ヤッケな日記 5thDASH [ ヤッケな用語 ]
M田・ノッツ=実際の友達の伏せ名 PIO・MAX=ネット友達
yusaku・カイト・あきら=実際の友達のハンドルネーム
RO=ラグナロクオンライン AC=アーマードコア [ 戻る ]

08/31 一泊二日旅行 後編
朝、お母やんではなくAくんからの電話で起こされる。おいおい、まだ7時半。さすがに早いと思ったのか、また10時に電話をすると言って切りました。8時になり例のお食事処で朝食を摂りました。隣の席の夫婦の赤ちゃんがかわいかったです。小指の爪がミニチュアみたいに小さくて、人間はこんなに大きくなるものなんだなぁと再実感しました。部屋に戻り二度寝してしまうレートくん。起きるともう出発時間、準備をしてチェックアウトしました。ゆらゆら揺られて三千里、道中のジャスコに寄ってみました。昨日買ったファミ痛台をお母やんに返さないといけないのですが、手持ちは千円札が二枚のみ。細かくするためオモチャ屋へ。…って、ロクなものないじゃん!カードヒーローTCGはない、MTGは先日買ったからダメ、ビーダマンも欲しい物はない。考え込みながら歩いていると、ふと辿り着いたガンダムプラモコーナー。…そうだ、1/144のV2買おう。しかし何を躊躇してか結局何も買わず、同ジャスコ内で昼食を食べて車に戻り出発しました。ポップコーンチキンはおいしいなぁ…(´∠`)ゆらゆら揺られて三千里、特にどこも寄らずに14時に帰宅しました。また爆眠し、起きて夕食食べてスパロボR。特に何もしなかったです。

夏が終わってしまいます。「千夏の夏」公開以来、二度目の夏が終わります。温暖化の進む中での猛暑でダラけ続けた夏休み。友人を連れて食べに行った大きなかき氷。家から遠めに見えた花火、友人のいる市で楽しんだ祭。プレイし倒したスパロボR、満足にできなかったホームページ活動。悔いの残る楽しい夏休みでした。素敵な夏でした。そして、二度目の秋がやって参ります。9月2日から学校が再開します。季節は巡る。来る季節、去る季節。…宿題終わってないよぅ!

某アイドルが出演した某番組を拝見。メインステージを見逃しのた打ち回る。ぐは。

08/30 一泊二日旅行 前編
朝、お母やんに叩き起こされる。眠い、非常に、いや異常に眠い。下に降りてソボロ御飯食べながら寝てしまう始末。身体を起こしシャワーを浴び、準備をして車に搭乗。いざ出発。しばらく揺られて三千里、このまま到着するのもつまらないというお母やんの意向で「龍王峡」に行く。歩いて崖階段を降り、高所から川を見る。う〜ん…キレイだけど、高所恐怖症のボクには何か見えない壁があるのは気のせいか。気が済み車に戻り出発。ゆらゆら揺られて三千里、到着したのは川治温泉の旅館「東山閣」。川治温泉はあまり聞き慣れない方もいらっしゃるでしょうが、鬼怒川の向こうですわ。着いてまず出された冷たい「玉露茶」。初めて口にしたのですが…塩分!?お茶に塩みがあるとは、一本取られました。マズイ。案内され部屋に入り、ゴロゴロしつつ先ほどコンビニで買ったファミ痛を読む。あぅー、「ギガンティックドライブ」が欲しい。以前プレイさせてもらってやりにくかった、なつかしの「リモートコントロールダンディ」の続編のようなものです。今度こそ自分で買い、改めて慣れて遊びたいんです。難しい操作のゲームは不思議と慣れたくなる傾向にあり、ACのその内かもしれません。特に情報は…おっと、発売スケジュール欄に「仮面ライダー龍騎」が追加されました。クウガとアギトもゲーム化したんだし、出さない理由がないか。でもクウガは映画化してないんですよね…テレ朝、映画化頼みます。ファミ痛を読み終え、暇。ゴロゴロしててもつまらないので持参したスパロボR。…うはっ、つい寝てしまった。起きたらちょうど晩御飯の時間、食堂というかお食事処に移動して食事です。生ゆばやらカニやら、素敵なお食事でした。食べ終えて部屋に戻り、また爆眠。どうも寝るクセが抜けないな…。スパロボRしたりゴロゴロしたりしていると、お母やんが「お風呂行くぞゴルァ」との事で近くの姉妹館「伝七」へ。男湯に突撃し身体を洗っていざ入浴!全身猫舌のボクでもやや熱いくらいの適温でした。いやはや、なかなかの湯加減で。ポ〜っと入った後に外の露天風呂にもチャレンジ。こちらも湯加減が良くポ〜…。中に戻り頭を洗い、軽く入浴した後に浴場の角にチンマリとあったサウナに入る。何やら他にはない新システムだそうですが………だっしゃ〜!足の裏焼けるッス!つい若者敬語になってしまう程の床の熱さ、即退散。なんでこんなに熱いんだ…?と、サウナのドアに張ってある説明板を読んでみると、どうやら床の木が熱くなる構造になっているそうで、新システムによる低温サウナで長く入れるとかどうとか。どこが?サッパリして身体吹いて部屋に戻り、スパロボR再開。…またしてもついぼぇ〜っと寝ていると、いきなりケータイに電話、Sくんからでした。スパロボOGの話やゲームショウの話をしてました。

