2009-12-31

クラウディアー!

ヤマダ電機にテレビを買いに行きまして。正直、オレは三菱のREALの19インチ固め打ちだったんです。ダイニングの15インチ置き換えで。だがしかし帯同したおかんが19インチなんてまるでゴミのようだとおっしゃって頑なに拒否。右往左往していたら、あれ、なんか見覚えのあるヤツがまたお前かカキフライ! …あっ、いや、けいおんじゃなくて。専門学校時代、カキフライ関連のネタで教室をバンダースナッチ級の摂氏零下に陥れたガリガリ男。ものすっげぇ頻繁に見るんですよね市内で。ことある毎に見かける。まさか大晦日にヤマダのテレビコーナーでまで遭遇するとは思わなんだ…。ワングーとモスバーガーでは遭遇したんだけど。で、結局決まったテレビは26インチREGZA。レグザ二連発はとてつもなくおもしろくなくてイヤだったんだけど、そういうの全く無頓着なおかんによって即決。っていうか当初19インチの予定が26て…! まぁまぁまずまず、そんなにしないで買えたと思います。しかしウチはテレビといったら年末でねぇ、最初の15インチも年末で、マイルームの37C3500もCOD4用に年末、今回も年末。これでもうしばらくテレビを買い換えることはないと思います。次の機会は液晶じゃなくなった頃でしょう。どうでもいいけどこの15インチ、今時ちょっと珍しいアナログ液晶なんですよ。すっげぇどうでもいい

ガキつか今年もメッチャクチャおもしろかったですね。23時以降は毎年恒例の祖父母ハウス年越しのためNHKに移行してしまい見られなかったんですが、数多爆笑の中でも今年最も印象に残ったのが芋けんぴと燕殺法。っていうかあの日本酒っぽい名前シリーズはどれも秀逸過ぎた。バツグンのクオリティ。日テレはいつまで大晦日にコレ持ってくるんでしょうね、もう何年連続だろう。恐ろしい額の経費注ぎ込まれてますもんねぇ。でも思うんだけどもう職種なんでもいいじゃん

ぐは。

2009-12-30

アチヤチ・ナーゾイ

兄貴とその友達たちを送るアッシーとして駆り出され、先ほど帰ってきましたが合計三台に抜かれた。もちろん追い越し禁止路線で。SHIWASU KOWAIYO!!

モヤさまのスペシャルなんて知りませんでした。兄貴に教えてもらわなければ録画もスルー…、あっ、録画はパルキアが予約しといてくれてた。ナイス。っていうか兄貴寄生虫(マジ素変換)です。

オデミちゃんを納車二ヶ月で初めて洗車してあげました。五年コートしてあるので水洗い。いやー綺麗になった、すっかり。水垢がだいぶ残ってしまったけどそれは後々のシャンプー戦車で落ちるでしょ。…問題は、右ライトに出来てしまった『涙』ことバードミサイル痕がコンパウンドでも落ちないこと。こりゃ一生モノかなぁ。今の職場の駐車場はガチで一日一ミサイルだもんだからもうやってられません。カーカバー買うしかないんでしょうか。あるいは自動機銃。カウンターUAVでもいいな。動物愛護協会にスティンガーで落とされるけど。

ヤマダ電機でいよいよダイニングのアナログ液晶テレビを買い換えようといざ行ってみたんですが、ああ、19インチと22インチで超せめぎ合い。19だと今の15インチからほぼ横長になっただけの大きさで、少し買い替えの迫力が物足りない。26はデカ過ぎるので22インチがイイ具合なところなのですが、なんかどうも、これってのがない。たぶん19の方にFAするとは思うんだけど、気になるなー22も…。

ホルモンの今年最後のメルマガが届いていたので読んでたら今回はなんとホルモンメンバーが全員集結し、『コミックボンボン』にて連載されていた漫画「OH!MYコンブ」に登場する数々の伝説の料理「リトルグルメ」に本気で挑戦!…なんでコングルグー…。

