ヤッケな日記 New Generation [ ヤッケな用語 ]
M田、カイト、ピース、ブラザー、ライス、リキッド : 友人
AC : アーマードコア MTG : マジック(ギャザ) Back

01/31
第3回実力テストの日。しっかりと試験勉強せずにトランスミッション。基本でしょ?常識でしょ?1限目、国語。苦しみながらもなんとか全て埋める事ができました。2限目、英語。アイムジャパニーズ!3限目、簿記。ケアレスミス注意報、ケアレスミス注意報…。実力テストは終了。4限目はLHR、体育館で学年集会が行われました。服装がだらしないとか、学力の話だとか。そして最後に我らが3年生になった時の修学旅行の話がなされ、例年通り沖縄かと思いきや北京。…少し溜めた後、脳内で叫んだ。

北に接近してどうする!ゲンナリでした。

帰宅後、一睡してからM田家へ。GBAを借り通信ケーブルを挿してエグゼ3のノーマルとブラックレーベルとで通信。ブラックからボウルマン〜V4とシャドースタイルのプログラムパーツを送信、ノーマル星5つ達成しました。―ふと、思う。この先何すりゃいいんだ?ハードモードはあるのかな。まさか天丼はしないよね稲船さん?ぐは。
01/30 WEL二周年
ストーブの残油量が半分を切ったので給油。甘ったれを抑制するため当然の如く手動ポンプです。以前ピースくんが日直の時に給油を手伝った際はぼっこれポンプのおかげで灯油浴びたけど、今回は難なく済ませる事ができました。でも思いの外時間を食われてしまい、HR開始時刻ギリギリで日誌を取りに行き担任に怒られてしまいました。他は特に何もなく帰宅。ぐは。
01/29
水曜日。特に何もなく一日を過ごしたかった。不幸にも今日と明日は日直です。ストーブの給油は余っていたのでしませんでしたが、日誌を取りに行ったり清掃の報告に行ったりと面倒極まりない。ほんにご苦労な仕事です。ぐは。
01/28
ザ・理解不能。本日発生したホームページ巻き戻り事件、原因が全くもって不明。HTMLは面倒ながら再アップロードで修復しましたが、掲示板等のログファイルはバックアップがあるわけもなく修復不可能。もう、どうしようもない。最近になってアクセス障害は起こるし、稀にダイヤルアップもできなくなるし。加え、プロバイダへ問い合わせのメールを出しても一週間以上も経った今でも返信がない始末。多忙なのだろうと我慢してはいましたが、そろそろ対応の遅さに苛立ちを覚えています。こちらに原因があるならあるで一報欲しいのですが…。何があったのか?どうしてこうなってしまったのか?原因はどこにあるのか?…答えは見つかるのか?焦っても仕方がない、今はとにかく目指せシャドースタイルだ。

筋肉痛発動。昨日のうさぎ飛びで大腿筋が血の池地獄、登校の際の階段上りですら痛みが足に走る。ハードな一日になりそうだ。―朝のHRの時でした。SLのおかげで書き逃していましたが、24日に本校OBによる講演会がありました。それについてのアンケートが委員長とスロープくんに出されたのですが、スロープくんは欠席で講演会に出ていないため書けず、何故か担任と目が合ったボクに回ってくる。不条理だ、不摂生だ、横暴だ。ボクは言いたかった。講演会中は爆眠作戦遂行中だったんだー!と。それでも書いたよ。「おもしろかった」or「つまらなかった」のどちらかを○で囲めと言われ後者を選んだ。ろくに話も聴いていないのに感想なんか書けるか!ギャシー!

26日に追記。真コントラの話ですが、2P側の女性キャラ、やられた時の声がPE2のアヤ。寸分の違いもない、完璧なアヤ。どういった所為だ。ぐは。
01/27
体育やった。うさぎ飛びやった。ドッヂボールやった。ヘタクソだった。でも一人当てた。嬉しかったすげぇ嬉しかった。愛用していたイヤホンが壊れた。しばらくの間GBAはイヤホンなしでプレイだ。買い直すと高い。1000円は超える。ぼったくーりぼったくーり。思う。テープウォークマンに付属しているイヤホンの方がするんじゃないか。ぐは。
01/26
最強のヤッケ7日間まとめ書き、最終日。
全商簿記検定の日。3級受験のため朝も早よから休日登校。駅員さんに「部活かい?」と聞かれ「簿記の検定なんです」と答え、「あ、じゃああれか、工業簿記とか」、「あ、いやそれは1級なんで」…などと世間話をしていると電車が到着、そして学校。検定前で慌てているスロープくんをよそにトランスミッション。―検定終了。前回よりはなかなか納得の行く出来でした。…実はね。ここだけの話、先生がめっちゃ教えてたんですわ。試験なのに。検定なのに。あれは思わず笑っちゃいました。帰宅後、M田とM木とN沢くんと一緒にセブンイレブンへ行きファミ通を購入、ついでに近くの郵便局で用事を済まやってねぇじゃん!休日は閉めてるんでした、忘れてました。そのままM田家に直行、HG3見たりSLやったり。あ、そうそう、N沢くんが持ってきた真コントラやらせてもらいました。嗚咽と冷汗と絶叫が入り乱れるM田自室。ステージ1のボスのカメ、泣いた。マジでビビるよあれそりゃ現代語にもなっちまうさ。だってさ、顔⇔尻だよ?ヤマタノオロチよろしく奇々怪々な話である。―19時頃帰宅、お母やん帰宅と同時にお好み焼き屋へ出掛ける。あぁおいしいな、いか天とベビースターもんじゃ。おいしかったよ。

まとめ書き、お疲レート。ぐは。
01/25
最強のヤッケ7日間まとめ書きへ。
昼に起きて、ず〜っとSL。ブラックレーベルも少し。メール処理もしたかな?休日を満喫した一日でした。

