ヤッケな日記

混ぜない者の最果て/ケダモノの盛り合わせ

雨の平日の夕方なんて絶対に空いていると踏んで羽生のイオン再チャレンジ。
案の定空いていて快適な買い物。
まっすぐユニクロに行ってTシャツとスポーツパーカーとポロシャツとリネンバンドカラー買ったら9000円超で焦る。
未来屋書店でメディワくん文庫の新刊、まいごなぼくらの旅ごはん 季節の甘味とふるさとごはんいのち短しサブカれ乙女。を仕入れ。
楽器屋を覗いて一番安いスナッピーを探したらPearl製が800円ちょっとだったので購入。
レジのお姉さんがドラム教室の案内冊子を入れようとしたので「いやードラム用じゃないんですよ」という話から、カホン自作したんですって話したらお姉さんが「えっ、すごぉい!(店内反響)」で恥ずかしい。
羽生イオンのどこでおもちゃ売ってるか探したらジョーシンだったのでジョーシンおもちゃ売り場。
…な、ない!
売ってない!
ゲキドライヴがない!
先鋭のおもちゃ屋でないと厳しいか…。
仕方ないのでガンプラ、訳あって短時間でサクッと組める物が欲しかったけど目ぼしい物がなかったので予定通りRGウイングガンダム。
店員のお姉さんがビシッとHANSHIN着込んでて巨人ファンのざわわ……が心配になるわけがなかった。
カルディでキャロブチップス探したけどなかった。
パン屋で竹炭パン購入。

今日のインフィニティ

3回目で赤剣が来たので得意分野じゃウシャアアアと砂漠迷彩MGPフェンサーで突貫。
80000点弱稼いでよっしゃあMVPゲットだz古にして最強様10万超えで神々しきMVP。

ぐは。

ゴムゴムのぉ~! ご無体!

羽生の路面店GUに行ったらリワークメンバーと遭遇。
群馬県民と栃木県民が埼玉県で遭遇する奇跡。
交際を申し込もうか(男)。
ドライストレッチパンツ購入。
イオン行こうとしたら爆込みだったのでドライブして帰還。

今日のイレギュラー

ウエッカーラ・ミクダシオン
どう見てもロックマンXのボスです。

ぐは。

妖怪モツニチラシ

午前中にブリッツして午後はチャリ。
GX7背負って市内をブラブラ。
CSLRのスリムストラップ、素材の質感はいいんだけどほんの少し長くて縮めても漕いでると腿にカメラが当たっちゃって気になる。
かなり縮めないといけないので頻繁な伸縮には向いてないかもしれない。
唯一目的地に設定していたランゴリーノに到着するも、またしてもCLOSE。
15時過ぎだからなのか予約日なのか、もうココには飲みに来られないのかもなぁ…。
ブラブラ走っていたら、以前から一度行ってみたかった和菓子屋に差し掛かり、店の外から店内を覗き込んだところ、
【うめぼし】
へーうめぼし売ってるんだーへーうめぼしいいいいい
らんちき入店した。
ご主人のおば様に話を伺うと、こちらのうめぼしはハッカなどなく極めて普通の昔ながらの甘い駄菓子だそう。
ハッカが入っているのは鹿沼の方だけなのかもしれない。
何故入れたのか。
うめぼし2個とみそまんじゅう1個購入、ちなみにうめぼしは1個80円ゼーコミの奇跡。
試しに別の和菓子屋も覗いてみたけど扱っていなかった。
そして今回のブラブラ最高の発見は、以前ラーメン屋だった店舗に6月1日インドカレーオープン。
フハハハハハ。

エースコンバットインフィニティ

コスト1500以下チャレンジをパクファでクリアしたのでモスクワハードやってたらルームサービス、緊急の確率アップは初めて見た。
黒金アップ中だから何が来るかなーワクワクテカテカエマージェンシーシーだと…。
LASMではテンポが悪い上に8人部屋でスピードを要求されるので変わらず4AGM、敵に取らせないようにカッ飛びまくったら8万超えでMVP。
エアージェンシーエアなら余裕で最下位になれる自信がある。

意外にビット食わずでいいねエマージェンシーシー。
エンコード的に。

連続エンコード。
音声がアップ時のエンコードで抹消されてしまい、なんでかなーと調べたらHE-AACv2は48kbpsだと弾かれるらしい。
HE-AACにしたら正常にアップ。

ぐは。

それでも僕は、かたじけない/オレ、実はキミのことガ…ァガ…

昨晩の気温変化の寝苦しさにやられて眠い。
なんとかスプレモは初抽出できたけど、ブラジルショコラ以上に口中香が弱い。
まぁ15秒で60mlじゃ香りが弱くなって当然ですが。
全く挽き目変えてないのにショコラではモンスターリストレットなのがスプレモだとこの速さ、豆の特性って本当に難しい。
んで備忘録、グラインダー環境を改良した。
最近、抽出する際のバスケットからの液の出方が明らかに左に偏っていて、これはおかしいなと改めて原因を探ったところ、グラインダーの下敷きに使っているプラダンの、折り曲げて作った柵を固定するアングル金具の厚み分が浮いていて偏っていて、そこに叩き付けてレベリングしているためと判明。
アングル金具に頼らない柵の固定を、ということでビバホーム。
少し考えて、単純に金属板をキッチン台にネジ留めして下敷きに対する柵を作ってしまえばいいと。
手に触れる範囲なので角が丸い金属板と木ネジを買い、ドリルでパパッと取り付けて完了。
樹脂製の台に木ネジで留めるってどうなのかしらんとは思ったけど…。
レベリング用に叩き付けるゴム板の位置を変えたらポルトフィルターが届かなくなったので戻す。
うんうん良いカンジ、目に見えて偏りがなくなった。
ドース、レベルの繊細さを理解できる良い改修でした。
タンピングは適当でいいんじゃない?
昨年の春、クラウドファンディングでイチゴをいただきに行った藤岡の農園が、お礼に今年も送るよ!と太っ腹サービスを告知していて、発送先など詳細はメールで訊くからヨロシク!とのことだった。
現在、5月下旬。
催促するようでウルトラ申し訳ないけどぬか喜びも悲しいので問い合わせた。
返信があった。
メアド間違ってたテヘペロ☆とのこと。
まぁ人間だから間違いはあるし元々サービスなのだから構わないのですが、その後ろに加えられていた一文が。
来年イチゴ狩りもできますのでご連絡いただければと思います。
何回催促させるんですか…。

nasneのPC視聴ソフトが、ソニーBDレコーダと連携開始。名称は「PC TV Plus」に - AV Watch

おっ、2011年モデル対応ならオレのも2011年に買った2010年モデルだったーーー。
パソコンでレコーダ動画をSlingbox回避で試聴できるならウハウハだな、と思ったけど外からは観られないのなら環境統一していた方がわかりやすい。
しかもよく見たら有料ライセンス制だった。
レコトルネ購入者号泣である。

ぐは。

(ボヤッ

連続でブラジル焼こうと思ったけど興味が先走ってコロンビアスプレモに初挑戦。
湯洗いしてチャフはマンデリンくらいに少なめ。
ブラジルが10分でフルシティだったから、同じくらいの豆体のスプレモも10分かなーと思って10分経ってもハゼないドラゲナイ。
ちょくちょく様子見ながら焼き進めてたら結局13分も掛かってフルシティ。
気温とか条件で変わってくるから一概には言えませんが、豆の種類でこんなに違うもんなんですね、生豆ブレンドがない理由がよくわかる。
早く飲みたいです。
あとミサイルが避けられない。

今日のいいぞ

帰宅したら宅配ボックスがヨドバシっていたので何事かと開封したらこんな物が届いていた。
劇場版ガールズ&パンツァー
よし今がチャンスだ言おう。
ガルパンはいいぞ
ガルパンはいいぞ
ガルパンはいいぞ
まぁ購入動機のおよそ8割はDTS-HDですが。
個人的な希望としましてはデノンのウーハーを内部から破壊するくらいが欲しいです。
3回も言ったけど大事なことだからもう一度言おう。
オニオオハシはかわいい

メディワくん文庫

25日を過ぎたのでメディワくん文庫の新刊チェック。
相変わらず探偵とあやかしと京都だらけでふんまにもうエキスがだらだら溢れ返る最中にまさかの刺客が登場した。
ごはんモノである。
5月にマサト真希のまいごなぼくらの旅ごはん 季節の甘味とふるさとごはんが発売されたかと思えば、
6月の新刊に樹のえるの下宿屋シェフのふるさとごはん。
さすがにメディワくん文庫も探偵あやかし京都に危機感を覚え始めたのか、新たなシリーズ興しに馬を当ててきたと見える。
そういえば先日読了したショコラの王子様は、天使のドーナツよろしく糖分補正でヨダレ読破できましたが、布石の割にそこまで派手な“転”を見せてもらえなくて消化不良だった。
早いもので野崎まどはメディワくん文庫ではもう2年も出していない、ミステリーは完全に2で終わっている。
タイガ公式サイトによればバビロンまつこIIも近々発売されるようなので楽しみです。
正解するカドはいつ動くんだ。

ぐは。

美し過ぎる塁審

ザ・頭とってきました。
カラー中に猫に乗られたけど今日はエプロンブロックがあるから大丈へっしょんへっしょん。
舞う毛は防げない。
ブラジルショコラを一杯淹れたけど、うーん、やっぱりパンチが足りない。
とろみが出ないから口中香が少ないのかな…、フルシティでも油が滲まないってことは元々の含有油分が少ないのかもしれない。
あとミサイルが避けられない。

ぐは。

新発売! 紙でできたトイレットペーパー!

