ヤッケな日記

お湯かけ論

ぴょんなことから久々にPCパーツを物色していて、次に組むとしたらどういう構成になるのかと妄想していたら、あれ、もしかして買い替えるのってCPUとマザーだけで間に合うんじゃない? 昔ほど劇的な進化が望める時代じゃないからメモリもDDR3から変わってないし。今のところ三年ペースで刷新してるけど、今時分ではハイペースなのかもしれない。贅沢品でM.2 SSDでも乗っければなかなか上等なマシンができそう。ぴょんなことからというのはコレのことですが、ASUSはメインストリームにM.2コネクタ乗っけてるから無理にPCI-Expressじゃなくて安いM.2版でもいいのかもしれない。


カフェ巡りに出発。その前に腹ごしらえしようと前に行った中華にランチを食べに行ったら激混み。平日のディナーはあんなに空いてたのに休日なんだこれ。いかに観光地化されたかがよくわかる。ルートまで組んであったので仕方なく最初のカフェに。山までの途中に突如現れるエフカフェ。車いっぱい停まっててココも込んでるかーと思ったらお客さん少なかった。別々の車で来てるのかな。ランチメニューが出てきたけどドリンクだけと伝えたらドリンクメニューが出てきて結局どっちにも載ってるエスプレッソ。砂糖一本しか出てこなかったのでチャンネーにもう一本くださいって言ったら瓶で出てきてドサッ。まぁエスプレッソに砂糖ドサは即失敗にならないからまだマシだけど。味は極めて普通、適度な酸味と苦さ。400円か、もうちょっと安いと嬉しいなぁ。会計時にチャンネーにマシンのメーカー訊いたら詳しそうなお姉さんにバトンタッチして少々お待ちください言われてぼーっとしてたらルーオバーオのお兄さんが来て「あ、マシンの方ですか」って言われて何事かと思ったらメーカー教えてくれた。ビビエンメっていう全く聞いたことのないメーカーだった。あざーすとお礼を言ったら工房に戻っていった。わざわざそのためだけに来てくれたのかルーオバーオ兄さん。ありがとうルーオバーオ兄さん。言いたいだけ。

空腹にいってしまったので胃がヤバい。でも目当ての店をしくじってメシ屋探しに疲れたのでもう適当にこのラーメン屋で、とふらっと知らないお店に入る。餃子セット。佐野ラーメンと野菜餃子の組み合わせって邑楽の麺龍と一緒だ。あっさり醤油にちぢれ麺の佐野ラーメンは好きです。野菜餃子もサッパリしてておいしかった。お新香も手作りっぽくてしょっぱくなくおいしい。玉子サラダも手作りのようでおいしい。ご飯だけが完全な与太。ラーメンとご飯をセットにする文化はナシだ。近くの大型書店でjQueryの本を物色してソシム辺りが良さそうかなーとペラペラめくってみて、うん、ネットで間に合うなとそっと閉じる。メディワくん文庫も買おうかと思ったけど来月峰の人が出るし、恋色とかきじかくしとか青になったとか読みたい恋愛モノあったけど保留。オレの目の前で体操着女子高生が0能者ミナト買っていった。渡り合えない気がした。

二軒目のカフェ。こんな所にお店があったのかっていう立地。古今東西。夕方でお客さん入れ違いでオレだけに。メニュー開いたらベトナムコーヒーがあったのでうっかりベトナムコーヒーいってしまう。初めて飲んだ。ドリップに練乳を入れたようなものなんですね。マックスコーヒーでした。一度でいいかな…。本命のダブル、350円は安い。が、出てきたのがカプチーノカップ。こんなたっぷり入ったダブルは見たことがない。イヤな予感を抱きながら角砂糖ドボドボ入れて一口。…うん、ルンゴ。ドリップほど薄くはないけど苦味がエグい。砂糖入れても味がまとまらないのはエグい証か。抽出してる間、お姉さん出しっぱなしで他の準備してたから怖いなー怖いなーとは思ってた。カフェという業態上、本来のエスプレッソの量じゃおしゃべりつながらんわって要望に応えてるのかもしれませんが、せっかくおかわり100円と超お得に用意してるんだからガチの量で出して欲しい。小川沿いで夕日が差して非常に雰囲気の良い空間なので、エスプレッソがんばってください。ちなみにマシンもグラインダーもチンバリでした。

Mr.PODで注文していたポッドが届いたので早速飲む。KUNのノーマルロースト。おー、結構フルーティ。酸味が程よくてスッキリしてます。砂糖多めに入れちゃったけど一杯で良かったかな。ストレート用ですね、ダークローストが殊更楽しみです。


忘れてましたがturboの初めての会報が来ました。野郎の会報なんて何がおもしろいんだと思いながら開いてちっともおもしろくないの情報がちょっとだけ載ってたけど限定AB通常の三種がわかったくらいで収録曲については全く、それも延期でどうなるかわからないし実りのない会報だった。こういうのなんて言うんだっけ。そうそうあだ花。安原さんが言ってた。ウドンBみたいに救済セットになるんでしょうか。ガムの唄とか忘れ去られたゲットザパワーとか。…ああ、ハタハタはウドン直後だったから未収録なのか、間違いなくウドンBと同形態になりそうだ。いやもう何回振り返ってもキレルと股間はDL専売って認識が拭えなくて困る。カウゼロもストリップシングルだったからしっくり来ない。待ち遠しい。

Sabaoライブ

Sabaoのワンマンライブが予告から長いこと待たされましたがようやく告知されました。ReNYってなんか聞いたことあるなと思ったらアド街新宿編で見たルイードのグループでした。で、5800円って何事だい。ドリンク600円。高すぎる。eggmanでいいのに。両国サンライズでいいのに。というかそもそもですよ、ライブタイトルがですよ、Sabão Special LIVE 2015【Re BIRTH】~いつまでも子供のつもりが~チャンTamaチャン大好きだしSabao好きだしライブ見に行きたいしずっとファンでいたいからこそ言わせてもらおういつまでヒスブルのつもりだ。そりゃあこの二人が揃ったらヒスブルですよ、eggmanの時もヒスブル連発でまぁ興奮はしました、エエ、ソロTamaだろうがSabaoだろうがヒスブルヒスブル、そりゃあ円満解散じゃなかったからヒスブルの気持ちなのかもしれませんし、ヒスブルの曲をやるなとは言いません、タイトルに入れるとはどういうことだ。だったらナオキ抜きでもヒスブル再結成としてください、ファンから反感なんてほぼないでしょう。いやむしろ出演者がSabaoほかになっているのでナオキ参上も有り得るんじゃないかとこれっぽっちも思っていませんが夢膨らむよね。

jQuery

jQueryを導入しました。というのもiOSでハンバーガーメニューが動かないという報告を受けてもうCSSハック無理と確信した次第。完全に初挑戦、それもそのはずJS使ったら負けかなと思っていた次第。まずはダイレクトリンクしてからいよいよスクリプトを組まなきゃいけない。とりあえずCSSのhoverと同じ動きを再現しなきゃいけないってことで色々と試行錯誤、jQuery側のhoverを使えば再現できましたがiOSではよそをタッチしてもメニューが消えない。それを消すために各種解説サイトをパクリにパクってclickやらmouseoverやらslideToggleやらありとあらゆる可能性を試した末に出来上がった珠玉のスクリプトがコチラ。

$(function(){
	$("body").on("touchstart",
		function(){
		}
	);
});
menu.js

何故だ。書いておいてそれしか言えない。CSSのhoverも元通りにして、パソコンとAndroidは従来通りの動きをするし、上記スクリプトによってあんなに黙りこくっていたiOSもAndroidと全く同じ挙動をしてくれるようになった。あの苦労はなんだったのか。ある意味盛大なjQueryハックなのかもしれない。slideToggleカッコ良かったけどWELには猫に小判いやレートにエスプレッソだと思った。なお、要素名はhtmlでも問題なく、touchendでも問題なかったが、中身のfunction()を削ると動かなかったので恐らくこれ以上は削れないと思う。

あと最高にどうでもいいけどpreなんて初めて使った。初めてのcaptionもぶっこんだしスタイリング楽しかったです。これでちょっとはブログっぽくなうわあああああああああああああああ(撃滅の15個)

