ヤッケな日記 New Generation [ ヤッケな用語 ]
M田、yusaku、カイト、PIO、MAX : 友人
AC : アーマードコア RO : ラグナロクオンライン ...Back

11/30
本日はお日柄も良く、誠に晴れやかな心持ちに御座います。景気付けに朝の牛乳一気飲みを行い、そして休日登校です。ワープロ検定です。学校に到着するや否や腹爆弾に着火されまして、トイレに駆け込みました。
 検定、まずは速度から始まりました。およそ400文字の問題用紙を渡されました。これを10分以内に300文字入力する事ができれば合格だそうです。開始の合図とともにタイピングを始め、5分と経たずに終えてしまい暇でした。脇から担任が小声で「もう終わった?」と驚いた表情で訊ねてきて、ハイと返答すると「次は二級な」とさり気なく言われました。「えー、受けんのー?」とは言えない空気でした。次は文書作成です。一級程の描画能力を必要とはしません、レイアウトの決まりを守ればとても簡単です。三級ですからね。20分という制限時間の約半分で終了、残った時間をひたすらミスチェックに充てました。これにて三級のワープロ検定は終了、解散となりました。
 帰宅し、6日ぶりのインターネットを満喫しました。某ニュースサイトで「お正月、ボキャブラ天国が復活!」と書かれていて驚きました。1月2日が楽しみです。日記をまとめ書きし、少しチャットをした後、ファミ通を買いに行きました。前号の予告にスパロボの新作の話が出ていたので楽しみにしていて、いざセブンイレブンで表紙を見てみると第2次スーパーロボット大戦αと書かれていました。思えばとても久しぶりにストーリーが繋がる作品ですね。早く内容を知りたいのですが、敢えて読まずに家でじっくり読む事にしました。帰宅し、赤いきつねを食べながら読みました。そして、非購入を決意しました。ボクはPS2のスパロボが嫌いです。理由はその過剰な美麗さ。ロボットの派手なアクションは好感ですが、字幕やキャラクターの表情があまりにもクオリティーが高過ぎるんです。α外伝の雰囲気が好きでした。登場作品も惹かれるものはなく、強いて言うならクロスボーンガンダムでしょうか。作品自体は全く知らないのですが、その露骨なデザインに惹かれました。F91とのタッグはあるのでしょうか?その後、久しぶりにサガフロンティア2をプレイしました。見知らぬ鉱山の中にいました。なんとかそこから脱出したのですが、次に向かった砂漠のような岩山のような所から抜け出せず困っています。無尽蔵な強さで襲い掛かってきたコンドルのような鳥に全滅させられ、ヤル気をなくし中断しました。定価で買わなくて良かった、と思いました。
 ガンダムSEEDを見終えた後の7時頃、M田家にお邪魔しました。真・三国無双2で遊びました。呂布ばかりではつまらないと、二人とも使用した事のないキャラクターを使用しました。ボクは…確か、張角というキャラクターだったと思います。火炎放射が気に入りました。…そして、気が付くと22時を過ぎていました。こんなにも時間を忘れさせてくれるゲームに出会ったのはFF10以来です。長居は迷惑ですからキリの良いところで帰宅し、すぐに眠りにつきました。

秋が終わってしまいます。何もできなかった秋でした。秋らしい秋を感じられなかった秋でした。気温の影響もあるのでしょう。9月の頭は暑く、10月以降は寒い日が続きました。感慨に耽る事ができたのは、学校の窓から付近の山々の紅葉を観る程度。もしかしたら、何もできなかったのではなく、何もしない事が普通なのかも知れない。それが秋なのかも知れない。去る季節、来る季節。…一年後、また。ぐは。
11/29
なんとか風邪気味も治り出しまして、元気とは言えずも登校できました。そして、朝のHRでの出来事でした。明日のワープロ検定の話と、週番委員が回ってきたという話。毎朝早起きして学校の前に立たないといけない地獄のアレです。気が滅入ります。何故期末テストという大事な時に回ってくるかな?狙っているとしか思えません。体育はなんとテストも何もする事がないため完全フリー。いやはや、素晴らしい。書道は「誠実」の清書の提出。試行錯誤した後、時間ギリギリの最後の一筆で納得のいくものが書けました。危うい危うい。

久々に追記。先日記した、コンビニで見た『中一の時に同じクラスだったスーパーでバイトしている女子』は同じクラスの別の女子でした。すいません、うっかり者で。ぐは。
11/28
祝!デスティニー2発売!はどうでもいいとして、何かと発売日が集中している今日。学生泣かせであり学生浮かれでもある年末年始のゲーム商戦がにわかに近づいてきました。TKくんからMTGオンスロート「焼けつく肉体」を50円で譲ってもらいました。特に欲しかったわけではないのですが、50円なら買って損はないかなと思いまして。で、五限目。風邪で窮地。「おい、どうするよコイツ、また気持ち悪いとか言ってるゼ」「どうせケビョーだろ、ケビョー」などの幻聴が聞こえてくる中、ウインドブレーカーを背中に掛けてくれる優しいEくん。ありがたくスウスウと眠っていたその時、ゴツンと殴られ目を覚ます。教卓には教師、ボクの横にはボクを殴り起こしたAくんが。おおぅ、迂闊にも熟睡してしまった。…あ、そういえば五限目の生物はテスト勉強という名の自習だったのですが、その際に教師が呼んでいた本の表紙にデカデカとPerl5の文字。恐縮しつつ本を見せてもらったのですが、やはりこれはCGIのプログラミング…。生物教師ィ!これ貸してくれぇ!と言えなかったボクの奥ゆかしい心。ぐは。
