0のメモリカードリーダを探してたんですが、どこもかしこも1980円から2480円から一流メーカーは5000円だのぶっ飛びプライスしか飛び交っていないので困り果ててたんですが、あきばお~でケンコー製のUSB3.0メモリカードリーダが790円だったので即。この値段ならコケても痛くもないがかゆい。

DMC-GX1撮ることが楽しいのだ。手に入れたことが楽しいのではない。だから今は、喜ばない。喜びません、撮るまでは。もう限界。ヨドバシ三階に直行、メインの買い物は後回しにして雑貨の仕入れ。とんがり綿棒十本セット90円を二つと、ハクバのブラシブロアSサイズ510円を一個、あとなんかマイクロファイバータオルを一枚。贅沢にレンズペン買おうとしてたけどMCプロテクタ付けることを鑑みてロマキャン。備品は大体こんなもんで、満を持して本体の購入へ。回り回ってパナのヘルパーのお姉さん登場、勧められるがままにケンコーの高めのプロテクターを二本分、あとラバーレンズフード。コレも二本分買おうとしたけどよくわかんないからパンケーキの方だけ買っといたら、後々ズームレンズにはレンズフードが付いてることがわかって大正解。高々300円のエツミのラバーレンズフードなのにテスト機でケラレ確認までやってくれるやさしいお姉さんでした。しっかしラバーレンズフードって安いんですね、カメラ用品なんて全部ぶっ飛びだと思ってた。弾丸ツアーなので他のコーナーも覗かずどこにも寄らずまっすぐ帰る。鈍行で帰るなんて久々だ。晩メシはケンタッキーでツイスター。食べ比べしたけどやっぱりペッパーマヨだよね! 最近全然新作出してこないけど、まぁ本業はチキンだしねぇ。個人的にはツイスターの方が余裕で看板商品なんですが。

帰宅していよいよカメラのセッティング。まずはソフトを入れましょう。PHOTOfunSTADIOとSILKYPIX。いやはや、いやー、ねー、まさかねー、PHOTOfunSTADIOで早速取り込みテストやってみたらNASが指定できない重大な欠陥が判明して一気に産廃に。SILKYPIXはまだテストしてませんが、とにもかくにも取り込みをどうにかしないと話にならないので、まだ時間がないから考察できてないけどとりあえずPicasaで緊急避難。Zoner Photo Studioも入れてみましたがまだいじれてません。色々やってみます。

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら!【佳作作品ギャラリー】12 : 画像アップロード

こんなコンテスト、オレには百万年早いなーと思っていたらZR100だってぇー!? 画質はさすがに厳しいけど、美しい構図だと思います。カメラのせいにしちゃダメですな…。

ぐは。

2012-05-18

ジョッピンカッター五枚刃!

ここ最近のお仕事状況はそうですね、週に一枚か二枚手持ちがあればいいくらいで、基本はさーて誰のお手伝いすっかなー状態で、おヒマどころか完全にお手伝いさん化していたレートさんにこの二日間で三ヶ月分くらいの物量が大挙して押し寄せてきやがって一気にチームで一番忙しい人間に。バースデー有休でも取ってやろうかと画策してたのに来週丸ごとパァだぜ…。でも今までが異常で不安になるくらいヒマだったから嬉しい悲鳴。こんだけ一度に大量に物が流れてくるなんて年に一度あるかないかという大変珍しい事態なので、実はこれが最後ッ屁でもう打ち止めなんじゃないだろうか…。

はま寿司。明らかに新人の黒髪女子給仕が素朴でかわいかった。そうそうあのメガネ。いやーしかしやきとり軍艦超ウマいわー。

仕事帰りにビバホーム寄ってきた。touch用のジップロックを探しに。ついでに虫除け剤とかティッシュとか日用品をあれこれポイポイカゴに入れて、時間も気にせずゆーっくり買い物していたら、買い物が遅い自覚のある自分自身ですらこのまま無限に買い物しそうだったしカゴもいっぱいになってきたのでレジに向かう。その途中、棚に並んでいた商品がふと目に留まって、あれ、なんだこれ、えーっとなになにジップロオレはジップロックを買いに来たんだったー!? 本来の目的を忘れてついでだけで買い物カゴをいっぱいにする、レートなのでしたぁ。一番小さいフリーザーバッグを購入。それでも薄手で破れそうで怖い。ビクビクしながらお風呂デビューしてみる。

