2014-08-31(日)

寝たら投資するわよっ!

ベルカンウォーの延長からスカイズオブデセプションをテレビで大画面プレイしたくてアマゾンで中古のPSP用D端子出力ケーブルを購入して本日届き、ルンルン気分でアンプの裏を覗き込んでSR5005にD端子なんかねぇやーーーーー。泣く泣くレグザに初めてD端子ケーブルを繋ぐもまともなスケールで表示されず無論アプコンも皆無なのでボヤボヤ。やむを得ずアマゾンで今度はコンポーネントケーブルを検索したら400円などと供述し始めるのでオレのPSPの最高気温はまだまだ上昇中だぜ!!!!!(D端子ケーブルを丸めながらの編集者)

部屋に蚊が出たので退治しようとしたらあとで捨てようと思っていた大人の科学マガジン風力編の空き発泡スチロールの上に止まったのでコースターで叩いたら凄惨な殺蚊事件現場となった。犯人は、じっちゃん! この発泡スチロールを長年放置すれば良い琥珀が(デングになっている編集者)

数万年ぶりの邑楽の麺龍(めんたつ)であっさり醤油の佐野ラーメンと大好きな野菜餃子を食ってきた。外ではつけ麺以外を滅多に食べず、普通のラーメンでも素ラーメンしか頼まないレートさんが珍しくチャーシューメンなんていったら油にやられて野菜餃子のサッパリ感が損なわれて失策。ここんちのお酢はやさしいお酢なのかな、あんまり酸味がなくて物足りない、もっときゅぅーっとすっぱい方が酢だけ餃子にはちょうどいい。しかしやたら繁盛してますね。先日のはま寿司がおいしくないと感じた一件以来、この歳になってようやく味がわかってきたつもりになってここのコーヒー酸味が強いねなどと供述し始めたレートさんは佐野ラーメンならどこでもいいやと率直な感想を吐露するのでした。野菜餃子は本当においしいので野菜餃子目当てにまた来たい。むしろご飯があれば野菜餃子とご飯で食べたい。冷凍で持って帰ろうかな。あと久々にココスの朝食バイキングも行ったんですがフルーツポンチがなくなっていやがりましてオレの大好きなフルーツポンチカレーが作れなかった。ワッフルカレー…(Gokuri)。

ぐは。

2014-08-30(土)

わんぱくタンパク満腹ダンプティ

New 3DSなどという“新しいiPad”みたいな片腹痛い上に市場を大いに混乱させる名前付けはなんとかならないものか。MW2だって一瞬『COD』の名前を外そうとした時期があったんだ! 一昔、続編であることを明記しない流行りがありましたが(ショムニとかモンスターファームとか)、特にココまで大幅にハードウェアを改変するならそれこそ明確に区別させてやらないといけないのは誰でもわかると思うんだけど、特に低年齢層を相手にするんだから親御さんをチンチンプンプンにさせてどうする。ハードとしては正統進化してるんだから、Newなんてゆるふわな名前付けをやめて堂々と命名して欲しい。で、とどのつまり何が言いたいかっていうと無印3DSのゴチャゴチャ感が半端ない。スロットを手前にしたことで大変ザワザワした配置に。ソフト差せば印象は変わるんだろうけど空の状態を見せられてとても欲しいとは思えない。せっかくかわいくなったスーファミカラーボタンがゴチャゴチャ配置に巻き込まれて火に油にしかなってない、もったいない。初代3DSは設計に無理があったから満を持してのテコ入れですが、重くなってるしゴチャってるし魅力なし、買うとすればNew LLですね。ただCスティックのせいでABXYがスライドパッドと平行でなくなって操作性の変化に懸念、さらに右利きには大変便利でむしろこの為に初代無印から初代3LLに買い替えたといっても過言ではない、タッチペンホルダが右側面から手前に配置変更されてしまったこと、コレが非常に残念。右収納の取り出しやすさは素晴らしかった。充電台は史上最高に美しいだけにもったいない。ちなみにクラニンで手に入れた3LL充電台は封を開けてない。メディア共有機能の条件が気になります、スタンバイでも動作するならおもしろそうだ。いろんなサイト覗いても誰も名前について言及してなくて驚いた。【本ソフトはNewニンテンドー3DS専用です】「え、LLのこと?」とか「あ、Newの方ね」とか、絶対散らかるだろう。

無料「Wi-Fi」の認証簡略化 総務省と観光庁、15年度に実証実験 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

外人さんメッチャWi-Fi欲しがりますもんね。職場の休憩所で黒人に「ウィフィ、ウィフィ」って言い寄られた時はドキがムネムネした。サブウェイだかどっかで韓国人も「ウィフィ?」って訊いて店員さん困ってた。文化がゴッソリ違うんでしょう、日本から外国に出たらレンタルルータだけど、外国から日本に来ると観光通信があまり充実していない印象。公衆無線LANは遅いし認証面倒だしね、IIJmioに付いてるWi2でどんだけ面倒かわかった。ドコモWi-Fiはウィジェットワンタッチで簡単だったけどもうやめちゃったしなぁ。IIJmioの2GBでも、立ち上げ初月の一か月間で500MB以上余裕で余る見通しだから全然問題ないんですが。ファストフードやらコンビニやらがバラバラにやってるからわかりづらさが加速しているのであって、これらを全て解決するのはもはやFONしかないとレートさん切実に思うのですよウン。持ってないけど。

ぐは。

2014-08-29(金)

オニマノアン

朝からとてつもなくションテン低くて仕事にならなかったので半休で帰らせてもらう。荷物を受け取りにファミマに寄ったらチルドドリンクコーナーにカナブンがジタバタしててジタバタする。セブンでコーヒー。アイスじゃなくて常温コーヒーが飲みたいなぁ…。帰宅したらやたらエースコンバットやりたい気分がムラムラしてきたのでとりあえずインフィニティをササッと支給減らしてからの超久々のベルカンウォー。04はたまに引っ張り出してソ・ラ・ノ・ヲ・トソラノカケラをやったりしてましたが、ちなみにアンサングは絶賛借りパクられ中。いやー今さらながらすげぇ驚いた、記憶画質はもっと高かったというのはよくある話ですが60fpsだったっけ? そういえば解放への戦火から30くらいに落ちていたのか、気付かなかった。同じACであるところのアーマードコアがPS時代の低fps(15fps?)からAC2で60fpsに向上したのとは正反対の路線だったわけですね。アサホラ以外はそれなりにやってきたエースコンバットシリーズがプロデューサーのわがままで無駄な改革ばかり起こしてお灸をすえられたのか古参ファンをぐつぐつ煮るためだけのインフィニティを出す始末。エースコンバット7はいつ出るのか。変なことしなくても普通に作ってくれれば普通に買います。だもんでシンプルなベルカンウォーが非常におもしろく感じた。ハイGもないしドッグファイトモードもないし支給燃料もないし、昔はこんなシンプルな中で楽しんでいたのかと思うと04・5ファンが厚いのも頷ける。ベルカンはシンプル過ぎたからね…。5がドラマチック性最優先で作られたゲームならベルカンはスタッフが作りたかったゲームってカンジ。据え置きハードがダメでもVitaでX3くらいは出して欲しいですよねぇ。あんまり覚えてないけどX2は携帯機なのにやたら面倒だった記憶があるので携帯機らしくシンプルにして欲しい。インフィニティがあるからしばらく動きはないのかな…。

ところでアーマードコアって6が出たんだっけ?

