2014-09-30(火)

ポッカ片手に語るんです

書き忘れてたんで記述。月曜日の朝のこと。日曜日に車検に出したデミオの代車に、まぁ同じDEが借りられれば上等かn鼓動アクセラハイブリッドオレの心臓もハイブリッド(ん?)。とんでもないのが出てきちゃって調子に乗ってニトリまで買い出しに行って荷物満載にしてくるって荒業をやってのけた次の月曜日の朝のこと。今日限りとはいえ大切な代車、傷なんかつけて返したら保険入っているとはいえ精神衛生に良くない、もらい事故でもなんでも最大限細心の注意を払ってより慎重に運転しよう!と決めてあと十分ほどで職場に到着するという国道で後ろからフラッフラなワゴンRがやってきてレートさんタマヒュンハイブリッド。明らかに居眠り臭い、このままぼーっと加速して追突でもされたら堪ったもんじゃない、早くどっか行ってケロ!とむっちゃ拝んで拝み倒してたら、ワゴンRがガードレールにものすげぇ勢いでぶつかりに行った。助手席側のドアがっちゃん。むしろコッチが青ざめた。そのあと若いあんちゃん運転手はさすがに目を覚まして安全運転になってましたが車体は無事では済まないだろう。

最近、訪問パン屋に発狂しながら突撃したのがきっかけで職場の食堂に行くようになったんですが、先週の人生二回目の食堂での館内BGMが冬のうたで思わずルルルしてしまったんですが、今日のお昼にお弁当がないのでまた食堂に行ってみたら恋に遊ぶぅーーーーーなにこの食堂オレのためのヤツなの。

「ROBOT魂 <SIDE MA> ドラグナー1カスタム」発売 - GAME Watch

うおっっっコレはっっっって一瞬思ったけどオレにとっての1型カスタムはスパロボAのずんぐりむっくりであってこんなキャシャーンではない。いやーやはりカッコいいな1型、このデザインのままSSサイズになってドラグマンブレードで参戦してみては。

大日本印刷、正しい色味の再現性にこだわったオリジナルAndroidタブレット -INTERNET Watch

おもしろい試み。法人向けであり販売元がDNPであることから爆発的な売れ行きは見込めないでしょうが、取り組みには非常に興味がある。据え置きのカラマネディスプレイ以上に照明やら外光やらに気を付けなくてはいけないのでプロ向けの作品用では到底ないでしょうが、少しでも忠実な色彩に近付けたいというニーズにはほぼ唯一の選択肢ではないか。10インチでもWXGAだから解像感は望めませんがまずは初号機ということで。

ぐは。

2014-09-28(日)

希望に満ち満ちたケサディーヤ

イマイチ就職先を見つけられないLuMini。わざわざKickstarterで買ったのにこのままではもったいない!などと供述しながらお風呂専用iPod touchでi大富豪をやっていたら、うおっ、そうだお風呂の照明がちょうどE26だからtouchにLumen入れて操作すればいいんじゃん! iOS版は動作安定らしいし! というわけで仮設していた寝室のスポットライトからブチ取ってお風呂に移植、デフォルトの暗くて青白い灯りに我慢しながら上機嫌でtouchにLumenをインストールしtBluetooth 4.0必須ギャーーーース。KickstarterグッズってなんでBT4.0ばっかり要求すんの…、イジメなの…、iPodなの…。というかAndroidアプリじゃなくてWindowsソフトを出して欲しい、地味に。

NFCより1000倍速い。「TransferJet」の高速データ転送なら動画も瞬間シェア : ギズモード・ジャパン

SDカードはMA・DA・KA。とりあえず出せばコッチのもんはわかったから、microUSB側がこのサイズじゃ話にならん! もうどっか国内メーカー、そうシャープ辺りだまくらかしてQiだのNFCだの全部取っ払って背面にTJ内蔵させてもらおうぜ! Qi充電だって国内勢で初期に推していたのはシャープだったはず! 目の付け所がジェットだね! とにかくTJS-1がブリスターパック内で泣いてるから早く使える機会を与えてやってください。TJ対応スマホが出たら何も考えずに勢いで買うから…、買うから…。でもやっぱり肝心要はデジカメです。スマホに大容量高速通信はそんなに必要ない。GX7後継機でもうとにかく勢いで、そうパナソニックをだまくらかして実装してください、TJ対応SDHCが8GBで一万円でも買う…、か…ら…。そういえば先日、ヨドバシアキバの店頭でなつかしのTJメモリースティックが新品でワゴンセールされていたのでコレは買うしかねぇ!と手に取って5680円ポ、ポイント50%くらい付くんですかね…、へへ…。そもそもTJメモステなんてソニーのデジカメ限定機種でしか使えない。難易度が高過ぎる。

ぐは。

2014-09-27(土)

フェイタルフューリー

零 ~濡場の巫女~が届いたので早速プレイ。全然情報公開されなかったのでゲムパドを使ったカメラ操作ってどんなもんかと期待してましたが、そのまんまでした。シリーズで言うなればWiiリモコン操作がそのままゲムパドに変換されてだいぶ良くなった。とにかくWiiリモコン操作が眞紅をわずか一日で売却させるほどのクソ中のクソだったので、本作でかなり強化されたロックオンや遊びの撤廃、Z軸ジャイロによる縦位置撮影など、ストレスを溜めさせず、Wii Uの特徴であるゲムパドを活用して快適にプレイすることに注力した完成度の高いシステムです。まぁ相変わらず操作がドモるのは零らしい恐怖演出だと思えばいつものことだし、カットイン撮影で自動的に○七式に切り替わってくれないところもいつものこと。今回やたらダメージソースが多い気がする。昔(紅い蝶)はこんなにダメージぼろぼろ食らわなかった気がする、というか中ボスクラスがバンバン出てくるから真面目にプレイしてても平然と鏡石持っていかれてリスタートするハメになる。快適度が格段に上がった分、難易度も上げてきたのかもしれない。松明おじさんのとんでもない攻撃力とFFのタイミングの不明ぶり、巫女の浸蝕ビームでいきなりバグみたいなダメージ食らってワタワタしてるうちにグライディングラムで死んだり。紅い蝶で余裕ぶっこきまくりだった必勝パターンが、表に出てこない要素満載になった濡れ場では未だに見えてこないので非常に苦戦する。早くどこか攻略サイトがんばってくれないか…。FF待ちでひたすらウロウロするよりも、チマチマ攻撃してオプション吐き出させてクリティカル狙った方が効率良いのかな? でもチャージ中に攻撃食らっちゃうので装填強化しないとダメか、吸収とレンズ吸に振っちゃったのでもうオピントが…。六章まで来ましたが、最初の導入シナリオとマヨイガ以外は全部S取れましたありがとう。マヨイガはなんでAだったんだろ、何故か一四式が枯渇してひどい目に遭ったからかしら。四連写難しい…。まだまだ長そうです、がんばります。

ぐは。

2014-09-25(木)

パンケーキの日

残業終わってヘロヘロな頃にM田とメシ。ラーメン。店員の子がちょっとかわいいと思ったらワキガ臭が…。食後にマック。M田の命令で。フルーリーのミントオレオおいしそうだったので食べてみたらなんか食べ覚えがあるなと思いミントシェーキだッ!! おいしかったです。オレオは邪魔かもしれない。帰りの運転中に、オレが先日のアキバ巡業の際にポケットに入れていたNexus5が誤作動してスポットライトが起動してすげぇ熱かった、って話をしたらM田がそんなに熱いかなーと試していて、オレが茶化してホントだおいしい焼き肉のニオイがするーっつって冗談かまして焼き鳥屋を通りかかってリアルジューシーな香りに満点大笑いした。

スマホ大画面時代、親指リーチ範囲が鍵となる新たなインターフェースデザイン : ギズモード・ジャパン

マークアップエンジニア(棒読み)も色々考えていかないといけないですね。オールデバイスで平等な閲覧を、なんてのは行き過ぎな理想で現実は最も普及した表示機器に合わせて構築していかないとリソースが足りない。スマホにシフトしていくのでしょうか。レスポンシブにも限界はある。

クラブニンンテンドー、会員ランクサービスを終了 ゲームソフト以外はポイント対象外に - ねとらぼ
クラブニンテンドー、会員ランク制度の終了を発表 - GAME Watch

