2011-12-31

コングラッチュレート

もうスタイリングは断念しました。落ち着くまで前のに戻します。なんて甘い考えでいたらツリー構造変えたの忘れててレンダリングがズルムケですがご容赦下さい。敗因はなんでしょうね、コンセプトに縛られすぎたせいでしょうか、あるいはCSS3に固執しすぎたせいか。反省してもう一度納得のいくスタイルを目指します。バタバタし過ぎたかしら…。

今年を振り返る際に良く『○○元年』っていうじゃないですか。スマホ元年とか、あと、…とか。ボクにとって今年はそうですね、超機動元年とでも申しましょうか。いやただのボケなんですけど。皆さんにとって今年はどんな年でしたか? なんて日和った話題はヤッケじゃないので、皆さんにとって今年はどんなオレンジでしたか? ボクはそうですね、バラ色のオレンジイヤーでしたね、いやむしろバレンシアオレンジでしたね。ワールドプレミアされる海外の恒久スポーツカーは全部オレンジだし、街ゆく人々のリュックサックはみんなオレンジで、WELは全部オレンジで、今年は紛れもないオレンジ元年でしたね、まぁ去年もそうでしたが、ずっとそうでしたが…。

今年のマイオレンジを振り返ると実はそんなに動いてません。キャプーにゲロられて御臨終したコールマンに代わって手に入れたオレンジラインのプーマと、つい先日しょぉぉぉどぉ買いしてしまったオレンジのメッセンジャーバッグ以外は特に大型オレンジは仕入れていません。最強のオレンジデミオ略してオデミがいるのでこの程度で動じることはありませんが、こう、刺激がないとね、刺激が。

マジメに振り返ると、今年はAVが潤いまくった一年でした。オーディオ! ヴィジュアル! いやもうホントに怒濤だった。こんなに家電を買った年はない。この一年でテレビ周りはレコーダーを買い換え、アンプを置き、トールボーイを買って、VULKANO FLOWを備え、torneで補強。さらには無線LANを買い換え、デジカメを新調した。ジョブズに触発されてiPod touchを買った。3DSもVitaも買った。NASのバックアックHDDも買った。そしてもうすぐウルトラブックをゲットする予定。文字通り激動の一年だった。シアター環境をこんなに充実させたのに出張だらけでVULKANO FLOWに頼らなくてはならないのが非常に惜しいところですがお陰様ということで。これでもうしばらく家電を買い換えることはないでしょう。新ジャンルの新興品に手を出すか何かしない限りは。来年は車検もあるし大人しくなると思います。さすがに散財しすぎたしね…。と言いつつブラウンの電動シェーバーに若干ソワソワしてるんだけどご愛嬌ご愛嬌。とりあえず家電福箱でドカンとやってから大人しくしようと思います。あと、ニイナが来年の二月で二周年を迎える(SSD轟沈事件で一回死んるけど)ので最後の一年がんばります。どうしましょうねぇ次は、適当な売れ線マシンでいいかな…。

今年、最も衝撃だった最大のニュースは、誰もの脳裏にも強く焼き付いたであろうアレです、そうです、さるさる日記です。本当に残念な出来事でした。今のヤッケがあるのはさるさる日記のおかげなんです、さるさる日記の存在は忘れません、ありがとうございました。でんでんでんでん

そんなこんなで今年も一年バリデータ技ありでした。来年も良い今年にしたいです。それでは皆さん、素敵なPM24:00を。

ぐは。

2011-12-29

水筒を三枚におろす!

洗車した。おかんのVOXYを洗車してみたけど拭き取りが死ぬほど面倒になって途中放棄して愛車オデミちゃんに移行したら小さすぎて一瞬で終わるこの悔しさ。

2011年秋のアニメはイカとWORKINGとFateとアイマスを焼くことに決定。スパナチュはしんどい無理、アイマスのCMカットで一時間くらいかかった。プロユースの編集マシンが欲しいぜ…、そうそうあのジョグダイヤルの。でも苦労した甲斐があいまくった、編集様々だった、ようやくCMカット編集が終わってナマのDL入れて焼こうとしたら、48.2GBの書き込みが可能なところ25話48GBでギッリギリだった素晴らしい。編集後の容量が一話大体1.9GBだったので2クール分のコツコツが実を結んだ格好となった。まぁ手持ちのDLが二倍速なので書き込み時間が1時間45分などと供述されてオレのハートがアイドリングでしたが。そして直後にしっぺ返しが来て1クールのWORKINGが一層24GB書き込めるところ25GBでノックダウン、大人しくDLに焼く。クッソゥ…。これが2クールだったら0.1GBの削減が有効だったのに。クオリティ的にFateも1クールながら二層を要求されそうなのでイカだけは一層で頼む、手持ちのDLが尽きてしまう…。

しかし前季に七枚も焼いたのに今季はわずか四枚。それだけ傑作が乏しかったというのもありますが、それよりも来期持ち越しの2クール作品が六本という異常事態が主因。未来日記とファムとバクマンはもう焼くのがほぼ確定しているのですでに三枚、なんてこった。年明け早々からの出張地獄で冬季落ち着いてジャッジできない可能性が恐ろしい、オラに安定したアニメ環境を…!

