2011-04-29

血沸き、肉踊り、馬舞う

ゲリョスウィーク初日はゲリョスウィークらしくモンハン浸り。というか16時起きの快挙。素晴らしい初日。スラアクコンプリート目指してがんばってるんだけど素材がなかなか集まらなくて、そうそう結構下位素材が面倒ね、尻尾とか出ないしね、あと今現在の最強の障壁は肉球のスタンプ。火山で狩ってるおかげでお守り集めとどっちがメインかわからなくなるトラップ。平和猫が欲しいです。

アニメ

Cが難しい、おもしろいんだかつまらないんだか…。話は練られてるんだけど演出に惹かれない。空中ブランコ見なかったからなぁ、慣れておけば違ったのかもしれない。三話まで来たけどまだジャッジし切れないので保留。面倒だからC録ってデッドマン落第にしようかしら、花澤さんがうるさいし。

ぐは。

2011-04-28

美ダル刺すん?

昨日の日記はタイトルを書いた時点で寝落ちしてしまったので書けませんでしたのでタイトルだけ紹介します。『ニョッホフッホNeo着席』。…あれ、なんだろう、タイトルだけだと炸裂するほど恥ずかしい

最終日でした。明日から五日まで一週間。がんばります。何を? 家から出ることですかね。例年通りノープランで突入するわけですが一泊しないでも日帰りで行けるくらいの遠出はしたい面持ち。そうだねー大阪とかねー。カンッ、ケーッ、ナイッ! シュル展見に行こうかしらん。

昨日は定年退職される先輩の送別会で、今日やればいいのにお偉いさんの都合で翌日の仕事を考えながら呑まなきゃいけない会になってしまったので無論ノンアルコール。4000円もしたのにこりゃひどい。料理も不満な意見が多かったけどオレはどちらかといえば処理班なので満腹満足満漢全席でした。で、呑み会といえば酒の入る席ですからおもしろ珍事は数え切れないほど発生しますが、中でも今回最もショッキングだったのが、ウチの会社ではみっちり有名なヘンテコおばさんが終始セルフ乳揉みしていた。脂肪を外して巨乳化どうのこうの、ってことらしいんですが不健全過ぎるからやめてください。

二日連続でファミマで朝食と昼食を買った昨日、会計時にTカードを渡しつつカッコ良く「Suicaで」っつってカッコ良くシャラrピッピッイヤァー残高不足! 恥ずかしい! しーはずか! オートチャージに頼り過ぎて、最近電車乗ってなかったのが仇になりました。手動チャージ嫌いなんですよねぇパケ代かかるから。

職場のおばさんがすっげぇおもしろい話してた。横耳に聞こえてくるおばさん二人の会話で、どうも誰それが誰それに似ているって話のようなんですが、「あの人に似てない? お笑い芸人のさ、「死んでぇ~」っていう人、そうそうデパートの紙袋来てるヤツ」…ザ・…?

ぐは。

2011-04-26

管理人レートの『今日も脱糞音が半端ない』

超久々に燃えるゴミを捨てに行ったら、いや溜めてるわけじゃなくて、オレの担当じゃなかっただけで、超久々に見たゴミ収集所がになっていた。ゴミ収集車すら寄せ付けない勢い。カラスってすげぇな…。

朝食とお昼を久しぶりにファミマで買った。おにぎりのねぎとろが異様にわさび効いてて迸った。肉巻きチェダーチーズおにぎりは別々に食いたかった。ペッパーサーモンマヨおにぎりはかっぱ寿司みたいだった。なんでもおにぎりにすんじゃねぇ! 次はピクルスおにぎりかハンバーグヘルパーおにぎりかハラペーニョおにぎりを期待しています。

職場のリーダーの過去の逸話を聞いていたらキャバクラに月40万とか聞いて迸った。そんなに使うのもすごいけど、そんだけ働いて稼いでたのもすごい。ねぇ、そのお金を少しでもUFOキャッチャーに回せばより無駄になったのに。月40かー、オレだったら貯金くぁwせdrftgyまどかlp;@:「」そうですねーWiNDyのケース買っちゃうかな。…それでもまだ足りねぇ! 仕方がないからガイガーカウンター買い溜めでもするか。

まさかのGW明け出張が決まった。もうないと思っていた大手町、震災の影響だそう。しかも、極めて残念ながら先方の担当者が代わってしまうので毎日特急パラダイスは閉店ガラガラの予感。ですよねぇ、21時過ぎても鈍行で帰る方々ですもんねぇ、不景気ですもんねぇ…。どんなにがんばっても20時以降の利用許可しか下りないだろうし、残業なんてやっても二時間だし…、無理だ…。

元T-ZONEスタッフによるパーツ店「FreeT」のオープンが今週末に、特価品も予告

うーん…。GW初日にいきなりアキバってもはや君なしじゃ始まらない的なスパイラルに思えて怖いから行きづらい。行かないと思うけど。…いやぁ、五日からのコクヨサプライのリーダライタ380円が地味に欲しいんですよねぇ…。やっぱり雑な売り方されてるmicroSDアダプタは信頼性に欠けるので、っつってもセリアで百円で売ってるような商品がエレコムやらで千円超えしてるのが信じられないし、眉唾の世界だとは思うんですが、一回ぶっ壊れた経験を踏むと安心ブランドを求めたくなる道理。“アダプタ”って呼ぶと安そうだけど“リーダライタ”って呼ぶと竜雷太バリューが付いて高くなるよね。

田中実さん、自殺の前日に担当マネージャーと電話で会話 撮影現場に姿を見せず 母親が遺体を発見 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

し、支配人…(つД`)。海堂さんとの鍔迫り合い、楽しかったです。

上野に1人焼き肉専門店「ひとり」-1人用席で肉1枚からオーダー可能 /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

一枚250円。い、一枚で1ヘクタールくらいあるのかな…(レートさんに1バカタール)。

ボーダーブレイク

ネレイドと言ったらレグルスでしょうが。レベル上げ過ぎて裏ボス感ゼロでした。エターニアの裏ボスよりもデスティニー2の通常ボスの方が強いってどういった所為で。そして新機体ネレイドの登場で一層コアなアーマード。スパロボ参戦は近い。…コレ、コングシュート祭り…。

もしドラ

作画は良い。話が眠い。日笠陽子がマンネリ打破している上で花澤さんがうるさい。アニメになったらただの青春野球漫画でした。作画がイイだけに惜しいけど展開に期待を持てないので落第。しかも見ている間に予約録画が始まって、何の番組かと思ったらもしどら第二話だったのでシームレスで第二話まで見て、作画質の低下を確認してから落第。

デッドマンどうすっかなー…。おもしろいけどグロい、グロいけどおもしろい。見てると鬱になりそうだけど捨てるにはもったいない、花澤さんがうるさい。Cと一緒にジャッジ待ちするかぁ…。

ぐは。

2011-04-25

鵜っ鷺っ鳶

眼精疲労で“目ばちこ”ならぬ“目ばくちく”に陥ったがどうにか切り抜ける。一気に悪化するよりもじわじわ目の裏からの頭痛ってイヤらしい。ほら、オレってWeb業界ではイヤしい系で通ってるじゃないですか。…えっ?

うーんネタがないなー。車載オーディオデッキのAUXポートにPSPつなげて、チェイサー時代に楽しんだ大迫力モンハンプレイをやろうとしたらソース選択にAUXがなくて焦って、まさかステレオミニケーブルが対応してないわけがないし、と思って説明書を読んでみたら設定で有効化しないといけなかった謎の村雨城。コレを『謎の村雨嬢』にすると一気にAV。謎の春雨SHOW。

帰りにコスモで給油してたらスタンドのBGMがキズヒビだった。でもその時聴いていたのはウドン。フォルダリピートでがんばってます。全然歌詞覚えられそうにねぇ! 特に09 Lives! お前はサンホラDA!!

