2011-09-30

だんす、だんす、れぼりゅーしょん。

今後ともジュブナイル化シリーズはぜひ続けていきたい。来月はジュブナイル月間と称してタイトル全部ジュブナイル化も辞さない。やっけ、な、にっき。うーんうーん…。

ド近所の山田うどんが潰れた。現住所に転居して間もない頃は目印の店として、晩メシに窮したら徒歩ですぐそこ、安い味。本当に突然の閉店だった。朝、いつものようにその丁字路に差し掛かって、のぼりが一本もはためいてなくて、入り口がゲートで塞がれていて、がらんどうの店内のなんと寂しきこと。もうここは山田うどんでもなければ音尾うどんでもないのです。隣の家具屋なんて閉店の一年以上前から閉店セールをチラシで告知していたのに…。もう近所に山田うどんがありません。かき揚げ丼食べ納めしておきたかったなぁ…。

以前の職場に応援に行ってきました、一癖どころか三十癖ぐらいある先方さんのチェンジアップぶりが相変わらず、いやむしろキレを増していたのでドッと疲れました。たまにはいいけどやっぱこの人と毎日は辛い…。

仕事帰りに色々寄り道。散々スマホ触っておきながらデジカメどうすっかなってんだからレートさんけなげ。稲毛はけなげ。ヤマダ電機に寄った時に、そういえばポイントカードのIC紐付けを何もしないまま修理に出したから消えてしまったなと思い、店員に訊いたら電話番号で呼び出せるから再紐付けやってもらえるそうです良かった。スロットやれないけど…。ちなみになんでデジカメなんて探し出したかっつーと、今日応援に行った職場で、仕事で写真を撮る作業の際に備品のIXYを使ったらオートモードで自動でマクロモードに移行したのが出てしまいそうなほど強烈に印象に残ったからです。オリンパスももうコンデジは厳しいなと割り切り、ザックリですが全機種デモ機を触ってみて、おおよそIXYかLUMIXかサイバーショットってトコでしょうか。ペンタックスは品揃えが終了していたので比較できなかった。触った機種次第だろうけどニコンはGUIの親切さがボコボコだったのでアウト、LUMIXのタッチGUIもだいぶ煩雑で面倒。ヨドバシ辺りでじっくり精査してみないとわかりませんな。とりあえず侍チュートDVD売ってたから即買い。ヨドバシドットコムで通販する必要がなくなった。ずっと欲しかったですありがとうヤマダ。うどん…。

ケータイのように使いやすい! 1台3役のスマートフォン「smart bar」を満喫(1/3)

んー、いや、ストレートのスマホが欲しいとは言ったけど、実際こうしてモノホンを見てみると結構な、うん…。ステップキーとはいえボタンの迫害ぶり半端ない、スライドがいいですスライドが。ストレートの黄金比率はディスプレイ4のテンキー6くらいでしょう。

眠い。

ぐは。

2011-09-29

ドス・ドラガッパー3000BRZ

またリーダーが休みよった。同時におばさんも休んだのでデート確定と専らのゴシップ。正午前がスペシャル眠くて危なかったけど午後復活してダベってたのはここだけのNAISHO。

ヤバいネタがない。そうですね何とかネタを捻出しないと茶軸が欲しいおっとすいません欲漏れが赤軸が欲しいおっと。相変わらず東プレとHHKがパラダイス価格でおもしろい。コレならFILCOで茶軸と黒軸買って遊んでる方が良さそうだ。

ブラック&デッカー、“業界最軽量クラス”のコンパクトな高圧洗浄機 - 家電Watch

オレンジに注目して記事を読まない

ぐは。

2011-09-28

二人合わせてヤマーマン

アニメ新番組を予約しようとAT900のマイ番組表で新アニメを検索したら、とちぎテレビで10月2日から『Fate/Zero』が放送開始だそうです。夜のセイバー。

x-おまかせまる録で『IPPON』をキーワードにしていたら『IPPONプラス』が録画されていたので見てみたら完全に面雀だったのでスルーした。やはり松っちゃんとしてはお気に入りで温めていた企画なんですね。でもオレは紙猫芝居に百票。

ぐは。

2011-09-27

ICHIMANYEN

リーダーが休みでじゃあ今日は定時だな-、なんて余裕ぶっこいてバチが当たったのか、リーダーから電話で指示を食らって汗かいて奔走している最中に来週の出張の件で先方との連絡係をやらされて上司と五回くらい電話させられたり、測定器取りに行って、荷物運びさせられて、戻ってきて、休憩して、また連絡係やらされて、ようやく出張の件が丸く収まりそうになり、あとは先方からのOJTの日程連絡を待つだけ-、っつって定時の一時間前辺りに先方から最終連絡が来て出張中止。ボーン(半壊)。一日中走り回された挙げ句にギャッラルホルンとはこれ如何に。…が、神はそんなオレの苦労をちゃんと見てくれていた。日記には書いてきませんでしたが、数年前から、毎週火曜日になると更新されるドコモショップの宝くじ『ケータイNUMBERS』をコツコツと、冗談抜きで本当に欠かさずチェックしていたんです。電話番号の下四桁が一致したら一万円がもらえるという、不況の昨今べらぼうにおいしい話でありまして、まぁひつまぶし程度にとパケ代を我慢して。電話帳で番号検索して誰か当選していないか調べて、過去に一度、先輩が一致したことがあったんですが、当選店舗にマイショップ登録をしていないと無効なのでダメでした。そんな当たりもしない番号くじが今日も発表されて、【0198】、フッ、どうせ誰も当たってないだろと慣れた手付きで電話帳検索しておかん当たったズッドーーーーーンガッボーーーーーンガガピーガーーーーーじゅーーーびょーーー。当選発覚以降、オレの仕事は全て一万円になる。PBXに出ても「はい、一万円です」と言いそうになったりいちまんえん大福になったり。マッハで帰宅しておかん引き連れてドコモショップに駆け込んだ。当選番号がいつも店頭に掲示されてるんだけどまだ先週分のままになってて一瞬ヒヤシンスでしたがスタッフが裏で確認して当選が確定、晴れて一万円をゲットした。…おかんが。オレの成果とはいえおかんの番号だしまぁ一万円くらいくれてやるけど寿司が食いたいというわけで元気寿司。図に乗って200円超えの高い皿を三枚くらい食ったけどそれでも普段と比べてトータル+1000円くらいにしかなってないので貧乏家族丸出し。でもまさか当たるとは思わなかった、しかも身内で、コツコツやっててイイことってあるもんです、続けてきて本当に良かった、パケ代上納し続けて良かった、寿司はおいしかったし一万円はゲットできたし、幸福なイイ一日でした、極め付けは元気寿司の駐車場で帰り際に幸せの黄色いデミオに遭遇できたことでしょうか。黄色というかアレはうこんカラーですが。うこんカラーのうこんカレー。

らんま1/2が実写ドラマ化、あかねを主役にオリジナルストーリーを展開 - GIGAZINE

バカが。ねぇ、あかね役はどう考えたって絶対石原さとみが適役だと思うんですねあのたらこ感。さぁ一番の焦点はパンダ役です。

ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え (産経新聞) - Yahoo!ニュース

PROは完全に淘汰されると踏んでたけどまさかPRIMEまで持っていかれるとはちと予想外だった。今後はSTYLEシリーズは安価あるいは個性で売っていくしかないでしょう。ストレート! ストレート! この記事だとSMARTについて言及されていませんが、まぁ、ビジネスマンにこそスマートフォンが相応しいのでやはりこちらも自然淘汰されるでしょう。今までがんばってきたガラパゴス市場は一体何だったんでしょうねー…。

スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ、PC (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

すげぇどうでもいいけど記事内で普通に“スマホ”と表記しているのを見て大竹の“オケボ”の話を思い出した。

ぐは。

2011-09-26

神戸けしか蘭子

このやり方は久々ですがやらせてください問答無用で目を瞑ってください見逃してくださいやりたいようにさせてやってください言わせてあげてください自由にしてあげてくださいN-04Aチョー良いーーーーー。というかL-04BチョーBAAAAAD。人生初の携帯電話、F503iをこの手に持ったあの日からおよそ十年。ストレーターであることを誇りに思い、ストレートを操ることに悦を思い、ストレートを求めることを命題に掲げてきたこの十年。も、う、げ、ん、か、い、し、は、ん。バカ野郎そこは笑うところだ! ストレートケータイが市場からとうに切って捨てられたことなどわかっていた、発表会のたびにストレートケータイの登場を煽るのはウケ狙いだと、そんな化石は幻想なのだと、わかっていた。けど、でも…! 三菱電機が最後に発売したケータイも、ストレートだった。スマートフォンなんてストレートじゃない。ストレートフォンでもない。あんなのは、あんなのは。人間、諦めることも大切です。代替機を気に入ってしまうなんてことが土台おかしいんです、あってはならないことなんです、そうですこれが愛人(アマン)システムなんです。…さて何の話だったかな。

今朝は案の定アラームの設定にしくじって寝坊した。七時出発の男が6時45分に起きると一体何が起きるでしょう? 正解はチャバくなる。物凄い早さで身支度を調えて飛び出た。この危機一髪の争乱の最中にフォグバー紫使うと仕上がりも危機一髪ですね髪だけにバカ野

駐車場から職場まで走って歩いていたら正門前に立川にいるはずの同期が立っていてもう出そう。仕事の応援で今日からだそうで、寝耳に水だったからおったまげました。そうそうあと昨日お風呂お上がりに耳に水が入tうわーナニをアレするー!