Nexus5のノングレア保護フィルムが導入一か月で二枚死んだためモケケーとなりアマゾンでマッハで保護“ガラス”を買った。ガラスにガラスを貼ります。断熱二重窓! 食らえ、アンチヒートダブルレイヤーウィンドゥ!! 初の保護ガラスでしたが無論ノングレアというわけにもいかず光沢がバンバン出てしまい今後が心配になる。保護ガラスに保護フィルム。なるほど考えたものだ。指紋も結構付く。画質重視の保護ですね。傷さえ付かなければノングレアが一番良い。やっぱり二台運用してるとトラブルが付いて回るもんだなー。レビューで聞いていた通り、画面下端に浮きが出てしまい常に虹が出ている状態。コレがシリコンフィルムなら自然吸着しますがガラスなので無理、慣れよう。ダサいけど。ああ、D503iでポケベル打ちをピコピコ乱打していたあの頃のオレが今のオレを見たらパパトットでマナトットにされているところだろう。アゴーン。

窓越し撮影の写り込みを防ぐ「レンズスカート」 - デジカメ Watch

誰もが一瞬で思っただろうコレをレシピにダイソーで作ろう。だって8980円。もうちょっとで末期のドキャが買える値段。四隅は吸盤じゃなくても、ダイソーで売ってるおなじみの折り畳みランドリーワイヤの鉄芯を移植すれば簡単にレンズにフィットできる。なるほどこの巾着ヒモがあったか、良いレシピだ。映り込みを消したくなるタイミングなんて滅多にないんだけど…。PLフィルタが意外に消えないですしね。

脚を閉じてボトムグリップにも使えるミニ三脚 - デジカメ Watch

やっと市場に出てきた。だがしかしもう手元にマイクロ800がいるので手遅れ。先行していれば買っていたかもしれないけれど、ほとんど使ってないPIXIがあるし縦位置にできない物を買い増す必要はない。PIXIは良いポケット三脚だけどとにかく重いんですよね、軽量化を図ろうとしたらまず切り捨てたくなる重さ。そこにマイクロ800が来たら出番がなくなるのは自然である。クリップスタンドとマイクロ800があれば大体のケースで困ることはないし。完成度は非常に高いので精度を求めるならオススメ。マイクロ800は微調整がバカなので精度というよりはサイズ比の剛性。

メディアワークス文庫 | なにかのご縁2 ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う

そろそろコミックスの新刊調べよーっと、メディワくん文庫更新されたかなー、いやぁもうそろそろいい加減に愛読作者の新刊を、うおっキュア野﨑ついに新刊出るじゃんうわっははーいやったぁーいうっほhなにかのご縁2。野﨑氏初の続刊モノがまさかのご縁…。いや、悪くはないんですけど、超マゾガクブルミステリは…、疲れちゃったのかな…。他は特に馴染み作家なし。アイドル4Pでも買ってくるか。

ぐは。

2014-08-25(月)

パパド・パッタイ・パロディウス

ヨドバシアキバのいつものパナのヘルパーお姉さんに14-42IIのフードを取り寄せられないか訊ねたら、パナソニックストアで注文できるよっていうから検索してみたら全然引っかからなくて、なんだこれ訳わかんねーなちょっくらお宅訪問してみるか、とHTMLソースを拝見してhtml4/loose.dtdみみ見なかったことにしよううん。ニッポンよ、これが世界のパナソニックだ! テーブルレイアウトじゃないだけまだマシかしら。

月曜日限定の新しい仕事の初日でド緊張しておりましたが、仕事内容ってのが天気関連なので好天が続くと一時間に一回十分ほどマウスをカチカチするお仕事に化けるのであとはひたすら睡魔との戦いなのだ。緊張で乗り切れたのは午前中までで午後はほぼ半死半生。あまりの眠さに思考もアクロバットになりそうだ久々にT字で剃ろうなどと始まった。ラムダッシュからのジーソードでここ数年かなり長いこと電動シェーバー生活でしたが、シェービングフォームでサッパリしっかり深剃りしたい気分になってきたので46億年ぶりにカミソリホルダー買ってこよう。十年前はホルダーをとっかえひっかえ交換して楽しんでましたが最近は多枚刃と振動の独擅場でおもしろくない。末期はMR3ネオを愛用してましたがさすがに相当古いので切れ味は変わらなくても気分的に手が進まない。貝印は未だにK-4テトラのようなのでフェザーの新作サムライエッジをあとで買ってこよう。シェービングフォームはスプレー缶だと処理が面倒だからポンプ石鹸みたいな形がいいなぁ。

数年ぶりの残業に突入した夕方に腹が減ったのでパン自販機でパンを買おうとしたら、120円のパンを買うのにあと十円足りなくて、200円入れればいいやとコイン投入しようとした刹那十円つり銭切れマークを発見して80円カネドブするところだったあぶねーーーーー。そこに奇跡的に通りがかった昔の同僚の先輩に頼み込んだら十円貸してくれたので倍にして返します!!!ってキメてやった。

ぐは。

2014-08-24(日)

中二病でも鯉のあらいが食べたい!

土曜日は月島へ。早めに出よう早めに出ようと心に決めてタイタンフォールが、十時の電車で出発。日比谷線で初めてアキバをスルー、日比谷線って築地通ってたんだね、築地から歩けば良かった、極めて面倒ながら乗り換え案内通りに日比谷で有楽町線に乗り換え、月島で下車。雨雲ズームレーダー通りポツポツ雨降ってる。歩かなくて良かった。慌てて傘を差して大通りをひたすら南下、勝どきに抜けてサンスクェアに退避。お目当てのスリスティはどこだ、看板見つけて地下にあるというので下りエスカレータでスーパーに到着しててんやわんや、迷ってたら辿り着いた。現地人ガールがウェイトレスやってるなんて初めてだ! カレー二種セット、サグチキンとシーフード、まぁ普通においしかった。外はまだまだ雨模様なので食後もそのまま時間潰そうかと思ったけど周りにソロプレイヤーなんていないので居た堪れなく脱出。とりあえずどこでもいいから時間を潰せる店、そうだドトールでも行こう、近所にドトールないかしら、おっと美人のお姉さんが目の前を歩いてるから訊いてみようかな、すいmドトール発見。あれこのパターン渋谷のビックカメラで…。水出しコーヒーがメニューとして見当たらないのでアイスカフェラテ。コーヒーチェーンなんて滅多に来ないので結局居た堪れないけどインドカレーソロクエストよりはマシである。雨雲ズームレーダーをひたすら更新してたら14時ごろ雲が抜けると予想、まさに予想通りに14時前に外が明るくなってきたので雨がほぼ止んだタイミングで退店、今日のアド街で絶対抜かれそうなアングルでサンスクェアのロゴとビュータワー最上階までの広角を一枚やっといた。

