2010-09-30

ファイナルカウンコダウン

カタカナ縛り終わったァー!! 三日目までは偶然だったんですが、四日目に気付いてやってみた。さすがにゲームショウの日で積んだかと思ったけどごまかせた。しかしなんだこの中黒率は、引き出しが足りな過ぎた、じゃあ来月は漢字縛りだな。初日はもちろん馬鳥から始まります。

ボクは毎朝六時に起きるんだけど今朝は6:45に起床して、出発が七時なので15分しかないパラダイス。なんでおかん起こしてくんねーのさ!と一階に降りたらおかんも爆睡していた。幸せな一家である。その後猛スピード(60キロ)で出勤してコンビニ飯を胃袋に詰め込んだのは言うまでもない。ねぎ塩焼肉おにぎりスーパーおいしくないね…。マズいんじゃなくて組み合わせとして大失敗。早くみかんおにぎり出せyうわーなにをするー!

今度また半田付けの試験やるんだって。次落ちたら向こう一年半田付け作業できません。落ちたいな。半田吸い込むとぉー、死んじゃうんだもぉーん。そして残業時間前の休憩でチョコレート蒸しパンと一緒に飲んだコーヒー麦芽が、最初はお米のとぎ汁コーヒー入りだったのが終盤になってドライカレー味に変化していってのた打ち回った。そんで帰ったらもろみ酢ゴクゴク飲んでるんだから飲み物に飽き(秋)はないウマいウマすぎる! うわーなにをするー。

エグゼモード、実売17,800円の1080pビデオカメラ -AV Watch

なんだか最近激しいですね、低価格フルHDビデオカメラ。しかも30fps。

ぐは。

2010-09-29

パクアムサイクン

『俺のコンビニ』がおもしろくて夜更かしこいたら朝追突しそうになったというか、あの調子だと追突してもおかしくなかったわー危ないわー早寝早起き心がけるわーというわけで“コンビニだから仕方がない”シリーズ第二弾、峰月皓『俺のコンビニ』買ってきました。もーどこの本屋行ってもたそがれ堂が置いてないのでムシャクシャしてやった。電撃文庫の流れからメディアワークスにはあんまりお世話になりたくなかったけど挿絵がなければ良いんだから気にしない。まだ序盤だけどいきなり独特の言い回しするからおもしろくなった。早く続きを読みます。たそがれ堂も読みたいんだけど…、通販するしかないのかしらん。

やっちまった! NeroAacEnc通してもモノラル音声が左チャンネルからしか出ねぇ!と思っていたらKMPlayerの設定でそうなっていたことが発覚。オーディオモードの時だけ、左チャンネルのみ、そりゃあ気付かないわ…。HE-AAC v2ではモノラル音声は変換できないことがわかった、そもそもv2はステレオ音声をナニガシすることで高圧縮率を実現しているようなのでモノラルなんか知らねーよって言われて当然なのだなと勉強しました。だから次は、モノラル音声のHE-AACとステレオ音声のHE-AAC v2どっちが効率が良いかを検証してみます。今日はちょっと、脱線してKMPlayerの設定を始めてしまったので…。

うおおお、オカルト学院おもしろかったー。映画化するのはコッチだろう! …あ、有り得ないですかそうですか…。でもなんか文明の最後の濡れ場どっかで見たジョーイだったのは何かのアレのコレのソレなのかしら。まぁ基本は赤くなるものだよね、海王拳。

グリーンハウス、フルHD/5倍ズームのビデオカメラ -AV Watch

お、フルHDで30fpsじゃん。まーでも今はソース動画のエンコード祭りが楽し過ぎるしなぁ、プレミアム会員のフルハイビジョン動画のベタアップベタ綺麗動画には負けたくない! うおおお! ビットレートが圧倒的に足りない!

ぐは。

2010-09-28

テレンコ・トン・ザ・レイコウ

【アニメ新番組一覧】アニメ新番組一覧 -AV Watch

偉いねインプレス、全社的に広告配信やめてんだ。と思ったらJS無効化してるからでしたー! 偉くない、全然偉くないよインプレス! 地方U局ばっかりでどうしようもない。目と鼻の先に埼玉あるんだからテレ玉が入るだけでメチャクチャ潤うのに、悔しい。…えー、バクマンとタクトとイカ娘と味噌汁セカイと…、く、海月姫…。俺妹とTo LOVEる見たいのにー。インデックスはあんまりどうでも。もうちょっとU局なんとかならんかね。お笑いさぁ~ん終わっちゃってHEROMANの第二期フラグが完璧に立ってけいおんとオカルトも終わって、アマガミと伝勇伝は継続か。テレ玉ギリギリ映るんだけどブロックノイズとデスボイスしか視聴できないような状態で、ブースター噛ませばなんとかなるかしら…。

次は10月2日両国SUNRIZEです! - The Screaming FrogsさんのMySpaceブログ|

いやー、ムラムラ体育座りで待っていたセットリストが公式ブログで発表されるとは、インディーズって素敵。ビクビクしていたヒスブル曲はどうということのないシングル曲ばっかりのようで安心しました。もっとガツガツとアルバム曲来ると思ったのに、こんなライブにわざわざ足運ぶ層なんて大概ディープヒスブラーかディープTamaaaa(ん?)なんだからもっとウホれる選曲でいいのに。そもそもあんまヒスブルの曲やって欲しくないしね。しかし15曲行ったかー、こんなに余裕ブッコキとは予想外だった。フロッグス十曲、ヒスブル五曲。新曲スーパー少ねぇ。実質『Winding Road』と『ゴミつく』だけ、Kappaは新古曲です。完全に異なるセットリストを持ってくるんだとしたらone way持っていかれたのは痛かったですが、あと『COME IN!!』だけでも行く価値があったので非常に惜しいことをした。いやしかしまだオレのかえるbeatが残っている! ヒスブルでやって欲しい曲ですか? んー、なるたけフロッグスの曲でやって欲しいけどじゃあ一曲だけPOTは欠かせませんよね! 『はれくも』とか『べキス』とかもいいですが、あっ、うんそうだね『いつも』やってもらえたら助かる、色んな意味で。

HE-AAC v2だと思ってたらLCになってましたね…。画質追求のためにはまず音声を調査した方が良さそうですが、元データ(WAV)がステレオかモノラルかでも対応状況が変わってくる上にNERO AAC Encoderのフロントエンドを探してたらゴッチャになって収拾が付かなくなってしまった。SNGかえこでこかってトコロ、五十歩百歩だけど細かく見られるSNGで統一しようかなぁ。…っつーかどの形式ならv2でエンコードできるんだ、ほぼ全部弾かれるんですが…。

ぐは。

2010-09-27

コールオブザレイン

ダメだー、昨日のeggmanのライブレポートどこにも見当たらない…。セットリスト知りたいのに悔しいブー。ヒスブルの曲も大量にやったっていうんで気になってしゃーないんだけど…。長い目で見るとしますか。オレンジロビーがあんなにも衰退していることに気付かなかったのでビックリしました。今後はどこを頼ればいいのだ…。

ドコモの「DCMX」、12月にポイントサービス改定 - ケータイ Watch

はい改悪来ましたー。DCMXやんなくて良かったわーマジで、この期に及んで0.5%化なんて信じられない。日曜三倍ってどういう判断だ、年間20万円も昨今の平均利用水準では怪しい。自作なんかしちゃえばほぼ一発で到達なんですけれども。エアコンで十万使うこともあったからこれはそんなに、ってまぁ0.5%化のゴマカシでしかないから嬉しくもなんともないんですがね。ヨドバシは改悪しませんように…! あとSuica専用ビックも。

ぐは。

2010-09-26

ニュード・ロウ

…と、とりあえず…(瀕死)。AviUtlにて、800x450に縮小、60fpsをハーフレート化、x264出力。フィルタはGPGPUしたかったので縮小に『SharpenResize』を使っています。それ以外は特にフィルタなし。それどころではない。映像は600kbps、音声はHE-AAC 48kbps。モノラルなのは元からです。詳しいキャプチャ形態を覗かなかったのは失敗だったな、音声かたっぽ抜けてたりして。まさか人生初のHE-AACを動画に使うとは思ってもみなかった。解像度を優先したためにブロックノイズが目立つ、特にブースト砂埃がひどいのでこれからチューニングしていきたいと思います。っていうか六分動画ですからね。本番十分動画はもっと厳しい。

ちなみに無編集なんですが、元動画では偶然にもオペ子さんの「お疲れ様でした」が「おつかれ!」で切れて萌え萌えだったのにエンコードしたらステルスしてしまいました土佐。

なんで急にこんなことをやり始めたのかと言いますと、プレイ動画をアップしたいというよりはエンコード設定による高画質追求がおもしろそうだったからっていうのが建前上の一番の理由ではあるんですが、本音はプレミアム会員なのに目潰し動画ばっかり超悔しいからです。エコノミー画質に負けるな! ニャーーーーー!

すごい細かい日記で申し訳ないんですが、モヤさまが犠牲になった大食い選手権を見てたらギャル妻・堀部さんの旦那が常に持ち歩いてたデジカメのケースがオレのの色違いでした。ピンク。オレの? オレンジですよ。聞かずもがなですよね。

宇都宮が遠すぎるのでもっと近場でなんとかならんかと思ったら、古河にあったので一時間ちょっとかけて行ってみたけど480iの目潰しだったのでプレイせずに帰ってきました。そもそも引退中だし。ボーダーレコーダーは現役ですが。パソコン提供したら設置してくれるのかなぁ、ってそもそも地元にない時点でだいぶ厳しいがね! 銀黒チャンが完全に再就職先を見失っているので安いハイビジョンキャプチャボード付ければいつでもOK。あとは…、地元に…。電車使ったらどうか、あーん一時間かかる、しかも片道700円。往復したら約4650秒じゃねぇか…。480iでがんばってみるかー。

ぐは。

2010-09-25

ストリーーーーーム

音声ファイル分離できねーーーーーーーーーー(15個はやめといた)。録画してきた動画のMPEG-2オーディオがよほどの鬼仕様なのか、どんだけ試行錯誤してもこれっぽっちも分離されない。PID覗いてようやく音声部分だけ抜き取れたけどそれでも結局バグったままどこもまともに対応してくれない。一日使っちまった、動画って手強いな…。

結局、何をやっても音声を美しくエンコードすることができなかったのでKMPlayerで音声キャプチャして事無きを得た。録音の自動開始・自動終了がありがた過ぎる、マジで…。一日使っちゃったけど試行錯誤は楽しかったです。さぁ次は画質追求で一日だ!(どっどっどーん)

