2012-01-31

キモい肝吸い

色々ありましたが時間がないのでメモ。

【PC Watch】 乗り遅れた人のための「Evernote」再入門講座

本当にメモ。使うことはないけど。

サイバーリンク、iOS/Android連携を強化した「PowerDVD」 -AV Watch

パッケージ買わないとダメか…。

「パソコン自作力検定」を受験してみた / 硬派な設問が多数、コードネームや規格の知識は必須

ザ・落とす検定。

ぐは。

2012-01-27

ヒューヒョーーーーーン

ACV買ってきたその日にPixelJunk全品100円セールうおー!などとのたうち回るとはどういった所為で。こんばんは、ニート改めレーブルです。改称されてもニアミス、コングラッチュレート。今さらPixelJunkが100円だって言われても、レーサーズはつまんなかったしエデンはそれほどでも、シューターは落とした体験版やってない状態なのでいかにモンスターズに集約されたかが窺えるかと思います。まぁかくいうモンスターズもアンコールまで買っておきながらアンコールステージまで行ってない状態なのでいかにレートさんがモンスターなのかが窺えるかとうわーなにをするー! まだMG4も全然進んでいない状況でACVだからゲーム増やしてる場合ではないので我慢します。エデンちょっとやりたいけどなぁ、flOwよりはおもしろいはずである。

ここまで昨日書いた。寝落ちしてしまったのでここから今日。朝の出勤途中、赤信号で止まっていた目の前のハイエースがハザードを点灯、青になってもピクリとも動かないのでコリャいかんと少しバックして左車線に避けたら赤になってしまい斜めに停車。そしたらハイエースのおじさんが降りてきて、バッテリー上がっちゃったんだって右車線で。右折レーンもあるから実質中央車線で立ち往生。外出て交通整理した方がいいですよ、などと進言しようとしたけどご老体にこの厳寒でやらせるのは忍びないので言わなかった。がんばってください。

ダイソーの店員の女子が気になってます。かわいい!とか、美人!とかじゃなくて、いわゆる薄幸美少女、とはまた違いますが、好みの容姿なんですエエ、もちろんポニーテールで。どうしたらいいですかね。ボクを百円で買いませんかでフィニッシュですかね。…あっ、百円やるから帰れですかそうですか…。

多々良沼で魚が大量死 群馬 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

Oh...。ド近所です。今年も白鳥来てるのかなー、なんて思っていた矢先になんてこった。白鳥の群れが連帯飛行しているのも何度か目撃したので今年は安心かと思っていたら、まさか魚の方がやられたか。白鳥が危ない何か持ってきたんじゃないですか。ヘタに釣りも出来ないですね。やらないけど。

【PC Watch】 ASUSTeK、11.6型Ultrabook「ZENBOOK UX21E」のさくらピンクモデル ~Office搭載13.3型の「UX31W」も追加

うおーマジかー!と思ったら高い128GB版、しかも何故かCPUがダウングレードするという超不遇モデルだからパーフェクトスルー。このシリーズに女子向けピンクを追加する意図が掴みかねる、ビジネススリムこそがターゲットなんじゃないのですか。ピンクより先にブラックモデルを追加すべきだと思うんだが…。いやオレンジモデルが最優先ですけどね。

ACV

結局まだやってません。体験版やってげっそりしてあんまりやる気が起きないのもあり。よくもまぁ綺麗にアーマードコアっぽさをぶっ壊したもので。バンナムやってくれやがった。四の五の言わずとりあえずやってきます。

ようやっと起動してみたら案の定サーバ落ちてた。ことウェブ連動といえばナインブレイカーで究極のぐだぐだを披露したフロムですからこんな大がかりなネットワークを容易に取り回せるとは甚だ思えませんでした。

というわけでやってみました。うーん、ヴァンツァー。おばあちゃんが言っていた、ACがスケールダウンしたらそれはヴァンツァーだと。壁蹴りしてる時点でもうACじゃないですが。なんでこんなことになったんでしょうね? アセンがおもしろいから今は続けられるけど、アーマードコアをやってる感覚は半分くらい。いや、っていうかね、一旦ゲーム終了して公式サイト見たらサーバ復活してたから初オンラインにダイブしたら意ッ味わかんねぇ!? まさに何なのだ、これは! モダンウォーフェアじゃ暴れまくっていたオイラも畑が変わると怖すぎて何もできないままゲーム終了した。オンラインモードだと何をするものなの、侵攻とか傭兵とか理解が及ばないんですが…。ああ、やればやるほどAC4やりてぇ

ぐは。

2012-01-25

ハイアングルばーちゃん

昨日、ダイソーに買い出し行って材料を仕入れて、我がハウス建立以来、15年ぶりの玄関整理に着手したら大ハマりしてしまって有休取ったから真に全力で玄関を倒す。十時から動き出してまずは市役所で住民票の原本をもらう。あれ、前に一回もらったことあったけどなんだったっけな、車は印鑑証明だし、まぁいいや。一旦帰ってから遠出してニトリ。うんヤバいわ一時間滞在した。最も悩んだのはテーブルクロスだったんですが、ニトリにしてはデザイン性に乏しい物しかなくて、ビニールクロスか無地の白・ブラウンしかなくて諦めた。大物はのれん。長年、リビングから洗濯場が丸見えだったので。オレンジと若草色のシャレオツなのがあったから買おうとしたら、他ののれんが990円なのに1990円もしやがったのでロマキャン。あとスリッパ。あと便座カバー。あとトイレマット。あとトイレマスク(売ってません!)。

ベイシアでお金下ろしてからカインズで一時間滞在した。フランネル敷きパッドのシングルサイズがなくて悔シンス。お目当てのテーブルクロスコーナーが非常に眠たいラインナップで、うわーしまったーやっぱニトっとけば良かったわーなんて溜め息つきながらブラブラしてたら第二テーブルクロスコーナーを発見してダッシュでスプリントして走る。さっきは裁断済みの即席クロスだったんですが、こちらは切り売りのデザインビニールクロスで、うひゃっほぅコレはいい! 意外や意外、30種類くらい揃っていたので選りすぐり、思いの外すぐに決まったので店員呼びつけて裁断してもらった。ルンルルーン♪などと上機嫌で会計したら2600円もしやがった。10cmで178円の150cmだからそりゃあ高いよね…。そしてハイパーショックだったのが、過去に全力でセッティングしたリビングの腰高窓の断熱シートがベロンベロンになってしまって、そりゃ切れ端の寄せ集めならベロンベロンにもなりますが、一念発起して新規に一枚購入しようとしてどこにもない。店員のおばさんに訊いたら、越年と同時に売り場がディザスターされたそうです。冬物は処分セールになってから、のオイラにはなんと卑劣な仕打ち…!

いい加減お腹空いたのですがどうもまともに食事する気になれなくて、どちらかといえば喉が渇いたから途中のファミマでお買い物。珍しくリプトンのミルクティ。パンでも食べようかなと思ったらレジ前のホットフードが目に入ったのでロマキャン、湯葉巻き肉まん?が90円と奥様驚嘆のロープライスだったから食べた。おいしかった。普通の肉まんだったとは言えない。そしてじゃがりこ梅味無条件購入。精算終えて退店する間際に見かけた見切り品コーナーでうわバカ野郎ベビースターバラエティパック250円とかやめろよバカうわ! 舌を噛みちぎる思いで堪えた。オレがじゃがりカーの次にベビースラーだと知った上でのテクニックとしか…!

