ヤッケな日記

フレンズ・フレン頭痛・フレンズすり

Insta360 GO 2 MinionInsta360 GO 2を買いました。以前からトラベルログとしてのアクションカメラ、ウェブカメラが欲しくて、しかしGoProでもデカくて高くてオーバースペックだったので、タイムラプスをメインにした超コンパクトカメラないかなと探していて見つけたのがコレ。通常版が先行してミニオン版は遅れて出るって書いてあって待ってたらミニオンズフィーバー公開延期に合わせて遅々として発売せず延々と待たされてこのまま映画公開まで腐らせるんかって思ったら年跨ぎ直前に急きょ販売開始し即座に購入した次第。悲しいかな通常版がセール期間中に発売しやがってからに、通常版がセール価格32000円くらいのところミニオン版39000円くらいと軽く7000円もの差額、ツラい。しかし開封してみたらその愛くるしい眼球にかよこさん共々一目惚れ、コッチにして良かった。まぁなんてったってド貯めしたヨドバシポイントでタダだったからノーダメージ。1%還元の商品に限りポイント消化に回すようにしているのでGoogle Home Mini以来のポイント使用。安く買うならジョーシン優待とかdショッピングデーでも良かったんですが、元本を減らさず買うのが目的だったのとヨドパシペイが一向に始まらないので出口戦略を考えた次第。ヨドバシペイまたはゴールドポイント運用が始まってくれたら最高に嬉しい。

ぐは。

金のべらぼう/ゼブラ・NURARI

一生バトることになるであろう片頭痛と睡眠の悩みですが、もはや高城剛化の傾向がある睡眠のためなら眠れなくなってもいいくらいの様々な対策を取り入れていますが、その一環で今回のお題はコルチゾール。最近では副腎疲労で有名になった、いわゆるストレスホルモンと呼ばれるアレ。普段から出過ぎていて、休日になるとコルチゾールが枯渇してセロトニン不足で片頭痛が起きるんじゃないか、という仮説を元に、じゃあ仕事日のコルチゾールを抑制してみようってことで始めたのが百草丸。欧米ではメジャーなリローラという薬と同成分が含まれる胃腸薬で、リローラの代用として飲んでいる人が多数ということで使ってみた。とりあえず1包飲んだ初日はやたら元気が出て頭回転バリバリで文字で読むと完全にキマり感が出てますが大げさに言うとそんなカンジ、こりゃあいいじゃないかと思ったが予想通り2日目以降はほとんど効果がなく、それでも続けていたある日レートさんは気付いてしまう、ワイGABA臭がする。説明しようGABA臭とは、今回同様に睡眠対策でアマゾンで買ったナウフーズのGABAを飲用していたところ、徐々に体臭が独特なホコリっぽいようなスパイスのようなニオイのことで、同時に足裏の汗がひどくなっていった症状も合わせてGABA症と呼んでいたんですが、まさか百草丸も全く同じ症状が出るとは思わなかった。ニオイも足裏の汗もバッチリ完全再現。何度食らっても自分がクサいのはツラいので即やめた。道は永い。


GoToEatさいたま第三弾が始まったので発券予約をして発券しにファミマに行ったんです。つい先日も買ったばかりの第二弾と全く同じ決済方法、d払いにVisaLINEPayカードを紐付けてごく普通に支払ってエラー。なぜ。d払いの上限設定? 確かに前回は1冊分1万円で今回2冊買って2万円だから引っかかったのか、いやd払いに上限なんてなかったはず、まぁいいや直でVLPで支払えばエラー。ガッデム。30分経てばファミポートレシートは無効になってまた発券できるようになるそうなので出直すことにして問い合わせようかと考えながら迎えた翌朝、三井住友からSMSが届き、やはり不正防止チェックを食らって止められていた。キャッシュレス決済は長らく使ってきたけど初めてブロックされた。1万円の差額が引っかかったのか、d払い通したのがきな臭かったのか。あくまで一時停止食らっていただけなので専用ページから自己正規利用ですって回答して後日無事発見できた。発券期限目前だったらシャレにならなかったけど間に合ったしちゃんと不正対策が目に見えたので安心した。

ぐは。

ソーシャルパラノイア

事案が多すぎて書く時間もなく溜まってしまったので一気に書きます。えーまず救急車乗った。人生初。数年前におかんの搬送で呼んだことはありましたが今回ついに乗せられた方。長年お付き合いしている眼球死亡こと片頭痛、ここ最近は落ち着いていて出ても軽度で薬飲めば治まったんですが、極めて最悪なことに数年ぶりのとんでもねーウルトラスペシャルダイマックスが片頭痛が襲ってきまして仕事中に。薬飲んだ直後に吐いてしまい症状ひたすら悪化、こんなんなってても休めばウソみたいに治るんですが、なにせ同僚がいる職場なのでお便所で3回ゲボリーヌしてたら逆の立場でも救急車呼ぶわ。なんとか歩いて乗車したけど横になったら痛すぎて意識フラフラ、救急隊員さんすごく一生懸命やってくれてるんだけど正直そんな大量に質問すんなって気持ちも八割くらいあった。近くの病院に搬送されたけど、さすがベテランの方々なので片頭痛の一時的な症状ということは把握していて、診察室で横になって薬飲んで休んでたら1時間くらいであっさり回復。さすがに数年ぶりに吐きまくったので胃のむかつきは尋常じゃないけど爆砕しそうな頭痛に比べたらゼロカロリー。付き添ってくださったスタッフに「電車で帰れます」って言ったらオレオレ詐欺を疑うような目で見られた。プチグロッキーになりながら無事帰宅。十年以上の付き合いになるけど気を付けていても出てしまうことがあり、日々気を付けなければと改めて思う。


大好きな作家、三秋縋の恋する寄生虫が実写映画化したので観に行ってきたら冒頭からゲボパーティ。早くもケンティーとゲボフレンズになってしまう。ゲイボルグ。好きな原作が実写映画化して観に来たのはバクマン以来、そうまた小松菜かよ。バクマンでのハイパーフラット大根演技で会心のダメージを食らっていたので大変恐れおののいていましたが、さすがにバクマンからだいぶ年月が経って経験を積んだこともあってかハマり役でもありなかなかヒールっぽい演技が型にはまって良かったんじゃないでしょうか。さなぎこんなキャラじゃなかった気がするけど。映画としては尺の都合だと思うけどだいぶ改変されててもう一組のカップルも出てこず完全に二人だけで双子虫を解説し切ったり、残念ながら寄生虫博物館が出てくることはなかった。一番楽しみにしてたけど、まぁシネマスケールに対応できるような広さじゃないから仕方ないか。八畳2階建てみたいなもんだし。ツッコミどころもあったけど全体的にダークトーンでシンプルな演出で、地味だけど良かったと思います。ラストのドンパチ以外。ヴィーナスフォート終了するからってあのヤケクソなエンドはひどい。次は三日間の幸福待ってます。