11/27
はいはーい、今日の五・六限目は校外授業でボランティアに行きまーす。本校が立地している町の清掃に出掛けますよー。イトーくんやEくんとトークしつつ小さな小さなゴミを袋にポイポポイ、町のために頑張りましたよー。担当範囲を回り終わりまして、学校に戻り校庭に集合しましたー。それでですね、整列の時にボクのクラスの誰かが悪ふざけをして、持っていたゴミ入れ用のビニールをポイと捨ててしまったんです。それが教師に見つかり、犯人は名乗り出ろと言いましたが誰も出て来なかったんです。そうしたら教師はさらに怒ってしまい、クラス全員がその場に正座とはどういう所為だ!異議あり!検察側がしっかりと調査すべきです!怒りに任せ荒療治など言語道断!…その実、まんざら嫌でもなかったのですが。あ、ちなみに先日紛失した土地カードはストーブの上の雑巾の下に隠されていました。ぐは。
11/26
火曜日?う〜ん、確かMTGの土地カードが学校で紛失したかな。同じクラスのイトーくんとMTGでバトル。結果、4戦2勝2中断。授業間の休み時間が10分しかなく、決着がつかないと教師に割り込まれやむなく中断せなばならないのです。あそこでどうなっていたかが気掛かりで授業に真っ当に取り組めません。簿記以外は。ぐは。
11/25
さ〜て、まとめ書きだ〜。え〜っと、今日が30日だから…ん?6日分?怠慢は怠慢を生み、怠惰は怠惰を生む。あまりにも怠ったが末の過去最高記録。怪我の功名とはこの事か。月曜日ですね。体育は…確か、体育館でバスケをしました。まず教師が熟達者4人を選出した後、他の生徒を出席番号順に並ばせ、6人交代制で先に選出した4人とバトル。2点先取で交代(選出者4人は継続)です。…と、それくらいしか出来事を思い出す事ができません。ぐは。
11/24
5時半起床。コラ、そこ、昨日と比較しない。本日は簿記検定四級の検定試験日、いつも通りに登校せよとの命令です。我が商業科の場合、四級は全員で受験するシキタリになっているためいわゆる休日登校という事に。せっかくの休日の午前を潰してくれる楽しい簿記、皮肉なあんちくしょうだ。試験が始まりました。規定の時間内なら途中退場が認められている今回の検定ですが、大半の生徒は途中退場容認時間になると同時に解答用紙を提出してさっさと退室、そして残るボク。実はとうの昔に全て終えてしまっていたのですが、油断は大敵、棚からぼた餅ということわざに従い入念に見直しを繰り返しました。実質二度解答してましたね、ご苦労な事で。駅まで一人でとぼとぼと歩き、駅で電車が来るまでの約40分間を待つ事になり途方に暮れる。…と、そこへ検定を終えたNくんが。軽く雑談をしていると、Nくんが実はレイヴン、もといACファン(旧三部作偏り)である事が発覚し盛り上がるロボトーク。う〜む、ただのエグゼプレイヤーではないとは思っていたが…。ボクとゲームの趣向が似ているかも知れない。聞くところによればNくんの周囲ではレイヴンがたくさんいらっしゃるそうで、うらやましい限りです。ボクの知るここらのレイヴンと言ったらボクとM田くらいですかね…、M田はAC3SL買わないとか言い出すし、つまんないなぁ。
 帰宅後、ゆったりとゴハンを食べているとノッツがやって来ました。軽く準備をしてから出発し、近所のゲーム&カードショップへ。所望の品は当然MTG、シングルカードバインダーをペラペラとめくる。うっ…、7版『ゴブリンの王』が800円…?ぼったくりだ、エラーだ、異常価格だ。仕方ない、『怒鳴りつけ』…は在庫なし。えぇい、ならば『頭焼き』は…500円?ぼったくりだ、エラーだ、異常価格だ。ならば『ゴブリンの名手』はどうだ!…およ、300円とお手頃価格。これはお買い得だと踏み、10円の『火花鍛冶』3枚と同時に購入。良い買い物をしたな〜♪…しかし、本当のぼったくりでエラーで異常価格なのは『戦争の言葉』の1200円だと思う。用事を済ませてからセブンイレブンに寄り、ライスチョコレートを手に取り…って、そこの店員さん、以前ヤッケにも書いた『中一の時に同じクラスだったスーパーでバイトしている女子』じゃないですか。ここでもバイトしていたのか…、ボクもバイトしなきゃな。その足で市内最大の病院へ行き、また入院してしまったというカイトくんのお見舞いに来ました。前回は文化祭で来れませんでしたから、久々です。先ほどセブンで買ったお菓子を見舞いの品として渡し、一緒に食べる。ほぼ雑談で時間を埋めてしまいました。大部屋でしたからあまり騒ぎはしなかったのですが、それをしてやらんとしたレートくん、他人のテレビを覗き見るなんて事はしない。ノッツが買ったガンダムウォー9弾を開封、レアは…クリスチーナ・マッケンジー。価値の分からないボクにはハテナな代物。ノッツと共にストライクを切望していたのですが、そう易々と拝ませてはくれない様子。ベースド2はいつ発売なのかな?帰宅後、購入したMTGカードをアセンしつつ寝てしまいました。ぐは。
11/23
