2013-04-30

七味発見伝

仕事が恐ろしくヒマだったので半休で帰る。さぁGW。明日からのGW準備の為にオートアールズに寄ったら30分近く物色してしまう。小物を大量に仕入れ。腹減ったのでインドカレー屋でおなじみチャンドラ・バティに行ったらカッチリサラリーマン一人だけがテーブルに座っていて、お昼時のお客にしてはオーラが変だなと思ったら資料を広げているようで、商談か何か?と思っていたら声をかけてきて「お客さんですか?」そうだねこういう店は客じゃない人いっぱい来るもんね…。で、ようするに店員が出かけてて10分後に戻ってくるそうなのでとりあえず座敷に座って三分待って耐え切れず退席した。現地人のお店では普通のことです。メニューもないのに10分もボー待ちできるか…。マツキヨにて、この前買ったシャンプー攻略本を参考に一番人気のパンテーンとマシェリを仕入れてやろうと思ったらマシェリがなかった。悔しかった。ラーメン食おうと思ったらやってなかった。帰った。ソッコーでメシ食って明日の為に洗車してたら運送屋三件も来た上にトドメに美人銀行員女子が訪れて洗車スタイルでバシャバシャのオレ惨敗。せっかくオートバックスで車内用モール買ってきたけど全部隙間埋め込みで片付けちまった。あとエアコンフィルター交換した。DE3FSのエアコンフィルターがどこに行っても置いてない上にカタログにもないので困り果てていたらオートアールズのPBがラインナップしている衝撃でつい勢いの2980円。カーメンテ屋がグローブボックス空けても全然見当たらないと言っていた理由がよくわかりました運転席側の足元にあった。しかも装着がすげぇアクロバティックで、四角い一枚板かと思いきや長方形が二枚になっていて、一枚目を入れたら上にスライドさせて下にもう一枚入れて四角一枚になるんだそうな。なんだこれ。そりゃどこのメーカーも対応したくない。以上無段落パーティでした。

ぐは。

2013-04-27

ピーク・エシャロット

テレビを見てたら『ザ・パークハウス晴海タワーズ』のCMがやってて、瑛太がブラブラしたルートが金曜朝のオレと完全に一致して腰抜けた。大手町→有楽町→銀座→築地→勝どき→晴海。あぁあの清掃工場の隣のシャレオツな建築がモデルルームだったのか、中途半端なショッピングモールだと思ってた。今思うと何であんなトコ歩いてたんだろうなオレ…。写真は後々々々程現像します。

お久しぶりです。なんで日記書けなかったかって? 出張とアキバが大忙しでそれどころではなかったっていうのもありますが、兄貴ハウスを拠点にする際に荷物減縮のためウルトラブックを置いてきたら日記が更新できなくなったのが最大の理由。いやぁ、がんばってネクサス7で更新しようと思ったんですよ? まずNASからHTML落として編集できる環境を作るだけで二時間、そこから編集に慣れる時間とFTPアップロードアプリを捜索する時間を模索していたら自宅で更新している有り様である。難儀や、アンドロイドって難儀や…! もうアンドロイドに頼らないでリモートデスクトップの方が早いと思った。あとで構築してみます。ただテザリングだとパケホライトが危なくてな…。まぁそんな頻繁に使うもんじゃないし足りなくなったら無印パケホにすればよろしい。

ちなみに今日は20時間寝ました。夜勤明けは超しんどい。

朝マック「マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ」、期間限定で朝以外も提供 - ねとらぼ

ウオオオオオオオオオオオオオオオ。これでいつでもベコチーが食えます。他のマックは絶対食べません。ベコチーこそがマック。全日朝マック。素晴らしい。あ、でもハッシュポテトないのか…。そういえばいつの間にかサラダマリネマフィン殺されてますね。ツナマフィン以下の評定を下されたのかと思うとショックです、あのジューシーなドレッシングは好きだったんですが…。黒歴史ベーグルからの唯一の生き残りだったけど残念でした。代わりにツナマフィン食べます。