ボク「温泉入ってスッキリしたんだー」
Sくん「あー、ついにボケたんだ」。

旅館に来ている事を伝えてなかったんですね。電話を終え部屋に戻るとお母やんが寝てしまい、消灯。まだ眠くないボクはM田とメールしつつRやってました。さすがに眠くなったので就寝、明日へ。ぐは。

08/29
眠〜…。お母やんに起こされなければ確実に昼寝モード。なんとか午前中は耐え抜きました(少し寝たけど)。お昼もまったりして、15時になって床屋へ。夏休みで伸びきった髪をサッパリと。…痛……痛痛…今日の床屋のアンちゃん、痛いな…。唇の端っこ剃られちゃったよ…。サッパリしたのでオマケもらって帰宅。今日はM田一家と我が一家で食事に行くのです。時間までスパロボRして、定刻になったので出発。M田一家を迎えに行き回転寿司屋に到着。席に座り雑談が進む中パクパク。晩ゴハンは減らしてるからあまり食べなかったけど、ラストに食べた茶碗蒸しがおいしかったです。食べ終えてまた雑談し、あまり長いするものアレなので店を出てM田一家を送りました。スーパーに寄ってちょちょいと買い物し帰宅。Tくんから電話があり、貸したレガイアDSが進まないのでアドバイスをくれとの事ですがロクにアドバイスを与えられず、結局お喋りしただけで切りました。先駆者として恥ずかしい…抜かれるだろうな、きっと。明日と明後日で小旅行に出掛けるため明日は日記が書けません、ご了承を。

某アイドルが某番組に出演。…かわいい…ッス。ぐは。

08/28
昨日の日記に書き忘れたので追記。Sくんから借りた.hack Vol.1をプレイしてみました。でもまずはDVDから先に入ってみる。う〜ん…これがデジタルバーササイドディスクの力なのか。非磁気はスゴイなぁ、ベータも負けてらんないね(ベータもついに生産停止、ご苦労様でした)。ポケ〜っとしていたら見終わり、ホイホイとゲームを起動。細かい事は割愛して、感想。痛いPSO?相手のいないNPCだけのPSO、クエストの延長みたいなものか?ネットゲームのノウハウを分かっている者にはウケが悪いかもしれない、と見た。とりあえずやっとく。

起きて朝ゴハン食べて昨晩できなかったネットして、気付けばもう12時。突然カイトくんから入電、遊ぼうとの事。13時に乱入してきてエグゼ2を少し対戦するも隠しチップはファイターソード、しかしYだったのでやや喜び。14時になってカイトくんが病院に行くそうなのでそれに付いていき、診察が終わるまでスパロボR。水中戦は嫌だ…。診察も終わり病院を出て、児童館へ行きました。あわわ…夏だからってお子様連れのママさんが多いのね。やはりクーラーが効いているからでしょう。呼び出しておいたakiraくんが来るまでカイトくんとオセロ。…しばらくしてもakiraくんが来ないので電話してみると、児童館ではなくボクの家に行ってしまったそうなので呼び戻す。やっと合流でき、本屋へ。カイトくん目当ての上戸 彩のデビューCDを買ってご満悦でした。上戸さんについてはノーコメントで。オモチャコーナーでもウロウロ。特になにもないよなぁ………はヴッッ(舌を噛む)こ、こりぇはもしゅかしぇて(激痛で呂律回らず)あのBB戦士鋼丸ではないか!?先日行った浅草で見つけた爆進丸、買っておけば良かった!倉庫の奥底で眠っている鋼丸、爆進丸コンビの復活が!これでも昔は一介のBB戦士ファン、燃えます!熱い何かが心で燃えています!…しかし所持金不足のため断念。あ、でも號斗丸がある。買おうかな…と迷っていると、カイトくんが突如おごるような素振りでボクにお金を手渡しました。ま、まさかあのドケチカイトくんがおごってくれるのか!?と内心ハラハラしつつ號斗丸を購入。…しかしレートくんもまんまと術中にハマった。実は前にカイトくんに貸した500円分が今回でチャラになっただけなのです。騙されたというか、なんというか。買った物が號斗丸だったので良しとしますか。一旦我が家に戻りカイトくんが上戸さんCD初回特典のDVDをPS2で見る。デジタルはスゴイな…と、改めて感心。見終わってから少し雑談して解散。.hackをプレイしてゴハン食べて、いざ號斗丸の製作へ。以前一度組んだ事があるため大体の要領は分かるのですが、このバンダイのプラスチックの感触と、ビーダマンでは味わえないなつかしいゴムプラグの感触…感傷浸りながらテキパキと作っていました。あぁ、この號斗丸特有の胸の透明玉。奥に見えるは「號」の文字。決めた、明日鋼丸買ってきます。たぶん。完成し飾ってみるとこれまた壮観です。で、カイトくんが「今日チャットしよ。23時半に集合ね」と言うので少し遅れて行ったが無音の世界。案の定来ていなかったのさ。リアルでボクが約束をすっぽかせばネットではカイトくんがすっぽかす。ある種理に適ってる?