16時起床。凄いだろ、わっはっは(汗)。朝食を摂り、電光石火の如くシャワーを浴びてから床屋へ向かう。道中雨に降られひもじい思いもしましたが、なんとか閉店間際に辿り着く事ができました。40分後、わさわさしていた髪は無くなり、ボクの好きな小ざっぱりした髪に。昔からお世話になっているこの床屋ではいつも帰りにレジ脇にあるお菓子箱から好きなお菓子を約50円分(個人の良識で前後)をもらって行っても良いという微笑ましいサービスがあり、うまい棒やガムをもらい帰路に着く。途中ゲームショップに寄りウロチョロ…、おろ?見覚えのあるパッケージが…んごっ!?カ、カードサマナーが980円ではないか!手持ちは…足りる。しかし購入意欲はゼロに等しい。真・三国無双2はその好評ぶりからか未だ定価を維持。いじけたレートくんの手は思わずエースコンバット04に伸びる。返却して以来プレイしてません、だから飛行欲が溜まってしまい欲求不満なレートくんの手はさらに思わずエナジーエアフォースに伸びた。が、やめた。帰宅後お母やんと近所にできたお好み焼き屋へ。もんじゃ焼きと焼きおにぎりを注文、まずもんじゃ焼きが来る。具はベビースターとチーズというややマニアックな(初訪問だろ)トッピング。ちびちびと焼く予定が、お母やんの斡旋で鉄板に全てぶちまけ一部こぼれる。お好み焼きと違い生地がドロドロなための惨事。あまつさえ焼きおにぎりはセルフバーン。型に入れて形作った事を象徴する尖った角。持つと即座に崩れそうな様相を呈す白い三角の米粒。これで180円も奪取しようと言うのか?異議あり!これは明らかに芳醇しています!それなりに満悦しながら退出、途中セブンイレブンに寄りファミ通を購入。スーパーにも寄りお母やんの買い物を済ませて帰宅、直後にM田家へ。で、ただただ三国無双。M田は敢えて甘寧を使い、ボクはM田が鍛え上げた呂布を。M田家に赴いたのが大体21時でしたか。え〜っと、確か…家に帰ったのは翌2時でしたっけ?まぁ、そんな事はどうでも良いのです。ぐは。
11/22
嫌いな書道は一限目に変更になった上、書道教師が勘違いをし凄まじい遅延来室。なんと授業時間が残り10分。準備して一枚清書したらすぐ片付け、なんてバカげてますから、臨時自習という事で隠蔽する悪徳教師
 体育は選択授業:ソフトボールのテストのためボクらは暇になり…と思いきや、テスト終了後の草試合に混ぜられてしまうハメに。野球は観戦オンリー、アンチプレイ派なボクにとってはあまり釈然としなかったりする。…って、ボール飛んで来ないや
 簿記の補習は過去の問題集、いわゆる過去問をコピーしたプリントが配られ、それを進めました。仕訳も細かい所でバチンバチン、三箇所も訂正が。まだまだだな、注意すれば分かるようなミスだのに。月次合計残高試算表は最後の最後で計算が合わず大慌て、よくよく調べれみれば電卓計算で「\1,655,000」を「\1,665,000」と打ち間違えたがための合計値ズレでした。あぁ、お恥ずかしい…。こんなくだらないミスにどれだけ手痛い時間を奪取されたか。イタタタタ…。キリの良いところ(既に終了時間超過)でやめ、Eくんから「必ず来い!今日出ないと受からないぞ!(俺が)」と再三言われたワープロの補習に出ました。ボクは水曜日に出たんだけどな…、彼は今週一度も出てないんだった。で、Eくん既に居らず。彼と連れ立って帰宅しているSくんから「800文字くらい打ったからいいだろ、だって」とEくんの代弁をしている内容のメールが来る。根性なしがァ!昔なつかし太古のボクなら必死こいてドリームキャストパッドでタイピング日夜キーボードの練習がてらチャットをしていたものさ。800文字で満足だと?それで満足なのか!? 否!! そんな甘っちょろい事を言っているようではジャングルTVには出れない!(ジャングルTVのタイピング勝負見ました。心地の良い指さばきですね。きっと暇人なんだ)あんなものを見せられては「やる気」が出ても「対抗呪文」で打ち消されます。結局、簿記三級も受けているIくんの隣でちまちまと練習していました。8分で908文字を記録、遅い遅い遅い。一応合格ラインではあるのですが、ミスが一つありました。ミスを減らせるように努力しましょう。まぁ、前回の同タイム・五回ミスと比較すれば向上していますが。その後スロープくんの部活(フェンシング部)が終わるまで待ち、珍しく一緒に帰りました。どうせ明日は休日、遅れても大して変わらないよね。

 先日のエラー以降、灰ネクが不調です。処理速度が極端に落ちるなどの今までにはない異例のエラーに戸惑うレート。まずは基本のエラーチェック、これといったエラーは発見されず。デフラグも済ませようと思ったのですが、早く日記を書いて眠りたかったため延長しました。無期延期ね。とりあえず被害はないようだから大丈夫か…な、っととと、おいおいおい、辞書登録が一部デリられてるのですが、何故?IMEってば不思議な子。強調な日。ぐは。
11/21
ナニモナイ日。帰宅後、ひたすらMTGのデッキをいじっていました。うーん、名手…。火花鍛冶…。ぐは。
11/20
水曜日です。…いえ、これといった事件はありません。…はい、そうです。放課後に簿記の補習を受けました。…はい、今週は決算づくめのようです。明日、明後日もそうなるでしょう。…そうですね。昨日も一昨日もすっぽかしてしまいましたから、今宵はしかとワープロの補習も受けるつもりです。…はい。では、例の件、よろしくお願いします。大統領。ぐは。
11/19
朝の出来事でした。いつものように支度をしながらめざましテレビを見ていると、スポーツコーナーのBGMにて真ゲッターvsネオゲッターの主題歌「STORM」が。フロントミッションサードのBGMも良く使われるし…、どうしてあんな古いゲームのものを使うのか不思議でなりません。