「ガリガリ君 キウイ」登場 種の食感も表現 - ねとらぼ

梨は意外に当たらず終わったしコンポタはまさかの食わずで終わったのでここ最近全くヒットしなかったガリガリ君でしたがキウイは別格である。早速食べたいと思う。

ぐは。

2013-04-21

チミルモリアン

おれいも第二話のエンディングイラストがやたら美しかったので調べたら、あっ、そうかこの絵が暮人なのか、アラタなるセカイなんてなつかしいですね。カスカベアキラにヒーハーしてカントクがどうでもよくなった辺りですが、そうだね暮人がいたね。まともに作品と当たったことがないので惜しい逸材だとは思っていて、良い機会だからなんか作品ないかなぁって調べてなんもねぇ。ホントに惜しい逸材のまんまだった。小説の挿絵なんて小説がかわいそうなので論外…、いやフェアリーズインとかあったけど…、かといっていきなり画集を買う勇気もないので何か咀嚼できる物はないか、と調べたら絵師100人展ズッドォォォォォンッ!! 毎度毎度気になりつつもなんだかんだで逃していたこのイベント、いよいよ参戦の機が熟しました。昨今の絵師の腕は本当にハイレベルだなと感服していて、ライトノベル黎明期は乱獲がひどくてイマイチな絵師も押し並べて駆り出されまくってましたが、今やイラストSNSやらデジタル環境の普及でインターネットで活躍の場が大きく広がりましたし、サブカルチャの進出で絵師の露出度もかなり多くなりましたから、こうして日本のハイレベル絵師のイラストを一堂に会して鑑賞できるイベントは素晴らしいと思います。一応イベントとしてのテーマはありますが、版権に縛られず、絵師を楽しむ為に。

モヤさま狩野のターンがいよいよ始まり、前情報何も仕入れず見たので堂々初見のお顔かと思いきや、あれ、この人前にどこかで…、と考えてたらCM入りの帯で西新宿の豪雪ニュースを読んでいたのを鮮明に思い出した。あの三段アップのアナウンサーが狩野さんだったのですね。後半出てきた『東京おもちゃ美術館』もなんか見覚えあるなーと思ったら有吉と生野を思い出した。もう都内の要所はブラブラ番組に食い尽くされたな…。

Nikon 1 V3 は、アプティナの1400万画素 4K センサーを採用する? デジカメライフ

うわぁなんて楽しそうなんでしょう。ニコン1おもしろそうで仕方がない。ただ、コンデジからレンズ交換式ミラーレスに移行した理由がコンデジの画質に嫌気が差したためであって、1インチセンサーにはどうしても抵抗があるのですが、言ってしまえば不満はそこだけです。当時ニコン1がもっと成熟していたらマイクロフォーサーズもあるいは…。

ぐは。

2013-04-19

後輩全裸

この夜勤出張は木曜夜~金曜朝で週が終わりなので金曜は丸々自由時間でして、せっかくだしじゃあ朝終わりで築地も近いから築地行ってみようかー、でもカメラ持ってきてないし疲れたし今回はいいかなーと見送ったらとんでもないことになっていた。行かなくて良かった…。

日立、光触媒とLEDで清潔な状態を保つシェーバー - 家電Watch

うむ、何が進化してるのかわからん。光コートは前から搭載されてたんじゃないの。だが一番の変更点は本体ではなく充電台、せっかく際立っていたスターゲイザーリングが鳴りを潜めてしまって非常に残念です。改悪と言っても過言ではない。がんばってプレスと旧型の製品情報を見比べたけど本気で違いがわからなかったのでこれからグイグイ値崩れする旧型を今度こそ狙います。今でも15000円前後だから気兼ねなく買えるんですが、もう少し様子見。ブラウンのクリーナー商法に真っ向から対立する姿勢が好きです。

NEXCO東日本、アクアライン開通15周年を記念して海ほたるPAをリニューアル / 4階フロアの「海のみえる大回廊」が新たな目玉スポット - Car Watch

おいマジかよ今度通る予定だったのにGW鬼込みするんじゃね…。早朝からさっさと突っ切ろう。でも海ほたるなんてオープン直後にバスツアーで訪れて以来なので軽く覗いてみたい気もしますが、対岸の木更津アウトレットの鬼込みも想定すると全く持って油断大敵である。

ぐは。

2013-04-16

グリンチー・チーマイナー

夜勤…、眠い…、うへへ…。出勤前にファミマに寄ったら、去年マイソニックブームで猛威を振るいまくった伊藤園のスタイリーが復活してて飛び散った。改めて飲んだらやっぱりウマい。ヘルシアのジンジャーもなかなかだったけど飲みやすさではブッチギリ。無理せずひっそりと続いてください。うへへ…。

