2013-10-29

感じるボイジャー

ピエールエルメ仕事帰りに一枚。まだ日もほとんど出てないのに手持ちでなかなかの手ブレ補正ぶり。まだDxOが対応してないので撮り出しだから初のフィールドGX7とはうたわれないもの

リップを買いました。メンソレータムのディープモイストシリーズを愛用していたんですが、たまにはよそものも使ってみようと思い、珍しがって近江兄弟社の四角いリップを購入。第一印象はマズい。とにかくマズい。いや食ってない。塗った後にベロに触れる味がマズい。大変工業的な味がする。粘土みたいな。粘土は誰しもが食った。そして肝心の口唇の保湿効果がほとんどない。三回くらい間隔空けて厚塗りしたけどガッサガサ。こんな仕上がりでメンソレータムと対応な価格設定で来るとは近江兄弟社もデカく出たものだ。わずか一日で放棄してメンソレータムのディープモイストUVカットにカムバックする。公式サイトを覗いたら、食品成分100%で作られているという『リップベビー』シリーズが気になったのでディープモイストと一緒に購入。リッチゆずの味にした。さすが安心のメンソレータムだけあって保湿効果はお墨付き、なおかつリッチゆずの適度な香りが心地よい。今冬はこの二本で快適に過ごせそうです。ただこのリップベビー、非常に惜しむらくは口紅みたいな斜めカットで完全に女子向けなので電車や人前ではまず使えない。こんなにおいしいのに…。いや食ってない。泣いてない!

おじいちゃんにクリーニングを頼んでいたスーツが返ってきたのでスラックスから履いてみたらくるぶし全開でチャップリンになってしまい、何かおかしいなと脱いで確認したらおじいちゃんの名前が書いてあった。というわけでスーツを買うことになったのでコイツはタイムリーだと洋服の青山西新宿店で50周年半額セールに突撃したら昨日で終わったと言われてのオレの背広がビロンビロン。丁寧なお兄さんにやたら試着させてもらって悩んだ挙句に時間がなくなって買えませんでしたが次回必ず決めに来ると約束した。シャドーストライプのブラックが好きなので狙って物色してたら、あれ、おかしいな今着てるのがまさにそれじゃないか、と思い直して次回はもっと違う柄を探そうと思う。お兄さんゴメン…。でも色はブラックですよやっぱり。グレーはパンピーには敷居が高い。選んでもダークグレーが限界でしょうか…。吟味してきます。今週歯医者は無理だ。

ぐは。

2013-10-27

旗が、ヤ

モヤさま幡ヶ谷編見た。ゴールデンセンターに降りたあの階段はオレの朝の退勤路ですグルメシティに行くために。あの13000円のスッポンの写真いつも気になってたんです。食った気にさせてくれてありがとう。まさかあんな所に行くとは思わなかったので感動した。中止にならなくて良かった。龍口酒家行こうかしら。高そうだ…。

ぐは。

2013-10-26

ゲジゲジ vs. ガンガゼ

とりあえずこれでお許しください…。どうしても蛍光したかった…。更新履歴は一旦飛ばしましたがいずれ調整で復活させますので乞わずご期待。最近border-radiusの乱用がひどかったので抑えました。あと恒例のOperaセンサーが、おっと失礼Prestoセンサーが搭載されているのでお比べください。

ぐは。

2013-10-25

緊急時ポンポンハザード症候群

この週末やります。

革命デュアリズム初めて聴きました。アニメよりも先にCDで聴きました。うんそうだねどの前提よりも大前提として先に言おうなんだこの劣悪な録音。ニッシーが他のレーベルから曲を出すことはあまりないのでダイスケの畑以外の歌声は貴重なんですが、上松氏の方針もあってか変化球的なニッシーの歌唱を加味してもなに言ってるかわからん。聴き慣れた音響、聴き慣れたニッシーボイスで耳は肥やしてあるので違和感が真っ先に飛びついた。水樹奈々の曲は前々から録音が悪いと評判は聴いていたけど、スカナイに特に何も感じなかったのはナナボイスに耳肥えしていなかったからで、生活ボイスのニッシーとは訳が違う。曲自体もスカナイの作曲で感銘を受けた上松氏作曲だったので大いに期待してたんですが、ビッグプロジェクトのプレッシャーに負けてしまったのかしら、うるさくなっちゃったね…。ダイスケがセパレートでやった為に今回は混声で来たのかもしれませんが、二人とも声圧ハンパないから混ぜても噛み合わないのは明白だったし、あえてそうするならせめて楽曲は素直に大人しくするべきだった。が、主題歌然とさせなくちゃいけない上、大型コラボでそんなチンマリやるわけにもいかない事情もあったのか、このような事態に陥ってしまった。水樹奈々の曲はヒロイックな曲が多い印象で、良いとは思うけど数が数だけに横並びで没個性のような気がして、本曲もその一部に埋没してしまったように感じた。話題性だけかっさらっていっても、白と黒を合わせたら曖昧なグレイになってしまうのだという啓示かもしれない。よしお耳直しにガムの唄きこか。