コロンビア

アタック25じゃなくて。ジャンボパフェで有名なあの大阪の『コロンビア』、一度行ってみたいなーと思っていたのに前回の出張ではすっかり忘れていたぜ☆と思いきや知らずに通り過ぎていたことが発覚。無知のまま夜中に散策するとメジャースポットも何のその…。ああ、ブラブラ歩き回っていた時、ちょうど大阪東警察に目が行ってしまってこんなビルには欠片も視線が行きませんでしたね! ミナミの方は極楽商店街ごと潰れてしまっているそうなのでもうココしかない。さすがにもう機会はないと思うけど、いずれ、ああいずれゴールデンウィークいずれ…。

ぐは。

2011-04-24

ちょっとだけ夏の香りオンザロック

青クソで主人公の燐がジジイから渡されたケータイは間違いなくD703iでした。見慣れたボタン配置とオプションスロットの位置、そしてなにより特徴的なセンターストラップホール。絶対にD703iです。だからどうした

GOSICKは残念ながら二期目にしてジャッジ落ち。一話逃したことよりも、この埼玉大戦の最中で生き延びれる戦闘力を持っていなかったことが主因。ビクトリカ万歳だけでは…。

あと星橋も落第。やはり激戦に耐えられそうもなかった。競合が少なければ普通に見られるレベルなんですが、もったいない。

これで今検討中のアニメはCとデッドマンの二つだけ。もしドラはたぶんダメだろう。

レンタルまどかは話題性ばっかりぶっ飛んでて、確かに良く練られた話ではあったけど、置いてけぼり上等ムードが滲み出ていてあまり楽しめなかった。後半やっとまどかが少しかわいいくらいで、でも良く喋るまどかはビクトリカでした。11話分のツンの後の最後のデレ、にしては回収し切れなかったかな。とにかく鬱アニメ過ぎた。

あとサイババ死んじゃったね。

ぐは。

2011-04-23

ペンギンの論外

詳細日記は後程。

ベイシアマートのおもちゃコーナーをブラブラしていたら、うわぁ出たよクロスファイトビーダマン、通称『ペンギンが問題』が…、ってあれ? なにこの初見のええかっこしいビーダマン。これもクロスファイトなの? えっ、なになにどういうこと? ペンギンの破門題? スロープバレルに痺れまくって危うく大人コンプリートをいってしまうところでしたがグッと堪えて公式サイトをチェック。あれ、ペンギンが絶滅してる。やっぱり切られましたか。何か見たこともない、純粋に新しいシリーズがいつの間にか始まったようだ。ビー魂復活の時…! とにかくワイドマガジンとスロープバレルが痺れ過ぎなので早速コンプしてきます。オレはただのコレクターだからミニ四駆みたいに大人パワーで大人げないこともない。羞恥心なんてキャノンショット。…うーん、レートの問題。漫画なしでメタルビーダマンみたいにホビー単独進行? また今賀先生に出張って欲しいです…。買ってきます。

今日の日記

ぐっさんとモンハンやるためショッピングモールに集合。もちろんぶっ続けでやっていたわけではありませんが、12時に集合して26時まで半径500m範囲内で過ごした。ショッピングモールってチャバい。しかもその大半はデミオ車内でのモンハンプレイである。ナウい、ナウいぞレート!

到着してちょっとモンハンやってから目の前の回転寿司で昼食。苦しい。だって朝メシ食ったの二時間前だから入らないのなんのって。スイーツ食いたいからスーパー行ったら洋服や雑貨もあったので物色。そこで出会ったのがクロスファイトビーダマンでした。買う。ついでに筆ペン探してみたけど目ぼしい物がなかった。メッシュTシャツは物色したんだけど。アイスガイ買ってデミオに戻ったらぐっさんが衝撃の告白、「来る時CR-Zぶつけちった」な、なんだってー! ぶつけた箇所をチェックすると左後方、特にタイヤが焦げていてベチャってる、コレはヤバい。安物のエアチェッカで左リアタイヤを測ってみたら0.5キロくらいしか出なくて終了。というわけで目の前のオートアールズで無料点検してもらったら釘踏んでるとのことで急遽タイヤ交換、CR-Zが20万のホイールにファルケンのタイヤでぐっさんビッグ凹み。まぁしゃあない。しかし負けないぐっさんは目の前のベイシア電器でフィリップスの9800円の電動シェーバを購入。今時のシェーバってゴイスーね、一万円切りで洗浄機が付くの。うやらましい。オレのラムダッシュは乾燥機付きで一万半ばくらいした気がする。ついでにBD-R DLの価格見てきたけど思ったより安くて安心した。BD買うよりは、ね…。

ちょっとモンハンやって今度はカインズ。うわー、震災の影響すごいな、地震の数日前につっぱり棚買いに来た時と比べると、もう柱の一本一本と屋根との付け根がグチャグチャに割れちゃってて、遮炎板もヒビ入りまくりのようでした。新築過ぎて地盤が固まってなかったんだろうなぁ。筆ペンと扉用のマグネットキャッチ買ってデミオに戻ってモンハン。

20時を過ぎて追い出しモードに入ってしまったので移動、フライングガーデンで念願の豆腐ハンバーグ。お店のハンバーグは基本おいしいと思わない人なので豆腐は大歓迎、食べようと思ってもスーパーの惣菜くらいでしか食えませんから。おいしかったです。ナイフ要らないくらい柔らかいし。フラガはチキンで安定だと思ってたけど豆腐バーグ高得点です。

車に戻ってまたひたすらモンハン。フラガの駐車場で気付いたら閉店の26時まで居座ってしまいエコノミークラス症候群もかくやという疲労感の中解散。やり過ぎたー。でもおかげでスラッシュアックス大量生産できたから満足です。碧玉は出ないけど。本日の戦果報告は以下。眠鳥ヒップノック

ぐは。

2011-04-22

ビッタビタビターチョコ

最近また肺がスース―する。咳が出る。キシリクリスタル舐め過ぎてオーバースース―?(オーバードーズのオマージュ) ちょっとスース―物は控えようと思いまスーうわーなにをスー!

アルバム「CLOUD NINE」初回生産限定盤Bのブックレットに関するお詫びとお知らせ

ホントだ! よりにもよって限定Bだけ! もちろん交換しない! っていうか大半の人が交換しないと思うよ面倒だし歌詞くらいじゃ。でも歌詞カードなんてCDよりはるか先にとっとと刷り上がっちまう物に“震災でしょうがない”は使えない。ねぇ、調子こいて姑息な売り方するから。コレに懲りて次からは標準でBDを同梱してください。四国の羽撃きで!

「Sleipnir 3」のRC版が公開、ブックマーク整理・同期機能を強化 -INTERNET Watch

もう少し、もう少し…。

エバーグリーン、1,999円の5ポートHDMIセレクタ -AV Watch

いやー上海問屋さん無理っすわーエバグリじゃ無理っすわーリモコン機能だけで充分過ぎる価値だけどエバグリじゃ無理っすわースースーすわー。…買おうかな。バッファローの2ポート飽きた

更新:PSNの障害はさらに1?2日続く可能性

コレがCOD4全盛期だったらリアルRPD持ち出すけど。やっぱこういう巨大インフラの安定力はゲイツ社には敵いませんな。PSP go生産終了に激高したgo自身が分散アタック仕掛けてるんじゃないですか。そのための11bってなもんで。

ぐは。

2011-04-21

デビットカンファレンス

一番は文句なしに『Wasteland Lost』でFA。パーシェルはカッコ良すぎて一歩引いてしまいたくなる。あとはPrivate Storm2かな。他は聴き慣れるのに時間がかかりそう。09 Livesは次のアルバムまでかかりそう。あとLakersの別格ぶり。シングルで出せばドカーンしたんじゃない。タイアップできないけど。湖のアニメなんてないしね。…湖のアニメ…。

会社帰り、なんとなくセブンイレブンに立ち寄ってヨーグルトでも買おうかなーなんて気軽な気分でいたらじゃがりこアラビアータ味が発売されていてじゃがりこ新製品無条件購入が発動してしまい仕方なくプリングルスハラペーニョ味うわーーーーー!? 突如としてお菓子フロンティア。

Car Watch ホンダ、量産型「シビック」をニューヨークショーで世界初公開

な、なんだこの“THE・量産車”は、さすがホンダの誇る大衆セダン。クーペが2ドア設計だなんて熱過ぎる、けど日本じゃ無理そうだね。シビックブランドは終了するってどこかで聞いたけどまさかのフルラインナップでまだまだシビックブランドは元気です。でもなー、四発テールランプがなくなっちゃったのは残念だなぁ、好きだったのに。

