2012-09-30

接着罪

ガールズモードレイノックス・DCR-250試写。急にパッケージが来たので…。ぶっちゃけるとDCR-250のマクロ試写のつもりが現像検証会になっていた。カラーノイズって案外簡単に消せるものなのですね、道理で荒川線沿線の青空が虹ってると思ったら。Raw Therapeeまだまだ慣れませんな、次回からこの設定を用いることにします。今回は被写体が印刷物だから綺麗にすればするほど粒が出てしまうんですが、検証的にはその方がわかりやすかったっていう漁夫の利。レンズはニコンの50mm。何十年も使ってなかったのにこんだけ映せるんだからまだまだ現役です。

アニメ

家に引き籠もってアニメ改編の準備してました。夏はパッとしないアニメばっかりでしたねぇ。焼いたのはうぽってだけで、ソードアートは2クールだから持ち越しです。で、その焼いたうぽってなんですが、BS日テレで録画していたので今回が初のBSダビングとなりまして、十話だったから余裕だろと一層入れてダビングしようとしたら39.8GBでパラノイア。げ、撃鉄が…。

ぐは。

2012-09-29

ニコリッターのパメルール

どうしても日曜は丸一日自宅で作業をしたかったので、アキバ紀行は土曜日に敢行。ついでに兄貴ハウスに泊まるには前日移動するしかないので金曜の退社後にマッハで準備して電車に飛び乗った。初めてのパターンでしたが電車空いててラッキーです。でも新宿は22時でもグチャグチャでした。兄貴ハウス到着して半額Lピザ。おいしかった、けどミルフィーユとメルトが異様に動力を止めろだったのであっという間に満腹のめされる。八切れも残ったので明日に回す。食後にモンハンでもやろうと思っていたのにさすが仕事帰りだけあってとんでもない眠気に襲われて気絶。

枕がキンキンに硬くて全然レム睡眠できないまま起床。普段から低反発慣れしてるとそば殻で死んじゃうな…。残りのピザを片付けてモンハンやりながらだらだら。アキバに行くのを忘れている。お昼過ぎてからバタバタ準備し始めて出発、うわもう14時だし。京王新線に乗って新宿線乗り入れで岩本町まで行こうとして特急だったことを忘れて岩本町をスルー。馬喰横山で下車する。…あれ、アキバに行くはずが撮り歩きになってるぞ…? もちろんGX1は持参しましたが今回は割り切って買い物のレンズ試着用ボディだったので純正パンケーキしか持ってこなかったけど、ここ最近14-42に完全傾倒していたのでたまにはF2.5も良いですね。予定外でしたが案外楽しめました。

アキバぶらぶら。タブレットが気になっていたので色々探して見て回ったんですが、うん、やっぱりいらない。自宅ならユニ(ZENBOOK)があるし、ちょっとしたことならスマホで片付く。出先でタブレットなんて使わないし持ち運ばないし。遊びで買うにも手に余るので必要性に迫られてから買うことにします。あと浜田電機からカルチャーズゾーンまでの目抜き通りを歩いてた時、いつの間にかド背後にプリウスが大接近していておったまげた。クラクション鳴らして歩行者のズボン巻き込みながら抜けていったけど、このスーパー混雑を抜けていこうとする度胸も大したもんですが、プリウスの静音性があだになった愚かさも大したもんだ。あの喧噪じゃプリウスのエンジン音なんて微塵も聞こえるわけなかろう。あとナビスペースでAMDイベントやってたので完全スルーしてきました。あとドスパラで水時計買ってきた。というわけでコントレックス買ってこないと…。

ヨドバシじゃ込むだろうと思ってソフマップでEOS Mをワクワクしながら触ってきました。…う、うん、AFがちゃんとキャノンだった。今時あんな眠たいAF速度で競合ミラーレスに太刀打ちできると思ってるのかしら。鳴り物入りで祭り上げられてきた前評判がむしろかわいそうだ。なんなんでしょうね。キャノンはレンズ固定じゃないとコントラストAF高速化のノウハウに乏しいのか。マイクロフォーサーズ以外なんもわからんので偉そうには論じられませんが、どんな方面から擁護されても、一般消費者を駆逐するには充分すぎるガッカリ要素です。これなら素直にX6iで位相差AFパシャりまくってた方が甚だ爽快である。どうしてこうなった…。

ファイナル焼酎ヨドバシ。ゲームコーナーで3LLのグッズを物色したけど特になし。メインのカメラコーナー。今回のアキバ巡業の本来の目的はココです。シグマの30mmと、レイノックスのマクロコンバージョンを買いに。レンズケースとかフィルタケースとかフリップキャップとか(我慢できなかった)それ用のステップアップリング(46→58と52→58)を買って準備万端、さぁ次はレイノックスかな、っていう段取りで売り場のどこにも見当たらない。公式サイトには展示ありって書いてあったんだけどなぁ…。女子店員さんに訊いたらみやげコーナーのショーケースにあった。そりゃ見つからんわ…。ありがたく試着させてもらおうと思ったらフリーサイズアダプタの最小径が49で、持参した14mmがφ46なので装着できず、はて困ったと思った矢先に店員さんがステップアップ持ってきてくださった。超嬉しい。46→49だったのでアダプタなしで直接装着。DCR-150とDCR-250を試してみたけどどうせならより寄れる方が良いのでDCR-250でFA。マクロレンズ買うよりはるかに安い。

で、残すはシグマの30mmのみなんですが、店頭で試着して背景のボケ具合にニヤニヤしていたところ、ああやってしまった、オレが悪かったんだ、全部オレが悪いんだ、魔が差したんだ、出来心だったんだ、ついうっかり手が滑って45mm F1.8で試写なんてしてしまったから…。そもそも今回なんで急にレンズを買おうと思ったかというと、大洗水族館の暗がりでは14-42が全くもって役に立たなかったので、明るい望遠側を欲しいと思った次第。そんでとりあえず安いからシグマの30mmで60mm標準画角を手に入れようと思ったんだけど、肝心のF値問題を置いてきている上に、8000円も足せば45mm F1.8が手に届くという事実にまさかまさかの店頭で気付かされてしまい大わらわ。実質90mmと一癖あるのはさておいても、第一目的である高いF値を優先すれば一択である。ああでもシグマのレンズも触ってみたかったし、14mmの代替レンズとして用いるなら45mmより30mmの方がスナップとしてもそれなりに使えるし、ああ…。結局買わない。頭痛くなるほど悩みまくり始めてしまったので、こうなったらいくら考えても絶対に定まらないレートさんは早々に撤退した。今日の馬喰横山編がなければ14mmなんて14-42で代用してさっさとシグマ30mmに置き換えていたんですが、再評価してしまいました。来月の大阪までには決めたいと思います。

スマホって便利だね。音楽聴きながらネットしながらスカイプしながらメールできるんですもの。良い時代になったものです。

晩メシは駅まで迎えに来てくれたM田とかつはな。海鮮ミックス定食。茹でホタテの耳はやっぱり何回食べてもおいしくないスね…。帰りにM田が眠いというので代わりに運転したワゴンR、踏んでも全然出ないので困っていたら助手席に移ったM田がエアコンを切ってターボが入った。軽ってすごいな…(Gokuri)。

どうでもいいけどiTunesでファイナル焼酎が配信されてた。

ぐは。

2012-09-27

ちんまりぼんぢりてっちりレッチリ

もう長いこと、かれこれ五年くらい、通勤でほぼ毎日国道50号走ってますが、今日出くわしたアクアは過去最遅でした。80キロでもブイブイ煽られるあの半ハイウェイでですよ? 目一杯加速して40キロですよ? しかもその加速の遅さたるやロケットスタートなしのドンキー未満である。ひどい区間では、赤信号から青信号に変わり、まるで亀の散歩が如き加減で加速していって、そうですね45秒くらいかけてようやく最高速度の40キロに達した途端に次の赤信号に差し掛かって、無論これまた恐ろしいレベルの牛歩減速なのである。一般人ならすでに十台は追突しとる。最後まで運転手のお顔は拝見できませんでしたが、たぶんスーパーおじいちゃんでしょう。アレで燃費最優先走行などと供述し出したらオレの代車デミオが火を噴くぜ!(JAFを呼びましょう)