書いたらどうか覚えてないので、一応。MTGが第8版でついにカードデザインが変更になります。詳細は公式ページでもご覧になってください。ボクはまぁまぁ好感ですが、スロープくんはやめるかもとか言い出してしまい困ったちゃんです。ぐは。
01/24
最強のヤッケ7日間まとめ書きへ。
学校生活をそれとなく受け流し、帰宅。ゆらりゆらりとセブンイレブンに行き、苺のレアチーズを買って帰宅。まず覚えている人はいないと思いますが、今日は「冬矢 椿」の誕生日。独り寂しくお祝いをしました。惜しくも降雪は昨日でした。誕生日には降りませんでした。少ない少ない残雪が冬の景色を彩っていました。誕生日、おめでとう。…これ以上、言葉が見つかりません。雪は白く白く、季節が変わるその時まで残るでしょう。
 GoGoKARASAWA! GoGoKARASAWA!すでにACはイコールでKARASAWAと化した愛機ガァガは今日もナイスでハイなテンションで地上を駆け巡ってるぜ!OB全開音速突破だ!EN切れてもジャンプでGoGo!邪魔なMTその他諸々は愛銃KARASAWAで撃ち抜くぜ!EN切れたらなんにもできない。ロングミッション任せろGoGo!弾が切れたらブレード振り振り。問題の多いガァガを今後ともよろしく。ぐは。
01/23
最強のヤッケ7日間まとめ書きへ。
さぁ!さぁ!さぁさぁさぁ!学校なんてそっちのけ!補習も心在らずで通り抜け、家に着いていざお母やん帰ってきちゃった。実家からもらってきた野菜とか降ろして、ゴハン食べて、お風呂洗って犬のエサあげて…。帰れなかった件を含め帰省中の話を聞きました。どうやら温泉に行ったら体調不良で倒れてしまい、ひどい頭痛で立っているのもままならなかったそうです。色々大変だったらしくて、曰く「踏んだり蹴ったり。帰らなかった方が良かった」との事。―と、気付けば21時。急いで出発、自転車を飛ばして近所のゲーム屋へ。えーっと…あった、AC3SL。5980円、これは安い。レジに持って行き、―3分後、店員さんが「お待たせしました、こちらの商品で…」いやちょっと待てそれAC3だから。―3分後、店員さんが「申し訳ありません、ただ今こちらの商品は切らし(略)」ふん、なんてメシのまずい店だ。仕方なく近くのセブンイレブンでラスト1個を定価で購入。新渡戸稲造、キミに決めた!帰ってネットしてメール処理して、やっとこさSL。オープニングはYAMABAに欠けますがやはりフロムのお仕事、圧巻です。コンバートして、少し進めて、うん、3で全部買ってこよ。だって未購入パーツはコンバートされないんですもの、冷酷です。作業に時間が掛かるだろうと予想し、今日はやめて寝ることに。ぐは。
01/22
最強のヤッケ7日間まとめ書きへ。
学校生活は特に何もなく、のほほーんと過ごしました。すげぇ寝坊したけど。―帰りの電車内、ブラックレーベルを進めていると突然のメール。送信者はお母やん、本文「ごめん今日帰れないからなんとかして」。実家から帰ってくるはずの母、唐突な脱退宣言。用意されていたゴハンはもうない。コンビニで買うか自炊しかないが、ボクは完全なる前者。しかしあまりのショックでやる気は底を尽き、ブラックレーベルを進める気力もなく寝込む。…が、20時頃に兄貴に叩き起こされゴハンの買い出しに行く。あー助かった、ゴハンゴハン…。ぐは。
01/21
最強のヤッケ7日間まとめ書きへ。
ケータイの目覚ましを完全シカト、お母やんに起こされ1時間遅れの起床。うーん、シカトはまずいか…。行きにリキッドくんと遭遇、学校まで連れ立つ。のほほんと授業を回避し、いつもは意欲的に受ける補習も今日は片隅でサボりたいなと思いつつ受け、帰宅。―今日と明日の2日間、お母やんは連休を利用した実家帰省のため明日の夕方まで帰ってきません。食事はある程度準備されているから苦労はしませんが、朝の最終起床ラインがロストとなると問題だ。また完全シカトしてみろ、無遅刻無早退計画が水の泡だ。―話を戻して、帰宅後、まず犬のエサ、洗濯物の取り込み、晩ゴハン。そして、テーブルの上に置かれた1つの郵便物。小包みの中には平らな四角い箱。ごそごそと開封して、中身を取り出して、来た!ブラックレーベル!ことエグゼ3ブラック。―お話ししましょう。単刀直入に言えば「代理購入」です。関西方面に知り合いがおりまして、その方に大阪ドームのWHFに赴いて購入してきてもらい、こちらに送っていただいたのです。何せ幕張WHFは開催が一週間も遅い上、当方予算不足により足代がなかったのでとても助かりました。聞く所によれば彼、大阪ドームとお隣さんらしくて交通費は遠足のおやつくらいで済んだとか。うらやましい。往復4000円のボクらとは段違いの安さ。内容は面倒なので割愛、攻略情報に回ると思ってください。ちなみに代金は後日振り込みの予定で、失策した場合All Aboneだそうです。ぐは。
01/20
最強のヤッケ7日間まとめ書きへ。
5限の体育が時間変更で1限になりみんな萎えた。そりゃそうだ、休み明けで身体にリキが入らない月曜日の初っ端の授業が体育じゃ。しかし予想を覆し、空き教室でほのぼのとNHKの身体の仕組みビデオを見ることに。生きている心臓の中身…ちょっとグロテスク。なにか、こう、たこ糸が何本もあって。―あぁ、耐えられません。バラします。実は今日寝てません。昨日のヤッケを書いてからネットが止めどころを得ず、ずるずると5時まで。バカだ、アホだ。目を開けていた授業なぞあったものか。それこそ最初の体育だけだ。たまにはこんなのもいいかな、なんて。ぐは。
