2014-01-31

鯉心

仕事を休んで身体が日勤に戻ったので今日は朝から行動。十時に東新宿の名代富士そばでミニ炭火焼き鳥丼とかけそばセット。最近こういうシンプルなのが好きになってきた。食べ終わったら目の前の角川シネマで越後屋お主もWUGよのう。全く前情報なしに、いやまぁ正確には連続アニメ第一話は見ちゃいましたがあんまり覚えてないのもあって、純粋にアニメ映画を見たいなぁと好奇心で覗きに来たらシアター2が一般企業の会議室かと思って腰砕けになる。スクリーンが下手なホームプロジェクタくらいのマイクロサイズでダブル腰抜かれ。ミニシアターと呼ぶにも限度があるんじゃないか…、パテマの時のシアター1で騙された…。で、結論から申しますとよくわかんないけどすっげぇおもしろかった。アニメ映画としては史上最高の読後感だったかもしれない。伊勢丹脇でニヤニヤしていた人を見かけたらボクです。オンマスクでしたが。なんですかね、これといって特別変わったことはやってないと思うし、アイドルものとしては王道的な起承転結であったと思うのですが、果たしてどこにここまで心を躍らせるファクター要素ポイント箇所があったのだろうか。ヤマカンの手法は決して目立たないと思う。かんなぎも、決して目立つ技法や演出は入れてなかったと思うけど毎回楽しかった。そういえば戸松にアイドルやらせた布石はここにつながったのか、念願叶ったわけですね、フラクタルなんてやりたくなかったんじゃないかと必死に勘繰る。こうして振り返ってみて、果たして最も惹きつける要素はなんだったのかと考えると、それは『声優』にあったのかもしれない。あとで調べてみたら、メンバーは全員本物のオーディションで召集した新人だそうで、プロ声優の隙のない完成された演技ではない、下手過ぎずしかし垢抜けない、裏打ちされた“素人感”が、作中のメンバーそれぞれに投影され、等身大に描いたことが彼女たちのこれからを期待させるのかもしれない。キャラクターデザインも声優本人をモデルにしたってくらいだから当然狙ってやっていることの当然の結果ですが、ここまでの徹底ぶりはむしろ怖いくらい。原作を務めたヤマカンは本気で掛かってきている。ヤマカンはまだまだ死んでいない。セルBDはもう予約した。生まれ始めて映画を二回見たいと思わせた。本放送はどうなっても知りませんが、あんなマイクロシアターでもこんなに楽しませてくれた作品です、間に合う方は劇場へ。日曜出勤前にMOVIX寄るかー。

ビックロでひたすらカメラ触る。やっぱ一眼レフデカいわ無理だわー。でもコンティニュアスAFの速さには驚嘆した。位相差ってすごいね、触ったレンズがアウターフォーカスで指持っていかれるかと思った。ブツ撮りの撮影クルーが大挙してキヤノン売り場でゴソゴソやってたけど撮影用カメラもキヤノンだった。スタビライザーなに使ってたんだろ、間違いなくマーリンではない。このまま帰るのもなんなので、房総展に行けなくて涙を飲んだコニカミノルタプラザに改めて突撃。フルーツパーラーがあるせいでエレベータが平然と込む。なんとかウルフさんという外人キャメラマンの作品で、ダイナミックなネイチャースナップを撮る方でした。強烈な光沢紙だったので写実というよりは絵画のようでした。宇宙展はスルー。お腹空いたけど寄り道するよりも早く帰ろうと思ってJR。成城石井でパラダイストロピカルティーを買ったらトイレの味がして電車内が芳香剤で咆哮する。乗り換え中に会社から電話かかってきて危うく乗り過ごすところだった。

地元到着。歩いて帰るついでに色々と立ち寄ってみる。100円ショップでPPバンド。アベイル行ったけど腹減り過ぎてろくに物色できず退散。15時を過ぎると一斉に店が準備中になるので、ラーメン屋・インドカレー屋・インドカレー屋ラーメン屋どれも全部準備中だった。歩いて行ける範囲だと店舗が限定されるんです(断言)。仕方なくセブンでアメリカンドッグ。帰宅。

エルミタージュ秋葉原 ? Cooltek、JONSBOデザインの“高床式”アルミケース「UMX2」リリース

コ、コレはまさかのFT02じゃないか…! しかもフロント電源と更なる変態設計。ただ、倒立万歳のオイラに普通のATX配置は好かないのでZune。電源が結構制約を受けそうですね、普通のATX電源でいいのかな。現実的なFT02ってカンジで悪くないかなと思います。スロットインドライブがカッコいい。…ってコレ5インチベイないじゃん。どうすんだよ引き出し。…あ、なるほどそうか天板に置けばいいんですね!?