メトロイドドレッド買いました。ダウンロード版で。PayPayフリマのクーポンとか使えばえげつない値段で買えたけど、中古で買っても開発チーム応援にならないと思ったのとロードスピード重視で。初回起動から一気に5時間くらいプレイして、そのあと100%目指してウロウロしてからゆったりクリアで9時間手前。やはり2Dメトロイドは非常におもしろい。スーパー、フュージョン、ゼロミとやってきてサムスリターンズやってないから初のメレーアクションだったけど慣れればおもしろいですね。特にボス戦に幅が出る。敵のデザインが特にNOA感スゴくて洋ゲー感が抜けなかったけど、メトロイドの完成された基礎が下地にあるので関係なく楽しめました。ムリゲーだと思ったボスも慣れて倒せるようになったり、EMMIも慣れてくると逃げられるようになって、トライ&エラーの反復設計はさすがだなと思った。100%への道がもうちょっと長いと楽しめた。次はサムスリターンズやりたい。廃盤のためか中古でも高いからまたダウンロード版買おうかしら。


いよいよラスト。初のSCAJに行ってきました。コーヒー版ゲームショウっていうとすごくわかりやすい。コーヒー豆屋で店長やっといて1回も行ったことがなかったという。コロナもあり直前まで悩んでたんですが、すでに行ってきた職場の主婦のアツいレポート聞いてたらやっぱり行きたくなってきて直前に決めて最終日に突撃。なつかしいな台場、ねごとファイナル以来か。もうねごとライブを見られる日は来ないけど良い思い出です。あとドンパチヴィーナスフォートも目の前っていう色々騒がしい台場。会場はいつもビッグサイトだったはずですが初参戦の今回は規模縮小もあり青海会場だそうで。入場直後は意識高い臭に気圧されて完全におのぼりさん状態で1時間くらい一滴の試飲もせずただただウロウロしてたんですが、奇跡的に元同僚の女性と会っておしゃべりしたことで一気にアドレナリンが出て、そこからグイグイ試飲もらったりゲームショウばりのもらえるモンもらう精神でひたすらもらいまくった。粕谷氏とか井崎氏、石谷氏とか畠山さんなど業界の超有名人がその辺ウロついてるのもならではで楽しい。ただ非常に後悔しているのは、遠慮して一般として入ってしまったんですが、案の定このイベント自体が一般向けよりもコーヒー関連業界の巨大商談会という様相なので一般ピーポーはスルーというケースが頻発した。来年は遠慮せず業界人として入ろうと思う。それでもコーヒー豆とかドリンク用シロップとかいただけたのは嬉しかった。勝手がわかったので来年はしこたま堪能したい。最終日16時までであっという間に15時を過ぎてこのままだとラッシュに揉まれるので慌てて退場したら一気にアドレナリンが抜けてあっ昼メシ食ってn空腹ギャアアアア。Fin。

ぐは。

THE ONE DAY

犬の日。


コシダカの優待消化でまねきねこに行ってきた。年イチ恒例行事みたいになってますが去年は風邪で喉全潰れの状態で行ったので今年はバンバン一曲も唄わなかった。むしろかよこさんがデンモクの楽器演奏ゲームみたいなのに突如ハマってしまいピアノまねきねこになった。で、肝心の優待消化ですが、部屋代をケチるために朝9時に入店して朝うたプランで二人で1時間40円、浮いた分をメシに継ぎ込む。事前にウェブサイトで見たメニューは前よりも減ったなーとは思ったけど実際に来店して最新のメニュー見たら前回の半分もないんじゃないかってくらいに激減。ラミネートされたA3メニューがあって、なんだ両面あるんじゃんと思ったら装丁が横向きか縦向きの違いしかない全く同じメニューだった。ごまかしを始める辺りがヤバい。注文は変わらずタブレットを利用するんですがとにかくメニューが少ないので悩むほどの選択肢がほぼ皆無、なんたって優待5000円分もある。どうすっぺどうすっぺ…、と悩んでいたらかよこさんが世紀の発見をした。ココの店舗も例に漏れずから揚げの天才が併設されているんですがルームから注文できるようになった。優待で天才の唐揚げが食える。天才だ。とりあえず注文したカレーを持ってきてくれたお兄さんに「天才で優待使えるんですね!?」と訊いたら「その場で現金払いッス」天才だった。カレーは星の王子様級だった。業スー並の唐揚げやピラフをだらだら食べ、結局5000円も使い切れず400円ちょっとの端数は釣りはいらねぇとっときな。料理の質はわかっていたけどここまでメニューが減ってしまうと優待の価値が大きく損なわれてしまう、そりゃ買い取りしてもらえないのも納得。苦境のコシダカの現況がよく俯瞰できた、これからの復活に期待したい。だがノーポジ

ぐは。

生ズワイガニ棒ポーション

支援していた沖縄の中山コーヒー農園さんからついに国産コーヒー豆が届いたので飲んでみました。ドリッパーはおきにのROK W1で。なんと30gしか入ってないので大切に大切に飲まないといけないなってことでまずはアイスで。いや日中あったかくて…、POKAPOKA…。んで早速飲んでみた感想はまぁうん。沖縄の標高を考えたらわかっていたことなんですが。希少価値と味は連動しない良い例です。以前ユーゲニオイデスを飲んだ先輩もまぁうんなさったそうだ。きっとまぁうん星雲の生まれに違いない。せめて50gあったらエスプレッソにしたかったな。

ぐは。

ふたりはブルジョア JACCS CARD

2回目にしてガッツリ副反応。副反応に備えて早めに打っておこうと9時に注射、10時間後の19時頃から徐々に発熱して37度強、夜中にトイレに起きた時には38度台、翌日は完全に熱にやられて昼メシと夕食以外はパーフェクト寝っぱなし。発熱から24時間後に37度強に落ち着き、そこからさらに一晩寝てようやくほぼ平熱に。1回目が大したことなかった分2回目のサイトカインが全力だった。ある意味良い免疫反応なのかと思う。従前からタイレノールを備蓄していて用法を守って飲んだけど効かない時は効かないもんですね。いたって普通の風邪の症状と体感まんま同じだったことから、異物に対する免疫反応は基本同じなのだなぁと思った。とにかく発熱で体力を消耗するのでやはり一番は食って寝るである。

簡単に修理可能で環境に配慮したモジュール式スマホ「Fairphone 4」が登場 - GIGAZINE

Project Araを彷彿とさせるおもしろい取り組み。AraはGoogleという重たい看板のせいで先進性に囚われ過ぎて頓挫しちゃった感があったけど、こちらはシンプルに修理に特化しているので画面バッキバキでおなじみアイフォーンのような自体も回避できる。先進性は大きく犠牲になるけど、スマホが欠かせなくなった現代でもサステナビリティに配慮したい一定の層には受けるんじゃないでしょうか。しかし…、デカい重いな…。技適取れたらちょっとだけ考えたい。

ぐは。

注射カチューシャチャーシュー

ワクワクチンチン打ってきました。特にこれといって副反応もn死ぬほど眠い。いや普段から慢性睡眠不足だから爆発しただけかもしれないけど爆発的に眠い。あまりに眠過ぎて、週イチ行かなくてはいけないかよこさんとの買い物でイオンに行ったついでに昼食としてリンガーハットで健康を意識して麺を+100円も払って糖質オフ麺にして食ってそのあとミスド食う。ワイルドだろぅ? むぎゅっとドーナツだけど初食いだったからゼロカロリー。おおっと糖質関係なかったーーー。

