2013-01-31

あどでー、ぼくでー、わどるでー

出勤前にシャンドン(上海問屋)に寄って物色してたら、あれ、前回ゴチャゴチャで気付かなかったけどフロントベイ用カードリーダー売ってるんだね、へー、まぁどうせ良くて普通のUSB3.0でしょどうせそんなもんでしょどうせ、と後ろから生えてるケーブルを追っかけてx1だーーーーー!? ウソだウソだウソだ…。そんなおもしろい物があるとは思わなかった、考えたこともなかった、なるほどx1に落とすのかそうかそれはおもしろい、電力供給だって安泰だろうし転送速度も申し分なかろう。あとは安定性と相性の問題だろうけど、いやはや自作の街ならではのパーツじゃないか、残念ながら売り切れてたしカードリーダはもう買っちゃったけど2980円なら冒険してもいいと思った。シャンドン恐るべし…! ちなみに前回何も買えなかったのでせっかくだから何か買っていこうと思ってホットシュー水準器買おうとしたけどデジタル水準器内蔵してるからどう考えても要らないなと思ってイヤホンジャックカバー買ったんですよドクターイエロー、あとついでになんか買おうと思ったら隣に緑のドロイドくんストラップがあったので一緒に購入して満足げに退店しようとしたら入り口の飾り棚にオレンジドロイドくんがあって本気で悔しかった。コレを耐えてこそ大人になれるんだぞドレイトくん!

兄貴ハウスのauルータを解約のため返却しようとバラそうとしたらLANケーブル四本も差しっぱなしにしてくれていたおかげでハブが必要になったので出勤前にヨドバシ。電源内蔵のメタル筐体でないと興味がないのでバッファローとロジテックの一騎打ちになりまして、両社どっちもどっちで良い勝負になりましたが、決定的に優勢となったのが“黒”の有無である。よってバッファロー圧勝。全身まっちろけで企業向け臭いロジテックでは勝てません。ちなみにこのスイッチングハブは誰にも見えないテレビの裏に配置します。そしてメチャクチャ重い。ハブ持参で出張する男の人って…。ついでに世界カメラで中古のMCフィルタを買う。67mm。DCR-250のフリーサイズアダプタ用に。依然マップカメラで同じく67mmのレッドエンハンサ買ったけど分厚過ぎておトークにならないので刷新。にっしんも覗いたけど何もなくて、店員さんと親しげに話していたカメラオタク然としたお兄さんがCP+帰りだった。

DCR-250の運用方法についてアレコレ考えまくっていたらとんでもないことに気付いた。DCR-250をまともに写すには望遠側が必要になってくるので手持ち最望遠の14-42でしか使わないんですが、フィルタ径が52mmなのでフリーアダプタを用いて装着する。標準で付いてきたレンズカバーが薄っぺらいビニールみたいな物で、前玉後玉それぞれに付いてるので毎回わざわざそれを取り外してフリーアダプタにねじ込んで14-42に装着、なんてやってると時空が歪んでしまうので、中古のMCフィルタばっかり買っているのはフリーアダプタにDCR-250を付けっぱなしにして、フィルタ側にMCフィルタをずっと噛ませておいて使用時に即装着できるクイックリリースシステムを構築するためでした。とまぁ長々と説明してきておいてなんなんですが、新型の14-42IIは46mm径なのでステップアップを使えばフリーアダプタなしでDCR-250直付けできるのである。こんな素晴らしいことはないよね。レンズフードの処理が毎回面倒だけど逆付けしておけばどうせテレ端で鏡胴全開だからズームリング邪魔しないし、なんなら外して失くしてしまえばいい。CP+にはまず間違いなく展示あるいは試用もできると思うので、14-42装着した状態で突撃します。

ぐは。

2013-01-30

このちみっくろのたまっかれめが!

たまっこまーっけっとのスタッフロール見てたら岩男潤子うおおおどこにいた! 銭湯の娘うええええ!? ぜ、全然気付かなかったぜキュウリマッヅィ…。道理で突如彗星の如く現れた人妻女子だなーと思った、喜久子路線と油断してたらこんなところで放り込んでくるのね…。一気に注目株になった、もっと会話シーン投入してください凶徒アニメーションさん!

だらだらネットサーフィンしてたらケンコーの保護フィルタ『PRO1D NX』に辿り着いて、そういえばコレ公式サイトにも載ってないし一体全体なにがちゃうねん!と全力投球で気になってからすっかり忘れていたのを今回思い出したのでヨドバシアキバでおなじみパナのお姉さんに訊いてみた。ただのPRO1Dのリニューアルパッケージだそうです。それでいて500円も高い。何様である。オレ様である。レート・サマー。うわーなにをするぅ~ず。危うく手を出してしまうところであった、じゃあ46mmの最上位は依然PRO1Dってことでいいんですね、Zetaは絶対に降ってこないのですね…。ステップアップしてZetaの49mm使おうかなぁ、そんなん絶対落ち着かへんわぁあかんわぁいけずやわぁ誰? 夜景のギンギラ反射は保護フィルタ外すのが無難ですな。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの一気飲み場面に抗議 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