ぐは。

2014-01-30

アナプスプス

もんげ

東芝、TransferJet対応USBアダプタ - PC Watch

いつの間にこんな記事が、オレが見逃しちゃいけない記事だった。ああむず痒いああ歯痒い。TransferJetはもっともっと大々的に普及すべき素晴らしい技術なのに遅々として兆しが見られない。スマホの登場でバッテリ問題が加速的に取り沙汰されるようになったことがQiの普及を促進したことは明白ですが、昨今のファイル大容量化に伴う転送ボトルネックの解消と、無接点通信という近縁さから鑑みれば爆発的に普及しておかしくないはずなのに、だ。例えばノートパソコンのリストレスト部に受信部を埋め込んで、送信アンテナを底部に内蔵したデジカメをちょこんと置くだけで爆速転送を実現するとか、いやむしろそれが個人的に最も理想のTransferJet利用なんですが、いかがですか東芝さん、冷蔵庫に内蔵してTransferJetマグネットを貼り付けてデジタルサイネージを展開とか夢ひろがりんぐの。ところでデジタルサイネージって長くね? 略さね? ってことで検索したらやっぱり“デジサイ”か“サイネージ”だという。あっれおかしいなデジネジがないぞ。犯人はゲジ。

専用ソフトが必須というのも大変歯痒い。Windowsの標準機能として利用できないのは大いなる普及の妨げになる。アダプタ側でUSBストレージに擬態すれば手っ取り早いと思うんですが、プロトコル云々の問題で難しいのでしょうか。USB3.0じゃないのかー、と思ったけどスマホ側がUSB2.0でボトルネックになるからtypeA側を拡張しても意味ないんでした。まぁ、microUSB3.0があの形状じゃあと数年は実装されないか、無線伝送に先を越されるよね…。

ぐは。

2014-01-29

政界は越後製菓

オリンパス、大口径標準レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」 - デジカメ Watch

すでにライカを持っている人間には興味のない代物ですが、もし持っていなかったとして比較してどちらを選ぶかと問われたら、それでもやはりライカを選ぶと思う。確かにミラーレスにしてはかわいげのない図太さだし、お値段もコレよりちょっと張りますが、F1.4という頭一つ抜けた明るさは代えがたい価値がある。オリンパスはフード付かないからね!と毛嫌いするのがいつものパターンだけどさすがに今回はライカでもフジツボフード使ってるので文句は言えません。どうしてもあの45mm F1.8のペラペラの軽さが物欲をグソリと抉るんですよね…、鉛入れてごまかせばいいのに…。店頭で触ってみて様子を見る。

ぐは。

2014-01-27

ひらまさオリンピック

夕方に起きて歯医者チュイーンされてから紀伊国屋で本を物色。モノクロを立ち読みしてから文庫コーナー。忘れかけていたキーパーズを読み始めたらおもしろいので引き続きメディワくん文庫、新宿南店の品揃えが全く刷新されないので新たな畑を耕そうと思い『三日間の幸福』。青になったも気になったけど突っつきづらそうだったのでロマキャン。キーパーズを読了し次第。コンピュータ売り場でソシムのPHP本。がんばります。HTTPの本も買おうと思ったけどウェブ調べで間に合いそうなのでロマキャン。サブウェイでメシ。新メニューが値引きなしだと割高で引いてしまったので得サブ。グイグイのかわいいお姉さん店員に注文しようとして「すいません」「得サブですね!」出来レースだった。致命的に眠かった。早く寝る。

DELLの28インチ4Kモニタ、クーポン利用で629.99ドルに : ギズモード・ジャパン

オレ、このディスプレイ、飼おうと思うんだ…(誤字ナシ)。

ぐは。

2014-01-25

土管の土管による土管の為の赤錆

47都道府犬OP『Cartoon Swing '47』がとても良い。こんなかわいい声の歌手がTamaチャン以外にいたなんて。いやでもTamaチャン地味に老けてきたしな…。作品の性質上、単品での音源化はありそうにないので良くてDL販売、最悪はセルビデオ特典か。前作みたいにYoutubeに公式アップしてくれればなぁ。

アニメ

今期アニメがたぶん確定したので吐露。

  • ログ・ホライズン
  • 凪のあすから
  • プピポー!
  • ノブナガ・ザ・フール
  • となりの関くん
  • 銀の匙 Silver Spoon
  • Wake Up, Girls!
  • とある飛空士への恋歌
  • 中二病でも恋がしたい!戀
  • ニセコイ