デッドマン・ワギャンランド

白ネッサ現る。花澤さん早く隠居してくれ…。内容がぶっ飛び過ぎて一話で判断し切れず。良性のジャッジ保留。話はコテコテに練られていそうなふいんきだし、レンタルまどか後継として静観したい。

ぐは。

2011-04-20

昨日、オレだった案山子

リーダーがいないことでのびのびとテンパっていた。ほら、人には向き不向きがあるじゃないですか、そうそうガンマじゃメタルウイングは撃てないみたいなね、適材適所ってもんが…、えっ、お前の引き出しはもう死んでいるって? バカ野郎今が旬だぞ! うわーなにをするー。

CLOUD NINE

トラブルなくあっさり買えた。MAR最終巻(ん?)と一緒に。

CLOUD NINE -instrumental-
序盤TRIP MACHINEで後半x-Radarってカンジですか? しっかりダイスケ。
Pearl in the shell
看板曲。何も考えずに聴けば、看板曲に相応しいシングル候補、面目躍如。しかし、この曲は一ヶ所に意識を向けるだけで極めて複雑な意味を持った曲になる。何故、チェースリのメロディが用いられたか。アルバムとしての新曲九曲の内、残念ながらチェースリの後継と思しきライブ楽曲は収録されなかった。前作バチカンから六年も待たされたオリジナルアルバムで、ファンの期待も鰻登りだっただけに、肩透かし感も並ではない。それをダイスケが理解していないはずがなく、果たしてこのチェースリのメロディを引用された意図がなんであったのか、聴き手の与り知るところではない。ファンサービスか、後継曲の示しなのか、期待に対する贖罪なのか。六年も待たされると、良い曲も勘繰ってしまいたくなるものです。
水に映る月
うーん、アルバム曲。良い意味で。曲としての印象は薄いけど、すげぇアルバム曲然とした仕上がりで、ニューアルバムなんだなって実感できて嬉しい。
Wasteland Lost
エビス以降ディレイ好きになったよねニッシー。特にサビ入り辺りが若干古めかしい音作りながらもスピードロックで疾走感を確保されていて、第一印象は“良いB面”。コレでサビをブチ上げればシングル曲の出来上がりではないか。STOSTAのB面にすればピッタリだったのになー。
Thousands Morning Refrain
イントロが完全にSTOSTAフェイク。曲目見ないで収録順に聴いてたからSTOSTA来たのかと思った。なんだぁ、今回のTMRは超真面目なバラードかぁ。やっぱTMRはタイアップしちゃいかんな。うん、おもしろくない。っていうか聞き覚えのあるフレーズがそこら中にいる。Tears Macerate Reasonとかその辺。唄うと違う系かしらん…。
09 (nine) Lives
coodinate以降、NTFS環境では常に先頭にソートされていた『ABORT//CLEAR』のトップの座をついに塗り替えた初の数字タイトル。ナ・ン・ダ・コ・リャ。ULTIMATEみたいな暴れ方は大歓迎だったけど、んー、なんだろうね、捨て曲かな。とてもオイラの手に負える相手じゃない。どうしちまったんだダイスケ、そんなにメタヴァース嫌だったのか、それともメタヴァースのデッドストックをニッシーに唄わせたのか、…無理だ…。
Fate and Faith
やっぱりディレイ好きだねニッシー。…えーっと…。ダメだわかんねぇ。リフはいいのに、全然足りてない。ナウい表現をすると『コンセプトソング』。無念。
Reload
B'z来た! アコギベースの最高のアンチダイスケ。アルバムらしい! 大変アルバムらしい! 『Reload』ってくらいだから弾丸を連想する突っ走り曲になると思ってたけどコレはコレで。唄ったら気持ち良さそうです。HEALING MY SOULに匹敵するんじゃない?
Fortune Maker
えっ、Private Storm? 似てるなー超似てるなー、ハッハッハ似てるなー。Private Stormのバリエーションと思っていただいて差し支えございません。昔のB面ってカンジ。二期の頃の。基本的には良い曲なんだけどホンット似過ぎハッハッハのため気になって仕方がない。

何度も繰り返し聴かないと実感できないので確固たる感想は述べられませんが、第一印象はちょっと、弱いかなぁ。パーシェル一本でがんばってる空気。小粒揃いで非常にレベルの高かったセブヘブと比べると、バチカン・ウドンともに強力な看板に寄り掛かり過ぎている気がする。ダイスケ低迷中かしら。とりあえずLakersおめでとう。投票はナイショ。途中経過も見ない。

【PC Watch】 Seagate、SamsungのHDD部門を統合

あれ…。HGSTがウエデジに食われて、あれ、Seagateに食われたのはどこだっけ、ASROCKだっけ? ああマトロックスか。DiamondMaxなんて聞くとやたら切ない。

元T-ZONEスタッフがパーツショップを準備中

こういう、熱い店員の熱い衝動から始まる活動こそじつにアキバらしい。そんでそれを実現する力があるって素晴らしい。ファン増えるぞーコレ。店名はハルヒみたいにENOZTにして欲しかったけど。元USER SIDE立地で申し分ない。オープンしたらぜひ行こう。…何を買いに? 赤軸しかねぇや…。

東芝、W長時間録画やBD書き戻し対応のBDレコーダ -AV Watch

テレビの方もすごいことになってるけど、今度のVARDIAはまさに革命が起きた。オレとしては最大の弱点であった、二番組同時圧縮録画の不可能と、チャプターマークの二番組同時打ち込みの不可。この問題が一気に解消されたことで、正直もうVARDIAに死角が見当たらなくなった。しかももうちょっとすりゃREALレコーダに匹敵する低価格市場にダイブでしょ。HDD内高速ダビングもサラッとこなすし。もうAT900の勝ち目は番組名予約しかないな! …げりょす。

CLOUD NINE

誰も知らない Nobody Knows

大阪府咲洲庁舎 - Wikipedia

震災直後にチラッと『大阪府咲洲庁舎が――』的なニュースを目にしてはいたんですが、うん、オレも同じ穴でWTCのことだとはこれっぽっちも思わなかった。何も知らない関東人が現地であの高層ビルを完全にWTCとして認知するくらいなんだからいかに咲洲庁舎としての広報がおざなりかってなもんで。道理でランドマークのくせに凄まじい勢いで寂れていたわけだ。まぁあんな所に行政機能を移転されても電車がアレじゃねぇ…。とにもかくにも、震災の影響がよもや関西のあんなビルにまで出るとは想像だにしませんでしたから、オレが展望台に上るまでは立派なビルディングであって欲しいです。ましてや行ってみたら工事中でした、なんて最悪ですから。ああ見えて完成から16年も経ってるんですねー。しっかし何をどう間違ったらあんな都市開発のしくじり方をするんだか…。はしもっちゃんキレるのも無理はない。

ぐは。

2011-04-19

ダイセルケルカニピョヤンジョン

お昼に思い付いたタイトルはこんなんじゃなかったはずなんですが…。

久々の雨で前髪即死。わかりやすく例えると口ヒゲみたいな形になりました。フォグバー貫通とはまさにこのこと。傷んでるなー、毎日アイロンだもんなー、集中補修ナニガシ買ってこようかしら。パンテーンとか。ロレアルパリとか。ビフロンスとか。ラフランスとか。

ニッシーのライブが一部延期になったと聞いて見てみたら川口リリアの3月19~20日ツーデイズが2012年1月12~13日とのことで爆笑した。転生降臨すんぞ!

JR脱線の講演DVD、視聴研修で過呼吸や失神 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なにこれ怖い。しかしどうでもいいけど『DVD』を『ビデオ』と同意で扱うのはいい加減やめて欲しい。ブルーレイビデオに向かってブルーレイDVDとか呼ばないでしょ。ましてや新聞屋なんだから間違った用法は避けるべき。でも、今世間のパンピーさんたちに「ブルーレイ」って言ったら何を指してると思うんだろうね。やっぱレコーダだろうなぁ。だってオレ真面目にレコーダ購入を検討した時に本気でHDDだけのレコーダ探してたもん。もろちんなかったけど。いや、もろちんはあrうわーなにをするー!?

