2012-07-30

ホーン・ジャマー・カー

あっ、27日の書きかけがバレた。四日ぶりになってすみません。こうも出張続きだとアキバが忙しくてなかなか書けないのですね。で、色々書きたいことはいっぱいあるのに、やはり優先度は今最も熱い事情になってしまうわけで、要は何が言いたいかって言うとレベッカ大確変。DOG DAYS。前作からの期待で大いに盛り上がって二話目でちょっと眠気がプンプンしてきたなーなんて油断していたところに劇場版まどか☆レベッカが放映されて一瞬で度肝。なになに、あの数分のアニメ映画なに、作画がドン抜けたんだけど、京アニのコマーシャルみたいだった、すげぇすげぇ、あそこだけダビングしようかな。眠気一気にすっ飛んで俄然おもしろくなってきました。でもなんでレベッカ入魂なんだろうね。窓辺ななみは噛ませ犬ですもんね。二話目でアレだけやったら今後の作画が心配ですが、大丈夫、勇者様(ニケ)ならやれるさ! …そうだね、このクオリティが何故姫様ライブに発揮されなかったのかが…。

ぐは。

2012-07-27

全手動洗濯機

2012-07-26

ナルメール・ドッコリア

昨日は秋葉原でした。今日も秋葉原でした。ウフー☆ うわートランスルー!

昨日のお昼は海老のフォー(ゼ)。今日のお昼はクリーム天ぷら定食。クリームベースのタレがかかってる天ぷら盛り合わせ。ほら、火に油を注ぐ、って良く言うじゃないですか。油に油を注いだお味でした。

仕事がまさかの16時フィニッシュを決めてしまい、本来なら余りある作業待機時間を行使して靴紐の結び直しとビッグベンを処理しようと思った途端に退勤になって焦る。サンケイビルでビッグベン。結局歩いて秋葉原でした。の前にちょっと寄り道して淡路町の辺りを。ワイズロードのお茶の水店目指して歩いてたら『日之出』っていう文房具屋があったので無垢に突入。オレ、生まれて初めて文房具屋で靴下四足買った。ちょうど薄手の靴下が欲しいと思っていたら理想ど真ん中の靴下が売っていたので。急に靴下が売っていたので。しかしこのままではブンボーガー腐れ乱れではないか!ということで唯一琴線に触れたマジック型消しゴムを購入。そうそう元祖瓶マジックインキ型消しゴム。こんなの見たことなかった。あと久々にオリンパスプラザに寄ってみたけどアジサイ展で眠かった。いつも思うんだけどなんでただのおじんおばんの座談会場になってるの。肝心のワイズロードはミニベロなし。有楽町か上野を薦められました。上野があったか…。

そういえばサンケイビルで復興支援出張販売やってたので物色。鎌倉から来たという美人のお菓子屋さんの店で買ったコーヒーガレットがべらぼうにウマい。コーヒーはあんまり飲まないけどコーヒービーンズ菓子は好きなのでコレはおいしい。他にもマフィンとかラスク買ったんだけどおかんに没収された。【焼菓子なら国産小麦と自然素材で焼き上げる癒食工房 Neigey】コチラのお店のようです。…あれ、ラインナップにコーヒーガレットないや、定常販売じゃないのかしら…。あと竹の子カレー。ご主人によると、地元ならブルーベリーカレーもあるとのこと。持ってきて欲しかった…。

神田に鯨専門店を見つけました。ランチならお安く鯨料理が味わえるとのことで一気にションテンハイ。機会があれば絶対行く。大手町からなら遠くない! ホエール!

アキバは結局アキバ特区で100円のDockスピーカ買っただけ。おかしいよね、300円のが動作しなくて100円のが動くって既成概念スーパーブレイクだよね。

そして事件は起きた。特急りょうもう号にギリギリ乗車して、スパロボL起動してさー編成どうすっかなートールギス弱いなーナタク最強だなーなんて右往左往しながら悩み倒していたら爆睡して乗り過ごした。おかげ様で特急は何度も乗せていただいたけど乗り過ごしたのは人生初。超眠かった。次の停車駅で降りてバックホーム。30分も余分に食った。でもスパロボLがいれば万事安心。気を付けます。

ドコモのSIMカードが月額787円から使える「BB.exciteモバイルLTE」 -INTERNET Watch

メモ。いよいよIIJmioの真っ向対抗馬登場。初期費用掛からないなら人柱ベンチマーク待たなくても気軽に契約しちゃっていいんじゃないかと。オレは使うマシンがない

ぐは。

2012-07-24

ポケットちゃー☆

もう三日も書いてなかったですか。ワムウッ! …えっ、いや、突然叫ぶものだと教わったので…。ココでもう一個叫ぼうかと思ったけどウーマロもゴゴもダメだったのでやめました。どういうことでしょう。

日曜はくたばってました。ビジネスシューズを買いに行きました。いい加減革靴でアキバ歩き回るの疲れることに今さら気付いたのでいっそ高くてもいいからスニーカ風のを買おうと思って探したらイマイチ理想の物がなくて、もうスニーカになっちゃうんですよねビジネススタイル無視で。一つだけ良さげなのがあったけど爪先硬すぎて歩けないに等しかったのでロマキャン。結局、バイオフィッターの軽いのにした。一番軽いのはハイパーソニックソウルもとい転倒仕様の靴裏でとても歩けそうになかったのでゴムソールの二番目に軽い方。4000円だしワンシーズン程度で想定すれば満足です。25cmピッタリを買ってしまったのでココにハイドロテックのインソール入れたら案の定パンパンになってしまう。ヒモでも対応できない甲の真上。次からは25.5にしよう…。

月曜。お昼は和食。そばでも食っておこうかと思ったら若干珍しい豚バラ照り焼き定食があったのでそれ。でも出てきたのは角煮だった。超ボリューミー。

今日。もうあまりにひどい作業効率で昼休み二時間の大事件。お昼があまりに込んでいたので初めてチーム解散して各自昼食となったのですが、メンバーの一人である通称・社長に手招きされて付いていったら特上うな重をごちそうになった。えっ、えっ、なになに、オレやられてしまうの? しかし何事もなく食事終了。これからやられてしまうの? そしたらまさかのタクシーでヨドバシへ。支払いも平然と社長が。どうしたどうした、コンパニオンにされてしまうの? 結局一時間フルでヨドバシを堪能して、帰りもタクシー。なんだこの人次元が違う…。物色は完了したので明日諸々揃えます。成人祝いでおかんに買ってもらったREGUNOの最廉価時計の金属バンドがもう暑くて硬くて非常に不快なので申し訳ないけど買い換えることにした。腕時計なんて人生でもほとんど登壇してこなかったガジェットなので無論選りすぐったこともなく、ヨドバシアキバでも数少ない初体験売り場の時計コーナーで物珍しくウロウロ。隣にジャパンみやげコーナーがあるのも加味してやたら外人さんが盛っている。持ってるんだろうなぁ