一番最初にもらったゲーム&ウォッチが唯一の大物だったなぁ。それ以降は小物ばかりになっていき、終盤はソフト攻めになってあからさまな渋りが露呈していたのでそろそろ危ないかなと思っていたら急にお知らせが来たので。そもそもプラチナランクの維持を目指すようになったのはなにやら金のコントローラやらハンドルやら限定ハードが欲しかったためであり、ソフトや小物で終わる末期は大変不満足だった。配布ポイント下げてでも続ける選択肢もあったかもしれませんが、今回を機に通常の交換グッズがより充実することを祈ります。十年続いたこの制度も、ウマさがバレ過ぎたね。ありがとう、楽しかったよ。スターテンビリオン2

「RAH DX 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム(Ver.1.5)」登場 - GAME Watch

どっからどう見ても平成ライダー史上ダントツぶっちぎりでカッコいい。この無駄のないデザインは仮面ライダーWにも受け継がれたんですがアッチはちょっと終盤がマックスファクターになっちゃったので…。そしてこのお値段。価格まで加速しなくてよろしい。

ぐは。

2014-09-24(水)

プロフェッショナルプロフェッサー

『アンモナイト!/黄昏のラプソディ』がセブンイレブンに届いたので受け取って早速リッピング。タワレコの策略にハマってDVD同梱版を買ってしまったのでせっかくだからと再生してみたんですが、シンクロマニカがいかにスタジオ曲かが痛いほどわかる、蒼山さんの声の仕上がりがビックリするほど足りていない。かっこいいドラムも若干走り気味だし。この一回のライブだけで判断するのは短絡的かもしれませんが、直後のアンセムは非常に綺麗に聴こえたのでとにかくシンクロマニカが飛び抜けてずっくりとしている。それだけ難しい曲なのかもしれない。しかしデーブイデーってこんなに画質悪いのか、ライブこそBDで空気感を見せて欲しいのに、というわけでライブBDを買ってくださいってことですよね。もはや伝説となったBD同梱resonanceが不評だったのは2000円という高価格のせいではなくクソPVのせいであるということを忘れずに今後も果敢に挑戦して欲しい。DVD同梱は要らないけどBD同梱なら買う。で、アンモもラプソディもまだ聴いてない。ねごとのライブ良さそうだから行こうかなぁ、シンクロマニカ以外はとても美しいので。ナマで“唄うベース”とかサヨポンのドラムを見てみたい。今さら気付いたけどねごとの結成日が10月7日でテラボトルMAXと同じ誕生日だった。U・N・M・E・I。WELは1月30日です。

ニコン COOLPIX A 後継機に前向き コンセプト変更は必須のようです デジカメライフ

触った時の感触としては、当時のAPS-Cコンパクトの中では一番気に入ったカメラだったんですよエエ、エー。パッと見のデザインが野暮ったいだけにもったいない。当時は今ほどぶっ飛んだ新商品は少なく、フルサイズコンパクトやら1インチコンパクトやらソニーがぶっちぎっていた時期の“ずんぐりしたAPS-Cコンパクト”では印象が弱かったし、歴史の長いGRと比べて新顔だっただけに話題負けしてしまったのでは。COOLPIXって付けちゃったのがダメだったかな。ソニーのサイバーショットとニコンのクールピクスじゃブランド力が…。でもニコンは一眼レフにブランド名与えてないですしね。とにかく売り込みが弱すぎた。LX100もあまり売れそうにないですね。やるならフルサイズコンパクトやら1.5型やらトンデモなので来ないと戦えない気がする。そうだね、次は時代をスーパー真逆行して1000g超コンパクトってのはどうでしょう。COMPACT。IMPACT。GX7後継機なんてウソだ…、まだまだ新型だもん…。

ぐは。

2014-09-21(日)

アキバ系 vs. モジバ系

土曜に兄貴ハウスに一泊して攻め込む予定だったアキバが土曜に15時起床というビッグサタデーを巻き起こしたので急遽日曜日ワンデー弾丸ツアーとなった。弾丸ツアーと称して十時に出発する辺りあんまりやる気ない。音楽聴きながらAutomateItの設定をひたすらしまくって、兄貴ハウスに到着して前に自作してあげたパソコンの調子を見る。この夏、PSO2で熱暴走しまくってチャバいというので、涼しくなってしまいましたが中を確認してみたところ、スポットでホコリが溜まっていてイヤな予感、バラしたけど一回通電してみたら三つのファン全部排気だった。天変地異。慌てて全部ぶっ外して三つとも吸気にして正圧化。やった。天板にも背面にも穴開いてるんだから最初からこうすべきだった。このパソコン組んだ当時はすでにFT02使ってたはずだから、正圧の素晴らしさも知っていたはずなんだが…。本当はケースファンやら低背クーラーでも買ってこようかと思ってたんだけどドラクエXベンチでもマックス50度くらいにしか上がらなくて大丈夫そうなので買い出しはナシ。腹減ったので久々のグルメシで惣菜、主に寿司。アイスも食って満腹。内さまおもしろい。ハハハ。アキバの時間がなくなる。いつの間にかできてた幡ヶ谷駅前のファミマをスループット。

あれ、急行か…。神保町で降りて一瞬ジャンベ叩いてゆるゆるの皮に辟易してダッシュでアキバゾーン。おや? まぐろバーがまぐろ亭に戻った? まぐろバー。こちら、隣のお客様からです(ビチビチビチッ)。魚市場でやって欲しい。ここからは書いてもおもしろくないひたすら雑貨大捜索の旅だったので割愛。いやぁ久々に欲しい物求めてアキバ走り回ると楽しいッスね。オリンパスイベントをギラレフ撮影モデルに目を潰され撤退。18時頃お腹空いたので久々のブレイズでツナコーンタコス。店内にいた男性四人の会話があまりに世界情勢過ぎて空気ハナイキで追い出された。そんで半ば本命に等しい久々の2k540からリティスタ。愛用のマネークリップに大量のカビが生えたので相談しに来てみたら、おや、いつものお姉さんがいない、代わりにプリティゆるふわ女子がいる、うわぁとても声が掛けられない、無言でひたすらすでに持ってる財布をいんぐりもんぐりしてたらゆるふわチャンに声を掛けられド緊張しながら相談したら裏からいつものお姉さん出てきた! 安心! そんで話を聞いたらカビじゃないって言われてアマゾンで買ったカビ対策スプレーが一瞬で蒸発 した気持ちになる。水分を含んで変形してしまったようなものらしい。閉店間際にもかかわらず懇切丁寧に解説してもらい、クリーナセットを買ってやってみることにした。シミ自体は針かヤスリで削り取るしかないらしい。プラモセット持ってて良かった。秋分の日にやるか…。最後にヨドバシでアイドル4PとPEACE MAKER購入。地元で買えばいいのにね。

Perfume千秋楽公演で幻の迷曲披露 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

何の雑誌かは全く覚えてないけど、1ページでドドーンと【リニアモーターガール】と書かれたPerfumeのメジャーデビュー広告を未だに覚えているオレにとってはまだまだPerfume=リニアモーターガールなので、こんな扱いをされていたことに驚いた。聴いたことないけど。ただ、あの広告を見てちょっと気になったことは間違いない。聴いたことないけど。中田ヤスタカのプロデュース力って凄いなと思った。KKNK

ぐは。

2014-09-19(金)

セカイ系 vs. オカイ系

ニッシーの誕生日を当日に気付いたのは今年が初めてかもしれない。野郎の誕生日なんてどうでもいい。今日はなんだか猛烈に眠かった。十時の休憩前に居眠りを通り越してお眠りした。半ば気絶である。この冷えのせいだろうか…。

「IIJmio高速モバイル/Dサービス」、料金据え置きでデータ量を倍増 - ケータイ Watch

従来のライトスタートプラン2GBですら800MBくらい繰り越したので音速で新ミニマムスタートプランに変更予約した。972円で2GBもデータ通信できるMVNOに出会ったらキャリアになんて二度と戻れない。ドコモなんてdマガジン専用です。

Haido's Midnight Laboratory Ⅱ : オシロスコープの隠しコマンドでゲームをしよう(Agilent 54624A)

