2012-12-31

年末マランツ

フォトグラフコーナーをリニューアルしました。前々から味気ないルートページだなとは思っていたんですがなかなかウマいデザインが出てこなくて踏み切れませんでした。やっぱりオイラいじくりながら考えた方が捗るらしい。今回の目玉である各セクションへのサムネイル、実は、専用画像は用意していません。コレを実現させるために偉い無駄に遠回りしました。最初にネタバレしてしまうと、このサムネイルはすでにアップしてある800600の縮小画像をベタリンクで引っ張ってきて、それをCSSでコチョコチョ小細工してトリミング紛いのことをしているだけです。最初は背景画像として読み出して、それをCSS3の新プロパティで切り取ってやろうと思っていたのですが、調べてみると、background-imageの切り取りはキツネの先行実装でしか使えないらしい。じゃあ全ブラウザが対応してるただのimgで切り取ってしまえば良いのだな、と思ってrectしてみたところ、確かにウマいことトリミングはできましたが、正確には切り取ったというより指定した領域以外をvisibleで不可視化しただけで画像の枠は残っていて、absoluteで00してもピクリとも動かず、この方式は断念。えーじゃあもう可能性ないじゃんダメじゃん…、と参考書をペラペラしていたら、…おや、もしかして、コレは…。そうして現れた救世主こそがbackground-potisionです。まずは表示するブロックの幅・高さを固定(今回はli)、これがそのままトリミングサイズになる。background-imageで使いたい画像をロードしたら、救世主background-potisionにネガティブ値をかけてxとyの始点を指定してやって、最後にブロックにoverflow: hiddenではみ出た画像を消してやれば、完成。背景画像だから表面テキストのスタイリングが自由自在で超快適です。ちょっと重くなるけどサムネイル専用画像を用意する手間も省けるし、いざとなったら画像の差し替え、トリミング領域の変更もあら簡単。いやぁ、久々にどっぷりCSSをいじくったので燃えた燃えた。もう写真以外では画像を使うこともなくて、しばらく画像関連でテクニカルなことやってなかったから良いリハビリになった。inline-blockで画面幅に合わせて並列数も可変になっているので、スマホな人にもPS3な人にも安心です。ああ楽しかった。WELのリニューアルしようかな(枝葉コーナーを置き去る編集者)。

ペーパーシール売ってきた。いやもうあんまりにもRPGらしさが文字通りペラペラだもんでおもしろくない。成長要素がないならないで代替要素を入れて欲しかった、戦闘を重ねる意味がまるでない、逃げ得ゲームに未来はない。使い物にならないルーシーのアドバイスとかボス戦の無遠慮ぶりとか、マリオゲームらしからぬ雑な設計が露呈して、ホントどうしちゃったんだインテリ、任天堂からよほど変化球な要求でも突きつけられたのかしら。期待した久々のマリオロープレだったけど、ダメでした。マリルイ4に期待します。あとついでにいい加減売ろうと思って忘れていた3DSも売ってきた。LLに引っ越して完全に用済みだったので。いや-、ね、まさかね、9300円とはね(ほこほこ)。考えてもみればバリバリの現行ハードだし、LL購入によって用済みにならなければ一線を張れる現役ということを考慮すれば、完品でそれだけの値が付くのも頷ける。購入金額15000円で売却損5000円なら充分減価償却してるだろう。ペーシーは3300円くらい。一ヶ月以内に売り抜いたから悪くない、でも内容に満足してないから損は損。そしてスライドパッド100円。ですよねー…。しかしうっかりしくじった、モバイル会員は会員証の提示は本買取時に、っていう話だったから余裕ぶっこいてたら大晦日の買取かき入れ時で忙しない店員が完全に忘れてて買取ポイントもらえず、250オピントほどロスる。ワングーオピントこつこつ貯めてるからもったいなかったなー久々の大型買取だったのに、だが250円分。その程度ダイソーで三個衝動買いしたら終わりなのである。ダイソーは偉大。逆から読んでも…。

このまま何も買わずにガールズモードで粘るか水沢あきとを読み倒そうかってところだったのですが、これほどの買取が出たのだから代打なんか仕入れたってバチは当たるまい、とゲームコーナー20分ウロついてなんもない。いや行こうと思いましたよVitaアンチャ1580円でもVitaじゃさぁアンチャじゃさぁ、もっとこうサクサクやれる爽快なゲームでも欲しかったんだけど意外になくて、やはりどうも据え置きゲームに手を出しにくくなってる自分がいて、すれちがい目当てで3DSを持ち出したいがために3DSのゲームを探してもめぼしいゲームが全然ない、ようやく見つけてせいぜいが時オカ3Dだった。あと謎惑館。でも電車でやれそうにないゲームだったので…。結局何も買わずに諦めた。とりあえず様子見て、ホントにゲーム欲しくなったりやりたいゲームが出てきたらまた考える。UXまであと三ヶ月もあるけど社会人三ヶ月あっという間だしなぁ、そもそもその頃に地元にいるかどうかである。スナイパーエリートがもっと安ければ良かったのに…。あと誰か助けてやってくださいよアーマードコアV 990円

隣のドラッグストアでお菓子物色してたらキャンディコーナーで『特濃8.2 ベジタブル』などとぶっとんだ供述をする飴がいたので即座にレジにぶち込んだ。もったいないからあとで職場に持ち込もう。でもやっぱりヤツには勝てないッスよヤツには、ごぼう飴

Sleipnir

Sleipnir for Androidから始まったSleipnirお引っ越し戦争の件ですが、Windows8まで冷戦とすることにした。今ギャーギャー喚いたところで8になって環境ひっくり返ってまたギャーギャー喚いて二度手間になるのがオチなので、その時点でOperaとプニルがどういう顔を見せてくるかが勝負。ぶっちゃけもう来月中には次期マシン組む勢いでいるので遠い未来の話でなし。なんてったって今回は異例中の異例、モバイルブラウザが根幹にいるわけですから、一瞬ちょっと揺らいでしまったのですよ全画面モード常用、だから8になったらどうかなーと思った次第なんですがはてさて…。

K

アニメの方。核心までの展開がゆるくてあまり集中して見てなかったんですが、油断してたら我が輩にもらい泣きしそうになって今さら掘り下げる。…え、続編製作決定? ウッソ確かにそんなオーラバンバン出してたけどビビッドレッドぐい推しだったじゃないか一体どこにそんな情h中間CMだと…!? 中盤まで見応えあるシナリオだったらもっと楽しめたかと思うのですが、ちょっと惜しかったかnん? え? 高橋弥七郎? え? シャナおじさんなんで脚本やってるの? え? GoRAのメンバー? え? え? 今さら掘り下げたら今さらおもしろくなってきた。でもやっぱダビングするほどの内容じゃあないんだよなぁ…。カラークオリティは抜群なんですけど。ダビングなしでボチボチ続編見るとしますか。続編って表記が気になりますが単純な第二期じゃなくてこの入れ込み様なら映画も不思議じゃないし。やっぱそれほどでもないな。どうでもいいけど我が輩のCVが気になって調べたらジョーイだった。ジョーイだった…。ムーンライト・アクショあれ違う。