フライ返しはバタービーターだそうです。フードアートオンライン。うわ、やめ、爪楊枝だけは、

ガールズモード買ってきました。よりにもよって店員が女子だったのでヒヤシンスだったけどぶりっ子だったのですこぶるどうでもよくなった。いや、マズいですよ、これは。主人公キャラクリだけで30分は食った。すでに戦いは始まっている…! 戦いのかさぶたが切って落とされた。痛い痛いものすごく痛い。前作と比べて3Dモデルのクオリティが格段に向上したのでより一層コーディネートに集中できそうです。

TOKYO MX、10月1日からスカイツリー送信。受信環境改善 -AV Watch

古河が入るならイケる。明日の十時からサイマル試験発射が始まるそうなので、その受信の正否を以てジャッジする。BS11参入でおおよそ敵なしと思ってたけど、MXが加われば過言なく最強受信環境の完成だ。…え、ああまぁはいたいは無理ですが…。しかし一日からか。ゴクジョとライチが一日からだから、もし受信に成功したらもっさもさに忙しくなりそうだ。こんな時のS-Entranceは大変便利です。

メディアワークス文庫 |七人の王国 総理大臣は十七歳

来てました。コンビニじゃなかった。まぁいいさ。カエルの子はよくわかんなかったので新作の煽りにワクワクテカテカしております。何ページですかね。まだ買ってないですが“2”が鈍器だったのがショックで…。大阪出張では腐るほど読めると思うので読み倒します。

ぐは。

2012-09-26

八海山プライオリティ

やってしまった。オレ、過ちを犯しちまったよ…。職場のババァから柿の種の小分けパックをもらったんですが、開封しようとしたらなかなか開かなくて全力でフンギギフンギパーン。掃除が忙しかった。※落とした分は後ほどスタッフがおいしくいただきませんでした。

オデミちゃんの初回車検だったので放り込んでくる。代車はもちろんデミオ。一個前のDY。うーむ、やっぱDEと比べると角張ってる分だけ重量感があります。乗り心地自体は大差ないんだけど、DEで充分にチープだった内装がさすが旧型DYは輪をかけてチープ。どうしましょう、AUXがないよ。CDでがんばるか…。あとリアワイパーが間欠と連続の選択制でうらやましい。DEのあの挙動意味わからん。DEも来年で六年を迎えてモデルチェンジの時期ですが、スカイアクティブ投入でまだまだ息が長そうですね。オレンジがなきゃ乗るわけがない

大洗みやげを置きに祖父母宅へ。ついでにメシ。出前。ラーメン。世間体を大変気にするウチのばあちゃんが大変珍しくタンメン超酷評してておもしろかった。野菜入りのラーメンってどうもバランス崩しやすいから好きじゃないんですよね。味が薄くなりやすいし。メンマがあればいいです。ジンタンメン。オレが悪かった

<メイド喫茶>気弱なオタク狙い…悪質、大阪・日本橋で横行 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

もう何年前からこの状況ですか。意気揚々と初めてポンバシに訪れた時のあの印象ったらもうね。忘れられない。電気街としてもオタクの街としても中途半端極まりないのに呼び子メイドの大群ばかりが溢れかえってて、見るに堪えない惨状でした。っていうか、観光地でありながらこのバッドステータス、尋常じゃないでしょう。心証以前に実際に犯罪の温床になってるし、事実このテのニュースもう何度目ですか。心斎橋を中央通りから難波まで縦断した時もポンバシには近寄りませんでした。おもしろくない。あんなのはただのオタクを食い物にする付け焼き刃の観光地であって、マッドサイエンティストを満足させるディープな街ではない。梅田ヨドバシの方が数倍楽しい。

UNDER:COVER 2

緊急会見を人衰を見てスルーしたレートさんですが、日を跨ぐ頃に公式サイトを覗いたら情報が更新されていて、へぇ、一曲追加ですか、Master Feel Sad一択ですな。で、アレンジとゲストが決定? まぁどうせアビングの皆さんと今時のナウ手のゆるふわな歌手たtAlbireoがTom-H@ckなんだってーーーーー。やりやがった。やらかした。こんなところでまさかのトムハック。Albireoをトムハック。なんで。なんでなんで。一気におもしろくなってきた。これもしかしたらもしかすると発表第二弾でsupercellも…、いやそんなことしたら完全にryoの字に…。なるほどゲスト歌手でゴチャゴチャ飾るだけでは終わらないわけだ。こりゃおもしろい。ワクテカしてきた。第二弾の発表楽しみにしてます。とっておきのおはなしはシバチーが担当ですか。うーん、Reloadかなー

追加一曲の投票方法はブルートフォース型になってますね。これじゃ一票の重みペラペラなのでどうでもいいです。しかも案内文からして本隊に収録されるわけでもなさそうだし、もしかしたら前作のミーティアみたいなアペンド盤で来るかもしれない。とか、購入者限定ダウンロードコード配布。いずれにせよ追加一曲には変わりない。なにが来るかなぁ。FLAGSまでならいいんですよね。パリマス…。Sadはもう諦めるのでココは真面目にヒーリングマイソウルで決着して欲しいところ。…え? まさかダイスケのインストアレンジってオチじゃないよね? え? そしたらオレ俄然Sad推しだけど?

ぐは。

2012-09-25

飛ぶよおいそれターニング丸め率

先日購入したワインベースのチョコレートリキュール『CHOCOLAIS(ショコレ)』を呑む。…うーむ、スペシネフ甘い。大量のオンザロックで解けてきた頃が程良い甘さに落ち着く。そのまま呑むとカルピスの原液に負けるでもない。良いです。おいしいです。オイラのリキュールの嗜好原則は『濃くて甘い』なのでまさにど真ん中。アルコールが苦手な人にも恐ろしく呑みやすい。カルーアミルクと良い勝負、いやむしろロックでイケるショコレの方が強力か。モーツァルトもここまで濃厚ではなかった気がする。まぁアレはしくじってホワイトリキュール呑んだせいでほとんどバニラでしたが。これで売価1100円ってんだからひよたい(コスパ)は上等です。あんまり見かけないのはマイナーだから? ポッと出の新人? 店頭で見かけたらラッキーです、ぜひ呑んでみてください。ザ・チョコ。

ニッシーが緊急会見するそうですねニコニコ生放送で。イエノミなんて絶対見ない。ナイポンばんざーい! ANNばんざーい!

3DS LL

ヨドバシドットコムで買った3DS LLをようやっと開封しました。今回の保護フィルムは一緒に買ったサイバーガジェットの指紋防止タイプ。ゲームWatchの紹介でも好評価を得ていたアレ。いやぁイイですね、やはり保護フィルムは厚みがあった方がイイ。貼り付ける際に気泡が大変ヌケが良い。今までも何度か低反射フィルムを利用してきましたが、どうしても反射光がパープルフリンジを滲ませてちっとも反射を抑えている気がせずにしっくり来ないままでいたので、このサイバーガジェット製の厚みのあるアンチグレアは反射を適度にぼかしてくれる上に色味も変わらない。この厚みもどうせ上画面は触りもしないのだし、下画面は縁取りのおかげで全くもって気にならないから問題なし。タッチペンの筆走りがちょっと硬いかなとは思うけど気にならないレベル。なんならタッチペンを使わなければいい。サイバーガジェットはPARのおかげであんまり良い印象を持てませんが、この保護フィルムについては賞賛します。ただ一つ欠点は、保護フィルム自体の保護フィルム(貼り付け面ではない側)が結構剥がれにくくて、貼り付け終えて表面側保護シールを剥がそうとしてフィルムごと全部剥がれて危うくコリホーまみれになるところでした。うまく貼り付けられて油断している真っ最中の作業なのですげぇ怖いです。