ぐは。

2009-12-29

ピーマン・はくさい・ニーンゲン♪

ベッセルのメガドラ普通ドライバーの1番が欲しくて二店探し回りましたが、最初のロイホではメガドラ自体がなく、次のカインズホームでようやくメガドラがあったものの2番と3番しかない。主力製品のはずが、まだ世代交代が市場にまで波及していないのかスーパーグリップドライバーばっかり。オレの2番もスーパーグリップなんですが、1番はじゃあメガドラにしようかっていう安易な発想だったんですけれどもなかなか見当たらない。単に同じじゃつまらないからっていう理由で、持ち具合はスーパーグリップの方が断然好きなんですが、メガドラの根元ローレット加工は触ってみたら意外に好感触だったから悪くない。メインにはなり得ない1番にこそ相応しいな、と思ったのに…。ナットドライバーもH5かH5.5かでずっと悩んでます。マザーボードベースのスペーサーはH5でジャストだったけど、全部が全部対応できるのか、うーん…。っていうか、今月だけでニッパーが三本も増えたことに気付く。最初はダイソーで買った仕事用のミニニッパー。次にプラモ用の精密ニッパー。そんで今日買ってきたカインズホームブランドのニッパー。先日銀黒チャンの恐らく最後になるであろう分解込みの大掃除の際にタイラップでケーブルをビシバシ縛ってやったんですが、精密ニッパーで切るにはもったいな過ぎると思い兄貴のプラモニッパーを借りt切、切れねぇ! というわけ。地味にハサミも欲しいです。ハサミはダイソーじゃなければなんでもいっか。ラジオペンチって今あんまり先曲がり売ってないんですか? 我が家に伝わる伝家の宝刀つる首ラジペンが、さすがの年季でゴムグリップがズレて外れるようになってしまったので…。仕方ないので普通のストレートラジペンにしました。PBってすげぇな。そうフォトンブラスト。ダークファルスくたばれー!

新しい酒を。いや、正確には新しくないんですが。ダブルカシスを買おうと決めて酒屋に行ったんですが、入店するや否や目の前にオレンジーマ\99の文字が飛び込んできて無条件で三本いってしまう。なのでやむなくリキュールの質を落とさざるを得ず、購入したのが『サーファーズ ピニャ・コラーダ』。じつはコレ、のんべぇ初期の頃、いや一番最初か?に購入した記念すべきリキュールだったんですが、当時まだ空き瓶を保存しておく習慣がなかったのでおかんにさっさと捨てられてしまい、いずれリベンジかまそうと思っていた酒なんです。同じ酒を買ったのはのんべぇ始まって以来初です。カルーアなんか知らねぇな。きっとバチーダ・デ・ココと同じ味でしょうが、ココナッツ系は甘味リキュールの王道と言ってもイイくらい呑みやすさ極まりないお酒なのでとっとと呑み干してしまうことでしょう。…しかし今さらだけど、リキュールをロックで呑むってトコトン贅沢だなー。あんなドイヒーなパッケージのバハ・ローザも気付けば700mlで2000円もするんでした。でも割らない。

ぐは。

2009-12-28

やっぱりありがとう

片側二車線の国道をブイブイ制限速度ピッタリで走っていたら、後ろを走っていた法定速度遵守トラックにブチ抜かれまして、まぁそんなことは日常ちゃはんじなので何の気なしにブイブイしていたんですね。したらば左車線に戻っていたそのトラックが右車線に車線変更しようと右ウインカーを出して、しかし車線変更せずやめてしまったんです。んん、なんだ、別に右車線に車来てるわけでもnけ、軽トラが逆走してきたーッ!! 初めて見ました逆走、田舎だからいるもんですな。そうだよ片側二車線だから間違えやすいんだよ、三車線に拡張しちゃえばいい。あと、対向二車線の追い越し禁止の農道でオレのブイブイ走行に長らく付き合ってくれた後ろのストリームが、何故か余裕で青信号の交差点手前でブチ抜いていった。歩行者信号だってピカピカしてないのに…。これがいわゆるいざという時押し倒すってヤツですかぁー!?(ライトノベルはもう読めません)

そうそうあとね、友達がDIVEのサビを口ずさんだ時に「ララララ~♪」と言っていたのでちげぇよ!とツッコんであげたんですが、今日『お試しかっ!』を見てたら久々にDIVE版スイフトのCMが放送されて、それを見ていたおかんが「ララララ~♪」ブ、ブルータス!!!