ぐは。

2012-12-30

ペジタール・ワン

ヨドバシで何か買う物ないかなーと巡回してたらシグマのレンズを見かけて【値下げしました】え、え、そんなまさk\10,800なにーーーーー。焦ってマップカメラの買い取り情報調べたら8000円から6000円に落ちてた。出遅れたぜ…。なんてかわいそうなシグマ、やっぱり売らずにかわいがってあげなきゃいけないなと思う。ズミルックスは諦めて30mm F2.8を溺愛しよう。

ぐは。

2012-12-29

遠高度

H.264の壁、否、ニコニコ動画の壁に、否、一般会員の、否、依那、一般会員の壁にぶつかった。すでにほぼ完成してしまったH.264に於いて、600kbpsと40MBのファイル制限を切り開くために未来は明るくない。無理ですよハイビジョン。ボーダーブレイク10分動画なんて無理。これ以上どうやって革命的に圧縮すれば良いのか。時間を掛ければ高圧縮にできるってもんでもない、絶対的なビット不足は解消できないのだ、不可能、至れない、届かない。完熟させたつもりのチューニングをもう一度再考して追い込んでみますが、劇的な改善は見込めない。山なのか…、ここで山なのか…、プレミアム会員になって垂れ流しアップするしかないのか…。シリーズ20本、一つ一つ手を抜かずにやってきましたが、いよいよ壁が見えてきた。ここからどう改善すればいい。どう足掻けばいい。足掻くしかない。年末年始の時間を使ってなんとか追求してみます、RAW現像。あ、あれ…。

ぐは。

2012-12-27

ウルトラスーパーデラックス凡人

ドスレポを買いにワングーに行ったらDCMも新刊が出ていたので立ち読みしようと手に取るとその表紙に衝撃の【オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】え、え? 開いて記事にジャンプしたら余裕でF1.8だった。DCMは以前にもEX-RZ300と表紙で誤植ぶっこいたので嫌気が差していたんですが、本文と露出度を比較すれば表紙の誤植は頻発していいもんじゃない。しかもDCMのおかしなところはその誤植がありとあらゆる箇所に拡散しまくってるところ。ザッと流し読みしただけでも目次まで間違ってたし、非印刷即編集であるはずのウェブ媒体・GANREFの目次すら間違ったまま。今回は訂正出たけどRZ300はついに訂正出ないままスルーされた。資料が根本から間違ってるのか担当が素人なのか、前回に懲りずイヤな気分になる誤植が目に余るので、インプレススキーはネットに限定することにします。米美知子うるさいし。ドスレポと一緒になんかゲーム買おうとしてスパロボWかトーキョージャングルかスナイパーエリートV2(落としっぱなしだった体験版をやったら意外におもしろかったけど中古4000円オーバーで爆発)で悩みましたがスーペーシール終わってないんでしたそうでした。スーペーシール売っちゃって次のゲーム買おうかな、やっぱりそんなにおもしろくないよどうしちゃったんだインテリジェントシステムズ…。純粋RPGだと任天堂に煙たがられるのかしら、もうペーマリRPGのベタ移植でもいいからあの流れを大切にしてあげてください、マリルイが出ない今大変貴重なマリオロープレなんだ…!

マツキヨでほんの少し買い出し。今流行りのパソコンがすぐ触れるハンドジェルが欲しかったので手に取ってレジに持ち込んで会計しt「お客様こちらテスターでございます…!」わっはっはっは。いやだっておかしいでしょ2フェイスにテスター設置って、考えてもみなさいよ1/2の確率のテスタートラップですよなんかおかしいよ間違ってるよ他人のミスは蜜の味ですか店員さん!

DANBOH

暖房はエアコンが最も効率が良いっていうからishimaruでせっかくホカホカしたのに諦めて買わなかった電気ヒーター、ココに来て購入意欲が俄然湧いてきた。エアコン様がどれだけ高効率であったまろうとも風流ドライが尋常じゃないんです。加湿器回したって風の流れが止まるわけではないし否応にも発生する風流で湿った空気でも喉がガンガン渇く。しかもイタズラに湿度を持っていくので今度は加湿器のPOWERも要求されてHITACHIごっこである。ではない。一億二千万歩譲ってそれが許せたとしてもうるっさい。風量を静音にしても耳に付くし加湿器を静音モードにしても耳に付く。回りモノが動作する限り動作音は宿命ですが、エアコン回るわ気化式加湿器回るわどうやってもうるさい。回転ブツを取り払うにはエアコンはダメだしファン加湿器もダメ。従って自動的に電気ストーブとスチーム加湿器にある。スチーム加湿器はすでに三菱でほぼ確定なのですが、電気ストーブの競争が苛烈すぎて一体全体完全体どれに手を出していいものか…。一点集中だけは避けたいので首振り機能は必須ですが、あんまり背が高いと転倒が怖いのと目障りなので和室・個人向けのチャイチーなのでいい。一万円以下なら尚良い。ちょっと探してみます。やっぱりメーカーは一択かな、HITACHI。いやホントにちょうどヨドバシおすすめの良さそうな日立があるんですよねぇ。泥沼に浸かったつもりで加湿器とセットで買おうかしら。地元のヤマダ行ったらギャックリする品揃えだった。

朝日放送 | ドキドキ!プリキュア

キョウリュウジャーはひどいと思うんですよ、せめてダイノジャーとかティラノジャーとかプトティラジャーとか。工藤真由は案の定残念でした。音源が出てくることはもうないのかなぁ…。どうでもいいけどキュアソードのプリキュア感のなさが眩しい。配色がマンネリなのでいい加減刷新して欲しいですよね、キュアミストオレンジとかキュアディープオレンジとかキュアバレンシアとか。

やじうまミニレビュー - アズマ工業「靴ヒモキープdeシュー」 - 家電Watch

メモ。うんそうだね靴ひも買った方が良い気がする。

ぐは。

2012-12-26

ザ・鎮座

記帳と引き出しのために仕事帰りにゆうちょに寄って、用事を済ませて車に戻ったら隣のスペースにバック駐車中の女子。ゆっくり慎重に駐車している割には幅広なスペースを偉く端に寄ってるので運転苦手なのかなーなんて思いながらデミオに乗り込もうとしたら、その女子カーから漏れてくる低音が完全にresonanceのリフだった。しかし早まっていけないあの曲はソウルイーターの犬なのである。単なるアニメファンのランダム再生その一だとしたらトンだレボリューションである。次に再生される曲がSTRENGTHだったら大正解なのですが…。

ぐは。

2012-12-24

ハタンタンハンタタンタンハハン

BIG VENUSのワンコーラス版が公開されて一本目のサブリミナル効果は一体なんだったのかと思う。1月9日から配信開始だそうな。どうでもいいけどなぜと春スプも。ベタコピーなわけないよなぁと思ってJASRACしたらもうサバオーバージョンで登録してあった。やっぱり配信かぁ、ブツ販売は敷居高いものねぇ…。DRMでガチガチだった氷河期よりはダウンロード楽曲に抵抗はなくなりましたがそれでも非可逆圧縮音源を金出して買いたくはあまりない。でもこの人たちもうディスク出しそうな気配スクリーミングゼロッグスだからなー。いや二人揃ったからってヒスブルの曲やる必要は皆無であってナオキもいないんだからどう転んでもヒスブルではないのだし二人の新しい曲だけやってくれとカエルの頃から散々願ってるんだけど売り出すための手段だと納得するしかないのだろう。なぜと春スプもういいよ、どうせセルフカバーするなら前から言ってるでしょdiet NUDEかうわスポだって。あたしのダーリンファニーフェイス♪