職場でアジレントのオシロはたまに使いますが型番が違う、惜しい。Windowsでソリティアやったら怒られるけどオシロでシューティングやったらお給金もらえるんだろうか。大往生する前に。

ぐは。

2014-09-16(火)

銚子(以下ギロチン)

銚子に行ってきました。凄まじい長さになると思います。朝を迎えないことを祈る。

出発の朝、朝食を摂ってフゥしてバイオ4やってとんでもない時間になって慌てて準備。先日ハイパーオートバックスで購入した二台目タブレットホルダーを取り付けたらコイン締め&ドライバー締めっていうユーザビリティがクソカスな2980円だった、今すぐアキバで買い替えたい。取り付けに時間がかかってもう九時半、超ゆったり出発。今回のGPS担当はバッテリに余裕があり過ぎるSXにやってもらうことにした。いやぁ、スマホ二台にタブレット一台にカーナビ一台って、ハイテクになりましたよねぇ、昔はテープアダプタにPSP一台だったのにウソみたいだ。ウソだろうが。高速乗る前にセブンでフレスカ買って飲み物準備OK。館林インターから東北道をひたすら南下。とりあえずMap Fan 2014のナビ通りに走ってたら人生初の外環、首都高だぜー怖いなーフフォーなんて言ってたら加平で環七に降ろされる地獄。荒川沿いを行くもんだとばかり…。環七なんて超こえぇ首都高の方がまだ安心だぜなんだこの車両の数うわ狭いうわ近いうわ。綾瀬やら亀戸やらどメジャータウンを車で抜けるマックス恐怖を味わいながら辛くも環七を抜けて抜け過ぎて14号を通り過ぎ都内初Uターンをかまして泣きそうになりながら京葉線突入。さすがに疲れたので幕張PAでフゥ。もうちょっと行けばメッセなのかと思うと随分来たなぁと実感する。これならゲームショウも車で来られるんじゃないかなと一瞬考えて絶対にやめた方がいい。幕張PA出たら合流からソッコーで渋滞にハマる、コレが噂の京葉ヤバいか。なかなか進まずチンタラチンタラ走ってようやく東関東自動車道に抜けてそして誰もいなくなった。みんな京葉道でどこに向かってるのかな。みんな館山かな。もうお昼…。

佐倉ICを降りて即ゲリラ豪雨が襲ってきて先行き超不安になる。ナビ通りに走ってたらいきなり最終目標ますだに到着しちゃっておったまげる。しょうがないから立ち寄っていきなり本気のおみやげ買い漁り。カゴいっぱいに詰め込んでるのにかわいい女子店員がお茶どうぞーって座席を勧めるので重いカゴをよっこらせざるをジェルンザルア。冷たいお茶と茹で落花生をもらった。生まれて初めて茹で落花生を食べた。ただの栗だ。いらないと思った。8000円くらいドカンと買い物したら会計担当がさっきのかわいい女子だったのでちょっくら話しかけてやろうと思って「落花生のシーズンっていつなんですかねー」「来月ですね」か、かわいい顔して辛辣ピーナッツガール…! オピントカード作りますかって訊かれたので紙書いたら意外に五分ほど待たされてわざわざラミネートされたカードをもらう。なんか手書きで文字が書いてありました。あの子オレに気があるんですね。ボクの落花生を(煮沸消毒される編集者)

さていきなり最終目標をクリアしてしまいどうしたもんかと少し先に進んだらオランダ家という洋菓子屋を見つけたので入る。落花生ダクワーズがスーパーうまそう、でも25度以下指定を食らってるのでこの暑い中一泊ツアーを連れ回すのは酷だしかといってクール送料払ってまで…。単品一個。店長のお姉さんが美人だけど案外ダンディな声で素敵。ケーキもウマそうだったけど買ってどこで食うかが問題なので惜しみながらスルー。会計時に店長さんに訊いてみたんですよ、八街の観光名所ってないですかねって、そしたら食い気味でンンンー顔されてしまいよっぽど八街には観光がないのだと諦める。タブレットと睨めっこマリメッコして何度検索しても八街の観光は見つかりそうにないのでとりあえず昼メシを食おう、と走り出した途端に目に飛び込んできた【インド料理屋ナン】という衝撃の店名に何も考えずに飛び込んだ。キーマとサグチキン。キーマはちょうどいい味の濃さでおいしかったけどサグチキンが史上最高のサグ感のなさだった。なんというかただのスパイスチキンカレー。ナン変更でオニオンナンにしましたがあまり存在感なかったです。会計時にオニオンナン+100円が忘れられててセット料金だけだった。おいしかったです。食後にデミオを置いたままK-7を持って近隣をウロウロ。ただの街外れの店並びなのでこれといった取れ高はないですが、せっかく八街の来て何も撮らないのは持ったいないので。いやぁいつでも突如マクロが撮れる50mmマクロは本当におもしろい、買って良かった、Limitedの変わった焦点距離レンズが欲しいといって標準レンズを買ってしまったことに最初は後悔してましたが大満足です。 適当に地図に出てきた近隣の公園に目的地設定して移動。到着したのが『さんぶの森公園』なんじゃこのでっけぇタワー。平面地図でしか見てないから驚いた。GX7でだらだら撮ろうと思ってたらタワー前の広場と落ちる夕日のマッチが半端なかったのでフンコーしながら三脚立てて魚眼コンバータで撮りまくった。良い時間に来れて良かったです。100円払ってタワーも登ってみましたが双眼鏡がコーワプロミナーだったこと以外は特に目玉なし。杉林の広大さは存分に眺めました。一階に戻ったらさっきはいなかった事情通そうなおばさんがいたのでロビーに飾ってあるタワーのライトアップ写真のことを尋ねたら、2006年の合併の時に予算を削られてもうやらなくなってしまったそうです。飾り付けも消防団がボランティアでやっていたそうですが、退職して後継者がいなくなったりして復活は難しいとか。綺麗なのにもったいない、こういう所から市民の夢は広がっていくというのに…。

さんぶの森で意外に時間を使ってしまい宿のチェックインに間に合わないので慌てて出発。さっき見下ろしたばかりの杉林を延々抜けて、蓮沼海浜の森に行きたいのを全力で我慢して国道126号線をどこにも立ち寄らずひたすら東へ。ここから銚子までの一時間半の間にワンダーグーを四軒くらい見た気がする。100円ショップ・ワンオーオーはいずれ行ってみたい。飯岡灯台にヨダレを垂らしながら銚子市内に突入、道が詰まってきたなーと思ったところで目の前にバカでか大橋が現れてレートさん港大橋以来の橋フンコーぶりを顕現する。ナビ通りに進んで宿に到着。駐車場がわからなかったので宿前に一旦停めてカウンターに行ったらほど良過ぎる人妻女将が出てきてレートさん銚子大橋ぶりのフンコーぶり(直近)。フンコーのあまりもう少し女将に「あの、良かったら今夜、この部屋に泊まってるんで」って鍵渡しそうになった。チェックインしてからダッシュでGX7セットを抱えて目の前にある利根川沿いにダッシュ、向こう側に夕日を望む銚子大橋、という最高のロケーションで三脚を立てられて大満足。ロケハンなしで偶然遭遇できるのは嬉しいです。メッチャ集中して撮ってたらあっという間に夕食の18:30になりかけていたのでダッシュで宿に戻り、風呂も入らず浴衣にも着替えずそのまま食堂で夕食。まったり静かに頂けるのかと思いきや大女将がNHKを見ながら話しかけてくるというニュースタイルディナーを味わった。じつは昼のインドカレーが全く消化できてなくてスーパー苦しい。運転ばっかりの一日だったから腹が減るはずもなかった。ド満腹で部屋に戻り、さぁてモバイルバッテリすら使い果たしてカラカラになったNexus7の充電でもしようかな、と出張用家電バッグに手を突っ込んで持ってくるの忘れたァァァァァ。このハイテク時代にUSB-AC一個忘れただけでデッドロックとは、途中山のようにあった100円ショップに今行きたい、仕方ないからさっきイオンの近くにあったケーズかヤマダにでも行ってくZZZzzzハッ! 起きたら21時過ぎてた。ヤマダ閉まってた。なんてこった。ド満腹のせいである。風呂に行ったら見覚えのないおじさんが何人かいる。先ほど食堂でオレ以外の宿泊客はアベック二組だけなのを確認したはずなのに…、女将に話を聞いたらようするに銭湯兼業のようなものだそうです。結構熱めだったので半身浴でしっかり温まる。湯冷ましに軽く外出、近所のローソンでUSB-ACをなんとかできないもんかを探したらめざまし時計付チャージャー2000円おおおお兄さん腰砕けだぜ。無論諦めてお酒だけ買う。宿に戻ってお酒をやりながら明日の予定でも考えようとしてマスカットの発酵酒?を一本開けたらワイン風味であんまりおいしくなくて一本だけでノックアウトして寝落ち。