オンジェネなう。ニッシーはきっと絶対スカナイ唄ってくれると思ったらなんのこっちゃ知らない曲だった。

木曜は出勤前にアキバ。2k540のLITSTAでついに待望のマネークリップを買いに行く。一度目の訪問で気になり、二度目の訪問が臨時閉店で断念してからほぼ二か月経過してしまった。早いもんだなぁ。入店してマネークリップをじろじろ見てたらオーナーのお姉さん「前にもいらっしゃいましたよね?」おおおおであのあどでおでね(モンスターバージョン)。二か月近くのブランでちょっと訪れただけの客の顔覚えてるなんてどういう記憶力してるんだ、確かにだらだら悩んで挙句買わないおっさんとして負の記憶を刻んだような背徳に覚えがなくもないですが。あんまり感動して、青のマネークリップを買いに来たはずがお姉さんのグイ押しでイエローブーズ達成。16800円。良い買い物をしたと思います。セトラーどうしようかしら…。

えっ、ホント?!男よりも女のほうが"夜景"って綺麗に見えるらしい。 - NAVER まとめ

どんなに高級なカラマネディスプレイでキャリブレーションされた正しい色を見ても、同じ色、同じ感覚で共有することはできないのだ。ひとりの人間だって左右の目で感色性が異なるのだから当然なんだけど。色に関してはホントに一度でいいから女性視点を体験してみたいと思う。色盲は男ばっかりってなぐらいですから、どうしてこうも色一つに男女でここまでの性差が付いたのか、不思議。

ノイズ除去性能を向上させた現像ソフト「DxO Optics Pro 9」 - デジカメ Watch

うっかり手が滑って光速で有償アップデート。9900円でパッケージ版購入も辞さない心構えだったけど優待価格で行けるというのでログインして価格を見たら4900円気が付いたらアップデート完了の表示が。やってやった。こんなに安い有償アップデートもないんじゃないでしょうか。これからいじくります。よしこの勢いでGX7の現像やったろう! まだモジュール出てなかった。勢いに負けた。

<大阪市営地下鉄>初乗り20円値下げ 正式決定 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

値下げしたから単純に減収、じゃなくて利用促進での減収軽減やそれ以外の作用も生まれるでしょう。まぁオレはエンジョイエコカード買っちゃうのでどうでもいいんですが…。

ベロ巻き込みフィルムの「ベロだし秘技」を伝授しまっす!(フィルムピッカー不要!) | 使える機材 Blog!

コンストラクターの初陣でクソミソな扱いをされた上に巻き取り過ぎて練習用にも使えなくなったポンコツネオパン400のベロを出すために試行錯誤していたらヒットしたこちらの手段を実行しようと買ったばかりの新品のネオパン400のベロを使ってベロベロにして案内通りにやっても成功せず繰り返すこと15回前後でようやくベロ出しに成功してうわーーーやったーーーありがとーーー使える機材のセレクトショップじゃねぇか。クリップスタンドお世話になってます。

ぐは。

2013-10-23

世界中を敵に回しても君は僕の敵だ

ギンギラギンにさりげなグリーン(意固地に編集中)。

オレンジとターコイズ×ブラックの「ニンテンドー3DS LL リミテッドパック」発売!ACアダプタと専用クリーニングポーチが付属 - GAME Watch

ワンダーグーで3LLホワイトが15000円買い取りだそうです。15000円買い取りだそうです。やっぱオレンジにゃ黒ッスよねぇ…、そうッスよねぇ…。ゲーム機でオレンジが実現するのは間違いなくドルフィン以来ですな。しかもポータブル機は初。テカテカする。ACアダプタも手に入るのでもうUSBに頼ることもない。いや邪魔だからUSB充電でいいんだけどさ…、短いからさ…。余ったSDHCは何に使いましょうね。UNIにSDスロットがあればミニノートみたいにRAMディスク化させて遊んだんだけど。…え、買い替える前提の話になってる? いやまさかそんな気のせいですよーハハハー(売却準備で梱包し出す編集者)。