 五限目に生徒会役員選挙の立会演説会があり、副生徒会長に立候補しているスロープくんも推薦者の委員長とともにテレビ演説を行いました。他の生徒とは違い噛みもなければ笑みもなく、終始凛々しい表情でした。さすがはスロープくんです。〜簿記三級補習。決算整理事項が未だに理解できずにいます。辛い…ここが正念場だ、がんばレート。穴っぽこが空いた靴下も買い換えました、明日から気分一新です。

日記を書いている最中の事。その傍らで漢検のホームページに行き四字熟語当てゲームをプレイしていた時、「正解」の文字が点滅したままフリーズし直後に突如強制再起動。しかもその正解だった四字熟語が四面楚歌。勘弁してよ、漢検。あぁ、受検する気なくなってきた。ぐは。
11/18
あー学校だー、あーかったるいなー、あー。五限目の体育は体育館ではなく校庭で行われ、選択授業:サッカー以外の生徒はフリーに。選択授業:サッカーであるボクは残り、先日のジグザグドリブルに続きパッシング(壁に何回ボールをぶつけられるか)とリフティングのテスト。まずパッシングから。壁に向かって蹴り、跳ね返ってきたボールを蹴るという繰り返し作業。それだけなら簡単なのですが…、体育委員のEくんの暴挙によりサッカーに空気を入れ過ぎてしまいまるでバスケットボールのような硬さ。つま先で蹴る→痛ェ!→返ってくるボール→つま先で蹴る→痛ェ!…これを何度か繰り返した後、浮き上がったボールを膝で蹴ってしまいボテボテになったボールは壁にぶつかり停止、終了。18回でしたか、確か。ややあってからリフティングのテスト。ハンドスタートでも蹴り上げスタートでも構わないそうなので、前回のフリータイムの際にしこたま練習した蹴り上げの成果を発揮せんとばかりにハンドスタートで頑張ってみる。ふん、てぃ、えぃや、とぅ、おりゃ…。制限時間一分(ちなみにパッシングも)、ボールが宙を舞った回数は4回と凄まじい貧弱さ。それでも、ボクの後にテストを受けた貧弱生徒二人は1回。サッカーに熟達しているSZくんの88回と比べたら月とスッポンですが、自分なりにはまぁ満足かなと。〜簿記三級補習。本日から決算の勉強に入りましたが、心なしかやたら高難度。これが三級の大ボスか!? 今まで以上に本腰を入れて取り組ま…なけれ……ば………ZZZzzz…ハッ。帰宅後、AC3にゾッコンでした。ぐは。
11/17
近親の方の…いえ、伏せる必要はないでしょう。お父さんの七回忌法要に出席しました。あれから六年…、月日が経つのは本当に早いものです。市内にある見慣れた寺へ行き、法事を行いました。墓を参り、団子を備え、皆で供養しました。その後会食場へ移動し、近親の方々でひっそりと、お父さんを偲んだ食事を。ここからがレートさんの本領発揮どころ、いざ食わんと箸を持つや否や瞬く間に胃袋に消えていく会席料理達。他の親族方々からも多少の寄付を受け、全料理+αを全て食べ尽くしました。今日はここにいないお父さんの分も食べようと好き嫌いを無視しようという所存でしたが、唯一、しかも最初に置かれていた「生姜」だけは食べられませんでした。あの不可思議に仕組まれた辛さは舌を麻痺させ、後の料理の風味はおろか味ごと変化させてくれる珍妙な食べ物なのです。うん…、これだけ食べられれば充分です。腹八分目?今日だけはその言葉は辞書から消してくださいませ、こういった席ですから。そしてその後は解散となり、皆各々の家に帰りました。

21時、お母やんの車に乗り近所の本屋へ(車は傘か?無雨だぞ?)。ファミ痛とコロコロを買った後、少し店内をウロつくと…、おっ、HG1/144エールストライクだ。資金的な余裕はギリギリだけど、心の奥底から購入せよと示唆する野心が蠢いている。でも値札がない、レジで価格を訊ねるのも場違いな気がして気が引けるためその場をウロウロ。…おっ、バンダイが配布した広告があるじゃないか。どれどれ、エールストライクは…(悶絶)…\1400か。即座に退散しました。キノの旅はV以降相変わらず入荷されません、何故でしょうか。人気文庫のはずなのに…。帰宅後まずファミ痛、メトロイドフュージョンに興味津々。サムスのニューパワードスーツには正直あぼーんとしましたが、これも坂本様の意向なのだと思えば目に入れても痛くはない。しかしプライムと同時発売な予感、誠に痛々しい。ボクとしては一人称視点、つまり主観はメトロイドではないと考えています。ので、買うとしたらフュージョンでしょう。…でもね、ボクが見据えているのはそんな事ではないんです。それはメトロイドでもなく、サムスでもない。では何か?そう、『坂本様』がキーポイント。坂本様がプロデュースした代表的なゲームと言えば、皆さんもご存知なカードヒーロー。メトロイドフュージョンの製作で手一杯だった彼でしたが、フュージョンはすでに完成間近、仕事にも余裕が出てくる頃。…という事は?そうです、そうなんです。幾度となく噂されてきたにも関わらず坂本様の多忙によりその形を潜めてきた、あのカードヒーロー2に動きがあるかもしれない!そう睨んでいます。いや、そうであって欲しい。して、コロコロ。エグゼ3情報はついに明かされたナビカスタマイザーの詳細。う〜ん…カプコンは凄い、圧倒されます。何故だろう?まだ触れてもいないのにその完成度がにわかに伝わってくる。いや、そもそもエグゼ自体の完成度は高い。それをさらに新要素をプラスして昇華させるのだから、さすがはカプコンだと言わざるを得ない。ナビカスタマイザー…どれだけの怪物になるだろう。