で、早速引っ越しやってみました。3DSを買った時のDSiからの引っ越しはDSiウェアのセーブデータ保護を最優先に考えて実施しなかったので今回が初。もう3DS無印には戻らんだろうし。完全コピーするようで結構かかったけど、OSのイメージコピーみたいな完全な引っ越しでした。完了後に起動したら見覚えのあるホーム画面が出てきて驚かされる。すれちがい設定とか諸々全部やってくれてるんですねこりゃ助かる。というわけでありがとう3DS。…あっ、待て、3DS売るならACアダプタ付けないといけない、孔明の罠か…。売るなら完璧に売りたいので売却益でACアダプタを新規に買うのも悪くはない。なんか変だ。…あっ、DSiのがまだ生き残ってるわ。よし売ろう

速報:Google Nexus 7 国内発売、16GB 1万9800円 - Engadget Japanese

ノートパソコンよりもさらにサッと使えるリビング端末を検討していて、昨今のタブレット連発で選択肢が増えて嬉しいところではありましたが、この値段はちょっと遊べないですよねぇ。8GB版だったら余裕で買ったんですけど。アキバの安物タブレットにします。

【西川善司の大画面☆マニア】6畳部屋で100インチライフはいかが? -AV Watch

こ、これは…!と思ったけどやはり大いなる課題はテレビとの共存。テレビの後ろに置くわけにもいかんし…。体験版としては悪くないけど、新品八万でしょう、今時インチを欲張らなければそれなりにハイスペックなテレビが買えるというもの。プロジェクタに手を出すなら本気で掛からなきゃいけないのである。

「NextCD」を目指す、ハイレゾ音楽BDが登場 -AV Watch

『BD-Audio』じゃダメなの…? プレイヤーを流用できる時点でかなり現実的な施策だと思う。あとはいかにしてCDとの差を売り込めるか。Blu-spec CDとは一体…。

Car Watch スバル、クロスオーバーSUV「インプレッサ XV」

試乗したいッスね! オレンジ! 想像以上に安いのに驚いたけど、今のスバルは末期の日産みたいにどれも同じ顔にしか見えないので食指が動かない。良いオレンジしてるんだけどなぁ…。これなら同じSUVのCX-5の方が圧勝。アイサイト? 事故んなきゃ圧勝

ぐは。

2012-09-24

ほじり過ぎるかさぶた

土曜は大洗に行ってました。ETCテストに。ピースを連行して。いやー、北関東道って眠たいですね、なんもなくて。特に宇都宮過ぎた辺りからただの野原。笠間パーキングエリアが奇跡である。まず向かったのはマリンタワー。道中雨降ってきてヤベェと思ったけど到着した頃にはカンカン晴れだった。マリンタワーの駐車場に辿り着くまでに三周くらい迷った。なんだこのよそんチの庭みたいな未舗装の駐車場は、隣のアウトレットがド眩しいではないか。入場券売機付近のポスターを横目に見ていたらアニメ調の絵柄が目に入ったのでよく見たらガールズパンツァーとかいう新作ゆるふわアーミーアニメらしい。へぇ、大洗が舞台なんだ。…ん? 湘南? 鴨川? なんでシーサイドタウンだらけ? 海の街は聖地化しやすいのかしら。鴨川結構遠いけどね! そしてつい笑ってしまったのがポスター添付のポップ。『大洗町が舞台のアニメです! みんなBS11で見てね!』茨城テレビが夢のようですねー。水島氏が監督とのことで何も考えずに見ようと思います。マリンタワー上る。写真撮りまくる。暑い。なんという空調無視。これも節電意識の高まりだろう。全周気が済むまで撮ったので降りる。そしてこの死んだ売店である。これも節電意識の…、じゃないかもしれない…。ちょっとしたおみやげを数点。なっとうチップルとか明太イワシセンベイとか。伊香保で食べた玉子カニが普通に売っててビックリした。レジで水族館の前売り券も買う。売り子の人妻にグッと来る。うわ、やめ、星の砂だけは、

わくわく科学館行こうぜ!と歩いてアウトレットを横断して科学館をスルーして大洗公園辺りを一瞬ぶらつく。ヨットハーバーがシャレオツ。中に入ってパシャパシャしたかったけどよろしくないですよね。アウトレットの一番端の中古CD屋みたいな店で3Dオオハシノートを買う。物産ショップでアレコレ買う。アウトレットらしい店に寄らないのは鉄則です。だって佐野アウトレットの目の前から来てるんだぜ…。時間が押してきたのでそそくさ移動。大洗海岸。例の心中事件があった場所です。くっせぇ潮のニオイを猛烈に我慢して砂浜まで降りる。岩場に仁王立ちするおばさんがあまりにも黄金期の八代亜紀だったので借景する。さっきタワーの根元で浸水マップを見たけど、こんな海岸をすらぶっ飛ばして内陸部まで押し寄せた津波を思うと、やっぱ怖いですね。

那珂湊。おなじみの寿司屋を目指して。駐車場が空いてるか心配だったけどもう15時手前だしさすがに停められましたっていうかなにこのコンクリ敷きの新しい駐車場、こんな立派なのできたんですか。昔はなかった。昔ってもう十年くらい前だけど。ちなみにその十年前に泊まった『大勘荘』はタワー上から見た今でもオンボロぶりはご健在でした。しかも今検索したらホームページできてやがんの。しかもすげぇ綺麗な。建物とは桁違いである。しかも意外に高いな…。いやあの民宿もうキッツいんですよお風呂が灼熱で。ええと話を戻して、まずは寿司。回転寿司。そうそうあの二階のね。空いてました、時間が時間だけに。舌切りとか珍しい物も食べまして、ええ貝類とは思えない濃厚さで実においしかったですが、やはり一番舌を打ったのは大穴も大穴の“鯨”でした。オレの鯨経験といえば館山でのごまかし料理と、スロープの家で食べたスーパーで買ってきた鯨の刺身くらいですが、あの鯨の刺身のまー三途が見えるマズさ。マズいっていうか食っちゃいけないものかと思った。鯨ベーコンみたいな。キンタマ蹴られたみたいなあのヤバさ。オレにとっての鯨はキンタマでした。スゴいですね、新鮮な鯨って。まぁ正直なところ決してリピートを叫びたくなるほどのウマさかといえば否定ですが、いや、あのオエッちゃうスーパーの鯨と比べたらはるかに美味だった。馬刺しみたいなカンジ。ああ、新鮮な生肉食べてるなって味わいでした。そうだよ哺乳類だもの刺身は危ないって。

寿司食べながらの15時、そういえば前売り券買ったけど水族館って何時だっけ?とケータイで調べたらまさかの17時閉園で大惨事。あと二時間もない。マッハで会計済ませて水産市場完全スルーしてマッハで大洗水族館突入。あまりの慌てぶりのカメラグッズを持参するのを忘れて九割方ZR100で撮ってた。さすがのZR100でも単純なレリーズ連写はGX1の方が明らかに早い。でも14-42持ってきちゃって開放F3.5だからZR100のワイド端の方がまだ明るかった。うーん、こういう暗がりでの展示撮りは明るい50mmくらいの単焦点がいいのかもしれません。安いのあったかな。オリンパスの45mm F1.8がちょうどいいかしら。手ブレがなぁ…。パナがこの立ち位置のレンズ出してくれればいいんだけど。同じ45mmはクソ高いライカマクロしかないしなぁ。シグマの30mmがもうちょっと明るければいいんですが…。そしておみやげ屋で閉園時間を迎える。慌ててウロウロ買い物してたらオレンジ色のフィジーが仲間にして欲しそうにコチラを見ていたので値札を見てやったら1800円が580円くらいに暴落していたのであまりに不憫に思い買ってやった。だってほらかわいいじゃん色が。色が。

