ヤッケな日記 4thDRIVE 詳細更新情報
2001/01/30〜 毎日欠かさず執筆中! [ 戻る ]
[ ヤッケな用語 ]
PSO=ファンタシースターオンライン M田・ノッツ=実際の友達の伏せ名 ドキャ=ドリームキャスト チピン=ピンチ
yusaku・カイト・サスケ=実際の友達のハンドルネーム AC=アーマードコア デビル=デビルメイクライ PIO、MAX=ネット友達

12/31 大晦日
明けますよ乞うご期待。ぐは。

12/30
今日は何もせず終い…洗濯物を干したりなんだりで気が付けばサンサンと照る太陽を身体全面で受けるこの気持ちよさ…なんなんでしょう。夕方になってAC2AAを買いに某ゲームショップへ。中古の箱を渡して奥からAAを持ってくる店員、そしてお金を渡して袋にAAを詰める店員。とここで店員が手を滑らせてAA落下、豪快な音と供に無事だったりして冷や汗。帰宅してから睡魔のため爆睡、起きたら兄貴がAAプレイしちゃってたりしてプンスカ。って、そうだ!空耳アワード2001やってんだ!っちぅわけで見ながらヤッケ書いてます。なつかすぃよ…農協牛乳とかさすがやね。ぐは。

12/29 旅行Part2
起きると7時、まぁまぁ早起き。単独で温泉に浸かって朝飯食ってマタ〜リとエグゼ2…オイオイ、やっとエグゼ2できたよ。しかも超短時間、シャドーマンV2で限界だった。V3どうやっても取れん、ムリだ。特にあの分身野郎が邪魔で邪魔でどうにもならねぇ。痛い。他のキャツらで我慢ッスね。んでチェックアウトして帰路につく。みやげ屋でおこじょinキーホルダーを手に入れておいたがどこのダンジョンで使用するかは不明である。帰りにアピタに寄ってしかと入手したヨ、ビーダマンにてスマッシュコアユニット。ついでにカードヒーローマスターセレクションのブラックとホワイトも1パックずつ。結局カードヒーローは両パックとも★2以下しかヒットせず、しかも当たったのがヤンペロンとガァガのパラ。痛い。やっと帰ってからメールチェックすると58通到来。激痛。スマッシュコアユニットを腫れ物を扱うかのように組んでやりました。だって恐らくラストのビーダマソなんだもん。スマッシュフェニックス買おうと思ったんですが節約のためパーツで我慢。お年玉による収入もあるんですがそこはファン魂を抑えて倹約家の血を通しました。え〜、旅行に行った感想…エグゼ2やってねぇ

来期の新仮面ライダーがお披露目、その名も「仮面ライダー龍騎(りゅうき)」。フザけてます、完璧に手を抜いています、東映も石ノ森さんも。加えてレンジャーシリーズも「忍風戦隊ハリケンジャー」だそうですっかりヒーロー関係も忍び風に煽られてしまった様子。これじゃただのイロモノだ。なんだか見る気がしません。主人公が一条さんだったら絶対に録画しますが。木野さんでも可。「おじゃ魔女ドレミ」は「おじゃ魔女ドレミ ドッカーン!」に。世間はそう甘くはない。

追記。ヤフーで色々と検索してたらいつの間にやらウチの中学校のページができてたようで。しかもちゃっかしヤフーにカテゴリ登録されてるヨ。金払えばなんでもアリか、卑怯な!(ぉ)んでその中身を見てみる…汚ェ!まずトップページの画像が重すぎ、ちったぁ軽量化すれ。あとMIDIかそこらのBGMが邪魔。各々の画像も手抜きマッシグラ、まるで意気込みが感じられません。仮にも生徒の上に立って物事を教えていく学校がこれでいいのだろうか。全然生徒の見本になってませんよ、これじゃ手抜きを露呈しているだけです。もっと力を入れて作ってください、生徒として恥ずかしいです。ボクが作ってもいいくらいなんですが。…あぁ、こんな暴言を吐いたなんて先生にバレたら首が危ういな。ぐは。

12/28 旅行編Part1
行ってきましたよ鬼怒川へ、鬼怒川グリーンパレスでご宿泊してきました。昼の1時に出発してそのまま延々と車内生活。この間にファミ痛を読んでたらホテルに着くまで半御臨終、やっちまった。ギルティギア イグゼクス解禁となったのでいいかなと。やはし略称はGGXXなのだろうか。そんなこんなで到着んぐ、荷物バラしてから時間になってメインのディナーバイキング。カニやらステーキやらが束を連ねる中 黙々と独り茸ピザを暴食するボク。メシも食い終えて部屋に戻って爆睡、起きたらお外真っ暗。寝ようかと思ったがその前に風呂。ぐぁ〜っとがぉ〜っと移動して温泉に到着、チャチャっと入ってササっと退場。うん、たまにゃ温泉も良さ気だ。風呂から戻る際の通路の脇に設置してあった自販機を見るとナナナントQooオレンヂがあるぢゃないッスか、しかも5本も。良心的だぜ鬼怒川自治連。で、部屋戻って再爆睡。ヒマあればバキ、少しでも時間があればバキ。ぐは。

12/27
やべぇ、エグゼ2どころじゃねぇ。夜叉猿強ェ。何気にバキにハマってしまったり。現在ベルト争奪トーナメントがちょうど始まったトコです。エグゼ2はすざくさんにも情報いただいて後はプレイするだけなんで軽く放置中。え?なんで放置するのかって?実は明日あさっての泊まりがけで鬼怒川のホテルに行ってくるんですよ、一家全員で。と言っても3人ですが、その間に充電池持ってバキも持ってやり溜めた事やっちまおうかなと。電池が生き延びてくれる事を願いつつしっかり充電器ごと持っていく所存だったりして秘密裏なバイナリハート。そだ、あっちでスマッシュフェニックス買って作るのもいいかもしれん。雪降ってたら雪だるま作ります、ピコヴァス。ぐは。