今日は通院の日ということで12時まで爆眠してから重役どころか窓際出発。
久喜から宇都宮線を延々乗って、なんだかんだで最近よく降りてる新橋下車。
ひたすら15号を南下していき、どの辺だっけなーとNexus5を取り出してマップを確認したら到着していたカフェ・ソスペーゾ。
イタリア渇望小僧にとってはとんでもない店名である。
入店しようと外から店内を覗いていたら、歩道に立っていた制服の紳士が店員さんだったようで案内されて中へ。
イタリアンブルーに塗られた壁にチョークでメニューが書かれていて、最上段にCaffe \200で卒倒し掛ける。
さて注文しようとオープンカウンターのレジに立って、丸見えのキッチンに鎮座する三連のピストンレバーマシン卒業する。
珈琲屋コスタリカで見た金色のレバーですら二連だったから三連なんて生まれて初めて見た。
しかもレトロではなく、金属バリバリのモダンなデザイン。
メーカーを伺ったらサンマルコ? SMというロゴで、はて初めて聞いた。
あのセガフレードが日本代理店を務めているメーカーなのだという、へぇー。
というわけで200円を払って、お金を払ってでは人生初のピストンレバーのソロ一杯。
カップは見たこともないロゴの、ノバポイントの広口のような肉厚のカップ、たぶんノバポにロゴ焼いたんだと思う。
酸味は控えめで苦味もそれほど強くはないですが、ふんわりとした甘さと、特徴的なきなこっぽい舌触りがおもしろい。
このきなこっぽさはレバーだから出るんでしょうか。
毎日の飲みやすさに個性をプラスしたような、200円以上の価値を感じる一杯です。
他にお客さんがいないのでマスターと延々ダベらせていただく。
ナポリなど本場でバールマンとしてバリバリやっていた方で、日本にもバールを普及させたいということで店名に意味を込めたそう。
豆はイタリアのナントカってヤツです忘れましたごめんなさい。
やはり向こうでは上手に抽出できて当たり前、バールマンとしてのトークができて初めてカウンターに立てるという、聞く話そのままの厳しさだそうです。
本場も本場ですから、それが当たり前なのかもしれませんが、それを日本に持ってくる労力は想像もできない。
雰囲気は良いし立地は良いし車はうるさいし、応援したいです。
もっともっと話したいことはあったけど、話している最中にマスターが入り口の方を見たので、来客と思い何気なく振り返ったら和服姿の深窓の令嬢が入店してきてレートが存在してはならない設定に切り替わったので一瞬で霧散する。
ちなみにオレが伺った時点で11杯のソスペーゾがあるとのことでした。
日本で誰が使うんだぜ…。
そのまま大門駅に入る予定でしたが、先ほどのマスターから、貿易センタービルのセガフレードがウマいと伺ったので訪問しようとして立体建築にのた打ち回る。
どこだよぉ…、都内の立体構造わけわかんねぇよぉ…。
1階から入って2階のコンコースにあるという設計に迷いに迷ってようやく到着。
レジの女子は真面目そうだったけどバリスタがパツキン少年でイヤな予感でしてソロ一杯頼んでドリップだったので1秒で飲み干した。
マスター曰く、同じセガフレードでもバリスタで全く異なるそうなので、ハズレだったかしら…。
駅に入る前に貿易センタービルの宝くじ売り場で人生三度目の宝くじ、ドリームジャンボ連番10枚。
東日本大震災の復興くじでは2万も買ったけど外れた時の後悔から立ち直れないので10枚が限界と判断した。
大門から大江戸線に乗ったら小学生の団体も乗車して狭い大江戸線カオス。
代々木下車、16時なのにお昼まだだったことに気付いて名代富士そばお世話になります。
早めにクリニックに行って読書待機して診察を終えて終了。
ニトリになる前に紀伊国屋、エル狩り7巻。
まいごなぼくらの旅ごはんの新刊は厳格に発売日を守られていて前日フライングはなかった。
ハンズのコインロッカーすら封鎖されててロッカー前でスーパースーツマンが厳しい顔でチェックしててビクビクする。
ヨドバシでも行こうかと思ったけど早めに帰ろうと思い帰路に。
帰宅して出てきた晩メシがそば。
3食そば達成した。

ぐは。

今日も元気にキリングミー

買ってきたブラジルショコラを焙煎した。
網ザルで洗ってタオルで拭き取ったら大量のプレチャフを除去できたのでコレなら焼いてもチャフ出ないな!と挑戦してマンデリンの倍のチャフを撒き散らすトラップ。
豆体小さいくせにどこから湧いてきた。
前回よりはほんの少し浅いフルシティで焼けて、即日おかんのラテカプに使用。
一口だけの味見でしたが、中庸の王者だけあってフルシティでもそれなりに酸味が残っている、あとしょっぱさ。
挽き目調整なしでいきなり挽いたからモンスターリストレットになって焦ったけど、マンデリンよりもはるかに安定した抽出になった。
豆でも抽出具合って変わるんですかね、マンデリンなんて一瞬でチャネル発生してウォータービームぶっぱなし。
1分で15mlくらいの恐ろしい詰まり具合のおかげで豆乳注してもミルク負けせず。
酸味は酸味でもラテに合うのと合わないのがあるから難しいですね。
土曜日に行った高崎のインドカレーマハトマの凄惨な接客を食べログに口コミ投稿したら修正依頼が来た。
よそでも同様に率直な感想を書いているのにこのお店だけ狙い撃ち。
口コミ一覧を見ると低評価ナシ。
ヤラセ公言とは大企業様様である。

Googleのモジュール交換式スマホ「Ara」の開発者バージョン公開、市販時期も決定 - GIGAZINE

CLEDに続きコチラも継続されていて良かったです。
さすがにCPUとかディスプレイの交換は無茶がありましたが、計画で断念せずちゃんとやってみてダメだったところはさすが。
残る課題はもはやこのNuAns級の厚みだけですね。
というわけでTransferJetモジュール心底お待ちしております

ミニ対決 パワレポ執筆陣の偏愛アイテム 工具編 - AKIBA PC Hotline!

ブラデのAS36LNは本当に傑作です、一本あれば大半のことはこなせるのにコンパクトで案外パワフルで。
ワイヤレスだからどこでも持ち運べるし、“とりあえず買い”で後悔しない工具です。
ビットボックスが外れないのが難点ですが。
IXO4から大幅進化したIXO5もデザイン良くて使いやすそうですが、microUSB充電ってスゴイこと考えたな…。
でも工具用リチウムイオン相手で考えたらUSBパワーデリバリの方が向いてると思います。
着磁消磁ができるマグネタイザーは非常に便利なので一個持っておくことをオススメします。
誰だよiFixitなんて贅沢品紹介してる人は…。

新宿にニトリ出店 首都圏都市部へ攻勢 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

うわー、ニトリ快進撃だわー、激しいわー。

ぐは。

Made in Japan.

5月21日、土曜日。
コーヒー生豆屋の実店舗に訪問するついでに巡ってくるツアー。
目的地は高崎・前橋。
同じ群馬県内なのにアキバより遠い気すらする距離感。
ZenPadをオデミちゃんにナビ搭載して目的地を設定して出発。
ほぼひたすら延々と354号をまーーーっすぐ。
1時間強で目的地周辺、ナビ通りに畑道を抜けたら住宅地のど真ん中にコーヒー豆屋松屋珈琲を発見して駐車。
米屋みたいに生豆がタルでドカドカ置かれてるイメージでしたが、大和屋みたいな内装のはじっこに生豆が1キロ袋で数種類陳列されている程度。
やはり生豆は通販がメインで、店頭は焙煎豆の持ち帰りが主のようです。
通販サイトである程度見ていたけどやっぱり品種が全然わからなくて、接客を終えた女性店員にアドバイスを乞う。
自己紹介にと、最近手焙煎を始めたばかりで初挑戦したのがマンデリンなんです!って言ったら「難しいトコいきましたね」って言われた。
豆体がカイデーな方が安定するらしくてブラジルのピーベリーのような豆まき大豆は難しいそうだけどマンデリンはまた別の難しさという。
なるほど道理で酸味と苦味のエクスタシーなのか…。
長々と相談した挙句、ブラジルショコラとコロンビアスプレモを1キロずつ、合わせて2キロで1100円と800円という破格。
焙煎豆だと200gで1200円くらいだから12,000円である。
店を出て一発目のカフェへのナビを設定したらものすげぇすぐそこだったから向かったら迷路の向こうな上に店休日だった。
シーポート断念。
次の目的地、17号を走って高崎駅付近。
店舗名で設定したからよくわからなかったけど、え、この結婚式場ビルの中?
駐車場がないようだから隣の有料パーキングに駐車して訪問、スマイルコーヒー。
なんとなく予想はしていたけど正装紳士淑女まつりで入店がスーパー怖い。
ピザとかアサイーボウルとかメニュー豊富だけど頑なにエスプレッソのみ。
銘柄はわからないけど酸味も苦味も適度でバランス高く、ストレートでもわずかに甘味を感じる、毎日飲みやすい味。
駐車券が無料になるというのでレジで提示したらイケメンお兄さんに「これ隣のヤツですねー!」とロマキャンされて号泣。
式場にはもはや用事がないので店を出てすぐ隣の駐車場に戻るわずか30秒ほどの歩道にて専門学校の先生と遭遇する奇跡。
さすがに十年経っているし担任ではなかったので先生は覚えていませんでしたが。
なんでこんな所にいらっしゃるのか訊ねたら、高崎駅で榛名ヒルクライムという自転車レースに出るという。
なるほど道理で十年前と全く変わらない美男子なわけだ。
軽く話して学園祭の案内を聞いて解散。
腹減ったのでインドカレーないかなと食べログで検索。
次の目的地に近かったので、17号のゴチャゴチャに巻き込まれながらマハトマ到着。
インドカレー屋らしからぬしっかりした外装と内装で本場っぽさゼロは褒め言葉ではない気がする。
入店して案内を待っていると現地人兄さんがハイじゃあこっちみたいな流れでサラッと案内する。
メニューが写真とセット名だけで詳細が書かれていないのには驚いた。
3種で950円。
注文から配膳まで淡々とした流れ。
食べ始めようとして愛用のおしぼりがないことに気付いて周りのテーブルを見たらみんな持ってる。
厨房手前にいる店員に「おしぼりないですか」って訊いたら「はい」とだけ言って持ってこない。
仕方ないから食べ始めようと、食器が入っているケースを開けたらスプーンがない。
何事だ。
さっきの店員はダメそうだったので別の日本だかアジアっぽい店員にスプーンと、ダメ押しでおしぼりを再確認したらお冷やとおしぼりが出てきた。
何事だ。
肝心のカレーは3種それぞれ特徴的でおいしかったですが、値段のためかいかんせん量が少なくてチビチビとしか食えない。
デザートとドリンクと惣菜付きなので、ちょっとしたレディースランチとしては悪くない価格設定かと。
なお、食事中に来店した別のご夫婦のお客様には「いらっしゃいませー!」と手厚い接客。
接客って、難しいですね。
次の目的地、17号をスーパーターンして、人生初のルノーのディーラーへ。
カタログだけでももらっていければと思って。
突然の訪問でもテーブルで解説してくださって感謝。
試乗こそしませんでしたが実車を拝見できて参考になりました。
カタログもらって帰ろうとして、改めて実車を見ていたらやっぱり運転席くらいは座ってみたいと思って店内に戻ったらリクルート見学集団で慌ただしかったので慌てて帰る。
次の目的地は駐車場がないので、グソッと前橋に移動してアーツ前橋の有料パーキングに駐車。
そこからすぐ近くの、昔ながらのエスプレッソ喫茶店に入ろうとしたけど、せっかくカメラ持ってきたし巡った帰りにしようと一旦通過。
フラフラしてたら商店街に入ったので撮り歩き。
シャッター街でひっそりかと思いきや意外とお店があって驚いた。
中にはリノベーションしてオシャレに構えていたり、町おこしでマイクロ写真展もやっていたりして活気を感じる。
コーヒー焙煎屋の道路を横断して弁天通り商店街を歩いていたら、角にオシャレな建物があったのでまじまじと覗いてみたらマルゾッコのシングルが置いてあったので即入店。
大変コンパクトながら本や小物やお菓子やフライヤーなどに溢れた、大変賑々しいカフェValo Kioski。
内装もさることながら、店主がとてもかわいらしいおばあちゃん。
入店動機が動機だったのでカフェの話題で盛り上がっていたら、おばあちゃん店主が近隣の店を色々と紹介してくださって、ドーナツがおいしい店とかドラマロケをやったカレー屋とか。
近所にある別のカフェのコーヒーを紹介する際に、フレンチプレスのことを言いたかったようなのですが、名前が出てこないようで「えーとなんでしたっけ、あのー、おっぺすヤツ」。
うん惚れた。
その後も店内のカフェの本を読ませてもらったりお店を紹介し合ったりして40分くらい滞在する。
で、肝心の味ですが忘れちゃった喋り過ぎて、ブラジルっぽい中庸だったかな。
チョコレートも付いてきます。
あとコーヒー豆の話になったらコチラの豆は次に行くカフェから買ってると聞いてちょっとげっそりした。
他のお客さんが来て忙しくなってしまったので退店する際、レジ脇に売っていたミニシベリアスティック40円で購入。
近くにある紹介してもらったドーナツ屋モンスーンドーナツ、豆腐ドーナツのようで、持ち帰りで買おうとして1個250円前後で戦慄して2個にしておく。
引き返しながら歩いていたら、マイクロ写真展をやっている建物があったので入ろうとして開かない引き戸。
立て付けが悪いだけだった。
中に入ってモノクロ大判の6枚を拝見、大刷りなのに綺麗だった。
そういえば途中にも別の写真展があったから覗く。
こちらは独特な、日光を用いた印刷の写真。
まるで藍染めのような個性的な紺色で、しかも印刷紙が和紙。
どこのフレスコジクレーだと感動してまじまじと見入ってしまう。
スタッフでお手伝いのお姉さんと世間話して、著者の弟子でプロを目指しているのだという。
スゴイなー、写真でメシを食うって大変だぜ…。
改めてマット紙で印刷してみたいと思ったけどやはりコストが凄まじくて躊躇する。
商店街を後にして、あとで立ち寄ろうとしていた老舗の喫茶店は疲れてロマキャンして最後にカフェへ。
アーツ前橋の1階にある美術館併設のロブソンコーヒー。
美術館併設ということで、都内のテンプレートとは大きく異なる白統一の美しい設計。
レジでメニューを見たらまさかのリストレットがあったので、カフェでの注文としては初めてリストレットを。
出てきた際にハンサム店員さんからルワンダのシングルと伝えられる。
飲む直前の香りが土臭い。
ナチュラルのような発酵臭かもしれないけど、それよりは土臭い、華やかだけど土臭い。
若干酸味に寄ってるけど基本は中庸で風味重視、おいしいけど好みのパンチには届かない。
ルワンダと認識して飲んだのは初めてだけど、この土臭さが特徴でしょうか。
あとはひたすら帰る。
5月22日、日曜日。
寝バースデー。
晩メシくらいは外で食おうとおかんとともにアジアンカフェ。
スペルが『ASEAN CAFE』になってるけどいいのかしらん…。
タイ料理? 店頭にはバリ料理と表記、のお店。
メニューを見たら見たこともない料理が多種溢れていてウルトラ迷う。
数種類の料理が載ったプレートと、ビーフンゴレンと、春巻きと生春巻きを注文。
どれもザ・タイという味付けでおいしくバクバク食べられましたが、唯一ピーナツソースがモンスター辛くてすぐさま号泣した。
辛いの比較的得意なおかんでもヒーハーしてたくらい。
あと、飲み物メニューに聞き慣れない『ソーダグンビラ』という物があったので注文してみたら炭酸いちごミルクだった。
飲んでみた。
うん、飲むチュッパチャプス