スパロボの新作が早くも発表、「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」です。バンダイオリジナルキャラクターがバシバシ登場するそうです。ボクとしてはソウルゲインいないと悲しいですが。サイバスターがいるからまだいいかな…。ぐは。

08/27
昨晩電話でTくんと話し、本来はEくんの家に出向く予定が急きょキャンセルされTくんの家に行くことに。夏休み中これで二回目です。…朝、お母やんに叩き起こされやる気なし。それでも日頃のナマケっぷりを払拭すべく、力を絞り出しえっさほいさ。準備完了、駅までお母やんに送ってもらいキップを買ってホームに…って、あれ?この駅員さんからティッシュをもらってる人は…委員長?そうだ、やはり委員長だ。これからどこかへ行くのか、偶然の遭遇でした。少し話して別れ、電車に乗って早速スパロボRの二周目。もう進行状況は解説しなくても充分ですよね。ガタゴトと揺られ、目的のS市に到着。駅から出るといつも通りにTくんとSく…Sくんは寝坊、と。Tくん宅目指してテフテフ。途中の本屋でファミ痛を買い、ついでにウロウロしてみる。………はわッ!?あ、あれはピーピピーピピピーの本じゃないか!(決してアレな本ではない。とある事情により非公開)しかし手持ちがなく買えず、仕方なくビデオコーナーでVガンダムを指をしゃぶって見ておりました。後でレンタルしよ…。さらに歩いてTくん宅に到着、ファミ痛を読んだりスパロボRやったり、灼熱の中まったりしてました。昼過ぎになってSくんが襲来、SくんTくんの「ギタドラ!」のセッションを見ていました。う〜、専用コントローラ2つってのも壮観ですね。これでDDRの踏みコンも乱入すればボクだってセッションできるのに…とはいえ、DDRは他の音ゲーみたいに音を出すわけじゃなく譜面に合わせて踏むだけだから無理か。BMとDDRとギタフリとドラマニ(オマケでポップンも)でフルセッションしたらおもしろそうだな、と思ったのですが。贅沢の極みとして専用コントローラを全てアーケードスタイルにしたらどうなるか?やってみたいな、メンフラハップ…。雑談したりポケ〜っとしたりで気付けばもう18時。Tくん宅を出て、GEOでウロウロ。何故か売っているプラモ、ゴッド丸が400円。欲しい、しかし無駄な出費は控えよう。中古PCゲームコーナー…あまり寄り付きたくないのですが、Tくんがいきなり「うおぉ!はじるす〜!」などと天文学的な用語を発するので困りました。店を出てすぐそこのブック・ハードオフへ。あれれ…前に来た時はあった「烈火の炎」17〜32巻がなくなってる。誰かまとめ買いしたのかな?嬉しいのやら悲しいのやら。店を出てトマトクラブ、特に何もなし。どこぞの坊主がデュエルマスターズを8パック前後購入してましたが…安いTCGって良いねby女神転生&MTG。店を出て駅前セブンイレブンに寄りチョチョっと買ってSくんTくんと別れ、電車に乗って帰路へ。汗ベタベタです…帰ってすぐシャワー浴びました。

吉報です!10月5日からTBS系列で放送される「機動戦士ガンダムSEED」の第一弾オープニングの歌い手に、なんとあのT.M.Revolutionが起用されました!同時にアニメ内のアフレコにも挑戦するとの事。スパロボのおかげでガンダムにやや興味を持ち出した上にコレですから、もう見逃せません。必見です。ぐは。

08/26
家にいてもアレなのでお母やんとデパートへ行ってきました。目的はバトルビーダマンにてサイトのブルークリアを買う予定でしたが、買う寸前になって「どうせ色違いだ、節約節約」と自分を説得し、結局買いませんでした。ビー魂を上回る節約魂ですね。本屋に行きファミ痛…はナシ。さすがに月曜じゃもう置いてないのかな…買い逃さないようにしないと。カード屋さんでMTGインベイジョンを買い、帰りに同デパート内のマックでバーガーとオレンジで空腹を抑えました。その時、小学生5、6年で一緒だった女子を発見。…あぁ、予想通り、すっかり現代ギャルになってら。髪こそ染めてはいないものの、なんだあの露出度の多い服は。あれが流行りなら仕方ないのかな…(´∠`)帰宅してインベイジョン開封。レアは…うん?夜景学院の師匠?価値が分からずスロープくんにメールで訊いてみると、返ってきたメールには二文字で「しけ」。残念でした。