日が短くなって17時なのに暗くなってきたので帰る。笠間にもう一回寄って今度こそおみやげ。オレ人生で初めて見たんだけど、パーキングエリアが片側にしかなくて、もう片方の車線はぐるっと回されて集約されるんですね。道理で行きに寄った時に向こう側にも駐車場が見えたわけだ。今度こそおみやげ。佐野に戻ってガストでぐったり。さすがに疲れました。解散。自宅までの道すがら、クラウンがパトカー二台に挟まれて誘導走行している車列のケツについたのでゆっくり走ってたんですが、右車線からパトカーマーチがオレの前に強引割り込みしてきやがったのでクラクションかます。どうしても誘導走行の車列に合流したかったんでしょうが、危険運転で余計な事故誘発してどうすんだバカ。

日曜日

変な区切りになってしまった。日曜は丸一日スマホ触ってました。ついにiPod touchから卒業するため音楽ファイルを再構築。HE-AACが使えないのでWAVからAACに変換し直し、タグも全て元のHE-AACからSTEPで移植、ケンウッドのソフトでXperiaのSDカードにデータベースコピー。結局このスタイルに戻ってしまいました。DPX-U70(カーコンポ)がHE-AACに対応してさえいればこんな面倒極まりない再構築はいらなかったのに…。でも今日になって失敗に気付いた。STEPでタグの移植をした際にB'zのデータが盛大にズレて、曲はソフラン(その手で触れてごらん)なのに表示されているタイトルが【おでかけしましょ】とは言い得て妙である。すぐさま直した。やっぱID3は本気で面倒極まりない。指定再生なしでランダム再生限定に割り切れればこんなチマチマした楽曲管理なんてしなくて済むのだが…。難しいものです。

ぐは。

2012-09-19

畑山のりぞう

昨日ピースと合流するまでの待ち時間でベルスクでもないのにウーハイしに行ってたんですが、ソノチップが欲しいので珍しく支援で出て張り切ってみたんですが惨敗いや産廃でした。支援ってあんな難しいんだっけ、自分が死なない程度のラインで味方を回復するのって大変だね…。重火力じゃ重くてダメだと思った。ミリ減りの味方を回復しようとして近付こうとしたら強襲屋でどんどん離れていくので必死に追いかけていったら敵地真っ只中で即死などなど。あと味方狙うの難しすぎ。あと武器変更の性能って大変重要なんですね、重火力やってると気付かなかったけど、オレもう何回リペアのつもりで味方にスマックぶちかましたことか。これならよっぽどリペショの方が向いてるのである。無理に支援で貢献ポイント稼ぐよりも無難に重火力で貢献稼ぎに出た方がマシだと思った。これもベルスクみたいな比較的狭くて細いエリアの方が回復しやすくて向いてるのかも。ウーハイ散るし暗くてなぁ…。

TUCANO STORE(トゥカーノストア)、9月28日に「逸品道」としてリニューアルオープン

あっ、オニオオハシ関係なくなるんですか。どうでもいいや。…あれ、あの巨大オニオオハシぬいぐるみはどうなったんだろう…?

大黒屋、「秋葉原ホビー館」を9月22日にオープン! 裏通り

最近いじくってるなーとは思ってたけどついに入ってしまわれるのか。もう潰れないでね、ファスメディを忘れられるよう新たな定番になってね。行かないけど

アバスト

アバストのクイック検査が始まったので終了までぼーっと見てたら感染数:1うわーーーーー。検査終わって結果が表示されたのでビクビクしながら該当ファイルを見たらAviUtlだってーーーーー!? バージョンアップもしてないし完全な誤検知なので送っておいた。このままどこかのソフトと同様にストライキ起こして更新停止なんてことになったら…。許さないぞ! ゾーンアラーム!(違います)

ぐは。

2012-09-17

オリオール・オー・オーガナイゼーション

いやー、あっという間の三連休でした。WELしてたら終わってしまいました。延べ三日間も注ぎ込んだおかげで良い物が出来ました。トップページだけ。いつもはリニューアルの三日前くらいに焦り出し、もうWELに足向けて寝られないのが恒例でしたが、今年はのっへりしたエックスデーを迎えられそうです。代わりに犠牲になったのは、車検の見積もりと、床屋と、スマホいじり。おいもうマジで機種変更から一ヶ月経ったぞほぼどノーマルだぞいつになったらやるんだコレ…。車検はもう面倒になったから見積もらずにホンチャン出そうかと思います。床屋は…、自分で切ろうかな…

さすがに丸三日フルで使ったわけではありません、今日はAVラックの裏の大整理をやってました。ええ、Wii Uが発表されたので。昔から大愛用している父親譲りのAVラックがもういっぱいいっぱいになっていたので再構築です。PS3と360とレコーダとNASとHDDがパンパンに詰まった状態で、いくらWiiと言えどもうなんんも入んねぇよ状態でした。今回の再構築で奇跡的に360の脇に一つだけ垂直ハードを置けるスペースは確保出来たんですが、うーん、やっぱり、やっぱりダメだった、Wii Uを置けるスペースは確保出来なかった、360の上しか。まぁ元から重ね置きなんて平然とやってるんですけどね、今回Wii Uの台座用に360を移設したということはレコーダの上にPS3が乗っている状態になったということです。ソニー&ソニー。イッツァソニー。スピーカもソニー。イッツァソニー。今回の再構築で使用したテクニックとして一つ、トルネの縦置きです。用いたのはブックエンド。元々PS3からの廃熱防風林として使用していたブックエンドにトルネを貼り付けて縦置きを可能にしたもの。もっとかっこいいスタンドがあれば良かったんですが。ダイソーでイイのがあったんですけどちょっと道徳的にどうかと思って買うのやめたんですよ、まな板スタンド、幅的にもスーパー最適だったのに…。

そして永遠の課題である背面の配線地獄ですが、今回は以前断念したワイヤーラックが再登場。前回はワイヤーラックをテープで留める使い方でしたが、今回はダイソーで買ってきたクランプ式のフックを使い、そこに引っかける形にしました。テープで留めるとえげつないことになるので。さらに、前回はそこにワイヤーラック用のフックを使ってケーブルを引っかけるというやり方だったんですが、太いケーブルのクセが強すぎてギュンギュン暴れまくるせいでまともな固定になっていなかった。今回はそこを大反省して、ワイヤーラックに直接留める形に大変更。そこで大活躍したのがダイソーのツイストリングでした。がま口みたいな要領でケーブルをバンドする、引っかける程度ならバンバン使える手軽で便利な一品。もしかしたらと思って買ってみたら大活躍したので正解でした。でも検索するとノートしか出てこないんですが。おかげ様で適当に巻いていただけのケーブルがほぼ宙に浮きまして、ええ、ついにやりましたよ、目の上のたんこぶだった360のACアダプタワイヤーラックに留めることに成功しましたYeahhhhh!! 今回の再構築の最大の目標は、実はWii Uはオマケで、壁面と背面の隙間の圧縮でした。ケーブルボックスなんか置いたらその分で幅取っちゃうしね。二度目の正直、今度こそ立体的なケーブル整理に成功した。大満足です。

…本当はWii U、縦置きしたかったんですけどね…。Wii Uの幅が17.2cmで、AVラックの一段の高さが17.3cm。そこにスタンドも入れると…。

そういえば再構築後の全マシン稼働テストで360がレッドリングをピカピカさせ出したのでひゅっ殺してやろうかと思いましたが思いっ切り叩く程度に抑えて直った。昭和のテクノロジーか…。たぶん中に入っていたディスクがズレていたんだと思います。ちなみに入っていたのはミラーズエッジ。久々にやったら電車のシーンクリアできました。モールで積んだ…。