つまんない時代になっちゃったね…。クレームモンスター☆

ぐは。

2013-01-29

ペトンちゃんV3

100円ショップで大量の300gチンご飯と、ドラッグストアでマンダムの異様に安い寝癖直しスプレーを仕入れてから改めて出勤。の前にキュア野﨑短編集を仕入れなきゃと思い、久しく覗いていなかった書泉ブックタワーに登頂。久々過ぎてフロア構成なんて欠片も覚えていないので、まー一階ではないよなーちょっと上に登れば、おおあったあったメディワくん文庫、なんだか一般文芸扱いされて生きた心地がして嬉しいやぁ~アハハハhヤツは電撃文庫だったー!? えーウッソー確実にここより上階じゃんまぁすぐそこだろーっつって八階まで登らされた。うっへり。こんなにしんどいならわざわざ書泉に来るまでもなかったぜ…。ブックオフで岩男潤子探してみるけど崩壊。その足で大手町まで、の途中でいつものマルエツプチに行こうと普段とは別ルートで調子こいて闊歩してたら、あれ、目の前の通りはもしかして神田駅前通りではなかろうか、いやそんなまさかそしたらマルエツプチは盛大に通り過ぎていた。おかげ様でハンターに全狩りされていた。悔しいからコンビニをハシゴする。小腹が減ったので内神田二丁目のローソンで揚げカレーパンなる物を買ってみて、腹減ってたからつい買ってしまったけどオレ揚げパンでストマックブレイク起こし掛けるんです、まぁ大丈夫でしょこのくらいオロロロロ。こんな油の塊パンがよくもまぁ日本の豪奢な食文化で横行できるもんだ…。そこからセブンにハシゴする道中のごはん屋の辺りで野良猫が出現してミーミー光線飛ばしてきたので餌付けという名の残飯投棄に成功する。ネコ一口分くらい。すげぇ用心深いネコだったけどようやく食べました。ああ、この辺のネコなら食生活には困りそうにないよなぁ…。

シグマ、マイクロフォーサーズ/Eマウント用「Art」ラインを開発発表

うへへダーヨレが止まらねぇ。でも、あのシグマ30mmが超高そうなデザインになると違和感だらけでしょうがない。とてもゴムフードなんか付けられないじゃないか…、ジャマイカ…。専用のフードレーンも切られちゃうと付けなきゃいけない義務感というかMOTTAINAI感というかしずる感というか、単焦点なのにEX取っちゃったのはなんでですかね。Artラインからそういうもん? ただの区別化? 二万前後ならイケる!!と思ったけど現物見たらとてもじゃないが三万四万のレベルだった。初値ならズルミックスに匹敵するかもしれない。これならもう価格崩壊は有り得んだろう。…フードは社外にしようかな…。無理せず明るくしなかったのは画質を優先したからだと思う。コレを求める人には明るさはいらんだろうという割り切りでもあるだろう。

タムロン、マイクロフォーサーズ用高倍率ズーム「14-150mm F3.5-5.8 Di III VC」を開発発表

うへへ以下略。ついに待望の高倍率救世主タムロン御大参上。これでもう14-140はテコ入れがない限り見向きもされなくなる。軽いし明るいし、なによりフィルタ径が52mmであることが大きい。シグマ30mmに惚れて以来、12-35にあまり興味がなくなったおかげで依然として環境最大口径は52mmに収まりそうなので導入も気安い。あとは価格だけですが…、タムロン先生ならきっと三万くらいでゲーホゲホゲホ。コレ買っちゃったらド定番だった14-42も尻すぼみかしら。現実的に十倍ズームってそんなに使わないけどね…。コンデジのウハウハズームを一眼でも楽しめると思えば悪くない。

パナソニック、小形軽量化した標準ズームレンズ

別にいいや。予想より高かったし…。値崩れして二万前後に転がっていても買い替え需要は促進されないよね。でもフィルタ径46mmうへへじゅるり…。手持ちのキットレンズがもうちょっと高値に手放せればフィルタ径と金属マウントに金を払える価値はあるかもしれませんが、中古市場で相当腐ってますからねぇ…。ちなみにマップカメラの現在買い取り価格3000円です。手放すだけ無駄である。

お買い得価格情報

ああそうか、潰れちゃったのか、エフ商会亡き後の次期エースはここだと思っていたのに…。業務縮小で店舗ひとつ潰しただけだから大した問題ではないんですが、よくここでオモチャ特に仮面ライダーの残骸フィギュアを買っていたので寂しい。メディアは結局のところうっかり手が滑って買ってしまったインド産のBDパナ一層十枚だけでした。

「おいしくなーれ、 萌え萌えキュン!」のメイドカフェ(「ぽぽぷれ」)が閉店に 【アキバ総研】

あの耳障りがようやく。コレを機に二階もあきばお~でさっさと埋めてください。あるいは奇跡の上海問屋瞬間移動…!