朝。オレ、生まれて初めてだよ、クッソ眠い旅館の朝なんて。枕が合わなかったのか、もう朝食もいらないくらい眠い、なにしに来たんだ。6:30の目覚まし設定から大幅にズレて七時に起きてひとっ風呂入って部屋に戻って二度寝してたら電話かかってきて朝食に呼ばれたので食堂で大女将とNHKブレックファスト。素敵な朝だ。また満腹になって部屋に戻って三度寝なにしに来たんだ。これはいかんと半分以上寝ながら荷物まとめてチェックアウト。駅に行きたいんだけど駅前に駐車場ありますかって女将に訊いたら、駅までちょっと歩くけどウチに停めておいて大丈夫とありがたいお言葉、駅近の旅館で良かった。途中のガスト前に今回唯一のDCR-250を繰り出してシチヘンゲを撮りながら銚子駅前。駅前で元気な観光案内女子に自転車の扱い方をレクチャーされているゆるふわ女子二人組を見てオレもゆるふわに混ぜてくれと観光案内所に乗り込んでレンタサイクルくーださいって言ったらさっきの元気な女子スタッフが本日在庫切れでございますとおっしゃる。無言で銚子鉄道の切符を買った。何故だかホームの端っこまで歩かされてさらに30分ほど待って電車到着。オレ、生まれて初めてだよ、観光列車で発車前に寝落ちしたの。なにしに乗った。

ヨダレ垂らしながら目が覚めたら犬吠駅だったので飛び降りる。寝疲れた。数少ない望みを託して駅舎でレンタサイクルコーナーを探したけどどこにも見当たらなくて、どこからともなく今日は終わりましたって聞こえてオレの旅も終わりそうになるが必死に堪えてとりあえずセブンコーヒーをドリップする。店員のおばさんと一瞬喋った気がするけどもはや寝言。トゥーファーウェー。小山の上にあるという360度見渡せる展望台を目指して歩き出したらえげつないお寺が出てきて道順はこちらというのでお寺の方に向かっていたらプレジデントが横を抜けていってお寺の裏手に入っていった。えげつなかった。もはや道案内の看板もなくなりただの山農道を歩いてたら素晴らしい抜けの畑道からの水平線を拝めたので三脚立てて撮りまくる。PLフィルタ大活躍。ぜひ魚眼コンバータにもPLフィルタかましてやりたいですが、それをやるなら純正魚眼にバックフィルタを仕込む必要があるのでそこまでするなら超アナログ手持ちフィルタでいいと思った。さらに小山を上っていくと360度の館に到着。ロビーに入った途端超なつかしい地獄棒の音が聞こえてきてレートさん一瞬でションテンMAX。地獄棒ってアレですよ、親指ぐらいの太さで30cmほどの長さの棒を、逆さまにするとブォォォエベォォォオってお下品な音がするオモチャ。まさかこんな東端に地獄棒が売っているなんて!と音の発生源たるオモチャを探していたら逆さまにしている子供を発見してまさかのチンアナゴ棒だった。チンアナゴが逆さまにされてブォォォエと言っている。東端だ。チンアナゴ柄とニシキアナゴ柄の二本で900円。良いおみやげができた。肝心の360度の館に入館して早速屋上展望台。皆様やはり清く正しい観光なのでまずはぐるっと一周見渡して「本当に360度見えるんだねー」と言って真ん中の高台に上るのがセオリーであり、とりあえず南端からミニ三脚で攻め込むオレみたいなソロプレイヤーはむしろレアイグラー。こういう広大な画だと水平出しが非常に大切になるので微調整の利かないマイクロ800は厳しい、かといって三脚立てるような場所じゃないし…。PIXIくらいがちょうど良かった、せっかく買ったんだし持ってくるべきだったなぁ。そんなカンジで全方位じっくり時間かけて魚眼コンバータから45-150まで出して撮りまくってたらなんか右ひじ辺りがかゆくなっちちち千葉デデデング熱そんなことはない。魚眼コンバータで真ん中の高台に集まる人たちも空抜けで撮ろうと思ってアッパーで撮ったらパンツ撮りそうだった。

ダダーっと良い眺めを下山して畑道を抜けて中学校脇に突如GT-Rが駐車している中を歩いて線路沿いから終点外川駅に到着、適当に撮る。もっと賑わってるもんかと思ったけど年がら年中てっちゃんが押し寄せているわけでもなし。ココで今回の旅唯一のペンタックス使いに遭遇、しかも40くらいのお母ちゃんだった。機種はわからなかったけどK-30っぽかった。子供放置して案外しっかり構えてたので本格派かもしれない。向こうに見える海に向かって下り坂を滑り落ち、そのまま太平洋沿いに歩いてたら看板が出てきて【犬吠埼2.7km】歩こう…。とある港から、この辺ではよく走っているチャリラーの一人が颯爽と道路に出てきてイカ娘ウェアだった。ホイールカバー使うと走りに影響出るからウェアなのかな…。長崎海岸の手前で館山でお世話になった多肉植物と出くわしたので撮る。途中で今回ほぼ初の25mmライカ出したけど五枚くらいで飽きる、こんな水平線で標準はおもしろくない。さらに海岸沿いを歩いてたら向かいからおばさん二人、道を尋ねられる「すいません、犬吠の駅ってこっちかしら?」ボ、ボクまさに外川から来たんでド反対ッスね…。ニュー大新の辺りから海岸歩道に降りて、脇から攻める形で犬吠埼灯台に到着。到底上る気がしないので灯台下暗しからアッパーで撮りまくる。パンツ撮りそうだった。パンツミーティア。ぐるっと回って特に取れ高はありそうになかったのでおみやげ屋でいい加減メシ食おう、もう15時じゃないか、混雑している食堂で鯛づけ丼食いたかったけどメジャースポットで食うのは落ち着かなくて、おみやげ屋で醤油ラスクと思いきや木の葉パンを買う、まさかコレが唯一の銚子みやげになるとは…。その先にあるマリンパークのおみやげ屋で職場のおばさん用に外反母趾対策ニシキアナゴとチンアナゴストラップを買う。ここでも昼メシは諦める。そういえば犬吠駅前に海鮮のお店があったなぁと思い出して犬吠駅まで戻って覗いたら大混雑でぶっ引き返す。犬吠駅で電車が来るまで二階の中井精也ギャラリーへ。いやぁ、オレみたいな素人は写真展に行くとケチを付けたがるもんだけど、さすがプロだと感動した。なんか一枚だけ外川駅でアンミラどエロ女子が写ってたけど観光客でしょうか。思わず来客アンケートに回答した、良い物を見せてもらいました。こんな写真が撮れるようになりたいです。まだ電車は来ないのでニオイにつられて名物ぬれ煎餅を一枚だけいただく。うんスーパーしょっぱい。一週間に一枚食べれば充分なのでおみやげなんて絶対に買えない。このしょっぱさは申し訳ないけど事故だと思うんです、保存食でないと成立しない。ぬれ煎餅以外の名物を作るんだ銚子、がんばるんだ銚子。電車到着、今度こそ寝ずに立って発車。帰路なのに初めて見る風景を堪能して、自転車で走り回って外から電車を撮るのも楽しそうだなーとしみじみ思った。レンタサイクルの在庫に左右されるくらいなら、今回は結局持ってこなかったけど折りたたみ自転車を持参した方が確実だと思った。前向きに検討しよう、カインズのじゃなくて