01/19
龍騎が最終回を迎えました。もちろん、観てません。もういつから観てないかな?インペラーが登場するかしないかの辺りだと思います。ビデオで録ってはあるんですけども、兄貴が友人に貸してしまい手元になくまとめ観もできない状態です。あっても観ないが。そういえば映画も観ませんでした。でもゲームは買いました。知らないライダーが何人かいました。っていうか黒田アーサーは?何かと謎の多いまま、ここでの記報を忘れていた新ライダー「555」。先日初めて予告を観て…とりあえず目がバームクーヘン。なんかGフォン持ってるし変身する時ガオアクセスとか言いそうだし、やんちゃなライダーだこと。予告を観て「まさか女性主人公?」と考えましたが、単なる思い過ごしでした。ファムの一件で女性ライダーが好評を博していたならそれも有り得たし、「ライダーは男」という常識を真っ向から覆した意外性もありかなとは思ったのですが…。もしそうなっていたらボクは反対ではありません、むしろ肯定派です。でも、石ノ森さんの礎とは違っちゃうのかな?ぐは。
01/18
昼に起きた。昨日の日記を書き終えてからも寝ず、確か4時過ぎに寝たと思う。ケータイをチェックするとカイトくんから「初市行かない?」といった旨のメールが。初市―、別称だるま市とも呼ばれ、だるま売りと屋台が累々と街中の道路を占拠し並んでいる。特にする事もないので承諾、準備をして待ち合わせの17時まで家で待機。17時になりカイトくんを皮切りにノッツとakiraくんが到着、全員揃ったところで出発。自転車で市街地に向かい、とあるデパートの駐輪場に無断で駐輪されてもらい、すぐそこの初市が催されている通りへ。何年ぶりだろう、初市に来たのは。もうしばらく来ていない。今年もカイトくんに誘われなければ来なかったと思う。大阪焼きのニオイが食欲をそそり、射的ゲームで騒ぐ子供達。そして若い兄ちゃんがいる屋台に群がる制服の女子高生。邪魔です、退いてください。―いくらか回った後、空腹のため近くの定食屋へ。ここもしばらくぶりだ。昔は祖母と何度も来ていたけれど、いつからかパッタリと行かなくなった。大きくなるのは良い事ばかりではないなと改めて感じる。ラーメンを注文し、皆と談笑しながらなつかしい味に舌鼓を打っていた。食べ終えてから再び散策。唐揚げのニオイの誘惑に負けそうになるも、これ以上の出費を抑えるため死力を尽くして自制する。が、その目の前で唐揚げを購入するノッツとカイトくん。コイツラ アトデ チマツリと謎の呪文が聞こえてきたのは言わずもがな。全てを見終えから近所のおもちゃ屋へ。長年続いているここも、最近になって内装が変わりスッキリした印象を受ける。集客率は向上するかもしれない、しかしビーダマンのスペースが縮小されているのは腑に落ちない。これも時代変動の影響か…。駄菓子を買い、食べながら自転車に乗り我が家へ。軽く晩飯を食べてから部屋に戻り皆と少し談笑した後、近所のセブンイレブンへ行きファミ通を買い、そこで解散。とても楽しかった。昨日の体育のマラソンによる筋肉痛が辛かったが、そんなものはどうでも良くなっていた。また何か祭があった時はこうして楽しみたい。
 解散後、家に戻らずM田の家に直行。だがファミ通以外何もなく、読み終えてから暇になる。と、買ったばかりのHG3が目に入りやらせてもらう事に。メモリーカードは一時的に借りる。車体名はガァガ、通貨名はおかねに設定しスタート。―ふと気が付くとAM4:00、慌てて帰宅。あわや宿泊事態になるところだった。HG3の中毒性には完敗だ。

そういえばまた屋台で何も買わなかった。屋台で買い食いするな、と。ぐは。
01/17
とてつもなく眠い。授業なんてバタバタ寝てるし、一睡もしなかった授業なんてあったろうか?うーんマンダム。 ―お昼の事でした。またゆっくりとゴハンを食べていると、昼のBGMが流れてきました。知らない曲だから側頭葉辺りで聞き流しておこう。…と、3曲目の頭が聞こえてきた頃、突如ライスくんとブラザーくんがスピーカーの下で騒ぎ始め、次に二人が発した言葉は「バルドフォースだー!」直後レートくんブチぎれ。もういい加減にしやがれ放送部!どれだけの暴挙を働けば気が済むというんだ!?その手のゲームを毛嫌いする生徒もいるかろうが!それを考えた事はないか!?聴いた途端ゴハン粒吹き出してエンエン泣いてる生徒を見た事はないのか!?今まで自制してきたが、もう勘弁ならん!ボクが直接入部して支配してやる!でも放送部の顧問って我がクラスの簿記担当であり簿記補習担当なのよね…。5限目は書道。今回からまた毛筆で、今までの2文字が4文字になりました。陰陽師もビックリだ。「寒風冬空」。書けません。 ―簿記の補習です。相も変わらず三級でちまちまと復習してます。でね、ボクはいつもの教卓の前の席が指定席なのですが、教卓の椅子に座っていた先生がおもむろに財布の整理を始めたんです。ボクは横目でそれを見ていて、先生がそれに気付いてボクに「これ、俺の名刺」とそれを見せてきました。まぁ、小洒落た名刺。ちゃっかりメアドなんかも書いてあってNiftyだったりしてニフティ重いんですよとか言ってみちゃったりして。終了後、待ってくれていたピースくんと、ライスくんとリキッドくんと一緒に帰りました。もちろんリキッドくんからエグゼ3を借りてちびちびと進めました。チップが少ない…。ぐは。
01/16