ぐは。

2011-12-28

モランボンの失敗談

今日で仕事納めです。大掃除した。エアダスターブースの換気扇のフィルタがくらやみのくもになっていたので水で綺麗サッパリ洗い流したら、笑えるほど見事に吸気力がアップした。力がパワーアップして向上した。仕事始めは一月四日からです。

15時に終業したのでせっかくの年末だからどっか寄り道してこうかな~っつってしまむらに立ち寄るピチピチレート。ピーチ起毛インナーとピーチ起毛タイツと内ボアジャージズボン。部屋着三点セットを買ってじゃあお会計-、と思ったらふと目に入ったジャケットが気になって、なってしまったが最後防寒着ソロ会議が開幕してしまう。30分くらいは格闘してたんじゃないでしょうか、ブラウンの合皮ジャケットかカーキのコートのどちらか試着室にて頂上決戦の末、コートはオレじゃないなと思ってジャケットにした。オレ的しまむら史上最高額の4900円。うーん、オレじゃない。でもテカテカのダウンジャケットってあんまり好きじゃないのでまだこっちの方がイイ。あとはベロアジャケットかなー…。

ぐは。

2011-12-27

しこたましとどにしどろもどろ

紅玉出たァーーーーー! 結局頭の破壊報酬でも捕獲報酬でも落とし物でもなく尻尾からの剥ぎ取りでした。念願のプロピラが完成したのでガノ殺し。いやー、水中ガノの史上最強の旋回尻尾は今日も鬼畜で。あとほぼノーモーションの水中レーザーのガード不能ぶりがもう堪らん。だからプロピラパワーでぶっ込む。面倒臭いなー角四本…。

ぐは。

2011-12-26

デンジャラスピカサバイヤ

鰻重が食えたビャーーーーー。WELは再再度の改変中です落ち着きません。今期はこのままフラフラしそうです。あれもこれも紅玉が出ないせいである。

来月の出張が悲惨なことになりそうですが、確定し次第連絡します。

トヨタのアクアにオレンジの存在が判明して確変。しかしテールがフューチャー過ぎてオレには四十六億年早い。燃費性能は抜群なんですけど、オレにはまだまだオデミちゃんが…。

ぐは。

2011-12-24

マー・グインテッドソプラン

やっちまった…。PlayStation AwardのVitaプレゼントキャンペーンに応募しようと思って西新宿のヨドバシでメタルギア4買ったんですが、帰宅して開封してふとキャンペーンシートもらってないことに気付いてそもそもヨドバシがキャンペーン参加店がどうかも不明なままだった。おぅいぇ。まぁ普通に遊びます。アサホラが埋めるはずだったPS3の空席を…。そうだね、メタルギアを自分で買ったのはインテグラル以来だね。次はVitaポイントキャンペーンのためにダウンロード版リッジと、3DSプレゼントキャンペーン用に時オカ3DかAZJITO 3Dか謎惑館。ゲーム多すぎるな、アニメ大編集会と冬アニメの準備しないと行けないのに…。

んー、書き溜めてる間に何か大事あったかなー…。とりあえず紅玉全く出ないので困った、プロピラ作りたいんだけど。

ぐは。

2011-12-18

インタラクティブ昭和もどき

順番が逆になりましたが買ってきましたPlayStation Vita! 今日はその美しすぎる本体画像をご紹介します!キーポッドトラウマだから仕方がない! 地元のヤマダで何故か三色だけ展示処分で280円になっていたので余裕の二個買い。オレもうキーポッドなしでは生きていけない。これで先輩から紛失したキーポッドの黄色が戻ってきたら三個になる。三脚が三つ。バカヤロウ! というわけで今度こそ本体画像をご紹介します!3DS付属SDカード背景ぼかしに大成功したので、つい…。思えばコレ、フルサイズだから勘違いしてたけどただのSDカードなんだったですね。で、取り込んだデジカメ写真を眺めてみると、Vitaの開梱風景はしっかり記録してあるんだけど肝心の本体画像がないっていうね、保護フィルム貼った後に撮ろうと思ってたけど案の定いじり倒し始めてしまって忘却の彼方っていうね、はるか天空のソナタっていうね、海原って付けるとヤバいっていうね、

CoolerMaster製品案内 - CMインダストリー株式会社

あら、いよいよ決定版がいつの間に。赤軸テンキーレス日本語配列。完璧じゃないですか。値段もマジェスと同等なので検討します。でも今年は散財しすぎたから早くても来年かなぁ…、限定じゃないから焦んなくていいし。ラバーコーティング楽しみです。客汁仕様歓迎。

アニメ

WORKING見てたら伊波チャンのネギが真っ先に目に飛び込んできたので、あれ、前からネギだったっけ?と思ってレコーダの作品ソートからWORKINGを振り返ろうとしたら第八話に【NEW】って付いててどえりゃあビックリした。この調子で他にも飛ばしてる作品があるかもしれない、14作品マルチ進行の弊害か…、ギャグマンガは特に注意が必要だば。あとアニメじゃないけどラピュタと借りぐらしのシルエイティを録画したら作品ソート名が『金曜ロードショー』だった。レコーダは悪くない、悪くない…。

Fateは見れば見るほどチンチンプンプンになりますな。なんかもう劇場版で回収しないと大赤字ってカンジ。変態NASきのこの畳み掛ける難儀な語彙はセカイ系とは異なるベクトルなので本当に頭が曲がる、もうちょっと気楽に見たいんだけどこのクオリティなら仕方がない。この空気で分割一期目が終わるのか、…あれ、分割って初めてだけど焼いて取っておかないといけないんだろうか、ああ焼くしかないか、次いつやるかわかんないしな、うん、いやしかしチンチンプンプンなままだった。