兄貴にグラボのコンポーネント吐き出しケーブルを送ろうと思って人生初のメール便を出しにローソン行って「メール便お願いします」って言ったらえーっと顔したのでクロネコはセブンじゃねーかと思い出してスゥウィーツだけ買ってセブンにハシゴ。未開封ビニール入ったまんまのケーブルをレジに置いて「メール便お願いします」って言ったら最初は大丈夫だったけど「封筒ありますか」って言われてえっ、裸で送れないの? 裏から茶封筒を持ってきてくれて出した。

ぐは。

2012-12-22

ニャロメセカンドバージン

便座交換でくたばって一日潰れたのでぐったりしながら録画の片付け。モヤさま見てたんですよ京都、いやまだ早い消化だと思うんです勘弁してください…。序盤で『きなこ家』に入った時の解説BGM、あれ? なんだっけこの異様に聞き覚えのあるナヲみたいn恋のきなこ私にください。超笑った。

ボーダーブレイク

久々のエンコードは楽しいです。メモリが足りない。CPUが足りない。OC怖い。爆弾こわい。

ぐは。

2012-12-21

バイタルバーナーナ

こうも夜勤出張がヒマだと通販が捗って仕方がないので便座買った。余りまくった時間をたっぷり使って悩み倒した挙げ句、型落ちのTOTOでFA。TCF728。のパステルアイボリー。純ホワイトだとパステルアイボリー便器に載せると黄ばみ三倍マンなのでやめました。っていうか在庫がそもそもなかったんですが。コレとほぼ同じ性能でデザインがシャレオツになった現行モデルは価格コム最安値で36000円、ヨドバシだと56000円。いいです型落ちで。取り付けできるか不安ですが土曜の朝に届くのでやってみます。

小諸そばで空腹の意識朦朧の影響から900円の出費をして今年指折りの後悔を覚えて夜食も朝食も抜いて寝た。もっと早起きする予定が14時頃起きてグダグダ準備して兄貴ハウスから撤収開始。新宿下車、まっすぐクラブセガ。録画できるようになったのをすっかり忘れていた、平日ぎりぎりアフターファイブ手前なら空いてるだろうと踏んできてみたら幸いにも録画台空席だった、いやそれ以前に録画台が二台もあるゲーセンは初めて見た。レジャラン二号店は雑な録画機器の寄せ集めなので除外。やり方わかんなかったけどvRecと大して変わらないようだったので隣の人の見よう見まねでやってみる。とりあえず全国のアドラ出てみたら落っこちて死にまくったので遁走してイベントバトルの島に逃げる。大攻防戦は初めてです。途中参戦の攻撃側なのに何故か参加早々ボコられすでに不穏な空気。しかし味方の皆さんの破竹の快進撃でどしどし割っていって、残り87秒で勝利。あざーす七位。アドラは無理だなと思って引き続きイベント。今度は防衛側。よくわかんないけどとりあえず来るヤツボコるゲームに変わりはないんだろうおっしゃーやるぜー! 順調に割られながらも最前線のプラントAは決死の防御で死守し、カウントが刻々と終了に近付き、3、2、1、0よっしゃ勝っtプラント陥落+75なにーーーーーッ!? 勝利確信して完全にマウス手放しちまったじゃねーかなんてことしやがる湯川専務…! しかし残り75秒で割り切れずはずもなく、味方防御陣の鉄壁の守りによって見事勝利。うわーやったー勝ったぞー味方のみんなのおかげさありがtまさかの一位。プライム取ったの何年ぶりだろ、A5降格目前なので早くA5に落ちたいです。重火力超楽しいッス大攻防戦もっとやって欲しいッス次はダリーヤ乾季でお願いします。最後の最後の残ったGPでほんのちょびっとアドラ出たら落っこちて死んだからアドラもうやらない。

マップカメラ。あれ、25mm F1.4の中古がない。訊いてみたら売り切れ。やっぱり流動的だなぁ、差額そんなにないから新品でもいいんだけど。ヨドバシでオリンパスの17mm F1.8とようやくご対面。本当に発売日にサンプル出やがった。30mmばっかり覗いてたので17㎜は確かに広角、これでF1.8なら夜景に強そうだ。でも比較するとやはり手持ちの25mmパンケーキの存在が偉大で、F1.8とF2.5の差じゃあんまりグッと来ないもので。スナップフォーカスはおもしろいけどそこまで訴求する機能でもないし、慣れれば手早くMF呼び出せる。今は明るい標準レンズの方が優先だなー…。

帰宅したら通販した商品がいっぱい届いてたので開梱。加湿器にフィルタセット取り付け。Bluetoothヘッドセットのペアリングと動作確認。ホームスターアクアの動作確認。早速風呂場で投影したら超ぼやけててまぁ安物だしこんなもんだよなーハハハーなんて諦めながら説明書読んだらピントリングが存在したので慌てて調整してうわーキレー。安物甘く見てサーセン…。あとわがままDIY一巻。あとで読みます。プラネタリウム鑑賞しながらナイポンするぞー。

Nikon 1 V2に光学ローパスフィルターはあるのか?

ようやく売り方がわかってきたけどそれでもイマイチ訴求力に欠けていたニコン1でしたがローパスフィルターレスで爆発した。当初は錯綜した情報でしたが今さらのインタビューでやっとこさ確が出た。1インチだからマイクロフォーサーズよりも小さいし、システムの携行性としては優位で高速性能も申し分ない。センサーサイズにこだわらず、レンズ交換と撮る楽しさを堪能するなら良い選択肢だと思います。でもこういうのって、ミラーレス市場は特にマイクロフォーサーズとNEXが固めちゃってるおかげで後発には厳しいから、安いとはいえまだまだ価格のこなれない新システムには手が出しにくいのが実情。市場に浸透して行くにはまだまだ時間が掛かるでしょう。

Microsoft Expressionが終了へ、「Expression Web」「Expression Design」は無償化 - 窓の杜

あのExpression Webがダーターーーーー!?(ステマ) 今となっては完全にez-HTML小僧になってしまったので見向きもしなくなって久しいのですが、WYSIWYGエディタを何故か無性に切望していたあの頃には大変明るい選択肢でした。何も考えずに入れてみましたが実際使わないよねもう。もっと早くにタダになってくれていたらあるいは…。

<栃木県警>速度違反で誤測定 4136件を取り消し (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

角度を勘違いしていたため約8%速度が上がった状態で計測していたという。法定60キロで走っていたら65キロ。40キロで走っていたら43キロ。誤差じゃねーか。大幅超過しなきゃ捕まりっこない。対象者超ラッキーじゃないスか。オレもスピードガン見えたらサイド引いて車体の角度変えようと思う。FFですけどね! ファイファンファイファン!

