ヤッケな日記

120円なんていらねぇよ、夏

今朝、西友で買っておいたタラの餡かけ天を食べようとレンジでチンしてリビングに運ぼうとしたら、やわらかいプラッチックトレイで手が滑ってしまい絨毯に落下、清掃費用の文字が刹那に横切って背中から餡が。慌てて掃除しようとティッシュを持ってきて被害現場をよく見たら奇跡的な水平落下で本体ほぼ無傷。しかし壁紙に餡が飛び散ってしまい清掃費用と思いきやティッシュで拭いたらすぐ落ちた。コレが空気をキレイにする壁紙か(棒読み)。

頭とってきました。髪の長さ以上に白髪が侵攻してきたのでカラーも。マスターがテンション高くておもしろい話いっぱいしてくれるんですがスバルの車は高いクセになーってスバル乗りの客だったらと思うと背筋フルリレロ。明るめの色を指定したら想像以上に明るくなってしまった。目立つなぁコレ。

実家に戻ってきたので久々にポッド抽出、待望のアヴェリ。開封トップノートは田舎臭い。ちょっと砂糖入れ過ぎたけど一口。…うん、カフェポッド味。実はカフェポッドってどれも大差ないんだなと思った。そういう意味ではムセッティは三種類も用意していて比較が楽しめる良心ブランドですね。ロッサとクレミッシモあんまり変わらないけど。あとはイリーのダークロースト缶を頼んでポッドは落ち着きそうです。PAOとか飲みたい銘柄はいっぱいあるけどここまで横並びじゃおもしろさが見えてこない。エスプレッソの標準の味を覚えようとして続けてきたポッドだけど、覚えたのはポッドの標準の味だった。お店に飲みに行く方が味を覚える。

人生初の合コンに参加した。合コンと言ってもカフェが主催するワイガヤパーティみたいなものですが。先日訪れた深谷のロータスカフェで開催されるということで、来店二回目がイベントってどういうこと。ド緊張しながら時間になって開始。こういう時は自然とリーダー役が一人はいるもので、ナイスミドルの男性が仕切って自己紹介。5対5。単独で来たのはオレと女性に一人だけで、他の方はみんな友達二人で来たみたいです。婚活イベントじゃないので全く何も限定せず自由に募集をかけてあるはずなのに女性五人中四人が看護師という奇跡。なにこれ合コンっぽい。コース料理と飲み放題、車で飲めないから紅茶。飲み放題専用メニューからコーヒー欄見たらカフェラテあるのにエスプレッソのショットがない。ショップ。間違えた。ショッツル。間違えた。チョップ。間違えた。オッドチョップ。歳がバレる。あーでもないこーでも話しながら座席をローテーションしたりしてあっという間に時間が過ぎる。ド緊張で喋りに必死だったのであまりメシが食えず、せめてシメにエスプレッソ飲ませて!とダメ元でお願いしたら提供してもらえた。カフェラテがあってエスプレッソがないなんて有り得ないし。酸味はあるけど丸い酸味なので飲みやすい。…ん? おや? 待てよ? 今回の会費4000円。4000円でエスプレッソ飲み放題。どう考えても高く付くぜ…。パーティ中に訪れた常連さんがカウンターでマスターと語り合ってて楽しそうだった。今度は夜に来たい。だってチンバリがド正面に拝めるなんてよだれ流し放題である。さすがのALFのシモネリも背後と真横からしか見られないので。最後の連絡先交換パーティでLINEのQRコード読み取りに五回失敗。テザリングの不調だった。二台持ちドヤ顔しといてスーパー恥ずかしい。…いやぁ、すごく期待してたんですよ、淡くじゃなくてすごく、カフェ主催のイベントなんだからエスプレッソ好きが一人くらいはいてくれてエスプレッソ仲間ができると楽しみにしてたんです。言われちゃったんですよ。「エスプレッソ苦くて飲めないんですよー」違うそうじゃない違うそうじゃない…。ぜひこの店を通してエスプレッソのおいしさが広まって欲しいものです。なんならもう飲み放題メニューはエスプレッソのみにすればいいんじゃないか。オレでもイヤだ。

さてレオパレスに帰れないのでナビを設定、ふむふむ線路脇の道に右折するのね、道案内通りに線路脇の道に右折を【右折禁止】ゴ、ゴーグルさん…。

ぐは。

トッカロピ打法

比較的早めに上がらせてもらえたのでこの疲れならさぞおいしいだろうとALF。ドッピオ一杯。うーん、ちょっと酸味が…。最後まで酸味なしでスパッと飲みたい。ますます自分で研究したいです。マスターとエスプレッソトークしたいんだけど常連のお客さんがいる時に話を振ると二秒で閉店されてしまうので、他のお客さんがいない時にしか話せそうにない。そんな時は滅多にないですが。他のお客さんが差し入れてくれたというたい焼きをダーターでいただく。初めての羽付き。羽子板の方じゃなくて。まだあったかくておいしい。ドッピオ前に食べたかった。常連さんのテンションに楽しませてもらってたら二時間弱も居座ってしまい退散。

帰って一週間分の洗濯をしたらダイソーで緊急で仕入れたハンガーセットがついに不足した。タオルなんて外した引き戸に掛けている。ワッフルシャツも掛ける所がないので椅子の背もたれに。明日買ってくるか。風呂用の塩は西友で買ってきた。

そういえば昨日、クタクタになって帰ってきてテレビ点けたらたまたまテレ東になってて川場田園プラザが出てきて驚いた。オレにとっては閉店曜日のド雨プラザという記憶しかないのですが、繁盛してるとこんなに賑々しいんですね。あんな雨の日ですら日本厚化粧の会の方々が集まるくらいですから当然か。今度は晴れてる日に田園プラザをスルーして川場村をうろつきたいものです。

【西川和久の不定期コラム】ASUS「ZenBook UX305FA」 ~厚さ12.3mmでファンレスの13.3型Core M搭載ノートPC - PC Watch

うわー欲しい実に欲しい。でも11インチで充分なんだよなぁ、若いうちは11インチでもフルHDで耐え得る。13インチだとサイズ感が一回りデカいので11インチがモバイルとしてちょうどいい。キーピッチを考えたら13インチですが。直販モデルの光り方が尋常じゃないので買ってしまうならコッチ。でもUX21Eで間に合い過ぎている。

総務省、光卸を利用した光回線サービスの電話勧誘でU-NEXTとHi-Bitを指導 -INTERNET Watch

この二社どころの話じゃないですが悪質化の速さに指導が間に合わない状態。KDDIもソネットもただの一度たりとも契約変更などとは明言せずモデム交換だけで簡単に安く早くなるという。昔、代理店からのADSLを断った後、やっぱりADSLにしたいとNTTに直電したら「基地局が遠いから光にしなさい」と言われて以来、代理店は全く信用していない。なにを質問しても機械的にテンプレートを繰り返すオペレータがむしろ不憫にすら思える。人がやりたがらない仕事に従事する方はたくさんいますが、人に煙たがられる仕事はしたくないものです。

マツダ、新型コンパクトSUV「CX-3」発売、237万6000円から - Car Watch

オレンジは裏メニューかな? オレンジのないマツダなんてただの道祖伸である。アフラマズダ。

ぐは。

目尻にギンナン付いてるよ?

眼球半分滅亡。しかし残業時間に三周して治ってくる。最初は二時間やったらもう限界って勢いだったのに相変わらず原因不明。

T.M.R.の新曲がPS Vita「レイギガント」の主題歌に決定!

強烈な既視感のゲームだった。じゃあ既視感のないゲームってなんだと言われるとそれも難しい。ガールズモードすら既視感って言われたら勝ち目がない。

ぐは。

矢は鼻垂れた

お顔のお肌のお乾燥がスゴイ、特に耳前もみあげ裏がカサカサで痒くて仕方ないのでおやすみ用化粧水を買いにスギドラッグへ。ドラッグスギへ。どっちが正解なんだろう。間を取って危険ドラッグスギにしよう。パイナップル豆乳ローションを購入した今では出番は減りましたが、なめらか本舗の濃い豆乳イソフラボンを長年愛用しています。そういえばG級が出たのを忘れていたので買ってみた。思えばカラーフローGはG級の先駆けだった。今晩早速使ってみた。いやカラーフローじゃなくてとっても豆乳。手のひらにトントンと出してあれ乳液買っちった? 本気でパッケージ再確認させるくらいのとろっとろな粘度。顔に塗ってても化粧水のイメージはない。かといって乳液ほどネバネバはしていないので塗り広がりや手洗い落ちは非常にイイ。それで成分も濃いってんなら良いことこの上なし。普通の濃いはいくら濃くてもここまでとろみはなかったので素手だと塗る時にこぼれたりして塗りづらかったんです。こりゃいいや。パイナップル豆乳は案の定効果ないし使い切ったら濃いGに切り替えよう。

ぐは。

僕の名前はバタービーター!