フォトグラフ更新しました。まだまだストックがあるのでがんばります。

IKEAの紙製デジタルカメラ「KNAPPA」を試す - デジカメWatch

崩壊画質かと思ったら意外に撮れてるじゃないですか! 少なくともMe:2Plumよりは綺麗に撮れていると思います。

格安タブレットの入手性改善?ドスパラでも販売開始、13,980円

メモ。Twonkyのおかげでホームタブレットが俄然燃えてきた。今後は注視していきたい。

ぐは。

2012-05-16

脂ぎりステークス

おかえり出張パラダイス。一泊してきました。いきなりハンカチ忘れてファミマで315円を投じる大誤算。でも質の良いハンドタオルで良かった。研修は取り越し苦労でした。最も恐れていたグループディスカッションでしたが、まさかのみんなウチの人間で、こういうシャレオツな研修会って相席受講だと思っていたので肩透かしで。おかげでスーパー眠い。初日は残念なお天気で雨ザーザーザーでしたが負けじと秋葉原、研修終了後の懇談会でもノービールをかましてとっとと直行した。今回はウチの部署切っての電子工作マニアの先輩も一緒に行きます。さすがですよね、先輩に付いていくと秋月とか戦国とかイオシスとか完全にオレの近寄らない店ばっかり。勉強になりました。今日は充電器をFOMAの物しか持ってきてなくて、USBでしか充電環境を持っていないtouchがマズいのでFOMA→iPod変換アダプタをあきばお~で。140円。ついでにアキバ特区で気まぐれにAC-USB充電タップも350円。たぶん使う機会はないんだけど。GENOの上のハードオフに初めて行ってみたけど、あそこオーディオと楽器なんですね。てっきりゲテモノハードでわんさかかと思ったら大変マジメだった。雨がひどいのでヨドバシに避難。有隣堂で先輩に背中を一突きされてキャパの交換レンズガイドの本をいってしまう。1700円くらい。レンズ一本の値段に比べれば。その後ウロウロするも収穫なし。晩メシは昭和通り沿いのまさかのらんぷ亭。初めて来た。塩牛丼おいしかったです。卵かけても良かったかな。次はチカラめしに挑戦。そういえば秋葉原に向かう途中、先輩にいきなり「おいレート、リュック開いてるよ」えっ、ウソやべぇ、この天気で落としたら即死じゃん! 慌てて紛失品がないか確認したら紛失した。それも大変センシティブでデリケートなアイテムが! ギャツビーフェイシャルシート蒸気でホットアイマスク。ね、センシティブでデリケートでしょ…。地味に400円くらい無駄にした。戸締まり(ん?)には気を付けます…。日比谷線で茅場町に戻ってトレストイン日本橋に宿泊。初めて泊まるホテルでしたが大変レイキーで、使い捨てボディスポンジもあるし基本設備は完璧で、これといった特徴はないけど、ちょっと狭い以外は良いホテルでした。なにより会社の金だしね! ただ、無料朝食がテナントのプロントで、なんですかあの食った気がしないパンセット、あんな中途半端な物を出すならむしろなくして安くして欲しい。あともうコレただの八つ当たりなんだけど周りの客がいちいちオシャレで、都心のど真ん中にいることを痛感した。パンツルックのOLの完成度がやたらと高い。ちなみにホテルのテレビが人生初体験のWoooだったんですが、大変惜しいことにHDMI入力選択が可能で、ユニとmicroHDMIケーブル持ってきてれば夢のテレビVULKANOが実現していた。もったいないことをした。Woooも悪くないと思った。いや、でも、もう潮時だよiVDR…。さらにちなみにあきばお~で買ったFOMA→iPodは使い物になりませんでした。

ここで区切る。二日目・最終日の研修もさっさと終えて自動で秋葉原。昨日は雨だったし先輩もいたからろくに撮れなかったので今日は道中ゆっくりパシャパシャ。ソッコーで待望の被写体である日本橋に出くわしたので撮る。日の入り逆光でごまかしやすいのでちょくちょく足を止めて撮ってました。あっという間にアキバ到着。貞子が走ってるのは気のせい。さすがに二日連続アキバで下町には完全に用事がなくなっていたので写真だけ撮り歩きしてソッコーでヨドバシ。カメラコーナーに居座りまくってたらショルダーバッグコーナーでショルダーベルトパッドを発見して、メッセンジャー愛用者のオイラにビビッと来て五階のスーツケース売り場に移動して更なる品揃えを求めに行ったら折り畳み傘を買ってしまう。昨日壊れちゃって。渋谷ハンズで買った大径グラスファイバーの良い傘だったけどもうガタが来てたし撥水効果もゼロだったからちょうどいい買い換え。まさかヨドバシで傘を買うことになるとは思いませんでしたが、まぁヤマダ電機で薬が買える時代ですから。結局今日は傘を買っただけで、ひたすらカメラコーナーでウロウロして終わる。りょうもう号で帰宅。どうでもいいけど日比谷線でオレの前に座っていた人妻が強烈に美人だった。アンジェラアキ系の。そこに畳み掛けるが如くド貧乳でしたねエエうわーなにをするー!

キュー・ゲームス、PS3「PixelJunk 4am」を6月5日に配信。PS Moveで音楽を紡ぎ出すオーディオビジュアルコンポーザー - GAME Watch

ついにMoveを買う時。モンスターズ以外はこれっぽっちもナニを刺激しなかったピクジャンでしたがついにMoveの大決定版現る。エヴリデイシューターでPS3ダウンロードゲームへの期待値がさらに高まっている現状、喜んで導入したい。6月5日ですか。誕生日プレゼントは赤軸諦めてMoveにしてもらおうかしらん…。

【観覧注意】Photoshop一切なし。透明で赤くて宇宙生物みたいなイモムシ : ギズモード・ジャパン

まさしく地上の深海魚。

「Twonky」がDTCP-IP対応。スマホでレコーダ録画番組再生 -AV Watch

ちょっとAndroid買ってくる。アンドロイド勢ばっかズル過ぎるぜ、iOSのDLNA不遇ってばなんだい…。タダでDTCP-IP再生環境が手に入るなんて卑怯である。このニュースを知っていればアキバでゲテモノアンドロイドタブレット買ってきたのに…。あ、マーケット使えないか。アンドロイドに乗り換えかな…。

アキバ総研-ローソン 神田明神店が5月17にオープン、旧サンクス 神田明神店-[秋葉原総合情報サイト]

御茶ノ水から歩いてくるとよく見かけるコンビニ、ようするに行ったことのないサンクスでしたが、つい先日閉店のお知らせが出ていて寄ったこともないのにちょっぴし寂しい気分になったもので、結局ただの鞍替えでした。

長時間音楽再生、個性派デザインの「AQUOS PHONE st SH-07D」 - ケータイ Watch

そうよねぇ、コンパクトモデルってスポーツタイプが多いわよねぇ…。でも12ミリで薄くないし、かといってタフ設計ってわけでもないしケータイで音楽は聴かないから意味ないです。というわけで、

重さ95gでXi対応、コンパクトなハイスペック「Xperia SX SO-05D」 - ケータイ Watch

オレ(ンジ)のターン! 完璧すぎるハイエンドコンパクトをさらに無敵化するオレンジカラバリ、いやもうこれどうしたもんかなモックでいいから結婚したい。ちょっと縦長だけど、イイですよ、イイですよコレ。意外にも幅はtouchの方が大きく58.9ミリ、現物触ったらなおさらコンパクトに感じるのではないでしょうか。強いて欠点を上げるなら防水ではないことくらいでしょうか。防水機種の方が多勢の昨今、エリクソンにはがんばってほしいところでしたが、まぁこれだけガラケー機能載せてくれれば文句はない。ジップロックがあればいい