あー。寝坊しちゃったなー。間に合う中で一番遅い電車だー。ケータイの目覚まし鳴ってたのになー。ぐーぐー寝てたなー。「無視しちゃえばだいじょぶだいじょぶ」って甘えたよなー椿にも。行きの電車でリキッドくんと遭遇、またエグゼ3を借りてちびちび進めました。 ―午後、突然の頭痛に教われ管理人は頭痛に博識になる。…じゃなくて、頭痛に襲われ5、6限目はうーうー唸ってました。ライスくんの風邪が写ったかな。 ―補習は決算の貸借対照表対策ということでプリントが配られ、こんなのヨユーヨユーと高を括っていたらストーリーイノってそれ違うだろ!赤記を黒で書いてしまったり、黒記を赤で書いてしまったりとミスを連発。グッバイスロープくん、ボクは復習に努めるよ。ぐは。
01/15
学校の話は割愛して、というか学校で非常に珍しく管理人が激怒しまして、だからこそ省略されていただき、帰宅後の状況報告をば。家に着いて晩ゴハンを食べて食休みをしているとM田襲来、一緒に近所のレンタルビデオ屋へ行く。M田が借りていた例のデビル2を返却して、それからセブンイレブンに寄ってコロコロとお菓子を購入、M田家へ。コロコロを読んで、あぁ、やっぱり出るんだ、エグゼ3のブラックレーベル。噂もナメてかかると潮の味がするよ。その中でふと、疑問に思った。皆が思った率直な、極めて自然な疑問の発生だと思う。シャドースタイルなにしてんの?ちょっとアンタ、ノーマル版でいけしゃあしゃあと見せたあのツラはやはりバグだったのか。実は単なる乱数事故で、"有り得てはいけない発現"だったのか。それならデータからデリればいいのに、と思ったが、そうすると対戦時に相手がシャドースタイルだとグラフィックデータが召還されず香ばしいモザイクが掛かってしまい不可能になるなと自問自答しました。ボウルマンの正体に納得しました。ボクは仕入れる予定です。…が、年末年始の「ゲームキューブと仲間たちの攻防」に大枚をはたいてしまった身の上、これ以上の予算編成は財布の軽量化を促進してしまう。「ゲームキューブの購入は間違ってはいなかった。タイミングも、バランスも。只の資金不足だ」そう思いたい。多分、このチャンスを逃していたらまたなぁなぁペースでタイヤ引きの如くズリズリと引きずっていただろう。AC3SLとブラックレーベル、二大関門が構えています。―話を戻してM田家編。お菓子を食べながらM田のプレイするHG3を見ていました。キリのいいところで中断してもらいボクがAC3を開始すると、M田が何やら包みを開けて箱を取り出した。フタを開け、そこに入っていたのはラジコンのベースキットだった。\10000以上したそうな。これが世に言う大人甲斐バンドですか。AC3はつまらないのでポイ、眠くなってきたので帰りました。ぐは。
01/14
休み明けだ!さぁ学校だ!倦怠感! うっかり月曜日の用意をしてきてしまった生徒が続出。物忘れはいけないよ、と考えているその裏ではこの前全教科忘れたお前は何なんだとグサグサ指摘を入れてきます。―放課後、しばらくぶりに今日から簿記三級の補習が再開します。お気付きの方もいらっしゃると思いますが、少し前にやりました、北関東の三級は。今度は全商の三級です。同じ三級なのに主催が違えばランクも違うんですから、厄介な話ですよね。いつものように補習が行われる教室で待機していたのですが、そこにスロープくんの姿はありません。そう、彼曰く「どうせサンキューなんて受かるからニキューの補習出るわ」だそうで、隣の教室に行ってしまいました。ライバルというほどでもありませんが、競う相手がいないと寂しいものです。終了後電車に乗るとリキッドくんがおり、エグゼ3を借りてチョビチョビと進めておきました。ぐは。
01/13
成人式で休みでしたか。カイトくんの家に行きました、また。着いてから早速エグゼ3で「隠しチップでウッハウハ」大会。「出ねぇよ」「ホントに出るんか?」「知らねぇよ」「はぁ!?お前管理人だろ!」「管理人だからって全知全能じゃねぇよ!」「それぐらい知っとけよバカ!」「ンだとタコ!」「うるさいチボデー!」「えぇぃキリがない!ここはリョウセイバイだ!」。出現しました、おめでとうございます。さて通信でカイトくんにも…って、うわぁん、ギガチップはトレード不可なんだ。カイトくん側で出現するまで対戦し、それから近所の薬局でおやつを買いに行きました。中華スナックを買ってカイトくんにお湯をもらってズールズル。借りているというAC04をやらせてもらって、沈没して、これも借りているというGGXXをやらせてもらいました。へぃへぃ難易度ノーマルだかかってこいこっちはポチョだぜへぃへぃ。―中盤までは良かったが終盤辛くなり、ブリジットに一敗してしまう始末。このギムが。そしてイノ戦へ。ピースくんが使ってもあまり強くなかったから大した事ないだろうなと高を括っていたらストーリーイノだった。皆が皆バカという例のマーキングアタック。通常時と性能が違うなんて、ストーリー専用性能なんてヒドイよ!やっぱりお前はX-IZMのベガだった!Pバスを主体としてダメージを奪り、マーキングに注意し…来た!よし、波形!真ん中で待機していれば当たらないと思いきやその巨体が仇となり非情にも波はポチョムキンの顎を抉り瞬く間に現人は死人へ …やむなくソルに変更、初戦は敗れるも二戦目で勝利。身長もバカにならないわ。18時頃帰宅。ぐは。
01/12
エグゼクティブ更新疲れたよぉ…つばきぃ〜。ぐは。
01/11
