ヤッケな日記

ピンチをチャンプルに

レート氏はこの件について「ノーコメントだが、スペックについては二倍以上になっている」とコメントしている。

sayako | ねごと スペシャルインタビュー /イシバシ楽器

楽器遍歴にマリンバやらタブラって、そりゃあフレンズでボンゴ叩くよね。フレンズ後は変わった楽器を用いた楽曲を聴かないので、次のミニアルバムではもっとおもしろいことやって欲しいです。他のメンバーみんな揃ってドラムやりたいって書いてて笑った。みんなバンホーテン飲みたいんだなぁ。

ぐは。

ゆっくりジョロキア

初めて米アマゾン通販していた商品が、予定ではになっていたのでまだまだ先だと思っていたら今日届いた。EVAKを二つ。コーヒー豆の容器は空気を抜いておきたかったんだけど脱酸素剤だけでは不安だしかといってカンセキのワゴンで買った手動プシュプシュでは疲れるので何かないかと探していたら素晴らしいキックスターターがすでに商業ラインに乗っていたので喜んで購入。KS版では長ハンドルしかないけどアマゾンで買ったのは短ハンドルの物。試しにゴールドセレクションを移動してみましたが非常に快適。グラスの透明度も高いので超シャレオツ。あとはこのダサく見えてきた手作りラックを改良しないといけない気がしてきた。あと一緒にNexus5のバンパーケースも購入。国内で買えるのはTPU丸出しの垢抜けない一択しかなかったんですが米アマゾンでやたらスタイリッシュなのがあったのですぐ買った。前のTPU丸出しと比べるとグリップ力はやや落ちるけど、電源ボタンと音量ボタンの品質が桁違いなので気に入った。そして背面の隙間がさらに際どくなってグリップテープの浮き方がハンパない。クッション要らないからもうちょっと薄いのないかなぁ、ラケット用のを自分でりゃんめんするしかないか。

邑楽のミートセンターはお気に入りだけど昔ながらの個人の精肉店も気になっていたので何件か覗きに行く。最初の一軒はローカル駅のド真ん前という立地、中は覗かなかったけどしっかり営業しているようだったので繁盛しているようだ。途中ビバホームに寄って第二世代TJドック用にコルクブロックを買い足し、今回は30mm厚とともに格別の10mm厚の方も買った、もしかしたらこの薄さでも行けるんじゃないか、96円だからダメ元で。次の精肉店を覗いたら店前に堂々と豚コマ専門店って書いてあってスルー。牛をください、Mow Mow。もう一軒、そこから近い精肉店を覗きに行ったら小さな店前にスイフトが一台止まっていて、ああ繁盛してるのかなぁと思ったらブースターケーブル繋いでた。そんな所でバッテリー上がったのか…。精肉店のご主人も巻き込んでバタバタしている隙に覗いたら牛はモモ肉一種類だけで大半が豚だった。個人の店は圧倒的に豚が多いみたいで、無念。駐車場を借りたセブンイレブンに寄って何か買わなきゃなぁと思ったけど、なんかこのセブン市内でも初めて来たけどやたらヤング女子が多い上に全力品出し中で店内バタバタだったので落ち着かずスルー。見慣れない榛名牛乳ラスクが大量に在庫していたので値段訊いたら514円って言われて殊更スルー。

お腹空いたので待望だった惣菜を買いに大久保養鶏場に行く。鶏メンチが切れていたので揚げてもらっている間に狙っていたたまごプリンをナイスミドルが買い占めて行った。うう。オレ、その容器を加工してダブルバスケットに使う予定だったのに…。スパイシー唐揚げと豆腐コロッケとかぼちゃコロッケとつまみ揚げと鶏メンチ。いやぁいっぱい買った。全部小口だけど。帰って早速食べたらどれもそんなにだった。スーパーのお惣菜と比べてもそんなに…。スパイシー唐揚げなんてGABAN味でしかなかった。GABAN唐揚げ。宇宙刑事唐揚げ。三ツ矢シャイダー。

帰宅したらねごとのダイバーシティBDが届いていたので早速視聴、PS3に入れてあれ映らない。おかしいなちゃんと普段のキャプチャ用720pから1080pに戻したはずだけど…、あれ、BDだと12bit出力しちゃうのか、ゲームならmarantzが8bitに落としてくれるんだけど、そういうもんか。やむを得ずDeepColorを無効にして再生。アンプで情報を調べてちゃんと再生されているか確認しながら、あれ、おかしいなステレオになってるぞ、ドルビーかDTSかどっちかになってないと、とPS3の音声設定を試行錯誤してみるがどうやってもステレオにしかならない、おかしいなーおかしいなー、と何気なくパッケージ裏を見てリニアPCMステレオの文字にぶっ飛んだ。そうですか…。48kHzの24bitだけでもありがたい。あとコレ24pなんですね。歌手のドキュメンタリー映画がバンバンやる時代だから珍しくはないのかもしれないけど、お遊びでキャプチャしようとしてアマレコの設定にずっこけまくって大変だった、デバイスFPSは23.98に設定しないとダメなんだね…。とココでなんとなく、BD観るのにPS3ってもう古いのかも、試しにBDレコーダで見てみることに。実際はなんのことはなくPS3と何も変化はなかったんですが、入れ替える理由もないのでそのまま最後まで視聴。いやー、メッチャ良かった。MCは結局一か所しか収録されませんでしたね、マスミズのVISION語り。BD出るかもーとかマスミズのクソ発言とかバンホーテン茶番とかもう一回見たかった、うまく編集されてた。こうして映像作品として観ると、現場でしか味わえなかった興奮とはまた別の、新しい興奮があっておもしろい。蒼さんのギョロ目とかマスミズのミズミズしさとかバンホーテン飲み過ぎとかゆう太ったねとか、ほぼ最後列からの眺めでは決して視認できなかった色々が観られて楽しかった。いやなにより音質イイ、素晴らしい。もうあの開幕飛行船のキンレコも仰天のクズ音質は忘れられない、BDの最大の価値はそこにある。オレもBD買っといてほとんど観ないでノッてたので。大半のシーンはクッキリ覚えていたはずなのに、最後の最後、リマイのパートで見覚え聞き覚えのないシーンがいくつかあって、あれ、蒼さんこんな唄い方してたっけ?って何度も思った。まぁそりゃ初ライブにしてファイナルにしてシメのリマイですから記憶が飛ぶくらいが正常である。最高のライブでした。お口ポカーンフェス喜んで行きます。その前に白鴎。ウハウハ。…え、WUGフェス? 行くわけがない


土曜日の遠征の件をしんなり書き忘れていたので軽くまとめる。いやー色々と回る予定だったんですよ土曜日、13時の重役出発ですでに色々破綻しているのに沿線火災っていうね。いやあんまり遅くなってしまったので駅まで車で行って有料Pに駐車しようと向かってたら、なんか向こうの方で威勢の良いケムリがBow Bowで消防車も出ていたので結構な火事だなー大変だなーって走ってたらなんか線路近くねってなって駅前駐車場に向かう道が若干詰まり始めてようやく有料Pに着いた頃にはド沿線で燃えてるのがクッキリ視認できてああこれ今日はアカンやつかもしれないと思い、厄介なことにこのパーキングは安いけど前払い制なので電車が不通だったら無駄になってしまう、まぁ安いからいいや、とひとまず支払って火事を背に駅に向かっていたら、野次馬のおばさんに「あのわかりますアレ?」って訊かれたので「いやわかんないですけど電車乗るんで」止まってるかも、って続けようとしたらどうぞどうぞどうぞとダチョウも驚くグイで押し出された。真っ先に駅員さんに「火事ヤバいですよね」って訊いたら「いや全然大丈夫ですよん」くらいのヒョーヒョーで言われて腰抜けた。確かに沿線は沿線だけど、倉庫火事だったんですが、敷地内の木造倉庫の火を線路沿いの石造り倉庫がブロックしてくれているおかげで全く影響がないらしい。用心しろよって思ったけどいくら館林でも電車止めたら結構痛いから大丈夫なもんは大丈夫なんですね。

君が電話をかけていた場所を読みながら、押上スカイツリー駅で浅草線に乗り換えて、人生初の蔵前駅。目的地をぼんやり目指して歩いていたら、大通りから一歩入った所になにやらオシャレなカフェっぽいお店とOPENの文字。新しくできたお店かな? なんとなく覗いてみて、まぁカフェだとしてもエスプレッソはさすがにおやマシンが見えるすぐ入店。お客さんはすでに二人、カウンター席のみで、一番奥にドレッドヘアーのお兄さん、その手前におばあちゃん。現地人だらけのインドカレー屋でもビクともしないオレがたじろいだ。やたらハイトな椅子に座ってエスプレッソ注文。ルーオバーオを着た清澄白河女子店員が目の前にあるマシンで抽出してくれるのでじっくり眺めていたらボトムレスで驚いた。いやーでもこのオシャレ感と清澄感はなー怖いなー怖いなーまずは一口ウウウウマい。ウマいというか予想外過ぎる超王道のイタリー味、うわぁ覆されまくったおったまげた。砂糖がいただけなかったので砂糖くださいと言ったら大粒ブラウンシュガーが出てきて二重おったま。お姉さんに訊ねたら「コーヒーシュガーって名前で売ってるヤツです」ということだったので日新製糖のコレかもしれない。鴻商店のこだわりの逸品かと思った。いやーこんなふらっと入った店でアンチフルーティに出会えるとは、カフェは見た目じゃわからんもんです。清澄感さえなければもっとわかりやすい。

目的地を目指して歩き撮りしながら到着。ねとらぼかなにかで知ってずっと行きたかった工場夜景展。カップルだらけでヒヤシンス。マンションのワンルームみたいな狭い会場で500円の入場料は高いなと思うけどたぶんこの額でも儲けはないんでしょう。狭いので所狭しと展示された写真はすぐに一周できるくらい、どれも素晴らしい作品ばかりなんですが、大変申し訳ないけど光沢紙はほぼスルーした。工場夜景だから光沢紙にしたいのはわかる。オレの目には何も映えない。キラキラでしょドヤ感とか映り込み邪魔だなぁという感想がオレの目と作品との間でひしめき合ってしまい全く集中できない。今回はいくつか半光沢紙の物もあったけど、工場夜景という題材のせいか、いつもは落ち着いて見られる半光沢ですらちょっと引いてしまった。光沢紙ほどではないけど何故か落ち着かない。うーん、期待してきたけどこんなもんkkkkkなんだこの全作品マット紙は。ふと目を向けた壁側一面、光沢紙と半光沢紙に溢れる会場の中で、一切の光を反射しない、ただただ黒くじっとりとそこに貼り付いて一面の黒を輝かす、マット紙で埋め尽くされた異様な光景。正直に言おう。この作品のために来た。この壁一面は大倉裕史さんという方の作品だそうで。恐らく半光沢紙すら霞んで見えたのは、会場で唯一このマット紙群があまりにも異彩を放っていたからだと思う。ガンプラでつや消しトップコートを吹くと、光沢がなくなってスケール感が幻惑されるのと全く同じ原理が働き、工場夜景のHDRとの相性も高次元で合致して、二次元写真でありながら立体感を覚え、あるいは吸い込まれるような錯覚、映り込みをなくすことによる作品への集中力。他の作品を流して見ていたのがウソのように、食い入るように眺めまくった。マット紙は元々好きで、2013年のCP+でフレスコジクレーに惚れ込んだのもその影響なんですが、やっぱりマット紙は良い、素晴らしい、印刷してみたいなぁと本気で思った。まさかの会場内写真撮影OKということだったので作品情報パネルをアップで撮影した。皆さん嬉々として写真の写真を撮ってたけど絵画展の絵を写生しているようなものである。いや手軽さが違う。さらに大倉さんの作品は販売しているということなので会場スタッフの方に訊ねたらA3で15000円ブフーーー。まぁプロですからね…。A4バインダーの写真も見せてもらい、夜景に限らず夕景とか日景の写真もあって、夜景でなくても工場の写真っていいなぁと思った。高知県坂出市番の州の橋脚は脳裏に焼き付けた。