「ラボ培養のコーヒー」が世界で初めて実現、味も香りも本物レベル - GIGAZINE

将来コオロギ食うんだったらこういうコーヒーもアリですよね。いやまぁタンパク質と違ってコーヒーは嗜好品だからコーヒーベルト的にはふざけんなって話なんだけど、いずれ本当にコーヒーベルトでもコーヒーが生産できなくなったらいよいよ頼らざるを得ない未来もあるかもしれないし、大事な研究だと思う。培養COEでも1位には高値が付くんだろうか。むしろCOE1位を培養…、闇が深い…。

ぐは。

目障り戦隊チョコザイナー

ついに63キロ台に一瞬突入しました。昼の弁当の白米代わりの冷凍ブロッコリーの調達のために業スーに欠かさず行くのが手間なのでしばらく白米だったんですが、ここ数週間で業スーに行く機会が多かったのでランチをブロコリしまくってたら追い痩せした。糖質制限素晴らしい。目指せリンゴ3個分。

スクウェア・エニックス、Nintendo Switch用「チョコボグランプリ」を発表 - GAME Watch

インビンシブルうっしゃあああああああすみません取り乱れましたアヤブレアぁぁぁぁぁぁすみません。レースゲームにそこまで興味のないレートさんにとってチョコボレーシングはシンプルにハマれる良いゲームだった。大半がソロプレイだったけどそれで充分楽しめてたんだから今ならかよこさんと2P対戦もできるしSwitch欲しいゲームない問題が発生しているのでちょうどいい。来年なのが遠すぎる。デウスエクスマキナは体験版やっておもしろくなかった…。

ぐは。

ナスの鼻毛編み/壁に耳ヤニ障子に目ヤニ

独自のアノマリーを信じて仕込んでおいたVIX ETFが予想外の恒大ショックで急騰、久しぶりのスマッシュヒットでお小遣い稼げましたとは言い難い今年の損失。正直ほんのちょっと取り返せた程度。むしろ、三年以上持ち続けたVOOが投資整理の一環で設定した逆指値についにヒットしていつの間にか売られていた。米国ウハウハの恩恵モロ受けでほぼプラス100%いったけど残念ながら投資額がヘナチョコだったから全然増えてない。もっと入れておけば良かった。しかもNISA枠という。思えばNISAはもうランドしか持ってない。どう使ったらいいのか未だにわからんNISA。しかし今年はIPO全然当たらない、やっぱり去年の給付金で個人投資家が爆発的に増えた影響なんだと思う。クロスの在庫は思ったほど厳しくないんですけどね、まぁ2か月前に仕込む今の体制なら当然か。とにかく全くパッとしない2021年ですが大損しなければ勝ちだと思ってコツコツと。

ぐは。

リモコンてんこもりんこ

さて片頭痛持ちのレートさんですが、ちょっと大きめの病院でMRIなど撮ったりしても原因わからずまぁ現代的な片頭痛だねってカンジで出たら抑える対症療法をコツコツと続けてきております。が、もちろん出ない方がいいに決まっているので色々と試してはいるものの全く効果がなく、そうこうしながら九月に入った途端めちゃんこ眠くてめちゃんこ頭痛い。じつは去年の九月も全く同じ状況だった。え、季節性? もしかして気圧なの? 今まで気圧をチェックしても症状と一致することがなかったんですが、もっと大きな時間軸なんだろうか。とりあえず疑ったものはなんでもやってみないと治らないので、じゃあお求めやすいところから気圧に対応する薬テイラック購入。今日は朝から始まっていたズンズンする痛みが悪化してきていたので夕方前の休憩時間にテイラックをひょいと飲んで即効10分!?!? はえぇ! 全快ではないけどすげぇラク! 片頭痛とは切っても切れない仲である肩こりも合わせてちょっとラクになった。なんだコレすごい、処方薬のスマトリプタンよりスゴい。

というわけで備忘録として独自の見解。まず私の片頭痛は特徴として眼球が熱くなり、保冷剤を使って強制冷却しても深部が熱いのでひどくなってしまった時はもう手遅れ、効果はそこまで高くない。ほぼ同時どころか頭痛がなくても万年発生するようになってしまった重度の肩こりは、現時点では薬やマッサージ機でどんなに対策しても解消することがなかったので、やはり『肩こり→片頭痛』ではなく『片頭痛→肩こり』なのだと思う。で、今回紆余曲折を経てテイラック、つまるところ漢方の五苓散(ごれいさん)を服用して、対症療法としててき面に効いたことから逆算して掘り下げていくと、五苓散は高い深部体温に対して効果があり、トキオナレッジの睡眠にいいこと超大全には、脳は一日の活動で熱が溜まり疲れとなる、とある。万年の熟眠障害は解消できておらず、それによって溜まった熱が片頭痛を起こしていて、その熱を五苓散で下げることで片頭痛を抑えられているのかもしれない。

ぐは。

シェアリングオコノミー

ずっと底値を見張って待ち構えていたSERIOホールディングス、買っては損切り買っては損切りを繰り返し、今日やっとマザーズ指数の反発が見えたのでよっしゃ買い時j彼はもう遠いお星さまになっていた。なんでオレを置いて先にいっちまうんだ…、バカ野郎…。

「日本は安すぎる」との発言が波紋 大江千里、安い物価の裏側を心配 - ライブドアニュース

日本人が貯金大好きなのも原因の一つですかね。蓄えは大事だけど、貧しくならないためにと貯めておくともっと貧しくなってしまう、それを周知させていかないと。

ぐは。

シフォン空気/よっこら切腹

愛して止まぬ我が自作PC、ステカロちゃんも早八年。あの頃は三年に一回は組み替えるぞーと燃えていたのに三倍近く経過した。使えてしまうとは恐ろしい。もちろん部分的な強化はしてきて、大きなところでゲームのためにRX560とM.2 SSD(PCI-Eスロット実装)を導入したことでしたが、肝心のRX560はマイニングで半殺しにしてしまい、もうゲームもやらなくなってしまった。それでもネットサーフィンで情報収集するのにハイスペックなパソコンは必須で、最近は特にブラウザのメモリ食いが半端なくてメモリのために新しく組みたいと思っていたがいかんせんビデオボードがべらぼうに高い。なんでフルHD向けのRX6600がRX560当時のハイエンド並の値段してんだやってられん。というわけで最終手段。レート、メルカリでメモリ買う。DDR4はさすがにそこそこしますがステカロちゃん当然のようにバリバリのDDR3Lなので容量を贅沢しなければ中古も潤沢、元が8×2載ってるのでちょっと増強できればいいやと思い、余っている2スロットに4×2を2500円で購入。見たこともないメーカーだったけどチップがエルピーダで感涙したのは言うまでもない。最初起動しなくて焦ったけどパソコンいじるの久々過ぎてメモリ半差しだったっていう超ケアレスミス、ちゃんと差したら無事起動、8年越しのメモリ増強で16GB→24GBに進化した。

その流れでRAMディスクも拡張しようと思い、愛用のSoftPerfect RAM Diskの設定を2GBから4GBにしようとしたら何故かエラーで設定できない。調べてみたら4096MB以上には設定できない仕様?バグ?があるらしく、じゃあ乗り換えだってことでImDiskに乗り換え。動的メモリ割り当てのおかげでさらにメインメモリに余裕ができそう。ヨシこれであと2年は持つな。十年選手が確定した。

ぐは。

卒業LAN文/生ビール vs. 焼きビール/ジャンガラピーン・エポポ

現住居に引っ越して半年少々、無事キャンペーン乞食が完了したので管理会社のあっせんで導入したソフトバンク光から事業者変更し、本日ついにIIJmioひかりが開通しました。卸元が変わっただけだしIPoEも継続なので速度は夜間でも依然100Mbps手前とマンションタイプとして上々、さすが北関東。いや埼玉だけど。北埼玉は北関東。しかもソフバンと違ってIPoEの利用が有料でもなければ専用ルータの必要もないので非常に快適、VDSL終端こそ挟んでますが超久しぶりに単独ルータ運用です。マンションタイプなのでホームタイプよりも安いのに同等のスピードが出て大満足。改めてフルコースでお世話になりますIIJmio。

ぐは。

枕まっくら

ダジャレ多くね?