銚子駅到着。16時のお昼ご飯を食べに駅前をウロウロしてみるが鯛づけ丼が見当たらないという未練タラタラ。もう車で移動してどっかで食べようかと思ったけど、さっき見かけた定食屋が気になったので引き返す、その道中で昔ながらの古い山積み系オモチャ屋を発見したのでビーダマァァァンとシャウトしながら入店。残念ながらビーダマンは爆外伝の充実が尋常じゃないですがスパビーは末期のバトルビーダマンが限界だった。バトルスキッパーとか涙出そうになりながらもまぁ特に収穫はなしかなぁと思ったらビットチャージーなどと供述されて怒り狂うレトリンになりかけましたが必死に堪え、いやでもさすがにこんなもんだろうと諦めかけたその時、ふと目線を落とした明らかに売り物じゃない薄汚れた紙袋の中になにかとてつもなくなつかしい気持ちにさせるパッケージがチラ見している、ここここれはまさかまさかいやそんなまさかうわーーーーーすげゴマーーーーー。貧相なパーツは初期の頃の物かもしれない、まさかこんな所ですげゴマの新品と出会えるなんて感動で出そう、しかも新品なのに半分開いてる上にホコリがびっしり固着して百人が百人中古品だと答える商品状態の物をご主人は「値札通りの値段です」と新品プライス780円を雲一つない全く迷いのない晴れやかな答えで切り返した。ああ、まさにあの頃の遊びは文化プライスだね…! 買った。オレ、このすげゴマで、ドラグーングリップアタッカーと対決するんだ…。目指していた定食屋。店頭に出ていたアジのたたき定食を食べるつもりが、入店したらやたら鯛が食べたくなり、おさしみ三品定食をネタおまかせにしてくれたら四品にサービスっていうんで鯛だけ指定しておまかせにした。唯一隣にいた男性のお客さんはニコンだった。旅館でも刺身は食べたけど、この生まぐろのねっとり感はクセになりますね、回転ずしのキンキンマグロとは別物。鯛は二切れしか入ってなくてちょっと残念、でもおいしかったので満足。食後に会計しようとしたらお店の奥さんが懇切丁寧に隣のみやげ屋はやめときなと、もう隣の二軒が親切商売で良いよと説明してくれて、おしぼりももう一つくれたし刺身はサービスしてくれたし、震災で苦労してる分人情籠もってて地元の人はやさしいなぁ、と上機嫌でお会計「1400円になります」…ん、メニューには1300円って…、なんも言えねぇ…。

歩いて旅館に戻り、全身汗だくと日焼けでお風呂に飛び込みたいところを帰りが遅くなるため我慢してさっさと出発。どうしても渡りたかった銚子大橋を渡って、そこからノンストップで124号と鹿島から51号をひたすら北上。鹿島のセブンに立ち寄ってトイレとコーヒー休憩しに寄ったら店員の女子がテレ東の愛内アナ似の頭二つほど抜けたウルトラマブい子だったのでコレは何か話しかけなきゃなと前の人の会計が終わるまでイメトレや引き出し開けまくって会話パターン考えまくってムフフしながら前の人の会計が終わってよっしゃあオレの番だかかってこいやウヒョオオオ隣のチャナガブルと交代した。ドリップしながら悲哀の視線を投げることしかできなかった。さらに道中、見慣れないコンビニを見かけて地元のコンビニかなと思いながら通り過ぎ様に看板を見たらセイコーマートしまったァァァ!! セイコーマートといえば北海道に展開するバニラブルー専売のお店として全国的にマイナーですが、ほんの一部の店舗が関東にもあるという激レアな店舗の一つだったようだ。もしかしたら愛しのバニラブルーが売っていたかもしれない、ぐっすん…、およよ…、また来よう。埼玉にもあるようだ。行こう。大洗から北関東道に乗る前に一旦休憩して、銚子からココまで二時間、さらに一時間以上かけて北関東道で帰ります遠い。PAもSAも寄らずひたすらひたすら走る。都賀ジャンクションあと500mっていうところで右車線に寄せられてなにかと思えば事故処理中、三台の玉突き。真ん中結構潰れてたな…。東北道に合流したら予測案内通り早速渋滞、でもすぐに解消して岩舟ジャンクションまではスイスイ、そこからまた詰まり始めたので、そうだ佐野のサービスエリアからETC出口で出てみよう!と思ってサービスエリア大名行列を目の当たりにして霧消する。しかもその側道を埋め尽くす大名行列で渋滞内事故渋滞を起こしてモウダメロン。ぶつけたかぶつけられたお姉ちゃん泣いてるけどこっちが泣きたい。館林まで乗る予定がとても進みそうにないのでさっさと佐野で降りて50号から無事帰宅。

三時間以上一気に運転してさすがに疲れて直後にM田とメシ。おみやげ渡すついでに。かつや。しょっぱい…。

楽しい旅でした。写真が最優先目標の場合はやはり一人旅が良いです。で、そのカメラで今回思ったのは、ガチの観光旅だとまだまだ一線級を張っているのは一眼レフだということ。今回の旅で見かけたカメラは八割が一眼レフだった。ニコン7のキヤノン3くらい。ミラーレス市場がこんなに潤って話題になってるのに全く現場に見えてこない、やはりミラーレスはコンデジのステップアップで止まっているのか、観光写真用としての出番はないのだろうか、荷物圧縮に一役も二役も買うのに…。その数少ない二割のミラーレスでも大半は案の定PEN。一人だけOM-Dがいたかもしれない。Qを持ってる人もいた。パナソニックはついに見なかった。場所柄、外人が少ないからEマウントもいなかったですね。一体ミラーレスユーザーはどこにいるのだろう、所有ユーザーの所持機種から撮影場所やら統計を取ってみたい。誰か取ってくれないか、有料でもレポート買います、おもしろいから。そう考えると外川駅のペンタックスお母ちゃんは非常に珍しかった。真のレアイグラーだった。そして純正魚眼の物欲は前回月島の五割増しくらいになる。もう買うしか…、ない…。あとどうでもいいけどGANREFがOperaに対応した。奇跡だ。CP+の最後の一言が実効したのかもしれない。ありがとう。でもやらない

ぐは。

2014-09-15(月)

白亜紀の取り分

銚子に行ってきたんですがとてつもない長さの日記になりそうなので今日はメモだけ。

パナソニック、EVF搭載の小型ミラーレス「LUMIX GM5」海外発表 - デジカメ Watch

小型化最優先で若干トリッキーだったGM1からだいぶ汎用性を高めてきたよう。再生・Fn1・Fn2の並びの設計がよくわかりませんが、ボタンは小型ながら総じて押しやすそうです。何度見てもGX7を超える物欲は全く湧いてきませんが、専用デザインレンズ出しまくってるんだからホットシューだけ付けて専用デザインの外付けEVFなんてのもアリだったんじゃないかしら。ニコワンV3のEVFは好きですよ、ああいう方向性もあって良いと思う。GM1購買層なら揃えてくれそうな気がする。EVFは覗いてみないとなんとも言えませんが、GX7と同等ってのは難しいと思うから噂通りLF1と同等品と予想されるので、アレじゃあ…。こりゃあまだまだ出ないと思っていたGX7後継機もそんなに遠くないかもしれない。来年の前半には出てくるか。

パナソニック、4/3センサーの高級コンパクト「LUMIX LX100」海外発表 - デジカメ Watch

デ、デカい。XQ1のサイズを考えるとやはりフォーサーズセンサーはデカくなってしまうのか、それとも高級機としての機能を積んだらこうなったのか、たぶん後者か。シャッタースピードダイヤルはまだしも鏡筒のアスペクト比セレクターにはおったまげた、ということは久々にマルチアスペクト対応ですかね、相当割り切った玄人向け機に仕上げてきました。初の専用設計レンズがどう光るか楽しみです。

パナソニック、「LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH.」を海外発表 - デジカメ Watch

フゴッッッ。GX1キットの頃からダッサいなぁと思っていた14mmパンケーキがこのタイミングでまさかのリファイン。広角単焦点としては貴重な存在でありながら恐ろしく存在感のないレンズでしたから、このリファインでちょっとくらい再注目されたら嬉しい。コンバージョン必須なのであんまり関係ないっちゃないんですが。残る砦は7-14か…。

パナソニック、小型軽量な望遠レンズ「LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6」海外発表 - デジカメ Watch