カメラ

マイクロフォーサーズ勢がどしどし発表来ましたね。GX2はさすがにまだだったけど来年には確実に出るだろう。XZ-2がだいぶコマンドカスタマイズできるボディに仕上がっていてお株上がってきました、これで価格もこなれてくればRX100と良いライバルになるんじゃないでしょうか。あとフルサイズエントリーの6Dもいよいよ発表。フルサイズがより身近になったよやったね! それでも20万だけどね! RX1の存在が眩しすぎて…。APS-CはMがいますしフルサイズはオレにはオーバースペックだし。…えっ、GH3? ライカのカメラですか? もうミラーレスじゃないよあんなの…。フルHDの60pで50Mbpsで録画できますよ。もうビデオカメラだよ。いやー早く触ってみたい。

ぐは。

2012-09-16

混ざり込み大回転強襲バックステップ

いやー信奈おもしろいッスね、やっぱりアニメはシナリオ物が最適だ。四コマ系はなくなればいい。というわけで今日は信奈を片付けました。四話から十話まで。その十話のAパートラスト、サルが届けた小豆袋が私気になります! どっかの折木がこさえてたような…。

ぐは。

2012-09-14

チャックンポップ・ワールドβ

仕事中、突然『エノラ・ゲイ』が何の脈絡もなく思い出せなくなって、必要性が全くないのにどうしても思い出せないと気になってしまって考えていたんですが、韻で思い出そうとしてもなかなか出てこない。うーんなんだっけ…、モノモ・ライ…、パラノ・イア…、ハッ! エライ・ゲロ! 惜しい超惜しい! 結局思い出したのはこれまたそんなことも忘れた頃の脈絡ゼロの運転中でした。

今日は半休で帰りました。遅刻しそうでマッハで出勤したら鼻腔が崩壊したので。で、無論ベルスク。絶好の機会だったので1000円も上納してしまう。おかげ様で破壊工作銀、ついに十個溜まりましたイエーーーーー。ソノチップ五個も足りねーーーーー。クソミソ支援でがんばって稼ぎます…。上位交換で増やそうとしたら黄金片十個しかなかった。もしゃす。強化型MLRSが終わったら次は改良型ECMですかね。いつの間にか試験型ECMが2.5秒に弱体化していたので…。いやー、集積体もカロラも持ってねぇ。複層ばっかり五個もあるのにな…(テンプレ)。

ニトリで買い物。傘立てその他。セリアで買い物。その他。ワングーで殺し屋さん2~4巻と柏木さん五巻とひゃくえん五巻。あとガールズモード予約してきた。LL用意しなきゃ。テカテカ。ウィーユー安いですね、Vitaと同じ値段って考えるとVita超ピンチ。内蔵ストレージを8GBと32GB如きでプレミアム差別化するなんて任天堂懲りないなぁ。プレミアム買うけどね。いやーウィーユー買ったらぜひやってみたいッスね、アサクリ3。任天堂マシンでアサクリなんてネオポケでポケモンやるようなもんです。モンスターハンタートライジーエイチディーバージョンは長すぎるから買わない。プロコン安く買うのだと思えば悪くないのかな。でも相変わらずダウンロード販売の安価設定はアウトオブ眼中なのかしら。

日本通信の「イオン専用SIM」、通信速度関連で新機能 - ケータイ Watch

ピースがイオンSIMなんですがオレのIIJmioに憧れて乗り換えたばかりなんですよねー。どないするん。さっさとドコモが安かろう遅かろうと始めればいいだけの話なのに。

アニメ

今日はソードアートオンラインを片付けました。えっとどっから見たんだっけな。アレだ、ピナ大復活の回から。そうそうシリカ・ゲルたんの。このまま脇役パーティでヒロイン全力放置のピンクスミス大乱舞が始まるのかと思い込み、おいおいこの調子で2クールってどんだけストイックなMMOになるんだと思ったらやりやがった。そうですそうです。ねぇ、アクセルワールドと同じ作者とはとても…。あの絵柄に肥満主人公と媚び売りレッド、あっちは電撃臭さ丸出しでダメでした。さすが電撃に毒されていないソードアートは素晴らしく安定した物語アニメに仕上がっております。でも文庫化されたおかげでネットでタダで読めた物が読めなくなったことを考えると、古参ファンにとっては複雑なんじゃないでしょうか。評判は昔っから耳にしてたけど、まさかこうしてアニメで見る日が来るとは思ってもみませんでしたし。今期一番なのはもはや確実。というか今期は主力欠けで、競合不在故ってのもあるけど、そのテの比較を抜きにしても地道におもしろい。バクマンみたいにリアルをコツコツ書くのとは正反対のどファンタジーだけど、現実世界が基礎にある世界観で、作画の良さも相まって、丁寧な心理描写を作っているのが好感です。だってコレ執筆開始当時2002年でしょう、その頃なんてようやくネットが一般家庭に普及しだした頃だもの、作者の構想能力ったらとんでもない。ねぇ、そりゃあ爆熱時空超絶加速バーストリンカーなんてしれっと作れちゃうよねぇ。ソードアート最終回まで楽しみです。

っていうかドッグデイズがヤバい。空前絶後の債務超過で緊縮をかけるほどのアニメ量を迎えた昨今、効率重視の視聴スタイルの元でドッグデイズが眠い。順番で行けば本来今日はドッグデイズを片付けるはずでした。無理でした。どうっすかなー、さすがに落第は忍びないから適当にながら視聴で消化しようかな…。

セーブオン 電子マネー導入を試行 埼玉全域で11月から 特大弁当、女子向けPBも充実? : 上毛新聞ニュース

Yeahhhhh。39円アイスでフィーバーなセーブオンの唯一にして最大の欠点は、Suicaが使えないことでした。39円アイスをお釣りなしで買うのは至難の業なので…。こんだけ普及したらもう知らん顔もできないだろうし、導入コストも黎明期よりは抑えられるでしょうよ。群馬スルーなのが納得行きませんが、いやいやそれだけ群馬市場に本気ってことで、来年の頭くらいには39円アイスをシャラーン出来る日が来るでしょう。さぁ11月は埼玉パーティだな!

ボーダーブレイク

何の気なしにボーダーブレイク@ウィキの店舗情報からクラセガ新宿西口を調べたらろろろ録画サービス!? えっ、しかも画質チェック用動画だって! へっへーんどうせ芋みたいなDVD-Video画質でsフルHDィーーーーーレジャラン行ってる場合じゃねぇ。平日日中に行けるチャンスが発生したらソッコーで録ってきます。公式動画の画質だとコントラストが足りてないですね。もうエンコードイメージが湧いています。ついでにマップカメラでゲフゲフ。

T.M.Revolution

アンターバカー2の発売延期がようやっと発表されました。ですよねーうどん盤買いに行った時に詳細が出てませんって言われて二週間前でそりゃ有り得ないだろと思ってましたしねー。せっかく予約票書いてもらったけど無駄だったな、店員さんに悪いことした。豪勢なゲスト呼び集めすぎてぐずぐずになっちゃった? 残念です。このタイミングの延期だから大幅ではないとは思うんだけど、年内いけなかったら恨むぜアンティノス…。よーしナイポンで本人直々に謝罪してもらうぞー! でも謝ってくれるのは二週間後くらいかなー?