アレっすね。一日一バードミサイルっすね。日に日にオイラのオデミが白くなっていく…。

世間ではライアーゲームなんつーもんが流行っとるそうですが、今オイラ的に最もナウくて熱いのはライオットゲームです。MW2にて。流れはこう。

  1. うおっしゃーRPDがんばるぞー!
  2. シ、シールドナー・シェルダンが来たー!
  3. チラリズムをバキューン
  4. たまにはライオットシールドでも鹵獲して遊ぶか
  5. シェ、シェルダンがリベンジに来たー!
  6. ライオットゲーム開幕

ライオットゲームとは、もはや解説の必要もないと思いますがシールド殴り合い。ガチャン、ゴチョン、ゲチョン、と世界で最も売れたFPSとは信じ難い光景を繰り広げます。ひたすら相手のケツを追っかけてウホ殴りしたもん勝ちな単純ルールですが、緊迫感があるんだかないんだかあの狭間、かれこれ三回くらい偶発開催しましたけどメチャクチャ楽しい。皆さんも敵の中にアーマー・アルマージがいたらぜひぶっ倒してシールドを鹵獲してリベンジを待って下さい。もちろん自分から開催しに行ってもOK。なお、ライオットゲームの最中にショットガンに持ち替えたら失格。セムテックス貼り付けられたらおもしろそうだよね、一緒に逝こう

ぐは。

2009-12-27

HONG KONG BANG

すげぇすげぇ! 今すげぇこと起きた! MW2なんですけど! マップ名なんだっけ、そうRundown、をテクテク歩いてたんですよねいつものRPDで。チュドーンといきなり爆撃を食らいまして、あれいつの間にステルスなんか呼ばれたんだべ!? なんて思いながらキルカメラを見てみたらベイブロウを落とそうとしたらフレアで明後日の方向に飛んでいった敵のジャベリンがオレに直撃。わはははは、逆にラッキーボーイ。あとさっきなんですが、ウィナーキルを飾ったのでウィナーカメラが表示されたんですがリロキャンしていきなり撃ってるんですよシツレーなリプレイですよねスンスン!

ぐは。

2009-12-26

冷気で世界は凍るかな

「かな」は俳諧的な使い方で。なんでもないです。いっやーおもしろかったね明石家サンタ。確か去年は見はぐった記憶があるので今年は満を持しての。来ると思ったんだけどなーニッシー。「もしもし」「西川です」カランカランカランの黄金ルートをぜひ拝みたかった。イソノワカコには勝てませんでしたか…。あと、道重ナントカ? 初めて見たというか遭遇しましたけどAUG HBARでスッパ抜きたい。オレだったらまだタルドルの方が好きだ。…いや、やっぱりタルドルもちょっと…。車出ませんでしたね。オレが物心ついてから初めて見た杉本サンタでは一発目でランクスが出てしまい非常に印象に残ってます。しかもおまけスノーマンだった。

Wasteland死ななくていい(どーん)。すいません、偉そうなこと言っといて慣れてきた自分がいます…。ただそれでもやはり他のマップの三倍くらい集中して目を凝らさないとギリギリッス(ーツ)を発見できないっていうかなんでスナイパーライフルにサプレッサーいけんの? 絶対有り得ちゃいけないアタッチメントぶっちぎりNo.1だったのに。まぁそんなん言うたらLMGにも付けられるんですけどー。サプレッサーとサーマルで装飾したスナイパーライフルでWastelandガチキャンプなんぞ始められたらもはや絶望カーンではないか。…いや、アレなんすよ、ぶっちゃけLMG以外ほっとんど使ってないんで他の武器よくわかんなくて。セカンダリもランチャーばっかりで…。最近はジャベリン(レイン)で遊ぶのがナウい。たぶん撃墜よりも発射自爆の方が多いけど…。ああ、Wastelandだと相性いいかもね(ジャベリン)レイン。そうだね25キルストリークで地母の晩餐だね。

ユニコーンカンタムのユニコーンモードはどうにか基本パーツが組み上がりました。残すは武器だけです。ゴイスーですねー最近のキット、動くったら動くったら。首の前後だけでも驚いたのに足なんかぐにゃぐにゃ動く。一番最近のガンプラがおなじみ激安SEEDシリーズのストライクとフリーダムだっただけに感動も一入。これでヒトシオなんだ、へー。というわけでとりあえずロイヤルガードのポーズを取らせていただいた。写真は…、面倒臭い…。しかし思う、NT-Dより断然ユニコーンモードの方がかっこいい。こんなナリでも立派にガンダムなんですよ? しかもものすげぇカトキテイスト全開で。こんなシンプルなガンダムは前例がない、いやコルレルはいいから、どんなにかっこよくても“結局ガンダム”になってしまうデストロイにはない、この不思議なカンジ。ビームマグナムがないのが非常に惜しいですが、この調子だとNT-Dも買っちゃうかしら。作んのチョーめんどくさそう。しかしあんなクリアパーツだらけなのも1/144では相当に珍しいのでは。一角頑駄無とかいってBB戦士で出るならわかるけど。