次の目的地に向けて出発。以前、ラボラバールでたまたまお知り合いになったカフェ講師の方からのFacebook通知で、生徒の研修会?のような形でカフェを開くそうで、それが17時までやっているというので時計見て17時だった。ハハッ。仕方ないから元々の目的地だった青山のコーヒーイベント、そういえば何時までやってるんだろう17時まで。ハハッ。もう目的なくなっちゃったから郵便局で通販した商品の送金しよう、えーと近所はこの辺にあるらしい、あったあった、おや自動ドアが開かない→~17:00。17時になると魔法が解けちゃうんだって。ハハッ。沈没して欲しい。浅草橋駅近くの橋からの屋台舟の眺めが非常に良かった。なんかもうヤケになったのでとりあえずアキバ行くか、浅草橋からなら歩いていけるし。GX7片手にひたすら撮り歩きながらアキバを目指していたら、人生で最安値の自販機を発見した。80円。しかもオンボロじゃなくてピカピカの自販機。うわぁこれは安いなぁ大人気だろうなぁと思いきや隣にホームレススタンバイの条件付き。なるほどコレは難易度高い。さらに川沿いを歩いていたらインドセンサーが激しく反応してニオイの方を見やるとそこには楽園の文字。インドカレー屋楽園という。直訳系の素敵な店名。お昼抜きでかっ飛ばしてきたのでお腹ペコリノーニだから何も考えず即入店した。夕飯にはちょっと早いから営業時間大丈夫かなーと思って見たら17:00~。拾う神は楽園にいた。二種980円という破格、さすがにサグは単品メニュー限定だったのでキーマとシーフード。ナンはシンプルでしたがカレーの完成度が異様に高くて超おいしい、そして量がスーパー多い、丸の内以来人生二回目のナンおかわりした。フライングでおかわり訊ねられたので半分でって答えたら半分サイズのかわいいヤツが出てきて萌えた。サービスでアイスチャイもくださった。立地以外は良いお店。こんな所じゃ狙わないと絶対来ない。来られない。あんまり満腹だったのでTOHOシネマズのオンラインチケット購入しながら食休みしてたらヒゲの似合うアメリカ系のお兄さんが来店。聴いているでもなかった店内ラジオから妙に聴き覚えのある曲が流れてきて、コレなんだっけ…、ああ、前に佐野でやってた演劇の幕開けと終幕で使われた洋楽だ。演劇自体が人生初で印象的だったのでよく覚えてた。TrackIDで調べたら、The AnimalsのThe House of The Rising Sunという曲だそうで、へぇーなつかしいなーと軽く鼻で口ずさんでいたところアメリカ系のお兄さんが本気で鼻歌してた。アレがホントのネイティブ鼻歌や。ネイティブハミングや。

郵便局はすぐ近くにあったので送金完了。続いてヨドバシアキバ。用事もあまりないのでUSB延長ケーブルなどとっとと購入。時間が迫っているのでひたすら歩いて日本橋。ひとまずTOHOシネマズで発券だけして、コレドでブラブラしようかなーと思ったけど夜とオシャレでなにがなんだかわからずどこを歩いているかもよくわからないのでTOHOシネマズ周辺のチンマリした範囲をちょっとだけ散歩。包丁とか食器とか売ってる店でコースター(タンパー用に)と箸を買った。意外にSuica使えた。おしゃれ最先端の街やで。トイレタイムも考慮した余裕の時間取りで、いつも以上にゆったり入場。入場口でチケット渡したらスタッフに上映特典ですって封筒渡されてバッグに入れようとしたらA3サイズふざけんな。折りたたまないように根性で丸めて入れたけど帰ったらクシャクシャになっていたのは言うまでもない。こんなの配るなら事前に言ってくれってメッチャ告知されてたサーセン、しかも当たりは本物の複製原画などと供述する。要らないけど。というわけでWake Up, Girls! 青春の影。主題歌がカミマエさんでないことはもうわかっていたので、むしろそのおかげで自然体で見られたのかもしれませんが、非常によく出来た“前編”だったと思います。ゴチャゴチャせず適度な布石、疲れない上映時間、純粋に次を見たくなる脚本。七人のアイドルには到底敵いませんが、前編最後のダンスシーンは入魂の出来で見応えがありました。非常に後編を楽しみにさせてくれる素敵な前編でした。そして、上映日以外の前情報をほぼ皆無と言っていいほど仕入れてこなかったので、スタッフロールで腰浮かすくらい最も驚かされた、タツノコどこいったの? ミルパンセって初耳の会社になってた。まぁ、あの地上波版の地獄を見たら、お互いにもうお前とやりたくねぇって言いたくもなると思いますが、その割に作画向上せずっていうのは気になった。あと、がーるZOOでの彼女らの成長ぶりに感動したのに本編だと全ッ然成長を感じないのはやはりヤマカンのピリピリがメンバー萎縮させてるんじゃないかって真面目に考える。がーるZOOみたいにのびのびやれる作風じゃないのはわかってるけどもう少し自由に演技させたら映えると思うんだけどなぁ。

12月9日(水)に「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」の主題歌「Beyond the Bottom」の発売が決定しました!

前後編合わせて新曲は少女交響曲一本で終わりだと、前編ラストのフリを見る限りではそう思わされても仕方ない脚本だったので、絶望視していたカミマエ作曲への希望がつながった。今回も作曲家はまだ発表されていない。わんさかわんさかの人が出てくる可能性もあるけど、あくまで可能性、カミマエさんの可能性だって絶対ある、ずっとWUGを見てから彼なんだから、このまま手ぶらで終わることを良しとするはずがない、待ってますカミマエさん。いやしかし劇中でこんな曲扱いされておきながらB面にバッチリ収録された素顔でKISS MEの立場って…。

速報:Google Nexus 5X発表。Android 6.0 マシュマロ搭載のLG製ミッドレンジ - Engadget Japanese

Nexus 5X - 指紋スキャナ - LG - Nexus - Android スマートフォン - Google ストア

…いや。いやいやいや。いやいやいやいやいや。ウソでしょ。ハハッ。まさか。そう、Googleならね。冗談だと言ってくれ。マジでQi非搭載なんだけど。指紋認証の関係で仕方なかったのかな。Nexus5導入当時はQiの有無なんてどうでもよかったけど、今ではQiがないと運用できない環境になってしまった、それだけの環境を作ってしまった。QiのないNexus5なんてクチバシのないオニオオハシ(今月三回目)も同然。16GBで六万もするし。ああ、落ちてしまったなNexusよ、オレは初代Nexus5をこれからも愛するよ、バンパーもおニューになったし。

ところで、今回新搭載されたりMacBookに搭載されて話題のUSB-Cは、メディアだと何故USB Type-Cなんて呼ばれ方をしているんだろう。今までの端子をそんなかしこまって呼んだことなかったのにね。USB Type-microBとか。と思ったらそのmicroBすら一部ではmicroUSBなどと表記されているからますますチンチンプンプンである。microUSB規格にはAとBがあるけどAなんて絶滅してるからmicroUSBと書けば実質Bを指す、というのはわかるけど、スペック表には正しく書かないと。もちろんコレから時間をかけて普及していけばUSB-Cなどで落ち着くと思うんですが。

ぐは。

魔法使いは実在した話

無性に甘い物が食べたくなって和菓子じゃなくて洋菓子、でもクレープを男一人で食う哀愁ったら尋常じゃないのでケーキを買って帰ることに。一度しか行ったことがない小さいケーキ屋に入店。40代のおばさん二人が小声で世間話しているのが狭いのでよく聞こえるんですが、ケーキが決まってすいませんと声をかけたら、さっきまでガッツリおばさん声で喋っていた一人がハーイ☆とFFD900全開の声にひっくり返った。魔法使いは実在した。これもきっと福山ストレスだろうと思えばやむを得ない。

HYOOONなことからGoProのレンズハックあるいはModについて軽く調べて、GoProをレンズ交換できるようにしてしまおうという豪快な改造らしい。CマウントやらCSマウントやらM12マウントやら、完全ミラーレス世代にはチンチンプンプンな名前しか出てこないのでピンと来ませんが、それならもしかしてMFTもできるんじゃない?と検索したら、GoPro対抗馬のMFTマウントアクションカメラしか出てこなかった。まぁいくらMFTが小型レンズ揃いとはいえGoProに付けたら物々しいしね。そもそもGoProを必要とするシーンがなかったという。GX7の動画能力は悪くないと思うけど前向きに使おうというほどでもないので写真で満足です。

近鉄奈良線の石切駅~生駒駅間で携帯電話が利用可能に - ケータイ Watch

石切バンザァァァァイ。いや今となっては奈良越県せず石切ストップしかしないのでトンネルはどうでもいいんだけど…。いやそれどころか石切を愛し過ぎだろう。一回は住んでみたいよね、一回。団地でいいから。気合で知り合いを作って泊めてもらうとか。住民おばさんナンパしよう。キメ台詞は「今日も素敵なジャガーだね!」。

ぐは。

全米がナイター

14時起床。もうダメだ。

VSTのバスケットには通常ラインナップでは四種類、15g、18g、20g、22gがあります。特殊な7gもありますが除外。22gはコマーシャルクラスでは通常装着ですが、セミコマレベルでは一部を除いてボトムレスでないと装着できないほど深いもの。なのでセミコマの普通のポルタフィルターに取り付けられるのは15gと18gと20gの三つになるのですが、シルビアに対して18gの装着例は腐るほど出てきても、何故か20gについては一切のレポートを見かけないので、この狭い狭いクリアランスを解消するには大きい方がいいだろうと考えていたのでコレは困る。ワラスガで大一電化社に問い合わせました、シルビアにVSTの20gは装着できますか?と。18gと20gの詳細な抽出レポートが返信されてきた。気軽な気持ちで問い合わせたのに恐るべき会社です、すごく親切で全力な会社です、まだ12000円しか買い物してないけど非常に信頼できる素敵なお店です。ただ非常に惜しむらくは、大一電化社の取り扱いは溝あり品なんですよね…。溝なし(Ridgeless)を買おうとしたら海外通販しかないんだけど。困った。

ジョーカー・メタル・TRIGGER!!