ぐは。

2012-12-19

抱かれたいミートローフランキング第一位

毎年なんにも引っかからずスルーしていたヨドバシの福袋、予約開始時間が20日の9時と夜勤明けど真ん中でこれはもう強制参戦を呈されているものと思って相違なかろう。というわけで、夜勤明けにヨドバシの公式サイトで待機してシャワー浴びてご飯食べて白いコーヒープリン食って準備万端あと一時間で開始さぁ来いやいつでも来いやかかってこいやぁぁぁZZZzzzハッ! 9:30しゅーーーりょーーー。まだリンク残ってたからあっれ余裕じゃんと思ったら余裕の完売ダイアログ食らった。キッチン家電の夢…。欲しかったなぁモッフル。大物が何になるかわかんないけど興味本位で買ってみたかっただけなので辛くもしょおおおおおどぉ買いせずに済むのであった。あっちでも良かったかな、きらりんレボリューションの夢。え、そんなものはないですかそうですか、じゃあ工藤真由の夢。え…。良いのがあったらよその福袋も狙ってみたいと思います。ミラーレスは何が来ますかねぇ、ペンタックスQだったら暴動必至、J2だったらキムタク大暴落、やはりココはEOS M処分祭で落ち着きたいところ。しかし大衆の下馬評を覆してまさかのX-Pro1でレンズ沼にハメられるのもおもしろい。真面目に予想すると価格的にプラス一万でG5とかEOS Mとか。トレンド的にはNEXだけど、ああそうか別に一択じゃないからその辺色々入ってるか。レポート待ちます。

ぐは。

2012-12-17

ドイララブーリ

建立以来15年以上お世話になっている一階のトイレのウォシュレットがさすがにへばってきて消臭機能が御臨終なので買い換え時期。色々検討したけど、やっぱりおいしい製品はそれなりのお値段するのですね。オート開閉なんてしばらくは下界に降ってこない機能だと思う。車のキーレスエントリーが下界に降ってきた衝撃くらい。ヤだななんかトイレが降ってくる話って。今付いてるのが年代物のTOTOで、検索してもヒットしないしようやく見つけた説明書がスキャン紙っていう時代を感じさせ過ぎの物でして、果たして便座だけ買い換えて本当に取り付くのか心配ですがなんとか自前でやってみます。ダメなのがわかってから業者を呼ぼう。とりあえず用済み後のパワー脱臭があればなんでも良い。便座暖房はまだしも温水洗浄って絶対いらないと思うんですけど、水が出るだけこの世の奇跡くらいに思わなきゃ。でもこの節電機能分で元取ろうとするとやっぱり十年くらい掛かるんだろうなぁ…。出張から帰ってきたら本格的に考えます。

お風呂でちょこナイポン聴いてたら、おっ、アンターバカー2のアレンジャー紹介やってる、チャンニシのオススメ、コーナー一発目ですか? 誰かな~誰かな~一般人かな~誰かnトムハックうわーーーーーーーーーーーーーーー。これ来るんじゃね! トムビレオ来るんじゃね! いやもう来るよね絶対来るよねトムビレオいよいよ解禁だよね全裸で甲州街道だよね! 「それでは、」よし来た!「聴いてください、」キャー待ってーキャー☆「ゴーゴーマニアックッッ! ッ! ッッッ! なんだろうこのおっとっと☆はっはっはブギ以来デカルチャー。違うんだよオレのトムハックはそこにはいないんだ…。お願いだから年度内に出して下さい。約束ですよ。ウソついたら明日にどつかれる

Sabao(シャボン)解禁しました!:Tama Official Blog - スタ☆ブロ -

えっ、一月発売だって? どんだけ丹念に準備してきたんだすげぇ早いぞ発売、驚愕のアンターバカー先を越されるが起こり得るというかほぼ確定である。ダイジェスト短すぎですな…。出版者はテレビ朝日ミュージックになってるけど公式サイトには載ってない、どのレーベルから出てくるかもわからんし配信限定かもわからんし、いろんな意味で楽しみです。…うーん、Tamaチャンけばい

PS Vita 発売一周年キャンペーン、nasne や周辺機器を各50名プレゼントなど - Engadget Japanese

ついうっかり手が滑ってサウンドシェイプいってしまう。1200円。エブリデイシューター以来のPSN利用かと思う。…あれ、リッジ買ったっけ、どうでもいいや、あとツイッターとフェイスブックは死ねばいいのに。この中で何が一番欲しいっていうか唯一使えるのってメモリーカードくらいなんですよねぇ。nasneもポータブルチャージャーもクレードルもイヤフォンも特に必要ない。ンなこといったら全部必要ない。まぁメモリーカードは多ければ良いに越したことはないし。要は応募を口実にゲーム買いたかっただけ。…でも実はスゴいビビってるんですよ、ほらサウンドシェイプってPS3でも遊べるじゃないですか、PSV専用じゃないから対象外とかケンケンガクガク…。

パソコン工房 秋葉原本店、2013年1月6日で閉店! フェイス 秋葉原本店は移転に向けて一時閉店 【アキバ総研】

あんなバカでかいフロアががらんどうになったらアキバの寂れ感グイ押しじゃないですかやめてくださいよサードウェーブおっと失礼プロジェクトホワイトおっと失礼ブレスもう悪意しか感じません。しかしすげータイミングで潰してきますね、新春セールで不良在庫全部ブワーしてザザーと移転するんでしょう。ブワーザザー。広すぎてアキバ感が失われていた節があるので、移転後のフェイスは昔のUDX隣みたいにコメコメした店舗でやって欲しいです。やっぱりね、パーツショップは客汁が滴ってないとね、わぴさぴが大事だよね。ユニットコムとサードウェーブとプロジェクトホワイトががんばってればアキバは安泰なんです。arkとZOAが大好きです。人生一度は買ってみたい、サンマのマークがないメモリ、レト丸です。…うわ、やめ、ブワーザザーだけは、

ぐは。

2012-12-16

シャム猫プールオンザロック

頭取ってきました(ヤッケな日記12年の歴史)。今回は面倒だったから雑誌は持ち込まずに口頭でお任せ。サッパリした。そのままピースの家でピース拾ってからお出かけ。ユニクロ行こうと思ってたらグチャグチャだったのでイオンタウンでジーユー行ったらコーディネートに悩んだので隣の本屋にファインボーイズを立ち読みしに行く。ついでにマンガ買いました、『総合タワーリシチ』。タイトル買いです堂々。コミック新刊チェックをしてたらこんなタイトルのマンガを見つけてしまったので一気に興味が湧いて調べたら百合コミックと判明して思いっ切り躊躇するも、実際に読んでみると百合成分なんてほとんどなかった。巻末マンガによれば、編集方針としてそうやっているようです。なるほどコレは完全なゆるゆり当て馬マンガなんです。マンガではおもしろいこの空気もアニメ化するとあの有り様になってしまうのかと思うとアニメ化して欲しくない…。っていうか一冊900円は高い。二巻まで買っちゃったけど。ファインボーイズで仕入れた即興スタイルを参考にジーユーに戻って物色。防寒着買おうと思って人生初のピーコートとか着てみたけどどれもヒットせず諦め、シャツとかワッフルTとか小物。携帯会員で5%引きっていうからすぐにアプリ落として提示したら、クリスマスキャンペーンでプレゼントが抽選で当たるっていうからその場でやったら当選して490円の靴下がダーターに。ちょうど靴下買おうと思ってたからタイムリーヒットですよ本当はしまむらの靴下が欲しかったんだけど。ダイソーで1500円くらい買い物。