ぐは。

2009-12-25

パラスイゾ

Wastelandとショットガンは死ね。Wastelandでオレが一度でも勝ち越した試しがなく、おもしろいと思ったこともなく、ひたすらグレネーダーとスナイパーの祭典。Creekを軽く超越する崩壊マップです。あんなマップもう二度とやりたくない、何をどうしてこんなつまらんマップをこさえたんだか…。しかしまぁマップは人それぞれ得意不得意がありますからオレだけさっさと途中下車してしまえばいい話で、マルチプレイ上仕方ないこと。…が、しかしだ。しかしまぁお前らショットガン撃ち過ぎ。みんなショットガン持ってんじゃねーのってくらい必携みたいな勢いでバズバズ撃ってくる。しかもセミオートで。ババババズと。ドみっともない。確かにこれは紛れもなくゲームです、ですがね、もうちょっとモラルっていうか、少しでも勝ちたいって気持ちはわかりますけど、ネズミ講じゃないんだからみんなしてTUEEEな武器使ってもおもしろくもなんともないでしょ。…ガチでショットガンばっかりだ

初めてh5まで使いました。h1から追っていくと、サイトタイトル、サブタイトル、項目タイトル、日付と日記題名、日記内表題。さすがにh6は使いようがないから、残念ながらサイクルヒットとはなりませんでした。dl要素はどうもイマイチ足が固まっていないので気持ち悪くて使いづらくて、HTML5でdialog要素がくたばったように、どうにも使い道が曖昧。かといってhnばっかり使うのもやり過ぎな感が否めず、難しいところです。日記内表題に使う場合もdl使っても悪くない気はするんだけど、でも一応文章の塊だし、段落で構成したい。うーん…、オチがない

告白します。今まで読みづらくてホントすいません。自分勝手好き放題書き殴ってるヤッケ成分満載の日記でも、一桁だろうと読んでくださる方々がいることは大変嬉しいです。オレ自身、よそ様の日記や生活系ブログはTamaチャン以外読んでないものですから、そんな立場でありながらも読まれていただける今は幸せだと思います。もうホント、NewGeneration3の頃はムチャクチャすいません。字間行間書体インデント、なーんも気にしていない頃は読みづらいなんてものではなかったですが、それでも読んでくださる方がいた、あるいは今でも続けてくださっているかもしれない。もはや日記がメインコンテンツとなってしまった以上、いやブログじゃなくて、こんなつまらない日記でもウェブに公開している以上、少しでも読者に負担にならないように努めたいと、ド今さらながら考えるようになりました。ここ数年は読みやすさよりもどちらかといえばデザインを重視していた傾向にあったので、結構な方面でご迷惑をお掛けしたかと思います。今回は本当に読みやすさを最優先してデザインしました。が、全てが全て読みやすいわけではないと思っています。百人十色の読みやすさがあると思います。閲覧環境によっても表示に差が出ると思います。それらをわずかでも埋めていきたいので、どうか皆様からの忌憚なき意見を賜りたく存じます。刑事・蛮やメールフォームからビシバシお寄せ下さい。よろしくお願い致します。…あっ、それからIEはずっとゴメンナサイ

テレビ裏・間接照明

ちょっとわかりづらいですが、スポットライト二灯式に代わる新型間接照明。テレビ背面の壁掛け用6mmネジ穴を使ってL字の棚部品を取り付けて、L字の先っちょにスリムランプを取り付けました。電球色です。ネットでよく見かける手法で、あのオレでも簡単にできました。5mmネジ買ってきたらスッカスカで買い直しに行ったのはひそひ草。点け始めは蛍光灯なのでフルパワーが出ず、特に左右が若干暗いですがフルパワーになればそんなに気にならない程度。本当はもうちょっと長いのが欲しかったんですが、これより長いのが90cmのしかなくて、90cmだと横から生える電源ケーブルがどう考えてもテレビからはみ出してスペシウムかっこ悪いからやめました。テレビ自体が90cmだし。これでもうしばらくテレビ周りをいじくることはないでしょう。あるとしたら…、無線LANルータくらいか…。