月島出陣。いきなり月島橋を渡らず月島川沿いを撮り歩いてたらさっきのドトール店員女子が月島駅方面に向かって歩いてた。ちょうど交代かしら。西仲橋を渡ってあとはひたすら月島の街中をパシャパシャ撮り歩き。女子三人組が大きめの荷物を持って路地を物色しているので何事かと思ったら商用カムコーダとデカいビデオ三脚録り出して撮影し始めた。大学の映研か何かでしょうか。GH4をよろしくお願いします! ひたすら路地ばかりを攻めていて全く進まない。途中、マンションの脇を抜けて隅田川沿いに出てバカでかいタワービル(聖路加ガーデン)が目の前に来たのでクリップ三脚で撮ってやろう、早速クリップ三脚を手摺に取り付kなんじゃこの妙ちくりん形状は、手摺なんてもっとシンプルで良いのだ、そうクリップがハマるくらいシンプルなヤツでね! 仕方ないから縦棒にギリギリの摩擦力でクリップした。こういう時こそノーマル三脚のありがたさがわかる。動き出してさらにウロウロ。清住通り以西ばかりを攻めていたのでまっすぐ東側(朝潮運河沿い)に向かう。途中のフジマート裏にトモヤンが依然行ったフクロウカフェを見つけた。混んでた。オニオオハシカフェ(Gokuri)。路地を抜けたところで前髪パッツンのオタクっぽい女子が爪爪爪Tシャツを着てた。思わずお声掛けしそうになった。やたら学生が歩いてくる朝潮橋の手前に文房具屋があったので入ったがKESEKESEはやっぱりなし。朝潮橋でかなり良い夕日が入ったので撮りまくって撤退しようとしたら観光船が突っ込んできたので観光船と夕日と晴月橋を抜けに一枚。ローソンでドリンク補充、店員女子かわいいなと思ったらチャイナだった。さらにコチャコチャと歩き回る。佃大橋のたもとで再登場の聖路加ガーデンの日暮れバージョンが出てきたので今度はゴリラポッドマイクロ800を欄干に乗せて撮影。PLフィルタ噛ませるとガラスの反射の変化がおもしろいです。佃大橋を降りた裏道でいい加減汗だくが尋常じゃないのでジャケットシャツを脱いでみたら背中シャビシャビだった。佃の辺りをウロウロ、さすがに佃煮屋さんはもう店仕舞いだった。箸屋さんもやってなかった。佃小橋を渡って佃の街中をウロウロして相生橋から豊洲を撮り、そして最後の最後に満を持していよいよ中の島に降臨する。…おや? 中の島の様子が…。大阪の中之島があの存在感だったのでこのお庭感はむしろ大切にして欲しい。水浸しのお庭。東側から西側に渡る橋下の飛び石石柱がありましたがカメラレンズ満載で挑戦するには無謀極まりないのでこれにて月島編終了、ありがとうございました。14時から五時間かなり練り歩いたけどモヤさまに出てきたもんじゃ丼のお店とか出会えなかったなぁと思ってモヤさま見ながら検索してたら全部通りすがってた。まぁ月島に来てもんじゃ食わずしてインドカレーを食う男ですからグルメは無関心ですが。

こしなかじまえっちゅうじま!? ゆっくり言ったら熱中症の二の舞いになりそうですね。えっち ゆうじ ま。ようするにヤグったってことですかね。越中島駅から京葉線で東京駅、山の手線に乗り換えtなんつー距離の乗り換えだ。トモヤンとホームで合流しようとしたけどホームに辿り着いた時点で電車が来てしまったので山の手線で秋葉原、ホームで合流してとりあえずヨドバシでminiBケーブルを買う、スリム1mと巻き取り0.8m。いやぁ手持ちの年代もののフェライトコア付ベージュケーブルが短くてさぁ、って帰って確認したら同じ1mだった。大失策。もはやおなじみになったトモヤンお気に入りの竜王いつものチャンネーじゃない!? 前に話を聞いたら年に360日は店にいると言っていたので大変レアDayに当たったのかもしれない。ファーストドリンクを頼もうとして、今日の元気玉ハイボール(みかんや桃の果汁を氷にして入れたハイボール)は何を使っているのか新しい女子店員に確認したら別のスタッフに訊きに行って、戻ってきて「果汁を使ったハイボールです!」って言われてどうすればいいのだろう。梨ハイボールにした。あれやこれやくだらない雑談で飲み食いを楽しむ。水餃子はやっぱり浸かった状態で出てこないとダメだよね! このしずる感とちゅるん感だよね! そしてピータンは豆腐乗せでもおいしくない。店を出る最後の30分はひょんなことから熱いビーダマントーク一方的に繰り広げた。いやーやっぱ爆球連発のおもしろさは別格ですよね、一番好きなキャラクターはシャドウボムです。

しかし楽しい一日だった。やっぱりオレはカメラが大好きなのだなぁと実感した。もしかしたら今日はこれまでのマイクロフォーサーズ人生で最もレンズを交換した日かもしれない。クイックスピードマッハダッシュレンズ交換チェンジトレードバイザベイシステムの完成度の高さに加えて交換に手慣れて早くなったために面倒がらなくなったのもありますが、なによりレンズそれぞれの画角と青写真が一致するようになってきたのが大きい。レンズ交換して構えてみたけど思ったのと違う、ということが今回はほぼ皆無でした、構えたら構えたで拙いなりに自分の思い描く構図を撮れるようになってきた。ライカ25mm、14mm+フィッシュアイコンバータ、14-42II、45-150。この四本は旅路にほぼ欠かさず持ち出したっていうかコレが全部なので慣れない方がおかしいですが、マイクロフォーサーズのコンパクトシステムを活かした高速交換・大量携行の恩恵を徹底的に楽しんでいると思います。もうここまで来たらいい加減そろそろずっと前から再三言ってる魚眼コンバータを8mm魚眼に買い替えてもいいような気がする、あのデフォルメ感が大好きだし超広角代わりに使うから頻繁に取り出すので、レビューなどでよく見かける「使用頻度を考えるとこの値段はちょっと…」という意見もよくわかりますが、オレの使い方を考えたらむしろ持っていないのが不思議なくらいなのだ。でもあの値段はちょっと…。夏のボーナスで買う買う言ってて小物大量に買い過ぎてボーナスクラスに匹敵しそうなのでやっぱり手元に来るのはまだまだ先になるかもしれない。だってそしたら14mmパンケーキ完全引退になっちゃうから…。常用の14-42II、ここぞの最高峰ライカ25mm、最高のお遊び14mm魚眼、お値段以上の楽し過ぎる望遠45-150。マイクロフォーサーズはこれだからやめられない。タムロンなんて最初からなかった。この中からグレードアップするなら8mm魚眼以外だと14-42IIを12-35にするくらいですかね。ただ14-42IIの役目はこの付けっぱなし超コンパクト性にあるのであって、それを12-35に置き換えたらちょっとした鈍器なので標準ズームを二本持ち歩くなどと意味不明な供述を始めてしまう。重いし。クイックスピードマッ面倒だクイチェンシステムではレンズ三個をぶら下げておくのが限界なので持ち出せるレンズはいくらMFTでも本体取り付け込みで四本が苦しい。ああ楽しい。

ぐっさんとメシ食って遊ぶ約束の日曜日。タイタンフォールが、お昼前に慌てて28年来通う床屋に行って頭とってもらう。もうこのネタ誰にも通じないな。おばあちゃんチに寄って不調だというエアコンを触るが特に問題はありそうにないのですぐ出発。太田のファミマ裏駐車場でぐっさんと合流、南インドカレー屋で昼メシ。ランチでドーサなんて日暮里のシディークビレッジ以来なので楽しみ。現地人男性の発音がネイティブ過ぎて全然聞き取れず、日替わりメニューがチキンしか聞き取れなかったのはまだしも、ドーサの中身を訊かれた時に「マサラ、プレーン、ポニョ」え、なんだって?「ポニョ」しっかりポニョ言うとるで兄さん! 「オニョ」オニオンかーーーーー。興奮してオニオン即決してしまう。相変わらずデカいドーサに端から端までソテーオニオン満載で、モティで食べたパリパリよりも厚手の生地でかなり食べ応えがあり、ぐっさんがナンを一枚食べ切る頃にようやく半分というペース。食べづらさも相変わらず半端ないので苦労した。おいしくなかったら投了している。めっちゃおいしかった、ドーサのトランスぶりは凄まじい、食べづらさで女性受けはしないと思うけど北インドカレーに便乗してドーサももっと普及すべきだと思う。あと洗面所がやたらオシャレだった。