セブンでお菓子と飲み物を仕入れて、さぁこれからピースの家でピースのトライG支援パーティだがんばるぞうっおー!と部屋に着いて3DS出してモンハン忘れたーーーーー。仕方がないので入っていたガールズモードをやるも徒労に終わる。どうすんだこのお菓子と飲み物…。無駄にするわけにもいかないので急遽予定を変更してピースがウチに来ることに。その前にメシ。前々から行きたかった地元のインドカレー屋、チャンドラバティの今度はディナーメニュー。カレー二種を頼めるレディースセットで念願のドライフルーツ入り食った! ナンもかぼちゃナンにした! うまい超うまい! もう一個のマグロカレーも超辛い! 何も指定しないとデフォルトの中辛にされて超辛い! 甘口か普通にしてもらわないと…。でもおいしかった。これにて様子見は完了したので次回はチョコレートナンで行きたいと思います。あとインド歌謡が超うるさい

帰宅してモンハン支援パーティ改めて開催。港下位☆2だったので一気に上位☆5まで持っていく。G級装備で余裕ぶっこいていたレートさんラギ亜種にひゅっ殺される。あの雷弾ヤバいッスよ先輩…。久々のモンハンでしたがやっぱりスラアクは楽しいです。ランスマイセットがない状況でスラアクばっかりバッタバッタ。水中戦がなければ破岩剣斧エクスタシーでどこでも行けます。

通販した。加湿器を新調しようと思ってスチーム式も考えたけど、壊れてもいないのにもったいないと思ってとりあえずフィルタセットだけ購入。寝室用に買い増すくらいに考えよう。それからロジテックのBluetoothヘッドセット。以前買ったのをそのまま車載用にしたんですが、起動が遅くてヤキモキするのでスイッチで一発起動できるタイプに。どうせならBluetooth 3.0が良かったけどありませんでした。あとコレは完全な衝動買いですが、セガトイズのホームスターアクア。寝室用だと使わないかと思ったのでお風呂用。安いので体験版的な感覚で。届いてから感想を。イイですね、お風呂でプラネタリウムを見ながらちょこナイポンとは、素晴らしい。最後にわがままDIY一巻

ぐは。

2012-12-14

もー…(しょぼー)

取り急ぎハイパーリンクだけ。第一生命のネットサービスを初めて利用しようと思ってサイトに行ったらサービスパスポート持ってないから申請しろっていうんで証券番号打ったらもう発行されてると突っぱねられる。もう五年以上前の契約なので欠片も記憶がないし家中探しても出てこなかった。うん最初からなかった。明日電話して再発行してもらお。

オリンパス、「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」を21日に発売

最初は欲しかったけど世田谷線のおかげで標準レンズに目覚めて明るい準広角がそんなに魅力的に見えなくなった。14mmキットパンケーキあるしなぁ…。タムロンの高倍率の噂も出てるし慎重に考えたい。

ダイニチ、使い捨てフィルターで手入れが楽なハイブリッド式加湿器 - 家電Watch

オレンジをありがとう。兄貴から譲ってもらった加湿器、シーズンオフの手入れが面倒だったので使い捨ては良いです。フィルタがぼったくってないのが良心的。でもアンケート答えて懸賞当選待ちが発生すると盛大な買い控えが巻き起こりますよねー。

ぐは。

2012-12-13

つまり…、チンマリ

精米して寿司食ってマツキヨで大量に買い物してとりせんで大量に買い物した。ウフ。秋頃から突如としてブームに花咲いたゼスプリゴールドキウイ、とりせんで高い時は400円、安い時は250円くらいなんですが今日は198円あれなんだろういつの間に二パックもカゴに…。ホント値動きの読めないフルーツです。マツキヨで買い物中に職場おばさんから電話があったんですが天然拡声器のおかげでスピーカモードじゃないのにスピーカモード化するんですが通話時間20分も耳元でスピーカモード食らってると両国サンライズ直後を彷彿とさせるものがあります。結局全部仕事のグチでした。電話終わってとりせんで買い物してたらマスターから電話、30パーだったスマホの電池が14%で僕の命は風前の灯火。ゼロがいいゼロになろう…。

「Sleipnir Mobile for Android」最新版でジェスチャー機能強化 - ケータイ Watch

でもね、バッテリ消費が尋常じゃないんですよプニルン。Battery Mixのプロセス見ると常にブッチギリ。それでもプニモバは素晴らしい、ジェスチャ万々歳、Opera Mobileはもう死んでいる。同期バグ全然直る気配ないし…。

ぐは。

2012-12-12

あんまんパンマン

いつの間にかすっかり愛用アプリになった『話題なう』をいつものようにチェックして、上位から北朝鮮ミサイル、角田容疑者自殺、スーパーロボット大戦UXうわなんだこれ携帯機スパロボようやく新作ですかどれどれフライング情hHEEEEEROOOOOMAAAAAN。サブイボ立った、超痺れた、確かに冷静になれば何故参戦しただけど、いやもう理由なんてどうでもいいじゃないか、ヒーローマンですよ、あのヒーローマンがまさかのスパロボですよ、果たしてアレがロボットなのかどうかという解はドモンの存在が解決してくれるのでさておいて、とにかく手放しに歓迎しましょう、残念ながら終了してしまったアニメですが、なんてったってまた会えるんですよデントン先生に!!!すいません取り乱しました。これを足掛かりにじらされた第二期放送が期待されます、ビッグオーの奇跡がもう一回あったっていいのだ、もっと評価されていいアニメなんだ、やっぱりなんで参戦したんだ、うわぁヒーローマンが扉絵のセンターだよ感動だよ意味不明だよ、待ってるよボクらのヒーローマン! 絶対買うから頼む安くしてくれ。チャロンうっおーと思ったら噛ませフェイイェンしか出てこないみたいだし、ヒーローマン以外あんまりテカテカしないので、任天堂携帯機で初参戦にしていきなり最終作の劇場版00でゴリ押します。

昨日はM田とバーミヤン。そういえばマスターがバイトしてるんだっけ、と思い出して軽い気持ちでバイト女子にシフト入ってるか訊ねたら本当にいた。しかもスーパークーポンよこしていただいてついうっかりキラキラし始めたこの二人、調子こいて追加注文。カニ豆腐の旨塩煮、安くておいしかったです超熱いけど費用対効果はバッチリです。さらに調子こいて、バーミヤンでいつか食べようと念願だったはちみつ揚げパンアイスクリーム添えを行く。ウマい。ウマいよ。ウマいけどメープルシロップがいいな。いやむしろグリドルがいいな

