2011-07-31

レンタルパピコ

今期アニメの判定がようやく決着した。

  • 日常
  • 花咲くいろは
  • 青の祓魔師(エクソシスト)
  • 異国迷路のクロワーゼ
  • STEINS;GATE
  • 神様ドォルズ
  • ロウきゅーぶ!
  • 森田さんは無口。
  • NO.6
  • うさぎドロップ
  • THE IDOLM@STER
  • まよチキ!
  • バカとテストと召喚獣にっ!
  • セイクリッドセブン
  • BLOOD-C
  • 輪るピングドラム
  • ダンタリアンの書架
  • バクマン。
  • WORKING!!
  • うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

以上が今期合格(2クール、再放送含む)。以下が落第。

  • ゆるゆり
  • R-15
  • 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
  • 猫神やおよろず
  • 07-GHOST
  • いつか天魔の黒ウサギ
  • そらのおとしものf
  • 神様のメモ帳

神メモは最後の最後まで悩んだけどColorado Bulldog補整第一話だけ残した。単純に面白みがなかったです、現代推理にしては捻りが足りない。メオ補整も敵わなかった。

天黒は鏡先生に大いに期待したけど視聴者置いていきっぱなしでサイトヒメア補整が追い付かず無念の落第。伝勇伝はファンタジーだから飲み込めたんだろうけどヘタに現代に持ってきたのが悪かったんだろうなぁ。エフェクトも凝ってて入魂ぶりが窺えただけにもったいない。

その他、ゆるゆり、R-15、ツインエンジェル、07-GHOSTは即落第。そらおとはギャグとシリアスでまぁまぁだったけど栃木テレビが低利得でノイズが出たため落第。やっぱり栃テレは無理だ。猫神だけは今期唯一、放送時間重複被害を受けての落第、惜しい。競合相手がアイマスでなければあるいはあったかもしれない。

なお、視聴可能な中でリストに入らなかったアニメは『夏目友人帳・参』のみ。

いやそれにしても今期20本ってマジヤバい。軽くヤバい。単純計算でも週間600分である。ダイジェスト使って24分計算でも480分。週に八時間もアニメを見ていることになる。…あ、森田さんがいた。それにしたってとんでもない時間をアニメに費やしていることに変わりはなく、がんばって減らそうと努力したんですが八本落第にするのが限界でした。来期は15本くらいを目安にがんばりたい。

ちなみに、上記合格アニメを2クール作品の1クール目も含めた仮定12話分の無圧縮録画総容量は900GBになる予定。1TB買っといて本当に良かった。

全てが冷却液に没した「油没PC」が近日発売 / マザーも電源も冷却液の中…

記事を見逃していた。いわゆる『水没PC』がショップPCとして販売される日が来るなんて…。でもやっぱりパーソナルコンピュータには過ぎた性能だと思う。部品別液冷で充分じゃない? まぁ、この値段ですからねぇ…。

日記

生まれて初めて宝くじを買ってきた。震災復興くじ。買い方わからないから売り場でキョロキョロしてんのにババア何もガイドしねぇ。一気に50枚一万円。外れても痛くない、というのは非常に大切です。

ホームセンターで色々。布団圧縮袋と木ネジとSurariとVペン。楽しみです。

丸亀製麺でうどん。注文口の前で五分くらい悩んでからとろろうどんと釜玉にしたんだけど、んー、なんだか気分が悪くなった。釜玉が今日は口に合いませんでした。

ヤマダ電機でAVアンプでも探そうと思ったら一つも置いてないって言われて即撤収。そんなもんだね片田舎…。

帰宅して棚作りました。棚板のぶっ壊れた棚の枠を再利用して、家にあった9mmの合板をノコギリでがんばって切断して、枠の側板に木ネジ打ち込んで棚板の脚にした。背面にはおかんが職場から持ってきたベニヤをベチンと貼り付けて枠の歪み補強に。制作途中、棚板置いてみたら凄まじい斜めぶりになったり雨降ってきたり恒例のハプニングは多々ありましたが、元々工作には縁がない子なのでやり甲斐がありました。問題は昭和グリーンなことですが。今後、録画したBDやゲームソフトはコイツに入れる予定です。

ぐは。

2011-07-30

ジ・アーキタイプ・サバイバー

ズッタンカーメンの睡眠からの単体即死よりも、ひっかき攻撃の回避タイミングがずれてハタポンが死ぬ。五回くらいハタポン死で負けた。ラスボスらしい地味な強さででかチンヒーローのハテン棍棒による振り回し攻撃でパワーゲーム決め込んでも容易に倒せる敵ではありませんでした。…が、ラスボスはチョッキング。開幕→ドンチャカゲット→接近→ハサミ攻撃でハタポン即死。こんな人修羅みたいなボス初めて見た。蟹修羅。蟹がいないねぇ~。チャカチャカしてもハタポンは防御力上がらないのでたてチンに前衛張らせてチマチマ粘りました。それでも泡に食われまくって最後にはまほチン(女子のあだ名だ!)三体だけになってしまって今回もダメか、と諦めかけた頃のポンチャカサンダーでついに撃破。真のエンディングを迎えた。カッチンドンガ一回も戦ってないしやることはいっぱいあるけどとりあえずもうパタポンはいいや。最後の最後までとりチンは役立たずに終わった。

ぐは。

2011-07-29

洗剤能力(すすぎ十回)

今月最後ということで通常業務を一切しなかった。規制に基づいて職場の大改装をしている、そのメインの大仕事をやってたらいつもの仕事なんて一つも触れなかった。あんまり眠くてフラフラしてたらリーダーに「レート、お前本物か?」って聞かれました。むしろ化けてもらえる有り難さってなもんで。帰りにスーパーで買い物、バーレンミットにメンマが猛烈ムーンにフィットだと思って買いに来たんですが黒胡椒メンマ半額などと供述するスーパー素敵なスーパー。あと生茶スパーリングとヘルシアスパークリングクリアグレープがあったから無条件購入。スパークし過ぎである。シパーフ乗る?(アーロン)

Windows Home Server 2011が4割値下げ、なんと7,980円で予約受付中

こ、こっれはー! …しかしそれでもNASで事足りてしまうオレのホビー環境が憎い…。Professionalのアップグレード権買う前だったらコッチも検討していたかもね。導入に時間と手間が掛かるってのもありますが、一番のネックは連続稼働に伴う消費電力の増加なので避けようがない。金かけて省電力化を進めるくらいならやらない方がいいのさ。…うわーでも超欲しい。仮想WHSもおもしろそうだね。SSDじゃ死ぬけど。

ぐは。

2011-07-28

アモイヴォ旋回団

事務所で教育があったので昼前に先輩と職場を抜けて、教育テストをさっさと終わらせてサイゼでランチ。相変わらずサイゼのランチのお得感のなさは絶望ビリージョエル。もはや君なしじゃ始まらない野菜ときのこのピザと、あとちょっとした物を、と探したらイイのがあったので『アラビアータ』を初体験。ペンネなんて滅多に食わないんですがおかげでボリューミーだしおいしかったです。本当はイカスミスパゲティ食いたかったんだけど午後の仕事に行こうとして正門で入場拒否されちゃうかもしれないから…。まだ若干時間に余裕があったのでミップでソフトクリーム。コーヒーミックス頼んだらコーヒーが強すぎてバニラ惨敗。

C'mon

改めてC'mon。アルバム全体での評価は依然変わりませんが、そこに埋もれてしまった一部の曲は光明が見えてきた。『C'mon』は表題曲だけあって恐らくアルバムで一番イイ。競合がいないっていうのが理由だが。『ひとしずくのアナタ』もチャゲアス補整でじわじわ。『DAREKA』は意識して聴かなければB'zらしいポップ。『Too Young』は慣れてくれば独特の調子が気に入ってくる。というわけでやっぱり当たり曲は一切ない。シュールな台詞も一切ない! ホントにどうしてこうなってしまったんだ、次のシングル大いに期待。

アニメ

死ぬほど悔しいけどロウきゅーぶ合格。智花ベースの展開がペドを上回った。これならイケる。しかしペド倒錯が始まったら容赦なく叩きのめす。とりあえずピンクがいなくなれば安心だね!