ぐは。

父さん金くれ詐欺

明光義塾の『YDK』を言おうとしたおじさんが「オレはYKDだ!」と言い間違えました。
やれば
子
できる
完成形を見た。
紀伊国屋からメールで『Happy Birthday!!』と来たので誕生日クーポンでも来たのかと思ったらKinoppy誕生から5周年。
全レーが泣いた。
あとインフィニティ2周年という奇跡。
オレのLASMが光って唸る!

白ロム・中古パソコンの通販ならイオシス

いやもうホント感服する。
こんなテキトーなノリで完璧なウェブフォントとCSSマーカーを実現するとは。
ちゃんとp要素だしstrongだしムダなdiv祭りもない。
こんな人が社長やってるなんて、いいなぁ。
そうだ、イオシスに行こう。
なんとなくマーカーのCSS実装コードを覗いてみたらlinear-gradientだった。
しかもご丁寧にベンダープレフィックス全網羅。
-moz、-webkit、-ms、-o。
しかもおいマジかよレスポンシブ対応だぞ!
ハッハッハ。
マジで、イオシスに行こう

ぐは。

ヤカーとの遭遇

体力をつけるために自転車でウロウロしている途中、なつかしのゲーセンに立ち寄ったら、クリニックスタッフの爽やかハンサム兄さんがあぐらで競馬ゲームやっていたのは見なかったことにする。
あとベイマックスが2個あったけどもちろん両方とも余裕で取れなかった。
昨日焙煎した豆を初めてラテで使う。
おかん用だから一口だけ味見してびゃあうまい。
うーんマンデリンはフルシティに限りますな、浅い酸味は勘弁モノ。

ケンコー・トキナー、SAMYANGの販売代理店権を取得 - デジカメ Watch

ああ、ついに代理店が付いてくれた。
妙な品切れがなくなってくれることを祈ります。
持ってないけど

ソニー、微細なLED素子を使う新ディスプレイ技術「CLEDIS」 - AV Watch

CLED生きてたァァァ!
民生用とは程遠い超業務用仕様ですが、可能性としては大きくつながった。
フルHDで18枚ならお安く済みそうですね!
幅2400mmで収まりますよ奥さん!
東京オリンピックまでには民生用出るかなぁ…。

ぐは。

ムルシエラゴのお造り(地中海風)

焙煎豆がまた切れそうだったので何度目かの焙煎チャレンジ。
さすがにもうある程度要領を得てきたので、中を確認しながら良い具合でザルに空けたら大変納得のフルシティ具合に。
まだ飲んでませんがコレはおいしくなりそうだマンデリン。
で、まだ残っていた前回のすっぱいシティでおかんにカプチーノを作ろうと豆乳をスチームしたら異様に臭い。
まぁ気のせいだろうと思いながら一杯作って、残ったスチーム豆乳を飲んだら臭さマズさのゲキドライヴだったので豆乳パック本体を確認したら良い具合になってたから即廃棄。
豆乳も牛乳も適度に使わないとすぐ痛んじゃうもんですね…。
ヤバい豆乳をスチームしてしまったのでミルクラインクリーナで洗浄。
夏場は頻繁にやらないと危ないかもしれない。
知り合いに教えてもらった店にM田と晩メシ。
足利の焼き鳥食べ放題の店鳥放題。
タンドラーで来たので駐車場でピヨる。
スタンダードコース1980ゼーベツにドリンクバー580ゼーベツ。
注文は一度に串3本まで、伝票に記入して店員に渡すシステム。
序盤はもちろんワクワクでしたが、最初に来た串セットはまだしも注文したぼんじりの地獄の低質脂にたった1本でストマックブレイク。
そして串が全然来ないのに2時間制。
ドリンクバーが専用札を持ってコーナーに行く独特のシステムなのはまぁ納得できますが、いきなりやってきたラストオーダーでドリンクバー札も没収されたのは参った。
最後にグレープフルーツジュース飲みたかったのにファン3杯しか飲めなかった…。
ラストオーダーの串はソッコーで来たので露骨な牛歩戦術でした。
トータル一番おいしかったのはゆずシャーベット

Fitbit新モデル、ファッション性打ち出すも強みは先行利益。社長に訊いたアクティブユーザー数と差別化ポイント - Engadget Japanese

んー、時計表示と睡眠自動でこのデザインなら良さそうかなと思ったけど、17,800円でバッテリー5日間か…。
とにかくもうMisfit Flashの薄さと手軽さのアドバンテージが強烈なので、活動量計の本筋はなんなのかって感じてしまう。
アプリ開発費とか考えたらこのくらいの値段が妥当なのかもしれませんが、Flash、5000円なんだぜ…。