ぐは。

2013-10-21

ア・パパダマン

明けの日

出勤前にヨドバシアキバ。デミオのキーレスリモコン用の電池CR1620を買う。あとガムの歌用にiTunesカード1500。有隣堂でメディワくん文庫探し。相変わらず逃げろが売ってないのでシリーズ事故をやらかした奇祭狂想曲つながりでおちゃらけ王。これでもう買い物は終わったのでブラブラしながら下界に降りる。六階のおもちゃコーナーとゲームコーナーが入れ替わっててビビった。Vita2000初めて触る。おおすげぇ、薄くなった確かに。角張りも取れたので持ちやすくなってなんとなくツインスティックも操作しやすくなった。買わないな。ゲームはしばらくいっか…。三階行ってネオパン400ふたたび。今度はベロ仕舞い切らないように練習用にしなきゃ…。ベロ出しグッズ売ってないし。あとはGX7でも触って帰ろうかなーフンフhGM1モックが出とるーーーーー!? 小さいウルトラ小さい! 想像以上だった! デザインがレトロ調なのでQよりも見た目のコンパクトさインパクトは物足りないですが、マイクロフォーサーズがここまで小さくなるとは思わなかったので超感動。それだけに12-32の厚さが悪目立ちしてしまうのが非常にもったいない。充分薄くて小さいのはわかるんだけど、GM1の薄さが驚異的なので足かせに見えてしまう。でもコレはマイクロフォーサーズの新たな幕開けだ! 色々な期待を込めて思い切って買ってあげようじゃないか! よしいざ予約! 89800円! うん買わない! 冷静になるのだ、ミラーレスではちょっと大きい部類のGX7でも一眼レフに比べたら圧倒的に小さいのだということを…! というか携行カメラにそこまで画質は求めないから携行性能ではやはりRX100には勝てないんですよねぇ…。レンズキットが六万切ったら考えましょう。いや違うな、DxOが対応したら考えましょう。

インクリメントP、Android向けオフライン地図アプリ「MapFan for Android 2013」の地図データ修正 / 初期購入者の地図データに不具合の可能性あり。尾道駅正面口の「ミスド」で判断 - Car Watch

モスバーガーだったので再ダウンロードした。容量余ってたしナビにも使えるのでネクサス7に入れましたが、SXにも入れればパケット食いの地図アプリも無通信で成立するので激安SIMも検討の余地が。うーんうーん…。

ぐは。

2013-10-20

暮らすゲーム

日曜だけど仕事始めだー! 夜勤だー! 出張だー! がんばるぞー! 張り切っていくぞー! うっおー! ゴギュルルルルル。ひっさびさに盛大に音立ててストマックブレイク。責任者だからあんまり席外せないのにチャバい、ほんのちょっとの隙間を見つけてW/C突入に成功した。危なかった。腐りかけのストッパをついに飲用する羽目になるところだった。腐った下痢止め腹壊す(レギュラー)。

土日(金土だけど)色々ヘンタイだった。大変だった。まずクリーニング屋の祖父に預けていたツーパンツスーツを受け取ったらかたっぽのスラックスがニッカポッカみたいな紺のテロンテロンパンツになっていた。焦る。しかも内ポケットに4000円入っていたといって4000円を渡される。そして見覚えのないテロンテロンハンケチーフ。焦る。ハンカチは返した。かたっぽのスラックスは探してもらうことにした。4000円はもらうことにした。内ポケに現ナマ裸で入れるわけないんだけどなぁ…。スロープのコートも受け取って実家に届けるついでに小山に出勤する。16時に出勤して25時に帰る。ついしっかり働いてしまったじゃないか…。8.1トラブルシューティングと休日出勤で終わる週末なんて最悪なのでせめてもと酒呑みながらアニメジャッジしようと思って念願のストロベリーダイキリを手に寝落ち。そして今期全アニメ手付かずのまま三話目へ。1TB陥落目前。あかんやつや。

新しい「Nike FuelBand SE」と、その他の競合製品を徹底比較 : ギズモード・ジャパン
FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 : ギズモード・ジャパン
ナイキの活動量計に新モデル Nike+ FuelBand SE、1万5000円で11月6日発売 - Engadget Japanese

睡眠記録ができるようになったことでFuelBandもついに視野に。でもアイフォーーーン専用なんですよね桃色ナイキ…。当然ながらランナー偏重なので、暮らしログにはあまり向かないかしら。やはりココは腕時計代わりのFitbit Force最強か。UPは角ばったデザインが付けっぱなしとしては煩わしくなってきた。特に冬場は厚手の長袖の脱着が増えるので引っかかってニンニンする。基本性能は大満足なのでそこだけですかね…。

朝日新聞デジタル:遺伝子解析で赤ちゃん設計? 外見や能力予測、米で特許 - テック&サイエンス

デザインベイベ! 野﨑まどデザインベイベじゃないか! 輪郭を貫通する巨眼ベビーついに実現の時が! 野崎まどいよいよ歴史の預言者か! こりゃもう五年後くらいには天使にも悪魔にもなれる映画が封切られるね!

ぐは。

2013-10-19

リメイの痔

リニューアル無理。

Windows 8.1のアップデートが配布開始されたので即日アップデートしたら起動不能に陥った。ここから四時間の吐血トラブルシューティング。最初の一時間くらいはまず起動させることから始まり、セーフモードからグルグルいじくっても埒が明かないので山勘でグラボの電源を抜いてインターナルGPUに回したら起動した。HD4000に救われるなんて猛烈に悔しい。でもありがとう…! グラフィック周りに致命的なエラーがあるようで、AMD Catalystを意地でもアップデートしようと試行錯誤するも、まずグラボが動いてなきゃ話にならない、そりゃそうだ、でもグラボに通電するとブルースクリーン。この辺でもうくたばり倒してwindows.old大博覧会やってやろうかと思いつつマウスをウロウロしてたらWindows Updateに辿り着いて、…ん、WDDMの更新? コ・レ・だ。HD4000で起動してたのでまずはインテルグラフィックドライバのWDDMを更新。グラボに通電してもブルースクリーンで落ちなくなったのでATIグラボドライバもWDDMを更新。そしてついにCalalystの最新版アップデートに成功。はい四時間。誓おう次からNVIDIA