シー・シー・ピー、自動で転がって床を掃除するボール型モップ - 家電Watch

オレンジ買います。CCPはソージーで懲りて毛嫌いしてたけど、この値段ならネタとして買っても損はないだろう。帰ってきてこんなオレンジの毛玉が地べたをネロネロ這っていたらヒュッと来るじゃないか…

ぐは。

2013-01-28

グヘビア

マルエツプチの半額見切り惣菜に毎日メチャクチャ助けられてるレートさんですが、最近どうもハンターの威光が凄まじく、気持ち早めに行っても壊滅していることが増えてきたんですが、先日いつものように出勤前にマルエツプチに入ったら珍しく大量に在庫が残っていて、なーんだ今日は余裕じゃーん☆と目ぼしいおにぎりをカゴホイホイしていたら、ハンターの勘とでも言いましょうか、コイツにだけは触れてはいけない!と閃きにも似た直感がその手を止めたんです、驚くべきことに赤飯おにぎりだけ二割引だったのであるのである!11 完全に貼り忘れだと思うんですけど、いや本当にめでたいからなのか…。

パナソニックがLUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 II ASPH. MEGA O.I.Sを近日中に発表? [内容更新] - デジカメinfo

なーんだただのリファインかー14-45でもないしわざわざキットレンズから買い替えるほどでもなさそうだなぁ金属マウントになったくらいじゃなぁどうでもいいyフィルタ径46mmだってー!? ウソだろ現行の14-42の52mm径が最大口径だからココに揃えたフィルタセットを構えたのに標準ズームすら46mm径になったら手持ちレンズ全部統一できるじゃないかステップアップいらないじゃないか…、ジャマイカ…。まぁでも買い替えを刺激するほどではないことは確か。小型軽量の度合いも目覚ましいってほどでもないし、14-140ならまだしもミラーレスレンズはどれも軽いですから。GX2のダブルレンズキットがボディと並んだら買ってもいいです。GX1はもうボディが27000円でダブルレンズキットが五万強だった。全然並んでないどころかボディ恐ろしく安くなっとった…。

今度は四十人で六年です

『七人の王国』読了しました。うん、カエルはお手違いだった。というかカエルは君線系だったのかもしれない。個人間の絆を描く君線系と、群衆の絆を描くコンビニ系。七人は完璧にコンビニ系でした。ただ、俺コンが、いや従来作品がノンフィクション寄りだったのに対して、七人は設定だけ見れば実にぶっ飛んだ内容で、コンビニ系でありながら飽くなき新鮮な読み心地を味わえた。もう誤解を恐れずに言えば展開回しはほぼコンビニです。良い意味で。この人の得手とするものはまさにコレ。たぶん同じ手法でも舞台や設定が変わればいくらでも書けるんじゃないかと思わせる。ノンフィクションでもフィクションでも、まだまだ色々読ませてくれそうな楽しみがある。最後の最後のあの一言には本気でシビれた。これで続編書かなきゃ暴動モンだと言っても過言ではない。コンビニの続編が書けたんだ、書けないわけがないのだ。なんだかんだで野﨑まどに並ぶお気に入り著者、次の作品に期待しております。

ぐは。

2013-01-26

凛としてしぐれ煮

プレイステーションストアのリニューアルキャンペーンに応募しようと四季庭を買おうとして、改めてPVを眺めていたらこんなA列車は要らないと思って他にめぼしい候補を探したら配信ホヤホヤのガイコツアイコンの『BATTLE OF TILES EX』なんてゲームがあって、またどこかの洋ゲー輸入ですかねぇ特におもしろそうでもないし他のnびびびびんぼうソフト!?!? 無条件で体験版落とした。なんだこの崩壊操作性、さすがの全社員一名である。ヤバいまさかこんなところでびんぼうソフト、どうしようこれはもう実質的にカンパである、クオリティはさておきこのゲーム性に1200円余裕で払える人は少ないとは思いますが、いやまいったどうしようアンフィニッシュドスワンが呼んでるんですよっていうかエレファンク続編まだ? いやーマジどうしよう悩むなぁやっぱりココは無難にスワンかなぁでもなぁびんぼうソフト応援したい気持ちもあるしかといって同じ値段でこの格差は考えたいしなぁうーんうーん…。へぇ、スワンって1.4GBもあるのか結構デカいなぁ、じゃあびんぼうソフトの方は62MB。繰り返します62MB。すいませんくどいですが62MB。買った。問答無用で買った。びんぼうソフト大好き。

ランタナ

七人読んでたら『シチヘンゲ』とかいう小笠原諸島に群生している花があると聞いて、なんだそりゃおもしろい名前だなーさぞかし変な花なんだろうどれ調べてm世田谷線沿いで撮った花だー!? 知らなかった、このチャイチーでチープリな花がそんな名前だったとは…。あとで植えてみようかな、オジギソウ

アニメ

今期視聴アニメが確定したので取り急ぎご連絡します。

  • バクマン。
  • さくら荘のペットな彼女
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 天元突破グレンラガン
  • THE UNLIMITED 兵部京介
  • ラブライブ!
  • AKB0048
  • まおゆう魔王勇者
  • たまこまーけっと
  • 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