ぐは。

2012-05-14

混ぜないでよね、しゃれこうべ

久々に出張に行くことになりました。出張って言っても研修なのですが、個人的には仕事よりもハードなので大変行きたくない。グループディスカッションとか、グループディスカッションとか…。人前で喋るのは苦手だからこういう都会系シャレオツ講習は嫌いです。可能な限りひそひそとやりたいです。ちなみに会場は日本橋で、しかも二日間日程だから一泊なので自動秋葉原は確定ですね。17時終わりだから茅場町から電車で行けばまだ余裕がある。スーツだけど。さすがに一泊でウルトラブックは持ち出さないので明日の日記はお休みです。ただ、パソコンがないとtouchを充電する環境がないので、アキバで安いのがあったらAC-USB充電タップでも買ってくるか。

メチャクチャひさしぶりに『あったらヤだなシリーズ』を更新しようと思ったら手元にHTMLがなかったのでサーバからダウンロードして編集した。NAS導入時に手元の全データを整理して、その際に古いWELのHTMLは全部アーカイブ(CD-R)に落としたままサルベージしなかったので手元にないファイルは多々あります。エグゼクティブは丸ごとない。ダウンロード時の更新日時が2009年になってて、あれ、そんな放置コーナーだったっけと驚いたもんだった(半ば他人事)。気が向いたら今後とも更新します。リニューアルはしない

今日のミスタイプ

○○殿 → ○○どんじょ

ぐは。

2012-05-13

セマンティック・ラブ

金曜日は会社の呑み会でした。いやぁ、時代は変わったものですよ。“とりあえずビール”文化が失われた昨今、そんな話はさておき、居酒屋までの道中、ZR100でパシャパシャやりながら歩いていたら、同僚の先輩三人くらいに別々のタイミングで話しかけられたんです。内容は他愛もないことでしたが、驚くのはその第一声、三人とも口を揃えて「ブログでもやってんの?」これが一眼レフでもってパシャってればちったぁ様になるんでしょうが、コンデジでウフフしながら撮ってるようじゃナメられるってことでしょうか…。90年代なら写真といったらちょっぴしコアでハイカラな趣味だったのに、よもや写真を撮っているだけでブログを疑われる時代になってしまったとは、やはりインターネットが近すぎるように思う。ちなみに呑み会は一滴も呑まずにノー飲酒運転で帰りました。もちろん帰りもワクワクしながら撮り歩きっていうかこれが目当てといっても過言ではなかったんですが、案の定、夜景は全滅でした。なかなか光源がないから三脚立てて明るい駅舎撮ってみたけどスーパーノイジーで見られたもんじゃない。もうダメだ、もうダメだ…。

土曜日はピースとお出かけ。とりあえずヨドバシを攻める。AVソフトコーナーにて、Larval Strage Planningの『君+謎+私でJUMP!!』の通常版がようやく見つかったのでスーパー今さらながら、あと目に入ったのでなんとなくsupercell『Today Is ABeautiful Day』。こゑだじゃないと聞く耳持たなかったんだけど何事も食わず嫌いは良くないなと思い。っていうのは後付けで勢いで買って後で気付いたのは言うまでもない。それからもう一つ、我が家の唯一BD-Videoとして、唯一モニターBDとしてがんばってくれていたresonanceに代わり、ついに登場した真打ち、シンフォレスト『「微速度」で撮る「東京百景+」』。以前からなんか一枚くらいブルーレイは手元に置いておきたいなと常々思っていましたが、アニメだとシリーズ揃えなきゃいけないし、映画はこれといった物がなく、なによりベンチマークとしての性能面を欲していたので、それならやはり環境系だろう、さらにこのカメラブームのタイミングでタイムラプスと来ましたら、これはもう買わないわけにはいきませんでした。三階でカメラコーナーうろうろ。いわゆる“プレミアムコンデジ”触ってみたけど、うーん、G1XはデカいしX10・X100もデカいし、GR4はパッとしない、XZ-1がちょっと良いかなと思ったけどグッと感はないし、評判通り、ファンクションボタンがないのは撮りたがり屋には厳しい。レンズダイヤルも見た目の重厚感に反してスカスカのクリック感で肩透かしだし。レンズ交換ができない分の魅力が相当にあるものと思って期待していた反動もあってガッカリでした。まだまだ検討してみます。

お昼はあだち。前回しくじったので今度こそリベンジ。がんばれば六軽くらい行けるんじゃないかと余裕ぶっこいて十軽でオロりそう。白飯の尋常じゃない山ぶりもさることながらかき揚げの殺傷力が半端ねぇ、ありゃ完全に油飲んでる、最強の絡めてファイターでした。次回はご主人は儲けがないからと渋っていたネギトロ丼をいただきたいと思います。いやそれにしてもお札が汚ェ…

アキバ下町ブラブラしてからちょっと抜けて、以前から行ってみたかった職人ストリート、『2k540』に来ました。先に総括しちゃうとシャレオツ過ぎて地獄の場違い感。インカ帝国イベントはしっくり来ないし、他の店も物は良くてもちょっとお値段がアレでして、少々覚悟しないと手が出せないレベルでした。でも一個だけ買い物した。店名は忘れてしまいましたが、そろばん製作で出た廃材の香木が500円で売っていたので三本購入。くっ付けてペン立てにしようと思います。さらにアメ横周辺を抜けて、上野駅も通り過ぎて、言問通りを死ぬほど歩いてスカイツリー手前の言問橋に辿り着く。いやもうちょっと近いもんだと思ってたんですけどこんなに遠いとは思ってませんでした。撮れ高もなかったし素直に浅草通りを歩くべきでした。隅田公園の川沿いで買ったばかりの卓上三脚テスト。二つ買ってどちらもロアスの物でしたが、片方は使い物にならないし、もう片方は自由雲台で使い勝手は上々で現行品と入れ替えが確定しましたがすでにツマミが割れてるのが怖い。アップはまた後ほど。また歩いてスカイツリーの足元まで来てみたけど何も調べてこなかったからよくわかんなくて適当にウロウロ。業平橋って河川橋じゃないんだね、親水公園チョー暗いし。スカイツリータウンの川沿いを歩いていたらやたら人が集まってる橋があったのでなんとなく混じってみたら、イーストタワーに草彅クンが出てきて、あれ、そういえば今日NHKでスカイツリースペシャルだっけ。道理でNHKのパラボラカーがいるわけだ。というわけで恒例の“カメラマンを撮る”はやっといた。放送と連動してなんかあるかもと期待してじっくり待ってみようかと思ったけどさっきから死ぬほど寒いのでさっさと帰ることにする。何がとうきょうスカイツリー駅だぜ、業平橋の名前なくしやがって、超ピカピカじゃねーか、スカイツリー様々じゃねぇか…。