仕事帰りに神田のドコモショップに寄ってみた。どの店舗でも美人揃いなドコモショップですが、今回担当した店員もフジテレビ女子アナの山崎夕貴を美人にしたような素敵な子で、研修生だったらしく初々しさが眩しかった。ああ眩しかった。メッセージRでL-04Bの二年継続使用に伴う電池サポートの連絡が来たので、コイツは好機とポケットチャージャーを買いに来た。つい先日までFOMA充電器しか知らなかったのでそのバッテリ容量の多さにさっさと飛びついたわけですが、用心深いレートさんは電池パック安心サポートサービスの注意事項を舐めるように舐めて、そしたら出てきた『電池パック安心サポートの提供商品は、お客様のご利用機種に応じたいずれかひとつをお選びいただきます。』の一文に戦々恐々、要相談の様相で来店した次第。研修中だったので即座にジャーマネに相談が上がって、電池パックは当然無理だけどポケットチャージャーなら可能とのこと、うっしゃ。01か02か悩んでたけど現物見たら予想外の手乗りサイズで余裕だったので02にした。ちゃーQi対応で将来的に遊べそうだし。あとビックリしたのが神田店のケータイNUMBERS。地元のは下四桁当選で一万円贈呈で、先日おかんの番号が当選して狂喜乱舞ヤッケを露呈したのは記憶に浅ましいと思いますが、神田店のそれは特等下四桁から三等下一桁までという素晴らしいラインナップ。残念ながら現金ではなく景品のようですが、特等だと何が当たるんですかね。美人にした山崎夕貴ですかね。

今日もDCMと自転車少女二巻が買えなかった。スパロボLが大ハマりで…。

塩スイカ味の「ペプシ ソルティーウォーターメロン」は一体何味なのか? - GIGAZINE

赤いアイスキューカンバーが帰ってきたぞォーーーーーーーーーーーーーーー!! やろう、みんなでやろうじゃないか! きゅうりのアイスキューカンバー漬け。ハッハッハ! きみのためなら死ねる! ハッハッハ!

B'z - EP

買いました。アルバム単位で買おうとしたら、一見さんだったためかトランザクションエラー食らってしまったのでトラック別購入を強いられる。まだ聴いていない。1250円でギリギリでした。これでハクが付いたから次回からはアルバム単位で購入できるでしょう。

ぐは。

2012-07-21

ありふれたままのキミでいいよ!

モヤさまの次回録画タイトルが『岡山&王子』になっていたので王子リベンジ来たうおー超うれしー! 冗談でまた来ないかなーなんてオレのヤッケが届いたんだなーうっへh(ぴぴるぴるぴる♪)で、岡山編を見たら次回予告のタイトルが『岡山&荒川遊園』でオレ様大勝利。車庫行ったね! やったねさすがだね! たぶんあの駄菓子屋行くんだろうな! モヤってねぇな! 楽しみです超楽しみですうっh(ぴぴるぴー♪)

出張出発前にフジテレビ見てたら何かの対談コーナーが始まって、へぇ、GLAYとかジュディマリとかプロデュースした人が出てくるんだぁ、へぇ佐久間ックスじゃねぇか!?!? まさかこんな所で動いて喋る佐久間ックスに遭遇できるなんて! 内容は眠たいけど貴重な経験でした。本来ならもっと早くに、フロッグスでガチャガチャやってる頃の佐久間ックスを拝見していたはずでした。一瞬でも戻ってこないかなぁ…。

なんだかんだで初の土曜日勤大手町、朝からいきなりサンケイビル前でロケなんぞやりよって、警備のおっちゃんやる気ゼロで何も制止しないから撮影中に横断した。ビジネス街の土曜のお昼ということでスーパーガラガラでテンションマックス、どのタイミングで行っても行列だったサンケイビルB2Fの洋食屋に突撃。洋食盛り合わせ。和風ハンバーグとエビフライですか。このエビフライがまたとてつもなく野太い、万年筆を食っているような感覚だった、いやさすがのブンボーガーでも万年筆を食した経験はないですが、身がプリッどころかドルッとしていて凄まじい歯応えでした。あわよくばもうちょっと身が多いと嬉しかったな、殻が多かった…。

定時で終わったので自動アキバ本格編。いやぁしこたま歩いたさ。ただ下町を練り歩くだけなのにチャリグッズが捜索対象に入っただけで仕事帰りに下町三時間もやってのけた。さすがに疲れましたね…。唯一の失敗買い物はtouch用のDockスピーカ。アキバ特区で300円で買ったけど対応してなかった。Dock系は相性出るから気を付けた方がいいです…。次は200円のDockスピーカで試す予定です。ゲテモノこそー! 正義ー! 余談ですが、さんげっとで物色してたら店内BGMが切り替わっていきなりX3のシグマステージが流れてきて内心大笑いした。フットパーツ(腕)。しかもその奥のスピーカサンプルで戸松なぎが唄ってた

ヨドバシでついにプリキュア5のCDをいってしまう。工藤真由を買ったんだ、ボクは工藤真由を買ったんだ…。あれ? ついでになんとなく手に取ったハートキャッチのCDを見たら、おや、なんで前期と後期のエンディングが一緒に入ってるの? 後期EDは単品CDだったはず、前に買ったOP&EDには入ってません。帰ってから調べたら、再発版からそうなったそうで、実は今回買ったプリキュア5の二枚もそういったスタイルのようです。なんだよー早く買った人が損じゃないかー。…えっ、じゃあもしかして、スイートも再発版には劇場版ラララが…!? なんて一瞬醸したけど再発タイミングよりもずっと後の発売でした。どうでもいいけどスイートから初めてセルBDがリリースされるようになったそうですが、一巻24000円全四巻だそうです。こんなんだからファン商法しか流行らないんだ…。あと『B'z』用に生まれて初めてiTunesカードも買ってきた。1500オピント。足りるよね? Into Freeが250ゼニーだから五曲でも足りるよね? しかも先走ってiTunes配信前提で買って来ちゃったけどどうしようね大どんでん返しでミュージックアンリミテッド配信が始まったら。誰もやらねぇよ

ぐは。

2012-07-20

ほり・おるか

けいおん映画のブルーレイが発売されていたのでなんとなく買ってみようかなと手に取ったら6980円で爆砕。アニメ映画にマスターグレードプライスは払えない。そこに連動して「アニマックスも七ヶ月契約したら7000円か…」と思ったらとても契約する気にならなくなった。地上波で良質なアニメがタダでしかもたくさん見られるのに! BS11万歳!