まだかなまだかなーと待ちくたびれていた、Kickstarterでプリッジしていたリトルウィッチアカデミア2のBDが、ようやく発送しましたとTRIGGERからメールが届きました日本語で。感動した。Kickstarter関連で日本語で連絡が来たのは初めて、愛すべき会社だなぁTRIGGER。破廉恥ハサミは途中までしか見なかったけど…。

ロボット家電「COCOROBO<妹Ver.>」のイメージキャラクターココロボちゃん、カレンダーになる - ねとらぼ

どう見ても合法ロリ店長にしか見えな…、い…。

ぐは。

途端にトタンを東端へ

Miss.SilviaなおTransferJetのXnConvertによるWebPです。やはり同じ品質ならWebPの方が圧倒的に強い、後発の強みを感じる。日記程度ならWebPで大満足。フォトグラフでは二度と使わないけど。いやビックリしたんですよシャワースクリーンに接地するんで、中央の六角ネジがクッキリ痕に残るんですね。デロンギでは絶対になかったことなのでスぺシウム焦った。58mmものバスケットが手に入ったらたっぷりドースできるからとろみの付いた一杯を淹れられるなーと思っていたのにダブルフィルタでもかなり浅いからこのクリアランスのなさは厳しい、シルビアの純正フィルタはオマケだと思った方がいいのかもしれない。というわけで色々調べてみたけどもはや国内ではVST以外に交換フィルタの選択肢がない、しかも軒並み8900円もしやがるからとても気軽に買えない。もうVSTの公式通販で買えばいいやと思ったら送料が38ドルもするし、じゃあEspresso Partsで、と思ったらまさかのジャパン発送してないし(先達のブログによれば個別対応はするようだけどFedEx限定のようで超高いからナシ)。輸入代行も考えたけどそこまでコスト掛けるならVSTでいいしなぁ。うーんうーん、このバスケットだけは許せないなーダメだなー、早めにVST検討しよう。ちなみに中身はこんなことになりました。サーモバンテージ巻き

さーてシルバーウィークで養った元気を今週二日間に全部ぶつけて弾けるぞー☆という幻影を見たクソ眠い朝、もはや通勤できる覚醒にあらず崩れるように二度寝、辛うじて連絡は入れて午後には行きますと連絡したはいいものの、やっぱり恐ろしい睡魔がちっとも取れず、這う這うの体で出勤したら午後の始業に間に合うか間に合わないかギリギリのタイミングで中央分離帯の草刈り工事で完全にアウト。二時間残業で上がった。終始だるいまま仕事。あまりにだるすぎてハンカチなくした。ショック。お昼も食えなかったからお腹空きまくったので仕事帰りにローソンでネギチャーシューまんとアメリカンドッグ買おうとしたらオニオオハシが表紙にいる本を不運にも発見してしまい無条件でレジにぶち込む。珍動物の紹介本らしい。オ、オオ、オニオオハシが珍動物だと! ありがとう! お礼にオニオオハシに摘まれてください。それでもお腹空き過ぎて帰りにスーパー寄ったら日本食研のハンバーグの粉が売ってた。まだまだライバル増えそうだ、という話をハンバーグヘルパーフレンドのさといもクンに話したらモランボンの粉を紹介してくれた。なんてことしてくれるんだ…。でもこんなの店頭で見たことないのでアマゾンで買えるかなと検索したら十個で2000円だった。しかもモランボン版はタレが別添えだから邪道だ! 魔法の粉一個で完成せねばならない! 食ってみたい! 焼き肉のタレ探しの次はハンバーグヘルパーライバル探し。

PS4の国内初1TB HDD搭載モデル。「CoD ブラックオプスIII」付属で45,980円 - AV Watch

主に色で。ブラックオプスは一回もやったことないから要らないんだけどさ…。

パナソニック、省エネ法2017年度目標基準値を達成した「LED電球プレミア」 - 家電 Watch

ようやく買ってもいいかなと思える水準にまで上がってきた。あとは実使用でチラつきが出なければ常用できるが、それでもまだまだ電球型蛍光灯を上回れる気がしない。製品名は好きなんだけど、もうちょっと一捻り欲しいよね、LED電球20000とか。

【2015フランクフルトショー】ブリヂストン、低燃費タイヤ技術「ologic」や「エアフリーコンセプト」などをアピール - Car Watch

オロジックはもっと前に出てきていいと思うんだけど、普及するには長い時間が掛かって当然なので気長に待ちましょう。細くて大口径のタイヤってコンパクトカーにこそ映えそうなんですよね。デミオ似合いそう。高いよなぁ…。

ぐは。

あっちゅう間に月肘/二階からえびボクサー

自作TJドックTJS-1亡き今、TransferJetのドックはもはや自作する他なくなった。以前から計画はしていたものの、体調クズでなかなか着手できず、今回ようやく完成に漕ぎ付けた。こじつけた。本当はTJアダプタを右側に置きたいんだけどそうするとUSB延長ケーブルが届かなくなるという設計ミス。次回は2mの物を使ってしっかりとこさえたい。このコルクブロックも数百円で買える割にかなりギッシリ詰まってノコギリで切っても綺麗な断面を残すほど質が良いので量産も辞さない。そして永遠の問題はWindowsソフトの壊滅ぶりだけである。頼むからRAWをドキュメントに転送しないでくれ…。なおTransferJetのXnConvertによるJPEGです。WebPはやや飽きたかな…。

朝から激動の一日でした。大空的に。久々にエリプラ巻いて部屋こさえて完全固定アドリアで三時間半飛びまくったんですが、緊急に三回当たって、三時間で三回ならまぁまぁのペースかなーサテライト・赤サテライト・赤サテライト。あれ、今の時期ってサテライトしかないんだっけ…。このくらいのレートになると、サテライトで超高確率でMVPを取得してきた専用セットの4AAMパクファでも一度もMVP取れなかったのはさすがだと思った。そろそろパクファもテコ入れかなーなんてフェンサーLv.16に500万必要な現状では一切の無駄遣いも許されない。ただでさえ機関銃Lに向けてガリガリ資金削られてるっていうのに…。でも幸運なことに、二回目の赤サテライトは奇跡的にルームボーナスと重なってしかも資金増だったので強行も入って43万も稼いだ。コレが6掛け強行だったら幻の三桁行ったんじゃないかしら。そしてルームホストなのに振り返ればレート目減りで終わるという。楽しかった。剣電弾雨は一生ムリだと思った。

出掛ける。お墓参りに行くというのでおばあちゃんチに行ったら親戚夫婦が線香上げに来て動けなくなったのでオレだけ用事を済ませに出る。ランゴリーノ行ったらもうお昼終わってたのでスルー。アピタ。ダイソーでコチャコチャ買い物。隣のスポーツ用品店で待望のグリップテープをお買い求めに。滑り止めゴムは手に合わないしアマゾンで買ったグリップシールは割高だしで、需要ありそうなのに未だにベストに出会っていなかった持ち手用のグリップ素材を求めて、はねバドとかかもめ高校バドミントン部の影響で調べたラケット用のグリップテープならどうだろう、と物色しに来たらまぁ色とりどりのグリップテープ! コレはいいやと喜んで物色し始めたものの粘着じゃないことに気付いて一瞬で激さめ君。ウソだ…、しかし諦めずに野球バット用のグリップテープを探したら何故かコッチは全部粘着。ふしぎふしぎ。ラケット用ほどじゃないけど結構選択肢があって悩みに悩んで目ぼしい物を購入。ヘックスパターンのウェットタイプなので恐ろしくグリップが良いです、Nexus5の背面とミニカッターに早速貼り付けた。クッションが入っている分、厚みがあるのでNexus5だと平置きの弊害になっちゃいましたがこのグリップ力と引き換えなら仕方ない。ケーズにて生まれて初めて不要になったリチウムイオン電池を回収ボックスに投じた。アマゾンで買った5000円のドラレコをまだまだ使いたかったけどバッテリ膨らんじゃって危ないので分解して廃棄した。いやぁ、液晶と散光板とレンズとイメージセンサーが同時に手に入った気分で楽しかったです。使い様がない

またしてもジョイフル本田。スタンレーの19インチ工具箱3980円を一念発起して購入した。いやーデカい。カイデー。でも工具増えたからコレくらいは用意しないと事足りないので。一緒に蛾スプレーを買おうとしたら999円などと供述する。蛾に千円も払うのか…。時代が違っていたら商品名が蛾ジェットだったかもしれないと思ったら悪くないなと思って一緒に購入。お気に入りのショートカット美女の列にわざわざ並んだらその女性が梱包してくれて「中に一緒に入れちゃってもいいですか?」と訊かれたのでハイと答えたらスタンレーの記念すべき初格納品が蛾ジェットになった。ショートカット美女なら許される。ショートカットメガネ美女でした。

一旦おばあちゃんチに戻ってお墓参りに行って戻ってぼたもち食べてからまた出発。ビバホーム。お気に入りの半透明ボックスと、グラインダー下敷き用のL字金具二個と、全然吸水しなくなったマーナの吸水ふきんに替わる、スコッチブライトのマイクロファイバークロスを購入。このクロスがとても良い、若干薄手だけど吸水力がマーナとは全然違う。だが注意しなければいけないまだ新品なのだということに。ふきんは得てしてちょっと使うと吸水力が即デッドエンドしがちなので、息の短い消耗品だと思った方がいいのかもしれない。ちなみになんで料理も大してしないのにふきんにアレコレ言うのかって完全にエスプレッソ用だから。

と言いつつ料理した。みんな大好きハンバーグヘルパーに全人類が震撼する超ド級の挑戦者が出現したためである。お肉マジック 混ぜるだけで!ジューシーハンバーグ。アレだよね。名前なら圧勝だよね。だって長いじゃん永谷園。なんて呼べばいいんだろ。マジックジューシー。マジンバーグ。ジプシー。プ? 早速作ってみた。逢引肉300gとレシピされているところを260gしかなかったり牛乳を豆乳にしたり、テレビ点けたら低温加熱法で作るハンバーグなどとあまりにもタイムリー極まりない特集が組まれていたので早速実践してしまった経緯も加味すると、ハンバーグヘルパーと平等な比較にはならないんですが、うーん、悪くない、悪くないんだけどなー、なんか足りないんだよねー貧乏味が。ハンバーグヘルパーが何故おいしいかってあの魔法の貧乏味なんですよね。永谷園は悪い意味で改良してしまっている。世間的にはコッチがウケるだろう。オレはハンバーグヘルパーと添い遂げようと思う。…あれ、ふと思ったんだけど、永谷園はソース付きだから直接のライバルは煮込みハンバーグヘルパーなんじゃないか? というわけでハンバーグヘルパーは依然として唯一神でした。