書き忘れ。OkiDokiドキドキプリキュアが漏洩したので主題歌情報も漏れてないかなーと思って工藤真由の公式サイト覗いたら事務所移転してて移転先のブログ覗いたら茶髪になってた。垢抜けてかわいくなったけど…、そうだよねぇ、大きなお友達に辟易しちゃったんだねぇ…。もうプリキュアの主題歌をやることはないと思いますが、プリキュアから離れた工藤真由の音楽がどうなっていくのか、音源出すなら買ってみます、待ってます。…うん、正直My wayの調子じゃ…。あれ、池田の姉さんもアルバム出したんですか、おもしろいですねこっちはプリキュアなし、本格的に歌手として伸ばしていくのでしょう。

「、」「。」なぜ多い 政党のキャッチコピー (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

良く記事にしたもんだなぁと思う。政界に限らず現代のコピーは大概こんなもん化の真っ最中。そうそうタカ、トラ、バッタ。とか。需要が多様化しすぎてキャッチーでウィットでスイーツなコピーが難産になっているのはわかりますが、安易に句読点に頼りすぎ、ここ数年は異常なくらい。じゃあウチもやりますか、WE、L。。すみません。コピーライター屋さんもっとがんばって欲しい、新党大地を見習って欲しい、じゃあウチもやりますか、W!E!L! すみません。ようするに各政党、政策で押し切れないからコピーに頼るんでしょ。もっとおもしろいのにすればいいのにねぇ。『脱、政党。』とかね。じゃあウチもやりますか、脱、レーtすみません。

ぐは。

2012-12-10

ミルク世紀エヴァンゲリオン

豆腐を食べたくてとりせんではなく珍しくベルクに買い物に行ったら、まぁ普段見かけないような物珍しさでサーモンの塊とかクリームチーズジョニーとかいってしまう。普段来ないスーパーで買い物するって怖いですね、晩メシ食ってから来ないと危ない。

ぐは。

2012-12-09

西川貴教_サロペット

ニッシーのレスラーデビューイベントが何故だかパブリックビューイングやるっつって、佐野の109シネマズでも実施するというから検討してみようかと詳細情報を覗いて3500円などと供述するのでオレの夢幻が弧光した。パブリビって安いもんなんだと思ってました…。お詫びにアンターバカー2年内にお願いします。ナイポンで小出しにされてますが、バーニンすげぇロックロックしてて、うん、チャラい。楽しみにしてます。

今日は一日掛けてメールアドレス整理してました。便利に使いまくっていたメアドがプリントサービス屋のおかげでスパム汚染されたのを機に大整理。アニメ見ながらだらだらやってたので時間掛かったけどだいぶ片付きました。@ビリング登録したばっかりだったのにファイナンスに移管されて再登録しろなどと供述する、民営のくせにお役所仕事みたいな雑ぶりだぜ…。

ぐは。

2012-12-08

手短にハジカミ

OJTでいつもの溝ノ口へ。普段より早い10時集合だったのであんまり余裕ないなーと思っていたら案の定出遅れてスーパーダッシュ。ジョルダン先生に全幅の信頼を置いて指示通りに北千住で長津田行きに乗り換えてぼーっとして、渋谷でも乗り換えなしで直通だっていうんでそのまま乗ってたら車内アナウンスが各駅停車って言った。騙された。でも渋谷~溝ノ口間じゃ鈍行でも急行と六分しか変わらなかったです。交番前でメンバーと待ち合わせて現地直行、10時に入局して11時に退局。たった一時間のOJTのために二時間半。悪くないんだ、オイラ仕事で行けって言われてるだけなんだ…。駅に戻るまでの間に監督者が「ちょっと早いですけどせっかくなんでメシでも~」と誘ってくれたので何故かオレと監督者のタイマンになってしまいましたがみんな白状。駅前の王将。天津チャーハン並盛りなのにすげぇ大量で困った、これからどっぷり歩くんだぜ…。駅前で未来の党どこだっけが街頭演説してて、周囲にいた呼び子の売り文句が「谷亮子さん来てますよー」でおもしろかった。なんの店だ。

田園都市線逆行して三軒茶屋下車。軽く撮り歩きしながら歩いてたらまた街頭演説が聞こえてきて、全然知らない候補者だったのでそのまま立ち去ろうとしたら谷垣マン参上したのでそのまま立ち去った。今日の目当ていいえ今日の仕事は東急世田谷線です。都電荒川線では一日乗車券買ったのに二回しか乗らずで損したので今回は全駅下車を目標に定めました。あとはひたすら降りては撮り歩いての繰り返し。あとで写真を見返してみてどの駅で撮った写真が覚えてないのがたくさんありますが仕様です。世田谷駅で降りて撮り歩きしてたら上町駅に辿り着いた時はさすが都電だと思った。あと、宮の坂で世田谷八幡宮に寄ろうとして下車したら、時間帯がジャストミートだったこともあってJC・JKタイフーンが半端なかった。ホームで電車待ちをする乗客の九割五分はJCかJKだった。あとで駅の地図見たら女子中高校があるみたいで、その影響のようです。確かスロープが狂気のJKフェチだった気がする。絶対に教えてはならない。山下でブラブラしてる途中のたい焼き屋でかぼちゃ小豆味があったのでおやっさんに頼んだら十分待ちって言われて諦める。いずれリベンジしたいなぁ、そのまま豪徳寺で小田急に乗り換えるのもありだし。商店街のオモチャ屋にビーダマン狙いで入ってみたらツインドラゼロスなどとド最新機種を供述されて退店。バーニングアトラスとかバーニングアトラスとか期待したのに…。

下高井戸から乗り継いで兄貴ハウス。グラッチェでピザ食べ放題に挑戦。地震のせいかコーラのせいか謎のストマックブレイクに襲われてしばし手が止まる。なんだこれ出せば済むヤツじゃないぞウウ…。その間にもガンガンピザ回ってきて食べないとさらにてんこ盛りになってしまうので我慢しながら食べまくる。満腹もう無理。でもひどいんですよ、途中で回ってきた蒸し鶏のピザが何故か隣の客に行ったのにこっちのテーブルには来なくて、待てど暮らせど全然来ないので店員に訊いたらローテーションだから待てば来るよっていうんで30分くらい待っても全然来ないので再度訊いたらあと十分って言われたので帰る。クッソゥ一番うまそうだったのに蒸し鶏のピザ、また来なきゃならんじゃないか…(口実)

起きて本日土曜日。だらだらスーパーシールやってたらどんどん時間が過ぎていったので準備して朝メシを買いに松屋。兄貴用にチキトマガリ、オレは豚塩でも食おうと思ってたけど焼き豚メシがあったからそれにしたらただの焼肉でガッカリだった。セパレート盛りは嬉しかったけど。店頭でもできるならそれでお願いしたい。昼寝してから出発。新宿。DCR-250のクイックリリース改修のために適当な口径のジャンクフィルタが欲しくてマップカメラウェスト二階。52mm~67mmが500円均一で思ったより高い、まぁいいや適当なフィルタで、というわけで67mmレッドエンハンサー。レジで会計したらお姉さんが「今キャンペーンでくじ引きやってるんですよー」というのでピンポン球を引かせてもらったら当たって、カゴに入ってる粗品から好きな一品を選べるというので見繕ったらハクバのブラシくらいしかなかったのでありがたくいただいて、直後にヨドバシで値段調べたら350円だった。500円の買い物して350円の粗品をもらった。ボクは正義です。DCR-250用の49mmレンズキャップ購入。たい焼き食べたくて事前にネットで調べたたい焼き屋を探したら東南口のキワキワにあった。小サイズでも170円で本当に小だった、これはリピートできない、やっぱり山下に行こう。地元に着いてから自宅まで歩いてる途中であんまんでも買い食いしようとセブンに寄ったら売り切れ、仕方ないからミップに行って売り切れ。あんまん…。