2クール作品を含め全てです。ロボティクスノーツもサイコパスもやめました刀語に備えて。1クール見てもそんなに盛り上がらなかったので…。1クール我慢して大成功したウインドノーツシタゲのおっかけは難しい。泣く泣く落第した作品が多かったのが印象的です。サムライガールズの作画の特異性は今期ピカイチだったけど下品さがトンデモだったのが非常に惜しい。ノンアブノーマルおりこう系作品であの作画だったらウルトラ合格だったのに。戦勇も悪くはなかったんですが、五分の無駄も省くため、楽しみにしてたけどごめんヤマカン…。あとねアムネシアね主人公今期ブッチギリのかわいさだったけどイケメン連中にドン引きであえなく敗退。名無しの女主人公おもしろそうだし超かわいいし継続したかったけどイケメンが粛正できないので諦めた。いい加減そのカットビファッションで遠出するのネタにしかならないんだから勘弁してくれ…。この分は2000%で取り返す。電脳コイルも悩みましたが、キャラ原案屋が不得手なせいなのか、性別の描き分けがあだち充でスカート履かせてあからさまに性差を表現してるのがどうしても違和感があって、いやそもそも作画はあんまりだったから物語との天秤って形で落第した。一発アニメ映画の方が向いてるタッチでしたし。俺修羅は幼なじみかわいかったけど開始数話で結局部活アニメになりそうな予感がしたのでカット。ビビッドレッドはパンツ落第。女子かわいく描いてるし背景も良かったと思うけど、ありきたりだよねぇ…。攻殻機動隊Sword Art OnlibeSAOは見よう見ようと心がけていざ見たらめんどくさそうだった。ささみさん@衰退しました無理。はがないNEXTは当然無理。もはやOPの為の録画でしたが、うーん、新曲はイマイチか、ただのアニソン化しちゃってるわ…。

とりあえず問題児の命名は大失敗だと思った。そんじょそこらのその他大勢の埋没ライトノベルかと思い込んで見てみたら意外すぎるほどしっかりしたファンタジーで、このタイトル付けは誤った。まぁ、流行の趨勢に敏感な業界ですからある程度は致し方ないですが、文章系タイトルがすでに陳腐化した現状で持たれる先入観を思えばやはり避けるべきだったと思う。予想外の伏兵だったので色々突っ込んでしまいましたが、王道的な伏線置きまくりで見応えありそうなので楽しみです。

まおゆうは冗談抜きでこれっぽっちも前情報がなくて、ホント戦勇の親戚くらいに思ってたんですが、いわゆるナナメ系の作品にしては真面目だしヒロインかわいいし、第一話の時点からもういくらでもフラグ置いていけそうな作り方してるから展望明るくて期待を乞わせる。こちらも伏兵でした。楽しみです。

まぁしかし残念ながらどんな良作怪作が束になってかかってこようともバクマンの大盤石は揺るがないんですけどね! いよいよ2クール目突入して依然恐ろしい安定ぶり、このまま最終回まで突っ走ってくれるのかと思うとテカテカして仕方がない。第一話から全部見返そうかな…。

そういえば、ナディアがようやく最終回を迎えた。もーホントこれだけはなんとしても言わせてくれ圧縮して2クールにしてください。当時の放送事情もあるでしょうけどいくらなんでも耐え難いにも程がある怒濤の無駄回、ネオアトランティス本編の手に汗握る白熱シナリオがなかったらこんな産廃アニメはない。無人島編なんて本気でもうダメかと思った。時間稼ぎを完全に省いて要所だけを2クールに濃縮したデジタルリマスターBD-BOXが出たら、昨今の些末なアニメじゃ到底太刀打ちできないような良作になることは間違いないです。あと美人過ぎるマリー。あとエレクトラさんやることやってたんだね…

ぐは。

2013-01-23

初老蜘蛛

兄貴ハウスを拠点にしているとアニメジャッジが完全にデッドロックして今期が悲惨なことになるので止むを得ずVULKANO FLOWで視聴することにした。しかしここでただ単にウルトラブックでせせこましく傍観するレートさんではない。もちろん映像はディスプレイそのままで、え、だって予定になかったからmicroHDMIなんて持ってきてないしどうせ720x480だし…。だからせめて、非可逆圧縮で壊滅的な音声だけでもダイナミックにしてあげようと、セオリーなイヤフォンではなく、兄貴ハウスだからこそできるアクロバットでセンセーショナルなニューウェーブに登場していただきました。そうです、AV REVIEWの懸賞で当選したけどスピーカ買った直後でいらないから兄貴によこした、あのホームシアターサラウンド、パイオニアの『HTZ-HW919BD』です。せっかく取り付けたのにご本人全然使わないからもったいないじゃないですかねぇ、ただの平均台じゃないところを見せ付けてやらないとねぇ、というわけでBluetooth接続。レコーダ→VULKANO FLOW→(OverIP)→ZENBOOK→サラウンド。テクノロジって素晴らしいと思った。Bluetoothって着目してみると結構おもしろいものですね、ですから皆さんぜひともTransferJetもかまってやってください。コイツとNFCとQiが合体すれば最強のふれあいマシンが完成するというのに…。リーダーの導入コストを考えたらBluetoothやEye-Fiに取って代わられるのも致し方ないか。名前が堅苦しいからQiに完全に乗っかって『おくだけ転送』でやりこんじまえばいい。…お、公式サイト覗いたらCP+出すそうで、へぇ、タッチ転送ですか。でもコレもQRコードでHTTPダウンロードって間に合うし、トルカが似たようなことをやっている。良い技術だと思うけどパッと利用方法が思い付かない、デジカメから直で写真転送やろうにも本体の対応とリーダを導入せにゃならんし…。そうだね、せっかく天下のソニーなんだからレコーダとVitaに乗っけて録画の超高速転送とかやればいいのに。無線じゃ遅すぎるけど有線でつなぐのも面倒だし、といったケースでぐっそりてき面じゃないですか。というわけで次世代機はPlaystation Jetです。…サ、サーセン…。