ぐは。

2010-09-24

ザ・ホース・オブ・フォース

有休取って四連休、の要の日。まったり起きてだらだら準備してピースハウスでピースと合流、以前行った印度屋にランチを食べに行きました。前回はディナーだったけどランチはバイキングとのことなので。カレー四種類取り放題、オムレツとサラダも食べ放題で各種ドリンクとヨーグルトも飲み放題(間違ってはいません!)。さすがにナンは作り立てじゃなかったのでくたびれてたけどおいしかったです。でもカレーの種類はディナーの最強四種の方がおいしかったかな。じゃがいもと茄子のカレー『アルーベイガン』(アゼルバイジャンと間違える)が完全にじゃがいもと茄子のカレー炒めでどうしょもない。ヨーグルトもラッシーの原液みたいのじゃなくて日本然としたフルーツヨーグルトで、ああでも、ヨーグルトは本社出張の時に食った御茶ノ水のカレー屋のがやっぱり最強だったな、カレー屋畳んでヨーグルト屋始めてもいいんじゃないかと思った。ヨーグルト屋…。あといっつも思うけどナンはクリスピーピザみたいに薄い方が好きだ、厚っこいのはお腹にすぐ溜まっちゃうしカレーに食べ応えはあんまりいらないのです。

一旦ピースハウスに戻って、じゃあ平日にしかできないことを、と考えるとカラオケしか思い付かない幅の狭い若者で、しかし考えても出てこないのでじゃあ平日の日中の空いている時間にしかやれないことをやろう、とボーダーブレイクの録画をしにわざわざ片道二時間かけて宇都宮まで出向いた。距離はあったけど、初めての道っていうのと友達とダベってたのも助けてそんなに遠く感じないものですね。初めてのゲーセンはとりあえず店内を物色することから始まチャ、チャロンフォース!? 筐体四台とターミナル端末のバリバリ仕様、なんでこんな所に、宇都宮ゴイスー…。でもとりあえずボダブレ録画。おー、Wikiに書いてあった通り録画端末デデーンと置いてあるわ。スタッフに自作erがいるのかしらん。簡単にできてメディアも選べる素敵仕様になっていたのでじゃあ早速録画プレイしてみ――ん、あれ、あっ、カード持ってきてねぇや☆ ピース「バロスwww」 ごもっとも…。下手に引退宣言なんてするもんじゃないですな。しかしせっかく来たのに何もしないんじゃあまりにもったいないのでカードなし260GP集団演習がんばってきました。そしてここからが大波乱。録画終了して、普段カーオーディオに使っているUSBメモリを媒体に使ったんですが、フォルダからカトペ(カット&ペースト)したら転送時間計算中が延々と続き、こりゃおかしいとキャンセル押したらフリーズしてしまい再起動したらUSBメモリが死んだ。幸いにも音楽データ以外は入っていなかったのでまた入れ直せばいいんですが(ただし帰りは音楽なし)、これがもし万が一デジカメのmicroSDHCで未取り込みが含まれていたらレートーブレイクしてしまっていたでしょう。レートーブレイクって解凍だよね。泣く泣くクイックフォーマットして転送完了。あーそっかVistaだからコピーが芋なのか…。容量もでかいし、eSATAでなんとかしたいですわ。ピースがジュビートプレイしてて、ユビートのプレイ自体が初見だったんですが、演奏関係で徹底されていたBEMANIシリーズでありながら、これは“指を駆使する爽快感”が主眼に置かれており、ようするに見ている分にはつまらないということです。確かにおもしろそうだとは思うけど、別にやるほどでもなー。

UFOキャッチャーコーナーでハロウィンゲンガーに一目惚れして、自身恐らく三年ぶり500円6プレイを敢行、しかし激重ゲンガーにふにゃちんアームが耐えられるわけもなく全く微動だにせず、これはマズいとターゲットをヤミラミに変更しての最後の最後、奇跡的に耳に引っかかって落ちた。はー…。悔しいからチャロンフォースでヤガランデに惨殺されてきた。筐体がハイパー設定で体力200%の二勝先取だからかなり長持ちした。カード作りそうになったけどあまりにもったいないからやめた。

東京インテリアに寄ってみたら、うわーなにこのフランクフランクみたいなカラフルラインナップ。もうオレのためのオレンジで溢れ返っているじゃないか(他の色もあります)。昨日の夜、軽く漫画本やら小説を整理したら本棚があっという間にいっぱいになって埒が明かないので天井級のバカでかい本棚が欲しくて見に来たんですが、結局買って帰ったのはロング枕でした。W90*H43の。専用の枕カバーはピンクにした。

まっすぐピースの地元まで戻り、ゲーセンをハシゴしてUFOキャッチャーリベンジしたんですが、本日合計1200円プライズにブチ込んで手に入れたのはマルカワグレープガム一個でした。一箱四粒入りなので一粒300円の超高級ガムです。

トイザらスで∞ところてん買ってみたら大失敗だったけど∞チョコレートよりはマシだった気がする。ニトリに本棚見に行ったけどろくな物がないので毎回必ず立ち寄る枕コーナー(あれ、最近どこかで…)を覗いてみたら若いOLが大判枕を物色していたのでお姉さんの膝枕をbパケロス

夢庵で晩メシー。サラダうどんうめー。しかしひどいね、ドコモの二億ポイントプレゼントキャンペーン、完全にご自由にお取り下さい化してるよすかいらーくグループ。まぁ店員さんも画面見せ系あまりに多すぎて覚えられっかBK、ってカンジなんでしょう。同一店舗は一週間一エントリー制限だからドコモも暗黙か。今月いっぱいで終わりだし。

ピースと別離してから立ち寄ったローソンでヨーグルト買ったら店員さんに「袋要りますか」って聞かれてお願いしますって答えたらスプーン出てきてすげぇカツゼツ悪い(何故か変換できない、のは正しい)。

【やじうまWatch】 T.M.R西川氏、「あずにゃーーーん!」の絶叫でけいおんグッズをゲット ほか -INTERNET Watch

ついにやじうま載りやがった…

ちなみに昨日は一日エツィオってました。ヴィラの拡張があっという間に終わってしまって、装備変更と同様に期待していた新システムだけに残念。1の壮絶な単調さを考えればスーパーありがたい要素ではあるんですがね。これ、2から入った人絶対1やれないよね。アルタイル大先輩がどれだけ祭り上げられたところでゲームが単調極まりなくて続けられないだろう。アルタイルのダンディ過ぎるウホVOICEが大好きだったのにエツィオたんってば素敵なスタン=エロルン(惜しい)でアルタイルシンパを大恐慌に陥れてくださって…。

ぐは。

2010-09-22

ストローパンツ

長い人生ですから人間誰しも間違うことはありますよね。例えば買い物で、買い忘れたり買おうと思っていた物を間違えたり、人間ですから。エエ、ですからエエ、ワンダーグーに行って、アサクリ2が欲しいと思って買ったんですよ、ちゃんと通常版じゃなくてスペシャルエディション。ちゃんと買ったんですよ。アサシンクリードを。1じゃなくて2を。PS3版を買うつもりだったんですが…。レジで精算して車に乗り込み、発車して五分後くらいにアレッなんか360版買った気がすると気付いた時には遅く、確認するまでもなく確信的にしくじった。そりゃそうだ、わざわざ目立たない360コーナーで探したんだから。PS3スキーを名乗っている以上マルチプラットフォームのゲームはPS3を買うようにしているんです、っていうなら1もPS3版を買うべきだったんですが、あの時は単純にONLY ON XBOXだと思い込んでいたからであるし、更なる言い訳も用意されていて発売日が360版の方が先っていうことなんですけれども、エエ、ちなみにアサクリ2は同発です。もっと細かい部分を突っ込むとスペシャルエディションの内容がわずかに異なり、PS3版は特典映像ディスク収録なのだが360版は「Liveでダーターで落とせるから落としてこいよ」と20GBユーザー迫害なんです。描画能力もPS3の方が絶対上だとは思うんですがオレの目じゃチンチンプンプンだし慣れちゃえばそうでもないだろうし、…クッ、何を言っても言い訳だぜ…。1を360で、2をPS3で、ってところに面白味があったし今やソニー陣営にベッタリですからなんとも惜しいことをしたもんだと。なんでしょうね、アレだけ前々から、それこそ立ち読みファミ通でスペシャルエディションの広告を読んでからPS3版を買おうと決めていたのに、たぶんきっと恐らくもしくは“洋ゲーは360”がよほど根付いているのか。でもそれだとアレだけズッポシのめり込んだPS3版COD4が矛盾するし、1が360版だったから続編も360っていう無意識だったんでしょう。エボルヴ買ったばっかりだしバランスも考えて、じゃないと360やらないもんねぇアバター編集しか。『Guagaさんの最もプレイしたゲーム:アバター』(映画じゃないしおおいたじゃないよ)

いやーしかしホントやっちまったがや、ゲーム買い間違えるなんて人生初だズ。と言ってもハードの違いだけなんですけどね。大昔、父親が『らんま1/2』の30巻を自ら買ってきたのにまた買ってきたのを何度もぶり返してネタにしていましたが赤面しざるを得ない。こんなアホらしい間違えしたのはマスクと間違えてガーゼ買ってきて以来かもしれない!

こんなにニコニコ動画を利用したのは初めてなんです、あんまりにもボーダーブレイク他人動画がおもしろくって。おかげで目が肥えてもう自分のプレイが見られないことにより大幅な節約を実現したんですが、その分でプレミアム会員入ろうか迷う。それと同時に萌えサムネイル多すぎ。アップロードしてみたいけどフルHD動画を取れる環境がない、エグゼモードの激安のアレは15fpsだった…。

任天堂、DS「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」。世界を救った“黄金の太陽”から30年、新たなる冒険の旅がニンテンドーDSで幕を開ける - GAME Watch

なんだかんだで毎作お世話になっているゴールデンサン。謎解きだけじゃなくて色々とパワーアップするみたいなので楽しみ。でも戦闘シーンがドラクエになってしまって残念、スクウェアのトムソーヤ形式が大好きだったのに。…ん? 10月28日発売? 気付かないうちに発売日決まっててしかも来月ですか、早いもんだなぁ。X2とエボルヴががっかりだったからバースデイまでのおつなぎさぁ~ん(SUNとかかってる大事なところ)になってもらおう。

Car Watch フォルクスワーゲン、「クロスポロ」のイベント「CITY×CAMP」

うわなにこれオレのためのイベントじゃん! 料理もオレンジ尽くしだなんて、何故オレに招待状が届いていないのかと不思議に思うくらいですな!!!!!!!!!!!!!!!(定型文にしようかな)

ぐは。

2010-09-21

チャッチャッパッパ

「レート、今日は残業やるぞー」「ういスー」→定時終了→残業開始まで休憩→一時間休憩「帰るかー」「ういスー」

会社帰りにシリアル用の牛乳を買いにスーパーに立ち寄り、買い過ぎないようにとカゴを持たずに入店していつも両手いっぱいに品物を抱えてレジに抱え込むレートの外の中ですが、今日は陳列棚の商品からの買ってくれ光線が強烈で、特にいちごミルクウインナーチョコレートナゲットが、いや実話なんです信じてください!!!!!!!!!! 明朝早速食べてみたいと思います。レモン牛乳ウインナーはまぁまぁ食える味だったが、果たして…。チョコレートナゲットが危ない気がする。っていうかやめてくれよ完全にオレのために用意されたゲテモノじゃねーか! 次はパイナップルハンバーグとか期待してます。酢豚はやっぱりパイナップルがないとおもしろくない

書き忘れ、昨日のフェイイェンの話。母は完璧にコスプレしてたけど連れの男の子は普段着でキョトンと無垢な顔をしていたのでまだ穢れていないようでしたが、いずれこの子もガラヤカにされてしまうのかと思うとボクはもう…!