12/26
ピコヴァスピコヴァス、ついにあのシロー・アマダが精神コマンド「愛」を発動、世界経済低迷が瞬く間に回復しましたとさ。エグゼ2は結局先に進めず、HPメモリとバスターアップを制覇しただけ。やっとこさレベル100達成、チョローイ。だらけている間にすざくさんが真フォルテ撃破…ぬ、抜かれた。イテェ。WWWエリアから先に進めないんだぃ!と思っていると情報提供にてマグネットマンがアメロッパエリア1で出現との事。感謝ッス、ガンバルっす。スタイルチェンジでサイトスタイルなる物もあるそうですね。やってくれるぜカプコン、異議あり!

yusaku家に侵入してきました。ホントはボクがyusaku家に訪問するはずが爆睡しちまって、2時になってわざわざyusakuが起こしにやってきてくれました。これまた感謝です。サモソ2も返してもらえて至れり尽くせり。んでyusaku家でMGS2をプレイ。兄貴がAC2プレイ中につきメモリーカード2を持ち出せなかったんで以前yusakuにやらせてもらったデータの続き。ん〜と…今はシェル2中央棟突入手前ですね。ホントにハリアー2とタイマンするとは思わなんだ。さすがはグラディウスのコナミ、さすがは小島さん。スケールが違すぎる。ジェット戦闘機に、例えVR訓練を受けていようがたかが生身の人間が真っ向から挑むんですから。

ピコヴァスピコヴァス、小説がまた1つ完成です。がんばれ情報提供メール整理。28通ナリ。ぐは。

12/25 クリスマス
エグゼクティブのケイジバン、一日の総書き込み数約500。冬休みともあればチャイルドプレイヤー増加するわけで、言ってしまえばこれがサンタさんからのプレゼンツかもね。情報提供メールも少なかったし、御満悦だ←管理人らしからぬ発言。エグゼ2進行状況はエアーマンとマグネットマン不出で止まったまま。WWWエリア2突破できずに切磋琢磨、HPメモリあと1つなのになかなか見つかりません。コトブキマンションのどこかにあるらしいので行ってみよかな。クリスマスだってのに特に何もしないボクってなんだ。しゃあねぇ、小説でも書いて陰険生活どぅあ。ぐは。

12/24 イヴ
うへぇ〜、エグゼクティブがとんでもない事になってる。書き込み数が一日で300くらい増えてません?ヒット数もバコバコ増加傾向、PSO最盛期の頃を彷彿とさせますね。そうなれば当然情報提供メールもガボガボと、小説投稿含め43通どぇ。もう慣れましたからいいです、憤怒します。改めましてヤッケな日記。マスター家に侵入、とりあえずエグゼ2でもやろうと思ったら掃除させられてチャッチャと整頓。そのお礼というわけではないがMGS2を借りる。帰宅途中の家の軒先には煌びやかに輝くクリスマスツリー達。心が安らぐ温かい光なのに何故かウラで妙に腹立たしい。MGS2をプレイしてみて感想…あれ?スネークって脇役だったの?プラント編が本編みたいなもんだったんだ、なるほど。解凍するかしないかの所で爆睡寸前、ネット開始。眠いぞゴルァ。

クリスマスイヴ…過ごす相手はいません。でも寂しくはないです。ちょっとは寂しいけど、寂しがってもどうにもならないんです。だったら元気に過ごす事これありです。余談ですがベイブレード、フザけるのもいい加減に。やっと終わったと思ったら絵柄とか設定が少し変更しただけでまたベイブレード。サモソ2やれや!アメルしゃん出せや!

追記。ビックリしました。辞書を使いたくてgooに行ったついでにニュースを見たら「館林市で放火」という見出し。マママヂかよっ、ウチの市ぢゃねぇか。証拠はこちらへ。兄貴によれば午前5時頃に消防車音が聞こえたらしいんですが、まっさか世界に情報を伝達する大手検索エジソン、もといエンジンに我が市が掲載されてしまうなんて痛いゾ。ぐは。

12/23
エグゼ2クリア、しかし思わせぶりなフォルテ登場で閉幕はまだまだ先になりそうで。案の定★が付きました、ホシのアカシってこの事だったのくゎ。ウラエリア4からWWWエリア突入です。…その前に試験受けてきましょ、試験。SSランクがダルぅー。SSSランクもダルぅー。パパと戦うなんて予想だにしなかったよ。イケーと合格してウラエリア7もしっかり探索、WWWエリア再突入。プロテクトに大苦戦しましたが、ケイジバンの書き込みでかすかに「オジゾウサン」がどうとか書いてあったので試してみたらチョローイ。すげぇすげぇ、これが地蔵マリオの所為か。途中でオープンロックなくなっちゃって戻るハメになったりしましたが進め進めの猪突猛進。が、WWWエリア2のクエストゲートが開きません。強き力を統べる者とかどうとか言ってて腑に落ちなかったんですが、きっと現状で入手できるナビチップ全て持ってこいって事なのかなと。ファラオマンまだ取ってないんで少しテイクバックしてファラオマン1取ってくればOKっぽいです。ケイジバンの方がすんごい事になってますがメンテしときました。まぁ仕方ないかなと。

マスターからMGS2を貸してもらえる事になりました、ヨシャ。ぐは。

12/22
情報提供と投稿小説のメールで10通来たぜー、イェー。それはさておき…え?置いておくなって?じゃあ情報処理勉強中でオートマージンプログラムカスタマイザーのウサくんに依託してもイイかなぁなんて思ったり。やれ、世界を謁見してやるんだ(´∠`)。小説は地道に進んでおりますが、兄貴に邪魔されたりテレビ音で気が散ったりとあまり集中できず。