ぐは。

2011-07-27

嘉門!(達夫的な意味で)

手詰まりの集大成。こんばんは、生けるおきゅうとです。略してレートです。車内でさらっと一発全部通して聞いてみた感想は完全な手詰まりでした。おもっしろいほど箸にも棒にもかからない。曲と曲名を一致させないまま聴いていたのでどれがどれだかわかりませんが、「おっ、これは」と思ってもシングルB面よろしくサビでトーンダウンしてしまってもったいないケースばかり。他も聴いていて全然ピンと来なくて、お馴染みの空気B面を聴いているようでした。これが改めて聴いてみるとまた印象が変わるのでしょうけれども、第一印象は第一印象。MAGICはわかりやすいロックロックとMONSTER・ACTION系の明確な変則で攻めていたので良かった。C'monはどれも中途半端。ブルセラショップ2011はアレンジする必要もなかったねって仕上がりでした。年式アレンジはイマイチな気がする。FEARとか。元々完成度高いものをまたいじくるのはプロでも難しい。ロンタイノーシー後継の『ザ・マイスター』もサビで大人しくなってしまって猛烈に残念。二往復ぐらい聴いてみる。もうそろそろテコ入れしないと…、暁人先生復活かしら…。『Too Young』は松本らしくない、あまりに昭和を狙いすぎた。『夢の中で逢いましょう』くらいに抑えておけばまだ…。タイトル担当だった『デッドエンド』は悪くないけど期待外れ。サビが弱い、大半の曲はサビが弱い。だからヤマが足りない。『ひとしずくのアナタ』はチャゲアスの再来かと一瞬興奮したけどそんなに盛る曲じゃなかった。まぁまぁな哀愁ロック。

とにもかくにも第一印象でこんなにガッカリしたのはFDTD以来なのでもしかしたら大逆転もあり得るかもしれ…ないな(紛らわしい!)。B+U+Mもう一回いってみますかー。

帰りに酒屋寄ってきた。今日こそガリアーノチャレンジ!と思いきやバーレンメットで意外な即決。あとペプシドライ三本は鉄板ですが何か。ハチミツのお酒『バーレンメット』。個人的にはハチミツのつんざく香りが苦手で断然ハニーシロップ派なんですが、そういえばハニーシロップリキュールってないのかな。まだ呑んでないのでこれから。ハチミツ嫌いが呑めるか否か。

バーレンミット

まだまだ数多あるリキュール、その中のいくつかを呑んできたオイラのリキュール史上には、記憶に深く穿たれた超個性を持つ物もありました。その最上位にあるのが紛れもないアドヴォカートでしたが、他にも野いちごがそのまま大量に入っているフラゴリーノとか、“クスリ”のカンパリとか、挙げればキリがありません。しかし今回、それら超個性を優に上回るリキュールに出会った。『バーレンミット』。ハチミツを原材料とした、ドイツのお酒である。ハチミツというフレーズから予想される味はどなたも相違ないと思われる。しかしこの酒は、その予想を、ハチミツというフレーズを、かくはチョモランマすら凌駕戦とする勢いで裏切ったのだ。いいかよく聞け、この酒は、バーレンミットは、ただの、清酒。この独特の酸味と臭みは、完全に清酒である。さすがは醸造酒。確かに一般的な清酒と違って飲用後の口当たりとか後味はどことなく甘みを感じますが、それがハチミツ由来かどうかなんて味オンチにはわかりゃしないし、っていうか全部清酒臭さで吹き飛ぶのであんまり関係ない。

アドヴォカートが珍味の頂点に君臨するならば、バーレンミットはリキュール界の清酒王である。…まぁ、お店の陳列分類として甘味リキュール枠に収まっていただけで、別にこのお酒がどの枠に括れと叫んだわけでもないのだし、買った以上は最後までがんばって呑みます、アドヴォカートのように。…次はガリアーノ、次はガリアーノ…。

ちなみに、再三繰り返し発言している『バーレンミット』ですが正しくは『バーレンメット』です。

ちなみにオイラが常に食べたい物はハンバーグヘルパーですが、今無性に食いたいのはメンマ。清酒にはメンマが合う。アナルはいらない。

ぐは。

2011-07-26

見た目はドコモ、頭脳は乙葉

昨日の日記をアップし忘れていました。チャンチャン。

消臭力を完全に忘れていました。ニッチャンチャン。振り落とされながらもがんばってイエノミ見たんですが、冒頭でニッシーが消臭力の話ししてるの聞いて思い出した。のでさっきCM以外全部消して消臭力単品番組をこしらえた。『消臭力ガール』はあんまりかわいそうだからやめた。そうだね『全開ミゲル』でも良かったね。オレはてっきりOSUNAが「今日はサプライズゲストを呼んでいます、どうぞー」と棒読みして、ラララララ赤裸々にDIVEのフレーズを口ずさみながら颯爽と現れるミゲルくんを見てニッシー「なにー! うわー!!!!!!!!!!!!!!!」と元祖アイマンぶりをかましてくれるのだとばかり思い込んでいたのに。あるいは彼の声優史上最高の名言「グフとは違うんだよ、ゲヘッ!」でも悪くない。イエノミおもしろかったですね。局に縛られないター坊マジ危ない。FLAGSのV振りしといてヴィーナスのPV流してくれたら無条件でプレミアム会員になったのに。アンバカ2の動きなかったねー残念だねー。呑んでねぇよこの番組。カンバック第四学区!

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 プロセス技術とアーキテクチャの利を得た「Wii U」のGPU

PC Watchの記事久々に読んじゃった、コレはおもしろかった。よくわかんないけど。あまりに手抜きだったWiiの描画能力がPS3を凌駕する、聞いただけでグイグイ来る。ゲーム機としてではなくマシンとして楽しみです。っていうかこの記事読むとグラボ買い換えたくなるマジック。ザギャザリング。3Dゲームなんて全くやらなくなったから現行の4670で有り余るんですけどねー。やっぱりゲームはゲーム機でやるべき。

ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』 ~ブラジル料理「トゥッカーノ グリル&バー」編~

正確には肉が食いたいんじゃなくてオニオオハシにあやかりたいだけなんです。ヨドバシの下にあるあのちっこい店、バー営業の時間に行きたいですね、このトッカロピみたいなカクテル呑んでみたい。…んー、バータイムだともう肉は食えないんだろうなぁ、余ったチキンくらいだろう。

ぐは。

2011-07-25

掃除中、注意力、クロンセッサ

昨晩全力を出し過ぎたおかげでバッチリ有休。朝、ケータイの目覚ましアラームのスヌーズが一時間伸びたので確定した。人間、眠い時は何やっても起きないものだと思った。

昼に起きてうどん。サラダうどんなんてゲテモノ食ってみた、おいしかったけどゲテモノだった。

郵貯でお金下ろしてからビバホームで買い物。木ネジと布団圧縮袋となんか物色目的。木ネジはよくわかんないからパーティクル割らない程度の細くて短いのにした。布団圧縮袋結構高いなぁ、特許の逆止弁は売ってなかったけど今布団圧縮袋ってこんなに普通に売られているもんなんですね。昔はジップロックを掃除機で吸い取って膨らんで天板ぶち抜いていたもんですが。照明コーナーで衝撃の出会い。パルックプレミアL30型200円。どうした何があった。32型も200円。OSRAMの40型も300円。パルックボールスパイラルD型60が400円。どうした何があった。全部買ってしまったじゃないか。どうしてくれるんだ。付ける所もないのに

帰宅してからホウ酸団子プレミアムを設置して、網戸の張り替えをいい加減やって、あっ、そういえば浴室の鏡の水垢研磨スポンジ買ってきたんだった、早速…あれ? 木ネジもないぞ? レシート見たら精算すら通ってなかった。んん? 買い物中落とした? そんなナボナ…。小物だったし、おばさんがカゴに入れたまま精算忘れって可能性もある、無駄だと思うけど一応ビバホームに電話してみよう。…あれ? かからないぞ? ケータイから自宅に掛けてみるとダイヤルしてるのに家電が鳴らない。どうした何があった。まぁ原因はルータで無効にしていたっつー爽やかな大事件だったわけですが。…FAXを無効にしていたと思ったんですサーセン…。無効にしてから今日まで通話ログ見ると数回ダイヤルがあったけど家電鳴らずONU止まりでふっしぎー♪ 改めてビバホーム掛けてみたけど案配は悪かった。めんどくさいけどまた行くか…。