ロモグラフィーが、MFT用レンズ「Lomography Experimental Lens Kit」を発表 デジカメライフ
Lomography、マイクロフォーサーズの交換レンズキット - デジカメ Watch

3331のロモで買ったコンストラクターは結局使うヒマがないし、いっそマイクロフォーサーズならレンズとして持ち出せば使う機会もあるだろう。一万未満なら余裕で買える。問題なのは放置されたズミルックスを早く使ってあげなくてはいけない。何のために買ったんだ、大いなるヒマをくれ、日中に…。

ぐは。

2013-10-17

四三獣ジエムワララ

リニューアル間に合わず。大変見づらい。サーセン。

パナソニック、レンズ交換式で最小サイズの「LUMIX DMC-GM」 - デジカメ Watch

…ん? あれ? おっかしいなオレンジなのにトンデモだ…。ここはあえて黒×オレンジにしといた方が大人オレンジで引き締まったと思うんだ。それなら黒キットレンズも2セットになるし。Q7より小さいって言われてもマウントこんなにぽっこりしてちゃイマイチしっくり来ませんが…。でもまさか12-32レンズキット専売でお値段九万円ってんだから、GM1にかけるパナソニックの意気込みは相当なものでしょう。こちとらGX7を発売日にフルプライスで買って満身創痍な上に未だにフィールドに撮り出せてない泣きっ面に蜂なので手を出せるわけがない。なにせ購入時期の基準がDxOがモジュール対応したらなので。ハンドグリップが果てしなくダサいのでRX100みたいな貼り付けグリップを期待。

パナソニック、70gのパンケーキ標準ズーム「LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」 - デジカメ Watch

この価格は、安い、のか…。GM1ボディが単品販売されないので12-32によほど魅力を感じない限り単品購入することはないだろう。せっかくフォカピキ付いたのにピントリングないし、倍率低いし、あんまり薄すぎてもズームリングの操作性にかかわるのでどうか。…んん? あれあれ? おやおや? なんだろう気のせいだよね14-42IIよりMTF特性が…、パナさんドイヒっすよ…。

マイクロフォーサーズ初の広角ライカレンズ パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」 - デジカメ Watch

パナソニックのマイクロフォーサーズレンズは、これら以外にも「LUMIX G VARIO 35-100mm」(2014年度中)がロードマップ上に存在。へーそうなんだ新しいズームが…、って35-100はXレンズで既存? あれ? 同じ焦点距離の非Xレンズが出るってことですか、考えにくいよね…、と思ったら本当にロードマップに載ってた。単純に35-100Xがべらぼうプライスだから廉価版出すってことですかね。45-150で間に合ってるからそれ以外の魅力、インナーズームとか訴求ポイントがなければ果たしてどういった立ち位置のレンズで来るのか。そしてズミルックスはどうでもいいという…。広角下手は自覚してるので標準以降しか興味が湧かないだけです。本気で改善しようとしたら捨て身で7-14買うから大丈夫です。大丈夫です。

パナソニック「LUMIX DMC-GM」発表会レポート - デジカメ Watch

35-100のサンプルモックが出た。言ってるそばからまるで45-150の焦点印字だけ書き換えました的な意匠。たぶんF3.5-5.6ですよね。需要ある焦点距離なのかしら…。GM1と12-32につながる系統化ということならこのサイズでは見合わないので今後の開発で小型化を果たさなければならない。F2.8-4.0くらいで来れば魅力的だけど…。

ぐは。

2013-10-14

繰り返し繰り返し

リニューアル真っ最中です。うんそうだねたぶんここまでぞんざいに14周年迎えたのはヤッケ史上初です。まだ日記の日付がアベラゲな方向にいってたり前のままだったり微調整が足りませんがストマックアウチなので時間かけてゆっくりやります。

久々に夜勤がない平日だ! 早起きして夕方から新宿出歩くぞひゃhh目がァ目がァァァァァ。恒例の眼球死亡が突如発症してゲロりまくりながらのた打ち回る。ひさしぶりにとんでもないのが来た。一日ぶっ潰れるかと思ったけど吐くだけ吐いてバファって寝たら治まった。そしてストマックブレイク。何も食わずにバファリン飲んだから…。せっかく珍しく買ってみたフライパンで焼ける味付け魚なのに食べるのに一時間かかったりしてフラッフラ。無論、新宿散策はご破算。青山の半額セールいつになったら行けるんだ、もう二回くらい逃してるぜ…、房総展も行く予定だったのに…。悔しいから電車に乗らず幡ヶ谷ブラブラ。薬局で大正漢方胃腸薬。初めて寄ったまちおかで駄菓子数点購入。じゃがりこ88円って安すぎるんじゃないですか。店員女子がちょっとかわいかったので今夜ボクとぷくぷくたいをキマり過ぎるのでやめておいた。セブンで夜食。胃が弱い同僚から、ストマックブレイク中はうどんが良いというのでしっぽく系のうどん、と玉子豆腐。サッパリ系素晴らしい。ツタヤに寄って読書で本を休めようと思ったけど目ぼしい本がなかった。GX7のガイドブックでもあれば買おうかと思ってたんですが。