別段何もスキルが発生するわけでもなくエグゼ2進行状況。進んでなかったり。実は本日ゴジラを見に行く予定だったんだけど出発時間のボクは布団の中で爆睡。これぞいわゆる1つの猫がコタツ丸くする、ですね。何とも剛腕な描だな。そのまま寝過ごそうと思ったらいきなしカイトくんサスケくんノッツくん襲来。やられた。構わずに寝過ごそうとすると「寝ていいよ、その代わりメガテンTCGのホロとかレアもらうから」だそうです。鬼人ですかヤツら。半強制的に起こされました。さらに気が付けばノッツくんとサスケくんでストゼロ3とかモンスターファーム(否PS2)とかやってたりして妙な感傷に浸ってみる。そうそう、M田とカードヒーロー対戦しようと思ってyusakuからGBAと通信ケーブルを借りて挑戦したんですがことごとく失敗。通信ケーブルの箱にしっかり「GBソフトはGBAでは通信できません」との事。やられました、せっかく貸していただいたyusakuになんと悪い事をしてしまったんだろう…と自己嫌悪。エグゼ2じゃ使い物にならないし…ん?エグゼ2?んごっ!レトロチップトレーダーあるヨ!っちぅわけで早速チャレンジ、ステルスマインやらをゲットできました。このまま御満悦で終われば大充実バイナリハートだったのにやってくれましたよカプコン、再度レトロチップトレーダー使おうとすると「壊れています」。異議あり!

兄貴が借りた刃牙を3巻まで読んでみたんですが紐切りイテェよ。開放骨折なんて日常茶飯事だそうです。さすがはアニメ、残酷表現が格段に抑えられてます。全然違うぢゃないか、もう読まないぞ。痛すぎ。事後にグルグルを読むと否応にも残酷な内容に読めてしまう。「カッコイイポーズ」にどんな残虐な効果があるか恐怖してしまう始末。病気です。ぐは。

12/21
PSO一周年にも関わらず一切プレイせず、ひたすら爆睡とエグゼ2をカマす。ヤヴァ、今日終業式だった。それはそれとしてエグゼ2…バグ融合体に苦戦中。2戦しても歯が立たないぞ、糠に釘を打つとはこの事だ。融合体専用チップフォルダを作るしかないです。や、そもそも原因はチップじゃないんです。あまりの寒さに手が凝固、冷たくて冷たくて思うように動きゃしねぇのさ。へへん。ブルースV3強すぎて勝てるには勝てるがバスティングレベル5までしか達しないさ。へへん。HPメモリもバスターアップもあと1つ、がんばレート。

追記。気付いたらもう冬休みだったりするんですね。で、久方ぶりにカイトくんとサスケくんとでチャットしたんですが、ヤツら恋路の事以外にネタがないようです。「告るぞ〜」だの「まだ早いよ」だのと初々しさと若々しさを前面に染み出てます。若いっていいな。こんな事を日記で愚痴っている時点でボクが年老いている事を露呈しちゃってたり。いいんですよ、自覚の念はありますから。ちまちまと小説を書きますよーだ。んごっ、苦労して提供していただいた情報メールを全て片づけ。ごくろレート。ぐは。

12/20
はっはっは、メール29通ですよ。もちろんエグゼ2情報提供と投稿小説が大半を占めるのですが、その中に1つだけとてつもなく不可解なメールがあったのでタイトルを明記します。「こんな装備がほしい!投稿メール」。絶対おかしい、実に不可解だ。霊長類や猛禽類の遺伝子よりも遙かに不可解です。だって現在は欲しい装備の投稿は中止しているんです、なのに何故届くんでしょう。考えられるのはソースまで見てがんばって投稿した、もしくはページが自動更新されずに太古のまだ投稿中止していない頃のページが表示されたかのどちらか。あるいは…考えにくいですが他サイトがウチのソース丸ごとコピったか。それはともかくとしてせっかく頂いた情報を更新しないといかん。

小説がてら久々にスパロボAをプレイング。アーガマ大破→ゴォォォッドフィンガァァァァ!。ヤヴァ、話飛びすぎ。現在ネオホンコン、ハイパーヨーヨー2人組もロンド・ベルに協力してくれて頼もしい感じで。ボルトガンダムですがこの強さはどうしたもんなんどぅあ、グラビトンハンマーの強力無比なダメージは。ザコなら軽く一撃、しかもネオホンコン突入後にゃあさらにパワーゲイザーまで使えるようになって…こんなヤツ敵に回したくありません。グン・ジェムだって似たようなもんですが。んで笑えたのは緊急出撃時のネェル・アーガマでの一幕。整備中のモビルファイター出撃時のブライトとアストナージの対話でアストナージが「こんなトコでガンダム呼び出されたらアーガマ貫いちまう!」には思わず爆笑。そりゃそうですよね、整備中で艦内にいるガンダムを呼び出されたらアーガマ撃沈ぢゃないですか。実は呼び出す時に前日に土に埋めておくそうなんですが、実話かどうかは定かではない。主人公レベル17、麒麟発動まで後3 。