…いや、わかってる、枠に囚われ過ぎているのはわかってる、仕方がない。本当はもっと減らしたかったけど油断してると15本くらい残りそうだったのでこれでも血反吐を吐く思いで削り取った。凪あすはPA枠、WUGはヤマカン枠、中二病は京アニ枠、プピポーは五分だからいいや枠。二期勢は弱虫ペダルとゴールデンタイムを落とす。どちらも“二期のよゆう”の特性でペースが悪かったので。ログホラはコンパク理論で開眼した。凪あすはちさきの団地妻化で開眼した。フールはスタッフに友達がいる枠、中身は大して見ていない。関くんとニセコイは雑誌からの期待枠、特に関くんは十分なので気軽。五分だと思ってたんだけど…。ニセコイは着実に評価を上げてついにアニメ化にまで到達した期待の星なので今後が楽しみです。匙も二期枠か。のうりんのCG臭さに嫌気すると農業系の選択肢はコチラで一択。今期も超圧縮縮退削減方針を固めていたにもかかわらずこの本数になってしまいましたが、大型タイトルばかり固めてもおもしろくない、穴馬の新作枠を一つだけでも死守したい、として選んだのが飛空士。前期の機械少女に近い選考基準です。第一話の時点では未知数な部分が多いですが、世界観は良さそうなので期待。

落第を惜しむ会。ディーふらぐと未確認は最後の最後まで悩んだ。ギャグ枠を取っておきたかったんだけど縮退方針ではギャグ枠の優先度は極端に低いので共倒れの結果に。ディーは京王線つながりであたためておきたかったんですけどねー…。テレ玉で再放送の高橋留美子劇場も第一話から非常に良かった。肩肘張らない空気で毎回様々なショートショートを楽しませてくれるとあって大変楽しみにしていたんですが、新作に枠を譲ってもらいました…。ハマトラはペルソナとか前期の夜桜ナントカみたいなオシャレ群像、そうそうデュラララ枠、かなり高いクオリティで設定もおもしろくなりそうだったけど少々好みに合わず。生徒会役員共は五分枠だったらいっていた。30分ド下ネタは無理だと思った。セシルもかなり終盤の選考まで残りましたが、ちょっと小難しくなりそうだなぁと軟弱を決め込んで無念の落第。個性的なキャラクターと描写で期待できそうな作品でしたが、取捨選択にて僅差で。余裕があったら見たかったです。ズヴィズダーはラッテンフェンガー枠でぜひとも視聴したいところでしたが黒星紅白が濃すぎるのとぶっ飛び過ぎてて諦める。しかし黒髪ペットリ主人公多すぎだぜ…。恋いろはも雑誌評判枠で結構期待してたんですがやっぱりキツネはいかんらしい。主人公は三森すずこでイケる。

今期は話題作が多過ぎたので来期は少なめにしてもっとゲッソリ減らしたいです。減らすことを考えながら見るアニメってなんなんだ…。

ぐは。

2014-01-24

膂力血統の諧謔

夕方起きてリビングに降りたら食卓の上に封筒が置いてある。なになにアスキーメディアワークス? もしかしてまさか電撃大賞オールカドカワ当選したのかしら! 半ばフンコーしながら封筒ベリべリ破いたら手紙が出てきて【当選おめでとうございます】わーーーーーってメディワくん文庫アンケートじゃねぇか。しおりセット。図書カードが良かった…、どうせ野崎まど関連ないし…。

「いなり、こんこん、恋いろは。」、京阪電車とのコラボ企画が続々と開始! 1月31日にはコラボ仕様フリーパスを先行販売 - アキバ総研

鴨川を思い出した。

世界中で絶賛されたアニメ「リトルウィッチアカデミア」等身大原動画展を開催 - ねとらぼ

マジすかー! 先日のアキバでのインタビュー以来、アニメミライ熱いッスねー! 期間は短いけどDKΣ3331なら余裕で行ける! アルモニも楽しみだけどそれ以上に鋭意鋭意製作中のアカデミア2の情報がちょろっとでも出てくれば嬉しいなぁ。もう絶対確実3000%フンコーした勢いのままロモ黒板裏店でマイクロフォーサーズレンズ買っちゃうわ。

日本通信、“最強”と謳う「b-mobile X SIM」を発売 - ケータイ Watch

200MB増えたくらいではNTTコムでも間に合いますが、社風として日本通信が好きなので検討の余地あり。その前にSIMフリーマシンがないですが。

ぐは。

2014-01-22

上を向けばシタール

『軽量マークアップ』という単語を覚えた。黒歴史Serene Bach時代に利用していたあの便利な記法がそういったジャンル名だったと今更に知る。コイツを土台にすれば色々とリモートでできそうです。MySQL動かないしなぁさくらライト…。