アニメ

いい加減アニメが減らないので青クソやめようかと思ったけどおもしろくなってきてしまってどうしよう。

ぐは。

2011-07-24

俺の筆具合が妹にバレた

うあー、アナログ停波とかどうでもいいけど今夜も眠れない見忘れた…。毎年アレだけは見ていたのに、アレだけを楽しみにしていたのに今年はすっかり忘れていた。こんなことなら七時間録画しときゃ良かったぜ…。鳥人間コンテストと明石家サンタと今夜も眠れないはオレの年間鉄板番組です。C級コピーライターは見てないです。

物書き

書いたぁぁぁぁぁうわぁぁぁぁぁあぶらぁぁぁぁぁそふぁぁぁぁぁ

ぐは。

2011-07-23

上様お労しや…(ニヤリ)

AVアンプ検討会に入って、まず真っ先に光デジタル出力がべらぼうに高いという壁にぶち当たって早速頓挫。光デジタルがなければHDMI入力三系統で25000円でイケるのに、光角デジタル出力を一個つけただけで倍額になる。こんなに普及しているのにAVアンプの世界は遅れているのだと知った。いや、HDMIの方が普及率ははるかに上か…。DIR2000CがHDMI入力に対応していればあるいは良かったのだが、そうすると今度はHDMI二系統装備の超高級アンプが必要になるジレンマ。しかも現状だとスピーカレスAVアンプという大変おもしろい環境になる。光デジタル接続をPS3・360からそれぞれ2000Cに出力する現状を変えられないのであれば、わざわざAVアンプを導入する利点は少ない。連動ならテレビとレコーダ間でやってくれてるし。レコーダの八万ですら大ダメージだったので今回の導入は見送ろうと思います。

ちなみに今日も昼間爆睡してたんだけど、あー眠いっつって布団入ったら外壁工事塗装作業に入ってぶしゅあー、ぶしゅあーってスーパーうるせぇ。でも一番うるさかったのはエアスプレーを動かすのに使っていた発動機でした。施工主なら我慢しろって? 施工主はおかんだしおかんは帰ってこない

アニメ

BLOOD-CはBパートが白熱してすげぇおもしろいんだけどAパートが眠いっていう素敵なバッドティーチャー。Bパートにおける放置プレイはシビシビ来るのにそれをAパートでやられると眠きものが襲ってくるのです。Aパートが眠いのは原作通り? 原作が短いから時間稼ぎ? 展開の二極化を図ったものかも知れない。Aパートがテコ入れされれば即合格なのになー。

ダンタリアンは今回ちょっとおもしろかった。GOSICKとは違うなっていうのがわかってきて、時折見せる独特の作画は好感。原書シーンのバンクがだるいけどピングドラムに比べたら余裕。判定はもうちょっと待ちたい。

神メモはやっぱりダメそう。メオ萌えも終わりだしヤクザ展開が付いていけない。物語もあまりおもしろさを感じられず。次回の前編で判断しよう。MR.BIG補正なんて…

黒ウサギはヒメア一本で持っている。いきなりグロいのは鏡先生らしいけど、学園ベースになるとどうもウマが合わない。このままが続けば落ちてしまいそう。もっとキツネを引っ込めてエロヒメアオンリーを思わせる脚本に出ればあるいは…。早く解説回来ないかな。

小説

今ボクは、こんな小説が書きたい。

ある日、大日本除虫菊の研究所で飼われている夥しい数のゴキブリが何者かによるケージの破壊によって脱走。一部のゴキブリは、研究所で密かに研究されていた極秘配合の薬剤を吸入、その姿は見るも無惨に巨大化し、研究所はおろかビル全て、ついには街中を――

あれ、これなんて地球防衛軍? こんなプロットを思い付いてしまったのも、二日連続でゴキブリが発生したせいです。いやぁ、ちょうど初めて買ったゴキジェットプロを試したいなと思っていたところにジャストモーメントしてくれたので嬉しかった。いやでもすごいね、昨日今日と同じ台所で出たんだけど、オレの第七感が見もしないうちにその存在を察知したんですから。…え、第六感はなんだって? そうだねーオレ自身でもわかってないけどたぶんオレンジ覚人妻覚だと思うよ。

ぐは。

2011-07-22

サムザルゲル・オーニンセンス

昨日、フランジェリコ呑んでアニメ見てたら寝落ちしてしまって、ふと気付いておっと布団で寝なきゃと思ったら29時だった。行くぞっせーの!

定時で帰るつもりだったんだけど帰り際にホワイトボード大清掃の仕事が入ってそのまま残業時間に突入。疲れて何もできないので一時間で帰ろうとして、ショルダーバッグ肩に掛けたのはいいけど歩く気が起きなくて、ちょっと座っておばさんやリーダーとちょっとダベって一時間何もしなかった

今朝、出勤途中に先輩を拾ってタクシーしたんですが、お駄賃チンにローソンでなんか買ってくれるっていうんでじゃーサーセンっつってヘルシア緑茶買ってもらうオレって何を目指しているの…。

ゴイスーシースーが食いたくてはま寿司行ってきました、最初に回ってるマグロ食ってからまぐろはらみづけまぐろとろびんちょう、間にアレコレ食って締めにまぐろユッケ。今日はゴイスーグーロマが食いたかったんです。おいしかったマグロ。あと気になったんだけど、カットマンゴーがカチカチバージョン展開バージョンが回っていて、カチカチバージョンの見た目が培養シャーレの上の何かにしか見えないんですねー。

ついでに精米してきたついでにジャストドラッグでグレードのセンサー&スプレーのリフィルを購入。精米30キロ入れたんだけどヤバい、マジ強引、腰砕けにさせようか♪ これが言いたかったから段落を足した。動機が☆不純だ☆ぜ☆

フジテレビの宮瀬茉祐子元アナ退社 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

ミナパンアフターのフジテレビ唯一の花形だったのに…。これでフジテレビにはやめづうえこしかいなくなった。

西川貴教が熱愛!お相手はモデルの菜々緒 - 芸能 - SANSPO.COM

おっと忘れていたぜ。『お相手はハイグレードモデルのNANAO』だったらちょっと待ったァー!!したのに。四十路に突入してさすがの爆発タカノリも金太ましなビルな年頃だと思うので早く結婚してください。そうですね、結婚したら男の子二人で名前はれぼるしおんでお願いします。なにー! うわー!!!!!!!!!!!!!!!

ぐは。

2011-07-21

ぴょん吉ペーストSAY! YES!

…あれ、書くことがない。どうしよう。そうだね、じゃあネタがないから人妻観察日記うわーなにをするー!

FLAGSも決して悪い曲ではないと思うけど、どうして絶対パリマスには勝てない。パリマスはイイB面です。ふと思ったんだけど、B'zはB面ベスト出したら爆発的に売れそうなのに、ニッシーのは別に欲しくないよね。な~んでか? 答えは簡単ですねー、ただの全曲収録だからですねー。INVOKEのフェイズシフトとかsoothingとか入れたら別だけど、だってねぇ、川口リリアなんて入ってたらどうしようってなもんで。15周年言うてもB'zに比べたらかわいいもんだし楽曲少ないし、同じ金儲けでもdanzaの方がまだ建設的だったしね。ただ、もしB面ベストが発売されて、もし新曲が収録されたらそれはB面扱いなんですよね、なんですよね!? 負けるなhear! 忘れるな少年! アビ道から一年半近く経過していることに閉口できない。アンバカ2の発売日はイエノミ初回で発表かなぁっていうかしてくんねぇかなぁ。

アニメ

シタゲが日増しに頭追い付けなくなっていくのは構成上の計算だと思い込んでウキウキ。でもまゆしぃがバスケやってるんですよねこの火曜水曜。ロウきゅーぶにはホトホト困った、ペドさえなければ結構見られるのに。今回も判定延長で保てたのは全てマスタードーナツタンスベッドのおかげです、ペドの相殺均衡が保たれなくなったその時は…! 主要キャラクターの性格にはなんとか慣れてきたけど、これでみんなハーパンになるだけで全く別のアニメになれるのに…。アスタロッテのおもちゃよろしく回を追うごとにペドでぐちゃぐちゃになる気配が一瞬でも見えたら録画やめます。