ぐは。

全日本つっかけ駅伝

普段は一日に二種類くらいの仕事しかしないのに今日は五種類もこなしたのでさすがに疲れる。華の金曜日だしこんな日はエスプレッソで締めだ!ということで安定のインテルヴァッロ。思えば今年初か、月に一度はインテらないとクレマが腐る。仕事終わり直後だったのでお客さん不在。先日マスターが宣言していた通り一階の客席がオブジェに置き換わって減っていた。二階でドッピオ。うっわーなんだこれ酸味ゼロ。どういうブレンドにしたらこんな酸味ゼロでドカンと来る苦味が、奥が深いわー。本来ならこの一杯で終わりだけど後学のためにカプチーノも注文、スタッフ少なくていつも大変なので空いたカップ持って下に持って行ったついでに注文したら玄関からストーブタンク持ったマスターが登場。オレの顔を覚えていてくださって、マシン買いやしたー!と報告。厨房から聞こえてくるスチーム音を内耳かっぽじって音でテクニックを盗む。などと供述してみたい。あのチチチッて音出ないんだよなー。雪だるまアートのカプチーノ。なんだこれー表面のツヤが美しすぎる、こんなん出せないよー無理だよー。そして改めて思う、カプチーノ無理。汁物最弱のレートさんにはカプチーノの量ですらマンプークである。会計をマスターが担当して軽く世間話になったんですが、お客さんだいぶ増えて忙しそうなのでササッと済ませて帰ろうと思って20分経過してた。デロンギのプラスチックノズルを外してみる話、温度は低めにする話、グラインダーはチンバリの話。うっかりシングルオリジンの流れになったらエチオピアはミルクが乗りやすいとか宇宙エスプレッソの話になってしまったので要は豆をやれという暗示なのかもしれない。

MADOKAとNANOHAと竹尺たち

先日、竹尺を購入したというお話をしましたが、デジモノステーションでたまたまNANOHAが載っていたのでそういえば出る出る詐欺はどうなったかなーと久々に安原さんチを覗いたら竹尺売ってるーーー!? 前はノベルティ販売としてジッポーを売ってましたが終息で切り替わったんでしょうか。よもやレンズ屋さんで竹尺を買うことになるとは思わなかった。一本1000円。知恵袋に出した質問とドンピシャの額である。奇跡としか思えない。三本注文した。安原さん大好きです。一生大切にします。竹尺。デジタル二眼レフを出すようなので楽しみです。

ぐは。

寝る子は良く穿つ

今日はキンボ。赤黒いパッケージでトップノートも渋かったので結構な苦味が来るかと思いきやクレミッシモともラバッツァとも変わらん。でも前者二つよりも若干味わいが異なるように感じた、が、並行して飲み比べないとちっともわからない。残るはベラーニ。クレミッシモもだいぶ減ってきたので次はお試しセレクション買おうかと思う。空ぶかしを覚えたミルクスチームもやってみまして、おお、最初に吹き上がりが全然違う、非常に大人しくてジュワジュワする。これならセミナー通りにいけそうだ!と水面ギリギリにノズルを当ててボコボコボコボコ泡で覆い尽くされた。このさじ加減チョーむずい。女みたいに難しい。言ってみたかったシリーズ

コレを買いました。定規竹定規、通称たけみつブームが急に来たので。QTK。千円くらいする高級品が欲しいんだけど通販だとねんくみなまえばっかりなのでどこで買ったらいいのかわからないからバリエーションの方向性で細身タイプを買ってみた。高級たけみつってどこで買ったらいいですかね。銀座ですかね。愛用の甘皮切りは銀座で500円で買ったので。銀座で。レート、たけみつを買う。

T.M.Revolution 天で検索すると天の味噌汁が出てきたのでT.M.Revolution待望のニューアルバム天の味噌汁に決まりました。しゅんごくさつ。

新アーティスト写真 & 3rd Album「VISION」ジャケット写真、詳細発表!

既存シングルはリミックスなしでした。無念。ねごとファンになって初のフルアルバムなので非常に楽しみです。エイリアンエステート大変気になる。蒼さんもサヤポンも変わらないけどマスミズがどんどんE-Girls化していきサッキーが巨乳化していく。

JR東日本、Suicaなど電子マネー専用・現金非対応の自販機を設置。1円単位で価格設定 - Engadget Japanese

うおおおおなんて楽しそうな。でも関われそうなのがアキバしかないな…。あの人相センサー自販機はハネなかったけどこのSuica普及率ならコッチの方が普及しそうです。…た、大変だ! PiTaPa対応してない! オレのデポジットが火を噴くぜ!!(Ikioi)

オレンジ×チーズ! チーズタルト専門店PABLOが「たっぷりオレンジのチーズタルト」発売 - ねとらぼ

ワンカットだけで頼めるのかしら…。ワンカットどころかワンクチでいいんだけど…。

ぐは。

SEKAI NO OMARY

珈琲問屋に再訪す。ハリオのショットグラス、イリーのデミタスカップ、将来のシェケラートを見据えてセール品のワイングラス。シェーカー通販する時に一緒に買えばいいのだと今更思った。他にも物色してみるが、やはり豆がメインでポッドは恐ろしくわずかな在庫しかなく、ポッド出の新人には珈琲問屋はここまでか…。粉デビューしたらお世話になりたい。今日もミルクスチームしてみたけど盛大な泡ボッコになって凹む。おかしいいくらなんでもセミナーの時とかけ離れている。ネットでレクチャー動画を見まくっていたらふと気付く。空ぶかししてない。だからしょっぱなにドポンとトンデモな量の空気が入るのか。練習あるのみ。水ミルクで練習しよう。

Operaの元CEOが開発したシンプルなUIながらも高機能なブラウザ「Vivaldi」プレビュー版レビュー - GIGAZINE

Operaの元CEOが新ブラウザ「Vivaldi」を発表 テクニカルプレビューを公開中 - ねとらぼ

元OperaのTetzchner氏率いるVivaldi Technologies、新ブラウザー「Vivaldi」を公開 - 窓の杜

早速インストールした。ああなるほど。ジェスチャーがないなどブラウザとしての実用性はないけど、確実にPresto Operaを意識したつくりになっている。ジェスチャーはいずれ間違いなく実装されると思いますが、1にも2にもまずはOpera Link、もはや君なしじゃ始まらない。

Lensbaby、一眼レフ/ミラーレス向けの全周魚眼レンズ - デジカメ Watch

サムヤン以外についに来た第二の全周選択肢。ただしAPS-C用なのでMFT用は思いっきりエクステンダーが挟まる上に上下カット。値段も考えるとサムヤンの方が依然分がある。8mmフィッシュアイでテッカテカのオレには関係のない話。ウフフ。全然出撃できてないけど…。

ぐは。

今見える明日、今シメる魚

夕食後にエスプレッソ一杯、ヤマモトコーヒーのお試しセットから初のムセッティ以外でラバッツァのグランクレマに初挑戦。散々ムセッティで慣らした舌でさぁどんな味わいか。ゴクリ。…うーん、変わらん。正直なところただの一滴もクレミッシモと変わらん。粉やれという暗示か。でも飲用後の後味の抜けが早かった、後味を残したくない時には良いかもしれない。おいしいけど後味残したくないのってありますよねトマトとか。コレ最近言ったな。残るはキンボとベラーニ。ヤマモトコーヒーでカバーできない部分はMr.PODで仕入れるかヤマモトコーヒー店頭でバラ買いしよう。

今朝、50号で渋滞が始まって、ああ事故渋滞だろうなーとぼんやり思いながら事故現場を横切ったら、中央分離帯に乗り上げたトラックが信号機を下敷きにしていた。さすがに信号機巻き込みは初めて見た。でも帰りに見たらもう直ってた。スゲェ。

クラニンのプレイ後アンケートにハコボーイが来たので回答した。どんなところをオススメしたいですか?という質問に『タイトル』と真顔で答えた。ドモヴォーイ。

スプラッシュ!

美奈川護スプラッシュ!読了しました。全く興味のなかった競艇をテーマにした作品をここまで楽しく読めるとは思わなかった。せっかく群馬なんだから桐生競艇覗きに行こうと思います。ところで峰の人がようやく新刊を出してくれるようなのでマッハで買ってきます。タイトルは天使のトカレフだそうです。ドーナツ脳か…。文字通りのベタ甘やった後の反動をやりたかったんでしょう。そのままドーナツ続編でも良かったんだけど。いやそれにしてもカフェだのスイーツだの探偵だの多すぎるな最近。みんな野崎まどになっちゃえ

ぐは。

座標を示し者、マ・ウス

今更録画したモヤさま神田編を見ていたら、ヘンテコな武器を使う少女が稽古する道場が出てきて、あれ、昨日ココ通ったな、検索したら間違いなく岩本町駅の付近だった。ぞわり感が半端ない小冊子が設置配布されていたので気になっていたところにタイムリー。

以前入っていた夜勤作業に一日だけ代打で入ることになった。一日だけとか調整しんどい。土曜スーパー夜更かしして日曜のカンカン晴れに爆睡して夕方起きて出発、秋葉原で降りて徒歩で神田まで。こんな時間に神田を歩くことなんて稀だからせっかくなのでお気に入りのタコライス屋に行こうと高架下に行ってみたら美人チャンネー二人立ってる店になっていた。ハモニカクイナ絶対行くからね…、うう…。仕方なくターリー屋。メニューがちょっとリニューアルしたけど基本のカレーセットに変更はないようなので二色、キーマとビンディベイガン、ナンをカシューナッツナンに変更。かなり粗砕きのカシューナッツが転がっているので歯応えマックスでウマい。ターリー屋は安定です。なつかしのメンバーと仕事を淡々とこなして休憩時間、すっかりプロハンターへと成長したメンバーとレベル140クシャルに連れ出されて竜巻チリッと即死。発掘なんて大嫌いだ…。オレ、いつかこの集会所の勢力図をハコボーイに塗り替えてやるんだ…。

