2010-10-31

ザ・ホラー・オブ・サンデイ

ホテルに到着、出張毎度の楽しみである晩メシ屋探しの旅にどしゃ降りだー!? 大阪! 落ち着け大阪! しかもオレの貴重な楽しみが日曜20時という二大条件が揃っただけでどっこもやってない。加えて雨。帰りたい。前回は調子こいて一時間二時間ひたすら散策しまくったけど今日は移動の疲れと寝不足と豪雨で三十分と経たず退散した。東横インが配っていたマップの中で唯一やっていたインドカレー屋は『日曜日ディナー半額!』と銘打って通常2800円が1400円という初期のAthlon X2並の片腹痛い強気価格で驚いた。地元なら普通で1400円じゃBOKE!

もうこの雨じゃ営業している飲食店を探すのも苦痛だしスーツが終了してしまうので止むを得ずローソン100弁当で手を打った。ついでにスネのカサカサ対策尿素クリームと、前回購入したのに完全に忘れていたボディタオル。弁当だけじゃ足りないと思ってセブンに寄ったが野菜の重要性を思い出してサラダ買った。ホンット高ェよなーサラダって、スパゲティサラダってもう駅弁くらいボッタクリだと思う。明太子ドレッシングおいしかった。気がする。

昼メシのこと考えてなくて東京駅で750円もしやがる天むす買って瞬殺してやった。こういう時のロッテアーモンドは助かります。

新大阪から大阪着いてヨドバシ梅田直行、理美容が一階だったので雨が面倒臭かったけどサラッとヘアアイロン購入。テスコムの1980円。ヴィダルサスーンのお姉さんが思いっ切りモッズヘアを扱き下ろしたので、いやそもそも論で行くとね、今回購入するヘアアイロンは出張用の実にサブ的な用途なので、そんなヴィダルだのモッズだのメインよりも高いのを買ってはいけない気がして。あと小型アイロンでオームのもあったんですが、オームじゃね…。いつもの東梅田まで歩いてちょっとボーダーブレイク覗いてってからホテル移動。雨すげー。

そういえば日曜はチケットショップもやってねーんだな…。

立ち読み 当然の権利? 発売翌日に古本化/犯罪抑止の期待も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

オレもごくたまにに立ち読みする程度だけど、ボロッボロのファミ通なんか手に取るとなんとなく溜め息が出る。ワングーでジャージ姿のくせぇオタクが思いっ切りページ曲げながらベタベタ指紋残しながら立ち読みしている姿を多々見かけるけどなんなんだねヤツら、キャンキャンでも読みなさい。古本をあぐら書いて読んでる学校ジャージはWinPCでも読め

今週のテレビジョン

タクト五話ー。ドリームハウスー。BSが入るので奇跡のガンプラビルダー二話ー。全ノッカリテレビー。コヤブン初めてまとめて見たけどこんなアクロバットフライングのプレイヤーだったんですか、おっかねぇおっかな過ぎる。関東の深夜と大阪の深夜の差っていうのはこんなカンジなんですね、おもしろい。

FFFFFFTP

出先ですがFTPソフトを新調した。WinSCPが不調なので。ALFTPっていう、なにやらカリメロがいっぱいいる。FTPS対応で高機能なソフトってなかなかないもので、WinSCPが不調でなければ、いやどっちかっていうとFileZillaの方が良かったですが、どうしても譲れない部分が多すぎてまだまだ迷走中です。帰宅してニイナに入れてみてからジャッジします。

ジャッジといえばタクトですが、今回は結構方向性の立ったぶっ飛び展開だったのでまぁまぁ悪くはなかったかな。とりあえず延長。

ぐは。

2010-10-30

汚買い物

二度寝して床屋。普通にカットしてもらった、サッパリした。あんなに短かった前髪がツッパンツッパンに。

続いてヤマダ電機。出張用のミニヘアアイロンを買おうと思ってきたけどやっぱヨドバシの方がいいやってことでヨドバシ梅田で現地調達することにした。BB録画用のDVDはさすがにコッチで仕入れて数枚持っていく形にしないと全部荷物になってしまうのであえてCPRM非対応のJVC DVD-Rの10枚組買ってきた。580円。ヤベー、ニイナのDVDドライブはパイオニアの8000円なのに生メディア買ったの五年ぶりくらいなんだけど。ホンッッットに焼く機会がない。焼く物もないし。今のドライブは完全にデザイン買いだから相当な猫に小判。しかも録画用は人生初ですな。東梅田でスコスコ焼いてくるぞー。本当はエアバースト直前の誰もいないスカービを録りたかったんだけど、仕方がない。

出張用の着替えを仕入れにまずはゴールウェイ、なんだこの何もなさ。一分も経たない内に退店、しまむらへ。スポルディングとかエドウィンとかミチココシノとか一枚売りブランドのボクサーパンツを仕入れた。やはりストレッチのメッシュは最高だ、もう二枚組のビロビロなんて履けない! ユニクロでYシャツ買おうと思ったけど相変わらずの白瞬殺率なので、そうだ、心斎橋メガストアのg.u.行ってみるか、というわけでYシャツも現地調達してきます。帰りにキャリーバッグに入り切らなくなったら怖いんだぜ…。

一旦帰宅してからかつはな。まぁ普通に食ってたんだけど、店員の一人のおばさんが超やる気ナシ声で喋りやがるのでハイパー、いやコズミックイラッとした。あと有線でゴーマニ流れてた。けいおんの影響力半端ないね、プリキュアには勝ち目ないけどな! 今でも見に行こうとすれば仮面ライダーくらいだったら平然と行けるけど、そりゃ同時上映の戦隊シリーズはアホ臭いが、それさえ我慢すればなんということはない。でも全国探せばやっぱいるんだろうなぁ、オレぐらいの年でも平然とプリキュア映画見に行ける猛者が。そうだね、痛車よりはマシ

ライジンサン!

黄金の太陽、チマチマ進んでます。さすがキャメロット、冒頭から細かい作りと長いブランクを感じさせない堅実な固定コンセプトで好感。戦闘シーンがスクウェアのトムソーヤじゃなくなってしまったのは本当に惜しいけど、今のところ地味に楽しめているから問題ない。…と言いたいところなんだが一つだけ言わせて欲しいカリスのボディラインがエロ過ぎる。もうカリスの存在だけでR-15はいけるんじゃないか。ジャスミン帰ってこい…。

サンコー、HDMIをLANケーブルで40mまで延長するユニット -AV Watch

な、なんじゃこりゃあ! こんなのがあったなんて知らなかった。高いけどおもしろそうだね、HDMIの全信号転送できるの? ここまでやるならHDMIケーブル長いの買ってスッキリさせたいところだが…。パケットだからスイッチ使ってもいいんですよね? なんだか実験し甲斐のありそうな商品だこと。

ぐは。

2010-10-29

パパ、それはサクソフォーンだよ!

眠い。出張前最後の通常出勤なのに眠すぎた。お昼寝から起きても実質睡眠中で、いい加減仕事にならないのでトイレの個室で一爆睡してやろうと歩いている最中もフラフラしてどうしょもない。腹減った。

ボーダーブレイク エアバースト オフィシャルウェブサイト

ダイナソアMLRSXHR。目玉飛び出るかと思った。これだよこういうイベント戦を待っていた、農民だってうどんが食える! そんな時代が大好きです。ダイナソアはもちろんのことミサイルも使ってみたかったし、以前一度だけやったイベント戦も武装限定でその時の特殊がコロッサスだったのでエアバスター系初体験にツヤツヤする。ECM使いこなせないから早くパイルバンカー実装されないかしら。リヒトメッサーは実装後即イベント戦投入でアタッカーさん燃えまくりだね。一週間か、短いな、ガンガンやるぞー。惜しむらくは大阪参戦ということである。大阪市営初乗り230円マジ高ェよなんとかしてくれよ橋下さん…。

「Panda Cloud Antivirus 1.3」公開、無料版でも広告非表示に -INTERNET Watch

公式サイトの洋ゲー感がイイね。特にトップページ見出しの【ただ進化を目指して...】がソードマスター臭すぎておもしろい。過剰なローカライズはもはや十八番です。

7つの親指シフトキーを備えたMMOキーボードRazer Anansi

いつもシフト押す時指が半骨折になるので親指キーボードの美しさにはいつも羨望を投げまくっていたんですが、いかんせんあのお値段、富士通はキーボードを何だと思ってるのか。ナンだと思ってるのかもしれない。高いな。たぶんメンブレンだろうし。テンキーがある時点でいらない。コレを買うくらいならいっそHHKBに散在したい。…ニ、ニマンゴセンエン…。サフランライスだと思う。

安価なIPS液晶が展示中、2万円でVESA対応

16:9のフルHDでもこういうのならまだ買っても良い。いくらなんでもコレはブッチギリ過ぎるであろう。三菱のアレが惨敗。恐らくIPS至上最も安いであろう、売れないわけがない。しばらく品切れが続きそうだ。いくらLGとはいえバグってるなーホント、フルHDでも全然問題ない人ならすべからくコレにすべきなんじゃね。WUXGAマニアには到底無縁の昨今ディスプレイだけど、この値段なら試し買いも悪くないのでは。オレのはVAだしねー。

4Gamer.net ― 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー(デッドライジング2)

すげぇ良い記事だった。現代のゲーム業界でここまで語れる人間はガチンコで否船しかいない、と思う。スクエニ耳痛すぎるでしょこのインタビュー。確かに否船の言うことはあまりに大きすぎて、今火の車の業界でそんなもんやってられっか、ってのも当然だと思う。言うのもやるのも否船だけ。それでもやる。やっぱりこの男はデカい。

アニムス

しっかし今期のアニメは秀作揃いだ。全国放送しか録画できないのが残念ですが、それでも充分過ぎるほど粒揃い。安定するバクマン、じわじわ湧いてきた伝勇伝。アマガミは主人公の活躍がMVP過ぎて主人公編エンドレスエイトできそうなくらい。そうだな、みゃー編一話で主人公編七話だな。海月姫は時間指定録画なので早速前半失敗してしまいましたが、ノイタミナらしい独特の調子が楽しめる。イカ娘も今期純粋ギャグアニメ担当として申し分ない働き、エンディングがイイですね。味噌汁セカイも四話でついに本気出し始めて獅子奮迅、よくもまぁこのノリでできたものだ。今期は味噌汁セカイが一番かもしれない。…で、こんな秀作揃いの中でのタクトである。とりあえず一話から録画してるけどなんだかんだでおもしろかったねの定番が全く通じない。なんなんだ、毎回なんなんだ、視聴者はこだまで制作はのぞみか。次の回でジャッジしよう、おもしろさを見つけるのがこんなに難しいアニメはない…!

味噌汁セカイ四話の最終アイキャッチのイラストが完全見覚えスキルを発動したのでサインを頼り…サ、サイン…を…誰のだ…。まぁ、絵柄の見覚えとPFP画面の東鳩であっという間にゴールは目前、しかし最強のゴールキーパー、みつみか甘露か。結局サイン検索してみつみ確定したんですけれども、素人目には相変わらず区別が…。

ぐは。

2010-10-28

モンディト・チェッチロ・パスカティヨーラ

『SAMURAI』がさむいにしか読めないレートです。一年ぶりのエンジンスタータは絶好調です、オレの冷え切ったポポロをデミオがあったかく迎えてくれるのさ! まぁオートライト切ったりしなきゃいけないから手間の掛かる子なんですが…。

ワングーに寄って、工藤真由のミニアルバムを探すついでに黄金の太陽買ってきました。先週でマリルイ3クリアできたから出張二週間だと黄金の太陽ですら持たないかもしれない。ブルーバ……エアバーストで繋ぐか。黄金の太陽だからって理由で買ったので未だにサブタイトルなんだったか覚えてません。なんだっけ、太陽の子? アーーールエーーーkkうわーなにをするー! 私は綾波だぞー! 『太陽の仔』にすると急にサンサンテレビなふいんきに。ICOリメイクまだですかね。ペル罪がPSPでリメイクとのことでカードサマナーのリメイクも近い!

【PC Watch】 アーキサイト、MXメカニカルスイッチ採用のテンキーレスキーボード

マジェスタッチと変わんねー超変わんねー…。でも値段は安いね。もうホントそのまんまってカンジだけどそれで安いのなら大いに買いじゃないですか。メカニカル寡占のFILCOザマァってヤツですね。この値段なら別にかな印字の有無なんてどうでもいいし。しかしな、モーモッテルーシンドロームの患者たちにとってはね、赤軸がないな、赤軸が、ってなる。値段で躊躇していた方は皆さんコッチにしましょう。FILCOをのさばらせてはいけない。

東京スカイツリー公式キャラ「ソラカラちゃん」誕生 -AV Watch

あれ、おかしいな、クビツリツリーがいない。あとクチビリアンがいない。あとカゲトラと庄之助も…。それからゴー☆ジャスも、あっ、そうですか彼はオープニングゲスト――えっ、オープニングスタッフですか? 『まどか★マギカ』って聞いてもレンタルマギカしか思い付かない。見たことないけど。そしてこのソラカラちゃんの猛烈な既視感

やじうまミニレビュー - 小島通商「昼寝枕 仕事中毒」 - 家電Watch

うわー、ロフトで売ってたのより四割くらい安いわー、買っちゃうわー、兄貴に楽天で買ってもらお。枕部分が外せないと思っていたのでこのレポートはありがたい。渋谷ハンズで買ったビーズクッションは意外に寝るのには向いてないことがわかって毎日アゴがズキズキしてしょうがないのでコレを機に。ついでに折り畳みマットレスも買ってもらわないと。

HG フォーエバーガンダム、HG 白式など模型戦士ガンプラビルダーズの新商品を初展示、2010 第50回 全日本模型ホビーショーの現地レポートその8 - 早耳ガンプラ情報局

F2000ウオーーーーーッ!! ヤバい! この配色ヤバいって! 一体何人のプラマーが初号機化することか! 素組みでもこの圧倒的なボリューム、高い理由がココにある! コレは欲しい! 一時ズダに浮気し掛けたモノアイデビューを我慢し続けてよかった、やはりオイラにはコイツが相応しい、もう今年はF2000とディバイダーで決まりです。ガンプラ、買うよ! そしてF2000の後継機はサーフィンザク3000GTRで決まり!