ぐは。

給料三か月分の首輪

昨日丸一日を爆睡で棒に振った分、今日は朝からテキパキデー。逆から読んでもパリパリバー。コレが言いたかった。日記的には何も盛らない朝からひたすら家の片付け。ちっちゃいことが山積みになっていたので。その中で車のサイドウインドウに数億年ぶりの親水コートをする。カーグッズ籠を漁ってたら親水コートがまさかの2メーカー出てきて左右でそれぞれに塗ってみた。数億年前にやった時は撥水コートをキイロビンしないでやったせいで撥水ムラの形そのままに親水するというただの水滴のこびり付きと化して二度とやらないと思っていたけど、今回はしっかりキイロビンGOLDしたので大丈夫なはず。雨が降ったら効果確認。左右の。リアもやろうとしたけどシリコートワイパーの影響か撥水が効いていたので無施工。

一通り一階を片付けてMGS4もクリアしたのでさーて出掛けるかと18時に出発するぐうたら。真っ先にアベイルに行ってゆるゆるになったズボンの買い替えに来たのに元惚れ女子にビクビクして落ち着いて買い物できない。気のないフリして遭遇すると一瞬で口が渇くのでとっとと試着して購入。ブラウンレーベルっていう新シリーズのストレッチズボン。ヨンキュッパもする。毎日履くからコレくらいは出すもんかと思いますが…。カーキがあったらそっちも欲しかったなぁ、カーキ一本あると楽で。明日はしまむら行ってみるか。

続いて文真堂、本屋。少なくとも小五の時から愛用し続けてきたアディダスの筆箱というか筆袋が、ついにファスナーが断裂してしまい、お直しをやっているクリーニングに持ち込んで診てもらったら3000円と言われて筆箱代の300%はするので苦渋を飲んで諦める。中の合皮も破れちゃってたし、そこまで高い物じゃないから買い替えるのが無難なんだけど、なんだかんだ長年愛用していたからもったいない。飾ろう。というわけで代わりを購入しに来た。絶対条件としてアウトロースターの銃バッヂが見えることが大前提なので。説明しよう。コレが言いたかった。大昔、密かに見ていたアニメ星方武侠アウトロースターの主人公が持っていた銃が描かれたバッヂを、足利のアニメグッズショップで購入して、それを剥き出しじゃないけど外から見えるように装着できる筆箱、という極めて限定的な条件で購入したのが、愛用していたアディダスの、外側に樹脂網が貼ってある筆箱だったんです。だから今回もそのような構造の筆箱が大前提で、この銃バッヂ(今調べたらキャスターという初めて知った)とともに向こう十数年は愛用したい筆箱を求めてきたんですが、店内を探し回ってようやく見つけたのが総網状の筆箱だった。なんてこった。本当に全部網。スッカスカ。でもコレしかないな。大丈夫かな…。MONOQLOと一緒に購入。仕方ない。このままジョイフル本田に行こうとしたけど閉店まであとさんじっぷんしかないので諦めてとりせんで買い物していくことに。そういえばとりせんの隣にファミブ(GEOですが)あったから覗いてみよ条件ピッタリ筆箱あったーーーーー。すぐ買った。コレは良い。向こう十年耐えられるかはわからないけど、よろしく頼む、アウトロースターの銃。名前なんだっけ。まぁいいや。

数年前からKickstarter用に登録していた米アマゾンで初めて本利用で商品購入したんですが、アレコレ突っ込んだら送料がトンデモになったので減らしに減らして小物三点になり、決済後しばらくして配送状況確認したらOct 6って書いてあってぶっ飛んだ。船便だからそれくらい当たり前か…。今まで渡米通販はKickstarterのみだったしアッチは発送連絡もなければトラッキングもないからてんで気にも留めなかったんですが、追えたら追えるで気になってしまうものですね。

憎たらしきWebP

今回のフォトグラフ川場村を、初めてWebPでエンコードしてみたんです、わざわざPHPも.webpで出力するようにして。で、結果は品質95でもブロック出しやがったので最終局面でロマンキャンセル。XnConvertを最新版にしたらWebPのオプションが増えて変換方式を選べるようになったみたいだけど数字選択だけじゃ意味がわからないしそもそもExifを維持できない時点でダメだった。今回は等倍も縮小版も全てDxOからのネイティブ出力(縮小はバイキュービックシャープ)で、RalphaにJPEGTranで最適化だけしてもらってわずかながらでも軽量化した。あんまり変わってないですが。縮小版は品質90くらいでもいいんですけどね。JPEGの低品質はWebPと違って露骨にブロック出さないからまだかわいいもので。WebPにはまだまだ伸びしろがあると思う、今回悪条件が出た過酷な写真を用意して、新しい変換方式を調べてみたい。一応0から6まで一通り本当に簡単に容量調査だけして6が軽くなったそれにしただけなんだけど、もしかしたらそれがブロック出やがった原因なのかもしれない。WebPは好きなんです。WebMが苦手なんです。x264優秀過ぎるんで…。

追記。WebP追求やっててもなんだか埒が明かなくて、何の気なしにRalpha任せだったJPEG最適化をXnConvertにやらせてみようかなぁと実験して劇的な軽量化を実現した。盲点だった。画質もプログレッシブとハフマン入れて50くらいにまで落としてもキッチリ等倍で見なければ全く遜色なく、品質80ならドット単位でほぼ差異なし。そして容量は1/3くらいに。詰まるところJPEGを超えるのはJPEGということで。ビーダマンを超えたビーダマン。小文字変換も同時にできるのでFlexible Renamerも不要になり一石三鳥くらいの環境改善に成功。ありがとうXnConvert、XnViewとともにしばしお世話になります。

そして余談ですがinsにマージンが適用されなくて焦る。結果論なので詳しくはわからないけどinsナンチャラティブコンテンツだからマージンは適用できなくて、その中の要素にしか付与できないようです。だから面倒にもins pなんてことしないといけない。おかげさまでp+p / p+ins p / ins+ins p / ins+pなどと七面倒な記述を供述せねばならなくなった。面倒だ。全称したい全称したい全称したい。

ぐは。

チーム素肌美人

2014年11月14日のモヤさまの録画(Newマーク)を見ていたら、三村がゴキブリアレルギーということが発覚し、大竹が「ゴキブリ汁を食らったらゴキブリになっちゃう」という発言を聞いて完全に第9地区やないか

というわけで日記を一週間以上空けてしまった。眠すぎて。薬のおかげで日中は絶好調だったけど帰宅してからの眠気がハンパなくて日記書きながら爆睡した。三回飛ぶのもしんどいくらい。ようやくシルバーウィークに入ったので書きまくろうと思ったらものっっっすげぇ眠い。とりあえずまとめて書く。


14日の月曜日。仕事終わりにインテルヴァッロ。そういえば豪雨以来だなー。いつも通りソロ一杯頼んだらチャンネーが「今日はマシンが違うので味が違うかも」と言うので一口飲んで全然変わらない。やっぱイタリアンローストは強烈で難しいな…。会計もチャンネーが担当で、そういえばこの子、マスターの話だと白鴎の学生さんだそうで、文化祭のねごとライブの件なにか訊けないかなーと思って訊いてみた。

  1. 「文化祭があるそうで」
  2. 「はい」
  3. 「好きなバンドがライブやるみたいなんですけど」
  4. ねごとですか?
  5. 「お、おう」
  6. 「私バンドやってまして
  7. 「おおおおう」
  8. キーボードを
  9. 蒼さん
  10. 水没しました
  11. ねごと基金を

先日の大雨で旧校舎がどっぷり水没してしまったらしく、サークルの楽器も大半がお亡くなりになってしまったそう。まだ一か月先なのでライブには影響はないだろうとのことですが、しばらくは大変な状況だそうです。オレのハートも大変な状況ですが。まさかバンドマンだったなんて…。エスプレッソも淹れられてキーボードも弾ける。よーしオレもエスプレッソとジャンベでがんばらないと。あとインドカレー。もはやどこの人。


久々にとりせんに買い物に行って、超タイプなメガネ女子校生のレジに並んだらメガネなくなってた。なんでメガネ女子ってメガネ外したがるんだろう、クチバシのないオニオオハシも同然じゃないか…。


定時に上がれた日にM田とメシ。人生初シリーズで市内の初訪問の店に。M田に「食べ放題の店だよ」って言ったら「そんな店ねーよ」って言われたけど実際に訪問して看板の【食べ放題】の文字を視認して「ウソだッッッ」と驚愕していた。創作和食食べ放題のお店。大通りから離れた古い住宅地の中という、立地が立地なのでお客さんは二組ほど、かなりの穴場。しかも90分で1100円にバリンクドー200円付けても1300円という破格。すたみな太郎じゃ2000円はするので信じられない。たぶん時間制限もあってないようなものでしょう。唐揚げやら筑前煮やら赤飯やら和食がズラリと並ぶ。この品揃えはすげーや。お皿にひたすら取りまくっていたら、まだ取ろうともしていないけど一匙でなくなる量の豚しゃぶを、店主らしきおばさんが「ほらこれこっちのお皿の方が食べやすいからこっちがいいよほら取っちゃって取っちゃっておいしいよこっちのタレかけてねほらほら」どうやらグイ放題の店でもあるようです。どれもちょうどいい味付けで食べやすく、食べ放題だからって投げやりな味ってことはなくておいしい。これで1100円なら安いなーと思いながら、M田もオレも取った「そばいなり」といういなり寿司をM田が先に食べたところ、中に青白い棒状の異物が入っていたのでなにそれなにそれ!?!?とオレが恐怖心満々で訊ねたら棒切りきゅうりだった。死ぬところだった。M田が先に食ってくれたおかげで一命を取り留めた。他の料理はおいしいけどたまに(きゅうり)を盛ってくるぞ! 大変満足でした。


シルバーウィーク初日にクソ眠いけど辛うじて昼に起きておかんと昼メシに出る。人生初シリーズの店に行ったら入居者募集で超ショックだったので別の候補の店に行った。スナックの居抜きでカレーが有名な店。おかんのチキンカツカレーが厚み3cmくらいあって尋常じゃなく分厚い、一口もらったらすげぇ柔らかくて絶品。オレが頼んだ鶏モモ肉のトマトソースカレーは完全にハヤシライスで非常にオレ好み、モモ肉もムッチャ柔らかくておいしい。完璧なキタナシュランである。結構な量があってオレでもうっぷりするレベルなのでおかんはさすがに残した。隠れた良い店です。食後にそこから近い、ウルトラ久しぶりの総菜屋、大久保養鶏場に。何かあるかなーと覗きにきた程度だったのに食後の満腹を貫通する垂涎惣菜だらけで、一個でも買ってしまったら食いたい物全部買ってしまいそうだったので舌噛みちぎって堪えた。おかんが卵とか照り焼きチキン買ったら、玉子掴み取りサービス券をもらったそうで店の外の掴み取りにチャレンジしたら卵18個もらった。玉子買った意味ないじゃん…。あとで必ず惣菜買いに来よう、唐揚げがムチャクチャうまそうだった。

SteelSeriesが日本法人を立ち上げ ~CPUクーラーでお馴染みの“サイズ”社長が代表に - PC Watch

おー、おもしろい流れですね。Steel製品はゲーマー向けなので買ったことないけど、サイズと掛け合いで新しい製品が生み出されたらもっとおもしろくなりそう。最近アイネックスばっかりだけどサイズもグイグイ出てきてほしいです。

プレイステーション 4「GRAVITY DAZE 2」、2016年に発売! - GAME Watch

値下げよりも大ニュース飛んできた。PS4を購入する理由が来た。冬のボーナスで買おうかしら。でもそしたらPS4のSSDも買わないといけないのかな…、512GB高過ぎるよ…。

Microsoftの音楽配信「Zune」、11月15日に終了。Grooveへ統合 - AV Watch

うおおおおっ! 数年来使い倒して枯らしまくった伝説のネタがここに来てついに有終の美を飾る時が来た! マイクロソフトが音楽配信始めるらしいぜ! でも名前変わり過ぎて訳わかりませんからー! Zune!! 終わった! 完璧に飾った! ありがとうZune! また会おう!