ついでに容量の話。実写を一時間録画したらどうなんだろう?というわけで全開西川エステーガールズが待ちきれなくてロケみつを録画してみた。6.2GB。半分にして3.1GB、やっぱり実写は安定して容量を食うなー。これがアニメになるとシタゲが1.9GBで神様ドォルズ2.8GBってんだからMPEG2何様。やはり最大平均値3GBで考慮しないといけないようだわさ。まぁ、VHS時代のアナログ時間録画に比べたら恐ろしい圧縮率なんですが…。

パンパタポン

友達と『パタポンにオスメスがあったら』という話で、ソッコーで飛び交うでかチンとかめがチンとかやりチンという一気に販売停止のパタポン登場。たてチン…。

ぐは。

2011-07-20

そんなわけ、ないじゃない

さすがに渋滞二個はまったら無理ですわ。インターの辺りで渋滞食らって、抜けたと思ったら職場の近くでワンスモア。早めに出たけど歯が立たなかった。しかも駐車場着いてからダッシュで職場に向かっている途中、飲み物だけは買わないとと思って自販機で綾鷹買おうとしたら見知らぬおばあちゃんが自販機の前に腰掛けていてクソ焦ってるのにのんびり話しかけてきやがってふんぐっへんぐっほんぐっ。しかもズーズーなので何言ってるかわからない。「そうなんですかー大変ですねー」にて終焉

セーブオンに寄り道して切らしてしまったミンティアブラック、ついでにヨーグルトを物色していたらみかんヨーグルトとりんごヨーグルトが揃って半額だったので即決。飴コーナーも物色、まだ家にいっぱいあるから買わなくていいか塩ミルキーが愛くるしい瞳、いえ、苦しい瞳で訴えかけてきたので即買い。でも実際嘗めてみると元のミルキーが甘すぎて塩がほとんどない。テーマソングは良く言ったものですね、『ミルキーはまぁまぁの味~♪』などと。

レコーダーについて

アニメ管理表の録画可能番組数の基準は、AT900の公式スペックである122時間をそのまま使用していました。ただ、それを単純に容量で割ると一時間当たりおよそ8GBっていうべらぼうな値が出てきてしまい利用実態にそぐわないので、アニメ30分ってどれくらい容量食ってるのかザックリ調べてみた。最初はほとんど2.5GBだったのでじゃあ平均それでいいかな、と思ったけど青クソが2.7GB、バカテス二期が3GBに達して、やはり最大値を考慮しないといけないなと思って他のも調べてみたらまさかのダンタリアン3.2GBで現在最大容量を記録。一時間8GBってのもまんざらでもないらしい。たださすがにこれは抜きんでているだけなので、余裕を考えても3GBで充分でしょう。それで計算し直すと結構余裕が出てきた。2クール物の先行ダビングとかさまぁ~ず関係の大量避難も実施すればまだまだイケそうだ。

ぐは。

2011-07-19

ドンドンドン、ドンドンドン丼

いっやーしっかし台風のおかげでマロンクリームパンがうまいッスねー(カンッ、ケーッ、ナイッ!)。お昼の弁当がおにぎり二個しかなくておかずを求めて売店に行ったんだけどおかず単品なんて売っているような売店ではないので仕方なく、当初はカレーうどんパンを手に取ったんだけどうどんパンは死ねると思って。ゆかりご飯をおかずに、ご飯を、食べる! 半チャーハンをおかずに、チャーハンを、食べる! ハラペーニョをおかずに、おっとっとを、食べる!

ウチの犬はバカなのでこの土砂降りでハウスの周り水溜まりなのにハウスから出てきてキャンキャン吠える。タスケロワンワン? ハウス入れバカ

珍型デミオ

な…、なんだってぇー!? SKYACTIVでチヤホヤされまくりの新型デミオのディーラーオプションにアームレストが追加されてやがる! DE時代に個人輸入して取り付けた勇者の方々のレポートで有名な、あのスポアスポーンみたいな、いや違う、そうそうオパオパの形したアレ。25000円もしやがるけど貴重な公式オプション化しやがって、いじらしい…。しかしアームレストにこの値段出すのは厳しい。買い換え当時猛烈に取り付けたくて右往左往した時もあったけど、アームレストレス、アームレストトレース、アームストレスレスト、アーしーんぱーいないさーッ!!で乗り慣れた今見ると、とても価格に見合うものは感じられない。デカいし。普通にそっと肘を置ける程度でいいんだけど。これ取り付けたらシフトノブに常駐できないしなぁ…。ザックリ見積もってみたら180万超えた。コレは高い。っていうかラゲッジルームマットってなによ、別売りにしやがったの、ハープンハープン? 相変わらずルームマットもべらぼうに高いし車ってホント高い。エンジンスタータは純正じゃなくて社外製で充分だね、冬以外使ってないし。エアコン有効にしといて夏場乗車前に回しておくのもありだけど熱逃がした方が効率的だしもったいないし。バーグラアラームはダミーで間に合った。オデミちゃんは初めての車だったから色々覚えることもあったけど、そんなに金かけなくてもいいなって思った。…ああそうだね、一番の後悔は五年ボディコートだ。

アニメ

…クソッ、早く神メモ切り捨てたいのにメオ萌えがパねぇ…! メオですらこの魅力ですから母親が生きていたら僕はもう…! 原作の杉井さん、公式サイトを覗いたら意外に著作多くて驚いた。基本ライトノベル扱いされて表紙が残念連中ですが、メディワくん文庫の既刊二作は読んでみたくなった。相変わらず書店でのメディワくん文庫の不遇っぷりは絶望ビリーカーンだけど見かけたら買ってみたい。メディワくん文庫だったら今なら手放しで吸収できる。

消臭力

ニッシーの消臭力のCMの話を書こうと思ったけど面倒になったので使おうと思っていたネタだけ書いて寝ます。『ミゲル・アイマイマン』。

ぐは。

2011-07-18

ポンパタポンパタうっひょーぅ♪

うわー、PR-S300SEマジでひどいね。ようやくようやく改善ファームにアップデートされたと思ったらまた差し戻しやがった。もはやハードウェア規模の障害持ちとしか思えない。通常利用に支障はないしおもしろいから使い続けるけど、国民サービスがこの有様じゃ信頼はペラペラですな。

食事中、おかんがさんぴん茶の入ったコップを倒して食卓にぶちまけてしまったんですが、オレの腕が良かった、もといオレの腕の位置が良かったのでうまくせき止められました。

貴重な月曜日

午後をオカルト検索で潰してしまう。オーパーツに始まりオーバーテクノロジー、古代文明、UMA、超常現象、等々わかりやすく幅広く紹介してくださるサイトをぐるんぐるん見て回り、一番気に入ったのは深海生物の『テヅルモヅル』でした。…え、UMAでもなんでもねぇ? だって深海魚おもしろいから…。ちなみにこのテヅルモヅルを初めて目撃した際、真っ先に連想したのはヤッケな日記ではもはやお馴染みとなった空飛ぶスパゲティモンスターだった。

西川貴教のイエノミ!! - ニコニコ生放送

オールナイトニッポンYA・RE・YO。アンターバカー2の露出先は決まった。

アニメ

ダンタリアンまで出揃ったところで主題歌批評。2クール物があったりするけど今クール限定で。シタゲのOPは2クール目も続投だけど良い曲だから賛成。神様ドォルズOPの石川姉さんの不完全燃焼も好感。どちらもちょっと昭和っぽい曇った力強い歌声で、現代音楽の中では新鮮なのかもしれない。BLOOD-CのEDのななつんは手放しで。そりゃあ演歌歌手ですから。作曲家コロコロ変わるから色々楽しめるのはニッシーにもB'zにもない利点だと思う。まとも系の楽曲は以上三曲で、アニメ寄りのタイアップ系の中ではやはりバカテス二期のOP、アレは映像込みで賞賛したい。他の萌え系アニメがどれも似通った曲を主演声優に唄わせて眠たい商売が氾濫する中で、邦楽として普通に楽しめる音作りをしてくれるのは嬉しい。「車で窓開けてても聴けるな」っていうレベルじゃないととてもとても。いやそれにしても今期の主題歌、ホンットに元気ないです。ヒーローマンの1クール目OPとか伝勇伝の両OPとか、豊作時期もあったのに、今期の無難な構成と来たらもう…。WORKINGのOPも悪くはないけどアニメーションがおもしろくないのとそんなにハマる曲調ではなかった。まぁアニメのヤマ場と言ったら大型改編の春と秋だし、そこに期待するとしよう。主題歌を。