新天地も一週間経ったしもう立ち仕事なんて慣れっこだぜエッヘンそして四時間残業から。作業対象に今度は台車の下段へのアクセスが増えたので今日一日だけで年間屈伸回数を凌駕したんじゃないかってくらい膝を曲げ伸ばした。でも痛いのは膝ではなく体重を支える足なのだ。人間の不思議。さすがに四時間も残業やると営業してるスーパーがベルクと西友に限られますが、ベルクは館林にあるから絶対に行かないと宣言して西友。しまった袋有料だった。やさしいレジおばさんがお弁当用の袋を恵んでくださってありがとう!!と感謝して詰め込んだらスーパー横長袋でアンチバランシングだった。

元Appleデザイナーがオーナーの京都のカフェ「efish」に行ってみました - GIGAZINE

これはヴィビエンメかな? 隣はマッツァーに見える。さすがの立地だけあってエスプレッソ480円もするのー高いのー。お客がカフェに求めるものってなんなんだろうね。料理かな。お喋りかな。エスプレッソ客なんていない

ZOA秋葉原本店、3月31日で閉店 - アキバ総研

エルミタージュ秋葉原 – PCパーツショップの老舗ZOA秋葉原本店が3月31日で閉店

オレを含む大半が他の店舗もあったんだと驚いたはず。パーツチェーンなんてドスパラとツクモくらいしか聞いた覚えがない。バイモアってやってたっけ。ZOAの思い出ですか、そうですね、今ステカロに載せてるCX750がアキバ中探して当時最安値だったため購入したらPWMファンがぶっ壊れてて交換保証を利用したことと、ニイナの時だったかな、アメニティのWindows折りたたみ傘が欲しくてWindows7を購入した気がする。直近では職場の先輩とアキバで合流する合流地点になったこと。ドヤ街の中の良いパーツショップでした。あの辺ますますドヤっちゃうな。こうしてarkはより一層アキバのゴールキーパー性能を高めるのだった。アキバじゃ予告閉店も珍しくなった世知辛い世の中ですからお礼参りに行きたいです。

海外発表:LUMIX G「MACRO 30mm F2.8」「42.5mm F1.7」 - デジカメ Watch

オリンパス45mmが価格コムお気に入りの長老と化して数年、待ってましたとは言わないがようやくパナ版。ルミックスは廉価な望遠単焦点が弱かったので嬉しいです。ただPOWER OISだからオリンパスほどの廉価で出してくるのは難しいか。四万開幕の三万前半が妥当か。42.5となると14-42の望遠端を常時構えている状態になるので新鮮味は浅いかもしれませんが、F1.7が見せるボケは別世界に写るに違いない。楽しみだ。

ぐは。

花子 with ジョラブリー

眼球滅亡。二時間残業は乗り切ったけど帰宅して半額の塩やきそば食ってたらのた打ち回り始めたので寝ち回り始める。たぶん買い物前にタリーズで一杯やったせいである。このタリーズはよく利用しそうなのでポイントカードなどないかなと訊ねたらプリペイドカードで毎度十円引きになるというので作った。安定したイイお味。片付ける際に美人もとい良いあんばいの人妻の店員さんが平日でヒマそうだったのでマシンとグラインダーのことを訊いてみたら、同じタリーズでも店舗によってマシンが違うのだとおっしゃる。オーナーの意向で選定できるそうだ。へー知らなかった、チェーン統一だと思ってた。良いことを訊けたのでもう少し訊いてみようとしたらオジサマが来店したので退店。しかしあの真っ赤なマシン、背中にもサイドにもロゴがないから相変わらずメーカーがわからん、グラインダーなんてどこに置いてあるのかすら最初はわからなかった、ようやく真横にホッパーが覗けたのでもう少し目ズームしてみる。ズームズーム。

ぐは。

ステンドグラスの旅人(中年)

先日のロータスカフェでLINEアカウントに登録してもらえれば情報展開していただけるということだったのでID検索で登録したらロボット返信が来て驚いた。調べたらコレがくだんのLINE@というものらしい。調べれば調べるほどツイッターでいいじゃんと思ってしまうのだが、アッチは無料だし、ツイッターと異なるのは集約性と通知力の高さか。いろんなサービスが増えていくものです。ヤッケな日記バンザイ。個人でも利用できるとのことで幅が広がりそうですね。

祖父の一周忌法要でした。もう一年も経つのか。夜勤グロッキー真っ最中の出来事で目まぐるしい時期だったので時間の経過が驚異的に早い。淡々と法要を済ませて塔婆を受け取ったら叔母の苗字が一字足りないことに気付き副住職にマッハで書き足してもらった。移動して会食。何を隠そう10時に朝メシを食ったので半分食べてもう満腹。意地でも全部食べてやろうと最後のケーキまで食べ尽くして達成感に満ち溢れて茶碗蒸しを忘れていた。リベンジを誓う。祖父母の家に移動してだらだら。いとこの二人息子のクルフぶりに大人の体力が付いていけない。オレも昔はこんなにハチャメチャだったのかなぁ(眼精疲労)。

明日からまた仕事のためレオパレスに戻る途中でニトリ、枕カバーを購入。他にも何かないかと物色して本当に枕カバーだけ買った。ウニクスのタリーズでドッピオ。ああ、すげぇ安定ぶり、良い意味で特徴の少ないこの安定感を出すのはそこそこのチェーン力がないと難しい。マニュアル対応に批判が飛ぶこともあるけど、均一された味を提供することも大事なんです。宮脇書店でMONOQLO。ダイソーで紙皿。ヤオコーで買い物。そろそろ買う物もないかなーって終盤、決して美人ではないけどすごくオレ好みの女子がパパらしき連れで来ていてフンマニモウ。もしかしたら恐ろしく若い妻だったのかも。久々に目を奪われる感覚だった。またお目にかかれたら嬉しい。

ぐは。

ドミー・ダックバン

めざましテレビ見てたら神戸どうぶつ王国という施設が紹介されていてオニオオハシが出てきてどこにできたんだそんな至高の動物園けしからんすぐに行かなきゃと調べたら京コンピュータ前だった。全く知らない間に神戸花鳥園が食われてた。だいぶリニューアルされてオニオオハシ専門エリアにカンガルーが殴り込んできた。文字通りの闖入者である。文字通り? ひたすらオニオオハシがバサバサやっている神戸花鳥園に戻りたい。営業不能に陥って畳んでしまうよりもありがたいことではありますが。機会があれば訪れたいです。

さらに全然話は違うけどミキティーがdreamのオーディションに参加していたことを初めて知った。もしかしたらミキティーがムビノンしていたと思うと自動的に庄司のムビノンも連想される。

ぐは。

ミラクル燃えるゴミ

二時間の残業後にまたALF。駐車場停めてみた。酸味が控えめなのがいいなぁと思ったらブレンドが終わってしまったというので別の豆をいただけるという! じゃあそれでって言おうとしたらシングルオリジンだというのでカプチーノにした。やはり牛乳が入るとわからない。すでに二人のお客さんがいてワイワイやっていてオレの後にも一名来て四人席がギュウギュウ。皆さんションテンハイな常連さんばかりで圧倒されてしまう。アルコールのないバーみたいな気軽さ。インテルヴァッロみたいな落ち着いた雰囲気というよりは小山のフジヌマみたいなカンジですかね。たまにはいいけどもうちょっとしっとりしてる方が居心地いいかな…。

オリンパスプラザ東京が、小川町から西新宿に移転へ 5月9日リニューアルオープン デジカメライフ

え、あのカフェなんて呼べばいいの。オリンパスカフェじゃなくなったら。よくよく考えたらスゴイことだよね。ボディ内手ブレ補正に注力するオリンパスの前にブレンズコーヒーって。まるで直営カフェのようである。小川町の方が圧倒的に出没率高かったので遠くなりますね。寄らなかったけど