ゲームショウから持ち帰った大量のカタログは基本三年分まとめて整理するのが通例だったんですが、バースデイが終わった今、来年も必ず、っていう気概はまだ湧かないのでさっさと整理することにした。どれも既報ばっかりだしストラップとか全然なくてケチなイベントになってしまったと切ないもんですが、業界全体がそんなんだからしゃあないか。でも、SCEのパンフレットの一番最後にPlayStation Plus 1週間おためしチケットが入ってるのを発見して喜んでPSN見に行ったらウォーホークだった。しかもすでに発表されている次回のPlusのゲームトライアルにエヴリデイシューター、しかもしかも半額キャンペーン。しかしチケットの有効期限は10月11日、はぁ…。試してわかるPlusの無駄具合。ゲイツは嫌いだけど、こればかりはどう考えてもゴールドメンバーシップの方が美しいんだぜ…。

エボルヴのマルチプレイ問題が公式サイトで祭り上げられてますな。ロビー脱獄方法も普通に考えたら有り得ない手段が案内されてるし、妙な会社に委託しちゃうから悪いんだ、MW2はCOD4を超えて安定してたのにねー。巷で騒がれてる赤Ping足引っ張り騒動は結構的を射てる気がした。そうそう汚名挽回じゃなくて。七転罵倒じゃなくて。黄Ping以下がホストになるとマズいんじゃないの? ゲーム始まってもA列車モードのままフリーズするしね! ヴァンツァー映ってないのに信号機が倒れたり弾丸が飛び交ってる光景(今まさに真っ最中)はいつ見てもシュールだ。

"けいおん!!"の関係者の方から、Twitterを見て何だかいろいろ送って頂きました♪ ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ ムギちゃーーーーーーーーーん!

(SWORD SUMMITの替え歌。Cサビお尻)けーいーおーんーをーいだーく こーのーオートーコー どこに向かう

もうここまで来るとファン増えるよね。…ああそうか、次のシングルはついに萌えアニメとタイアップするってことなんだ、そうなんだ…。でも年内ってことはアニメのタイミングと合わないし、ゲームとタイアップでもするんでしょうか。んー、turbo減益が楽しみだ。

すっかり忘れていたイナフェスのレポートなどを軽く流していたら、ウホッ、アンコール一発目でLakers feat. MICRO来ましたか。で、最後の最後のアンコール2で殺人チェースリか、行かなくて良かったです。嬉しいなぁ、アンターバカーに入らなかった霹靂とか魔弾ラブセまでやるし落ち目のcrosswiseまで。エビスの方は、案の定勢いが弱くてラストにフリークショウを持ってくる。まぁ、アテナじゃなくて良かったというのが素直な。間違えた、OSUNAな。蒼焔がTAKUYA@(惜しい)のパーフェクトバージョンだったのは当然か。ライブ限定だもんなぁ、聴きたいわぁ。ダイスケとやった新曲がシングルになるのかアルバムからのカットなのかはわかりませんが、ちゃんとアルバムも出してくれるみたいなのでテカテカしてます。

あとコレだけは言わせて欲しい。どのライブレポート見ても、ダイスケ登場で全身が震え上がるほどの感動と衝撃、みたいな凄まじい煽り文で綴られてますがそんなでもないんですよね。楽曲提供だってずーーーっとやってるし、基本裏方の人だと思ってるからTMR-eでも大して目立たなかったし、正直「へー顔出したんだー」くらいにしか。あと個人的にはTETSUYAのルーレット聴きに行きたかった。綺羅星☆(惜しい)

…なんで井上和香がそこら中に出てくるのかと思ったら、そういやそういや共演したね、ああそういえば…。

あともう一個。さまさま見てたら大竹の「三村は枝豆があればいいから」の流れから三村が「枝豆のあとピーナッツ食うからね。豆と、豆」って言っちゃってナッツァーのオレ大反応。ナッツァー=ナッツer。ピーナッツはノットビーンズ! イッツ・ア・ナッツ! つい昨日まで千葉県にいたものですからより一層ピーナッツに反応してしまいまして、エエ、大人気ないなと反省するわけねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!(毎回15本打つのは大変です) 幕張駅前のテナントビルの物産屋で全力ピーナッツラインナップがあったのにピーナッツラーメンがなかったのがスーパーがっかりだった。いつになったら食えるかな、ピーナッツラーメン…。しまった、サイゼリヤじゃなくて隣のラーメン屋行けば良かった。しかもアレだな、今のオレの制約で行くとピーナッツつけ麺じゃないといけないんだな。めんどくせぇ男

『コンビニたそがれ堂 星に願いを』読了。一つ目と二つ目は結構良かったけど、最後の『本物の変身ベルト』は長い割にだらだらと主人公の躁鬱ループを見せられただけでした。でも全体的にはおもしろかったのでとりあえず既刊全巻読もうと思います。古いと思ってたけど全部書き下ろしなんですね? ツイッター出てくるし。ブログはさておきツイッターなんてホントここ一、二年だものね。いやしかし16進カラーコード“ff6666”でこの人の全てがわかった気がした。早く次を読もう。

ぐは。

2010-09-20

トウキョウゲームショウ

なんだこの混み方。せっかく前売り券買って余裕の入場だと思ったら、手荷物検査で混雑してると思いきやメッセ一周させられてやっとこさ。三年前はホール1からさっさと入れたのになぁ。10時到着で入場が11時という猛烈な開幕となりました今年のTGS、覚えている限りでだらだらとレポート。

並んでいる時、後ろの方にいた大阪人カップル?の話し声が聞こえてきて、どうやらCOD4辺りのFPSの話みたいなんですが、CODをシーオーディーって言ってたのがやたら印象的だった。かくいうオレもコッドフォーって呼んでますがね。

で、イの一番の向かったのは当然スクエニブース、どこだーバースデイはどこだー12月22日発売決定ひゃっほぅ! ちゃんとクリスマスイヴ狙ってきましたな。よし、んじゃ早速試遊の列n【整理券の配布は終了しました】(´д、) オレは、オレは、一体何のためにー! 整理券システムなんか死んじゃえばいいんだ! サポーターズチケットのバカ野郎! ビジネスデイ行きてぇ! ニャーーーーー!

さっさと立ち直って回遊再開。と言っても、最大にして唯一の目玉・目的であったバースデイがずっこけてしまった以上他に魅力もなく、とりあえずぶらぶらして目ぼしいものを触っていくことにする。…あ、チャロンフォース忘れてた。どうせツインスティック買えないから試遊してくかn【入場規制中】ニャーーーーー!

コーエーは何もなし。いや、ひとつ出来事。ステージイベント中、液晶画面の映りが異様に綺麗だったので写真撮ろうとしたら会場整理のバイトに「はいはい撮影禁止ですよー」と明らかに見下したような口調で注意してきて、でも撮影禁止の看板見落としたオレも悪かったかな、と思ってブース一周してみたけど撮影禁止なんてどこにも書いてないのでコーエーのゲーム二度と買わないことにした。

コナミ今年なんもねーなー。通りがかりにたまたまモンハンとのコラボイベントやってて3rdにスネークがどうのこうのってやってて盛り上がってたけどそれよりもオレはコナミブースを構築する赤いカゴたちが気になって気になってしゃーなかった。

ウビソフト(UBI)は何もなし。アサホラ待ちでホークス2に流れ込むかと思ったがそうでもなく、アサクリブラフが若干熱かったかな程度。

セガブース。早く帰りたかったけど14:55からチャロンのトークイベントがあるっていうのでひたすら時間潰してから行った。全くもって誰だかわからないプロデューサーが厳かに登場したと思ったら、コンパニオンの紹介で特別ゲスト、スパロボPの寺田が登場、拍手喝采ではなくなんでやねんオーラがムンムン出た。結局チャロン新作よりも寺田とのコラボを優先したい、で終わってしまい実りはなかった。第一線張ってる人同士の会話が聞けるだけでも満足ですがね。しかもここまで聞いといて買うかわかんないオレは何。あと、イベント終了で解散中にフェイイェンのコスプレした女性を見かけたんですが驚愕の子連れだった。

ゲイツブースパーフェクトスルー

ガマニアは袋だけ。昔みたいにバッグ合戦もしないで、切ないですなー。

カプコンブースは目玉がない上になんだか立ち寄りづらい雰囲気でほぼスルーしてました。どうせモンハンばっかだし。

SCEブースもスルー。サードバースデイが出張出展されてたので延々眺めてたかったけどコンパニオンに追い出された。ニャ(以下略)

アイレムついにブース出した! すげぇ! 興味ないけど!

D3も見事にスルー。ドリームクラブばっかりで。

バンナムも何もなかったなー。アサホラの映像待ってたけどローテーションで全然回ってこないので結局見れなかった。

そしてレベルファイブ、何も試遊しないのもつまらないので今回唯一の試遊としてダンボール戦機やってきた。バンダイからキット化されるぜ! うほぅ! もうすでにランナーと完成品まで展示されてすぐにでも出せそうな予感。塗りまでちゃんとやれば完成度高そうです。30分ほど並んで試遊開始、とりあえずスタートしてみたけどストーリーモード込みで面倒臭い。会話飛ばしてもなかなか戦闘にあり付けず、序盤一回だけライバルと戦闘してからしばらく会話が続いて面倒になったのでPSPメニューからゲーム終了してこの謎PSPの調査に入った。謎PSPってのがまずPSP-1000なところから始まるんですが、メモリースティックのスロットがなくておかしいなと思ったら背面からぶっといコードが出ていて『Controller』ってラベルが貼ってあった。なるほどね。一応バージョン情報も見てみたけど、6.30の『Testhing Tools Revision A』でした。なるほどね。何の意味もない。もう一回起動して、資料閲覧からプラモの開発工程が見れたので眺めてたけどそれでも制限時間に満たなかったので早めに切り上げて出てきた。ジブリのバッグも別に欲しかったわけじゃ…、昔はホイホイ配ってたバッグの中にサラッとストラップ入ってたりしてリッチだったのになぁ。

闘劇すごかったね、あんな盛り上がってるとは思わなかった。今回の混雑は闘劇とモンハンと連休のせい。

コスプレといえば、今回FF系のコスチュームばっかいたような気がします。他にもちゃんといたけどクラウド系のツンツンがやたら多かったような。あとRX-78-2とか。でも一番驚いたのは、外人の女性だったんですけど人修羅のコスプレしてました、あそこまで行くともうボディペイントではないか。