 先日久々に起動させたAC3のアセン見直しに熱中しております。あぁしたらエネルギー効率が上がる、しかしブレの振りが極端に遅い。試行錯誤を繰り返すも納得の行くアセンには仕上がらず、仕舞いにはノー肩武器重量超過覚悟にまで陥ってしまい結局セーブせぬまま終了。キリがないな…、AC3SLの追加パーツに期待するとしよう。ぐは。
11/16
ザ・更新デー。起床時間12時、昼食後15時まで久方ぶりにAC3→AC2→ACの順で自らの機体をなつかしんでいました。15時から21時までエグゼクティブの更新作業に勤しんでいました。CSSを利用する事によりチップリストの容量を1/3に削減する事に成功し、トップページもスペース節約のためニュース欄をクリックオープンタイプにしました。おつかレート。

追記。バイオ4の主人公がレオンと判明しました。バリーちゃうんかい!ぐは。
11/15
体育が時間変更でなんと一限からという暴挙。ただでさえ通常なら二限からで辛いというのに、日の頭からとはどういった所為か。これは恐らく教師側の「最近生徒たるんでっから初っ端からやらしたろか」という素晴らしい思案に違いない。〜五限目、書道。清書の提出かと思えば先週に引き続き練習だとか。相変わらず腹の立つ書道担任、なんとかしてください。…それと、課題文字「誠実」の「誠」の「ノ」の部分が本日書いたもの全てから抜けていた点もなんとかしてください。清書でこんな事になったらピンチだ。〜放課後の簿記の補習は決算手前まで進め、その後復習として今までに教えられた三級の範囲の問題が山のように書かれたプリント(二枚。内三面に印刷)が出席した生徒全員に配られました。そして、筆を動かし始めたが最後止まらなくなってしまい、右隣に座っていたスロープくんと知らず知らず暗黙の内に対決していました。どちらが先に進んでいるか!?遅れは許されない壮絶なバトル!背後を見せたら撃ち抜かれるぜ、後には退けないサバイバル!接戦!接戦!接戦!!…そして、タイムオーバー。案の定問題はその膨大さ故全て解く事は出来ず、それを成し得たのは応援に来ていた本校唯一の一級保持者、K先輩のみでした。対戦成績は五十歩百歩ですがボクに軍配が上がりました。素直に喜びたい所ですが、夢中になって執筆したためか手がガクガクブルブル。実は補習に向かう前、生徒会副会長に立候補していたスロープくんの選挙活動のお手伝い(正確にはただの荷物持ち)に行っていました。その際に腕を90度に曲げ、そこに重たいカバンを掛けて曲がらないように保つという非常に筋肉負担の掛かる訓練をしていました。そのせいでしょうか、手の震え。歳じゃないんだから。で、いつも通りワープロ検定の補習に出ましたが、既述の腕の訓練のためかタイピング痛ェ!日頃慣れ切ったフリーブラインドタッチ(キーボード配置は覚えているが手が定位置にない我流のタイピング方法)を、将来を案じブラインドタッチに直そうと懸命に努力するも、Enterを押す際に小指を伸ばそうとすると痛ェ!…こんな感じです。それを見兼ねた、補習を覗きに来た我がクラスの担任に「別に毎日来なくてもいいぞ、そ〜んな腕が痛くなるまでやっててもしゃあないべ」と言われ何か誤解されてるような気がしますが、お言葉に甘えて練習は早めに終了。担任によるExcelの講義を少々受けました。ほえぇ、こんな機能が…素晴らしい、さすがは表作成の大手。Excelにも慣れておけば将来有望かなぁ…などと密やかな人生設計を立てている暇はない、次の電車乗れねぇぞ!猛スピードで駅までダッシュ、所要時間15分のところを10分に短縮。〜家に近い農道を歩いている時の出来事でした。道路脇の牧場から聞こえてくる牛の鳴き声。あれは…あれは明らかに「モー」ではなく「ヴー」だ。豚のブーでもない、モーでもない、あれはヴーだ。カヴーだ、魔人ヴーだ、高木ヴーだ。ぐは。
11/14
昨日の日記に追記。昼休み、またINVOKEがBGMとして流れました。食事中だったため食もガンガン進みました。さらにはB面のPied Pierが流れ、さらにウキウキな気分に。食べ終えてみればいつもより5分遅い完食でびっくらこきましたが。その日の放課後の簿記の補習は隣の四級の補習の如く笑いがたくさん飛び交っていました。今までは外見に似合わず厳格な方という印象だったのですが、ついに本性を現しギャグ連発。娘さんの影響か戦隊シリーズにも詳しく、ハリケンジャーの撮影の一部が岩舟町の山中で行われている事までご存知な暴挙。まことしやかにボクは思った、やり手なムーミンと命名しようと。

やっと本編です。朝のHR前にEくんから某CDを受け取りました。他のネタは記憶にございません。追記の方が長いという暴挙。そこでボクはこんな言い訳を思い付いた。「繋がる瞬間に永遠が目覚めるならフレッツは形無しだ」と。ぐは。
11/13
昨夜スロープくんから「マジックのデッキ持ってこい」と言われたので素直に持っていく。HR前にスロープくんが一時間程度の急ごしらえ緑デッキでバトルを申し込んできたので、いざ尋常に勝負!〜15分後。2戦2敗。ボクの敗因を述べるよりも相手の勝因を述べた方が明確かと思われます。…だってクリーチャー6体で踏み荒らしですから。あまつさえ味方クリーチャーは4体中3体がブロック不可能力、やってられません。なんとかその場は凌いだものの対抗策もなくドローも土地、次のターンに再度踏み荒らされて御臨終。この瞬間、管理人の脳裏にはある文字が浮かんだ。