仕事終わりのド朝にメンバーであるイノッチとスマッチの二人と新宿で落ち合って定番のリンガーハット。去年来た時は人生初のリンガーハットでラーメンを頼んだ気がするので今回は皿うどんに寄せといた。チャンポンは食べてない。意外に量が多くて食後のミスドが入らない気がした。貴重なミスド。オールドファッションとカフェオレ。なにこのカフェオレウインナーコーヒーじゃね? 油コッテリでなんの飲み物か。一年ぶりのスーパーシークレットサミットでサッパリして早朝の湘南新宿ラインで帰る。館林駅に着いて、あっ、このド朝なら念願の駅前カフェに行けるじゃん! 覗いてみたら朝七時から営業で余裕! 初めて開店している所を見て即入店。オシャレな店構えに八百屋やってそうなマスターが立っていてドギマる。こんなタイミングで来店できるチャンスなんて滅多にないので嬉々として「エスプレッソありますか!」って訊ねたら「うーん、いま壊れちゃっててねぇー…」OMG…。修理に出しても一か月くらい掛かるそうでもう諦めムードのようなので退店。惜しい…。徒歩帰宅の途中でセブンに寄ったら冷凍のゴボウご飯が半額64円だったので買っておくかと二つ持ってレジに置いたら「257円でーす」え、なんだって? 問い質したら調べて戻ってきて「値札が間違っておりまして、どうされますか?」キャンセルで。朝からキャンセルばっかりだな…。

明日からの日勤に身体を戻すために今日は寝ないでがんばるぞー! うっおー! 気付いたらリクライニング倒して爆睡している有り様。さすがの朝いちエスプレッソも通用しなかった。

「AKB48」グループとして、新潟県を拠点に活動する「NGT48」誕生! 3月に第一期生オーディションも - ねとらぼ

え、ねごと48? 新潟だった。紛らわしい。トゥーファーウェー。

ぐは。

ゆうべのふんどし

金曜日、突然の三日連続肉体労働からようやく解放された反動で、行きたかったカフェに仕事終わりにマッハで向かう。駅前通りにあるので抜けるまでにすげぇ時間かかったけど到着、あれなんでシャッター閉まってるん? 共同駐車場に停めて急いで検索、おかしいな定休日はないし張り紙もされてないし、なんでやってないんだろ…。最後の頼りに公式ページを開いたら2014年12月25日で閉店しましたなんだってーーーーー。去年の12月25日って言ったら、そうこの店、電話で営業の是非を問い合わせたあのお店なんですが、電話で聞いた時には”年内の”営業はってちゃんと言ってた。まさか最後の営業日だなんて思わないじゃーん! 電話した時教えてくれじゃーん! 半休取ってでも行ったのにぃー! まさか目の前で閉店するなんてショック。ファーストメディアショップ以来のショック。小山はインテルヴァッロで安泰か…。でもメッチャ疲れたしどうしても一杯だけでもお店のエスプレッソを飲んでおきたい、ってことで一応チェックはしていた佐野のJINS併設ストーリーカフェに行ってみる。道中の国道沿いで一番寄りやすいお店なんですが…。カウンターはなくて全席テーブルで着席後メニューが来る。一応見たけどエスプレッソ一択。やたらゆるいワイシャツを羽織った女子店員、意外にもグラインダーから挽いてマシンで抽出。一口飲んで最初に感じる芳醇な雑味。なんだこの雑味。すげぇ雑味。金属っぽい。フィルタ溶けてる? 中腹は酸味が効いたエスプレッソらしい味わいで、あーなんだ最初だけかと思って軽くスマホをいじってから最後の一口で最高の雑味が襲ってくる。そして残るコーヒー粉。ああ、このカンジ、代田橋で飲んだシェケラートと同じだ。雑味を感じる物はコーヒー粉が残っている。そういうものなんでしょうか、素人には難しい。あんまりマズいのでゆるシャツちゃんと会計時すら会話もせず、帰り際にどこのマシンを使っているのかカウンターから覗いたらCARIMALIという初めて耳にするメーカーだった。メーカーによっても差が出るのかしら。奥が深い。

ミルクスチームの練習してるけど全然ウマくいかない。スチーム出し始めるとすぐ膨らんじゃって泡が細かくならないし、セミナーでやってもらったようななめらなか泡を注せないのでアートにもならずただのふっかふかミルクがドボるだけ。練習あるのみです。しかしスチームミルク練習において最も懸念となっているのがオレがカフェラテあんまり好きじゃないっていう。最初に砂糖入れて甘くすれば飲めるかな。でもあの量はちょっと…。

確定申告しました。人生初の。ふるさと納税用ですが。去年は結局一度しか納税しなかったのでもっとやっておけばよかった。電子証明書とICカードリーダまで用意してあるのでもちろんe-Tax。Operaでは無理かなぁと思っていたら案の定無理だったので妥協してSleipnirでダメだったまさかのIE11で完了した。EMETに怒られた。なんであんなローカルテレビみたいなデザインなんですかね、せめてメイリオくらい入れて欲しい。しかもここまで用意して来年度もバッチコイなのに要綱改訂で確定申告不要になるとか言い出すのでICカードリーダのお金返して欲しい。それは無理だと思うのでPT3への再雇用を許してあげてください

WELリニューアル風景

リニューアル完了宣言後もチョイチョイいじくってます。まず右上のメニューアイコンはさすがにUnicodeはやめました。かといって画像を使ったら死んでしまうので今流行りのアイコンウェブフォントを使用。便利な世の中になったもので、そこらで配布されているアイコンフォントの中から好きなアイコンだけを抽出してフォント化できるという。これなら大幅に容量を圧縮できるのでオーバーヘッド削減に大貢献。というわけで検索ボタンもヤっておきました。WEL的に検索ボタンなんていらないかな、クエリー送信(死語)でギークな皆さんには理解していただけるんじゃないかな、誰も使わないんじゃないかなってことで大胆にアクセシビリティ無視。アイコンフォントはメニューボタンだけになりました。

あと小画面向けにはアイコン以外の本文用ウェブフォントは適用しないようにしました。よくよく考えたら日本語を網羅したフォントって容量かなりデカいのでWAN回線相手にホイホイ落とさせる物じゃなかった。小さい画面にはゴシックの方が向いてるかもしれない。まだCSSハックでやりたいことが山ほど残っているので、帰ってからも遠足です。

ぐは。

ローレンス「ブラッディ―ブラッディ―!」

今週ものほほんとした毎日を過ごして土日を迎えるのかなーエヘヘーなんて余裕ぶっこいてたら普段の頭脳労働が360度反転して二日連続の肉体労働になった。しかも段ボールを非破壊開梱して検査するという地味極まりない仕事。明日で終わる。はず。こんな疲労感は久々である。あんまり疲れたのでフラットブラウン作ったらそんなにおいしくなかった。牛乳はスチームしないと甘みが出なくて合わないね。差してからスチームするようにしたら安定しました。150ccでやってたけど小さいジャグだから100ccがちょうどいい。夏場までには粉できるようにして、ジャバジャバ大量に抽出しておいて暑い日に麦茶みたいにフレッド飲みたいですね。

マリオワールドRTAで奇跡の世界記録更新 人間には不可能とされた「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現 - ねとらぼ

思わず唸った。実機でできるならメトロイドも簡単にできそうだね。無理だね。

Fitbit、今春に「charge」発売へ、年内にも2製品 - ケータイ Watch

Forceはケチが付いたからようやくディスプレイ付きの正統モデルが登場した。でも留め具が金属なら要らない。ガーミンにvivosmartの問い合わせ出したけど返事がない。ノット金属! アイムノットボーイ!