ぐは。

婦女芳香罪

5月15日、日曜日。
ここ最近、急激に迫ってきたブラザーの温泉巡りに付き合わされる。
まぁあそこの温泉イイらしいよって言っちゃうオレも十割くらい悪いんですが。
いつも通りブラザーハウスにデミオを置いてブラザーのプリウスで出発。
県内だけど山奥だからちょっとだけ遠出。
普段の国道から交差点を一つ曲がるとそこから田舎道、そして山道へ。
途中まではよくある田舎の道路ってカンジでしたが、突然一車線になったり道幅がリアカー一台分になったりする恐怖。
ましてや坂道がキツくなって対向車が見えなくなる箇所もあるので地味に怖い、スピード出したらいかんざき。
つつじの湯到着。
ご新規さん見極め能力が円熟の域に達した温泉スタッフのおじさんに丁寧に解説してもらい、券売機で入湯券を購入。
貴重品用のコインロッカーでブラザーとまごまごしていたら孫かわいがり能力円熟のおば様スタッフがたにご指南いただいた。
新しいのか思っていた以上に綺麗な浴場、ここ数か所の中で一番滑らない床に感動した。
内湯で温めてから露天風呂、深さがエリア別に2段階になっていて、浅い方はあぐらで座っても腰くらいしか浸からないほどで快適。
日差しが熱い。
だらだら喋って温まってきたので上がろうとシャワーを浴びていたら、隣にいたフレンドリーなおじさんにフサフサだねって言われる。
貴重品ロッカーから荷物出してたら孫、再びかわいがられる。
休憩所で飲み物飲みながらそば屋のパンフレットなど読む。
外のおみやげ屋を覗いて、まーよく見るおみやげしかないよなーと思っていたらうめぼしという名の大福のような商品を発見する。
見た目は紅い素甘。
原材料を確認すると梅干し一切ナシ。
そしてパッケージにはデカデカとこう書いてある。
【ハッカ味】。
なるほど、この商品はうめぼしという名の梅干しゼロハッカ味大福なのか。
買うしかない。
会計の際にレジのおばさんに珍しいですねって話しかけたら私もコレ知らないんですよってすっぱい発言された。
車に乗る前に川沿いを軽く撮り歩きしたらクモの巣に2万回引っかかった。
お腹空いたので山を下りていたら、中腹にそば屋ががあったので立ち寄る。
さーてそばでも食おうかーと入店勢いをブラザーのたった一言が潰した。
「アユ釣ろう」
いや確かに釣り堀あるけどさ…、え、マジでやるの…、いいよやるよ…。
200円払って竿とエサ。
本当に大昔、アユの掴み取りをやったことはありますが、そもそも釣り堀自体がほぼ初体験なので。
練りが足りなくてネチャネチャのエサを返しのない針にこねくり付けて、水面に叩きつけてエサ脱落を数回。
ようやく慣れてきて向こうの方に針を投じられるようになるまで数回。
ブラザーに浮きの位置を直してもらって数回。
二人仲良くブタエンドかと思いきやまさかのオレにファーストヒット。
うわーい釣れた釣れたーウフフー☆
そしてレートさん思う。
UFOキャッチャーそのまんまだと。
しかもその後何故か破竹の快進撃が続き、冷静になってバケツを見ると10匹がぐったりしていた。
システムよくわからなくてブラザーに確認したら全部買い取りだよと告白されて一瞬で中止だろ。
係のお兄さんにお願いして、焼き2本と唐揚げ1つでお願いして隣のそば屋で待機。
これから3匹も来るからそんなに食えないだろうと一番少ないもりそば。
いやなんかアレだよねそばおいしくないとアユの期待値グングン上がるよね。
んで出てきた唐揚げはおいしかったんですが、焼き魚がウルトラレアでプルプル、オレは好きでしたがブラザーがノックアウトしてた。
しかもサービスにエビの唐揚げまでいただいてしまって、ヤダわぁそんな悪いわぁと思いながら会計してアユ総計3450円だった。
大洗に行きたいと思った。
あと手の団子臭さが異常。
かなりまったりしてもうそんなに遠出するいきふんではなくなってしまったので、ブラザーが紹介したいカフェがあるというので宇都宮へ。
有料パーキングに駐車して徒歩で訪問、フダンカフェ。
結婚式場の隣にくっ付いてそうないきふんのシャレオツ感にビクビクする。
エスプレッソがあることはブラザーが確認してくれていたのでソロ400円は重いけど注文。
出てきたカップがノバポイントの広口で感動する。
早速一口、の前に香りを嗅いでみると…。
ん? なんだこのニオイ。
花の香り? バニラっぽい?
今まで飲んだコーヒーからは感じたことのない香り、甘い花の香り。
焙煎したコーヒーからこんな香りがするとは到底思えないけど、有り得ないと言い切れるほど知識があるわけじゃないし…。
ナチュラルでコーヒーのハナの香りが残った?
オレが疑ってるのは洗剤のニオイなんですが。
あと、もしかしたら水が違うんじゃないかって思ったけど、エヴァピュアまで入ってる直結マシンで不可能だろう。
マシンは確認できなかったけど、ロゴだけは確認できて、しかしそれを失念してしまう、チンバリだったかな…。
カップに粉残りは確認できたけどブラジリアではなかった、ブラジリアほどたっぷり残ってはいなかったし。
…お、ウマい。
酸味は全くナシ、苦味もそれほど強いわけじゃないから飲みやすく、砂糖を入れるとカラメルになってデザート感覚。
いきなり紹介されたシャレオツカフェに高を括ってましたが、本当に、飲んでみないとわからんもんです。
窓際の席で脱出を試みるミツバチがすぐそばを飛び交っていても気にしません。
ホールの女子スタッフが蒼さん似だった。
会計の際にレジ女子に豆を確認したら、ブラジルまでは教えてもらったけどやはりロースターなど詳細は分からないとのことだった。
うーん、マスターがいる時に話を訊けたらいいけど、カフェというよりご飯カフェだもんなぁココ…。
せっかく宇都宮の街中に来たのでせっかくだから行くしかない、移転したクウチャリズモへ。
ナビの案内通りに走り、共同駐車場に入るも店の指定駐車位置がわからなくてピヨってたら洗車中の隣のおじさんが親切にジェスチャーで案内してくれて全力あざーす。
以前の店舗と比べるとウナギの寝床になってしまったけれど、かなり気を遣って前の雰囲気をそのまま移植しているようで、その辺のセンスはさすがだなと思う。
着席してメニューを見て460円のエスプレッソには相変わらず大パンチを食らった気分になるけど仕方ない。
しかもブラザーは紅茶がないと叫んで700円のレモネードにスコーンセットを付ける。
4種類のスコーンから選べるんですが、スコーンセット210円なのに単品180円のプレーンを選ぶ主婦力のなさ。
変わらぬモンスターリストレット、この数デシリットル、一口飲む。
…ああ、合法トリップ。
砂糖を入れたら本物のカラメルのような攻撃力。
一瞬で飲み干す460円。
毎日はムリだと切に思う。
これはぜひマスターとサニーズコーヒーとの関連も含めて今度こそお話ししなくてはいけない、と思ったけど常連と思しき子連れのお兄さんとで盛り上がっていて割り込める空気ではなかった。
あとリノベーション満載なのにトイレがアラウーノだった。
さすがにもうカフェはないしお腹空いてきたからどうしよう、と考えていたらブラザーがやすらぎの湯行こうなどと供述するので素直に従う。
4号を延々南下して小山のやすらぎの湯、案の定爆込み。
小山に長らく通勤していながらコッチのやすらぎの湯は来たことがないのでどんなものかと思ってひひひ広い。
券売機で入湯券を土日650円だと…、さっきの日帰り温泉は500円だぞ…。
早速浴場に入るとツルツル滑る床、すでにつつじの湯の滑らない床が恋しい。
浴場自体は広いけど配置が悪いのか各浴槽のサイズが中途半端でどうにも入りづらい。
あまりの入りづらさに、身体洗ってから最初に入ったのがミストサウナという。
ストロングバスで修行してから露天風呂でだらだら。
んー、解放感は佐野の方が高いなぁ、小山は若干狭い。
ぼちぼち満足したのでロビーでお茶飲んで退出。
20時でさすがにお腹空きまくったしそばとアユは意外に消化が良かったので腹ごしらえ。
何故か異様にモスが食べたくなったのでどこかにないかなぁと調べたら徒歩0分にあった。
通りがかりなのに気付かない存在感。
やすらぎの湯から徒歩で移動して入店すると、持ち帰り待ちの女性二人が椅子に座っていた。
…ん?
あれ?
いやいやそんなわけないよね。
さっきの釣り堀にいた客なわけがないよね。
ピンク色の髪の女性なんてその辺にいくらでもいない。
なんという奇跡。
なるほど、そばとアユ食うとモスが食いたくなる方程式だね!
もう少しお若い方ならお声掛けも辞さないところでしたがバリバリなさっていた方のようにも見受けられたのでご辞退した。
大好きなモス野菜バーガーとスパイシーチリ、安定のウマさ。
大食いの明はフランクとオニポテで全然足りなくてバーガー2つ追加してかなり長居した。
佐野に戻って解散。

ぐは。

チョベリバ・オブ・ザ・イヤー

自転車で街中を30分ほど走り回る。
カメラ持って来れば良かったなぁ。
なつかしのハテナドリンク自販機があったので100円で買ってみたらコカコーラZEROでおもしろみZERO。
しかも缶だから一気に飲み干さないといけなくて数年ぶりのスタジオゲプリ。

計6フロアの大型書店・紀伊國屋新宿南店が事実上の撤退へ 売り場を洋書専門店のみに縮小 - ねとらぼ

本店よりははるかにコチラの方が利用したけど、まぁ本店近いしね…。
洋書フロアは大幅リニューアルしたばかりだから残すのかな、あとシアターに隣接してるし。

Steam版「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」配信開始! - GAME Watch

買っちゃったーーー。
前々からXはまたやりたいなと思ってたんですよ、当時は借り物だったから手元にないしPS2でやり直す気は起きないしコンシューマHD版は中古でもまだ高いし。
いやぁ、これでようやく最高画質のブリッツボールが楽しめますね!

ぐは。

黒ヤギさんたら読まずに…もう…///

5月11日。
車に乗ってルームミラーを見たらUMAが空中浮遊していたので自宅に着いてから後部座席を確認したら車内にクモの巣。
このあとメチャクチャにしてやった。
おかんの車で太田のイオンへ。
ほぼ夏服を仕入れに向かい、ConfirmとTKとikkaをグルグル。
おかんが割引券持ってるっていうから付いたきたのに詳細を聞いたらイオン限定ということで困り方に困る。
Confirmが今回も当たりがない、春秋は強いけど夏冬は弱い印象を覚えた。
TKの近くの店で、スポーツウェアみたいなテロンテロン生地のスタンドジャケットがマネキンされててすっげぇ欲しくなった。
値札見たら7800円+惑星ゼーベツでリドリーもビックリ。
ヒマしてた店員兄さんが声掛けてきたのでマネキンが穿いてるクロップドジーンズの値段も訊いたら11800ゼーベツでスポアスポーンも解せぬ。
で、その3店にユニクロも加えて総勢4店舗をグルグル回った挙句悩み疲れて完全放棄する。
もう今買っても全部買っちゃうからやめよう…、頭冷やして明日また来よう…。
おかんの要望で串カツセルフ食べ放題串家物語18時前に入店。
美人だけどやる気なさそうな女子店員に案内されてやたら革がビリビリのソファシート。
そもそも串カツがストマックブレイカーだからあんまり乗り気じゃなかったんですが、数年ぶりの大阪ぶりなので。
目ぼしい具材を持ってきていくつか揚げて、最初はおいしかったけどさすがに段々と油にやられてきて最後は素揚げ。
ししとうクンのハジケっぷりが半端なかった。
一番おいしかった具がナスっていう庶民感。
今日。
イオンリベンジ。
まずユニクロで格安のイージーパンツ、とエアリズムメッシュのグレー。
ikkaで混麻のチノパン、裾上げ依頼したら1時間待ちって言われて軽くかっ飛ぶ。
TKで以前購入したジャーディガンを見ていたら店員兄さんに声かけられて、その流れでグレーの9分丈イージーパンツを購入。
ハンサムだし喋り上手いし、「お付き合いしてる人いるんですか」って訊いたら「いないんですよーチャラ男だと警戒されちゃうみたいでー」なんだろうこの胸のときめき。
裾上げ完了まで時間が有り余っているのでウロウロ。
イオンの被服コーナーを再度覗くもやはり目ぼしい物はナシ。
カルディでレリッシュ買う。
しかし何度来てもカルディの女子店員が大変苦手で居た堪れない、テンプレート接客感が痛烈、TKのお兄さんに会いたい。
本屋でメディワくん文庫物色するも特に欲しい作品は見当たらず。
時間になったのでikkaでチノパン受け取って帰宅。
残っていたフレンチ焙煎豆を使ったら2連続でクズ抽出になって豆切れ。
また焼かなきゃ、次こそはフルシティくらいで止めるぞー!