お母やん手製黒コッペショート食べたり爽結果汁イッキしたり某番組のゲストで暴走したり。PSO一周年前日。ぐは。

12/19
ありがとう寝助。…何故いきなり寝助かと言うとしっかりとした所以がありまして、御説明致します。今日もちゃちゃ〜っとネットやろうとPC起動させてIE立ち上げたんですよ。したらいきなりバグりまして仕方なく再起動。もう一度IEを立ててみるが接続しようとすると再度同様のバグ発生、仕方なく再起動。今度はIE起動しなくなりまして困ったゾ、と。再インストールしてみるもダメどぁ、同期じゃ通用しねぇ。オンラインで再インストールしかない。またしてもゲイツの世話になるためマイクロソフトへ。…どうやってそこまで行こうか?ブラウザ死んでるヨ?したらやぱし寝助しかいない。導入しといて良かた、あんがたう。また40分くらいかけて再インストール、再起動してIE6ちゃんと立ち上がりました。寝助最高です、こういう緊急時こそ本領を発揮してくれます。寝助をナメちゃいけません、伝説の2枚目俳優です。使いませんが。あぁ、原因と思われるノートパッドはある物全てデリっときました。

エグゼ2進行状況〜!イェ〜!あまり思うように進めませんでしたが、きいろワクチンまで入手できました。プログラムアドバンス出ません、っちぅか出そうと思いません。エグゼクティブのケイジバンの書き込みがとんでもない事になってますが、どうすりゃいんでしょか。ボクのレスが全く追い付きません、それどころか皆さんのレスまで追い付きません。嬉しいんですが大慌てです。

うぉ!?な、なんどぅあと!?あのめざましテレビが年明けから5時25分スタートだぁ!?伝統の5時55分を捨てて30分も早めると言うのか!めざまし天気は押されるのか!?めざましくんの「ごじごじゅう〜ごふん」はもう聞けないのか!?気になるぞ、気になるぞ軽部師匠の行く末が!ぐは。

12/18
結局ウィルスの問題は発生しないようですので、高校の入学手続きに行ってきました。担任の先生曰く、ボクも制服着て行った方がいいとの事なので会社から抜け出してきたお母やんにブーブーで連行され用事を済ませる。…普通は生徒来なくてもいいっぽいです、親だけで良かったみたい。帰りに何故か制服を着たままガストで昼を食う事に。何度も拒んだんですが結局食わされるハメに。今日びの中学生が昼間っから制服を着て親同伴で外食するなんて言語道断じゃないのか、どうなんだ。

エグゼ2進行状況。地震ぼぼ〜ん、ぐらら〜ん。で、ロールを助けに行く途中です。妙な氷のオブジェがジャマです、ヒートガッツなんだからそれくらい壊せ。とか言っていたひっぺ返しなのか、新しいスタイルが発現。嬉しいんよ、新しいスタイルが出るのはとて〜も嬉しいんよ。だからってなんでウッドカスタムなんだ。木属性?バンブーランスしか使ってませんが。やはし属性はランダムなのだろか、ケイジバンで討論されてるみたいだ。エグゼクティブのケイジバンの書き込み量もエグゼ2発売以降いっちゃん増加してます、表示が追いつきません。メールチェックしたらやっと片づけた情報提供メールがまたドッと来まして追い打ちをかけるように投稿小説もドッと来ました。ヘタなウィルスよりキツイ。管理人の仕事が忙しいのは嬉しい事なんですけどね。…話はそれましたが進行状況の続き。ウラインターネットに侵入を試みる。敵の攻撃を食らいさえしなければ案外弱かったり。前作やってるとちょっと違うのかね、だんだんコツを思い出してきたヨ。ウラスクエアにも突入したりでHPメモリをガンガン購入、して依頼もこなしていたら一時最高120000ゼニー突破。伊集院もビックリですか、そうですか。でもエリア5から先は一向に進めません。例の条件付きゲートにより妨害されちぅ。130種以上…あと25種くらいか。あ、さっきバンブーランスのネタが出てきましたが、エグゼ史上一番気に入っているチップだったりする。だってノウノウと後方でくつろぐヤッコさんに背後からカンチョーするんですから。え?違うの?竹槍?ぐは。

12/17
一心不乱にエグゼ2をプレイ。え〜っと、現在はあそこですか。アメロッパ帰りのジェットの中ですか。「うどんでスカイはいかがでスカイ〜」などと連呼するスチュワーデスはいませんがいかにもストーリーに一波乱起こしそうな寡黙な少年が同乗してます。えぇ、こりゃどう見たって世界貿易センターに逝くでしょう。逝かずとしても必ずしやビンラディンの袂に逝き着くでしょう。ONBAPコードも手に入れてアメロッパエリアにも突入できるんですが、問題はオープンロック不足。アメロッパ時に現地のショップでどこにも置かれてなくて見逃してしまったロックファイル2つに気が差して早く取りにいかないと諸悪の根元サッチーに奪取されるんじゃないかとヒヤ汗が絶えません。

超ドッキドキの追記。ネット中に画面がカチッとなり「んごっ、またバグかよ」とエンターを押そうとすると画面は真っ赤。「またウィルスかよ」。Poizonは検疫できたもののもう片方は何も通用せず、トレソドマイクロで検索ちぅです。果たしてボクの安息の地はどこなんだろうか。前回のウィルス事件に始まり青パショネット撃沈、そして第2回ウィルス事件。ウィルスも全てデリってOSもMeになって全てはオールオッケェー!かと腰を据えていたのに…だりぃ、面倒くせぇ。

ウィルス被害状況追記。トレンドマイクロでもノートンでも見つからず終いだったんですが、どういう所為でしょか。削除しても通用しなかったけど検疫したからヘ〜キなんだろか。ウィルス名ちゃんと覚えておけば良かったぬゎ。パッと見なにも問題ないみたいなんですが、起動して何もせずに物理メモリ空き容量が165KBってマズイんですか?最高55MBなんですが。これがマズいならやぱしメモリに魑魅魍魎が常駐してるとしか思えん。いかんいかん、これじゃバッドトランスの二の舞だ。…あれ?なんでそもそも今になってウィルス発見?ノートンのオートチェックがあればすぐに見つかったはず。そういえばウィルス食らってたのってノートパッドだったよな。Meにしてから見つかったっちぅ事は…え!?初期感染!?なわけないか。お母やんにおねだりしてバスター2002買ってもらおうか。絶対にムリだ。ぐは。