ぐは。

制圧すべき枕のシミ

新天地四日目にして睡魔で立ち寝するレベルに陥ったため午後半休を頂く。これも全部レオパレスが用意した敷布団という名の長座布団のせいである。朝起きたら僧帽筋がグッキグキで六時間寝てもスーパー眠い。仕事教えてもらっていても半分寝ながらで話にならない。一旦レオパレスに戻ってからまっすぐ実家、俺の為のマットレスと敷きパッドと毛布、寝具はほぼ引っ越した。他にもグッズ色々。レオパレスに戻る途中で色々立ち寄る。熊谷駅前の有料モータープール長いからモタプーにしようか。に駐車して、歩いてカフェA.L.F。本当に狭い店内ですが無駄がなくて良いです。メニュー見たらエスプレッソがない。エスプレッソトニックとエスプレッソソーダという初見のメニューばかり。若いマスターに訊ねたらドッピオできるというので注文。「250円になります」シアトル直後だとやっすいなぁ。シモネリを真横から見られてホコホコ。スチーミングをかなりハイポジでやられてて印象的だった。ドッピオ一杯。表には載せていなかったエスプレッソを頼んだことでやはり「コーヒー関係の方ですか」と訊ねられる。本当に珍しいんですね。ツイッター見たらオレも狙っている築地のターレットコーヒーやグッドネイバーへの訪問報告をされていたので話が盛り上がる。飲みやすさを意識したブレンドにしているとおっしゃっていたので一口飲んで酸味が…。やっぱり酸味は好きになれないなー。どうせ酸味があるなら浅煎りシングル並にド酸味がイイ、フルーツ級の。隣にいらしたイケメンサラリーもエスプレッソが好きで、先日の横浜のカフェの話をしたらあそこイイですよねーってさらっと通じるんだからエスプレッソ好きな人は少なからずいるんです、嬉しい。自宅でも粉でやってらっしゃるそうで、EC152を使っているという。EC221従者としては早く粉やらないといけない気がしてならない。今度お金貯めてシモネリのオスカー買うって言ってた。勝ち目ないと思った。イケメンサラリーが退店された席に入れ替わりで亮君クンみたいなたくましい男性が。気さくに話しかけてくださって道に詳しくて楽しく話せました。ただいかんせん脳だけが爆睡しているので常連さんの輪に押される上になに話したかあんまり覚えていないっていう。そんな状態でエスプレッソ飲むなってこと。

エスプレッソはしごなんて当然、そこから歩いて五分強ほどの距離にあるホシカワカフェ。オシャレな通り沿いなので女性の団体客が入ってました。男一人でズカズカ入る。パンケーキ1000円。お目め炸裂。エスプレッソ一杯にしとこうかな、とメニューの裏を見たらアイスエスプレッソとあったので、まぁ氷入れちゃうヤーツでしょとイケメンマスターに訊ねたら「そうですね、えーっとシェケラートですね」即注文。ブラジルの豆だという。泡は少なめでしたがしっかりと冷えていて、おっ、シェイキングで割れた氷がいくつか入ってアクセントになってておいしい、そして酸味が…。正直シェケラートで酸味はツラい、冷えれば冷えるほど酸味の鋭さが目立つ。でもエスプレッソと同価格で提供は良心的。豆は二週間隔くらいで変わるそうなので酸味が少ない豆の時にまた来たいです。会計時にイケメンマスターとメニュー名の話をしたら「シェケラートって書いても伝わらないんですよ」という理由だった。大変納得した。

店を出て目の前の交差点にある鳥金という鶏肉屋さんが気になったので覗く。たまには串もイイね。ハツしお、カシラたれ、砂肝たれ。あとチキンメンチ。フライドチキンとか鶏串が気になったけど店頭になくていきなり頼むのは怖かったので様子見。ダイソーで鏡とか購入。帰宅して早速焼き鳥。しばらく寝かせちゃって冷めちゃったけど温め直しておいしかったです。特にカシラが程よい歯応えと柔らかさの共存で気に入りました、今後目にしたら食べてみよう。チキンメンチも大好きなまぐろメンチみたいに脂があっさりしてるので食べやすく、衣がクッサクサでおいしかったです。ぼーっとしてたらNHKの集金が来た。なんか色々まさかと思う。おっちゃん現る。PDA操作しながら入居期間がどうとか訊かれる。一か月半なのに支払うの? 今回は質問だけで終わった。最後まで居留守使うんだ…。

ぐは。

金太魔物の毛

新しい職場で眠気と決戦を繰り広げています。さといもクンが初日に更衣室でポケットから煙草を取り出して「実はボク、タバコ吸うんですよ…。ナイショですよ」って言うからオレもついにポロッと「実はオレもエスプレッソ飲むんだ…。ナイショだよ」と伝えたかった。

ぐは。

TransferPresso

土曜日。朝早く出発しようと懸命にだらだらしてたら大いに出遅れる。横浜までムッチャ遠いなーと渋々でしたが乗り換え三回だった。中央林間行き半端ない。東急半端ない。電車内でNOVA+バベル読み倒そうとして数ページで寝落ち。あっという間にみなとみらい駅、今年も安定のCP+装飾。お腹空いたので何食おうかとクイーンズスクエアのマップ見て即サブウェイ。他に選択肢がない。ベジーとローストハニー、オーツトーストヤサイマシマシ、ベジーのソースはバルサミコ。ホットペッパーもお願いしますっていったら安定の忘れられだった。二回に一回は忘れられてる気がする。若いチャンニーだったからトマトの配分が変だったけどおいしかったです。サンクスでハニーレモンルイボス買ったらおばちゃんがチョコくれた。オレは別に拒まないけど

CP+入場処理。今回は先に初のアウトレットを覗く。うーん、カメラバッグとかあるけど要らないし三脚も超高い値段からの半値じゃ余裕で高いし、今回はスルーですフリップキャップ300円!?!?!? ヨドバシで喜んで定価で買ったオレなんだったんだ…、初代14-42に付けたら盛大にケラレて以来使ってないんです。58mm買った。スカッと爽快。御苗場を全スルーしようとして出入り口に立っていたどエロタイツのチャンネーにアンニュイマドモアゼル。

本会場入り。適当にブラブラする。はじっこから入ったのでエプソンが目の前。そうだ新型EVFのニューマイコビコン失礼オードムーゲ失礼ルーオバーオ本当に名前を忘れてしまったので検索したらアルティミクロンだった。ウルティだと思ってた。うるちめくるん? 旧型と改良型を併設していたので見比べたけど違いが全然わからない。GX7のEVFで大満足なので…。今年はフレスコジクレー出てませんでしたね、和紙になってた。んー、ジクレーは大好きだけど和紙はイマイチ。和紙だぞ! ビューティフルジャパンだぞ! ドヤ!っていう印象が拭えない。いや大変な苦労されて作ってるとは思うんですが。漆喰って。オリンパスですっかり忘れてたMFTマウント型ペーパークリップスタンプラリーで最後の最後にトミーテックが見当たらなくて、なんだよトミーテックってどこの新興企業だよBORGだった。すいませんでした。東芝が平然と出展していて普通に覗いたけどCP+は初なんですよって言われてCEATECから何も違和感なかったので気付かず。ロモはCP+の超デジタル勢の中では薄暗かったですね。ムンムンカメラマニア野郎の群衆にあのビビッドはツラい。パナソニックブースがついにメンテナンスサービスを始めたので今朝ちょうどフード指標リングが外れたので列に並んだら女性スタッフが飛んできて「本日分は終了しました」なんだって…。30mmマクロとGF7を一瞬覗いただけで撤退。一昨年の14-42IIと45-150が一番熱かったなぁ。リコーでフルサイズ見てきたけどミラーレスに見慣れると小さいって感想が全く出ず。メモグラなる全く聞いたことのないブースを覗いたら大好きな速写ストラップを発見したので物色。おほー、アルチザンのイージースライダーよりも手頃でしかもパラシュートコード付きで引っ張りやすい。現行のイージースライダーが大活躍極まりないので不要っちゃ不要なんですがこのパラコードの威力は一つ旅立ってみないと威力がわからない、興味津々。グイグイのチャンネーに試着させてもらったら良いあんばい、しかもバックルが付いてるので三脚時などに咄嗟に外せるので便利。便利そうです、一つ買ってみよう。スタンプラリーでウロウロしてたら差し掛かったシグマのブースでたまたま見かけたイベントコーナーの表示が社長参上だったので客席に立って開始まで待機。なんで待ってるんだろう。初めてのナマヤマキ。逆から読んでもハナヤマタ。変態製品ばかり出すからきっと変な人だと思っていたら素敵なナイスミドルだった。でも新30mm DNは買わない。40分間立ちっぱなしでがんばって最後まで聴いてシグマのレンズにあんまり興味なかった。スゴい物を作っていることは確かですがミラーレスとは縁遠い世界だった。今時の絞り環のないレンズじゃマウントアダプタ使えないしさ…。