枕作ったんですよ。これまでニトリやその他でもう何個オーダーメイドできるんだってくらい枕山ほど買ったけど、なんだかんだ一度もオーダーメイドしたことなかったので近所のお店で。しっかりと測定してもらって材料も吟味して、よっしゃー完璧なオレ枕できた早速寝るぞうっおー! 翌朝眠いように死ねる。間違えた。どうも頸椎の部分が高すぎるのか硬すぎるようで、脳に血液が行ってないような感覚、ぼーっとするはクッッッソ眠いはで午前中は七割意識ないまま仕事してた。生涯枕投資額底上げに貢献して終わらないようソッコーで再調整してもらおう。でもすぐには行けないからそれまでこの枕で人生の七割を失って生きるしかないのか。計算できないマン。


株式投資の方はうんともすんともな状況な続く中dポイント投資10万到達。元手8万Pくらいで2万P増えてる。25%プラス。ゴイスー。ちなみに米国大型株に全振り、一時期クリエネに浮気してそこが天井で浮気バレ地獄だった。米国強すぎる。日本人がワーワー言って米国に投資しまくったところで結局は海の向こうの大国の経済なのでバブリーになることもなく、調整らしい調整もないのがむしろ怖い。まぁその時はその時で。

ぐは。

荒れるギンギー

3万円払って購入した遅延型アレルギー(IgG)検査キットの結果がついに届いた。超ドキドキしながら開いた。鶏卵ゲージMAX。しかも卵白より卵黄がMAX。道理で卵黄の硫黄のニオイが半端ないわけだ。卵なわけないと信じてたのに。困ったなーケトジェニックの最高の相棒が…。その分は肉で埋めるしかないか。じゃあ毎朝ソーセージ8本くらい食わないといけないな。HAPPONグランプリ。あと卵ほどじゃないけど数値が高かったのは、アーモンド、小麦、やや下がってオーツ麦、麦芽でした。麦多いな。コーヒー無反応で超良かった、いやコーヒーアレルギーはだいぶレアだと思うけど。タンパク質が偏らないようにナッツはミックスナッツにしてたんですがまさかのアーモンドだけ爆反応、くるみかカシューナッツにします。小麦は最近のハードパンマイブームで若干反応したか、ブームといってもここ一か月くらいで食べても週イチだし元々だと思う。しかしまぁまぁの数値だったので、ハードパンブームはこの夏最高に食いまくって終わりにしよう。

ぐは。

具材がザグい

二週間ほど前からどうもお腹がゆるいんですよ。しかも異様に卵臭い。硫黄の。おならもスゴい。なぜなのか。見当もつかない。卵なはずがない。というわけで毎朝のゆで卵を今朝は食べずに一日過ごしてみた。KA☆I☆BE☆N。糖質制限だからって毎朝欠かさず食べ続けたのが腸に良くなかったのかもしれない、休日は食べないでいたけどそれでも玉子ってなんらか摂取してるし。いやじつは完熟が良くないんじゃないかって思い始めてるけど。一週間くらい腸を超休ませて(爆)実験してみたいと思う。

ぐは。

小籠包 vs. 小覇龍

まずフレンチ寝坊する。急いでメシ食おうとして朝からハードパンいってしまい喉が赤ちゃんで困る。クソ暑い中、今日は限りだけなので昼過ぎに終わってスーパーフリー。まずチケットショップに行って初めての金券売却、ヨーカドー3000円分とVJAギフト1000円とおこめ券進呈2枚で4500円くらい。ちょっと欠けたけど現金の方が効率が断然良いので。ちなみに果敢にアタックしているコシダカはやっぱり買い取り不可だった。続いて前回夕方に行って在庫ほぼ全滅だっスカッとゴルフパン屋で待望のハードパン。

寄り道しまくったけど今日のメインの昼メシ、いつもは月イチ会議後はステーキと決まっているのだが大好きなステーキリバーベがコロナ休業で絶句してしまう、あたしゃコロナがニクいよ。肉だけに。うわやめ。んで昼メシ、中華バイキング。意外と中華だけの食べ放題は珍しい、しかもランチタイム1499円と手頃。小籠包や蒸し餃子、エビチリやチャーハン、バンバンジーや杏仁豆腐、一通りのバーミヤンは揃っていた。タレはだいぶ甘いけどおかずが豊富なのでケトジェニッカーにはありがたい。スイーツ以外のほぼ全種いったあとリピートタイム、揚げ餃子とエビチリとマーボーナス?をひたすら食う。どれもお値段の割にとてもおいしかったのですが、いかんせんウェイトレスのピンクチャイナドレスがマブい。けしからん、けしからんぞ。そして会計をクリエイトレストランツの優待で払うという。至れり尽くせり。1499円に500円券3枚出したらチャイナドレス姉さん「おつり出ませんがよろしいですか?」つりはいらねぇとっときな!!

ロフト眺めても何もなかったのでビックカメラ。ずっと買おうと思っていたAZLAの新しいイヤーピース、クリスタルを試着しに。初めてイヤーピースの試着させてもらったけどすごく丁寧でありがたい、ありがたいだけに買わない選択肢はない圧がパンパンだった。いや買うけど。優待で。MS・M・MLと試し、前に使っていたライトのMと装着感が全く同じだったので今回もMでした。会計済ませて退店際にすれ違ったお兄さんのTシャツのロゴがなんか見覚えあるなと思って後ろ姿よく見たら【ROUND HOUSE CUTBACK】追い掛けて猛烈に話しかけたかった。

大宮駅の広場でイベント販売やっててまぁどこか地方の物産でしょと歩きながら横目に見たら2k540とあったので即見に行ったら数年前まで愛用していたマネークリップのショップLITSTAが来ててしかもあのマネークリップあって興奮した。スタッフのお兄さんに熱く愛を語ってしまう。汗対策を一切しないまま酷使し続けたせいで完膚なきまでの腐臭が漂うバイオ兵器にさせた挙句引退させて今はよその手頃なマネークリップを使っていますが、やっぱりこの革の質感とても良い。17000円もするけどちゃんと対策してまた買いたい。そういえば蔵前にもできたんだった。ワクチン打ったらぜひ行きたい。