ダイソー行ったら2600円使った。あの高級テーブルクロスと同じ値段と思うとゾンビリベンジ。史上最高額かもしれません。キッチン用ワイヤーネットセットとマイブームのカゴを大量に。カゴがブームなんです。整理グッズに目覚めたんです。カゴ文化がなかったんです。カゴって素晴らしい。

そして帰宅してみれば、十時に出発して帰宅したのが衝撃の17時だった。三店舗で七時間かかるサプライズ。オレの優柔不断パワーがお伝わりになられたかと存じ上げ申します。そこから23時までフルパワーでセッティングした。廃墟だった玄関が驚きのマラゴニー効果(枕詞に掛詞)で見違えるように何もなくなった。そもそも折り畳み自転車を玄関に置くための大整理会だったのですが、なんでテーブルクロス交換までやっていたのかボクわかんない。あとで大作業の成果をフォトピクチャー写真絵画の図で紹介します。

「プリプリ」16年ぶり復活ライブで「米米」「TM」競演! (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

ティイエムレボォォォリュゥゥゥションッ!!

XNEWS::【噂】マイクロソフトポイントが2012年中に廃止?

ゲイツオピントは絶対買わない宣言をしていたのでこの噂が実現したらついに念願のエヴリィエクステンドエクストラエクストリームが買える! …えっ、オラタンじゃなくて? そういえばチャロンフォースなんて完全に忘れてましたね、新作の話どこ行ったんだろ。

バッファロー、スマホ連携/HDD対応メディアプレーヤー -AV Watch

VULKANO FLOWの後継のニホヒ!かと思いきやこのメディアプレイヤーの内蔵データしか参照できないとのことでガッカリ。そもそもメディアプレイヤーってどうもオレの構想にはしっくり来なくて、

さまぁ~ずさまぁ~ず

日記書きながらさまさま見てて、ネタ披露が終わって最初の人形劇『息子の持ちネタ』のBGMが紙猫芝居であることに一瞬で気付いた。小田原の積丹で大竹がいくら丼食ってるの見て、そういえばとびっこ丼ってないのかなーと思って検索したら意外にいっぱい出てきて生しらす丼食いたくなったのは言うまでもない。

レートの明日

ん? なんかインデックスファイルの容量デカくね?と思ったら12月分まだ残ってたことにスーパー今さら気付く。もう二月ですね。オレどこに行っちゃうんだろう…

ぐは。

2012-01-23

弁慶のアレ

バタバタしてしまったので軽く振り返り。土曜日は毎週恒例の講習会で本社。いや、もうね、いくら法規の授業だからって八割方寝てたってどんだけ催眠効果あるの…。お昼に近所のカレー屋でキーマ麺の、ゼロ辛は甘口だそうなのでせっかくだからと一辛食ったら後半じわじわ来て最後ビショビショに号泣、そんなオイラを横目に四辛を平然と平らげる同期。お前のベロはベロベロだ!(群馬最大級の負け惜しみ) 終わってから案の定自動でアキバ。小雨降ってて猛烈寒かった。神保町のスキーストリート歩いてたら何故か万座温泉が出張足湯やってたから入りたかったけどレジオネラ菌怖すぎてやめた。アキバ。ビッグアップルの十字路でウロウロ、下町歩こうとしたけど雨で寒すぎてバグりそうだったのでヨドバシ目指そうとUターンしたら目の前のラジ館でシタゲ衛星展示してやがった。クッソーもうちょっと歩いてりゃ良かったー…!

全然話は変わるけど、何気なく見た今日の深イイ話の後にモヤさま雑司ヶ谷編見てたら好楽の娘が出てきて超ビックリした。普通逆だよね視聴順…。しかし顔が松本マネなんですよねぇ…。

話戻ってアキバ。でも結局ヨドバシ。適当に買ったVitaのポーチがアナログスティックをグニャリしそうで気が気でならなかったので新調した。やっぱどうしてもオレンジが良かったのでオレンジ。CDコーナーで未来日記のOPが唯一売られていたので購入。あと文房具コーナーでペン。帰る。

日曜は爆睡した。耐えられなかった。アニメジャッジやるだけで精一杯だった。

今日。寿司食いに行って外に出たらどしゃ雪でおったまげた。でもすぐ止んだ。すぐ出ました。リビングにあるガラステーブルがメチャクチャ重くて人力じゃ相当な力でないと動かせない状態だったので、一回ダイソーでトロリー四つ買って設置したらスーパーダサくなったからビバホームでボールキャスター買ってきた。ボールキャスターなんて本当にあるんですね、その存在を全く知らないで“こんなのあったらいいな”くらいの意気込みで来たので感動した。でも一玉479円もしやがる。それでも25mmで中サイズなんだぜ! 一番デカい32mm買おうとしたら一玉1200円の大爆発。標準四つ脚テーブルだからカケルヨンで5000円コースですね安いテーブルが買えてしまう。穴径が2mmしかなくて2.4mmの皿ネジを買ってったんですが、レートさんうっかちトチ狂ってしまって『1番ドライバー使用』の意味を精密ドライバー1番と捉えてしまって木ネジを精密ドライバーでねじ込むという大偉業を三本だけやってのけた。指紋全滅するかと思った。そのあとベッセルのスーパーグリップ#1で締めたらとてつもねぇ軽くて全米が萎えた。四個取り付け完了してセグウェイもビックリの感動スムースムーブをとくと見ようわ重いままだー!? 耐荷重設計がおかしかったかしら、っていうか床がカーペットじゃ無理だぜ…。

IPSの改良版?「PLSパネル」採用の液晶が発売 USB 3.0ハブ内蔵

うわ、WUXGAだって、超欲しい。でも買い換えるほどの訴求力は…。なによりサムスンってのがちょっと。シンプルで良さそうだけどこのNECディスプレイソリューションズは手放せないしなぁ。

Car Watch タイムズ24、Suica、PASMOで駐車券を不要に

ああイイっす、これイイっす、精算機壊れてもコレなら余裕、ああこれイイっす使いたいッス。でもこれケータイ紛失したらどうなるんですかね。あぁ紛失料金ね。駐車券なんて車内に起きっぱなしだからSuicaよりよっぽど紛失率低いんじゃないのかしら。支払いはぜひSuicaでお願いしたい。

レンジャー

次のスーパー戦隊はゴーダンナーズらしいですね。…えっ、あれ、違うの? 失礼、ゴーケツジーズでしたね。

プリキュア

いつの間にかスマイルプリキュアの主題歌情報が公開されていた。OPはシフトチェンジで池田姉さんか、じゃあEDは吉田仁美って誰ー!? 工藤真由はどうしたー! ふざけるなー! ぶつかるぞー! 高度を上げろー! オレのプリキュアは終わりました。工藤真由のいないプリキュアなんてスッポンモドキのいないけいおんみたいなものです。プリキュアシリーズの主題歌散々やってきましたし、一回くらい休憩してもイイでしょう。一回だけならな! 後期EDは、後期EDこそは、うっう…うっうー(ガルウイング)

ぐは。

2012-01-22

過ぎ去りしネコのパンティ

いやー、色々ありすぎて日記すら全然書けませんでした、とりあえず主だった出来事を書き上げると24時間勤務達成しました、ハッハッハ。木曜の朝から金曜の朝まで。いやー、29時辺りまでは案外ピンピンしてたんですよ、もうちょっとがんばれば終わるし焼きそばパン食ってラストスパートだ!っつって記憶がない。朦朧とした意識のままどうにか仕事を終えて、みんなが出社してくるなら半死半生で帰る。朝マックをドライブスルーして道の駅で召し上がって、ちょっと仮眠して帰ろうと思って四時間爆睡した。もはや意味不明である。