狒狒

もう里に下りてくるんじゃないぞー!

ぐは。

2011-04-18

あーっ!と驚く溜め5ロー

ライデンのフルチャージドロップキックは十割です。

今日のヤックヤック

早速昨日のことを書き上げるわけですが、オデミちゃんぶつけました。イエローハットからの帰り、自宅の庭にバックで入る時に隣家との境界代わりの膝下くらいしかないブロック塀にフレンチガリガリしてしまう。オレンジ剥げたー!?とさすがレートさん車体より塗装が心配でなりません。しかし幸いにもぶつけたのはマッドフラップで、7000円で泥を除けない泥除けを取り付けた甲斐がありました。やっぱりラリー仕様のプラッチックじゃなくてタープ状のペラペラ泥除けが一番イイっすわ。

今朝、佐野藤岡インターから異様に渋滞し始めて、何事かと思ってNack5で交通情報聞こうとしたらこういう時に限って25分も待たされるジレンマ。結局佐野サービスエリアでグチャッちゃって二車線規制でみんな逃げてきたらしい。おかげで珍しいポイントが渋滞しやがっていた。

帰宅時にもおもしろいモノを見た。二車線の国道の右車線をスクーターが走っていて、その珍妙な光景のままスクーターは右折レーンに入っていった。なんだろう、なんだろう…。

晩飯食ってたら突然M田が夜襲してきてピルクル爆弾を置いていく。愛犬ロブに飲ませてやったら吼えられた。なんだろう、なんだろう…。

沖縄みやげの『かめせん』を見ると谷根千を思い出すよね。なんだろう、なんうわー!?

事故:登校児童にクレーン車 5人死亡1人重傷 栃木 - 毎日jp(毎日新聞)

母方の実家に帰る時には必ず通るルートなのでショッキング。居眠りでしょう。やっちまったなー。他人事と思わずに…。

東日本大震災 「暗さ」「陰影」歓迎するムードへ 東京の夜は明るすぎた (産経新聞) - Yahoo!ニュース

天上のど真ん中にキンッキンに眩しいシーリングライトがあるのが当たり前、なんです。なんでって、ラクだから。間接照明の美しさは手間とコストに阻まれる。「暗い所で本を読んだら目悪くするよ!」なんて根も葉もないお説教が異常なまでに伝播し過ぎて、ねぇ、明る過ぎる方が目に毒ですよって。既存環境からいきなりフル間接照明化するのは極めて難しいですから、せめて一段階暗くしてみるとか、思い切ってシーリングライト切って、ホームセンターで買ってきたスポット一発にするとか、思い切ったことしてみると楽しいよ。…えっ、オレですか? PSPが光源です。

ぐは。

2011-04-17

ネイティブコメディアン

桜

in 庭。こんな素晴らしいヤマザクラ?の木が生えている庭なのに次男は出不精、こんにちレートです。花粉で花見どころではない。

今日のヤッケ

群テレ版DOG DAYSとさまさま見てからピースと合流して出発。セブンでべにふうきとジャイアントポッキー買ってだらだらダベりながらイエローハット到着。店員リッキーの商売上手に乗せられてモービルの化学合成オイルと2000円もするオイルフィルターいってしまう。まぁ、工賃タダだしいいか…。そもそも今回のオイル交換ヤバいんスよ一万キロぶりだから。これが冬だったからまだ問題なかったけどさすがに夏場は危ない。サボっちゃった☆じゃ済まない。だからイイ物でごまかす。空気圧は問題なかった。ついでに、“車会人”五年目にしてようやくシガーソケットアイテムであるFOMA用充電器を買ったんですが、緊急用と割り切って安いのにしたし使うことはないと思う。SNSでゲームやったりしないし。ゲームやってたら電池切れたから職場で充電、っていうあの感覚はオレにはちとわからんなぁ…。

昼飯はタイ料理。すげぇシャレオツな店だと思ったらそっちはデザイナーズ物件だったことが判明して隣の建物がその店、しかし入店するややっぱりシャレオツだった。水道橋のアロイチンチンで食べたパットウンセン食べたかったけどヤムウンセンしかなくて主食にはならないそうだからミーハーなアジアンプレートにした。イエローカレーとさつま揚げとヤムウンセン。イエローカレーはグリーンカレーと似たようなココナッツ全開味でウマい。でもコレが三種類のカレーの中で一番甘口なのかと思うと一番辛いグリーンカレーはEveもビックリ自然発火するんじゃなかろうか。ヤムウンセンおいしかった。日本料理によく出てくるやる気のない春雨サラダなんかよりもはるかにノットジャパン味で。レモン?的な柑橘系の風味が意外にマッチしておいしい。パットウンセンもあるといいなぁ。さつま揚げはさつま揚げだった。食後のスイーツはココナッツプリン。地味に。でも飲み物のウリはラッシーなんだね…。シャレオツだし値段も高くて千円強で収まるし、うん、オイル交換と同時ペースなら楽しめそうだ。ということは年イチかもしれない。いかんいかんぞ! オイル交換はこまめにね!

結局そのまま寄り道もせずバックホーム、ピースとひたすらモンハン会。目標だった剣聖のピアスをあっさり手に入れてしまったのでさてどうしよう。というわけでサボりまくっていたスラアク防具セットを作るために、じゃあ不足素材を抽出するからとりあえず目標防具作れるだけ作って全部作れちゃったからさてどうしよう。じゃあスラアク作ろう。山潰グリュンハルト欲しい。素材何が足りない? ああなんだドボルの恥骨か。二子山部屋二回やったら剥ぎ取れてしまいさてどうしよう。ジンオウガ狩りも飽きたし。氷スラアク。ゴアフロストアンバー。素材何が足りない? 何も足りなくなかったからさてどうしよう。何もねぇな。いやそこをなんとか…。じゃあだいまくさりがり作ろう。素材何が足りない? 上質な黒巻き角! よしガンランスで行こう。あんなのスラアクで行ったら死んじゃうもん…。二回目で報酬から二本ゲット。さてどうしよう。帰るか。残っていたカレー食って解散。そんな日常。さて布団取り込むの忘れてた(PM9:00)

ぐは。

2011-04-16

チャリンコバンギラス

午前中全部使ってアニメ管理表を作っていた。元々は、膨大な2011年春アニメを1TBのレコーダが抱え切れないために容量計算の為こさえた物だったんですが、さらに拡張して判定から判断できるようにした。条件別書式がややこしいのとOOO Calcにあんまり慣れていないので職場でやっと慣れ出したエクセルとの細かな操作性の違いに彷徨って。オートフィルタが貧弱なのが残念。

星橋は弟の声が女声優で耳障りなので黄色信号。思っていたよりもキャラはかわいく描かれてるけどそれだけで持つ内容には見えず。

C。一話時点じゃワケわかんねーぞコレ…。二話から本編っぽいしそれなりに引き込まれる要素はあるのでクリア。ノイタだし。でもなんで小金井だったのかしら…?

あのはな。ドラクラ再放送のせいもあるんだけど白少女多くね? 二十世紀少年に代表される“あの頃は良かったな”略して“あのはな”ジャンルの話。めんまかわいいからジャッジクリア。導入はあのはなジャンルとしては(他詳しく知らないけど)忠実でセオリーに仕上がっていると思うので二話以降着々と楽しませてもらう、もといめんまらせてもらうことにしよう。

アリアは失敗したのでナシ。

電波的な彼女。…あれ? 原作いるまにんげんだったんですか。どうせぶっ飛んだ電波な話になるんだろうなと思ったら斜め上を行っていた。イイ、これはイイ。サイレント激しい怒涛の電波。余裕のジャッジクリア。この調子で今後も電波ってくれることを期待。強いて欠点を挙げるなら主人公がドラクラに出てた気がするくらいでしょうか。

そんでランランルーいつOAなの? 宮前かなこはもうわかったから…! ISヒロイン全員集合で全方位の様相。神父先生の贈り物も3Dテレビになってて素晴らしい時事合わせ。まりほりってこんなに原作に忠実だったんだね。妹が出てくる辺りから本編になるので余興がメインです。

プラス日記

戦車した。IME 2007が悪い。チェイサーが白かったからてんで気付かなかったけど、花粉って結構しぶといのですね。ボディコートを鼻にかけていつものザックリ洗車してもかなり残る。ましてや今日こんな暑くなるとは思わなかったし風が強過ぎて、飛んできた花粉が半渇きのボディに付着→一瞬で乾いて水垢とともに固着、っていうデスレーベル確定の不埒な情事。諦めた。花粉の時期が終わったらコート剤の再塗布も兼ねて…ってやってるともうボディコート再施工の時期になってしまうのだなぁ。十月だけど。近々免許更新行ってきます。

ぐは。

2011-04-15

尋常じゃない爪半月

晩飯はテンカイシースー。珍しい物いっぱい食べようと思ってきたのに種類が少なめでGakkari。でも店内の有線MIDIでなつかしのJustiφ'sが聴けた。CD持ってるけどリップしてないや。あと精算直前に聴こえてきたMIDIを耳を澄ませてよく聞いてみたらDYNAMITE PASSIONだった。ダイナマイトパッション屋良。バカ野郎そこは笑うところだ!