ぐは。

2013-04-15

エナメルグロッシィエナメル

ここ数ヶ月で最も疲れた日。どんぐらい疲れたかを皆様にご理解いただくためのバロメータとして、仕事帰りの22時近くに立ち寄った見切り品パーティのスーパーで25円の菜の花コロッケ75円のたこ焼き49円のちくわの磯部揚げ。どうだい、疲れてるだろう…。もう頼むから定規一本如きでガタガタ抜かすんじゃねーぜ…。うっぷん晴らしに本屋に寄ってナナマルサンバツ五巻とエバーグリーン一巻と二巻を行ってしまう。カスカベアキラの絵に完敗で…。ほらちょうどぽぷりちゃんも終わったしそろそろマンガ補充してもいいかなって。かなって。どうせ隔月だからいいんです…。とらドラはどうも肌に合わなかったんです。ゴールデンタイムはこつえーだから仕方がないんです。じゃあもうってなるよね。るよね。

録画のチェックでもしようと思ってレコーダを起動したら起動チャンネルがフジテレビになってて『10匹のコブタちゃん』とかいう番組でブータレこってりバラエティなのはすぐにわかりましたが、司会らしきアンジャッシュの渡部が「どんなおかずが食べたいですか西川さん」なにやってんだチャンイチゴ…。イナズマでの鬼龍院翔の声量スッカラカンからの女々しくてレボリューションがマッスル過ぎてチャンニシは本当に歌手だったと思った。あと全然関係ないけどたまゆら群テレ万歳

SilverStone、マザーボード倒立設計のPCケース「RAVEN4」 - PC Watch

シルストが煙突よりも先にかっこいい倒立をやっていれば完全に乗っかっていた。アビーのM3に匹敵していた。もう先十年は煙突を超えるケースは出てこないと思う。そういえば書き忘れたけど先週水曜日の“アキバでおしごとっ!”の会で訪れたZOAで黒FT02ジャンク一万円で八割方マジでいってしまいそうになった。このあとネクサス7が待っていなければいっていた。もう根性でシルバー使ってるけど黒がありがたいシーンって結構あるんですよ、いいじゃないですか銀黒チャン二世、同じケースの色違い。楽しいじゃないですか。ですか。FT02はもっと評価されるべきだ!

ぐは。

2013-04-14

味噌汁スクイーズ

ヴァルヴレイヴ見ました。完全にダイスケ音でしたね。これアレだよねニッシーのトーン変えてるだけって言ったら信じる人もいるかもしれないよね。アニメ版ケツのコブシなんてほぼ同一人物だし。デュエット構成だったのでソロになるとどう化けるのか気になります。曲としてはド直球のダイスケ王道、客演入れたのもあってあまりクセなく売れ線寄りのシンプルな音作りという印象。考えてみればウドン以来のダイスケ新曲なので…、え、ウタージュなんていたっけ? 久々のBASARA以外のアニメタイアップですから新鮮で良いです。ダイスケももうチャンバラ音飽きたでしょ。ぬぬつんの声も入って正確な聞き耳が立てられないので音源出たらソロ版で改めてレビューします。そしたら待望のトーンチェンジテストが試せる。二人の声もうちょっと乖離するかと思ってたけどうまくミックスされてて、ニッシーの腹式ボイスでぬぬつん潰れるかと思ったらハイキーの方が前に出てちょうどいいバランス。リリース楽しみです。ここまでアニメ感想なし。フルバージョンでインサビ~Aメロ間の音をもっと聴きたいです。

秋葉原民に愛されている中華料理店「雁川」 【 #akiba 】 - NAVER まとめ

アキバに百回行ってもケバブもサンボも一回も食うつもりはないけどガンカワはかれこれ三回くらい行ってる。肉系チャーハンがあだち過ぎてもう二度と食べたくありませんが、つけ麺は非常にウマいです。でも基本重いメニューが多いからそんなには…。アキバには他にもいろんな飲食店があるので攻め込んであげてください。タニマとか。あとタニマとか。あとインド料理.com。アキバのメシ屋にはそんなに頓着なくてですね…。

ぐは。

2013-04-13

もち蔵とピッコロ

十条に行ってきました。モダンなウォーフェア的に言えばじゅーーーじょーーーーー! ちょっとまったりしたら到着が13時になってしまいましたがバッテリ的にはちょうど良かったです。ただパシャパシャやってきただけで肴にならないのでおもしろかったことだけ。十条駅降りてすぐの北側踏切で写真を撮ってたら、警報が鳴り出した踏切を急いで渡ろうとするおじさんに突然「あたま、あたま」と言われてあっという間に立ち去ってしまい、変わった人なのかなぁと思いつつ撮り物を再開した直後オレの真横を遮断バーがかすめた。都会の遮断機ってこんなに近いのかあぶねー…。遮断機は車で通過するのが当たり前になっているのでバーが降りてきて頭にぶつかる可能性なんてカケラも考えなかった。ありがとうおじさん、でも“あたまあたま”じゃわからん