アニメ

今期のアニメ合否判定が完了した。ブラックロックシューターがまだ残ってるけどたぶん合格にすると思うので。

  • クロスファイト ビーダマン
  • 未来日記
  • ポヨポヨ観察日記
  • アクエリオンEVOL
  • 男子高校生の日常
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
  • アマガミSS+plus
  • あの夏で待ってる
  • ラストエグザイル -銀翼のファム-
  • 妖狐×僕SS
  • バクマン。2

2クール目作品が四本を占める事態に。ちはやとギルクラ残してたら六本でした。ちはやはなんかもういいかなと、ギルクラも段々訳わかんなくなって追い付けなくなってきたので。期待していたryoのエンディングも売れ線テイストだったので肩透かし。最後の最後まで悩んだBRAVE10とモーパイですが、今期はとにかく絶対数をガッツリ減らそうという方針の下、残念ながら失格となりました。ブレテンはまだしもモーパイは意外にマジメに作ってて期待度は高かったんですが、んー、JKハーレムの空気がいらなかったかな…。序盤であのテンポだと今後の展開が長引きそうだったのも一因。そして今期はシンフォギアやらラグランやら、テレ玉ですら拾えなかった作品が多く大変惜しいシーズンとなった。環境のせいに出来るから気分は楽ですが、なんだかとてももったいない。

しかし今期は大作に書けますな。包み隠さず申しますとバクマン以外全部並です。バクマンだけは本当に頭一つ二つ抜けているから仕方がないけれど、もうちょっと、春夏のシタゲショックくらいの大作が欲しくなってくる頃合いで。オレにはもうあとはDOG DAYS二期しか心待ちにする作品がありません、バクマン3まで待つのは長すぎるのです。

でもって今期、最も一番マキシマム危惧しているのは主題歌全滅である。本格録画体制が始まった2011年春以降、各期、気に入ったテーマソングが少なくとも一曲はあって、CD買って堪能するのが毎期の楽しみだったんですね。ビックリするくらい、箸にも棒にもかからない曲ばっっっかりで。精々ソラヲトのOPがイイかなと思いましたが買うほどの刺激はなかった。今期水樹奈々担当のラグランは前述の通り視聴地域外だし、なんとも寂しい限りです。秋は四枚も買ったのになぁ…。

ぐは。

2012-01-20

ザ・どじょう半分こ

仕事中、暇だったのでドコモマイショップからのメッセージRを読んでたら、Wi-Fiルータを購入すると今ならもれなく付いてくる!という豪華アイテムの紹介文。『話題の新型PSP go、PlayStation Vita』むしろ間違ってなさ過ぎて間違っている…。

ぐは。

2012-01-18

待てど暮らせど夢枕

会社帰りにマツキヨ寄って色々買い物しなきゃなーフンフフーンなんて上機嫌で仕事してたら何故か22時まで残業する羽目になっていた。序盤すげぇ眠かったけどだんだん軌道に乗ってきてイイ感じに進み始めていた20時頃、突然先輩から電話かかってきて「おいレート、お前の車車内灯点きっぱなしだぞ」えっ、ああ、そうですかうわぁぁぁい(笑顔で泣きながら全力疾走)。職場と駐車場間の距離が地味に遠いので久々に全力で走った、冬じゃなかったら蒸発してた。そしてバッテリ上がってなかった。これでバッテリ上がってたら四時間残業+JAFっていうインスタントこの世の地獄を味わうところだった。

文化庁のアニメ人材育成事業「アニメミライ」、ニコ動などで3月以降作品を公開

なにINTERNET Watchのサムネイルに乗ってンすか兄貴…。

ぐは。

2012-01-16

オディーロイズ・ギャスチッパ

出張最終日。珍しく往路の電車で眠くなかったからスラアク防具を整えるためにナル狩り。延髄出ねー、延髄出ねー、とぼやきながら六回目の捕獲でようやっと延髄が出てうわーやったーさぁもう一個だーメラルーフェイクが持ってきた。お前早く持ってこいよ…。回避性能と回避距離のナルガ防具一式。これが3rdだと胸透けガイコツセットの一部だったので非常にダサかったですが、うむ、イイですな。しかし肝心のスラアクがない、まぁ初期装備と塊ディーエッジはあるんですが、素材貧乏だから万能に強いの、といったらやはりバーンディノレックス失礼ブラキディオスのスラアク、尻尾がないから強化で行こうとしたらアシラ素材が圧倒的に足りない事態に陥りまさかの下位アシラ狩り。甲殻があと二枚くらい必要なんですが、三体狩って九回剥ぎ取って毛が八個イライライライラ…。ようやく作れたら今度はディノス失礼ブラキディオスの玉が必要になったので結局狩りに行くことに。これしかないからディノスラで。いやー、イイ、大変ベリー素晴らしいグッド。ランスだとCo-opじゃないと倒せないボス扱いしてましたがスラアクなら慣れてくれば一人でもなんとか立ち回れる。ランスなんてもうひどかった、ナルガの尻尾叩きつけを遙かに凌駕するめくりパーティ、そりゃあもうめくるめくめくりですよ、逆から読んでも李空・メクメール・久米ですよ、ええもうスカートを通り越してパンツまで、ガード性能? ガード強化? めくったもん勝ちですよと言わんばかりのガキ大将、だからあんなに偉そうな角してるんだぜ、うわぁもう粘菌とか放送禁止だろ、…ええとなんだっけ。というわけでブラジャーディオス失礼ブラキディオスはランスではなくスラアクで挑むことにします。捕獲せずに二回目の狩猟で尻尾からあっさり玉出ちゃってディノスラ完成。さーてG桜死ぬ気で倒してくるかー…。

仕事。昼休み抜きで13時までぶっ続けてフィニッシュ、あー終わった終わった、さぁ自動秋葉原へ! の前に先方さんとメシ。神田のつけ麺専門店。つけ麺erを謳ってからもう長いけど、専門店って初めてかもしれない? ここ数年で急激に増えたけど地元じゃ田舎だから専門店なんて…。並・中・大・特盛があったので大は多いからじゃあ少なめに中かな、と300gの中を頼んだら極太麺がスーパー重たい、大盛をペロリと平らげた先方さんよりも遅く食べ終わる始末、なんだこれアゴが痛いぞ…。しかも入り口付近に座らされたので寒い、あつもりにすれば良かった。節系が多いですよね、オレはもっとこうつるとんたん的なゲテモnげふんげふんゲテモノつけ麺が食べたいです。キーマカレーのおつけ麺。げりょす…。間違えたじゅるり…。

さすがに今月三回目のアキバともなるとさすがにもう見る物がない。仕方ないからレジャラン一号店で久々に500円上納してきた。ほとんど乾期しかやったことなかったダリーヤだけどワフロなしの純粋雨期は本当に初めてかな、三戦中二位・三位と上々な結果。一試合目は榴弾がうまく決まったのと、二試合目は右上スタートでプラントBにミサイル張り子して稼がせてもらった。HG3の頭だとあの川幅ちょうどいい距離なんですよねー。コロッサスも余裕で届くし。ぜひ録画したかったけど一号店の録画台が空いてるのって見たことないので定番の諦め。下町ウロウロしすぎてもう飽きたので適当に写真撮りながら数ヶ月ぶりにメインストリートを歩いてみた。うーん、何もないなぁ。やっぱホコ天がないと盛り上がり方が変。というわけでレジャラン二号店。100円だけ録画してきた。その内アップします。もうvRec飽きたなぁ、次はDVD-R持参してレコーダで焼こう。100円分だけ。いよいよBDレコーダを設置するゲーセン出てこないかなー!