やじうまミニレビュー - Beech「王様のうたた寝枕」 - 家電Watch

相変わらず高い。ハンズプライス。ロフト価格。でも手持ちのクッションより確実に良さそうだし、ああしかし辞書枕の破壊力も捨て難い…。兄貴に通販してもらおうかしら。

ぐは。

2011-04-14

パッチンパッチンガシン餓死

せっかく書いたのに時限爆弾で全部飛んだ上、書き直そうとしたら寝落ちしてしまう重大インシデント…。

ホームセンターでジジイに店員と間違えられる。またか。

新シルバーマーク、通称Windowsマークあるいはスーファミ、をじいちゃんのサンバーに買ってあげる。699円。地味に高い。

今日はイカ娘を焼く。語弊などない

DQMJ2PがAES非対応の衝撃。パスワードじゃないしおおいたじゃないよ!

寝る。

今期最大のアニメ激戦区強襲。がんばレコーダ。俺翼は西又絵が苦手なので録画しなかったけどアニメ版だと西又成分薄いのかも。まぁいいや、削減削減。

チッ、AT900やってくれやがった。緋弾のアリアとあのはなのダブル録画になるはずがあのはなダブル録画という奇行に走りやがる。途中から見た分には悪くないのにこんな形で断念するのは惜しいが…。予約修正して録画継続して、一話欠損を補えるおもしろさだったら続ける。クッソゥ…。

AT900の奇行の原因が恐らく分かった。予約方法を『番組名』に設定していたので『ノイタミナ』に反応していたようだ。だからC録画直後に“ノイタミナ”の録画予約が自動追加されてノイタミナのダブル録画という奇行に至ったと。うーん、番組名録画も無敵じゃないのだな…。でもこれはさすがにノイタ限定の事故だと思うから愛用はしていく。ノイタミナ枠は定時予約にするしかないや。

どの道重複で全部録画は無理だからアリア諦めて星橋に期待する。せっかくのテレ玉枠だし。

テレ玉の『アニたま』ってよくわかんないから無視してたんだけど再放送枠でしかも今期ミルキィホームズだったんですね。初めてのテレ玉、慣れないレコーダ、なかなかむつかしいもんで…。とりあえず『いろは』『味噌汁II』『あらいぶ』は死守しないといけないのでそこだけキープできていれば。

「プリキュア」のTVシリーズが初めてBlu-ray化 -AV Watch

値段ハッハッハッハー!? 完全に大きなお友達専用プライス…。ハートキャッチでやって欲しかった。っていうか本編に興味はない。二層かと思ったら一層の二枚組なんですね。量産を考えると妥当か。しかし価格までスイーツだぜ…。

突然モバイルレボリューション≠T.M.R

ケータイなんかなんでもいいやってスタイルで変更する機種を現地即決とかオレには到底できないことをサラッとやってのけるおかんが何の前触れもなくF-04Bに機種変更した。すでにプレミアステージに突入している年長者ですが間違いなく過去最高スペックである。ちなみにFOMA→FOMAで7000円。予約して発売日に定価で買ったピースの後悔ぶりを思い出すと出そう。さらにちなみに同じキャンペーンでL-04Bが2940円ハッハッハ。…じゅ、十分の一だと…。いつの時代もストレートは不遇です。でも今回は念願のおサイフケータイデビューでオレとしては充分価格相応の満足度を得られたから不満はない。けど、次その効果はないから値下げに慎重になると思う。というかそもそもストレートはもう出ないかもしれない。

ぐは。

2011-04-13

マジックベルベット鈴木

仕事終わったー! キズヒビ買いに行くぞー! 店員に通常版の予約券を渡す→限定版持ってくる もはや定番のパターンとなりました。別に買えりゃいいんですけどまさか二度もやられるとは。そりゃあ悪いのが全部ワングーとは言いません、苦し紛れにバカみたいなバリエーションこさえまくって混乱させるレコード会社も往々にバッド。しかし販売者としてしっかりと予約を受けたんだからキチッと履行しなきゃいかん。しかも今回、こっちが指摘しなきゃ確認もなしでさらっと限定版買わされる段階(支払い寸前)まで行ってしまったし、何事もなかったかのように陳列棚から通常版取ってくるし、そうなると平時の販売フローも危ない。ってそんなのバイトに求めても仕方がないんですけど。ナンボ言ったってバイトはバイト。さすがに精算したあとお小言言ってやったけど小声しか返ってこなかった。そんなもん。来週の限定版Bが楽しみだね!

ギャツビーのクイックムービングミスト(緑)をたまにはと今朝使ったんだけどあっという間に保持力落ちちゃって前髪ザックザクDIVEしてくる。おかげで目がFever。しかも仕事が9cmファンの目の前でやる作業なのでイデデデデデッ! 切ればいいんですけどねー…。

動画:マイクロソフト、Internet Explorer 10 プレビュー版を提供開始
【PC Watch】 【MIX初日レポート】Internet Explorer 10のプラットフォーム・プレビューが公開
Microsoftが「IE10」をお披露目、開発者向けにプレビュー版を公開 -INTERNET Watch

Operaどこかいっちゃうの? しかしグラデーションは勝った! フハハハハ!(頬に滴を流す編集者)

三菱、レンジとグリルを組み合わせた新コンセプトの調理器具「ZITANG」 - 家電Watch

(よだれ)

プレゼントとはいえ一度はスチームレンジを検討した身、この手の新商品はグッと来る。オレも「どうせスチームなんて使わねえよ」って理由で諦めたクチなのでこういう方向性は好き。ただ、近頃流行りの三菱電機なのでしばらく価格は落ち着きそうになく、様子見している内に忘れそうである。

GW間近…自粛・風評に脅える観光業界「即地域が衰退する」 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

大阪行こうかなぁ。

さよなら伊豆だらけの呉よ

延期したおかげでやたら長かったけどようやくフルサイズ傷だらけ。最初は結構“ソロで成長したな”って奇の衒い方を感じたけど繰り返し聴いてたらいつもの完成形B'zロックだなと思った。良くも悪くも。ひとまずはタッグ復活を祝して歌詞を覚えましょう。松本ロックは安定だけど稲葉のヤマ場が物足りないか。売れ線に気を取られないで気持ちいい唄を唄って欲しい。

…で、Dawn Runnerの捨て曲ぶりはどうしたものかしら。タッグ復活でぎこちないまま迷ったそのままを出してしまいました、と唄っているようにしか聴こえない。B'zはもうだいぶファンになったけどこりゃーひどいと思った。guiltyっぽいけど垢抜けない松本と唄いづらそうな稲葉の不協和音。キズヒビが成功の象徴ならこっちは…。カップリングなしで表題曲一本で良かった。

いまいちパッとしなかったシングルだったけど6月1日にはニューシングル『ドナリエラ』が発売予定で矢継ぎ早に楽しみです。というわけでコナンくんの予告動画からちょっと聴いてみる。…うーむ、アルバム待とうかな…。FLAGSまだ―?