せっかく買ったデルキンデバイスの液晶フードでしたが、ミラーレスの要であるライブビュー画面を程良く阻害する上に肝心の防眩機能も実は大したことがなくて、あってもなくても変わらんぐらいのものだったので、せっかく買ったけど期待した効果を出せずお蔵入りになります。アレですね、結局のところ眼球に対する入射光を直接防眩しないと意味がない。

30mmm F2.8 EX DN

購入してからこっち、スナップといえど被写体が広大だったばかりに本領を発揮できず14-42の陰に潜んでいたシグマの30mm、いやはや当初の予想通り、街撮りスナップでは待ってましたと言わんばかりにビキビキとその画角を振る舞いました。事故で辿り着いた馬喰横山で久々に振り回した14mm F2.5のボケ具合も悪くないなぁと思って14-42依存から脱皮しようと励んでいたこともあり、この30mmのボケ具合には改めて感動した。特に下町は広角の出番が必要な高いビルとか遠景もないし、単焦点の固定画角での像のイメージを掴みやすさを思い出すにはちょうど良かった。横浜の夜景なんてのは30mmにはとても任せられないけど、なんだか久々に“切り取る”楽しさを感じた気がしました。市場ではあまり評価されていないようで残念です。19mmの方がまだ盛んなようだし。大口径じゃなくても30mmならボケますよ! 安いですよ! 30mmなんて慣れちゃえばへっちゃらですよ! と言いつつズミルックス眺めてニヤニヤする、レートさんなのでしたぁ。いややっぱ暗くなってくるとF2.8は厳しくてさぁ…。

ぐは。

2012-12-04

ネイロモンα

やること溜まりまくった上にアニメも溜まりまくった上に日記も書き溜めまくった上にゲロ休暇で会社を休むどうしょも事態。いや片付けるべくは片付けてるんですが、ここ二日ほど、22時頃になると麻酔入り吹き矢をやられてズドンと寝落ちして、そして今日に至っては目が覚めたら自陣グルグルだった。せっかく家にいても眼球くたばりでは何もできないのが歯痒い。ラピッドアイムーブメント怖い、本気で眼科に精密検査行こうかな…。

書き溜めたことをザックリ。30日の早朝に仕事を終えて今週の仕事は終わり、起きてからバタバタ準備して秋葉原に出発。兄貴のネットPC自作計画をついに実行に移す時が来ました。構想一週間のペランペランですがまぁネットPCだし無難マシンだし。今回の目玉は価格調査にヨドバシが入ったこと。ポイントも含めると下町に負けない安さだったことに驚いた。結局買わなかったけど。とりあえず調査だけで一周して、テクノハウス東映のドトールで休憩しながら最終判断をつけ、いざ購入行脚に出発。ちなみにこの時点で17時。暗いぜ暗いぜ…。OS(Windows7 Pro)は目の前のテクノハウス東映、一番安かった。これから一式買うんで紙袋いいですって言ったら店員さんに今から一式ッスかって言われた。その通りだと思った。続いてアーク。メモリはサンマックスしか買ったことがないのです。最近は他のパーツもかなり安価に設定してくれるようになったので、メモリついでにオプティアークの光学ドライブとM5Pの128GBとシーゲイトの7200.14の2TB。続いてexで3570とP8Z77-M。セット2000円引きだったのとつくもたんクリアファイルが目当て。ゲーホゲホゲホ。ケースや電源はすでに購入済みで兄貴ハウスにあるのでこれにて買い物完了、リュックもパンパンだしさぁ新宿に行くぞー。…いやスロープが新宿じゃないと落ち合わないっていうんでこのタイミングしか…。

新宿に移動。リュックはパンパンだけど軽いパーツばっかりだから苦ではないです。南口で合流して、スロープの流れになんとなく付いて歩いていたらいつの間にかアクアスキュータムに辿り着いて戦々恐々する。オレアベイルが最上位なんだけど…。そのあと連れて行かれたリーガルシューズはアクアスキュータムほどべらぼうではなかったしオレの目にも適うレベルだったのであとでアウトレットでも行って物色してみようかと思う。さらに移動してマップカメラ。仕事で使うためにX6iを購入したスロープでしたが、カメラについてはド素人なのに魚眼レンズが欲しいということでやってきた。キャノンフロアなんて初めて来た。若い店員さん捕まえて魚眼レンズを試用させてもらい、スロープにファインダーを覗かせたら衝撃の一言、「これじゃない」えっ、まさかの全周魚眼ですか? ヨドバシのカメラ館に移動して店員さん捕まえてAPS-Cの全周魚眼を試用させてもらったらスロープ納得した。仕事でどうしても全周魚眼じゃないとダメらしいです。ノーマル魚眼でも珍しいのに全周とは…。ちなみにシグマ、フルサイズ用が65000円くらいでAPS-C用が十万、それでもAPS-C用を買うそうだ。APS-Cにフルサイズ全周魚眼付けたら意味ないのはわかるけどさ…。ついでにX6iの液晶保護フィルムも買う。ちなみにこのフィルムは店を出てスロープがオレに一旦預けたんですが返し忘れて手元にあります。近所のトレーダーに酔ったらアジト3売ってた。8000円だった。

酒呑む気満々でいたらスロープが吉祥寺じゃないと呑まないというシャレオツな条件を提示してきたので渋々飲む。中央線であっという間に吉祥寺。初めて来たけどいきなりアーケードがスゴいな…。そしてこの路地裏の飲み屋通りのしみったれ感、いやぁ渋い、GX1持ってこなかったのが非常に惜しい、次回絶対カメラ持ってくる。そのままスロープに案内されること一時間、全然店を決めてくれないのでどっか適当に入ろうぜと急かしたらどんぶり屋に入った。あ、あれ、居酒屋じゃないのか…。ブリ炙り丼おいしかった、マグロ餃子おいしかった、梅酒おいしかった。前回アキバでyusakuと呑んだ時も梅酒しか呑めなかった気がするのは気のせい。居酒屋じゃないけどそれなりに呑んで楽しめたのでこういう店も悪くないかなと思った。次回は勇気出して屋台に入ってみたい。電車で呑んで帰れるのってホント素晴らしいなぁ、それだけで電車通勤の価値があるぜ…。店出てハシゴしようって話も出たけどさすがに自作パーツ満載で21時過ぎからハシゴするのは怖いのでとりあえずブラブラ。なんか急にスロープがエロブルーレイが見たいというのでブックオフとかラムタラみたいな店に付き合わされる。一人じゃ絶対来ない店なので一応物色してみるけど謎の波動に気圧されて撤退する。あの独特の空気キツいわ…。そういえば飲み屋小路歩いてる時にモヤさまの写真貼ってあった。吉祥寺行ったんだっけ、調べたら2010年だから録画環境ができるよりもずっと前だ。覚えてねぇなぁ…。