さてそろそろCP+の開幕です。東芝ブースに再訪してコンパニオン完全無視してTransferJetブースの担当おっちゃんに接近。話しかけようとしたら別のお客さんと喋っていたので展示を物色してたら、どうもそのお客さんはビジネス入場で社内の人間らしく、うっかり聞こえてきたProject Araという単語に鼻血二回出た。以前から記事は出ていたようですが気付かなかった。そうかなるほどAraなら簡単にモジュール実装できるじゃないか。NFCとの共同モジュールにしたらみんな載せやすい。ザ・サード・Hanaji。そして大本命のSDアソシTransferJetコーナー。…あれ、CEATECでめっちゃデカデカとやっていたイメージがあるからすごく小さい。去年もこんなんだったか、通りに面してるだけパワーアップしたと思えば…。フンコーしながら担当スタッフのお姉さんや韓国兄さんとTransferJetの展望や夢や希望や世界平和についてありとあらゆる角度から四度目の鼻血をぶちまけながら喋っていたら、まぁ自然な流れで韓国兄さんがポケットからmicroUSBドングルを出して試させてくれるというので、早速Nexus5にアプリをダウンロードして装着バンパーが邪魔で入らない、こんな盲点が、エクステンダーはないかエクステンダー。バンパーすぐ外して装着、E-M1で撮った一枚をTJ-SDからNexus5に爆速転送。うおーすごいッスねやっぱTransferJet最高ッスよ大興奮ッスよ世界平和ッスよー!と叫んだら兄さんが突如不思議な呪文を唱えたんです。「AGEMASU」え、なんだってエイジマウス? 聞き直した。「AGEMASU」なるほど揚げマウス…。念のためもう一回訊いてみた。「AGEMASU」呪文だった。あまりにも絶大で絶望で世界平和な呪文だったのでレートさんムキになって人生をかけた最強最高の対抗呪文を唱えてやった。「HIROTTA」世界はコレで救われる。その直後に開催されたTransferJetのセミナーにももちろん参加。開始までの待ち時間で隣の男性がタブレットでヘイデイやっててあの頃の目をしてしまう。講師の方どっかで見たと思ったら去年の30分CP+で終了間際までTJブースで話し相手になってもらったナイスミドルだった。やっぱり偉い人だった。TransferJetのゾッコンぶりを再三再四絶叫するレートさんですが、なにぶんただのファイル転送規格だもんで、どうやって利用ケースを斡旋して普及につなげるかが問題だったので、その活用例を主に紹介するセミナーだった。特に今回注力したのは、カメラのイベントらしくスマホでのRAW現像。実際にRAW現像できるアプリをインストールし、一眼で撮った写真をスマホにTJ転送して現像するという流れ。さらに応用編でWindowsタブレット版も紹介していた。そして今度発売するiPhone版ドングルを用いればAndroidとも簡単にファイル共有が可能!と高らかに喧伝。あっという間のセミナー15分が終わり、セミナー開始直前にもらった引換券をコンパニオンに渡して、うわーTJイベントのグッズなんて何がもらえるんだろー楽しみだなーTJ-SDかなーなにかなーTJS-1かなーなにかなー怖いなー怖いなーTransferJetロゴ入り画面拭きだった。あれおかしいなCEATECで二枚もらった気がする。三枚目男子。セミナー直後で興奮冷めやらぬままSDアソシブースをウロウロしてたらTJコーナーに先ほどの講師ミドルが登場したので大興奮で話しかけに行って宇宙平和の話をした。Windowsタブレット購入待ったなし。いやでもその前にグラインダーだよね冷静に…。最後にお姉さんがナイスミドルとE-M1でツーショットを撮ってくださってHIROTTAドングルで転送してもらった。TransferJetの公式サイト毎日見てるんですよって言ったら私が更新してますとおっしゃった。今度一緒にエスプレッソでも

退場間際にもう一度パナソニックブースに行ったらメンテナンスは終わっていて、ダメ元でその辺にいたスタッフの男性に14-42IIの故障現物を見せたら裏ルート的にメンテナンスコーナーに案内され、いよいよ奥からメンテスタッフのおじさんが出てきて、うわーいコレで直るよ嬉しいよー!と一瞬のぬか喜び後に「コレは直せんね」とド正直な医者みたいなことを言う。素直に諦めて退散。

実は来ていたけどついぞ行き会わなかったトモヤンがすでに中華街にいるというので合流することに。道がわからんどこ行くのって訊いたら元町中華街駅に来いというのでみなとみらい線に乗ったらあれ国生さゆりじゃね? スマホで検索したけどあくまで激似レベルだった。元町中華街駅到着。この駅に降り立つことになったら自動的に行かなくちゃいけないカフェをしっかり記憶していたので人形の家一階Cafe Elliott Avenue。うーんオシャレ。カウンターでメニュー見る、シェケラートない、お兄さんにエスプレッソ注文。「すごく少ないですけど」あれこのパターンは「エスプレッソよく飲まれるんですか?」このやりとり何回目かしら。豆が選べるという、自家ブレンドとシアトル空輸豆。値段は同じですかって訊いたら同じですっていうからせっかくなのでシアトルの方を注文、「お会計が720円になります」はいはい720円ねえーっとちょっと待ってね720円720円どうした? 値段は同じじゃなかった、ノーマルエスプレッソが400円でシアトルは720円だった。せっかくだからと頼んでおいてやめるのも気が引けたので720円支払う。神田ビィオットのダブルを超えてブッチギリの最高値記録。横浜なんてそう来られないし、いいか…。しばらく待ってデミタスカップに出てきた720円の超高級リストレット。20mlで720円。今夜はマーボーナスにしよう。しかしさすが価格とリストレットだけあってスプーンにひとしずく掬っただけでも相当な粘土、本当にホットチョコレートのような粘り方をする。量はソロ以下だけどリストレットだから油断せずドッピオ級に砂糖ぶっこんで飲む。うーんウマい。インテルヴァッロのような酸味ゼロが一番ですが、これくらい後味にほんのり酸味が残るくらいの仕上がりもすごく好きです。MOJOもリストレット調だったけどただただ濃くしただけでケバっぽかったのは豆の違いなんだろうか。プッハーしながら飲んでいたら、客席の片付けをしていたロングヘアのお姉さん店員が「お味いかがですか」「よく飲まれるんですか」エスプレッソ客ってよっぽど珍しいんだわ…。が、実はさっきのお兄さんではなくコチラのお姉さんがオーナーだという。なんでもCaliforniaSeattleで修業してきたらしく、現地のレジェンド級ロースト師に弟子入りしたりと業界では有名なバリスタなんだそう。すいません。マルゾッコ二台も置いてあるから話を聞いたら今は二連をメインで使っていて一口の古い十年選手はたまにご登壇なさるとのこと、この型は日本唯一の現存だという。帰り支度をしてたらお姉さんがオマケでえ、チョコですかと思ったら焙煎豆だった。かじってみた。豆じゃわからない。焙煎豆の踊り食いはおいしいけどカスが口内と喉に全面的に引っかかるのでうがい必須なんですよね…。素敵なお店でした。次回は普通の一杯を

中華街。トモヤンに指定された場所に向かう途中で新規カフェ見つけて舌噛み切って入店を堪えて合流地点に到着したらまたも寝耳に嫁。グツコーが如くヒタヒタと付いていく。前に来たという店に再来店。なんかすげぇ好みのメガネ女子店員がいる。オレのオーギョーチが。3000円のコース。CP+とエスプレッソで体力的にも胃の粘膜的にも限界を迎えて何故横浜でカップルと中華を…。食べては休んで呑んでは休んで休んでは休んでゆっくり食べていたらコンパニオン連れサラリー集団が二階の大部屋に入っていった。年に一度のコンパニオン中華デーなのですね。きっと人を払ったお二階で僕らのフルサイズセンサーをお披露目するんですね。メンフラハップ。

みなとみらい線で渋谷。だいぶ遅いけどなんとか間に合いそうなのでまっすぐ実家に帰ろうと半蔵門線に乗ってスマホ開いてネットサーフィンしてたら車内アナウンスが聞こえてきて『三軒茶屋~、三軒茶屋~』逆向き列車乗っちまったーーーーー。二子玉で降りて反対ホームで多摩川の美しい夜景をクッソ寒い思いをしながら電車を待ち、特急に飛び乗って曳舟で館林行き最終電車にスーパーギリ乗車。二子玉で夜景を見てた時、オレ、北千住の宿探してたよ。無事帰宅できた。25時だった。キミのハートにTransferJet。


日曜日。月曜から熊谷に別荘を構えることになったのでプチ引っ越し準備をするため八時に起きて12時まで五度寝。昨日ブン回し過ぎた。サーセン。適当に荷物詰め込んで出発。熊谷なんて実は小山より近いんだからどんだけ遠い通勤してるか理解した。ナビに任せて熊谷駅にセットしたら南口に行かされそうになったのでセルフ軌道修正して駅前のレオパレス21で鍵の受け取り。契約は会社がやってくれたのでハイハイ言ってるだけの簡単なお仕事。ドッグタグ受け取って出発。17号線をだらーっと走って物色しながらとりあえず荷物を置きに鴻巣へ。駐車場が狭小L字の一番奥というマゾ配置だったため車道から全力バックするハメに。先週から先行で入っていた、以前同じ仕事をした後輩さんに荷卸しを手伝ってもらう。いざとなれば余裕で帰れる距離なので大した荷物は持ってきていませんが17000円のラクダ枕だけは意地でも持参した。さすがにこのままでは物資が足りないので後輩さんことさといもクンと一緒に買い出し。まずは新しい職場までの経路をなぞっておく。日没しちゃって覚えられない。五度寝のせい。サーセン。