開発発表の時点からよくわかんないコンセプトだなーと思ってたけど、よくよく考えてみれば12-32との繋ぎだった。14-42と45-150を揃えたユーザーに用事はないですね。コレでPOWER OISだったら密かな上品さでなかなか売れ線になったかもしれませんが。しかしこのサイズは素晴らしい、フィルタ径46mmで見た目のサイズ感はほぼ14-42IIと一緒。ただもう小型化にはあまり惹かれないので、手頃な価格の広角ズームが欲しいです。どうしたって7-14は高い。

ぐは。

2014-09-11(木)

イモフライ2

倉庫部屋の奥底から見たこともないハンディカムコーダが出てきたのでいじくってたらメモリースティック対応とあるので嬉々として愛用だったメモステDuoの初代256MBを挿入sフ、フルサイズだッ!! 慌ててPSPの箱をひっくり返したら用意がいいレートさんサンディスクの箱ごと残していて奇跡のフルサイズアダプタが出てきたのでいざ挿入してメモリースティックエラー。イヤな予感がしたのでウィキペディったら非PRO機でPROは使えないとのことだった。終了。上位互換が素晴らしいのはその音の響きだけです(ぐっすん)(およよ)。遊びのためだけにDVテープなんて買ってきても取り込む手段がないからおもしろみナシ。アキバですら非PROなんて見たことない、まぁPSP勃興後だったから当たり前ですが。遊びたいよぅ…、誰か非PROのメモステ余ってないかしら…。

ようやく別注したPSPコンポーネントケーブルが届いたのでセッティングしていざスカイズオブデセプション。…うーん、画質は綺麗だね。おもしろくないね。アンプでアプコンはできてもスケーリングできないのでやはり余白が気になって仕方ない、テレビ直結D端子で良かったのかもしれない。今それ以上にバイオ4がおもしろくて。わざわざWii U買ってWii版バイオ4って…、それだけ枯れない名作って証ですね。GC版からおもしろかったバイオ4にこのポインタ照準はダイナマイト過ぎた。久々のあまり手榴弾でアシュリー発破しちゃった。

センチュリーからCherry『超レア軸』の限定キーボード。白軸、クリア軸、グレー軸2種の4モデル - Engadget Japanese

赤軸は完成されてるから追随はないようで。茶軸は悪くなかったけど軽すぎたので茶軸をちょっと重くしたクリア軸に興味あり。でもこのコンパクトキーボード嫌いなんですよね、Fキーないなんて信じられん。普通のマジェスティックテンキーレスで出してくれたら嬉しい。

バッテリードレイン

残業時間中にたっぷりネットサーフィンしようと思ってNexus5取り出したらホッカホカになっていてバッテリがどうしようもばれいしょもないことになっていたので調べたら固有バグトラップ発動だった。メチャクチャ悔しかったけどNexus5導入後初のコネクタ充電をモバイルバッテリから実施してしまう。ケーブルフリー端末としてがんばっていく予定だったのに…、うう…。というわけでQi出力対応モバイルバッテリを購入検討しております高い。それもこれもケーブルフリー実現のため。最近、FV-5をアップデートしたようだけど関連はあるのかしら…。早期に対応していただきたい。

ぐは。

2014-09-10(水)

ミョウBURRN!

今日はさすがに盛大に眠気丸出し過ぎた。仕方ないじゃないか、二晩もゴキブリと同棲してると思ったらまともに寝られるわけがない。悔しいからGKHI(ゴキホイ)買ってきて二個こさえて絶対なる退治を目指して自室に持ち込んだら堂々とエアコンの上に鎮座していたので氷殺では許せずゴキジェットPROで瞬殺した。まるで冷え切った夫婦関係の終わりを迎えた夫の気持ち…! それでもダメならエアコンを買い替える。

E17のスポットライトなら三本も余ってるのにわざわざE26のスポットライトを買ってきてLuMiniを装着して寝室に取り付けた。長らく間接照明として役立ってもらっているE17パルックボールスパイラルとのダブルヘッダーでカラバリを楽しませてくれたらいいなぁと思いながらNexus7でアプリを起動したらバグで落ちる。何回やってもLuMiniを認識しなかった。アプリの評価も散々なようで、まだまだ発展途上でしょう。Nexsu5では普通に動いたし、Nexus7は2012でもBT4.0なんだけどなぁ…。

エルミタージュ秋葉原 ? サンコー、15個の吸盤でくっつく4,500mAhのモバイルバッテリ

あんなに腐るほど並んでいたのに突如としてアキバ界隈から消えたあの吸盤がまさかのバッテリプレミックス。合体素材のための買い占めだったのか…。さてこの3331にお座りする地下アイドルちゃんがかわいいので誰か特定してください。特定してくれたら飽きたKonstruktorあげます。3331にゆかりあるからいいよね!

カレー店で腸チフス集団食中毒…客6人が重症 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

マ、マジですか…。このお店は知らなかったけど夜勤時代は付近を何度か歩いたので気になっていたかもしれない。材料が材料だから輸入で持ってきてしまったんでしょう。国それぞれの文化風習があるから、不衛生になっていた面があったのかもしれません。衛星事情に一際うるさい日本で勝負する上では気を付けなきゃいけないと思います。具材は何が悪かったんだろうね。マトン辺りか。

ぐは。

2014-09-09(火)

本庄辺りで覚悟したジルミー

アマゾンで注文しておいたゲムパド用Premium保護フィルムがいつものファミマに届いたとアマゾンアカウントページで確認したので受け取りに行ってファミポートで番号入力して認証キーはメールで確認してください!?!? どどどうしようあのメアドはスマホじゃ受け取れる設定にはしてないし転送もやってないんだどうしようどうしよううわあああとりあえず車に戻って必死に対応策を練りまくる。結果、ウェブメールで参照できたので解決。危なかった。これからはウェブメールを活用しよう。で、実際に貼ってみたけどやっぱりコントラスト上げるには限界があったね。コリホーも入っちゃったし良いことなし。我慢だ我慢。

100円ショップ「キャンドゥ 秋葉原中央通り店」、9月13日で閉店 - アキバ総研

アキバ界隈では大変貴重な百円ショップだったのに、こういう雑多な街では非常に助かるお店なんですが、復活の予定はあるのかしら。アキバデパートに入りました!とかだったらおもしろいんだけど。…ん? カルチャーゾーン乗っ取る?

ぐは。

2014-09-08(月)

ポカリスエット汗冷え

週に一度の睡魔激闘デー。惨敗した。だって鼻炎タッグマッチなんだもん。歯が立たなかった。歯が立たたたなかった。

公式が病気。今年のゆるキャラグランプリにアニメが参戦 - NAVER まとめ

これはもうお約束だけど流川市民としてやっぱり言っておかなきゃね。うおっ! そんなにお約束でもなかった。何故ぐんまちゃんが一位なのか。優勝を勝ち取った瞬間に元祖ぐんまちゃんが提訴したらメチャクチャおもしろいのに。だからみんな間違えちゃダメだよ、一位はゆうまちゃんだよ

特別企画:自転車でローカル鉄道撮影めぐり! - デジカメ Watch

うわーいいなー、こういうの見てると輪行したくなってくる。ましてや原則乗用車移動だからそこまで厳格に折り畳み性能とか軽量さを追求しなくていいんだから、手持ちのカインズ福袋自転車で充分なんですよね。外のガレージでめっさホコリ被ってるけど…。乗らなくてもいいから今週末とりあえず載せていってみようかしら。

ぐは。

2014-09-07(日)

バタフライワイフ

マリカー8おもしろいですね。ハマりにハマって一気に50ccのコース制覇した。自分で買ったレースゲームってチョコボレーシング以来なのでたまにレースゲームやると熱中するもんで。…あっ、いや、ワイプアウトHDはお詫びダウンロードか…。ゲムパドでもやってみたけどハンドルプレイはお話しにならな過ぎてやはりせっかく買ったWiiハンドルの方が断然おもしろい。方向キー操作ならこんなにハマらなかったでしょう。100ccになって一気に難易度が増した、もといMiiにしたら最高速度へなちょこになって後続を全くちぎれない。ちぎるどころか絶好調でかっ飛ばしてるのに赤甲羅が即ヒットするくらい接近されていて毎度ギリギリ。50ccで使いたかったな、Mii…。対戦プレイしてみたいので誰かやりませんか。ボクとプレイするにはコチラで100pt購入してください。システムー。