今日は特に何もしなかった。オデミちゃんのワイパーがヤバいのでイエローハットまで買い出し、の前に自動車税の納税をしに行く。コンビニで払おうと思ってたんですが手持ちがないのでゆうちょで引き出――ん? あれ、ペイジー? 前から気になってたけど年一回の支払いだから調べるの忘れちゃってましたが、なんか便利そうだからなんかやってみよう。ボタン押したら払込用紙を入れろって言われて、えっ、うわ、こんな所に払込用紙投入口が! 素人丸出しのカルチャーショックを覚えながらも払込用紙を投入、カードを入れたらあっという間に決済されました。なんだこれ、なんだこれ…。世の中いつの間にかこんなに便利になっていたんですね。納付証明書は後から送付されてくるそうで、今年の車検は安心です。あわよくば口座振替がゆうちょ銀行に対応してくれると嬉しいんですが…。イエローハット。ワイパーゴムの交換なんて初めてなので超慎重にサイズ調べてたら対応表があった。当たり前でしたね、うっへく…。あとサイドミラー専用ガラコと、以前ジョイフル本田で購入して事故の原因になりかけてブチ捨てた可動式サンバイザーの別メーカー品を購入。デミオのリアワイパーは特殊でフリーサイズをカットしなきゃならんかったんですが完全に目測をしくじって5ミリくらい足りなくてスカスカする。コンパウンドしてガラコも塗る。タイヤワックスもブシューする。疲れた。何もしない一日だった。

supercell

『Today Is A Beautiful Day』聴きました。うん、そうですね、聴けば聴くほど“こゑだじゃないとryoは捌けない”と思った。やなぎなぎも決して悪い声ではありませんが、言ってしまえば没個性で、ryoの綺麗系の曲はこゑだがグチャ混ぜにしないとイマイチしっくり来ない。ああもう『ロックンロールですの』なんて完全にこゑだ用じゃないか、こゑだ版ムッチャ聴きたい…。しかし、こうして初めてアルバム丸ごと一枚ryoを堪能してみると、結構普通な曲作りをする人なんだなってのがまずの印象。個人的には大貧民こそ真骨頂だと思っているので、悪い言い方をするとどれもどっかで聴いたようなカンジで、ryoサウンドがハッキリしてる曲はまだしも、そうでない曲はただのJ-POPに落ち着いてしまっている。作家ジャンルを無視して言いますが、『ロックンロールですの』『大貧民』みたいなパンクロックでなく、真っ向勝負のロックもたまにはやってみて欲しい。こゑだアルバムに期待しています。

【瀬文茶のヒートシンクグラフィック】【番外編】Core i7-3770Kの「殻割り」で熱輸送のボトルネックを確かめる

これにてIvyBridgeはOC屋から完全に見限られるシリーズとなった。今後のウルトラブック活況を占う重要な核だっただけに、業界のトーンダウンは必至である。自作マシンの更改もそろそろ構想に入ろうかなっていう段階でしたが、この調子じゃ意欲の湧きようもないってなもんで。いよいよFXシリーズが日を浴びる日が来るのでしょうか…。

Car Watch マツダ「CX-5」(20S/XD)

クリーンディーゼル乗りたいとは思ってたけど、いやーいいなぁ、エクストレイルにはない小振りSUV的な容貌が素敵。マツダにしてはワイルドに攻めてきてるし、いやでもなにより一番グッと来たのはゲートシフトなんですよね。決して燃費は良い方ではないけれど、数少ないクリーンディーゼルの選択肢、悪くない車と思います。次回ボディコート行った時に試乗させてもらおうかしら。デミオは試乗しないで買ったし

T.M.Revolution 怒濤の3週連続リリース決定!

さすがに今年中には出ると踏んでたけどアンターバカー2まさかの九月のケツ、うっへり極まりない。ンなこたぁどうでもいい、ライブCD! ライブCDが出る! 唯一のライブ音源として長年孤軍奮闘に励んでくれた、霹靂カップリングの独裁リリアでしたが、遅ればせながらようやっとの援軍がやってきました。果たしてどんな内容になるのか、アンターバカーのリクエストセルフカバーとは全く異なる方向性で、収録曲の顔ぶれにも興味津々です。ライブ音源かー、そうだなー、EASY MONEYとか聴きたいなー。

アニメ

何気なくレコーダの予約チェックしたら、えっ、なんだこれ、『伊勢崎オート展望』? 群テレっつったらFateか0048しかないので調べたらAKBだった。ローカルで放送時間変更ってあるんですね、群テレじゃ珍しいと思う。特別番組で後ろズレかな? でも日時指定予約でも多少のズレならレコーダが修正してくれるんだけどなぁ、と思いつつと群テレ公式サイトで番組表を見たら20:30とは何事か。こんな危ないアニメをゴールデンタイムに流すなんて…! 大沢さん今すぐ有害図書に指定だ!