残業帰り、中央線のない対面通行の市道を車で走っていたら、前方にスモールライトだけ点けたマーチが路肩に停車していて、ハザードも焚かないで危ないのでクラクションかましてやったらパトカーだった。こういう話をすると「危ないわねー気を付けなさい」的な反応が大半なんだけど、オレが言いたいのはなおさらポリスマンファック

Car Watch ランボルギーニ、「アヴェンタドール LP 700-4」国内発売

どーもどーも、毎度どーも、オレンジです

ぐは。

2011-09-25

背中のメタセコイヤ

セイクリッドセブンに重大発表があるというので映画化映画化と叫んでいたら特別編集だったガッカリ。その代わり、WORKINGの秘蔵っ子、ついに名前を明かされた(再放送ですが)松本麻耶が平々凡々普通至上主義者で一発惚れした。伊波さんはここまでなので二期は松本麻耶を柱に視聴していこうと思います。普通…(感動)。

大量に買い込んできました。七個目の枕とか。まずはニトリ、イケアで見つけたタワーラックの代替品を求めてCD/DVDラックを購入。3000円でほぼ同等品、こっちの方が若干幅がある。本棚を検討していた頃にすでに発見してはいたんだけど、本を入れるにはヒートキャパシティーが足りないと思って選考から漏れていた物ですが、CDならこれくらいがちょうどいいだろうと。あとスリッパと24本骨傘。どうでもいいけどオレ、折り畳みじゃない日常傘って生まれて初めて買ったかも。少なくとも高校時代から折り畳み至上主義になっていたもので…。

続いてカインズ&ベイシア。こっちのカインズは品揃えが少ないためにめぼしい物がなく、別のカインズに行くとして、ベイシアでワンサイドシャークス(クロスファイトビーダマン)購入。とりあえずアクセルドナリエラ買えばいいかなと思ってたんだけど、今公式サイトでラインナップ紹介見たらアクセルドラシアンだけなかったみたい、番号が飛んでるだけで実際は五機種しか出てなかったんですね安心。パーツも一つくらい何か買っていこうかと、スタビライザーかトルサバか、悩みましたがスロープバレルにしました。ビーダマン史上類を見ない、シンプルかつ明快なパーツだと思う、惚れ込みました。っていうかトルサバの値段がビーダマン一機分なのが気に食わなくて…。ついでに隣の文房具コーナーで、もーしこったま悩みまくって全然手が出せなかった本気シャープペンシル、イイ機会なので思いっ切り悩んで決着付けた、uniのアルファゲルHD、グリップが硬めのシャカシャカタイプ。セルフィットとかドグリとか他にも気になるグリップ系はいっぱいあるんですが、やはり緩衝グリップの代名詞、アルファゲルは手に入れたかったです。以前触った普通のアルファゲルは柔らかすぎて無理だと思ったので、やや硬めのHD版を手に入れられたのは僥倖だった。まぁ手に入りやすい部類だけど。

別のカインズへ移動、カート押して色々放り込んだ。まずでしょ、波形低反発の低め。さっきのカインズには低めがなかったので保留して大正解、六個もニトリで枕erやってる人間が今更言うのも何だけど枕ない方が寝やすいかもしれないことに気付き始めて…。さすがにないと辛いから低いのを。あとはー、合皮のリモコンスタンド、キッチンマット(ワッフル)、フォグバー紫、トルクスセット、それからオートシャープ。こんな珍しいシャーペンを買わないわけがない。トライアングルボディで持ちやすく、ノックのために手を離すこともないので煩わしさから解消。おもしろい。アンチクルトガ万歳

喉渇いたから途中のファミマでいろはすみかん買おうと思って、ん、せっかくだから伊右衛門のグリーンエスプレッソにしよ。初めて飲みましたが、あー、コレだコレだ、今みたいに飲みやすくなる前の、初期の『お~いお茶』を思い出させる、煎れっぱなしの緑茶の味。そうだね、コレが本来の緑茶だわ。ペットボトル緑茶の飲みやすさブームの草分けはどこからだったか、こんなに定番化するとは思ってもみなかったけど、たまには緑茶本来の味を味わうのも乙なものです。

今日はドコモショップが一番時間を食った。オレが悪いんだけど。L-04Bの電波状態がなかなか劣悪で、よほど短いものでなければ一回の通話で一度は必ず電波が途切れるという状態。プレースの問題かと思ったけど担当したチーフのお兄さんの再現試験で見事に再現したようで、切り分けしたら本体が悪そうだというので即入院となりました。L-04Bのスペアはさすがになく、代替ケータイは『N-04A』、そうですamadanaです。希望を求められたのでストレートって言ったんだけどまぁなくて、最低でもスライド、でコレ。ぶっちゃけこのままコイツに機種変更したいくらいL-04BのLGパワーにはガッカリしました、国産ケータイ素晴らしい。Edyだけは手数料死ねばいいのになのでSuicaのみ移行。来週から出張だからそれには間に合わせて欲しいとは伝えたんだけど、今思うともうこのままでいいんじゃないか。ハッハッハ無理。…で、本番はココから。このチーフが物凄くしっかりしていて神対応なので、ふざけ半分でSIMなしでスマホって動きますかって訊いたら何から何まで懇切丁寧に解説してくれて、なんかオレこの調子だとSIMなしタブレットの運用始めるかもしれない。SIMなしでも今の機種は無線LAN諸々でバリバリ動くそうなので、大変有力な情報を頂きました、こんな金にならない客にありがとうございます。でもオレはドケチャーなので、この代替ケータイへの移行時に発生する諸通信費はオレ持ちなのかと思うと納得行かない、が、さすがにそれを表明したらドケチャー丸出しになってしまうので必死に堪えた。段階パケホ満額まで使わない人間だっているんだぞ! うっうー!

ツタヤで本。売ってないだろうと高を括ってた『こんどる』二巻が売ってて感動した。あと文房具特集のゲットナビ。店頭のガチャポンでキノコストラップがあったので、もう何十年ぶりかというガチャガチャに挑戦、こんだけ気持ち悪くておもしろそうなキノコが勢揃いしているのにマッシュルームが当たるっていうのはナニですか、ドコモショップに一時間も居座ったことによるドコモダケの呪いですか、むしろケータイに取り付けてドコモダケフェイクで突っ走った方がナウいんじゃないか、阿呆が…! 慣れないこと(ガチャガチャ)はするもんじゃないです。ちなみにコレは失った仮面ライダーWの首キーホルダーストラップの代替品だったんだけど、大量の買い物を積み下ろすために車内でエッサホイサしていたら隙間から仮面ライダーの首が出てきた。引っかかってブチ取れていただけらしい。というわけで首だけマッシュライダーの完成です。

爆睡してしまってラックを作る時間がなくなる。無念…。

クラニンポイントの有効期限が迫ってきたのでWiiリモコンスタンドを発注した。前回のスターテンビリオンが2009年の9月28日だったのでほぼ二年ぶりの利用。まぁね、だってね要らないもんばっかりだし。スタンドすぐ品切れするからそれだけ無難で実用的なグッズってことで。本当はもう少しポイントを貯めて、タッチジェネレーションかマリルイのサントラが欲しかった。285ポイントで300ポイント台に届かず、オリジナルカラーのWiiリモコンストラップとか、マリオパーティトランプとか、もうちょっとがんばればカービィのフライングディスクとか。…ね、この有様でしょ? 動物の森ミニバッグも良かったかも。

アニメ

なかなか一層に収まるアニメがなくて、バクマンなんてCMカットなしのベタ焼きだから楽勝だぜHYAHHO!なんて喚いていたら二層にあと七話入らない。本格的にアニメ録画を始めてまだ二期目だけど、複数枚に跨がったのはバクマンが初めてです。バクマン2が怖い…。一層に入ったのなんてうさぎドロップしかないですね、セイクリッドセブンがイケるかと思ったら0.8GB足らない。Oh…。

ぐは。

2011-09-24

ワンダーワンダー

ウタージュはしごでScreaming FrogsのUSTREAMライブを録画しながら見てるんですけどどうしたんこの絶望的な小音量。聞き捨てならないっていうか聞き取れられないので我慢の限界に達してPotPlayerのストリーム再生で正規化かけて音量をブーストしたらドリアンにファブリーズだった。環境がおかしいのかと思って他の生中継を再生したらスピーカが爆発した。フレーム落ちもどうしょもないし、こういうところはインディーズらしいですよねー…。