昼メシは鶏肉のきのこ炒め。アボカド入りグリーンカレーを頼もうとしたら同僚に頼まれてげっしょり。次回絶対食う。この店もう十回以上来てるけど、あれれ、以前はウェイトレスがみんなコリアンだったのに美人人妻だらけになってる。夜はそういうお店なのか…。

スパロボLヤバかった。久々に超スパルタマップだった。30話A『リトルクイーン・リトルシスター』。ランカ防衛マップ。防衛マップなのに全員前衛に出しちゃったもんだから敵さん毎ターン増援してくるわこちらもムキになって真っ向から突撃していったおかげで全員ウルトラへろへろ。3ターン経過した辺りでもうダメかもしれないと思ったけど各ユニットさすがの粘りを見せて、弾が切れたらENで、EN切れたら弾で、倒せなければ援護攻撃で、皆々大変奮闘してくれたおかげでどうにか8ターン乗り切れた。辛かった。何度クリティカルコンティニューしたことか。バジュラ避けまくる上に当ててくるからもうひたすらルナマリアとミゲルがお荷物だった。…えっ、ミゲルじゃなくてハイネなにーーーーーうわーーーーー言いたかっただけです。辛かったけど楽しいマップでした。もう二度と御免だけど。敵さん単価安いから撃墜数は稼げたけど資金は思いの外稼げませんでした。いやー、それにつけてもフル改造主人公機の無限無双は素晴らしい。ラプラスウォールでEN回復してEセーブでバッタンバッタン攻撃しまくって、むしろ単機の方が楽なんじゃないかと思える無双ぶり。予備に精神コマンド:補給を持ったユニット一機でも出しておけば余裕。誰も覚えてないけど。

晩メシは久々に寿司。真鯛が残念ながら鱗入ってた。いさぎウマかったです。帰りに買い物。マツキヨでアレとかコレ。ギャツビーの制汗せっけんスプレーが喉を焼く仕様なので使い物にならず、仕方がないので女性モノのBanにした。ファミリーブックで『ひゃくえん』二巻。東京自転車少女はなかった。アーススターがなかった

ぐは。

2012-07-19

ベル・ゴードウィンの逆襲(五回目)

出張二日目。昨日は18時に終わってしまったので自動アキバしてこようかと思ったけど初日いきなり全力出すとヘロリアンなのでヨドバシだけで我慢する。ひたすらマウスパッドとリストレストを探してました。マウスパッド二枚とリストレスト一個。で、実際に使ってみたらやっぱり今のが一番イイという大爆発。なかなか良いマウスパッドに出会えないものです…。思い切ってあの人間工学に基づいた2500円前後のリストレスト付きパッド買っちゃおうかしら。高めの方。ぶんぼる(文房具を駆使すること)。自動アキバの途中に小川町にあった文房具屋でぶんぼってきました。これといって目玉商品はなかったんですが『速消し3』なる極めて前衛的な消しゴムが在庫処分52円で放り投げられていたので二個買ってきた。まだ使っていない。使う勇気もない

昨日の昼メシは焼き魚定食。焼き魚定食なのに具材がマグロのほほ肉だったんだけど、ま、まぁ焼き魚ではありますが、うーむ…。おいしかったから良い。今日のお昼はネギ塩唐揚げ定食。ユーリンチーも良いかなと思ったけどネギの気分。最近はスタイリースパークリングばっかり飲んでますな。一番の理由は安定したジンジャー味供給にあるわけで、ヘルシアウォーターのジンジャーが早々に市場から練り潰されて以来、ジンジャー味の決定版に欠いていたのでしかも特保で大変嬉しい。

漫画

漫画の話をしようと思ったらすっかり忘れていました。先日、ピースと出歩いた際に立ち寄った書店で漫画コーナーをブラブラ物色していてついうっかり手が滑って新書を二冊も衝動仕入れしてしまう。一冊はガンガン(オンライン)コミックス『ひゃくえん』。『セイビングライフ』以来久方ぶりの“節約漫画だから仕方がない”シリーズになるわけですが、セイビングライフが見事に肩透かしラブコメに陥ってくれやがったおかげで節約成分に事欠いていた昨今、徹底した節約シナリオと絵のかわいさもあってとても楽しい漫画です。同誌キタキタが余裕で霞む。とりあえず一巻だけ買ったけどすでに二巻も刊行されているようなので早く読みたいです。

もう一冊は先日も述べたコミックアーススター『東京自転車少女』。主人公が辛いですが、まさか実在ルートに則って描いているとは思ってもみなかったし、期待通りのゆるふわチャリ漫画で良いと思います。このまま萌えパワーを使ってうやむやにせずチャリ一直線で描いていって欲しいです。

そういえば今日、北千住でピースメーカー買う時についうっかり目に入ったコミックダンガン『あやかしコンビニエンス』を無条件購入してしまいそうになりましたが舌を噛み切って堪える。コンビニ漫画を二冊も抱えている現状でさらに増やすわけには…、と思って検索して調べてみたら、あら、聞いたこともない雑誌だからと高を括っていたら意外にしっかりした作画で第一話の掴みも悪くないカンジ。まぁコンビニではないんだけど、少なくとも『こんどる』と『ぽぷりちゃん』の二冊がもっとコンビニじゃないことを鑑みれば、ニューフェイス投入もやぶさかでもないのだろうか…。っていうかもうこんどるもぽぷりも辛い。やっぱり四コマはダメだ…。

あとピースメーカー九巻読みましたけどホープ出すの早すぎ。皆川亮二焦ってるんじゃないですか、ARMS以来の大人気で、スロー漫画はADAMASでやってるから均衡取れてるのかな…。竹篦!

2ちゃんねるがライブドアとFC2へまとめサイトに「一切の広告を載せない措置」を行うように警告 - GIGAZINE

静観するつもりというか興味もなかったし、くだんの事件の詳細もこれっぽっちも知らないので触れてきませんでしたが、いよいよ何様なのだろう、彼は。彼ら? どっちでもいいか。全てはモラルの問題なんだろうけど、それにしたってこういう囲い込み方は意味がわからない。一見さんには“小学生のケンカで「プロバイダに通報するからな!」ってムキになってる”ようにしか見えない。もちろんそんな浅はかな経緯ではないことくらいはわかるけど、傍観してると、なんだかねぇ…。

「nasne」のハードウェアをチェック。分解してみた -AV Watch

えっ、混波入力なんですか? 気付かなかった、まぁ珍しい。親切に壁面分波しているようなお宅は泣きを見るんじゃないでしょうか。あんまりないだろうけど。じゃあそもそも一般受信機たちはなんで分波入力になってるんでしょうね、混波信号で中で勝手に分離してくれればいいだけの話なのに。

ぐは。

2012-07-17

全部出しキルチップ

日記を溜めに溜めてしまったので割愛省略スキップバージョンでお送りしまぬ。ぬ。

館林39.2度でチャベェなハハハ、なんて小山にいながらゲラゲラ笑いながら帰ってきたらスーパー雷雨とエンゲージする。なんだこれものすげぇ叩き雨、しかもド近所に雷落ちたのが三回もあった。とにかく家に避難だうわー!などとションテンハイで走っていたら交差点停電してやがるので抜け道から脱出した。さらに帰宅した頃には向こうから青空が見えてくる。しょりぼん…。