秋生まれですよ、私 ≪ tama-web.net

さすがにTamaチャンの誕生日までは覚えていませんでした。新曲やるようです切ない。ヒスブルやらないなら喜んで行きたい。かえるbeatふんまにもう! セットリスト発表楽しみにしております。かえるbeat入ってたら次から毎回行く

ウォーターリンンン

なくなったフォグバー白の代わりにギャツビーのウォーターワックス緑を買ってきて今朝早速使ってみたんですが完全にパワーウォーターでしたね。こんなバリバリ系もケープぶりだな。ケープぶり。バカ野郎そこは笑うところだ! ワックスのベタベタはイヤだけど固めたい、って人にはイイと思う。そう考えるとフォグバーのナチュラル仕上がりすげぇなって今さらのありがたみ。ギャツビーのミスト買ってくるか…。いやぁ、フォグバーね、持ちづら過ぎ

ぐは。

2010-10-27

松島・裏の拳

来週も大阪確定ー。スーパーホテルが取れない! RGガンダム作る時間がホテル探しに奪われた…。

キタキタ三巻買ってきた。工藤真由のミニアルバムはやはり在庫ありませんでした。他で探すかネットで買おう。仕入れてる店少ないよなーどう考えても。キタキタおもしろい、絵柄は変わっても衛藤節は健在です。王女の描き方がだいぶククリっぽいですけどね。巻末マンガで衛藤先生結構ゲーマーでギアーズとかCODとかサラッとやってるそうです。あの皆川大先生だってモンハンブログやってたくらいだから親しみやすいマンガ家は好き。

悩みに悩んだ末、二段宿泊としました。さすがに13泊連続で取れるホテルはそうそうない。最初の日曜までの七泊を東横イン、日曜からの六泊をスーパーホテル。どちらもスーパーメジャーなチェーンホテルになってしまいましたがまぁよしとしよう。スーパーホテルは泊まりたくてしょうがなかったし、土曜日のビジネスホテルって偉い高額なことが判明していかに安く泊まるかを追求したら東横インのウィークリープランが一番無難だった。大荷物だと移動も面倒臭いしね。私服持って行きたいけどなー、靴が一番問題だよ靴が。スーツ姿とカジュアルファッション両方でイケる靴なんて持ってねぇし…。あの1000円のウォータープルーフシューズでいいかな、潰せるから。実質ソールないから長距離歩くとメチャクチャ痛いんだけどね…。

スクエニ、PSP「The 3rd Birthday」。Superflyさんがエンディングテーマを熱唱 - GAME Watch

めざましのテーマ?

ぐは。

2010-10-26

ディザーーースターーー

すごいね誠治くん、今回ずっとボンジョビのTシャツ着通したと思ったら予告でACDCだよ。ハロウィーンの日も近い…! このTシャツ選びは誰がやってるんですか? 有姉? ま、まさか、ねぇ…。

一話は文字通り欝回だったので見終わってからげっそりしてしまいましたが、二話からちょくちょくおもしろくなってきました、竹中直人のリンフー疑惑がワクワクしてしょうがない。でも相変わらずドラマにしたってキレ過ぎですけどね。もうちょっとノーマルな竹中直人、は次回か。笑顔で怒ってくれるのはいつだろう。

オレの財布がブルーバースト

今やBBと言えば完全にボーダーブレイクですが、昔はBBと言えばBB戦士、BB弾、車のbB、あるいはバストボインなどなど、色々ありました。ブルーバーストが終わります。PSO2の下準備のためでしょう。プレイヤーとしては本当に二時間くらいだったけど、やはり言うても現行唯一のPSO直系、終わってしまうのは悲しくもあります。この安寧を捨ててでも、新しい時代を切り開く、それだけの自信がある、ということでしょう。PSO2のベータテストに優先参加できる特典もあるみたいだし、個人的にも非常に楽しみであります。…で、最後っ屁の特典大放出はいいんだけどレアドロップ率十倍が実に最後っ屁らしくてイイね。一ヶ月前には無料開放もあるみたいだからクライアント入れ直してちょっとだけ遊んでこようかな。IDとパスワードなんだっけ…。

イチゴちゃんエアバースト

ニッシーニュースのメールが届いて何かと思ったらSTOSTA試聴開始!!!!!!!!!!!!!!!だって。先週からできてただろうがッ!!

ごはんはおかず、渋滞は体重

戦場のValkyrieを運転しながら心地よく唄っていたら渋滞にハマって、赤色灯が見える、ああ事故で片道が塞g通行止め!? えっ、ウソやめて! その迂回路はオレの裏道! イヤァー!

面白い恋人を職場で食べてもらったら、こんな感想。「味は面白くないね」…ただのゴーフレットですからね…。

ぐは。

2010-10-25

マイルを溜めて参る

出張から戻って久々の通常出勤、でも出張で取ってきた資料のまとめ作業に丸一日かかったために自分の作業に戻れたのは残業時間であった。しかも残業前休憩の時に買ってきたもろみ酢が気管に入って昇天し掛けた。酢はヤバいね、酢は。死線を超えた。オーバー・ザ・四川。辛い料理に立ち向かえ! 目覚めろその魂! ビーダマンを超えたビーダマン! こんなオイラも昔は本気ですげゴマを始めようとボンボンを舐め回していました。ビーダマンつながりだからいいじゃないか…。

帰宅して、冷蔵庫に入れっぱなしでカチンコチンコになった赤福をどうにかしようとレンジに突っ込んでオートあたためで放置してたら赤べこになっちまった。しまった! ということはオーブンで焼いているコイツも! …網がパラダイス。そしてジャーに大量に炊かれている炊き込みご飯はおかんがダシを入れ忘れて実にしっくり来ない味で鎮座しております。冷蔵庫に移して明日のおにぎり用のご飯炊かなきゃ。無洗米欲しいなー。

スクエニ、ゲームアーカイブスで「パラサイト・イヴ」、「II」を配信 -GAME Watch

うっ…。せっかくだからPSP goでやろうか。ものすっげぇ衝動買いしたいんですよM2が使いたいだけで。ただ、完全に無駄な買い物になりそうなので思いっ切り自制してマジ購入はないと思いますが、PSPと同価格にまで落ちたことでそこまでの無駄感もなくなったかと思う。ただなー、バカだから11bなので肝心のゲームのダウンロードが死ぬほど遅いのは目に見えている。PS3転送が基本になるのか、面倒だなぁ。任天堂だって11gだぞ! パワーソニーどうした! ATRAC3がんばれ! トルネでもあればまだ幅が利くんだけど、まー結局それもPS3転送だしな…。えっ、Bluetoothで転送できるわけないですよねー

PlayStation.com(Japan)|"PSP"の液晶内部にゴミが入った

6300円。テメェらの機密設計のミスだのにこの強気、まぁソニーの修理なんてそんなもん。

Car Watch ランボルギーニ、後輪駆動モデル「ガヤルドLP550-2」

何が起きたでゲソ。オレンジ率! オレンジ率自重せよ! マーケットはオレだけか! 渡る世間はオレンジばかり! 大体橙! Save The Orange! Save The All! しかし輸入車のオレンジパラダイスに反比例して日本の落ち着きまくりの配色と来たら…。白とかシルバーとか全然おもしろくないじゃん! 高い金出すんだから高そうな色選べよ! 白じゃなくてオレンジ! 青じゃなくてオレンジ! 橙じゃなくてオレンジ! オレンジレンジは好きじゃないしSMAPのオレンジは大した曲じゃないしヒスブルのオレンジですらパッとしない。だよねー、やっぱ水色時代だよnうわーなにをするー! 世界の孫正義だぞー!

優太君も小3に、スキーに野球も…中越地震6年 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

迷い続ける男よさよな間違えた、僕は僕を見捨てない!

ぐは。

2010-10-24

マスターアジア

眠いのに目覚ましに起こされてシチュー食いながらオーズの流れでプリキュア見ていて、CMを音だけ聞いていたらパラダイスが聴こえてきたので「サントラでも出るの?」と思ったら工藤真由が踊っていた。デビューミニアルバム。何故。正直パラダイス以外は欠片も興味ないけど、工藤真由の声は好きなので買って損はないと思う。まぁそれよりなによりパラダイスの別バージョンが収録されているので買わないわけがないんですが。いやーでもご本人ダンスはちょっとなー…。

思いっ切り二度寝して起きて出発、デミオが一年以上経ったのでボディコートの再施工をお願いしてきた。ついでに運転席と助手席のウインドウと、サイドミラーの撥水加工。フロントはワイパーあるからいいよ。ボディも水垢だらけで再施工してもらっても全然効果は戻りませんねー、こんなもんかと勉強になりました…。待ち時間でマリルイ3やってたんだけど二人ともレインボーランクになって、ついに最後のアクション取得か、と思いきやバッヂ、しかも判定のルイージ側、Excellent出し続けろだってよっしゃ上等だ

洋服の青山行ってスーツのスラックスのシャツずれ防止ゴム自体がずれてしまったのでタダで直してきてもらいました。クリーニングで取れてしまった場合でも無料でやってくれるそうです。じいちゃんクリーニング屋だから色々気まずいんだが…。

M田と合流してメシ。かつはなにしようと思ってたけど元カレー食べ放題の店がリニューアルしたので勇気を出していってみた。看板にはこうある。【インド・タイ・ベトナム・日本料理】守りに入っちまったァー!? こういう外人屋はリニューアルする前から怪しい雰囲気ムンムンで、今回早速やってくれた、入店しようとしたら鍵かかってんの。普通にやってないのかと思ったら色黒おじさんが鍵開けて出てきて「ヤッテマスヨー」じゃあこの施錠はなんだった…。もちろん客のいない店内に入って、16時のランチメニューなんて今では珍しくなくなったけど、この店の売りである490円のランチタイムメニューも初っ端から全開。上から【トムヤングラーメン】。スペルが【TOM YOUNG RAMEN】になっていたので根本から間違ってるっぽい。だからM田に言ってやったんだよ、これは若いトムさんが考案した料理だって。次のナンカレーセットは普通、その下が【タンタンメンラーメン】。惜しい。カレーライスライスなどという料理は存在しない。んでメニューの一番下、唯一の日本料理がコレなんだろうけど【しおラーメン】と【そゆラーメン】。別にもう一枚、ちゃんとしたランチメニューがあってこちらは普通だったんですがほぼ全部インドカレーでタイベトナム関係ねー! 端っこの方に居た堪れなく掲載されていたフライドライスを頼んだんですがコレもまたやられた、注文を決め兼ねていたら現地人がディナーメニューを持ってきてくれたんですが、注文した後ディナーメニューを良く読んでみたらフライドライスがランチもディナーも同価格であることが判明。ハァーマジハァー。しかもメニュー読んでる時室内暗いなーと思いながら我慢してたのに、後から客が来たら全開照明で対応した。そもそも入店した時に電気を点け始めたので相当エコに気を付けているらしい。待ってたら料理が来たよ。フライドライス。案の定ただのガーリックライス目玉焼き乗せだった。これで900円か、まぁそんなもん。M田のインドカレーも普通。が、M田のセットにはドリンクが付いてるのにそもそも注文時に訊かれなかったので催促してコーラを注文したら十分かかった。その十分の理由をウチらの見解としては、注文後店員が外出していく様を見て仕入れに行っていたと踏んだ。現場は押さえられなかったけどさらにオレの推理では迂回して裏口から戻ってきたと考える。マズくはないけどおいしくもないメシを食べ終えて、さぁ帰るか、伝票はないから向こうの管理だろ、とまっすぐレジへ。紅一点の黒人おばさんが「2000円です」っていうから疑いもせず出したんだけど、あれ、M田のセットが1050円でオレの900円じゃね? 伝票覗いたら950円になってんだけど、っつーわけで抗議したら「会計別ですか?」などと訊かれて日本語の難しさに懊悩し、でもちゃんとメニューの値段と違ってますよ、と伝えたらカウンター上に放り投げられていた小銭の中から50円渡してきた。しかもすげぇ焦った挙動で。…あれ、このカンジ、西新宿のトルコ料理屋でも体験したような…。まぁ小銭を取ったのもレジスターの開け方がわからないからだったと思うんですが。さらにその小銭、近所のドラッグストアのレシートの上に載っていたので完全にさっきの仕入れ班の小銭だな…。最後の最後までおもしろかった。外人の店はコレだからやめられない。店を出る時も食材搬入中のプレサージュが邪魔して車道に出られませんでした。

ミニストップ寄って支払いの時に念のためSuica使えるか聞いてみたら、えっ、使えるんですか? いつの間に! ネットで調べたら2007年から実施されていたみたいですね、おかしいな、近所のミニストップだけ遅かったのかな…。

アジア料理屋の書き忘れ。ランチのセットメニューはライスとナンが一回ずつおかわりできるというのでM田がナンを注文したら例の紅一点が「五時からはできない」だって。おかわりできるメニュー頼んでんのにどういうこっちゃ、しかも17:01に。そういうとこケチっちゃダメなんだっつーのに。また潰れるなー…。

ミートキャップ

工藤真由のミニアルバム、初回限定版にはDVDが付くそうで、ココにあの問題の映像が収録されるわけですか。あしたのうたも入るのね。誰が買うのか。歌声はすごく素敵だけど正直ビジュアルは声優顔だから、あーんまこういう演出はよろしくないと思うんだ…。えっ、じゃあニッシーはいいのかって? いいんですよイチゴちゃんだから。西川にも衣装。五曲で2200円は高いわー…。

スーパーマリオコロシアムロレイ

うわっははー! バトルコロシアムでダークスターX倒したぞー! ふわっははーコレでオレ様はコロシアムの覇者とnクラス7!? えーなんでーどうしてー。セーブしてからやってみたらいわゆるボスメドレー、イモムシXがジャンプ一撃で終わったのに衝撃を受けたまま、案の定海馬ブラザーズのルイージ&テレサにボルフッコにされて一旦終了。ルイージ最優先で倒すはずがケチってしまって侮った。もう一回やってみてスムーズに撃破、ダークスターXも手こずったけどどうにか撃破! やったぁ今度こそコロシアムの覇sやっぱりクッパXー!? ノコノコファイヤーにボルフッコにされて終了。あんな大量のダメージ90が降ってきたら勝ち目ねぇわ、うん…。Excellent!!バッヂすっげーしんどいね、まさか失敗したらゲージリセットとは、相変わらずマリオゲーとは到底思えない鬼畜難易度である。