あまりに見るものがなくなったし疲れたけどもったいないからぶらぶらしている中でのホール間を歩いていた時、横から人が出てきたので軽く避けたら次長課長の井上さんだった。…えっ、しかもなんで誰も気付かないの? 全く変装もしないでも人ごみ入っちゃえばあんなもんなんですかね。モンハンのイベントでも出たのかと思ったらそうでもないみたい。プライベートで来たのか、いいなぁ、顔パスで試遊できるのか。

そんなもんだったかしら。コンパニオンフィーバーに興味もないし混むと思って16時に退散。とにかく今回は混み過ぎ、整理券システムといい今後の課題が残ったカンジ。8ホールまで使ってあんなぎゅうぎゅうじゃどうしょもない。

帰りに幕張駅前でストリートギタリストがヘビメタ弾いてたんですが、どうしても聴こえてくるので通りすがりに耳を傾けてみたらバッテリーだったので一人でウケてた。

さらに駅構内のニューデイズで買い物したら、店内にした欧州系の細長い外人おじさんが、よほど品揃えが悪かったのか何も買わず立ち去り際に「チクショウ!!」と流暢な日本語を捨てていったのが大変耳に残りました。

トモヤンと呑むことになっていたので、戻るは西船橋! 西船橋で呑むなんて初めてなのでドキドキします。駅前で魚民(ぎょみん)の割引券をもらってトモヤンと合流、笑笑で呑むことになったんだけど魚民の割引券使えるかスタッフに聞いたらOKが出たのに会計時に「魚民のじゃ使えないッスね」などと供述しやがって、まぁどうせ500円引きだし。そういえばドコモプレミアクラブのモンテローザグループは終わっちゃったんですね? 見に行ったらひとつも載ってないから焦った。安定した割引だったのになぁ。もうとにかくアレやコレや食って飲んで、やっぱ居酒屋で呑むのはスーパー薄められたマズいカクテルより生しぼり系サワーが安定ですね。みかんサワーとキウイサワーがマキシマム過ぎる。ハイボールは早速流行に乗ってトリスハイボールが置いてあったんですが、トリスハチミツハイボールが思いの外うまかったです。いやもうウイスキー味じゃないけど。料理はまぁまぁ。どれも爆発的においしいのはなくて平均的にうまいぐらいだったけど、アレかな、豆腐がおいいしかったかな。みかんサワーとキウイサワーのグラスがあるのは嬉しかったけど笑笑はこれっていうインパクトがないように感じた。次は和民を調べよう。養老に行く時はもう近くに養老しかないってパターンだけ。

日帰りで帰る予定だったんだけどそんなこんなで調子こいて呑んでしまったので初めてのトモヤンハウス直撃。京成東中山駅からちょっとの所の二階建てアパート。入って早々マザーボードが捨ててあったりする部屋だけど狭い代わりにロフトがある。なんてこった…。ソファで横になってたらおもしろいくらい一瞬で睡魔に襲われて轟沈。

朝起きたら10時。お腹空いたので近所のサイゼ。調子に乗ってカレードリアと定番の野菜ときのこのピザ食って第二轟沈。これまた人生初の下総中山から総武線で西船橋まで戻って帰宅。おかんに迎えに来てもらったらそのままお墓参りに連れて行かれ、買ってきたという線香の束全部に火をつけたら松明化して熱くて投げ捨てた。ぐすん…。

東京ゲームショウ2010。スクウェア・エニックスブースレポート その2 - GAME Watch

やりたかったなぁ…。整理券システム死んじゃえ…2…。

「東京ゲームショウ2010」レポート。セガブース「電脳戦機バーチャロン フォース」ステージイベントレポート- GAME Watch

おお、これこれ。最後の「バーチャロン!」「「「フォース!!!」」」はやらなかった

プレイステーション・ポータブル専用ソフト「The 3rd Birthday」発売日を12月22日に決定 | SQUARE ENIX

初回特典スーパーいらねぇ…。

インテル、CPUの性能アンロックコードを販売

ええ!? やっちゃうの!? やったダメでしょコレ! ええ! 本気かインテル、AMDが死んじゃうぞ! エコロジー感はあるものの、こういうのを商売にしていいものか、っていう思いはある。んー…。

書き忘れ。PSO2発表されましたね。ヤバいッスね。ユニヴァースでもポータブルでも体験版やって完全に捨ててきたこれまでのファンタシースターではありました、なにかと問題ばっかりなのはPSO時代から変わりませんでしたが、直系たる後継、さすがに揺らいだ。しかもWindowsと来た。どうしよう、これは始めてしまうかもしれない。あの頃のヤツが蘇ってきて正直ムッラムラが止まらない。なんだかんだでPIOとの付き合いもまだまだ続いているわけだし、エボルヴがアレだし。2011年か、うーん、期待してしまいたい。せっかくの4670もエンコード支援くらいにしか使ってないし必要なら買い換えるし、ああ、中さんはどこに

そういえば昨日はクイックの日でイナフェスの日でありニッシーの誕生日でありIMALUの誕生日でした。大分(おおいたじゃないよ)忘れてましたが。なんか、イナフェスに参加してたらしいですね? ニッシー大ファンのオイラはもちろんゲームショウ優先なので知ったことではありません。しかしJUJUは普通にうまいだけで特徴がない。カンッケーッナイ!

あーッ!! 昨日のモヤさま浅草回の録画見てたんですが、三村がお腹壊して駆け込んだメシ屋『大木』にまたしてもあのニトリ三連時計がーッ!? 一度ならず二度までもモヤさま出演するとは、この時計まさかトモダチなのでは!? つい驚いて大声出しちまった。前回がどこの回だったか調べてみます。こんなの覚えてるのオレくらいだよなー。

ぐは。

2010-09-18

ハンマードーン ロケットボーン

エボルヴつまんなーい…。クオリティは高いけどあくまで洋ゲー、オフラインプレイも短くて充実しない。マルチは端からやる気なかったけどせっかく買ったのに食わず嫌いももったいないと思ってやってみましたが始まらない問題に直撃して四時間くらい粘ってやっとデスマッチ開始されたけど一対一っていうね。回復アイテムがスタティックで定間隔出現だから完全に回復ゲー。オフラインでもそうだったけど当たり判定が曖昧過ぎて余裕ぶっこいてるとボディに当たりまくって瞬殺などなど、やっとプレイできたのにコレか、こりゃー地雷かもしれない。そもそもオフラインプレイもあんまりおもしろなかったしね、殴ってロケット撃ってりゃ大体イケた。ラスボス直前のコロニーのザコがいきなり凶悪になって五回くらいボディブレイクのスキル発動されたり、まぁバランス問題は洋ゲー然ということで。コンセプトは良かったんだけどなー、徒歩のだるさとダッシュの機敏さのギャップも好きだしちゃんと空飛ばないのも好きだし、アサルトマシンガンのタキュンタキュン感はMW2辺りではなかなか味わえないものがあったんだが、なんかなぁ、もうちょっとなぁ。もう開き直って部位の当たり判定なんか取っ払っちゃえば良かったんじゃね? あとは洋ゲーシューティングに良くある、マルチプレイの延長力に頼り過ぎたか。んー、売っちゃおうかなぁ…。でも7000円販売の4800円買取じゃあんまり旨味がなくてさ。…おお、マリルイ3

ゲームショウを明日に回して今日は朝から徹底的な休日としました。エボルヴクリアしたりボーダーブレイク外部出力をニコニコしたり、この前デジカメで撮ってきたBBプレイ動画のエンコード練習してました。難しいねAviUtl、動画編集(厳密には編集じゃないが)って初めてだけど、確かに元がVGAの残念画質なのもあるがなかなか厳しい制約で。ハイビジョン撮影なんかした日にはプレミアム会員必須じゃん。最近エコノミー食らいやすいし、ついにプレミアム会員入っちゃおうかしら。AACエンコードに失敗するのはなんでかなと思ったら、このμ-7040のソース音声が8kHzでした。…どうせ公開しないし音声カットで練習しよ…。GPU補助が快適でしゃーない快感。

ぐは。

2010-09-17

イージーギフト・オフ・ハンドラー

出張は、会社に帰ってからも出張です。終わったー! 午後明けくたばってたけどなんとかかんとか抜け切った。おかげで午後ほとんどニート。花金だー! まっすぐ帰るぞー! いやぁ、昨日遅くまでエボルヴっちゃって眠くて眠くて…。エボルヴは洋ゲー全開で荒削りですね。一周やったら終わりかな。インテル探すの面倒臭そうだし。明日はTGSだ! 日曜ならトモヤンと呑めたけど彼夜勤明けだって言うし土曜行きたいから、土曜! うおぉ三年ぶり! ザ・サード・レイター! レートだけに。げらgうわーなにをするー! 早めに出かけたいと思います。三年前と違ってモバイルSuicaを手に入れたオイラは、強いでぇ…(ガンマのマネ(通じない(おおいたじゃないよ)))。

今日のお昼ご飯は自作おにぎりでした。どうしたレート! 悩んでいるなら相談してごらん! 毎日パンばっかり食ってるとお金とともに健康面で不安になってきたのでたまにはいいかなと思って。朝メシ用のソーセージも添付してみたら結構満足できる昼メシになりました。買いに行く面倒がないしね。作るのは面倒だけど、慣れればなんとかなるだろう。火曜日またやろ。

ところで朝起きたら凍え死ぬかと思いました。パーフェクト夏モードでタオルケット一枚だったのでカチンコチンコ。布団のある部屋に転がり込んで30分寝た。起きてから目覚ましが鳴るまでの時間です。あったかかったわー、この前まで半袖Yシャツだったのに厚手の布団が恋しいなんて信じられん…。もうそろそろPS3が初期型で良かったと思える季節ですねー。

カプコン、Xbox 360のKinect参入第1弾タイトルはあのタイトル!! フロム・ソフトウェアと共に制作中の「重鉄騎」ムービー公開 - GAME Watch

AC5はこの影響か…。AC5が今年中発売予定なのに今のところTGSでの動きが見られないということは、まぁ、そういうことか。フロムだものね…。諦めてニッシーの新曲を大人しく待つか。

【PC Watch】 高速化に注力した「Internet Explorer 9」

…どこいっちゃうの、ウェブブラウザ…。こんなことばっかやってっからOperaがアホな進化しかできないんだぜ!