アニメとBluetoothはどこ行った。んで肝心のBluetooth音声転送はあっさり成功しました。認証周りでブレないのはさすが大日本パイオニアだなぁと思う。VULKANO通過で地がクソミソ音質ではありますが、ウーファーでボンボン鳴ってくれるのは楽しいです。あとは映像だけか、もう現状ならSlingboxへのグレードアップじゃなくて別路線からの高画質化を狙えるテクノロジが揃っているし、ちょっと考えてみようと思う。そうだねVPNが最強だよね。地デジチューナ買って遊ぼうかなぁ。

…ぱ、ぱるるかわいいッスね…。

Windows 8 Proアップグレード版の価格が2月より3,300円から27,090円に ~新たにWindows 8アップグレード版を提供開始 - PC Watch

いやホント1200円ありがとう

ぐは。

2013-01-21

ミッシング・リンス

コンディショナー!

夜勤とはいえこうして毎日毎日都内に出張っていると、ガジェットアイテムギアを目にする機会がやたらとありまして、そりゃあ人間ですから多少感化されてあのゲームボーイ欲しいなぁなんて稀有な事象も発生するわけですが、電子書籍リーダーでも読み物をしている人はあまり見ない。そんなに読まないし大して分厚くもない本ばかりだけど、手軽に持ち運べるならそれが良いに越したことはないし、まぁぶっちゃけE-Ink興味津々なだけなんですが、とりあえずメディワくん文庫の電子書籍出版具合を調べてみないことには始まらないと思ってAmazonのブックストアで検索したら電撃文庫『野﨑まど劇場』な、なんだこりゃーーーーー。ちなみに電子書籍は壊滅的で、野崎まど劇場は実体本。電子書籍を調べるつもりが野崎まどの新刊に遭遇するとは、っていうかなにやってんだキュア野﨑、メディワくん専攻だと思ってたのになんで電撃文庫、あんな官能レーベルに出版とは、メディワくん文庫への架け橋になろうということでしょうか、ええいそんなことはどうでもいい七人買っちまったじゃねーかソッコーで読み倒して野﨑まど劇場を読もうそうしよう。

本屋大賞のノミネート作品が発表されまして、なんだこの似たような表紙の横並びは…。いや別に表紙で奇をてらえばいいってわけじゃありませんが、どれも文学然とし過ぎてとっつきにくいと思う。有姉不在の影響かな…。で、なんで野﨑まどがいない。タイミングかな、いや2がノミネートしていたら余裕で一位になれると思うんですけど、どの世界だって日が当たらなきゃ評価もされないわけで、まだまだ不遇の作者だと思う。2が集大成だったから、次の新作で新機軸を繰り出して、これで文句なしの本屋大賞ノミネートまで行ってほしい。ビブリアが出たおかげでメディワくん文庫の知名度もそれなりで、書店の売り場も徐々にですが拡大してきてるし、大手に負けずがんばって欲しい。でも売れたら寂しがるんだろうなぁ…。有姉からは卒業したけど野﨑まどには長いことついていけそうなので年三本くらいのペースで、応援してます。

ASCII.jp:PLEXTOR製SSD「M5 Pro」と「M5 Pro Xtreme」の違いが判明

え? 円安値上がり前の大乱獲でショップ巡りしたらTWOTOPが最安値だったのでTWOTOPでM5P買ったらXtremeパッケージだったので、ああ、Xtremeモデルって上位機種かと思ったらただの後継機みたいな扱いだったんだなー程度に考えてたんですが、なんだそんなカラクリがあったのか。BGAの方が見た目好きなんですけどねーどうせ見えないけど。せっかくの防音ケースなのにサイドウインドウって意味ないと思うんですぅ! 完全防水仕様オープンカーですぅ! まだOS入れただけで時間なさ過ぎてベンチどころではないのであとでスコアを載せようと思います。

2画面でスマホ/タブレットの1台2役「MEDIAS W N-05E」 - ケータイ Watch

こんなおもしろいことできる大量あったのかパナ、GX2はまだですか(お門違い)。FOMA時代のDSを彷彿とさせる素敵な試み、差別化の難しいスマホ市場で良くぞ挑戦したと思う、無駄に欲しい、発売四月でまだまだだけど実機が並んだら即触りたい。

ぐは。

2013-01-20

突貫やぼうずり

えっとどこから書こうかな…。ちなみに今は26時です。いわゆる夜勤なう。直近でおもしろかった出来事を日記らしく書くと、歩道を歩いていたら成城石井から出てきた子連れのママが、持ち切れない荷物を子供が乗っていたブーブーチャリンコのおもちゃみたいなカゴに入れてたんですが、その入れた物が缶ビール六本セットだった。いやそこはせめてプッチンコッ子とかね…。