小倉智昭のラジオサーキットもradikaで録音して聴きました。放送中はちょうどお彼岸の墓参りに行っていたので。ラジオ復活するらしいですねどうでもいいけど、早速聴いてみましたユーテージ、だよねぇユーテージだよねぇ、あるいはウタージュだよねぇ、で、なんだこのBASARA被れ。コレは凄い、Imaginary Arkとほぼ同等のミニアルバム級の曲です。アルバム曲超過、シングル曲未満。期待したほどでも…。やっぱね、トークの方がイイよね、うん。何とか環境整えてちょこっとナイトニッポン聴いてみたいと思います。来月から? 早く環境作っておかないと…。

TamaチャンのUSTREAMライブも終わりました。品質がグズグズなので見る気がしないんですけどどうしましょう。USTrokuで録画した方はちゃんと正規化で音量ブーストできました、それでやっと平常音量。色々と準備が足りなさすぎですねー。オレみたいに何度かライブ参加できている人間はいいけど、このストリーミングを心底楽しみにしていた方も大勢いたと思うので、また機会があったらなんとかして欲しい。“インディーズらしさ”ったってありゃちょっとドイヒーだで…。

リキュール

書き忘れました、お酒呑みました、先日仕入れたリキュール。ワイルドアフリカンクリーム。なんだか一時期浜崎あゆみがこんな衣装でPV撮ってた気がしなくもないですが。クリームリキュールは数々呑んできましたが、史上最も粘度の低いクリームリキュールではないかと。かなりサラサラしていて、とてもクリーム系とは思えない、ごく一般的な飲料の様です。味も比例して若干薄めで、ロックで呑むと味が薄まってしまうので、ストレートで頂くのもいいかもしれません。

あと、おもしろい写真が撮れました。カルーアミルクえっ、プレミックス? このポップ作者がどんだけリキュールに疎いかが窺える素敵なバロメータ。

アニメ

夏期アニメも末期なので終了タイトルの編集始めました、まずはシタゲ。2クールの猛威を封じ込めるか心配でしたが、たーっぷり時間使って全話のCM徹底的に殺してやったらなんと32GBまで削減に成功。二層が有り余る。もったいないから余ったスペースにColorado Bulldog(神メモ第一話)放り込んでおこうかしら…。2クール作品を焼いたのは初めてでしたが、作品次第では恐れるに足りないようなので安心しました、あとは日常との勝負です。しかしこの前ファーストメディアショップで買った二倍速、こんなに遅いんだね、32GB焼いて所要時間1時間15分って言われてもう出そう。保存品質を気にして二倍速にしたけど次からは四倍速に戻そう…。

バルセロナのメッシとピケ、ジョークでコーチングスタッフのバイクを燃やす (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

『メッシ、ついでにパトカー燃やす』

んー久々。疲れた。次のボーダーブレイクの予告タイトルは『呂布・雪原に散る』です。

フォトギャラリー

ちゃんこ鍋ホームセンターにて。近くに女性店員がいたんですが、オレが写真を撮っているのを見て一瞬吹いた。この女、夜のチーフだな…。

ぐは。

2011-09-23

塩ソルト味

新聞のテレビ欄を見ていたら『日本人が今はじめてみたい事』という番組でコンビニのオーナー特集をやるということで無条件録画したんですが、サラッと見てたらミニストップの研修店舗が稲毛だった。これはやはり稲毛に転居れという暗示なのだろうか…。

入院した祖父のお見舞いついでに、おばあちゃんのアッシーになってきました。九時から。さすがに疲れて病室で若干落ちました。朝、おばあちゃんを拾ってからスーパーでお供え物を買って、おばあちゃんが車に乗る時に思いっ切りコケて本気でビビる。幸いにもデミオのドアがクッションになって大事にはならなかったけど、オレも気を付けないと。あとおばあちゃんの実家に初めて行った。飼ってるビーグルのマジ突進力にスーパー気圧される。前足浮かせて絶叫されるともうなにがなんだか。お昼は一人でココス。初めてカウンター席でジャンバラヤとサラダ食ったけど、まーチーフがうるせぇ。忙殺の厨房でシャウトしたくなる気持ちはわかりますが、もうちょっと客のことも考えてくれると…。しかし病院の高齢フロアは異次元過ぎて、慣れてないとしとしと怖いです。ナースステーションで点滴されてる呆けたおばあちゃんが「あーーーーー」のままだし、なんか音鳴りっぱなしだし、看護婦さんお疲れ様ス…。

ぐは。

2011-09-22

直腸に響く、雑司ヶ谷

台風一過とはいえ万が一に備えて十分早く出たら事故渋滞に30分食われて遅刻。そうだね、天災より人災だね…。恐らく調子こいたマークIIがカーゴのケツに思いっ切り突っ込んだんだと思いますが、カーゴが物の見事に横転かましてあやうく二車線とも潰す勢いでした。幅のあるトラックなんかは慎重に抜けないとぶつかる狭さだったのでなおさら渋滞を助長した。対向車線を救急車が抜けていったので発生からそんなに間もなかったものと思われますがそれでもあの長蛇か…。長距離通勤は否応にも遭遇率高くて面倒です。

実は震災前に仕入れたチョコレートの材料、カカオマスとカカオバター、今月になってようやく着手してチョコレートの自作に成功したんです半年の放置もなんのその。で、さらに実はコレホワイトデー用なので半年以上過ぎた今日やっと職場のおばさん二人にクラッシュチョコを渡したんですが、一人のおばさんは特に感想がなく、もう一人のおばさんが「後味が味噌」と断罪する。そんなチョコが我が家には板チョコベースであと五枚ほどあるんですけど…。もっかい溶かして何かに使おうかな。らくがきせんべい? ホットチョコレートかけたえびせんってどうなるんだろうね、まぁ一瞬で水溶すると思いますが。

やじうまミニレビュー - センチュリー「Zipbuds earphone」 - 家電Watch

なつかしい、昔ありましたねコレ。欲しかったけどオレの生活にイヤフォンってほとんど参上しないので別にいいやと。車通勤と電車通勤じゃ全然スタイルが変わりますから、電リーマンだったらイヤフォンもそれなりの物で武装したいし、プレイヤーもiriverとかその辺。出張でたまに使う程度の現状では二代目shuffleとPSP純正イヤフォンで充分です。一時期絶叫していたkanaのmicroSDHCプレイヤーはmicroSDカードの挿抜が絶望的にムズいことを理由にもはやインテリアモード。白河のホテルに置いてきてしまった被爆パイオニアイヤフォンの後継をそろそろ考えないといけないのかもしれません。…よし、ここまでボーダーブレイクの話題なし

デジカメ Watchの“妹”、「女子カメ Watch」がスタート - デジカメWatch

女性に大人気(笑)

このタイトルを聞いて、冬小説のあだ名を思い出した。

小説といえば、野﨑まど『パーフェクトフレンド』読了しました。感想を一言で供述すると「あれ?」。『小説家の作り方』でゾクゾクさせたあのホラーミステリー感が、狂気の片鱗が、おかしい、なんか死んだかと思えばなんか生き返ってなんか終わった

デュラララデュルデュリ大事件

セブンイレブンの処分品コーナーで買った、仮面ライダーWのサイクロンジョーカーキーホルダー。購入から数日で胴体が吹き飛んで首だけライダーと化した、とは既報と思いますが、今日、帰社準備のためにバッグを取ろうとしてバッグに目を向けたらチェーンしか残っていないことに気付いてオレのハートはフォーゼ。

ぐは。

2011-09-21

俺のリモートがこんなにラグるわけがない

台風の影響で早退になった。いやむしろこれは残業して通過を待った方が賢明でしたが結果論ですね。定時退社日なので仕方がない。今日は睡魔も襲ってこず順調な仕事だったのに帰宅運転死ぬほど眠い

仕事中、おばさんが「頭痛いわぁ~」とぼやき、通りかかったリーダーがそれを聞いて「台風のせいだよ」と言いました。このやりとりが完全に「今日はなんだかとっても幸せな気分だね」「それはきっと、お空が青いからだよ」の鉄板童話のそれを連想した。

どうでもいいけど『俺のリモート』でググったら俺のリモートがこんトロールダンディーなわけがないがヒットして惨敗を喫す。惨敗にKISS。バカ野

なにはともあれ楽しく生きるよ! ? tama-web.net

かえるbeat…。

スマートフォンの子機にできる「WX01S SOCIUS」 - ケータイ Watch
男性ユーザーに向けたストレートモデル「LIBERIO」 - ケータイ Watch
フリスクサイズの「ストラップフォン」 - ケータイ Watch

ああ、こういう板ストレートの何度見てもなんと美しいことか。ユーザーのニーズを全く掴めないメーカーが折り畳みケータイを腐るほど量産しておいて、スマホが来たらあっさり切り替えて。やっぱりケータイの進化は間違いだったのかもしれない。おサイフケータイだけは大発明でしたが、ねぇ…。ウィルコムもおサイフケータイを採用すれば最強になる。ところでフリスクケータイが完全にpreminiなわけですがこの名前覚えてらっしゃる方は何人いるだろうか。