ぐは。

2012-09-13

ギャラプン

よし来た新型touch! もういらないはずなのに買ってしまおうかな!なんて血走りかけましたが32GBが24800円からなどと供述し出したのでロマキャン。せめて16GBがイチキュッパからだぜ…。いやむしろ諦めされてくれてありがとうと言うべきかもしれない。薄くなったけど角ばったから手に持った感触は恐らく第四世代の方が薄く感じると思うんですよねぇ。これでオレンジがあったら危ないところだった。

…あれ? iPhone5は16GBモデルが199ドル? iPhoneの方が安いじゃねーか。ぐっすん…。

ぐは。

2012-09-12

そぴょ

ガンダムレートチェストブレイク。という名のウエストブレイク、要は腰をやってしまった。午前中は比較的余裕だったんですよ、まぁこの調子なら一日どうにか持つだろう、っつって午後のブレイクタイムが訪れる。チョー痛いチョー痛い…。しかもそれが三時休憩後の16時に個室(トイレの)で療養(爆睡)して起きたらそしてどこも痛くなくなった。人間の構造ってよくわからんもんです。たぶん今朝、駐車場に着いてから朝メシを買いに近所のコンビニまで全力疾走したのが原因。いやーよく走れるんですわトゥルーグローブ。…あれ、今メレルの公式サイト覗いたら2012年モデルが大量に出回ってる。もっと欲しくなってきた…。っていうかトゥルーグローブもうラインナップにないし。ソニックグローブ欲しい。どっか全部置いてる店ないかな。今のところ不満はないんですが、もう中の綿がモゲテきちゃったんですよねぇ…。あとヒモがキツいから結び方を変えるかスリッポンかファスナーがイイ。まぁイイか。高いよ高いんだよ…。

仕事帰りにボーダーブレイク。in ベルスク。今日はどうにも皆様方からの温かい支援をいただけず、とてもタイタンたんがベースに届く距離ではなかったので仕方がなく戦闘する。いやぁ、途中の若干広めの空間ならまだミサイルは活かせるんですが、ちょっと通路に入るともう全然ダメ。ECMとエレファントで地道にボルボルする正攻法しかない。ホント榴弾が天井判定されなくて良かった。でも通路に入られたら結局終わりだし、今日何度出会い頭にスパスパ斬られたことか。やっぱりこのマップは銀を取るためのマップです。距離が厳しくなってきたからアトラントでも…、いやワンゲージで自動砲台落とせるのか確証がない、まぁ調べればわかるんだろうけど面倒臭い、あとGPがない。基本はコロッサスでいいのですし。でもまぁ銀30個に向けた先行投資と考えればアトラントくらい屁でもないんですが…。SP供給2が完成したので早速装備しました。次は装甲かな。反動かセットボーナスか速射でもいい。うーん…。

メシはピースと沖縄料理屋。琉球料理を色々食べられるレディース御膳チックの琉球御膳をいただく。ご飯大盛りにしたらあだちの八軽が出てきてチェストブレイクした。本当は鶏飯食べたかったんだけど訊いてみたらないんですってー、奄美は対象外かしら…。オレのこの質問をリクエストと受け取っていただいて追加して欲しいですね。

駅員が特急急停車 「ストレスたまってやった」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

なんで館林署?

ルネサス、非接触IC兼用のNFC方式の無線給電ソリューション - ケータイ Watch

うおおー! いいよ! 一石二鳥いいよ! 実装されればおサイフケータイ=ワイヤレス給電! Qiがスカン食らうのは悲しいですが、一石二鳥のためなら仕方がない。

ぐは。

2012-09-10

サンパウロ田中

ボーダーブレイクユニオンに触発されて、オレもそろそろ強化型MLRSを手に入れておかないと完全に業界からスカンなのではないか、と突如焦燥感に苛まれる。でも破壊工作銀マジ稼げないッスわマジ届かないッスわ、などと供述して言い逃れ続けてきたレートさんでしたが、何の気なしに『破壊工作 勲章』で検索したら中東関係がわんさかヒットしたのでもうちょっとキーワードを絞り、ようやく見つけたとあるサイトで“『極洋基地ベルスク ~純白の先途~』で稼げる”と紹介されていて、へーベルスクかー、健康診断の帰りにやった時がベルスクだったけど稼ぐつもりがなかったから盲点だった、なるほどマップが狭いのが好機なんだね。でも昨今マップ多すぎてなかなか回ってこないしなぁ、今マップどこなんだろ→【極洋基地ベルスク ~純白の先途~】というわけで仕事帰りにマッハで寄ってきた。愛用のコロッサスのままで行ったら全然届かなくて砲台三個しか落とせなくて悔しいツモイをしたのでタイタンたんに切り替えて再出撃。50m伸びてウハウハだわー!と期待過剰で乗り込むと意外に伸びていないショック、でも大切な50mです。おかげで初かも知れない破壊工作銀を獲得。二戦目も取れました。射程的には南ベースじゃなくて北ベースの方が届きやすい印象。まとまってるしガラガラだし。このまま張り付いていれば十個なんて余裕か。…うん十個はね。なんてったって斉射型は30個ですからね。最低でも30戦しないといけない話。わっはっはっは。…その前にソノチ十個が足りない…。カロラもメタモもあるのに。交換すればいいんだー!?(知識はD5の編集者)

あのウサミミのっぺらぼうのかっくいぃ頭パーツ、今回の戦闘でも出くわしたんですが、どの機体なのか全然わからなくて調べたらクーガーNXだったことが判明(知識はD5の)。同じシリーズでもあんなにデザイン変わるものですか、完全に別物じゃないですか、クーガーっつったらそうそうハービーG的な、いやゼニスだと格好良すぎるから…。あれ? ハービーG? ヘーヴィーGうわートランスルー!

しかしこんな荒稼ぎが出来るのもこの一週間の期間限定さらには皆様方の温かいご支援があってこその賜物。がんばります。いやビックリするのが、狭すぎてあまりの総当たりぶりに自動砲台潰して意味がないという事実。ミサイル撃ちっぱなしのダリーヤが大好きだけど、ベルスクも悪くないですね。

ピースが教えてくれてイナフェスのニコ生やってるっていうから覗いてみたら2009。しかもド終盤。魔弾からのラストがイグナイでガッカリして、アンコがトブソーだったので退出。うどんCD楽しみだなぁ、ワングー公式に前日入荷を掲示していたので明日買ってきます。

エスカレーター指切断事故 原因の空き瓶捨てた男を書類送検 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

えっ、あの事故って溝ノ口だったんですか。まさかこんな遠方の無縁な駅に将来ご用になるとは当時知る由もなかったので驚いた。むしろよく捕まえましたね犯人、防犯カメラってば恐ろしい。

朝日新聞デジタル:「ビッグイシュー」にデジタル版 雑誌の販売員も紹介 - 社会

ビッグイシュー。この名前をどこで知ったかはもう覚えていないが、もう長いこと記憶しているように思う。ずっと気になっていた。だが、“店頭で”買おうとは思えなかった。それほど率先してホームレスを支援しようという気概はない。でも、この本を売ろうとする心意気と、売価の半値を儲けとして振る舞う出版社の太っ腹ぶりに感服した。軌道に乗ってきたら、Androidアプリなんかで有料配信するのもありなのでは。

nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」 -AV Watch

気化…? この事件ってどうなんだろうね、HGST製がモロバレでとばっちり食わないかしら。

アニメ

ヤマカンがまたアニメやるっていうんで期待してニュース見たら、らきすたスタッフ再集結、声優は新人、アイドルものの三段オチだった。どうすんだよ00の二期…、あっ、ダブルオーじゃないしおおいたじゃないよ! もうアイドルは飽きたよ。ドラマ型アイドル(アイドルマスター)もロボ型アイドル(0048)も。じゃあヤマカンは何で魅せてくれますかね。ゆるふわアイドルですかね。いやいやフラクタルアイドルでしょう。好物はー! ロマネスコー! どうでもいいけどロマネスコって日本だと別名カリッコリーって言うんですね、何の冗談かと思ったら本当だった。あんま売ってないんだよなー。

ぐは。

2012-09-09

今日から始めるグロンギ体操

重い腰を上げてようやっと荒川線の現像を始めたんですが、いやまだ選別中なんですけれども、都電の日イベントで撮ってきた車両の中に、行き先標示が【万世橋】になっている物があり、えっ、昔って万世橋まで都電来てたんですか?の調べ物から、交通博物館が須田町にあったことが判明して調べる。…ああ、あの万世橋沿いのレンガ造りがそうだったんですか。あの辺りを練り歩くようになったのは社会人になって出張に出るようになってからなので、2006年の閉館時点じゃ知る由もなかった。じゃあ今ビルこさえてるあそこが本館だったのか、へー。あのビル何になるんでしょうね、たぶんただのオフィスビルだと思うんですけど。