2ndアルバム『Rainbow』発売決定!!|Tamaオフィシャルブログ「Tama Land」Powered by Ameba

あれ、今年はついにAlliance3すらもないのかな、もうたくややる気ないのかな…。まぁソロアルバムでも嬉しいんだけど。デケダン、MILKと伝説の曲を並べてきたAllianceが毎年非常に楽しみなので、今年も必ず出して欲しいです。ところで今回のPである重永さんって誰だろうと調べたら47都道府犬の歌手の相棒だった。カタカナ横文字で完全にイマドキのPですね。まずは聴いてみないことには。タワレコで予約したので楽しみです。FCイベントは行く気起きないなぁ…。

T.M.R.の新曲が「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」主題歌に決定!

Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-ダダダダダダセェ。もうアレだよねインヘリット・ザ・フォース!でいいよね。タイムトゥスマッシュ!!!的な。Forceを使うのはアルバム以来ですね。ホース。インヘリット・ザ・ホース!!! もうB面しかない。さすがにもうX42S形式では出してこないよね、シングルだよね…。あれ、B面っていつぶりだっけ。パリマス以来出てないような気がする。…あ、Thread of fate…。なんだろうね、両A面感かと言われたらそうでもなく、単に存在感がないだけかもしれない。原曲よりもリブートの方が断然良いし。タイアップはガンガンやって欲しいけどワクワク感が…。

ぐは。

目の付けどころがシャープリロードだね!

まとめて日記を書こうとして下のセクション書いて寝くたばったので凄まじいまとめ日記を書きます。

エースコンバットインフィニティ

光速アップデートが完了したので確認。葉っぱマシンあんまり興味ないし他の追加要素なにかあるかなーとウロウロして最後にツリー見てまぁこんなもんかなぁとノスフェラトゥを確認して終ry新型機関砲弾L新型機関砲弾L新型機関砲弾L。現状ツリーから一番遠いトコに持ってきやがって、ノスフェラトゥなんて要らないのに、というかノスフェラトゥに機関砲L要らないだろ、どういうイジメだコレ、MGPerならどうせやるだろみたいなナメられてるんじゃないだろうか。まぁやるけど。遍歴パワーアップ直後なのでS/PDIFS/MTDの25万も辛いのに直後にブラックウィドウ待ってるし機関砲L直前に三股もあるし、シルバーウィーク全投入しても辿り付ける気がしない。新型Mと別のルートに持ってくるなんてイジメとしか。要望出しておいた平行操作変更は実装されませんでした。

ぐは。

ちょっと跳んでみ?(時空編)

今日もグダグダ過ごすのかな、とほぼ完徹の朝にぼんやり思っていたら、おかんとその兄貴二人が電車で美術館に行くというので便乗することに。美術館じゃなくて勢いをね。北千住から乗り換えて新宿から中央線、吉祥寺到着。ザックリした方向を定めて歩いてたらオシャレ星人しかいない通りを抜けて初めての井の頭公園。今回ひっっっさびさにGX7を持ち出したんですが、42.5欲しいなー欲しいなーと思いつつも手持ちのレンズで我慢すべきだというエンジェルデビルが紛争していて、ふと、そういえば魚眼買ったからフィッシュアイコンバータ装備の14mmパンケーキはもうコンバータ外していいんだな、元の14mmに戻っていいんだなと思い、今回持ち出したのでせっかくだし今日は14mmで過ごそう、と丸一日ほぼ14mmで過ごす。14mmの傑作集は馬喰横山編しかなく、あとは14mm画角をほとんどが14-42でカバーしてしまったので14mmパンの出番はほとんどなかったんです。14-42の写りが厳しくなってきたので単焦点に頼ってみた次第。慣れた14-42のワイ端が常時って思うと随分と広く感じて、それでも魚眼ほどデフォルメされた写りは得られないし、25mmほど狙ったフレーム収まるわけでもなし、被写体に寄るか空気感を適切に切り取るかしないと非常に散漫な写真しか撮れなくなってしまう、単焦点の機動力要求が広角は殊更厳しい、その分楽しい。油断するとすぐただの旅行写真になっちゃうので、フレーミングも思っていた以上に慎重になる。

なんてことを考えながら井の頭公園を横断してたら噂に駿の森が出てきたので完全スルーして駿の森の思いっ切りド向かいにあることりカフェに訪問。オニオオハシフェア。フェア名だけで出そう。ことりカフェって名前だけあってさすがにオニオオハシはいないけど小鳥たちを目の前にカフェを楽しめるということで、えーとじゃあフェアメニューのオニオオハシカレーを1000円うーむさすがにちょっと高いな、でもせっかくだからじゃあオニオオハシのデザート800円やむを得ないコレで…。男ならがんばれば一口で行けてしまうくらいのサイズのオニオオハシケーキ。洋ナシムースがフルーティだった。確かにヤツの糞はフルーティなのでオニオオハシっぽい味といえば。おふくろの味と同等の話じゃねーか。むしろフードよりも断然お目当てであるグッズコーナーを物色。掛川花鳥園とのコラボ企画なので恐らく全部掛川から持ってきた物だろう。ハンカチなんてモロ掛川花鳥園と印字されてる。群馬からわざわざこのために出てきたんだからもちろん一番高いぬいぐるみを、1700円、まぁ値段はさておきこいつオニオオハシじゃない。目がおかしい。バッグ入らないしいいや。ブローチとボールペンとミニぬいぐるみストラップとハンカチ。3000円超えた。会計時に店員のチャンネーに熱いオニオオハシトークをしてみたけどどうもスカスカなのはあくまでココは小鳥屋であってオニ屋ではないのだった。この辺にオニオオハシいますかねって訊いたら浅草の鳥のいるカフェ売ってたらいると言われて何故か心臓が泣いた。

ことりカフェを出て、本日メインのエスプレッソ巡り第一弾を目指して歩き出す。向かいから若干イライラ顔のお母さんが前後に子供二人を乗せたチャリで走ってきて、子供に対して「もーホント無理帰っていいかなー」と彼氏とのケンカにしか聞こえなくて新鮮だった。裏道をコチョコチョ歩いてたら森の水だより自販機があった。モヤってるモヤってる。人気のない高架くぐりを抜けたら急に人込みのプチ商店街な通りに出て、ひたすら西に向かって歩いてたら本日の一発目、知名度では本日一位と言っても過言ではない、超出る杭兄さんがマスターのライトアップコーヒー。とてもオシャレで静かで落ち着いた向かいの公園で防災祭りやっててドンチャン騒ぎ。あまりの適時打である。書いてなかったけどここに来るまでにすでに二回ほどワッショイに当たってるので今日はレトも歩けばみこしに当たる日。入店。愛読MONOQLOのコーヒー特集ではほぼ100%登場するマスターは今日は在店だったけど案の定奥でなんか撮影しててすでに出る杭感ハンパない。お客さんもオシャレ。テーブルの高さもオシャレ。オリジナルタンパーが二万。全イタリーが泣いた。バリスタはマスターではないお兄さん。ちょっと話しかけてみようかなぁと思ったけどポルタフィルターをただ外すだけの動作がやたら意識高いので一瞬で興ざめして普通にソロ注文。うん酸っぱい。全く想像通りのオシャレ味。唯一、砂糖がきびなのは珍しかったけどパイスーコーヒーの前では何者も通用しない。別のお客さんにラテシェケラート出してたけど、ワクワクしながら工程見てたら氷入れたシェイカーにカフェラテ注いで他の作業に取り掛かった時点で冷め切った。シェケラートはパフォーマンス飲料じゃない。退店。

時間的に二軒目に行くよりもお昼を食べた方がいいと思い、プチ商店街を駅の方に歩いてたら、入り口はウナギの寝床なのにやたら興味をそそる、派手じゃないのに手を引っ張られるような絶妙な配置の雑貨屋があったのでスルスル入る。コンクリ打ちっぱなしの古い建物をそのまま使った雑貨屋で、品揃えもインポート文具だったり修理品みたいなのだったりガラス食器だったり色々だけど何故かワクワクさせるレイアウトがウマい。なんたって買ったのがミニセラミックカッターと吸水スポンジとマイクロウッドスプーンというバラバラ。一番高いのが一番小さいマイクロスプーン410円なのもおもしろい。吉祥寺のオシャレパワーに屈服し掛けてたけど、ひっそりと良い店があるものです。レジのお兄さんには勉強になりますと言ってみたかったことを伝えた。

駅前付近に出たらまたワッショイにぶつかる。あ、この通りってここに出るんだ! そうそうROCK INNの先のね、なるほど、じゃあハモニカはすぐそこだ。ワッショイの混雑を避けて少し遠回りして、吉祥寺に来たらインドカレーよりも優先でこの店、タコライスハモニカ・クイナ。今月は茄子ナンチャーラだった。思い出せない。アボカドなしでハラペーニョトッピング。…あれ、ハラペーニョがまたスライスに戻ってる? じゃなくて元々みじん切りだったのが前回スライスになったんだっけ? 覚えてないや。レリッシュ風の刻みも良かったけど食感が楽しめるスライスもいいよね。味はいつも通りの安定のジューシーなクイナ味で満足です。お値段も安定の千円手前なのでもう少し安くして欲しいよねぇ…。スマホでポイントカード始めたみたいですが十回来店でサービスというグンマー殺しだった。

二軒目を目指してまた歩く。今度は駅南の東側。通りを歩いてたらワッショイ集会所、こっちは浴衣のおねいさんがいっぱいいてワッショイでした。さてその先にある本日の二軒目リュモンコーヒースタンド。あんなに騒がしかったのが途端に静粛な空気になり、お店に入るとなおさらしっとりと静かな空間に。イケメン版スリムクラブ内間のマスターがとてもやわらかい物腰でお出迎え。白壁でいきなりオシャレMAX。シール型照明のアンニュイレベルがヤバい。ソロ注文。二階席もあるようだけどカップル専用と勝手に決め付けたのとマルゾッコを眺めたいのでカウンター目の前の一階席。エスプレッソが出てくる前のわずかの時間ですら眠くなるこの恐ろしく落ち着いた空気はなんだ、さっきまでの祭りは異次元だったのだろうか。ソロ到着、早速一口。うーん、惜しくもパイスー。ただ豆が定期的に変更されて看板にも出るようなので今回はたまたまパイスーだったのかもしれない。スペシャルティのシングルオリジンを標榜しているなら高確率でパイスーだけど。あまりに居心地が良かったのでさっさと飲み干したあともマスターに話しかけて「今日は群馬から来たんですよ」「え、どちらからですか」「館林です」「あああの暑い」「ご存知ですか」「前橋出身なので」この瞬間から上毛かるたトークが始まったことは言うまでもない。あんまり気分が良かったので長居しちゃって申し訳ないので最後にビシッと挨拶して店を出ようとしたら来店と電話のダブルパンチでマスターが急激に忙しくなってアイコンタクト退店となった。今日一番マスターとおしゃべりできた店であり、マスターとの距離感が最も近い店だったかもしれない。この雰囲気とマスターの人柄と居心地の良さ、味以外は本日の巡りの中では一位でした。いずれは地元にお店を構えたいとおっしゃっていたのでじゃあぜひ川場村でと熱望しておいた。