ぐは。

2011-07-17

夜のWメテオ

BLOOD-Cはセイクリッドセブンに匹敵する素晴らしい戦闘シーンがウリなのであって学園パートが眠いのが判定に踏み切れない事情。セイクリッドセブンは貧乳補正が半端ない。だからGOSICKの書架はもうダメそう、東のエデンの東レベルのどうしてこうなった。絵柄はGOSICKより好きだけど、推理じゃなくてバトルものを維持してくれればあるいは…。黒ウサギはよくわかんないや。判定延長。

三連休の初日はグズグズに寝て、夕方頃久しいスロープから電話、朝から何も食ってないからメシ屋に連れて行けという潔いパシリ命令にホイホイ駆り出されて車で迎えに行って海鮮居酒屋で定食。海鮮丼1280円。いやー川エビの唐揚げ食いたかったけど終わっちゃったって。残念。ブックオフをさらっと見回してから隣のデイリーヤマザキが節電しすぎて店内ほぼ照明ゼロでビックリした。立ち読み無理じゃねってレベル。さすがにアレは非営業を疑われるから少しくらいは点けた方がいいスよ…。スロープハウスでインターネットしながらだらだら。結局グッズプレス買っちゃったけど猛暑対策グッズ特集以外はおもしろくなかったですね。スマホ特集は死ね。睡魔に負けて床にごろ寝、ぐだぐだ起きたら首寝違えて後ろに反らせられない。腹減ったので再度お出かけ。早くメシ食いたいのにスロープの官能小説探しに付き合わされて、本屋巡りで一向にメシ屋に辿り着けず、ようやく辿り着いた夢庵でオレが夢朗うどんをズルズルやっている間にヤツはポテトフライしか食わない。なんなんだ、なんなんだ現代人…! エロビデオ屋って案外官能小説少ないんだね、大半が雑誌とコミックとDVD。まぁそりゃあ回りくどいエロなんて需要低いものねぇ。帰宅して七本くらい溜まったアニメを片付け、ようとして途中で断念。今年のモヤハワイは満を持す感がなさ過ぎてビックリだわ。

ぐは。

2011-07-15

裏口入学チョッパー財団

残業前の空腹を満たすためパン自販機で選りすぐりしていたらパッケージにデカデカと『マロン』と書かれたパンがあって、うっおーマロンクリームベロベロしたいと思って即買いしたらマロンペースト生地練り込みだったぜドチクショウ…! おいしかったのは言うまでもない。午前中眠すぎて半分くらい仕事内容を覚えていない。でもおばさんにもらった豆大福の味は今でも鮮明に思い出せる。豆だけに。え? だっておかしいだろ! フランジェリコはナッツリキュールだって言ってるのに和訳しても豆の酒にはならないだろ! マリルイをやった後だと『モメンタリーアタック』が『マメンタリーアタック』にしか読めなくなったり、『慣性マーメント』が『慣性モー』…あれ?

アニメ

バカテスは一期から見たかった。今期のアニメは主題歌が滅法弱いけどOPはバカテス二期が優勝と思う。まりほりが二期で忘れてしまったのはこの空気感なのだ…。まよキチだけは判定待ち延長。容量が逼迫してさえいなければ悪くはないんだけど、特にサーズデイ戦線の中にあっては少々厳しい。いやそれにつけても喜多村英梨のPVはホラー映画ですよねー。

うさドロは立派に放浪息子の後継を担ってくれていて嬉しい、セールスには貢献しそうにないけど良いタミナ。NO.6はまぁまぁの画質と安心のあさのストーリーで合格。ああ、これシオンくんだったの。

ぐは。

2011-07-14

ホライゾンパルポ

昨日犬にシュッシュしといたダニ除去スプレーの効果が発揮しまくったようで、今朝出かける前に犬小屋を覗いたらダニがゴロゴロ転がっていた。こんなにくっついていたなんて! さっき帰ってからチェックしたらまだくっ付いていたのでもっとスプレーした。ダニ除け首輪ってあんまり意味ありそうにないよねー…。ズボンに犬のベロベロが付着して洗濯確定。

飲みかけで放置してしまったボルシャックNEXを飲んだらあったか~いどころかあっつぅ~い♪でドイヒーな味になっていた。なんだろうとうがらしチックな喉越しで、ジンジャエールと紛う味。じゃあウィルキンソンジンジャエールをホットにすると硫酸にも勝るのでは!?(胃酸相続に巻き込まれる編集者)

竹シーツと一緒にコッソリ買っていた今夏三枚目のサンシェードを初めて取り付けてみたら凄まじい寸足らずでいわゆるミニスカートのチラリズム状態。ダッシュボードなんてどうでもいいからとりあえず直射を防げれば、ハンドルが熱くならない程度に。

アニメ

どっちだろう、ロウきゅーぶと純先生はどっちが先だろう。部員が智花だけなら見れる。ちょっと判定待ち。しっかし花澤さん合ってなさ過ぎ

ぐは。

2011-07-13

冷やし穀潰し

今日もおかんが蒸発中なので朝メシを、念願だったすき家の冷やし牛まぶしにする。ご飯が温かすぎてだし汁ぶっかけてもぬる~いになってしまうのは残念でしたが基礎がおいしいので満足。っていうか冷房直撃で冷やしが嬉しくない。氷入れてキンッキンにした出汁にしてもいいんじゃないか、今度やってみよう。

まだ始業まで時間があったのでミニストップで立ち読み。グッズプレスがおもしろそうだから休憩時間に読もうかとつい買ってしまいそうになりましたがフォースロマンキャンセル。こういう雑誌は買い始めるとキリがないので。っつーかスマホ特集いい加減にしろ。そしてWinPCを見習え! UEFI特集はうっかり買ってしまいそうになった。

仕事帰りに愛犬対策グッズを買いに行く。まず、思い返せばウチの犬月曜からエサが減ってないことに気付いて軽くヤバい、大枚はたいて缶のウェットフードをケースで買った。2100円もした。館林に生まれたことを恨め…。ダニも集り始めたのでダニ除けの首輪。日除けのよしずも買った。そういえば犬猫用の猛暑対策グッズコーナーにどっかで見たアルミすのこが売ってたんだけど、えっ、OEMですか? 涼しい店内なのにちっとも冷たくなかったのがおもしろくて1000%買わなかった。うたプリの影響と言わざるを得ない。を得ない。帰宅して早速愛犬ハウスによしずをセッティングしようとしたら庭に不使用のよしずが転がっていることに気付いて159円の損失。ダニ駆除スプレーもシュッシュして装着してウェットフードも食わせたからもう何もしなくて大丈夫だろう(どっどーん)。

ビックリしたのさ。昨日も言ったけど今我が家は外壁の工事中で、玄関先のポストも土建屋が庭の端っこの明後日の彼方に退避させているので今朝の新聞はドアノブに挟まっていたんですね。で、帰宅してドアノブに何もなかったのでまさかと思って明後日のポストにちゃんと入ってたことに腰を抜かした。

もう一つ、仕事帰りに酒屋に寄って、まずペプシドライを三本ボルシャックNEXを一本。そしてフランジェリコをついについについに(×1000%)購入した。ボーナスで何も買ってなかったから2000円の酒(平均じゃん!!!!!!!!!!!!!!!)を選んだ。いやー、木の実リキュール三大巨頭の一角、ヘーゼルナッツのフランジェリコをついに呑む日がやってきた。くるみのノチェロは大阪のバーで呑んだし、水のカイナッツォ、おっと失礼、マカダミアナッツのカハナ・ロイヤルは一番高くて手が出ない。フランジェリコでも充分贅沢です、楽しみです、ワクワクします、シタゲ見ながらロックで祭ります。

JINS、PCユーザーの疲れ目を軽減するメガネ新シリーズ~MSも導入決定 -INTERNET Watch

おっ、これは欲しい。道中JINSのショップあるから買っていこうかしらん。メガネなんて生まれてこの方縁がないのでドキテカ。…発売が十月初旬じゃ忘れちゃうけどね!