12/16 PC復活!
やりましたやりました、ついにこの日が、青パショ帰投の日がやってきました。午後1時に襲来したyusaku様持参のWinMeアップグレードにて30分以上をかけてじっくりとインストール。完了後にはモデムを前身に戻して再起動とかして、いざモデムにモジュラーをドッキソグ。ドッキドキの接続………ダイヤル音発生、成功!感動です。ネットに繋がる事がこんなにもボクのバイナリハートを刺激するとは思いもよらなんだ。アスキーハートは置いといて、感動のメールダウソ。ドキャで多少削除していたにも関わらず30通突破という悲劇。こいつぁボクのネット史上初の出来事です(企業スパム事件は別として)。起動時に暗転したまま20秒近く無反応になる症状も解決、至れり尽くせり。ですが小説とエグゼ2とレガイアDSの更新で軽く死ねます。さらにWinMeにアップグレードした事による処理速度の低下が更新意欲の低下を煽る。がんばレート(死語)

そのままyusaku家に直行。スマデラ大流行の中、独りマザーコンピュータの謎解きに奮闘するWEL管理人。もちろんエグゼ2プレイ中。スタイルはヒートガッツに変化。ヒートショット過度使用とバスター酷使の結果であると思われ。でも特に問題もなく快調に進行してます。攻略チャートを作り忘れている事を除いては。今作こそはちゃんと攻略チャート作りながらのながらプレイをしようと思ってたのに、青パショ撃沈でそんな事も忘却に送られてしまったわけで。そもそも作る気あんのかと聞かれると図星だったりする時点で管理人失格、よもや人間失格なのではないかと欧州で騒がれているなんて絶対に口外できません。とにもかくにもまずは更新です。ぐは。

12/15
エクゼ2熱血プレイ中につきヤッケ自粛は周知として、受験合格しました。葛生で単願なら何も書かずともほぼ確実に受かるそうなので。商業科だし嬉しいんですが電通で往復1時間超は痛い。寝ぼすけなレートくんなら赤子の手をひねる様に遅刻できます、こいつはヤバイバ。そうはいかんざき。ぐは。

12/14
エグゼ2プレイの触り心地を書き記そうと思いましたが、書くヒマあるならヤレ!とデビルの神谷さんに罵声を浴びせられたためヤッケはちょっと自粛。その実は単にドキャで打つのが面倒だったりカプコンの社長の名前を忘れたりの踏んだい蹴ったりだから、なんてマスコミにはバラさないように。え?代わりにマスドライバー発射?シビアですね。っちぅわけで最近の青パショ撃沈事件で形を潜めていたスパロボA、やってますよ。小説とともに。現在16話、2体のサイコと相対中。ドラグナー1良すぎです、ビームソードすげぇヨ。ノンコストにあの射程、強靭なその威力、これならどんな異星人でもバイオウィルスでも狂牛病でも武部農水大臣でもチョローイ。次いでボルトのグラビトンハンマー、通称「室伏」です。気合を使えば即使用可、消費ENも30とお安い真心プライス。ザコなら一撃ラコステ。エステ弱いです、助けてよマクロファージ、もといアストナージ。ウリバタケも。…ヤベェ、レガイアDSやってねぇ。ぐは。

12/13
ドキャドキャドキャドキャドキャドキャドキャ、今日でドキャ生活丸一週間。世智辛い嗚呼世智辛い。クラスタチェックも効をなさず、最速で復旧したとしても日曜日のyusaku様の幸福増強式WinMeアップデート、それでダメならクリーンインストールおんりぃ。ブッチャケタ話ね、ビルダーセットとブックマークとメアド帳さえあれば青パショは成り立つんですよ。MP3は兄貴のノートPCにあるし、ナイ曲は頼りっきりのyusaku様からもらえたりできるかもしれない。っちぅわけで復活の日は遠くない。off courseのBBSでは由羅さんから温かいお言葉を賜りまして嬉しいの一言です。明日はエグゼ2発売ですが果然更新はできそうにない。チマチマとプレイして更新してアップせずに溜めよう。…ヤヴェ、レガイアDSやってねぇ。ぐは。

12/12
逝ってきました、葛生高校の受験。まさか実家帰省で通過するのみ、バイパスができてからは通る事すらなくなった原人通りをこの足で歩むとは思わなんだ。3教科やりまして国語はまずまず、数学で撃沈、英語はギレンでした。とにもかくにも終わりましたのでヨシとしましょう。で、全然ヨシくないのは青パショ。スキャンしてもダメなんでクラスタチェックしようかと。それでも歯が立たなければ皇帝yusaku様にWinMeアップデート版をレンタル、もしくはフル版を自腹で買うしかないッスね。だから今もドキャなんですがいい加減に更新しないとエゲツナイです、マジで。投稿小説は溜まる一方、よもや14日にはエグゼ2発売でヤヴェえよ。エグゼクティブのチャットは荒らしが出るわなんやらで…参りましたね、もう一週間近くPCでネットしてません。そろそろ溶けるヨ。小説は書けるからいいんですが。ぐは。