ぐは。

2010-09-16

ヤンザンマ

寝なかったぞウハハー! …ドーピングしましたすいません。エスタロンさんは最強です。一時間残業してノルマは余裕! 明日はまったり午後まで使って、幸せな花金を送ろうと思います。…ああ、TGS準備しなきゃ…(まるで遠足前日の編集者)。ビジネスデイはモンハンの話題ばっかりだけどオレはサードバースデイしか見ないもんねフン! バースデイだけ見て帰るもn…、すいませんゴメンナサイ。

残業終わって早く帰ってエボルヴィングしよーうわー国道大渋滞!? どんぐらい大渋滞かっていうと抜け道抜けた先でもまだ混んでたくらい。この国道もう何年も使ってるけどここまで混んだのは初めて見ましたね、通行止めクラスの事故か? おかげで時間食ったけどワンダーグー到着、無事エボルヴ。720pか…。ついでに、そういやTGSの道中暇潰しがないな?(もはやX2と悪魔の箱はサクリファイス)と思ってゲーム…、んーゲームばっかじゃなぁ、マリルイ3もやりたいけどたまには小説でも買うか、ということでライトノベルを猛烈回避して文庫文芸書。…うわぁ、チンチンプンプンだぜ…。ライトノベルは迷いに迷ったら最悪絵で買えるけどこっちはそうも行かないし、一般著者なんてハイパーメジャーの域の方たちしかわかんないし、ああーどうしよーどうしよー二十分くらい迷ってるじゃないか、エボルヴやんなきゃなのに、ああーどうしよー、ああーというわけで、ウィズジャミ、O/Aの『ラジオなら仕方がない』シリーズに続いて『コンビニなら仕方がない』シリーズ第一弾、村山早紀『コンビニたそがれ堂 星に願いを』を購入。本当は無印一巻から欲しかったけどコレしかなかったのでやむなく。よくわかりませんが、元はちょい古めの作品で、これ文庫化したブツみたいですね。他にも読みたいなぁと思ったのはいくつかあったんですよ、有姉はもちろんのこと夜歩乙女とか桐咲キセキのキセキとか、とにかく文庫本コーナーなんて立ち入ったこともなかったので真新しさの応酬で、もうホントにホントに困った果てに目に飛び込んできた【コンビニ】の文字で即決。薄くてさっさと読める本が良かったけどコンビニなら仕方がない。福井トシハルと有姉以外の著書は本当に久しぶり、あとでたっぷり読みます。

新作の小説や漫画をDRMフリーで無料公開、「最前線」プレオープン -INTERNET Watch

へぇーすごい、本当にHTML5だ、あえてHTML5のSMIL部分を必要としないコンテンツで利用したところは素敵だし、Operaに向かって推奨ブラウザで出直して来いって言うし、まぁ若干のレンダリングのズレは止むを得まい、小説本文もJSなしでもちゃんと読ませてくれるのは高得点。マンガも読める! 悪くない、悪くないです、Opera除外以外は。ブックマークしておこう。

書き忘れその一。TGSの後、せっかく幕張なんぞにいるんだから誰かと呑むか遊ぶかすっかなぁと思い、しかし思い当たる友人は呑んだことのある人ばかりで、たまには呑んだことのない友達と、ということで思い付いたのが専門学校を卒業以来全く連絡を取り合っていなかったテラテラ。仕事帰り久々に電話してみた。「おっす」「おうどしたん?」「酒のまね?」「いつ?」「土曜」「あー、無理だわー」「なんで?」「結婚式あるからさ」「へー、誰の?」「オレの」Σ(´Д`)Σ(´Д`)Σ(´Д`)Σ(´Д`)Σ(´Д`)Σ(´Д`)Σ(´Д`) な、なーんかものすごぉーく“TGSなんか行ってるオレ”感が…。でもとりあえず近い内に呑もうと約束した。数年で人は変わるもんだなぁ。招待されなかったのはさておき

書き忘れその二。ワングーでファミ通を立ち読みしたら、数年前までは考えられなかったバースデイの特集gイヴ・ブレア! うひゃっほぅ! ペ2の時のかわいさ尋常じゃなかったもんね! シャワーシーンなんか糞食らえでしたからね! 未成年者略取の容疑者はダニエル確定だと思ったら女性だって。他にも新情報色々あったけど、とりあえず、ゲームショウだぁーい!

その後ろにまさかのアサルトホライゾン。いかにも洋ゲーな空気がニュンニュン伝わってくるだけの写真の怒涛、まだまだ詳細は明かされず。プロデューサー?のインタビューが非常に気になった。“エースコンバットのブランド力が弱まっている”と。04の革命、5のドラマ力、ZEROの要らなかった感、6の圧倒的なクオリティ。何もかも申し分なかったように思うのですが、ACESは全く満足しなかったようです。リアル系のフライトシミュレータが軒並みうだつの上がらない業界で何を贅沢言ってんだとも思いますが、常に高みを目指し続けるのもクリエイタ魂ってことかな。写真を見る限りでは別ゲーなカンジしかしなくてイマイチよくわからないけど、出たらまず確実に買うだろうはずなので、改革班の粋を堪能してみたいです。…あっ、PSP版はもういいよ

ぐは。

2010-09-15

ポ・モ・ド・オ・ロ

ハンダ試験落ちたー! 確定情報は出ていませんが、アレで受かったら逆に困る。そもそも何故ほとんど実務経験のないオレが、だって試験ド本番で見たこともないタイプの部品が出てきたらもう勝ち目がない。あまりに唐突な話だったんで落ちても痛くもかゆくもないですが、そう考えるとなんか無駄なハンダを吸った気がして悔しい。

そしてカレーソースツナパンがうま過ぎた。昨日録画見ながらバハ・タンゴ呑んでみたけどやっぱただのクリームだった。お酒にオレンジジュースの味を求めるのはタブーだということが確定した、リキュール界のオレンジはイコールでキュラソー味である。もう次はいい加減カシスにしよう…。

システムプリズマ、PSP「DOT DEFENSE」。王国に迫り来るモンスターを撃退するタワーディフェンス - GAME Watch

はいはいパクリパクリ。『PixelJunk 勇者のくせに』!

ハイアール、10万円台前半で買える“国内最大容量”ドラム式洗濯乾燥機 - 家電Watch

はえー! 動きはえー! 思っていたよりもデザインがアジアンジャーマンスープレックスでないのが好印象。十万円ならそんなに高くないし、いいんじゃない。個人的にはハイエンド小型冷蔵庫を体育座りなんですけれども。

国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

どうせ使われることのない戦闘機をどれにするかでグズグズやってる防空事情に比べたら、なんと明るい未来のお話しか。『空の中』で頓挫した国産ジェット計画が、今こうして結実しようとしている。…と、いうことは空の中も映画化するんですね!(しません)

最近、ニイナのケース(SST-FT02)の電源スイッチの反応が悪いので分解して見てみたらスイッチ基部が側から剥離していたので絶縁テープで…、留まらねぇ。仕方ないから瞬間接着剤流し込んでパーフェクト固定したら接点に流れ込んで御臨終してしまいうわっはっはっは。素人がヘタに直そうとするとこうなる…、の図。仕方ないから今はピン配置を変更してリセットスイッチが電源スイッチになっています。…アキバで買ってくるか、おもしろ電源ボタン…。

TM西川、GLAY大興奮のつぶやき 「けいおん!!」最終回大盛り上がり - MSN エンタメ

シャラーップ!!!!!!!!!!!!!!! ボクたちのレボリューションが! ちょっどド変態だと思っていた西川貴教が究極完全ド変態だったなんて! あんまりひどいんで実物を見に行こうと、もちろんこんなツイッターは心がレボリューションしてしまうのでブックマークしておらず、いちご帝国からのリンクで行ってmT.M.Revolution New Single 年内発売決定! ブーッ!? 驚愕の年内。何とタイアップするのかなー。このツイッターでのアニメレボリューションっぷりはタイアップに向けての虎視眈々であると思えばまだ、いやそうでなくてはただの滋賀のオタクになってしまうではないか! イナズ! マロック! フェース! そろそろエビスの動き出す時期だから、ここに至ってのシングルということはアルバムは頓挫したと考えた方がファン的には幸福理論かしら。さすがに時間ないよねぇ。っつってLakersのシングル化だったらミラクル。両A面はやめてねー、B面が今から楽しみだー。

ぐは。

2010-09-14

シャンボールジャンボリー

せっかく仕事中眠くならなかったのにハンダ付けの試験が明日に決まって残業で付け焼刃特訓することになってハンダ吸い過ぎて死にそう。ハンダは会社入ってから触るようになりましたが、何回やっても気持ち悪い。吸気機意味ねぇよマジで。げーほげほ。

中国製高級「白物家電」、年内にも日本上陸へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

ハイアール、と言えば日本では小型冷蔵庫で有名。でも結局洗濯機か…。しかしコレを足がかりにブイブイやってくれるのならおもしろい、期待する。買わないけど

映画「阪急電車」で関テレ&よみテレが薩長連合! (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

有姉の名前がねーぞ! …へぇ、阪急電車の監督って『僕の歩く道』で演出やってたんだ。傑作確定じゃないですか。フリ家どうでもいいや(うどーん)。

ぐは。

2010-09-13

シトイップポール

すいません、全然日記書けなくて。スーパーぐずぐずになっちゃって…。

端折りながらも金曜日からおさらい。出張最終日は本当に余裕で終わり、あとはお客さん待ちだったので余裕の昼休みを使って先方さんと神田まで歩いてチキン味噌かつ食ってきた。480円、神田ゴイスー! それでも一時間近く余ったのでサンマルクでずっと先方さんからのヤーさん処世術を聞いていた。職場戻って仕事終わって13時にはもう解散、ウホッ。

ここから完全自由単独行動になり、神田まで歩いてこんな近いとわかったので徒歩で小川町淡路町を目指して歩いていたら、ん、なんだあの人混み? …ああ、日本振興銀行。当日の今朝のニュースだからあまりにタイムリー過ぎる偶然でした。ちょっと道に迷ってしまって良心的な店にまた遭遇し、全然道が違うことがわかって安心公設マップを眺めながらオリンパスギャラリー到着。とりあえずなんでもいいから写真展ってものを見てみたかったんですが失敗でしたね。もっと大判の写真が見たいんだが、センス的な話はむつかしい…。

そしておなじみ徒歩での秋葉原侵入。夕方キムと呑む予定だけど時間が余りまくっているのでオレとしては大変珍しいネットカフェでの時間潰しを画策してたんですが、なんだかんだウロウロしてたらあっという間に時間がなくなった。『音楽ファイルの一元化』を目指した“オペレーション・メディアブースト2”の鍵となるのがmicroSD対応パチPodだってんだから頓挫するのも仕方がない。shuffle丸パクリのくせにシャッフルできませんたぁ…! 初めてあきばお~で買い物した。あんまりこういうゴチャついた怪しい店は好きじゃなかったんですが、ヨドバシで3990円だったmicroSDの8GBがトランセンドのクラス4で1350円っていうんだから何かが間違った。ちなみにコレはデジカメ用。現行の4GBを使い回そうと思ったんですが、NASに全面的な信頼を置くのは危ないのでメディア買い増しの方向で消去しないことにした。現段階での究極解はiPod ClassicにWAVEファイルそのまま突っ込んで完全運用することですが、160GBで二万円もするのでゴメンナサイ。60GBで一万円ちょいなら考えたんだけどなぁ。ZOA地下の眩しさに感動した。