ぐは。

ザ・その節はどうもお世話に

アマゾンで注文していたノーブランドのミルクジャグと珪藻土茶さじとマスクが届いたので早速ミルクスチームにチャレンジ。カプチーノカップにワンショット出しておき、ジャグにおいしい牛乳を150cc計量して入れ、スチームが温まったのを確認し、阿部先生の教え通りスチームノズルを牛乳の表面に当てながらスチームダイヤルを一気にマックス! 牛乳飛び散るぅぅぅぅぅいや中止だろ中止。おかしいなんかおかしい俺の牛乳がこんなに飛び散るはずがない。おかげで隣の電子レンジも足元の白菜もオレも牛乳まみれである。急いで周りを拭いて、不安になりながらもう一度挑戦。そうかいきなり表面を叩いたから飛び散ったのか、最初は中に差した状態から水面に上げていけばいいんだな、よーし、ダイヤルマックスにして、おっ、今度は中でブクブクしてる、その調子で表面に当ててじっくり上げtもう膨らんでいるあれおかしいなでも教わったカサはこんなもんだったからいいやあとはノズル差してあっためよう。手を添えて触れなくなるくらいまでブクブクして、程よいところでスチームを止め、カンカングルグルで泡を潰して、すっかり冷めたワンショットに高い所から落として次第に高さを下げてもういっぱいになっちゃったカプチーノとは程遠いカフェラテ似のフラットホワイトに。でもスチームミルクは甘くて砂糖要らずでコレはコレで。ただ、せっかく作ったのにさっきしゃぶ葉で満腹になったばかりなので半分飲んでKO。汁物最弱のレートさんにはやっぱり極少ワンショットが似合うぜ…。

パナソニック、自撮りに強いミラーレス「LUMIX GF7」 - デジカメ Watch

ペンタ部は賛否ありますが、GMよりも味があって好きです。GF3以降、初めて欲しいと思えたGFです。これでGMよりも明らかに安くなるならオレはこちらを選択する。GMはあまりに最小コンセプトが強すぎるので、小さいねアハハ、で終わっちゃうんです。ボタン配置の余裕など考えたらこれくらいがちょうどいい。しかしコレを一線級に持ち出すかと問われたらまず考えられないし、GX7がもう一回り小さくなればそれでいい。入れっぱなしカメラはXQ1の独擅場だし。店頭でモックいんぐりもんぐりしてデレてきます。

任天堂、「クラブニンテンドー」サービス終了を発表 - GAME Watch

自然の流れでしょう。初期のJOYSOUNDのリクエストシステムも投げっぱなし状態でサーバが瀕死だったから改革されたし、ニンポイのレートを調整すると改悪やいのやいので叩かれることは目に見えていたから、イメージダウンを避けて完全刷新としたのは良い方法だと思う。スターテンビリオン奇跡の大復活を期待したけど叶わなかった。大人しくニンテンドープリペイドに交換ですかね。だって他のグッズ探してもろくなものがカードヒーローどうしよう買っちゃおうかないやさすがに今更買ってもな他に回すことにしママママーヴェラスだとコレにするコレにしようウヒャアアアア。先日トモヤンと呑んだ時にちょうどマーヴェラスやりたいんだよね久々にって話をしていたので…、対応ハードWii Uだと…。3DSでピコピコやれたら最高なのに。でもコレをチョイスしてくれたスタッフのセンスが大好きなので買おう。後継サービスはこの投げっぱなし感が解消されるといいですね。少なくともオレみたいなプラチナスタンバイヤーが生まれないようなシステムに。

ところで、今回追加された景品ニンテンドープリペイド番号4,000円が800ポイントで交換できるということは、クラニン末期にしてニンポイレートが1ポイント5円相当であることが判明した。スターテンビリオンは3000円もの価値があったのか。アマゾンで2000円で売ってるのは気にしない。

ぐは。

「私語は慎みなさい」「てやんでい」

怒涛の金土日でした。ハコボーイが。いいえケフィアです。


1月16日の金曜日。最低三か月は続くだろうという出張が三週間で中止という桁違いのドタバタ。今日がその最終日。ずっと行きたかった鯨…、ではなくそば屋で秋野菜天丼も食べられたし満足満足。せっかく集まったメンバーだったけど忘年会も新年会も打ち上げもできなかった。やる雰囲気に達していないのが最大の理由。出張もしばらくないので名残惜しく最後のブリオ、普通のドッピオ頼んでいつものように二本ドバーしてかき混ぜてスパッと飲んで沈んだ砂糖スプーンでちょっと食べて食器返して店出ようとしたら眼鏡マスターが「通な飲み方ですね」いやそういう話を共感できることはもちろん嬉しいですがこの混雑の中でガン見されていたのかと思うとスーパー恥ずかしい。まぁ、日本の喫茶店文化の中ではさっさと飲んでさっさと帰るリーマンは珍しいし。せっかく話を振ってくれたついでに、エスプレッソ用の食器ってどこで買ったらいいですかねって訊いたら、新宿のヤマモトコーヒーと合羽橋のユニオンを紹介していただいた、ありがたく覗いてきます。

仕事終わりに早速行動開始。電車移動も考えたけどフルで歩くことにする。夜勤時代に散々歩いた靖国通りを今度は金曜の夜に闊歩するこのフンコーぶり。腹ごなししようと成城石井講談社店に入ったけど高くてやめる。スコーンおいしいけどまとめ売りが高い、せめて三個入りで気軽に買えるのが欲しいです。こんな所にあったなぁと今更気付くクリエを通り過ぎたらポツポツ来たので九段坂を加速して上る。ファミマでスコーン買って食べ歩きながら靖国通りをひたすら西進して市ヶ谷到着。この辺にお目当てのカフェが…、あれ、どこだ見当たらない。食べログ開いて拡大すると間違いなくこの辺なんだけど、あらもしかして日テレ通り沿い? 裏通りに来てた、表が正解、バンコーヒー到着。持ち帰りか即飲みが基本の小さなカフェ。入店してダブル一杯、お姉さんに「店内ですか? お持ち帰り…?」と訊かれてダブルを持ち帰るわけがないので店内でと答えたら「お店片付けてますのでごゆっくり」え、なんだって? 閉店時間を訊ねたら18時と回答、レシートの時間見たらだったウルトラ申し訳ない。入店がジャスト18時だったのでもう少し迷ってたら目の前でCLOSEになってた。二本ドバーしながら短い時間で店内見回してたら例のカフェ本が飾ってあった。コレ見て来ましたってテレビ的なことを言ってみた。ほんの少しコゲ苦味が強めのオーソドックスな味。おいしかったです。ただ立地が立地なのでせめてあと一時間長く営業して欲しいですね。オレが退店する時にCLOSE見て諦めた大学生っぽい集団がいたくらい。

橋を渡って防衛省とは逆の方から向かうは神楽坂。地名に入るだけあってすっげぇ坂。途中の鰻坂は兄貴に即写メ。途中にあった和菓子屋船橋屋を覗いたら豆大福90円! しかし残念ながら売り切れ悔しい。仕方ないからインドカレー入りどら焼きインドラを頂こうと思ったけどこちらも売り切れ悔しい。ゲテモナーかつインドカレー部員には空前のゲテモノだったのに。ない物は仕方がないのでおはぎをホワイトチョコでコーティングしたモビーディックを購入。ご主人どんな豪傑なんだろう。さらにその先に突如現れた焙煎豆屋ボルカンでカップがないか覗くついでにエスプレッソがあったので一杯もらったら全自動だった。大変ドリッピーな味わいだった。豆からやるようになればおもしろいんだろうけどなぁ、ポッド出の新人にはまだ早い。

まだ駅にも着いていないのに寄りまくってしまったがようやく神楽坂。この辺にオールライトってカフェがあるみたいだけど本屋しかないなぁでもどう見てもココがそうなんだけどなぁおかしいなぁブックカフェじゃねーか田舎人には見抜けない。豆が選べる的な表記があったので一瞬喜んだけどドリップ限定だった。うっへり。浅煎りですがと前置きをもらって一杯、確かに浅煎りで酸味がかなり強いけどアンモナイトの時のような爽やかさは感じられなかった。たぶん本日四杯目だからだと思う。この時点でもうお腹タプタプを通り越してドプドプでエスプレッソをまともに味わえている気がしなかった。あと価格におしゃれプライスが乗っかっている気がして田舎人は激おこなのである。その流れで急坂を下る途中にあるMOJO。ルート的に本日最後であり最後にしないと死んでしまう。改装した元オフィスのような建物。ショートブラック、ロングブラック、ピッコロなど珍しいメニュー名でズラリだったので色々と相談したけど結局ショートブラック(エスプレッソ)。意外にだいぶ待っている間にも刻一刻と胃痛が深刻化していく。そして出てきたエスプレッソが本日最後の最後で最強濃厚で一口飲むたびにのた打ち回る。チェイサーがぶがぶ飲まないと死ぬ。こりゃシアトル系のベースだ、スタバもランゴリーノもこんなんだった。大正漢方胃腸薬飲んだ。一日に五杯も飲んだら必須である。あんまり濃いのでバリスタお姉さんに訊いてみたら、ダブル分の粉量でソロ抽出したから、とのこと。んん? そういう出し方ってなんて言うんだろう、名前あるのかな。クォーターカットならリストレットだけど、ダブル粉をソロ量はよくわからない。ポッド経験しかないのでそもそもダブルってどうやって出してるのかよくわかってないので今度機会があったら訊いてみよう。

実はこの後に後輩と呑む約束をしていたんですが、彼は夜勤生活で19時が朝に当たるので寝坊したと連絡が来て中止に、こちらとしてもストマック崩壊しているので不幸中の幸い、などと言っていたら同期のトモヤン「飲みに行こうよ」なに言ってんだこの人…。そして竜王へ。何回来てんだ竜王。まだ日記に書き起こせてないけど先週も来てるかんね。すでにトモヤンが店内で嫁さんと一杯。合流時に注文を訊かれたのでそりゃあもちろんコ、コーン茶で…! 竜王でハイボール以外を頼んだのは初めてかもしれない。とりあえずなんか食った方がいいと勧められたので水餃子。トモ嫁になんで五杯も飲んだのって詰問された。すいませんでした。くだらない話で盛り上がってたら結構な長居をして終電を逃しそうだったので岩本町にダッシュして兄貴ハウスに無事到着。モンハンやらずにハコボーイという。ああ、やっぱり湯シャンは都内の水の方が断然合う、何故だ…。