公舎に女性宿泊、群馬県知事が釈明会見(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

群馬にも東国原の風が。いいぞスキャンダル知事! しかしそれよりもこの記事の寝むってしまったが気になりマキシマム! マキシマム・ザ・ギャザリング!

ぐは。

2011-07-12

ピンチをチャンスに! インチをオンスに!

朝起きたら二度寝していたので有休。ものすげぇ身体がだるくてビックリした。いいや今日はゆっくりしよー、と思ったら我が家の外壁工事初日だったことが判明して足場組み立てガシャーンガシャーン(有休台無しのお知らせ)。せっかくだからランチにインドカレー食ってきた。前はジャパンおばさんがホール担当してたのに今日は現地人二人になっててなんか嬉しかった。チキンとキーマとエビの三カレーセット。おいしかったよ。1100円は相場かな。ラッシーが完全に飲むヨーグルトだったのはTO・RI・KO☆ なんとなくワングーとファミブと文真堂で雑誌読み漁ってみたけどおもしろくなかった。慣れないことはするもんじゃない。アニメCDコーナーに大人しめの女性がいたのでナンパしようかと思ったけど出来るわけがなかった。7upのクリアドライが売ってたからペプシドライ比較用に久々に飲んでみたけど、なんかジンジャーっぽい? やはりペプシドライは炭酸水傾向だな。代替甘味料の味には向かない。

昨日買った麻雀牌シーツなんですけどセミダブルサイズだった。折り畳んで使うッス…。

alphaEDITを落としてきて珍しく小説を書いていたらスーパーフリーズしてコズミック出鼻を挫かれる。悔しいから今はOOO Writerで復元環境を頼りにしてます。Writer/Webがおバカすぎて辛い。

アニメ

R-15が爽快に落第。遊びで同時録画したうたプリの栃木テレビの方が利得不足でノイズが出たのでそらおとf落第。やっぱウチはとちテレはダメだ。残念ながらやおよろずが重複で録画できないので残る新番組はアントリオンの書架だけです。砂漠の光でカオスを再構成だぜ☆ あとゆるゆりは改めて落第。ロウきゅーぶ落第待ち。

ぐは。

2011-07-11

後輩がくれたスコッティ

いやー、生まれて初めて水吐いた。ってだけ書くと超おもしろいいつものヤッケな日記に終わってしまいますが、この土日、日本一の暑さになったりするこの町で、倉庫部屋の片付けをいい加減終わらせようと奮闘しまくっていたら謎の頭痛に襲われて大量のさんぴん茶を吐いた。異常に発汗した分を取り戻そうとして飲み過ぎたのかもしれない。いや久々に危ないと思った。たぶん塩が足りなかったんですね塩が。だから今日仕事帰りに塩飴二袋買ってきた。水分だけ摂取してもヤバいって身をもって痛感した。朦朧としてる最中に塩なめてたもんね。塩歯磨き粉の味がした。エアコンつけて快適な部屋でくたばりながらドンチャカしていたのは内緒。めがポンの紙装甲に完敗。やっぱパタポンはおもしれーな、完全に3買わせようとしてるのはわかっているのに…。でもおかげさまで片付けは粗方終わった。あとは細かい整理とド大量のVHSの廃棄だけです。カセットテープも見過ごせない量が出てきた、どないしよう…。

今日は事務所の手伝いに。おかんが絶賛蒸発中で朝メシがないのでどっか寄ってくことに。ファミマで昼メシ買うついでに隣のラーメン屋でつけ麺でいいや、と思ったけどその先に松屋があることを思い出して変更。本当はすき家の冷やし暇潰しが食いたかったけど道中寄りづらい立地にしかなかったので、松屋。大好きなトマトカレーに具だくさんバージョンが増えていたので久々に食ってみた。…いや、コレは具だくさんと言うよりは肉デカではないか。具なしでぶしゃぶしゃ食うスタイルがトマトカレーには向いていると思った。おいしかった。ビビン丼とトマトカレーの二大巨頭は揺るぎません。以前ならこれにおろポン豚丼が入ってキングギドラを成していたのだけれど、おろポンどこ行った…。

竹シーツようやく手に入りました。職場の人には最後の砦と呼ばれる、ホームマート・セキチューにて。商品名から斜め上を行っていた。『麻雀牌シーツ』。どういうネーミングセンスしてるの結婚したい。熱中症対策グッズも買いたかったけど今は竹シーツだけが目的。しかしコレが検索してみると「まるで麻雀牌のようだ」と皆さん言っているのだからポカーンである。

アニメ

あとヒマだったので群テレと栃テレでうたプリ録画した。ベタ録画とAVC/2Mで。特に意味はない。ところでこの若本校長…じゃなかったシャイニング早乙女、これ完全にらんま1/2に出ていたアレですよね。

アニメのエンディングにMR.BIGって何考えてるんです? 作画良好だしキャラも立ってるけど推理探偵モノの枠は脱せず、判定保留とする。であります。初回の一時間は冗長だったかな、煮詰めて一話でテンポ良くやっても良かったと思う。だらだら見るかビクトリカの二の舞か。おもしろさが伝わらなかったからたぶん落第する。

今日のいろはのドイヒーポイント:終盤のゆいなさんの手の平アップが完全に男。絶ッッッ対要修正。

ぐは。

2011-07-09

バックステップ・ボンバー・リー/ミラクルしか知らないバリヤード

木金が超激戦区である中、ひとつだけ言える。セイクリッドセブンは石とくっつく前の方が格好良い。金子一馬かと思ったくらい。あのグローイングフォームもたまに活かして欲しいです。

電波的な青春男一層に入ったぞウオー! やはり動きの少ないアニメは地味に容量ダイエットに貢献してくれる。セイクリとかBLOOD+-C辺りがトンデモ容量になりそうだから二層も補充しておかないと。どの道三ヶ月先の話ですが。…あっ、ヤベ、書き間違えてレーベル面に『電波女と』まで書いちまった! 仕方ないから『春青男』だ! 女医、古本だ!

クソ暑い中がんばって片付けを進めたらマジで軽い頭痛が起きて久々に危ないと思った。明日は早起きして涼しい内にババッと進めよう。

ぐは。

2011-07-08

君だけに捧げる蓋

クッソ、米アカでお詫びゲームダウンロードするのすっかり忘れてたぜ、三日で終了してやがった、inFAMOUSとか欲しかったのに…。大人しく実写版溶けかける少女でも見て耐える。

弁当箱開けたら韓国のりが出てきた。素敵なハングルランチ。これぞまさにハングリー。バカ野郎そこは笑うところだ!