ぐは。

2011-12-17

ガールゲーム・ガール

だらだら断続でしたが、たぶんトータルすると五時間くらい血眼で探してたんじゃないでしょうか、金の紙袋。PlayStation Storeの『探してゲット!』、銅袋があっさり見つかったので「ソニーさん余裕ですな(ニタリ)」と高を括っていたら銀袋1に大ゴケして、ああもうこれはウラでクタラキがニタリなんだなと思った。ようやく銀1を見つけた時点で約一時間。金は最初からなかったと信じたいほど完全にどこにもない。PSPのゲームはもちろん全部見た。もちろん『オススメ』列まで全部見た。プリニーとか全部見た。ない。いやさすがにビデオはないよなーと思ってガンダム特集辺りだけチェックしてくじけたんだけど、ゲームストアでもう探すところはないしなー…、なんて寝ぼけた頭で無意識にタッチしていた30時半のこと、うわァーーーーーあったァーーーーー。何も考えない方が見つけやすいのですね…。ちょっとSCE見くびってた。舐めてた。チュッパチャプス最近舐めてない。半券はもう落としてあるのであとはリッジをダウンロード購入すればキャンペーン満了である。…こんなに苦労しても抽選なんだぜ…。

"near"の位置データ取得に失敗する。同じSkyhookを使っているtouchでは問題なく成功しているので、恐らくVita側に問題があると思われる。まだシステム的に安定しない箇所が見られるから今後のアップデートに期待します。

ぐは。

2011-12-15

砂 vs 粘土

あっれ、おかしいな、スーパーナチュラルの予約にエクスクラメーションが付いてる、んーなんかあった? 重複でもないしなぁ、どれ番組表をチェック…、あれ載ってないなぁ、じゃあなんだろう放送時間ずれた? 検索しても引っかからないし、んーあれー、公式サイト見てみるか-、って特に放送日時変更とか載ってないし、まいったなーなんだろうなー最終回迎えてたー!? 出張やら出張やら出張やらでまとめ視聴ばっかりやってたので今期あっという間過ぎた。来週で閉幕して年明けからもう新アニメか、早いな早すぎるな、また地獄の選別をしないといけないのかと思うとオレのザルツブルグがプロンテラ。バカヤロウ!

ぐは。

2011-12-14

タワシ、本当はアナンタのことが…

実際の日付は15日なんですが、昨日の20時から出張行って、32時に帰宅して34時に寝るところなので14日です。夜勤ってばパラダイス! 書きたいことは山ほどあるけど早く寝たいので思い付くのだけ箇条書き。

最後ちょっとだけ千里眼の薬を飲まされましたが、いや違うんですよ、帰りの時間がまさに通勤通学時間のど真ん中なので揉まれまくるんですね、JKやDKに。学生ラッシュに混じることなんて社会人になってから一度もなかったので、自分が高校生だった頃はどうやって生き延びたのかよく覚えていない。でもねぇ、校則なんでしょうかねぇ、黒タイツに靴下はねぇ…。

不透明感漂う未知の翼F35=コスト上昇や開発遅延―米 (時事通信) - Yahoo!ニュース

いつまでも決まらないまま楽しませてくれると思ってたけど、タイフーン残念だったなー、いいよ日本の防空なんてメビウス1一機で間に合うから。あるいはFALCOONの戦略レーザーでドバー。主力戦闘機が単発機なんて切ないんだぜ…。

モンスターハンター

当たり前ですがAGリロードが修正されてガンランスが極めて普通の武器に立ち戻り、改めて使ってみるととっても眠たい武器だとわかって一瞬で飽きたのと、やはり3rdよりもトライの流れを愛好するオレにとって、洗練された七種、カウンター突きが実装されたランスの鮮烈さが今でも強く印象付けられていて、回帰・懐古的な意味も込めてランスに決めました。スキルに乏しい序盤のカウンター突きは大変助かる。水中戦も滅法強いし待ってろガノトトス。

ぐは。

2011-12-12

キンジシャーバイステルス

夜勤出張の日程がついに明日からと確定したのでア・マン24時間レースの真っ最中です。さっき数時間落ちちゃってもうあとがないので落ちないようにがんばる。月曜からだったら土日から夜勤生活にズラせたんだけど、なんとか今夜だけで合わせるしかない。眠っちゃいけないと思うと眠いし眠いと思うと眠いし、グゥ…。人生初の夜勤で恐らくとんでもないことになるでしょうが、うぉ、おぅ。

仕事帰りにマツキヨでスマイル40EXゴールド。夜勤で目が通常の三倍くらいチャバいことになる予定なので、目薬も本気で仕込まないとチャバい。かといって高いのを買えばいいわけでもないので精査して二類のコレにした。あと、久々にお世話になりますエスタロンモカ。…あれ、なにこれ、12じゃなくて錠が売ってる? 錠バージョンの方が量が多くて安いんだけどどういった所為で? 深く考えずにそっちにした。

追記。牛乳はいつも1リットルパックを買ってたんだけど、ここ最近は毎度飲みきれずに賞味期限を切らして捨ててしまっていたのでもったいなく、じゃあ人生初の500mlパックを買ってみよう! うん無駄がなくて素敵な名案だね! 晴れ晴れした表情で帰宅、買った物を仕舞おうと冷蔵庫を開けたら未開封の500ml牛乳がすでにいた。結局1リットルっていうね…!

EX-ZR100

で、サポートセンター送りになっていたZR100ですが、残念ながら不良品判定とのことで新品交換となります史上最も綺麗に晴れた液晶保護フィルムの行方はー!? 電話で詳細を詰めたいそうなので生の人間が出るなんて聞いてないという言い訳も通用しませんが、そん時にちょろっと訊いてみよう。でも神がかり的なタイミングで明日から夜勤だから、日勤のみ対応のサポセンに電話する時間が限られまくりなんですねー…。さっさと電話して年内にはもらえるようにしなくちゃいけん。あわよくばZR200にならないかなーなんてムフムフしつつ、真面目に考えるとあの画素数は勘弁なのでZR100でいいです。移動中になんとか電話できるかな…。

アニメ

うーむ、『はがない』は見れば見るほどなんでアニメ化したんだろうって思っちゃえるクオリティですよねぇ。やっぱ八割方オープニングで持ってると言って過言でない。物語としては完全に何もしてないし、キャラクターだけでワンクール行ける算段だったのだろうか。もうさっさと肉とエロいことして終わればいいと思うんだけど。トムハックがOPやってなかったらもう切ってました。しがない。