1月17日の土曜日。兄貴ハウスを起点に動けることは都内侵攻において大変貴重である。お昼に起きる。台無し。箱根そばでパパッと食べて、徒歩で玉川上水旧水路緑道をひたすら西進。北沢に当たった所で地図を見ながら住宅地の細い道をウロウロしてたら株式会社フジテレビに遭遇、そうモヤさまファンにはおなじみの、こんな所にあったのか。東北沢編なんて覚えてる人いるのかしら…。さらにグニャグニャ歩いていたらようやく下北沢らしい商店街に出る、えーとお目当てのカフェはこの辺に…、この辺に…、通り過ぎた? 反対フェイスから戻ってみたら通り過ぎてたベアポンド。古民家にペイントしただけみたいな異様に小さい店。おいなんだコレはシャレオツカップルの巣窟じゃねーか。オレが行きたいカフェはこんなんじゃない…、うう…。せっかく歩いてきた本日最初のカフェだったけど出鼻を挫かれて諦めようとしていたところ、目の前を見覚えのある男性とその彼女らしきカップルが通り過ぎ、あれあの男の人どっかで見たようなブリオの眼鏡マスターじゃね!? 小心パワー全開かつ美男美女オーラに完膚無き全敗でひとかすりも声かけられなかったので出張終わっちゃったけど機会があったら今度ブリオで訊いてみよう。ちょっとウロついてみたら別のカフェもあったけど今回のお目当てじゃないしいきなり気力を削がれてゲッソリした上に下北のシャレオツぶりに辟易したので早々に撤退する。小田急線の南新宿で下車、代々木駅南の高架脇にあるトンガコーヒーでようやく本日の一杯目。特徴はあるけど何が特徴かよくわからない複雑な味でオレにはまだ早かった気がした。こちらのお店は定期的にパーカッションワークショップを開いているとのことでメッチャ話したかったけどおしずかにオーラがバリバリなので静かに退散した。唯一話したことといえば砂糖がブラウンですが漂白してないんですかって訊いたくらい。

徒歩でハンズ移動。色々と小物を買ったけどメインは食器。ハンズだからエスプレッソカップくらいはあるだろうと思ってたらあんまり売ってない。ガラスカップがあったのでそれだけ、あとミルク用計量カップ。折りたたみ傘の軽量タイプが去年モデルが半額だったので衝動買い。さらに歩いてヤマモトコーヒー。最初に場所を聞いた時はどこだかわからなかったけど一回覗いたことあるわ、来店して思い出した、当時はドリップすらろくに興味がなかったから記憶から抜け落ちてた。食器類も結構あったけどそれはユニオンに任せようと思い、カフェポッド六種お試しセットとイリー製シュガー購入。狭い店舗ながらコーヒー好きには堪らない品揃え、新宿の一等地で生き残れるこだわりがありました。丸ノ内線から赤坂見附で銀座線に乗り換えて田原町…、あれ、これ浅草まで行った方が合羽橋近い? グーグルマップだとよくわかんないんだけどどうなんだろ? ええいいいや行っちゃえ! 終点浅草まで行って下車したら雷門前に登場してとっても遠くなった。近い方の浅草駅はTXだった。鉄っちゃんの友達に、銀座線浅草駅は終点だから眺めがいいって教わっていたのを今更思い出した。スーツでひたすら全力ダッシュしてヒィヒィ言いながらユニオン到着。うわぁ大変狭い。品揃えも素晴らしい。コーヒー器具屋っていうよりは特に二階以上がアンティーク屋のおもむき。隣の豆屋には用事はなさそうだったので器具屋で物色。期待通りデロンギのデミタスカップとカプチーノカップがヤマモトよりも安かったので一客ずつ購入。将来のシェケラート用にシェイカーも見せてもらったけど気に入った物が3500円と気軽に買える物ではなかった、シェイカーだけはこだわりたいので慎重に物色します。コーヒー豆入り煎餅のとるてぃやんも購入。偶然にも狙っていたカフェがユニオンから近かったのでブリッジに行ってみたらいかにもオシャレなカフェ、混雑のためかエスプレッソ一杯でも結構待った。うわーだいぶ濃いなぁ、このお店もシアトルベースってカンジ。エスプレッソは量で考えたら非常に高価な物だけど、そこにオシャレ税乗っけられたらもはやトンデモ。タバコが他人な気がしない。

暗くなっちゃったのでもう帰る。東武浅草駅から。曳舟で乗り換えようと電車待ちしてたら線路にゲーゲー兄さんが出現して心配して声かけたらハンサムゲーゲーしてて駅員さん呼ぼうとしたら大丈夫って言われたけど心配になって下に降りて駅員さんに声かけたらハイハイって流されてフンマニモーしながらホームに戻ったらゲーゲー兄さんピンピンしててもうレートさんハコボーイがんばる。館林駅におかんに迎えに来てもらった足で外食しようってことで待望のキッチン松味。以前M田と行こうとして駐車場に停めてM田が怖じ気付いて敵前逃亡する事態になり今回が初デビュー。普通の個人経営の食堂。そうそう食卓から味がするという。天津丼おいしかったけど味彩のには負けるなぁ。こういう普通の食事処も今では少なくなってきている気がします。


1月18日の日曜日。久々にぐっさんと遊ぶことに。初めてぐっさんの地元である伊勢崎に向かう。354がドシドシ開通したおかげであっという間に伊勢崎に着いた。日曜だというのに市役所が異様に混雑している、館林はスッカラカンだというのに。ぼーっとしてたらぐっさんが歩いてきた。近所らしい。ぐっさんのハチャメチャなナビで彼のオススメするトントンという店を目指す。赤城山をグイグイ登り、十数年訪れていない群馬フラワーパークを横切ってとんとん広場到着。ぐっさんオススメのとろかつセットが残念ながら品切れ、もう少し早く来ないと人気メニューは行列で早々に狩られてしまうそうです。ひれロースセットの和風タレセット。うーん、さすが良い豚を使っているだけあってかつはなクオリティ。オレに食わせるにはもったいないぜぐっさん…。たぶんカツよりもステーキの方が違いがわかりそうな気がする。次回はステーキにしたい。駐車場脇にプーギーがいたので悩殺ブヒンナップ素敵なサービスショットを一枚撮らせてくれた。この直後に犬の肛門のようなニオイが襲い掛かってきて遁走する。赤城神社も行ってみたけど撮れ高はなかった。

下山した所のカインズでブラブラ、戸当たりクッションテープを購入。外にあるひとくち茶屋(一口茶屋ではない)の小倉クリームチーズたい焼きがおいしいっていうんで一個食べてう、うん。アレだねコッペパンの小倉マーガリンだねって言ったけどぐっさん微妙にメジャーラインがズレているのでピンと来なかった模様。ぐっさんのスマホでシモえもんを聴いて爆笑しながら次の目的地プリンチペにグルグル迷いながら到着。夕方のディナータイム前なので空いてました。もちろんエスプレッシェケラートください!!! まさか伊勢崎でシェケラート飲めるなんて…、うう…。まぁそんなこと言ったらシェケラートデビューは川場村なんですが。ぐっさんも飲んでみたいというので注文。500円オーバーのオシャレ税込み、いやシェケラートは手間かかるから高いもんだけど。カネカワさんチの感動には及ばないけど甘くて冷たくておいしいです、やはりオレの目指す理想はココ。ぐっさんはおいしいけどちょっと濃いとのこと。アレコレおしゃべりしてたら次が飲みたくなったのでオレだけダブル一杯追加。真っ赤なチンバリでカンカン出したエスプレッソは特に印象には残らない普通の味でした。普通に飲めるということは普通においしいということです。店を出たらもう真っ暗。会計時に物販を眺めるオレを見たぐっさんが「そういう器具欲しいんならオススメの店があるぜ」っていきなり言い出すのでもう暗いのに40分も掛けて前橋のその店に出向くことに。ぐっさんの危険極まりないナビで完全に土地勘のない道を走って走ってようやく到着した大和屋、コーヒー屋だからまぁこんなカンジかなって想像していたイメージの十倍デカい。豪華な和風邸宅。こんなに大きいんじゃさぞ大量のカップや器具が売っているに違いないパラダイスじゃうひょおおお→(30分後)→閉店して店を出て購入したのは布巾三枚枝豆チップという結果。…いやぁ、やっぱアレなんですよ、予想していた通りと言いますか、仕方ないんですよね、完全ドリップ屋なんです、食器類も焼き物は多いけどコーヒーカップはあってもデミタスカップとは程遠い…。エスプレッソ用の豆はあっても今はまだポッド出の新人なので…。これくらいの規模のエスプレッソ向け器具屋ってまずないよね。通販最強か。