夕方、キムと合流して呑み屋探し。ハイパー無難にまた二重丸でいいかなーと思ったらキムが海鮮行きたいって言うんでその上の『北海道』に行ったらまぁお高い! 飲み物それぞれ三~四杯と最初に料理を一気に頼んで追加ほぼナシで8000円はビックリした。アド街を見た、もとい「ポスターを見た」で10%引きされなかったら痛かったぜ…。

そういえばPCショップ回る前にゲーセン巡りもしてみたんですが、昼間のゲーセンでも結構人がいるもので。レジャランはすっげぇほんわかしてて逆に怖くなった。エスカレータ調整中で階段だったし。新しい方のクラブセガ初めて覗いたらBB16台にマジで吹いた。でもBBはやらず。だって死ぬほど汗だくなんだもん、大手町から歩いたせいで…。録画環境はあったけどメディア持ってきてないしそんな余裕はない

兄貴ハウスに泊まる手筈になっていたので事前連絡はしたけど直前連絡はせず、セブンで手土産のアイスを買ってから電撃訪問したらまだ帰ってなかった。電話したらまだ仕事中だそうなので溶け損ないのアイス食ってからブックオフで時間を潰す。なにやってんだぜオレ…。しかも本気リュックだからパンパンで狭いブックオフではかなり邪魔、サーセン…。悔しいから酒買ってやった。『バハ・タンゴ』っていう、以前紹介したストロベリークリームの『バハ・ローザ』の姉妹品で、ビンの色が黒と紺で大変見分けが付きにくく、この酒屋では隣同士で並んでいてロゴをちゃんと見ないと完全に同じ酒にしか見えなかった。しかも相当に珍しいのか検索しても英語ページしか出てこない。バハ・ローザでも珍しいと思ってたのにそれから輪をかけて更に珍しい姉妹品、買わないわけにはいかず、しかもオレンジクリーム、この酒のためなら東京~群馬間も苦ではない!(苦だったが) 今日呑みます。

兄貴帰宅してぐだぐだ。たまたま刀語やってたけど見ませんでした。

翌日。遅く起きてまたスーパーの惣菜寿司、二度寝して夕方起きて出発。書く順番を間違えましたがもう一度アキバ、昨日の上記のは下見で今日が本番購入でした。シトロンの雨撮った。新宿で水樹奈々の右翼カーにたまたま遭遇して以来、どうにも恒例となってしまった。アレって一日いくらかかってんだろうね。交通迷惑だよね(どーん)。

帰宅してまったり酒でも呑もうと思ったらフロッグスの10/2両国の詳細が出たので一緒に行ってくれる予定のピースに電話、もといMessengerでBluetooth。スカイプなんて! ホリエモンなんて! そしたら何故かそのままゲーセンに突撃することになって、24時間のゲーセンに行ってBB録画してきたのが11日の日記。ブランクがあったのとほぼ初めてのトラザと眠かったのと模擬戦だったのとカメラが邪魔だったせいで。…あっ、デジカメ録画なんですけど。あきばお~で250円の三脚を仕入れたしmicroSDも余裕になったから、つい。最大でもVGA/30fpsなので画質は中間ですがとにかく撮りづらい。もっと広角で取れないと全然枠に入らないし画面角度自重。コンデジ録画は無茶だと思った。でもおもしろかった。ついでにピースのやってるヴァーミリオンも初めて見たけど何やってるかわからんうちにボロ負けしていた。ルールが、ルールが…。カードをテーブル上でサクサク動かす情景にひどくカルチャーショックを覚えました。

朝起きてオーズ見ながらメシ食って二度寝、昼起きてバーミヤンで肉ご飯食ってからアピタ、おもちゃコーナー覗いてみたらクロスファイトビーダマンなる新商品が陳列されていて、うっひゃあオレの青春カムバックやでぇ~!と思ったらペンギンの問題とのコラボでしかも完成品という終わり具合。案の定ものっそ物価高いしね、ビー玉十発300円ってどういった所為? パーツのデザインは良いしカスタムメイルは何故かおもしろそうに見えるけど、既製品じゃねぇ、特にガンプラに目覚めた今となってはとてもじゃないけど食指が…。今流行りの筐体プレイにも対応させてがんばっているみたいですが、ボクも長年ビーダーやってきましたけど正直メタルビーダマン帰ってこいですよねー…。ボンバーマン涙目。

床屋行って微妙なカットをされてから色々ワングーとか行こうと思ったらまんまとおばあちゃんに捕まってしまい、人生初の21時からの洗車をしました。もうスーパーアバウトでやるしかないよね見えないから。キュッキュザザー。雨降ってごまかせたけどな!

うあー仕事だー。出張作業の延長になるんですが職場はいつもの職場に戻っての。うわっははぁいクソ眠ィ♪ ミンティアも洗顔も効かないんだぜ、しかも明日は突然のハンダコテ試験などという暴挙。眠いー、ズビバー。

Car Watch マツダ、新型ピックアップトラック「BT-50」を世界初公開

まさかのピックアップトラック発表でさようならCX-7

競争激化の夜行バスに新サービス続々 豪華カプセル式シートや東京-大阪間500円も (MONEYzine) - Yahoo!ニュース

大阪へは新幹線で行くもの、という固定観念があったので夜行バスが新鮮に感じた。まぁ、六時間だか八時間だかバスに乗りっぱなしじゃ寝てても辛いもんがありますし、向こうに朝着いても結構困るものがあるので意外に融通は利かないもんです。安すぎるとくたばるし、かといって一万円も出すなら新幹線だよね、っていう。ネカフェチックなのは田舎者のオイラにはキラキラして見えるが…。しばらくないと思うけど次大阪行く機会があったらちょっぴし検討してみるか。…新宿まで出るのがしんどいな…。

【事例で学ぶ ネットの落とし穴】 Bluetooth経由でメールの内容が丸見えに -INTERNET Watch

ヘッドセットも侮れないな。バッテリー切れたり色々面倒出てきたから有線買おうかな。Bluetooth環境意味NEEE!

ぐは。

2010-09-11

リロード忘れる。しゃがキャンしくじってブースト切れ。味方と気勢を合わせられない。榴弾を忘れる。サワードがスカスカ。ボーダーブレイクなんてやんねぇ! プレイ動画ばっか見過ぎたせいで目が肥えてしまった。もう、あの頃の楽しさは…。まぁそもそも深夜模擬戦なんですけど。

ぐは。

2010-09-09

ニードロックキュイボイボ

眠いほど死ぬほど眠いほど死ぬほど眠いほど×0。でもノルマほぼ達成で明日の最終日には余裕で終わってしまいそうで、明日はキムと初めて呑もうと思ったらお客さんから「明日は早めに上がろうか」とジョイントアサルトな響きの甘い言葉が降ってきた。と、都内出張でファストアップだと…! これはもう秋葉原レジャランBBコースではないか! ではないな、うむ。でもマジでどうすっかな、一旦帰ってから地元の職場に出ろなんて言われたら意地でも半休使ってトーキョーパラダイス! …ま、やるこたないんですがね…。暇だから皇居ランでもするか、スーツで。でも地味に漫画喫茶でだらだら漫画読むのもいいかも、O/Aの影響で色んな漫画読みたくなった。レールガンとかレールガンとか砂坊主とか。…ハッ! 真昼間スーツ男が漫画喫茶。なにこれパーフェクトステータスじゃん! やめよう! メイド喫茶にしようわーなにをするー! 都内で時間潰すって難しいのね with 北関東er。キタカンター。スーツで日中歩き回るのは営業でもないのに得策じゃないし、んー、こういう時にTamaちゃんライブやんねぇかな。真昼間スーツ男がFrogs。なにこれ夢幻のシルクロードじゃん! また例のアレやろうか、『時間潰しのための喫茶店探しで時間が潰れた』作戦。新宿の写真展でも行こうかなー。こんだけ夢膨らませといてフルタイム働くことになったらウイスキーコーク一気でくたばるのもあやたか、もといやぶさかではない。

昼メシはついに三日連続であのタイ料理屋っぽい中国家庭料理屋。まさかのグリーンカレー今週二発目、ココナッツの香りマジたまんねぇ、でも辛すぎて半ベソなのはナイショ。もうちょっと安いと嬉しいんだけど都心ど真ん中じゃこの価格が妥当かぁ。ワンコインなんて夢のまーたー夢ー!

この出張でひとつ、目覚めたものがあります。いや美人鑑賞じゃなくて、ヘルシア。緑茶の方。今時のお茶は飲みやすさ重視の薄味ばっかりで、カテキン式辺りが実に近い味だった。しぶーくて、今のお茶の濃い味バージョンなんて大して濃くないでしょ。濃いっつっても濃度が増しただけで、ニガシブ(バカパクじゃないしおおいたじゃないよ)なヘルシアとは方向性が違う。効能よりも味で気に入りました、ヘルシア。飲みにくさなんか欠片もありません、緑の葉っぱ茶って本来こんなもんでしょ。だから全然飲みにくくもないのに「飲みやすくしました!」の改悪スパークリング大変ややマズい。カテキンなんか感じないくらいベターなサイダー味にはなっているんですが、なんつーか、だったらサイダー買うわって思っちゃうと変な味に感じてくる。カテキンの量はおんなじなんだしわざわざこんな高いサイダー買っても、ね…。最近のゼロカロリー系炭酸水は真性ただの炭酸水化していってしまって改悪なんてベルジャネーゾなのでおもしろくないし、いやーうまいなヘルシア緑茶、あとでデカいの買お。

O/A二巻買いましたアニメまだー? しっかいヤバいね巻末の没キャラ、一巻で高括ってたら二巻の設定画で本編主役を超えた。こっちの方もいずれ本気で描いて欲しい。どっか帳尻合わせで収録されないかなー。この人の絵って、特にゆたか(夏木じゃないしおおいたじゃないよ)を描いた時が随分とアイドルマスターだよね。ディアリースターズの作画担当かと思ったくらい。上田Dの中性描写も然ることながら(二巻でも徹底された中性)、結構芸人はるみも中性っぽい描かれ方だなと思う。今流行りの“女子みたいな男の子”が本当に女子だった、いや男の娘じゃなくて、ロランセアック的な。ゆたかがぶっ飛んでる分ちゃんとバランス係としてしっかり分担されてると思います。ああおもしろい、実におもしろい。細かい劇中劇もふんだんに、ウィズジャミと違って番組内容もちゃんと描いてくれる。これは期待できそうだ。でも一点、すげぇ苦しいなと思った海江田ミホ、その髪型のまま寝るな

パイオニア、新開発ユニット採用のカナル型「SE-CL531」 -AV Watch

DIR-2000C購入からコッチ、オーディオ関係はすっかりパイオニャーとなっているオイラの現行イヤフォンはパイオニアのなんか安いの。一応カナルなんだけど、あんまりこだわらないでヤマダで店頭で買ったから。だからちょっと、せっかくの低価格帯の新製品だから今のもあんまり使ってないけど買い換えようかなーと思って、十月か、無念…。そもそもイヤフォンなんてダイソーのをスンスン顔で使ってたくらいで、カナル型を買ったのもそもそもはボーダーブレイクのためだったから音楽聴取が主目的じゃなかった。だからまぁ、安いから買ってみようかなって程度の使用頻度と好奇心でしかないんですけれども、shuffleに入れてるM4Aは確かビットレート64kくらいで、ほら1GBだから、切り詰めないと。だからHE-AAC対応しろとこのアップル野郎…!