そういえばアキバに来る途中の神田の文房具屋で仕入れてきた。低粘度インクのなんかボールペンと、エルゴノミクスボールペンと、ついつい衝動買いしてしまったWiLLのロゴ入りボールペン検索したらまだ商品案内ページがあった、超感動。えっ、しかもオレンジあったの! うわこの三角グリップ欲しい! オレが買ったのは大変滑りやすいクリアラバーグリップの方。スゴいですね、WiLLブランドの古さを考えるとよくぞ売れ残ったオレのために。WiLLブランド好きだったんですよ、いや色以外にもね、トヨタ主導でほぼトヨタブランドと化してるのにちゃんと公共ブランドとして各社懸命して、それでもグズグズに終わっていってしまった、その愛しさと切なさと橙しさがね、まぁぶっちゃけ色なんですけど、何が言いたいのかといえばサイファは気持ち悪かったということです。セカンドカーにWiLL VS乗りたい。あと、世界最高のノックマーカー、ハンディラインSが新型になってますね。ぺんてる公式サイトに何の記述もないんだけど、現地で現物比較してみたら尺が従来品より1cmほど長くなって、パルプ芯がほんの少し長く、そして角張った。他はプリントラベルのデザインが変わったくらいだけどなんかノックの引っかかりづらさが異常なのは屋外展示の影響かしら。なんで新型に切り替えたんだろ…。それに加えて初めてエナージェルXが店頭で販売されてるのを見て感動したけどさすがに買わなかった。

ヨドバシ。シェーバコーナーでウロウロしまくって結局ブラウンは諦めた。深剃りしたってすぐ伸びるし、今のラムダッシュもまだまだ現役だし。その代わりイヤフォンコーナーで30分ウロウロした。地元のヤマダで買ったパイオニアを白河で紛失して以来、紛失した反省も兼ねて、イヤフォンなんて純正でいいやーと思ってたんですが、ここのところ予想以上に出張が多くてイヤフォンの出番が頻繁なので、これは何か買ってあげないとかわいそうかな、と。誰が?と。色々試聴できたので聴いて回ってみたんですが、さすが、一旦はパイオニアに落ち着いた。パイオニアがイイというより他がダメなのかもしれませんが、聴き慣れた音というか、高音クリアでクセのないのに安心してしまったんでしょう。しかしそれをぶち壊した犯人、JVCの『HA-FX1X』でした。この低音のカンジね、チェイサーの純正オーディオでBASSマックスにした感じと非常に似てるんですよぶっきらぼうで。イヤフォンでこんだけヴォンヴォンやってくれるのはおもしろい、イヤフォンは味付けが濃い方が楽しいや、2480円。パッケージがメリケン仕様でメチャクチャ開封しづらかったけど、このイヤフォンでモンハンやるとまさにチェイサーにテープアダプタ入れてモンハンやってた時の、ぶっきらぼうな低音の再現です。うんイイね、おもしろい。でもコレ、低音強調っていうよりはただのラウドな気がしなくもない。

窓の杜 - 【REVIEW】コーディングが楽しくなる軽快でスタイリッシュなテキストエディター「Intype」

ZENじゃなくて…?

写真展

レジャラン二号店レジャラン二号店でマークオブがあったからやろうと思ったらこんなん貼ってあった。シュワルツランツェーィ!!が聴けないマークオブなんてやる価値がない。まぁその前にマルコで死ぬんで安心してください。

セガ字路特に意味もなく、風景画。二重丸で呑みたくなったら見る写真。

新型ハンディラインSハンディラインの写真を撮ろうとしたら背景ぼかしテクのサンプルみたいになってしまった。

大手ゲームブログ『はちま起稿』が引退宣言 個人特定により家族までバレる ほぁ(ガジェット通信) - livedoor ニュース

まとめwikiをさらっと読んでみたんですが、何言ってるのかサッパリわからん。いや義理とか道徳とかじゃなくてジェネレーションギャップ的に。十年もアナログ日記をだらだら書いてると、こういうブログが金儲け云々の話がイマイチ理解できない。いや、理解は出来てるけど腑に落ちないんだと思う。オレの中のインターネットはもっと古典でレトロでIE6なんですよね。そう考えると、無数に張り巡らされているハイパーリンク、その一つ一つにお金が関わっているのかもしれないと思わされてしまう。そんなのは悲しい。偉大なるティムが提唱したWWW構想は、壮大で、自由で、そしてIE6なのだ。ツイッターで失言したから退会だとか、ブログで失言したから閉鎖だとか、きっとオレが見えている部分は氷山の一角なのだと思う。だからオレは日記なのかもしれない。

ぐは。

2012-01-15

噛みつき亀のガブリーです

ようやくまとまった時間が取れたのでアニメチェックパーティ大会フェスタ。エキスポ。博覧、はさておき偽物語で主人公のケータイがG9であることに早速飛びついた。青クソのリンちゃんもD703i使ってたし目が離せません。第一話時点でこのアニメを一言で評するとピングドラム+御先祖様万々歳でしかない。現代アニメで票を得るにはコレしかないと言わんばかりに乱用されるテクノ背景に、言葉遊びだけで展開される物語。そう、このアニメは46億年分のヒマがあればおもしろい作品である。正直に言おう。辛い。おもしろい部分もつまらない部分も含めて、24分間この西尾ワールドは辛い。刀語の段取りがあったので初めてまともに見る西尾作品にちょっとは期待していたんですが、この厳格ジャッジの元で第一話判定を徹底する条件の下でこの第一話は尋常でなく不利。念のため第二話も見てみたんですが耐えられない。これはきっとあまりにも崇高な作品過ぎて、オレ程度のマークアップエンジニアには及ぶこと叶わぬ作品なのだ。無理だ。かれんビーだけでは無理だ。っていうかもう無理だ。厳格ジャッジの前に屈した。落第。ryoが作曲してるってんで一応エンディングも見たけどクラリスが唄うとしょっぱかった。

いやー、今期最高のダークホースはモーレツ宇宙海賊でした。タイトルからして完全にパチンコ系ブルルンアニメかと思い込んでましたが、いや結構真面目に作画してるし主人公かわいめだしストーリーもそこまでぶっ飛んでないし、そのギャップも相まって様子を見るには値する出来。ここまでパンチラなし。最後まで悩んでたけどジャックバウアーが「モーレツパイレーツ」とナレーションした時点で合格。

アクエリオンは全く期待も何もしていなかったんですが、安心のアーマードコアとクオリティの高さ、そしてなによりミコノ超かわいいので無条件合体。間違えた合格。茅野のお姉さんが声やるとなんでもかわいくなるから好きです。梶くんが声当てるとみんな全力少年になるから便利です。声優的にもちょうどいいからギルクラ切ってアクエリオンと入れ替えようかしら。あと主人公が一十木くんにしか見えないんですが…。

これでもまだまだジャッジ終わらないからしんどいです。そして2クール目作品が後ろからブイブイ押してくるし、年末年始調子こいて録りまくった意味のない番組が残ってるし、あれ、今日そもそもアニメ見ながらリニューアル作業じゃなかったっけ…。まぁいいや明日からがんばろう! トゥモロー! ネバー! ダイ!