スロープと別れて人生初の京王井の頭線に乗って兄貴ハウス。帰宅したの23時でこれから自作します。リポビタンファイン飲んで気合注入。兄貴がどうしても横置きのデスクトップケースがいいっていうんでシルバーストーンのSST-GD05を買ったんですが、これがまたまー狭い。Micro-ATXってこんなに狭いのね。普通のタワーと違って配置も変則だからややこしい。電源はこれまた人生初の玄人志向にしたんです、やっぱりプラグインタイプはイイ、特にこういう余裕のない狭小ケースにはピッタリ。組みづらいのは組みづらいけど試行錯誤しながらなんとかトラブルもなk起きた。この段取り→さーてSATAでもつなごうかな、マザー付属の二本を使って、SSDとー、HDDとー、DVDドライブヤベェSATAケーブル足んねぇ!? 急遽前に組んだP5Kの余ったSATAケーブルを物置の奥底から緊急サルベージして事なきを得る。Micro-ATXって二本しか付いてないもんでしたっけ…。そしてようやく組み立て完了。Windows7インストール、の前に持参したZENBOOKで最新のBIOS落として、意外に人生初のUSBを使ったBIOSアップデートを敢行。ものすげぇあっさり淡々と完了した。Z77ももう長いから結構設定項目増えました。Windows7インストール。ちなみに8にしなかった理由がオレがやったことないから。パソコン周り素人の兄貴にいきなり8投下するのは怖い。兄貴のパソコンをこさえる時、いつもなにかしらの実験台に利用されてもらっていて、前回はチップセットRAID1を組んだんですが、今回の自作の目玉にして目玉実験、インテルRSTを使ったインテルSRTややこしいな、『Smart Response Technology』、SSDをキャッシュにするHDD RAIDです。ZENBOOKで解説読みながらで非常に簡単でした。OSインストール前にRAIDモードにしておいて、HDDにOSをインストール、RSTから解説通りに設定してやれば自動的にSSDとのRAIDが組まれてキャッシュ領域が作成される、実に簡単なお仕事。予算に余裕があってM5P入れたからキャッシュ性能は申し分ないはずです。SSDとHDDを導入するコストは掛かりますが、手軽に高速転送が手に入る魅力があります。なんでもかんでもソフトウェアでやらかしてしまうインテルは密かにスゴい。

いつの間にか寝落ち。起きて残務をこなしてから兄貴とサイゼリヤでメシ。片付け準備して新宿ヨドバシ。新規PCのために小型のキーボードが欲しいというので買い物に付き合う。眠い。兄貴の物色に退屈になって死ぬほど眠い。あまりの眠さに隣のマウスコーナーでマウス握ったまま寝る。しかもそのマウスが新発売のエルゴノミクスマウスだった。なんだサンワサプライいつの間に一般販売してたんだ、え、ウソしかも無線タイプまで出てたのかよコイツは買うしかないじゃないか。他諸々買い物して帰宅。

日曜はグダグダに。ダイソーで買い物。ReadyNASの電源ブルーLEDがFILCO並の目潰しレーザーだったのでどうにかしようと思っていたらまさにこのために存在せんとばかりに売られていたケータイ用デコレーションシールがあったので貼り付けた。あと夜景撮影用の映り込み対策グッズを自作した。折り畳める洗濯物ハンガーを分解して鉄棒だけ抜き取り、そこに工作用フェルトをステープラでぞんざいに留めて簡易折り畳み遮光板の完成。あまりに雑な作りだけど一応形にはなったので満足。若干フェルトが薄いので、余裕がある時に厚手のフェルトを用意して作り直したい。ダイソーの十号針ステープラで留めてみたけど全然抜けなくて困ってたんですよねぇ…。かといって接着フェルトは高いし強力ステープラも高いし。強力にフェルトを固定できるものってないかなー。

torne PS Vita は12月20日配信、ライブ視聴やWiFi書き出し対応。2月27日まで無料・以降800円 - Engadget Japanese

Vitaがじわじわパワーアップしてきた。逆に言えばこのテのカンフルがないとしょんぼりVitaの起死回生は見えてこないわけで…。これ、単純にDLNAクライアントアプリ入れるのじゃダメなんでしょうか。ダメですよね…。ReadyNASのReadyDLNAがうこんカレーだったので結局アドオン追加してTwonkyに帰ってきた。これじゃあバッファローの頃と変わらないじゃないか…。

CP 2013の入場事前登録始まる

あれ、1月31日って出張終わった直後じゃないか、要は行けと、わかった行こう。

京都駅大階段を彩る1万4750個のLEDライトのイルミネーションがかなりいい感じらしいので見に行ってきました - GIGAZINE

あの豪雨でビショビショだった京都駅がこんなレイキーになってるだなんて…。そういえばあのツリーこさえてる真っ最中でしたね。もっかい行きたいなぁ…。

ぐは。

2012-12-01

不潔のDRIVER

これでもかってくらいコッテコテにじらされてじらされ倒されましたが、ようやくついに音源化、中川翔子『一人のキミが生まれたとさ』。2013年1月9日発売のミニアルバムに収録だそうです。2500円か、もうちょっと安くして欲しいな…。でも今か今かとずーっと音源化待っていた曲なので買います。しょたこんのCDを買うのは初めてです。しょこたんマニアの友達に頼めば貸してもらえるだろうけどそっち側の人間じゃないので自前で用意する。単盤は有り得ないから精々ダウンロード販売されれば御の字かなーと思ってましたが案の定アルバムでした。

Impress Watch

インプレスがリニューアルしたワーーーーー。インプレスウォッチには冗談抜きで十年以上お世話になっています。ということは十年以上クソミソHTMLに嘆いてきたことになります。デザインもソースも決して褒められるものではありませんでしたが、そんなものは慣れてしまえばどうということはなく、記事の速報性、おもしろさ、情報量、同業他社にはない魅力がありました。散々ブーブー言ってきたレートさんですが、いざこうして本当にHTML5化リニューアルしてしまうと、なんというか微塵の感慨もないものです。そうですね、ぶっちゃけエルミタージュっぽいですね。まぁニュースサイトは往々にして類似してしまうものですが。リニューアル直後で調整不足な感もありますが(まだリニューアルされていないコーナーもあるし)、リニューアルおめでとうございます。

BLACKRAPID、ミラーレスカメラ向け「METRO」ストラップ - デジカメWatch

おっ、マジですか、出ましたか。でもオレはアルチザンの可変長ストラップじゃないと、短くしてホールドしやすくするスタイルに慣れてしまったのでもうブラックラピッドは要りません。ブラブラしちゃうのが怖くて怖くて…。

京都タワー、4月までお休み…エレベーター改修 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

年末のかき入れ時に閉めるってことは、年末ってあんまり儲からないんです? やっぱり行っておけば良かったかなーなんて一瞬よぎるけど雨の京都タワーに絶望する自分を想像できるのでやっぱり後悔しない。

ぐは。