ぐは。

2010-10-23

そうだ、東京へ行こう

ものすげーまったり起きてまったり準備してまったりチェックアウトしてとりあえず東梅田降臨。串カツでも食っていこうかと思ってたんだけど、地元に着いてからまたキャリーバッグ引いて歩くのはしんどかったのでおかんが迎えに来られる時間に帰らなければならず、寄り道もしないで、いや、正確にはもう寄りたい観光地がないのでまっすぐ帰ることに。新大阪駅でおみやげ。先輩に頼まれていた限定リラックマのなんか通天閣抱いてるアレと、ウチ用に赤福、そして職場用のおみやげが一番悩んだ。たこ焼きナントカだのって結局中身はカスタードクリームとかあんこばっかりのただの変形饅頭ばっかりだし、お好み焼きせんべいとかもう飽きたし、かといってあまりにぶっ飛んだのを買っていって失敗するとオレの職場評判も失敗し兼ねないので慎重にならざるを得ない。どうせのぞみバンバン出てるから特急券も買わないでゆーーーっくり探し回った結果、『面白い恋人』にした。今検索したらプチ話題になったらしいけど売り場では端っこの方で全然目立ってなかったよ。

新幹線車内で駅弁食いながら爆睡してマリルイ3。何が悲しゅうて大阪帰りの新幹線内で550円の駅弁食ってんだか。いや、あまりに彩が良くて女性に大人気っぽかったので。量は少ないけど。まぁ女性に大人気っぽいとはいえ周りの女性は余裕で1000円弁当買っていってましたがね。ほら、思い出ごとには財布がゆるいって。あの温かくなるお弁当は瞬殺されてしまったようです。あらかじめ買っておいた明治マカダミアうめー。ヘルシアうめー。ヘルシアまろやか初めて飲んでみたけどあのブチ飛ばす勢いの苦さがなくなったらヘルシアですらないのでもう飲みません。

特急券っていつもハルクの窓口で買ってたんですが、今回初めて帰りの新大阪入りがJRだったので東改札に来てしまい窓口が長蛇の列だったので、慣れておくためにも券売機を使ってみることにしたんです。どうせ特急券だけだし。特急券オンリーなら実にわかりやすい選択肢でホイホイ進んで、残念ながら窓側が満席でしたが何の問題もなくあっさり買えました。特急券だけならコッチの方がいいね。しかも一番驚いたのが、券売機のくせにクレジットカード使えるんですよ! エンボスカードだって余裕で飲み込むし暗証番号もポチポチ打てる。ゴイスー、ゴイスー。

東京駅に着いたらあとはもう乗り継いで買えるだけです。JRの往復乗車券だからルートが限定されてしまったけどまぁいい。この大きさのキャリーバッグならエレベータもいらないしね。キャリーバッグのアーム伸ばしてそこにリュック乗せれば立ったまま安定してマリルイ3だってできた。ブレーキ機能が付いてればなおいいんだけど、このサイズじゃあね…。

ニコニコ溶断破砕

帰宅して荷物ばらしてさープレイルーム満喫するかー、ととりあえずニイナを起動してまずは涅絽のメール受信不可問題。原因がわかった。全部Operaが迷惑メール判定してた。全部受信できてました。こいつぅ♪

出張に出る直前にFolding@homeエンドレースモードに突っ込んでおいたPS3を復旧してエボルヴやってみたが、バズーカがなくなったところでゲームバランス崩壊具合は変わっていないようなので飽きた。…あっ、武器パック落としてない。いいや面倒臭い…。もうこの洋ゲーの雑な感じがイヤだ、IW見習ってくれ。

録画一気にまとめてみたけどアマガミが時間ズレ食らって温泉入浴前に終了。うわー、コレで七咲編二話もコケちったじゃねーかよー、一番まともなヒロインなのに。最も期待していたふかふかボディは少なくともアニメでは不発だったし、七咲の声優の演技が結構気に入っていたので、惜しい…。もっとちゃんと時間ズレを追えるレコーダが欲しいです。あとハイパワーのミニノート。なんだっけ、MSVSだっけ?

大画面でまったりとエアバーストニコニコしようと思って適当な動画を再生しようとしたらOperaクラッシュ。しかも再現率100%でボッコボコ。なんだ、なんだ、Opera迫害もここまで来たか。色々試したけどどうしょもなくて、しかしIE8でも同じ現象が起きたということはFlash Playerの問題らしく、更なる試行錯誤を重ねた結果、ハードウェアアクセラレーションが原因とわかった。加速どころか急停止じゃねーか。ちなみに噂の360公式サイトにおけるアバター編集を早速やってみようと、わざわざSilverlightまで入れてやったのに動作せず。フンガー! ミミガー! ラフテー!

ついでにWindows Liveの2011が出ていたのでメッセンジャーだけ更新した。ホントLiveは迷走しっぱなしだな。メッセンジャーなんてもう完全にネタ尽きてるでしょ。嬉しい進化は何もなくて、ちょっとした改悪もそうですねと許せるんですがコレだけは許せなかった、フォント設定がメイリオからMeiryo UIに勝手に変更された。この! HuMeiryo!!

ぐは。

2010-10-22

ゼンブレッガーナイツフォーメーションアクティブエクストラエクストリーム

仕事終わったー! ギリギリで終わった! 来週の月曜まで頭出ちゃうんじゃないかと思われましたが、半分爆睡しながらキバりまくったおかげで見事フィニッシュ。ただ、渡し忘れたデータを月曜に急いで送信しないといけないのでまだ終わりではありませんが。とにかく出張は終わり、明日ゆっくり帰ります。

昼メシはいつもの所。テーマが『野菜』になったので日替わりのピーマン肉炒め。うまい。

最後の晩餐をどこにしようと食べログと睨めっこし、串カツを食べようと店に行ったけどいっぱいだったのとソロじゃ無理そうな雰囲気だったので急遽変更して昨日見かけた寂しいお好み焼き屋にした。驚いたのが客がいなくて、いや、実は今回の出張で晩飯に行った店、五店中三店で客オレだけでしたが。メチャクチャ狭いけどそれほど汚いわけでもなく普通に経年劣化したメシ屋ってカンジ。エビ玉と豚平焼。食べ切れるか心配だったけどサッパリいった。メニューの『モダン焼き』と『泥ソース』がわからなかったので一人で切り盛りしているらしいおばさんに質問したら少しだけ会話になって、黒豆の枝豆をいただいた。そんで途中から実在したデーハーおばさんが一人入店して店主おばさんとのんべぇモードになって単独客記録断絶

いつもの帰宅コンビニ寄り道、今日はサークルK。初めて入ったかもしれない。なんかチョコないかなーと探してたらなつかしのルマンドがあったので候補にキープしといてさらに物色してたらクラッシュルマンドボーーール!? しかも品切れーーー!? 悔しいので初サークルK記念にヨーグルトだけ買って、そこからルマンドボール探しのためのセブンファミマミップローソンはしごを敢行した。…が、欠片もない。ハイパーがっかり。仕方ないから最後のローソンでミニルマンドをチェブラーシカオレンジマシュマロ! 無条件購入。まぁこのテのオレンジ味ってリップクリーム味なんですけどね。

そうそう、昼メシ食ってから職場に戻る最中、まだ時間が早いということで公園で時間を潰そうと、自販機でジュースを買うことになってそういえばここオロオロ売ってるわということでついに関西限定オロオロデビュー。ショコラ飲んだ。あれ、どこにでもあるチョコレートドリンク…。しかも人が今際の際だというのに十月に掌に蚊に刺されたではないか。この、KY! Ka no Yatsu me!! KYMですよね。

豚平焼ってお店によってガラリと姿が変わるから楽しいよね。新世界くれおーるで食べたのはケチャップがけだったし金蔵のはキャベツだけだし、今日のお店は標準だったけどキャベツたっぷりでシャキシャキ。いつ食べたのが初めてだったのかわかんないけどオレの中では豚平焼は普遍的なメニューだと思っていたので「関東人が珍しがる」という話が全くポカンなのである。こんなにおいしいのにねぇ。主食にならないからなかなか表舞台に出てこないんだろう、もったいない。豚平焼を主食にしようとしたらどうすればいいだろ? お好み焼きにする?

えー、ボルヴー?

よーーーーーやっとエボルヴのマルチプレイの不具合が修正されました、というよりバズーカ調整万歳! バズーカ振り回してTUEEEしていたぬらりひょん各位を笑ってやりましょう。っつって帰宅して実際にやってみたら強化調整だったりしてね。そうそうサワードコングになっててね。未だにルータのせいにしててMTUのことには全く触れてないところを見ると把握できていないのかも、まぁいいや、そこまでする甲斐はない。そして各種ダウンロードパックが高い、全部無料にすべき。あるいは無料パック以外は配信タイミング遅らせればいい。なんかもうなぁ、サードバースデイまだかなぁ

PS3/Xbox 360「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」河野一聡チーフプロデューサーに聞く本作の狙いとは? -GAME Watch

久々に読みが進むおいしいインタビューを見た。ヤッケでも書いた通り、突然ブランド力の低下がどうこう言われてもちっともピンと来なかったけど、こうして具体的に語られると、確かにブランドの弱体化を第三者ならまだしもファンが感じるのは難しい、けどそれらがあったからこそここまでの変貌を迎えた、という話にはすごく説得力がある。でなきゃエックソ2なんかチマチマやってないでさっさと7を出していれば良かったんだし、「良い意味でファンを裏切る」って、言葉自体はよく耳にするけど、果たしてその裏切りが本当に

新宿なんてない

ピカデリー梅田が帽子を取った瞬間に視聴予約していた味噌汁セカイにチャンネルが切り替わった。このテレビもKYでした。

Save The One, Save The Owata

涅絽のOperaのメール設定が悪いのかメールが受信できない状況にあり、そのおかげでせっかく聴けたパックンたまごがついさっき終わったのをついさっき知った。ドイヒー過ぎる…。誰かニコニコしてくれー! と思ったらすでに公式サイトのディスコグラフィーで試聴できたので聴いてきた。…あっれ、全然大したことない。と思ったらミニノートのスピーカ終了のお知らせだったのでイヤフォンで聴いてみた。んー、短くてあんまり評価にならないなぁ。唄ってもあんまり盛り上がりそうにないように思う。主旋律がギターでギタギタしてるから締まってるけど、まー素手ツルギ会議の後だと色の少なさが目立ってアカンね。んー、この尺じゃあパワー不足の印象が濃いわな。アルバムの看板曲をシングルカット、的な。Zipsっぽいよね。これでB面がない(あっ、B面レスも確定しましたね)ってんだから寂しい。B面があるとまたシングル単位で評価が変わっておもしろいんだが。フル尺でも素手ツルギ会議以上は期待できないかなー…。

あとどうでもいいけど最近ニッシーの化粧がGackt化してきた気がしません? はーやーすぎーるートーシーのー

ぐは。

2010-10-21

淫乱小鳥

コインランドリー。

今日は日記が忙しいぞー、なんてったって洗濯物洗うだけで二時間かかったからね! 空き待ち40分+洗濯40分+乾燥30分+往復十分。これら全てマリルイ3で切り抜けたんだからもうこのゲーム手放せない。これがゲームじゃなくて小説だったら二冊目を買いに走っていたかもしれない。マリルイの文句もありますがそれはまたいずれ。

しかし、こんなデカいホテルに洗濯乾燥機二台はあまりにも不足でしょ、オレがひたすら近場の休憩所で待機していた間に何人もが洗濯機いっぱいで諦めてったよ。せめて三台はないと。大浴場があるからしょうがないかぁ。

ベ・ナー・ベ

お昼は昼食前から一人になってしまったので一人でランチ。日本カレーなんて二度と食わないと思っていたのに野菜カレー+カキフライにビビッと来すぎてカレーライス。カキフライも安物だろうけどちゃんとカキなお味、野菜ゴッチャゴチャ入ってておいしかった。ランチなら日本カレーでも別にいいや。でもココイチなんてくたばってしまえ。お昼の忙しい空気に煽られてゆっくりメニュー物色できなかったけどサモサとかハヤシとか案外気合入魂のお店のようで、まぁでもさすがに連チャンはないわな…。

晩メシで事件が起きた。ここまで『中華酢豚→沖縄鶏飯→創作中華』と比較的大勝利してきたレートさんでしたが、今日は食べログで見つけたパエリアを食いに行こうとして待ち時間30分が個人サラリーにはあまりにも退屈過ぎるだろうと、しかし今さら歩き回ったところで目ぼしい店はそう簡単には見つからず、ついフラッと入った洋食屋で赤味噌鍋をいってしまうという大暴挙。どうしてこうなったXTX。…あれ、でも意外に…。「鍋なんて有り得ねぇ」っていう思いがいわゆるスイカに塩的なフランボワーズ、もといプラシーボを発揮したのかもしれない。野菜をぶしゃぶしゃ食って味噌汁にご飯つけて、あーうまかったなー超意外。ポークステーキとか竜田揚げにすりゃ良かったわーなんて思ったけどコレはコレで、滅多に食わない物を食うと刺激になります。

思い返してみると晩メシ結構野菜率が高いことに気付いて、もしかしたら無意識に野菜を摂取しようとしているのかもしれない。野菜か、明日はファイナル晩メシだからじっくり考えよう。…いや最後の晩餐じゃなくて

セブンプレミアムの商品初めて買った、ダブルナッツチョコがマキシマムうまい。ナッツチョコは発明だと思う。帰りの電車はマカダミア、っだー!