次の店は荻窪だけど一瞬歩こうとしてトンデモな距離だと感付いてすぐさま駅に。到着した電車にすぐ乗ったら三鷹に到着して田舎アホが丸出しになる。反対側に乗って三つ、荻窪。エスプレッソ目当てじゃなかったら絶対に降りない街だと思う。駅から近い店なのに駅前がナナメなのがマップと噛み合わなくて爽やかに迷う。お目当ての店の手前でインポート系の雑貨屋さんを見つけてふらっと入ったけどフードショップワタベの方がディープだなぁと思いつつ店奥を覗いたらまさかのカフェスペース、まぁ普通のコーヒーしかエスプレッソあるの? いやいやこれから目当ての店で飲むんだから、と諦めて店を出ようとしたら立て看板に『LAVAZZAの豆使用』って書いてあって入店確率が一気に5000%くらいになった。それでも我慢して本来のお目当てである三軒目カフェストラーダ。雑居ビルの奥の方にあるこぢんまりとしたお店。遅いお昼でも結構人が入っていたのでカフェというよりはレストランの人気店って雰囲気ですね。ソロ注文。カウンターが見えるテーブル席に座ってエスプレッソが出てくるまで物色してたんですが、えー、なにあの真っ黒な背中のエスプレッソマシン、あんなスクエアな形状は見たことない、どこのメーカーだろ、気になる、ウェイトレスのおばちゃんに訊くのは無謀だろう。ソロ到着、一口ウマーーーーーい。ベアポンドやエリオットアベニューのような頭一つ抜けた飲み口ではないけれど、極めて伝統的なバランスの整った苦味と酸味の王道ノルマーレ。手前二店のパイスーレーザーで焼かれた舌には最高のオアシスだった。すっげぇ安心の味。やっぱりエスプレッソはコレだよねぇ。退店間際になんとかマスターと話せないかなと思ったら会計はカウンターにいるマスターがされるそうなので訊いてみた。「すいません、そのマシンのメーカーどちらですか」「これはですね、マジスタです」え、マジスタ? オレの愛用のアンカップ製エスプレッソカップには大一電化社のアウトレットで買ったマジスタロゴが入ってるけど、そのマジスタ? マジスタってマシンメーカーだったんです? 知らなかったーどころか店頭でマジスタマシンを見たのは完全に初。大半がマルゾッコシモネリチンバリ、稀にVBMって分布なのでマジスタは初も初。同じく大一電化社で購入されたそうです。良い物を見せていただいた。味はいかがどうでしたかと尋ねられたので正直に「前の二軒が酸味強かったのですごくおいしかったです」と答えたら「最近そうなんですよねー」そうそうこれこれこの返し。もっとマスターとお話ししたかったけど来客があったので入れ違いで退店。時間次第ではゆっくり喋れそうですね。で、やっぱり忘れなかったので予定外に先ほどのLAVAZZAの店でソロ一杯もう。抽出している女子が宇宙との交信に疲れたガールってオーラを醸し出していたので心配でしたがまぁLAVAZZAの豆なら大丈夫だろうと思ってエスプレッソカップに出てきた倍くらいの量があるソロにイヤな予感がして一口飲んだらウルトラルンゴだった。同じLAVAZZAがあれば自宅でできそうな味だった。

ここからは第二本編の撮り歩き。荻窪から阿佐ヶ谷までひたすら歩く。密集率の高い都内だからこその取れ高はありがたいですがヤッケ的な取れ高はほぼゼロなのでナレーションベースでお送りします。で、都内の撮り歩きを敢行すると必ず一度は遭遇する、恒例の歩道橋からのどセンター四車線撮影を実施して、渡って歩道橋を降りようとしたらまたしてもドンチャン祭りが小道から迫ってきて、うわぁこれは避けていかなきゃーと小道のさらに脇に抜けようと、ふと目線を動かした視界に入ってきた柄の強い看板。なになに?とよく読んでみると『アフリカ雑貨と楽器のお店』アアアフリカ楽器だって…!? 恐る恐るガラス戸から店内を覗き込むと壁際に大量のジャンベが見えた時にはすでに扉を開けていた。パワフルなカンジのご主人がカウンターにいらっしゃる。コンパクトな店内を回るとそこにはギッシリとジャンベの山。販売中の物から補修中の物まで。なによりオレが一撃で惚れ込まされてしまったのは膨大な種類のパラシュートロープ。モンベルでもこんなに売ってない! ざっと30種類くらいある。素晴らしい。アサラトもいっぱい売ってる、小玉で持ちやすい。買ってしまう。舌を噛みちぎって我慢してアフリカうちわと超ミニバオバブの木を購入。ご主人にこの品揃えとパラロープの山の興奮を伝えていずれ買いに来ます!と熱弁に加えて、カウンターから奥に覗けるリビングに置かれた大量のガンプラについても語っておいた。MGが四箱くらいあったので相当好きなんでしょう。きっと工作が好きなんですねご主人。

見慣れた阿佐ヶ谷周辺に辿り着いてドンチャン集団にド突かれてまたしてもルートを変更してクネクネ歩いてカフェフレスコ。コンパクトなお店にすでにお客さんがわんさかわんさかわんさかわんさか。こんにちはーしてエスプレッソ一杯注文、奇跡的にお客さんが一組退店したのでその席に座って飲む。うーむ、酸っぱいなぁ。店の奥が結構ガチな焙煎設備整ってるのでコレはと思ったけど惜しい。飲んだ余韻に浸ってたら、フレアスカートのふんわり女子が来店して、客っぽい雰囲気じゃないなと思ったらオーケストラのチラシ配りだった。入店するなりいきなりチラシ交渉するなんてかわいいだけじゃ許されない。せめて一杯ラテでも飲んで世間話から交渉に入るとかしないと、受け取ったマスターの奥さん?もチラシの束を適当に放り込んだところを見るとそういうことなんだろう。さて退店しようとしたらご主人が「ありがとうございましたー! どうでした? だいぶ明るい酸味だったかと」とお声かけくださって、エスプレッソ注文客が珍しいのはさておき、提供している物がちゃんと酸味が強めの物であると認識されているということは、イタリー伝統系とは異なっていることを把握されているということで、ああ、じっくりお話しできたら楽しかったろうなぁと思ったけど、この混雑じゃ無理だろうなぁとも思ったので、見慣れない黄色いマシンのことだけ訊いてみたら十年以上のマルゾッコだと教えてくださった。十年以上やってるんだなぁ。家庭用マシンのワークショップもやってるみたいなのでもっと通えば良いお話しができそうだった。阿佐ヶ谷じゃ無理

この辺でもう胃袋死にそうになりながらも辛うじて南阿佐ヶ谷から東に一駅のもう駅名も覚えてない駅に降りる。高円寺だったかな。新高円寺だった。商店街をマップ見て歩いてたらお店が見つからなくておかしいなと再確認したら通り過ぎてた。瀕死なので…。COFFEE AMP。フルオープンのオシャレ系だった。メニューにエスプレッソがないのでチャンネーに訊いたらあるということで一杯。酸っぱいを超える酸っぱいが襲ってきた。今までのお店もフルーティかっこわらいだったけど、こちらの酸味は若干生臭いというか、ニワさんチで学んだ精選の違いで感じた生臭さを感じる。ただでさえ酸味がキツいのに生臭い。今日六杯目。死んだ。完全に死んだ。それに加えて右隣にいるカップルが心霊トークしやがる。勘弁して。すぐ退店。このあと中ブロのジンガロ行く予定だったけど二度死にたくはないので帰る。

中央線でアキバ、のつもりで手前の御茶ノ水。ガンガン歩いて久々のarkでずっと欲しかった放熱シート買った。帰ってNexus5の背面に貼り付けたら粘着力ゼロで使い物にならなかったのでQi台に貼り付けた。続いて末広町のセガフレードで、随分前に発注して店頭受け取りだと気付いて全然受け取りに来れなかったクラブミオバールカードをようやく受け取る。お店のお姉さんに「今日は他にご注文なされますか」と訊かれたので「五杯飲んだんで…」とロマキャン。続いてヨドバシ。帰りのひつまぶし用に有隣堂で君が電話をかけていた場所購入。三階でようやく初めてGX8を触ってクッソでけぇ。X-T1そっくりのガチガチなデカさ。こんなの持ち歩ける気がしない。そして最も懸念していた有機ELのEVFは案の定残像にギラギラが残ってしまいアウト。値段もべらぼうだし、今回はスルーかな…。GX1からGX7のセンサー改善で随分気に入っていたのでしばらくは間に合いそうです。代わりに42.5触り倒した。次買うならこのレンズ一択。でも14mm F2.5が復活してきたのでまだまだ我慢できそう。

帰りの電車で早速君が電話をかけていた場所を開いて爆睡。眠すぎた。

ぐは。

鯖の運命やい蟹

苦労してYLODから救い出したPS3でしたが、調子に乗ってフェンサーでファンファン飛んでるせいかファンも一緒に猛烈ファンファンしてうるさいのでコレはおかしいと思い再点検。もはや慣れた手付きで電ドラでパカパカ開けたら、どうもCELLとRSXの背面のリテンション板のネジ締めが甘かったらしい。さすがに面倒でもう開けたくないので手間を食わないようしっかりとギッチリ全力で締めました。どれくらいのパワーかってネジ舐めるくらい。二度手間どころか二度と開かなくなるところだった。おかげでMGS4やってもフェンサーファンファンしても全開にはならなくなって安心。あんまり快調に飛んでたせいでスペイン語話者からファンメールが届いた。良い思い出。COD4廃人時代は陰湿極まりないジャパン人からファンレターたくさん戴いたけど、インフィニティはチームパーティなのでいざこざが少なくてありがたい限りです。まぁCOD4も九割TDMだったからチーム戦ですが対人か否かで全然違いますしね。ちなみにナムコプロもといバンダイナムコがレシプロ機を持ってきたのは零戦やスピットファイアのためではなく絶対に震電Iのため。でも日の丸ペイントは出せないもんね…。