お日柄も良く、実に心の晴れる今日。ブラザーくんの家に行く約束をしていました。連れ立つリキッドくんと最寄り駅で電車が来る9時32分に待ち合わせし、その時間に起きました。慌てて準備し、次に乗換駅から出る電車の時刻を調べると、最寄り駅からでは時間が合わない事が判明し前回同様自転車で乗換駅まで行くハメになりました。自業自得です。―到着、ブラザーくんの家まで歩く。途中迎えに来てくれたピースくんと合流し、セブンイレブンで昼食とファミ通とエグゼチョコを買ってブラザーくんの家に行きました。先に着いていたリキッドくんが少々怒り気味に(当然だが)「セブン行くぞ、腹減った」とおっしゃる。さっき行って来たのになんて言えない、ので付いていく。エグゼチョコの購入を推奨すると、ボクが1つ購入したのに対しリキッドくんは3つも購入。ちなみにリキッドくんもエグゼ3を購入したそうで、これでカイトくん・M木・リキッドくんの3人が熱斗くんになりました。嬉しい限りですイヒヒ。ブラザーくん宅に戻り昼食を取った後、ファミ通を読みながらブラザーくんのプレイするTOD2やキングダムハーツFMを見ていたり。こっそり持参した猛将伝のプレイを薦めるとそれはそれは血走って楽しそうに敵をずんばら斬ってました。初心者の人にこの爽快感はたまらないようです。しばらくやらせてあげた後、後の事件の主因となるGGXXでピースくんとバトル。―1時間半後、キリがないので終了。どうしてだ、兄貴と対戦するとつまらない(勝てないから)のに、ピースくんと対戦すると楽しいんだ。やはり接戦の白熱が助けてか!? 気付けばもう19時、帰りましょう。途中ブックオフに寄るも烈火くんは20巻以降姿を見せず。ドラグナーに倣ったお宝はないし、ガッカリです。GEOにも行きましたが特になく、でも目を引いたのはHG1/144エールストライクガンダム \960。うっかりしていればレジに持っていっていた。危なかった。さて駅に向かおうかなと歩き出すと、突然リキッドくんが「俺こんな時間まで遊んでるとやばいんだけど」。なぬーっ!! そういえばボクがGGXXの術中に八苦している時も時間を気にしていた!それに気付かずボクって奴は!気まずい心持ちのまま電車に乗りました。はーぁと溜め息を吐くリキッドくん、はーぁと溜め息を吐く管理人。思い返してみろ。駅での待ち合わせすっぽかした、ブラザーくんの家でやりたがっていた桃鉄をやらせてあげなかった、帰宅時間を遅らせてしまった。今日、リキッドくんには大変申し訳ない事をしました。GGXXで楽しんでいたボクを抹消(赤8マナ)したいくらいです。せめてものお詫びとして、電車で最寄り駅まで行くリキッドくんより先回りして自転車で最寄り駅に行って待つ事に。自転車をすっ飛ばして、ガンガン走って、線路脇をただひたすらに走って、あぁ行っちゃった。もうどうにでもなれと言わんばかりにペダルを漕ぎ、駅前で待つリキッドくんと合流。すぐそこの家まで見送り帰宅、今こうして日記を書いています。リキッドくんと初めてネット上で連絡を取りました。時間は大丈夫だったようです。良かった良かった。もしもの時は清水の舞台からムーンサルトで落ちる覚悟でした。ぐは。
01/10
あ、日付が山本山だ。
 本日学校は入試の合格発表のため2時限で終了、そして明日から成人の日を含め三連休とありがたい配慮。まぁ嬉しいのは教師側も同じですが。一限目の社会をすんなり撃破し、問題の書道。新年早々M教師の顔など拝みたくもありません。が、予想に反し今回は自習という名の放任授業。どかりと時間が空きする事がない。こーいう時間に更新したいね。と、席の近いAくんが突然話しかけてきて、Aくんの中学時代の与太話を聞きました。簡潔に記しますが、どうやらその中学校にはいわゆる暴力教師がいたそうで、体育でとある生徒の態度が悪いとその生徒に体罰に近い暴力を振りました。でもその生徒は決して態度が悪かったわけではなく、ただ足をねん挫していてうまくできなかったんです。だがしかぁし!実はこの生徒がねん挫している事をこの教師にちゃんと授業前に話していたんです!当然この話はクラス中に広まり、いつしか大問題になり当事者同士に校長を入れた話し合いへと発展しました。教師は言う、「俺はただこいつの態度が悪いからしつけただけだ」と。その様子を、話し合いをしている部屋のドアで耳をそばだてていた一人の生徒が聞いて憤慨し、教室に戻りクラスの全員に伝えました。するとクラスの皆は激怒し、全員総出でまるで大名行列のように話し合いをしている部屋に突入して行きました。結局その教師が生徒の親に謝罪して落着したらしいです。そんなこんなを話していると2限目が終了、ピースくんの掃除終了を待って下校。―帰宅後、数年ぶりに近所のゲーセンへ。今日ゲーセン行くよと言っていたリキッドくんとYZくんがいました。ウロチョロしながらビデオゲームを見ていましたが、KOF2002もGGXXも1台ずつしか置かれていないのを見て時代なんだなぁと感慨に耽りました。反対にレースゲームは人気を博してました、バトルギア3と頭文字D Ver.2。筐体の前には待機用の椅子まで置かれている始末。さらに椅子の後ろにはオンライン麻雀の濃いニオイが。DDR他音ゲーコーナーへ行きました。あぁ…、スペースも圧縮され狭くなってました。ブームは過ぎましたね。あ、DDRエクストリームだ!やりたいやりたい!あ、IIDX8thだ!やりたくないやりたくない!あ、5thに偽装したDDRMAXだ!ふざけんなふざけんな!筐体節約すんなコンチキショー!リキッドくんはリキッドくんで色々なゲームを…ってオイオイちょっとちょっと、あなたいつからゴージャス松野に?