ぐは。

2011-12-11

お掃除係最前線

八時に起きて部屋の掃除。十時から買い出し、衣類の。ユニクロで靴下と起毛長袖シャツ。いやぁ冬はピーチ起毛が安定ッスなぁ。しまむら。靴下とシャツ。偶然です。あとエドウィンのボクブリーフ。と、シザーバッグ。「シザーバッグはしまむらで買う」の宣言通りに。主にtouch入れに使おうと思いますが、通勤時は使わないから出番少ないだろうなぁ…。ホームセンター。マジックタイとゼリー状瞬間接着剤とすきま風防止テープ。メシはフライングガーデンでパスタ。オニオンフライうめー! 衣の味しかしねー! うめー! 小皿がなくて食べづらかったので美人女子店員を呼んで「小皿もらえますか」「…取り皿ですか?」言い直す必要性がどこにあったバカ女…。

マツキヨ。モッズヘアホットケアシリーズに代わる次世代シャンプーを探してみたけどこれといった物が見つからず、ダヴかなーエッセンシャルかなーと悩んでたらサイオスが目に入ったのでサイオスにした。性能とか評判とかそんなんじゃなくて、他の安いシャンプーと同等の価格なのに詰め替えパックが500mlとビックリ大容量だったから。しばらく使い切れないぞコレ…。

帰宅してようやくトライGのセッティング。液晶保護フィルムは結局タッチパネルだけに貼った。下手にホコリ入ると面倒なので。タッチパネル部にはホコリ入りまくったけど…。拡張スライドパッドは前情報の時点で電池を要する辺りからきな臭いなとは思っていましたが、ねぇ、オプションスロット経由の本体電源供給で済むよねぇなんて甘い考えだった、赤外線通信とは想像もせなんだ。どこまでも任天堂らしからぬ美しくなさ過ぎな設計だぜ…、モンハンに必死すぎる…。とりあえず今はきのこクエスト終わりました。全然進んでない。武器はランスにした。ガンランスはオートガードバグ解消されてガッカリになるだろうから、ノンスキルでも高性能なランスに頼るのは致し方ない。スキルが豊富になってきたらスラアクも検討します。とにもかくにもまずは雷静の種量産ができなきゃこのゲームは開幕しない。L2・R2の視点操作に感動しながら水中移動に右スティックにありがたみに感嘆しつつ。

NTTドコモ 一時つながりにくく NHKニュース

そういえば、ホームセンターでワンコールしようとした時に“しばおま”が出たのはコレだったのかしら。いつも店内奥にいると電波が悪くなるからそのせいだと思って特に気にしなかったんだけど。

ぐは。

2011-12-10

とあるバトリオンの皆既月食(セーラームーン)

23時頃、ぐっさんが夜空を見上げて「なんか月が変だなー」なんてボソッと呟いたので同じく見上げたら確かに変で、たまたまかなーなどと特に気にも留めず狩りを再開したんだけど皆既月食だったことに帰ってヤフーニュース見てから気付いた。完全に忘れてたぜ…。

詳細。朝八時頃にモヤモヤ起床、朝メシ食ってぐだぐだしてからお昼に出発、ワングーでトライGを購入。勢いで一緒に拡張スライドパッドとスライドパッドパッドと保護フィルムを買いましたが、パッドパッドは装着したまま本体を閉じることができないのでスルー決定。PSPと違って純正ゴムパッドの性能が良いですしね。そこから大移動してぐっさんと合流、かつはなでランチ。ヒレカツとコロッケとメンチカツのDランチを初めて食べましたが、んー、やっぱりプレーンコロッケっておいしくないね。かぼちゃコロッケは優勝だけど、せめてコーンの入った野菜コロッケとか、ただのマッシュポテトだけのシンプルコロッケはイマイチだ。メンチカツは完全勝利だけど。

PCデポでブラブラ、ぐっさんがDVI→HDMI変換アダプタを買う。オレは特に見るものは何もなかったんだけど、展示されていたノートパソコンで再生されていたB'zのライブ映像に夢中だった。BANZAIやってたから2000年代頭の方だと思うんだけど。隣のツタヤで『カエルの子は』購入。今週の出張で読み終わって上司3に備えなくてはいけない。

ベイシア。トライGがどこも軒並み売り切れの中余裕の在庫のおもちゃコーナー、こういう盲点好きです。衣類買った。ボクブリーフと靴下とジャケット。ジャケットというかフルジップスタンドジャージなんだけど、レシート見たらカーディガンになっててシャレオツパワーにあてられる。カインズでも靴下を買う。円座クッションも購入。今使ってる座椅子のお尻の部分がガバガバになってしまったので…。

そしてMHP3。まさかトライGの発売日に3rdで盛り上がることになるとはよもや思ってもみませんでした。もちろん今回もデミオ車内プレイです。書いてもおもしろくはないので割愛。あ、でもアカムに三死したのは屈辱的だった。あのターン噛みのめくりっぷりが鬼畜過ぎるのと、まさか捕食で死ぬとは思いませんでした。ウンコ持ってくれば良かった…。途中トイレ休憩でベイシア電器を覗いて、なんもないかなーと思ったけどチラリ目に入った脱着デジカメストラップが良さそうだったので何も考えず衝動買い。980円。閉店間際だったからと意味のない言い訳をする。