Fitbit Forceハンズオン:今度は期待通りかも! : ギズモード・ジャパン

欲しい…。時計機能すごく欲しい。UPは愛用してるけど終身雇用というほどでもないのでまだまだ鞍替えの余地はある。しかも安い。あとはまさよしに掻っ攫われずに国内代理店が売り出してくれれば万歳。

ぐは。

2013-10-09

なまむぎなまごめなまめかしい

突然のモーニングアタックで鼻孔がご臨終して一日が台無しになる。出勤前の大型買い物も頭フラフラになって時間なくなるし仕事中もフラフラで半分意識ないし。就寝中はマスクをするといいとのことですがアイマスクとマスクを装着して寝たらただの完全体である。あと寝起きはすぐに着替えるのが良いらしいので寝起き用の部屋着を用意しよう。ハンズでジャングルグローブ用のスエード用スプレーを買ってきた。よくわからないから防水スプレー買おうとしたら、栄養補給も兼ねた防水スプレーなどと称するリーベンアイテムがあったのでそれに。スエードってそんな一石二鳥があるのかスゴいな。

最新のXperiaを小型化「Xperia Z1f SO-02F」 - ケータイ Watch
4.5インチのフルHD IGZO、コンパクトな「AQUOS PHONE EX SH-02F」 - ケータイ Watch

ソニーは国際化が進み過ぎて国内企業とは呼びづらいので国産応援ならシャープかなぁと思ったのですが、いずれにしろSXを超越するスーパーコンパクトの再来は拝めそうにないことは確かだった悔しい。小型化って言ってもZ1fだって65ミリあるんですよ、全然小さくない。フルHDで63ミリでちょっと軽いシャープの方が断然有利…、かと思いきや、SXを一年強使用してきて次世代機種に願う最大の訴求要素はクレードル充電なのである。いやもう毎度毎度microUSBを差して充電するのが面倒臭さ極まりない。実にバカバカしい。シャープの方には接点が見えなかったので実質Z1f一択になってしまうのは残念。いや買わないけど。去年の八月に買ってからまだ一年ちょっとなのに機種出し過ぎだよソニー…。

手首に付けて歩数や睡眠データなどを管理、「ムーヴバンド」 - ケータイ Watch

アーーーーーッ。しかしよくよく見ると明らかにFitbitよりもダサい。まず金属を使用している時点で大きなマイナス。常時身に着けるものなので皮膚には少しでもストレスを与えたくないのに、わずかながらでも金属がずっと触れてしまうような製品は避けたくなる。Bluetooth対応だしキャリア発の気になる製品ではあるけど、動作時間短めだしUPがあるし…。これはいよいよダブルアームの実現か。ところでこの黒の方、どっかで見たような気がしてふと思い返したらNZXTのLEXAだった。詳細発表され次第検討する。

ドコモからのお知らせ : ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブの改定内容の変更について | NTTドコモ

ドコモもようやく目が覚めたようで、史上最低の改悪と罵られた、よくぞここまでクズ化したと賞賛されたプレミアクラブ改定が見直されました。長期ユーザーを一瞬にしてひゅっ殺したと評判のベーシックステージかっこわらいを撤廃して、指定サービスを増分ポイントに置き換え、利用年数によるステージ決定に戻された。最初からこうすべきだった。iPhone導入で吹っ切ったのかもしれない。この改悪のおかげで一時期本気でキャリア移行してやろうとソフトバンクのカタログもらったくらいなのでひとまず安心です。グランプレミアを目指す目標もできたし、これならある程度のメリットの目減りも納得するのでは。

ぐは。

2013-10-06

東京ゴシックチェーン

生まれて初めて自然発生型の口内炎ができた。噛んだところからワギャンするアレじゃなくて、ベロの下の辺りにできた経験したことのない位置と痛み、これが真の口内炎なのか、大人になった気分。そりゃ毎日夜勤でアバンチュールライフ繰り広げてればこんな生理現象のひとつやふたつ発生しても不思議じゃないですよねー…。食事も意識的に変えてるからその影響もあるんだろうけど、口内炎っつったらビタミンB2なので調べたら魚肉ソーセージが良いというので食べる。久しぶりに食べる素朴な味にぽっこりする。まりぽっこり。ビタミン欠乏によるものじゃないだろうから気休めですが…。