ぐは。

2012-05-10

おみたろしぬくす

仕事で使うエクセルシートをがんばってこさえてようやく完成させてリーダー見てください!!!11と熱く持ち込んだら大失態をやらかしてすぐさま修正版をこさえて再度持ち込んで大失態をやらかしてもうこれじゃあ埒が明かないってんでプライドをタン壺に押し込んで最高の妥協案を惜しげもなく注ぎ込んで大失態をやらかして断念する。ボクもう疲れちゃった…。そんな今日がんばりまくった自分へのご褒美にと、帰宅道中「飴でも舐めようかなぁ…」と思いミニストップに立ち寄り、ふらっと覗き込んだお菓子コーナーにて、んん? なになに、今なら対象じゃがりこ二つ購入された方にもれなく『じゃがりこのフタ』プレゼントだってぇーーーーー。こんなかわいいカルビーを目の前にしたらボクはもう…! 限定フレーバーばっかりでしばらく遠のいて久しかった最強定番のじゃがバターとたまにサラダの二個購入。どうでもいいけどこのフタ開閉式レンズキャップに見えなくもない。

『おかげでした』で道の駅どまんなかたぬまやってましたね。オレにとってどまんなかたぬまは待ち合わせポイントでしかなく、あとやたらウハウハな道の駅程度の印象しかないのですが、そうあとフカヒレの駅。今週末はごった返すでしょう。さてアキバ行くか。開業前にスカイツリー行っとかないとヤバいね…。

a.b.s.の新曲がPS3用ゲームソフト「戦国BASARA HDコレクション」の主題歌に決定!!

『WE aRE』。ついにワンピースOPかと一瞬おったまげた。そんなわけなかった。アンターバカー2待ちぼうけ食らって久しい昨今、ようやくようやっとエビスが動き出すわけですが、史上最長の秘蔵っ子、永遠の救済待ちこと『少年』をストックする彼らが救済アルバムを出すのはまだまだ先で、アルバムリリースに向けた着実なシングル一枚目、もうウタージュ聞き飽きたから今年来年はエビスとアンターバカーで飾っていって欲しいものです。…ところで『一人のキミが生まれたとさ』音源化はまだですか。

今、ライトノベルが熱い! 女性、30代…広がる読者 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

決して内容を悪く言うつもりは毛頭ありませんが、あんな表紙市場を助長するんじゃない。でもなんで当時ライトノベルとケータイ小説(死語)でコンタミしなかったんでしょうね、これほど打って付けのゆるふわ市場はなかったと思うんだけど、どっちかっていうと市場よりも識者側から毛嫌いされるからでしょう。

ぐは。

2012-05-09

アルルベルヴェットシャナータ

前方の交差点が込んでいたので抜け道に入ったところ、対向車のハイエースと擦れ違うタイミングが途中の橋になる見込みで、橋架の幅が道幅よりも狭くなってるけど擦れ違うには余裕ありまくりだったので普通に直進してたらハイエースがど真ん中走ってきやがってので避けられるはずもなく橋の上でどん詰まって双方停車。ギリギリ避けてるオレに対して明らかにハイエースの方が余裕の幅を持っている状態にもかかわらず、ハイエースのいかつい運ちゃんが突然窓開けて「バーカ」なんだ気違いか…。下手に絡んでも怖いし疲れるだけなのでぶつかるスレスレを抜けてさっさとやり過ごす。ちなみに彼のフロントガラスには【E.YAZAWA】のプレートが立ってました。はいはい痛車痛車。

ソニー、LTE対応で日本向け「Xperia GX」「Xperia SX」 - ケータイ Watch

おサイフコンパクトなら充分検討の余地はある。店頭にモックが出次第検討してみる。acroHDはデカ過ぎてこれっぽっちも物欲が刺激されませんでしたし…。でもrayほど小さくはなさそうだし今回もさらっとスルーで終わりそう。

Car Watch フォード、クーガの特別仕様車「タイタニアム・キネティックモーション」
Car Watch アウディ、「小さいけれど自信作」の「Q3」発表会

あざーすオレンジあざーす!

JOYSOUNDの最新機種「JOYSOUND f1」は最大5動画コラボに対応、20万曲搭載で6月に発売決定 - GIGAZINE

最近新機種出し過ぎじゃないッスかサムシング失礼エクシング。DAMさん完全に後手に回ってますが大丈夫ですか…。個人的にはDAMも嫌いじゃないんだけど、ここまで破竹だともうJOYの寡占市場になってしまうのではないか。しばらくカラオケ行ってないからたまには行こうかしら。WAVEで腰抜かしてたのにクロッソやべーとか目玉飛び出させてたら怒濤の合格でした。導入されたら早速唄いたい。うたわせてくれるもの。

ユビキタスが「DTCP+」対応の開発キット提供開始、DTCP-IPを宅外にも拡大 -INTERNET Watch

…いや、すっごく嬉しいんですよ、VULKANO FLOWを産廃化させるこの目論見、もとい施策、すごく嬉しいんですけど、今すぐにでも採用して欲しいんですけど、ぜひとも使いたいんですけど、中央のイメージ画像の『プレミアムコンテンツ(笑)』がうさん臭くて仕方がない。三回も連呼しないでください…。しかし本当に期待していますこのシステム、DLNAはもっとボリューミーでエアリーでグローバリーでデリバリーであるべきだと思う。

窓の杜 - 【NEWS】Apache、「OpenOffice.org」後継の「Apache OpenOffice」v3.4.0を公開

完全にほっともっととほか弁の構図になっちゃったね…。まぁあっちは敵対関係だけど。LibreOffice乗り換えたばっかりだしどうしましょう、開発力は断然Apacheだろうけど本家はLibreだしなぁ、うーんどうしようかなぁ、どっちも一緒だしなぁ。比較するほど使い倒してもいないので現状維持で行きます。気が向いたらApacheも入れてみよう。

大阪市営地下鉄、終電時間延長へ 値下げで120億円減収も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

その調子その調子。終電なんてどうでもいいから運賃の値下げは即実行すべき。

ぐは。

2012-05-07

ウォッチミージャンバラヤ

一日遅れでモヤさまの西新井大師編見ました。大師全然撮ってねぇ。訪問スポット調べてみたらどんどん東に行くし大師駅前はほとんど絡まれてなかった。せめて食事はジョセフィーヌでお願いしたかったんだぜ…。最終的には竹の塚辺りまで行っちゃってもう竹の塚周辺じゃん。でも終盤に出てきたサンビコーポレーションの社長のコメントを聞いたら、あっ、この人『カエルの子は』の原作だと思った。元淵江公園の生物園が超気になるのでよほど気が向いたら今度行ってみたい、と思ったら『ミクロの世界展』が5月13日までとのことなんで今週末是が非でも行かなきゃ。でもまた足立区で降りるのか、しかも草加で鈍行に乗り換えなきゃ行けないからめんどくさいなー。竹ノ塚駅からちょっと歩くし…。と思ったら5月19日が無料開園日ではないか。さてどうしたものか。よそに行こう