写真展

新御茶ノ水聖橋より。本当は向こうの橋を渡ろうとしたんだけど、神田明神に行くのに遠回りになることがわかったのでこちらからの情景。ありがとう交番の地図。面倒臭がって三脚出さずに接地撮りしたら思いっ切り欄干写った。デヘ☆ …うわ、やめて、この川は死ぬ、死ぬから、

露光撮影特急りょうもう号にて、シャッター速度五秒。流れる風景が予測できないので何枚か適当に撮ってみたんですが、良さそうなのはこれぐらいだった。走ってる電車を撮ったのもあるんですけどただのシルバーの横線でビューティフルつまらないからお蔵入り。

ぐは。

2012-01-13

やぁグミども

車で移動して新幹線で移動する意味不明な出張も今日で最後。日程的には月曜が最後なんですが、今回この大移動が本当に面倒臭くて仕方なかったので個人的には、エンディングでぇすっ!(ちょこっとナイト調) そしてこの極寒。新幹線で東京駅着いて職場までの道のりで脚が二本になるかと思いましたよマジで。…え? それはいわゆる“お尻が割れちゃう”だろって? お昼は唐揚げでした。おだしが付いてきてお茶漬けにできる。おかずを六種類から選べるとのことだったのでわさびとじゃこわかめにしたら、次に入ってきたOLが全く同じ注文をした。草食系、腐女子!

仕事終わって新幹線で戻り、さぁ後は車で帰るだけだー、と駐車場の精算機に向かったら前にいたマーク2のおじさんが立ち往生。なになに?と思ったら札の投入口のカバーが開かないんだって。そんなまさか、と思ってオレの駐車券入れてもやっぱり開かない。ここで誰もが思う「じゃあ小銭で」がミソで、この駐車場一律900円と奇跡の小銭キラーで、もう後ろにズラズラ渋滞してる皆さんがみんな900円小銭で持ってるわけがない。おじさんがインターホンで警備会社召喚して、その後小銭が用意できたおじさんは先に退出、オレが先頭になってしまい、ようやく飛んできた警備の若いお兄さんが人間改札になるとのこと、しかしそこで驚愕の爆弾発言。「申し訳ございません、おつりは出せないんですが…」散々待たせておいて100円返せないと供述しやがる、さすがにふざけてるので文句付けて頂戴した。っていうか領収書ももらってないし、まぁ事情話せば請求落ちるか…。

昨日今日と50号でやたら事故だらけ。畑にトラックがスッポリおっこってるかと思えば二日連続でケツに突っ込んでたり、この時間帯は特に居眠り運転で危ないのかもしれません。でも一番の大事故は今日、オレが普通に法定速度で走っていたら、排気音キンキン鳴らして右車線をぶち抜いていった86レビンがその先でエンストしてハザーディングしていたこと。今言わずして誰が言おう、超ダセェ

ちなみに今日のタイトルはというか、最近若干のグミブームで、出張限定なんですが、始まりは“音が出ない咀嚼菓子”だったんです、仕事中につまめるように。でまぁグミかなと。グミなんてマジメに人生でほとんどエンゲージしてこなかったお菓子で自腹で買ったことなんて無いに等しいくらいだったんですが、改めて売り場を見ると結構種類が少なくて、サンケイビルのファミマでも結構多いくらい、ピュレとサワーズが結局大半なんですが。UHAのゼロッシュストロベリーがおいしかったですね、クチャクチャして。ずっと飴派だったので、費用対効果は低いですがたまに売り場に目をくれてやろうと思います。トマッシュ!(今日一番の蛇足)

【本田雅一のAVTrends】ソニー「Crystal LED Display」開発者インタビュー -AV Watch

プラズマは買い換えを訴求するほどのレベルにはなかった。有機ELは大したことなかった。オレは『本当に黒に落ちる黒』が欲しくて欲しくて仕方がなく、プラズマですらも完全な黒には落ちない、まるで電源が入ってないかのような、完全なる暗転が欲しい。もちろん実際に見てみないとなんとも言えないけど、単純に“光源がゼロになる”ということならこのディスプレイの黒は桁違いになると思う。フルHD黎明期のREGZAを手にして四年、黒レベル以外は別段満足していましたが、買い換えるなら一択です。来年でも実現は遠そうだけど、頭打ちのテレビ市場のカンフル剤になって欲しい。

ぐは。

2012-01-12

鯛と鰤とAJITO

クッソー、警備室三つ構えて戦闘部屋にゴールデン司令官三人衆とヒーロー・怪人12体総出でフルボッコ仕掛けてるのに大苦戦している相手がたった一匹のゴザイマンサザエってのが憎たらしいぜ…! なんていう一文を書いて三番目のマップのいよいよボスが到来したので全面戦争だウオー!といきり立った途端フリーーーーーズ。オートセーブなんてもちろんない昔ながらのレトロな仕様なので敵勢力4/5の時点まで戻る。ほぼふりだし。地底人との死闘も水泡に消えた。さすがにもうやり直す気がしないので売ってきます。今時処理落ちでフリーズは有り得ない。これだからハムスターは。素直に時オカ買ってくるか…。

今日の大手町ランチはカレーでした。キーマカレーの野菜トッピングが食べたくて注文したらキーマカレーが品切れっていうカレー屋にあるまじき、まぁ仕方がないオレはハヤシでも余裕の男だからハヤシ野菜ライスでGoした、そしたら隣の客が最後のキーマーだった超悔しい。職場でこっそりAJITOやってないでさっさとお昼に出れば良かったぜ…。

新アニメ

ピースが「リコランおもれぇ」って言ってたから早速見てみy…、あれ? 録れてない? 新アニメはMy!番組表で全部予約してあるはずだけど放送開始まだだったかな、と思ったけど五日にもう開始されてるし、まさかと思いながらも番組表からリコランをチェックしたら番組ジャンルが『映画[アニメ]』になってて(通常は『国内アニメ』)AT900のアニメ検索に引っかからず爽快にしくじった。前にも群テレには二回やられて、『かんなぎ』は再放送だからまだ良かったけど、ドッグデイズでやられた時はマジで危なかった。犯人は群テレだけだと思ってたけどまさかテレ玉め、ローカルはいい加減でいかん。仕方ないからニコニコ動画で第一話見たらおもしろかったから、判定的には一話目逃して焼けないから失格だけど視聴目的限定で録画します。でも一番おもしろかったのはくどいぬ子

念のため予約の再確認してたらAnotherも逃してた。コレは完全にオレの見落とし。バタバタしてる時期に新番組始まり出すとこれだからマズいよなぁ、新アニメ自動録画にしちゃおうかいっそ…。どんなアニメでも新番組である以上は平等にジャッジするという方針上、どれも絶対に録り逃してはいけないものであり、二作品も落としたのは大失態です。AT900も四月でちょうど一年、昨日のクセも把握できてきたので、録り逃しなきよう努めます。

【PC Watch】 富士通、防水10.1型Androidタブレット「ARROWS Tab Wi-Fi」

いやわからんでもないけど、16800円のtouchに大満足してる人間にこの値段でタブレット買えってのはリームーな話。コレがあればお風呂プレイが楽しくなりますが、お風呂専用機って考えるとべらぼうに高い。手頃な防水タブレットはまだまだ難しい。

【PC Watch】 JTT、ペンのように握って使うマウス「Penclic MOUSE D2」

サンサプのエルゴノミクスマウスもそうですが、とにかく高い。遊ぶには高すぎる。っていうかこのフォルムで有線はダメだと思うんだけど、技術的に難しいならまだ世に出さない方がいいような…。あとこれ公式ページで“究極のエルゴノミクス”を謳ってますけど、オレペン持ってるとメチャクチャ痛むんですよねぇ…。ペンタブ使いの人はこんがらがりそう。コンセプトはおもしろいから値段との戦い。

ぐは。

2012-01-10

踏み拉かれるゲットントン

逆から読んでも0110! コレを言わないと一月十日を迎えた気がしない! ウソです! 出張初日でした! ちゃんちゃん!