エルミタージュ秋葉原 ? SilverStone、世界初公開の「RAVEN RV05」など、新製品多数の「新製品発表会2013秋」開催

倒立型をコンパクトにするには5インチベイをひゅっ殺すしかなかったのは明白ですからついにやっちまったよシルスト。RAVENの中学生っぽさは尋常じゃないので早くレトロモダンなFT05出してください。買わないけど。いやさすがに5インチベイないのは大変困りまくるので…、プッシュトレイが…

ぐは。

2013-10-04

これは夢だよジモーチル

我輩はぶれニャい

色々あったけどまず久々にウォーキングの話。金曜仕事帰りに定番のアレ。若干の小雨が降ってて傘なしで無視はできないレベルだったので、これは市ヶ谷辺りが限界かなぁと思いつつ、皇居周辺でチラッと見えた東京タワーのライトアップライトアップ? もうそんなに日が短くなったのか、夏場は四時過ぎでだいぶ明るかったのに。これは予想外の夜撮チャンスぐいぐいではないか。東京タワーの明かりに惹かれて皇居周辺をぐるっとしながら麹町を抜けつつ四ツ谷駅。いつもはコレを甲州街道沿いで行くんだけど今日はちょっとルートを変えて南寄りに。ああ、なるほどココが迎賓館なんですね、大して詳しくなくてもミテクレ一発でわかる印象深さはさすがの建築美だと思う。信濃町駅辺りで下町と高架線路の立体起動が出現したのでZR100を出してウロウロしてたらネコがいたのでHS手ブレ補正で遠距離ショットを決めてやった。ブレブレだった。F5.6チャンには早朝過ぎて暗いか…。ググマプ見ながら歩いてたらすぐそこに神宮外苑があるっていうんで恨めしの花火大会を思い出して歩いてみる。なつかしいなぁ、早朝はこんなに清々しくてランナーな街なんですねぇ。花火なんてバーチャルになればいい。千駄ヶ谷駅前のエクセルシオールで酔っ払いと思しき若いあんちゃんが入り口に十六文キックを延々連発してた。交番目の前なのに。なにやら高架潜りからランナーがいっぱい出てきておもしろそうな道だったので抜けてみる。歩き様に一枚、振り返ってもう一枚あれこのシーン言の葉の庭じゃね? 恒例のいつの間にか聖地巡礼してた。そうかアレは新宿御苑だった。営業時間は爆睡してる人間なので全く引っかかりもしなかった。代々木駅をぐりっと回って中央線を跨ぐ。ドコモタワーの足元を初めて見る。駅前通りをまっすぐ歩いてたらさすがに腹減ってきたのでナチュラルローソンで雑穀ブレッドを食う。勢いでついでにインポートのさつまいもチップスとれんこんチップスをいってしまう。空腹時に買い物する物じゃない。どんどん行こうとするもminiピアゴ24時間営業があまりに眩しくてついうっかり足を踏み入れたら奇跡のアーモンドブリーズ全種在庫という甚だ鼻血満開の快挙。まだ飲んでいない紅茶とチョコレートを買う。あと半額だった泡のドロリッチ。そこから一気に加速して甲州街道ほぼ沿いをグイグイ横断、西原の通りに出たのでグルメシティで買い物して終了。初めてカメラを持ってのウォーキングでしたが意外に邪魔になるのとF3.0暗過ぎである。望遠側F5.9だし…。まだまだZR100で遊び倒せると思ったけど、これから日が短くなるというのにレンズが暗くてブレ撮りしかできないんじゃお話しにならない。センサーサイズも大事だけど、ズーム倍率を削って明るさを取った方がいいのかもしれない。そうだねG1X鉄アレイは持てません。

金曜夜。ひさしぶりにどっしりゆっくり休めそうだったので幡ヶ谷周辺で雑貨買い出し。終わったら新宿へ移動。先日張り替えたばかりのXperia SXの保護フィルムがあっさり傷えぐられて台無しになったのでたまには光沢にしようと思い、事前にドットコムで初めての店舗受け取り注文して購入、アウトレット館地下の時計修理コーナーに持ち込んで貼り替えてもらう。混雑で30分ほど掛かるということなのでその隙にABCマートに行くため東新宿へ。うんなんだろうね駅横断するだけなのに壮絶な迷子。おっ、このルート行けそうじゃね!って思わせといて改札ブレーキ。地下からモソモソと抜けた。もう新宿駅イヤだ。