和尚のお小水

ホテルの部屋のトイレがおかしい。普段はなんともないのに便座に座っていると床と便器の間から出水している。おかげで下ろしたパンツがガビガビである。お風呂マットが便所マットにスイッチング。まいっちうわーなにをするーin大阪ー! フロントのお姉さんに話を付けて上記の洗濯に出て、戻ってきたらもう対応の動きが入ったようでありがたいです。まぁ、どう考えても直った頃にはオレはもうこの部屋にはいない…。でも次にこの部屋に泊まった人がパンツガビガビにならないように。

ゲーム
セガ、PS3/Xbox 360「VANQUISH」。空と陸の王者「バザード」と個性的な武器を紹介 - GAME Watch

ああ、この記事見て思い出したけど、メシ屋探してウロウロしまくってたらカプコン本社見つけたよ。大阪とは聞いていたけどこんな所にあるんだね。というわけでヴァンキッシュくれ。それがダメならロックマンDASHくれ。1と2。なんだよなんだよ! どうせ会社見学のおみやげにできるくらい減価償却しただろ!(ちょっおまっ) ヴァンキッシュ購入予定はナシ。体験版ですらむつかしい。イージーですらノンイージー。ヴィクトリーすらガンイージ。

エアバースト始まったけど個人的には何も動きなし。スカービもっとやりたかった。Wikiとニコニコでも見てムラムラしておこう。

今日もやられやく 『まりあ†ほりっく』TVアニメ第2期キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Rateはハイテンション!(Boys)。本放送なんかとっくに終わってからのファンなので大変嬉しい。オープニング的に。ただ、後継曲ガッカリの転落はすでにハートキャッチ済みなので過剰な期待は控えなくてはいけない。あのHANAJIを超えるとなると、けいおんみたいにどんどんブチアゲ曲に化けていってしまうつまんないセオリーかもしれないけど画伯ならなんでもいい。ちなみにオレの予想では曲名は完全に『HANAGE』。もう遊んでいいから『GAHAKU』でもいい。

週末のWindows 7イベントの詳細が公開、グラビアアイドルも登場

か、川村ゆきえ…(SUNTORY Gokuri)。グラフィックボードもいいけどオレのエうわーなにをするー! マジレス(独演)すると23日は帰宅移動日なのでイベント見るには新大阪からハイパーファストアタックかけないと無理です。今さらアキバに用事もないしね…。

「Opera 11」アルファ版公開、エクステンション機能を搭載 -INTERNET Watch

プニル3まだー(ミーハーにも程がある編集者)。

オリマリオ

いくら練習モードが搭載されてヒャウィゴーとはいえ、今作もブラザーアクションの鬼畜難易度は変わらなかった。タルバズーカも大概と思ったけどドカンどうすればいいんだよ。その上でのデブルイージの異常なまでの低難易度には驚いた。これしか使う気がしない。中盤以降のザコ敵のFF13感は2から変わらず、奇々怪々で魑魅魍魎な攻撃方法で避けづらさマキシマム、しかも防具強化しても大ダメージ。痛い。それに加えて実績収集家殺しの数々のスコアアタック系ミニゲーム。アクションなんかもうどうにもならない、タルとドカン一生無理だぜ、悔しいからジャンプマリオ、通称ケムコのドナルドダックはAランク取ってやった。それ以降はもうやる気がしない。バトルチャレンジ?はマリオにアタック二倍つけてスペシャルアタック連発してりゃ余裕です。セレブショップで毎ターン蘇生するアレ付けたらもう最強だし。

あーおもしれ

兄め…

今日も今日とて大阪オンザアニメ、今日は何がやんだろ、大阪の番組表がチンチンプンプンで堪らない。MBSでウシジマくんからアニメ猛攻の後にサンテレでそれ町。それ町見たことないから見てみよ。ABの再放送なんて見てもおもしろくもなんともないし。…いやアフターバーナーじゃなくて

ぐは。

2010-10-20

セイバー梅田

ああ疲れた。とりあえず大阪その六。始発じゃなくて初発。○番線、じゃなくて○番ホームなのはあまり有名ではないと思う。

クソ眠いけどがんばって仕事、機械室で座り仕事はしんどいなぁ…。眠すぎて鳥取と島根を区別できなくなっていた。昼メシは昨日と同じ所、しょうが焼き。大阪のしょうが焼きは違うんだろうか、普通の豚肉炒めにしか。午後の休憩が潤う。この調子なら余裕でクリアできると思っていたのにスーパー寝耳に水で明日午後オレ一人なんだって。イ、インドカレーでも食ってがんばる…!

早めに仕事を上がったので今日は出かけようと、ホテルに一旦戻る前にどっかの店でお徳用の飲み物を買おうと歩いてたら目の前で衝突事故、バン←軽トラ。発生した瞬間しか見てないからわかんないけど、たぶんバンがウインカーも出さないで左折しようと思いっきり減速したんじゃないですか。っていうか都内の交通もまぁまぁゴイスーだと思ってたけどやはりココは天下の大阪、チャリの我が物顔っぷりが鬼畜。再三言うけどなんでみんなそんなに速く走れるん、しかも普通車両と同じ車線を突っ走る。なんなんだ、この人たちなんなんだ…。

一旦部屋に戻ってまったりしてから出発、東梅田。ボーダーブレイクが録画できるゲーセンがあるというので。とりあえず駅を出てみたらスーパー迷う、ココは梅田、ココはどこ。結局大阪駅に出ちゃって、ネットで見て覚えた地図を頼りに歩いてみたけどどこにもない。なんだこの駅前ビル、半端ねぇ寂れ方じゃねぇか、こんな所にゲーセンがあるとはとても思えないんだが…。一階を見て回っても欠片も見当たらなかったので、ん、地下があるのか、じゃあ地下に地下の方が潤いまくってるー!? わかんねぇ! 都会の地下の盛り方がホントわかんねぇ! ゲーセン発見。さっすが空いてる空いてる。でもメディアは持ち込みだそうなのでパソコン工房で仕入れてくるとs…、まぁそりゃあ一枚売りはしてませんよねー。一枚売りしてそうな100円ショップを探してたら別のこじんまりしたゲーセンに辿り着いて、この時点でもうヘロヘロだったのでとりあえず肩慣らしに500円ブレイク。初戦は味方が弱過ぎたので余裕の一位でしたが二戦目は最初に強襲なんかやったもんだからグズグズになって惜敗。三戦目中途は覚えてない。うーん、まぁ昔よりはスカービれるようになったかな、でもこんな狭小マップですら榴弾当たらないから困ったものだ。昔はあんなに当たったのにな…。100円ショップ目指してさらに歩き回ったけど見つからず、じゃあヨドバシならあるんじゃね、と疲れた脳がバカな発想しか起こさず、十分くらいセコセコ歩いて到着して一枚売りなんかあるわけないよねー。疲れた…。さらにちょっと歩いてみたけどそもそも梅田に100円ショップなんてあるのかどうかすらわからず、20時じゃもう閉まってるだろうなと思ったら疲れ果てて撤退。1.5ファイナル&大阪記念だったけどまぁいいや。…なにしに来たんだぜ…。

谷町に戻ってきて疲れ切ったからホテル前のメシにしようと思ったけどもったいないから気になっていた創作中華の店。酢豚かエビチリ食おうと思ってんだがメニュー見たら鶏の粒マスタード炒めなどとオレのためのがあったので即注文。新しい味わい、うまかった。まぁ中華かどうかはわからんが…。本当は味よりも、隣の女性が一人でモリモリ食ってたのが気になってしょうがなかった。紹興酒?もクピクピやりながら。アダルトウーマンですなぁ…。オ、オレだってディサローノ片手に海苔天食ってるんだからね! 乾杯に完敗。

コンビニ寄ってから帰ろうと思って、Suica使える店がミップとローソンしかないのでローソンへ。カップヌードルごはんUOOOO!! もう確実に邪魔な荷物になることをわかっていながら購入。残すはオロオロだけだぜ…。コンビニで1000円も買い物したのなんて久々。あと中国(韓国?)人って本当に程度が低いのね、レジで店員と延々と問答してるし、それが終わったかと思えば買った商品を店内で開封して食ってんの。あらヤだわぁもぅ。

ホテル帰ってきてビックリした。ミニノートの天板に雑巾跡。しゃ、しゃあない、うん、ピカピカだもんね…。

うわー今日刀語かよ寝ちゃうよー録画したいよーうわーん。

マツダ、HV並み低燃費ガソリン車を来年発売 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
Car Watch マツダ、エンジンやトランスミッションなどの次世代技術「SKYACTIV」

買い換えたい

<フリーター、家を買う。>初回視聴率17.6% 二宮和也2年ぶり連ドラ主演、好スタート (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

有姉大勝利。ドラマは、代表作「図書館戦争」で知られる有川浩さんの同名小説が原作。URUSE-!! 有姉の代表作はなぁ、神様のカルテだろうがッ!!(本屋大将の編集者)

Xbox.comもアップデート、ウェブからアバター編集

えっ、360唯一の起動理由が? 等身変わっちゃうよー気持ち悪いよー。

ぐは。

2010-10-19

鶏肉とシチリアの紛い物炒め

真の出張初日。ビビって朝早めに出たら十分くらいブラチンになってしまう。一緒に入る先方さんと合流して早速仕事を始めたら初っ端からコケてテンパる。落ち着いたら元通り。

昼メシは先方の先輩と定食。なんか肉どんぶり。別に

詰め込みまくりでろくに休憩しないでやったら金曜日ノー宿泊の危険性すら浮かび上がった。ヤベェ前払いだよどうしよう…。ちなみにコインランドリーは系列ホテルのを余裕で使っていいそうです、300円ですが…。

晩メシを探しにウロウロして辿り着いたのが沖縄料理屋。この辺呑み屋みたいなメシ屋ばっかりでサラリーが一人で気軽に入れる気安さがないのが欠点だけど、せっかくだから珍しい物をと。で、食ったのが『鶏飯(けいはん)』。どんなもんかと思ったら麺がご飯になった鶏がらラーメン、鶏がらご飯。すっげぇウマい。ラーメンはつけ麺しか食わなくなったオイラにはグイグイ来た。ただ、なにこれみんなで食べる用なのか半端ねぇ大量。ウマいから無心でガツガツ食ったけどお腹がシーサー(どうしよう…)。

帰りにファミマ寄って朝メシ用の塩バニラスティックとおにぎりを購入しようとしたらえっ、Suica使えない? 駅の近くの店舗じゃないと対応してないんだって。というわけで大阪その五、Suicaお願いしますっていうと一瞬ポカンとされる。そうだねコッチはICOCAだね…。でもこの辺地下鉄ばっかりでJR乗る機会なさ過ぎて困る。PiTaPaは西専用だしポストペイだし。西で使うためにもPASMOやめてSuicaにしたんだけど、うーん。

フリーター、床を這う

浅野温子の女優業なつかしいわー。竹中直人の父親役が意外にしっくり来ない。セージくんマイルームの背景がすごいね、スーファミの箱なんてウルトラレアじゃん。サムスピも見えた。また香里奈かよ! オレが見るドラマにはクサナギくんじゃなくて香里奈が欠けないようだ…。あの知的障害の主演のは見なかったけど。うおネットスケープ! 意外に突っ込みどころ満載じゃない、出張から帰ったらお部屋大解剖ですな! いやそれにつけても浅野温子から昭和の香りがしてしょうがない。今じゃ「トレンディドラマ(笑)」ですものね。…あれ? そういえばまたジャニーズと香里奈? 一話からちょっと展開振り過ぎだけどドラマはこのくらいがちょうどいい。まぁまぁ楽しめそうです。そういえばボンジョビTシャツ着てたね。Tシャツの注目度は平沢より上です。…あれ、今度は香里奈がヤンキー? ディケイド現場やってる! You変身しちゃいなYO!

いやー、見終わった見終わった。有川感パーフェクトゼロで実にスタイリッシュでした。フジの手にかかればこの有様だよ!やっぱり有姉は文書が一番、うん。

「ドコモプレミアクラブ」一部改定、付与ポイント引き下げ - ケータイ Watch

改悪、無念…。元々利用料少ないからそう痛手でもないですが。今までががんばり過ぎてたくらいなのでいいでしょう。

【清水理史の「イニシャルB」】 第412回:ハイパーロングレンジで省電力、USB共有もOK~NECアクセステクニカ「AtermWR8370N(HPモデル)」 -INTERNET Watch

うお、はえぇ。でも11nか、対応機器がないのさ。

NTT東、「フレッツ 光ネクスト」で7日に発生したトラブルの原因を公表 -INTERNET Watch

いつの間に…。

BBBBBBB

さーて引退のきっかけとなった轟沈事件以来半年振りの大阪ボーダーブレイクでも明日やってくるかーエアバースト直前見納め記念にちょうどいいし電車でちょっと難波でも行ってススススカービ!?!? …さ、最高の記念にモッテコイじゃ、ね、ねーの、うん…。よし、エアバーストになってからにしよう。

あれ、大阪が、遅れて、聞こえてるよ

ABCテレビでさまぁ~ずさまぁ~ずがやるっていうからじゃあ見ようと思って番組が始まったらうわぁもう見たヤツ! なるほど、これが天下の遅延ドライブ…。でも提供の声が入らないのね。

とらぶる見た、声優の人選がだいぶおかしい気がする、全然マッチしない。リト絶対違うだろコレ、おはスタっぽい

オロリレロー

大阪限定は『カップヌードルごはん』だけだと思ってましたが、大いに忘れてましたオロオロ。コカコーラの。しかも見つけたのがコンビニじゃなくて自販機ってんだからビックリ、チルドカップなのに。あとで買いに行こう。ドラッグスギ行ったらアジエンス以外にもミニシャンプーいっぱい売ってて失敗した、今度はドラッグストアで仕入れるようにします。

ぐは。

2010-10-18

オー・エス・ケー! エス・エヌ・ケイ!

一つ、エスカレータで右に立つ。二つ、黒いゴミ袋だらけ。三つ、チャリが超速い。そして四つ、コンビニが多すぎる。谷町だけでファミマとセブン何個あんの、ローソンとミップがレアいぜ…。

あとコインランドリーがない。ホテルの手作りマップに載っているコインランドリー歩いて八分に行ってみたら洗濯600円、ボンバー…。洗濯機のあるホテルにすれば良かった、失敗した。近所の系列ホテルで借りれないか聞いてみよう。じゃないと春日プレイを余儀なく…!

コンビニが多いなと思ったのはコインランドリーを探して一時間近くウロウロ歩き回っていたのもあるんですが、どうしてもアジエンスミニが欲しくて見える範囲のコンビニをハシゴしてたら一分で次のコンビニに辿り着くのだ。

エムシー

JCBのCM、畳み掛けるような景気発展描写を見てアレを思い出した、シュルレアリスム。なんか夢みたいなメチャクチャでマッハなシーンが気に入った。

CM話をもう一つ。ボーッとテレビを見てたらアニメのバイクのシーン、なんだイニDの新作ゲーム? 「お前に魂があるのなら…」ん?「応えろ!」ん? パチスロエピソードドライブ? …な、何故こうなった…。ねぇ、どっちかっていうとADAMASとかピスメカの方がギャンブルチックな描写できそうなんだけど、なんであんなケツ持ち漫画を、まぁネタ切れなのかしらね。皆川ファンはコレで「やってみるか」とはならんよなぁ…。

「Sleipnir 3.0」の新機能公表、FenrirFSと連携してお気に入りをラベル管理 -INTERNET Watch

ちょうど梅田を通った時にフェンリルもうアカンを思い出したので非常にタイムリー、そしてちょっと見直した。凄まじい放置プレイでもう終わったかと思っていたプニッサンが、まさかいきなりグツコーで攻めてくるとは、掛け値なしに感動した。もうプニルは終わったブラウザ、オペラーニャは揺るぐまいと思っていたけれど、本気でGeckoに対応してくるならオレも本気で再評価したい。再評価して、それでダメならまたオペラーニャ。Operaも充分大好きです、ですが、Sleipnirのクイックセキュリティが忘れられない。楽しみだ、うわぁ楽しみだ。…で、Webkitは?