出張初日でした(幕間)。“まくま”で変換したらATOKスーパーティーチャー(大先生)がちゃんと『幕間(まくあい)』って指摘してくれた。おねがいグレートティーチャー! 夜更かししたせいで朝べらぼうに眠くて二度仮眠したらビックリするほど時間がなくなって、慌てて出発したせいで娯楽を何一つ忘れて出てしまい、往路の電車はいつも爆睡だけど帰りはどうしたもんかと、結局touchをタッチしまくって難を逃れましたが、そうだよねぇ、基本的にポータブル音楽デバイスには定番(ニッシー・ホルモン・Tamaチャン、B'z)しか入れないようにしているんですが、iOSアプリの『i大富豪lite』に絶賛大ハマり中でして、ねぇ、大貧民聴きながら大富豪やるのすげぇ楽しいよ。You八流しされちゃったらそれまでYO! お昼はカキフライ定食。何もおもしろいことはなかった。カキフライ定食頼んだのに日替わり定食になってたくらい。でも先方さんが食ってた日替わり定食とってもおいしそうでダーヨレがラーダラダ。あと、もはや半固定となった今の出張先、長年ドコモの電波が入らなくてバッテリーキラービルの異名を勝手に名付けていたんですが、昨年末ようやく改修が入って室内でもバリサンでイビルジョうれピー☆ ウラガンうれピー☆ …、ラオシャンうれピー☆ ゾウだって踏まれたら死ぬんです。…象さん? 象さん!? そんな何もない出張でした。明日からは車で移動してから新幹線で移動するというチンチンプンプンチチンプイプイなアクロバット出張になります。逆から読んでもイプイプンチチンプンプンチンチ下ネタじゃねぇか

ソニー、次世代ディスプレイ " Crystal LED Display " 試作機を公開。55型フルHD -- Engadget Japanese

有機ELのVita見て、画質的には正直大したことなくて拍子抜けしたのでこういう単純明快でダイナミックな仕組みの方がおもしろいです。テクノロジーはおもしろければ良い。ぜひ実機を眺めてみたいものです。

【CES/PMA】SDアソシエーション、「Wirelss LAN SD」標準規格を発表 - デジカメWatch

ハッハッハどうせEye-Fi、と思ったらDLNAで爆発した。ただ元々Eye-Fiもよく知らなかったので記事末のEye-Fiの特徴であるメモリーカードからパソコンへの自動転送は行なえないの一文でEye-Fiが欲しくなったっていう本末転倒な話。Eye-Fi対応を求めてデジカメを選ぶなんて絶対にしませんが。

ソニー・エリクソン、「Xperia NX」「Xperia acro HD」発表 - ケータイ Watch

防水でおサイフケータイ対応ならacro HDは今のところ無敵。iPhoneを必携マシンにするには物理キー一個は重すぎるからAndroid勢のリターンボタンは欲しい。だからおサイフケータイ対応で防水のrayを出せば全部解決なんだってば…!

ぐは。

2012-01-09

ヒートガッツ

最近、溜め書きばかりで良くないなと思い、思いつつ、WELがどうしようもないことに悩む苦しみながらメリークルシうわーなにをするー! 年度末までに本気出す。

七・八日は会社からの命令で資格取得の講習に行ってました、神保町。土日に行かされるのに休出にならないなんてドイヒー過ぎるけど、まぁ受講料だけでべらぼうな額だろうから諦める。でも往路の特急利用の許可だけは出たので利用しない手はない! うっひゃっほ! 初日はガチガチに緊張しまくって行ったけど、同じ会社の人間13名中オレだけスーツでボフンする。私服でいいなら教えてくれ総務…。唯一、前に一緒に仕事した同僚がいたので若干気は楽になったけどどうせ受からないから滅法気が重い。お昼は近所のシディーク、以前のCCNA教育で泊まり込んでる時に来た店です。ココのヨーグルトが絶品でうまかったのでまた食べたくなって来たんですが、えっ、レディースセットにしか付いてねぇ!? げりょす…! 日替わりカレーとエビカレーの二種類、日替わりは辛かったけどエビカレーは安定の甘さでウマかった。

七日の教育終わって、のりが必要になったのでレートさんついに今日まであたためまくってできあがっていた計画を実行する。文房具屋チェーンプロジェクト、ようするにはしごである。神保町から半蔵門線で渋谷。テキトーに歩いてたら文化村の丸善ジュンク堂にぶつかったので乗り込む。こんなデカい書店でもメディワくん文庫は矮小な扱い、しかしちゃんと上司3は売っていた。文房具。ドットライナープチのオレンジと、あれ、いつの間に出ていたんだSurariのマルチシャープ! スラリは大好きなのに3Cの意味不明な存在感にムラムラしていたので待望の多機能シャープは嬉しい限り。スラリ2+S即買い。シングル版の細身で安っぽいシンプルなデザインが、野暮ったくそのまま太くなってしまった感があるのは残念ですが、黒と赤を二本持ち歩くのは面倒だったので大決定。黒はつまんないし緑は他で持ってるし透明は即壊れるので青にした。消去法で選んだからあんまりイイ色じゃなかった。ジェットストリーム2Sみたいにもうちょっと細身ならいいんだけどなー…。スラリの芯は太いから魔改造できないのが惜しい。

ハシゴしてハンズ。超レアなペーパーメイトの消せるボールペン『リプレイマックス』と、名前の忘れた0.5mmの低粘度ボールペン。ロフトは前に寄ったのでスルー、人生初のふとしクン線で新宿三丁目に降臨、待望の世界堂上陸です。…まぁ、実際入ってみると意外と小さくて、そりゃ文房具屋じゃなくて画材屋ですからね。ザーっと一周してみたけど特に珍しい文具は見当たらず、肩透かしだったかなー…なんて思いながら通りかかった筆ペンコーナーで、これでもかと用意された筆ペン試筆品が20本近く。コイツはやってみない手はないぜ!と手当たり次第に試筆用紙に書き込みまくっていたら手が墨でゲソ黒くなってしまいましたが、今までは呉竹の二本立かぶらを使っていたんですが、出逢いました、ベストな筆ペン。パイロットの『小筆軟筆』です。オレは鉛筆よりも筆の方が合ってるのかもしれません。ついでにサインペンも触ってみました。今までは「サインペンなんてクソだ!」と思い込んでいたんですが、本当に筆っぽく走らせてみると筆っぽい時になるのだとわかって感動した。そうだね、BD-Rのレーベル面には向かなかったってことだね。

新宿三丁目からがんばって京王新線まで歩く。JRの北の方の改札から入ったら一駅分は歩かされてひどい目に遭った。あんな遠いんだったら新線の案内板出すんじゃねぇぜ…。移動して兄貴ハウス。ココだけの話、実は兄貴はまだ実家にいるんです。鍵だけもらってオレだけ来た。ザ・別荘。スーパーで弁当買ってくつろいだ。この店の有線放送でもMy Dearest流れてましたね、人気なんですか? 大貧民しか知らないもので…。言葉もろくに知りません!