KENWOODのBKYR

ケンウッドは未だにソフトウェアが貧弱です。兄貴が昔使ってたメガミートも楽曲転送すらままならないような状態に陥ったりしてどうしようもなかった。DPX-U70ではさすがにそこまではいかないんだけど、近頃うまく動作しないことが多々あって、新曲を追加するたびにフォーマットして全部入れ直してるような状態。手が滑ってデータベースを全削除しようものなら楽曲がUSBメモリに入っていようがお構いなく入れ直したデータベースを新規楽曲扱いして同期しようとする。細かいところ融通利かない。まぁ、ケンウッドだし。それよりもmicroSDリーダライタが死んだんですけど! えーっとセリアの百円の。そりゃあねぇ…。ギガバイトクラスの転送バンバンやってたから熱で死んだか。今はツクモ12号館で以前買った、物理干渉が出る素敵なリーダライタで代用。っていうかコレでいいや。あぁでもデッキに挿すと出っ張るんだよな…。

ぐは。

2011-04-12

MOON LIGHT DIVER

昨日は日kk(中略)遮光器土偶の(中略)スプリンターステークスで(中略)キラッ☆(中略)ゲリョスの弱点だと思います。

ようするに有休取って休んでホームセンター行ってマスターを慰めて夜景を見たら眼精疲労で眼球が腐って目の前の味噌チャーシューを三口しか食えず。…いや、三口で完食じゃなくて。850円マジもったいない。くるまやラーメンいずれリベンジ。いや、リヴェンジ。ジュマンジ。ん?

DVD焼くの面倒臭いなー。ただでさえ遅いヴァルディアで、フォルダひとまとめにしてしまった中からタイトル別の番組を三枚分割して焼くだけでこんなに手間を食うなんて。なんとか四畳半は焼いたけどもう面倒。一日一番組くらいでがんばる。あとは…、イカかHEROMANか…。

アスタロッテ、予想外のジャッジ合格。徹底したエロバカアニメになるのかと思ったけど意外過ぎる大人しいOP・EDですんなり入れて、どうやってもエロは入ってきそうだけどてにぷりっに比べれば健全極まりなさそうだから問題なし。一話目としての役割はきっちり果たした。中身ゼロのAチャンネルなんかより。ただ、主人公の男が女声優ってのが残念。誰だか知らないけどやっぱり男は男声優にやって欲しい、っていうか完全に女ってわかっちゃう声が男役やってるのが苦手。気になっちゃってしゃーない。涼風真世なんてすげぇ安定してたものね。若干危ない橋だけどがんばります。

味噌汁2。オレの中ではオープニングが半分以上持ってるアニメなので第二期もランランルー級に期待して構えた新OP。よしELISA。…あらー、前作と違って随分とLIGHT属性になったもので。もちろん映像の影響も大きいけど全体的にトーンが高い。サビの一発力は落ちてるけど全体的に美しソング。よしイイ。5月18日。…いやしっかしコーラスのせいで唄えなくなったな。本編も安心の大安定なのでジャッジクリア。…えっ、あ、あれ、松前エルシィ? 声優界って狭いんだ…。EDは前の方が良かったね。『MOSAIC.WAV』の文字が見えてスーパー焦ったけどなんだふっかつのじゅもん画面のアレンジか。

ぐは。

2011-04-09

げんかいっ

そふてにっ。ギャグアニメとしては日常ほどの勢いはないけどまったりおもしろいくらい。とにかくエロが邪魔過ぎ。ジャッジは経過観察。今後もエロそうなので三話辺りで挫けると思う。

続いてAチャンネル。オープニングの入魂具合と背景の手抜きゼロで突っ走れそうな予感、だったけど中身なさ過ぎて超しんどい。昨今ゆるふわまったり学園萌えアニメが跋扈しているからって、いくらなんでもこれはひどい。前述のクオリティがなかったらもう落第。ギャグがバンバン出てくるならいいけど原作の流れなのかテンポ遅いし、今期はどうしても日常と比べられてしまうから絶対的に不利。まったりギャグアニメはらきすたで溶断破砕したから苦み成分しか感じなくて、この調子だと次回で確実に落ちる。録画本数削減のためにも犠牲になってもらうか。

まりほりまさかのランランルーなしで腰抜けた。しかも二期一発目が第一女子寮の回とはシャフト本気だ! 相変わらずのぶっ壊れ具合で大満足、ジャッジ二重丸でクリア。今期もよろしくお願いします。

東日本大震災 赤プリ不人気 ホテルより定住先求める声 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

避難者対策の目玉だっただけに、都の担当者は「思ったより少なかったと言わざるを得ない」と話した。言わざるを得ないと言わざるを得ない。ただの担当者個人の感想に言わざるもクソもなかべよ。そもそも“言わざるを得ない”って受け取り方次第ではすげぇ皮肉になるから乱用しちゃダメですよ。取引先のブサイク担当者に「ねぇ私キレイ?」って訊かれて「美しいと言わざるを得ない」ってのと用法は相違ありませんからね!

…えっ、WELはいつ更新するんだって? 多忙の為と言わざるを得ない。

今日のヤッケ

ピースとインドカレー食ってきた。最初に行った店は昨年いっぱいで閉店していた。地震関係ないとか…! 二件目はテナント長屋でパッと見まずまずの怪しさでしたが入店してみると小奇麗でホール担当の現地人もあと一歩の日本語と気の付くサービスで満点。メニューもランチのくせに千円で三種類セットが食えて大満足。あんまり好きじゃない豆カレーもおいしかった。店舗が目立たないのでもったいない、当たり外れの大きいインドカレー屋の中では上等な部類だと思う。うん、確かに当たりだった、当たり過ぎてオレの腹もあたった。ガガピーガー!

ランランルーの音源情報を見てみたところ、今回はOPとED同梱だそうで助かった。胸キュンと別売りにした前作は失敗でしたね。…って、限定版だとHANAJIと胸キュン入りだと!? 意味わかんねー! でも実質プラス千円だからあんまりお得じゃねー! 発売日に買います。

ピースとずっとモンハン。覇王剣完成。汎用剣士装備セット持ってないから使う機会がないんだけど…。ネコ魔王剣はまだ。満月剣打てるかな? キムカッファンがよぎったのは言うまでもない。ジョンフーンに馴染みがなさ過ぎて困る…。

っていうかGOSICK二クールなんて聞いてねぇ。推理物だから長くなりそうだけど一クールですっぽり終わるんだろうなと思ってたらまさか年度跨ぎで二クールやるとは思わなかった。一話逃したのがじつに惜しい。別に録画するわけじゃないからいいんだけど。というわけで13話からAT900にお引っ越し。

ぐは。

2011-04-08

ふんまにもぅ…沢東

なんかすげーカレーばっかり食ってる気がする。とりせんで買ってきた『マンゴーチャツネペースト』を入れたらほんのり甘くなってスーパーうまい。やっぱ料理に甘さは大切です。全てはグリドルの身許に

帰りに国道をぼんやり走っていて、右車線に外車走ってるなーくらいの感覚で何気なく視線を向けたら、あれ、トヨタマーク?ってFJクルーザーじゃん! 念願だったんでしょうねぇ。ランクルでもハリアーでもなくFJクルーザー。イイ物見れました。地味に大蛇よりレアかも。テールランプ眩し過ぎだけどリアフォグですかそのLED。

【PC Watch】 オンキヨー、X-Fi搭載のPCIeサウンドカード「SE-300PCIE」
オンキヨー、新ハイエンドサウンドカード「SE-300PCIE」 -AV Watch

うわっふぉふぉーいひゃっふぉふぉーいきゃffCreative X-Fi。何故、何故だ、僕らの愛したQSoundが…! 値段がぶっ飛び過ぎなので無理。DIR-2000C買えるんですけど。当時。今アマゾンで中古価格見たら12万だった。ロットアップ品ってバグるのが世の常ですよねー。90PCIで大満足過ぎるので見なかったことにする。

T.M.Revolution

劇場BASARAの主題歌が発表されまして『FLAGS』。鰰。バカ野郎そこは笑うところだ! 早速予告編ムービーを聴いてきました。あーなるほどツルギ会議の後継ってカンジでね。INVOKEとイグナイの繋がりみたいな。いやしかし速いねBPM、純ラブセくらいあるんじゃない。crosswiseで大失敗してるから今後BASARAとのタイアップはずっとこの路線かしら。カッコいいから気にゃしませんが。無難に期待できそうです。…うーん、アンカバ2年内ダメかなー…。

ぐは。

2011-04-06

ユニコーンガンダム vs. シナジュン

仕事帰りにワングー寄ったらモンハンのエビ本が出ていたので購入。ドスからP2Gまで全部やってきたオイラだけど自分で攻略本買ったのは初。元々兄貴の誘いで始まったくらいだから兄貴が買ってた。帰ったら早速読み倒そう。スラッシュアックス? 眠いですね

戻って今朝、二車線の国道をまったり走っていたら、右車線で並走していたスパシオがオレの存在に気付かないまま車線変更してきやがったのでぶつかる直前でクラクション。ババァ。北関東なんて特に車社会だから車乗るなとは言えないけど、こういうババァ頻繁にいるのでチャリ使え。慌てて減速したスパシオがオレの後ろから車線変更して側道に降りていったんだけどその時も別の車と接触しそうだった。ババァ。…しかし冷静に考えればぶつけてもらった方がおいしかったので焦ってクラクションを鳴らしたオレの負け。クッソゥCR-Z乗り換えのチャンスだったかもしれないのに…!