ところで、フェアリーズイン二巻、読了しました。相変わらずあとがきが単文でガッカリです、単行本版『塩の街』の有姉みたいに思いの丈フルバーストなあとがきの方が好きですが、あとがきも作者の表現の場と思えば。んーしかしカラー絵が得意な人はやっぱり線画があまり得意ではないようで、最たる例はバギーラギーでしたが、アレほどではないにしろ絵師買いの作品としては少々残念。メディワくん文庫みたいに割り切って、挿絵ゼロでイラストは冒頭のカラー部だけに絞れば読者イメージも固まりやすいのでは。そんなのラノベじゃない。絵は萌えだし内容も普通のファンタジー冒険でしたが、今時のキワモノラノベみたいなイヤらしさは欠片もなかったし、たまにはライトノベルも良いかなと思いました。さてお口直しに岩波でも読むかな(言ってみたかったシリーズ)。

GE、1,410万画素で7,000円を切る「C1440W」を9日に発売 - デジカメWatch

GEこんなんばっかりだなホント…。新宿中央公園のナイアガラの滝で韓国人っぽいカップルに撮影頼まれてカメラ渡されたんだけど、ZR100に見慣れるとライブビューがドット過ぎてアートフィルターかと一瞬思った。安物コンデジの液晶ってこんなもんなんだな…。あと全然関係ないけど今PENの公式サイトでプロモーションビデオ見てたら全部カメラ女子(笑)で辟易した。いや、うん、ミラーレスが目指す先は確かにそこで、着実で堅実で切実だと思うんだけど、観光スポットで撮り歩きしてる女子って結構一眼レフなんだ…。やっぱり女は強いよね!

東海道新幹線「N700系」車内Wi-Fi、5月末より一部帯域制限 - ケータイ Watch

帯域制限の記事よりも、LCXの仕組みの方が鮮烈だった。なにそれ漏洩電波? 初耳ですわ。光ばっかり触ってる人間だから電波自体も疎いけど、漏洩同軸ケーブルなんて全くもって未知の概念で、そんなものがN700系なんてバリバリの最新トレンドで用いられていたなんて思いも寄らなかった。そしてまさかの2Mbps共有。開放スポットだと思っていたらアカウント型だったから使ったことはないけど、まぁ、片道二時間半で突然ネットに用事ができることもないし、今でこそtouchがあるからすぐにネットサーフィンできるけど昔はわざわざミニノート出さないといけないわずらわしさがあったから利用しようとも思わなかった。…ああそうだね、前回接続試行した時はPSPだった。これじゃあ制限されて然りでした。普通にホテルでやります。

隅田川で10万個の太陽光蓄電式LED「いのり星」を放流 - 家電Watch

クッソゥこんなのやってたのかよ見たかった! しかもスカイツリー点灯してたのかよクッソゥ! バッテリ切れてたけど! 惜しいなーこういうイベントこそ押さえておくべきだったなー、こういうイベントを配信してるニュースサイトってないですかね? 夜景惨敗なZR100には厳しい試練となるイベントになったでしょうが、厳しいからこそ撮り甲斐があった。悔しい。ZR100ではまだほとんど夜景を撮ったことがないので、次回また機会があれば夜景イベントを押さえたい。

キヤノン:PowerShot G1 X|概要

『カメラマン』読んでたらデカデカと広告が載っていて、あれ、GXRとは違うの?と素人丸だしな感想のままに検索してみた。キャノンがミラーレスを出さない理由の一端はココにあるのだなと納得したのと同時に、うん、ミラーレスでいいやって思った。PowerShotシリーズの歴史ってよく知らないんだけど、少なくとも吉高なんて使わないしぃ~な質実剛健の方針なのかな程度には把握していました。その方向性は尊重したいのですが、うーん、やっぱ、レンズを交換する楽しみってのはデカい。っていうかG1Xデカい。こういうハイエンドコンパクトもありかとは思うけど、最安値で58000円でしょう、今なら安いミラーレスのレンズキットも手が届く値段です。果たしてこれはどうなんでしょう。百聞は一見、店頭にあったら触ってみたいと思います。

アニメ

今期落第格筆頭であったAKB0048が、ルパンを超越して今期最強の確変を成し遂げた。もうAKBって時点でこれっぽっちも期待していなかったんですが、初回ジャッジの鉄則に則って遅ればせながらの第一話、なんだこの河森は! ぶっ飛びながらも高品質なキャラクターデザインに真っ向から仕掛けてくる超クオリティ背景がたまらない。なんかもう過去のアクエリオンをゼロにする仕上がり。一話の時点でアクエリオンの百倍おもしろいです。まさかこんな仕打ちとは、今期はルパンを超える大穴はもう出てこないと確信していたけれど、良すぎる意味で裏切られた。なによりあのAKB本隊の一軍声優オンパレードを見せつけられた、否、あの井上喜久子を見せつけられたらボクはもう…! 今期最後発の大器晩成、今後とも大いに楽しませていただきましょう。

さて五月に入りまして今期アニメ全話スタートしたわけですが、AKBがロック番狂わせやらかしてくれたおかげで再判定しなければならなくなった影響で未だに決定稿をお披露目することができません。現在判定保留なのは『超速スピナー』失礼『超絶加速バーストリンカー』と『エウレカセブンAO』。アクセルワールドは回を追えば追うほど掴み所がわかんなくなってきて、もっとシステムでグイグイ来るのかと思ったけど案外そうでもなくて、正直ソードアートでいっかなって具合に収まりそうでイマイチ楽しめていないのが現状。GW明けで開幕が早い作品はもう折り返し地点だけど次回で確定したいところ。エウレカはそろそろ主人公の美声に堪えられない。なんだあのFF12は、素人にも程がある、せめてもっとテクニシャンな新人引っ張れなかったのか、せっかくのかわいいナディア二世ヒロインを完全に塗り潰しやがる。もはや作品の評価そのものに影響を及ぼすレベルになってきました。お願いだから地上波でサマーウォーズの二の舞はやめて欲しい、声優で台無しにされるのはもうこりごりだ…。いずれか、あるいは両方の作品を落第すれば今期は確定します。っていうか二週分溜まってるからすぐにでもジャッジできるんですけど視聴は時系列をしっかり追わなきゃね…!