っつーわけでフォトグラフに都電荒川線追加しました。前回の都庁編は凝りすぎたのでだいぶ直感的に現像しました。おかげで選別よりもはるかにとっとと終わった。丁寧な現像も大切かと思いますが、深く考え込まずにスパッとやることも大切だと思いました。でもってこの土日完全にくたばって終わってしまう。ここ最近ちょっとヤバいですね、土日に限って死ぬほど眠い。乳酸出し切るほど仕事で疲れてるわけでもないんだけど…。

ぐは。

2012-09-07

夜はしたたかだね

呑みでした。元リーダーと職場のおばさんとの三人でやる話かと思っていたら集合一時間前に急遽追加メンバーの知らせを受けて膝が嗤い出す。仕事終わりから集合時間まで結構あったのでPCデポで時間潰してたんですが、平日のデポって死んでますねー。マザーボードを覗いてニヤニヤするだけの取れ高だった。マツキヨも覗いて特になし。隣の本屋で文房具取れ高がMAXになってプレフィールもう一本こさえてしまうところでしたが理性で抑え込んだ。そうなんですよね、次はシャープリフィルで芯バリエのプレフィールを作ってみたいと思ってたんですよ。もはやボールペンがないという。

快活倶楽部に駐車しておばさんの車に拾われて飲み屋到着。初めて来る店だったんですがなんかバカでかい。元リーダー到着。そしてもう一人の追加メンバーが若い女子レートさんMAX。この店に飲みに来た最大の理由はガリガリ君サワーだったんですが、コーラ味を頼んで呑んでみたら駄菓子屋のビニールコーラ味でうっへり。海老のしんじょう焼きがおいしかったです。しんじょう焼きって何? あとリーダーがトイレに行って帰ってきた際に現場リポートがあって、小便器で用を足してたら個室が艶めかしいことになっているらしい、という話を聞いて、よっしゃ急に尿意がって冗談かまそうとしたら女子二人が先に燃えだして男子トイレに乗り込む気満々になっていた。肉食系ってスゴい。

若い女子の影響であまり酔えないままお開き、眠すぎて二次会無理だったので快活倶楽部に逃げる。特に読みたいマンガがなかったので20分くらいゆっくりライブラリを練り歩いてみて、とりあえず手に取った三冊、ビリーバット、死がふたりを分かつまで、鏡の中の針栖川。いやもう本当に読みたいマンガに遭遇しなくて、ビリーバットも死がふたも読みたいけど長すぎるのが理由で全然手を着けられない。マンガ喫茶クラスのショートステイにはピッタリの三巻構成、さらにかわいい作画、を理由の針栖川。結局死がふたは長すぎてやっぱり無理だと思って、読めてもビリーバットが限界だと思ったのでビリーバットと針栖川。しかし残念ながら針栖川三巻の最後を読む前に寝落ちして、そのまま最後まで読むのを忘れて退店してしまう。意外に集中してしまってもう眠い眠い…。実は本当はクロワーゼを読みたいと思ったんだけどなくて、この前店頭で見つけて気になっていた『四季使い』もなくて、コミックス検索で近隣店舗の在庫も調べられるっていうから調べたら地元店にあった。意味ねぇ…。

ぐは。

2012-09-05

WE! ...aRE?

WE aREにノイズらしきものが聞き取れる、確認中。1:11。

初めて気付いたのはパソコンにリップしたWAVの聴取中でしたので、環境依存を考慮してまずはCD直再生、ノイズあり。ドライブの可能性を除けず。PS3にて再生、ノイズあり。ドライブの可能性は除かれる。ディスク不良の可能性を除去するためニコニコ動画で聴く、ノイズあり。ニコニコ動画にアップされてる音源なんて出所の知れたものではありませんが、少なくともディスク不良の可能性は取り除けた。ここまでは前回の大ノイズ調査 in DEVIL(B'z)でもやった。充分でしょう。エフェクトから出たゴミにしては汚いし、ウッ、という引っかかり方がとても意図的なものには聞こえない。ましてやニッシーの声に乗ってるので楽器のイタズラとも思えない。残念です。…まぁ、それほどでもないし…

ボクの知る限りだとラルクのしか知らないんですが、パートフリーバージョンが収録されて、待望のツインギター分解が聴けるということなので早速聴いてみた。まずシバチー。違和感がない。続いてオスナ。違和感がない。なるほど、相互補完の為のツインギtうわーなにをするー! この調子だとキッシーフリーでこの曲事故るんじゃないか!?と思われましたが、さてキッシーフリー。…おお、さらに違和感がない。そこから一周してのフルパートWE aREは、やっぱり全員揃った方がいいなぁと素敵な作用反作用で楽しませてくれます。まぁそうでもしないと…。サポメンフリーも入れて欲しかったんですけどね。えーっと、誰でしたっけ? Ikuoと? スギゾー?

COLD CHAINは第一印象では大変残念。伝統のB面にしては既聴感のあるテンポでハリがなく、初期B面三曲の頃に立ち戻ったような感覚。デザロー以降の垢抜けまくったB面の面影は感じられなかった。慣れですかね、いつもの。もうちょっと聴き垂らしてみます。

なんとなく思い出してオリコンデイリー覗きに行ったら堂々九位だったんですけどいよいよ史上初の脱トップテンじゃないですか、三年のブランク甘く見ちゃいかんッスよニッシー…。タイアップも具合悪かったしね。HDコレクションじゃあ。なんでもいいからアニメとやっておきたかった。そうだねじょしらく辺りで。コレを足がかりに来年三枚はいってほしいと思います。

【IFA 2012】東芝・本村氏と粕谷氏が語る“4Kフェイズ2” -AV Watch

3Dなんて所詮ねぇ、つまるところ4K2Kだよねぇ。クリスタルLEDの4Kが出たら50万くらいなら出します。技術発表だと50インチでフルHDでしたよね? 現状だと100インチで実現か。皮算用なんて寿命が縮むだけだ

ぐは。

2012-09-03

ビ・バランゾア・ルルコンテ・ハジメ

やりました。…魔が差したわけではありません。状況です。状況が為させたんです。アニメ八作品各六本イッキ見。計48話。遠い道のりです。通常の視聴スタイルであれば、溜めても三週程度なら先入れ先出しで古い物から作品横断で見るのですが、今回、前人未踏の六話蓄積という偉業を成し遂げた為、作品別に六話イッキに倒す、という新たな手法に手を出してみた。そうですね、氷菓(テレ玉)で言うなら7月30日から9月3日までの六話を、というかまだ氷菓しか倒せていないわけですが、いや、実際やってみると思いの外集中できるものですね。作品横断時間ソートだと、今期は録画作品数が少ないからまだマシですが、昨夏の20本の時のように並行数が異常だと作品毎の脚本が一周するたびに記憶から薄れてしまって、堪能し切れていないなぁと少なからず空しさを覚えたものでした。放送という形式上、こんなレンタルビデオまとめ借りみたいなことは不可能ですが、今度またこんなことをやらかした際はイッキ見で行こうと思います。さーて次は-、…人衰六本か…。

というわけで緊縮をかけました。カンピオーネとちとせを落第。カンピオーネは悪くなかったけどこの緊急事態で優先度的に…。ちとせはもう見てないから

…えっ? なんですか? なんでこんなところでノーチラスコラボしてるんですかナディアと人衰?