八日。新宿線で一本、素晴らしい。でもお昼が何故か昨日のインドカレーから梅本になった。そうですよね、こんなもんですよね都会のランチ…。たまの出張は贅沢するものだと完全に決め込んでいるレートさんはランチ1000円なんて金ドブ感覚になっているのでいけない。今日の講習の最後に試験があったんですが、コレに落ちると部長にもっちり絞られるから受からないとマズい、しかしナイスタイミングで風邪を引く、というかなんかのアレルギーだと思うんだけど超鼻炎モード。試験時間二時間で30分経過後途中退出可、とのことだったので一時間くらい奮闘すればなんとかなるかなーと思ったら40分くらいでオレ独りになった。みんなチョーつえー。一時間で退出。張り切って神保町からアキバまで歩いた。露店ウロウロ。touch用の充電ケーブルを大量に買い込んだ。安いし。おなじみファスメディでパナソニックのBD-R DL買いに来たんだけど十枚組四倍速が3258円で思ったほど安くなかった。こんなにしたっけなー…と思って今価格コムで調べたら最安値が3299円でファスメディだった。充分安かった。面倒だったからサンディスクのSDHC Extremeもココで、1380円。よそで1180円もあったけど面倒だったしクレカで買いたかったし。完全に3DS用。デジカメ用にもこんなの買ったことないんですけどゲームパワーってすごいねー(スティックリード)。いやしっかし三連休中日のアキバはゴチャゴチャだわ、ぜひスーツで来たくなかった時機です。ヨドバシ、恒例の六階から攻める。でも今回はシェーバだけ眺められれば良かったのでほとんどスルーでした。肝心のブラウン750cc-5も在庫切れで買えなかったから終了。ZR200が展示されてたから初めて触ってみた、真っ先にワイドショットやってみたけど失敗した。精度が、精度が…。でもプレミアムオートPROでHS夜景に自動で切り替わったのは感動でしたね、地味にイイ。そして価格は三万超え。ありがとうZR100。

人生初の岩本町から新宿線でバックホーム兄貴ハウス。100円ショップ寄ってから帰宅して兄貴の帰宅を待って白木屋。本当はしゃぶしゃぶ温野菜かせじけん行こうと思ったけどなんとなく気が進まず。呑みましたねーいや呑みましたねー。カシスハイボールの無味ぶりには腰抜けたけどファジーキウイの安定の糖分攻めでのたうち回って、はちみつハイボールとラフランスサワーで舞い踊ってた。全身ビリビリする酔い方は久々だったので楽しかったです。ビリビリするらしいです。

今日。兄貴ハウスでグズグズとG級に昇進してからまっすぐ帰ってきた。晩メシは元気寿司。これといって珍しい物はなかったけど、最強安定の鯖棒寿司ととびっこはココでしか味わえないので好きです。あとは生しらす軍艦があれば最強なんだが、ああ築地のに生しらす丼食いに行きたい…。あと鯛茶漬け。オレ今日本気で鯛とブリを混同した。あっかーみ! しっろーみ!

ナルシスト

帰りの伊勢崎線の車掌が完全にナルシー(アゴーンではありません)で、加須駅直前の着駅アナウンスで吹き出しそうになった。「え~、次は~、ふぁぞふぁぞ」サドファゾ! サドファゾすんぞ! ファイナルファンタジー! うお間違ってねぇ!

ぐは。

2012-01-05

動物ヨーチ

新年一発目に有給休暇という偉業を成し遂げた昨日、であるからして今日が今年の仕事始め、さぁ気合い入れてがんばっていこう! っつっていつもの作業全くできず。別の仕事の手伝いやらされて戻ってきたらお昼になって午後からOJT行った先で仕事の話しして戻ってきて出張の詳細を詰めてたらしゅーーーりょーーー。予定だと今月コッチへの出勤は明日だけなので明日こそは気合い入れて…、入るかな…

帰りに無脂肪牛乳を買いにスーパー。道中のアウトレットが混んでいたところを見て世間はまだまだ正月休みなのだなと思うとチッチッである。そしてスーパーもガラガラでチッチッ。人妻が拝めないスーパーなんてチッチッ。念願のタンス・ライス(故意です)を手に入れて飛び跳ねていた矢先に目に入ったお菓子コーナーの『動物ヨーチ』が今年の流行語大賞。久々に聞いてドキッ☆とした。いや違うなドキッ★だな。ゆたか…。『ヨーチ』ってなんだろう、の世界に没入してしまうとその先には赤チンの『チン』が待ち構えていて、最終門番にはシャープゲンゴロウモドキの『シャープ』が待ち構えているので気にしてはいけない。帰宅して早速酒のつまみ用にタン・スライス(善意です)をゴマ油で炒めようと思ったらおぅいぇゴマ油が切れている、うーんなにか代わりになる物はないかなーオリィィィブオィィィル! で、まぁ、味はそうですね、全然面白くない(石屋製菓)。オリーブオイル自体は味ないですしね。そういえば先輩が帰省みやげに『面白くない恋人』買ってきたんですが、言われてみれば確かにみたらし味だった。言われないとわからないから全然面白くない(石屋製菓)

牛丼代用の「豚丼」消滅へ 最後の砦の松屋も9日に販売終了 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

しゅーーーりょーーー。これでオレの牛丼チェーンはすき家の鳥マヨ丼と松屋のトマトカレーだけになった。吉野家なんてなかった

「遅いが安い」通信新市場 イオン、月980円で好調 ドコモ追随 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

提供サービスを鑑みるとやはりドコモが強すぎるんだよなぁ、モバイルを一台に絞るとしたらドコモしか選択肢はないわけで、イオンSIMに手を出せないのはそういうところがずっと引きずってる。しょんぼりモバイル回線に月5000円も払えるものか。

ラノベ『ビブリア古書堂の事件手帖』 11年発売わずか2巻の累計で既に100万部突破!! ◆その他小ネタ集:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ワングーの『話題の新刊』コーナーに3フェイスくらいズラズラ並べられている横で上司3を探しまくっていたオレの哀愁極まりない背中。結局売ってなかった。有姉使ってもパッとしなかったメディワくん文庫に一縷の望みが! うおー! がんばれ野﨑まど! っつっといて野﨑まどの名前を忘れていたのでついさっき『仮面の女』でググったら楽天市場がヒットしてタイトルが『石仮面の女』になっていた。パ、パレンケですか…?