12/11
受験前日につきヤッケ自粛。ぐは。

12/10
ついにやってきたモデム賞与の日。兄貴から受け取ってバコバコと青パショをバラしてみる。レートくん、はぢめてのパショコン解剖。ホコリまみれのファン掃除してモデム撤去、もらい受けた生々しいモデムを装着す。が、ガードのサイズが合わないのでこれも撤去、装着完了ぼぼ〜ん。チョローイ。で、ドライバ導入していざ接続…「モデムが検出されません」…おかしいです、完璧に異種のモデムを導入したにも関わらず同じエラー。…そうか、ボクは大きな勘違いをしていたんだ。モデムに一切非はない。真犯人は青パショだ!ここで問題は覆された。たかだかモデム1つを交換すれば快適ネットワイフ、もといネットライフが戻ると思っていたのに!ここまで来たら極論を叩き出す!OS入れ直ししかない!とは言うもののボクの身の回りにOSなんぞありゃしねぇ。yusakuが貸してくれたとしても恐らくWinMeアップグレード版。フルを買うとなると…イヤですよ、20000もの大金をやたらに払うもんか。でも更新できないのは致命傷であり、背に腹は代えられないと。憤怒。

受験票もらってきました。いよいよ12日です、受験です。苦しい、実に苦しい。単願だから死なない限りほとんど受かるそうですが、やぱし緊張。いきなりツエツエが死んだりストEX3のロッソが逆転裁判のミツルギにクリソツだったりしても受験です。がんばレート(死語)ぐは。

12/09
ヤッケな日記、散り逝く者を止めん。モデム賞与まであとわずか。ぐは。

12/08
未だにドリームキャストだったり。や、モデムよく分からんのでそっち系に詳しい人を添付してこ〜と。その人こそまさしく兄貴の友達「無敵のマスター」に他ならないんですけども、ケータイのメアド分かんないんで連絡が付かず。が、別の兄貴の友達がモデムを贈与してくれるらしい。ありがたき幸せだどもやはり伴侶を供にする愛しい愛しいモデムであって、出来るならば自腹を切りたい所存です。もらえるならもらいますが(ぉ

頭取ってきました。もとい、頭切ってきました。もとい、髪切ってきました。クセ毛+白髪混じりというアンリミテッドデサイアな香り漂う髪に別れを告げ、サパ〜リ短髪に。生を受けて15年、生まれてこの方一度もそこ以外床屋には世話になってません。家の目の前だという理由もありきなんですが、なんちぅか馴染みのよしなで。帰りについフラ〜っと立ち寄ったレンタル屋でCD激安ワゴンを発見、漁ってみる。dreamもあってT.M.RもあってB'zもあって好きなアーティストが名を連ねているにも関わらず手に取った物…「毎日がスペシャル/竹内まりや」。だって軽部師匠が買えって…。そう、めざましテレビのテーマ曲ですね。買い終わってから同店内のゲーム売り場を覗くと、目に入るのはメモリーズオフセカンド。買わせたいのか!?買わせたいのかキッド!?ぐは。

12/07
はい、今日も厳かにドリームキャストでとてつもなくマタ〜リとネットです。特に日記を書く時は容量のデカさ故、さらに処理速度がダウソ。この遅さはテロ対策法案のスピード成立とは正反対です。加えて否キーボード、即ちコントローラでのソフトキーボでゲンナリ。こんな事ならPSO買う時にキーボも買えば円滑でした。すざくさんの助言でモデム増設すれば悪くても死ぬ事はないらしいそうで。しかも1000円程度の安価で処置できるらしい、微笑ましい価格どぅあ。…こんな田舎でそんなに安く買えるのだろか。やや心配なバイナリハート。で、フロントミッションサードをプレイ。なんとなく思いがそっちに寄ったんで。レガイアDSやんないといけないのに、受験勉強しないといけないのに、なのにナゼ愛子さま命名に釘付けなんだ!自らの愛国精神を再確認しました。ぐは。

12/06 緊急事態
たたた大変です!モデム絶命です!なのでPCでのネットは一切不可=更新できません。もう少しで年を越すというメデタイ時になんと間の悪い大事件でしょうか?早く復旧して更新を進めないとホントに死にます、チピンです。なんとかせねば…。あ、ちなみに今はドリームキャストでマタ〜リとネットしてます。というかグタ〜リです。処理遅くてここまで書くのに何分かかったのやら。ぐは。

12/06 IE6ダウンロード紀行
某ページにて「ウィルス対策のためInternet Explorer最新版をダウンロードしましょう」との呼び掛けが。以前落とそうとしたがエラーのため失敗、原因はUpdateから直で落とそうとしたためであった。なのでマイクロソフトに行って順を追ってダウンロードページに到着、DLボタンをポチッっとな。これは単なるDLウィザードなんで407KB程度でラクラクDL、ウィザード展開してオンラインインストール開始。始まったとほぼ同時に表示された物「完了まで1時間」。これはマイクロソフトからアナログ通常回線への宣戦布告と見なして良いのでしょうか?56Kbpsへの闘争意欲と思ってよろしいのでしょうか?DLを推奨しておきながらこのフザけ抜いた時間はなんなんだ。とか言いつつ1時間小説を書きながらしっかりDL完了。終了後のインストールでさらに時間かかったけど数分だったんで。んで再起動してIE6テスト開始…おぉ〜、スゲェよスゲェよ、差違なしだ。と思いきやWELけいじ板を見るとエラーでIEが落ちる落ちる。エラー発生元はreget.dllだそうで、IE4.0の時と同様に対応してないわけだ。仕方なくセーフモードに移行して慣れ親しんだRegetをデリ、IE無事に運行。プライバシー関連とRegetの相性が悪かったみたいですね。

IE6作戦も終わって小説の続きを書いていてとてつもなく不敏に感じるIME98の変換バグ。いい加減イカれ始めたのでせっかくだからこれを機会にATOKにチェキソしてみよ〜との運びに。左Alt+Shiftでチェンジしてワクワクしていると妙なアイコンが左上に…ってこれVoiceATOKじゃねぇか!もう一回押したらノーマルATOKに。そうです、青いアプチバは音声入力がウリだったんです。いらないってこんなもん。ATOKを試してみて感想、なんて変換がイイコなんだ。設定をIME型に変更すればなおイイコ。高機能で扱いやすいしサポートも万全。決定です、ATOKに移行します。辞書登録がメンドくさいけど背に腹は変えられません。