見終わりました。氷菓、人衰、ランデブー。各六話。あとナディア三話。ナディアなんで二週も空いたんですか? 夏休み特別ナンチャラ? 東映アニメフェア? 先入れ先出しで行くと本来はランデブーより先にうぽってなのですが精神衛生的にこのアニメオンパレードの合間に六話を挟める作品ではないかなと…。次に回します。

nasneの内蔵HDDをバックアップ&1TBに換装してみました! : ギズモード・ジャパン

HDDを丸ごとコピーできるレプリケーターのようなものがあれば簡単なんでしょうけどポートリプリケータと混同していらっしゃる…。

民放各社が10月1日より「ラウドネス」運用開始。番組やCMの音量差を平準化 -AV Watch

メタラーからすれば音量アップかと見紛うネーミングですよね。ノーマライズとか、普遍的な名前にすればいいのに。いやでもようやく始まるんですね音量ノーマライズ、第一報を聞いた時はまだまだ先の話だなぁなんて思っていたけど、いざ始まってみるとひっそりなものです。これ、今時のテレビだったら普通に搭載されてる技術ですけど、かち合っちゃったらどんな具合になるんでしょうね。補正に補正を重ねてやっぱり音量アップなんてワクテカして素敵。ま、どうせCMはカットなので関係ないんですけどねー。

ぐは。

2012-09-01

キパーンスルト

アキバ編の日記を書こうと思ったけどくたばってしまったので箇条書き。目的はピースのデジカメ。ソニーのDSC-HX30V。お盆明けにヨドバシで21800円の腰抜け特価を見かけたのを頼りに再訪したら32800円の大暴挙。ピースは通販で買うと諦めてたけどスーパー納得いかなかったのでソニーヘルパー女子を呼び付けて「これ前HX10Vと同じ値段でしたよね」「上に問い合わせます」と三分ほど待たされた後に21800円でゴーサインが出る。…えっ、なにこのシステム、もしかして言い値でイケるのでは?とレートさんも暴挙。晴れて価格コム突破プライスでゲット。言ってみるものだ。…オレの買い物じゃないけど…。

メシは念願だったヨドバシ足元のトゥッカーノグリル&バー。オニオオハシ目当てで。ランプとガレット(騎士団)。異様に狭かったけどおいしい肉でした。まぁ正直フライングガーデンでいいかなって程度でしたが、シュラスコは量を食ってナンボだと思うので大泉のシュラスコバイキングを攻めてみたい。本当は夜にバチーダでチビチビやりながら食い散らかしたかったですね。

下町散策。あっという間に時間が過ぎる。「このあと上野で試写歩きでもしようか」なんて18時を迎えて言えた冗談ではなかった。アイス食いたくてウロウロしてたら末広町交差点付近でオニオオハシが目に入ったのでフラフラ入ったら、ん、トゥカーノストア? 初見だなぁ。デジカメケースとかPCバッグとか、特に目を引かれるような商品はなかったオニオオハシのぬいぐるみ以外は。条件反射で一番奥のレジにいたお兄さん店員に「オニオオハシください」って言ったら、商品購入のオマケで一個贈呈、とのことでオレンジ断面図マウスパッドを購入。500円。本当はビッグサイズオニオオハシが欲しかったけどアレをオマケでもらおうとすると5000円くらいの商品でないと匹敵しそうになかった。 改装セールだそうですね。オニオオハシも大放出してくれませんかね。…そうですか…。ちなみにこの店、さっきのグリル&バーとオニオオハシつながりで関連があるのかと思ったけど調べても特に関連性は見えず。トゥカーノストアのブログで紹介されていたけど具体的な解説はなかった。バッグ屋とお食事処じゃねぇ…。

買い物総覧。有隣堂でナナマルサンバツ四巻とベルベットキス四巻。ベルベットキスについては後述。アニメイトで猫神やおよろずのOPとFictionJunctionのCold FutionStone Cold。下町でシガソケUSB、一穴と二穴。オレンジトーキョーで光るヒヨコ。ピースが遊び方を勘違いして握り潰し掛けましたが、その際に膨らんだ顔が破裂寸前のひでぶ顔にクリソツだったこと、さらに振るとやたら光るそのおもちゃとしての特性から、このヒヨコのあだ名は『ピーヨ様』になりました。あとヨドバシの文具売り場でゼブラがリフィルシリーズを出していたので一気にションテンマックス。ホルダー見たら完全にスラリ4Cだったけど気にしない。いやむしろグリップなくなってる分劣化しとるな、コレもしかして4Cから芯抜いた方がハイグレードなんじゃね、と暴挙に出かけるがゼブラ愛で我慢する。何日持つかわからない。ホルダーのカラバリが品切れだらけだったのでドットホワイト。0.5シャープは固定として、真っ先に思い付いたプランを決行。ジムノック・サラサ・スラリの黒三色並行比較ペンがここに完成した。感動である大変感動である。具体的にはジムノック0.7黒、サラサ0.5黒、スラリ0.3黒。サラサって標準で0.4なんてあるんですね、知らなかった。珍しいから0.4にしようかと思ったけどあくまでも比較であることを踏まえて。0.7のサラサにはぐちょぐちょな思い出しかないので0.3があればそれにしていた。早速月曜から仕事で試用します。次はどんな構成にしようかなぁ。サラサでオレンジとレッドオレンジの並行比較を計画中。カラーインクなんて日常的に書き物する人でないと赤以外実用性ないんですがね…。あとピースにハンディラインSの反面教師としてマッキーノックを紹介したら謎のションテンハイで喜んで買ってった。ハンディラインを買って欲しかった…。そういえばヨドバシのハンディラインSオレンジの在庫が復活していて、未だに旧型なのは在庫の関係? 色んな店の店頭でちょくちょく覗いてるけど、思い返せば最近新型を見かけていない。最後に見たのは須田町のエッサム。卸直売だったのか、在庫回りが早かったのしれません。なるほど逆に新型を手に入れる方が難しかったのか、旧型確保に焦らなくて良かった…。むしろ新型の入手性が格段に落ちたことになる、次回見かけたら必ず仕入れます。ハンディラインSは神様です。

晩メシはサラダバー馬車道。くだらない話を延々続けてたら24時の閉店間際になってしまう。この時間になると周りの客が主婦しかいねぇ。皆さんおしゃべり好きなのねぇ…。そしてしまむら以来のクレジットカードエラー地獄にハマる。ピース曰く「ウェイトレスを視姦できて良かった」とのこと。

なお、ピースのHX30Vのために下町でフラッシュストレージ検討会を始めた際、ピースがどうしても32GBが欲しいと譲らなかったのでわからせてやるために公式サイトの撮影可能枚数一覧でも見せてやろう、とSXで公式サイトを見に行ったら最高画質で4800枚だったのでご本人堪らず16GBに降格した。いやそれでも2400枚なんですけどね…。サンディスクのmicroSDHCモバイルウルトラ16GB。フルサイズの方が若干速いけど若干高かったので。クラス4で充分だと伝えたけど聞く耳持ってもらえなかった。…まぁ、事実だから仕方ないけど、悔しいけど、動画性能はGX1より上なのは認めざるを得ざるをジェルンザルアなので高速ライティングに保険を置いて損はないと思いますが、でも実際問題RAWの高速連写でもなきゃ頭打ちなんて…。

パナソニック GH3のキットレンズは新型 14-140mm (防塵防滴)になる? デジカメライフ

Xレンズほど高価にならなければ現行の14-140は諦めて新型に全力投資しようかと思う。やっぱりコンデジ出身者には高倍率ズームが合う。現行はF値が残念なので改善されると良いなぁ。

「スマホを置くだけ」で使えるスピーカーが販売中、NFCもBluetoothも不要 / 近距離通信の新技術「NearFA」を採用

あれ、ジャングル行ったんだけど全然気付かなかった。なんかすっげぇゴリテクのニホヒがする。iPhone破壊されそう。

ヨドバシAkibaにオープンしたメイドカフェ「キャンディーフルーツ」レポート - デジカメWatch

ちょっと覗いてみたけど配置そのまんまじゃねーか。無論入店する気なんぞサラサラなかったけど現状を見せつけられて尚更冷める。開店日にあのスカスカじゃご主人様が路頭に迷う日は早いだろう。

ぐは。