コーヒー飲みたくてスタバでナイトロコールドブリュー買って、通常のコールドブリューはイマイチだったけどナイトロは強制クレマみたいでおもしろい口当たり。高いけど。地元の駅のゴミ箱に空きコップ捨てたらオレの直後に来たJKがスタバのカップ捨てた。あのサイズはペチーノに違いない。

ぐは。

クロロの元さん

さいたまPayPayの時に完全なる衝動買いしたエスプレッソからはじめようを読んで、今のアパートに引っ越してかれこれ半年、一滴もエスプレッソを落としてなかったレートさんエスプレッソ愛が一瞬でドッピオしてしまい久しぶりにシルビアちゃんを起動した。セッティングだけは完璧にしてあったので簡単な準備ですぐに始められたんですが、グラインダーのチャレンジくんにコーヒーカウンティーさんから届きたての浅煎りルワンダをぶっこんだら硬すぎて即停止してべらぼうに焦る。やっぱ深煎りじゃないとダメなんだなぁ(本の影響モロ)。なんとか挽いてゆるめにタンピングして抽出したらやっぱり抜けが多かったんですが、20gも使ったので浅煎りエスプレッソらしい強烈な酸としょっぱさでした。

午後暑くてもう一杯飲みたいっていうか淹れたくて、別で買ってあった深煎りの豆で再挑戦したら、グラインドはスムーズだったんですがやはり粉が同じ20gでもだいぶ膨張している感覚で、タンピングをギチギチにやってようやくヘッドにはまった。おかげでクレマ大量のしっかり濃厚な一杯を落とせた。暑いから即フレッドにした。最高であった。シェイカーは実家に置きっぱなしだからまたシェケラートやりたい。

ぐは。

ランゲルハンス島 vs. パンス島太郎

糖質制限のために食べている総菜のひとつにキムチがありますが、先日職場近くのキムチ専門店で待望のえごまの葉のキムチなるキワモノレアモノを買ったので早速食べてみましたクッソしょっぱくてライスいったのはおナイショ。

奇策炸裂しトップチェッカーも、“痛恨のミス”で失格ルーカス・ディ・グラッシ「一生忘れられないだろう」|フォーミュラE

こういうのもレースの醍醐味の一つだ、それも一理ある。でもやっぱりどんなものでも観てくれる観客がいて成り立っている興行なのであって、また次も観たくなるレースだったか、に尽きると思うんです。勝てばオッケーで非紳士行為連発するスポーツなんて観たくないでしょ。バレンシアの電欠パーティはフォーミュラEならでは過ぎて最高におもしろかったけど、今回は後味悪過ぎましたね。

ぐは。

イマデブヒマ

暑い。めちゃんこ暑い。そんなことより家電がヤバい。何故かAV機器が一気にヤバい、テレビとレコーダが同時に死にかけている。いや、レコーダは以前光学ドライブが死んでダビングできなくなったから同型ジャンクを買って移植して蘇生させたけど、先週辺りからテレビがたまに音声が出なくなる不具合が出てきた。テレビ2007年、レコーダ2011年、だいぶいい歳である。そんなん言うたらこの自作PC2013年生まれでもう8年も経ってるんですね。自作PC始めたての頃はひゃあ我慢できねぇ3年で刷新だ!などと供述していたレートさんも噛めば噛むほど味が出るアビリティを習得してしまった。だが一時のマイニングブームで貧弱RX560にMoneroをゴリゴリに掘らせてしまった後遺症がじわじわと浸食し始めているので、暗号資産暴落でグラボ叩き売りになる日が来たらまるごと刷新を検討したい。今度こそ夢のNVMeシステムドライブ化を。

林遣都×小松菜奈「恋する寄生虫」美しくもダークな特報2種 井浦新、石橋凌の出演も明らかに : 映画ニュース - 映画.com

うっおー! 恋する寄生虫が映画化ひゃっほぅ! 絶対に観に行くしかないんだぜ! わーいわーいヒロイン役は誰gバクマンのトラウマこと小松菜奈再爆誕。なんでオレのフェイバリット作品の実写化には小松菜ばっかり付いてくるんだ…、もうあんな死んだ亜豆は見たくない…。十中八九120%寄生虫博物館はモノホンで撮影してると思うので、聖地巡礼で寄付が潤ってくれるといいな。コロナが落ち着いたら再訪したい。

ぐは。

それラップに巻くなし!

LINEギフトの大盤振る舞い祭りでおもしろ半分で買ったコーヒーカタログギフトを自己受け為替手形で発注したんです、コーヒーカウンティーさんのエルサルのナチュラルだったと思うんですが、管理業者のソウ・エクスペリエンスからメールが来て在庫切れで豆勝手に変更された。おいおい選び直させてくれるんじゃないのかよ。んでルワンダのナチュラルになった。最高。アフリカのナチュラルが一番欲しかったありがとう。でも選び直させてあげるシステムにした方がいいと思うのココロ。

ぐは。

ゲテモノグループ

なんかやたらポケモンGOやってる人が多くてなにかイベントやってんのかなと調べたら、なになに、チケットが安値? 幻のポケモン? エロメッタ?


炭酸水にカテキンを入れたカテキンGOっていう新商品が気になって気になってネタ被りも気にせず我慢できずローソンでほぼ定価で買ってしまったんですがメルペイクーポン使ったので実質ゼロカロリー。早速飲んでみた。カテキン入りの炭酸水だった。エロメッタ。パラミッタ。

ぐは。

どんぶり感情

バルニバービの株主向け抽選会に初めて応募したんですが、いや抽選会ってのがややこしくてパリピの集まる当選パーテーみたいなイメージだったんですがただのウェブ応募ウェブ結果通知ということだったので応募したら見事当選! 一番当たりやすい食事券3000円分だったけどそれでも40名! やったぜひゃっhh使用期限9月いっぱい!?!? みじかっ! コロナバスターバスターズや!(コレが言いたかった)(わけでもない) どう足掻いても最寄りの店舗は東京都内、さすがにワクチンは間に合わないと思うけどがんばって行ってきます。

ぐは。

勝者のサロペット

飽きずにミニストップの優待でソフトをいただく、今日は新作のシャインマスカットソフト。いつも某カタログ優待でシャインマスカットをもらっているアレキサンドリア一家だけに期待値が非常に高まっておりさぁ早速いただこうかなペロフィリックスガムやんけ!

ぐは。

バトルでケチつけるぜ2021!

朝、録画した生きづらいです2021を見ていて、オープンイノベーション事業の会社のCEOが出てきて、ほーそんなハイテクな仕事があるのかーなどと供述しながら紹介されたお名前が『角 勝』。バトルでケリつけるぜ!