G9から2年、タッチ操作に対応したiidaのスライド「G11」 - ケータイ Watch

どーすんのコレ…。あれ、でもなんかG9より重厚感が足りないような。キーが下に来ちゃったからかな? ステップ具合も弱まったような、十字キーの影響か。モック触ってみて判断しよう。ディスプレイ側のタッチ部のデザインがハイテクっぽいせいかもしれない。ワクワク。

ぐは。

2010-10-16

快活メロブ

ゲボ吐きまくった。もうあと一年くらいウイスキー呑めない。オエスキー…。

仕事が終わってワンダーグーで奏六巻と出張用にマリルイ3を購入して、快活クラブにデミオ置いてから呑み屋。うわーん、ハイボールが全部トリスになっていく…。いくらザコみたいな値段だからって! 普通にドンチャン。

二次会。なんかバーというか。角一本入れて調子こいて呑んでたらヤバくなってきた。っていうかそれより一番ヤバいのが完全に年代格差。みんなオレの全くわからないあの頃の曲ばっかり唄っている中でFRICTION LAP2とかNaked armsとか、ですよねー…。といったところでリバースタイムがやってきて撃沈。地味に呑み過ぎた。先輩に快活クラブまでタクシーで送ってもらって、快活クラブでぐったり休もうかと駐車場の車内でくたばる。胃や、この状態で店入ったら漫画にぶっかけてしまうんだぜ…。車内で一晩明かしてもまだゲロゲロ、道端で数発やってからまた車内でくたばり、お昼頃なんとか運転できそうなくらいには復調したので出発。セブンでライフガード買って車内に戻ったらまたちょっとヤバく、いやでも勢いで帰れる!と意気込んで発車して途中でハザード休憩しないとダメになった。うわぁ、こりゃ重症…。またたっぷり寝てから再出発、帰宅して着替えてゆっくりしてたら回復しました。あー危なかった。こういう時のヨーグルトの胃袋への入りやすさは尋常ではない。

【PC Watch】 サンワサプライ、手のひら全体にフィットする人間工学マウス

有線でナントこのお値段ッ!! しかも3ボタン。何故かブルートラック。どうしてこうなった…。今の野球ボールから買い換える意味は全くありません。コッチの方が断然良い。あとデカ過ぎるよね、一般オフィスでこんな広大な作業領域を余しているケースはあまりないと思うんだ…。ホント、何をどうしたらこの値段になった。大きさ=価格なのか。軽薄短小の時代に有り得ないー! 早々に販売終了となるでしょう。ってか買う人いるのコレ。エルゴノミクサーのオレですらこの評ですが。

カスケード的なララバイで

思えばまだ今回のリニューアルについて語っていなかったのでだらだらと。

今回のテーマは『色』。というか『オレンジ』。正直、このどレンジ具合を見ているとエグゼクティブがかわいく見える、それくらいぶっ飛んだ濃さで行きたかった。かといって十周年で至上命題とした『読みやすさ』も捨てず、こんな状態でも出来る限り快適に読めるように配慮しています。本文の行間を1.5emとしたのは、div分離と段落スペースを挿入して隙間が増えたことで、文字の圧迫感を軽減できたことから。もう一つは縦長過ぎるから。この色使いにはミニマム感が合うと思ったので、文字サイズを小さくして幅を狭めました。

そして今回最大の要素は『二つのCSS3』です。一つは創作小説コーナーでもお世話になっているnth-child。該当する連続要素に対して指定された間隔でスタイルを適用する、使い方次第では色々おもしろくなりそうなプロパティ。エグゼクティブでもテーブルの行に対して一個飛ばしで背景色指定しています。今回の使い方は、創作小説コーナーと同じく偶数要素にマージン指定して右寄せにして互い違いに。幅を狭める効果と、日付変更の強調、“動き”にもなるので一石馬超ですねー。

もう一つ、コチラこそが今回の目玉、『border-radius』です。ぶっちゃけOperaでしか確認してないからビクビクしてるんだけど、いわゆる角丸化プロパティ。最初はHTML5.JPさんのライブラリを使用しようと思っていたんですが、なんだCSSにあるじゃん、というわけで冒険した次第。JS有効にしたくないし、させたくないし。色とマッチした、過去前例のないプリティなデザインになったかと思う。導入も大変簡単なので、早くCSS2.2辺りで手打ってくんねぇかな。絶対HTML5の方が先に正式勧告出るぞ! 

h1のタイトルは修正する予定。だって今のやり方、擬似要素で分裂させている状態では他のコーナーが表記できなくなってしまう。なんとか工夫はしてみるが…。

アニメ

フェリスは今期最強なのにイリスの声は今期最低である。いかにも大人が出す子供の声、しかも金切り声でかなり耳障り。伝勇伝で唯一の障害。二期に入った今からでも遅くはない、声優変更しよう、落合ゆかりにしよう。…ああ、長谷さん。あーうるせぇババァ声、これならまだ岩男潤子の方が若い。総集編でつまんないし、今回は非常に残念回。

ルーホテ

ホテル予約しました。スーパーホテルがリアルタイムで満室になってしまったのでやむなくアパホテルにした。いかに経費を浮かせてヨドバシるかが出張の勝負どころなのである! ああ、でも今のところ欲しいものないなー。せいぜい涅絽の後継かしら。今ならハイパワーSSDだってひょろっと買ってやれる。もう貧弱なAtomはイヤなんだ…。でもSSD乗せ替えたらOSどうすっかなぁ。まるごとコピーソフトで無料のってあったかしら。

ぐは。

2010-10-15

大体が橙

うるせぇエグゼクティブって言うな! リニューアル完了しました。例年通りトップページだけ。今回は全くHTMLはいじくってません。念願だったCSSのみの変更です。いやぁ、ここ最近のリニューアル作業ってすげぇ苦労しまくった記憶ばっかりなんだけど三日くらいで終わった気がするな今回。九周年の時は死ぬかと思った。HTMLなんてあっという間に構築できちゃうから単純に前回のCSSをベースに使ったのが功を奏したのかもしれない。今まではHTMLから何から全部新規でしたからね。

そして念願のオレンジです。この日を待っていた。お気付きの方もあっ、興味ないですか、いらっしゃらないかもしれませんが、基本的にテーマカラーを白と黒、交互で使ってきました。一個前の十周年は特別で、白と黒の混色をテーマとして灰色っぽいムードをムラムラと。それもこのオレンジデイズの日のための“溜め”だったのですねー。いやー、素敵な目潰し。なんか今後しばらくはこれの微調整でやっていきそうな予感です。

でもまだ悩んでる部分があるんですよね。とりあえずタイトルはかなり無理矢理にやってるのでHTMLの書き換えがちょっとばかし必須になってくる予定なんですが、なにより気になるのはヤッケの超主張部となっていたタイトル、のデザインがイマイチ気に入ってません。一応文字をでかくしてあるよ、程度でどうも腑に落ちない。しばらく様子を見ていじくっていこうと思います。

へべれけ

今回リニューアルから、HTML5のsection要素に従ってdiv毎に見出しを付けることにしましたスーパー面倒ですが正直。これも正しいマークアップと思えば痛いしかゆい。かゆ、うま、まう。

どうせ明日は呑み会で日記なんて書けないのでリニューアル発表として使わせてもらいました。他にも書きたいことあったはずだけど思い出したら書きます。

ぐは。

2010-10-14

Shooting Stand Show Seven

職場のおばさんが持ってきたお菓子たっぷり入った紙袋のニオイが母親の実家のニオイだって言ったらスーパー煙たがられた。どんなにニオイかって訊かれるとむつかしいんですが、キャラメル食べたら正露丸の味がした。やばキャラメル。そういえばすっかり聞かなくなったね生キャラメル。ホエー豚も。ラー油よりは数倍おいしかったんだけど生キャラメル、調子に乗ってプレミア扱いし過ぎたかね。それともタイピングする時になまからやめるになっちゃうからでしょうか。12粒850円か、楽しそうだな。似非ロイズで我慢してやる…!

会社帰りにヨーグルト買うついでになんか眠気覚ましアイテムでも買おうとセーブオン。今気付いたけど、ファミマと同じ音がするんですね。って話をM田にしたら友達の家も同じ音だそうで、コンビニ感覚でいらっしゃいってことかしら。目覚ましアイテムにクロレッツアイスバースト。ヨーグルトは、ちょっと経緯がありまして、先日の出張帰り、おかんに迎えに来てもらって帰宅途中の車内での会話「帰ったらヨーグルトでも食うかー」「一個食っといたよ」「どれ?」(常に何個かストックしてある)「みかん一番大切なヤツ行かれたァー!? 発狂してそのままセブンに直行したけどなかったので今日買い出しに来た次第。そしたら朝食みかんヨーグルトとたっぷりミルクのみかんヨーグルトが両方あったのでダブルヘッダー。ついでにセーブオンの目玉、39円アイスを覗k王将三色アイス復活ー!? うっおーアルティメット! ジーザスシザース! チチチ! リリリ! ヨーグルトを常備するのはアイスの代わりなんですがコレは無条件だ! シャワー上がりに食います。

昨日の夜、また座椅子で寝てしまいそうになったので寝ぼけながら一階に下りてシャワー浴びなきゃー気付けばソファで朝を迎えていた。何をしに下りてきた、オレ…。

L-04Bを2カ月使って思うこと - ケータイ Watch

非常に使いにくいです。ステップキーは良かったけど隣接キーがこんなにもややこしいとは思わなかった。特に十字キーが強烈。右下ソフトキーだと思って連打して電源ボタンだった時の打ち掛けのメールの電光石火具合は大変シビれる。ぎれ。もう何度打ち間違えたことか、ストレーターの迫害は止まらない、隣接キーはもうやめようと思う…。いや十字キー周りがこんな悲惨な状況だからだろうけど、D703iと比較しても相当タイプミスが増えたのでトラウマになってもおかしくはない。

電池の持ちが悪いのは使い方次第ですね。オレはむしろマキシマム過ぎて滅多に二本に落ちることがないです。日常使用で夜間充電を一回飛ばしてやっと二本に落ちる。普段からメールばっかりで電話もネットもほとんどしないしね。ホント、ソフトウェアアップデートも待ち遠しいけどハードウェアアップデートもお願いしたい。デザイン優先でもこの十字キーはやっぱりナシだわ、G9買わなくて良かったかもしれない。でもアレはまだテンキーと十字キー分離してるしなぁ…。ハイパーストレーターを唸らせたあのスライドは脅威だった。

ぐは。

2010-10-13

究極絶対完全曖昧拳

聞いて聞いて。今朝、ヒュンダイクーペ走ってた。初期型。そうそうインテグラじゃない方。日本市場からは撤退しちゃったけどまだまだあの独特ののっぺり具合はかっこいいです。ティブロン。もうねティブロンのためだけにNFS:UG買ってきてもいい。もちろんJじゃなくて。Jダサいんだもん、ローカライズし過ぎて右下のタコメータの【Turbo】が【ターボ】になっちゃって、ってこれは昔からヤッケで再三言ってるのでかわいそうですが。バーンアウトパラダイスもイイ線いってたけどやっぱニードには勝てないかなぁ。

帰宅したら愛犬ロブがキャンコラキャンコラうるさいので犬用クッキーをあげようと袋に手を入れたらネチャリーヌ感があったので慌てて手を抜いて中を確認したらナメクジ。先日も、エサを入れてるプレハブ倉庫の引き戸の取っ手に張り付いていたのに気付かずふれあい体験してしまったのでバーニングレンジャーを出動させたという経緯があって、さらに犬の水桶に一匹、プレハブにも一匹確認した。夏場はノミが大発生して大変なことになったけど、秋口はナメクジか、面倒だなー。この調子だと冬はヘビだな。トーッミンッシナイ!

昨日書いたリッチカットの買い物をした時、レジ脇にパチじゃなくてほんまもんの桃屋食べラー油が三個置かれてたんだけど誰も手出してないってカンジでした。各社バカみたいに便乗し過ぎ、今日も昼メシ買いに購買に行ったらラー油かけハンバーグパンがあったけど、ねぇ、それ揚げパンだよね? 揚げパンにハンバーグにラー油って殺す気か。おかげ様で、辛うじてブームの最中に本物の桃ラーを大して感慨もなく食べて以来ラー油アイテムには一個も食い付いてません。アレだ、ラー油アイスが出ていたら絶対に買ってたんだけどねゲテモラーとして見逃せないから。あとなんだろうな、ラー油ヨーグルトとかラー油シリアルとか、んー、ラー油インドカレーとか。スパイス業界に堅果売ってるよね(ピーナッツじゃないよおおいた!) なんだよピーナッツくれよ。最近ピーナッツクリーム食べてませんねぇ、カリカリに焼いた食パンで召し上がりたい。もうビジネスホテルのコッペパンは飽きた。綺羅星☆

リッチカット食べました。最初はロイズ臭がしたけど、食べてるとだんだん普通のポテチの味しか感じなくなってきてやはりロイズ臭がしました。コンビニで買えるロイズ! でもゲームは買えないよ!

ヤベェどうしようタクトあんまりおもしろくない。「お前らついてこいや! オレら勝手にやるから」的なスタッフ先行視聴者周回遅れの感が否めず、なんだろう、けいおんのせいで目が萎えたかな。道理でイカ娘が快適なわけだ…。

ニコニコ動画で、なんだっけ、『俺が妹なわけがない』でしたっけ、基本的にツンデレキャラはプリンセスブライドを除いてかわいいと思えなかったんですが、桐乃?はやっぱりそんなにかわいくないですね。キャラクターデザインは良いけどやっぱああいうオラオラしたツンは気分が悪い。エロゲマニアっていうのはあくまで作品上の設定だから、ううん、やはり今期もフェリスなのか…。さてさまぁ~ずさまぁ~ず見るか。…あっ、あと白金ルナ。っていうかブライドってどんなキャラだっけ?