ぐは。

背筋をVisit

体調クズはここ数か月、日頃から続きまくっていたけど、今年一番の尋常じゃない睡魔に襲われて普段の倍以上にまともに仕事ができなくなる。立ったまま寝るを30分くらいできて、座ったら即就寝刑である。あまりに手際がクズ過ぎて先方に残業時間を追い返される。デミオに乗ったら一瞬で30分就寝刑に落ちた。眠い。眠気しかない。本気で参った。

携帯料金引き下げを首相が指示、家計負担増を懸念=諮問会議 (ロイター) - Yahoo!ニュース

支持率対策で庶民のかゆい所に手が届く目の付け所がソーリでしょうアピールにしか見えない。確かな指摘ではあるけどもっと早くできたよねって。そしてツーカー復活へ。

ピストル、キャノン、マグナム…拳銃にちなんだ名前をつける親がアメリカで急増中 : ギズモード・ジャパン

じゃあオレ、男の子だったらドッピオくんにするし、女の子だったらシェケラートちゃんにする。あだ名はシャケで決まり。シャケシャケシャケシャケ(fromスパイダス)。

DJI、マイクロフォーサーズ対応の4K空撮カメラ「Zenmuse X5」。RAW記録のX5Rも - AV Watch

DJI製の15mm/F1.7ってなにー!?と一瞬腰浮いたけど形がどう見てもライカ15mmなのでOEMだった。フードが確証犯。レンズの手ブレ補正って効くんですかね。互いに干渉し合って手ブレ倍化でシャケシャケするのかな。

ぐは。

イツァムナー団体様

RSXCELLハイせーの、直ったァァァァァァァァァァァァァァァ(220℃分の15個)。グリス見て真っ先に原因を理解した、CELLはまだ濡れ濡れなのにRSXはカッチカチ、完全にグラボのハンダクラック。ダイソーで買ってきたアルミテープでRSXの周りを養生して、これでもかというトンデモな量のフラックス流し込んでヒートガンでガンガン気化させて予熱後に220℃(ヤマ勘)二分で完。せっかく温度センサー買ったのに対ヒートスプレッダじゃ反射しちゃって機能しなかった。でも汎用性あるから良い。ステカロ構築時に買ったMX-4がバリ3残ってたので再利用、チャック袋に入れてたから全然硬化してない、ラッキー。これで直ればいいなーと組み直して最後のBDドライブ載せる段階でなんか忘れ物ないかなーと作業場の周りを見回したらCR2032がポツンと寝ていた。ほぼ全部分解し直した。悔しい。そんであっさり修理完了。あんだけフラックス流して清掃してないから寿命は短いだろうけど、次壊れたら大人しく新型買います。まぁ別に今までのゲームデータは消えちゃっても特に、PS3になってからは思い入れのゲームあんまりないし、オレのフェンサーはクラウド在住なので問題ない。新ホビーラックAVラックも配置を刷新しました。PS3の冷却を最優先に考え、ドスパラで買ったノートブッククーラーを下敷きに、アマゾンで買ったUSBファンを二連の低回転設定で排気促進。ファンの陰にtorne地デジチューナがいます。まぁ今回ブッチギリでダントツの見どころはただ挟まってるだけのWii Uに他ならないでしょう。縦にしたらズブッとハマったのでこれでいいやと思い。むしろ縦置きスタンド使ったら入らなくなるのでこうなるために生まれてきた。直接。360にはゴム足を履かせました。このフェイスプレート、ツタヤでワゴン100円で買った割に愛着がひとしおの何故。このあとムチャクチャVFXした。東京ハードとアドリアで二連続MVP取った。ログインボーナスが遠い…。

なお、平日になんでこんなことできたかっていうと体調クズで休暇連絡したら自宅待機命令だったからに他ならない。ニュース見てたら通勤路みんなプールだった。シュアラスターしたから大丈夫だろう

Square、EMV対応ICクレジットカードリーダー発売、磁気カードにも対応 -INTERNET Watch

ああ、絶対ムダなのにメッチャ欲しくなるこのデザインなんなんだ、ふんまにもう…。華のザギンをコレ差して闊歩すればたちまち大注目間違いあり。

ぐは。

デカッシー

色々書き溜めたので書き散らし。まず最大にして最強にして、なう的に死活な大問題を報告せねばならない。PS3がYLODで死んだ。ほんの数日前にSSDに換装したばかりの死。まるで魔王を倒したことで燃え尽きた勇者のようである。あるいはXSAMにポンポン落とされるフェンサーである。一戦飛んで二戦目の待機中に突然落ちて、パワーボタン押したら有名な例の赤点滅から復帰しなくなった。完全にYLODの症状。エアフローはそれなりに考えているつもりだったけど、エアコンが面倒で真夏に酷使したこともあったし、キムからCECHBを当時の半値25000円で譲ってもらってからもう八年近く経っている、パソコン級のハードウェアとしては立派に長持ちした方だろう、なによりFolding@homeが緩慢に殺傷していたことを思うと、あんなことに貴重なCECHBを捧げるべきではなかった…。たらればだけ繰り返しても仕方がない。焼くぞ。前々からヒートガンはずっと欲しかったんだけど高いからいいやと思っていたらアマゾンで2000円などという破壊プライスで投げ売りされていたのを機に自前修理に、どの道CECHBはもうサポートされてないし引っ越したばっかりのSSDに泣かれる。調べてみると、CELLあるいはRSXのBGAが高熱によるハンダクラックを起こして死んでいる状態、360のレッドリングがまったり襲ってきたと思って差し支えないかと。仕事でも足付きICは腐るほど触ってたけどBGAはスペシャル過ぎて交換工程は一度も見たことがない高嶺の花だったんですが、ヒートガンで上から溶かすなんて絶対人柱にはなりたくないので先駆者に感謝です。データさえ復旧するなら別の方法を選びますが。アマゾンでひたすら定番セットをポチポチして注文した段階なので揃ったらまたレポートします。EE+GSワンチップ及びSACD対応の大変貴重なCECHB、まだまだがんばってもらわないと。ああ空飛びたい

全然書いてなかったですが三日間で焼き肉屋二回行った。半年に一回行けば良かった程度の人間にとっては驚異的なハイペース。一日マック二回なんてレベルじゃない。エスプレッソ五杯なら勝てそうな気がする。まず木曜日にM田と市内の初開拓の焼肉屋、に残業後の23時に入店。おかしい。ラストオーダー23:15。おかしい。八皿くらいトントンと注文して、ツラミっていう頬の肉が濃厚でおいしかった分、最大目標であるハラミの塩がイマイチだった。肉自体もあまり良くなかったけど塩ダレが薄い、他のタレはとてもおいしかったので塩は苦手なのかもしれない。でも二人で4500円程度だったのでお手頃。若松の一万超えがトラウマなので…。


二回目の焼き肉は土曜日に、丸一日レポートとして。以前からピースと宇都宮行こう行こうと言いながらクズ体調で土日ぐにゃぐにゃで全然計画通りに動けず、ようやく行けそうなこの土曜日ですらバードミサイルだらけのオデミちゃんを洗車してたら13時を過ぎるという失態。ピースを拾ってから上三川まで高速使ったけど、目的のインドカレー屋のランチ終了が15時で到着が15時ジャスト、現地人さんがそんなまったりお客を待ってくれるわけもなく当然CLOSE、そりゃそうだよね…。やむなく別の店を探してウロウロしてたら交差点の角にうどん屋さんが見えたので右折の右折しようとしたら交差点行列で右折できなくてその隣のビビンバ屋に変える。路面店でビビンバ専門って珍しいですね。ランチセット980円でビビンバ数種類あってドリンクとデザートも付くのでなかなか良心的な店。なにより店員のチャンネーがAV女優似で鼻がデレる。AV女優似多いな最近…。で、ビビンバ屋なのに石焼リゾットに、濃厚チーズでとても食べやすくおいしかったです。

満腹だけど調べたら目的のカフェはすぐそこだったので向かう。なんだかんだもう16時だし。確かこの辺だよなーと走りながら見えてきたdogwashの看板を見てアレがそうじゃねハハハあれカフェなくね? 先の交差点でUターンして懸命に捜索したらdogwashの隣だった。dogwash目立ち過ぎてカフェの看板がほぼ無である。クウチャリズモ。インテルヴァッロのマスターが激推しクンだったので。一階は物販のようで、いかにもザ・リノベ的なハンドメイドグッズがわんさか。この空気飽きたな。いや似たような店ホント多くて…。カフェは二階だというので上がってみる。ザ・リノベ。でも雰囲気はとてもイイ、ゴチャゴチャな家具調なのに空気が散らかってない。スゴイなー。独特のセルフサービス形式で、まず席を確保してからテーブル札を持ってカウンターで注文という。テラス席があまりにヤレ爽快だったのでテラス席。メニューを見たらエスプレッソが467円、ランゴリーノ級か…。ピースはお腹いっぱいであんまり飲めないけどエスプレッソはキツい、というのでラテカプチーノよりも少なくて牛乳が少なめというオリジナルメニューのジブラルタルに。カウンターで注文、イケメンお兄さんが白のマルゾッコでキリキリ。エスプレッソはソロのみ、カップはトールのデミタスだった。続いてジブラルタルをグラス!?!? うわすげぇ取っ手のないクリアグラスにフリーポアでリーフ! 絶対熱い! おもしろいなースゴイなーパフォーマンスとしては最高だー(わかる人には)。テラス席に戻って、おっと砂糖忘れた、砂糖ビン持って早速ソロを一口。…ん? おや? この口当たり、コレは…。もう一口。ああ、間違いない、ベアポンド系だ。この唇に当たった瞬間の触れていないような感触、濃厚なリストレット。一度飲んだら忘れられないベアポンドのノルマーレに恐ろしく近い。店内で配られていたフライヤーを適当に読んでたら、ベアポンドのマスターがクウチャリズモでイベントをやったという記述もあったので、弟子なのかのれん分けなのか、それに等しいものを連想させる。それくらい非常に近い味。宇都宮でベアポンドが飲めるのか、いいなー、怒られなくて済むなんて素晴らしい。そしてピースが頼んだジブラルタルを一口もらってむっちゃミルクやないか。今までほんの数回しか店頭で飲んだことのないラテカプチーノの中でも群を抜いてのミルク感。むしろミルクにエスプレッソ数滴垂らしたたっぷりマッキャート。これでミルク減らしてあるって? ラテカプチーノは牛乳100%なんじゃないか。インテルヴァッロのマスターにもあそこのラテはこだわってるとイチオシされて来たので期待していたんですが、まっサカサマのパテマでした。まぁラテカプ飲まないのでノルマーレ飲んでれば幸せですが。とにかくこのテラス席はこれまでのカフェでは一、二を争う最高の心地良さ、雰囲気設計ではダントツかもしれない。冬でもテラス席で飲みたくなる。宇都宮近郊にエスプレッソ屋がないのはクウチャリズモのせいといっても過言ではない。宇都宮なのでそう簡単には来られませんが、価値ある店だと思いますラテカプ以外