宿題を一つコンプリート。と言ってもすでに半分近く終わらせていた生物のプリントだったので簡単でした。残るは交通安全の標語、そして難関の交通安全ポスター。嫌いな絵画を描けと?勘弁してくださいよ本校。ただでさえWebデザイン下手なのに。…関係ないか?B3画用紙なんて売ってないよ旦那。焼肉さん太郎うまいッス。ぐは。

08/25
朝マック食べました。おいしかったです。レタス強制介入など事件もありましたが。…あ〜、えぇと、以上。宿題一つも終わってません、高校生になってもまたバカやりそうです。ぐは。

08/24
食って寝てゲームやってPCゲームやってネットやって…改革しろバ管理人。ぐは。

08/23
家で朝6時からゴロゴロとCGIをいじくってました。ヘタに無知なのが面白く、HTML出力してから修正する工程を何度も繰り返すのが楽しいんです。エグゼクティブのケイジバンのCGI元ソースがバージョンアップされ、修正をしていたら午前中を全て使ってしまいました。なんとか完了してまったりしていたらエグゼクティブのチャットのCGI元ソースもバージョンアップしていたので修正して、さらに時間を食ってしまいました。さらにCnetのせいか何なのか、激しく重くなってしまったため仕方なく前バージョンに戻す事に。それでも重い現象は続いているようです。どうもボクが頂いてくるCGIは相性が悪いな…改造ミスだったら申し訳ない。原因を探しつつなんとかバージョンアップに移行したいと思います。…あぁ、PCゲームおもろ。

某アイドルが出演した番組を拝見。う〜ん…相変わらずです、素敵です。最近は雑誌ではなくテレビ等にも良く出演するそうなので、頑張ってほしいですね。ぐは。

08/22
あれ、この日何してた?ぐは。

08/21
朝、夏の終わりを告げるかのような涼しさで目を覚ます。スパロボRとネットをやっているとM田から電話、遊ぶ約束をしていたので準備…のはずが、PIOとROを始めたりなんだりで時間が進み、予定の13時がズレ込み15時に。M田家に到着すると中からM田、M木、N澤くんが出てきてそのまま100円ショップへ。例の中華スナックは…はわっ!?ない!?諦めて店を出て、近くのドラッグストアで中華スナックと爽健美茶(?)を買いました。M田家に侵入。M木くんがケータイ買ったそうなのでこっそり番号とメアドを控えたり。M田が買ったコンバットチョロQ アドバンス大作戦をやってみたが話通りのレスポンスの悪さにフニャフニャ。N澤くんが持ってきたGCとソニックアドベンチャー2バトルを見ていました。DCのソニアド2体験版にあったあのボードライディングステージやらなんやら、さすがはGCだなと思わされる描画能力でした。…はわっ!?チャ、チャオが!兄貴が見たら吼えるな、チャオのためだけに買うかもしれない?18時半になりシャーマンキングが始まり、ボク以外の3人が見たがるためやる事もなく暇。仕方なくポケーっと見ていたら、偶然か否かスパロボRのCM。食いついて見ていたら…はわっ!?真ゲッター1が合体攻撃してる!早速カバンからGBAを取り出し調査開始。誰だ、真ゲッター1と合体攻撃していたのは誰だ…。瞬時に見て判断した上であれは二体合体ではない、三体だ。三体と言えば…これか?違う。こいつか?違う。よし、これは!?…って、これ石破ラブラブ天驚拳だ。真ゲッター1すらいないじゃないのさ。調査再開しあれこれしていると…おろ?真ゲッター1とマジンガーコンビで「Fダイナミックスペシャル」なる合体攻撃が。激励で気力を上げて放ってみると、案の定CMで見たものとHIT!こんな合体攻撃があったなんて。よし、早速二周目で使おう。マジンパワーがバカ強いらしいし、ウッハウハかも。ぐは。

08/20
Rを遊び倒し、ついにクリア致しました。細かくは語りませんが、やりがいがありました。ラストで電童がバカになりましたが二人乗りに戻ったのでラストでしっかりと使い倒しました。武器フル改造で6650点強すぎます。でもラストもラストでの追加だったんで、まぁいいかなと。ゼロが強すぎると。分身の発動率がバカ+一定回数復活後の入手資金ナシ、なんですか彼は?いくらガルファの片割れとはいえ、異常です。ラスボスよりも強い事は間違いないですね。二周目特典は…バカ真骨頂?不思議なパラレルワールドに放り込まれました。ぐは。

08/19
M田と遊ぼうとメールしたんですが返事がなく、電話しても出ない(ワン切りだけど)ので困りました。仕方なくスパロボRを黙々とプレイ。進行状況までは覚えてません、だって20日に書いてるんですもの。寝てばかりで宿題もやらぬまま、外にも出ません。だらだらです。ぐは。