隣のファミマで初めてのカフェフラッペ。飽きる。盛大に飽きる。まるで初期のマックフルーリーの再来である。ポンポンむっちゃ冷えた。リピートはない。PCデポでウロウロ、特になし。トイザらスをウロウロ、特になし。眠い。ゲーセンでエアホッケー、惨敗。憂さ晴らしにモグラ叩き。UFOキャッチャーコーナーでグンマちゃん大中小があったので挑戦してみるが昨今のクレーンのアームの貧弱さに心から辟易する。幼少時のオレですら千円で三個は取れていたもので、古参からすれば客をバカにしているとしか思えずちっとも楽しめない。まぁ、消費税なしの頃から百円維持だから等価で見てはいけないんだろうけど、心理的に無理だよね。DDRやろうと思ったけどドーサがどさどさ出そうだったのでやめる。自販機でジュース買おうとしたらスタイリーがまさかの120円セール中だったので先にぐっさんが520円入れて買ったら170円だった。誰かがオロナミンCの120円シールをイタズラで貼り換えたらしい。

特にやることもなくフラフラとカインズ中のロッテリアでミントシェーキ。マックシェイクはヨーグルトとマンゴーリータくらいしか飲む気になれないのでミントおいしいです。アドネード。店内ウロつきながら、電工屋に転職したぐっさんのイイ話を聞けて為になった。マイナーメーカーのコバエ取りを購入。ぐっさんと別れて帰宅、早速コバエ取りを設置したら薬剤に着地した瞬間離地した。なんだ…、これ…。

ぐは。

2014-08-22(金)

タイタン羽織る

突如PC版タイタンフォール無料プレイキャンペーンが始まったので即座にオリジン東秀にログインしてオリジンクライアントからダウンロードした。マッハだった。気付けば27時半。なつかしい、ああなつかしよこのやっちまった感、COD4でこの後悔を何万回繰り返したことか、ゲームって本当に怖いし建設性のないものです、この濃縮された数時間のタイタンフォール祭りで充分過ぎるほどに堪能できたのでわざわざタイタンフォールのためだけにOneを買うことは絶対になくなりました、これでようやく狙いを定めて濡れ場零のためのWii Uに集中できます。ハードとしては美しさ皆無なんだけど。PS4にもおもしろそうなゲームはあるんだけど、もうそこまでいいかなって…。

タイタンフォール、序盤はすげぇおもしろかったんですよ、ウヒャーこれがオレが求めてたタイタンフォールだぜー!などと喚き散らしながらタイタンをフォローモードにしてひたすら敵タイタンをミサイルで落としまくるというスコア的には低効率な遊びを繰り返していたらさすがに飽きて、仕方ないなとガチンコで勝負に出たらみんなもうベテラン過ぎてロデオ対策も万全、なんかもう手が出ないって勢い。ゲームすかすかになったオイラに怒涛のFPSは濃密過ぎた、楽しみ過ぎた、デビル4以来の体験版やって買わなくなるを実現できました。寝なきゃ…(およよ)。

コジマ電機のCMをぼんやり見てたらISP液晶搭載タブレットが販売されてて、ああ格安SIM付属のことをコジマではインターネットサービスプロバイダー液晶やっぱ違うわ。

ぐは。

2014-08-21(木)

偉大なる払拭者ハンカ・チーフ

仕事帰りにしまむらに寄って五本指シューカバーを探したが案の定なし。地元店でもスポット入荷で次回はありそうにないということだったので素直に諦めて懲りずにメッシュシャツを買う。ちょっと無難すぎるかな…、dマガジンがWindowsで見られるようになればいいんですけどねー。アマゾンはキノッピーを見習うべき。

ランナーアプリRunKeeper、目標達成で本物のごほうびを提供へ。Kiipと提携 - Engadget Japanese

ウォーキンガーブーストはないのん? 単純に距離で取られたらランナーには絶対勝てないじゃん、ウォーキングはウォーキングの効率があるのに…。だからオレはこう言おう、歩くからなんかくれ

TransferJetでスマホの写真をパソコンへ超高速転送! - ケータイ Watch

SDHCカードはいつ出るんですか…。

ぐは。

2014-08-19(火)

男は背中で騙る

結局一時間くらいしか眠れなくてドロ睡魔の中ひぃひぃ言いながら出勤。ド眠い時はネガティブな考えしか浮かばないシステムになっているので部長に電話して新しい仕事休んだらヤバいですよねなどと相談したり無駄な空き箱を持参して先方に喝采を浴びたりした。半分は寝ていた。潤った一日だった。仕事帰りに久々に走ってみた。近所の環状歩道をベアフットランで慣らしの一周。途中の川沿いでアジア人カップルが細い道のコンクリに座ってチュッチュしてた。国道の真ん中でやってくれ。短い距離を走ったのでほんの数分の一周でしたがふくらはぎパンパン汗ドシャドシャになった。慣れてきたら二周しよう。

苦心の花火まともに撮れた数少ない中から一枚、JPEG撮り出し。次回はGX1に14-45付けてNDフィルタ貼ってスターマイン専用機にして持っていこう。準備が猛烈面倒だからきっとやらない理想論。新説面倒退化論。

Twitter / tacorice917: 吉祥寺ハモニカ・クイナです。現在、期間限定でSPAMとパイン ...

パパパパパイナップルタコライスーーーーー。クッソゥ群馬から吉祥寺とか北インドと南インド間くらい遠いぜ! でも久々にAKBの誰か似のお姉さんに会いに行きたいしクイナのタコライスは今のところ一位だからぜひとも食べに行きたい。期間限定っていつまでかしら。湘南新宿ラインが通ればいいのに

ぐは。

2014-08-18(月)

透けBCG

お盆中に襲ってきた夜勤生活リバイバルによって朝五時就寝という事故を起こし仕事を休む。昼眠い夜眠れん。今日こそは昼間絶対に起きていないといけないのでまず支給燃料を消化して、それから出発。最近やたらゴキブリが増えたので対策グッズを購入しにビバホーム。ホイホイは邪魔なので団子タイプを。他にもウロウロしたけど目ぼしい物は見当たらず。アベイルで洋服仕入れ、白いポロシャツとジャケットシャツと麻ズロース。オレ「暑いですね」女子店員「暑いですね」「…」「…」ああ夏休み。郵便局で振り込み。ヤマダ電機で延々扇風機を物色。アピックスの横置きファンは和室で使っているけど自室で使っているハイリビング扇風機が工業扇並にうるさいのが気になってきたので買い替えようかと思って来たんですが、うーん、手頃で売れ線なDCファンってあんまりないもんだな…。夏ピークど真ん中で買うのが遅すぎるってのもあるんですが。通販でもう少し物色することにする。久々にスロットやったら最終利用が昨年末だった。なに買ったっけ…。

パラグラフ。お腹空いたので昼食。インドカレーにしようと思ったけどさすがに感が滲んだのでタイ料理にした。シャム。お店は清楚な日本人のお姉さんとタイ人のマシンガンおばさんの二人で切り盛りしているそうだ。パッタイ食べたかったのでBセット。平日の昼間なので客はオレだけ、すぐに出てきた。セットにデザートって書いてあったからタイの珍しい物が出てくるのかなー♪と楽しみにしてたらスイカが出てきて一気に凹んだので正直に食べられませんと辞退したら、特別に計らっていただきタイフルーツのデザートを用意してくれた! 超やさしい! ありがとう! スイカの功名! 完食したらパッタイの油にやられて悶絶しましたがデザートで復活、安心してたらお姉さん帰っちゃって、うわぁタイおばさんとタイマンとか超怖いぜ! ビクビクしながら会計したらむっちゃウマい日本語で世間話をした。それもそのはず来日13年だそう。楽しくてやさしいおばさんです、また来たい、外クッソ熱い。一時帰宅前にスーパーに寄って買い物。久々にシリアルでも食べようかと思ったら『飲むフルグラ』? なんじゃそりゃ。なるほど粉末状にしてあって牛乳やヨーグルトに溶かすタイプね。きなこね。帰宅して食べたらほぼきなこだった。フルグラってトータルきなこなのかもしれない。