兄貴ハウスを拠点にした夜勤を一か月も続けてるとなかなか地元を味わう機会がないので回転寿司へ、元気寿司。いやぁ元気寿司と言ったらもう代名詞であるサバ坊主氏(ダイレクト変換)ですよねー、あの寿司でありながら刺身ご飯乗せと言わんばかりの肉厚のサバ、ほどよい酸味でギャンギャン食える。最近、焦がしネギのネタも増えましたね。おいしいけど後がクサいのが難点ですが。珍味三種が大変おいしかった、白子、あんきも、えーっと?、塩麹鮭、三種類。どれもしれっと回ってるネタではないので大衆系回転寿司としては充分珍味。塩麹鮭良かったです脂の乗ったサーモンとか言わない。どうでもいいけど隣のマックの方が繁盛してた。朝マックレストラン行きたい。グリドル食べ放題…(Gokuri)。回転寿司とはいえ注文すれば目の前で握ってくれる方が気持ちよく食べられますね。前にすしおんどで働いていたスロープから聞いた話じゃネタの投擲ラリーが平然と執行されていたようだし、そりゃ繁忙期は忙しいんでしょうけど普通の寿司屋じゃ若手は裏方ですよ、安さに贅沢言っちゃいけませんが、今更ながら非均一寿司屋の良さを味わった気がする。元気寿司もっとひいきにしよう。でもすしおんどは…。

で、ここ数日はアキバになってました。特にこの金曜・土曜は夜中延々とパソコンの中身いじくってた。完成したら詳細書きますが、いつもそうだけど今回のマシンは特に思い入れがひとしおッスよ、なんってったってそりゃあもうグルーガンって素晴らしい。…え、いや近所のビバホームで買った物ですけどアキバ関係ないですけどほら一応工作の街でもあるし…。接着に関するガジェットアイテムギアといったら、各種テープやりゃんめんテープばかり、あとゼリー状瞬間、それくらいしか使ってこなくて、強力な非破壊接着が要求される場面で困ることも多々ありました。ちなみにそういう時はゼリー状破壊接着でゴリ押し。ドスレポでグルーガンの紹介をされていて、プラモを上辺だけ総なめしてきたオイラでもグルーガンなんて見向きもしたことがなかったので、こりゃあ便利なんじゃないかっていうんで買ってみたらすげぇ糸引いた、これは慣れの問題ですが、接着面ではなく上からの固め塗りでも相当ガッチリ固定できたのには驚いた。これからはゼリー状瞬間ばかりに頼らずどしどしグルーりたいと思います。

アイ・オー、初の「DTCP+」NAS。録画番組を宅外でも再生 -AV Watch

ンガーーーーー!? ウソだろ出るのかよ出るなら言ってくれよ超欲しいよ…。VULKANOやSlingboxでも充分間に合うところもある、でも、やっぱり正式策定されたれっきとしたテクノロジを利用するというのは気分が良い。なんたってですよ、本体に映像入力がないんです、映像転送じゃなくてついに純粋なデータだけのオーバーイーサ転送になるんです。こんな素晴らしいことはないよね。現状ではまだ未成熟な部分も多いけど、先んじて技術投入したアイオーには賞賛を送りたい。これからも競合他社いいえバッファローが対抗機を出してくると思います。もっとおもしろくなって欲しい。最終的にはこの機能をレコーダが取り込んで完結するだろういいえしてくれないと困る

【特別企画】ゲームハード戦争に“PCゲーム機”勢力が参戦!! - GAME Watch

『Steam Box』を見た時に真っ先に思った、コレTAITO Type Xじゃん。紹介されてる三機種の中ではSteamが一番現実的で、Steamの絶大なシェアを活かしたならではの取り組みだと思うけど、野心はない。かといってSHIELDは飛躍気味だしな…。やはりここは、リビング版Type Xを持ち出して、すでに普及しまくりの既存ゲーム機やパーソナルコンピュータ、あるいはスマートテレビとも戦おうとしているSteamに一票。価格設定がどう来るかもあるけど、日本ではPCゲーマー以外のSteam認知度は壊滅的だと思うので、果たして日本市場に降りてくるだろうか、ぜひチャレンジして欲しい。

メタルギアライジングリベンジェンス

PS3で体験版が配信されていたのでやってみた。前情報なにもなかったけど概ね想像通りのアクションゲームでした。ただ、目玉システムである『斬撃モード』、なんかこんなカンジの見覚えあるなーなんだっけなーと思い出してみたらどろろのスライスだった。当時うっかり売ってしまったのでリメイクだか続編だかやって欲しい、どろろが艶っぽくてゲームにならないと思うけど。で、リベンジェンス、体験版ラストのボスウルフが拍子抜けの弱さなのにザコ月光の方が超つえぇっていうどっかのファイファンサーティーンを彷彿とさせる仕様でした。月光の蹴り超イテェよ勘弁してよ…。案外おもしろかったので買ってみてもいいかなと思って発売日調べたらオイ二月下旬。あんまりにも間を空けちゃうと忘れちゃうと思うんですよ、機会損失だと思うんですよ、買いたい時が買い替え時だと思うんですよ…。