買い出しの前にメシ。気になっていた寿司そば屋があったので入店。顔まっかっかのかわいい店員さんがいた。ロースかつ丼。ウマい。ウニクスのダイソーで2000円の大量購入。トミーの引っ越し手伝ったり別件で訪れたり最近ダイソー率高過ぎ。引っ越しって楽しいね。ひっこーし、ひっこーし。ヤオコーで冷凍食品と飲み物を仕入れ。ダイソーで時間食い過ぎて遅くなってしまったのでダッシュでケーズに行こうとしたら途中にジョーシンがあったのでジョーシン。ドライヤーを買いに来たんですが、西川貴教のドピュッとドライヤーニッポンにしようと思ったら高かったので1680円のコイズミワゴンセールにした。部屋が乾燥するので激安加湿器あるかなーあるわけないよねー山善スチーム2000円!?!? もはやタダのレベル。しかも会計時にオピントカード作ったら一割引。至れり。でも帰宅して山善スチームの型番入れたらグーグルの最上位にヒットしたのが『大切なお知らせ』だった。納得した。

フレッツ卸利用の「AsahiNet 光」「@nifty光」「BB.excite光」開始 -INTERNET Watch

結局どこもキャンペーン終わったらそんなに安くないんですよねぇ…。フレッツ光メンバーズを楽しめている間は手間かけてまで転用するメリットが薄い。ASAHIネットに未練はないしIIJmioも控えてるし様子見。

【CP+】無線接続や高速転送をアピールする記録メディアメーカー - デジカメ Watch

Lightning版は3月7日、TJ-SDは六月頃とのことでした。出る出る詐欺から脱したいとのことでした。安原さん。

「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」、2015年内に劇場公開! トリガーによるオリジナル短編アニメの続編 - アキバ総研

BD届くので無理に劇場に出向くことはないか。それより今年のアニメミライのことすっかり忘れてた。もう情報出てたんですね。ふらっと見に行こう。

ぐは。

西川貴教のチョコなんてナイトニッポン!

昨日。お昼にスマホいじりながらご飯食べてたら、どこからともなく戻ってきたリーダー課長がこの現場のリーダー指針をミチッと指導してくれたんですがオレ来週からいないんですがとは言えなかった。退社後に美人アラファイブ二人とカフェメシ。食べログで見たらマキネッタが飲めるっていうんで喜んでメニュー見たら『以下からお選びください。ペーパードリップ・フレンチプレス・ダッチ』マキネッタは? 熟女店員に訊ねたら店主らしきお兄さんが奥から出てきてマキネッタ終わりましたと告げられる。アルコールメニューいっぱいあるし定食は充実してるしコーヒーカフェっていうよりはメシ屋ですね。オシャレで良いと思いますがエスプレッソがないカフェは無用。オレとキョンちゃんがタコライスを注文。おいしいけど男には量が少ない。まゆみちゃんさんが頼んだハンバーグは鉄板ジュージューでおいしかった。でも隣のテーブルに来たピチピチ保母さん四人組が食べてた竜田揚げ定食がボリューミーかつスターミーでおいしそうだった。あーでもないこーでもないと女子トークしてたらいつの間にか若いチャンネー店員さんが来ていて、予約が入っているので退店を促されお会計。今時分らしくiPadにSquare装備だったのでカード支払いをお願いしたら一瞬で苦い顔をするチャンネー。さっきのマキネッタお兄さんが厳しい顔で操作を教えたらますます苦い顔に。だからやさしいレートさんはこう言ってあげたんです。便利ですよねって。うん。昔ローソンでSquareリーダー売っててじゃがりこと一緒に買いそうになった。手数料さえ取られなければ遊びまくりたい。電子マネーも使えないんですかね、背面のNFCで。いよいよPOSレジが淘汰される時代に。

今日。リーダーが休みなのでのびのびできるなーっつってもオレ来週から別の現場に応援に出るので今残ってる仕事を絶対に片付けないといけない。結果的に二時間残業した。メッチャ疲れた。疲れ過ぎて午後三時の休憩と午後五時の休憩でせんべい20枚くらい食った。もはやどんぶり一杯である。週末のごほうびにインテルヴァッロで一杯やって帰ろー☆などと供述してお店に訪も【本日はご予約のお客様…】デジャビュ。デジャヴュ。ディジェヴィユ。サテラビュー。自宅で一杯。もちろんミルクスチームやってみましたが全然ウマくいかない、ミルクが全然思ったように乗らない、最初にドバッと浮いたかと思ったらあとは刺さってダイブしていくばかりでちっとも乗らず。なんでだーなんでだーうーんわからんもうダメだーと終盤ヤケクソでかき回してから雑に注いで乗った。直前まで混ぜるのか、そうか…。飲んだことあるけどポッドセレクションからベラーニ。やっぱこれくらいの酸味が飲みやすくていいです。エボリューションとかノーマルKUNは鋭い。ダークKUNはコゲ臭い。嫌いじゃないけど。

昨日の美人アラファイブ二人からチョコとスリッパとハンカチをいただきました感謝。以前別のカフェでご一緒した後輩女子にも呼び出されてオレの時代かと思ってホイホイされてみれば最後の見納めという大仏属性だった。

ASUS、ファンレスで厚さ12.3mmの13.3型モバイルノート「ZenBook」 - PC Watch

ファンレス良いですね。UX21Eは結構うるさかったので。パッシブに限定することで冬場キンキン対策になるんじゃないでしょうか。ならない気がする。

【JAEPO2015レポ】タイトー、Suicaやnanacoなど電子マネーでゲームがプレイ可能に - GAME Watch

だいぶ前にもこのテの話題は出てきているはずなのに、ゲーセンの電子マネー対応が遅すぎる。どこが舵取りするかっていったらこういった直営メーカーが主導するしかない。中小ゲーセンにまで普及するにはまず外付け対応から内蔵に至らなければ話が進まないので、いち早い普及を期待しています。【業務両替おことわり】を目にしなくなる日がいずれやってくるか。

ぐは。

目黒どんぶりグロクソン

岩男潤子のAnison Acousticsからブルーウォーターを聴いた。原曲を持ってないのにカバー聴いてどうするんだっていうのはカバー氾濫の現代では愚問か。で、なにこのマイクロボーカル。編曲誰がやったんだ。そりゃ潤子さん声の細さはピカイチだけどそれをカバーするのがミキサーの仕事でしょう、バックサウンドの方がデカいんじゃないかってくらい。WAVでボーカルブーストしてみるか。

Nexus PandaGRiPhoneを貼ったらこんなパンダ顔になりました。指届かない対策は結果としてNexusブランドを抹消した。消えたIMEIシールいい加減剥がそうか。

ぐは。

ワンダーライフ・デパーチャー

今日もいたって普通の出勤日になる予定が、移動中に部長から電話かかってきたので工場に到着して掛け直したらこういう内容だった。別件の出張初日・欠員が出た・行ってこい。ダッシュでデミオに戻って駅前の有料モータープールに停めて各種連絡行脚をこなしてマッハでモバイルSuicaで特急券買おうとして不安になって駅員さんに見てもらったらXperia SXの画面サイズ vs. 老眼で収拾がつかなくなる。なにがなんだかわからない内に東京駅、そういえばペンは作業着に着けたままだったなとセブンに寄ってペン買ったらシャープなしの二色ボールだったことにあとで気付き、にわかブンボーガーとしてそれなりのキャリアですが二色ボールを買ったのは初めてだった。出張場所こそいつもの大手町ですが工場に出勤予定だったのでもちろん初の私服、仕事を淡々とこなしてお昼にこの現場でお弁当持参も初、初めて尽くし。お昼休憩が長かったのでこれは行かんとせんといかんというわけで久々のカフェブリオ。いつものやさしい眼鏡マスターがいたので「この前下北歩いてませんでしたか!」って訊いたら下北沢在住だった。シャレオツ過ぎて目からクレマが。ドッピオ。ここ最近自分のポッド抽出しか飲んでなかったので、お店ばかりで飲んでいた頃には気付かなかったなんだこのとろみは。ウチでやるとシャバシャバなんですが。マシンパワーの差なのか挽き目の差なのか、とろみはどうやって出すものなのか、全くわからない、勉強することはまだまだある。午後も淡々とこなして新幹線で戻る。