ぐは。

GEPP

雲行きが怪しいけど仕事終わったしさっさと帰るぞー! 炭酸飲みたいからスーパー寄って買ったぞー! すぐゲップ出ちゃうから周りに人がいないタイミングで飲んだぞー! おやおかしいなゲップ出ないぞまぁいいやそのまま人込みにゲーーーー。電車乗ってたら向こうの方に雷落ちたぞー! 接近してくるぞー! うわー途中の駅で扉開いた途端駅が停電したぞー! うわー乗り換え駅が停電して改札が死んでるぞー! ゲリラ豪雨で減速してるぞー! 傘忘れたぞー! うわー! 定刻通り一滴も濡れず帰宅。奇跡も大概にして欲しい。

ぐは。

じぃじとババァ

ちょっと目を離した隙にHTML5はなかったことになっていたなんてこれっぽっちも気付いていませんでした。そしてショックだったのが、もはや実質XHTMLは亡き者にされているということ。いや実際はWHATWGのHTML LSにも一応むちゃんと読解力を求められる難解な文書が用意されていますが、要約するとXHTMLフェチのために書いてやったみたいなアンニュイなマドモアゼルをひしひしと感じ、もうXML文書として定義する意味はW3Cが放棄した時点でないんだろうなーと思う。XMLパーサーによる超厳しい構文チェックが好きで続けてきましたが、今となってはそこまでガチガチにする必要もなく、むしろエラーって見られなくなるデメリットの方が大きい、あと地味に&など表記する際の実体参照が猛烈に面倒。使わないけど<br />とか。超絶ヒマがあったらリニューアルついでにHTML LS標準で組み直そうかしら。

ぐは。

怒るでふがし!

今日はハイパーリンクデー。

「トゥッカーノグリル 秋葉原ヨドバシ店」が8月に閉店 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

なんてこった…、アキバからオニオオハシが消えてしまう…。まぁ上野動物園まで行けばモノホンがいるので上野は広義のアキバだからセーフ。今やアキバになんら用事はないけど食べ納め行きたいな…。

ぐは。

イメージCrab

月イチの会議で本社に集まったんですが、休憩時間によその店長と世間話で「このあとなにするんスか?」と訊かれて「肉食って献血」って言ったら「あ、お菓子もらいに行くんスね」って言われて冗談で「そうそう源氏パイ」マジで源氏パイもらった。レートさんの血液400ml=1源氏パイ。

ちょいマックにスパイシーな新レギュラー! 旨辛ソース×ビーフの「スパビー」が新登場!「スパチキ」もさらに旨辛リニューアル! | グルメプレス

ハンバーガーフェニックス爆誕。

ぐは。

山田 画像

丸満餃子(焼き)古河に行ってきた。ずっと行きたかった丸満餃子が家ついで出てきて改めて行きたくなったけどなかなか行けずやっと。お昼に到着してランチ。定食だとほとんどライスが付いてきてしまう(定食だとご飯の代わりに杏仁豆腐に変更できる)ので単品で焼き8個と水4個。特徴的なずんぐりむっくりとした丸い餃子。油で揚げているはずだけど油っぽさはほとんどなく、皮が分厚いのでご飯ナシの方がちょうどいいんじゃないかという皮と具のバランス。タレを微調整しながらあっという間に8個たいらげた。特製マヨだれも良かったけどやっぱ酢オンリーが一番ウマい。ポン酢があれば最高だが天下の宇都宮にもなかったので仕方ない。水餃子は普通だった。とてもおいしかったのでまた食べたい。どうでもいいけど46億年ぶりの画像投稿である。

食後はすぐ近くの気になっていたパン屋へ。駐車場が埋まってしまい周回しようとしたら一方通行だらけでさまよう。戻ってきたら車が出そうだったのでハザード焚いて停まろうとしたらトラックにプられて泣きながら移動。やっとこさ駐車できたと思ったら、電車の高架下の駐車場なんですが雨が打たせ湯のように高架から流れてきててスリリング。パン屋さんはレトロなカンジ、値段も普通。くるみレーズンフランス買った。くるみの歯応えとかってぇフランスパンがおいしかった。

古河に来たら絶対行かないといけないオチャノバへ。数年前は半年に1回くらいお邪魔してたけどここ数年は全然来てなかった。いつもの駅前の有料Pに駐車。大きなテーブル席に座り、メニューを見てひたすら悩む。水出しも気になるけどそんなに飲めないからエスプレッソかシェケラートかうーんうーん、やっぱシェケラートの方がレアいからシェケラートに。さらにサービス価格でノーマルコーヒーが200円だったのでシェケラートとホットコーヒーのダブルドリンクで。かよこさんは珍しくコーヒービバレッジからバニララテを。そして意外にもフードを一度も頼んだことがなかったので大好物のスコーン。前回氷が入ってしまっていたシェケラートは氷ナシになっていて感動、砂糖の加減もちょうどよくクレマもコーヒーもべらぼうにウマかったから一瞬で飲み干した。スコーンとコーヒーでキメる、相性グンバツ過ぎる。業務用オーブンのおかげなのか、肉厚だけど芯まで水分が飛んでサックサクで甘さも控えめでウマかった。餃子後のクチで食すのは罪だった。会計時に商店街のくじ引き券をもらう。

古河最後にケーキ屋へ。こじんまりとしてるけどとてもオシャレな、お値段もオシャレな。パンもあるのでそんなに食えないから1人1個でいいよねってことでかよこさんがロールケーキを選び、オレは枝豆とベーコンのスコーン最速即決。スコーン直後だが惣菜スコーンは極めて珍しいので他に選択肢はなかった。スコーン自体はほんのり甘いけどコショウのピリリ感があっておいしかった。スコーンまた作りたい。そのあと商店街の会場でくじ引きやったら末等の3等、お菓子や缶コーヒーの他、一般廉価ティッシュとノエビアふんわりティッシュが何故か同列に並んでいていや100人中2万人がふんわりやろ。

ぐは。

野蛮カバン

ようやく時間が取れたので銘柄整理をしました。これまでいろんな手法に取り組んできましたが、やっぱり大きく伸ばすには分散せず集中投資でキャピタルゲインを獲得していくべき、という結論に。旨味がデカいものは残しますが、そこまで利回り良くなかったり別になくてもいいんじゃないかというもの、改めて見てトキめかないヤマダ電機など。まぁグンマーじゃなくなったことだし。長期優待仕込み、隠れ優待、端株優待、クロスといった優待関連投資は継続しますが少額に抑え、選択と集中でやっていこうと思います。去年の給付金バブルのようなラッキー爆上げはまず滅多にないので。

ぐは。

おトクのためなら損してもいい

バイオ7クリアしました。発売から幾年月、購入から一年。長かった。カジュアルだけど謎解きが地味に難しくて8時間もかかってた。慣れってのは怖いもので、軽く2周目をやってみるとルート覚えてるし操作も慣れてるわで超余裕だった。かのバイオ4だって初回はイージーでもビクビクしまくって最初の村ですらチェーンソーマンにペラペラソースだったのに気付けばプロフェッショナル鼻ほじ。さすがにバイオ7はもう周回はしないけど、バイオ1ともまた異なる和ゲーホラーのような演出は楽しかった。ただ後悔している点が2つある。1つはマーガレット戦が突然来た上にガチ戦闘であることに気付かなくて回復薬6個くらい使ったこと。ガチ戦闘であることに気付いてからなけなしのショットガンでチマチマ股間ブッパして倒した。もう1つはグレラン1発も撃たずに終わった。コイン足りなくてマグナム取れなかったからラスボスでブッパしようと思って温存しといたらいつの間にかラスボス戦に突入して終わった。カジュアルのショットガンつおい。