ASUS からUPS内蔵デスクトップ M70AD シリーズ、NFCとQi も搭載する「プレミアムマルチメディアモデル」 - Engadget Japanese

自作PC業界にもQiの流れを取り込むべきだと思う。ほら伝説の5インチベイ引き出しあるでしょ、引き出し式Qiパッドなんてどうすか。マジどうすか。アサースさん。っていうか天面Qi内蔵ケース出せばいい話か…、エスースから…。

ぐは。

2014-01-21

助け出される速乾ボンド

ハイパーリンク祭り。

NHK、8Kスーパーハイビジョンの地上波長距離伝送実験に成功 -INTERNET Watch

あれ、H.264ですか。4096QAMって化け物だな…。8K放送なんて夢のまた夢なんて思ってたけど、技術開発段階とはいえ実現に漕ぎ付けるNHKの技術部隊の執念には脱帽する。この調子なら4K放送も遠い日ではないかもしれない。2K地デジで得た経験を踏まえて更なる高精細の実現へ。

INASOFT製ソフトの連続誤検知についてトレンドマイクロが謝罪・原因報告 - 窓の杜

いやもう、本当に、“良かった”。心労から来るヒステリックな対応が本当に悲痛でしたから、これでようやく枕を高くして眠れると思います。個人のフリーソフトに対して大企業がここまでの対応を取ることは確かに異例かもしれませんが、それもひとえにINASOFTが積み上げた実績によるものが大きい。良かった。

ヨドバシカメラ梅田店、ネット注文品の24時間受け取りを開始 - 家電Watch

ああ、そういえばそんなプレスがだいぶ前に出ていたのをすっかり忘れていた。いきなり需要モンスターのアキバからは始めないと思っていたので三月から第二弾として開始されるのは喜ばしい。特に夜勤やってる現状では仕事の休憩時間に注文して朝帰りに受け取ったりできる。素晴らしい。岩本町から新宿線で帰れるし素晴らしい。仕事帰りにα7。憂さ晴らしい。

ぐは。

2014-01-20

蜂の巣アタンチャッカ

今週は特に行く所がないのでひたすら読書でもしてやろうと思って鼻炎で集中できず。うひぃ寒い。

ナタリー - 佐久間正英が逝去

この報道がなければ、これからもずっとずっと生きているように感じさせる、ずっとそこにいて見守ってくれているような人だった。彼がいなかったらヒスブルは世に生まれ出なかったしフロッグスもサバオーもなかった。アルバム聴かずして送れない。ゆっくりお休みください。

ぐは。

2014-01-18

スピーディー・パンダー

ヒャッと起きてだらだら読書してから準備、電車に乗って神田下車。神田小川町の雪まつりに来ました。パレードが13時からというので12:56に到着しましたが若干遅めに始まったので間に合いました。当然のようにチアを目当てにニヤニヤ撮りに来たのですが、実際にはチアを追いかけるおっさんの集団とかチアの数倍の取れ高をかっさる応援団の兄ちゃんとか、堪能しました。第二パレード団の最後列に軽トラに載せられたぐんまちゃんが帯同していたんですが、純粋無垢なちびっこ女児がぐんまちゃんを指差しながら大声で「ネコー! ネコー!!」吹きそうになった。スポーツ撮影の勉強になりました、ライブビュー連写は設定したんですがAFもコンティニュアスにしておくべきでした、ピンズレだらけ、次回に生かします。機動力とブレ補正の問題はスチルでは難しいですね。

お腹空いたのでアキバでメシでも食おうかと思ったけど急遽インドカレーが食べたくなって検索する。小川町に二軒あるし近いので比較してみると、片方は三品カレー、もう片方は二品だけどラッシーとデザート。うーん…、三品食べたいけどサグプラウンが気になるから二品の方にしてみるか。マトンとサグプラウン。ナンはオイルレスでかなりふっくら、今まで一番パンらしいナン。もう少しバターが効いてパリパリの方が好きかな。マトンは濃厚でおいしかったけど珍しいサグプラウン(ほうれん草とエビ)が異様に味が薄くておいしくなかったショック。マンゴーラッシーおいしかったけどデザートもヨーグルトマンゴーソースで丸被りだったのが残念。タンドリーは付いてましたがサフランライスが付かなかったのでシメのタンドリーご飯ができませんでした。950円は安いですが、全体的にもう少しがんばって欲しいです。