金曜日

出張でした。いつもの大手町のいつもの部屋だけど別の仕事っていうアクロバット。14時に終わる予定が地獄睡魔で15時まで掛かってしまう。お昼は定食屋で黒酢あんかけ魚。料理を運んできたやる気コズミックゼロの女子給仕が棒読みで「お待たせしましたー焼肉定s…魚定食でーす」ハハッ☆

仕事終わってからまっすぐオアゾ丸善。文房具。ペン消しが困窮していたので大量仕入れ。ステッドラーの青いのとぺんてるのまとまる方。あと竹光定規。あとフリー定規。あと広げると30cm定規。定規。肝心のブックフロアもウロウロしてみましたが荷物になるから買わず。チャリ雑誌コーナーは玄人向けで…。

撮り歩きしながらコツコツ徒歩で南下して、まずはどメジャーにして人生初の有楽町ビックを縦断スルー。目的はそんな有楽町じゃあないんです! 目指すはお隣ドコモスマートフォンラウンジ。触りたいスマホがありました。触ってきました。おさわりOKらしいので。うーむ、なかなか。スマホって難しいですね。あと超涼しいですね(切実)。飲み物も飲み放題だったみたいだけどおさわりオンリーじゃ気が引けて無理だった。関東で先行展示されているのはココだけらしいのでたっぷり触ってきました。奥まで触ってきました。じっくり触ってきました。なんだバカ野郎

続いてチャリ屋を目指して日比谷を歩く。事前にネットで調べておいた地理に行ってみたら、えっ、なんだこれ、なにこの老若女子の山は。恐怖におののいてさっさと地下のチャリ屋に潜る。即退店する。だって玄人向け過ぎて…。店を出て地上に出たら宝塚が歩いてる、ああ、宝塚劇場だったなココ。おもしろいから撮ってる女子たちを撮った。そこから新宿三丁目に移動しようと思って検索したら色んなルートが出てきてしまったので何も考えずに近くの地下鉄入り口から日比谷線に乗って人生初の霞ヶ関駅で丸ノ内線に乗り換えたらどんどん東京が接近してきて完全に反対方向に乗ったことに気付いて東京駅で反対側に乗り換える。

新宿三丁目からまずはお馴染み世界堂。ぺんてるペン消しを買う。DIMEで読んで欲しくなったプレスマンも購入。あとなんだっけ。女子向け修正テープ買った。どうせ使わないんだろうなぁ

ワイズロードのクロスバイク専門店に行ってみる。怖い。あと超涼しいですね(切実)。オレにはまだ早すぎる店だと思った。

スーパー移動して一瞬ヨドバシ。からのマップカメラ。パナソニックの14-140をじろじろ見ていると背後でDP2メリルが飛ぶように売れていた。うわーいあの人二台買ってるぅー☆ こんなことならGX1持ってきて試着させてもらえば良かったなぁ。マニュアルフィルムレンズも探してみたけど広角Fマウントはあんまりなかった。圧倒的に50mmが豊富。30mmくらいの7800円はあったんだけど、30mmじゃなぁ…。手持ちの50mm持ち出してパシャパシャやりたいけどやはりどうにも寄りすぎて広角慣れしすぎてイマイチ気が進まない。いずれ街撮りでがんばってみる。そもそもオレが広角Fでやりたいのはリバースマクロなんですが…。

兄貴ハウス。の前に買い出し。グルメシティとライフのハシゴで酒。兄貴ハウスで今日の晩メシ選び、そうですねせっかくだから初めてのガストデリバリーでピザですかね。結局ピザかよ! パーティプレートとピザ二枚。たっぷり食えた。ちなみに買ってきた缶チューハイはみかん味とオレンジ味とみかん味。爆睡。

土曜日

早く帰るつもりが爆睡してしまったので夕方のんびり。新宿ヨドバシ。全フロアうろうろ回ってたっぷり物色する。ウォシュレット欲しいね。シェーバー欲しいね。お金欲しいね。上から下まで全部回って戸松なし。購入したのは結局純正エネループ四本だけ。カメラ館で一脚買おうと思ったけどそもそもオレ今スーツだしっていう東京スタイルなワガママで押し通して通販で買うことにする。帰る。帰りの混雑電車内で美女が絶賛スパロボL中のオレに大接近してきたので乳揺れデモはカットした。…あれ、そもそもLに乳揺れ担当っていたっけ、ヒロインロボは鉄板だし…。

日曜日

ピースと出かける。一発目のチャリ屋を目指していったら素人瞬殺のオーラがムンムンムラムラだったのでスルー。続いてあさひ。親切な店員さんに色々乗せてもらった、大変参考になりました、買わないけど。クロスバイクは無理だと思った。続いてイオンのスポーツオーソリティーに行こうと思ったら日曜真っ昼間のイオンは地獄だったので全く駐車できず退散。ココロ石油でコスモを満タンにしてからアピタ。何回も横切っているはずなのに一回もその存在に気付かなかったチャリテナントに行ったらスーパー親切店長が素晴らしいガイドとマッチングでチャリを紹介してくれたのでMTBは確定した。テレビじゃないよ! 2012年モデルが駆逐されて困った。お腹空いてきたのでダイソーでパンを買って済ます。さらに移動して最後のチャリ屋。…素人瞬殺だった…。さらに何故か高校時代の恩師に遭遇して急によそよそしくなる。ちなみに恩師っていうのは他でもないさくらんぼブービーのサインを斡旋してくれた恩師です。メシは金銀食堂。すげぇ普通だった。いや違うんですよ本当はピースのすすめで沖縄料理食べるはずだったんですよまさかの本日ライブ演奏につきなどというシャレオツなリーズンで入店拒否食らうとは思わないじゃないですかぁ~☆ 鶏飯食いたかった…。

ぐは。

2012-07-15

ほにゃっぱる十三世

病的なまでに一日爆睡。エアコンガンガンで寝てたら館林36.7度で全国一位だったいつの間に。なんでこう死ぬほど眠いんでしょう、すっげぇもったいないのは自覚してるのにねぇ…。やっぱりあのバンブーシーツが原因かしら…。

アニメ

えっ、なんでアルカナファミリアに折木がいるの?