帰宅してパソコン起動したら凄まじい睡魔が襲ってきてこりゃあいかんとお出かけ準備。近所の花火を撮りに行こうとしてたらM田も合流、M田タンドラーで移動。ジョイフル本田で給油と買い物して花火大会の駐車場である小学校に駐車。会場の河川敷までかなりあるなーと思いながら歩いたら15分くらい歩いた。これが日暮れだからいいけどド日中だったら溶けてる。M田は溶けた。あと目の前を歩いてたアベックのお姉さんの透けパンツがずっと気になってた。会場到着、すげぇ混んでる、月曜の夕方なのにさすが。歩き疲れたので適当に陣取って三脚立ててカメラセッティングしてフゥうわもう始まった!? 慌ててシャッター切ったら絞り優先になってていかんいかんバルブだバルブ、えーっとシャッター優先にして速度を一番遅kちげぇマニュアルモードだバカ野郎。用意不足を一気に開放するレート。最初は二秒タイマーでやってたんですが邪魔になってタイマーなし、バルブ連写に長秒NCも邪魔になったので無効、手ぶれ補正も無効。三脚だから手振れはないけど厳密には指レリーズなので押下ブレはありますありまくる。二秒タイマーで万事解決と考えていたのでリモートレリーズって花火専用なのかなと思った。一応手持ち一軍レンズは全部持ってきて最初の数枚はライカ25mmで撮ってたけど、花火が結構な接近戦で仰角が不足したのでさっさと14-42IIに交代、以後ずっとチェンジするヒマなくほぼ14mm広角端固定。そのうち大玉に対応できなくなって縦位置にしてから球数が減ってあまり撮れず。スターマインと名物の水面花火は完全に諦める。三脚もう一本とGX1持ってきて低角専用の二台体制にすれば良かった。ISO200、F8、AWB、AF後のMF固定でバルブ連写なんてそれこそ花火撮影でしか使わないだろう撮り方はもちろん初めてだったので勉強になりました。花火を見てもあまり楽しめない年頃になってしまったけれど、カメラを通して見る新たな楽しみ方を覚えました。見る楽しみ、撮る楽しみ、花火もたまには悪くないです。もう近隣の花火大会はないんだけどね…。

大混雑に巻き込まれないうちに早めに退散、掻いた汗で冷えてしまったので軽く温かい物が食べたくなり、ラーメン屋に行ってうっかりつけ麺を頼んでしまいほとんどあったまらない。固い太麺にスープが全然絡まなくておいしくなかったなぁ…。酢で味変えしようとも思わなかった。帰宅してリモートレリーズの大切さを知り純正品を購入しようとして6000円だとバーロー。なんとかならないかと検索したら、パナソニックは特殊な4ピンジャックを使用しているとのことで、ん? 4ピン? PRESSYハードウェアが4ピンじゃなかったっけ?とNexus5から引っこ抜いて差し込n2.5φじゃねぇか。互換品を適当に買おう、どうせ花火くらいでしか使わないのだから…。

ぐは。

2014-08-17(日)

腐っても麩菓子

今日こそはずっと行こうと思っていた月島に行こう! お盆最後だし絶対行こう!と心に決めて爆睡して完全に行き逃したのでジョジョ十話分を片付けるついでに一気にアニメ消化デー。アルジェヴォルンとばらかもんはやめました。ハイキューは唯一のゴールデンタイムだけあって実に少年漫画的に奇をてらわない王道のエンタメ演出で安心して楽しめます、こういうところはバクマンに通ずる風潮があって好感。ハナヤマタは作画キレイだしミナミとカヤの成長が見られて嬉しい。残テロはテイルズオブノイタミナでスタイリッシュハイクオリティを堪能。ジョジョは長いけど常にぶっ飛んでいながら四期とは思えないハイペースで楽しい。SAO2はいつ本編入んの? ろこどるは何故かやたらと癒される、アイドル版サーバントサービスを見ているようだ。そしてイリヤは放置。イリヤ成分を欲した時に一気に解消する。ここから減ることはないと思うので安定して見ていけそうですってもう折り返しだがな!

そんなこと言いながら予約一覧をぼーっと見つつ月島は来週行こうかなーとぼんやり考えてたら来週のアド街が勝どきという大波乱。放送直前の土曜に行かねば…。

ぐは。

2014-08-16

逆から読んでも公用ヨドコウ

超久々に連絡を取ったカイトくんから紹介してもらった女子と食事してきました。じょ、じょじょ、女子と食事してきますた。いやそれはもう緊張のあまり手から喉が出るほどでした。無難にココス。そもそも紹介してもらったきっかけがアニメつながりだったので世間話二割アニメ八割くらいでひたすらダベる。オレなに食ったっけ。しかも肝心のアニメがジョジョ九話分くらい溜めてる状態でもう消化どころか不渡りレベルなんですが弁護士に相談した方がいいかしら…。ガクブルだったけど乗り切った。がんばりたい。

ぐは。

2014-08-15

ファイナルファンタジー最終章完結編ジ・エンド

六人タチアガレを手に入れる機会はもうないと思ったので動画で拝聴した。やはり島田真夢の存在は大きい、間奏明けソロのあの存在感は他のメンバーに出せるものじゃない。浮きまくった存在になるのも自然なことだったのかもしれない。それ故に島田真夢としての立ち位置が強すぎて、声優として他作品への出演を難しくしているかも。WUGでここまでの存在感を見せつけたんだからしばらくは他への露出は要らないくらいかもしれませんがね。

せっかくのお盆中日なのにほぼ一日中寝てしまう。やったことと言えば車載ドライブレコーダの取り付け直しくらい。やたら眠かった。

ぐは。

2014-08-13

もち蔵とキッコロ

お盆初日なので大人しくする。常に大人しいですが。溜めに溜めた写真をガンガンアップしていこうと思って現像してアップして色々やってたら、どうしてもddで説明文を付けたい写真があって、しかし庭のノラ猫以降のPHP仕様の新表示システムではただ表示することしかできず、説明文に対応していなかったのでめんどくせぇとずっと後回しにしていたのを一念発起して改修することに。詳しい人なら簡単なことも基礎ペラペラヒューマンにはバラニウム製モノリスよりもうずたかいもので、まずそもそもどうやって特定の写真に説明文を付ければいいのか悩む。全部の写真ではなく特定の写真にしか説明を付けないので一塊の配列は必要ない、写真の配列数字に合わせた番号の新規配列に格納することに。番号指定が手動なのが面倒ですがそこまで自動化できるほどの技術はない。変数を定義に突っ込んでHTML側の処理はOK。続いてPHP側、案の定ココが一番の難関だった。基礎的なifとかcodeの記述は問題なかったんですが、とにかく配置にズッコケ過ぎて、$n++の配置をミスったらdtddの配列がズレたり大暴走、地味な特定に時間を奪われる。どうにかこうにか無事表示させることに成功して、よっしゃー!と感動を撒き散らしながら他の写真ページを開いて盛大なエラー文を吐かれてオレも吐く。どうやら定義に加えた引数を必ず渡さないと吐かれるエラーのようで、コレをどうにかして無視させるようにしたい、といろんなワードで検索したらまさにドンピシャな質問サイトの回答を発見、なるほど定義の引数に初期値を設定すればいいのか! 空白だとダメなんだね! というわけで新引数に=nullを設定してやることで無事解決。うわーーーーーい。こんなに苦労して実現したのがただの説明文表示だなんて…。PHPって便利だけど慣れないと大変だね。便利なものってのはどれもそんなもんだ。