エグゼクティブのケイジバンにてタイトル「パクリ?」との書き込みが。気になったので見てみたら「ここのページをパクっているところがありました」という内容。知ってるサイトだったんで行ってみたら…うわぁ、おんなじだ(ケイジバンと同文)でもページ間での情報パクリなんて日常茶飯事ですし、「いっしょにTALK!」に到っては転載許可ですから。ボクも多数のサイト様から色々と参考にさせてもらって育った身ですんであまり辛口で言えない立場だったり…(爆)ぐは。

12/05
ロックマンゼロなるゲームがGBAでカプコンから3月15日に発売されるようです。どう考えたってゼロじゃない、こいつはいかがわしいロボットポンコッツだ。っちぅわけでスッキリ突入したレガイアDS進行状況。全然スッキリ突入してないぞ、というツッコミは母を尋ねて三千里で。自由国カラヴィア突破寸前で許可証ブブー、ダラキンに戻るとあのシャロンが仲間に加わりました。打たれ弱い、行動量が多い分アーツのコマンド数が多い、攻撃力低めで決定打がない、この3つの弱点が痛い。これならまだマヤの方が安定しているような気もします。どちらにしましょかね…。でもね、情熱のネックレスに付いてるスキルの「フルパワー」はゲームバランス壊してます。行動量8のカザンで乱れ漢道等を発動すると20000前後という暴挙。もしですよ、もしこれをラングにも付けてヴァリアブルアーツでも撃ってくださいよ。反物質じゃないかと目を疑うはずです。怖くて試してません。情熱のネックレス1つしかないし、アクセ育てるの面倒だし。

スクライドを久々に拝見。見たかったOPも見れて満足でした。あ〜、OP曲のMP3ほしいなぁ。これさえあれば更新速度12倍(当社比)なんだけどなぁ。それと、ボクが兄貴からシェルブリット食らった事は内密に。イテェよ。

例えミスターが辞めようとノムさんが辞めようと追記は追記。トップページを見ての通り、FF ADVENTURE設置しました。設定をチョイチョイっと(リュック風)いじっただけで他はオリジのまんまです。偉人の領域としてもはや投げ槍だったCGI関連でしたが、とある事をチョイチョイっと(リュック風)いじっただけであら簡単、こんなヴァカ管理人でもアップくらいならできるもんなのね。で、プログラムをババ〜っと見て感想。…HTMLがミミズに見えます、それ以下かもしれない。でも意外に計算式とかは単純だったりしてニャハハ〜な感じ。これを機会にCGIでもいじってみようと思ったり。せっかくCnetがCGI対応してんだから…高いマニィ払ってるんだし、ねぇ?

おもしろかったんでさらに追記。何故だかわからないが身体が勝手にYahoo!でサモソ2の「アメル」と検索してしまいました。結果1件のサイトを表示します。オーストラリア・メルボルン紀行記。うわっ、そこかよ。

これまた驚いたので追記。ドリームキャストゲーム「マリー&エリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士1・2〜」でスクリーンセーバーにウィルスが侵入していたそうですね。テレビゲームにもウィルスが混じり込む時代になってしまったのか。っちぅかどういう経路でゲームにウィルス入るんだろ?一昔前にもカラットのGB用MP3プレイヤーで今回みたいな事件があったと記憶してます。こんな時分ですからメーカーさんもウィルス対処くらいしっかりして欲しいものです。ぐは。

12/04
レガイアDSは…ん〜と、自由なんたらかんたら国に到着。まだ中には入らずにマップでセーブ。武器合成が目立たな過ぎです。装備更新で貧弱化した前武器の売却時に合成強化して売値底上げしか利用法が考えられません。絶対に装備更新の時点で合成アイテム不足してるんですから。武器同士の合成だったら納得できますけど、武器ベースのアイテム合成じゃどっちかと言うと精製かと。アーツ探しがおもしろいからいいんですけどね。提供していただいた情報でアーツがぼがぼ覚えて嬉しいんですがこれじゃただの独占ですよね。早く更新しなきゃ、レガイアページ。で、久々というかWELトップページを緊急改装。Xmasリニュに向けてがんばりたいのですが広告関連でレイアウトに支障が出まして、面倒でしたが画像まで書き替えてハイお疲れ。や、だからレガイアページ更新すれって。ところでX6のミジンコの弱点って?

さんま御殿にアギトの謎の少年「羽諸レイ」さんが出演。さんまのモノマネに爆笑しつつショーイチくんが出てなかったので見ず。TMRの西川くんはどうしたんだ、パフィーは出てんぞパフィーは。あ、事務所違うんね。そりゃそうか。ぐは。

12/03
ぐんにょり遅滞してしまったレガイアDSをゲソゲソ進めようと6時間ぶっ続けでプレイ。思うように進めませんでしたがユノに到着しました。かなり無難にこなしてます。マヤの声優が桑島さんな事に相変わらず打ちひしがれていますが、それとなくアーツも習得して順調に進みました。何もなくただただ平凡に進行。何もないです…ホント、うおぉ〜スゲェみたいな事もなく。と思いきや兄貴がいきなりロックマンX6買ってきやがりまして、まずプレイした兄貴を見ている限りかなり難易度高いんじゃないかと推測。頭痛いのは何故か。