ぐは。

2012-05-05

先週の攻撃力

四日の話。天気良いしどっか出かけたいなと思ったけど、人生初のツアーガイド本を買ってみてもイマイチこれといった目的地が定まらず、あーどうすっかなーとソファに寝転がってぐずぐずしていたら神通力が働いて、「そうだ、西新井大師へ行こう」に大決定。理由はもちろん次のモヤさま。自宅を出発して駅まで撮り歩き。ウマい具合に電車が来たのでフェアリーズイン二巻読みながらボーっとして、いよいよ人生初の西新井大師で下車。撮れ高重視のため、大師線には乗らず徒歩で移動する。ろくに地図も見ないできたので道のりわかんなかったけど、駅前の地図を見て大体わかったのでいわゆるメインストリートを歩いてみる。んー、やっぱ路地じゃないとおもしろくないな…。途中セブンに寄ったりしていたらやがて西新井大師到着。案外近いもので。思っていたよりもデカい寺社で、おーこれは撮り甲斐があるなーなんて思いつつ脇の牡丹を撮りまくる。寺社自体にはほとんど撮れ高がないので庭園をパシャパシャしていたらこの大雨である。降水確率ゼロではなかったけどまさかこんなにしっかり降りやがるとは…。これではコンデジ惨敗なのでまともな撮影は中止。藤屋根の下で藤撮ってみたけどこの鮮やかな紫はコンデジのセンサーには難敵のようで、薄っぺらい白藤にしか写りませんでした。牡丹園とか演歌とかあったけど雨で落ち着いて撮れないから大師前駅をパシャって撤収。撮れ高に乏しい上にこの雨のおかげで収穫はイマイチでした。はぁ…。もう15時近いしお昼がまだだったのでメシ屋を探していたら、タコライスに惹かれて『ジョセフィーヌ』に入店。フィリピン系の日本語のウマいおじさんマスター。店内は本場っぽい装飾。特徴はないけどおいしいタコライスでした。こういう店のテレビって大体本国の映像流してることが多いんだけど現地人おじさんまさかの『相棒』見てたよね。その後テキトーに撮りながらアリオに行ってみたけど全然おもしろくなかったのでフラショーと無印良品見て通過。結局あんまり撮れずに終わってしまう。雨さえ降らなければ…。時間余りまくったからアキバ。例によって小物だけ買って帰ろうと思ってたら、おかんが急遽兄貴ハウスに泊まるというのでオレも行くことに。とりあえず下町で買い物。端子がもげたiPod Dockの買い換えと、iPodケーブル二本、サンコーのダスター、SDHCからサンディスクエクストリームの16GBと8GB、キングストンの8GB、全てクラス10。アキバ到着早々真っ先に確認しにいった駅前のファーストメディアショップは、残念ながらすでにオンシャッター。二号店も同様でした。本当にショックです、悲しいです。せっかくできた馴染みの店だったのに。あまりにショック過ぎて、パナソニックのBD-R一層を下町で探したら期待していたあきばお~に置いておらず、ようやく見つけたエックスで20枚パックを購入したらインド製だったことに後ほど気付いて泣きっ面にエクスプローズ・ホーネック。ヨドバシ寄るつもりだったけど時間がなくなったので直行。秋葉原駅まで戻るの面倒だったしどうせ乗り換えるから御茶ノ水駅まで歩く。途中、聖橋の脇の階段でドラマの撮影やってて足止め食らった。女優が立ってたけど完全に知らない人だった。新宿駅で一瞬ウロウロしてみたけど収穫なし。ヨドバシアウトレットおもしろくないね。兄貴ハウス到着、メシ食って寝る。予定外の一拍。

五日の話。早起きしてメシ食ってちょっとモンハンやってから11時頃出発。昨日までの天気がウソみたいに快晴なので、こりゃ絶好の都庁日和だわってことで都庁を目指す。久々にやってきました、オレの唯一の聖地、JUNCTIONのジャケ写のロケ地となった児童センター前交差点。前回初めて来たのは三年くらい前でしたかね。質屋も変わってないし、コインランドリーもそのままだし、全然変わってませんでした。一つ変わっていたのはセブンがローソン100になっていたことくらいでしょうか。むしろなんであんな所にセブンがあったんだろうって不思議だったし。そこからまっすぐ不動通りを抜けて、オペラシティの辺りから未踏初見の路地をクネクネ入っていって、ひたすら都庁だけを目印に西進していたら、お、なんだなんだ、急に大量の緑が。へぇ、これが新宿中央公園ってヤツですか。陽光のヌケが素晴らしいので撮りまくりながら歩いてたら、向こうの方にやたら大勢の賑わいが見えてきて、なんだろうフリマかな、と思ったら、あれ、この滝ってもしかしてあの滝じゃないですか? モヤさまで雪投げられてた。やっぱりそうでした。ここまで来てやっと気付く。絶好の長時間露光チャンスだったので地面にミニ三脚立ててがんばってたら、何故か三脚設営してるオレのド目の前で浴衣美人が滝写真を撮り始めた。ど、どうすればいいの…。結局長時間露光は明るくなりすぎて撮影できませんでした。コンデジ用のNDフィルタが欲しいです。ダイソーで黒いフィルムでも探すか…。そしてここでレートさんに大事件勃発。都庁を目指し、都庁の足元まで辿り着きましたが、道中の予想外の撮れ高にバッテリが力尽きる。なんともお粗末で本末転倒な撮り歩きでした。都庁は次の機会にします。腹減ったから西新宿でメシ。トルコ料理のウスキュダルがやってなくてガッカリ、ひつまぶしがおいしそうなわさび家に入ってみる。…ゴールデンウィークの、快晴の、14時の、西新宿で、客がいない。鯛とサーモンのひつまぶし。まぁまぁでした。ヨドバシうろうろ。初めて入ったカメラ館で色々見てたんですが、三脚って思っていたほど高くないんですね。本当に安いのは2000円前後の物もあって感動。コンデジ用の卓上三脚しか持っていなかったので、これくらいの値段なら試しに買ってみるのもいいかもしれません。…えっ、その前にカメラ買えよって? ち、違うんですよZR100が浮気したら爆発するするっていうから…。帰り道はそんなに込んでませんでした。地元駅から自宅まで撮り歩き。前半調子こいて撮りまくったからバッテリ尽きちゃったんだな、まさか兄貴ハウスで一泊するとは思わなかったので、さすがに予備バッテリ持ち出しても足りませんでした。いくらイメージセンサ全開のコンデジとはいえ、ズーム操作の多さが悪いのかしら…。