Xbox360 WLO世界恋愛機構

晴れて全年齢版が発売されることになったのでいよいよネタバレ。まさか本当に移植するとは…。しかも何故WLO。確かにシナリオはおもしろかったですけど、まだ全クリしてませんけど、あのとてつもないボリュームはなるほどコンシューマ移植でアレなしにしても充分楽しめるようにだったのか。追加要素はそれなりにあるんだろうけど、フルプライス取ってくるよなーこのテのゲームは。PS3で出れば…。でもきっとLLS並にガッカリな追加要素になると思うから、これ以上手は出さないと思います。なんてったって今こちとらWorld Lifle Onlineの真っ最中ですからね! ライトウェイトで全力疾走の二丁SMGがパーティ過ぎる…! LMGにマラソンって意外に相性イイですね、鈍足カバーになって。装飾銃はRPDには要らないのかもしれない…。

ぐは。

2009-12-24

李・丹生倭・婁

模様替え。リファイン。お色直し。スイーツ。様々な呼び方があるかと思いますが、リニューアルしました。結局やっぱりHTML5は捨てて、XHTML 1.1で静かにスタイリングすることとなりました。これ以上先に進むには相当に勉強しないといけないなと思いましてエエ…。まだデザイン面でも打ち込みが足りないっていうかコーナー未だに放置なんですが、そう、来たる年末年始の余暇を使ってユニコーンを完成させようと思って。…あれ?

今回一番力を入れたのは“読みやすさ”です。今さら。Meiryoさんにしたのでちったぁ読みやすくはなったかなーと。…「ちったぁ」って方言? ちなみに「ちったぁ」を英語で書くtうわー先読まれてるー!? ヒウィヒッヒー。リニューアル記念に写真でもアップしようかと思ったけどまだimgのスタイリングも用意してないので、またあとでじっくり久々に写真パーティでも開こうかと思ってます。

で、書けなかった間分のご報告。初めてタクシーに煽られた。過去、数多の自家用車にパッシングなりフリフリなり煽られまくってきたレートさんでしたがセンタータクシーのクソGGがパッシングしてきまして、お礼にブレーキ踏んでやりました。ドイヒーだよね、人がちゃんと法定速度ピッタリ30キロで走ってるっていうのにさー(どーん)。

高さが足りなくてページ下部にブラックゾーンがー! というわけで増し書き。新しいお酒を買いました。久しぶりに。やってらんなくて。フランジェリコとかボルスのアドヴォカートとか、色々目星をつけてワクワクしながらたっぷりじっくり悩みまくって、そんで買ったのがまさかのコレ。どうだい、ぼくはくまたいようだろう。ゼウスもビックリです。ね、おかしいよね、このパッケージでストロベリークリームって。まさに神がかり的。隣にテキーラ・ローズってのもあったんだけど、同じ輸入元で同じストリベリークリーム系だからものすげぇ気になって両方欲しくなったけど、とりあえず今回は怪しい方で。次は新商品のダブルカシスを行ってみたい。で、早速呑んでみました、バジャロサ。と思いきやバハ・ローザ。おおー、なつかしいクリームリキュールの味だ。クリームリキュールはティアルッソ以来? ティアルッソは一応コーヒークリームだったけどクソ甘いクリームでしかなかったが、バジャロサはちゃんとイチゴの味がします、おいしい。久しぶりのお酒でボルスのアドヴォカートに走ってもう酒いいやってならなくて良かった、こういう無難においしいリキュールがのんべぇ再開にはちょうどいい。でもパッケージは難あり。ますますテキーラ・ローズとどう違うのは呑み比べたくなりますが、それはもっと大人になってから。

ブラウザ別の検証をしていなかったので一応やってみました。キツネがさすがのsRGB対応で色違いが出るくらいで、メジャーブラウザ間でそんなに大きな差はIE8以外ではありませんでした。IE8はですね、いや別にそんな悪く言うわけじゃないんですけどね、BODYに適用したフォントスタイルが継承されてないんです。チンチンプンプンだぜ…。

お笑いコンビ・さくらんぼブービー解散(オリコン) - Yahoo!ニュース
a----------!!

ぐは。