カプコン、DS「逆転検事2」発売決定!!。「TGS2010」に試遊コーナーを出展! - GAME Watch

ヤベェまだ1も買ってないのに! 5はどうした5は! アレか!? ようするにアレか!? いわゆるひとつのカプコンは4までか!?

エアバーストがチラ出し。本当に空中戦やらすの? 空中戦の開始方法はもちろんアレでしょ、戦闘終了直前にカタパルトでしょ。新キャラタイプ増やしたらサブカード増えて初心者殺しじゃないッスか…。まぁとにもかくにも続報を待て。…いや? 行く?

ぐは。

2010-09-08

オネアー!

ああ、書く時間が、時間がない! とりあえず一言、インターナショナル買おう

今日も今日とて出張。初めて上着着ないでYシャツだけで行ってみたけど台風の影響でちょっとだけ寒いね。ちょっとだけなので概ね暑いんでした。

お昼は昨日と同じタイ料理屋だと思っていたら中国家庭料理屋だった店で、グリーンカレー並に気になっていた『鶏肉の黒酢炒め』を注文したら完全にバーミヤンの黒酢酢豚だった。まぁ、それはそれで超食いたかったしいいんだけど。しかし今日は台風で雨ザーザーザーのせいなのか30分ずらしてもどの店も大混雑しててこの店も合席になってしまったんですが、一緒になったツンカワ系の美人OL(ネタみたいに美人美人言ってるけどマジ大手町美人オンリー)がずっと腕時計を気にしたり注文を催促したり忙しなく、やっと届いた坦々麺を添付のライスと一緒にラーメンライスでガッツガッツ凄い速さで片付けて去っていきました。…と、東京のおぅえるさ怖ぇだ…。その向かいでオレは黒酢酢豚をフーフーしながらまったり食っていたというのに…。

ヨドバシ寄り道した。イヤフォンのコードリールが欲しくて。でも目ぼしいのがあんまりないのと異様に高かったので妥当な値段でオーソドックスなオレンジにした。使いづらかったらまたダイソーで探す。

ついでに六階でガンダムの展示も見てきて、案の定クアンタはイマイチだったしガンダムピシャーチャも改めて見るとそうでもなかったり、…あ、れ? ハルートがカッコいい…? というわけでハルート一点買いが決まった。発売日が邪魔してヨドバシで買えないのが悲しい。そしてジ・Oのバッグ型パッケージにウケた。

さらについでに七階をブラリ。有姉の新刊出たんですね。興味ないけど。あと、もうヤッケで何度間違ったからわからないのに全く覚えないので開き直ります、オレの中ではもう『サラリーマン家を買う』で固定。普通のサクセスドラマになっちゃうんだぜ…!

特急の発車時刻まで時間があるので本屋で暇を潰していたら、…あ、あれ、身体が勝手に、ああダメ、ああそっちはレジ、ああ、というわけでなつかしの『ラジオガール・ウィズ・ジャミング』に続くラジオなら仕方がないシリーズ第二弾、角川コミックス『O/A』を購入。ラジオ執筆の刺激になればーくらいの気持ちで買ったらもうアニメ化してくんないと怒るレベルのおもしろさ、これでまだ二巻があるなんて贅沢だ。一巻まるごと全部プロットに使ってるのも惚れた。角川はサマーウォーズ、UCバンデシネに続いて三作品目。絵柄も好きだし安定してるしなによりエロがない。そう、エロと下ネタの違いなのだ。良い実に良い。さくらんぼ小学校かさくらんぼ小学校かの違いなのだ。読売新聞こんな記事書きやがったんだから早いうちにエロマンガ島についても超絶バッシング記事書いておくれよ。そしてO/A一巻の時点で最大の争点は、AD日下チャンの正体なんかではなく上田の性別を差し置いて他ない。描写があまりにも中性過ぎ、喋りとまつ毛から女性説を説いてもこのテのマンガにしては無乳過ぎる矛盾が大いにある。…うおーすげー、『わたらい』一発変換出たよ…。

ぐは。

2010-09-07

ラズマタズ

死ぬほど眠い。いや、眠いほど死ぬ。二日目にしてピーク来た、残業したけど今日は二秒で寝よう。グリーンカレーはやっぱりうまかった、カレーとココナツの相性は爆発だ!

しかし都内の出張は美人ばっかり見れて幸せです。今日も帰りの地下鉄で左斜め前に立っていた小柄の女子がバッグから黄色いDSを出して、背が低いから画面モロに覗けるのでタイトルくらいは、ドラクエとかどうぶつの森とかかn悪魔の箱。き、奇遇ですね、ボクもちょうど今最終問題でデスマーチなんですよ! やっぱ不思議の町は高いから売れないんだねー。

本屋に寄ったらいつの間にか迷い猫のマンガ二巻が出ていたのでスーツにコレはマズいと思って土日エボルヴと一緒に買ってくる。

ACEストーリークリアした。あとはルート選択の余りを潰せばイージー以外はとりあえず制覇。X2はとてもじゃないけど好きになれそうにないのでオールSなんて絶対目指しません。だってXOPS、もとい『Operation X』のどんケツに出てくるシャドルーISMのFenrir株式会社・ヴァルケン・XA-26483(FENRIR・FALKEN・XFA-27)のパラダイス銀河っぷりと来たらもう。初めてだよ戦闘機にレーザー撃たれたの。XFA-27なんてたぶんアレ四発同時に撃ってますよね? ミサイル一撃で死ぬんだもの。そう考えるとFENRIRは何をしたってカンジですが、シャドルーISMまで油断してるとワイルドワイバーン(X-02)の特殊兵装、なんだっけ、そうXAAAAAAAで遠距離からブチかまされて落ちるんですよね。

ぐは。

2010-09-06

バックドロップスウェットキャッチ

PASMO返却Yeahhhhh!! 500円帰ってきた! 残高8円だったから492円キャッシュバック! いや正確には-8円なんだが! これで財布が薄くなった。あと減らせるのは…、Tポイントかポンタかの統一…。大手町駅構内のナチュラルローソンが重要なのでポンタは外せないけどサンケイビルのファミマがビックリ拡張されて非常に快適になってドギマギ。

出張はもう四回目くらいの同じ所なのでいい加減慣れました。毎度使ってもらえるのは本当にありがたいです。ありがたいですが死ぬほど眠いです。要はハイウェイドリーマー…。コーヒーじゃなくてお茶飲もうと思った。そうよねぇ、お茶の方がカフェイン多いものねぇ…。昼メシに食ったチキンカツをトマトソースにしたら味が薄くて驚いた。加えて冷房ハイパーハイパワーで、大失敗と思われたスーツ上着が大逆転勝利。でも明日はYシャツだけにしよう…。死ぬほど眠いけど作業の効率化もピークに達してきて、一日中全開でやれらたらマジで一日くらい短縮できるほどになった。だからちょっとくらい落ちても大丈夫。どうせデータ移動するの金曜固定だし。

朝の電車でおっさんに寄りかかられた不幸をおてんと様は見ていてくださったようで、帰りの特急列車で隣に美人人妻(大いなる希望的観測が含まれます)が座ってオレのブラックウィドウがジョイントアサrうわーなにをするー! でも悲しいことに、オレがPSPでX2の難易度ACEジャンボジェットを必死こいて運転している隣で美人人妻は華麗にiPhoneをタッチしていた。アンタが大将エース。ちなみに今日の特急食(なにそれ?)はチョコレート効果70%とヘルシア緑茶。苦い物を苦い物で中和しようとすると幸せになれることがわかった。というのは冗談ですが意外にうまかったです、またやろう。さすがに初日で寄り道はしませんでした。三ヶ月前の前回出張ではほぼ毎日アキバ寄ってたけどあの頃は若かった

2010年秋季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

独立U局ばっかりで、味噌汁セカイとイカ娘しか見れるもんがねーぞ…。HEROMAN後継のスターダストにちょっこす期待してみますか。海月姫はダメそうだ…。

キャラホビ2010の現地レポートその7、「HG ビギニングガンダム」と「HG RX-93-v2 Hi-ニューガンダムGPBカラー」のテストショット、塗装完成見本、「HG GPB-06F スーパーカスタムザクF2000」、「HG GPB-04B ベアッガイ」の彩色試作を展示 - 早耳ガンプラ情報局

こうやって見るとなんだかビキニガンダムがカッコ良く見えてくるパナップ、もといトラップ。…んー、でも購入にまで至らせるモノがないなー。コレさえなければいいんだけど、方向指示器が。GPBνは何度見てもノーマルカラーの方がカッコいい。そしてF2000は過去最高のザクである。オレのモノアイデビューはキミに決めた☆ ベストウィッシュ☆ 2310円☆ B、BASARAなら仕方がない…。

銃型ケースのビデオカードが発売に、外箱も巨大

P90? どう見てもハンドルレスFAMASだろ。いや、F2000かもしれない。…あれ、この名前つい最近耳にしたような…。

ガソリン節約「ふんわりアクセル」で燃費向上 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ふんわり愛されアクセルです。

ボーっとしてたら気付いちゃったんだけど、『ハイパースレッディングテクノロジー』って頭文字取ったらHTTなんですね。インテルはイってる♪

ぐは。

2010-09-05

チューカナスリーピング

クソ、明日から出張なのに一日中寝てしまった、クソ…。あっ、来週一週間出張です。というわけでエボルヴ発売日購入は断念。帰りにヨドバシで購入、なんて田舎野郎憧れのゴールデンコンボやりたいところだけどゲームは馴染みの店でしかも予約しちゃってるしどうせやれないから土日に買いに行くことにします。そもそもあんまり予約ってしないけど、発売日に買えないのは初めてだなぁ。X2でもやるか。

録画はしませんがオーズ見ました。敵がやられた時にコインばら撒くのを見た瞬間MW2のPaybackのパーフェクトオマージュと感じた。復讐だ!(最初の敵だけど) ソニックの被ダメージっていう発想はなかった…。

ぐは。

2010-09-04

ウィルキンソンタンサン

簡略化すると、オイル交換してパスタ食ってピザ食ってアイス食って太鼓の達人やってパチンコ屋覗いて酒屋覗いてビバホームでラチェットドライバーとニッパと花火買ってEyeToyカメラ買ってユニクロ行って花火やって火傷して公衆浴場行って眼痛でくたばってドライブして帰宅。

太鼓の達人なんて大変久々にやったんですが、最初にやった難易度普通の『俺ら東京さ行ぐだ』が楽勝だったので“むずかしい”の『天国と地獄序曲』をやってみても楽勝で、三曲目はじゃあせっかくだから“おに”のハレ晴れでもやってm終わったー! 古いからプリキュアがフレッシュでしたね。

あとEyeToyカメラはコジマ電機で処分価格だったんでいつものしょーーーーーどぉ買いでしたが一生開封しないと思う。と、思ったらDDR STRIKEが対応しているとの衝撃事実だったのでSTRIKE買ってきます。元が取れない

PlayStationRNetworkをご利用中のお客様へ | プレイステーションR オフィシャルサイト

PS3好き故に広報。個人の管理のゆるさが主因のようにも感じますが、他人事と思わず不正利用のチェックと情報管理の意識を忘れないようにしましょう。特にクレジットカード情報登録してパスワード入力不要にしているとタチが悪いので、面倒でも毎回入力する設定を。個人情報抜かれたらどうしょもないですから。

アド街のAKIBA2010見ましたが、一位のダイビル内でルナスケの代表が映ってましたがその隣の男のTシャツ【make.html not.war】誰なんだヤツは! そのTシャツくれ!