ショルダーバッグに取り付けていた仮面ライダーWのフリフリキーホルダーがいつの間にか首だけライダーになっていて戦慄する。首なしライダーと悪魔合体するとセルティ・ストゥルルソンが誕生する。

ぐは。

2011-07-07

絡まれたが為に ~たらこマヨネーズ~

二日も日記書けなくてすみませんでした。なんて言うと思ったかバーロー! 二日も日記書けなくてすみませんでした。なんて(略)

火曜に突然リーダーに呑みに誘われて、生まれて初めてビジホ泊まってから出勤しました。本当に行くとは思ってなかったのですが着替えを買いに行かされた時点で確信した。メッシュTシャツを500円、ボクサーパンツLサイズ二枚で390円、ギャランドゥでショート五本指靴下100円。居酒屋っていうか、女の子がいる店はなんて言うのかしら、居酒屋パブ? そうそうお風呂に入れるアレ。バーボン呑んだりウイスキー呑んだりしてたらあっという間に痺れが回って来ちゃってノックダウン。途中カラオケ唄ったけど、いやぁ驚いたね、飲み屋の姉ちゃんってすげぇと思った、MinD ESCAPEのデュエットなんて初めて経験した。「HOT LIMITは?」「あんまりメジャーなの好きじゃないんですよね」「んー、じゃあO.Lとか」そこでO.Lを持ってくるあなたは何者…! トリジョーまでは結構本気でニッシャーだったらしいです惜しい。もうちょっと行ってればsalsaのデュエットも実現したのになー。そして初めてのカラオケハタハタも飲み屋になってしまった。色々悔しい。眠くなってきたので撤退、悲しいかな乗せたくなかった代行屋にデミオを運転させてしまう。こんな近距離なのに900円も取りやがってタクシーより高いぞ…。ビジネスホテル。飲み屋のママにいつの間にか予約してもらったんだけど、まぁママも口がウマい、「ウチなら割り引き効くから」とかなんとか言っておいて通常料金じゃねーか。チェックインする前にローソンで暇潰し用の家電批評とチョコあんパンとカルピスウォーターを購入。でも結局くたばって家電批評もろくに読めず。神様ドォルズ寝ぼけながら見てたけど全然覚えてない。こんな哀愁漂うビジネスホテルの割にフロントでレンタルTSUBAKIとかレンタルLUXやってるし、ビックリしたのがしゃれおつシャワーヘッドが付いていること。切り替え式でマッサージとか。朝食バイキング食べ過ぎて仕事中にビッグベンを鳴らしたのは言うまでもない。

昨日は晩飯シースー。かっぱ寿司。最近寿司が異様にうまい。寿司ばっか行ってしまう。でもなんだこの卵黄攻め、往年のカルパッチョ氾濫期を思い出すぞ。八皿しか食えず。出かける直前に蒸発帰りのおかんに食わされた韓国みやげの落涙ラーメンが激辛すぎて胃袋がやられたせいとする。その前に竹シーツを買いに行こうと、いい加減売り切れまくりの竹シーツを買いに大変混雑しまくりの町中を抜けてようやく辿り着いたスゥパァビバホームで欠片もないことにツンがデレしてウェットティッシュだけ買っていった。バードミサイル落とし用に。そして帰りも大混雑でもう勘弁。

今日は残業。ペプシドライがうまい。青クソからアニメが溜まっている地獄。ジャッジも含めて結構な大仕事、今日を越えるとビッグサーズデイが襲ってくるので今日中になんとか片付けます。ペプシドライがうまい。今期のアニたまが奇跡のデッドマンワンダーランドで落第大決定。バッカス…。今日はPleasure 2008を覚えました。2Aメロ覚えるだけなんですけど。

カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3 宴」2011年秋発売決定!! “ドラマ&パーリィー”をテーマとしたシリーズ最新作が登場 - GAME Watch

タイアップ待ち。シングルかな。それともcrosswiseかな。

新アニメ

とりあえず時間の許す限りはジャッジを進めた。クロワーゼはほっこり系で一話から安心設計なので無難に合格。エロも萌えもありそうにないし。ゆるゆりは一応判定保留にしてあるけどそふてにとAチャンのゴッタミックスで今すぐにでも不合格にできるレベル。ツインエンジェルはAパートで限界だった。パチンコ枠の見事な玉砕率。神様ドォルズは物語で食っていけそうなので合格。この絵のタッチはどこかなつかしい。そんでロウきゅーぶは…。意外にエロ少なめで普通に見られる作りだったけど、なんつーか、終始ペドの押し売りが気になって落ち着かない。引きつける物語があれば食いつなげられるけど、二話目がヤマだな…。そして明日は森田さん含め一挙六番組の大激戦夜。寝る。

ぐは。

2011-07-04

蝶々選挙・冬の陣(Summer ver.)

今日のリピート担当はスイート工藤真由です。一見いつものプリキュアOPに聞こえながらもしっかりロックしている、実に工藤真由向きの。…あれ、いつの間に公式サイトできたの? 宣材写真が田丸麻紀にしか見えないのは仕様です。My wayがイマイチだったけどめげずにバンバン新曲繰り出して欲しいです。…しっかしこうもキャラソン商法かまされると工藤真由だけ抽出しても相当なお買い物を強いられる。キャラソンって中古でも高いしなぁ…。

朝マック食ってきた。おかんがいないので朝メシを家で食わない分早く出発できて時間に余裕ができたため。グリドルベコチーセットとマックホックラ。セットだとサイズ固定なんだね、ケチンボ…。セブンに寄って飲み物買おうとしたらバイトの声がデカすぎてビビる。しかも「らっしゃっせー!」じゃなくて「いらっしゃいませーッ!!」なのである。圧力半端ない。

残業帰りにO/Aの四巻買いにファミブ行ったら売っていなかったのでツタヤまで走った。豆腐とレタス買ってごまダレぶっかけてブシャブシャ食った。疲れたからO/A読んで寝たい。オレこの世で一番嫌いな家事って洗濯なんですよね。干し出しまでやってくれる完全自動洗濯機の開発が待ち遠しい。干すのがスーーーパーーー面倒で嫌い。男だから畳まないで棚に突っ込むのはいいでしょうが、干す時に伸ばさないとシワになるし濡れてるし重いしハンガー通すの面倒臭いし、乾燥機能使っちゃうと電気代がビバリーヒルズですから極力控えたい、しかしハイーーーパーーー面倒で嫌い。I.W.ハイパー。さてアニメのジャッジでもやるか。

C'mon

「そろそろ新曲出さないかな」って公式サイト行くといつも新盤が待ち構えている美しすぎるおっさん達。序盤でとっととシングル吐き出してアルバムストリームに持って行く構成が好き。ブルセラショップ2011は案の定アルバム収録でした。カタカナ英語ばっかりで嬉しいです。デッドエンド超期待。今年は新曲が潤い過ぎてむしろ困る。ラスボスにアンバカ2が控えているしTamaチャンの今年もう一枚宣言が残ってるしホルモン終了だしエビス風前の灯火だし。ぱっと見で公文と読んだのは言わずもがな。

ぐは。

2011-07-03

午前六時のバンバイゼーション

WORKINGは余裕の合格。そしてうたプリ確変。セブンゴーストみたいなただのイケメンアニメに終わると思ったらクソ高画質(えっ、そこ?)でやられた。ヒロインかわいいし、イケメンだらけのアイドル押し売り型ストーリーだとわかって開き直りながら見れば悪くない。一発で落第確定だと思ってたのにやられたぜ…。前向きな判定待ち。

電波的な女と青春男は入間ニンゲン作品として密かに期待して、エリオが普通に喋った時の感動はひとしおでしたが、あの独特のアングルと挙動も、ブレる作画も、声優も、結局の所は入間ニンゲンを体現するものではないし、最終回までじっくり見ても何が何だかチンチンプンプンのまま。やっぱり入間ニンゲンを知ろうとするには原作を読まないとダメだと思った。“変なアニメ”を志したが為に、アニメとしてのおもしろさに欠けてしまった、そんなところ。本質を知るためにも入間ニンゲンをエクスペリエンスしなければ。めんどくさいからやんないけど。今は読むよりも書かなきゃいけないし。

こうして2011年春のアニメを振り返ってみると、当たりは少なかったですね。いろはは緒花の扱いがかなこ級なのと九話を録画失敗して一気にテンションダウンしたのでイマイチ付いていけていない状況。ロッテのおもちゃは履かなすぎ。やっぱ今期はシタゲになっちゃうよなぁどうしても。大安定の味噌汁とあの花が支えた春でした。DOG DAYSは…。

焼き分けの話

パナソニックの一層BD-R四倍速、通称本気盤を買ってきたので早速焼いてみる。DLをそうそう使うのはもったいない。…が、DOG DAYS入らないではないか! 13話全部どころか十話分ですらいっぱい。あの花が11話入れてスッカスカだったのに、と思って容量を見たら平均容量が驚愕の差。あの花の平均容量が1.5GBであるのに対し、DOG DAYSが2.2GB。もちろんCM削除済み。内容如何でこんなに容量が変動するとは思ってもみなかった、恐るべしMPEG-2。仕方ないからDOG DAYSはDLに焼こう。あの花をDL焼きしたのはもったいなかったなぁ。じゃあ一層には味噌汁IIでも入れるkうわぁ2.2GB。今期一層出番なし…。というわけで今日のキャッチコピーは『容量に見るスタッフの入魂ぶり』でFA。