ぐは。

2011-09-20

眠きもの

一日中眠かった。結構真面目に仕事した記憶がない。今日は早めに寝ます…(PM22:49にて)。帰ってからもまたAviUtlの色空間バトルしてたんだけど異様に眠くてQPもといQB状態なのでサスペンドにして延長戦。昨日格好付けて「問題が解決したZE!!」なんてシャウトしたけどテストアップしたら真っ黒になった。i444フォーマットだとこうなるって勉強したのにもう忘れてやがる…。

買い物してきた。バルサン、の予定がアースレッドになった。あと念願のスターベビーラーメン天ぷらを購入、無論チキンと塩両方。明日お酒を仕入れる予定なので酒のつまみに。

「500MB/sのHDD必須」なHDMIキャプチャが発売に / 1080p/60fpsの無圧縮、40秒で9GB超

エンコードマニアを謳うならやはりフリーオが欲しいところ。アップしないでも地上波デジタルがソースなら充分遊べる。ゲーム機のキャプチャとか、その辺も色々手を出して遊びまくりたいとは常々思っているのですが、ボーダーブレイク録画にはそれらとはまた違った魅力があるので今は現状を極められれば充足かと思います。ようするに何が言いたいかって言うとこんなSSD殺しなキャプボはいらない。フリーオスカイはいかかですかい。

ぐは。

2011-09-19

戦い戦う戦えテトラカーン

今日も一日色空間と格闘してました。なんだか素晴らしい連休の使い方をした気がする。おかげで一本もアップできていない。しかし、かなり濃密にチューニングできました。たかだか十分前後の低レート動画に掛けるべき労力でないことはわかってますが、いいんです、おもしろいから。特に今回は色空間問題が解決したのと、画質とエンコード速度のバランスと、容量の削減と、基礎部分をしっかり固められたのが幸いでした。高画質化を極めるにはまず足下から、です。もし万が一この究極チューン値がまだ不慮の事故で消し飛んだ日にはボーダーブレイクごと完全引退する覚悟です。

「戦国BASARA3宴」主題歌の新曲「UTAGE」を含むミニアルバムリリース決定!

親方様ァーーーーー!? X42S並の価格設定で攻めて来やがったら本気で次期アルバム救済まで堪えてやろうかしらん…。どうでもいいけどイエノミは完全に忘れてました。どうせ弾き出されて再入場を繰り返すだけだし。ニッシーのためにプレミアム会員? 高い高い。むしろ一般会員を失うことの方が重大。

ぐは。

2011-09-18

ブルマ・アラ・ブルスケッタ

一日中色空間と格闘してた。正確にはAviUtlと。おかげで一日掛けても一本もアップできなかった。それもこれもx264guiExがバージョンアップしてオプションが増えてエロく悩ませたせい。難しいなー、やっぱ一般会員制限下じゃもう限界か…。しかし諦めずに高画質化の道を突き詰めていきたいです。…ビットレート制限だけでもなんとかならんか…。

スピーカケーブルを、付属品から先日購入したオーテクの物に交換しました。音声の違和感が若干軽減された気がしまプラシーボ。透明のビニール被覆に丸見えの銅線が素敵。

すんっげぇどうでもいいけど、ぷよぷよのすけとうだらって紙一重でタンノくんだったんだなと思うとゾワリした。

ぐは。

2011-09-17

東京イケアショー2011

行って参りました、東京ゲームショウ2011。目的は何もなかったんだけど観光目的で。今回はピースも帯同します。

乗換駅でピースと合流。南越谷駅のモスが券売機に化けていた。例年より30分も早く来たのにモロ混み食らってうっへり。海浜幕張駅からメッセ間ですら路面がフルボッコになっていて、震災の威力を思い知りました、というか千葉パワーを知りました。そしてここからが史上最悪の事件。去年痛い目見たから早めに来たのにすでに大層な行列ができていて、前売り券を握り締めて行列に並んでいたらゲリラ豪雨がドッザドザ。こんだけいきなりドザッとやられたら誰も彼もどうしようもなく、ウチらはオレの折り畳み傘で難を凌いだけど、近くにいた女性なんてシフォンパーカー全透け東京ヌードショウでした。しかも直後の台風一過バリの快晴で不快指数1000%。トドメは直後の行列の最中にオレらの目の前をアメザリが横断した。周りの人たち全然騒いでなかったけどザリガニ級のオーラってことでいいんでしょうか。うん確かにレイヤーの方が注目されてたし。去年の一般客井上さんの方が個人的に盛った。

去年よりも長く、ついにメッセ内周を一周させられていよいよ2011年のゲームショウ開幕です。入場したらとりあえずまずは座ってパンフですよねー。…で、今からブースを回った感想を書き連ねていこうとしたんだけど何も思い付かない。思い出そうとしてパッと出てくるのは、闘劇の白熱ぶりと、ゲイツブースのしょんぼり感、HPCテックの油没PCの感動、あとピースのアイマスイベントを逃した悔しがりぶりですかね。がりぶり。バカ野郎そこは 油没PCを見られたのは予想外の感動でした、本当にタプタプに浸かってるんだ、こりゃ一般家庭には要らんわな。価格も下は50万円からと大変リーズナブルですので皆さんぜひアキバで安く上げましょう。

あとなんかあったかなー、去年は唯一ダンボール戦機だけ試遊したけど今年はついに何も試遊しなかった。Vita触ってみたかったけど近付くのもままならない様子だったしどうせ買うし。チクショウ腹立つからM2買ってやろうかな…! 昔はもっとパンパンなカンジだったけど近頃のTGSはより一層大手の寡占市場って空気で、海外パビリオンとかスクールパビリオンとかいよいよなんなんだって思ってしまう。数年前にドコモががんばってた時期があったけど、GREEやスマホブースもその再現となって淘汰されていくのだろうか。

そうそうそうだ、カプコンブースのBASARAコーナーでウタージュ流れてたんでケツの穴かっぽじってよく聴いてきたんですがこれっぽっちも聞こえやしねぇ。まぁいいやあとでカプコンDVDでゆっくり聴けばいいやーって入ってねぇー!? 親方さむぁ~…。でもオレすごいですよ、この騒音合戦のど真ん中、少しでも音源から離れたら聞き取れない状況下でダイスケ音(キラーン)一発で理解した。十年来の耳レボリューションの賜物。

他にも細かいことは色々あっただろうけど、覚えているのはコレくらいでしょうか。…あぁあと、なんでか知らんがまさか出展していたウィザーズがMTG2012の出展と同時に次期ブロックのハーフデッキ30枚を配布していたので二個もらっといた。白と緑。赤じゃない、赤じゃない…。

退場すると外はカンカン照りの快晴。こんな日は絶対インドカレーがうまいので高層ビル三階のインドカレー屋『マハラジャ』に行ってきました。この辺りでは結構人気であると、日よりも重なってすでに列ができていましたが比較的すぐに入れた。バイキング形式で998円は素晴らしい。でもすげぇ安っぽいのは否めない、まぁこの値段なら、夜はもっとコクがあるはず…。あとカレー四種類だったんだけどホットカレーがいってしまうほど辛いので実質三種類でした。インドカレーはそれなりに食べてきましたけど、あんなバカストレートに辛いインドカレーは初めて食った、本場の辛さっていうよりレシピ間違えたんじゃないかと思う…。ピースも「ハッハッハ、そんなに辛いわけが―」いってしまわれた

今年も懲りずに駅前でストリートギタリストが弾いてました。去年バッテリーを弾いていたので今年はピースにも聴かせてやれるなと期待して四曲中バッテリーなし。この、みりんと、バター!


そして舞台は新三郷に戻ってイケア。まだ行ける!(ZERO調) 二人して千葉だと思っていた新三郷、南越谷~海浜幕張間で途中下車したのはコレが初めてです。特例を挙げると府中本町から分倍河原なんてのも懐かしい思い出ですが。さらに人生初のイケア。たぶんゲームショウ帰りの電車使いがふらっと立ち寄るような店じゃないんだろうけどこの際。入店してまずは無料ロッカーにTGS荷物を預けてトイレ、それからフードコートでゴール。ハッハッハ、やめてくれよソフトクリーム50円とかドリンクバー70円とか。とりあえず食った。飲んだ。さぁ巡回しよう。二階からスタートするとかどこのホーンテッドマンションだよ…。で、色々見て回ったけど箸にも棒にもってヤツで、うんまぁ確かにCD/DVDタワーラックは欲しくなったけどニトリで買えるし、枕コーナーではのたうち回ったけど、基本は所帯持ち向けのマジ家具ばかりなのでミスマッチは多かった。結局のところ最大の収穫はケーブルオーガナイザーコレ一つに尽きる。ネットで見て前々から欲しかったのにいつの間にか忘れていて、店頭で見かけていってしまった。ネジ止めタイプはダメだったのでまさにコレがベスト、AVラック背面のアフターマスを収束させるのにこんな適当なアイテムはない。配線やり直し、いえ乗せ直しがんばります。アメリカンスタイルの会計を済ませてマンゴーソフト百円とドリンクバー50円いただいて退店。日本もやりなさい。コストコは非会員は門前払いとのことでスルーした。