あぁ、ゴブリンの名手…

 帰宅途中の電車内の事でした。ドアのすぐそばに立っていると、座席に座ってサンデーを読んでいる若者がいました。ふとそのサンデーを覗くと、そこに書いてあったのは
安西信行始動。2003.01.08
しかと確認したわけではないので誤情報やもしれませんが、見ました。ボクが最も愛する漫画「烈火の炎」の作者、安西先生が再変態始動するというのです。なにかこう、グッとくるものがありました。思えばARMSの皆川さんの新作も好評連載中ですし、こうなりゃ内容如何を問わずずファン化したろうかと野望を抱いている今宵のレート。そんな管理人へ、本人から謹んで一言。コロコロやめてサンデーを買え猛禽類。ぐは。
11/12
TKくんからMTG『モグの歩哨』を100円で譲り受けました。あみあみ価格440円のトントンなレアですが、先方はカードの価値を知らないためこれではまるで騙し取り。許せ、許すんだTKくん!…ごめんネタそれだけ。ぐは。
11/10
月曜日です。体育がありました。選択授業:バスケがジグザグドリブルの往復所要時間計測、いわゆるタイムアタックをしました。ボクらはポールにされました。簿記の補習がおもしろいのと、今日からワープロ検定三級の補習が始まりました。二重補習は一年生でもボクとEくんくらい、単純計算で八時限もあるという事になります。出発時間が6:50、帰宅時間が19:30。なにこれ?若いからいいか、と軽く受け入れられれば問題はないのですが。で、いざ練習してみる。三級の入力速度は制限時間10分、300文字以上が合格点だそうなので模擬問題で挑戦してみる。〜384文字の模擬問題を5分足らずで撃破。これでキーポイントは文書作成のみに絞られた。担任の産休は楽だというセリフはほんまもんだったんだ、と今さら納得。そして2級受けたかったと後悔。ぐは。
11/09
10時起床、そして13時起床。二度目というのは怖いものだ、と。ゴハンを食べてからデジタルカードバトルをちょいちょいと。ムゲンマウンテン1Fを撃破、しかし手違いで貯めておくはずの資金を使ってしまいヤケになりノーセーブで2Fに突撃し敗北寸前で必殺リセットボタン。あんな状態から逆転できたら凄いよね、なるほどくん。セーブしなかったボクが悪い事は重々承知していますが、それでもプンプン拗ねてパソコンに向かい小説を書き始めました。でも、ちっとも進みません。スランプかな…、他の小説は書き進むし…。と、何故か無意識にホームページをいじくり出す管理人。一方では秀逸なデザインのサイトを表示しているブラウザ。今のWELとそのサイトを交互に見比べてみて、うん、リニューアルだ。開始したのが15時。〜延々と作業を続け、全てを終えたのは0時。丸9時間もの作業をぶっ続けていたわけです。今思うと自分でもバカで凄いなと思いました。今回は前回のスクール型とも前々回のコンパクト型とも違い、昔の黒WELを彷彿とさせる造りになっていますね。…あ、ちなみに「どこかで見たような…」発言はナシの方向で。そして、今日は真心から自分自身に言えます。本当に…おつかレート。

余談ですが、どうして我がクラスのTKくんはMTGのカードのヒット率が良いのでしょう。以前購入したパックからはルーンの解読、つい最近購入したトーナメントパックからは企業秘密と賛美されし天使がヒットする暴挙。ボクなんて、ボクなんてなぁ!どうせトーナメントなんて買っても雄鹿崇拝の言葉漆黒の刃くらいしかヒットしませんよーだ!ぐは。
11/08
決戦は金曜日!とだけ言っておきます。えぇ、今日は何かと凹む事件や隠匿すべき事柄が多いので。二、三限目の体育は選択授業:サッカーにてジグザグドリブルの練習。ポール総倒ししないかと危惧にしていましたが、思いの外ススッと行けました。案の定低速ですが…。監督していた教師はソフトボールの方に移動し、ボクらはフリーと言われ暇に。ただプラプラしているのもシャクなので、ソフトボールの暴走球を拾いに行く係、要約すれば単なる球拾いを運動がてらしていました。〜五限目、書道。もう何度目でしょう、M教師の登場です。今日は気が落ち着いていたのでそんなに気にはならなかったのですが、別のお喋りをやめない二人の男子に激怒し机を蹴っ飛ばすM教師。その瞬間、ボクは内心墨汁が飛ぶだろうがタコ!と叫びました。温厚なボクがよもや「タコ」発言。あぁ、キてるね。〜六限目。ここです、ここで事件がありました。簿記でした。熱心に四級の問題集を進めていると、脇からAくんが「おい、これSZに渡せ」と言われ教師にバレぬようにケータイを受け取り、次の人に回すと同時にSZくんに渡す旨を伝えようとしたのですが、何を思ったかボクはついSZくんの下の名前を言ってしまいそれが不幸にもSZくんに聞こえてしまったのです。その後の掃除の時間にやっぱり掴み掛かられ「おいテメーナニ人の事呼び捨てしてんだアァン?」とユーモアたっぷりに咎められました。以後気を付けます。…しかし事件は終わらない。掃除が終了し放課となり、簿記の補習が行われる教室へ移動する時の事でした。廊下の途中で…(以降、当事者が先輩な上に口止めされているため削除。身に危険が降りかかる寸前ですので悪しからず)…簿記三級補習、今回もまたおもしろかったです。何がおもしろいかと聞かれると正直返答に困りますが、なんというか、仕組みが分かるから…かな?単に数字が好きなのかもしれないですね、数学は好成績だし。〜帰宅途中にセブンイレブンに寄りファミ痛を購入。他の物は買いません。ボボコフ曰く『ホシガリマセン、カツマデハ』です。帰宅してゴハン食べて回覧板を届けて今、日記を書いています。兄貴に頼まれたアップロードはファイル欠損で失策、おおぅ。