前期と違って思いの外あっさり今期確定が出ましたので無駄に公表します。

  • ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
  • 氷菓
  • トータル・イクリプス
  • 人類は衰退しました
  • ちとせげっちゅ!!
  • 夏雪ランデブー
  • うぽって!!
  • ソードアート・オンライン
  • DOG DAYS'
  • 織田信奈の野望
  • カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~

以上、五分番組のちとせを除いて10タイトルまで削減に成功した輝かしきクールです。素晴らしい作品も多々ありました、惜しむも落第した作品も多々ありました。前期から継続だった宇宙兄弟も今期厳格ジャッジの下ではやむなく落第。題材が題材だけにおもしろい作品ではあったものの、近頃2クール作品の判定が厳しい傾向にあり、2クールの中だるみが主な敗因です。半年の余裕ってのはどうにも盛り上がりを欠けさせてしまうものです。大穴うた恋いも合格に等しいラインでありながら厳格ジャッジで落第、せっかくの梶くん担当だったけど余興っぽさが敗因だったかな…。貧乏神も花澤さんの熱演で意外に悪くなかったけどジャンプ御免の法則で落第。厳格ジャッジじゃなければ継続していた可能性が高かった。惜しい。…あぁ、ゆるゆりは二話目でズバッと切れた。もやしもんは解説ばっかりでうっへりしたので。恋選は作画の問題。『この妹』は問答無用。緋色の欠片(アニたま)は男臭さ。じょしらくは問答無用。アルカナファミリアとTARI TARIは、まさかの契約テロップで妨害されてまさかの録画失敗。無料放送だからってスカパーがなんでもOKしてくれるわけじゃないんですね…。かといってアニマックスのためだけに月額1000円弱も払う気は起きず、どの道今期はもう失策なので来期まで要検討。AT-Xだったらまだしもアニマックスって新アニメのイメージあんまりないですしねぇ。ドリランドは思いの外看過できない中身だったけど、1クール見るほどの中身でもないなと落第。ホライゾンは何も変わってねぇな稔で落第。薄桜鬼男臭さ。エステティカ、惜しかったけどカンピオーネに食われて落第。どっちもほぼほぼ伝勇伝でしたがエステティカのエロが下品だったのが敗因。ココロコネクトは-、うーむ、そろそろ学園ゆるふわに飽きたってのが正直な敗因。決して入れ替わりのコンセプトはつまらなそうだとは思わなかったけど、この世界観に対する既視感が半端なさ過ぎてもうね…。『だか僕』は将来性がなさそうだったので落第。最初原作弥七郎じゃね?と思ったけど違った。髪赤いし封絶するし…。あとエロが下品

というわけで十本揃いました。マブラヴはロボ合格、人衰はピンク合格、ちとせげっちゅは五分合格。夏雪ランデブーはあの花のアポロンでしたがシンプルに楽しめそうなので合格。いやぁ、今期一番の大穴は『うぽって!!』でした。基本どの作品も前情報は仕入れないので何をテーマにした作品かも全く知り得なかったのですが、イメージイラストを見る限りはいわゆる美少女発砲アニメかと思っていて、まさか鉄砲擬人化とは…。XM8ちゃん登場が最大のヤマ場。ソードアートとDOG DAYSは当確でしたが実写にて余裕の合格。アクセルワールドの敗因がキャラクターデザインと赤の王だったのでその辺全く心配ご無用なソードアートは全てに於いて楽しめそうです。そんでニューフェイス陣営から信奈とカンピオーネ。まぁ信奈はほぼ伊藤かな恵なんですが…。っていうか戦国コレクションと丸かぶりですが、なかなかの作画クオリティと展開を期待できそうな脚本だったのでこれなら歴史系も悪くないと判断して合格。カンピオーネは前述の通り伝勇伝枠といっても過言ではないのですが、そうですね、勝因は八割方でっけぇ神様オンパレードに尽きる。あんなデカブツが容易くバンバン飛び出してくる世界観が超楽しい。ヒロインもかわいいしメイドもブッチギリだし、あとはもうちょっとギャグがあれば申し分ない。合格。

なお、今のところ確定しているCD買いはドッグデイズの水樹奈々だけ。あとはじっくり聴いて選定します。そういえばビックリしたんだけどなんでドッグデイズで水樹奈々主役級二役もやってるの? 継続リコッタエルマールと窓辺七海。豪華声優陣遣いすぎて文無しかしら…。あとリコッタの声変じゃない?

ぐは。

2012-07-14

なまぬるいるぬまな

Googleに頼んでWELのサイト検索かけたらどこにも愛用シェーバーの記述がなかったことが判明したので今さらながら記述する。2007年に発売したナショナルの『ES8115』です。ちょっと珍しい乾燥器付きの三枚刃ラムダッシュ。発売が2007年の九月だから、遅くとも2008年中には買ったとしても四年は使っている計算になる。はぁ、そんなに使ってたのかしら、時が経つのって早いわねぇ。最近なんか剃り味悪いと思ったら、四年間毎朝ビッチリ使い倒してるのに一回も替え刃替えてないからでした。替え刃買うくらいなら新機種を!と思ってたんだけど、シンプルで使いやすいし、それほど性能に不満もないし、さすがにバッテリのへたりが目に見えて悪化してきたけどこまめに充電してやればいいだけ。なにより四年間も愛用してきたのだしまだまだ使ってやりたい。ブラウンのシリーズ5か日立ロータリーかで悩んでたけど、どっちも気軽に買える値段ではないし、未知数だからしくじったら痛いし。替え刃を買ってやることにしましょう。せっかくの誕生日プレゼントに買ってもらったラムダッシュ、まだまだ使えます、今後ともよろしく。

アッカリ~ン♪

ピースとふざけて話してたんですよ。「ゆるゆり一発目で『アッカリ~ン♪』だったら即落第だな」なんて冗談で言ってたらマジで開幕アッカリ~ンだった。そして一期目にあっちこっちバリの即落第をやってのけたはずのゆるゆりでしたが、姉さん事件です、第二期即落第じゃない。登場人物のゴリ押しとこなれてきた世界観で意外に安全圏で見られるようになった。というか一期目の絶望感がなくなった。いやそれよりも今期が非常事態宣言である。ようやく始まった新アニメジャッジ会、五本中一本しか落とせてない。マブラヴは一発合格だったしうた恋いの奇跡(今期梶くん担当)と、ジャンプ切り確実と思われた貧乏神も花澤さんの名演でそれほど悪くない。唯一バッサリ切れたのは作画御臨終の恋選だけである。まだあと25本くらいあるのにこの落第率では大変マズいではないか、ズッパズッパ切り落としていく方針だったのに…! すでに当選確実のドッグデイズとソードアートと人衰ですでに三本、今期は史上稀に見る激戦のニオイがする。覚悟していこう。

ぐは。

2012-07-11

すいません間違えました

鼻腔が崩壊したので午後半休で帰ろうかと思ったら先輩から強制ルルを食らって大回復。近藤…(るるる)…あれ?