アキバの街をフラフラ。久々に来たのでブラブラ散策。テクノハウスでリアンリのminiITXケースが小さくてカッコよかった。マザーもコンパクトで一式組んでみたくなりましたが目的がないのでやめておく。そろそろラジオサーバをミニノートに卒業させてやりたいんですが、かといって一式組むほどの仕事量じゃないしね…、それこそ銀黒チャン復活させてあげれば間に合う。要検討。飽きたので上海問屋に行こうと思ってファーストメディアショップ十字路に差し掛かったらアニメミライのボードを持ったお姉さんとカメラ持ったお兄さんがいたのでまんまとホイホイさせる。期待の作品にシールを貼るそうでアルモニ一択、他は知りません。ついでにインタビューも受けて番組の概要の紙をもらう。ぜひ見てくださいねー☆ってNOTTVじゃねぇか。対応機種がありません。…ん? 吉田尚記ってあのニッシーに罵倒させるのが大好きなあの吉田アナ? 調べたらその吉田アナだった。さすが手広いですねぇ。ニッシーもアニメミライの広報大使やってたし、と思ったら今回の放送でゲストに召喚するらしい。見られないものは仕方がない。上海問屋思ったよりおもしろくなかったのでなんとなくRED ZONEに寄ったらホットシューマウントとシュー用の交換用蝶ネジが安かったので購入。ヨドバシで三脚をひたすら触って30分くらい悩んでましたが結局買えなかった。むしろマンフロットのミニ三脚が気になった。

幡ヶ谷に戻って色々買い物。晩メシはセブンのしょうがイワシ。ついでに通りかかったとりあんで砂ずり。ようやくアニメを見ました。念願の成城石井の鯛のスモークおいしかったけど眠くなっちゃってあまり見られませんでした。ちなみにまだ今期のアニメは入っていません

レスポンシブデザインツール「Adobe Edge Reflow CC」の最新プレビュー版が公開 - 窓の杜

メモ。

ぐは。

2014-01-17

情動的かたくり粉

ハッと起きて紀伊国屋。コンピュータフロアで散々舐め回した挙句にようやくアスキーの『レスポンシブWebデザイン』を購入。正直、スマホ向けデザインなんてブラウザ側がなんとかすればいいのでサイト側がやることではない、と考えていたのですが、もうそんな時代じゃないですよねぇ。CSS3のビューポート周りもずっと気になってはいたので本腰入れていじくりたいと思います。ハンズで念願のマーナのあくとりブラシ。閉店前ヨドバシで三脚を見て散々舐め回した挙句買わない。でもやっぱり欲しくなる。買ってもどうせほとんど使わないしな…、じゃなくて滅多に使わないからこそ良い物を使って機会を逃さないようにしなければいけない。ケチ癖は簡単には抜けませんな。メシは西新宿の死んだ意地そば。深大寺そば。春菊天そばウマかった。先日帰社途中の成城石井九段下店で、ずっと食べたかった鯛のスモークが奇跡の20%オフだったので購入した際に見つけた、チョコとクルミのスコーン&かぼちゃスコーンが非常にウマそうだったのが忘れられずに今日幡ヶ谷店で買って食べる。非常にウマい。一緒に買った牛乳もホットにして飲んだ。ストマックブレイク。500mlの豆乳を投入すべきである。

ぐは。

2014-01-15

キリマンジャロブレンボ

紳士服のはるやまに行ってウロウロしてたら店員のお姉さんに声をかけられ、正月に届いた割引ダイレクトメールを見せたら年間割引券とくまモン茶碗をもらった。茶碗ってバッグに入れるとこんなに邪魔になるんですね…。

来訪者をワイヤレスモニターで素早く確認! パナソニックの「ドアモニ」 - 家電Watch

新型iPod Photo。起動が早くなったとかでユーザーとしては気になるところ。欲しいなーと羨望を向けながら最後の下位機種の紹介分をチラ見なお、親機の電源にはACコードを採用している。へーそうですかードアを開けるたびにACコードに絡まりんぐですかー。どういうことなのコレ信じられん…、せめて乾電池式にしてあげて…。

ぐは。

2014-01-14

かたたたきわり券/角煮のなに煮?

仕事の休憩時間に懐ゲートークになったんですが、後輩の口からポロっと出てきた『ヨッシーの万有引力』に十万ボルトを食らったような衝撃を覚えてアマゾンに走る。案の定投げ売りされてて送料の方が高い状態だったので踏み止まる。目を覚ます。まわるメイドインワリオが欲しくなる。目を覚ます。ヤンヤカバジスタにしよう。目を覚ませ。

出勤前に満を持して渋谷のドラムステーションへ。いんぐりもんぐりしてたら優柔不断男に痺れを切らした店員のお姉さんがグイグイ接客に来てことごとく腰砕けにさせられてろくでもないことしか喋れずジャカジャカチーン。送料入れて8400円。実家に送ったので後ほど詳細、乞うでもないご期待。ああでもない乞うでもない。ついでにハンズでウルトラフロスの補充とULTRA THIN歯ブラシとポスカFミント、とバトラーデンタルペースト。何故か新宿店から撤去されたルシェロの補充のつもりだったけど天丼もおもしろくないしなぁと思い。え、チェックアップですか? 多すぎて使い切れん。リナメル50gが山のように残ってるしね。50g。