他のカフェも巡ろうかと思ったけどエスプレッソがないので諦めて大人しくインターパークに向かう。カーナビ設定したら宇都宮駅前のド市街を走らされてヒヤヒヤ。珈琲問屋宇都宮店の駐車場の難易度がダンテマストダイだった。インターパーク到着。ファッション街をウロウロしながら店舗マップの看板見てたらとある店舗名で五度見した。サマンサモスモスオタンタマン。なんだろうこのシャープゲンゴロウモドキ感。放送してはいけない。おもしろくなかったのでピースの用事を済ませてからFKDに。FKDってなんだ。福田屋か。DAIGOみたいだな。二階のイベントスペースでやってた訳アリ市がどれも全然安くない訳ナシ在庫処分ばっかりで辟易。こんな山ほど訳が出る方がヤバい。ロフト覗いたらコンパクト店舗にもかかわらずDENT.MAXIMAとバトラー#025が揃い踏み。ハンズの東京駅店と銀座店を往復させておいて…、悔しい…。以前盛大に歯周病をやらかしてオレ以上にオーラルケアに敏感なピースに両方買わせた。しかし残念ながらGCがこれっぽっちもなかったので歯磨きペーストはチェックアップで。ミニセラミックカッターを買う。すぐそこの文具屋もハシゴして、ピースがハサミ欲しいというのでエアロフィットグルーレスを。おウチに一本あるだけでハサミに感動すること必至。でもリビングには雑なハサミが四本。不思議。

ボーダーブレイク録画全盛期の聖地としてお世話になったインターパーク+1に久々に再訪、さすがに録画はしません。ベイマックスをキャッチしにきたんですがコチラのお店はディズニーレスのようで無念。一応ボーダーブレイクの状況も見に行ったら生放送に対応してた。どんだけエンスーなスタッフがいるんだぜ…。家が近所なら物資提供したいくらい。久々に東京インテリアをぐるっと覗いてみたけど目ぼしい物なし。チョイチョイ欲しいのはあるけど不足してるわけじゃないしねーってカンジで手が出ないんですよね。ケーズでプリンタも物色。センチュリーの転写パットリくんを使ってみてわかったけどロール式の精度グズグズなのでフラットベッドが一番イイなと思った。でも今時フラットベッドスキャナ単体も聞かないので安い複合機がちょうどいい。こう見えて人生初の印刷機、いずれ買います。ピースが探していたH&Mが全然見つからないと思ったらこの駐車場のド反対にあった、初めて入ったけどファストファッションとはいえやっぱり日本人向けじゃないなーって印象。シンプルなズボンを試着したら社会の窓が釦ですぐポイした。やっぱダメだ。あと店員の態度がクズ。はいはいオシャレ店員。

もう21時なのに晩メシもまだなのでどっかで食わなきゃなーなんて言いつつダベりながら走ってたらもう佐野。お肉食べよ、ということでようやくここで焼き肉二回目の話。ずーーーっと前からピースと行こう行こうと話していた駅前のホルモン屋についに挑戦。昨今の焼き肉ブームなら余裕。ただし田舎とはいえ駅前なので駐車場が不安、行ってみたら案の定満車、駅前Pに停めるかー、と思ったらなんとマスターが自分の駐車場をわざわざ移動して貸してくださった。ありがとうございます! ただし店員駐車場あるあるでエクストリーム狭小だったのは言うまでもない。デミオで良かった、ピースのアクセラなら死んでた。すでに23時。夜焼き肉ブーム到来。牛の精肉は高いのでホルモンメインで。ホルモンセットとシマチョウとハラミ、精肉は唯一安かったとうがらし。しょっぱなからシマチョウが来て油ファイヤーで七輪がお祭りに。続いて初めてのとうがらし、繊維質で濃厚な肉肉しい味。この辺で必ず頼むクッパが石焼きで到着。お昼に石焼き食べたのに…。まぁいいやクッパならおいしいからなー一口パクただの雑炊やないか。クッパじゃないクッパじゃないクッパじゃない…! そして三枚目のハラミがもう見た目からして今までに見たことのないサシだらけ、本当にハラミかと疑いながら一枚を口に入れウマァァァァァイ。なんだなんだコレはヤバいぞ、史上一位だと思っていた若松を超えてきたかもしれない、恐ろしく柔らかいし濃厚な味だし油もカルビとは比べ物にならないほどあっさりで旨味が口内をビュンビュン飛び交う。オレの焼き肉ブームに付き合っただけのピースもこのハラミには感動したようだった。最後にホルモンセット五種が出てきて最強ハラミの前では消化試合でしかなかった。順序が悪かった。会計したら二人で5000円ちょっと、安い安い。いやーハラミむっちゃおいしかった、絶対リピートする、次回はハラミ五人前から入れる。


今日の月曜日。最近またちょっと仕事が一段落してきて今日も定時で上がらせてもらえたのでまっすぐインテルヴァッロにクウチャの報告をしに行ったらCLOSEだったので残念だなぁと思いながら帰宅したら、後輩で今はマスコミの仕事してる元同僚の女子が、オレがFacebookに共有した食べログのクウチャのレビューにコメントしてきて「インテルヴァッロに取材してきました」だから休みだったんかーーーい。小山では恐らく右に出るものはない雰囲気とエスプレッソを出す店ですから取材も然りでしょう。

ビバホームに寄ってBGAリワーク関連のハンダ用品とか見てきたけど店頭じゃ高いし品揃えも良くないのでキムワイプだけ買っていく。このまま帰るとメシがないからスーパーで買い物。国産の焼肉用の牛モモが半値の半値だったので勢いで買った。帰宅して開封したらムッチャ酸っぱい臭だったけど源たれに漬け込んで焼けば関係ないだろう。キッチン袋に肉放り込んで源たれを必要なだけ注いで15分放置。その間にイワタニの焼き肉プレートを準備していざ焼く。うーん、タレ焼きすると鉄板にこびり付くなー…。源たれ漬けの効果は確かにあったけど、やっぱり肉が悪いせいかそんなにおいしくはなっていない。奇跡的に一枚だけ良い肉に当たってそれは非常においしかったから、ちゃんと良い肉を漬ければおいしくなりそうな予感がした、充分な発見。次回はちゃんと精肉屋で良い物を。お店のタレに辛口ってあんまりないなという気付きをヒントに、源たれのゴールド甘口が欲しいです。おろしだれは要らないかも。焼き肉トングもなんかこだわってゆびさきトングとか買っちゃおうかなーと思いながら今日間に合わせで割り箸使ったら非常に手軽だったので割り箸で充分だと思った。

名言

職場の先輩と世間話をしている中のエピソードで、先輩の嫁さんのお父さんが変わった人で、靴下のことをタッポーロロと呼ぶらしく、検索してもヒットしない謎の単語だった。オレはその単語を聞いて、マキシマム不謹慎ながらも真っ先に脱法ロリを思い出した。

「MapFan 2015」、恒例の97%オフ・100円で販売開始~買い切り型のAndroid向けオフライン地図アプリ -INTERNET Watch

今年もなんとか百円で購入できました。一年以上使ってないけど恒例行事なので。唯一安心して使えるNexus7を繰り出せる用事に出かけたい…。

冷静な自己分析

マイブーム

  • エスプレッソ
  • インドカレー
  • 焼き肉

うーんそうですねーホントまとまりないねー

ぐは。

伸身二回転半ひねり体育座り

リベンジインテロヴァッロで超久々にドッピオ飲んだら家で源タレ焼き肉が食べたい気分になったのでアピタ行ったら思っていたような精肉売り場がなかったので仕方なく近所のとりせんに行ったらラム肉はいかが!?などと供述するので牛豚合挽肉を買ってハンバーグヘルパーを作ろうと思ったらハンバーグヘルパーを買い忘れてそぼろソーメンになる。初めてインテルヴァッロのお兄さんとまともに世間話した。やっぱりカフェのマスターと真のマスターは良い人ばっかりだなぁ。

エースコンバットインフィニティ

遍歴の騎士ついにここまでやってきた。この先は天文学的な世界が待っている。さぁ飛ぼう、フェンサー、アドリアの空へ。

ぐは。

∀の邪悪なお兄さん

昨日の絶不調がウソのように元気だったのは睡眠時無呼吸症候群の簡易検査キットを使ったからだろうか。毎晩検査しよう。だけじゃない。さらに今日は定時で上がらせていただいたのでルンルンしながら久しぶりにインテルヴァッロ行ったら過去最大の盛況で小さな駐車場が満タン。かろうじてデミオ一台停められたので入店したらやっぱりほぼ満席で初めてのカウンター席でソロ飲んでたらデミオが邪魔ということで神速のお会計からの退店。名実極まるエスプレッソ体験となった。エスプレッソドライブスルーが待ち遠しい

SCE、PS Vitaのネオン・オレンジなど新色3モデルを17日発売。18,980円 - AV Watch

なんてこった、ドルフィン(ゲームキューブ)以来のレギュラーカラバリにオレンジ乱入しやがった。だが有機ELじゃないVitaなんてクチバシのないオニオオハシも同然だ! あああのクチバシに摘まれたい! そろそろタメにタメたグラビティーダゼ買おうかしら。ダゼ。ダゼじゃない。

デジカメから取り出し不要! 高速転送が便利なTransferJet内蔵SDカード - ケータイ Watch

そういえばマイドキュメントってドライブ変更できたよなーと一瞬名案のように思い付いたけどRAWデータがドキュメントフォルダに放り込まれる時点でアウトなのでやっぱり早く改修してください。

パナソニックが「LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH」を正式発表 - デジカメinfo

換算85mmなら手ブレ補正は必須だけど、標準で手ブレ補正の必要性をほとんど感じたことがないのでなんでこんなにワーワー騒がれるのかわからない。タムロンの罪状の方が二万倍重いはずである。あくまでラインナップ拡充であって、画質を求めるならライカ買ってくださいってことでしょう。みんな贅沢言い過ぎ。タムロンの方g

Skylakeのラインナップが拡充、TDP65W/35WのCore i7/i5が発売 - AKIBA PC Hotline!

ASUSのH170/B150マザーは計6モデル、ゲーム向けの「H170 PRO GAMING」など - AKIBA PC Hotline!

来た来た。円高であの頃のようなドリームはキャストできないだろうから、今ならi5-6500とH170-PROのド標準ですかね。Z170-Aが24000円もしやがるのにH170-PROがアマゾン初値で15000円を下回る異様な価格差。やっぱりハイパーメディアクリエイタスレッディングはどうにも気持ちが悪くて落ち着かないのでi5に帰ります。還ります。あの頃なら十万用意したらかなりリッチな構成がこさえられたけど、もうねぇ…。自作パーツやらエスプレッソマシンやら円高の煽りを食らいまくりである。デロンギは胃に優しいなぁ。エスプレッソはドSだけど。ドエスプレッソ。

キヤノン:Connect Station CS100|概要

ヤフーのバナー広告に載っていて、うおっ! かざす転送だと!と何故か大慌てで商品ページを見てみたけど、なるほど、NFCでペアリングしてWi-Fi転送ね。もっと高速にシンプルに転送できるよ――そう、TransferJetならね。ただし一眼レフは横差しなのでドックを縦置きにしてください。あと最も注意しなければいけないのはTJS-1には対応しておりませんのでドックは自作してください。目の付けどころがキヤノンだね!