そうして本日のメインイベントがやってくる。それは何かって? そんなもんボーダーブレイク外部出力以外に何があると言う! 以前にも来たことのある新越谷駅前のゲーセン、あの時はUSBメモリが例の残念microSDだったのでボトルネックによるワープが発生して散々な目に遭いましたが、今回はちゃんと普通のUSBメモリを持参したので全てにおいて万事OKです戦果以外は。いやー、しこたま歩き回った日の最後だから疲れが多少なりともあるんだろうけどそんなヌルい言い訳も歯が立たない惨敗ぶり。大丈夫オレにはガシツサイユウセンという名のバリアユニットがある! …耐久力はF…。

電車内でレウス倒して解散。疲れた。一日中ゲームショウいるよりどっか立ち寄った方が充実しますね、アレは疲れる。年を追うごとに混雑して入場できないわ試遊できないわ、そろそろ参加も検討した方がいいかもしれませんね。何より今年はゲーム不買宣言してたはずなんですが、確かに買ってはいないのだ、買っては…。

そういえば、アサクリがスクエニブースで出展しているのを見て、あれ、MW3は?と思ったら単独イベントでしたね。さすがスクエニ、小銭稼ぎは忘れない。

東京フォトショー2011

油没PCフォーカスがパンチパネルに行ってしまったので見づらいですが、浸かっております。

すけとうだら超高速すけとうだら

サイドテーブル画像メモ。ピースが新居のベッドに宮がないためサイドテーブルを欲しがっていて、オレが「じゃあアレでいいじゃん、病院のヤーツ」と冗談を抜かしていたら実在イケアの罠。しかもオレンジブラウン。買えと。

ホットドッグレリッシュかけ放題…(よだれ)。

ラ♪ラ♪ラ♪

久々に見たスイートプリキュアでラララがニューバージョンになっていたことを初めて知る。へぇ、映画版かなにかなんですかね、と思ったらこの程度のアレンジで新盤出していた。エンディングの池田姉さんの方が俄然張り切ってるじゃないですか…。工藤真由の新曲はプリキュアにしか頼れないのでこの仕打ちは切ない。しかもロックテイストが薄まって何をどうしたいアレンジなのかよくわからない、もっといじってきたなら買ったけどベースラインもそのまま。そもそもこの曲の核はベースにあるわけで、それを改革しなけりゃアレンジもクソもない、まずはそこからなのだ。歌詞変えたくらいじゃねぇ…。あとサブタイトルが中二

SR5005

SR5005とSE-DIR2000Cそんなこんなで報告が遅れましたが、マランツ社製AVアンプ『SR5005』です。このハイパーリンクもいつまで生き残れるか、すでに生産完了で店頭からも消えつつあります。お陰様であのマランツ製品を腰が抜けるようなお値段で手に入れることができました、オレの耳レボリューションにはホントにもったいない。

コイツと出逢うまでの経緯は、ちょっと複雑でした。ゲーム機二台とレコーダー一台、それなりにAVシステムが膨れてきて、そろそろセッターが必要かな、と思い始めていた頃。いわゆる“セレクタ”の役割を担ってくれればなんでもいいかなー程度に考えていましたが、しかし音響市場はもはや異次元のベクトルをもってその厳しさを見せつけてきました。上の写真の上に乗っているワイヤレスサラウンドヘッドフォン、パイオニアの『SE-DIR2000C』が光角デジタルの入力しか対応しておらず(アナログは論外)、アンプからの光デジタル出力が必須となり、それくらい今時そこら辺に落ちてるヤーツでも標準装備だろと思って価格コムで条件検索して一番安かったのがコレ(SR5005)。どうやらすでに市場はHDMIが大手を振って跋扈する超デジタル時代にほぼ完全に移行しつつあり、光デジタルインタフェースは半ばレガシー扱い、一部の高級機になんとなく付いている程度の、終わりかけの技術になっていました。この時点ではスピーカレスでの運用も考えていたので、HDMI入力が三口あればなんでも良かった、光デジタルさえ考えなければなんでも良かったんです、でもいけない、35000円もしたDIR2000Cを、オレのCODライフを支えた彼を、ぞんざいに扱うわけにはいかない…! そうしてほぼ一択の選択肢から選ばれたのが、SR5005でした。

だが、悲劇は一度では終わらなかった。もとい、レートは二度死ぬ。オレの理想の青写真では、各デバイスからHDMIでAVアンプに伝送して、映像をテレビに出力、音声はHDMI伝送でスピーカから出力あるいは光デジタルスルーでDIR2000Cに出力する予定でした。そうすれば伝送ケーブルの絶対本数を削減できて、アフターマスもかなり片付く上に構成も簡単になるので、この上ない一石二鳥、に、なるはずでした。…アレは本当に、本当にショックで、SHOCKで、二点のダメージでした。いいですか、ケツの穴かっぽじってよく聞いてください。…光デジタル出力は、光デジタル入力信号のみ。HDMIで入力された音声信号なんか完全にDMZ、光デジタルは光デジタルで、だそうです。こんなショックはなかった、オレはじゃあ何のためにSR5005を…。構成を、コンフィグを徹底的に見直しましたが、ダメでした。どうやっても光デジタル出力からは、光デジタル入力信号しか出てきませんでした。…ああ。PS3はいいですよ、光デジタル出力標準装備だから。ようやく、ようやっと、長年の夢だった、Xbox360キャストオフケーブル愛人からの脱却を図れると思ったのにぃ…! もう本当に邪魔臭いのでケーブル部分をぶった切ろうかと一時期本気で考えたオイラは今こうして生きている。

結局、理想の構成を変更して、アンプに二口ある光入力にPS3と360からの光デジタルを入れることにしました。テレビはARC非対応なので光デジタルでバックしてたんですが、まぁいいや、テレビ音声くらいテレビスピーカで聴こう、どうせ大半は録画視聴になるのだから。でもこの構成にすると、360はドルビーデジタルをバカみたいにHDMIと光デジタルから駄々漏らししてくれているので問題ないんですが、PS3は下手に音声のアプコンなんてしてくれているので光デジタルだとその恩恵が受けられない問題。どの道ステレオだしマルチチャンネル不要なのでそれだけは救いなものの、PS3のモンスタースペックを堪能し尽くせないのは悲しい。でも、それもこれも全てDIR2000Cのため、もうここまで来てしまったんだから、最後まで彼のために尽くしてあげなくては。どうせ耳レボリューション

ちなみにスピーカは、さすがにマランツ先生のご登壇とあってはスピーカレスでは世間体がマズいので、トールボーイならなんでもいいやとソニーの『SS-F6000』でほぼ即決。価格の割に性能がおかしい、いわゆるコストコ間違えたコスプレ間違えたコスパが非常に優れているとのことで、耳レボリューションには充分かなと。アキバの店頭ではどこにも見かけなかったので、恐らくresonanceぶりに通販しました、ヨドバシドットコム。初めて利用したその翌週にログイン方法が変わりますダイレクトメールが届くという半分嫌がらせ。使わないからいいんだけど…。テレビ音声に慣れすぎたせいか未だに音声に違和感を覚えますが、慣れでしょう。…うーん、ますます和室じゃない

さらにちなみに、この音響を構築する際に最も大変だったのは、スピーカの運搬でもなければメタルシェルフの組み立てでもなく、ヘッドフォンの下敷きになっているPP板のカットでした。クソ暑い中、測量しながら正確にチマチマ切っていく作業は異様にしんどかった…。パワーカッターありがとう。

ぐは。

2011-09-16

もがれる翼の団地妻

その昔、先輩は眠くてどうしようもない時には内非常階段で寝たという逸話を聞いたことがありますが、オレは大人しく洋式便所でひたすら落ちることしかできません。やってみたいね、屋上で大の字。エアギターじゃなくて。…しまったもうこのネタが通じない!

帰宅して犬にエサをあげようと思って外のプレハブ倉庫を開け、犬のエサ袋を漁るとゴキブリ四匹がトッピングされている具合ですが実はすでに倉庫手前で二匹とエンゲージしております。数年前にネズミ屋敷になったこの倉庫が今夏はゴキブリ屋敷に大変身。ブシューーーーー(ゴキジェットPRO)。ビニール袋やら段ボールやらゴチャゴチャしているのでもだえる節足の断末魔が爽快ホラースト。あとで人生初のバルサンする。バルサン成人。オットッナ! オットッナ!

明日はTGSがんばりますと見せかけてボーダーブレイク録画がんばります。バリ。神インターパーク宇都宮のハイビジョン録画環境がパワーアップして

サービス提供終了のお知らせ - インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ - 楽天ブログ(Blog)

アーーーーー! 生まれた時から愛用していたのに…。後継はジョルダンでしょうか、適当でいいや、帰ってこいライコス。

パナソニック、タフコート仕様の録画用BD-R/RE 36製品 -AV Watch

と思ったら発売日が10月14日で夏期アニメのダビングに間に合わないので新シリーズの採用は来期からになります。DL十枚も買っちゃったけどなんとかして使い切るか…。

ぐは。

2011-09-15

バーンバンバン遮光バーンッ!