ぐは。

2014-08-11

血沸き肉躍り馬舞う

健康診断に行ってきた。九時診察開始だからゆっくり行けばいいやとだらだらしてたら軽く寝落ちしてしまい慌てて出発したら余裕しゃくしゃくだった。血圧やってお小水取って胸部撮って身長体重、何故か胴回りまで計測されて今年はやるのかーと思ったら担当ナースのミスだった。ナースミス。茄子味噌。同じ担当ナースに血を抜いてもらう際、相変わらず血抜きは苦手で痛いのではなく床屋の散髪時の脇腹のようなくすぐったさと脱力感で顔がヘナヘナになってしまうんですが、ナースにしっかり見られてて「痛かったですかー」って言われた。タイプの人妻だった。その血を君にあげるからb(血祭りの編集者)視力検査で右が1.2に落ちる。全力寝不足だったので寝不足では右目が明らかにぼやける。左目のアンシャープマスクぶりがウソである。聴力やって最後に美人女医のおさわり診断でFA。最初にアレやられたら血圧二光年くらいになる。

健診終わってハーベストウォークで買い物。GUに来てみたけど安っぽくて派手なのしかないからボクブリだけ買う。モンベルでポロシャツでも買おうと思ったらモンベルプライスで即下山。待望のオールドネイビー。いや単純にコレはデザイン嗜好が合わない、こんなサーフ系というか派手だとは思わなかった、もっとシックなのがいい、シャツ一枚だけ買って出る、ファストファッションは前途多難だな…。無印も覗いたけどさすがに衣料品は少なかった。メッチャ落ち着くユニクロでメッチャ落ち着いてスーピマポロシャツとリネンスラックス紺色と地球ボクブリ三点。落ち着く店を探すのは大変そうだ。

健診で朝メシを抜いたので空腹マキシマム、小山駅前にある『ヤスズカレー』に突撃する。何故かロブレ駐車場じゃ割引が効かないっていう謎システムに激おこしながら近所のオンボロ駐車場に停めて突撃。うおっ、一番高いセットでもカレー一種類かよ、ショックだ…。シーフードカレーセットにした。おいしいけど、おいしいけど物足りない、カレー一種類でラッシーもないしタンドーリもない、物足りない、980円…。ナンおかわりは100円。懐厳しいのかもしれないけどちょっと肩身が狭い。せめてカレー二種セット増やしてくれ…。

仕事帰りに無性にオムライスが食べたくなっておかんに電話したら実家にいるっていうんで急遽スーパーに買い出しに、その場でやっぱりハンバーグヘルパーが食べたくなってハンバーグヘルパーを作ることにする。ハンバーグではなくハンバーグヘルパーを作ります。完成しました。オクラバーグオクラ入りハンバーグだけにお蔵入りなんつtt(血祭りハンバーグの編集者)もっと細かく刻むべきだったんだけどムチンがムチムチ出てきて面倒になったので輪切りにしたらオクラヘルパーになった。ホマミキサーもビックリである。あと地味に焦がし過ぎっていう晒し首。オクラはもうちょっと細かくした方が食べやすいですね。次回は刻もう。そしたら友達もハンバーグ作ったって。なにごと。

東芝、リストバンド型の活動量計 WERAM1100 を8月20日発売。Bluetooth同期で14日間駆動を実現 - Engadget Japanese
エルミタージュ秋葉原 ? 活動量・睡眠・食事データを測定するBluetooth対応リスト型活動量計、東芝「WERAM1100」シリーズ
東芝、2週間充電不要で睡眠や食事も記録できるリストバンド型活動量計 - 家電Watch

vivofitやめてコレにする。睡眠の自動判別は非スポーツライフロガーの夢であった。さすが東芝へろっとやってのける。ただ、どっかで見た金具が気になるな…。すでにHALOBANDは空気になったのでいつでも交代できる。まぁ良い意味での空気でもあるのでJawbone UPと違ってお風呂でも余裕で付けっぱなしだし邪魔にならないから悪くないオモチャではあるんだけどね。ロック解除が想像以上に面倒で、指でやればいいじゃんって回答が大多数だと思う。

オリジナルアニメ「うぇいくあっぷがーるZOO!」、制作決定! Ordetとモリケンによる「Wake Up, Girls!」スピンオフ作品 - アキバ総研

昨日たまたま忘れ去られたWUGpediaを熟読していた流れでネットサフィーーーンしてたら知った。中身はぶっ飛びますが声優がそのまんまなら見る価値は十分にあると思います。ちなみにWUG本編第二期のOPは復活した神前さんの作曲で『ヤミアガレ!』すみませんでした。

WUGpedia、非常におもしろいですよ。まぁ値段が値段だし完全にファンしか買わない一冊だから当たり前なんだけど、それ故に結構赤裸々に暴露しまくってる(ネットで書かれてる下世話な中身じゃなくて)ので楽しい。ヤマカンと堂子さんが口を揃えて第一話は失敗だったって繰り返してるのに膝を打ちまくった。劇場版をなしにして地上波に全部組み込めばタチアガレフィーバーでもしかしたら爆当たりしていたかもしれない、タラレバは良くないけどさ。おかげで三回も観に行けたわけだから劇場版には本当に感謝している。テレビ版は愚弄している。あとメンバーが口を揃えて初期の吉岡茉祐は浮きまくりだったと公言するのでのた打ち回った。アニメの島田真夢の偏屈なキャラも意外にマッチしているのかもしれない。大半をインタビューが占めるので非ファンや活字ダメーには苦行でしかないですが、ファンなら読む価値は絶対にありますのでぜひ。…で、ZOOの話は?

中国盛大、「新生FFXIV」の料金体系を発表 - GAME Watch

この従量課金ならやる。ライトユーザーにはこっちがいい。最終幻想馬鳥XIV。

ぐは。

2014-08-10

パンがなければ豆大福を食べればいいのに

台風を言い訳に土日だらだらNexus5の設定してた。ようやく出来上がった。Xperia SXに比べて圧倒的に動作快適性が高いので快適です。SXはもうガタが来ててssFlickerを起動するだけでもズヌーッと待たされることがある。SXはサイズ優先だったからスペックは決して贅沢ではなかったのでNexus5からしばらく進化はないでしょう。

友達から余ったコードをいただいてPC版のバイオ6をプレイ。DS3 ToolでDS3をつないで快適プレイ、と思いきやアナログスティックが効かなかったり不具合が出たので360コントローラとして認識。ノーマルの死にまくりに辟易してイージーでレオンをクリアしましたが、うーむ、つまんなくはないけど大しておもしろくないな…。アンチャ―テッドばりにドラマ性重視にしたのは海外市場を意識したカプコンの方針で、それを悪いとは思わないんだけど、いかんせんゲームとしての幅がないので4みたいに武器カスタマイズとかできないとぬるーっと一本道を進んでいるだけに思えた。スキルは種類が少ないからおもしろくない。バイオ5ってどんなんだったっけ? 全然記憶にない。やっぱり4はおもしろかった…、特にWii版のリモコン操作は最もWiiリモコンを忠実にポインタとして楽しめるゲームだと思う。

フォトグラフをアップしました。少なかったので二つアップできました。特にスナップ2014表紙の都庁は原本RAWだとノイズモザイクが劣悪過ぎて見るに堪えられない仕上がりでしたが、さすがDxO9のノイズ除去PRIMEでしっかり除去したらここまで綺麗になった。さすがに周辺部はザラミが残ってますが原本に比べたら別格の仕上がり。DxO10はもうやることないんじゃないかな。勝手に撮影に行ってきてくれる機能とか付けばね。ソフト代20万くらいしそうだね。