追記。INVOKEが一位ということでPS2デコトラ切望を宣言します!ぐは。
11/07
毎週毎週やってくる、いたって何もない木曜日が来た。授業は可もなく不可もなく、好きも嫌いもなければおもしろいもつまらないもない。おもしろい授業と言えば放課後の簿記の補習程度、実にのっぺりした木曜日。でも、今日の放課後は少し違った。例の週番委員が収集を賜り、いつもの場所に集合し簡単な談合をしました。20分前後で終了したので急いで簿記の補習授業に飛び込み、配布された課題プリントをなんとか終了時間間際で撃破。スロープくんにやや先行されました、悔しさを露わにしておきます。〜帰宅して、以前スロープくんから貰い受けたMTG赤黒緑デッキ(生)をいじくる。もらったのは土地以外のカードで、土地は自分で調整して入れろとの事。う〜ん、多色なんて作った事ないから分配が分からない…。そういえば猛火を入れろといわれていたような。猛火は2枚しかないので、どうせなら火の玉でも入れてみようか。…と、そうこうしている内に気が付くと翌朝だったりする。ぐは。
11/06
定時に起床し、物凄い速度で準備を整えて登校。一本早い電車に乗る事ができました。学校に着きゆったりしていると、そこへやってきたスロープくん。何を持っているのかと思えば、TKくんに購入して来てもらったらしいMTGオンスロートトーナメントパック(英)でした。開封して一番上にあったのはプレミアの森でした。まずレアを脇に退けて、アンコモンも退けて、コモンからチェックするスロープくん。赤はショックやうつろう爆発くらいしかありませんでした。次にアンコモン、こちらもボクの気に入る赤はナシ。脅しつけも火吹き使いもなかったです。…さぁ、ここからが本番です。トーナメントパックに3枚入ったレアのチェックに入ります。説明書を退け、まず見えたカードは…赤。マナは赤、1/1のクリーチャー…?ハッ!ま、まさか…ききききききた〜!Goblin SharpShooter!まさかこんなにも早く拝見できるとは思わなんだ、これも神の思し召しか。あ、ちなみに『ゴブリンの名手』の事です。まるで自分の物かのように嬉しくはしゃぐレート、しかしスロープくんは「カスレア」と一言だけ言いボクに手渡しました。300円(あみあみ調べ)で譲ってくれるそうです、感謝感激(後に調べたら英語280円だったのでその価格で取引します)。〜簿記の補習は意外に難しく、他の二人に先行され慌てて追いかけるも追いつかず、単純に悔しい思いをしました。そして駅に行き、電車に乗り込みました。あー、なんでボクってちょっかい出されまくるんだろ。もう痛いよ、嫌だよアンタら。ヒーヒー。

MTGオンスロート『理由なき暴力』が欲しいな…。ぐは。
11/05
連休明けの学校という事で遅刻寸前、間に合う限りの最終電車に乗りました。隣のクラスの方とカードを交換し、『無謀なる突進』その他諸々をゲットー。要らない青と黒カードを要求されたのでちょうど良いです。後は記憶がないというか、特に何もなかったと思うので〜(中略)〜簿記の補習を終え、帰宅。もらったカードでデッキの構成をしていると、突如ある方から電話が。久々のMAXでした。たらたらとダベって切り、爆眠。ぐは。
11/04
ノッツが来ました。当然ながら寝ていた所を起こされて。いや、13時だったんですよ、その時。本当は10時に起きたのですが、ふと気が付き目を覚ますと瞬時に13時になっていたのです。不可思議現象ですよね?MTGで対戦したりネットでガンダムウォーのカードリストを見せてあげたり数年ぶりに女神転生TCGで対戦して完全敗北したり。そんなこんなで17時に解散、その後お母やんとバーミヤンで外食。混雑していたのでレジの前で待機していて、ふとレジを打つ店員を見て気付く。この顔、この声、この髪…見覚えがあるなと思い名札を見ると、やはり予想的中。転校する前の小学校で同じクラスだった女子です、恐らく。似たような事が数日前にもあったような?〜そしてその夜、最後の異議を唱えました。逆転裁判2、ついに撃破。最後の最後の証拠品提出がどうしても分からず、当初の目的であった非攻略情報撃破を破断してしまいました。あぁ、なるほど、この組み合わせだったんだ…。

いつかの日記に追記。MTGでカードを構成し終え、テストドローを何度か繰り返していた時の出来事。7枚をドローし引き具合を確認しようとカードを見ると全て土地。20枚しか入れてないんだぞ、こんな偶然あるか(´Д`)!ぐは。
11/03
ごろ〜り。ぐは。
11/02