【静岡ホビーショー】バンダイ、「RGシナンジュ」を初公開 - GAME Watch

ハーミットクラブまだですかね…。

今日のインフィニティ

モスクワハード3回目「次で最後にします」
→ストーンヘンジ「次で最後にします」
→ルームサービス成長4回「次で最後にします」

ぐは。

ザ・痔

クロスロード
バーニン・マイナンバーの通知が届いたので市役所に受け取りに行く。
住基カードも持ってこいって言われたから持参したら「まず無効化処理しますねー」せっかく作ったのにぃ…。
自動車税の支払いついでに通帳記帳のためゆうちょATMでペイジー。

デジカメアイテム丼:外したレンズキャップ、どうしてます? - デジカメ Watch

ゴムヒモレンズキャップを各レンズに巻き付けて統一しているので楽です。
レンズキャップホルダーを使用しているのは8mm魚眼の独自キャップのみ。

プラモデル「MG 1/100 パワード・ジム」、7月に発売 - GAME Watch

うっわー欲しい超欲しい。
初めてのプレバンはまさかのオレンジムかもしれない。
HGよりもモールドが細かくなってたくましさ倍増ですね!
全身オレンジに塗ってやろう

次期「Edge」は“WOFF 2.0”フォントをサポート - 窓の杜

厳格過ぎて頭おかしかったIE7・8と比べたら、リソースの注ぎ方が的を射るようになりました。
ウェブフォントをワイドビューポートにしか適用しない最大の理由がファイルサイズ問題だったので、帯域節約はどんどんやって欲しいです。