今さらながら録画した大量のアド街を片付けているんですが、都電荒川線沿線の小台銀座にある天ぷら屋『天ふじ』のヨダレをそそる奥様もさておき、アナゴの稚魚“のれそれ”を天ぷらにした『のれそれ天』がメチャクチャうまそう! まるで生しらすの天ぷらのようなトロトロさ、その辺では手に入らないだろうからぜひ食べに行きたい。なんどりまで出てきたので絶対に行きたい。いや行く。前回行った時はあまりの暑さにヘロヘロでしかも一日乗車券で乗りまくることが目的だったから、世田谷線みたいに少し通りも歩き回るべきでした。

ウェアラブルが「端子」を捨てる日、それは近い。 : ギズモード・ジャパン

無接点の難易度は小型化にある。特に電力に関するものはそう簡単に小型化できるもんじゃない、Qiがスマホに搭載できただけでも目覚ましい技術革新だが、軽薄短小の極みでなければならないウェアラブル機器には受け手側ではなく送り手側の工夫が必要になる。Suicaだってリーダーからの給電で成り立っているわけだし、受電側の負荷を減らせるような仕組みにする必要がある。スマホのバッテリほど大きな電力を必要とするわけじゃないから、実現する日は遠くないでしょう。ただ規格は専用規格になりそうですね、Qiに対応したらそれはそれで素晴らしいけど…。

ぐは。

2014-08-08

ハッパー怪団'98

久々のチャンドラバティに行ったらディナーが高い、ベジタブルセット2300円。こんなもんか…。19時からだらだら21時半まで二時間半も居座りましたが誰も来ませんでした。インドカレーって素晴らしい。

虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第27回:アイドルのピンチを救うのは“同じ声”のお笑い芸人 ダブルヒロインのドタバタコメディマンガ「O/A」 - ねとらぼ

ビックリした。どっかで見た絵だなと思った。一巻の表紙をやらかしてしまってもしっかりラジオ漫画として間違えず購入したオレにとっては思い出深い作品だった。ド下ネタのオンパレードにJINKI並の鬼畜ぶりを感じ得たくらい。絶対アニメ化すると思ったんですけどね。ダブル主人公が同じ声優の演じ分けっていうおもしろさも可能だったのでせめて五分アニメでもやればおもしろくなったと思うんですが…。物語としては手探り感を楽しめるかどうかで受け取り方が変わってきますし、編集パワーなのか強引な軌道変更も見受けられたので苦手な人にはおもしろくないかもしれません。設定ありきで中身の深さはあまりないけど、サクッと読むとケラケラ笑える良い漫画だと思うので、気負いせず気軽に読んでみるといいです。殺し屋さんだって殺された頃にアニメ化したんだからO/Aも打ち切られた頃にアニメ化されてもいいんじゃないでしょうか。っていうか六巻当時のションテンならアニメ化ほぼ確実の空気だったのに七巻でまさかの最終巻には本当にたまげたもんだった。引っ張ればまだまだやれたのにね。一巻でアニメ化する漫画ってなんなの

ぐは。

2014-08-06

脱腸倶楽部

せっかく日記書いたのに飛んだ。マルチモニタにしてからというもの、モニタスタンバイ復帰時のフリーズが異様に増えた。ATI周りがうまくいっていないらしい。こんな頻繁に落ちられたら堪らないので思い切ってモニタスタンバイを無効にする。どうせ落とす時はシステムスタンバイにするし。さらにNexus5で撮った写真がうまくパソコンに転送できなくてハマる。Xperia SXは有線接続にMedia Goで解決したが、Nexus5は完全ケーブルフリーを実現するためにファイル転送も無線でこなさなければならず、早速Bluetoothでやってみたらプロファイルが非対応で転送失敗、じゃあお世話になってるAny Sendで、と思ったらNexus5では完全に沈黙で使い物にならず、SXならキビキビ動くので機種依存だろうか。仕方ないから何度目かのAirDroidで安泰となった。

HALOBANDよーーーーーやっとHALOBANDが届いた。長かった。こんなペラペラなヤツを半年も待ったのかと思うと三か月待ったJawBone UPはなんだったのか。さて早速Xperia SXにタッチアクティベーショnあれNFC対応してないんじゃね? やっちまったァーーーNexus5買っておいて良かったァーーー。…ハッ! Chipoloも使えるんじゃね!?!? Nexus5フンフフーン♪ SXが完全に通話とLINE専用になってきた。

スカイ・アイ

エースコンバットインフィニティの三つめのミッションをようやく200000ゼニーで開放できたのでやってみた。スカイアイに渓谷か、なつかしいですね、そうやって古参から搾り取ろうと。レールガン爆弾が飛んできた時に無線通信での味方の英語音声の日本語字幕が「くっちょう!」になっててププッとした。レールガン直撃した。

メディワくん文庫

コミック新刊情報を調べてメディワくん文庫のページに来たら八月の分が出ていたので物色していてふとマウスオーバーした表紙画像に表示された代替文字が【alt: あああああああ】あ、怪しいお米のヤツや!! 今年に入って馴染みの作家が全く出てこなくて本当に困った。ダークサイドが大変つまらん、作者には申し訳ないけど完全にライトノベルの域を脱していない、基礎的な文才に乏しい、中二病の三人称が過保護に解説を入れてくるので読者の想像力をグソっと減らしてくるから堪らない。実家に戻ってきて読書タイムが大幅に減ったとはいえメディワくんの火は絶やしたくないので早く峰月さん辺り新刊お願いします。あと朽ちる人。水沢あきとが眠くなる伝奇をやめてサブカルチャーに帰還したので読んでみよう。…って気付いたら創刊以来最多タイの八本刊行じゃないですか! ここ最近腐女子偏重がツラ過ぎたのでパンピー男子にも読みやすいラインアップの拡充はありがたいです、お抱え作家も相当増えてきたことだしこのまま八本ペースでどんどん出していって、重鎮文庫のフェイスをバンバン奪ってやりましょう。

ぐは。

2014-08-05

俺に惚れるな肉汁を飲め

フード系タイトルが続いております。…フード?

50号を走ってたらみんな左車線から右車線に避けていくので何事かと覗いたらトマトがブチまかっていた。デミオが踏んでも同系色! うるせぇ誰が赤い車

M田がテレビで録画したいっていうんでPCデポに外付けHDDを買いに付き添ったんですが、家電に疎いM田のことだから慎重に行こうと型番をM田母に電話で調べてもらったら20分を要してこの時点でデジタルディバイド一家が露呈して非常に危うい、訊き出した型番をNexus5でソッコーで調べて録画非対応ということでしゃぶしゃぶ食べ放題を食って帰った。2000円でソフトクリームまで食べられるなんて素晴らしい。温野菜はもういいな。

タワレコから細長い箱が来てなんだっけと開封したらTMRニューシングルのキレルだった。ポスターどうしようかな。ゴキブリバスターに用いようかな。改めて聴いてみる。…うーん、あんまり良くないね、少年の方が断然良い。ダイスケ色は全開なんだけどキレルもスレフェも幼児向けアニメのタイアップっぽさが丸出しで全然響かない。…あっ、スレフェも久々のカップリングだったんじゃないか、あまりに両A面的なノリだったので忘れてた。聴いてれば良くなってくるかな。来月の股間を楽しみにしております。

「ゲームアーカイブス」いつの間にやら800タイトル突破! - GAME Watch

いずれキャンペーンのついでに買おうと画策していてついにこの時が来たので念願の『LSD』を購入した。プレイステーションという時代だからこそ発売できた、シュールレアリスムに通ずる伝説の作品、ワクワク。応募条件が1200円(税別)というイヤらしい設定にしてきたので迎え撃つためにクロノクロスを買った。本当は風雨来記とバイオハザードカードドロニコ完全版を購入するつもりでしたが、いやぁいま風雨来記なら3だよねってことで。ベロニカはもういいかなって…。