特別企画:雪景色を撮りに行こう! スタッドレスタイヤに挑戦(後編) - デジカメ Watch

一番下の中西さん、ちょっと別格ですね。雪フラッシュは感動した。勉強になります。最近フラッシュ使ってないので…、あれ? GX7のフラッシュ焚いたことないな…。試してみよう。

ぐは。

2014-01-13

ハヤブサ被る

寝ずに出勤したらべらぼうに眠い。ようやくサバオーのアライアンス vol.1の歌詞が公式サイトに掲載された。デケダンの歌詞全然聴き取れなかったけど聴こえるまんまだった衝撃。YouはSHOCK。

GX1

GX1傑作選を以て一応GX1の在庫は一掃され、ひとまず続いた現像パーティは一段落します。写真を撮らないというわけではなくこれからもGX7現役でバリバリ撮りますが、昨年から続いた怒涛のGX1現像祭りが完了ということです。これからはゆったり撮りまくってゆったりねっとり色濃い現像をしていきたいと思います。GX7は良いカメラですが、カメラに目覚めさせてくれたのはGX1のおかげです。時折思い出して撮るかもしれません。ありがとうGX1、最高のカメラでした。

ぐは。

2014-01-12

完成されたこめかみ

日記サボってすみません。まとめて書こうと思っているところに生活パターン破綻略してパタンハタン略してPATAN(ボードゲームじゃないしおおいたじゃないよ!)に見舞われてろくな生活を送れていない状態です。夜勤ながら一応三連休らしいものはありましたがほぼ眠気と眼球地獄に苦しんで、アニメは見れないわ本は読み進まないわやりたいことが何も進まない。全ては睡眠に問題があることはわかってるんだけど、夜勤のせいでどこにターゲットを絞ればいいやら…。

とりあえず近況。購入したものから。まず360版アサクリ3中古。実家でしかやらないからほとんど進まないと思うけど。ポケモンYも二人目のジムに入ってから一か月くらい放置して進んでない。あと辻コースケのアルバム二枚、Percussion Sessionの『TRI▲GROOVE』と『IMPACT』。ボンボンボン。あと購入物ではないけどキックスターターでまた新規に投資してツイートしたので良かったら見てください。ツイッターのアカウント知りません。コンストラクター二台目作ったの書いたっけ…。アニメは前期の最終回すら潰せてない。そろそろ新番組だけでHDDが食い潰されるヤバい。三番組重複したら終わってしまうし早めに整理したい。したい。写真の現像だけは一段落ついたのでアザーのファクターにリソースをテイクアウト(ん?)していきたいです。しかしアサクリ長すぎだよね、映画並のシナリオ性を付加するのはいいんだけどプレイ時間長くなりすぎるのも考え物。粉ー。

来週から大阪に出張に行くメンバーのOJTをやったんですが三人中ひとりだけ女性がいてしかも人妻オーラがすごくて緊張した。

ぐは。

2014-01-07

ほじくりボンバー団

ひらがなにカタカナのタイトルが増加傾向。さよならトロイメライ。

年明けの歯医者に行く。左上の虫歯治療。帰りにドラッグストアで買い物、葛根湯の顆粒を買う。店員の女子が愛嬌があってすごくかわいい。葛根湯を飲まなくても体温がやめようか。出勤準備をして出発直前の荷物確認、よーし財布持ってー、左ポッケにハンカチ入れてー、後ろポッケにハンカチ入れてーあれおかしいなハンカチが二枚あるぞ…?

正月最後の休みの五日は久々にお出かけ。インドカレーを食べに行く。ランチやってなかったアウチ。ホワイトシチューみたいなベジタブルコルマに、ドライフルーツ入りナンのカブリナンを頼もうとしたら在庫がないというのでチーズナン。いやーやっぱりすごいなチーズの満腹力、ナン一枚で恐ろしくげっふりした。洋服を買いにアベイル、適当に買い物。ビバホームで木材をじろじろ眺める。軽くて丈夫な合板っていったらやっぱりMDFかしら。思い付きでイオンに行く。島村楽器で太鼓叩いてたらグイグイ来る若いお兄さん売り子に絡まれて大変盛り上がったので買わない。一旦帰宅してM田と合流してインドカレーを食べに行く。人生初、昼夜連続インドカレー。カレー三種類のセット。セット名なんていったかな、ムラカミハルキみたいな名前だったんだけど。なんとかバルカルキ。バルサルタン。食後にドンキホーテぶらぶら。うわあああクロスファイトビーダマン五個セット1200円うわあああ。思わず手に取ってしまったが隣に純粋無垢な少年が参上しなかったら買っちまうところだったぜぶーねあぶーねあ…。雑貨とかお酒とか購入。帰宅してアニメ見てたら即落ち。