ぐは。

小林製薬のヘトマラン

ここ最近快調だった日記がいきなりピタッと止まったのはエスプレッソがおいしかったからではありません。
5月5日。
ブラザーと、数年ぶりに遭遇したヨネと3人で温泉回。
ヨネのステップワゴンに同乗するので佐野まで車で行き、デミオをどこに駐車しようか悩んで大型ショッピングセンターの端っこを拝借しようと一旦駐車して待機していたところ、ブラザーから電話が掛かってきて「え、ウチ停められるよ?」後だしじゃんけんに惨敗した。
後部座席に座って出発したら二人とも喫煙者で前部座席からのヤニミサイルにハチの巣にされる。
最初は裏道を使い、途中から293でひたすら突き進む。
朝メシを食っていなかったブラザーがコンビニに寄ってくれと頼んでそれから2時間後にヨネがようやくコンビニに入った。
ドリンクで終わった。
ダベダベひたすら話しながら、目的地南平台温泉ホテルに到着。
正確には日帰り温泉の観音湯ですが。
いやー、普通なら長旅の疲れを癒そうと新たな温泉にワクワクするターンですが、何を隠そうおかんの故郷なのでザ・ホームであり名湯・自宅の湯と言っても過言ではないのでまったくもってアウェイではなくホームです文字通り。
とは言いつつもしばらくこの温泉には来ていなかったし友達同士で来るなんて思いもしなかったのでわずかなワクワク感を持って訪問して旧館潰れてるー!?
まっさら綺麗な新館が出来上がっていた。
温泉に来て老いを感じた。
入り口の引き戸を開けると若ナシ老男女まみれの大休憩所がいきなり広がっていてホーム感倍化。
450円で入館、地下に向かうと温泉コーナーの奥にゲームコーナーがあったので先に覗く。
すっげー古いセガUFOキャッチャーにオラフが寝ていたので100円投じて撫でて終わった。
ヨネが昭和のバイクゲームやってグズグズで終わる。
いざ入浴。
こちらの温泉はアルカリ泉で美人の湯と謳われているのでどっぷり入って美人になって帰ろう。
内湯もほどほどに露天風呂、親指サイズのアヒルソフビがいっぱい浮いててビビる。
どっぷり浸かりながらくだらないことをダベりつつ、思う。
日差しメッチャ熱い。
露天風呂に入っていて湯温よりも日差しが熱いと思ったのは人生初です。
ほどよく満足したので風呂から上がり、先に休憩所に上がっていた二人にあとから追い付くとストーンチョコを渡される不可解。
そのままヤニを吸いに行ってしまったので休憩所の端っこでスマホを取り出して圏外という可解。
駐車場の高台から眼下を数枚パシャパシャして観音湯をあとにし、メシどうすっかーと考えながらとりあえず道の駅爆込み。ですよねー。
辛うじて車道から敷地内に入るが空車待ち、これは掛かりそうだなーと思ったら遠巻きの交通整理員が必死に手招きしているのにヨネが奇跡的に気付いてラッキー駐車。
おかんが帰省するたびにいつも購入をお願いする、道の駅ばとう名物の黒糖たっぷり平パンを買い求めになーーーーーい!?!?
他のパンはこんなに残ってるのに何故平パンだけないんだうわーーー!
事実を受け入れられないレートさんは産直いちごを1パック持ってレジの美人妻に平パンありますかー!って絶叫気味に訊ねたらズーズーで売り切れを宣告されたけど終息ではないことがわかっただけでも救いである。
昼メシどうすっかーと車に戻って合流したらホットスナックめっちゃ食ってた。
おかんに訊いてみたけど実家で食べちゃうからよそはわからん、と唯一捻り出してもらったそば屋に。
ジャスト昼時だったので田舎でも一般席は満席、ながーい宴会卓の端っこに通される。
お冷やをもらってフゥしてメニューが出てこないまま5分が経過した頃。
GWだからか、店主の孫娘と思しき中高生くらいの女子が店の手伝いをしているようで、「決まりましたかぁ~」とのんびり訊ねてきたので真顔で「メニュー」と言った。
「あぁ~」とお品書きをまったり持ってきた。
注文してしばらく待つと、オレと明が頼んだ同じそばが出てくるが、箸がなく箸ボックスも見当たらないので料理を持ってきた女子に「あの、お箸」「あぁ~」。
すぐに持ってきてくれるかと思いきや1分くらい待って、箸ではなくヨネが頼んだ天ざるそばを置いて去ってしまう。
え、あれ、箸は、と催促しようとしたらヨネのおぼんにしれっと3本の割り箸が寝ていた。
さっさと完食して会計しようと伝票を見る。
事前に支払いをまとめておこうと頭の中で計算していた金額よりも明らかに安い額。
オレと明が頼んだそばが1皿分しかカウントされていなかった。
まぁ会計時に気付くでしょ。
レジに持って行くヨネ。
会計するヨネ。
戻ってくるヨネ。
ガッツポーズヨネ。
いやー、おもしろかった。
一通り目的は済ませたしどうしようか、というところでオレが以前から行きたかったイタリアンに行くことに。
おかんの故郷とはいえ片道3時間だし頻繁に来るわけではないのでこのチャンスに行くしかない。
ちょうど14時半からのカフェタイムちょうどに入店、いたって普通のオシャレな洋風カフェスタイル。
オレは無論エスプレッソ、ヨネがカフェラテ、ブラザーが紅茶とマルゲリータ。
ヤツは食いしん坊だった。
ドリンクが出てくる前にキッチンを習性のように覗いてマシンを探すと、おっ、ブラジリアのシングルだ!
粉が残ってスモーキーな味がするのかなーワクワク。
ノヴァポイントのカップで出てきて一口。
…あれ、スモーキーさがない。酸味もほぼゼロ。
深煎りビターで淡々とした苦味、風味はありますが特に特徴的なものではなく、毎日飲めるタイプの普通。
こんなオシャレなイタリアンなのにTシャツにサンダルのヨネ足臭さで鼻がやられているのもありますが。
会計担当がオーナーの奥様と思しき女性だったので、レジ脇に売られていたコーヒーパウチについて伺ったらふんわり感があったので追求はやめる。
ブラジルコーヒー協会とかなんとかロゴ入ってた、全然知らない。
そこからはひたすら寄り道ゼロのダベダベ帰路。
佐野に到着するも、これから予定している男子会には時間が早過ぎるので2時間ほどカラオケフリータイムで潰す。
ものっすごく久々のカラオケでドキがムネムネしたけど喫煙者2人に燻煙されるともうどうでもよくなってくる(主に喉が)。
喉慣らしにまずはINVOKE、思ったよりもスムーズに唄えたので今日は調子が良さそう。
なんとなく交互に行こうと思い、次はEPIC DAY、こちらも調子良く、しかし稲葉の高音ツラい。
続いてDOUBLE-DEAL、初歌唱が続くけど想像以上にスムーズに唄えるのは日々の独唱の賜物だろうか。
ちょうどエアレースやるからということでLas Vegas、力まない歌唱が心地良くてスッキリと唄い切れた。
そんで満を持してCommitted RED、いやー気持ちイイ超気持ちイイ、盛り上がりには欠けるけど、ファンに唄ってもらえてこその楽曲だと思う。
B'zは目ぼしいのが見当たらなくなってしまったので流れを変えてねごと、んーどうすっかな、よしアンモナイト。
蒼さんの声は独特だし、オレが唄う女性歌手ってチャンTama限定だから声調が全然合わなくてずっと戸惑う。
ブラザーがFEARLESS HEROを入れたのでオレが続いてSCARLET KNIGHT、思ったよりも高音の調子が良くて唄い切れる。
いや普通に考えたらこんだけ熱唱してダブルヤニミサイルの連打を食らってたらすでに咽頭ご臨終していてもおかしくはないはずなんだが…。
この絶好調なら綺麗に行けるかと思ってまーやさんのBuddy、あぁイイよ江口亮大好きだよ。
そろそろ思い付くレシピがなくなってきたのでWebDAVでNASにアクセスしてMusicフォルダ眺めてたらタチアガレエエエエエ。
そうだ大昔のDAMの時は入ってなかったんだ唄うしかなぁぁぁい!
セミワグナーのブラザーの合いの手入りで号泣を必死に堪えながらタチアガり切った。
WUGチャーーーーン!
で、シメはもちろんa.b.s少年。
最後の喉を全部出し切ってスマッシュ決め込んだ。
本当に久々のカラオケだったけど大変気持ち良かった、ちょくちょくでもいいからまた来るようにしたい。
酒を飲まないオレの車に乗り換えて3人でぎょみんで野郎だらけのアルコール大会。
ノンアルコールカクテルを頼んだら、メニューに書かれている、ノンアルコールドリンクを示す緑のマドラーが入ってないので店員さんに必死に質問したら梅酒は混ぜないのでノンマドラーという当然だけど騙された感のある回答だった。
以降くだらないドンチャン騒ぎ。
限定メニューの、じゃがいもの一種アピオス揚げがホクホクして大変甘くて皮付きのパリパリが香ばしくて、とっても気に入って二人に進めてとっても不評で全馬鈴薯が泣いた。
ヨネが比較で頼んだスパイシーポテトフライがメッチャおいしくてなんも言えねぇ。
眠くなってきたので解散。
5月6日はリングチーデスデー。
リング初めてで勝手がわからないので一番軽快に飛べるパクファで出てお散歩して終わる。
旋回能力と加速力はファイターの得意分野だけど、地味に重要なブレーキとヨーがパクファにはツラいので、泣く泣くセットを削ってリング用セットを新造した。
ブレーキとヨーを盛大に強化。
あと武器の存在が不愉快極まりないので今後は武器禁止を前提にして武装パーツはゼロ。
落とし合いっこするなら普通のチーデスでいいじゃん、リングなんだからリング取り合おうよ…。
新造したセットで勢い込んで初出撃してビル屋上ヘリポートに即不時着する。
うーん、いくらパーツで強化してもフェンサー慣れしてるおかげでヨーが相当貧弱だなぁ、ヨーL買っちゃおうか…。
5月7日土曜日。
アキバ到着。
なんだかんだで終盤になってしまいましたが、毎年恒例絵師100人展06に。
ザッと作品を見渡してみて思う。
今回のテーマはですが、テーマに引っ張られ過ぎているように感じた。
絵の具を撒き散らしたり、パレットを描いたり、まぁ萌え絵に原色は映えるから普通のことなんですが、特徴は感じられなかった。
だから、この作品群の中で唯一、ほぼ完全モノクロで描いたうたたねひろゆきの作品には感服した。
ダントツで今回の一位。
ひたすら黒の濃淡だけで描き、色はほんのわずかな口紅の朱色のみ。
周囲が原色で溢れ返っている中では特になおのこと圧巻だった。
うたたねひろゆきの作品はアナログでも掲示作品になってしまうと良さが伝わってこなかったんですが、今回花開いたってカンジで素敵でした。
あと、もりのほんという方の、少女と動物たちの、多色の鮮やかさと水墨タッチが高度に合わさってとても美しい躍動感を覚えました。
なにより少女の頭にオニオオハシがいたので投票制ならひとりで100票入れたかったです。
最後にもうおひとり、かわいさ部門ではブッチギリの首位、シヴァ。さんの作品。
桜色のカラーフィルター越しに見る、振り返り際の憂い顔の女子校生。
小説の表紙だったら問答無用でレジに叩き込んでるくらい、すっごく切なくて、かつキレイだなと思った。
黒谷&暮の字コンビもカスカベアキラも不在の絵師100どうなんだろうと心配でしたが、もうおつりが来るほど名作揃いでしたね。
そりゃあ図録も買う。
昨年の05はよしづきくみち氏にしか響かなかったので買いませんでしたが、3作品もあるんじゃ買ってもいいよね。
04ぶり2冊目、旅の開幕に最高の重荷だぜ!
物販で購入するとサイン会の抽選権利がもらえるというので当然辞退した。
その他のアキバには一切寄らず、山手線で恵比寿駅。
GX7でパシャパシャしながら歩いて本日一軒目、アサイラム。
比較的コンパクトな店内、突き当たりに置いてある焙煎機でマスター?が焙煎中だった。
カウンターに座って、シェケラートがあることは知ってたけど550円もするのでソロ。
ブラジルなのか酸味も苦味もバランスが良く、ストレートでは酸味が目立ったけど砂糖を入れたら綺麗にまとまっておいしかった。
マシンがオールドスタイルだったのでどこのメーカーかと思ったらこれでもシネッソだという、シングルだと大手でもこういうデザイン作るんですね。
スタッフと軽くお話ししていたらパーフェクトチョイ悪外人紳士が来店。
カプチーノを頼んだかと思うと慌ただしく一旦外に出て電話、終話して店内に戻るとマスターの在否を訊ね、そこで焙煎していると伝えるとOH!!とシャウトして焙煎中のマスターを陽気に連れ出そうとする。
完成形のグイを見た気がした。
退店後、ひっっったすらカメラで撮り歩きつつ進む。
渋谷・恵比寿・広尾のトライアングル内はなんだかんだで歩いてるなぁと思う。
青学の東脇を抜けて、国連大の脇にあるアイランド・ヴィンテージ・コーヒーに入ろうとしてシャレオツビーム入店拒否を妄想食らいしたのでロマキャン。
またしても狙わずに開催日に来てしまったファーマーズマーケットを覗く。
凄まじいトレンディ―商品の山に目をチカチカさせながら、オリーブオイル漬けの黒鯛と、ライ麦アーマーをまとったライ麦パンのハーフ。
黒鯛は薄っぺらいけどパンは容積食うなぁ、カメラリュックもう余裕が…。
せっかく歩いてきたけど目当ての店はロマキャンしちゃったし、ここに来たら立ち寄らないと罰が当たる、AOビル地下のバール・イルプリマリオに再訪。
カフェ巡りシリーズで再訪は極めて珍しいです、ココにはその価値がある。
地下に入って紀伊国屋の脇を抜けて到着。
ゴールデンウィークでちょっとは混雑してるかもと思ったけど平常の客入りだった。
今回は前回のお兄さんがおらず、3人の店員皆さん女性。
カウンターに座ってソロ注文、マンスリー豆はコロンビアで酸味強そうだったので初のブレンド。
女性バリスタの凄まじい抽出捌きをデレデレしながら眺める。
やはり煎りが浅いのか酸味強めだけど、砂糖を入れたらジュースのようにまとまったのでおいしく飲めた。
会計時にバリスタの方から世間話を振っていただき、そこからファーマーズマーケットのコーヒーイベントに話になり、今年はいつ開催でしたっけ?と訊ねたら私物iPhoneでググってくださるご親切ぶり。
今年は今月5月の21~22日とのことでバースデーコーヒー振る舞われたりしないかなーと妄想しつつ24日が代々木通院デーだから勘弁して欲しい。
退店して、表参道から極力人の少ない生活道路をうねうねと撮り歩きながら抜けていく。
三軒目、ザ・デック。
もう入る前からクソオシャレーザーが放射されてましたが勇気を振り絞って入店。
ソロ一杯、惑星ゼーベツかよ…。
レジ担当の女子が、態度も表情もオシャレですけど何かと妖怪ファッションモンスターことフグレンばりで努めてムムム顔。
どんぐらいオシャレかというと、エスプレッソを注文した際に「ショットとダブルどちらにしますか」って訊いてくるくらい。ドS。
カップを受け取ってスタンド席で飲もうとしたらスプーン汚いから木マドラー使う。
ショットなのにソロカップにたっぷりドッピオ量の時点でイヤな予感はしてましたが、トップは酸味なく風味の弱い淡々とした苦味、アフターでほんのり酸味が出てきたけど相変わらず風味が弱い。
明らかに出し過ぎルンゴ。
腹減ってきたけど目ぼしい店もなく、原宿駅前を通過してひっさびさの代々木公園。
ゲリラジャンベは今日も安泰のゲリラぶりだったのでベンチに座ってGX7で録画しながら非常に楽しそうな演奏を眺める。
よーしこの録画を参考にしてオレも久々に演奏練習しちゃうぞー!と意気込んだものののちほど取り込みに失敗してロストすることは知る由。
代々木公園を西に抜けて、本日四軒目の15℃ファイナルオシャレーザーで焼却されたので敵前逃亡す。
この辺で空腹と疲労がピークになってきたけど晩メシ近いから量を控えめに、代々木八幡周辺をウロウロして松屋に墜落する。
プレミアム牛めし並。
噛み締める紅ショウガとプレミアム胡椒がこんなにおいしいなんて。
最後の力を振り絞り、そこからまたひたすら歩いて幡ヶ谷の兄貴ハウス、到着前に兄貴に買い物を頼まれて疲労困憊の中ダイエー。
ハウス到着して一旦幽体離脱して全力回復したあと再出発。
20時に阿佐ヶ谷に到着してスロープと合流、メシ屋を探して駅周辺をウロつく。
以前から気になっていた沖縄料理屋に入ろうとしたけど混雑気味だったのでやめて再度ウロウロ。
スロープが、さっき駅前で見た全裸男性がどうなったのか気になると言ってお巡りさんに訊ねに交番に向かって歩きながら「オレ、お巡りさん苦手なんだよねぇ」もうわけがわからないよ。
散々ウロついた挙句に以前スロープが紹介してくれたピザ屋に。
あーそういえばさっき兄貴がピザ食いたいって10回言ってたから絶対ナイショにしておかなきゃ…。
アルコールがビールとワインしかないピザ集中のコンパクトな店なのでひたすらピザを食いながらダベる。
3枚食べたらお腹が膨れてきたしラストオーダーになったので会計、するとスロープが堂々と「サイフ持ってきてないよ」もうわけが。
酒がある二軒目を探していると、スロープが「生モノが食べたい」なんだこの野郎。
比較的手ごろな値段の一品料理屋に入る、しかし刺身が赤身900円とちょっと高い。
インドまぐろ赤身とわさび巻きを注文したけどお通しが一番ウマかったというあるある。
久々のアルコールに警戒してハイボール頼んだらやっぱり無味マズいとあんず酒でほろ酔いと眼球痛に苛まれる。
そろそろ終電近いから帰ろうかなと思ったらスロープがいきなり中野まで散歩しようというので007の話など聞きながらひたすら高架下を歩く。
高円寺の呑み屋街イイですねー、阿佐ヶ谷から近いし今度はこっちで呑むのもいいなぁ。
さらに歩きまくって中野到着。
そこからどうするのかと思ったらUターンして阿佐ヶ谷に戻ると言い出すので終電を調べたら終わってた。
どうすんだよ終電なくなっちゃったじゃん!と言ったらお前の金で呑むなどと供述し始めたので中央線と供にしていただきたくなる。
また歩きまくっている途中、スロープがいきなり新高円寺辺りのゲオに入ったので何をするのかと思ったらサイフを取り出しフォースの覚醒のブルーレイを購入してオレも覚醒しそうになる。
ヘロヘロになりながら阿佐ヶ谷カムバック。
眼球痛のせいで酒飲んだらサードインパクトが来そうなので南阿佐ヶ谷のガストでドリンクバープレイ。
生まれて初めて枝豆頼んだ。
25時に阿佐ヶ谷でなにやってんだ…。
ウルトラだらだらしてたら閉店27時になったので店を出る。
24のマックで初電を待とうとしたら、スロープがいきなり「公園のベンチで酒を呑もう!」とその姿に惹かれてしまいそうなソフトクリームを供述し始めたので西友に。
意気揚々とつまみや酒を物色するスロープだが、オレが改めて酒を呑まないことを強調するとおっさんと公園でジュースとか有り得んと言ってマックに舞い戻る。
ポテトSとドリンクS2つ、無論オレ払い。
2階席に座ってすぐにスロープが言った。
「疲れた帰る」
お前のMFYをテンパリングしてやる…。
そして本当に帰ると言い出して、2階席の掃除で1階に移動させられるタイミングで店を出ようとすると、スロープが嫁へのみやげにポテトM2つをテイクアウトしていった。
初電もない阿佐ヶ谷で人生二度目の放置をされてしまい、時間の潰しようがなくなってしまったので、もうろうとした意識の中第2回・中野ウォーキングが勃発して意味不明にまた歩きまくった。
こんなことになるならスマホ充電しておけば良かった、SXもNexus5も瀕死なので電源落とし、時間はMisfitで確認すればいいやと思って電池切れで確認不可というスぺシウムコンボ。
半分寝ながら中野駅に到着したら改札が開いていたので時間を確認したら初電まであと2分などと供述しやがるので慌ててSXの電源を入れて起動待ちして起動完了してモバイルSuicaをタッチしてホームに走って目の前で発車していった。
オレはオレは一体なんのためにーーー。
ホームでぐったりして次の電車を待ち、新宿駅到着。
京王新線の時間を見たら25分待ちで全身から溜め息を吐いて幡ヶ谷まで無意識で歩く。
兄貴ハウスに帰還してシャワー浴びてベッドを借りて死んだように死ぬ。
昼前に起きたら兄貴が「ピザ食いに行こう」という。
オレは全力でこう言った。
「う、うん」。
というわけで第2回・ピザ。
六号通り商店街のおなじみピザレストランCONA。
兄貴も昼は初めて来たそうだけど、ランチセットがメインで品揃えが少なくてあまり満足しなかったよう。
なおオレはロコモコ丼を頼んだ。
兄貴ハウスに戻ってまったりしてたら徹夜の無理がたたって再爆眠、GW最終日なのに二度寝17時起きの快挙。
ハウスをあとにして、食べログに確保してある幡ヶ谷のカフェを塗り潰していこうと六号坂のカフェに行ったら逗子映画祭出店のため休業という奇跡。
次の水道通りのバーカフェも覗いたけどCLOSEだった、17時過ぎの微妙な時間だから仕方ない。
どちらのカフェも消化できないままひたすら歩いて新宿、母の日対策でハンズに立ち寄る。
当日だしよくわからん男子でもなんかセット品とかオススメ商品とか買っていけばいいだろうと思って全ッッッ然わからない。
30分近くいろんな売り場をウロウロして、結局買ったのはムースボディソープと二の腕石鹸と薄いまな板だった。
オレ用のはコロニルの防水スプレーだけだった。
湘南新宿ラインまで時間が余っていたのでNEWoMANの駅ナカ店を物色していたら、おいしそうなスコーンのお店があったのでアールグレイとクルミ。
帰りの電車で読むショコラの王子様がおもしろくて進む進む。
海の上の博物館の遅読ぶりがウソのようである。
行田さんの文体はなぁ…、イマイチなぁ…。
5月9日。
GX7の写真をいつもの手順でPicasaに取り込んでSDカードをフォーマットしてから写真を確認したら動画がないッッッ。
AVCHDがダメなのはわかってたからMP4に切り替えてからは問題なかったはずなのに何故だ、と調べたらQuickTimeアンインストールのせいだった。
Picasa乗り換えるか…。
自家焙煎豆がなくなったので焙煎チャレンジ。
あんまり多いとムラができるので今回は目減りを考慮せず生で100gジャスト、ネットに入れて水で揉み洗いして焙煎開始。
ムラの多発を反省して、ホットサンドメーカーの裏返し頻度を1分間隔から30秒間隔に短縮。
やはり水洗いしたせいか明らかにハゼの始まりが遅くなった、8分くらいからようやくハゼ始める。
こまめに中を覗いて焼け具合を確認して、シティ以上フレンチ未満を目指して丁寧に丁寧に何度も確認して、11分経過したところで一気にザルに開けたら真っ黒だった。
何故だ…、超何故だ…。
煙が出始めてからの焙煎加速度が尋常じゃない気がする、次は煙の出を確認したら火から遠ざけて様子を見るようにしよう。