十条周りをひたすらブラブラしてたらお腹が空いてくる。今までは撮り歩きしてるとあんまりお腹空かなくて、だから神戸ではまともなメシを食わずに帰ってこれたのですが、ここ最近の『朝しっかり、昼しっかり、夜しょんぼり』の食生活がようやく定着してきたのかすげぇ腹減ってきて、でも時間ももったいないから食べ歩きでもしようかな、適当にコロッケでも食おうかな、と十条商店街をブラブラして食卓用惣菜しか売ってNEEEEE!! 結構いっぱいあったんですよコロッケ山のように置いてある惣菜屋、でもホットケースに入ってるわけでもなくただ山盛りになっているだけでとてもその場で食べ歩くようなスタイルでは売ってくれそうにない。そうか本当に地域密着の商店街なんだ…。仕方ないからインドカレーにした。『ニュージュンタラ』。スペシャルセットカレー二種(選択式。今回はエッグとベジタブル)とタンドリーチキンとチキンティッカとラッシー。現地人の発音の『ラッスィー』が好き。しかしなんだこの灼熱店内、ナン窯排熱できてねーんじゃねーの…。お腹空いてたしおいしかったので過去最速くらいのペースで完食した。もうちょっと創作カレーがあると良かった。ディナーは違うのかな。1280円。おいしかったです。

だらだら南下していって飛鳥山公園でフィニッシュ。うわなんかテント立ってるしフード系のイベントやってたみたい遅かったなぁ惜しかったなぁ。休憩がてらネクサス7でマップうようよしたけど18時になってさぁ行こうって気分にもなれなかったので王子から大宮。保護フィルム貼っただけでバッグに突っ込んで今日初めてフィールドに持参したネクサス7が早速癒えないキズを負ってしまったのでケースを買いにビックカメラ。でも残念ながら求めている物がなかった。結局アマゾンで回転式のケースを買う。マグネットスリープが楽しみです。

日記的には取れ高ゼロの撮り歩き、振り返ってみると、そうですね、史上最も“レンズを交換した”一日だったのではないかと。それもシグマ30mmと45-150のスイッチ。14-42IIはほとんど出番なかったな…。下町に出ていくのは30mmを使うためと言っても過言ではないのですが、やはり換算300mmってのは素晴らしいもんで、高所の花を撮れるのはもちろんのこと、元々想定していた“警戒する動物を遠巻きから”がバリバリ実効したことに感動した。人馴れしているネコならいいですが、下町を生きる野生のネコは本能ままに警戒心ビンビンでちっとも近寄らせてくれないので300mmでぶち抜くのにちょうど良いのです。レンズ交換式っておもしろいなぁと改めて実感しました。マイクロフォーサーズのおかげで携行重量も格段に軽く済むし、これならタムロン高倍率を待たずとも現状でまんべんなくやっていけそうだ。あと欲しいレンズって言ったらもうなんだろうな…、トキナーミラーかな…、あっ、サムヤン魚眼。

ちなみに今回の活字のお供はシアター!2でした。まだまだ半分以上…。

エルミタージュ秋葉原 ? スモールPC好き注目のMini-ITXケース サイズ「MONOBOX ITX2」検証

これちょっと欲しかった。録画マシンにどうかと思った。これ以上録画したらトんでしまうと思ってやめた。自作したくなるケースって、イイですよねぇ。

ぐは。

2013-04-12

三千院おこめ

よくわかんないけどなんかかっ飛ばしてました。疲れました。そしたら職場が週末停電だって。でれすけ。

10人に1人が色を認識できない「色の無い島」 ピンゲラップ島 - NAVER まとめ

多崎つくるは色盲の話かと思って期待してたのに…。

マルミ、透過率が30%向上した「EXUS」サーキュラーPLフィルター

ああコレCP+で担当者に話聞いたフィルタ、ようやく出るんですねクッッッソ高いじゃないか。小口径ミラーレス界の救世主フィルタにになってくれると思っていたのに…。ケンコーでがんばります。

ぐは。

2013-04-11

1.5π3RH-DDC Rev.12

あまりの眠さに今年度初の有休。せっかく時間がたんまり出来たので昨日買ってきた学習リモコンを取り付けてみました。全部英語で学習方法も取り付け方もチンチンプンプンだったけどどうにか成功しました。うーむ、千円でおつりが来る製品にしてはなかなかおもしろい。ハンドルにゴムベルトで巻きつけて取り付けるタイプだったのでボタン押してグラグラしないか心配でしたがやっぱりグラグラしたのでさらに強めに巻き付けたらだいぶ安定した。ゴムで良かった。でも夏場乗り切れるかな…。