あー。誕生日赤軸買ってもらお

緊急用に常備可能、利用月のみ料金がかかるモバイル通信サービス - ケータイ Watch

あー、イイねぇコレ。四年前の研修で寮に缶詰めだった時にこういうのがあればスーパー良かった。そうすれば今でもmovaでいられたかもしれないのにさ…。モバイル通信の定額ヨンキュッパって安く感じるんだけど相場どうなんでしょ、全然わかんねぇや。まぁ、月々のFOMAの料金2000円を切ろうとがんばっているくらいなのでパケホーダイなんてしゃらくせぇってなもんで。ねぇ、ケータイだっていいじゃない、テレホーダイ導入すれば。学生諸君不眠の夜!

ぐは。

2011-04-05

南羽生→加須→花咲くいろは

あっぶねー、テレ玉あっぶねー、完全にOP録り逃しトラップじゃねぇか。あとチャットモンチーにしか聴こえないトラップじゃねぇか…。とにもかくにも第一話、無事録画完了。なんていうかアレだね、レンタルまどかが鬱アニメだとしたらいろはは地味鬱アニメだね。もちろんココからステップアップしていくハートフルストーリーになるとは思いますが、一話目から結構なパンチ、いやはるちゃん。『はるちゃん7はなんとアニメ!』でも売り込める勢い。そうだね、中原果南じゃね…。あとなんでゲソって言わないん? 『侵略!孫娘』でFA。

どうでもいいけど“はるちゃん”で検索したらNHKの方が出てきて焦った。あの絵見るたびホンット衛藤ヒロユキ画にしか見えないんですよねー。

後悔しないように念のため戦国乙女録画してみたけどもうダメだ。っていうかオープニングの原作クレジットが『平和』の時点で吹いた。アニメをヨイショしていたパチンコパチスロそのものがアニメ化するんだから凄い時代になったもので。一話はセーフだったけど今後バトル展開になったら無理そうだ。

ボーダーブレイク エアバースト オフィシャルウェブサイト

オレンジうっお―! 条件なんだろう! えっ、SS? 引退します

花咲くいろは公式ブログ: いよいよ明日!

あっれ、こんなイベント全然知らなかった。七尾奈留はどうでもいいからポスターだけ欲しかったなぁ、これが岸田メル絵のポスターだったら四桁は取れる。しかしまさかニコニコ動画でやるとは思わなかった、まぁあんな目潰し画質でいろはを鑑賞したくなかったから地デジで大満足なんですけど。録画できないし。ダウンロードするとアカウント殺害だし。BD買うなんてよっぽどの作品じゃないと有り得ないし。よぉし待ってろ放浪息子

アニメ

さまぁ~ず二番組も含めてすでにAT900の予約数が十件近いんだけどアニメあと七本入ってくる予定だから末恐ろしい。本気でジャッジ厳しくしないと1TBがあっという間に終わってしまう。がんばろう、見るよりがんばろう。やっぱ戦国乙女はないな

たまにはHTMLの話

レコーダとアニメの話ばっかりでみんなの視線が貧しいので。っつって別にHTML5正式勧告はスーパー先の話だから特にネタはないんですけど、その未来にsectionがいることを思うとdivが気持ち悪く思えて仕方ない。別に汎用ブロックなんか使わなくてもヘッダレベルさえあれば今のCSSなら同じスタイリングも簡単ですが、汎用とはいえまとめ係だから使わないとソースが汚い。かといって乱用もよろしくはないけど、他にないのだし、間違いではないし、ただそこにsectionがいることで羨望の気が立ってしまってそぞろもそぞろ。だからって正式勧告されていないものを使う気にはなれませんで、ねー、クラス名付けてセクション捏造するしかないかしら。さらにどうでもいいけどcodeなんて久々に使った。ウソみたいだろ、一応そういうサイトなんだぜ…。

ぐは。

2011-04-04

かんなぎっ!

『アルファスティグマ』を思い出すのに12時間かかったレートです。あんまり思い出せなさ過ぎて色々単語が脳内飛び交ってどーぱみん出まくった。イルヴィーボとかアル・ムアリムとか。アル・ムアリム近かったんだね。さてなんのはなしかな~♪

ピースから「群テレはかんなぎもやってるしね」って言うからいやいやそんなわけねーだろと思ったらマジで番組表にあって驚愕した。一話録り逃しちゃったからもう手遅れじゃねぇかチクショウ、再放送だからもう無理じゃねぇかチクショウ…! おかしいなぁ、レコーダの特殊番組表の“深夜アニメ”にも“アニメ新番組”にも表示されなかったのにどういうこと? 番組表を追っていくとしっかり掲載されているので何かがおかしい。と思ったら案の定ジャンル情報登録されてねぇ! 群テレのバッカス! まったくこれだから郡テレは! でもドッグデイズは群テレの方が早いとわかったのでテレ玉から切り替え。テレ玉導入された今期から急に群テレが元気になってしまうお胸の苦しさ。でもまぁ今期は普通に見ていったら尋常じゃない番組数になってしまいますから事故でも数減らしておかないとまずいし。ドラクラも再放送だけど。

ぐは。

2011-04-03

疲れ・だるさ・眩暈・かゆ・うま

んー…、なんだか近頃てんでやる気がない。生活パターンの乱れもあるけど今週も土日家で無駄にだらだら過ごしてしまった。未だに震災復旧もしてない。レコーダセッティングで荒れた和室も片付けも案の定だらだらで、あんまりひどくて途中からNANA見てたりして非常にマイペース。がんばればマイルームの片付けも余裕でできたのに。なんかシャキッとしないんです。五月でもないのに五月病か。昔からなのでなかなか改善できませんで、もっと効率よく動けたら模様替えとかもできるのに。何かしらきっかけ作らないとダメだな…。

さすがに一歩も出ないのはマズいと思っていたらマスターから誘いがあったので付き合う。マークXに乗って埼玉の方へ出張り、ジュースがデカ盛りの喫茶店に行く。なつかしいなぁこの店、十年ぶりくらいか。当時はメロンソーダ頼んでガチで金魚鉢が出てきてたっぷんたっぷんのメロンソーダと生クリームが満載されて出てきたものだった。それも今は昔、さすがに減量したようでサラダボウルに大量の氷で嵩増しした物が出てきた。それでも結構な量だけど。フロートなのでそこにアイスが二個乗ってる。金魚鉢は飲み干そうとして半分くらいでくたばったけどコレなら大丈夫…、と思ったけど注文したジュースが失敗した。カフェオレにしたんだけど泥水みたいに粉っぽくておいしくない。マウントレーニアが泣くぞ…。ガムシロップが付いてきたんだけど業務用醤油ビン的な容器に入っていて怖くて掛けられない。氷が溶ける前に飲み干さないと終わらなくなるのでさっさと飲み干す。ストマックブレイク。そりゃあお腹壊すぜコレ。よそのおばさん組がピザ頼んでたけどさすがに普通だった。

お腹が空いたのでラーメン屋。一代元。キンキンジュースでストマックブレイクした直後に激辛韓国つけ麺をいってしまう愚レート。辛いのは得意ではないんですがたまには刺激物もいいかなと思って一口目からのた打ち回る。吸い込む時がチャベェ! 100%咽る! ゲーホゲホゲホ! 食べているうちに慣れてきたけど食後じわじわ唇が麻痺してきた。たまにじゃないと辛いわん…。

バクマン。。

バクマン第二期発表のココロ。それよりも、同じ枠でそのまま再放送っていう珍しい計らいが嬉しい、録り逃した分を回収できる! ついでにAT900の方で無圧縮で録画し直してBDに焼こう。地味だけどおもしろかったし。

スタドラも二期でやっと終わった、長かった。一期目はタクトくんのオレTUEEEパーリィ見せつけられてるばっかりだったので二期も要りませんでしたね。もっと煮詰めて1クールでも良かった。妙なアニメだったけどまぁまぁおもしろかったよ。で、オレ全然気付かなかったんだけど、青クソって深夜アニメだと思ってた、日5枠だったんですね。崇高なる日本昔ばなしの後継を飾る大命を背負う作品ですから期待大、なんってったって日本昔ばnうわー!?