ぐは。

ウハウハザブーングル

ケチ活も度が過ぎると、さいたまPayPay開催中はまっすぐ帰ったら損みたいな状態になる。

ぐは。

軍艦の軍艦巻き

午後、買い物行く前に小腹が空いてしまったけど目ぼしい店がなく車でウロウロしてたらそういえばココ入ったことないなと思い現地人系ケバブ屋に勇気を振り絞って入店。アキバでは一回も食ったことないケバブ。350円と手ごろな価格、小腹満たしになればいいや程度に考えてテーブルで待ってたらグラシン紙に包まれた状態で出てきて、封を開けたらえ、大盛り頼みましたっけ?ってくらいずっしりのパンパンのギッシリ。キャベツで嵩増しなんてこともなくたっぷりのチキン、あっという間にPERORIしてやった。あとから来たお兄さんがテイクアウトで大盛りにして帰っていったけどメガマックくらいあるんじゃないだろうか。今度来たら大盛りにしてみたい。


鬼のように今更だけどバイオ7まだクリアしてない。やっと廃船を抜けた。いつ手に入るのかワクテカしていたグレランがしれっと廃屋に転がってて悲しい。ミアを見捨てるイーサンの潔さに乾杯。

ぐは。

ゴリラげうう2.0

雨が降るか降らないか微妙な天気だったけど大丈夫なので休憩時間に焼肉ライクに行こうと外に出て3分でゲリラ豪雨食らって人生初のビショビショ焼き肉だった。最高のしずる感だった。コレを言うために日記を書いたありがとう。

ぐは。

トラロープウェイ

コロナで遠出できないから県内ツアーしようってことでかよこさんと長瀞秩父に行ってきた。トイレ修理工事が終わった朝9時に出発。どうせ込んじゃうからと真っ先に阿佐美冷蔵でかき氷。昔ピースと来た時はみかんシロップがあって千円しなかったのに久しぶりに来たら全部千円超えでしかもみかんがない。仕方ないからゆずシロップ頼んだら若い店員女子「ゆず売り切れなんスけど」などとかき氷並のクール対応されたのでほうじ茶みつで。氷自体は相変わらず良い口当たりだけど量が前より減った。そしてほうじ茶みつだけでもスーパー甘いのにテロ甘あんこグロ甘黒みつも付いてきて糖質核爆発である。かき氷はもはや糖分摂取のための媒体であった。観光地のネームバリューにあぐらを掻いてしまったようで残念。

予報に反して天気良くなってきたのでロープウェイ。チケット売り場行ったらPayPay対応でおったまげた。少し待って乗って山頂駅。山頂で眺めをサッと見てから待望の小動物公園へ。PayPay対応。さすがキャンペーン何度もやっただけあって町ぐるみで分厚い対応である。バブル時代の遺産を強く感じるこじんまりとした超コンパクト動物園、スピーディに回れば30分も掛からない園内をじっくり1時間ほど。見どころはチョイチョイあったけど、最も衝撃的だったのは入園直後目の前にいるヤギの名前がタイツだったこと。生まれた直後の模様がタイツっぽかったのだろうか。じゃあ今はレギンスなのかもしれない。なんでもないです。

ハラ減ったので下山。せっかく長瀞秩父来たしみそ豚とかわらじカツとか名物食べよっかーってことでインドカレー。3種980円と非常に良心的、シーフードとキーマとチキンナス、カレーはどれも濃厚でおいしかった。おいしかったのだが。メニューを見ていたら車で五分で行ける地元の店とグループであることが判明。会計時にオーナー兼名物店主と見られる女性にその話をしたらハンカチーフくれた。泣きっ面にハンカチ。ウマい!!(カレーが

満腹だけど前回いちご狩りでストマックブレイクを起こしてとてもじゃないけど食えなかったチョコマント(詳しくはウェブで)を食いに道の駅ちちぶへ。ナニを隠そうチョコマントのあまりの食べたさに、本物を食わずしてレシピを調べて再現してそうでもなかったのが気掛かりでやはりモノホンを食さなくてはと思いリベンジ。道の駅外の軽食売り場で閉店15分前に滑り込み、満を持してチョコマントを注文したらパッキングされた既製品が出てきて、ああ、まぁ通販で買えるんだからそりゃシュリンクされてる工場量産品だよな、この場でこさえないよなうん…。んで早速食べたらパーフェクト別物かつ美味だった。再現自作した時は白玉粉を使ってしまったからかもはや普通の団子でコーティングチョコとだいぶミスマッチだったんですが、本物は米粉でできてるので求肥や白玉のようにそのものの味はそれほどなく、いわゆる餅チョコみたいな、あっ、完全に餅チョコだわ。皆さん餅チョコを食べましょう。おみやげを買う。

今から帰路につくと帰宅渋滞にハマってしまうのでもうちょっと遅くしよう、ということでググマプでウロウロして見つけた蓬莱島公園に行ってみる。荒川沿いの浅い川辺と、蓬莱島という大きめの中州がある公園。ひつまぶし気分で行ってみたら台風で橋ないけど自己責任なっていう案内表示により一気にテーマパークに。心許なさ極まりない仮設グラグラ木の板橋を綱渡り気分で渡って蓬莱島、適当に散策してたらド雨降ってきて孤立危機アトラクション。爆速でぶっ引き返した。道中ゴリラげうう食らいながら無事帰宅。

ぐは。

苦労した貝があった

アプリで通知が来てしまったがためにすっかりピッチェリア馬車道でピザを食べ放題したいしょぉぉぉどぉが抜けなくなってしまい今日ついにランチで行った。メイン料理なんていらないと思ったけどピザ食べ放題コースに150円で付けられるなら頼まないのはアホだと思い頼む。遅く起きて朝メシ食わずなのでピザなんぞ無限に食えるわと思って巡回してくるピザを全部もらいまくってたら6切れくらいでウプる。糖質制gケトジェニッカーの影響でレートさん胃袋サイズがミトコンドリア級になってしまわれた。


日記読み返してたら2020年フル日記が残ってることに2021年半分過ぎた今頃気付いて慌てて整理しました。本当にすまないと思っていぬ。

ぐは。

ホップステップおはようございます

QCK、急にクーポンが来たので仕事帰りにローソンとミニストップで消化した。時間ないからさっさと基準に照合して低糖質お菓子を選んでテカテカしながら帰って正栄のお菓子の山の中にそっ混じさせた。

ぐは。

クロックスルーバーン

正栄食品工業の優待が届いた。ごめんなさいクロスしたの爆忘れしてただって4月唯一だったしやたら早いから…。なにが嬉しいってお菓子詰め合わせなのに糖質制限にやさしいのだ。ナッツとかロカボクッキーとか。あと一歩でスーパーで買ってしまいそうな濃厚アーモンドミルクが2本も入っていて感涙した。あとどうでもいいけど糖質制限にもベジタリアンとかヴィーガンとか肩書き欲しい。なにがいいだろう。ケトジェニッカー。マグネ・ヒャクレッガー。

ぐは。

先制センセーショナル宣誓

なんかもう四季報読まないと死ぬみたいに呪いを掛けてくるんですよ先人たちの本が。せっかくさいたまPayPayで安く買えるからちょうど夏号出るし一念発起して買ったろか!と紀伊国屋に行って通常版かワイド買おうか悩んでとりあえず通常版を手に取って立ち読ZZZzzzハッ。一瞬の立ち読みですら猛烈な睡魔を呼び寄せる悪魔の書物にひれ伏したレートはそっ閉じしてそっ去りしたのだった。