普段が車通勤なので駅周辺を歩いて回れるチャンスは滅多にないのでこの機会にちょっと歩いてみることに。まずは以前から気になっていた反対の駅前のカフェ。ドッピオ400円。出来はイイと思いますが後半の酸味が強くて好みではなかったです。でもマシンがヴィビエンメ! 珍しい、エフカフェぶり。しかも一口。グラインダーもマッツァーだしまさにプロ一般人のようだった。しかし他のお客さんはいかにもシャレオツな方ばかりで、カフェというよりはバーみたいなカンジで気軽さは物足りない。続いて、駅前だけど奥の細道にあって秘境のコーヒー豆屋。この辺だったかなーのさらに奥だった。古民家を改装したような渋い建物、引き戸を開けてチリンチリン、焙煎済みの豆を覗いてたら奥から陽気なおばさんが現れて気付いたらドリップ三杯も試飲させてくれた。それぞれ別々の豆で淹れてくださって、いやぁ、うん、ドリップわからん。ドリップはエスプレッソほど特徴が出ないのでオレの舌では全く感知できない。というかドリップはお湯を感じてしまっておいしさがよくわからないんです。ウイスキーや焼酎の水割りお湯割りを飲むと混ぜ物を主体に感じてしまってただ薄まったようにしか感じないのと一緒。コーヒー味のお湯。エスプレッソくらい豆飲んでるような強さが欲しい。そしておばさんと延々コーヒー談義。立地は不思議ですがコーヒーの情熱は非常に熱い方で、いろんな考えを持っていて勉強になった。あと常連さんで自分でタンパーを作った工業学校生を紹介してくれたりなんかこの店スゴイ。三杯も試飲しといて粉やってないんで豆買いませんと素直に白状したけど何も買わないわけにはいかないのでコーヒーチョコ買った。さて帰ろうかとしたらようやくオレ以外のお客さん、保育園男児が先に飛び込んできたかと思えば美人人妻が入ってきて鼻からクレマが。美人妻ではなく美人人妻。雰囲気からして社交性の高そうな人だなぁと思ったら初対面のオレにもサクサク話しかけてくださって女神いや女妻もう意味がわからない。お世話になってるインテルヴァッロの豆はこちらの豆だと判明。粉デビューはココにしよう。そのインテルヴァッロで買ってきたというお菓子(チョコブラウニー)を出してくれたんですが、あとで食べようと寝かせておいたら保育園児に全部食われた。本当は9気圧で屠ってしまいたかったけど美人人妻の御子息なので舌噛み切って堪えた。

トミーと待ち合わせしていたのでダッシュで駅の反対側に戻って駐車料金払って出発。トミーハウスでサルベージしてニトリにてトミーが実母を迎えるための布団セットを購入。カーペットも欲しいっていうんでロイヤルホームセンターに行ったら六畳で加工費含めて二万も掛かるとのことだったのでロマキャンして800円の一帖カーペットを選んでいた。カーペットってこんな高いんですね。ニトリのこたつカーペットしか買ったことがないもので。この辺で疲労がピークになったので数億年ぶりのステーキ宮。リブロースフェアやってるそうなので食べてみたけどオレもう牛肉いいかも。赤身も脂も特においしいと感じなかった。牛はそれなりの値段出さないとおいしくないのかもしれない。チキンやポークの手軽なウマさの方が好きです。焼き肉も元からだけどあんまり惹かれないし。チキンステーキなんて580円でしたからそっちで良かったなぁ。久々に鳥ハムつくろう。

帰宅したら岩男潤子のAnison Acoustics届いてた。全てはブルーウォーターのために。あとアイリスオーヤマのセンサーライトも届いた。物干しテラスに照明がないので買ったんですが、まぁ、気休め程度にしかなりませんでした。空間を明るくするのって大変なんだね…。

世界最小の防塵防滴デジタル一眼レフ「PENTAX K-S2」 - デジカメ Watch

オレンジ…、か、買う…か…。ガジェット好き男子には堪らないボーダーラディウスな四角ボタン、物欲をそそられる。そして安定の何故そこにWi-Fiボタン。K-S1より断然好きです、K-7の乗り換えなら間違いなくコッチ。なおK-7は半年近く出動してないので買い替える予定はあと二万年くらいありません。

世界最薄の標準ズームレンズ「HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE」 - デジカメ Watch

相変わらずこういう変化球大好きですねペンタックス。なんでLimitedじゃないんだろうっていうよりLimitedの定義がよくわからない。変態レンズはLimitedだと思ってたんですが変態じゃないんですかね。変形。違う。スクエアフードかっこイイですね。

ぐは。

ドレインチューブギャラクシー

カスカベアキラ画集第二弾コスモロジア拝読しました。ページめくって三枚目で魔女っこマイコちゃんが出てきて絵師百で大枚はたいて買った図録破り散らそうかと思った。

待望のブックマーク同期機能を搭載した「Opera 28」ベータ版が公開 - 窓の杜

うっ。いやいやオレにはVivaldiが…。Presto Operaのセキュリティ寿命が来るのが先か、Vivaldiが覇権を握るのが先か。

ぐは。

爺さんは山へセパタクローに、

ポッドセレクションからノーマルイリーを飲んだ。エボリューションやノーマルKUNと比べると落ち着いた酸味で飲みやすい。水ミルクでスチームの練習をやりまくった。慣れないうちは泡は入れまくっていいからとにかくうまく撹拌して泡を潰さないといけない。でもそれをやると牛乳が温まり過ぎてダメになってしまう、撹拌中はスチームの出力落とした方が、いやそしたら撹拌力が、難しい。練習しまくったせいでスチーム出てこなくなったところで閉店。

久々にマーヴェラス再開して完全に忘れてたリリパット王国に入り、面倒なお遣い往復を繰り返してたらおかんにメシを呼ばれたのでメシ食ってエスプレッソ飲んで水ミルク練習してフゥして上に上がったら1時間電源オフで落ちてるー!? ロードしたらリリパット王国の大序盤だった。あと半年は寝かせたい。寝たい。

極めてどうでもいいけどCSS3のプロパティにborder-breakというものがあるそうだ。実装されたら早速使いたい。無駄に。

ぐは。

みごこちともちもたろんもち

金曜日。もう何度目かのOJT。建屋が違うのでお弁当持参で行ったのに今回お願いするリーダーさんがお昼で帰るからなどと供述し始めて凄まじい速度でレクチャーしていく。いいのかなこれで…。本当にお昼過ぎで終了。はええ。

仕事終わり、引っ越してくる後輩のトミーをピックアップする予定で時間までヒマ潰そうとイオンに来てみたけどバッリバリ改装中で全然おもしろくない。一番おもしろかったのがイオン雑貨コーナーだった。しかもゴムちりとりがヨドバシより安い。即買った。エスプレッソの欠片でもあればいいなと思ったけどサンマルクカフェですらエスプレッソなし。時間になったので駅に迎えに行こうとしたら、内覧のためすでに引っ越し先のアパートにいるそうなので向かったものの、まだ時間が掛かるということなのでもう我慢できないといつものインテルヴァッロ。トミーの新居から車で一分。オレが引っ越したい。お客さんはおらず、二階でドッピオ。マスターが山小屋から出てきて挨拶したためか、オマケで一口サイズのマロングラッセをいただきました、超おいしい。砂糖ドバッと入れてさぁ飲もうとした途端にトミー「終わりました」って来るもんだから慌てて飲もうとしたらスプーンバク転が発動して散らかる。安定の酸味ゼロ・深い苦味で非常においしい。

ダッシュでトミーの新居へ。いたいた。駐車場に停めて新居突入、もちろんスッカラカン。寝ることもできないので予約した東横インに車の立体に車を停め、荷物を置きに一旦チェックインして部屋へ。トミーが「ダブル取っておきました」っていうんで、過去に先輩とココの東横インでオレが予約したダブルで一晩過ごした経験があるので一切の躊躇もなく受け入れたためにどこにもブレーキ要素がなく、部屋を開けて室内を確認したトミーが「ベッドが一個しかない!!」と驚愕した。彼は一つ大人になった。呑み屋を探してホテル周辺をブラブラ。風俗街だけど時間が早いので客引き不在で快適。昔ほど活気がないように感じました、もう少し呑み屋とか多かった気がするんだけど、西口の方が盛り上がってるのかな。候補に留めつつもテクテク歩いてたら路地の奥の方に【串】が見えたのでトミーが喜んで入店。トイレ脇のテーブル席が空いていたので飛び込む。飲み物を訊かれたのでページをめくっていたら、最後のページに手書きで限定メニューが書かれていて、聞いたことのない漢字のお酒があったので若いあんちゃんに訊ねたら「こちら四つとも全て梅酒です」というのでそれを注文したら透明な液体が出てきて、ああコレが噂の透き通る梅酒ンなわけねーだろとりあえず一口飲んでみる焼酎じゃねーか。さっきのあんちゃんを呼びつけて「本当に梅酒ですか」「梅酒です」「どう考えても焼酎なんですけど」「梅酒です」「確認してください」焼酎持って裏に引っ込んだと思ったらベテランそうなあんちゃんが出てきて「お客様、こちら焼酎となっております」あらごしりんごと取り換えてもらった。あの若いのひどすぎる。その代わり、すっげぇ愛嬌溢れるポチャカワのお姉さんが素敵で癒される。トミーが話のタネにオススメの料理を訊ねたらアルティメット普通の料理をオススメしてくれたのでノーコメントとした。ローソンで補充してからホテルに戻ってモンハン。レベル140のクシャルに行ったら30分の激闘の末にスリーアウト。毒はオレが担当したけどトミーがチャーアクDPSなのでやっぱ乗りマスターがいないとしんどい。パンチラ組体操を見て寝落ち。