いやおかしいだろ襲名してないのにセンターノヴァって…。

ぐは。

2013-04-10

アーマードコアネクサス7

仕事でアキバに行ってきましたというのを過言にしないためにがんばってきました。会社の社内表彰式に出席するために市ヶ谷へ。みんな新幹線なのにグンマーのオレは鈍行しかないから早起きして出来る限り早く行ったのに工場長に「レートは来るのが遅いからなぁ」なんて一番お偉い人だ…。以前表彰されたことのある先輩から「呼ばれて立つだけだよ」と言われていたのでド安心していたら壇上に上がらされてひとりひとり読み上げられた。小市民レートにとっては強烈な仕打ちである。長い長い講話が終わって軽い懇親会という名の立食パーティーをひたすらがんばって食べ抜ける。同期誰もいないし話し相手がいないので黙々と食いまくった。今時の新人はみんな緊張せず光っててかっこいいなぁ。オレの新人時代ですか? オレンジ色に光ってましたね。

午前で終わりで午後は半休扱いなので自動秋葉原に今回は先輩も帯同。市ヶ谷から新宿線で小川町。13時頃に到着して下町練り歩いて初めてのかつやでメシ食ってる時に時間見たら17時になっててとんでもねぇ歩き倒したことに今さら気付く。やっぱアキバ楽しいんだわぁ。新規開店のあきばおー八号店でせっかくだから何か買おうと思って巻き取り機能付きのUSB-AC、420円。シャンドンで車のハンドルに取り付ける学習リモコン、とホットシュー用水準器。散々歩き回ったけど下町で買ったのはそんなもん。本当のメインはE17のLED電球だったはずですが、案の定球数がなく安物はオームの一種類しかなくてしかもダウンライトには明らかに向かないタイプだったし東芝やパナソニックのダウンライト専用品を買っても現在の20W白熱灯×2をペイできるのは数年先になるのでやめました。お得なのはE26だけです。あっ、あとジャングルでジャンクのタブレットケースみたいのも200円で買った。明らかにシミが付いている。晩メシは前述のかつや。ケンタッキー裏の。浜田の近くの。海老フライ丼を頼んだんですが、もうバカみたいにソースがしょっぱくて全然エビに集中できないしキャベツも少ないし、なにより一番狂ってるのが、こんなにしょっぱいソースをバンバンぶっかけてるのにタルタルソース付き。正気の沙汰ではない。大人しくかつ丼にすべきでした。昔は喜んでソースかつ丼とか食ってたのになぁ…。しょっぱ過ぎは罪です。

下町を四時間も練り歩いてこれからが本番ヨドバシです。いつものことですから~。六階のゲームコーナーでLL用のグリップを物色。モンハングリップじゃお話しにならないので専用品を。ザッと見てコーナーに六種類くらいあったんですが、タッチペンの処理を最も重要視して、塞いでしまう物や収納箇所を代替する物を取り除いたら二種類に絞られて、片方はプラッチックなのがイマイチだったので、サラサララバーコートのアクラスの『3DS LL用ラバーコートアシストグリップ』にしました。『A'class』ってずっと“エークラス”だと思ってた…。正直アクラスの商品ってあんまり良い印象を持ってなかったんですが、ついさっき取り付けて触ってみたらもうこれ以上ないくらいしっくり来る触感、タッチペンも塞がず他のポートも塞がずストラップの処理すら秀逸で、無駄なく適度に素晴らしい、本当に良い買い物をしたと思います。特に他製品にこだわりなければグリップはこれ一択でよろしいんじゃないでしょうか。ああ、これで寝転がってスパロボやってても音量チョコチョコが解消される…!

そして今回の大トリにして大本命。一階で買い物って滅多にしないのでドキドキです。お目当てはそう、Nexus7。来週からの出張用に。前回出張の休憩が一番の仕事の際にウルトラブックを持ち込んでいたんですが、やっぱり客先に個人用Windowsを持ち込むのは気後れするのでタブレットなら大丈夫だろう、という算段から。今までタブレットなんてカケラも興味がなかったので色々探してみて、アキバ系中華かそれに付随するものでいいやーと思ってたんだけど実際はあまりのNexus7の圧勝ぶりに選択肢がなかった。エイスースさんやり過ぎッスわ…。Tegra使ってみたかったんでちょうどいいってのもありますが。ヨドバシドットコムで検索したら通販禁止フラグ立ってたので本日店頭で、やはり移動体通信でないだけあってケチョンケチョンの扱いですがこんなもんでしょう。在庫を確認してから周辺グッズの選定。画面保護フィルムはおなじみiBuffaloのフレームノリタイプ。第四世代touch、Vitaから続いてお世話になります。Xperia SXは上辺の処理が壮絶極まりなかったので普通のフィルムで貼り付けサービス。そういえば今日初めて知ったんだけど、タブレットのフィルム貼り付けサービスって1000円もしやがるのね。だから普通のフィルムが780円でフレームノリタイプが1780円なのか。まんま上乗せじゃないか…。ケースも一緒に買おうと思ってたんだけど選択肢が多い上にあんまり悩んでると先輩待たせてしまうのでまた今度にする。長時間使用が想定されるのでスタンド変形可能なタイプが欲しいのです。後ほど。特急で帰宅。