仕事帰りにピースに召喚されたので合流。呼び出されたから来たのに特に行く所はないというのでぶらっとヤマダ電機。ゲームワゴンセールがあったので覗いてみたらスクランブルコマンダーの背表紙が見えたので「これ300円だぜ」って手に取って値段を確認したら180円でダウト。その隣にOGSがあったので今度こそ300円だと思って200円だった。寺田…。カメラコーナーでパナソニックがディスられていたのでこのヤマダが嫌いになった。CELL LEGZA置いてないから嫌いになった。スパロボがゴミのように安いから好きになった。スパロボLもヤマダで探せば良かったのかな…。

サイゼでメシ。大好き小エビのカクテルサラダに野菜リゾットと野菜セットにミネストローネ付けて野菜パーティ。指定されたテーブルに座ったら前の客のおこぼしがそのまま残っていて靴の裏がネリネリになってしまったので給仕呼び付けて掃除してもらったんですが、ココスレベルの店ならドリンクバーくらいはタダにするだろう、サイゼは特に何も提示しなかった。まぁ元々がデフレの草分け的なお値段だから文句は言えませんが、ドリンクバーくらい無償提供する心構えがないと客商売は難しい。

ブックオフ。収穫なし。もとい戸松なし。ブラブラと背表紙流し見していたら、ちょっと気になるタイトルがあったので手に取る。『東京自転車少女。』…えっ、アーススターってなに? そんな漫画雑誌あったの? 世の中知らない漫画雑誌なんてあるもんだな、まぁマイナー雑誌なんてコミックビームくらいしか知りませんが。帰宅してから軽く調べてみたら明日二巻が出るという奇遇に襲われ、さらにまさかの15日日曜日にヨドバシアキバの有隣堂でサイン会。ああ、有隣堂でサイン会やってるのたまに見かけたけど、アレってどマイナー作家の登竜門だと思ってたんですが関われるものですね。ただ、惜しむらくはサインに全く興味がないということ。ニッシーの握手会イベントが当選した時も男と握手なんて気持ち悪いと断言して行かなかったし、そういう所はボクは本質を訴求する傾向にあるようです。そうですね、サインなんてさくらんぼブービーだけで充分。とりあえず漫画だけ買ってみます。調べたらついでに載ってたんですが、『ヤマノススメ』ってアニメ化計画で乗ってるらしいですね。…えっ、しろ氏の絵をエイトビットが? ゲテモノ確定じゃないですかぁ~。

WDから常時稼働NASに最適化したHDD『WD Red』発売、MTBF 35%向上 - Engadget Japanese
【PC Watch】 ウエスタンデジタル、NAS向けの3.5インチHDD「WD Red」

イッパシの自作屋としては、既製NASに頼らず自作で構築すべきなのかもしれない、と最近思うようになってきた。メインマシン計画の方が先だけど、写真管理という新機軸によって既存NASでの運用がかなり厳しくなってきたので、そろそろ更改の時期かもしれません。

【西川和久の不定期コラム】 ASUSTeK「ZENBOOK Prime UX21A-K1256」 ~Ivy Bridgeと11.6型フルHDパネルを搭載した第2世代Ultrabook

ノングレアだと。フルHDよりもそっちの方が断然メリット。でも高ェ超高ェ、ああ欲しいなコレ超欲しいな、値段さえなんとかなれば買い換えてしまいたいくらい。でもまぁ現状の使い方なら今のZENBOOKで充分間に合うだろう。グレアなんてフィルタ貼り付けてしまえばいいし。…うん、スマートじゃないな…。

ぐは。

2012-07-10

ブレンボコーヒー

ブレーキオイルがたぁ~っぷり入った(パケロス)

今日は職場近くのワングー。ずっと探してるんですけど戸松、全然売ってないんですよねぇ。田村ゆかりとか堀江ゆかりとかKOTOKOゆかりはいっぱい在庫あるんですけど…。仕方ないから通販する。…あっ、もしかしたら金曜に単発出張でまた大手町行くかもしれないからその時にヨドバシ寄ればいいや。なかったら今度こそ通販。ファインボーイズとチャリ本を買う。チャリ本と一口に言っても千差万別ありますが、いわゆる初心者ガイドもガイド、購入指南の本。どんなタイプがあるのかも判然としてない知識レベルなのでそこからです。なるほどホームセンターで売ってる雑ンテンバイクのはMTBルックというのか…。ついでに近くのカメラのキタムラにも行ってみたんですが、いやぁ、地元店と違って品揃えが違いますよ、カビストッパー以外もちゃんとある。カメラも種一通り揃えてて、OM-DとNEX-7が置いてある辺りから本気度が窺えた。でもってまさかのRX100実機店頭展示がされていたので早速触ってきて、ビッグセンサーコンデジなんて大したことないしなーなんて高を括っていたら超コンパクトで度肝。おいおいウソだろこんなチャイチーワンボディでマイクロフォーサーズよりデカいだと…!? ムキムキコンパクトのG1Xと素敵な対照だと思った。やっぱり実機を触ってみないとモニタ越しではわからないものです。こんなにコンパクトなら決して“なし”じゃない。値段が値段なのでサラサラ物欲は刺激されませんが、コンパクト愛好家垂涎のメインカメラになり得るのではないでしょうか。あとはプレコンの弱点であるズーム倍率が改善されればなぁ…。

あっ、ダブル朗報です。大阪なくなりました。延期じゃなくて計画廃止。やっぱりさようなら天の川…、るるる…(近藤)。もう一つが仕事が大量に入ってきました。またしても有り得ないレベルの緊急大量入荷。ハッハッハ、まるでブラックサンダー地獄絵図だな! 宿泊出張楽しみにしてたのに、ぐっすん…(およよ)。大手町で楽しんできます。大手町での楽しみ方ですか? フローズン一番搾りしかない。

実はエスカレーターでは「歩いてはいけない」 事故続発で「立ち止まり」呼びかける動きも (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんな肩身の狭い群集心理のどこが“日本人の美徳”なんだか…。

ぐは。

2012-07-09

ピリ辛ドルギ

ついに待望の宵闇の晴れが訪れたので帰宅してからソッコーでアディピュア履いて三脚担いで夜撮に出かけたらおかんの用事で強制帰宅の罠。今日はそんな中から一枚…、あっ、出ないですかそうですか…。アディピュアも踵がしっかりしていてあまり素足感はないんですが、指セパレートのおかげで爪先の感覚はかなり直感的。素足感よりも爪先感を味わう靴だと思いました。

帰りにワングーに寄って蝶売ってきた。4400円。期待が大きかっただけにあの操作性は耐え切れなかった。恐怖による震えのリアルさを再現した? オレは怖くない。あんな正確に狙えない操作性はあってはならない。第一にFPSでなければならない。月蝕もこの調子ってことは…、ことは…。よし、紫の日記に賭けよう。Wii U版では原点回帰の操作性に戻ってくれることを祈ります。一緒に文房具特集のDIMEと、すっげぇ久々にWinPC買ってきた。そろそろ検討に入りましょうかしらねー。

さっきニュースウォッチ9を見ていたら、AIJ投資顧問に家宅捜索に入るシーンが映り、…ん? あれ? この前研修で行ったビルじゃね? いやそんなまさかなー(Googleマップ)マジだった