伊勢崎に戻る。お腹がまだ空かないのでレジャーランドでブラブラ。タバコ臭い。ぐっさんのドラムマニア見たけどプロぶりは五枚の頃で七枚になってからほとんどやってないそうなので大変苦戦してた。ジャンベマニアどうですかコナミさん。ウロウロしながらUFOキャッチャーやってみるもヌルヌルで取れず。ぐっさんもふなっしーやってみるも取れず。最近の軟弱設定じゃしょうがないよねー、と今度は見たことのないタイプのプライズマシンを発見、横軸と前後軸を合わせてカッターで紐を切ってプライズを落とすという目押し系。ぐっさんがコアラのマーチを狙って初挑戦するも失敗、そりゃ初見でいきなり取れたらスゴ二回目でゲット。どういうことだ。続いて昔からある、カニバーの横と高さを合わせてプライスに付いたチェーン紐を引き摺り下ろすマシン、ぐっさんが得意だというのでじゃあ左上にあるチンアナゴ太陽光おもちゃをリクエストして二回目でゲット。なにごとだ。次にさっきの紐カッターマシンの大型版、夏目友人帳の黒いネコのぬいぐるみがあったのでリクエストして二回目でゲット。超人現る。さっきの紐カッターマシンの小型版に戻って初音ミクだかなんだかのタオルをゲットしようとしたら今回はさすがに、いやそれでも四回目でゲット、それも本当は一回目でかなり深い切れ込みを入れたけど不運にも切れなかった。プライズが欲しい時はぐっさん呼んで目押し系お願いしよう。ちなみにオレもLINEクマの太陽光おもちゃ狙ってやってみたけど見事にしくじった。晩メシは久々のくら寿司。ネタはカジキマグロ炙り以外はこんなもんかだった。ガチャポンはジェームスだった。エイプリルオニールが欲しい。間違えた。ぐっさんは安定のガリ切らしだった。

ぐは。

六角形の刺客

仕事中にメンバーが発言を噛んだので「昭和シェル石油」を繰り返した後「マクロビオティック」でシメた。ほら意味が分からない。昼メシは親子煮。メニューが変わって新メニューかつオレが初めての注文客ということで、小型コンロが出てきて自分で煮加減を調整できるのがウリらしく、若女将が「とろとろ派でもしっかり派でも好きに召し上がれますよ」って言うので「オレ猫舌派なんですよ」って言ったらフルスルーチアミンだった。食後に若女将が感想を訊いてきたので「しっかり派なんで煮詰めたらおいしかったですよ」って言ったら「見てたら結構グツグツしてたんでどうかなって、さっき猫舌って言ってたので」さっきいじってよーーーーーもーーーーー。しかも店内BGMのチョイスが凄まじい。GLAMOROUS SKAYとかフィッシュファイトとかあの頃の黄金ソング連発で、うわー若女将同世代だなーなんて思いながら店を出ようと立ち上がったところにHEAT CAPACITYで締め。完ぺきだった。雨だしブラつくのはやめてブリオで初めてのシングルオリジン、表示されているのはエチオピアだけだったから諦めようかと思ったけどブラジルとコスタリカもあるそうなので酸味控えめだというブラジルにしてみた。ダブル480円はちょっと高い。昨日のエチオピアがぶっ飛んだ特徴だったので構えてましたがブラジルはだいぶ大人しい、普通のブレンドと比較して酸味を多く感じる程度。さすが最大の産出国だけあって王者の安定ってカンジかしら。などと知ったかしたがる年頃。雨なので大人しく帰宅。おかんに電話しても反応がないので雨の中渋々歩いて帰ったら家にいる。どういうことだ。ケータイの電池切れてたという。自宅で。雨も滴る良いスーツ…。

オリンパスE-M5II の前面・上面・背面の画像 - デジカメinfo

でけぇ。マウント換算で見てもGX7より一回りデカい。トンガリで余計にそう見える。同じEVF搭載マシンなのになんか風格的に勝てる気がしない。これで五軸搭載なんてズルい。OM-D GX-7が出ればいい。なんてつまらないマイクロフォーサーズだ!

海外発表:クラシッククローム対応のFUJIFILM XQ2 - デジカメ Watch

シルバーブラックの配色は最高ですが、いやこれマイナーチェンジどころかどマイナーチェンジじゃないですか。何が変わったの。ファームアップと革張りで対応できるレベル。部品変更とか内部都合かしら。XQ1ユーザーはまず買い替えない。オレンジ出ませんか。いよいよGM1に。

「Nintendo Direct 2015.1.14」で「ファイアーエムブレムif」など一挙に発表! - GAME Watch

まぁまさかカードヒーロー3だなんて新作が出るわけがガガガガールズモード3。全く期待してなかったからびっくりした。ただ、執筆時点だと記事のタイトルがキラキラ★コーデ3という謎の新作タイトル三作目になっていた。編集者さんお疲れ様です。トランスミッションわがままファッションが取れましたね。長いもんね。個人的にはサブタイトルはゆるふわ★コーデが良かった。一作目ですでに大破綻していたショップメインのゲームデザインがいよいよ改革されるようで嬉しいです。男性のお客様はお断りしております。モデルってなにやんだ…、ときメモみたいなゲームシステムかな…。容姿999。ハコボーイおもしろそうなので落としてみます

カーデザイナーによるミニ四駆「ライキリ(MAシャーシ)」発売 - GAME Watch

いやどう見てもアストラルスター…。フェスタジョーヌなんもしてないや。せめて走らせたい。

ぐは。

ユーゲニオイデス

今日の出張はメンバーが一人発熱でダウンして休み。だらだらがんばるかー。往路の電車内でなんとなくコーヒーノキをWikipediaしてたらユーゲニオイデスなどという単語が出てきてほくそ笑みまくった。お昼は安定の松屋二階でチキン南蛮。チキン南蛮の原型ってどんなんだったっけ。南蛮って字を見ると孟獲しか出てこない2猛将伝世代。余った昼休みタイムで豆屋を覗いてみたけどコーヒー調理器具はあっても食器はやっぱりない。あとロブスタだけありますかって訊いたらなかった。セルフブレンドされる方々はみんなアラビカだけでがんばってるんだろうか。ポッド引き裂くしかないか…。コーヒーって書いてある看板を見つけて入ったお店はもうお茶屋さんだった。珈琲わらび餅と黒豆塩大福、あとで食べる。仕事の合間に地獄の睡魔に襲われて、眠気覚ましに顔を洗おうとトイレに行ったらハンドタオルを忘れてトボトボ職場に戻り、そのことをメンバーに話したら「いやー顔洗う前で良かったですね」っていうからジェットタオルがありますよって返してオチとした。顔面ジェットタオル。鼻だけカッサカサ。

仕事帰りに今度こそホビーズワールド。エレベータで三階に上がったら早速バードウォッチング長靴があったのでお姉さんに声をかけて試着させてもらう。25cmだとLサイズだけどワンサイズ上が良いとのことだったのでLLを履いてみたが、ピッタリ派のオレにはブカブカ過ぎるので厚着しない夏仕様と割り切ってピッタリのLサイズを購入。色々と話をしたけど野鳥よりもお姉さんが撮りたいですなんてNDフィルタが割れても言えなかった。店を出て、Nexus5のGoogleマップにてカフェ検索画面を片手にひたすら徒歩。本郷三丁目までの間にある表示されたカフェを片っ端から覗いてみたけどエスプレッソが飲めるお店はなかった。なんだろう、カフェ三軒につきインドカレー屋に出くわすんだけどそんなにオレの空腹を察知してるんだろうか。散々歩き回ってどこにも寄らずにようやくアンモナイト到着。今夜干涸びナイト。ソロ250円ダブル300円とオシャレでナウな外観に反して大変お手頃。しかも豆が選べるという。かわいいお姉さんの眼差しにワタシサンミヨワイと片言で伝えてブレンド豆のダブル。座席を確保してから受け取ったらまさかのエスプレッソサプライのショットグラス。アチチチチ。少し酸味があっておいしい。ただ砂糖がスプーンもなく容器ダイレクト振りかけ方式なので調整が難しい、3g二本ドバーがいいです。Nexus5のGoogleマップに食い尽くされた電池回復に時間を要するのでおかわり二杯目-100円とのことで再度ダブルの今度はエチオピア豆を希望。そもそもエスプレッソの豆を選ぶなんて経験がなかったので全然わかりませんで、受け取った時もお姉さんに「味の違いがわかりますよ」って言われたけど、いやいやまさかそんな豆が変わったくらいでそんな大げさなオレみたいな味オンチにわかるわけないッスよー砂糖入れて混ぜ混ぜした木のマドラーをペロ青酸カリなにーーーうわーーーいやいや気のせい気のせいマドラーの味が移っただけだってそんなこんなに味が違うわけがゴクなにーーーーーうわーーーーーー。豆の風味の紹介分によくあるフルーティとか果実のようなとか、そんなロマンチックな単語ばかりに片腹痛いとココにいた。これがいわゆるシングルオリジンってヤツか。コーヒー豆という同じ括りのエスプレッソでありながらここまで別物みたいな味がするのか。なんてこったエスプレッソおもしろすぎる。川場のシェケラートショック以来の第二革命である。こんなの知っちゃったらもうブレンドしたくなってきた。いやまだクレミッシモが大量に残っている。あとシングルオリジンの衝撃はよくわかったけど酸味が苦手であることに変わりはないのでブレンドの前に飲んで後味が残らないようにしたいです。おいしいけど後味は残したくないものってあるよね。トマトとか。