群馬・館林で39.5度=今夏全国最高、熱中症注意―気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

あくまで記録ってだけで全国的に異様に暑いことに変わりはないんだから冷房全開でもしばらく車内が灼熱だった。うっへりした。

Android向け買い切り型地図アプリ「MapFan 2014」、97%オフの100円で販売開始 -INTERNET Watch

今年も何も考えずに買ってしまった。2013ほとんど使ってないのに。よくできた消費者心理だ。

紀伊國屋書店、電子書籍アプリをアップデート、キャリア決済や電子マネーに対応 -INTERNET Watch

書いていませんでしたが、風邪でぶっ倒れている時に『外食の裏側を見抜く』をキノッピーで買った。マンガしか買っていなかったので初めてのEPUBになった、なるほどこういう挙動になるんですねおもしろい。っていうかHTMLの拡張か…。

ぐは。

2014-08-03

二度づけ禁止(つけチョコヤンヤン)

そういえば数年来食べてないですねつけチョコヤンヤン。子供の頃でもそんなに食べるお菓子ではなかったですが、ほぼ毎度確実に棒を先に食い尽くしてから処理に入る残留チョコの殺人級の甘さに何人のチルドレンの歯が溶けていったのか。あとあの透明のプラケースにマルカワガムが大量に入ったフウセンガムのお菓子も見なくなった、一度に半分くらい口に入れてスーパーウルトラビッグフウセンを膨らまそうとしてオエっちゃうシナリオは誰もが描いてきたはず。それでもやっぱりバニラブルー。

夕方前になってようやく重い腰を上げてちょっと出かけようかなと準備して車に乗り込んでエンジン掛けたらゴリラげううが襲い掛かってきておウチ目の前なのに帰宅も出発もできなくなる。Nexus5のセッティングが捗った、無線LANって素晴らしい。おかげでBSがずっこけてたけど。夏場はBS11は避けようかな…。久々に幸楽苑でつけめんと餃子。つけめんはすっぱくておいしかったけど海老餃子は予想通り過ぎてイマイチ、野菜餃子を酢でガツガツ食べたい。そういえば、ミツカンやさしいお酢のCMで餃子を酢だけ付ける食べ方を紹介していて感動した。夏は特にこの食べ方オススメ、そもそも餃子に醤油って全然合わないでしょう、専用タレも悪くないけどポン酢かお酢だけが良い。水餃子・蒸し餃子はポン酢、焼き餃子はお酢で。チョコレート餃子はプレーンで

ぐは。

2014-08-02

冷製ジェノベーゼ ~秋子おばさんの右手添え~

一年間続けた夜勤で溜まりに溜まった実家の片付けを七月くたばり続けたおかげでついに月を跨いでようやく実行できた。物置部屋の上の方を片付けるのに二段脚立に上がっただけで気温が五度くらい違う。あのナイアガラ汗を先月味わってたら卒倒してた。

アニメ

アニメジャッジも月跨いじまった。根性で一気に片付けた結果を吐露。

  • 白銀の意志 アルジェヴォルン
  • ハナヤマタ
  • ばらかもん
  • 残響のテロル
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!
  • ハイキュー!!
  • 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
  • ソードアート・オンラインII

アルジェヴォルンはロボット枠とメガネ枠の掛け持ち。今期ロボットが弱い気がしたのでどうしてもロボットは残したかった。あとメガネ。しかもOL系メガネ。ツンデレ系OL系メガネ。ツンデレ系OL系メガネロボット。違う。ハナヤマタはあの独特の作画を高品質で維持していて、なおかつヨサコイという独特の主題、さらにミナミとカヤ大応援の意味を込めて。カヤはまだしもミナミは大変ハマり役で素晴らしいキャスティングですね。ばらかもんはなるの声が名演過ぎる、第一話の掴みが良かったので期待。テイルズオブテロルは余裕の一発OK。新規タイトルの中ではダントツの安定感じゃないでしょうか。ノイタミナ然とし過ぎている感はありますが、溢れんばかりのエフェクトと安定した高品質作画とクドさのないダークな空気に惹きつけられる。演出の勝利。イリヤたんハァハァ。ハイキューは継続組。今期一番の大穴はろこどる。タイトルが気に入らなかったのですぐ落とすだろうなと高を括っていたら、自分でも驚くほど主人公の声がすごく好みに合って、決して特徴的ではないけど主人公のキャラクターに非常にマッチしていて、今期最もハマった配役ではないかと思う。このキャラは元からこの声優が当てることを考えて作られたんじゃないかってくらい自然で、聴いていて心地がいい。すでに食傷気味のアイドルものに一味加えたテーマをどう生かせるか、声優が新人なだけにリアルな成長も見られるか、楽しみです。最後にマキシマム大安定のスタオーSAO2。

最後まで徹底的に悩んだのはアカメとFree。特にFreeは一期全部見て、やっぱ京アニの鉄板ぶりは凄まじいなと痛感して二期目もおもしろくなりそうだったんですが筋肉はもういいかなって思っちゃった。アカメは全く知らないタイトルだったけど第一話でショッキングな掴みを持ってこられてバッチリ掴まれたので今後の展開にも期待したかったんですが、縮退方針でやむなく断念。絵柄がもう少し好みだったら…、あと主人公が富士見ファンタジア臭い。ヤマノススメは一期から見てたら絶対に見たんですが、五分ならまだしも15分では気軽に見過ごせない量になるので泣く泣く。幕末Rockはイケメン一辺倒でないところに好感を得る部分はあったんですが、幕末偉人の起用に軽さを感じてしまったことと、それでもやっぱり男臭かった。トーキョーグールは昔なら見てたかもしれない、好みが変わったんでしょう、あんまりグロ系を進んでみる気にはなれなくなってきたのが一因。信長協奏曲は意外におもしろい所もあったんですが決定打に欠けた。アルドノアはキャラ原案が放浪息子の志村貴子で一瞬うおっとなりましたがニトリくんがいないんじゃどうでもいい。アニメ業界では意外に少ない鉄道モノのレールウォーズは貴重な存在で、内容も結構ゴツッとした作りでおもしろかったんですが、コレを一期分見るかっていうとやはり鉄道好き要素を少しでも持ってないと続かないと思った。

ぐは。

2014-08-01

お気持ちだけでも受け取ってあーげない♪

運用開始からわずか三日でNexus5の保護フィルムにガリ傷が入ったので史上最速のフィルム交換となった。ガリ傷の犯人はサクラクーピーペンシル絵柄の画面クリーナの付け根。すぐ外した。さすがに保護フィルム一枚だけでヨドバシドットコムするのは運チャンに非常に申し訳ないので二枚買った。日通のおじさんが一日に二回来た。結局申し訳なかった。ちなみに一回目の荷物はマクセルのQiスタンド。目の前にパナQiがあるけど360専用になってるので。早くPS4版のQiアダプタ出ないかな。独自形式で充分展開されてるんだけどやっぱりQiが欲しい。

PS2デスティニーのラストダンジョンでパーティ分割するシーンがあって、スタンのいないパーティで進めてたらガード状態と抵抗属性とハメ攻撃の乱舞でザコ戦なのに自然に全滅した。飽きた。スタンがいて自分で操作できないとおもしろくない。というわけでアキバで買ってきたエターニアをちょっと進める。あーやっぱりデスティニーよりも動きが軽くてやりやすいわぁ、これくらいのサクサク感がちょうど良かったよね。CCシステム搭載したエターニアが出たらブッチギリでおもしろいと思う。リメイクされないかなエターニア、オンラインなんてなかったことにして仕切り直せばよい。声優はファラだけ変更すれば通用するんじゃないですか。花澤香菜辺りにしておけば。シシセンコウ。う、うむ…。

ぐは。