レコーダ vs. PS3

PS3でたまには音楽鑑賞でも、のついでになんとなくDLNAでレコーダの録画を眺めてみたらあれ、レコーダより綺麗じゃね?驚愕の脱糞が発覚。どうやらPS3はDLNA経由の動画ですら補正しているらしい。これじゃあAVレビューで特集したDLNA経由の画質変化について検証できないじゃないか! ローテクAVアンプじゃネットワーク機能なんか積んでないよ! というわけでPS3に負けたくない一心でレコーダの設定を再研究、アンシャープマスクが強すぎてノイズまで強調していたことが比較で判明したので弱化。さらに、昨今の写真現像でハイコントラストスキーに傾倒してきたためコントラストを高めたところただの色薄めあるいは明るさだったので思い切ってテレビ側のバックライトを強化。若干眩しいけどJiNS PCに頼ることにする。ちなみに今回の大比較検討会に用いた動画は、アイ、スクリーム。ノイズ強調に気付いたには宮川朝市の『神山らーめん』のおかげ。これでまたしばらくプラズマはいらなくなりました。クリスタルLEDか4K2K待ち。

アキバ総研-DELLのショールームが路面店に! 駅前、ファーストメディアショップ1号店跡地-[秋葉原総合情報サイト]

なんだ駅前の方か、行ったことないからいいや…。

窓の杜 - 【NEWS】Opera、「Opera Next」v12.50と“SPDY”対応のラボ版「Opera Labs SPDY」を公開

SPDYなんて知りませんでした。どういうヘッダしてるんでしょう、htaccess通用しないんでしょうかね。わたし、気になりまスルー!

ぐは。

2012-07-08

エアーファンタジー=パパゴス

土曜日はくたばってしまって何もできなかったのでせっかくの日曜日だからおウチの片付けしてました。しかもオレの部屋限定で。しかもその動機が買ってきたジェノアスを作るため。その辺あんま書いてませんでしたが、仕事帰りにスマホを見にヤマダ電機に立ち寄ったらジェノアスカスタムをいってしまう。さらに油性塗料デビューとしてブラックとと、ホワイト買おうとしたら欠品していたのでグランプリホワイトの三色。ジェノアスを選んだ理由ですか? いやー、UC版ジムスナも売ってたんでそっちにしようかと思ったんですがガブスレイの恐怖が沸々と回帰してきてモノアイをスルーして、そうだせっかくだからAGE版ユニコーンガンダムを買おう、とジェノアスになった。それと一緒に、ついにレートさん耐えるに耐え切れなくなって、パナBD-R一層十枚(日本製)を買う。やっぱりインド製じゃダメだった、日本製じゃないとダメだった…。余ったこのインド製どうしましょう、とりあえずフライにしときます?

片付けやって布団干し出してダビングしながら空気清浄機のお手入れして蝶やってスパロボLをやる。ガイキングをフル改造してウハウハしてたらどしゃ降りが強襲して干し出していた布団一式全てやられてしまう。徹底お手入れした空気清浄機、もう隅から隅までコリホーだらけになっていたので奥の奥まで徹底掃除して、兄貴から譲ってもらって以来三年ぶりくらいに脱臭フィルターを説明書通りに浸け置き洗いしたら今までのスッパイシーチキン臭がウソみたいにスーパー爽やか脱臭炭のニオイになって、掃除した甲斐があったぜウッホホーイ、あっ、そうだ掃除してからの初運転だから一回全開にしておこうかな、と『瞬間清浄』でファンをマックスにしたらカララララシュシューンと二次元的な擬音とともにファンから何かが飛び出してきて、オレ焦りすぎてファンが骨折した脱臭炭が漏洩したのかと思った。慌てて飛び出し物体を確認したら衝撃の金魚のエサ。この空気清浄機、通常はマイルームに常設しているんですが、花粉の時期だけリビングに移設してるんですね。その頃におかんの手から七割こぼれるエサやりの影響と思われる。でも花粉の時期が終わってもう二ヶ月以上経ちますが、どうして今頃出てきたのか。瞬間清浄で最高速回転にしたことで飛び出してきたってことは、通常の低速回転では出てこなかった、つまりクジびきのガラガラである。そうか、スッパイシーチキン臭の原因は金魚のエサだったのか…。

そういえば蝶、プレイ時間二時間でようやくロックオンを覚えました。でも精度がイモなのでイマイチ使いづらい、ないよりはマシか。ネクサスのブレホぐらい雑。PS2の頃はフェイタルコンボでバッタンバッタン薙ぎ倒しまくっていたのにWiiになった途端村民に食われる大失態。なんかもう無理な気がしてきた。PS2アーカイブスまだかな

アーカイブスといえば、いつの間にかPS3で『Music Unlimited』が利用できるようになっていたので起動したらインストールとアップデート地獄で早速うっぷりする。無料体験なんかやらないで30秒試聴で軽く使ってみましたが、うん、30秒でも色んなジャンルがサクサク聴けるのはいいんじゃないでしょうか。背景でだらだら流す分には30秒でもこの収録曲数なら尽きることはない。でもスゴいね、月額1480円も払わせておきながらHE-AACの48ってオレの一般会員ボーダーブレイク動画と一緒じゃん。こういうのは雑多にBGMとして楽しむものだと思っているので邦楽の品揃えなんて大して重要でもなくて、現状で気になるのは価格くらい。本国で展開しているらしい廉価プランを早々に日本で提供できれば検討の段階に入れるのかなと。非可逆圧縮を有料で買うのもイヤなのに、こんな低品質楽曲に1480円も払えない。そうだね、チャンネル絞って500円くらいかな…。邦楽が高く付くなら切ってもいいです。なんなら米アカウントで利用するから構いませんが。

ちなみにジェノアスですが用具のセッティングまで完了しました。あとはランナーからパーツを切(以下略)

高級ホテルがビジネスウーマン争奪戦 自腹でも豪華ホテル滞在が急増 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

いわゆる男の女の価値観の違いってヤツかしら。オレなら絶対支給額を余らせてヨドバシ梅田に走るんだけどなぁ。高いホテルなんか泊まったって結局ヨーグルト食いながらゲットナビ読んで寝るだけだしね…。つるッ、とんッ、たんッ! オレの贅沢なんて風呂付きのアパヴィラに泊まることくらいです。東横インすらリッチです。今度の大阪はどこに泊まろうかなー。VULKANOが利用できない東横インは禁忌。

LTEの通信・通話一本化、来夏にも対応スマホ発売 総務省が技術基準 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

いよいよケータイもVoIPの時代が来るのかしら。…ん? Xiでスカイプするのとは違うの? 違うよね? WiMAX体感してみたいです。

アニメ

やっと前期の最終話が片付きました。まだAKBが残ってるのか…。焼いたのはルパン、Fate、かんなぎ、終わったらAKB。かんなぎは予定になかったけどヤマカン期待ということで。ラノベを担当したヤマカンらしいヤマカンヤマカンした仕上がりでおもしろいアニメだったと思う。フラクタルなんてなかったことにして、かんなぎ二期…、難しいかなぁ…。WORKINGの潮流に便乗して再撮影ボックスのノリから二期いけませんかね、イチからハイデフ環境の良いアニメになると思うんですけど。少なくとも来期までにそんな話は出てきてないしなぁ、細々と期待してます。

本当はもう一つ、アポロンもオマケで焼こうと思ったんだけど編集疲れで適当にやってたら事故ったので全デリ。具体的に事故の詳細を申し上げますと本編がCMチャプターに飲まれたまま消した。いいのさいいのさ! ノイタミナで焼いていいのは放浪息子だけなのさ!