INTERNET-プレスリリース--面白法人カヤック、HTML5技術を使ったお正月特別サイト「おHTML5ブラウザで祝うお正月」公開

へぇ、こりゃおもしろそうだ、と記事もよく読まずにページに飛んでみたら新年早々ド衝撃の文言。「おHTML5」は、演出意図により、対象ブラウザを限定させて頂いております。お手数ですが、下記のブラウザをインストールの上、お楽しみください。Google Chrome ver.16以上はいはいキツネキツネ。

アニメ

タ・ンスライス(悪意です)のついでに新アニメの味見。新テニプリ。テニプリ初めて見るので、いやまぁニコニコ動画黎明期のアレはヘビリピしましたが、いきなり蛇口全開の声優パーティでゲテモノキャラが溢れ出す。キテレツテクニックとキャラクターでおもしろそうではありますが、飽きも早そうなので保留。たぶんダメかな。

再放送になりますが初めてなのでソラノヲト。うんなんだこれパリの雨はすぐ止む感が半端ない。いいです、空気はいいです、主人公かわいいし図書館戦争だし、ああもうぶっちゃけてしまうと小林ゆうのせいで全部フラクタルなんです! 小林ゆうさえ攻略できれば真っ当に楽しめそう、ひとまず合格。そして今夜は地獄の木曜日。

ぐは。

2012-01-04

すりきりいっぱいのねじきり

ユニ(新ノート)のセッティングをしていて、マルチタッチ対応で三本指スワイプによるページ送りが可能なので、こりゃOperaで使わない手はないと思って早速やってみたけどいわゆる『戻る・進む』の動作にならず、ただのページアップとページダウンにしかならなかった。色々と調べた結果、単純にPageUpとPageDownにBackとForwardを割り当てるだけで大成功した。惜しむらくはスワイプの動作がスクロールに近いので移動量を考えないと大量に戻ってしまうこと。慣れです慣れ。これでフリップの穴埋めができました、おおおかーんしゃ。でも二本指スクロールは精度が低いなぁ、Synapticsのくるくるスクロールの単純で素晴らしい仕組みに戻りたい。

ぐは。

2012-01-01

11241574

これを書いているのがすでに三日というのはナイショにしていただいて、連休でハウスに引き籠もると進むものも進みません。というわけで日付別。

一日。毎年恒例、祖父母ハウスで親戚数人で集まっての宴会。今年も2キロの炒り鶏1キロの唐揚げの華麗な共演が見事でした。年イチで熱燗を飲む日でもあります、剣菱なんて自分じゃ絶対呑みません。同じ日本酒でも冷やだと全く呑めないので熱燗はおいしいです。あと正月はやはりド定番、これがないと正月を迎えた気がしない、かまぼこをわさび醤油で召し上がる、これは欠かせない。Laika持ってったけど剣菱と持ち込みチューハイで間に合ってしまった。太るぞぉ、太るぞぉ、財布は痩せるぞぉ、正月だぞぉ。帰りにアベイルに寄ってチラシに載ってたブルゾンを探してみたけど見当たらず。福箱ウルトラスルーしてたけど売り切れって書いてあるのに買ってる人いっぱいいた、ふっしぎー。結局買ったのはお馴染み裏起毛のスタンドジャケットと、裾がクシュクシュしてる細身のカーゴパンツ。正月ストマックで履けるかしら…。

二日。この人生、福箱なんて過去に一度だけ、アベイルで買って大失敗した以外は買ったことがなかったんですが、今年はなんか狙ってみようかと一日のチラシを総ざらいして、よしカインズ。グズッったおかげで開店15分後くらいに到着、こりゃもうダメかなと思ったけど欲しかった毛布は大量に売れ残っていた。なんで…、SDHCの32GBは売り切れてたのに…、ホームセンターで買うもんじゃねぇ…! そして今回の目玉、折り畳み自転車一万円。もはや福箱でも福袋でもないんだけど。全部捨ててしまって自宅にチャリがなかったから一万円ならいいかなと思って。危うくデミオのトランクに載らないところだったけどサドルをぶち抜いてクリアー。このまま帰るのもなんだなと思い、福袋福箱は無理だろうけどブラッとヤマダ電機。案の定福箱は全滅でしたが入り口でなんか配ってたので受け取ったらお風呂用ボディタオルとはどういった所為。ブラウンのシェーバーを見に来たのでシェーバーコーナーでウロウロしてたらまさかのyusakuと遭遇。そういえば昨日もアベイルでコッシーと遭遇したっけ、出くわすもんだなぁ。色々ダベりまくって離別。何も買う予定はなかったけどVitaの指ストラップがあったので購入。電池のストックも切れかかっていたので、まぁ無難にエボルタかなーなんて考えてたけど恒例のあまのじゃくが発動してよその電池に使用と決め込み、そういえば液漏れ防止性能がパワーアップしたマクセルの記事を見た記憶があったからボルテージにした。帰って電池のストック引き出しを開けたらボルテージ入ってた。なんてレベルの低いあまのじゃくだ…。ゲームコーナーのレジの前に何故か『ご自由にお持ち下さい』のワゴンがあって、子供が群がっていたので子供向けなんだろうなーとちょっと覗いたらネプチューヌmk2の予約特典ビジュアルブックがポイされていたので拾った。ToLOVEるのスリムポスターもポイされていたので拾った。神の味噌汁のポスターもポイされていたので拾わなかった。正月早々おめでたいワゴンだぜ…。予約特典ってこうやって捌けられていくんですかね。ついでにワングー、キャンペーン応募用にさらに3DSのソフトを買い足そうと、時オカ3DかAJITO 3Dの一騎打ち。悩みまくりましたがその場でエアプレイしてコツコツやるならアジトが良さそうだったのでアジトに決定。ただ、Tower SPとTower DSでリメイク系は痛い目見てるので若干及び腰、つまんなかったらポイントだけ取って売ればいいや。あとO/A五巻。

長すぎるので区切り。朝に例のブツが届いていたので午後は開梱とセッティング作業にあてました。ZENBOOK UX21E福箱なんも関係なく普通に買った。57000オピント使って二万円。付属品がやたらリッチで専用ケースとか画面拭きクロスとか、さすがASUSのエース。電源ボタンが右上にあるのでボタンは早速殺して、噂の高速SSDは本当に速くてニイナより速いのは確定した。ちょっと触っただけでも概ね満足なんだけど、衝撃だったのがタッチパッドで、左右のクリックボタンが同時に片方しか押せないので、まさかまさかのOperaのフリップが使えない大事件。一体型なのでマウスジェスチャもかなりやりづらく、っていうかクリックボタンの上までタッチパッドになっているので右クリック押したままジェスチャできるっていう荒技も考案中。今までのOpera設定は通用しそうにないです。でもさすがに重いなーOpera、ちょっと考えるか…。ちなみに命名は『UNI(ユニ)』です。今回は色も何も由来は一切なく、思い付きの語呂で決めました。自著と一緒ですね。あとでネプチューヌのビジュアルブック読んだらユニってキャラがいてビックリした、完全に無関係です。だって認めたくないじゃん! 声優がキタエリじゃ!

突如M田に晩メシを勧誘されて焼き肉食ってきた。ステーキのけんでも良かったんだけどM田の一押しで。普段あんまり焼肉食べに行かないのでいつも安く済ませる癖があるんですが、M田がとりあえず一発目に上タン塩三種盛り1680円を頼んだところから次元が違うなと思った。三次元かなと思った。脂の塊ことまるちゃんを頼んだんですが、内臓系なのでじっくり焼いていたら脂の塊面目躍如で大炎上してただの焦げちゃんになってしまう。前回もこんなことやってたような…。そんなおいしかった焼き肉の写真を撮ったのでご紹介します!レモン汁汚れ切ったレモン汁。

みかんサラダ

おばあちゃんが出してくれた衝撃のみかんサラダ。そんなウマいわけが…、あっ、ハワイアンデライトのベクトルだ、ウマい。

その他写真集

超高解像度そういえば、土日に行ってくる資格取得の講座に必要な証明写真のサイズ指定が縦3ミリって書いてあったんだけどハガキのフチにでも貼るんだろうか…。

タイトル

今年の賀正の挨拶はポケベル入力にしました。

ぐは。