追記。とりあえず感涙。だってneogeo.co.jpがないんだもん!愛らしくて愛しかったあのSNKホームページがゴッソリ消失。ホントにKOF2001で死んぢゃったんだ、SNK。ゲンナリだなぁ…久々にCF2ページ見ようと思ったのに。公式ページ閉鎖でどれだけSNKファンが涙を流した事か。どれだけKOFファンが嘆いた事か。どれだけ庵ファンが死期を早めた事か。その影響ったら並じゃない。ネオジオワールドなんかやっちゃうから潰れちゃったんだ…あんなもんセガワールドだけでいいのに…。パレットタウンのネオジオワールドなんて一度も入った事ないし。こんな事ならゴッドスレイヤーの広報に力入れときゃ良かった、と高津さんも悲しんでいるであろう。ゴッドスレイヤーと聞いて反応した人、メールくれ。ぐは。

12/02
昨日のヤッケを書いてから一睡もせずにアギトを凝視。沢木哲也…絶対にショーイチくんって呼びますよね。で、寒いのでコタツを用意するための大掃除を開始。コタツの上にある青パショや雑具を全て退けて、そんでコタツごと動かして下のカーペット取って掃除してまた敷いて、コタツ布団敷いてテーブル置いてコタツは完了。後は退かしたPCを設置して片付けるのみ。しかしただ置くのでは世智辛い!っちぅわけで本体を縦置きでチョローイ!その横でPS2縦置きもチョローイ!縦置き軍団現る。配線も繋いで雑具も片付けてさぁPC起動。…や、やべぇ、とてつもなく静かだ。静穏だ。縦置きにした事により安定感がアップ、ロード時の騒音が大幅に減少した様子。さらにウィルス対策によってBYMER等が消え失せた結果、シャアの逆襲だったスキャンディスクとスタンバイが復活。そしてPC終了も極端にスムーズに。至れり尽せりな青パショ事情。スッキリしたので9時半に爆睡、起きたら16時だワッハッハ。笑い事じゃないって、笑止だって。結局マスターとの約束だったフリマもすっぽかしたし。爆睡サンデーもたまにはいいじゃないですか。…その夜、風呂上りにジュースを買いに行ったその帰路にて猫にからまれる、もとい猫が付いてきちゃうんです。歩いても歩いても前に出て進行妨害、そして擦り寄ってくる。これが千夏だったら、などとヴァカみたいな事を考えつつ煮干やって追い返しました。かわいかったので煮たまごと命名。もちろん由来はなかったり。

本日のゲーム事情。何もやってません。レガイアDSは兄貴がストEX3でPS2占領したのでプレイ出来ずゲンナリ。ガラ空きのPSでサモソ2かフロントミッションサードでも良かったんだが勉強のため断念。ぐは。

12/01 雅子様ご出産おめでと〜
いよいよやって来ました。寒い寒い冬、そして2001年最後の月です。悔いなく年を越えられるようにがんばりましょう。大流行のWORM_BADTRANS.B、メーラーでの対策で「落としたら削除フォルダ」にしといたんですがそうなると削除してしまった平凡なメールまでまとめて削除しなきゃならんのでサーバ側でチョキる事に。うん、これなら安心だ。それにしても…今回のウィルスはYahoo!ニュースで取り上げられるNIMDA云々とは一味も二味も違う。食らうと被害のデカイそれとは違う…この感染範囲の広さ、感染率の高さ。今までウィルスには無縁無知だったボクも関わったくらいですから。怖いですねぇいやはや。

ポケェ〜っと目を覚ますとおてんとさまアッパーな午後1時の昼。フトンでしばらくマタ〜リとゴロゴロと。お腹空いたので下降りて飯食ってたらいきなしカイトくん襲来、トルネコ漫画を貸して烈火くん30、31巻を借りる。フトンにくるまって陰険ながら烈火くんを読み読みしていると急にお墓参りに駆り出される事に。そ〜だ、今日はお父さんの命日だった。お参りも済ませて一旦帰った後にアピタへ直行、兄貴の新ケータイを買うためにDoCoMoショップへ。ボクにゃケータイなんていりませんよ、ウサくんがいれば。んで結局お母やんの広告の見間違いでその時点で購入はあきらめて再度アピタを散策。店内はクリスマス一色でした…。華やかだけど…なんだか悲しい…と思いきやオモチャ屋でビットレーサーにてマイクロビー3.0発見、即買い。してそのままGooに行ってゲームを探しまわる。レガイアDS攻略本だってさ。高いヨ、カワネーヨ。「大丈夫!ファミ痛の攻略本だよ」しか信頼できないので。ファミ痛が出したからって誤植はあるんですが。さらにウロウロしていると…目に入ってきた物はメモリーズオフセカンド…か、買わないぞ。断固として買わないぞ。例え目の前でガンダムXのオークションが行なわれていても、そしてそこにガロードがいても買いません。んで帰りに文房具屋に寄って帰宅。

レガイアDS進行状況。地下迷宮、サソリの間の謎が解けずに進めず。まいったなぁ…と頭を抱えてとある戦闘開始時「後ろはまかせて」と聞き慣れない声が。明らかに女のコの声だよな、と思ったら少し前に声が復活したマヤでした。なんだ、意外に早い展開で声が復活しちゃうんだ。ちょっとガッカリ。…ん?あの声、どっかで聞いたような………………あっ!も、もしや…アメル!?なんて事だ…プロキオンめ、なんて事しやがるんだ…大好きなアメルしゃんの声優をマヤに使うなんて…くそ〜、時間ないっつーのにサモソ2やりたくなってきたゾ。更新も小説も勉強もゲームも…ダメだ、時間がなさ過ぎる。しかも明日はマスターに誘われてフリマに行く予定なんだ。チピンだ。時は金城武だなんてよく言ったもんだ。っと、いかんいかん。またしても長ったるしく書いちまうトコだった。こんだけ書くなら小説書け、と誰か叱ってやってください。その際はぜひクチビリアンを。あぁ、スパロボAはやってません。時間なかったんで。Gooに並んでた逆転裁判とスパロボAを手にとってとりあえず嘲っておきました。ぐは。