【清水理史の「イニシャルB」】 L2TP/IPSec接続でも実効100Mbpsを実現 バッファロー有線LANルーター「VR-S1000」 - INTERNET Watch

メモ。安価っていっても三万じゃね…。二台買わなくちゃいけないしなー。実現すればDLNAでアニメ見られるねウフフ。いや高いよSlingboxでいいよ…。

パナソニック、大口径中望遠レンズ「NOCTICRON 42.5mm F1.2」を正式発表 - デジカメ Watch

GX7二台分。GMに付けたらどっちが本体かわかんなくなっちゃうじゃないか。レンズ付きカメラ。あれ? ズミルックスがどんだけお買い得かわかりますね。45mm店頭で触ってこようかな。

ソニー、リストバンド型NFC対応活動量計 SmartBand 発表。パートナーからアプリ、アクセ登場 - Engadget Japanese
LGがウェアラブルに参戦、有機EL搭載の活動量計 Lifeband touch や心拍計付きイヤホン Heart Rate Earphones 発表 - Engadget Japanese

もっともっとラインナップ拡充して競争して欲しい。

ぐは。

2014-01-04

裸にエプシロン

そういえば目前で購入を逃したヨドバシ福袋2014の結果はどうだったのかしら? ネットで検索する。一眼レフがD3100とかお祭りのようで手を出さなくて本当に良かった。アクションカメラがゴプロ黒でうらやましい。じゃあ本命のバラエティ家電はどんなあんばいだったのかしら。なになにレイコップとヨナナスぎゃああああ! 本命中の大本命だったじゃねぇかなんで逃しちまったんだ超悔しい…。この二台が揃ってしまえば2013年のガジェットは制覇したようなものだったのに。来年は―、今年は―、来年は本気でがんばる。店頭への買い出しも辞さない。やっぱ辞す。ネットでがんばる。

イヴの時間

人生初のアニメBDとなった言の葉の庭から瞬く間に二打目を打ってしまった『イヴの時間』を観た。完全にパテマからの流れだけどパッケージから見ても内容は似ても似つきそうにないようだったので覚悟してはいたんですが、うーん、全体的な感想で言えばそんなにおもしろくはなかった。100分を長いなぁと感じてしまったのは、スペクタクルもアクションもなく近未来シリアス系、いわゆる頭脳的な内容だったからだろうけど、冷静に振り返ってみるとダイナミック作品ばっかり好んで小難しい作品は避けてるように思えてきて、歳なんだろうか…。難解一辺倒に限らず監督のこだわりの設定を押し付けないでコミカルも適度に挟んで楽しませる大変良い内容、だと本当に思う、思うけど、そこまでのおもしろさを感じなかったのも本当。演出が大変自由に施されていて、昨今のセオリーに囚われないカメラワークやセリフ回しに感動を覚えたのも事実。多彩なチャレンジに溢れた良い作品だったと思います。パテマのBDも買おうかなぁ。

「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

当たるも八卦当たらぬも八卦で、小額投資ならガンガンやってみるとおもしろいと思います。思えば記念すべき初報酬である『Practical Meter』は全く使ってません。ビビっちゃって…。コレ、結構トラップなのが差してみるとインジケータが向こうを向いちゃうっていうのがあって、興味本位で投資してみたはいいものの使いどころがわからなくなってしまった。それもまたおもしろさの一つってことで。国外発送非対応だったり送料が恐ろしく高かったりで本国ほどの自由さはありませんが、ギガジン以外にも解説サイトは結構あるので挑戦してみては。次に届くのはなんだろ、Chipoloかな、いやSTICKOだな単純だから。

新型Mac Proがさっそく分解され、意外なメンテナンス性の良さが判明 - GIGAZINE

久々にここまでハイレベルの“構造美”を拝んだ気がする。専用設計にも程があるし、その全てが機能性を損なわずコンパクト化することに特化している。ヒートシンク周りもビビッと来たけどメモリの換装設計が一番シビれた。この構造を見たいが為だけに購入したくなる。

単3乾電池の性能を検証した同人誌「単3乾電池データ集」が販売中 - アキバ総研

メモ。機会があったら買ってくる。アキバに寄る機会あったかな…、ないな…。

農林水産省/カレーはどこから来たの?