せっかくリーダーに仕事教えてもらっているのに立ち寝もイケるビッグ睡魔ーに襲われて生存もかくやという日。今日は早く寝る…、と内心宣言しながら新音響で空前絶後のもぎ取り感間違えた、もぎ取る翼のバッサリ感間違えた、愛と勇気ともぎ取る翼のRPG。思っていたよりも戦闘機モードは従来基礎を踏襲していて不可分なく、ドッグデイズモードもCODバリのドラマチック航行でストレスない演出を実現。でもなんか物足りないのはACE6でマルチロックやり過ぎたために感覚が麻痺しているせいだと思われる。あるいはヘリモードのドンパチ感のせい。たぶんコッチが本命なんだと思った。坂本ガユー先生も高速カードヒーローはスピードバトルがなければ出さなかったと言ってのけたし、つまりはそういうことなのだと思う。むしろヘリモードを際立たせるための叩き台戦闘機モード、この体験版が吉と出るか凶と出るか。

インモラリスト聴いてみましたが、映像なしでのフル尺にガッカリしてしまった。ドラクラのオープニングではそれなりにまとまって見せたのに、変調ばっかりで耳が疲れて後に付いてくるものが何もない。オーケストラを根差したのならば五分尺でも短すぎるし、とにかくまとまりがない、構成の裏切り方に心地良さが全くない。んー、下手ではないけど唄には向かない声なのかな…、無意識に演歌歌手と比較してるからってのもありますが。このCD一枚で歌手として評価するわけにはいかないけど、PRESENTERもあまり好きではなかったし、うむ、声優

ぐは。

2011-09-14

五人逮捕

買ってきた物リスト。マークアップエンジニアを謳っておきながらリスト要素でマークアップしないオレ世界で二番目にカワイイ。…えっ、一番? ガァガに決まってるだろ!

  • インモラリスト
  • スピーカケーブル3m*2(オーディオテクニカ)
  • 光角デジタルケーブル1m(フジパツ)
  • ケータイ用ストラップクリップ
  • こんどる♪(風上旬・ヤングチャンピオン)
  • ドリアンチップス
  • ヘルシア緑茶

「ラジオだから仕方がない」シリーズは小説(ラジオガールウィズジャミング)・漫画(O/A)ともに揃っているのに、「コンビニだから仕方がない」シリーズは小説(俺のコンビニ)があって漫画がない、というわけで今朝の電車の中吊り広告を見て一発で購入を決めた、ヤングチャンピオン『こんどる♪』。アイドルとコンビニを掛ける無茶ぶりと、有隣堂で表紙を見たらパンオラで早々に暗雲が立ちこめましたがエエイママヨの魔法で。会計店員が男で良かった。

色々と説明が抜けましたが出張二日目最終日、14時で終わる予定がたっぷり定時まで掛かってしまいアキバがあまり楽しめない。ちなみにお昼はいつものタイ料理屋と見せかけて韓国家庭料理の店、で相盛り定食。ウマかった。仕事の話はおもしろくないので割愛。…えっ、じゃあ日記全体も割愛だろって? でんでんでんでん(GMO)。どうせ寝てたし

侍チュートの中古DVDを探して珍しく中古ショップを探して回ってみるんだけど案外少ないもので、まぁそりゃ萌えの街だしな…。萌えっていうかエロしかないけど。

ボーダーブレイクおもしろかったです。レジャラン一号店はやはり謎の満席ぶりで突っぱねられ、もう19時前後で録画は絶対無理だと思った二号店が意外に空いていて助かった、AKBなんて知ったことではない。でも七番筐体のvRecのUSB延長ケーブルがゆるゆるがばがばで接触悪くて困りました、フリーズしたので店員さんにお願いして復旧してもらった。詳細は手っ取り早く動画見てもらうのが早いと思うのであとでアップしますが、酔った勢いで買ってしまったT10を下取りしてもらいたいくらいにコロッッサスがんばった。初めての雨期だったのでカーネルサンダースも赤面レベルの赤裸々にDIVEをやってのけたり、乞うご期待。そしてわざわざアキバ来ても500円しかやらないのがオレ流。逆から読んでもニーヤイク。そういえばさすがにロージーRは出現条件満たしてました。買えないけど。金塊不足。

しかし平日夕方の通りは意味不明な呼び子メイドだらけで意味不明ですね、特に意味が不明なのが意味深で不明瞭ですね、あと意味をもたn

かわいい子が呼び子やってると店にはC級しかいないんだなって逆に勘ぐらせてしまうし、かといって呼び子が不細工じゃ元も子もないし、でもかわいいと思った子がメイド喫茶で呼び子として働いているなんて思うとモテネーマンの意味不明なジェラシーが意味深な不明点をm

とっととヨドバシ。七階で『こんどる♪』買ってたら店内放送でゴールドポイントクーポン発行機の案内がされていたので八階へ。かわいめの女子ガードマンが案内役に立っていたので使ってみたけど操作性が不細工なので終了。せめて店舗くらい限定しろよコンフィグで、秋葉原で梅田店のクーポンなんか発行しねぇよ…。そもそも発行しようとしたのはタワレコのクーポンだったんです、インモラリストが前回ヨドバシ側で売ってなかったから、でも今日ヨドバシで堀江由衣コーナー見たら入荷されていたので不要になった。堀江由衣の新譜なんて初めて買った。相変わらず日本人形なので歌声に集中したい

四階でスピーカケーブル、純正がしょぼくてイヤだったので。切り売りでビビってたけどピンキリで安心した、250円くらいのオーテクを3m二本。ただの銅線だしね…。高いのは1mで25000円などと供述する。ねぇ、どう見てもこたつスイッチにしか見えないのに。あと光デジタルケーブル。HDMIやRCAに覇権を奪われすぎて売り場が極小な上に需要が少ないので偉く高い。HDMIの方が安いんじゃね…、需要と供給のバランスは大事だ…。フジパツの安い1mを1000円で買っといた。どうせ360用

帰りの電車内でオレの隣に美人妻が座ってきたのでドキドキしてパーフェクトフレンドが著しく読み進んだ

SCE、Vita用メモリーカードやイヤフォンを発表 -AV Watch

M2じゃねぇ…。一番儲かる周辺機器をあきばお~なんぞで売らせるわけにはいきませんと、そういうわけですか。まさかの専用規格でオレのVita熱が明らかに冷める。goでは日の目を見なかったけど次は晴れ晴れと次世代機のストレージとしての道が約束されているようなもんだ、負けるなM2! がんばれM2! などと独りでで盛り上がっていたオイラの未来…。さようならメモリースティックマイクロ、go専用ストレージとして全うしたことを讃える。本体に保存領域を備えていない仕様はようするに金のニオイ。期待してたけど残念だった、メモリースティックはもう終わりなんだね、また今度。

ぐは。

2011-09-13

ゴルイドリガニー(たまにだけど)

ネクタイ締めて上着羽織ってパーフェクトスタイルで出発したらビショビショになって風邪ひいた社怪人五年目、どうも、朴です。卜部ではありません。ビックリした、一人くらい上着ネクタイのスーツマンはいるだろうと思ったけどガチで百人に一人くらいしかいなくて戦慄して北千住でネクタイをむしり取った。上着は邪魔なのでバッグに入れたりしてたけど帰り際にちょっと羽織って電車で移動したらずぶ濡れになった。っていうか平然と暑いじゃねぇか今日…。

出張仕事は死ぬほど眠いだけでおもしろくもなく。客先に入ってやってたんですが、初めて見かける美人女子がいてウホッたけど喋り方がアイドルで冷める。もっとこう人妻感をこう…。

昼メシは大手町駅ビルで海鮮丼。忙しい店の海鮮丼は酢飯が固まり過ぎて酢を食ってる気しかしない。コレで1000円は高いなぁ、地場代と思って飲むしかないか。

退勤時間が20時を過ぎたので特急で帰る。車内で読む本を買いにいつもの東武ブックス、薄いメディワくん文庫を探して絶望的な在庫量を眺めながら自動的に野﨑まどを買っていた。『パーフェクトフレンド』。あんまり読めなかったけど序盤から野﨑調全開ですげぇおもしろい。どっからミステリーに切り替わるのか楽しみです。

『キットカット』も復活総選挙 復刻・新商品にネット投票活用 (オリコン) - Yahoo!ニュース

オレンジ味はよく覚えてますよ、リップクリーム味だったから。

ワイドショーリポーター奥山英志さん失踪か (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

バブルとともに弾けちゃったからね…。

Amazon.co.jp: フェアリーテイルフィギュア vol.1 赤ずきんちゃん 赤ずきんver. (1/6スケール キャンディレジン塗装済完成品): おもちゃ

うっ…!

ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』 ~「魚がし料理 まぐろ亭」編~

アキバから兄貴ハウスに向かう際、たまには歩こうと神田川沿いを歩いていたらやたらと手書きメニューを張り出している小ぢんまりとしたこの店を見かけて、とっくに閉まっている時間だったのであまり記憶には残らなかったんですがそれなりに名のある店だったんですね。明日はお昼で終わるそうなので早速行ってくる。

任天堂、「Nintendo 3DS Conference 2011」主要タイトルスクリーンショット集 - GAME Watch

ガーーーーールズモーーーーード。噂をすれば何とやら、3DSを買う理由を見つけた。オーケー立体で楽しもうついでにペーマリもRPG版で出るようなのでついでに期待。

ヨドバシ・ドット・コム、当日配送地域を拡大 - 家電Watch

時系列が逆転していますが、今回のSS-F6000の購入は店頭では厳しそうだったのでヨドバシドットコムを使いました。テメェ今さらこの野郎そこは笑うところだ!(つ、つい癖で…)

Car Watch スバル、新型SUV「XV」をフランクフルトで世界初公開

おかげで車体色オレンジがプレミア扱いされてパンピーにとっちゃ地味に困る…。

ぐは。

2011-09-12

チャラマイカ・マ・マリィシタ

モヤさま柴又で、ブンボーガーにはお馴染みのαゲルの開発会社が紹介されている驚き。そしてさりげなくultra soulが2011。明日明後日は久々に大手町なのでゲルトガ買ってくるか

スカパー!HD対応の「フリーオスカイ」本日発売へ、2番組同時録画も - GIGAZINE

うどんですかいはいかがですかい。バカ野郎そ

エンコードマニアとしてはフリーオも悪い選択肢ではなかった。でもアニメってエンコードソースとしてはおもしろくないからなぁ…。

バンダイナムコ、DS「バクマン。 マンガ家への道」12月15日発売決定。予約特典も公開 - GAME Watch

おっ、おもしろそう。でもハートキャッチの方が先。ガールズモード2まだー。

ロージー

長かった。重量機体は見放されたと思っていた。ケーファーで丸くなってろってメッセージだと思ってた。装甲A+ラァァァァァァァァァァァァァァッ!(ちゃんと15個です) 残念HG3でしか為し得なかったA+がフルセット、こんな素晴らしいことはないよね、そう、ボクの名は、ロージー。バカ野郎そ 重量級らしく腕がガッカリだけど、フルセットボーナスとホバーを考えればおもしろい。頭をロージー+にすればミサイル距離も伸びるしSP供給率も1.6倍でタフな後方支援としては最適です。ああおもしろそうだ、装甲値なんて豚のエサにもならないと思い始めていたけど装甲(ロマン)と読めば安心だ。全然プレイしてないから無印ロージーすら条件到達には程遠いだろうけど、いつしかコイツでコロッサスを降らせながら板野ミサイルを撒き散らしたい…。主武器ですか? ヴルカンでいんじゃね?

あとついにワフロダリーヤですね。雨期だから興味ないけど。

ぐは。

2011-09-11

なんだか久しく日記を書いていn

書く所を間違えました。今ピングドラムを見ていたところなんですが、デコ子が迷い込んだ図書館のもう一個奥、見覚えのある空間だなと思ってネットで検索したらやっぱりストックホルムライブラリでした。どういうつながり? バズピクチャーだから便乗してしまえってこと?

こんなことを書いている場合ではないんですがアニメ消化しきれないのでもうちょっと時間をください…。

ニューマイルーム

取り急ぎ画像だけ。ちょっとラックのガラスにこちらの世界で写ってはいけないもの(オレの美脚)が入っていたので加工しました。テレビに映っているのはフラクタルではありません。右スピーカの標準スピーカケーブルがやたら細くて若干突っ張っているのがダサいのであとで安い切り売りを3mくらい買ってこようと思う。土日全部使ったけどとりあえずは満足した。グチは明日こぼす

ぐは。

2011-09-08

さようでございません

リーダーが午後半で帰ってしまって、午後イチ気絶級のスイマーよ2011に襲われてトイレで爆眠ぶっこいてきた。何故だろう、寝るために逃げてきたのに居眠りより眠れないジレンマ。ヤガランデ。クォバディス。どうした。残業疲れました。

ネタがないのでモンスターハンタートライジー。思ったより長くなかった。水中ガンランスと聞いて確定した。12種類?と思ったらボウガンがトライ仕様でボウガン祭再開です。まぁ、新ハード買ってまでやる価値はもうなくなったかな…。

ぐは。

2011-09-07

中央分離隊

うわぁぁぁあ! やっちまったぁぁぁあ! なんてこったぁぁぁあ! あしたまにあーなぁぁぁあ! メタルラックを買ってきたんですよ来たるアンプ用に、棚二枚とアジャスター脚四個とポール二本うわぁぁぁあやっちまったぁぁぁあ! どうせ明日明後日は残業なので結局土曜また出張ってきます。せっかくの定時退社日だったのに…。アジャスターはちゃんと四個買ってるのに意味不明ですよね。寝不足だとこういうケアレ・スミスをボロボロやるもんです。

ぐは。

2011-09-06

上海プレイヤー

なんというかお陰様で絶好調でした。リーボックです。間違えました。レートです。三時間も残業すると帰って寝るだけなのでおもしろくないから無茶ぶり日記なんです。お昼に食った月見パンが美味だった。“美味”なんて久々に使った。『美味・オルニティア』。バカ野郎そ

何を隠そうボクはいわゆる前髪ストレーターなんですが、毎日毎日150℃でかけまくっていたせいで先週辺りからコテンパンに傷んでしまいまして、ヘアアイロンかけないと世界の湯浅になってしまう上に雨なんか降られたら一発で西海岸の湯浅です。こんな状況を打破すべく、昨日のジョイフル本田でパンテーンの集中補修キットを買ってきた次第で、もうやるなら徹底的にと思い、今朝、もう何年振りかというアイロンレスで家を出ました。フォグバーで無理矢理癖毛ヘアに擬態して切り抜けましたがやっぱりベースのアイロンがないとかなりの暴れ馬。切るのが一番早いんだけど毎度それの繰り返しじゃ髪がかわいそうだよ(梨花ver.)。でもコテンパン(気に入った)に傷んだ男の髪はそう簡単には治りそうにないです、根気良く頑張ります。

あと昨日の夜、リキュールグラスを流しに置こうと台所の電気を点けたら、乾かしてあったザルにオン・ザ・フロッグ。元気にポコポコ鳴らしていました。外に逃がしてやろうとしても逃げるし勢い余って掴み潰してスクリーミングなんてことになったらもうTamaチャンに合わせる顔がないのでハエ叩きに乗せて逃がしてやりました土佐。

XNEWS::コールオブデューティモダンウォーフェア3 マルチプレイのゲームシステムを改良

じゅぅぅぅびょぉぉぉ!

オンラインゲームαテストレポート「ファンタシースターオンライン2」 - GAME Watch

えっ、いつの間に始まってたんですか、超ショック…。4670をAviUtl以外の本筋で行使できるイイ機会だったのに…。ベータテストが始まってから堪能したいと思います。4670で間に合うかしら、MHFは余裕のよっちゃんだったけど。

ぐは。

2011-09-05

ゲシュタルト後悔

とうとう首根っこがくたばってやんごとない(変換したら“止ん事無い”になった為ロマンキャンセル)痛みになってきたので仕事休んで整形外科に駆け込んだ。覚悟はしていたけどじいさんばあさんオンリーで入り口からたじろぐ。この状況下で看護師みんな美人女子だと夜の椎間板が(風塵封縛殺)でも一人だけ専門学校で同級生だった女子、らしき子がいました。“らしき”というのは、同級生っていう接点しかなかったから記憶が曖昧。こんな所に就職してたのね。診断結果は「首の負担が大きそうな形ですね」でした、錠剤三種類と湿布でFA。

ホームセンター。発注したスピーカ用の敷石を買いに。わざわざ園芸コーナーで300x300の3cm厚園芸用御影石を490円で二枚買ったのに石材コーナーに磨き黒御影が280円で売ってて、なんということでしょう。四枚の御影石を一気買いという意味不明。あと日用品を大量に。フォグバーがノズルスプレータイプになっててたまげた、石鹸型全色揃えちゃったオレどうすればいいん…。

帰宅してアニメ消化。減らない。がんばる。

「カラオケで1曲目に歌う曲ランキング」発表、決め手は「ノリのよさ」 - GIGAZINE

ま、まさかのレデーステデー…。一発目に唄うのはここ数年1000%ステーアウェーかレデーステデーと決まっているので、このような形でパンピー化を目の当たりにするとショック。

任天堂、Wiiウェア「Lightstream」。光の軌跡を操作し暗闇に浮かぶコースを疾走 - GAME Watch

あれ、これは昔なつかしアドバンス末期のビットジェネレーションズじゃ…、と思ったら他の作品はすでにWiiウェア化されていたいつの間に。良いコンセプトだったけどここまでやっても『待望のHD化!』なんて尻が割れても言えないのが口惜しい。ぜひうっうーもといWii Uでこの辺やって欲しい。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第475回:いまさら聞けないDSD/スーパーオーディオCD -AV Watch