晩メシはスシロー。もう本当に五年以上ぶりのスシローだったのでほぼ初入店の気持ち。前に来た時はこの店舗の発注形態が次世代マイクスピーカシステムだったので億劫でしたが、いい加減タッチパネルになってました。おかげでゲテモノオンパレード注文オンパレードでオレのイートマンが止まらない、三皿キープで四皿注文なんてのを連発したら13皿。十皿目を超えた辺りからストマックアラート、でも目の前にある新種のゲテモノのあまりの輝きに箸が止まらず、しかし残り四貫となったところで一旦限界を迎えてピットインストップ。ゆっくり、ゆっくり、一貫目を食べ、二貫目を食べ、ようやく三貫目を食べて、最後の最後の四貫目の海老フライロール(太巻き)がラスボスを超えし者で、冗談抜きでこれ一貫食べるだけで十分かかった。今年は異常なまでの回転寿司パーティだったけど、寿司でこんなに満腹になったのはバカ食いができた小学生以来である。WEP…。

そしてMHP3。ぐっさんが弓なので羽と角を任せてなんとなくアルバトリオン、順調に角と羽を破壊して討伐成功、天をつらぬく4つの剣画像だとわかりませんが天つら四本です。物欲センサー極まれり。でも碧玉出なかった。終了。

ぐは。

2011-12-09

無敵戦隊サイジャック

仕事帰りにピースを拉致してアウトレットをワールドプレミアしてきた。およそ半年前、例の高校チームの呑み会でキャプーにサイバーゲロを勃発されて名誉の戦死を遂げたコールマンのトレッキングシューズ、今はプーマのトーニングシューズに代わってしまいましたが、どうしても、どうしてもコールマンブランドを手放したくない、コールマンが欲しい、というわけでやってきたコールマンショップ。本当はリュックサックを買いに来たんです、手持ちのリュックがガバガバでチャバいことになっているので。…が、意外に日常使いできるような物はそう置いてなくて、やはり本格的なキャンプ向けのずんぐりタイプが多い。ひとつすげぇかっこいくて安いのがあったんだけどドリンクチューブ付きでポケットが少なすぎた上に小さかったので残念ながら候補外。結局、紫色のショルダーバッグにした。メインのバッグは数年前にユニクロで買ったモスグリーンのメッセンジャーバッグだったんですが、まだまだ綺麗で故障もなくて使えるんですけれど、持ち手がないのと無脊椎なので接地時に直立しないのが使いづらかった。今回のはフタ付きな上にファスナー閉じなのでメッセンジャーらしさは薄いですが、容量は確実に大きくなったのでこれから慣らしていきたいと思います。ついでにたすきサックとシザーバッグも欲しくなったけどプレミアプライスの応酬だったので撤退。

メシ屋を探す。かっぱ寿司→地中海レストラン→ラーメン火山→かっぱ寿司→かつはな、と優柔不断のオンパレードが連続して、よくよく考えたらオレ明日かつはなの予定だったことを思い出してフォースロマンキャンセルしてインドカレー。四種類のカレーセット。相変わらずここのインドカレーは手放しにウマい。ゲテモノスキーなボクですが、本当においしいインドカレーを食べようと思ったら絶対ココです。残念ながらチーズの入ったほうれん草カレーは出ませんでしたが、苦手な豆カレーもサラサラ食べられて、どれもゲテモノ感ゼロで大変おいしい。ナン一枚でメチャクチャ満腹になった、大満足でした。でも食後に別注したヨーグルトが明治ブルガリアだったのがショック。もっとこうトルコっぽいのを想像してたんだけど、これでこの量で300円か…。

mova

苦境に負けじとがんばって継続してきたデュアルネットワーク契約も、来年の三月で終わってしまうのですね。できることなら年頭から三ヶ月はmovaで過ごしたいものですが、社会人ともなるとそう簡単にはいかず…。惜しいところではありますが、むしろLTE登場まで良く持ってくれたと褒め称えたい。たまにはF503iを堪能しようかしら。

ぐは。

2011-12-08

竜巻旋風客

ノーマナーのチャイニーズなんかがまさにそんなん。

いやーオレ久々にヤバいんじゃないかと思った。ZR100のハレーション問題を解決するためにカシオに宅配しようと初めてヤマトの営業所行ってみたんだけど、宛名書きのシーンでケータイにメモした郵便番号と宛名と住所書いてNEEE!? いくらなんでもこれはボケ過ぎたと思った。帰宅して住所調べて電話した。まぁ五回くらいかけてやっと出たのでお互い様ってことにする。イヤでもヤバいよねぇこれから宅配の依頼するのに住所メモってないってねぇ、ラブレター出したら添削されて返ってきたみたいなねぇ、違うよねぇ。酒の中村でペット緑茶のまとめ買いついでに酒買ってきた。『Laika』。ずっと前から目に入ってはいたけどあまり興味が湧かず、どうせただのミルククリームだろーと高を括っていたけど今日初めてボトルを持ってみたら、えっ、リキッドじゃん、というわけで。ウソです実は安酒を狙ってました。フルネームは『ライカ カルヴァドスリキュール』とついうっかり惑星強襲オヴァンレイ的なものを彷彿とさせますが、ヴァルヴァスヴァウ。ダイソーで三脚探したら二種類しか売ってないからもちろん両方買った。満たされない

日本通信のイオン SIM に通話対応パッケージ、月額2270円から -- Engadget Japanese

ああ、オレの屋外通信救世主の存在をすっかり忘れていた。touchにSIM差せたら世界は一気に君色思いなのに、と妄想して止まない。SIMフリーの5インチパッドが投げ売りされる時代になったらコイツの出番です。ドコモにデータ通信で毎月5000円も払いたくないバスバウ。

Firefoxピンチ報道に各地で反論 (web R25) - Yahoo!ニュース

Opera、馬券を買う

OCZ ニュースリリース 2011.12.8 CFD販売株式会社

この前スロープに買わせた電源以来、フルプラグインが痛く気に入ってしまって困る。ENERMAX小僧を自負するオイラとしてはOCZなんてSSD死亡遊戯の会社だとしか思ってないので手を出すことはないでしょうが、一つの流れになって欲しい。