08/18
本日は映画「仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」を見に行くはずでした。しかし兄貴の寝不足+体調不良で急きょ中断、暇。スパロボRをひたすらプレイしとりました。途中昼寝も入りましたが現在33話。まさかとは思っていましたがDXが精神コマンド三人分を所持しバカを極める。ガロードの幸運と熱血、パーラの気合、ティファの覚醒と愛。バカ。こんなに強いユニットがあっていいのか?Gファルコンの武器も強化せずとも合体すればDXの強化分強くなるわ、パーラの加速で移動力万歳だわ、Gビット入手してさらに凶悪になるわ、どうかしてます。でもDX好きだから許可。ZZとZも最強化し、新たに参戦する事が決まりました。エクサランスもライトニングフレームが登場し、バカみたいな強さでバコバコと快進撃を続けております。…えぇと、質問です。ドモンが「愛」を覚えました。これは前作Aも同じでしたが、Rでは「愛」の性能が違います。これでいいのバンプレSTO?愛の方向が違くないですか?今回Gガンダムシリーズの弱体化がヒドイし、許容範囲か。Aのボルト、鬼だったもんな…当然の処置か。ちなみに今現在までフロスト兄弟は全てサテライトキャノンないしツインサテライトキャノンで揃って撃破しています。因縁晴らしというか爽快感というか。ぐは。

08/17
久々にDDR5thをやってみました。マニアHOT LIMITは足にきます。あの連打を延々とやらされると途中からガクッと。好きな曲なので勢いと熱血で駆け上りますが。マニアアフロやってみたら砕けちゃいました、実力不足です。スパロボRは28話、まさかのネェル・アーガマ撃墜でやり直し中です。装甲強化+でしゃばるな作戦で行こうと思います。…あぁ、M田の実家で作った青森名物「甘い赤飯」を頂きました。味の感想としては…すあま?おやつとしてなら食べられますが、会食の席では辛いかな…。ぐは。

08/16
スパロボR、27話までやってきました。非常にテンポが悪いです。プレイしているとなんだか眠くなってしまう症状が原因です。真ゲッターも入手し…って、何故に最強武器がゲッタービーム!?真シャインは?ストナーは?なんだかガックリです。でもネオゲッターを最強化しておいてため引き継がれ(どこぞのAみたいな強化引き継ぎなしのゲッターシリーズではない)ゲッタービームが4950という破壊力。消費EN50はやや高めですが。その内ストナーも追加されるだろうな、と期待を寄せておく。あぁ、ゴッドも手に入り同時に風雲も来たのでもしかしたらゴッドをレギュラーにするかもしれません。それはα外伝でいうV2、今作RでいうZZと似たような雰囲気です。緊急参戦と申しますか、なんというか、とりあえず一言。石破天驚拳弱い!

ROβ2について。ン時間掛かったか分かりませんが、フレッツの力とIriaの働きでなんとか落とす事に成功しました。セットアップして設定してログイン、いざ開始!…うわっ、装備できない!?なぜなに村雨さんに聞いてみると、鑑定が必要だとか。面倒な世界になったものだ。拡大鏡を買い、ステータス強化とスキル強化を済ませて装備のし直し…って、あれ?アーバレストが装備不可?なぜなに村雨さんに聞いてみると…へ?装備レベル?イタタタタ…じゃあタイツも装備不可だ。困りました、四苦八苦しています。旧バージョンでアイテム整理しなかったため所持金1005z、ボウを買うと残り5z、残金で矢5本しか買えない。Dexしか強化してないからナイフ買っても仕方ないし…。ガンホーとグラビティーにしてやられました。アイテム整理しておけば良かった、と痛烈に後悔。新キャラで始めてみようかな、との思案もあり。ぐは。

08/15
また書き忘れていたというオチ。そして内容も忘れるオチ。ぐは。

08/14
あぁ!眠い!ぐは。

08/13
お盆だってのに寝るな。お迎えに行って来て、また寝るな。カイトくんから借りた「るろうに剣心」を読んだりスパロボRやったり、夏休み満喫中です。ぐは。

08/12
某PCゲームにハマってます。おもしろいです。スパロボRはなかなか進まず、やっとジュドーが仲間になりました。ZZが意外に強いようなのでレギュラーにしてみようかと思います。カミーユをZに乗せてダブルでもいいかな…?などとレギュラーメンバー探しにワクワクです。現在別働隊の電童とネオゲッター、ダイボット3が気になります。15時頃にカイトくんが乱入し、エグゼ2隠しチップ大放出だワッショイ大会。…3時間ブッ続けで対戦した結果、なんとかガイアソードの入手に成功。あと2枚、パラディンとポルターガイスト。楽しみです。