ぐは。

2010-09-03

パース、パパース、パー!

カタカナ三節シリーズも残すところあと一回なんじゃそりゃあ

朝メシはおかんが買ってきていた賞味期限OVERMAN半額ハヤシライス弁当でした。衝撃の福神漬け入り。日本カレーには福神漬けが入っていないと食べた気がしない、いや、混ぜた気がしないオイラでもさすがにハヤシライスに福神漬けはないわーコースだったのだが案外イケる? でも福神漬けのしょっぱさはハヤシには合いませんわねぇ、どこ食っても福神漬けが入っているレベルの量じゃないとダメなもんですから。まぁやっぱハヤシライスはトマトハヤシに限ります。ハンバーグヘルパーは合挽き肉じゃないとダメかも結局。

けいおん放課後ライブのゲーム内容って全然知らなかったんですが、本放送内のCMでスクリーンデモを見て一発で昇天ビートにしか見えなかった。

今週のHEROMAN作画ちょっと崩れてます? タートルズみたいな線の太さを感じる。元が大安定だったしそろそろ終わりだし、これくらいのブレは許容範囲でしょう。ってかHEROMAN誕生の秘密暴露まだー? いくら進展だるだるのこのアニメでもいい加減ド終盤ですが、もしやこのままTHE MOVIEなんてアリエナイー☆ いやー反則でしょこのフルアーマーHEROMAN、いやフォーエヴァーHEROMAN。てっきり核熱融合発電機かと思ったんですが、スクラッグジャマーキャンセラー!

ソニー、FPSモード搭載PCゲーム用7.1chヘッドセット -AV Watch

ソニーがんばるなぁ。DS7000のハイパーキングっぷりには勝てませんが、PCゲーム向けに特化してデジタルデコード機能を省いた明確な方向性と価格帯を、ワイヤレスサラウンドヘッドフォンのジャンルでやるんだからこういうところはソニーの大手っぷりをイヤと言うほど感じます。パイオニアの3000Cもだいぶ安くなっちまったしなぁ、ヴァンキッシュでもやるか…。ヴァンキッシュ案外モロゲーなんですね、余裕ぶっこいてると瞬死。近接戦できない仕様だす。デビルメイクライとCrysisとビューティフルジョーを足して1で割ったようなゲームです。思ってたより難しいなー、物欲は一歩下がった。

ロジテック、省電力機能搭載のスイッチングハブ「LAN-GSW08P/HG」 -INTERNET Watch

たっけぇ…。

ぐは。

2010-09-02

ソース・オン・ジャップ

似たようなタイトルが続くと悔しい

今日の昼メシが凄かった。いつもの購買ダッシュでフルラインナップから目ぼしいパンをサーチしていたらか、かぼちゃコロッケパン! かぼちゃコロッケはスーパーに買い物に行くと高確率で購入してしまうやたらと病み付きな憎いカツ(上手い上手すぎる!)なんですが、まさかパンに入るとは。ストマックブレイカーこと揚げパンだったのが癪でしたがおいしかったです。しかし揚げパンってなんなんでしょうね、存在自体がさげパンなのにね(上手い上手すぎる!)。砂糖ぶっかけた甘い揚げパンならおいしく食べられそうですが、コロッケを揚げパンで包むってねぇ、エビフライの天ぷらも恐れ戦くってなもんで。そして揚げパンの後の明太子おにぎりの空前絶後のサッパリ感。鬼(ぎり)武者(むしゃ)。上手いうわーなにをするー!

今朝、給油して最新の燃費値を叩き出したら20切っちまった。チッ。こんだけエアーコンプレッサー有効にしてりゃ当然か。小まめに切ったりはしてるんだけど、まぁ20付近なら御の字かしら。スーパーどうでもいいけど『こまめ』って漢字でどうやって書くのか調べたら『小忠実』だと知った。ショウチュウジツ。ダイニッポンジョチュウギクみたいですね。

昨日の夜中に目が覚めて異様に炭酸が飲みたくなって珍しく近所の自販機までオデミちゃん走らせた。大人の炭酸二本買いだぜーと張り切って、マウンテンデューと純ペプシを購入。純ペプシなんて何万年と何千年以来でしょう。マウンテンデュー一気飲み、これでオレも今日から山男ZZZzzz...。

アップル、操作ボタン復活の第4世代「iPod shuffle」 -AV Watch

オ・レ・ン・ジ。写真だと色化けするのはオレンジの宿命、実物でも環境下で見栄えが変わるから仕方ないが、会場展示の物ではイエローじゃなくしっかりとドレンジに見えるので心配せんでいいみたい。ボイスオーバー要らないッスね。一個前のNOPPE-LA-BOUデザインが愚かであったと、そしてオレンジを愚弄したことがどれだけ反社会的な戦略であったかを社は痛感したであろう。スイッチがゲームボーイライトになってるのがちょっと心配だけど別に音楽再生程度だからいいのかな。残念ながら今回もHE-AACに対応しなかったので買い換える価値はゼロですが、オールドスタイルとオレンジの大復活を素直に祝いたい。

Car Watch フィアット、鮮やかなオレンジカラーの限定車「500 アランチャ」

こんなことやってるとオレンジならなんでもいいんだと思われそうで怖い。アランチャ♪ ちなみにコレには姉妹品があって、ヘッドライトが中央に一灯しかない限定モデル『カワンチャ』と言います。…クッソ、画像検索で地霊カワンチャ見たかったのになんだよとなりのカワンチャさんって…!

AKIBA-ニュース-ニュース-Atom D525+ION2採用のファンレスマザーが登場

あー…、ベッドPCはミニノートでがんばらなくてもこういうのでお豆パソコン自作してハイベッド下に吊るしておけばいいかもしれない。そこにコンパクトディスプレイとキーボードとマウスを考えるとノートパソコンの方が断然小さく済むし、長期出張が稀に入るとノートパソコンないと絶命しちゃうからどの道必要なのだ。かといってメイン以外の自作パソコンが必要になるほどのスキルも使い道もない…。自作erとしては非常に興味があるんだけど、さすがにこの値段じゃ勢いではイケない。

ぐは。

2010-09-01

ゴンゾールド・レッツゴー

朝って忙しいみたいですね。出勤中、四、五台の【法定速度遵守お先にどうぞ】にブチ抜かれたし。その中の一台は黄色実線で車線変更した。なんでみんなそんなに急ぐんですかね、遅刻したらサーセンでいいのに。交通マナー無視してまで自分を守りたくないです。まぁそんなこと言ってっから昨日またデミオの耳ぶつけるんですよねー。細い道で右に避けてくれたおばちゃんを避けようと左に幅寄せしたら生垣にソフトタッチ。耳畳まれた上にさすが相手は枝、初めてまともな傷が付いた。この話をインプ乗りの先輩に話したら「サイドミラーならぶつけた内に入らないよ」って言われましたステディー。しかもこの生垣、チェイサーでもぶつけたんですマジで。車幅少しは狭くなったはずなんだけどな…。たぶんこの生垣通りは一生苦手だと思います。対向からチャリか人が来たらハザードで譲ろうかと思う。

あと、またどうでもいいけどランダム再生でドレスが来た時に右車線から抜いていったバンの印字社名が【都ドレス】だった。なーぜー…。

帰宅途中ローソンに寄って、初めてロッピー――あれ? ロッピー初めてだっけ? ああ、そっかニンテンドウパワー。一度も書き込まなかったけど…。というわけで事実蒸発(じじつじょう・はつ)のロッピー体験。使ったのはTGSの前売り券購入。TGSはもうかれこれ六回くらい行ってるけど前売り券って買ったことがなくて、200円の値引きよりもPSP抽選券の文字が気になってしゃーなかったためロッピーで購入となった。画面通りにピッピして、レジで精算して終了。おー、生まれて初めてのチケットケース――あれ? チケットケース初めてだっけ? ああ、大人の休日倶楽部。支払いをクレジットカードでやっちまったけど気付いたら還元率最強はSuicaだったのでチャージしてそれで支払えば良かった。慣れてないなー電子マネー、コンビニではSuica最優先って覚えなきゃだな。まぁ0.5%の差なんだけど。TGSいつぶりかしら、去年は行った記憶ないから二年ぶりくらいになるのかな。調べたら2007年に行って以来三年ぶり。そんなに行ってなかったか、意外や意外。ヤッケで言うとNewGeneration4の頃か、ヤッケで考えると随分前なんだなぁ。ほぼバースデイ一本の年ですが、楽しみです。三年ぶりのコスプロード眺めるとするか。

ちなみにスクエニはエボルヴとT3Bの出展を確認。エボルヴは発売直後ですがね。

PS3 FAN || 『コール オブ デューティ ブラックオプス』発売日が決定!字幕・吹き替えの2種類が発売
スクエニ、PS3/Xbox 360「コール オブ デューティ ブラックオプス」。字幕版は11月18日に発売、吹き替え版も発売 - GAME Watch

バカなの? こんなことするならMW2を英語版一本にしてくれ、っつーか吹き替え版に価格転嫁しないのかよ泣けてくる…。買わないけど。いや、字幕版安くして吹き替え版高くした方がいいって…。両方収録しないってことは今後ともこのリンガル商法でやっていくつもりなんでしょうな。

気付いたら米アカウントでFlowerの体験版が落とせるようになっていたのでやってみた。Floweryじゃないんですね本国だと。やってみた感想は、ああ、flOwだ。でもあっちよりは解放感が出っ放しなのでおもしろい。しかし、あまりに目的がなさ過ぎて、ゲームというよりはプレイムービーといった印象。エレファンク800円の価値は余りあったがコレに800円はちょっと出せないかしらん…。いや、flOwは半額セールの時に。最近半額セールやんないね。エヴリデイシューターやりたいのに。ついでに米アカで一足先にヴァンキッシュも落としたのでプレイsヘッドフォンの充電切れたー! 充電待ち→→→

ぐは。