セガ、Xbox 360「電脳戦機バーチャロン フォース」。数量限定版「メモリアルボックス 15」の詳細情報を公開 - GAME Watch

スーパーボール爆笑。何故TGS会場で投げなかった。そういえば書いてなかったけど西新宿クラブセガにオラタン置いてあるんですね。全然気付かなかった。チャロンの実機ってなかなか見る機会がなくて、オラタンも記憶する限り沖縄のアメリカ村のゲーセンでやった一回くらいしか覚えてない。ボーダーブレイクはこんなに激しい全国展開なのに理不尽だぜ…。まぁしょうがない、要は収益率

格安の液晶テレビやデジタルチューナーなどでおなじみのダイナコネクティブが自己破産へ - GIGAZINE

うぁちゃー…。もうバイデザインしか頼れない! アイワはもうナイワうわーアクティブスルー。

「ホームページ・ビルダー15」発表、テーブル組みレイアウトからCSSへ脱却 -INTERNET Watch

なんという昨日の話題。新機能『フルイカデビル』を搭載したそうでなによりで――えっ、そうじゃない? この2000の十年になってようやく窓から投げ捨てたか。いやぁ、遅かった。GoLiveやらDWの功績があるからそこまで真新しくもないものですが、はてさてどこまでやれるものやら。まぁオレが触っていたのはv6mまでだったのでなんとも言えないのですが、少なくとも当時のCSSのサポート具合はなかなかにドイヒーなものがあったので期待も膨らんで止まない。今ではもう使うことはないと思うけどね。ただウェブアートデザイナーだけ超欲しい。もうペイントはダメだ、ウェブアートがなきゃダメだ…。でも未だに『ホームページ』呼ばわりだし製品案内ページで堂々と『SEO対策』などと供述しているくらいだから、うんまぁうん。

夢を見たんです。軽井沢みたいな避暑地の中のゲーセンって風情で、古いゲームしかないのかと思ったらそれなりに気合の入った品揃えにビックリして、しかも狭いからか三階建て。三階に上ってみたらボーダーブレイクがあったのでやろうと思って座ったら何故か画面が90°時計回りになってて非常にネックブレイクでした。

ぐは。

2010-10-12

幻峠

すみません。書いている途中で爆睡こいちゃって飛んでしまいました。結構おもしろく仕上がっていたんですが、まぁ仕方がない。ビルダーのバックアップ機能は最強だったなぁ…。ぬーやるばーがーはんばーがー、にふぇーでーびるいかでーびる

書いていたのは、ポテかるのトマトバジル味と湖池屋リッチカットの厚切りチョコポテト味を購入したこと。それから、すっかり書き忘れていたニッシーの新曲、『JUST SAY FUCK NOSave The One, Save The All』について。「ひとりはみんなの為に」云々ではなく「ひとりは西川の為に、西川はウィさんの為に」です。こう見えて昔から大ファンだよ! 値段からしてB面はなさそうです。タイトル今までにないカンジで、000とどっちが長いでしょうね。読みで換算すると…、アウトオブオービットトリプルゼロ vs. セイブザワンセイブジオール。保証など必要ない♪

DASH3のヒロインコンテストが見事に全員イマイチで笑えた。カプコン的なセオリーで行くと褐色で落ち着くんじゃないか。っていうかコレどういった流れのコンペだね、絵師の皆さんすっげぇ本気に見えるんだけどちょっと気合入り過ぎな気がする…。いやそもそも大前提として流星は終わりでいいのか。ゼクスも続かないようだし、もうすっかり世代交代の季節です。

ぐは。

2010-10-11

ハッケヨー居残った!

エボルヴの不具合の原因がわかった。少なくとも自環境での話ですが。PS3でマルチプレイをガリガリやるような人は少しでも快適にプレイするためにPS3の設定もガリガリやるわけで、MTUのチューニングもガリガリやるわけで、漏れなくオイラもMTU値をマニュアルで設定していたんですが、それが原因でした。自動にしたらなんということもなく。ただ、マニュアルMTU値で他のマルチプレイは全く問題なくプレイできていたので、やはりエボルヴ特有の不具合が出ている様子。サーバがパケットフラグメント許容してないの? この挙動は、ビッグフレームに対応していないスイッチに対して9KB MTU設定した時の究極の重さに似てる。涅絽で一回ハマった経験があるのです。フラグメント化を前提としないシステム設定してるのかも。

いやそれにしてもゲームバランス大崩壊ですね。ランク調整なんか全くやってないでしょコレ、明らかに武装格差。EMPでフリーズ食らってチュドドドボボーン。バズーカ食らって瞬殺。確かに今はバランス調整どころじゃないんだろうけど、せめてランクの摺り合わせくらいはしてくれないと話にならない。ゲーセンじゃないんだから“やってたモン勝ち”はダメだ。

ひとつの真理

オレンジオレンジ言ってるオイラだけど、ハロウィンは毎年なーんもせずに視線を持っていかれるだけの存在なのですが、そういえばふと思った。ハロウィングッズって、なんでオレンジなの? カボチャの実? オレ、カボチャを頭でイメージした時真緑なんだけど、カボチャがオレンジのイメージになるのってハロウィンだけだよね。ジャック・オー・ランターン(フロストファイブじゃないよおおいた!)だって外皮剥かないで皮付きのもありますし。…と、調べてみると、アメリカでジャックランタンに使われるカボチャは『シンデレラ・パンプキン』という完全にオレンジ色をしたカボチャらしく、ああ、言われてみればそんなのもあったかな。絶対販促上の問題だと思ったんだが、だってねぇ、店頭が緑まみれだとねぇ…。

『ハートキャッチ☆パラダイス』の工藤真由ってそういやどんな人か調べたこともなかった、と思って検索してみたら同い年で声と別人の顔だった。えっ、この歌声の主がこんな、言っちゃ悪いけどギャル上がりみたいな、ハーフモデルみたいな、うっそぉ、えー見えなーい☆。Tamaチャンみたいに声まんまの人もいれば、こういうケースもあるんだねー。声から連想したオレの中の工藤真由は完全に体操のお姉さんだったんだけど…。ダメだ、どうやっても頭の中で顔と声が一致しない、ヴィダルサスーンのCMしか思い浮かばない! 中島みゆきリバース!

一通りエボルヴのマルチプレイやってみて、とりあえずバズーカは最優先で規制が必要。オレがバカみたいなアセンで出撃したのでチーデス二対二が実質一対二だったんですが、味方さんバズーカ持ちで一気に二人相手にしてもバッタンバッタン倒すもんだから二人とも抜けちゃってしゅーーーりょーーー。ほぼバグ。あんなもん持ってオレTUEEEしてる人の気持ちが良くわからん。寂しいのかしら。EMPも少し弱体化が欲しい。自分で使ってみてもホントおかしいわって思ったけど、エネルギー全消費で接近しないと意味がないからぶっきらぼうに強いってわけじゃない。敵の硬直を短くするとかこっちの使用時の硬直を長くするとか、せめてエネルギー切れ状態を長めにするくらいはしないと。食らったが最後、っていうのはよろしくない。他にも全体的にあんまりバランスは良くないけど、とりあえずバズーカ。あとサイフォンショットなくそうぜ。ちなみにPS3のMTUの最適値を叩き出そうと試行錯誤してみましたが、どうもウチの環境ではマニュアルに設定している限りはちゃんと動作しませんでした。

…え? 歩行者って緊急車両避けなくていいの? すげーこと聞いた。タックルしてみたい。意図的にやったらそりゃ器物損壊ですがね…。

ぐは。

2010-10-10

ブラァァァイアァァァン

味噌汁セカイの主人公の声すっげー完璧どっかで聞き覚えあるんだけど、あっれー誰だったかな、HEROMANじゃないしブンメーくんの声でもないし、ダメだ思い出せないうーん…、降参。Wikipediaで調べてみてエミル。パーフェクト盲点だったぜ…。イカ娘は身長がキャッチー過ぎるので安定。オープニングがウコンカレーなのが非常に惜しい、癒し系の内容なんだからもうちょっと落ち着いた曲で良かった。なんだよあのMOSAIC.WAV。今期新アニメ四本から脱落はなさそうです。そしてフェリスは二期に渡って最強であった。

FTPクライアントを入れ替えました、WinSCP。Zillaさんと争ったんですが、Zillaさんネットワークドライブを参照するとキャッシュが有効にならないようで毎回イラチラ発動してくれて話にならないので断念。斯く言うWinSCPもSSL接続すると転送でフリーズし掛ける(サーバのだるさも起因? しかしZillaさんでは発生せず)んですけれど。ガンブラー問題後もFFFTPを使い続けていたのはサーバがFTPS対応したのを知らなかったからです。半年以上前に。クッソゥ…。設定考査に半日かかってしまいました。リニューアルする予定だったんだけど、セキュリティの見直しも大切だよね! ガンブラーってアップロードするたびに改変されるの? 遠隔で改変される代物なら毎日手書きで書いて手動でアップしているWELは有利だったのかもしれない。ブラスターって何が原因だったんだっけ。メール? プレビューで自動展開? それはもっと前か。『パンにハム挟nimda』でしたね。ポートスキャンかけて空きポートからブチ込んで来る爽快ワーム。なつかしい。あの頃はISDNだったと思うから結構危なかった。ルータって素敵ですわねぇ。

遅れましたが金・土の詳細。金曜は研修最終日、しんどそうなグループディスカッションはやっぱりしんどくて殺されるかと思いました。昼メシをグループで一緒に食べたんですが、洋風海鮮丼? 温泉玉子が乗っていたので最初に溶いたら全部玉子味になっちゃってオンリーロンリーグローリー。研修から解放され、まっすぐ新宿ハンズ(渋谷だがね!)に向かう。兄貴ハウスで寝袋で寝る時に、今までは雑な座椅子をフルリクライニングさせてその上で寝袋れば良かったんだけど兄貴が座椅子を買い換えたらフルリクライニングでもフルフラットにならなくなってしまったので長座布団だか折り畳みマットレスでも買おうと思って、しかし中途半端な新宿ハンズのインテリアフロアではマットレスはテンピュールみたいなマキシマムグッズしかなく、クッションは女性に大人気しか置いてなくて長座布団なんて欠片も見当たらない。長座布団もないホームセンターってどうなのさ…。別のホームセンターを捜して新宿の街を彷徨う、まぁありはしないんだけどそんな店。とりあえず東新宿をウロウロ。アルタ裏のスポートランドでボーダーブレイクを覗いたら空席あったけどこのタイミングでプレイしてしまうと絶命してしまいそうな気がしたので遠慮。憧れっぱなしの連絡地下道を通って西新宿、ブックファーストに立ち寄ったのはこのタイミング。クラブセガ覗いたら、あれ、そっかここもロケテ対象店舗なのか。やりたかったけど絶命云々。兄貴と連絡がつかないのでヨドバシでひつまぶし。地下でUSBハブを探してたらシグマアポー製の超かっこいい薄型マグネット7ポートを見つけたので4000円もするのに即買い。でも帰宅して取り付けてみたら片側マグネットだし全面じゃないから回転しちゃってちょっと期待外れ。それ買ってたら兄貴と連絡がついたので仕事帰りの兄貴と合流、電車で兄貴ハウス最寄り駅。雑貨屋で長座布団探したけど見つからず。一旦帰宅してスーツから着替えて兄貴の服を借り、白木屋。最初の乾杯にトリスハチミツハイボール頼んだらまたハチミツ入ってねぇ!? モンテローザはそんなにハチミツハイボールがお嫌いか…。乾杯しちゃった後に呑んで気付いたので久々に乾杯II。とある乾杯の蜂蜜忘却(エクスプローズ)II。もちろん『エクスプローズ・ホーネック』から。結構おいしそうな料理が揃っていたのでジャンジャン食ってジャンジャンやるつもりだったんだけど、一時間半くらいで兄貴が近くに座ったキモバンドがキモいという理由で早退を迫ったのでやむなく退店。6600円、ずんの…。帰宅してぐっちゃりしてたら眠くなってきたのでズドン。

土曜。起きて早々兄貴に朝マックの買い出しにパシ出され、雨の中。オレはモス食いたかったんで待ち時間の長いモスが先だろう、と思いきや10時過ぎなので朝マックが終わってしまう、マックが先。ザンギバーガー初めて食ったけど、なんていうか、普通においしい。劇的なものは特にはない。二度寝してグズグズやってたらあっという間に夜になってしまい、慌ててすき家で晩飯買ってきてさっさと食って出発。なんだっけ、鶏マヨ丼だかなんだか、案外ウマかった。からしマヨと海苔の組み合わせってすっげぇイイよね。

今日は何もしてない。ガンダム作ろうと思ってたんだっけ、あとスーツ作りに、あとドコモの分割料金の残高を、あと…。

アサシンクリード2久々に進めました。ようやくアルタイルの防具を手に入れて、はっはっは、これであのスーパーイケメン復活だぜ黒くなったァー!? 全く壊れなくなるんですね。ヴェネツィアのビューポイント潰してたらあっという間に時間が過ぎた。SHAHONが見つからねぇ、他の街か、めんどくさいわー、まぁ1に比べたら屁のKappaですがね。ブラザーフッドどうなんだろ。もうしばらくゲームは買わないだろうが。…あれ、なんか買う予定だった気がするな、あっ、黄金の太陽。いつになっても忘れそうだ。

ぐは。

2010-10-09

READ OR Dynamic!!(R.E.D吉田調)

こんなタイトルを付けるためだけにWikipedia二件である。

二日分溜めてすみません。とりあえず、読み終わりました『君に続く線路』。…え、『ガーディアン』ですか、読み終わった上です。『俺のコンビニ』で楽しませてもらった峰月皓の既刊ということで、わざわざコクーンタワー地下一階?のブックファーストまで出向いて買ってきた次第。実はほぼ同じ棚に『コンビニたそがれ堂』が全巻面陳列で揃っていたので買い揃えてやろうかと思ったんですが、持参のビジネスバッグが修了した研修の資料専用バッグになっていて、ワタクシの鞄にはもう若干の余裕もございません。持ち出した『ガーディアン』もすでに住み込んでいるのでこの上さらに文庫本とはいえ三冊増は末恐ろしく、涙を飲んで単巻の方を選んだというわけ。ちなみにどうでもいいけどストーリーセラーは読まない。有姉がバカ売れしてしまって悲しい! ハードカバーもしんどい! 岩波がラインナップされているだけあってブックファーストの在庫量マジ図書館クラスでぶっ飛んだ。あとオレすげーやっちまってたんだけど、どの店行ってもたそがれ堂置いてねーなーねーなーってそりゃ角川文庫探してりゃ見つかるわけもないポプラ。全くバカにも程があるポプラ。なんでもないポプラ。