久々に某アイドルが出演した番組を見ました。やはり相変わらずです、素敵です。ぐは。

08/11
(何かと急いでいるので高速モードで)
朝起きて電車に乗って某市に行き友達の家へ。途中某店で天外魔境ZERO発見したけどお金ないから買わなかったりMTGインベイジョンも買わなかったりわれものなかったり。さらに途中に寄った本屋でコロコロ9月号が売ってたため臨時出費で購入。手痛いな…。友人宅に到着、Tくんとエグゼ2で対戦したりチップ交換したり。エースコンバット2やったりAC3やったりレガイアやったりビーマニやったりシスプリ見て激怒したり。気付けば18時、帰り途中に駅までで行われていたお祭でウロウロしてました。…結局買った物は屋台外れになったお店のたこ焼きのみ。駅前セブンイレブンで買ったアクエリがこんなにおいしかったとは。TくんSくんと別れ電車に乗り帰宅。兄貴に迎えに来てもらい帰りました。途中Yくんから電話が来たり。家に着いてゴロゴロしてたらSくんからメールが来て「アギトか龍騎のオープニングを本人が唄ってるよ」…はぁ!?なんてこった!もう少し祭でマッタリしてれば良かった!激しくゲンナリ。ぐは。

08/10
朝(というか13時)、目を覚ますと目の前には…カイトくん?おおぅ、遊ぶ約束してたんだ。起こされてしまいました。チャッチャとシャワーを浴びて部屋に戻るといつの間にかあきらくんも襲来。ボケー、まったり〜。…って、うわっ、カイトくんに某アイドル本見られた。隠してたわけじゃないけど…。しばらくしてノッツもやってきました。カイトくんと隠しチップ出そうぜ大会、しかし未出現はおろか隠しチップが一枚も現れない。諦めて終了、みんな揃って例のかき氷屋に向け出発。何事もなく到着しましたが、やたら混雑してなかなか座れません。例年通り不況知らずの大盛況のようで。なんとか空きを見つけて座り、いつもの「オレンジ」を注文。うーん…この酸味が食指を煽る。パクパク食べているとなくなってしまいました。幸せのひと時です。食べ終わり会計を済ませ、近所の古本屋へ。烈火くんはもういいし、他に読みたいものは特に…っと、何故だか急に剣心が読みたくなった。我が家にあるのは一巻と二巻のみ。ノッツとカイトくんが持っているのでどちらかにレンタルするとします。兄貴が所望の魔神英雄伝ワタルのビデオを買って店を出ました。帰り道にオモチャ屋に寄りMTGインベイジョン買おうと思いましたが専門店より50円ほど高いのでグッと我慢しました。ウロウロとビーダマンみたりBB戦士見たり…なつかしいなぁ…。と、少し横目に見えた、黒い…龍騎?なんだこれ…ハァ!?「仮面ライダーリュウガ」だぁ!?ナナナナンダこれは、映画先行フィギュアか!?せめて公開してから発売してください、こんな唐突で凶悪なネタバレは悲しいです。グターっとしながらGBAコーナー。ロクフォルだ、新発売だ。コンバットチョロQアドバンス大作戦はない様子。あっ、「ミッキーとミニーのマジカルクエスト」だ。SFCの「ミッキーのマジカルアドベンチャー」のリメイク作品ですね。はい、とても欲しいです。大好きです、これ。GBAでリメイクとなれば即買いしてしまいたい所存ですのに、予算がそれを許しません。今月は我慢…。バイトしないとなぁ。宿題もやらないとなぁ。さらに帰り途中にセブンイレブンに寄りました。ここも我慢して何も買いませんでした。他の3人が色々と買うその光景を垂涎の眼差しで見ていました。我が家に戻り間食したりエグゼ2したりで、30分程度経って18時半に解散しました。…友人三人の内、誰か一人砂臭かったのは気のせいか。

スパロボR、ついにダブルエックスを入手する事に成功しました。原作とは全く外れた入手法でしたが気にしません。武器最強化エクサランスやダイボット3コンビ、コンボルVコンビの活躍でさっさと終わらせました。思うのですが、Aに比べて今作はとても資金が豊富です。ので、すでにGXの武器を最強化、上記の通りエクラサンスの武器も最強化しました。もちろんDXも最強化、資金ギリギリで完了。…な、なんだこれは?有り得ない!最強化DXのツインサテライトキャノンよりも最強化GXのサテライトキャノンの方が50強いとはどういった所為だ!?割に合わな過ぎです。…電童強いな、輝刃強いな。ぐは。