アーケード筐体風のゲーマー向けデスク「XAC-1」が店頭展示

下町散策中に見かけて、おおこりゃおもしろそうだとジロジロ見てたら記事になってた。案の定べらぼうに高いですが…。ここまでしなくて工夫すれば代用できそうだけど、ロマンですよねロマン。

フェンリル、「Sleipnir 4 for Windows」の“Blink”エンジン対応に言及 - 窓の杜

おいコラもう誰かWindowsにWebkitを残してくれ…。

ぐは。

2013-04-07

たわし、輝きたい!

あんだけビビらせまくった暴風雨も関東はしれっと通過してしまい肩透かし食らったので今日はピースとお出かけ。ウチに車を置いてオデミちゃんででっぱつ。ETCカード駆り出すのは久々です。その前にセブンに寄って割引クーポンをPDF化してUSBメモリに入れてきたのでプリントアウトする。割引額200円。印刷代10円。ガッチリ。スマホのナビに任せて高速で岩槻、狭い道をスイスイ抜けて到着しましたコクーン新都心。そうですMOVIXさいたま、そうです『花咲くいろは HOME SWEET HOME』。現在の録画環境を構築するきっかけとなった大事な大事な作品なのでぜひ見たかった。って言う割にはいつの間にか封切られてたんですが。とりあえずまずは先に感想を述べておきます終わった作品の映画化なんてこんなもん。こうちゃん不憫過ぎるよ…。それからゆいなさん最高にうるせぇ。全盛期のミヤムー。シネマクオリティのピーエーワークスが見られたのは良かったです作画は。映画はいいなって思いました作画は。ブルーレイ買うなら映画館で映画観た方が良いなって思いました作画は。アニメ映画っていつぶりかな、ああ“破”以来か。まさにミヤムーぶり。作画ばっかり褒めてもアレがアレでアレなんで音の話もしますと、実はこちらは作品自体ではなく劇場に問題があって、混雑でセンター取れず前寄り右寄りの座席になってしまったのも一因を担っているかもしれませんが、音が、音がね、もうスピーカから鳴ってて空間で鳴ってない、そこが気になって序盤は全然集中できなかった。スクリーン脇のあの辺のスピーカから鳴ってる、ってあの真っ暗な劇場内で普通判別できるもんじゃない。声優はさすがだと思うけど音楽は特に印象には残らず。やはり物語るのは作画、全ては作画、全てはスポブラ。二年前に終わったアニメなんだしもっとぶち壊して良かった、大切にするなら映画化しなくても良い、ただ二年前のあの頃に戻るだけの映画化だった。

見終わって外出たらなんだこのどんより、往路は暑くてACクーラー入れてたくらいなのに上着なしじゃ寒い。しかもポツポツ来たせいで軽く覗きに行こうとしたハイパーアリーナを目前にして撤退。レイクタウンでも行こうと思ってたけど意外に時間かかることがわかったので近場でなんかないかなぁとスマホで探したら大宮公園があったので前々から電車で行こうと思っていたから何の気なしに行ってみる。そしたら小動物公園があってまさかの撮れ高満載で、しまったどうせ録らないだろうと思って14-42IIしか持ってこなかった、動物を撮るためと言っても過言ではない45-150持ってこなかったのは痛かった…! 園内グルグル回ってたら氷川神社の脇で大判焼き屋があって、そういえば昼も食わずいろは見て食わず続きの16時でいい加減腹減ったのでチーズ頼んだらなかった。仕方ないからオレの分だけ小倉を一個もらったらクリームもおまけしてもらった。おじさんあーざす! でもおじさん段ボール触りまくった素手で手掴みだったよ!