初回起動からプレイ開始まで二時間かかった以外は特に不満のなかったWii U、いやユーザー登録時にニンテンドーネットワークIDを訊かれて面倒なメアドまで手打ちしたのに本体が最新版じゃないからできませんって不条理極まりない怒られ方には不満たらたらだったけど、騒がれているほどは感じなかった。が、グラボが(若干)最新鋭で武装してきてテレビへの描画が大幅に向上した分、当然の如く比較されるゲムパドの液晶の見栄えが悪い。液晶自体はそんなに悪いものではないようで、転送ではないゲムパドネイティブの描画は悪くないんですが、とにかく転送映像の発色がスッカスカ。ビビッドカラーで攻め込んでくる引ク押スワールドなんかが特に顕著で、テレビと比べると発色が一段も二段も霞んでいる。テレビ側ではアンプを通して補正しているとはいえ発色までは手を加えておらず、精々テレビでわずかな色補正をしている程度でココまで鮮やかな濃色にしているわけではない、本来の発色だろうと思う。転送映像なんてそれこそ間に介在する物がないんだから純粋な画質だと思うので、転送エンコード時に発色を抑えているのかわかりませんが、とにかくこの発色の悪さが目立って不満。特に大好きなMii編集で髪色がウソみたいに違う、テレビではワインレッドでゲムパドだと茶髪なのだ。さすがにコレは耐え難いが、オプションでどこにも画質設定は見当たらないので、280円で適当に買ったサイバーガジェットの指紋防止タイプからPremiumに貼り換えることにした。もはやフィルムでごまかすしかない。零に向けて不満要素はできるだけ解消しておきたい、ゲムパドが射影機になるならなおさら。

あと例のコンポジットケーブルは返金してもらい返送しなくていいからあげるとのことです。コ、コンポジットなんてどうすれば…。

それからMiiのどうでもいい不満を一つ、プレイヤーの性別とアバターの性別は別にして欲しい。Miiの用途上仕方ないと思うけど、だってあのプリティーな恰好でシャツのズボンインなんてダサさ極まりないでしょう、ガールズモードならコンテストすら受けられないレベル。ネカマじゃないよ! そこにアバターがいるだけだよ!

今年度も無事クラニンのランクポイント400到達でプラチナになりましたパチパチパー。365ポイントのまま九月に突入してWii Uで一気に稼いでやろうと思ったけど全く計算なしで気ままに購入したマリカー8の30ptと引ク押スワールドの5ptで奇跡のジャスト400オピント達成フーーー。余ったWii Uのポイントは年度をまたがせ、さらに濡れ場女は予約ボーナスが10月10日までなのでこれも年度をまたがせて来年度のランクポイントも一気にブーストできるフーーー。交換する物がないフーーー。帰ってこいスターテンビリオン…。

アニメ

昼間散々マリカー8やってたせいでなんだかさらにWii Uをいじくりたくなった影響で、Wii版バイオ4を引っ張り出して久々にニューゲームでプレイしていやーなつかしいなーまだ忘れてないなーニヤニヤとしながら青コイン15枚割ってパニッシャー手に入れたあとSAO2の第四話を見たらファイブセブンだと…!?

ハナヤマタとイリヤ2をやめました。ハナヤマタは原作がまだ薄いのかな、進展があまり見られなくなったので退屈になった。イリヤ2は最初からゲホゲホ。今期二強は残テロとハイキュー。残テロのノイタミナ丸々丸出しのハイクオリティは魅力的で、ノイタミナというアニメプロジェクトの名に恥じない高次元で安定した作品だと思います。テイルズオブノイタミナ。ジョジョは四期だからこのハイテンポでもまだまだ続きそうです。もうちょっと詰めて三期くらいでもいいような気はするけど。SAO2が…、かっこいいキリトくんでおもしろさを繋いではいますが、さすがに時間稼ぎが目立ってたまに白けてしまう。これで1クールなら原作が薄いのかなぁって思えるけど原作の厚さ相当なもんだし、2クールやるなら時間稼ぎの意味がよくわからない。とにかく一作目に比べてテンポが悪い。いや一作目が良すぎたっていうのもあるかしら。気長に見よう。ろこどるは市民の宝です

うぇいくあっぷがーるZOOOOOOOOOOOOOOO

いつの間にかお試し版が公開されていたので見た。完全に別作品なので何の気なしでしたが、うわ、なんだ、あいりが別人だ! 良い意味でっていうのも変なカンジですが本編の常に苦しかった演技から堅苦しさがスッポリ抜けてのびのびしたあいりの良い声が出ているようです。いやぁ、オレにとってのWUGの記憶って全て劇場版までなので、常に成長期だった彼女らのまだ未熟だった頃しか知らないわけだから未熟に未熟をかけたあいりがここまで成ちょウッウウッ…(感涙)。ななみんもハードなツンデレ指示が取れて良い声出てる。でも一番心に響いたのはやっぱりまゆC。WUGの中では決して上手い方ではなかったけど、独特の声と配役からいろんな面で目立ってしまって、本編ではプレッシャーでガチガチになって自分を出し切れていないカンジはずっとありました。「興味ありませんっ」で一回萌え死んだ。たった一つの発言でななみんのツンデレ性能を軽く凌駕する辺りはさすが伝説のセンター。センターマン。あれ、そのあと事務所でなんて言ったんだっけ、猛獣やらせてください? あ、ろこどるやらせてくださいだったかな。本編はヤマカンの鬼教官ぶりが吉と出なかったのかなぁ、育ての親だからこその厳しさってのもあるから仕方ないんだろうけど、単純に彼女たちがそれだけ成長してるのかもしれませんしね。やっぱりコレはぜひ二期をやって一期と声全然違うじゃんってツッコミしたいメッチャしたいヤマカン待ってます。オレ二期のために七人のアイドルあと六本買うから!

ぐは。

2014-09-06(土)

非常事態せんげん台

自作Qiスタンドアマゾンでポロリと購入した激安Aukey製Qi充電パッドを利用して車載Qiスタンドを自作した。キーアイテムとなった蛍光緑のスタンドはダイソーのスポンジホルダーである。Aukeyに合わせて幸運にも緑を見つけたが、最初に見つけたのは真っ赤なキティちゃんデザインだった。エーモンの両面シールを多用しているので、これからの季節は大丈夫だと思いますが来夏は怖い。その頃にはもっと頑丈に昇華させておきたい。ちなみにコレを作っている最中全身ウォーターハザード状態だったため集中力ほぼゼロで恐ろしくいい加減にやってしまった。隙間埋めのウッドチップがかなり厚いのでQiパッドとNexus5の隙間がちょっと空いてしまっていて、なんとか認識してはいるけど確実に充電効率は落ちていると思うので、二号機では一枚板を面取りしたり微調整してもっと細かく作ってあげなきゃいけないと思う。ちなみにこのウッドチップはプラモブーム時代にやすりのアテとして買ったもの。こんな所で役に立つとは。なんか、こんなんで作れるんだったら5000円もする車載Qiスマホホルダーって相当高いよね…。

Wii ULED電球が混じっているのは気のせい。LuMiniなんて忘れてた。ワンダーグーで溜めに溜めた二万オピントを全部使って購入。ワングーのポイントシステム変更で旨味ガクンと減ったからもうそんなに使うこともないだろうと思って。ソフトは引ク押スワールド買ってあるんですがせっかくだからパッケージソフトも買っておこうとマリオカート8。マリカーなんて大昔に友達が持ってた64以来、yusakuが持っているそうなので対戦してみたい。ハンドル同梱じゃないのに驚いて勢いで買ってしまう。早くニンポイを貯めたい

ぐは。

2014-09-05(金)

逆から読んでもアルインコ

職場のおばさんの娘が二週間ほど前から体調不良で寝込んでいるそうなんですが、原因は別の体調不良の診察時に医師が誤って髄膜に傷を付けてしまったかららしく、その情報は前に別のおばさんから聞いていたんですが、当のおばさんからその話をされた時におばさんはこう言ったんです。「も~ウチの子いま大変なんだから~、先生に膜破られちゃって~」セ、センセーーーーー!!(恋心)