08/09
今日はなかなかネタが豊富です。昼頃、爆睡しているとケータイに電話。ハイベッドから降りて出てみればカイトくんでした。今日は遊べるそうなのでホイホイと準備して出発。途中のセブンに寄ってお茶とファミ痛を買い、カイト宅に到着。早速エグゼ2にて「隠しチップ出し放題で豪遊だガハハ」大会。…40分ほどやりましたが結局収穫はゼロ。諦めてすぐそこの薬局でお昼ゴハンを調達(と言ってももう16時だが)。レジで会計をすると、あれま、店員さんがお母やんの友人でした。ここで働いてるなんて知りませんでした、ビックリ。戻ってお湯もらってペヤング食べました。カイトくんが買った一平ちゃんのマヨネーズ云々をもらいミックスしたら意外な珍味に。おいしかったです。用事があるためエグゼ2を少しやって17時に帰宅。…で、お母やんも帰宅し、車に乗り込みすぐ出発。グラグラ揺られて数十分、到着したのは某所の文化会館。突如こんな所にやってきて何をするのか? 本日、ここでコンサートが行われるのです。どこかの合奏団とどこかの歌い手さんが。ロビーでボケーっとしてると伯父さんと合流。今回は伯父さんの趣味による提案でやってきたわけです。ホールに入場、ムヘーっとしてるとブザー音とともに開始。ピアノ、バイオリン、チェロの三人の方が登場し、演奏を始めました。…なんていうかな…楽器って、生音だとこうも違うんだな、と思いました。普段こういった音楽を聴く機会はテレビ番組のBGM程度で、こんなまともに、目の前で、生で聴くのは恐らく初めてです。こういった曲は全く知識はありません。ただ単に連れてこられただけです。でも…たまにはこういうのも良いかな。途中から楽器が変動し、その中でピアノとバイオリンによる激しいノリの曲になりました。終盤に差し掛かり曲が激しくなるとバイオリンの弾きも激しく…って、弦がおかしくないか…?何だか弓なって…あ、切れた。弦、切れちゃいました。話によればこの曲は激しいためとても切れやすく、かれこれ20回は切っちゃってるそうです。…そんなハプニングもありつつ、休憩を挟んで第二部開始。今度は楽器だけではなく上記で説明した歌い手さんもやってきました。曲に合わせて発せられる、声とは思えない美声。あれはすでに楽器です、声ではありません。さすがはプロ、素晴らしいです。…ただ、ただ一つ、歌い手さんに言いたい事がある。その何もかも牛耳ったような笑顔はやめて!表情も大切なのだろうか。難しいものだ。〜ラストはコーラス隊が緊急参加(プログラムの内なんだろうが)し、盛大に締めくくり幕を降ろしました。たまにはいいですね、ホントに。帰りにマック寄って激安バーガーと激安フランク食べて帰りました。帰ってからカイトくんに借りておいた連邦vsジオンDXやってみましたが、AC好きには愚劣なゲームだと判明しました。レスポンスが悪すぎてダメです。ACのスピード感に慣れてしまったが運の尽き、という事ですかね。操作感覚が良ければおもしろいんだけどなぁ…。ぐは。

08/08
スパロボR。資金上限まで達してしまったためパトゥーリアを二度撃破するハメになったり、日本に戻ったら木連はやってきたり、電童のデータウェポンが2つ増えたと思いきやウィルスにやられ、直したと思いきや合体して輝刃出現やらなんやら、大忙しです。特に変わった事は…あぁ、上記の資金上限到達の件で困っていたため、GXの武器を最強化しました。熱血掛けサテライトキャノンが11800、お強いです。でもまだまだ弱い、これからこれから。まだDXも出てきてないんですからね。

あぁ、PCゲームおもろ。ぐは。

08/07
あれ、日数感覚ズレた。今日の日記書こうと思ったら7日の日記書いてなかったのか。う〜んと…ゲームしてた、かな。PCの。それ以外は覚えてません…。ぐは。

08/06
書きたいネタはたくさんあります。スパロボRや日常の事(寝てばかりだが)、インターネットでの出来事。書きたいネタはたくさんあるんです。この場を借りて皆さんにお伝えしたい事柄は山ほどであるんです。…でも、それでも、ボクはたった一枚のCGで砕け散りました

余力を全て使いこれだけは書いておかなければならない。T.M.Revolutionの西川貴教とPUFFYの吉村由美夫妻が、3年3ヶ月の結婚生活にピリオドを打ちました。大好きなアーティストの結婚と離婚って、こんな感じなんだな…そう思いました。「離婚危機」の一報を聞いて以来漠然とした予見はありました。でも、「離婚」のニュースを耳にし、しばらく惚け、フラフラしていました。感情としては…なんだったんだろ。嬉しいわけでもなく、悲しいわけでもなく…複雑な心境。ニッシーがそうしたのなら、ファンに異論はありません。非人道的な事でない限り、ファンはその人に従う(命令に従うとかそういう生々しい話じゃなく)。それがファン。…話の筋がそれましたが、ニッシー、人生はこれからです。まだ人生の半分も経験していないのです。アーティスト活動、頑張ってください。ファンのために。お願いします。ぐは。

08/05
ゴメンよ、眠くて書けない。どうせスパロボR進行状況程度しかネタがないので、また後日。ぐは。

08/04
家でゴロゴロとスパロボR。現在14話です。そろそろアムロに機体をください。リ・ガズィのままでは悲しいです。…あ、以上です。イチイチ人のスパロボR進行状況なんて聞かされてもつまらないと思うので。ぐは。