ぐは。

2011-12-07

すっとこどっこいタイコンデロガ

昨日はお好み焼きを食ってきた。もんじゃ焼きに大苦戦して気付いたら二時間ぐらい居座った。給仕の女子がちょっとかわいかったので話しかけてみたけど鉄板だった。で、帰宅してから3DSのセッティングを開始したんですが、当然が如く3DSへの引っ越しツールを起動したらDSiウェアのセーブは消去されますとのことだったのでDSiはスピカス専用機となります。DSi売っても4000円にしかならないしスピカス4000円と思ったら売れない。セーブデータ消されるってどういった所為だろうね、そのための引っ越しツールじゃなかったのか…。あと引っ越しする時の3DS側の『DSiから受け取る』ボタンが説明書読んでもチンチンプンプンでスーパー焦る。結局、オプションの奥の方にいたのを自力でようやく発見できたのですが、マニュアル兵器の任天堂にあるまじき無慮さだった。寝落ち。

仕事帰りにおみやげを持って祖父母の家に立ち寄る。わざわざうなぎ屋が休みの火曜日を避けて今日にしたので今日こそ念願の鰻重をご馳走になる! そして天使は微笑んだ! お昼で営業終了。ヤバい今年もうウナギ食えないわ、なんらかの呪いで…。なんだかんだでご飯をごちそうになりながらFNS歌謡祭ボケーっと見てたらどっかで見たような西川がいるので帰宅して録画した。途中からだったから前半の方の出演の有無はわからないけど、案の定ピンで黄金期三曲で終了。ダイスケ太ったな、もとい出てたんですね、テレビで一緒に映るのは久々じゃないですか。おもしろくなかったので削除。だよねぇ、ここはミゲルの出番だよねぇ。

大阪でぶっ壊してヨドバシで仕入れてソッコーで紛失したキーポッドに代わり、だいぶ前にあきばお~かどっかで気まぐれに仕入れた大きめのミニ三脚を持ち出して3DSの開梱風景を撮影しようとしたんです。三脚立ててみたら角度がおかしかったので、あれ、もうちょっと開くのかな、こっちをこうしてこうボキィ三脚運もないことがわかりました。これで手持ちの三脚がなくなった。決定版を仕入れなくては…。

ゲーム

トライGの体験版落としてきた。もう店頭で一回やったので新鮮さはありませんが、うーん、参ったな、地味に3Dに感動している。やはりナメてた。視野角は絶望ビリーだけど裸眼でこれだけの物見せてくれるなら現状では満足かと。しっかしそれにつけてもトライGやりづらすぎ。モンハン持ちができないだけでこんなに苦しいか。ターゲット視点を駆使して慣れるしかないですね。素手でタッチパネル触りたくないから困ってるんだけど、やっぱ保護フィルム買ってこよ…。

小説

野﨑まど『舞面真面とお面の女』読了。ゾクゾクするミステリーではありませんでしたが、お面の女一人で充分おもしろかった。結局人死にが出ない健全小説だった。ただ、お面ガール以外のキャラクターが熊さんしかいないので印象に残りづらく、野﨑まど特有のハイペースなコントを味わえなかったのが残念。主人公の超人表現もイマイチ、いや、イマイチと思わせることこそが野﨑まどの狙いだったのかもしれない。常人と超人の紙一重の概念、そこが焦点だったように思う。次は死なない生徒で逢いましょう。

さて次はオレコンの峰月先生『カエルの子は』を…、って、ええ! 今月上司3かよ! おもしろい、まだまだ読めるよメディワくん、オレがんばるよ、だから秋山瑞人その人を…

ぐは。

2011-12-05

フラストレーションミュージック

楽曲管理に決着が付かない。『touchのWi-Fi同期を全力で活かす』の指針を徹底するためには、あの難儀なiTunesをなだめてやらにゃいかんので結構面倒臭い。iTunesがFLACに対応してるだけで世界は変わったのにBKYR…! 長い目で無損失の原本を保存するのに適したファイルフォーマットを考えるとWAVですが、メタデータを書き込めないことにもう耐えられなくなったので可逆圧縮のナウいフォーマットに頼らざるを得ない状況。EACでFLACするかiTunesでALACするか。可能ならば閉鎖環境傾向のiTunesの出番は極力減らしたいところだけど、原本を除いた“持ち出し楽曲”についてはiTunesに一任するのもありかな、とか、絶賛迷いマクリスティーなわけです。怒濤の音源パーティだった2011年もウタージュを最後にもう新盤はないし、腰を据えて検討していきたいと思います。

【井上繁樹の最新通信機器事情】 NEC「AtermWR9500N」 ~5GHz帯450Mbps接続対応の無線LANルーター

メモ。

ぐは。

2011-12-04

バイバ・バシューバ・バリュリミルバ

金曜は有休。防寒グッズのセッティングした。水貼りタイプのシートだったんですが、測量のためにビニールの表面張力だけで試し貼りしたら本貼りできたのでそのままにした。マツダのディーラー行ってデミオのボディコートやってきた。結局雨にやられてうっへり。本屋に寄ってCDコーナーを探したら『Buddy』通常版うっおー! 喜んでレジに持ち込んで、銭受けに5060円置いてルンルン待ってたら「申し訳ございません」などと供述しだし、「お取り寄「いいです」」と食い気味に切り捨てた。悔しいからツタヤにも寄ったけど、アニメ分類を探してたら手が滑ってスモスリをいってしまう。いやだってあまりにポツンと浮いてるアイマスだったので…。結局『Buddy』通常版はなかったので超悔しいからレゾナンぶりに通販することにした、ヨドバシドットコム。ついでにウタージュも買った。ゆうちょの暗証番号を変更しようと思って郵便局行ったら銀行窓口がすでに終了してしまっていて焦る、が、係員さんに用事を訊ねられて暗証番号変えたいんですーっつったらATMでできますよと衝撃の大発表、ピコピコやったらあっさりできた。てっきり用紙に記入して厳重にやるものかと、うっへり…。