ぐは。

2014-09-03(水)

センシティ・フィール・ラブカ

プリッジしていたWHILLのTシャツと一緒に封筒が届いていたのでPSPのコンポーネントだなと思ってバリバリ開封しtコンポジットケーブルあれ、コンポーネントって三本だっけ? 初めてアマゾンの返品システムを叩いた。まぁ勢いでD端子ケーブル買って買い直してるオレが偉そうに言えたことじゃないんですが。もうむしろコンポジットのままSR5005のアプコンに頼ればいいかなって思ってきた。マーケットプレイス気を付けよう…。

職場のおばさんが急に「レート、Facebookやってるでしょ!」っていうから何の話かと思ったら招待メールが届いたっていう地獄の記憶を甦らされ、証拠のメールを見せるから待ってろというので待ってたら「あれーおかしいなー、前はちゃんとここにレートの名前入ってたはずなのに今は『ヒー』になってる」などと供述するので想像だにしながらメール見たら「Hi」だった。ウソだろ…。仕事が終わって駐車場まで歩いてたら、前方を歩いていたおじさんから大日本除虫菊のニオイがした。どういうニオイだ。きゅうりはコオロギの味。

書き忘れてたけど昨日TPPこと股間ことPhantom Painが届いたので早速リッピングして聴取。股間自体は全く期待していなかったけど出だしでImaginary Arkじゃね? 帯で九年ぶりのバラードって盛り上げてたけどベスチほどの壮大感はなくどうも最近のダイスケはタイアップに囚われてノビノビできていない気がする。キレルは三回くらいしか聴いてない。続いて新規じゃなかったことを大いに嘆いたカップリングのライブ音源からまずヴィーナス。…え、テンポそのままなの? なんかむず痒いなぁ、曲はイイのにヴィーナスのとろっとしたテンポが合わない。せっかく後世に残る音源化なんだからヴィーナスじゃなくても…。最後にカウゼロ。またとんでもねぇド新曲をアレンジしてきたなもったいnこのCount ZEROは最高だ! この曲を聴いたニッシーファンの半数以上はコッチが本家と感じたに違いない。ライブ盤のチェースリを完成形チェースリと呼んでいるんですが、その流れを汲むならこのReboot版は本領系とでも呼ぶべきか。タイアップ元のおかげで戦国サウンドが散らばってイマイチ楽しめなかった本家カウゼロを徹底的にシャレオツ化、こんなポテンシャルを持った激しい曲だなんて思いもしなかった、素晴らしいアレンジです。ただ、この曲にはもっと重要な意味が含まれている。曲そのものが良いという以上に。そう、これが本当のアンダーカバーだ、ということ。アンバカ1の素晴らし過ぎる純粋なライブアレンジで良かったんです。ゲストアレンジャーを大量にぶち込んでまとまりゼロになったアンバカ2で落胆した多くのファンに向けて、アンバカ1の熱狂をもう一度思い起こさせるための強力なストレート。年末か来年にはまず新アルバム出ると思うけど、その次は出来る限り早くにアンバカ3でまた純粋なライブアレンジ盤として仕切り直してほしい。ライブアレンジのINVOKEが聴きたかった、ライブアレンジのSHAKINが聴きたかった。そんな悔しさをもう一度、リブゼロにはそれを思い起こさせる役割があった。ライブに来いということだろうか。Tamaチャン会いに行くよ!

ぐは。

2014-09-02(火)

ストーン暫時

この際だからハッキリ言っておこう。帰ってこいアイガイオン、そしてストーンヘンジは何がしたい。ロックオンできないままジャマーに突っ込んでいくとペロッと砲撃に落とされてろくにスコア稼げないまま時間だけが過ぎて本体に辿り着く頃にはタイムオーバー。ウハウハだったアイガイオンどこいった、緊急ソーティの旨味がない、これなら下町でチミチミと空母でも落としてる方がおいしいんじゃないか。難易度高過ぎるよ、練習できないステージでコレはひどいよ…。次乱入してきたら無言でドバイに逃げるかもしれない。

STONE HAMMER fes 2014:Tama Official Blog - スタ☆ブロ -

アライアンス2が出ると聞いてデケダン2が聴けるって一瞬思い込んだオレって…。そして恐ろしい奇遇にフェス名がストーンハンマー。インパークッ!

エルミタージュ秋葉原 ? 毎日を変えたい人に。1日の活動量&睡眠状態がわかる、エレコムの活動量計「HCW-WAM01」シリーズ
エレコム、リストバンド型のスマート活動量計を発売 - ケータイ Watch

細かな動作説明がどこにも載ってない、公式マニュアルにすら載ってないのは非常に怖い。睡眠は自動検出なの? そこが一番大事なんだけど、画面があるから東芝より上なので睡眠自動なら絶対にコッチ。安いし。特に切り替えボタンの説明もないから自動なんでしょうね。この値段なら買ってみるか。

ダイハツ、「e:Sテクノロジー」で19.6km/Lを実現した新型「ハイゼット トラック」 / ボディーカラーは全8色。特装車両の「ハイルーフ」「ジャンボ」も発売予定 - Car Watch

ちょっと軽トラ乗りになってくるわ。この軽トラでバレンシアオレンジ運ぶんだってぇ。えへへぇ。

ぐは。

2014-09-01(月)

“即引退”の二文字

アマゾンで勢い余ってXperia SXのバンパーケースを買ったらTPUだと思ってたのにプラッチックだった上にパッケージがアキバの露天みたいに汚ェ。取り付けてみたらただの手のひら拷問ケースだった。外した。1280円…。

アマゾンでプレミアの「NEW GAME!」1巻、アキバに入荷した第4版が2日持たずの勢い - アキバBlog

ビックリした。ヨドバシだかアマゾンだかでへろっと予約購入してへろっと読んだ得能さんの新作が。そもそも得能さんの絵をネットでふらっと見かけたのがきっかけでずっと個人サイトに貼り付いてたらいつの間にか漫画描いてたらしいので買ってみた次第。そういえばだいぶ前にヤッケでも取り上げた記憶が、46億年ぶりの電撃文庫『ようこそ、フェアリーズ・インへ!』の挿絵担当として。フェアリーズイン自体はあんまり達者でない筆者がドラゴンマガジンっぽいものを書いたようなものでしたが、得能さんの絵は気に入ったので漫画も早々に手に入れた次第。ネットって何が流行るかわからんもんですね。アゴーンからナイリーがヒットしてカードヒーロー大ブームなんて来ないッスね。アゴーンって。こうやってマイナー漫画がヒットするならO/Aも下ネタの域がどうしようもないなどと懸念を大いに抱きながら爆発的にヒットして欲しかったそしてアニメ化すべきだった。動く下ネタアイドル。どうしようもない。

日記読み返して確認したら、NEW GAME!一巻は久喜駅の東武ブックスで購入してた。記憶にございません。

SLIKE三脚 エレベータフック追加加工|attaとGolf6 HL|ブログ|attaっち|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

こちらの投稿を参考どころかほぼ完璧にマネさせてもらってオレのウルトラマックスアイLにもエンドフック付けました。M6だとフランジじゃないただのナットすら入りづらかった上に真ん中の空洞がどう見ても5mm径だったので全てM5で統一。ナットがゆるゆるになりそうだったので一つ小さいM4ゴムワッシャーを噛ませて締め上げました。普通のカラビナじゃ外しづらいから他の物を物色してたらS字カラビナを見つけてゲッツ、351円で雑なカラビナよりちょっと高かった。肝心のエンドキャップの穴あけは適当に5mmドリルでも買えばいいやと思って手回しドリルを想定してたら全然売ってないので店員さんに訊いたらそりゃ無理だって言われたのでおかんの職場で空けていただいた。さすがに衝動買いの帝王のレートさんでも5mmの穴あけ一回こっきりためだけにボッシュドリルは買えない。ホムセンのレンタルドリルでもビットは自前なんだぜ、プラスチック用5mm420円だけで備品全額に匹敵する。あと一番恥ずかしいのが全て収納した状態で脚だけ広げて立てるとフック分伸びたセンターポールだけ接地する事態に。

ぐは。