どこからそんなに100円玉が出てくるんだろう。訊ねてみると実に単純明快「お年玉」。納得。その後リキッドくんの家に行き軽くだらりとした後YZくんを最寄り駅まで見送り、またリキッドくんの家でだらり。爆笑オンエアバトル(録)を見せてもらいました。ホームチームいいぞ!マギー審司もいい!でもやはりダンディは最高だ。ネットでFlashもいくつか見せてもらいました。内容は割愛しますが、多少なりFlashへの評価は向上しました。まだマイナスだども。そうこうしていたら随分遅くなってしまい、19時半頃帰宅。少しネットをしてから21時頃にM田家。リキッドくんに代理で返してもらったアウトモデリスタを持ち主のM田に返し、その後M田が買ったチョロQ HG3を拝見。ベースは前作と変わりませんが、ウィリーやジャンプやパーツ部位の増加など様々なボリュームアップが見られました。これでCDなんだからHG1形無しだよね。M田がツタヤで借りてきたそうなデビル2体験版をプレイ。―十数分後クリア、感想はなんか痛ェトコばっかり。ジャンプに数コンマの溜めがあるし、剣戟コンボはやりにくくなってるし、ハイタイムが連携できないし、魔人かっこいいし。こうして体験してみて一つ、変わった事がある。それは揺ぎなかった購入への意欲がエアポケットに入った事だ。間違った購入を抑止するのも体験版の勤めである事が分かりました。…いいのかカプコン。で、モデリスタ。返してもらった事だし久々にフェアレディZ33でぶっ飛ばして…ってボクもM田も睡魔急襲かよッ!凄まじい眠気に耐えられずM田ダウン、仕方なくボクも寝に帰る事に。ぐは。
01/09
絶対おかしいって昨日ボク日記書いたってどうしてもう三日経ってんのよなんでまとめ書きしてんのよボク本当はこの日記当日の夜に書いてるはずだって絶対おかしいってジオいじめだって。…あ。失礼しました。
 始業式から二日のクッションを置き、今日から授業という名の邪悪な儀式を伴った登校が始まります。あまり細かい事は覚えていませんが、スロープくんからMTGにて地震×2、フォイルロリックス、共生のワーム部族のゴーレム(2枚目)を頂戴しました。ゴブリンがないよね…。―昼休み。ゆっくりと食事を取っていると、お昼のBGMがスピーカーから聞こえてきました。ALONEだった。お次は今夜月の見える丘にだった。貴様、バラードベストくゎ!! ―今週は清掃なし、ピースくんの清掃終了を待って下校。電車が何駅か進みやや空席が増えてきた頃、そろそろ座ろうかなと同じクラスのFMくんと合席…って言うかなにこの食べかけのポリンキー。FMくんは「オレが座った時にはあったよ」との事で、いったい誰がまだ中身のあるポリンキーを…って言うかなにこの足元に落ちてるチョコバット。なんだよ!なんなんだよ!「落ちてるお菓子とか食べちゃいけませんよ」ってお母さんに教えてもらったろ!「食べ物を粗末にしちゃいけませんよ」って先生から教えてもらったろ!そんなことだから!そんなことだから!そんなことだから買い物袋に課税されるんだ!
 帰ったら兄貴が幽々白書のDVD見てた。借り物らしいです。ぐは。
01/08
今日こそは、今日こそは溜めたブツを更新しよう。そう心に決め灰ネクを起動し、ビルダーを起動させメッセやってんじゃねぇよオメェ。昼は仕事が休みなお母やんと外食に出掛け、帰宅後すぐに兄貴の車に乗りブックオフに行きました。目的は無論烈火くん16巻以降。運良く16・17・20巻は100円コーナーに在庫あり。18・19巻は200円でした。他にも何かないかなとウロつき、滅多に行かない小説コーナーを覗く。さすがにイリヤはないよな…っと、ふと一冊の小説が目に留まり手に取る。タイトルは小説 機甲戦記ドラグナー。思わずその場で叫びたくなるほど猛烈に喜ぶ。こんなお宝がこんな所に埋まっていたなんて!良くぞ誰にも売り飛ばされなんだ!烈火くんと一緒にドーンと購入。ありがとう神様。そしてどうか第三次α辺りにドラグナーを出すようバンプレストにお導きを。帰宅後、更新再開。―7時間後、終了しました。最大の難関と言われたエグゼ3のスタンダードチップをなんとか4/5ほど制覇。他のコーナーも更新し、微調整も済ませました。これでも随分と頑張ったつもりですが、更新する所はまだまだ山のようにあるんですね。溜まりに溜まったメール240通をどう処理しようか。猫とPIOの手でも借りたいよ。

本日、昼間から20時前後に掛けてCnetの全ホームページが表示されなくなりました。WELもCnetのページも全てです。メールも落とせるし他のページも見れましたが、どうしてかCnetのホームページだけが落ちていたのです。あれですか、詳しくないのでぶっきらぼうな言い方をしますが、ホームページサーバだけが落ちたんでしょうか?たまにこういう事は起こりますが、今日のような長時間のものはなかったな…。やはり糾弾された通り当方CGIに問題があるのかな。もしそうならCnetさ、別に客だからって遠慮せずさ、CGI踏み潰してもいいんですのよ。迷惑を掛けるのは不本意だし。ぐは。
01/07