あとはレベルEとパツキンドールだけか。…あれ、どっちもパツキンだな。KIGUUだね!

ぐは。

2011-04-02

炭火焼き燻製ロースト(いぶし銀の香りで)

出会いがあれば、別れがある。別れるから、出会える。

放浪息子終わっちまったクソがーーー!! 第二期、第二期! 放浪娘、放浪娘! ああー終わっちまったよぉー史上最高が終わっちまったよぉー。あのはななんかやめて第二期やれよ二期ー。あのはななんてエデンの東じゃねぇかよー放浪息子見てぇよーウオォー。…まぁ、終わってしまったものはしょうがない、何事も潮時ってもんがある。次はBD! 10話と11話! 序盤は特に人間関係が全然追い付けていなかったので復習も兼ねてじっくり見ていきたい。

総じて見返すと、このアニメの最大のターニングポイントである“かわいい”を最も追求したのはやはり佐々さんであった。かわいい云々というよりはロリ担当であって、放送息子専用の“かわいい”はニュアンスが大いに異なりますから、そういう意味では、うーん誰かなー、ツンデレマキシマムのあんなちゃんとか姉貴とか、荒らし担当そば屋さんとか、有賀メガミックスとか。でも本命は千葉さんかしら。いや専用“かわいい”で言うと最強追求は絶対土居なんですが。…うん、土居だな。そういえば千葉さんにくっ付いていたメガネ男子はようするに仮面ライダーデルタですよね?

夢喰いメリーがまさかの13話。そんなに長いことやるとは思わなかった。でも終始ずっとふわふわしたまま進んでしまって、入魂ぶりはわかるんだけど噛み締め所がわかんないってカンジ。メリーの影の薄さ半端ない。やっぱりサナだけのアニメなのかもしれない。

フラクタルは終盤だけおもしろかったですね。ホント、終盤は結構ワクワクした。終盤は。三話目くらいでジャッジ入ったら絶対落ちるアニメでした。伏線が少な過ぎて序盤中盤ろくに小出しもなく、ずっと何やってるかチンチンプンプンのままだったのが敗因。あと花澤さんがうるさい。ヤマカン残念でした。

VARDIAがずっこけまくってGOSICKを録り逃してしまいこちらもコンプリート挫折。まぁ震災。一話逃したら完全に追い付けない推理物だけど、逃して悔やむほどの熱中さではないし。これが放浪息子だったらどんな手を使ってでも手中に入れるだろうけど。だから地味におもしろいバクマンはほんに惜しかったなぁ。

というわけで今期一発目の新アニメ、ドラゴンクライシス。…っていうU局難民多いと思うんです。おかげで桂馬くんダブルヘッダーじゃないですか。ありがとう日テレキー局助かる。でも珍しいですね、日テレの深夜アニメって一歩くらいしかイメージないんですけど、しかも今回は拾って再放送、ちょっとした意趣変えかしら。一話目結構おもしろかったのでジャッジクリア。絵柄が結構独特なので飽きないでしょう。…ちょっとスクールデイズっぽいタッチだけど。気のせいか。

サンスターハンター

スラッシュアックス本格運用のための装備収集、のためのお守り収集、のためのチチチ、リリリ。回避距離、性能+2、ゴウブツ、納刀術の四つで頑シミュったらお守り要求されてなかなか厳しい。回避性能5は出たんだけど全然届かないし…。回避性能+1だったらお守りなしで行けるんだけど、回避ランスの経験値ゼロだからステップ回避慣れてなくて全然避けられない。それ以前にガードできない武器なんて久々過ぎてどう立ち回ったらいいかわかんなくなってしまう。ハンマーすら触ってなかったし。トライ以降ランスとガンランスで延々やってきたから完全に腕が鈍った。慣れるしかないんだろうけど…。

東日本大震災 チャリティープロジェクト STAND UP! JAPAN 2011 中央共同募金会

ニッシーいきなりなんでこんなこと始めたんだろうね。イナフェス主催したりしてヘッドとして四十路として確かな頭角は出てきていましたが、まさかこんなことまでするとは思ってなかった。興味ないけど。どうせ生放送も聞かないしなーでも一応出演者くらいは見ておk岩男潤子。見る。

追記。爆睡してたら地震が来たので飛び起きて、STAND UP! JAPAN見てみたら岩男潤子がピアノを弾いていた。…えっ、色々超展開ですかそうですか。まだこんな余震が来るもので、久々に身が締まりました。

結局最後まで見てしまう疑探偵。最後に何を唄うか、新曲来て欲しかったけどLIGHT MY FIREの流れ、かと思いきやキミノウタでしたか。アコースティックバージョンは大変貴重でした。シバチーとOSUNAも参戦して完全体勢でしたね。…キッシーは? ダイスケはんと肩組んで来場してくれたら感涙してやったんですが。…あっ、ダイスケはんは寄付の代わりに大急ぎでメタヴァースを、そうですかそうですか。ですからハートブソーの流れは意味不明。絶対HEALING MY SOULだろ!って言い出すと誰もわかんないから無理なのでハートブソーで納得しておく。なんか全部アンカバになっちゃって原曲は知らねーよってカンジなんですね。いやー熱い男でした。当然ながら自曲の宣伝など一切ありませんでしたが、来場者40万人くらいでしたか、CLOUD NINE40万枚確定だな。…そうですね、全部ニッシー目当てなわけがないもんね、たぶん半分以上は岩男潤子目当てだったよね。この調子だとアンカバ2は雲行き怪しくなってきたけど仕方ない。スタジャパとライブで忙しいだろう、とりあえずアンカバ2はいいからそろそろエビスも…!

ぐは。

2011-04-01

ジューシーおいしい焼き肉

基本焼き肉は食べに行かない人なので久々に焼肉屋に行ってきた。ホルモン屋。ゲテモノ大好きだから色々珍しい肉に走ってみたんだけど、アレだね、内臓は詳しくないと地雷だね。牛の『コリコリ』はちょっと水っぽくてすげぇ噛み応えあって疲れた。そして『のどちんこ軟骨』(仕様です)は軟骨だけあってコリコリ以上にスーパーハードでビックリしたんだけど、いやもうそのビックリ以上に超クセェからビックリした。肉の臭み、ってのはまさにコレなんだなと久しぶりに勉強した。もうね、のどちんこが臭い(仕様です)ってどうしたもんかと。その代わりホルモンはおいしかった。こてっちゃんって苦手だったんだけどこの店のは柔らかくて味噌味濃い目でご飯がつがつイケた。残念ながら白コロが入荷なしで食えなかったんだけどコレでも満足。あとピートロ味噌味が大安定。他にはなんだっけ、牛の『カイノミ』と、なんだっけ、『ガツ芯』だったかな。カイノミは最初普通の肉っぽいけどスカスカのハラミってカンジで新食感。ガツ芯はうっすらコリコリでおいしかった。でも売りの内臓の種類は南大門の方が多かったなぁ、いわゆるこてっちゃん一本を最大売りにしているようだ。種類を食べたい時は南大門にしよう。

ぐは。