ぐは。

2012-05-03

フェザッキルッペサッポス

今日のいいともに出てたラーメン評論家の本谷亜紀さん、まー美人でしたねぇ。だって、えっ、24才ですよ? あの年増感で24才ですよ? 録画しておけば良かったくらい惜しい。24にしてあのオーラを出せるとは、ラーメン界に(ん?)逸材現るだぜ…。どうでもいいけどボクはつけ麺しか食べません

買い物。しまむらでワッフルTシャツとカーディガン。アベイルでシャツを買うのに30分悩んで結局諦めて死ぬほど体力を使って疲労困憊になる。慣れない種類の服を選ぶのってこんなに疲れるのか…。ファミリーブックで本。ADAMAS七巻とフェアリーズイン二巻とカメラマンとサムライダブルオーとまっぷるの東京ツアーガイド。おかしいな、ワングーで本四冊買った時は一万円もしたのに今回五冊も買っておきながら3350円とはどういった所為で。

M田とメシ。お好み焼き屋。初めて行く店でした。もんじゃもあるのでメニューをずらーっと見ていたら真っ先に目に飛び込んできた【もやしもん】。アレかな、大量の雑菌が入ったもんじゃなのかな。ほたて天と豚キムチ天は予想通りでイマイチだったけど、うめもんは大変おいしかったし、なにより今回一番のダークホースかつ大穴だったのがわかめもんでした。ただわかめを入れただけなのに、わかめの食感がアクセントになって美味。味付けを醤油にしたせいで味噌汁感が出てしまったので次はソースで。っていうかこれアレだな、うめわかめもんで最強になるな、次回マジでやってみたい。あぐもん。

ぐは。

2012-05-02

チャボ二倍ミルクティー

今日こそコタツを片付けて洋服を春夏に切り替えてー、って意気込んで16時起床。昨晩全然眠れなかったおかげで激しい二度寝。そこからがんばって動き出してピースと旅に出る。ノープランで遠出したらついにセブンとハードオフしか寄らないという男気溢れるぶらり旅。晩メシはまたステーキガスト、例のツタヤでもらったクーポンを使って。普通だった。いつものステーキだった。やっぱりステーキのけんの方がいいなぁ、カレーの分。ハードオフでブラブラしてたら掘り出し物が見つかったので購入。一つはPS2の縦置きスタンド、もう一つはLADY NAVIGATION。いやーPleasure'91の原盤持っておきたかったんスよ、いやーありがたい。このハードオフには以前もお世話になっていて、ヒスブルのシングル大捜索に奔走していた当時、どの店を探してもRUSH!が置いてあったのは唯一この店だけでした。その後ヤフオクでヒスブルのシングルセット落とした時にもRUSHは入ってなかったので、原曲POTが手中にあるのはこのハードオフのおかげです。

またひとつ、秋葉原から1つの星が消えたそうです。 : ギズモード・ジャパン

ギャアアアアアアアアアアアアアアア!? 本格的に録画体制を構築した昨春から、初めてメディアを購買するようになり、ようやく馴染みの店ができた、と感慨に耽っていた矢先、また秋葉原の栄光が消えていってしまうのか…。店頭営業の是非はどこにも記述が見当たらないけど、小規模な業態、もう店頭はダメだろう。ポイントカードまで作って、メディアはココで、と決めていたのに、無理だったか、どうして、ああ…。ダメになってしまったものは仕方がない。先日購入したパナソニックの二層十枚が最後の買い物でした。一層買っておけば良かったな…。ありがとうございました。悲しいけれど、また別の店を探します。

ぐは。

2012-05-01

眼がゴロゴロする(床で)

フォトグラフ更新しました。過去の素材をサルベージするのもイイと思うんですが、撮れたての写真を記憶が鮮明な内にアップした方が新鮮かなと思いまして。ようするに昔のは面倒なだけなんです。後日。後日。

アニメ見たりさまさま見たりレコーダの蓄積を片付けてて、ふと、そういえば最近映画録ってないからなんかおもしろいのやってないかなー、とMy番組表から何気なく映画ジャンルで検索かけたら『阪急電車』うっおォォォ!? あっぶねぇチェックしといて良かったー! 地上波放送早いですねぇ、阪急電車ってつい去年の放映でしたっけ、そうそうフロッグスのワンマンでサンライズ行った時についでに見ようとしてたくらいだから、そうだねぇ、ブルーレイ買わなくて良かったねぇ。

こんなにションテンハイでアップした動画は久々だった。結果的にはしょんぼりだったけど、この程度の制限緩和でこれほどまでに熱狂できるのだから、やっぱり一般会員はやめられない。縛りがなきゃなんもおもしろくないんです。例えどれほどのビットレート不足に陥ろうと、今後とも上限解像度でアップし続ける覚悟です。GW中に録画行ければいいなぁ…。

FTP

出先からNASにアクセスする手段を模索して、一度は光明が見えたFTPによる接続でしたが、どうやら断念せざるを得ないようです。PASVモードがプライベートIPを返してきてしまう誤作動に対して、何も手立てがない。NAS内蔵のFTPサーバソフトを手動でいじくれるわけもなく、そう動くんだからそういうもの、と受け止めるしかない。現に、FTPSでのパッシブモードだとプライベートIPが返ってきてつながりゃしないのに、ノーガードのFTPで接続すると普通にパッシブでつながるのだから意味がわからない。もうお手上げ。素直にWebアクセスでがんばります。

ぐは。