またグングン歩いてヨドバシアキバでウロウロ。有隣堂で美奈川護のスプラッシュ!購入。ヘルスケアコーナー行ったけどvivosmart展示されてねーでやんの! うえーん! 在庫はあるって書いてあるのに! この時間帯は店員さん忙しくて捕まらないので諦めて帰る。帰りの電車で突如リップした有頂天全く聴いてないことを思い出してローテーション。ニューサウンズは感じるけどいつもの稲葉さんなので新鮮味がない。今のB'zは模索ロックという言葉が似合う。Endless Summerは完全にいつものB面ビートだったので閉店爆撃機。それはA-10。

ぐは。

剛力ヤマメ

朝から伊勢崎線が止まったとかなんとかで焦ったけど館林駅から下だったので被害ゼロ。お昼はどこにしようかなーと歩いてたら見慣れない看板、みんなの食堂? あれ、ここ夜はシャレオツなお店だったけどお昼バイキング始めたの? システムがよくわからんがとりあえず入ってみたら、メインメニュー料金のみでその他料理も食べ放題という、いわゆるステーキガストやけんみたいなシステム。一番安いメニューが500円だったのでみんなでそれにした。バイキングの献立が、ひじき、漬物、カレー、ご飯、味噌汁、イカフライ。カレーライスにイカフライ乗っけたらもうメイン要らないんじゃないかと思った。しかもイカがメチャクチャ柔らかい、スーパーの作り置きとは比較にならない。これでメイン料理も出てきて500円か。今月いっぱいかな…。食後に時間が余ったので気になっていたビィオットに足を伸ばしてみた。ソロ400円、ダブル500円、高いな…。ダブル頼んで調理工程を見てたらおいマグニフィカじゃねーか。予想通り特徴のないダブルを頂いた。ああ。

仕事帰りもまた遠征。小川町のホビーワールドにバードウォッチング長靴を見に来たんだけど、あれ、小川町のこの辺なのは間違いないはずなんだけど全然見当たらない。とりあえずブレンズで一杯やりながら調べるか。ソロ飲みながらWi2 300でホビーワールドの所在地調べたらド向かいのサブウェイ上定休日だった。明日もがんばる。すずらん通り裏のシュヴァルツヴァルト。エスプレッソとともにドイツビールやドイツソーセージと鳩時計を扱っている個性的なお店。じゃあとりあえずソロを一杯180円。ベローチェ超えてきた。早速マスターに「エスプレッソよく飲むんですか」って訊かれたのでグングン首肯したらザラメを勧めてくれて、あらーこのザクザク感おいしいわぁ。家で買った甜菜糖も粗挽きだけどザラメほど大粒ではない。ザラメか…、寺田町行ってくるか…、大阪出張入らんかな…。アラビカ100%で酸味が多めなのでちょっと苦手だけど味は良い、今度はプレッツェルでも齧りながら飲みたいです。デミタスカップとかどこで買ったらいいですかねって訊ねたらウチは通販で買いましたよとご回答いただきグングン首肯した。隣の豆屋も覗いたけどドリップとかプレスのグッズしかなかった。さすがに一日にダブル・ソロ・ソロ飲むと苦しいし古瀬戸は高いのでやめる。日本の喫茶店って高いよね…。

北千住で乗車列の先頭にいて、電車が来たので真っ先に入ったらたまたま席が空いていたのでラッキーと座ったらヤベェ狭い、しかし乗客グイグイ入ってきてるから立ち上がることもできず、右の乗客に必死のアイコンタクト送ったら二つ隣のおじさんがズレてくれて、真隣のおっさんピクリとも動かず。エルボーアピールしまくってもまるで地蔵のよう。なんだこの人ウホ体験の人か…? 身動き取れないのでそのまま耐えるしかなく、そしたら今度は左隣にいる端で身動きの取れない奥様からエルボーアピールとともに精神を削り取るのに最適な呪詛が聞こえてきて生きた心地がしない。東京さおそろしか…。

ぐは。

茶目っ気だけを頼りに生きてきた

リニューアル終わりました。訂正します。終わったことにします。今回もうレスポンシブは弱めにして、前回は30em60emで切り替えてましたが、今回は60emだけに絞りました。スマホ用とパソコン用ってザックリな括りでいいかなって。なにせ今回はHTML5という大型改修がありましたから、ええリソースがですね、え、お前の母ちゃんウスターソース? どろソースだバカ野郎! 自分でも驚くほど地味なデザインになりました。今回はこれでいいんです。来年はもう今年だわちょっと派手めなリニューアルにしたいと思います。せっかく購入したCSS3レシピ本を0%しか活かせていないのでチマチマいじくりたいと思います。パソコン用のデザインは更新情報をタイトルバーに埋め込みたかったんだけどもうfixedがめんどくさすぎて。ちなみに今回、うっかり画像を使いそうになりましたが、メニューボタンもその中の検索マークも全てUnicodeで記述しております。SVGなら許されると思ったけど天啓が言うんですよベクタイメージなど46億年早いって。ごもっともです。

前述でも軽く触れましたが、WEL史上初のサイト内検索を実装しました。という名のGoogleオプション検索ですが。セルフ検索に非常に助かるんです。ヤッケな日記が日記たる所以は個人的な備忘録だから。


デロンギ・エスプレッソマシンヨドバシの店頭ではあんなに美しかったのに我が家に降臨した瞬間プラスチッキー満開なのである。購入したのはムセッティのクレミッシモですがヘルパーのお姉さんがオマケでロッサも数袋くださったので比べ飲みしてみた、差がわからん。今はそれでいい。なんとなくロッサの方がわずかにフルーティで好みかも、クレミッシモは極めて万能なおいしさで良い。エボリューションは酸味酸味でガンガン売ってくるので手が出しづらい。飲まず嫌いは良くないのでチャンスがあれば飲んでみたいですが、1パックで買える店ってない? そもそもポッドってどこで買ったいいんですかね。コーヒー豆のお店に行ってもポッドまでやってる所って少ないでしょう。通販が一番無難ですかね。珈琲問屋行くか…。この写真を見せようと写真を撮った後、一緒に出掛けたM田に見せるチャンスを窺っていたら全く同色のトヨタAQUAとすれ違った。コペンのオレンジが欲しい。

今日の十八番

や~きぃもぉ~ いしやぁ~きぃも~ぉ た~べかけぇ~え~

1年間バッテリーが持つウェアラブル「vivofit」の新型が登場 : ギズモード・ジャパン

あー、vivofit忘れてた。と思ったらvivosmartなんて新型も出ていた。なんだこいつメチャクチャ薄い。vivofitの最大の利点は一年間充電不要ではなく留め具の非金属にあったので、このvivosmartに引き継がれていればまず間違いなく現状最強のライフロガーになる。勢いで買っちまうか。ヨドバシで二万。チャリ買おうと思った。

ぐは。

すべてを超えしMONO/うたわれるMONO/昔のMONOは今もMONO

書き溜め率が大変なことに。


日本の伝統的な警察の取り調べシーンにおいて、なかなか吐かない犯人にカツ丼を勧めるお約束の展開がありますが、アレがアメリカだったらどうなるんだろう?とふと思って考えてみた。「なぁ。ステーキ、食うか?」取調室にこだまするジュージュー音。私がやりました(ウェルダン的な意味で)。

東芝ブースで見るiPhone用「TransferJet」アダプタ - ケータイ Watch

なんかSDが見えるうううううううギシャアアアアアアアアSDカードタイプの製品は6月までの発売を目指しているという。去年のCP+からもCEATECからも教えていただいた情報から遅くなってはいますが、発売されることに間違いはないのでひたすら待ちます。こんなおもしろそうなイベントが企業専用だなんてもったいない。CEATECの一般開放の素晴らしさに感謝。待ち切れない。ああ待ち切れない。

ぐは。

就寝名誉監督/お前のかーちゃんオーレの

日記も書きたいネタ溜まってるしCSSも進めたいしエスプレッソも飲みたいけどまとまった時間が取れない。遊んでいるせいで。


購入したカフェ本を巡ってみよう会の下準備でオンラインマップに指標を立てておこうと思い、一番妥当だろうと思っていたGoogle Mapが店舗名検索してもヒットしないしGoogle側のデータベースにない地点名は保存しても強制的に住所名で固定されるなど煩わしさ満開。仕方ないここは伝家の宝刀、MapFan2014だ! 住所か電話番号で登録してデータがないお店は自前で指標に名前付けしてフォルダ別でもまとめられて、コレはいいんじゃないか!と思っていたら食べログなら指標一覧を地図表示もできると判明してコンマ二秒で切り替えを決めた。

カスカベアキラ画集2

すぐに続編が出ると謳いながら頓挫したのかしばらく動きがなかった、カスカベアキラの画集第二弾、アマゾンで案内だけ出ていたのでリストに入れておいたらいつの間にかカスカベアキラ画集 コスモロジアになっていた。決定稿かしら。この名前で検索してもまだ何も出てこないからホントに名前が決まった程度なんだろうけど、少なくとも中止でないことは間違いないようなので首をトルコアイスにして待つ。再販の再販が始まったそうだから今度はダースで買ってくる。

ぐは。

アンモナイト!!!!!