土曜日。本格的な引っ越し準備のため動きまくりの一日になる。東横インの朝メシちょっと変わりましたね、昔は四種類くらいのおにぎりだったのが白米と炊き込みのご飯に、おかずが豊富になったけどつけものや和え物といった軽お惣菜ばかり。食べない人も多いみたいだしコストダウンですかね。昨晩結構食って飲んでしたから控えめにしようとしっかり食ってチェックアウト。まだ時間が早くて店が開いていないので一旦新居に戻り、引っ越し屋から荷物の受け取り。軽く寸法を測ってからハーヴェストウォークのビバホームへ。レオパレスなどと違って本当にまっさらな引っ越しなので物干し竿からガスコンロから全て用意しなければならない。目に付くものあれやこれや大量に放り込む。オレの買い物までしてしまう。トイレの消臭元の炭の香りが大好きです、甘ったるさゼロのお線香みたいな邪魔しない香り。物干し竿がスーパー長くてデミオに入るか不安でしたが久々に後部座席倒したらナナメでギリギリ入る。これで縮尺1.7mなんだから3m級の物干し竿なんてどうやって買うんだろう。通販かな。

続いてケーズデンキ。とにかく必要な物だらけ。まず洗濯機、国内メーカーは手が出ないのでハイアールの5キロ縦型。25000円でおつりが来る値段で洗濯機が買える時代か、ハイアールってスゴい。続いて照明、シーリングが四か所必要。リビングが何故か二か所も必要という不思議設計。リビングに東芝六畳を二発、寝室にNEC八畳を一発、キッチンは保留とした。ヨドバシだともっと種類があるんだろうけど充分です。続いてレンジ、ハイアールの一万円切りのフラット。続いてガスコンロ。ガスコンロ新規で買うの初めて見た。パロマの黒のフラットトップ。最近のガスコンロってこんなにデザイン良いんですね。もうノブ回しとかゴツゴツした五徳が古臭い。店員さんにまとめ買い発注したら早速フレッツ光のヘルパー兄さんがやってきて解説、仕事が早いなぁ。洗濯機とレンジは配送にしてガスコンロとシーリングを持ち帰り。もう載らない気がするけど載せてみたらなんとか入った。ダイソーも覗く。

お腹が空いたので昼メシ。昨日の酒が残っているのでやさしいヤーツが食べたいとみそ家米ぞうに行ってみるも満車、やむなくやさしくないインドカレー。大昔に同僚らとディナーに来たことはありましたがランチは初めて。おースゴい! 980円で二種は普通だけど、フルメニューからごく一部を除いて全て選べる! チキンドピャージャもアルゴビもチキンサグも選べる! 素晴らしい! チキンドピャージャとチャナマサラにした。出てくるまでの時間にメニュー見てたらカンダリナンという見たこともない虹色のナンを発見。今度来たら絶対コレにする。ゲテモノの中のゲテモノ。先に出てきたサラダを食べ終えたらどう見てもソーサーカップソーサーやないか。現地クオリティ。生タマネギの入ったピャージャと豆ゴロゴロのチャナマサラ。ダルは小マメが多いのであまり好きではなかったんですが、チャナマサラのデカいヒヨコ豆は食べ応えがあっておいしいです。ピャージャは生タマネギ焼いて欲しいなぁ。おいしかったですまた来ます。

新居に戻ってガス屋待ち。なかなか来ないのでシーリングの取り付け。踏み台がないので冷蔵庫の天板にトミーが乗る。知った顔でこうやって付けるんだよと教えてあげたら盛大な勘違いだった。ゴメン。カバーの取り付け方がわからないらしく何度やっても失敗、オレにバトンが渡ってきたので引きつった顔で冷蔵庫に上ったらイテイテ膝割れる上る設計になってないんだから当たり前ですがメッチャ痛い。良い子はマネしないでね。デヘゲロ♪ 寝室の照明の取り付けまでに計三回乗ったら乗り耐性マックスになって床にひしゃげるレートなのでした。ガス屋が来ない。トミーが電話で確認したら忘れられてたっぽい。ようやく来たのでガスの開通とコンロチューブの取り付け、うわーい火が点いた、最近のコンロは火柱が全然違いますね、集束していて綺麗です。

ニトリ。トイレマットとか。カーテンも買おうとしたけどトミー力尽きる。ニトリのカードがないっていうんでオレのカードを提示しようとアプリを起動したらつながらない。この建屋、電波が恐ろしく悪いらしく、店の外で通信したらようやく表示された。疲れたのでもう帰りたいというトミーを連れて二日連続のインテルヴァッロに訪も【本日は予約の方のみと…】帰る。荷物ばらしてる間にトミーがご近所三軒に挨拶周りに行ったら全員に無視されて憤激リポート。トミーハウスから徒歩一分の前から狙っていたカフェへ。老夫婦?がやっている味わいのあるログハウス調の喫茶店。サイフォン器具がいっぱいある。エスプレッソは…、あった!が、なんだこの【エスプレッソ】と【イタリアンエスプレッソ】って。おばあさんに訊ねたところ「エスプレッソってわかります? すごく苦いんですよ、一気に飲んで胃を悪くしちゃう人もいて。で、こっちのイタリアンっていうのはね、砂糖がいっぱい入ってるの」おや雲行きが…。となると普通のエスプレッソは砂糖なしで飲めってことになるのかもしれない、消去法でイタリアネスプレッソとセットでコーヒータルトを頼む。なかなかの時間を待ってコーヒータルト。コーヒーババロアとバナナクリームが乗っていて、タルトが程よく甘くてサックサクで非常においしい。これで300円は嬉しい。遅れてイタリアンエスプレッソがティーカップで出てくる。おばあさんの解説付き。「これね、スプーンは付いてるけどね、混ぜちゃダメ、そのまますこーしずつすこーしずつ飲んでくださいね」おや嵐の予感が…。まぁまずは飲んでみないとねってことで一口、うんドリップ。砂糖が入ってるってことは沈殿しているのかやっぱり苦い、でもエスプレッソじゃなくてドリップの苦さ。マシンで出していることは間違いないんだけど深みがない。うーんコレはハズレだったか…、と思いながら飲んでいた五口目くらいで、おっ、ちょっと甘くなってきた、この甘さならまだなんとかおいしさが、などと供述したその数秒後にカップの底を埋め尽くす尋常ではない量の砂糖が現れる。なんだあれ。いくら砂糖たっぷり入れるのがエスプレッソの飲み方とはいえ致死量はマズいだろう。念のため一口飲もうとしてドロリ濃厚で落ちてこない時点で色々諦める。老夫婦が趣味でコーヒーにこだわってみました、ってカンジ。狭い世界だから指摘してあげられる人もいない。悪気があってやっているわけではないと思うんですが、この作り方でインテルヴァッロより高い値段取っちゃダメだぜ…。タルトはおいしかったから普通にドリップとかサイフォンと一緒に飲むとイイです。帰る。

「会話することもままならず」 声優の岩男潤子さん活動一時休止 - ねとらぼ

もう間に合わない! 公式サイトを覗いたら謝罪文が。…あれ、このフォントどこかで…

今日のベイマックス

オスイマックス見たことないけど。

ぐは。

ドルゴルスレン・デストロイヤー

いやー雪が降るっていうんでKickstarterで購入したicescreenで完全防備してきたのに出勤して先方さんに雪ですねって話したらこの辺は雨しか降らねーかんなって言われて天気予報見せられてカチンコチンコ。いやーでも帰りの運転は素晴らしかったですよ、いやー。中途半端なみぞれで雨と大差ないのにみんなスーパー安全運転なので普段からアホみたいに真面目な運転のオレにとっては爆走も割り込みもなくて非常に快適だった。ずっとこうならいいのに。いやー。

おかんの誕生日プレゼントついでにヨドバシドットコムで通販したんですが、ちりとりを買ったんですよ、ヨドバシで、先端にゴムが付いてゴミを取りやすいというアレ。他にもいろんな商品を頼んだんですがちりとりが一番の楽しみでクワックワしてまして、ゴムなしちりとりおいゴムは。こんだけヨドバシドットコムやってて初めてコールセンターに電話した。すぐに交換手配してくれた。土曜日は受け取れそうにないので日曜日。明日会社に持っていってドヤ顔する予定だったのに…。

ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを開発発表 - デジカメ Watch

ついに来た。いきなり来た。左肩のストンが中判みたいです。オレのHD 35mmもフルサイズ対応してないかな。要らないな。だって高くて重いことに間違いない…。

オリンパス、手ブレ補正が向上した「OM-D E-M5 Mark II」 - デジカメ Watch

なんかもう定番になってきたけど毎度GX勝ち目ない。勝ち目ないヤツ出されてきてようやく追い付くのがGXシリーズ。GX8追い付けるかな今回…。GX8はEVFの自動調光欲しいですねー。

スマホ連携レンズ交換カメラ「OLYMPUS AIR A01」 - デジカメ Watch

レンズスタイルだ。オリンパスのセンサーだけ欲しいって思ったらコレか。ボディ内手ぶれ補正もないからホントにセンサーだけでしょう。オリンパスセンサーが欲しいならE-PMでいいのかな…。パナソニックのレンズ内が生き生きしている姿が想像できます。CP+で眺めてみたい。

IIJ、NTT東西の光コラボモデルを採用した「IIJmioひかり」、集合住宅向けは3360円から -INTERNET Watch

フレッツ光メンバーズ最近おもしろくないしモバイルはmioでしばらく安泰だから乗り換えちゃおうかなぁ。…ああ、フレッツのにねん割が残ってた、ダメだ…。とりあえずASAHIネット光に引っ越してから考えるか。

ぐは。

マキシマムザホルモン『B.B』 vs. ねごと『B.B.B』

T.M.Revolution『BRING IT ON』 vs. 水樹奈々『アルビレオ』もあります。

職場のおばさんが休憩中に「ねぇレート、昨日は誰が鬼の役やったの? レート?」あのすいませんやった前提なんですかって返したら「えーなんでやってないの!?」すいません。

やじうまミニレビュー - 男性のトイレ問題……言いにくいからシールでアピール! - 家電Watch

780円。780円。この絵印刷して貼ればいいんじゃないの。これくらいのピクトグラムだったら著作権主張も曖昧なんじゃないだろうか。ダイソーが売り出したら終わり。

ぐは。

アイシャツとワイロン/ハナヒルゲ・ボンフンウ・ベロシーチョ

昨日の仕事終わりにダイソーでマシン周りの整理道具を買い漁る。えっとねー主に買ったのはねーラーメン箸カレースプーンですかねー。メインは壁のワイヤーラックの大型化改修で一回り大きいワイヤーネットとつっかえ棒一本。肝心のラック自体はイイ物がなかったので別の店で探す。ヨドバシで買おうとしたミニキッチンタイマーをようやく見つけたので購入。ポッド捨ても欲しいんだけどちょうどいいのがなかったので最新鋭システムであるドアフックごみ袋フックを右フックで購入。ゴメン。買い物終わってからM田とメシ。肉が良いというのでウロウロしてたら良いお店が移転したっていうんで適当に駅前辺りをウロウロしたけど見当たらないからM田に場所を尋ねたら、茂林寺って書いてあったから駅前かと思ってとザックリーニだった。おかげでスーパー細い生活道路を走らせて結局すたみな太郎、超久々。お肉はあんまりおいしくないから細々と、寿司とその他でガツガツ食べてたらあっという間に満腹に。一番おいしかったのはイカフライかな。寿司は素敵な消毒味でした。デザートが、いやスイーツが、いやドルチェ、甘味、ええいシュガーボムをいただく。食べ放題の雑なレアチーズケーキってなんでこんなにウマいんだろう。でも大好きな白玉&ソフトクリームによる幸美大福化作戦がパッサパサ白玉のせいでソフトクリームご飯になった。デザートのお供はもちろんコーヒーだよねってことでドリンクマシンにソフトエスプレッソってなんだ。ソフトいなりじゃないんだぞ! もちろん押してみる。ジャババドバババー。360度ひっくり返ってもドリップコーヒーだった。ソフトって付ければなんでも許されると思って。ソフトモヒカン。三村の著作だった。オクラが食べ放題だったのでこの店は今日からオクラ太郎になりました。あー食った食った。食後にM田がおしぼりの袋を絞って破裂させようとしていたのでオレがノリでうわぁぁぁ怖いなー怖いなーいつ割れるのかなー怖いなーって緊張感マックスの真っ最中にプスーーーって店員さんがドリンクマシンのエアー抜きをかましやがって奇跡的なタイミングに笑い転げる、おしぼりは無音で開いた。

今日。朝起きたら申し分のない便意が猛襲して出勤どころじゃなくなってトイレに引きこもる。なんでかなー怖いなー怖いなー。とりあえず安静にしていようとコタツに入ってハコボーイクリア。パーフェクトクリア達成したのでマントもらった。おお、いつ色使ってくるのか楽しみにしてたらコスチュームで来たか。しかも成績塗り直しモードまで追加されてフンマニモウ。まぁ最初のステージくらいだったら余裕かなって通しモードでサックリ針ティウンしてリトライ1が付いた頃には腹痛完治して午前半休の連絡を入れる。空いた時間で昨日買ってきたワイヤーネットを組み立てる。黒のタイラップ大量に消費したからまた仕入れなきゃ。肝心のネットかごが手持ちのだと不揃いで使いづらいのであとで統一した物を仕入れよう。

出勤。午前半休だと出勤直後にお弁当っていうゼェハァを味わう。そしたら明日仕事ないよって言われる。休みじゃないけど仕事ないって言われる。どういうこと。仕事帰りに前から行きたかった中華料理屋。以前一度行ったけど再訪したくて昨年末に行ったら貸し切りだし先週の土曜は爆込みだしようやく。なんで来たかって好みの女子がいるからですが違う女子になってた。ショック。いやこの女子もかわいいですが。前回の子より愛想いいし。音速の鞍替え貴公子。あのランチタイムの爆込みがウソのように客オレだけ。何故だ。チャーハンと大好きな大根餅、おいしかった。涙でしょっぱかった。言いたかったわけじゃない。

Android版「クロネコヤマト公式アプリ」提供開始のお知らせ | ヤマトホールディングス

Nexus5で早速ダウンロードしてログインしようとしたら接続できないと言われる。一旦諦めて後ほどやってみるが変わらず。不具合出てるかな、とPlayを見に行ったらバージョン対象外ですと怒られる。インストールした時は何も書いてなかったのに…、4.0以上って書いてあるのに…うう…。Xperia SXで落とした時点で疲れる。アプリ開発って難しいんですかね、他社で作ったデータベースとつなぐのとか。

【#モリトーク】第122話:Vivaldiが再演するオペラ魂 - 窓の杜

Operaに熱いモリトークが昔から好きです。Vivaldiは絶対拾ってくれると信じてた。実用性にはまだまだ遠いですが、確実に未来を提示してくれた。Opera Linkが動作しないOperaに用事はない。モバイル版も出してくれたら喜んでSleipnirを捨てる。Prestoを捨ててもOperaならいい、Opera要素すら捨てたらそれはただの新ブラウザなのだ。最もOperaらしくもOperaではない新ブラウザ。非常に期待してやまない。

ぐは。

膝に漆こぼしちった

まずは録画消化。さまさまが2014年4月から溜まっているので消化し切れる気がしない。MONOQLOとデジモノステーションのドッグイヤーを片付けてました。タコ焼きプレート買ってたこパしたいです。独りで。タコ焼きとエスプレッソ。あとFF14の侵攻編四層をパブリックビューイング。略してなんだっけ。バュー


キッチンエスプレッソマシン周りの片付けをした。後ろの網棚をもう一枚追加して幅広く使いたいですね。粉をやるようになったらこれくらいのスペースじゃ利かないと思うので。クレミッシモの箱は貴重なポッドケースなので上を切り開き、下からノーマルKUN、上からダークKUNを取り出せるようにしてあります。ポッドセレクションは上の棚に閉まってまだ一つも使ってない。なんか今日はエスプレッソの味を感じにくい日だったので、一日中家にいたけどダークKUN二杯しか飲みませんでした。寝起きに一杯とチゲ鍋後に一杯じゃそりゃ味もわからないよねっていうこと。ドアフックを利用してポッド用ゴミ箱を設置したいです。さしみこんにゃく。ゼライス。

勢いが止まらない「セカオワ」、ネット発の流行語がドラゲナイ展開に 「いじられる自分」を有効に利用できる可能性 WEDGE Infinity(ウェッジ)

ターボちゃん! ターボちゃん! ターボちゃん? ターボちゃん…。

T.M.R.の新曲が「戦国BASARA4 皇」オープニングテーマに決定!

DOUBLE-DEAL。二重人格ってカンジでしょうか。ああ千利休のことね。落ち着く曲がいいなぁ。キレルも股間も全然落ち着かなかったから。派生タイトルだからもしかしたらこの曲がアルバムの看板曲でしょうか。Zips以来そういう取り扱いやってない気がするし。もう散々吐露してきてコメントすることもなくなってきたから今言おうシングルのカップリングが聴きたい。これも再三言ってた。