ぐは。

傷口に塩辛

いやぁ、ずっと読みたかった投資の大原則読了しました。難しい本だと思い込んで年単位で寝かせてましたがついに。うん、つまらん。買った当時はすごく読みたい本だった。今となってはパッシブ勧誘ムックでしかなかった。ひふみの藤野さんの本と同じく、投資のキッソキソの基礎が書かれていているし、経済に対する向き合い方は大変共感できてその部分は好きなんですが、どうあがいてもファンド側の人が書いた本なのでファンド側の都合もテンコ盛り。個別株でキャピタルゲインを狙う姿勢を明確にした今ではETFは米国だけです。…あ、いや、NISA縛りのREITは早く手放したいんだけどさ…、配当ゲロウマでさ…、てへ…ぺろ…かゆ…うま…。

ぐは。

戦略的変態

地元にヤリステという名前の会社がありましたが、いきステに行ってきました。期間限定のオージーかニュージーのサーロインのオーダーカットがべらぼうに安いので。最寄り店舗ではオージーだったのでオージーのオーダーカット、サイドはライス含め一切ナシ。カット場に立った若いお兄さん店長の名札に群馬出身とあったのでズーズー弁トークは特にしていないが地元トークで盛り上がった。肉をかっ捌きながら。300gお願いして334g、レアで。初めてガーリック類全抜きとタマネギよく焼きをお願いした。しばらく待っていよいよ出てきたオージーサーロインは肉まで若干よく焼きになってしまっていたが、レギュラーメニューのサーロインよりも赤身感が強く、塩との相性X-GUNで満悦だった。¥7.5×334gで¥2505、株主優待と限定dポイントを肉マネーチャージしてFA。ちなみにあとから近くの席に座った男性はダイヤモンド会員&ワイルドステーキだった。プロいきステerの方だった。マメに行ける環境の人は限られるので会員ランクは前の方が良かったですね。

ぐは。

ボンサイダー取引

今日はこんな会話だった。

「あれ、鬼滅のラスボス名前なんだっけ? 有限会社無限?

ぐは。

OPNPPS

うっおーしゲームめちゃんこやり倒したんぞー! 思い切ってSteamでバイオ7とエースコンバット7買ったるぞー! ジャカジャカチーン!! あれから30年÷30。先日ついにACE7をクリアしたので満を持してビレッジなんてなかったことにしてバイオ7いよいよスタート。うわー嫁襲ってきた! 撃ち殺した! うわーおっさんに気絶させられた! 引きずられる! 目を覚ましたらG(グロい)の食卓! そしてVRAM不足でフリーズ(うわー嫁に戻る)。5回くらい繰り返し、影キャッシュをオフにしてテクスチャ品質を泣く泣く下げたらVRAM使用量がグッと下がって無事Gの食卓突破。ゾンビじゃなくてグラボと戦うゲームだった。

ぐは。

スプートニク vs. デザート肉

VIX短期先物のチャートが平坦になったので急騰を狙って仕込んだんですよ、IFDで逆指値売りも同時に。翌日逆指値即ヒットして大損食らって直後に急騰しやがるんですよ。喉がVIX。ハハ☆

ぐは。

スーパークリティカル製法/My Famitsu

N-ONEことワンちゃんのタイヤ交換をした。人生でタイヤ交換をまともにした経験がほとんどなく、チェイサーではワイヤー剥き出しで擦り減らしたままついに交換せず廃車、デミオではタイヤ側面をバーストさせたり犬の骨踏んでパンクしたり、そのついででロスってたからタイヤ交換する流れだったので、順調に摩耗が進んでの交換はなんだかんだで人生初かもしれない。車ってなんもないとなんもしないよねっていう習性がモロに出てスリッパサインが見事に露出した。ヒビもビシビシだった。あの頃と違ってケチ活真っ盛りのレートさんがそう簡単にカー用品店にぶっこむわけがなく、サクッと調べたらド近所に持ち込みOKのスタンド併設タイヤ屋さんがあり、ネットショップ直送もOKだったのでタイヤすらアマゾンの時代で買い直送して本日交換。トークがすげぇウマいスタッフのお兄さんに乗せられてハブのコーティング1本1000円カケ4やってしまう。ケチ活がんばる。NEXTRYが12000円くらい、工賃がコーティング抜きだと9000円くらいで21くらい。某オートハットとか某イエローバックスの半値くらいになったんじゃなかろうか。調べてないけど。

あと人生初のマッサージ屋に行ってきた。安心しろ野郎限定ライブだ。もう肩こりがファイナルカウントダウンなのでどげんかさいとかいん。ドキドキしながら入店、前金払って施術ベッドにうつ伏せになりスタート。腕とか背中とかをグイグイされて、あーちょっと痛いけど痛気持ちいいってこんなカンジかなーうんうん、おっ次はいよいよ肩のマッsサマーーーーーン。針治療かってくらい急激めちゃんこ痛い。安心しろ針治療なんてやったことない。どんだけ肩がモリブデン鋼だったかよくわかる。しかも利き手の右よりも左肩の方が断然痛い。利き手じゃないと動かしてないから? その後も他の箇所もやりつつやっぱり肩は痛いを繰り返しあっという間に30分。マスクしたまま施術台の穴に顔を突っ込んでうつ伏せになったのでプレイ感満載でした。起き上がってみると肩がものすごくなめらかに動いて感動した。感動は1時間しか続かなかった。ケチ活がんばる。

きのこの山が変わり果てた姿に インパクトは十分な例のあれな形をしたバレンタインチョコ - ねとらぼ

大魔球グローバーやんけ!

2015年3月7日、iPhoneで使えるTransferJetアダプター「TJ-LT00A」が発売されました:今日は何の日? - Engadget 日本版

TJコンソーシアム公式サイトもついに決算しか報告せんくなってもうた…。

ぐは。

仁義なき砂肝

国家機密級に重要な伝達事項を忘れていました。埼玉県民になりました。グッバイ群馬、こんにちはイカく埼玉。だが1月1日時点では立派なグンマーだったので2021年もレートさんは税法上はグンマーです悪しからず。いや悪やろ。

今年の抱負も書き忘れました。仕事に追われて眠過ぎて全然読めなかった本をとにかく大量に読みたい(読めずにすでに2月)こと、もうひとつはオーソモレキュラーの実践。あんなに苦手意識があったサプリメントをジャラジャラと飲むようになった。もちろん必要な物だけに絞って、長い目で見て効果測定していきたいと思います。

ぐは。

パピプー vs. プピポー/タキシード仮面 vs. スーツ太郎

明けましておmえなんだって2月? 正月だけに留まらず1月いっぱい激務まみれでしたが、まみれながら引っ越しをしました。我ながらタフネス常時ゼロなんじゃないかと思う。なおパワーもゼロ。引っ越し自体は人生で何度か経験はあるけど自分で何もかも全部手配するのは初めてだったので勉強になりました。前の住まいはとりあえず同棲するために業者も使わずケチケチ引っ越しでしたが今回はしょっぱなからモウダメロン召喚が予想されたので。こういう時こそ投資して、什器も色々と刷新していきたいと思います。とりあえず風呂に換気扇がある暮らしは最高である。