カイトくん家に行く事になりました。時間までFM3を進め、2時過ぎ頃に出発。―到着後、すぐさまカイトくんと近くの薬局へ。中華スナックとアメを買いました。カイトくん家に戻り部屋でだらだら。少し棚を漁っているとアクエリアンエイジSagaIIのデッキケースが出てきてカイトくんが「あげようか?」、ボクが「うん」、カイトくんが「ダメ」、ボクが「ひでぇ」、カイトくんが「売ってあげようか?」、ボクが「買った!」となり、100円で購入しました。アクエリに興味はありませんが、デッキケースとしては有用です。彼も友達からもらったはいいが棚でホコリをかぶせてたみたいですし、有効利用って事です。ピースくんにあげるけど。お湯をもらい中華スナックを食べつつエグゼ3にて「隠しチップでウッハウハ大会」。―一時間後、収穫なしに終了。これがホントのリョウセイバイ。…ごめん意味わかんないよアンタ。だら〜っと話をしていると、カイトくんのホームページの新タイトルの話題が出て、スキル連鎖の如くそのページをいじる事に。ビルダーで開いてページを見せてもらい、思わずうっとする。昔のボクを見ているようなララバイHTML。重複テーブル、重複フォントタグ、不要なタグ、どれを取ってもオールドレート。人は成長するもんなんだなと改めて実感。時間が来たので退散、途中ディスカウントショップに寄り兄貴に頼まれたファブリーズ(赤)を購入し、ついでに本屋に寄る。レジ前に置かれた雑誌や新刊を横目で見ると、何か見覚えのある絵柄のキャラクターが表紙に…ぶはッ!?き、きたぁー!週刊少年サンデー新連載!安西信行[MAR]!半年以上も前のヤッケで別れを告げ、ついに今日再会する事ができた!会いたかった、会いたかったよエッチな安西先生!レジ前で立ち読みするのもバカなのでひとまずそこを離れゲーム雑誌コーナーへ。ザプレ云々でAC3SLと無双3の情報を得てからギャザを読む。赤の点数表が改訂されましたね。うーんと…、『星の嵐』はサイクリングができて飛行を持つクリーチャーにもダメージを与えられる『断層』だと思えばいいのかな?かなりの高得点、使えるんでしょうな。ボクにはイマイチ分かりませんが。火猫は落ちた、案の定落ちた。五十歩百歩だが落ちた。4マナは高い、4マナは重い。…えっ、うわ、名手を除いたゴブリンは軒並み低得点だ。何故だ、何故だろう、群衆追いがひどい扱いだ。思う。これは印刷ミスだと。いやそう思いたい。ぐは。
01/06
今日から学校が始まります。一般的に三学期始業式は8日ですが、本校は入試の関係で早まっています。だから二学期終業式が早めだったのです。電車に乗りイリヤを読む。爆笑したいが周囲の眼差しが気になりそんなの出来やしねぇ。某駅に着いて電車に乗り込んできたライスくんから新年一発目のグーを賜る。痛。学校に着きなつかしの面々と再会。始業式を終えLHRを終え、掃除を済ませて放課。明日は件の入試で家庭学習という名の休校、明後日は入試の処理のため休校。なんて太っ腹なんでしょう本校は。帰宅後、M田からいつの間にか借りた猛将伝をやってたと思います。あ、フロントミッションサード(以下FM3)を久方ぶりに再開しました。エマ編を終えてラストスキルファイルからアリサ編を進めている途中でした。まだPAW2プロウブで逃走した辺りの序盤も序盤です。頑張って進めましょう。ちなみに主人公機体名はガァガです、ご了承ください。ぐは。
01/05
今さっきこの日記を書こうとして、HR(罫線)のカラー指定タグをCSSで一括化すれば軽くなるじゃないかと閃き実行してみました。容量的にもダイエット、ソース的にもビューティフル、ダイスケ的にもオールオッケー。CSSを使いこなすのは簡単そうで難しいようです。
 兄貴が成人式に着ていくスーツを買いに両祖父母と紳士服屋へ出掛けました。お母やんは仕事です。―2時間後、苦悩の末になんとか一式選び終えました。ボクは暇でしたが、店内で流れていた有線か何かで何度かなつかしい洋楽が流れて思わずにやり。両親が洋楽好きなため子供の頃からもういいよと言わんばかりに聴かされ続けてました。受動喫煙ならぬ受動聴音です。その後和食レストランで食事をご馳走になり、さらに「これ、少ないけど何か買って、ね」とおばあちゃんからティッシュに包まれた…って、ちょっと待て! 4日前にお年玉をもらったばかりなのに、その同額をまた!? 嗚呼これで何度目だろう、こうしてティッシュに包まれた"コレ"を賜るのは。もう恩返しなんてもんじゃ利かないぞ、孫の顔見せたってダメだ。…身体で払うしかないか。おじいちゃんおばあちゃん、本当にありがとうございます。退店後祖父母宅へ向かう途中コジマに寄り、兄貴がCD-RWを買いました。ボクは何も買いませんでしたが、ソフトコーナーにあったビルダー7に唾つけておきました。学割学割。祖父母宅に着き、せめてもの恩返しにと調子が悪いというテレビのアンテナコードをいじくりました兄貴が。結局直りませんでした、ごめんなさい。洗ってもらった制服を車に積み我が家へ行き、少し休んでもらってから祖父母と別れました。野暮な言い方かもしれませんが、良い祖父母の下に産まれて良かったと思います。―4日ぶりのネット、日記まとめ書きはここに完結。

追記。今、某アイドルが出演している番組を見ています。…とろ〜ん。ぐは。
01/04
朝も早よからバイオ0。14時辺りにクリア、喜び、そしてミニゲーム。チュートリアルに簡単に目を通していざプレイ。―終了。結果、青のオブジェ1つ。レベッカは一つも取れなかった上に所長ゾンビに負かされてしまったり。再チャレンジし、苦闘の末レベッカの死により終了、結果が表示されました。1時間28秒、個数は46。あれ?妙に少ないな?よく確認してみると、レベッカの所に「Dead 0」の文字。死んだらノーカウント!? 聞いてないよ!ほ兄ちゃんは変熊じゃないもん!バカー!