出口を目指して歩いてたらアルタの真下から出てきて、おお、ちょうどABCマート目の前じゃないかやったねラッキー。じゃあ早速…、とそこへ脇目に飛び込んでくる洋服の青山の50周年セールの文字。そういえばベルト欲しかったなと思い時間ないのにふらっとハンター。…え、なんだって? 1990円以上の品半額? いやでもこういうのってウマくからくりっててそこまで安価にならないのが定石なんですよねーなどと高を括りつつワイシャツを一枚手に取ったら【\1,990】ここから半額って尋常じゃねぇぞ…。回し者じゃないけど本気でお買い得極まりないセールなので、西新宿店と東新宿店両方で開催中とのこと、ぜひ。今日は時間ないのでとりあえずベルト二本だけ。購入時に明瞭快活な明るいお兄さんに「ただいまモバイル会員になりますと~」と各種割引のススメを案内されたのでじゃあやっておこうかなとスマホを取り出フィルム貼り替え中だったーーーーー。このご時世、新宿のど真ん中でノンケータイで街ブラする経験なんて二度とないだろう…、うう…。どうせワイシャツ乱獲しにまた来るので次の機会に。甲斐甲斐しい素敵なお兄さん店員でした。スーツカンパニーとグループなんてウソだ

今度こそABCマート。ジャングルグローブもう展示されてた。ジャングルモックいなくなってた。オレのせいかな、オレのせいかな…。時間がないので店員メンズにオレンジとグレイの25と25.5を持ってきてもらって試し履き。このオレンジ最高なんだけど悪目立ちも最高なのでやっぱり無難にグレイにしよ…。前回25履いてなかったので履いてみたら案の定恐ろしいほどのジャストサイズ。ジャスト過ぎてむくみシロや冬場に向けての靴下シロがなく、紐と違って調節が利かないから長時間履いたら確実に足を痛めそうだったので25.5でFA。スエードタイプの靴は初めてだったので道具も紹介してもらったけどハンズで買うからいい

ダッシュで西新宿ヨドバシに戻ってフィルム交換を終えたSXを受け取った時点で20:10。シネマサンシャイン池袋でオンラインチケット購入した映画が20:40軽くチャバいのでダッシュ。どんだけ急いでるかというと埼京線の方が早いのにホームが遠いので山の手線に乗ったくらい。人生初の池袋到着。景観どうでもいい急げ。シネマサンシャイン到着。今時の田舎な子なので映画館といえばドでかいシネコンばかりでしたから、こういった旧世代の味わいある映画館は初めてでした。だってチケット受け取って一回外に出て別の入り口からエレベータで上る映画館なんて聞いたことがない。しかも九階。確実に人生最高度映画館である。時間なくて何も食わずに来たのでポップコーン250円とジュース200円しまった普通に持ち込みできるんじゃん失策だぜ…。というわけで『小鳥遊六花・改』レイトショー。率直に感想と申しますと、そうですね総集編詐欺は死ねですかね。単体アニメ映画として久々に見たホームスイートホームの、内容はさておき読後感は非常に爽やかで心地よいものでしたから、久々に劇場で見るアニメ映画ってのも悪くないなぁと再評価の兆しが見えたところのパワーマックスVスラッシャー。中二病とたまっこまーっけっとですっかり信頼していた京アニを疑念の底辺に叩き落とすには充分過ぎる材料です。『編集に時間が掛かりました』。だからなんだ。それともアニメ映画業界では連続放送の総集編ザムービーがすでに横行していて別段取り立てるほどでもないのか、みんなまどかマギカなのか。ここまでしないと採算が取れないのでアニメ業界では常態化しています、っていうならそれはそれでもうアニメ映画は見に行かないし第九地区しか見ない。レイトショー1200円でも余裕で金ドブだと思った。数少ない評価点は岩男潤子新カットあんな歌声のZAQは萌え悶える。ZAQさんそんなんもいけるんスか全方位じゃないスか…。よしお口直しにホームスイートホームBD買おうか。ヨドバシで6240円。なんでもないデシ。たまこ新作はOVAかな…、映画かな…。

パナソニックGM1には新しい種類の機械シャッターが採用される? - デジカメinfo

彼が早く発表されてくれないと必携コンデジ改革に走れない。1インチと比較したらフォーサーズを取るに決まっているのであとはサイズ次第。コンデジ運用も平然とこなせそうなら充分な選択肢。

ボトムグリップにもなる999円のミニ三脚 - デジカメ Watch

GX7とズミルックスの組み合わせでさすがにコンデジ用三脚では首が座らなくなったので、自由雲台をやめてこの辺に買い替えるしかない。卓上で使えるポケット三脚って実は相当に便利で、手すりの上にチョイ乗せしたりして使えるのでひとつは携帯していて損はない。そうだね、GX1と14mmパンケーキの頃はフワッフワだったね…、ミラーレス重くなったもんだ…。

ユニクロが「Square」導入、スタッフの手元で決済可能に - ケータイ Watch

カメラでバーコードを読み取り、無線LAN経由でPOS参照し、Squareで決済。スマホがいよいよレジスターシステムすら脅かすのか。ファストファッションの化け物であるユニクロが先んじて導入したことは大きい。ICリーダーの方が嬉しいんだけどね…。

ぐは。

2013-10-02

ミス・モノクローム・モンスター

桜レイアが強すぎるっていうか地底洞窟が強すぎる。あんな余裕ぶっこいてた緑レイアとの対比がおかしい。ランドグリーズで必要なのは緑なのに…。

グルメシティでアーモンドブリーズのコーヒー味が在庫されたので飲んだ。うっすいコーヒー牛乳。ひよたい(コスパに対抗)で考えるとトップバリュ豆乳の足元にも及ばんが…。ライフなら他の味もあるかなー、あとで覗いてみるかー。