異色のテーブル三脚「ジェリーレッグス」にロングタイプ - デジカメ Watch

バカなああああ!
そんなの出るなんて聞いてないよ…、お金返して…、うう…。
しかしこの脚の長さだと載らない台が増えてくるし、それならもうPIXYでもいいじゃんって気もする、重量が段違いだが。

パナソニック12-60mm F3.5-5.6 OIS は非常に融通の利くレンズ - デジカメinfo

ううむ、思ったよりも解像力が…。
14-42IIの解像力に不満を持ったから後継レンズを期待したのに…。
解像力を求めないなら軽薄短小の14-42IIに圧倒的に軍配が上がるし、クイック交換環境があるから焦点距離にはそこまで困らないし。
今回はスルーか、様子を見るか、シグマ新30mmか。

Apple Payと通勤ラッシュの奇妙な関係、日本のSuicaは要求仕様が厳しすぎる?:モバイル決済最前線 - Engadget Japanese

お世話になります。
日本の交通系ICは非常に高い合理性を持っているのだから、もっと広く普及すべきだし、JRはもっとモバイルSuica広報がんばって欲しい。
あとTransferJetっていうのがありましてね?

Microsoft、DX12対応の無料レーシングゲーム「Forza Motorspot 6: Apex」ベータを公開 - PC Watch

メモ。
DX12のゲームやってみたいけど、我が家の唯一のWindows10はすぐに爆発スティックPCしかないから自殺行為にしかならない。
次に組む時はフルプライスのWindows10を買うことになるのか、しっくり来んなぁ…、ウブンろうかな…。

ChromeがIEのシェアを上回り首位に、4月のウェブブラウザーシェア -INTERNET Watch

なお、Opera12は1ドット未満です。
EdgeがIEカウントされるならOperaもChromeカウントでしょって思う。
だがVivaldiは別カウントである。

ぐは。

スシ! スキヤキ! パンケーーーキ!

全方位眠すぎるウィーク。
絵師100人展行く予定もスロープと呑む予定も爆睡で総スカン。
剣電弾雨到達でモチベーションが一旦落ち着いてしまいエリプラするいきふんでもない。
HTMLか、小説か、現像か…。
M田と昼メシ。
いよいよシュラスコやろうぜ!と思ったけどやはり高いので別のブラジル食べ放題に。
M田のタンドラーで行ったら駐車場に入れなくてバカでかい路駐。
ブラジルスーパーの一角にあるそうだが入店早々治外法権でドキがムネムネ。
同じ空気でもインド感なら落ち着くという意味不明。
カサ・ブランカ。
入り口がふんわりしていて、ウロウロしてたら待合表に名前を書いてくれと言われて人生初のアルファベットで記名する。
システムがわからないので入り口付近でふわふわしてたら日本語ペラペラブラジルボーイがいきなり「お客さん初めて?」とそのようなお店調でいきなり声を掛けてきて何事かと思ったら店員さんだった。
少し待ってたら呼ばれたので入店、テーブルに着くと先ほどのブラジルボーイがシステムの説明をしてくれたんですが、1分ほどの説明の間に15回くらい「一応」って言った。
一応食べ放題なんで、一応食べ残しはちょっと、一応ごゆっくりはさすがにウソです。
お皿を取ってすぐそこの肉たらしいコーナー。
ご飯と豆は控えめに、ハラミの煮込みなど肉料理を片っ端から。
飲み物は水とアサイードリンクが無料という。
肉料理はどれもおいしかったけど、特によく煮込まれたモモ肉がホロホロでおいしかった。
もうお腹いっぱいだけど惣菜・サラダコーナー。
どれもおいしかったけど満腹への追加攻撃であまり記憶にない。
最後のデザートにリンゴのシロップ漬け、ケーキ、アイスクリーム、プリン、マシュマロ。
リンゴのシロップ漬けは砂糖爆弾で一口ノックアウト。
ケーキはおいしいけど至って普通。
アイスクリームも安定のスジャータめいらく。
マシュマロが恐ろしいほどフワフワのプルプルで、マシュマロというよりはギモーブ?
しかも味がチューペットだった、ケミカルギモーブだった。
一番おいしかったのは、恐らく自家製を思われるプリン。
今までのが結構な甘さだったので覚悟してましたが、甘さはかなり控えめでしっかりした歯応え、カラメル分も超控えめでタマゴの味が濃厚。
甘さ控えめのプリンって食べたことがなかったので、これくらいならガンガン食べられます。
で、肝心の自作ハンバーグというのはシステムがわからず一つも出会えないまま終わった。
あとメニューの注意書きに書いてあった『食べ放題は、個人です』が哲学だった。
帰りにM田から大阪モンスタージャム帰りのおみやげをもらったんですが、お礼にちゃんと「つまらない物ですが頂戴します」と添えた。

エースコンバットシリーズファンがリメイクを望む作品アンケート(2016年4月版) - はぐれ士(さむらい)の航空日誌

えー、5そんなに良かったかなぁ…。
エースコンバットにはあまりストーリー性を求めていないので、露骨で後付け感の強い感動演出をしかも日本語で展開していたので好きになれなかった。
単に収録機体の多いエースコンバットくらいのイメージしかない。
淡々と語る04とかZERO、日本語でも6くらいがちょうどいいと思う。
8492とかアークバードとか印象に残る場面は多かったですが、システムは平凡だったし。
3は作品全体の異質さや奇抜さばかりが取り上げられてそこを評価されてますが、純粋に空戦モノとして見るとしんどいゲーだったからやはり好きになれない。
独自のインターフェースに挑戦したのは評価すべきかと思いますが、まぁ普通のでいいよね…。
軽快な空戦ゲームとして見ると、2はなかったことにして04とZEROが頭一つ抜けていると思う。
ZEROの特徴的な部隊戦は戦闘の高揚感を駆り立てたし、円卓の緊張感、ラテン・フラメンコ調の妖艶なBGMが興奮を呼び起こした。
04は現代ACEの礎を気付いた記念碑的な作品でもあり、英語音声のシビれ具合、静かに響かせる無線、PS2のマシンパワーを活かした熱い空戦。
ソラノカケラは今でも思い出してたまにプレイしたくなるほど、衝撃劇なミッションだった。
正直04は思い出美化されている向きもありますが、当時はそれほど素晴らしい出来の作品でもあったということ。
04もZEROも、空戦を楽しむという方向性では非常に凛々しく作られていて良かった。
ただ、圧倒的なグラフィックを見せつけられて、映像美も感動を呼び起こすのだと感じさせられたのは、他でもない6だった。
アサホラでもインフィニティでもあそこまでの圧倒的な美しさは感じなかった。
6の高画質に、04の爽快感、ZEROの音楽が一体となれば最高のエースコンバットが出来上がりそうな気がする。
7への期待は否応にも高まりますが、果たしてどんな方向性になるのか、PS4のビデオパワーを全開にした映像美、楽しみです。