彼女と僕の伝奇的学問

一巻読了しました。悪い意味で案の定というか、この人は基本的にそのテの分野に明るい人が同じ境遇を共感してこそ楽しめる、いわゆるワークス系ノベルの人なので、上司の時はネットワーク関係で楽しめたけど、本作のこの内容を楽しむには民俗学を専攻していないといけない。がんばって色んな読み方をして楽しもうと思ったけど、やはりどうしたって万人受けする内容にはなっていなかった。解説努力は随所でされていたんです、無学の主人公に解説する先輩っていう鉄板のシチュエーションで、でも致命的なのは、作中で主人公が解説を聞いて理解しても読者が理解していない共感の不一致。終盤の追い抜け追い越せのシーンこそ白熱したけど、キャラもそれなりに個性的だったけど、根本のテーマに馴染めないまま終わってしまった。二巻どうすっかな…、とりあえず七人読むか…。

ぐは。

2013-01-17

本日漬けで退色

夜勤明けのメシにヨーグルトを食うのがマイブーム。腹は減ってるけどこれから即寝るし朝っぱらからモリモリ食うのも気が引けるので、ヨーグルト一個まるごと食ってやろうって画策。なので最近、いくつかの銘柄を食べ比べしてるんですが、今まで何も考えずにブルガリアばっかり食ってたらビヒダスがウマい。次点でナチュレ恵。ブルガリアは元祖の意地があるのか酸味が強くてコクが消えてしまうのでイマイチ。高いからウマいってわけでもなくて、今日試しに買ってみた210円の小岩井の生乳100%を食ってみたんだけどただのゆるいヨーグルトだった。ってことは隣に陳列されてたカスピ海も…。ビヒダス安定で行きたいと思います。夜勤屋には24のスーパーすげぇ助かるんですけどグルメシティには朝食プロバイオ置いてないので王道ヨーグルトを選ぶしかなかったのですが良いきっかけでした。でも残念なのは冬食うと寒いってことですか。豆腐も超寒い。アイスは寒くないマジック。

初めてAndroidの有料アプリを買ってみた。JuiceDefender Plus。SXのバッテリがフンガクでどうしょもないので無料版を入れてたんですが、メールがリアルタイム受信できなくなるのとスカイプのログイン通知がヤバいのでアプリ別管理ができるPlusがどうしても必要になった、というよりか、スマホerになってから結構経つしそろそろ本格的に有料アプリを導入してみようとか、無料アプリ依存から脱却しようっていうのが頭目だったんですが、いざ目ぼしい手持ちアプリの有料版を探したらJuiceDefendrしかなかった。ssFlickerになら1000円ぐらい貢いでもいいのに…。あと話題なうにも500円くらい払っていい。もどかしいですね、追加機能有料とするか寄付専用有料とするか。アプリ市場活性化のためにもっとその辺の枠組みを構築して欲しい。アプリ内課金は難しいにしてもストアにDonateボタン一個置いておくだけでも意義はある。あと乗換案内高過ぎ。値段設定も重要だなと思った。薄利多売か、一気に回収か。

ぐは。

2013-01-15

年貢の納め(ドキッ

いやもう日記を書く余裕がないのです時間というより気分的に、もっと詳細なディテールを細かく細部まで事細かにお伝えしたいところなんですが、そりゃあもう何の準備もなしで円安にビビってしまい出張帰り自作パーツ一式買って帰るくらいですからもうねサクセスかと高速電脳かと、さらにビバホームで和室のウッドラック一式を一万円で仕入れて組み立てたら構成に二日くらい持っていかれるわ、溜めに溜めた今期新アニメのジャッジであっという間に時間持っていかれるわ、そしてトドメにドット欠けである、コレが一番堪えた。人生初の高級ディスプレイですからドット欠けなんて勘弁なのでツクモでドット欠け交換保証入りまして、到着当日バタバタ開梱して真っ先にドット欠けチェックしたら左下にレッド常灯NOOOOO!! ちなみに確認方法はOpera全画面。途中まで本気で車で持参も考えたけど夜勤出張の慌ただしさをを考えると時間的にも厳しいし宅配の方が断然有利なのでクロネコに持参して送った。ミーハー気分でとりあえず作ったまま放置してたクロネコメンバーズカードを念のため持ってきたんですが、裏面見たらIDが印字されてるだけだった。しかもおサイフケータイ登録できるという。早速やった。なんなんだこれ…。でも発送だけでなく受け取りでもオピント貯まるらしいので今後は意識してコツコツ貯めよう。ウォークスルー超欲しい。あと個人的にはクロネコテンビリオンが欲しいです。

しかしせっかく入ったドット欠け保証、発送も返送も運賃は購入者負担ってのは厳しいスよなぁ。返送は1050円固定らしいけど発払い1690円掛かった。交換保証加入で4200円払った上での送料負担なので、ドット欠け保証ってすげぇ贅沢なサービスだと思った。高級ディスプレイじゃなきゃ絶対使いたくない。ナナオが意固地に突っ撥ねるのもわからんでもない。いやスゴいですよDOS/Vパソコン館の中古ディスプレイコーナーのCX240の台数、バックヤードにもまだまだ積んでありそうな交換保証戻り品。サムスンPLSがどれだけ恐ろしいかが窺える光景だった。まぁ評判な分だけ球数が出てるからってのもあるだろうけど、あの超兄貴も青ざめる肉厚フレームも相まって俄然物欲を削がれたのが正直な感想。