メモ。一般庶民が目指す高音質化の課程に於いて、SACDの登場は中盤以降になってくるものと思うので今更アンプとスピーカを整えているオイラにはまだまだ縁遠い代物ですが、高くもないのだしせっかくCECHBがシステムに組み込まれてるんだから利用してみる価値はある。気が向いたらあとで買ってみよう。何を買うかって? 北の漁場ですかねぇ~(ハイブリッドディスクじゃないと聞き分けができない編集者)。

ぐは。

2011-09-04

ゲロリコ豚

ゲロ+ロリコン+イベリコ豚

改めまして昨日はアキバでした。さすがおニューのシューズはスーパーフィットしてとても歩きやすかったです。靴擦れ摩擦でアッチッチになることもなく。そんなのはどうでもよくて、最寄り駅から一つ進んだ乗換駅で乗車しながら発車をボーッと待っていたら、なにやら見覚えのある先週吐いたキャプーらしきピンクが乗車してきたので接近したらキャプーだった。水樹奈々FCイベントに行くそうです。不潔パラドックス! 台風接近でも延期しないとは伊達に演歌歌手やってないね。

途中でキャプーと別離して、MHP3やりながらアキバ到着、yusakuと合流。まずは彼の案内でオーディオショップを巡ってみますが華の社交界マジぱねぇってな勢いで色々と桁違い。オレみたいなオレンジが入っていい店じゃないと思った。ついでにyusakuお目当ての安いファンレスグラボを探して、辿り着いたじゃんぱらで96GTだかその辺が箱なしで4000円くらいだったかな、それを買っていきました。

昼メシは初のUDXレストラン街で新宿すずやのとんかつ茶漬け。食べ方わからなくて二杯目のご飯に大量にぶっかけたらスーパー薄味になってしまう。そうだね次回は雁川だね。

続いてyusakuの案内で末広町の方のアバックに行ってみる。こんな片田舎にオーディオショップがあるなんて知る由もなかった。AVアンプ勢揃いの部屋があって、お目当てのもあったので値段交渉してみるが高い。諦める。隣のピュアオーディオショップは一生お友達になれそうになかった

下町に戻ってファーストメディアショップ。相変わらずバカみたいに安いね、パナソニックのBD-R DL二倍速の十枚組が2598円。バカ野郎それ地元の五枚組の値段だぞ…。しかも何故か入店時の店内BGMがFate and Faithだった。あーついでに一層も買ってくれば良かったなぁ、手元にある分でなんとかするか。買い物終えて店を出ドザーーーーーさて走るか。今日は一日中降ったり晴れたりの繰り返しでした。カンカン照りだったのが一分と経たずどしゃ降りになったり、下町練り歩き小僧にとっては嫌らしさこの上ない。

ヨドバシ。文房具コーナーが主軸です。買ったのはアクロボールの意外にレアな0.7mm、エナージェルのニードルチップ0.5mm。それからシャープ替え芯、ぺんてるアインシュタインとパイロットのネオックスグラファイト、ともに2B。でもオレ今日思ったんだけど0.7mmシャープの方が向いているんじゃなかろうか。0.5mmを柔らかくするよりも懸命かもしれない。今度やってみる。ココはヨドバシです

アンプは決めました。土曜日に到着する予定なのでその際に詳細書きます。…一つ問題なのは、スピーカレスAVアンプ環境が完成してしまうこと。早くスピーカを仕入れねば…!

定番のソラッチェで休憩。ミントバナナが危ないスース―感でした。ソラッチェで客にいたホットパンツの子がすげぇかわいかったなぁ、若すぎるけど。無線LANコーナー覗いてみたけどやっぱりまだ無線LAN買い換えはいらねぇや、iPadでも買って宅内通信でもしない限りは現行で間に合いまくり。なんとなくヨドバシ側のメディアコーナーも覗いてみたら、パナソニックの同じDL十枚が4500円くらいしてて何かが間違っていると思った。

明日仕事だから早めに帰らなきゃ!とのた打ち回りながら金蔵に入店するオイラの度胸は270円。ちょっと浴びるつもりが21時も過ぎてしまって、どうせ来るの遅いだろうと料理頼みまくったら極小テーブルに乗り切らない勢いで矢継ぎ早に届けられて、その上一瞬で満腹になって減らない減らない。もう少し抑えて頼めば良かった、タッチパネルのバカ野郎…。でも270円はやはり安い、二人で合計4500円くらいでした。BD-R DL十枚のお値段です。近所にこういう店があれば一人でも行くのになぁ。

特急で帰るつもりだったけど鈍行でも最終電車は同じだとわかったので下で帰りました。yusakuに渡されたB&Wのパンフレットを読んでいると良く眠れました。地元駅降りたら晴れていたから余裕で歩いていたら、東の方から車の接近音と見せかけて豪雨

レト丸印の新名所

花萎むいろはクラムボン大きくなったな…。

オニオオハシオニオオハシさんマジぱねぇッス。

ぐは。

2011-09-03

ナタデココのここがそこここに

アキバ行ってきました。日曜出勤で時間がないので詳細は後ほど。とりあえずゲリラ雨勘弁しろ

2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

シャナはどうでもいいけど、ベン・トー入らない上にまさかの連アニ版たまゆらでMXが死ぬほど欲しい。秋期はテレ玉の恩恵が非常に薄い。テレ玉さえ入れば無敵と思っていたけど、どうにもこうにも…。ベントーとたまゆら落とすのは非常に惜しい。なんとかなんねーかなー…。

ぐは。

2011-09-02

敵の敵は西中島南方

『なまか』は無理だと思っていた。

今朝、出勤しようと自宅の玄関を開けたらが降っていて、今日はずぶ濡れになるなと覚悟してダッシュでデミオに乗車、発進して30秒で晴れ上がった。もとい、テクノくんが電子熱線砲を…(歳がバレる編集者)。

職場のおばさんが差別発言した。ウチの職場は始業前にMIDIの有線放送が流れているんですが、『ファンタスティポ』を聞いたおばさんがうわーコレ聞いたことあるんだけどなんだっけなー誰だっけなーと悩んでいて、オレはわかってたんですがケータイに夢中のフリしてスルーしていたんですねおもしろいから。で、いざ始業してしばらくした頃、作業中のオレの所におばさんが来てこう言うんです。「思い出した! さっきの曲、キンキキッズの剛くんが唄ってるヤツ」…たぁ~いちぃ~(アグモン調)。

そして人生初の日曜出勤が決まった。おぅ、いぇ…。明日はアキバですがんばってきます。台風空気読んでくれてありがとう。台風だけに。バカ野(パケロス)

スクエニ、PS3/Xbox 360/WIN「CoD モダン・ウォーフェア3」字幕版を11月17日、吹き替え版を12月に発売。WIN版は未定 - GAME Watch

はいはいーどうぞどうぞー待ってますよーじゅーーーびょーーー!

不気味だが愛嬌もある電子顕微鏡で見た「ハチ」「グンタイアリ」などの真の姿 - GIGAZINE

なんという金子一馬。あるいは水木しげる。あと『イヌノミ』がガンバレねおぽけくんにしか見えない。

グーグル、過去20年の「ウェブの進化」を振り返るグラフィック公開 -INTERNET Watch

HTML5謹製なのはさすがだと思う。これはそうそう真似できない。でも一番興味持ったのはmetaviewportだった。CSS3なんて一生策定されないんじゃないですか、ほら、スタイルシートは生き物だ、とか言って。

ぐは。

2011-09-01

フォルセルテッドマンのお通じ講座

今日も眠い。とりせん行ってきた。買い物日記になりつつあるような錯覚をお覚えになる方もいらっしゃるかもしれませんがその通りです。ヨーグルトとシリアルを買いに来たのにしょぉぉぉどぉ買いが湧いてしまうのも恒例。いわゆる『塩辛コーナー』に気持ちくすぐるニューカマー、梅くらげが仲間入りしてしょぉぉぉどぉ買いに走りかけたが、昨日ダイソーアオヤマで買った味キムチが手付かずなのでそっちを片付けたらマックスピードで買いに来る。あと、最近全くハヤシライスを食べていなかったので前々から食べたかった二段熟ハヤシを購入。松屋のトマトカレーがどの牛丼よりも好きなオイラですから完熟トマトハヤシは神様なのですが、たまには亜流も味見しておかないとね。ブルガリアそのままでは普通に在庫するようになりました嬉しい。

HD ver.(ひでーばー)

そういや発売したっけくらいでチョーヤ並にサラリと流してしまいましたがP3のHDバージョン、いやペルソナじゃなくて。データの共有どうやんのかと思ってたけどまさか本気でXMB上でやらすとは…。ソニー主導な上に小銭稼ぎ気分でやるからこういうことになる。せめてゲーム上でセーブロードAPI直前までGUIでガイドしてやるとか、ねぇ…。割り切ってただのパフォーマンスソフト扱いにしてPS3への一方通行にしても良し、排他にしても良し。まぁ、小銭稼ぎ程度で掛ける手間ではないわな。っていうかCECHB迫害いい加減にしろ

ぐは。