08/03
朝、起きてシャワー浴びてスパロボR。フロスト兄弟倒してサテライトキャノン撃って、次へ。ネオゲッターの登場です。ノーマルゲッターの方が好きなので特に気にしなかったユニットだったのですが、使ってみるとなんだか惹かれる要素アリ。特にBGMがイイ。ネオゲッター1よりも2の方が使いやすいと定評ですがボクはあえて1主体でいきたいと思います。…っていうかネオゲッタービジョンって何?それが分かれば強さが判断できるのかな。使っていれば分かるだろうな…と、それとなくミッションを進めていてふと気付いたGXの異常とも思える利点。サテライトキャノンが昼夜関係なく撃てる!これはおかしい。大のGXファンですが、さすがにこれは卑怯だ。いや、α外伝で制約が強すぎただけなのか?これではディバイダーの居場所がない。サテライトキャノンMAP版の必要気力が140に上がっただけでは糠に釘。RにてGX最強化計画。…プレイ中にケータイに入電、誰かと思えばM田。以前から約束していたかき氷屋突入作戦を遂行する事に。あまりの暑さ+遠さ故、お母やんに車で連れていってもらう事になりました。到着したら案の定混雑、大人気です。クリームオレンジ注文してパクパク。うわ〜ん、やっぱオレンジうまいわぁ〜。サッパリしてて飽きが来ないし頭痛も起きないし、オレンジ大好きです。帰ってからM田家に行きひたすらスパロボR。電童出てきた。ユニコーン初期装備だってさ、変なの。いや、ゴメン、アンタ弱いわ。EN効率が劣悪、威力も大して高くない。EN満タン時のファイナルアタック熱血掛けで7000強を叩き出す以外はなんら使えないただのクラッシュギア。でも何故だろう、心の奥底でレギュラーにしようとしてる。熱いからか!?燃えるからか!?ガイ(ヤマダさん)に触発されたか!?やめておきます。ザンボット3来た!ダイターン3とコンビネーションブレードでたたっ斬れ〜!…えっ?消費EN30?Aでは10だったぢゃないですか。バンプレSTOめ、謀ったな…。ガイゾック追いやったらデビルガンダム登場、そしてシャッフル同盟の到来だ!うわっ、スゴイスゴイ!みんな初期状態から飛行してる!これでボルトにミノフスキー付けなくていいんだ。嬉しい配慮。エクサランスもガンナーフレーム、フライヤーフレームを装備。セルファイターも開発されて意気揚々。テキサスマック来襲、レオサークルもゲット。…流れるように進行状況を書きましたが、この時点での感想云々。Aの時に「これは移動後不可じゃなく可だろ」と思った兵器が移動後可になっているパターンが多く見受けられるような気がします。これも嬉しい配慮ですが、やはり全体的に調整されてバカ強いユニットがいないような気が。あぁ…もったいなくてまだ資金使ってないんですよね、そういえば。それも原因かも。メイン機体についてはGXかエクサランスか、どちらを主体にするか迷ってます。現在は両機ともメインで扱ってますが、その内決断しないといけない時が来ると思います。

…気付いたら限界反応システムが消えてます。いらないシステムだったんでしょか、やはり。ぐは。

08/02
登校日です。朝起きてガッコ行って友人らにボコボコされてHRやって掃除やって放課。じつに無難な登校日。でもね、いい事しました。掃除の担当が庭掃除で、その最中に100円拾ったんです。一時は自分のサイフの中に入れようとしました。でも、ボクの良心がそのお金を先生に渡しました。いい気分です。帰ってすぐ着替えて急いで近所のゲーム屋へ行き、スパロボRゲット!ささっと家に戻り説明書読んで起動。おぉ…Aよりもタイトルロゴがカッコ良くなってますね。主人公は男、名前は…たまにはそのままでいいかな。逐一説明していると面倒なのでレート流「流れるような説明口調」で。基地襲われてフレームばこばこ、コスモドライバーフレームで奮闘。援軍が来てもちろんラー・カイラム隊に付いていきました。νやらなんやらが仲間になり第3話、時流エンジン暴走でタイムワープ。あー、α外伝と同じ展開かよー。…って、ティファ!?あ、なに、もうそういう運び?第4話の時点でガンダムX登場。なんとお早い展開…ビックリしました。エアマスターの機動力はさしおいて、レオパルドの弱体化が大きく出た。移動力5、インナーアームガトリングが移動後不可。装甲も薄く、使いどころを間違えればただの緑色の箱になりかねない。というのは半冗談、やや使いづらくなっただけですね。GXは申し分なし、シールドバスターライフルが移動後可になったので使い勝手が良いです。ただ、精神に不屈が…なんでひらめきじゃないんだよチクショウ!フロスト兄弟出現で一時中断、爆眠。ネットはやりませんでした。ぐは。

08/01
寝ちゃった。25時間起床の後の爆眠はダルさ満点。ぐは。