店舗まで車で持ち込もうと考えた理由の一つは、二台目がまたドット欠けで二度手間になるのがイヤなので現地確認しようという目論見があって、ただ残念ながら店頭確認は断られたので、じゃあ今流行りの自作スペースに持ち込んで通電してみようぜ!という我ながら天元突破なヒラメキを発現して調べてみたら自作スペースなんてもうなかった。確認できた限りはサンボ向かいのナノラボだけ。会社の先輩に連れていかれて初めて知った店だったけど、まさか一時期大流行した自作スペースが今やこのお店くらいしか存命していないとはよもや思いもしなかった。T-ZONE三階がなつかしい…。公式サイトの店内写真を見る限りでは、いや、うん、これはちょっと、ね、24インチを置けるふいんきではないなと思った。あとはもうシガソケ用インバーターでも買うしかないかなと思ったけどそこまでするなら宅配すべきだなっていうところで結論した。二台目がダメだったらまた送るしかない。

他にも書き溜めたことは腐るほどあるんだけど一部もう腐ってるけどとりあえず一式組みます。なんだこの急遽の三代目。

ぐは。

2013-01-12

ギムネマちゃあ~♪

しゃぶしゃぶ温野菜にて。「ラストオーダーでーす」「あ、じゃあ黒ウーロン茶ふたつ」→黒ウーロンハイ→「サーセン黒ウーロンハイじゃなくて黒ウーロン茶頼んだんですけど」「あ、失礼しましたー」→ノーマルウーロン茶。いいです…。

ぐは。

2013-01-04

やきそばミルフィーユ

新年のご挨拶を遅ればせながら、三が日風邪でぶっ倒れましておめでとうございます。毎年恒例の祖父母宅でのパーテーも欠席してベッドで38度5分の熱にゲフンゲフン。ナロンエースとロキソニンとアクエリアスとどら焼きに助けられてようやくデスクトップを叩けるまでに回復しました。いやー、鼻風邪だったら年がら年中のオイラもここまでくたばる熱風邪引いたのはおひさしブリーフで、風邪の引き始めのゆるい頃は「寝ててもウルトラブックできるし余裕だワーイ☆」なんつっていざ高熱ピークに突入したら一日16時間寝てた。起きててもしんどいだけなので寝てた方がマシ。むしろ寝ても寝ても眠れるんだから風邪ってすげぇなと思った。唯一まともにできた娯楽はサウンドシェイプだけであった。しかも調子よく全ステージクリアなんてやらかしてしまって気分上々ウホホイしていたらデスモード追加などと供述するのでそんな難しいわけがド白熱して体温グングングルトで身の危険を感じてやめた。キャンペーン応募のためだけに購入したサウンドシェイプでしたが、Vitaという小さな画面にビビッドで8bitな濃密世界を描いていて没入感はあるし、シンプルで単純な操作をバラエティに富みまくったステージが支えるゲーム性はおもしろい。クリエイトモードは面倒なのでやる気はないけど飽きたらよそ様ステージ落としてくるのもありだし、まだ追加コンテンツもありそうで、まだまだ遊べる余地はありそうだ。ただ、こちらのブログでも指摘されている通り、デスモードの仕様はひどい。死ぬほど苦労したステージも何回かやってると超ラッキー出現パターンに当たってあっさりクリアできちゃったことも多々あった、というかそれで助けられないと無理。ビビッドグラフィックゲームの綺麗なところばかりを見続けてきた最後のはなむけがコレか、しかも地獄のトロフィー課題。別にトロフィーいらんので無理にやるこたないんですけれども、こだわる人にはどうすんだいコレ…。まぁ、デスモードなんて最初からなかったと思えば思いの外遊べるゲームなので、Vita持て余している方はお一つどうでしょう。CODの追加マップと同じ値段と考えれば天秤に掛けやすいよね!

「UNDER:COVER 2」発売日&商品詳細発表!

年度内なら御の字、と思っていたら思っていたよりも早めの発売。でも半年遅れか。ただでさえリリース少ないですから半年なんて慣れっこです。で、ミーティアはやっぱり限定版専用で来ましたか、まぁそりゃそうでしょうむしろ狙ってきたとしか思えないし、ファンを金づるとしか思わない媚びまくり特典山盛りの限定版ならまだしも新曲音源となればまぁしゃあないな買ってやらんでもないな音楽あってのニッシーだしな新曲ならなしょうがn8000円。…なんだって? 8000円? え、なんですか、レーベルにとってボクらター坊一族はパンツとミーティアに5000円を貢ぐウマい連中だと思われてるんですか? ファンをナメ腐るのも大概にしろ、パンツミーティアなんてクソ食らえ。もはや一生ファンであるだろうTMRの貴重な新曲ですが、こんな金とパンツの臭いがする新曲は聴きたくないので、他に救済策が出てこない限り一生聴くことはありません。いやホント正気の沙汰かと、BDくっつけたレゾナンの方がはるかに勇敢な大冒険だった…。いやちょっと待てしかもレディース限定じゃねーか。いよいよレーベルの頭の悪さがピークに、ただの完全産廃限定版じゃないか…。アンティノスならこんなできあがった商法絶対にやらなかった…。因果応報はいずれあるさ。というわけで余裕の通常版で行きます。

ぐは。