土日は社員旅行、というか忘年会でした。毎年恒例の。途中の酒屋でチューハイを仕入れる。早めに到着してしまったので時間を潰す手段を探していたら展望台が開放されているそうなので行ってみると、ガラス張りの綺麗な展望室かと思いきやベランダみたいな屋外で、お昼過ぎまでどしゃ降りだったのでスリッパ全濡れになってしまった上に那須の強風メチャクチャ寒い。田舎の夜景だからろくな物撮れなくて、やっぱZR100に手持ち夜景は厳しい。っていうかあと87枚しか撮れない。この前買ったSDHC持ってくれば良かった…。18時から宴会。なんかいきなり『ゆうぞう』とかなんとかものまねタレントが営業で出てきて八割方イライラしたけど残りの二割方はものまねタレントが脈絡なさ過ぎでおもしろかった。ウイスキーのコーラ割りガブガブ呑みながらビンゴ大会でボケーっと穴空けてたら中盤辺りでビンゴ、もう一等の40インチレグザ出ちゃったしレグザタブレットも出ちゃったし目玉はないだろうなー(くじびきガサゴソ)あっ、三等だ、「おめでとうございます! シャープの液晶テレビ、LC-32E9です!バカがーーーーー!? 持ってるよ! 八月に買ったばっかりだよ! なんてことしよる! クッソゥPS3の方が欲しかったぜ! フンガー!っつって二万円で商談成立した。本当は三万だったんだけど酔っ払ってたのと同期の熱い交渉に負けて。大人げないよね、価格コムと比較するとかね…。宴会は中締めして、宿泊者以外は撤収する段取りで、テレビの件で同期に召喚されてロビーに移動したら小一時間ダベってしまう。宴会の喧噪の中でロビーに立ってるとおもしろくて、いきなり同じ会社の知らない男に声かけられてみやげ物屋でカゴ持ちさせられて、しかもその人当選したPS3抱えてた。なんか猛烈に悔しい…。さらに泥酔した先輩にお前は世界を敵に回したなどと意味不明な供述をぶちまけられるわ、配送するテレビの準備風景を覗いていたら担当者扱いで説明されるし、ロビーにいるだけで絡まれまくりでした。そして何故かそこから同期と同期の後輩の三人で23時までモンハンパーティが開幕される大失態。いやちょっとだけやるつもりだったんだけど同期がノリノリで碧玉出なくて…、そしたら最後の最後のジンオウガ二頭で碧玉二個手に入ってべらぼう。解散したあとウロウロしてたら先輩に見つかってくだまき二次会部屋に連行されましたが、温泉営業時間が終了一時間前だったから早く切り上げて行こうって先輩に言ったのに案の定ズルズル続いて残り十分で怒濤の神速入浴をキメてきた。ぬぎぬぎワシャワシャザブーンしゅーーーりょーーー。なんだこの熱湯コマーシャル! そして寝るのかと思いきや別のくだまき部屋になだれ込み、がんばって26時半までは耐えたけどお菓子を取りに行かされたのをきっかけにくたばった。

だらだら起きて朝風呂。昨晩は水切りしかできなかったので今日はゆっくり入ろう!と自由気ままに浴槽に飛び込んで、ふと自身の行動嗜好を鑑みてみたら温泉ソッコーで飽きる性格だったため室内風呂と露天風呂とサウナをそれぞれ一分ずつ入って上がった。男らしい(キリッ)。朝メシはバイキング形式。定番のソーセージからおかゆや味噌にぎり、スパゲティやら筑前煮やらそれなりのお値段のホテルだけあって充実の品揃えでしたが、一番おいしかったおかずはメープルシロップがけフレンチトーストでした。出発は十時頃だそうで、というのも昨日のくだまきパーティが結局28時まで繰り広げられていたらしく、終幕まで戦線に立った猛者たちの決死のグロッキーをメディィィィックするため。かなり余裕があるので朝の展望台に行ってみる。…べ、別にクッソ寒くてみぞれがチラついてるわけじゃないんだからね!? 夜景と違って相変わらず昼間撮影は元気バリバリでした。あっ、カメラといえば宴会中に三脚なくしました。幸い、落とし物として拾得されて保管されてるらしいんだけど、なんか宴会の最後の落とし物案内で出てたらしいんですがその頃オイラらはロビープレイしてたので気付かなかった。宴会場戻れば良かったぜ…。先輩のブーブーに乗って帰宅。後部座席でパシャパシャやってたら容量満タンになった。移動中、ピースからメールが来て「水樹奈々のライブチケット余ったんだけど来る?」というので「スカーレットナイトと純パラ買ったくらいでライブなんて行くわけいつ?」と訊ねたら今日、ハッハッハ、ギモーブおいしいなぁ

アニメ

はがないのおしい牛乳にも吹いたけど、いやぁ、久々にTama袋が萎縮してしまう恐怖を味わった、ピングドラム21話の冒頭でペン子が使ってるジョウロがギリメカテで背筋ZOWARI。と思ったらそのあとでちゃんと双眸があった。でもオレの中であのジョウロはギリメカテ。ギリメカラでもギリメカテ。明後日でもキノ。バカヤロウ! はがないのエンドカード(織音)が綺麗でした。ユニバァーーースッ!