仕事始め、もとい出張始め。気のせいかな。そうでありたい。今回こそは定期を買おうと早めに家を出て最寄り駅の自動券売機で定期券を買おうとしたら、あれ、PASMOボタンはあるけど定期券ボタンがない? 田舎駅らしくインターホンを押して駅舎の奥から駅員さんを呼び出して「定期って発券機で買えないんですか」「買えないッス」「そッスか」「購入する場合はコチラの紙に」「あ、時間ないんで」「じゃあ、降りた駅ででも」「いや、メトロなんで」「そッスか」清々しい朝である。定期は結局大手町で逆方向からの乗車指定で購入というアクロバットとなった。

何も持ってきていなかったのでぼんやりしながら往路の電車を過ごす。淡々と仕事始め。正月ボケ全開で会社のケータイを忘れた日に限って用事が発生するこの引力。昼メシはもはやド定番となった松屋二階、正月食べ過ぎたのでゴーヤチャンプルー定食。食後にこれまたおなじみのカフェブリオ。シングルオリジンってなんじゃら?とマスターに訊いてみたらブレンドじゃなくて単一豆を使うらしい。酸味が強いそうなので普通のソロ。込んでいたので本場バリにスパッと飲んでさっさと退散。今年の初エスプレッソをマッハで流し込むことにこそ醍醐味がある。などと調子に乗りたい

仕事中、ヒマな合間にメンバーと会話していて、作業に出てきた地名『王子』を見てオレが「玉子」とボケて、あれ、そういえば王子駅の脇に公園ありましたよね、なんて名前でしたっけ? 玉子公園? 二人してなかなか思い出せない中、ふと思い出したオレが「そうだ山が付きましたよね」と閃いた。玉子山公園。もはや相撲部屋である。玉子山部屋。

仕事終わり、アキバに行くにも特に用事がないので適当にブラブラしていたら小川町のベローチェにぶつかったので190円のソロ一杯。ちょっとヤンチャ風味のチャンネーが淹れてくれたけど出しっぱなしで他人の会計するもんだからすげぇいっぱい出た。190円だからお得感だと思いたい。チェーンらしい安定した味は好きです。ドトールを超える最安値でこの味なら悪くないんじゃないですか。チャンネーは危なっかしいけど。「お砂糖とクリームはいかがしますか?」って訊いてくる。いろんな飲み方があっていいと思うんですぅ。特に目的地もないままなんとなく本屋に行こうと思ってスキー通りを横断。途中のオリンパスカフェことブレンズコーヒーの店頭メニューを覗いたら、おお、マッキャートもコンパンナもエスプレッソ価格からわずか十円差! どっちも手間こそ掛かるけど材料はほんのちょっとですから良心価格でいいです、あとで来よう。ただしオリンパスに用事はない。すずらん通りをブラブラ。エスプレッソ飲めるお店ないかしら。さぼうる辺りをウロウロしてたらギャラリー古瀬戸なるお店を発見。エスプレッソダブルで540円と少々高い。うーん、専門店というカンジではないからどうかな…、とメニューを眺めてたらベトナムコーヒー!? あの練乳トローンの。飲んでみたい。でもお高い。あとで来よう(そして積カフェへ)。他にも裏路地の味のある店を通り過ぎながら三省堂。うっかり料理コーナーでコーヒー棚を覗いてたらうっかりエスプレッソの本とカフェガイド本をいってしまう。いやーこのカフェガイドいいですよーシャレオツカフェ一辺倒かと思いきやエスプレッソ取扱店が前半からバンバン出てくるのでワクワクしっぱなし。全部行きたい。あとでGX7片手にエスプレッソ巡りしよう。ゴメンGX7両手にの間違い。駿河台交差点近くのパーカッション屋を覗いたらジャンベ・ボンゴがだいぶ後退して大半をドラムで埋められてた。仕方ないか…。富士見坂辺りもウロついたけどエスプレッソはナシ。せっかく作った定期で新御茶ノ水から乗車。結局エスプレッソはベローチェのみ。明日はウロウロしたい。帰りのギュウギュウ電車で前に立っていた女子が画面の汚いXperiaでイヤフォンしながら何かを見ていて、なんとなく眺めていたらどうやらアニメのよう、へぇこんな今時の若い女子もアニメ見るんですね、そうそうこの飲んだくれの女が学校にやってきて先生だと判明するシーンなんかとても言の葉の庭!?!? 熱く語りたかったが北千住で強制下車。いやオレも新海は言の葉の庭しか知りませんが…。なんか刺激受けた。秒五くらい見ようかしら。

館林駅に着いたら小泉線が遅いので歩いて帰ろうと外に出たらすっげぇゼッピュルでこりゃあネックウォーマーしないと寒すgネックウォーマーがない! 置き場がない! 悔しいからセブンイレブンでサラダチキン買ってトースターで焼いた。貼り付いた。残っていたレリッシュ全部かけて、保温でバキバキになったご飯で食った。涙の塩分がちょうどよかった。などと言ってみたかった。なにこのシリーズ。わざわざstrongで。

いま欲しいねごと

  • 英語版アンモナイト!
  • シンクロマニカ(ふんわりリミックス)

エルミタージュ秋葉原 – かざすだけでiPhoneデータを超高速転送。業界初のTransferJetアダプタ「TJM35420LT」が東芝から

買う買う買う買う買う買う買う買う食あ食あ。USB-Aドングルは相変わらずデカいけどmicroBドングルはエッジが丸くなってかわいくなりましたね。コレなら使いたくなる。さすがにもうTJ対応SDが出るまで我慢できないのでこの新型に手を出す予定。転送する物がない。音楽しかない。microSDHCの書き込み能力がボトルネックになる。どうすればいいのだ。ここまでLightningの話ナシ。CP+は大雪でも参戦する

東芝、最大12Wに対応するQi準拠の受給電IC - PC Watch

ワイヤレス給電の業界団体、A4WPとPMAが統合へ - ケータイ Watch

ワイヤレス給電も活況で無線伝送が非常に楽しいです。Qiは便利ながらも遅い遅いと言われ続けてきたのでまた高いマクセル買い直させるのかと思うとチャージブレス(溜め息)しか出ない。受電側も対応IC積まないと最大出力に達しないようだから普及はまだまだ先になりそうですが。バッテリー自体の明るい未来は見えてこないから充電技術の方が先に出るでしょう。で、レゼンスはわかるけどPMAって何屋?

ぐは。

変態エンクロージャ

なんとかHTMLだけは形になりました。メタデータだけでこんなに苦労するとは思いませんでした。もうイヤです。他のページにまで適用しようとするともう手打ちじゃやる気が起きない。誰かやってくれませんか。ポストペット。ぐんまけん。

Google Structured Data Testing Tool

構造化データテストツールを利用しました。まぁ使ってみてもチンチンプンプンなんですが、itemscopeの範囲確認くらいはできたので良しとしよう。

各種まとめサイト、バイラルメディアによる記事の無断転載について - DEEP案内編集部

ヤフーニュースか何かから転がって久々に覗いたDEEPにこんな記事があったので効力のない紹介をする。オレもここ数年はNAVERまとめをおもしろがってよく読んでたけど、最近はあまりに情報量が多くて見ることもなくなっていた。たまに検索して便利な記事があれば読むこともあるけど、イチからサーフィンするようなこともなくなった。この記事を読んで、オレも0.2デシリットルくらいはコンテンツを提供する立場にある人間なので、NAVERまとめの(全てではないが)愚かさを理解できた。そりゃあこんだけウェブ人口が氾濫すれば、利益を得ようとする中に手段を選ばない者も現れて当然、パクリだろうがお構いなし。ネット新聞への記事リンクをバンバン流してお縄になったサービスもあったり、録画番組の再配信が問題になったり、その国の文化でパクリの境界線は様々かと思いますが、要は他人の成果物で儲けちゃいかんよ、ということ。汗水流して必死こいて取材した記事が、マウスとキーボード動かしてURLペロッと貼り付け回っただけの人間の稼ぎになったら誰もが腹立つわけで。例えばリンク先が企業の商品ページなんかであれば宣伝になりやすあざっすってなるだろうし、最近はゲームなんかでもバンバン配信して宣伝してくれって方向性に変わってきて、ネットマーケティングの手段も多様化してきた。だからこそ、ネットマナー、ネットモラル、ネットリテラシー、そういったものを再度考えないといけない。こればかりは偉大な先人であるおじいちゃんもおばあちゃんも教えてくれない。共有しやすいということは、それだけパクってしまいやすいということ。善意の暗黙に甘えてはいけない。オレだって他にも甘えていることは多々あると思う。考え直さなくちゃいけない。まずはリニューアルを甘えないように

ぐは。