そして岩槻から高速へ。羽生PAが混雑してるっていうんでじゃあ蓮田でいいやって蓮田に寄っておみやげコーナーを物色するもこんなド近所で買うおみやげなんてないので茶濁しの安物。外の売店でスーパーうまそうなロールピザがあったので食べる。オレがサーモンでピースがチキン。受け取ったらとても車内で食えそうな代物じゃなかったので外のベンチで。ピザをワンハンドでサクッと食べるスタイルは良いです、おいしかったです。でも何故かオレが完食した頃ピースはオロったような状態に食い散らかっていた。バジルソースが飛び散る仕様だったらしい。そしていつの間にかパサール化してた羽生を横目に泣きながら通過。東北道なんて自分の運転じゃ初めてなんだ仕方がない。ぐっすん…(およよ)。帰宅して我が家でモンハンやってアグナ亜種行ったらクエストレベル2ぐらい高いんじゃないかっつーくらいトンデモなダメージ量でピースが二回落ちてオレも危うかった。あんなヨイツーなアグナ亜種とは初めて相対した。腹が減ったのでメシ屋探し。ピースが優柔不断で食いたい物より食いたくない物探しになるのでいつもメシ屋探しは難航する。一時間くらいほぼドライブ状態でようやく辿り着いたのはラーメン屋でした。スーラータンメン980円もするのか結構高いな…。そしてつけ麺なし。どうした連日のこの異様なつけ麺不運…。味噌ラーメンにした。あ、そっか味噌ラーメンって野菜入ってるんだっけうん今後は醤油にしよう。餃子は普通でした。野菜餃子大好きー!

ぐは。

2013-04-06

1000%センパア

ピースと映画を見に行く予定だったのにチャバいのが来るっていうからいつも通りハウスキーパーしてたらてんでカラッカラだったので三脚出して庭のヤマザクラを45-150でやってみたら相変わらず現像モジュールが未リリースだったことを思い出してしょげる。間違えた。ゲリョる。今月出るらしいのでDxOMarkがんばってください。14-42IIは首を短くして待ってますので…(亀)。

現像できなかっただっぷんを晴らすためにうっぷんを(落ち着け)小説を上げました。詳しくはウェブで。そうこの“詳しくはウェブで”ってどういうことだろうね、オレとしてはこういうの全部リンクフリーではありませんにしか聞こえないんだけどそういうことではないのはわかってる、が納得がいかないのも事実。まぁパソコン向けサイトが“ホームページ”でモバイル向けサイトが“サイト”っていうチンチンプンプンな使い分けの方がはるかにプンプンチンチンですけれど。どうでもいいけどアベノミクスってなんか聞き覚えあるなと思ったらホットケーキミックスだったよねっていうごくつぶし。一発で変換できないMS-IMEかわいい。あ、たまごなし。

DD北斗の御先祖様的なノリが強烈で大穴、しかし維持できるかどうかは難しい、二話目がカギ。RDGは置いてけぼりの方針がどうも合わなかったのといろはにしか見えないので躊躇。CHU-CHO。あれ、コレもしかして…。彼女の名前は『ためらい ちゅうちょ』。よし。マジェスティックプリンスは平井でなんとかしようってオーラしか感じ取れなかった。あるいはスパロボに出たいオーラが半端なかった。とにかく何がしたいのか掴み難い、ジャッジは二話目まで引っ張る。そしてはたらく魔王は幡ヶ谷で優勝。オレの聖地がこんな近所なわけがない。しかし昨今の魔王ってば…。

M田とラーメン。初めて行く店だったのでワクワク訪問したらつけ麺がないことにショックを受けたのにM田が衝撃の一言「青竹手打ちってつけ麺ないよね」なにそのラーメントリビア…。悔しいので人生初のニンニク塩ラーメン。に大量のGABAN。でもオレはシャイダー! 来店時、店内には静かな二組くらいしかいなくて筒抜けの厨房の方がうるさいくらいだったのでこれならゆっくり矢部披露宴見られるわ~と思った瞬間じじい集団来店で一気にザコい呑み屋化。デザートにとりせんで雪見大福。餅屋の娘はアイスは雪見大福しか食べないのだろうなと思った。餅屋じゃなくて大福屋だったらダイ子ですかね。

ぐは。

2013-04-05

カルピスソード

シャァァァイニングカルピスソゥゥゥゥゥドゥ!!