 ↑の後、M田家に行きました。17時までしか遊べないそうで、タイムリミットは2時間。なのに一緒に近所のドラッグストアでゆうゆうと菓子を買う始末。ラーメン丸がおいしいよ。タイムリミットは1時間、M田の部屋。猛将伝をやろうとディスクを入れ、それ以降タイムリミットまでロード不良で起動せず。どんなSONYだよ。
 夜、ベッドの中でイリヤを読んでいました。一度読み出したらなかなか止まりません。ボクもこんな小説を書きたいなと努々思いました。実はこっそり「その2」も買いまして、イリヤ道まっしぐらですわ。ぐは。
01/03
バイオ0を無心に進めていた、と思う。イージーは簡単過ぎる、と思う。ハンターをハンドガンで倒せるなんて異常だ、と思う。レベッカの体力の低さも異常だ、と思う。でも、最も異常なのは回復アイテムの多さだ、と思う。『置く』システムについていくつか異論はありますが、それはゲームレビューの方で書き記したいと思います。ゲームキューブの項目も増やしておかないと。ぐは。
01/02
昨日帰ってすぐ寝たからか随分と早起き。身支度を済ませて自転車に跨り雪の積もる道を走り、到着するは昨日も寄った某ゲームショップ。広告の店とは別です。まだ開店前でした、なんだかワルそうなお兄さんが借りていたビデオ(中身はアレだろ)の返却のために開店を今か今かを待ちわび、シビレを切らして使用禁止の夜間返却BOXに封をこじ開けて入れて、爆音を発する車で去っていきました。日の出暴走こぼれ?彼らが去っていって間もなく開店、少しゲームを見なめてから店員さんに「ゲームキューブのオレンジください」とさっき来る途中に目に石が入って痛い目をこすりながら言いました。財布からおそるおそる大枚を取り出し…あぁ、なんて重たいんだろうこの万札は。親戚方々のありがたみと惜しみが漬け物石のように乗っかっているよ。自転車を飛ばして帰り、ちゃちゃちゃとセットしてバイオ0の封を開けて説明書を読んでディスクをセットして起動。オープニングが比較的短いかな?ディノ2に勝るものはないか。とりあえずノーマルで開始、ムービーが終わりいよいよ操作へ。…ぬゎ、ぬゎんだこのだるい挙動は!おかしい!おかしいぞチェンバース!何なんだそのバックターンは!狂った中華テーブルの如くくるくる回っていたジルやレジーナが浮かばれないじゃないか!と、それはさておき美麗なグラフィックには度肝を抜かれました。その昔トゥナイト2で「PS2でムービーが動かせる」と絶賛されていましたが、ボクとしてはGCで、バイオ0で日の目を見たかなと思います。背景はやっぱり2Dですね。ドキャでは3Dにしようという企みはバンプレストの特権かい? ―ある程度進んで、養成所に到達。迫り来る新しい恐怖に恐れ戦く管理人。考えてみればこうして新しいバイオに触れるのはベロニカ以来なんだなぁと感慨に耽っていると奇怪な巨大甲殻虫に食われるビリー。直後ノーマルを蹴飛ばしイージーから再出発。

夜。兄貴の部屋でだらだらとテレビを見ながら話していて、そろそろ寝ようかなと部屋に戻り布団に入った直後ケータイに電話が。兄貴だ。なんだなんだと兄貴の部屋に戻り入り口左にあるテレビのブラウン管に映っていた「ボキャブラ天国」。…すっかり忘れてた、新春復活スペシャルだった。ボクがまだまだ幼い小学生低学年だった頃、ボキャブラが好きだったお父さんや兄貴に混じり一緒に笑っていました。大人のボキャブラもあったな。芸人コーナーの拡大により番組は今でいう爆笑オンエアバトルと化し、投稿数も減ったためかいつしか番組は終了してしまいました。そんなボキャブラが今日、一夜限り復活するんですね。司会はタモリとナっちゃんで変わらず。キャストの方はヒロミと河合辺りが古顔として参加、すほうれいこなどの新参者も加わり…って、監督どこだ!?頑固な採点を主とし、それを負かしてのけたのは唯一爆笑問題だけではないかと言われたあの監督が、大人のボキャブラではいつも嬉しそうだったあの監督が蝶野に変わっている!! …ゲンナリ。でもまぁ昔の名作が見れたので嬉しかったです。「公務員」や「クリごはんがー」、「鹿と見届けたぞ」など大半のネタを忘れずに覚えていて、なつかしみながらも大笑いしてました。ぜひぜひ正式復活してほしいものです。ゴールデンじゃなくてもいいから、日曜の午後でもいいから。ぐは。
01/01 後編
夜中に寝て、遅い朝に起きて。ゴハン食べたりシャワーしている最中の一場面。テーブルに座りチラチラと広告を見ていると、某ゲームショップのいつもよりやや大きい広告が目に付き折り込みから引っこ抜く。右下辺りに「お年玉企画」と書かれ、その下には「ゲームキューブ+ゼルダの伝説 風のタクトorバイオハザード019,800」と黄色い爆発枠の中にデカデカと書かれていました。思わず反射的に破った、びりびりに。あぁ30日に買うんじゃなかったバカ野郎ちょっと待てば一蓮托生で安く買えたじゃねぇかだからお前はおにぎりがしょっぱいんだ。13時頃に市内の実家へ行き、「一月は正月で酒が飲める」ではありませんが毎年恒例親戚で集まって新年を祝おうパクつき会(←もっと気の利いた呼称はないのか)に参加しました。参加などと大層なもんじゃなく、メンツは約11人の近い(血も地も含む)親族だけです。ハムを食べたりお雑煮食べたりチキンを食べたり、だらーりだらーりと正月を過ごしました。テレビのない和室だったのですが、こっそり抜け出してテレビのあるリビングで某アイドル出演番組を細々と。あぁすいませんボクみたいな不肖の学生にお年玉などとえぇもうありがたく大事に大事に使わせてもらいますだからお前はオニギリジョーなんだ。18時頃、だらだらと居座るのも悪いので退散。帰宅途中に某ゲームショップに寄り兄貴が中古のベイグラントストーリーを\1,280で購入しました。帰ってからぐーぐー寝ました。半寝正月です。ぐは。
01/01 前編
おめでとうヒートガッツ。先ほどエレキバグがレベルMAXになり全てのスタイルの発現完了、全てのスタイルナビカスプログラムを入手し終え悲願のヒートガッツを目指し猛烈に敵を倒し年明けの数十分前に発現したのです。これも皆様の助言があったからこそ。ありがとうございました。
 ってそうじゃねぇだろ!明けましたがいかがしましょう?だろうが!例年通り年賀状は一切出さず、年明けメールも一切送っていません。お母やんの都合により実家帰省もしません。昨年を越す淡白さになりそうです。…とりあえず気分悪い、他は後で書きます。

追記。問答無用だここに行けぃ!ボクは待ち望んでいた!前作発売以来、垂涎の思いで待ちわびていた!そして本日1月1日0時、門は開かれた!後は任せたよ、ACES!ぐは。