T.M.Revolution

カバー曲受付やってますね。んー、真面目に考えると声質が似てる水樹奈々辺りがイイかもしれませんが、ああでもレデーステデーとか、STAY AWAYなんて妙でおもしろい。稲葉ックスは全然合わないし、Tamaチャンも違うし、…ハッ! よし決めた、爪爪爪。元気になるどころか法律狂わせて濡れる! どうせライブ行かないからいいんですけど…。

ぐは。

2011-12-01

RPD告別式/Make Wake 3

RPD。ああ、RPD。アール、ピー、ディー。この武器の素晴らしさを伝えるには、まずその偉大なる呼称、その韻を解説せねばなるまい。“アール”。導入にこそ相応しい、柔和かつ知的で、なめらかな曲線を思わせる響き。“ピー”。中継ぎらしい、独特な半濁音が聞く者を覚醒させ、いきり立たせる。そして、“ディー”。数々の戦場を駆け抜けたその体躯は、荒々しく、力強く、逞しい。このたったアルファベット三文字で、この銃の素晴らしさを物語っている。横文字も、数字も要らない、ただ三文字。多くは要らない、その強さが表せれば。

レッドドットサイトもACOGスコープをも凌駕する、あまりに高性能すぎ、それでいて極めて簡素なアイアンサイト。視界を阻害せず、しかし的確に的を捕捉する視認性の高さ、どの軽機関銃よりもはるかに優れていた。M60に負けず劣らぬ殺傷力、それでいてブレない連射精度。リロードの遅さや移動速度の低下を鑑みても、その高性能に釣り合うレベルのデメリットには至らなかった。RPDは強かった。

でも、ボクとRPDを一つにさせた最大の魅力は、そんなゲーム的な架空性能ではありませんでした。“音”です。M249のような『パパパパパ』ではありません。M60のような『ガチャチャチャチャ』でもありません。『ダダダダダ』なんです。いかにもイカついカッチョ強そうな音が、大好きでした。

確かにRPDは現代兵器なんてもんじゃありません。MW2に収録されていたことが奇跡でした。RPDのないマルチなんて、ピクルスのないハンバーガーです。MW4にオマケ収録されたら考えるよ。またいつか、会える日まで。TTFN。

というわけで5000円で売れました。奇しくもMW2と全くの同価。人生史上最速で売っ払ったゲームではないでしょうか。再三繰り返しますが、決して、決してつまらなくて売ったわけではありません。明日のためです。MW2よりも格段にスポーツ性が下がって原点回帰したのは大歓迎だったけど、とにもかくにもマップがつまんね。入り組んだマップばっかりで、上位を飾るのはいつもアサシンサイレンサーSMGで辟易する。偏ったってなんだっていいから、おもしろいマップを作るべきだった。だって、COD4はCOD史上最高傑作(マルチ限定)と信じて止まないオイラが、最もおもしろかったマップを訊かれたら即座にWet Workって答えられるもの。あそこで繰り広げるガチンコのスナイパー戦がこの上ない息抜きだった。楽しかった。本当に楽しかった。スナイパーが跋扈できるマップがなさ過ぎ、スナイパーにやられてキルカメ見てもほぼACOGだし面白みの欠片もない。全然面白くない。COD4に勝るCODはもうないと思います。…ああ、あと、初めて一回もプレステージしなかったCODになった。まぁまぁおもしろかったよ。MW4に粛々と期待する。

日記

今日も仕事がない上に三時休憩手前辺りのピーク過ぎる睡魔が本気でヤバくてトイレに逃げた。おかげで眠気が取れてやる気が出て仕事がない。ふぅ…! そういや朝食の漬けマグロ食い過ぎてストマックブレイク起こした。

仕事帰りにワングー。職場に近い方。MW3売って、アニメCDコーナー覗いてもMAAAYAさんのBuddyがボッタクリ版しか置いてないので諦めてsupercellの『My Dearest』。インデックス読まないでいきなり挿入して一曲目。…んー、フルコーラスになったらパワーダウンしたな…。おいしいトコ集めのテレビ版に惚れたので、どうもフル尺のテンポは好みに合わなかった。よくあることかしら。二曲目。スルー。三曲目。真A面来たァー! 最初はまたなんかガチャガチャやってる不協和音の不成立かと思ったけど、ボーカルの領域の広すぎる可変声が絡まりすぎて不思議と乗れてしまう。でもA面を決定付けたのはそこじゃない。「ゆぁ!」と「KYAAAAA」の二箇所。悲鳴が楽器になる、という想像を超えた自由さに一耳惚れした。ちなみに「ゆぁ!」はTamaチャンで言うところのRUSHの「やぅ!」です。

人生初のワングーはしご、今度は地元です。入店早々、年下のいとこと遭遇してつい会話が弾んでしまった。だが男。アニメコーナー。ボッタクリ版しかない。ブゥゥゥバァァァ! そんで五年ぶりくらいにファミ通買った。手袋欲しくて。あとMW3の売却収入を利用してアサホラと3DSを買った。白。なんでいきなり3DSかって? トライGの試遊機が出てたんで触ってみたらウルクススの耳が意外に3Dだったのでというのはウソで、はい、ガンランスで水中ガノ戦がチョーやりたいだけです…。スライドパッドなしで普通に戦えたからスライドパッドは不買する。っていうか邪魔臭いよね。いやでもホント、『意外に3D』だったのが好感で、ちょっと舐めていたところもあった反動で勢い余って何も考えず。DSiは売ります。PSPは複数持っても任天堂ハードは多重所持する気はありません。データ移せるそうだしGBAが差せないなら一緒さ。マットスキンは大好きだったけどね…。一緒にVitaの周辺機器も予約した。職場近くの店舗ではやってたんだけどこっちではやってなかったから手書きの予約票になった。純正保護フィルムと8GB。保護フィルムはサードパーティ製がすぐ出揃うだろうから保険として。

ぐは。