メディアワークス文庫、って、今時分かなりオイシイ領域を突いているように思う。「文庫本ってミステリーばっかりで取っ付きにくいし、かといってライトノベルは風前の灯だし…」という、流行りの日常劇を、目立つし真新しい背表紙と主張し過ぎず個性を見せる表紙で飾る。売り方次第じゃライトノベルだって充分にハードカバーで一線張れる作品もありました、その草分けの雄こそが『空の中』だったわけですが、バカだったメディアワークスも角川傘下となってからはライトノベルの危機的窮状を無視できるわけもなく、言わば“萌えのないライトノベル”、純粋な意味でのライトノベルを目指した結果がメディアワークス文庫だったのではないだろうか。そもそも電撃文庫もメディアワークス文庫もどっちも電撃大賞だしね。それもこれも、ライトノベルの破壊者有川浩の偉大なる功績なんじゃないかと思うとすげぇおばさんだなとつくづく思う。あの人未だにライトノベル作家を名乗るけど電撃文庫は一冊しか持ってませんからね。なるほど、“大人のライトノベル”か。…大人でも現行ライトノベル読む人山ほどいますがね…。文庫イコールミステリー、っていうイメージはもう数百年は堅いものだと思うけど、現行ライトノベルを萌えノベルと称するならば、真のライトノベルという呼称は、やはりこういった作品を類するのに最適と思う。今のライトノベル全てを否定するわけじゃないけど、もう表紙だけで全てを決める商売はやめにしようじゃない、そんなんで若者の活字離れは救えない。離れたら離れた仕方がないんだ、時代じゃない、昔は文字なんてなかったんだ(ん?)。というわけで、大切なものを思い出し始めたメディアワークスの贈るメディアワークス文庫、ちょっと期待してみようと思う。もちろん他社も手を出したいけど、時代とポルノとミステリーばっかりでねぇ…。かといって売れてからの作家は好きになれないし、現代劇を衒い過ぎの山田悠介みたいなのはタイトルで引いちゃうし、読者ってのは結構わがままなもんですな。…うーん、そういう考え方だと表紙で買えるライトノベルってのは迷い箸症候群患者にとっては実にウマいおかずなのかもしれない。HTMLでいうテーブル的グリッドレイアウトと似たようなもんか。皮肉だけど、オイシイ。商売ってな難しいもんです。さーてシアターでも買ってくるか。有姉本を買うのはもうしばらくなさそうだ…。

しかし、帰りの電車が90分の旅だったとはいえ、一日で小説一冊を潰したなんてのはこの長くない人生でもちょっと記憶にない。250ページ程度とはいえ、オレとしては驚異的な読み倒し方をしたんじゃないか。最近は意識してるけど少しは速読できるようになってきたかと思う。やはり数を読むには時間も大切、ある程度の飲み込み力と速読力を兼ね備えなければ難しい。集中したら一気に読むのが良い、オレのスタイルはそれが一番しっくり来る。おもしろい作品なら「読もう」と思えばいくらでも進むしね書くのと違って。「書こう」と思ってez-HTMLを開いてボーダーブレイクをニコニコし始めるんだから、オイラ筆持ちには向いていないのかしら…。

ぐは。

2010-10-07

ザ・十一周年

開設記念日何もしなかったのは初めてである。いやー、エンコードアサクリRGがさー。本気で何も用意してません。通例ならば遅くとも一週間前くらいにやっと焦り出して急ごしらえリニューアルが始まるんだけど、今年は一週間前なにしてたっけ、…ああ、Tamaチャンなら仕方がない。噂が正になれば今頃にはHTML5が正式勧告されているはずなのですが当然そんなことが有り得るはずもなく、今日も元気に最新規格はSMIL 3.0です。さすがになんかしらリニューアルはしますが、今回HTML改修はナシでCSSだけいじくろうかと思ってます。本来そうしてればメチャクチャ工期短縮になるんだけどね、マークアップ見直ししたくてしゃーないのだ。まぁそれもHTML5正式勧告で一気にやり直すハメになるんですけどねー…。とりあえず、おめでレート! ツンデレート!

出張疲れた。研修疲れた。文字ばっかりのテキストに、淡々と読み進める講師、暑いセミナールーム。そりゃあ隣のお姉さんも寝る。今回、ドーピングしたオールPがバリサンテキメンだったおかげで居眠りをすることはなかったのですが目が起きて頭が寝ていたためにおよそ七時間全く頭に入ってこない研修でした。ずーっと座学だし。しかも一番前の席になっちゃってスーパー焦る。右のテーブルに座っていた他社の方男女もうつらうつら。この状況で寝られない!という強迫観念もあったのかもしれません。明日はグループディスカッションあるからさすがに皆さん寝ないだろうけどそれはそれでやりたくないなー、ボク照れ屋さんだsうわーオメガスルー。ちなみに昼メシは、なんだっけ、アド街でも取り上げられたあの名物アーチ、あの下で売られていた330円弁当に衝撃を受けて鶏唐甘酢がけ弁当を食ってこりゃあ満足だぜとご満悦のまま15時にストマックブレイク起こしてトイレに駆け込んでもう食わないことを宣言した。レートは“モバイルコード”を覚えた。

NTTドコモが発売する予定のスマートフォン7機種に「L-04C」がラインナップか - GIGAZINE

ドキッ。オイラの愛するストレートケータイは『L-04B』。ストレートスマートフォン。いらないや…。176°だったら考えるけど。

映像を高画質なまま大幅に圧縮できる「次世代高圧縮映像符号化技術」のデモが公開 - GIGAZINE

ニコニコ動画が採用したらFF14並の経済刺激になりますな。今は一般会員制限があるからヤキモキしているだけで、七分動画が600kbpsで20MB強なら充分な気がする。そんなに圧縮してもね。HDDと同じで進化が止まってはいけないテクノロジだけれど、需要よりも供給が過ぎてしまっては元も子もない。というかエンコードが間に合わない

日立、鋭角27度の「ドラムレザー刃」で力強く滑らかに剃るシェーバー - 家電Watch

うわ、たっけー…。でも一度でいいからハイタッチのロータリーを使ってみたくて、調子に乗ったフィリップスには負けない勢いで個人的にはコチラを応援したい。高いけど。高すぎるけど。

Car Watch BMW、M3誕生25周年を記念した「M3クーぺ・コンペティション」

どうしたこのオレンジ率。オレに外車を買えと、それは難しい相談だ、デミオ価格でお願いしたい。…BMW乗るくらいなら断然クロスポロだけど。ファイヤーオレンジ。マグマオレンジ。パッションオレンジマイカ。名前負け?

ニッシーの新曲情報は正式に出てから。検索かけてもブログがキャーキャー騒いでるだけだし。…うーん、見境がない

追記。今回も暇潰し小説を買いました。光文社文庫・石持浅海『ガーディアン』。タイトル買いですサセーン。秋の方で“ガーディアン”の単語にはお世話になったのと特急までの時間がなかったのでだらだら探してもいられなかった。峰月先生の、なんだっけ、G線上の彼女?もたそがれ堂も置いてなくて、あの丸善にもなかったんだぜひどいだろう! というわけで人生初のミステリー。とりあえずなんでも読んでみることにする。…ん? 書くのが先だろって? ウゴウゴ!

エボルヴのマルチプレイ続報。UPnPを有効にすると? 改善するかも? えっ、どういうこと、やっぱとんでもないオーバーヘッドでのた打ち回ってる? PS3版に限定した話じゃないってことはイーサネット的なお話しだろう。赤ピンが引きずってるって噂はガチンコかもしれない。しかし遅い対応だなー、シルバーウィーク謳歌してた?

ぐは。

2010-10-06

連撃のザギンレイヴ&ポークビッツステークス

カード忘れもなければ録画もなく、実に久方ぶりにどノーマルのボーダーブレイクやってきました1550秒。三位・四位・途中三位。相変わらずトラザしんどい。歯抜けプレイが続いているため同じマップを連続してやることがほとんどなく、ver.1.5になってからほとんどダリーヤ、しかも乾季ばかりのヘビガン祭の甘い蜜しか吸っていないがために、トラザみたいな広大で戦域がバラけやすいマップは苦手。榴弾撃破が一体しかなかった気がする…。リロード意識してやろうとして最初一回だけして以降はやっぱりリロード忘れてた。オバヒー管理はできてるのにね。リロードだけはいつになっても忘れる。今後の課題は、榴弾のポインティング能力・正確な装備切替。たまったまサワードが当たってうっしゃーガトリングで美しくあ、あれ、サワードリロあれチュドーン。全体的に悪くない操作方法のゲームだとは思うんだけど、武器チェンジだけは永遠にしっくり来ないな…。カオスタイムやる機会があったら練習したい。あと、自信満々だったエイムが今日はイマイチでした。まぁまぁガトリングバシバシ当たってはいたけど弾雨マップに比べるとスカスカ。あのトラザの起伏マジ面倒臭い。港やりたいなー。

買い物しにスーパーに行って車を停めたら放置カートが三台もあって、こういうの腹が立ってしょうがないので三台まとめて戻してたら、近くにいた買い物終わりの子連れの若奥様が気まずそうにカートを戻し始めた。置いてく気満々だったな! フォス! ついでにボクも買ってkうわーソウルスルー。こんなことやってると絶対社員だと思われるよね。バイトはわざわざこんなことしませんよ、今日利用したレジのバイトのあんちゃん行ってみヨーカドー級のささやきでしたから。イオン内のセリアでレジやってたお姉さんのハキハキした声とかわいさとメガネに比べたらウンとチの差である。…久々に自己受け為替手形を発行した。

そして明日から出張です。リニューアル回避口実できたー! …真面目になんかせんとな。またHTML5なんでもないデシ。明日から、というか木金の二日間で通いだから出っ放しでもないんですがとてもじゃないけど都内から帰ってきて何かしようとは思えません。昨日だって二ヶ月近くだっらだっら作ってるRGガンダムの右腕が完成しただけで全身バキバキになったくらい。左腕ができたら次は頭で、武器で、デカールなんか貼らない。アストレアの合わせ目消しとつや消しが先。それが終わったらせっかく買った塗料で塗る素材を作らないと…、グフ…(ナイテッド)。

【やじうまWatch】 街の開業医のサイトに、なぜかAjaxブームが到来中? ほか -INTERNET Watch

愛生会病院が想像を3ヤード超越して吹いた。ホームページビルダーってベルジャネーゾ!

Twitter / 西川貴教: "もっとTo LOVEる -とらぶる-".. さっき ...

ToMaRe!!!!!!!!!!!!!!!

ぐは。

2010-10-05

待つべしものをポスティング

半田マジ辛いわ、吸気機とツインサテライトマスク装備しても気管が詰まりそう。ホントオレって半田向いてないよなー、アルコールは強いのに。カンッケーッナイ! というわけで今月中に大阪出張決まりましたオゥイェ。来月って話だったのに厳しいわー今月、WELどころじゃねぇなー(棒読み遁走)。まったりできる十月だと思ってたのに…。とりあえず大阪、死なない程度にがんばります。っていうかオレは大阪より木金の講習会に死ぬほど行きたくないんですが…、先輩まだ資料くんないし…。

姉さん事件です! 佐川急便のトラックから法定速度遵守ラベルが消えた! 都内限定でしか見られないアルティメットレアだと思っていたのに、残業帰りの19時過ぎ、一斉帰社中の佐川トラック三台全てから遵守シールが剥がされていた。なんでまたこのタイミングで? それでいて無制限国道で50キロで爆走してるんですからどうということではないんですけれども、【法定速度遵守お先にどうぞ!】がオレをブチ抜きまくっていく昨今、その標示の有無がどれだけ問題かということである。佐川に何があったのか。貼らずに守るのは一番イイコトだけど、わざわざ今さら全車から手間をかけてまですることだろうか。よくわからない。「そんな物貼らなくても守るのが当然だバーロー」っていう社長の気まぐれかな。結構目印になっていたのもあったので非常に大きな出来事でした。さぁ次は配達品を大切に扱うことから始めよう。

PS3 FAN || PS3のコントローラとドッキングするPSP go周辺機器が発売!

ヤベェワイヤレスキーパッド以来のウケ。SIXAXISなら考えてもいいけど、DS3とドッキングしたらもうそれはゲームギアである。どうしてこうなった…、しかもプレオーダー3000円、ワッハッハッハ…。さーてPSPをテレビ出力するか。

ぐは。

2010-10-04

モンブランとタンバリンの運動会

イヤァー! 記念すべきWEL十一周年を迎えるメーデー10月7日が出張になっちまったイヤァー! ぶっちゃけなんも用意してないから言い訳ができてykうわーなにをするー。電車通いで二日間、なんかよそのセミナー会社で講習らしいです。本来オレなんかが出席するようなもんじゃないハイレベルなものなんですが、先輩が出られないそうで代理。全くのゼロ知識野郎がそんなもん代理で受けてきていいのかどうかって疑問があり過ぎてその話以後仕事にならなかったけど、受けてこいっていう上司命令だから仕方がない。しくじったところでこんなオレに任せたせいなのだ! ハッハッハ! ついでにBB録画してこよ。

ずーっと書き忘れてたんですが。数日前、国道を走っていたら前を走っていたトラックが若干遅くて、赤信号で詰まった時に意味もなく接近してやったんですねデミオvsトラックの構図で。トラックのお尻って、基本は観音扉の下に足掛けみたいな構造があって、その両サイドにはナンバーを取り付けられたりするフリーダムな板切れが付いてますよね。そのトラックも例に漏れず、左の板切れにはナンバープレートが、右の板切れにはAin't No Magicのポスターエエエエエ!? こ、この人こんなゴツいトラックの運チャンでありながらどビーザー(B'zer)だったとは意外過ぎる…! 感動し過ぎて挨拶したくなかったがデミオがトラックにパッシングなんてBUCK-TICKな行為は粋じゃない☆ ちなみにTamaチャンのファンはTamaaaa

直進右折禁止、左折限定の一時停止で前にいた軽トラが思いっきり右ウインカー出して右折チャンスを窺っていたので容赦なくクラクション鳴らしてやったら横合いから現れたカップル歩行者に目礼されてしまった。ち、違うんだ、えーとボクと結婚してください!(bkmn)(バカモンじゃないしおおにたじゃないよ)