ジャパンカレーとインドカレーは全くの別物だと思って欲しい。そしてインドカレーのウマさに気付いて欲しい。インドカレーはもっと普及すべき。パン屋で普通にナンが売ってたりさ、ハウスがもっと簡単なインドカレーレトルトを出したりすればめくるめくインドカレーワールドが広がるに違いない。

ぐは。

2014-01-03

シリカ・フェラーリ

すっかり夜勤生活に戻った夜中の起床、ぼんやりテレビを回していたらNHKでレストランの72時間定点をやるっていうおもしろそうな企画をやっていたので見てみる。『ドキュメント72時間』という密着取材シリーズだそうですが初めて見ました。なにこの落涙のおもしろさ。テレビ番組という特性上、おいしい部分や放送できない場面の取捨に苦労しているんだと思いますが、総合的な撮れ高も含めての72時間、よくまとめられた番組だと思います。人間、本当に千差万別の人生があるんだと思う。見かけによらない人、情熱真っ只中の人、辛い人生を送ってきた人。人の振り見てナントカと言います。テレビを通して数分、その人の話を聞いただけでわかった気になるとは傲慢ですが、人付き合い下手で世間を知らないオレには本当にタメになる番組です。拙作『ザ・コンビニ』に通ずるものがあって、身近に感じたからこそのきっかけだったのかと思う。見て良かった、出会って良かった。すぐに録画予約した。集中再放送だったようです、新年の本放送再開が楽しみだ。

ぐは。

2014-01-02

ニューネクストニッポンねりもの

チャンTamaチャンのサボり癖が全開になってついに年越しの挨拶もスルー致す始末なので仕方ないからサバオー公式サイトを覗いたら二月にライブ参加するっていうんでイープラスのチケット販売ページを覗いて出演者の欄を確認したら【Sabo】コレはひどい。

爆熱時空ブシロード

三時間は長いなーと思ったらブシロード丸出しの実写映像が繰り広げられて盛大にスキップ、アニメ本編へ。ヒロインが潘めぐとわかってウキウキ、アカデミアで気に入っていてからアカデミア以来の露出です。他になにやってたっけ…。そして主人公がKENNNNNと判明してしょっぽりする。演技監督が未熟なんでしょうか、どうも声優遣いが丁寧じゃないというか、喋りが場面に合ってない感覚を序盤に何度か覚えた。子供向け番組みたいな印象。

現像しながらだらだら見終わりました。うーむ…、終始潘アメぐみがかわいかっただけで特にこれといったおもしろさはなかった。熱血ヒーローものにしては単純さと王道さが足りないし、ロボットものにしては主題が曖昧だし、悪役の立ち振る舞いが薄っぺらいしキャラバンの萌えモブたちがあまりにモブ過ぎて目も当てられず、設定も尺の割に凝り過ぎて消化不良かつ追いかけるのが大変。まっこと正直な印象をそのままにすると、子供向けヒーローアニメがちょっと豪華になった程度。十年越しの念願だとか、この作品が封切られるにあたって様々な紆余曲折があったことは確かですが、かといってそれを斟酌すべきではない。熱意は伝わるんだけど、どれも中途半端だったなぁ。連続アニメだったらまた違っていたかもしれないですね。さてソードアート見るか。

ぐは。

2014-01-01

初日のD

あKOめ。

おおかみこどもの雨と雪

越年にてようやく視聴、金曜ロードSHOW版。細田守はサマーウォーズでコテンパンにやられて二度と見ないと思っていましたが、世間の評判が気になって地上波ならということで。偉そうな批評を繰り出す度胸も語彙もないので素直に感想を。アニメ映画としては比較的長めの120分という長時間を感じさせない、緩急ほどよいバランスに仕上がっていたと思います。ドラマ性もくどくない程度にまとまっていたし、獣人の葛藤という観点からひたすら徹底的に書き上げた良い作品でした。声優以外は。やっぱ細田守ここで一気に台無しにしてくれる。最後まで見られたのはホントに上質の作画と脚本のおかげ、ここぞって場面で声優がなんどぶち壊したことか。宮崎あおいは決して上手くはないけど力まない声がなかなかハマっていた、良いと思った声優はただそれだけ。あとジャイアンの母ちゃんくらい。幼少時はまだしも成長してからの姉弟の声は肝心なところで全く締めてくれない。そうちゃん最低だった。クラスメイトの方がよっぽど演技上手である。細田守も結局は宮崎駿みたいな言い訳をするんだろうか。ジブリは画力はあっても個人的に好みでないので救われませんが、細田陣営はせっかくの高画質と脚本力があるので本当にもったいないと思う。お願いだから普通にプロの声優使ってください。

ぐは。