カイトくんの家に行く約束をしていまして、ボクらの内輪ではいつも13時前後に赴くという暗黙の了解があるんです。で、14時起床。早速メールで「遅ェよバカチン!」と打電が。急いで準備…もとい、だらだらと準備。〜結局、カイト宅に到着したのが16時15分。こっぴどく怒られました。数枚持っているというMTGのカードをいくらか拝見させてもらい…お、暗黒の儀式。おろ、巨大化。おろろ、ラノワールのエルフ。おろろろ、魔力の乱れ。おろろろろ、訓練されたアーモドン。その他計10枚を、ボクの女神転生TCGの魔法『ゴッドハンド』と交換しました。と言っても10:1のレート(ボクの名前ではない)ではさすがにカイトくんが世知辛いという事で、ボクのデッキに入っている『グライバ』も後で渡す契約を交わしました。それと、訃報です。カイトくんのエグゼ2のデータがロストしたそうです。今まで共に苦労してチップを集めてきた友として、御冥福を申し上げます。…しかし、その原因がクイックマンV2にエネミーサーチ。すこぶる有名なバグと来た。でもハードモードは存命、ナイスな分割メモリ。剣心11〜17巻を借り、水を飲ませてもらい、だらだらと一時間が経過し17時半を過ぎたので帰路に。途中本屋に寄りファミ痛を買い、帰宅して18時、即座にテレビング。チャンネルはTBS、種ガンダムの始まりです。にゃーす、INVOKEはいつ聴いても美麗だ。内容は割愛し、ゴハンを食べてからM田家でゴロゴロ。デジタルカードバトルはセブンズカードをやっとこさ4枚入手、赤カードもコンプリートしました。その後にM田が豪遊の意気で購入したGTフォース、いわゆるハンドルコントローラでレッツ!アウトモデリスタ!あぁやりにくい!認めない、認めないぞ!なんて有意義なアンちくしょう!こんな物よりもジョグコンの方が素晴らしく優秀だと思います。本品にもハンドルに反動があるのは好感ですが、いかんせんアクセル具合が…。設置方法如何でも変動しますけどね。23時になり帰宅、お母やんに頼んでおいたINVOKEをやっと購入して来てもらいました。早速聴いてみて、もうね、管理人こんな顔→(´∠`)。期待していた封入カードは残念ながらシンボルカード。表紙がニッシーなのでぜひ使いたいところですが、そうなるとガンダムウォーを始めなければいけないため嫌です。ただでさえ完全無欠の節約宣言中なのに。ぐは。
11/01
さぁ11月だ!寒いからと言って暖を取ってばかりいては身体がナマってしまうぞ、皆の衆!元気良く皆で外に出てモーターショウに行こう!…これを本末転倒と言う。それはさておき、朝から雨のパラつく曇り空。秋の最後の一月の始まりだというのに、しょんぼりです。授業が始まる前に隣のクラスの某氏が持ってきてくれた赤カードを見せてもらいました。うにょ!?『無謀なる突進』が山のように!わーいわーい!全部三枚予約〜♪残念ながら怒鳴りつけはありませんでしたが、他にも癇しゃくなど優良カードが。その中でも際立っていた、三枚の『火炎舌のカヴー』は全てスロープくんに先約を取られる。金銭売買ではなくトレードですから、ボクよりも遥かに大量のカードを所有するスロープくんに勝てるはずもなく…うぅ…、『炎の斉射』で我慢…。一限目は社会、ぐでーん。二、三限目は体育のはずが時間変更で書道と簿記に。大嫌いな書道は課題なしの自習でウキウキ、簿記の四級問題集を進めてました。三限目の簿記でもまた懲りずに問題集をザックザク。四限目は漢文ですね。レ点とか一二点とか、思わぬ仕組みの豊富さに漠然とした楽しみを感じています。昼休みになりまして、食事スピードが遅いので急いで弁当箱を取り出してバクバク。毎昼休みに校内放送で流れるBGM、まず聴こえてきたのは…あ、種ガンダムのエンディングだ。もう違う色なのですね。しばらくして次は…ケッ、牛娘か。つまらんな。さらにしばらくして…聞き覚えのある、いや有り過ぎるイントロに、食後の弁当箱片付け中にも関わらず咄嗟に立ち上がってしまい落ちたハシも拾えない程慌てるレート。この…この、抑えられない衝動を駆り立てるリズム感。思わず身体がノってしまう。聞き慣れた音…浅倉大介の作る、この曲。そう!INVOKEなのです!まさか学校でT.M.Revolutionの、ましてや最新曲を聴けるとは思いませんでした。あまりの嬉しさにスピーカーの下でノーリノリ、すれ違うクラスメイトにゃ「あ、○○(本名)がスイッチオンだ」と言われる始末。終始ノリノリでした。いやぁ〜、あ〜ははぁ〜、もうどうでもいいやぁ〜。五、六限目は時間変更により体育。グラウンドまで移動…のはずが、霧に近い降雨のため教室でビデオ鑑賞だとか。内容は『8時間耐久レース』、通称8耐に高校のモータークラブが出場し完走するというものでした。それをまる一本全て、二限分全てを使い見ました。マシン製作から始まり、日夜遅くまでピットインやセッティングの練習をしている姿を、本番のレースでの白熱した走りを見せて頂きました。正直、心が動く作品とは言えませんでした。でしたが、何か、こう…どこか感動したものがあったのは確かです。〜放課となり、本当なら帰宅するはずですが、本日から約一ヶ月間、放課後は簿記三級検定の補習に出なければならないのです。もちろん強制ではありませんが、普段の授業で三級なんかやりません。イコール、補習に出なければ合格なぞ有り得ないのです。すでに支払った受検料1000円をドブに捨てたくはないので。最初は気だるかったです。でも、いざ出てみれば意外と楽しかったです。隣の四級の補習はさらにおもしろかったそうですが、反対隣の二級の補習の講師はウチの担任。笑いの一つも出やしないわな。〜帰宅したのが18時半。これから毎日この時間に帰るのかと思うと『渋面の溶岩使い』を買いたくなります。結局まだINVOKE買えてないし…あぁ、中身のガンダムウォーのカードが気になる。購入するまで知りたくないので、これを閲覧した方で中身を知っている方、ネタバレ禁止の方向で。ぐは。