さーて仕事するか→リーダー「ちょっとレート来て」→さぁさぁ仕事するか→おばさん「ねぇレートちょっと教えてぇ~」→休憩したしいよいよ仕事→リーダー「レートさっきの件なんだけど」→お昼前だし仕事するか→先方「ちょっくら荷物取りに行くべ」→メシも食ったし午後から本気出す→リーダー「ちょっとグチ聞いてくれよ」→なんかもう仕事するか→おばさん「ねぇレートぉ~」→午後の休憩前に本気出す→リーダー「ちょっと荷物置きに行こうぜ」→休憩後から本気出す→リーダー「あのさ」ぶるぁぁぁぁぁぁ。ブルワーカーって死語ですかね。

究極の授業サボり内職漫画「となりの関くん」アニメ化決定 - ねとらぼ

せ、関くんホンマかいな…。フラッパーでアニメ化したのって詳しくないけどたぶんそんなにないですよね。むしろ初に近いんじゃないか。

ぐは。

2013-04-04

ZERO蒸す

今夜の晩ご飯はマカロニ丼!

昨日の帰り、実家帰省中のスロープとメシを食いに行くためにスロープハウスで拾ってさぁメシを食いにと思いきやアウトレットに連れて行けというのでげっそりしながら連れて行った。ちくしょう相変わらずべらぼうに高いぜ…。オレなんて精々ティファールの掃除機くらいが適正範囲です。赤がなくてやめましたが15800円。アウトレットを後にして超腹減ったからさぁ何食いに行くー!?ってスロープに振ったら惣菜買って家で食うって言い出してオレのインドカレープラン崩壊。コメダ珈琲できててビビった。ヨークベニマルであれこれ買い物してたら高校の時の女先生がいてヨークベニマル感がよく出る。スロープハウスでスカイフォールをBGMに飲み食い。明日仕事だし帰らなきゃいけないから酒はありません。のつもりで気が付けば29時に目が覚めて光速で帰宅してから出社した。1.25往復した。

Google、Chrome用の新レンダリングエンジン Blink を開発。WebKit を元にアーキテクチャ刷新 - Engadget Japanese
Googleが新レンダリングエンジン「Blink」発表、Mozillaはモバイル向けエンジン「Servo」発表 - GIGAZINE
Google、ブラウザーのレンダリングエンジンをWebKitから「Blink」に変更 -INTERNET Watch

グーグルは嫌いだけどHTTP2.0とかこういう方針は嫌いじゃない。レンダリングエンジンなんて腐るほどあって困るものではないのでどんどんやってください。でもPrestoが犠牲になる必要はなかった。グツコーの方もサムスンと新型をやるそうですがビックリするほど興味がない。プニルはどっちですかね、存続か乗換か。ルナスケはクアドラプルエンジンでがんばって欲しいです。でないとアレほど猛威を振るったWebkitがWindowsからいなくなってしまうではないか…。Windows版Safariさっさと復活してください。

ユーエヌ、3型LCDシェードカバーにタッチパネル対応版

こんなもん自前でブチ取ったわ。ただのアクリル板取っただけでタッチパネル対応とはしてやったりである。みんな騙されちゃダメだよ、一番大事なのは眼球への映り込みだよ…。

PS Vitaに「the Best」版が登場。初期8タイトルを発売 - GAME Watch

なんかどれも中古より高い気がしてならない。そしてまさかのアンチャなし。なるほどベスト化は不要プライスでしたか。グラビティーダゼ買おうかと思います。8GBしかないのでカード版で。コードバンって高いよね。

ぐは。

2013-04-02

深煎りフカヒレ

レコーダのディスク初期化しました。年に一度のタイトルゼロの瞬間です。花咲くいろはのために構築したレコーダ環境もついに三年目、もうあれから二年が経った、映画化は今更ではないかなどと供述してはいけない、すでに封切られているのだ。封切りと同時に僕らは裏切られた。そんなセリフは期待していない。“科白”って書いてカハクだよね。カハッ…、クッ…! 春期はうたプリ2000と変態王子で安泰です。刀語はまさかのBSフジなしで僕らは裏切られた。編集しても一話8GBでゲラゲラ笑ってやりたかったのに。

来週十日にウチの会社の創立記念日を迎えるんですが、その記念式典に例年通り無関係ヅラぶっここうとしたら今日になって部長からメールが来て「今年の個人表彰者にレートくんが選ばれたので出席してください」ナ、ナンダーテイカー…。ただし場所は市ヶ谷な上に午前で終わりなのでタダでアキバに行ける式典です。お話し聞いて爆睡しないことだけに全身全霊を投じようではないか。いやちょうどアキバ行きたくて仕方なかったんですよE17買いに

エレコム、フリックなどのタッチ操作をエミュレート可能なマウス ~BlueLED/レーザー、有線/無線の各モデルを用意 - PC Watch

無線オレンジ確定じゃないですかねコレえへへ! でも8500円は高過ぎだよな有り得ないよな…としょんぼりしながらなんとなくヨドバシドットコムで検索したら4780円。お値段異常☆ 店頭で触ってきます。

ぐは。