というわけでバクマン。。(ん?) いきなりラッキーマンから始まり、安定した江川達也タッチとマンガらしい展開は安心して視聴していけそう。悪く言えば、第一話の段階ではまだその程度の期待でしかない。漫画家を目指す過程がどのように描かれるのか、二話からが勝負かと。

そしてタクトまた反逆か。エヴァ以降、ラーゼフォンやらエウレカセブンやら細身ロボばっかりでどうにも気持ち悪い。ガチムチじゃなくていいからガンダムくらいの中肉中背を加減にして欲しい。どうせやるならコルレル並にぶっ飛んで欲しいし。いきなり意味不明専門用語連発して視聴者をチンチンプンプンにさせる手法を見てチンゲゲイナーを思い出した。チンばっかり。銀河美少年の命名センスは今時で悪くないと思うけど、この名前を聞いて美少年酒造を思い出したアニメ好きは何人いたでしょう。

今夜はやらなイカ娘か。ざくろは…、ヴァルディアがバカだから前番組の放送終了時間と次番組の放送開始時間が被ると重複判定に引っかかって取捨選択しないといけないという…。時間ずらすと追っかけ録画無効になるから深夜アニメでは致命的だしね。まぁ、追っかけ機能を持ってしてもアマガミついに録画失敗したから頼り過ぎるのも問題があるんだが。リアルタイムで見た回で良かったー、でも水泳女に興味はない。やっぱ水泳女と行ったらときメモの清川望しか。…いや、バトルアスリーテスは関係ない。

11月(追加)、12月発売のガンプラ新商品予約受付開始、「MG ダブルオークアンタ」、「1/48 メガサイズモデル シャア専用ザク」、「HGAW ガンダムXディバイダー」など - 早耳ガンプラ情報局

まさかのダブライザーより先にMG化するクアンタ。うーん、クアンタあんまカッコ良くないよねぇ…。そしてディバイダーおめでとう、12月か、F2000と被るんじゃね…。ただのXだとしょんぼりだけどハモニカ持つだけでスーパーロックマン的な輝きを持つよね! 買います。Xも実物はそんなに見てないけどこの造型ならDXムラムラしますな。X買わなくて良かった、早くエアマスターを頼む…。レオパルド? ヘビーアームズでいいよ。あとアレ、ガンダムヴァサーゴボーダーブレイク

ぐは。

2010-10-03

何 もしな い日

エンコード環境が出来上がっているだけあって、翌日アップというスピード作業が可能になりました。そしてこの有様だよ! 完全無編集、エンコードに一切のミスなし、動画の欠損なし。生まれたままの姿です。どうだ…いひど…いだろ…う…。やっぱ一回ローカルHDDに保存した上でリムーバブルドライブに転送するやり方じゃないと問題がある。なんでメディア直保存設定になってるんだか、まぁ時短のためだろうけど、メディアの性能如何で録画に影響が出るなんて論外である。まともなプレイ動画をアップできるのはいつになるだろうか…。リロード癖が付いていないのはいつも通りです。しゃがキャンはだいぶ身に付いたんだがなぁ…。

生まれ変わるなら「大和魂を持った日本人に」 朝青龍が引退相撲 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今日で良かった…。

ぐは。

2010-10-02

シュールなセリフも一切ない!

両国にライブを見に行ってきました。…いや、相撲じゃなくて。The Screaming Frogs。念願でした。行ってきました。それでは以下から。

ライブが遅いので寄り道するにしてもゆっくり行けばいいや、と十時前の出発を予定して家を出て早速キーホルダーのオコジョを紛失して元気が飛び散る。乗換駅でピースと合流。人生初のライブなのでライブマスターのピースが同行してくれるのは心強いです。

新越谷駅で途中下車して、ハイビジョン録画ができるというゲーセンに立ち寄って早速録画してきた。午前中だからか空いてた。が、画面の右端が切れてるしカクカク動画でどうしょもない、こりゃダメだな…、まともなエンコード素材にはなりそうもない。ってかこのゲーセン音ゲーがすごいね、ジュビートは二台しかないけどポップンが四台とかギタドラ7が三台ずつとか。古いゲームもチョイチョイ置いてあって侮れないゲーセンでした。録画環境以外は。BBもう一台増やしてもいいんじゃない?

まだ昼メシには早いので電車に乗らずそのままダイエーで暇潰し。今回データは前回と同じカーオーディオ用USBメモリに突っ込んだんですが、デジカメのmicroSD 8GBが余りまくっているのでそれを使うためにアダプタを買おう、とキャンドゥにお邪魔したがやはりなし。六階のゲーセンに行ってみたけど古いデパートのゲーセンってカンジでじつに哀愁の漂デスクリムゾンOX!? レアだー、レア過ぎるわー。足利の旧キンカ堂で『がんばれギンくん』を発見して以来の感動でした。屋上がフットサル会場になっているらしく、覗いてみたらガランガランだったので絶好の撮影スポットとパシャパシャ撮ってきました。この高さでも周囲の建築物が高すぎてあんまり絶景は撮れませんな。スカイツリー様様。

日暮里へ。人生初です。常磐線も人生初です。何しに来たかってーとインドカレーを食いに来ました。神保町で行ったシディークの姉妹店なんですが、初めての南インドカレーが食えるとワクワクして行ったのに普通のナンカレーだらけでオイラの表情ブルーバースト。しかし辛うじて! 辛うじてドーサミールズがある! 食べてみました。本当にデカいクレープの中にただのマッシュパンプキンがモリモリ入っていて、付け合せのハラペーニョソースと神がかりヨーグルトソースがマッチして“いつものナンじゃない”感がおいしかったです。カレーも一種類、エビカレー頼んだらかぼちゃスープみたいに甘かったです。ただ、ドーサの食べづらさは半端ない。ボソボソ…。ナイフで切ったそばから崩壊。手持ちでガブッといってもイイ気が、しない。

結局秋葉原へ。お世話になりますフードショップワタベで、今日はキウイチョコレートと缶入りチョコレートを購入。とにかくさっきのカレーの口内残留臭が半端なくてピースにニケの必殺技「くせぇ!」を連発されたので早く消したくてとりあえずキウイチョコレート食べてみたら普通においしいチョコレートに終わってしまう。ツクモ12号店で念願のmircoSD USBアダプタ購入。ポイントカードの有無を尋ねられて否ったらすげぇ適当に新規ポイントカード渡してきて、バカ野郎合計三枚になっちまったじゃねーか! ツクモで大型の買い物をすることはもう今後ないだろうと思って持ってきてないし。その後はピースの買い物に付き合ったんですが、なんか東方しかない店に入ったりメロブに行ったり、ねぇ、せめてボーダーブレイクグッズでもあるんなら興味が湧くんですが、東方なんてちっともわからん…。あっ、クラブセガ新館でブルーバースト――もといエアバーストのロケテ見てk床が抜けるんじゃねーかってド混雑だったのでさっさと退散してきました。ほとんど欠片も見れず。ヨドバシ六階に上がったらちょうどビキニガンダム第一話特別上映の最終回がちょうど終わって撤収作業中でした。別に見たからいいんだけど…。実物のデルプラ初見、やっぱかっこいいね、百式だけど。ハルートのカッコ良さはどうしようもない。シナンジュはやっぱりシール感が凄まじい、これは非買だな…。で、ディバイダーまだ?

総武線でわずか二駅! 両国! うおぉー江戸博物館でけー! 南口だから出たせいか非常に寂しい駅前。そうか博物館も国技館も北口か。まだ早いけど偵察がてら会場へ。ガラス会館地下一階、両国SUNRIZE。武道館クラスの大型ライブを何十回と経験しているピースが「ここヤベんじゃね」と心配しまくる。公園で時間潰していよいよ突撃! ネットで予約してサラッと入室。おー、ライブハウスだ、じつにライブハウス然としたライブハウスだ。テレビで見たアレ、的な。今はお洒落なライブハウスも増えてるけど、ライブハウスデビューには悪くない店だと思います。先にドリンク。『両国SUNRIZE』という柑橘系のカクテル、まぁおいしかった。

ピースとダベりながら話してたら、おおっと来たよー一発目! CLAN KEY! 誰! どこかで聞き覚えのあるようなヨクアル曲ばかりで、実力はあったけどマンネリから脱せられていない。ボーカルの女性もかわいかったけど酸素缶吸い過ぎで観客引いちゃって盛り上がらなかった一因になってました。なにより、次のさぁさの番になってCLAN KEYのメンバーが客席におもむろに入ってきたんですがウチらの前でボーカルがチョロチョロと動いて邪魔だったので歌手ではなく人としての振る舞いが気になった。

さぁさー! さぁさ来たよー! ちくしょうバンドかよ! 弾き語りが聴きたかったのに…。でも悪くなかったです。途中で泣いちゃったり笑い声が自然過ぎてドッキンバックンしたけどオレには想い人がいる!

二発目の休憩後、スクリーンが下りたら緑のTシャツを着たフロッガー始め半数以上の観客が前衛スライド。セッティングを始めたフロッグス、チラリと見えたたくやが相変わらずタキシード仮面でガッカリした。ノリノリたくやとバリバリ若菜ックスの長い長いセッティングチューニングがようやく終わったようで明らかな優遇爆音量でスクリーンアップ、Tamaチャーン! 今日もSuperflyだけどかわいいよー! というわけで開幕COME IN!!でぶっ飛びまくり。詳しいセットは忘れちゃったけどマーメイドからしっとりモード、sorrowとかその辺の静かな曲で攻めてきて、おおーイイカンジのフロッグスモード! 熱いよ、今日は行ける! 今日は行けるんだ! Tamaチャン「カクテル!ぎゃー!? そこから連続でスーパーヒスブルタイム、なんてこった、やっぱそうだよな…。カクテルのタイトルが出た瞬間にファンが歓声上げてたけど、ああ、やっぱみんなヒスブルを期待してるんだなーって思うとちょっと切ない。『なぜ…』が来た時はオレも何故?と思った。「ベストアルバムから一曲」のMCにはさすがにドキッとして、うっおーうわスポ! 浮気なスポーツカー来いよォー! 「まつりのあと!」 …かたすかしのあと…。さすがに『いつも』は来なかった。ガッカリなヒスブル五曲くらいやったトコロの唄い終わりでTamaチャン「ラスト二曲!」宣言の時、オレだけはみんなと違う「えー!」だったろうことは間違いない。なんでヒスブルの方が多い! でも残り二曲はフロッグスみたいだ、よし来い! かえるbeat! 来い! 「ゴミを作りましょう」イヤァー! でも悪くない! ゴミ作ならまだ! まだもう一曲あるし、終わってない! オレのライブは終わってない! ラスト一曲! 頼むよTamaチャン! 「カ――」おお来たァー! 「ッパ!」………………。おかっぱぁ~。

掛け声もなく手拍子だけのアンコールを見てピース「怪しい宗教みたい」。しばらくしてフロッグTに着替えたSuperfly(今日もかわいさが異常)が登場、メンバー紹介が始まる。ギター、ロバート・ガルシア!(完全にSAMだな若菜クン…) ベース! 安西さん!(帽子が似合い過ぎだぜ砂パン) キーボード! 三谷幸喜!(親戚のおじさんにしか見えないよOTTO…) そしてドラム! タキシード真矢!(ヒゲ金髪がいかがわし過ぎるじゃねーか…) TamaチャンのMCに反応してファン「(曲)なにやるのー!?」Tamaチャン「アレしかないでしょ」やめてー春はやめてー! …こーゆー夢ならもーにーどーとー…。いやしかし! アンコール2が! まだアンコール2がある! アンコール2はさすがにフロッグスだろう! そしてかえるbeatだろう! もうコレで最後なんてひど過ぎるんだぜ! さぁ来い、来い、かえるbeat! 「ワンウェイ!」 …か、完全に、燃え尽きた、ぜ…。期待した曲は『COME IN!!』くらいしかなかったけどTamaチャン見れただけでパーフェクトだったよ! でももうちょっと前衛行けば良かった、前の人がでかくてほとんど見えなかったよもったいない。乱痴気ロバートガルシアはノリノリで客席乗り出してきて良く見えたんだが…。

終了したのが21:30、最終電車に間に合う両国発が21:33うおぉヤベェー! 演奏が終わって照明が点いた途端に飛び出して正解だった。退場後も会場でムラムラしてたら大変なことになっていたぜ…。人生初の亀戸線で曳舟、乗換えで伊勢崎線に乗ったらあとはもう眠るだけ。まさか伊勢崎線の最終電車に乗る日が来るとは思わなかった、コレ逃したらネットカフェコースでしたねー…。しかもその電車内でピースが社外品の充電器でF-04Bに充電しようとしたら大いにバグって再起不能に陥ってブルーバーストしてた。

地元に着いてからピースと別れ、自宅の最寄り駅までの電車が終わってしまったので徒歩で帰ることに。途中セブンで唐揚げ棒とピザまんを買って食べながらライブを振り返って、なんていうか、みんなヒスブル期待してたんだなーって思ってすごく悲しい。ヒスブルの曲は何人も口ずさんでるのに、フロッグスの曲は見える範囲では誰も口が動いてなかった。カッパやOne wayが盛り上がったのもヒスブルの気勢をもらったからなんだなーなんてヒネクレもまんざらでもないと思う。そりゃあタクヤもいるし古参ファンがテカテカするのも当然だろうけどさー。今はフロッグスなんだし、フロッグスだって充分イイ曲作ってるのに、あの盛り上がりも動員もヒスブルのおかげなのかな、とフロッグスライブ初体験のオイラは思ってしまう。そしてなによりヒスブル曲がなければかえるbeatが入っていたかもしれないというのに! 大変良かったライブだったけど、今後ともヒスブル全開宣言をするのならしばらく参加はしないと思う。まぁRUSHかPOTだけっていうならやってもいいんですけど(どっどーん)。フロッグスはフロッグス、ヒスブルはヒスブル。…でも、Tamaチャンはどちらでもあるんだな…。

そういえばアンコール時のOTTO紹介の時に「ヒスブル公式サイト作ってたんですよ」的な解説をTamaチャンがしてたけど、ゴメ、ファンになった時点で解散してたわ。

あと、朝紛失してブルーバーストの原因になったオコジョは自宅で寝ていたようで、もう二度と脱落させないようボンドで固定しておきました。

あっ、書くの忘れてました! 両国SUNRIZEで開幕前や休憩中の店内BGMがけいおんサントラ回しだったのが凄まじく鮮烈でした。何故こうなった。

ぐは。