仕事終わりにウロウロしながら久々にZR100を出して数枚撮ったらヤベ超楽しい。ZR100の高速性能がスマホに浸食される日なんて十年単位で来ないだろう。この高速性能は惚れ惚れする。GX7は起動遅くなっちゃったしね…。画質は相変わらずモヤモヤですがスマホに比べれば上等。用途を考えたら無理に高画質機を買うこともないのかもしれません。一眼じゃできない12.5倍も楽しめるし。

センチュリーが新ブランド「HACALO!(ハカロー!)」をオープン。色んなものをはかっちゃおう! : ギズモード・ジャパン

センチュリーがカチカチキーボード以来のおもしろいことを始めた。ランウォークセンサーとハートビート計合わせても一万以内で買えるから思い切っていってしまおうか!と思ったらハートビートはボディ装着なのでロマキャン。別にランウォークセンサー単体ならRunKeeperでも充足しているのでいらないし…。安価とはいえ甘噛みウォーカーには過ぎた商品なのかもしれません。

増田新写真展「房総」 - デジカメ Watch

房総庵。コニカミノルタプラザ? どこ? ググマプで検索したら昨日横切ってた。東新宿のど真ん中とは…。開催中ならソッコーで突撃していたところである。来週の金曜か、小鳥遊ろっかちゃんとジャングルグローブついでに覗きに行こう。A3印刷45枚ってすげぇ展示数だな…。

ぐは。

2013-10-01

ちくわのままに

いつものように仕事帰りに何気なく立ち寄ったグルメシティで豆乳買おーと豆乳コーナーアーモンドブリーーーーーズ。110円もするいやそれ以上についに発見したうひゃひゃひゃひゃひほフルヒヒヒヒ(魔王)。そこら中のスーパーやコンビニや成城石井を徹底捜索した挙句にいつものスーパーで出会うことになるとは思いませんでした。残念ながらプレーンしかありませんでしたが充分めっけもん。あまりにフンコーし過ぎて店を出た瞬間に歩き飲みした。恐らく日本で初めてアーモンドブリーズを歩き飲みした男だと自負しよう。悲しい。フルーツグラノラ食物繊維4倍が258円で安かったのでヨーグルトと食べようとレジを通したら298円に値上がりしたので店員さんと値段プレートを確認しにいったら「あ、すいません」とプレートを一枚取ったらまた258円が出てきてもう一枚取ったらようやく298円が出てきた。何重詐欺だろう。広告の品詐欺。公国の広告。

小鳥遊ろっかちゃんを見ようと思って出勤前に初めてピカデリーに行ったらだっぷり混雑してて、と思いきや意外に空いてるチケットカウンタで堂々と「たかなしりっかで」ぽっちゃり女子店員に伝えたところ「クックック、満席境界線が」とは言わせませんでした。満席でした。映画館の満席なんて初めて経験したかもしれない。都心の映画の日をなめてた。はい予定がら空き。ABC-MARTでメレルのジャングルグローブを見に行きました。ジャングルモックは気になってたけどそこまで訴求されませんでしたがベアフットならオレの物。店頭にはなかったので店員イケメンに訊いたら奥から全色持ってきてくれて、実際に履いて色を合わせてみたんですがスーツにオレンジシューズはなんともアカシックバスターだったし他の色を履いても結局私服用の靴なので全く参考にならず、20分悩み倒した上で撤退する。イケメン店員ごめんくさい。

紀伊国屋本店にも初めて入った。メディワくん文庫探したら全然ない。野崎まどの新刊がファンタジスタドールでさすがに読む気がしない。薄いし。初めてビックロに行った。カメラ触った。何もなかった。腹減ったので大戸屋でメシ。さわらの黒酢定食、大戸屋の黒酢は安定でおいしいです。蒸し野菜もおいしそうだし色々食べたいです。そして仕事でくたばる。もうあんなしんどいのイヤだ。ぶう。

ニンテンドー3DSソフト 2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーンを実施 - GAME Watch

時オカもらえるじゃん! 年度変わったし帰宅したらプラチナランク用のストックをソッコーでつぎ込もう。時オカ買わなくて良かった。

「TransferJet」をスマホ向けに展開する東芝 - ケータイ Watch
エルミタージュ秋葉原 ? [ぷらミタ:CEATEC編] 3cmの距離で深く繋がる「TransferJet」の夜明け

Qi、NFC、TransferJetの三拍子が横のつながりで一体化すればこんな素晴らしい接触通信はない。例えばデジカメが対応すれば複合ボードに乗せるだけで充電と写真の転送が一気に! スマホも同様で。なかなか世に出てこないのがもどかしいですが、Qiと足並み揃えていけばここまで便利なものはないので早い普及を期待しています。

ぐは。