新アニメ一本も見られないまま二周目に突入です。

ぐは。

2012-07-06

月謝美人

取り急ぎ二つ。

なお、出張は物の見事に延期となりました。もちろん確認しましたよ、来月の天の川に影響はないことは。

<やなな>来年3月で引退…岐阜・柳ケ瀬商店街のゆるキャラ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ついに合法やななが実現可能に…!

武井咲、今夏での偏食克服誓う「きゅうり克服したい」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

彼女のこと、ずっと他人だと思っていたけれど、ようやく他人じゃないと思えるようになってきた…(他人です)。世界で一番マズいキュウリの食べ方は冷やし中華のキュウリです。

ぐは。

2012-07-05

なるこめるこ正三角形

出張で日記どころじゃありませんでした。帰ったら23時じゃヤッケらんねぇウマいウマすうわートランスルー!

今日のお昼はサンケイビルのそば屋。他のメンバーがカツ丼セットやら天盛りを頼む中、独り果敢に『つけ麺キムチ』というそばつゆにキムチが入った創作いや捜索料理を頂いたのですが、めんつゆで充分しょっぱいのにキムチが尚しょっぱくて泣きっ面に酢飯。でも悪くはなかったです。退店する際に個別会計でそれぞれ会計を済ませる中、最後にオレが会計した時だけおばちゃんが「キムチおいしかったですか?」って訊いてきた瞬間今日の初オーダーだったんだなと思った。『ライジン』などと供述するエナジードリンクをコンパニオンが配っていたので飲んだらメガシャキでマズかった。なんでもかんでもジンジャーに頼るのはよろしくない全くもってよろしくない!とスタイリースパークリングを豪飲しながら豪語する、レートなのでしたぁ。

アニメ見るからこのくらいにします。FFFTPがローカル側のファイル更新日時を自動で最新にしてくれる神アップデートでF5の縛りが解消されて神々しさきらりんレボリューション。

ぐは。

2012-07-02

ジマルバリアートロテック協賛

蝶始めました。リモコンのせいでフレーミングがスーパーハードになった。PS2版の決まりまくるフェイタルフレームがグニャグニャに。これは難しいぞ…。まだ20分くらいしかやってませんが、ベタ移植ってカンジです。そしてちゃん澪変わらぬ抜群エロ。でも改めてPS2版公式サイト覗いたらイモ姉妹にしか見えない不思議。若さって…。しかし、買ってから言うのもなんですがなんで蝶なんですかね? 聲があんなんだったからでしょうか。なんだかんだで一作目は触れたこともないのでさっさとWii蝶終わらせてやってみたい、その前に月蝕が、紫が…。いや、っていうか正直もうこの操作方法に挫けそうで、あんなに爽快にバシバシフェイタル決めまくっていたのがウソのようで辛い。なんでこんなゆらゆらする操作性にしたんですか。視点移動の上下はまだしも左右がリモコンの捻りってトライ級の無理くり感が漂いまくり。その辺については、多方面に残念だった『フラジール』の直感的で自然な懐中電灯操作が光りますな。てっきりあのような動きになるのだとばかり思っていた。だからカメラFPS操作もヌンチャクで平行移動してリモコンで方向、だとばかり思っていたのにテクモはいつもそういう細かい部分を裏切る。PS2版もFPS操作無理だったし。このリモコン操作に慣れるには時間が掛かりそうだ…。せめてコンフィグで操作カスタマイズできたら良かったのにね。零らしさと言えば零らしさか。

パナソニック、「平成OSAKA天の川伝説2012」に特別協賛 - 家電Watch

今度の出張が終わったらまた大阪で出張が始まるんですよ。8月6日から。8月6日から。第二寝屋川編が8月7日ウヒョオオオオオ。もうねどういった奇跡かと。天の川ずーっと参加したかったんですけど大阪なんて出張でもなきゃとても行けないししかも平日だし、よほどの強運で出張が入らなきゃまず拝めないレアイベントだと思って諦めていました。もはや参加しないわけにはいかない。時間が19時から21時、大阪での仕事はそんなに遅くまではやらないのでホテル戻って準備してからでも余裕で間に合う。残念ながらメインの天満橋五万個の方ではなく第二寝屋川の五千個の方となってしまいますが、いえいえ拝見できるだけでも御の字です、規模なんて関係ない。OBPの駅だったらすぐ行ける。ハー、むっちゃ楽しみ。まだ大阪出張の日程は確定ではないので8月6日スタートは絶対に死守してもらわなければならない、間に合わなければ自腹で行く。ハー、(以下略)マイオニー。夜景の練習しておかなきゃ…。

おでかけ転送

アニメが溜まりまくってどうしようもないので出張の移動時間を有効に使おうとおでかけ転送でもやってみようかと思ったんですが断念した。転送に放送時間丸々要するなんてアホらしいし、せっかくこんな良いAV環境があるのにもったいない。溜めるだけ溜めてどうにかします。

ぐは。

2012-07-01

超ひも理論→十次元

ワングーでDCMとキタキタとバンデシネと蝶買って床屋で頭とってABCマート物色してマツキヨで買い物してビバホームでサドルを買う。レート、サドルを買う。お尻フィットタイプの大型サドル。クッション性の高いスポーツタイプは避けた。コレでもケツ割れが発生するようならセンターホール空きのスポーツタイプを買う。っていうか普通のスポーツチャリが欲しくなってきた。

写真

フォトグラフ更新しました。足利フラワーパーク。おかげでアニメ消化できず。もう明日から新アニメ一発目のトータルイクリプス始まるのに…。RAW現像手順は確立できてきました。まずはPicasaでザックリと選定して、確定した写真を併走するSILKYPIXでマーク付けしていって、現像した写真のサムネイル生成のためOLYMPUS Viewerでリサイズ。ほぼこれで段取りは確固たる。別にリサイズツールはなんでもいいんですが、使い慣れているのが最大の理由。名前もいじりやすいし。というか、本来ならSILKYPIXの現像時にサムネイル版も出せばいいだけの話なんですが、これまたPicasaと同様に“ez-HTMLに貼り付けられない病”に掛かってしまい断念。Susieの問題かと思ってプラグインをいくつか入れてみたけど解決に至らず。なんなんでしょうね、Viewerを通したJPEGなら問題ないんですが…。まぁこれといって特段困っている話でもないので現状で問題なし。いずれ原因がわかったら。

ぐは。