アニメ

ここには書いていませんでしたが、最近、アニメを見ながらWii Fit階段昇降という通報モノの運動をしております。
絶対に単品の運動では飽きると思い、せっかく貯まったアニメがあるんだから消化しながらやればいいと思い。
で、ここぞとばかりに取り出したのが、BSフジでバッチリ全話録画したSHIROBAKO。
全24話をDRで録画してしまったので12時間かけてエンコードダビングするという大技。
少し前から始めて、折り返しを過ぎていい調子におもしろくなってきた辺り。
いやーこの前の話はおもしろかったなー次からどうなるんだろうなーといつものようにリストを開いて、

17話→18話→20話→21話

(ゴシゴシ)
20話
ハッハッハ。
いろは事変の再来である。
そもそも現レコーダ環境を構築したのは、花咲くいろはを絶対に見たいがためのものだった、そのためにUHFを埼玉に向けたのだ。
それが、AVラック内のWii引っ越しの際にレコーダの電源コードをブチ抜いたことに気付かないまま録画時間を迎えてしまい…。
そうだ、アレも2クールだった。
そしてPAだった。
いろはは事故り、Anotherは予約を忘れ、TARI TARIは電波環境がなく、RDGは普通に落第。
2クールびしっと成功したのは凪あすくらいか。
なんてPA運のないヤツだ…。
だが、何故19話が抜けていたのか原因が判然としない。
・番組名予約がしくじった
・時間変更があった
・ダビングに失敗した
・ダビング選択時に誤ってチェックボックスを外した
録画やダビングに失敗していたら本体内通知で何らかの記録が残っているはずなので、それがないということは人間ミスの可能性が高い。
すでに原本は削除してしまっているから19話のダビング回数記録も参照できないし。
当時はデータ整理に焦っていたから細かな確認を省いたのが悪かった、一人作業はリスクが大きいですね…。
仕方がないので19話は脳内補完して20話から視聴した。
やっぱ断然りーちゃんッスわーそのまま人妻化して欲しいッスわー。

ぐは。

Lightning Sword, Bullet Rain

マズかったムラだらけの焙煎豆を消費し切ったので焙煎チャレンジ。
今回は洗わず、目減りを想定して120gを焼く。
面倒なことは考えず、最初から火力全開で1分ごとに裏返しを繰り返す。
7分経過した辺りでハゼてきたので中を見たら良い具合、追加で1分焼いてトータル8分ほどで釜揚げ。
急いでザル冷却して室内の光源で焼き色を確認すると、おお、前回よりはムラ少なめでなかなかのシティ感。
まだガス抜き中なので後ほど抽出してみます。
焙煎後計量したら101gで感動した。
あとチャフめっちゃ出たので次は洗います
ShopUで注文していた5.5/2.5のUSB-DCケーブルが届いたので早速修理したラジオに接続してテスト。
電波来たーーー!
なんか来たーーー!
げっちゅうーーー!
しかしFMが盛大なノイズなのは電源が悪いのか元の性能なのか、もはや知る由もヨシヨシもない。
おかんの部屋に適当に転がっていたUSB-ACアダプタを見たら奇跡的に5V/500mAだったのでそのまま流用して成功。
とりあえず面目は保たれた。
えっへん。うっふん。あっはん。
あとリビングの照明を後付けセンサーアダプタ入れてセンサー式にしたんですがいるのに消灯するのでココにいるよ!とリビングの中心で叫ぶ。

エースコンバットインフィニティ

Su-24M Fencer-D Lv.20 剣電弾雨
長かった。
エースコンバット7発売には間に合わないと思っていた。
週末6強行とバラ撒き施策のおかげで恐ろしく捗った。
いろんなことがあった。
LASMが通常マップでは使いづらかったこと。
MGPの局所性能が素晴らしくて鬼強化に励んだこと。
4AGMが最高に相棒になったこと。
ストーンヘンジが爽快なこと。
アドリアが大好きになったこと。
モスクワハードがハード過ぎて4AGMのフル強化を迫られてひたすら飛びまくったこと。
エマージェンシーエアに出撃したこと。
艦隊戦でLASMが本領発揮しまくったこと。
4AGMがうまくロックオンしてくれないこと。
東京ハードのミサイルの雨を必死に耐えてくれたこと。
外国の方に、まるでマルチロールのようだ!とお褒めいただいたこと。
PS3が死んだこと。
PS3を買い替えたこと。
剣使いになったこと。
可変翼フリークになったこと。
遍歴の騎士になったこと。
長かった。
とっても長かった。
シリーズ初登場なのに、どうしてこんなにもフェンサーを愛すのかは自分でもわからない。
古いのにがんばるその姿が、年老いても現役と張り切るおじいちゃんのようで、愛おしかったのかもしれない。
彼は多くの空を飛び、これからも数多の空を飛ぶだろう。
ありがとう。
そしてこれからも、よろしく。
――さぁ、スキンはまだか
勢いで赤剣エンコード。
30fpsにしたらやっぱりノイズがひどい。
せめて1Mbpsくらいくれんかね…。

ぐは。

セプテンバー・デブ

ぐっさんとリベンジ遊ぶデー。
ちょうど出撃するタイミングでぐっさんが来たのでMVP取るから待ってとホームラン宣言してド平凡スコアでフィニッシュ。
歩いて近所のインドカレー、ラサニーへ。
…ん? あれ、やってない?
ゴールデンウィークにやってないはずが…、でもCLOSEだなぁ。
まぁ仕方ない別の店nてて店名変わってるーーー!?!?
店休日あるあるはあっても店名変わってるあるあるはねーよ! うおお!
新しい名前はMOUSUMi。
なんでアイが小文字なんだもうイラッとする。
なんてこった…、せっかく数年跨ぎでそのおいしさに気付いたのに、もうオーナーチェンジかよ…。
どの道CLOSEでは味わいようがないので引き返して車でグムティレストラン。
予想通りの貸し切りだったのでフフーンと入店してこのあとメチャクチャ来客した。
さすがゲリョスウィーク。
キーマと日替わりのチキンきのこ、安定したおいしさでしたがセットのチーズナンがやはり重くて熱くてプレーンナンが好きです。
カレーの種類ももうちょっと多いと嬉しい、小さいから仕方ないか。
食後に超久々のランゴリーノに行ってぐっさんにエスプレッソをごちそうしに行く。
GWの営業って怖いから恐る恐る店頭を見ると、看板が立っていたので駐車場に入って店前にはCLOSEとある。
どっちなんだどっちなんだ、恐る恐る店内を覗いたら、初めて見る顔の美人お姉さんが出てきたので「く、CLOSEですか」「あ、はい…(超小声)」。
なんてこった、せっかくぐっさんに来てもらったのに、まぁGWだから仕方ないか…。
しょぼしょぼしながら車に戻ったら、さっきのお姉さんが駆けてきて「やっぱり大丈夫ですー」うわぁぁぁい。
あんまり嬉しくて「あ、カフェだけなんですけど大丈夫ですか」って訊いたんです。
「えっと、今日はエスプレッソやってなくて…」
ハッハッハ。
そんなピンポイントで爆撃しなくても…。
どういう事情かわかりませんが、エスプレッソは奥さん担当だけど今日は不在でお姉さんがホール担当なのかもしれない。
仕方ないから改めよう。
ぐっさんの要望でミニストップ、ぐっさんがハロハロ食ってオレはいちごソフト。
甘い甘すぎる、十万石饅頭。
エスプレッソ飲めなくてお疲れのぐっさんがもう帰るなどと供述し始めたのでだらっとドライブ。
渡良瀬遊水地を見渡せる道の駅きたかわべの展望台でスースーしながらUHFアンテナについて語らう。
もう取れ高がなくなったのでぐっさんが本当に帰る直前に我が家でシェケラートをこさえてごちそうしてマズいと捨て台詞を残して帰った。

エースコンバットインフィニティ


良い素材がなかったのでなんとなく珍しいエマージェンシーエアを。
いやぁ、青空っていいなぁ、ビットレート食わなくて。
5月のチケットとメダルの交換が始まってフェンサー砂スキンなし。
いい加減にして欲しい。
SFFS落とすぞ(虚勢)

TransferJet™ アダプター : IFC-TJ01 | BUFFALO バッファロー

ファーーーーーーーーーーーーーーー(トランス15個)
来やがった、本当に来やがった。
バッファローのSQVドックが来た時点で一筋縄では片付かないと思っていたけど、まさか完全に東芝代替とは。
全く同形状であるところを鑑みれば、東芝からそのまんまもらったとしか考えられない。
コレを見据えてT670にはTransferJetを内蔵しなかったのだろうか。
CP+の際にSDアソシの方に「バッファローアダプタだとー」って言い方をした際に「えと、バッファローアダプタというのは…?」と返ってきたのはこの布石だったか。
サンサプ以来の周辺機器ベンダーから、いよいよ。
これが最も落ち着く形なのかもしれません、やはり大手だと動きづらい面が多々あるのだろう。
こうしてじわじわと普及率を高めていって、本家ソニーの眠りを覚まさせるような勃興を見せつけてやろうじゃないか。
サンサプですら独自ソフトを用意していたのだから、バッファローも自前でソフトを用意してくるはず。
うーん、夢が広がりんぐ。
シートメモリもTJドックも、そうだ、バッファローならレコーダもやってることだし…、うっしっし。
もうこうなると、東芝から完全に手を離れると考えていいんですよね。
CP+の東芝ブースでも熱く語られていたことを考えると、これまで追いかけていたのもあって寂しい気持ちもありますが、仕方ない。
東京五輪までにはみんなビシバシTransferJetしているのが当たり前になることを祈ります。
クッソー、ワイジャが土日だったら…、悔しい…。