日記3

…え? そういうナンバリングではないって? 午前中、というかうっかり朝五時に起きてしまってさぁどうしよう。アニメ見て。いい加減片付けが進まないので今日こそ大物を、と長年倉庫部屋の角に居座っていたベッドの宮部分二台(棹? ”にさお”で変換すると『仁三雄』になるんだけどATOK)を解体する。こんな時のためにカインズでトンカチ買っといて良かった。見るからに頑丈そうでこりゃ無理だと思ったけど所詮は合板、一カ所をバラせばあとは木ダボ引っこ抜いてバッキバキにするだけ。木ダボの処理が面倒で、ハンマーで折り取ってから断面をハンマーで潰して…。合板にボルト受けがぶっささっててこればかりは抜けない、と諦めかけたけどトンカチの反対に付いてるバール部分でパーティクルぶっ叩き割って抉り出した。館林暑い。ここら辺で日射がパラダイスになってきたのでシャワー待避。上がってから床屋。「長さそのままで髪の量減らしてください」ってお願いして短くならなかったことは一度もないのがこの床屋の特徴です。スッキリ短髪になりました。ヤマダ電機でパナソニックのBD-R。扇風機コーナーが大繁盛してるけど、去年中にタワーファン入手しといて良かったわー…。カインズホーム、竹シーツ売り切れだってェェェェェ!? 仕方ないから近所のビバホームシングル売り切れェェェェェ!? 今夏竹シーツなしで生きろと、ああ、こんなことなら半壊の竹シーツ我慢して使ってりゃ良かったぜ…。ジャストドラッグ行って色々買った。アースジェットでしぶとくゴキブリを駆逐することに疲れたのでついに我が家にゴキジェットプロが参戦。医薬品ゴキジェットプロが千円もして無理だった。帰宅してシャワー浴びてさぁ片付け再開、と思ったけど大量のVHSを再発掘してドット疲れる。こんなに腐るほど録画しといてほとんど見やしないんだからコレクター精神ってばわからん…。とりあえずレコードとカセットテープは残すつもりですが、逼迫してきたらカセットテープもおさらばですな。

段落し忘れていたので昨日のことで段落改め。外食から帰宅してリビングでゆっくりしようとしたら、棚の天板に置いていたWii Fit PlusのケースにゴキブリPlus。食卓のすぐそばだしソフト諸々あるから油性のアースジェットなんて拭けないし…。そしたらおかんが「氷殺ないんだっけ?」というのでダスター逆さ噴きを実行する。でも思ったほど効果がなくて、アレーおかしいなー…、あっ、ノズル付けて一極集中すれば効くんじゃね?と思ってやってみたら効果覿面だった。そうそうノズルが霜でアートに。

ぐは。

2011-07-02

ニイナは二度死ぬ

ニイナがまた死んだ。いやもうメチャクチャ焦った。久々にLPM問題の症状が出たから、じゃあ今度こそMarvellコントローラをAHCI標準に戻そう、と考えていきなりMarvellコントローラを削除したらWindowsが起動しなくなった。厳密にはWindows7は起動する、ただし修復システムとして。だって眠かったんだもん。もうやっちまったもんはしょうがない、なんとかしよう。…ここからが本当の戦いの始まりだった。

詳細を示しますと、POSTからBIOSの起動までは何ら問題なし、Marvell標準ドライバによるSSD認識も問題なし。OSの起動に入った時点で普段と異なるインジケータ、そのままWindows修復システムの起動。

まずやったのはMarvellポートからチップセットポートへの差し替え。効果なし。

マザー(P7P55D-E)の付属ディスクを持ってくる。なんとかしてMarvellドライバ入れられないか、とやってみたらフロッピーを要求されたのでUSBフロッピードライブ(神)を繋げてフロッピーにインストール、修復システムにてドライバーの読み込み…、あれ、これって修復システムに読み込ませるためだけじゃね? あえなく撃沈。

Windows7のディスクを持ち出す。しかし同じく修復システムが起動、ディスクはほぼ不要。便利な時代になったもんだ。

SSDの中身はなんとか見られたので無理矢理Marvellフォルダからセットアップ情報走らせてみたけど当たり前のように意味なし。

価格コムに質問する。知恵袋とかおしgooとか怖いし

バイオハザード4プロフェッショナルクリア。もはやニイナ関係ない。一生クリアできないと思ってたけど、基本を押さえていけばプロでもノーマルでもほとんど変わりませんでした。っていうかライフルを限定仕様にして以降はほぼパワーゲームなのでマグナム限定仕様でトリガーハッピーしていれば余裕でした。本気クラウザーにぶっ殺されまくった。チョッキがないと一撃死過ぎる。「プロやべー」と戦慄した場面は、やはり最初の村と、双子エルヒガンテの硬さと、地下砂漠のチェーンソーの鬼体力でした。二体いることを忘れてビビり過ぎて久々にチェーンソー直撃した。トロッコって戦闘に乗ってマシンピストルで撃ち落としてればほとんどノーエンゲージなんですね。PRLが爽快過ぎてどうしよう、村の牧場で牛からニワトリから無差別虐殺するシーンを見てトライフォースのニワトリに撃ちたいと思ったのはオレだけではないはず。

価格コムで有力な回答をいただけなかったので、隠し玉、システムイメージの復元を実行することに。先週日曜日までに書き戻されてしまうけど、このままニイナをみすみす失うよりは遥かにマシ。しかしこれもまた厄介だった。ローカルにないからイメージがない、と言われるのは当然。システムイメージの選択からネットワークドライブを指定、パスを入力しろとのことでNASのパスを指定、実行。これが何度やっても失敗する。『パスが見つかりません』と。認証情報は合ってるはずなんだけどなぁ…。ドメイン名が違うから? 修復システムのドメインはランダム生成のワンタイムドメインのようで、変更できるのかわからなかったので涅絽からNASにアクセスしてドメイン名変えてみたけどダメだった。ダメ元で検索して調べてみると、こちらのページが非常に参考になった。参考どころかそのまま使わせていただいた。でも今になって考えてみるとルータのDHCP有効にすれば行けた気がする。まぁこの際。コレを踏まえて再度ネットワーク参照を実行、今度は成功した。バックアップ先を指定してイメージを選択、復元の実行。ひたすら待って再起動、無事回復した。

教訓。寝ぼけてる時にやるな。『システムの復元』有効にしようと思ったけどやっぱりSSDだし定期バックアップやってるからやめます。

日記2

『日記』はダメだからナンバリングしました。ヤッケクソな日記。個人の日記で良くある“個人的には”を使ってみたいと思う。ペプシドライがうまい。うまいと言うよりは、なんというか、傑作というか、秀作というか、与作というか。最初はゲテモノにしか感じなかったのに意外すぎる中毒性で、甘くなさ過ぎるコーラがサッパリし過ぎて後味がスッキリし過ぎる。ただそれだけの中毒性。過ぎる。ヌューダが見失った野望の完成形はココにあるのかもしれない。口当たりはコーラ、後味は炭酸水。コイツは生き残って欲しいと思う。もう純コカコーラなんて飲めません。…あれ、でも甘くないコーラだったらコカコーラもゼロやってるけど、アレにはペプシドライの空前絶後のサッパリ感は感じなかったなぁ。アッチはなんつーか後味にギン味があっておいしくない。今更だけどあとで頂上決戦やってみたい。

祖父母と食事に出かける。初めての海鮮料理屋に行ったら近所の質屋で強盗があってポリスマンだよ全員集合でした。鰻丼おいしかった。コンビニでチューブパウチのヨーグルトが売られていて、いやグルトじゃなくて、ソーダ水でもなくて、のど飴でもなくて、試しに買ってみたら意外にも『飲むヨーグルト以上ヨーグルト飲む未満』でした。どうも、オレです。

アニメ

07-GHOST第一話の睡眠導入スキルが半端なかったので即落第。イケメンアニメは辛い。はいはい学園都市。あとなんかいつの間にかとちぎテレビの感度がX-GUNなのでそらおとfも度胸試しで予約した。

ぐは。