ヤッケな日記

ニーマンショック

朝からスーパー気持ち悪くてお昼で帰る。
つっといてカフェに寄る。
インテル(欧州じゃないしおおいたじゃないよ)のマスターから教えてもらった佐野の新規カフェへ。
駅前通りのおしゃれストリートにカフェっぽいのできたなとは思っていたけどその隣の隣にもう一個カフェができていたという真田特需。
アクロバットな細いナナメの駐車場に駐車。
ワッフルコーヒー。
入店すると、むっちゃアメリカンアンティークないきふんとグイ溢れるお兄さんが待ち構える。
もはや今時のカフェではおなじみとなったタブレットレジ、メニューすらもタブレット、ソロを一杯お願いする。
アンティーク雑貨に溢れているだけあって、カップがもしかしたら初めてかもしれないショートワイングラスで。
砂糖はよくあるコーヒーシュガー。
ペルーのシングルとのことですが、香りは酸っぱいのに酸味は控えめで味そのものは中庸。
香りと酸味がイコールでないのはおもしろいですね、香りだけフルーティ、理想的かもしれない。
ぼんやり店内を眺めていたらグイマスターからお声かけ、そこから畳み掛けトークのはじまりはじまり。
アメリカでバリバリやっていた方だそうで、元々はアンティーク雑貨の収集に現地に行っていたそうで、そこでコーヒーに出会って佐野でドーン、と。
ドリームやなぁイイなぁ。
恒例の経営苦しい話とかオススメのカフェの話とかして、さっきまでのグロッキーなんて忘れてまだまだ話すぜ!なんて余裕ぶっこいていて美人客が来店して瞬間タマヒュンしてすぐに退店した。
ビジンコワイオネーサンコワイ。
帰宅したら注文していた卓球ラケット一式が届いたので開封。
公式オマケとは別にオリジナルラバーフィルムが同梱されていてラッキー。
サイドテープはラバー貼ってからあとでサイズ計って店頭で買えばいいやと思っていたんですがまさかのオマケで付いてた。
しかも販売されていないフェザーサイドテープ2の10mmだった。
で、お店に任せてばいいものを練習と豪語してフリーチャック2買って自前で貼り付けに挑戦。
まぁ動画で見たし簡単でしょ、まずラケットに接着剤出してー、スポンジで伸ばしてダマだらけになってー、全部剥がしてー×3。
イライラMAXに達した4回目で最高の集中力と最高の速度と最高のビビりをかましてどうにか塗り終えた。
両面とラバー2枚にも塗って乾かす。
ギュッと貼り付けて気泡なし。
ハサミは裁ちバサミがいいっていうけど文具ハサミで大丈夫でしょ、とフィットカットカーブを入れてノコギリカットが完成した。
サイドテープの上からでもギザギザが丸出しである。
カッターでやれば良かったー…。
フォアもバックもオリジナルエクストラ、フォアが中でバックが薄。
ラケットは宿命的に日ペン両面でやりたかったのでダブルフェイスJP。
早くやりたいです。

サブカルチャー

中古で買った鴨川ホルモー3巻をまとめて読んだ。
読んだ気がするぅ?
いやこんな表紙を手に取った覚えはマンガ喫茶くらいでしかないなぁ…。
読んでた。
だってこの子あいつの彼女になるんでしょって途中から理解してたりホルモー叫ぶの知ってたり。
まぁ持ってなかったことは事実だからいいです。
で、なにか天啓が降ってきて、おかしいなと思ってテーブルに転がってる小説を確認して旅ごはん2巻を2冊買ってたことに気付いた。
マンガですらダブって買ったことなかったのに小説ダブらせちまった…、おぅいぇ…。

ぐは。

奥義・紆余曲殺

眠気まっしぐら。
眠気覚ましに昼休みに昼メシを買いにローソンまで歩いたんですが、サラダもサンドイッチもやたら高いことに面食らって少食ダイエットに良いかもしれない。
定時後に46億年ぶりにインテルヴァッロ訪問。
お客さん誰もいなくて、超久々なのにマスターとどっぷりダベりまくる。
なつかしのソロ一杯は焙煎所ブレンドじゃなくてショップブレンドに変えたそうだけど変わらない酸味ゼロのイタリアンローストでなつかしい。
たっぷり話し込んじゃったけどあと6時間は話したいからまた来ます。

ソラシドエア、航空券+宿泊が最大2万円割り引きになる「九州ふっこう割」クーポンを7月1日から開始 - トラベル Watch

飛行機ツアーってやったことないから行ってみようかしら。
新幹線ならまだしも飛行機の一人旅ってどうなんだ…。

「Radeon RX 480」レビュー。Polaris世代第1弾となるコスパ重視のGPU,その絶対性能を探る - 4Gamer.net

オレ、手相屋のおばさんにゲームは生産性ないからやめましょうって言われてさ…。

ぐは。

引き問答

そして通院へ。
たっぷり二度寝したらお昼の時間なくなっちゃって、新宿駅から代々木のクリニックまで歩いてピッタリ13時着というアクロバット。
診察をさっさと終わらせて近所のカンボジア料理アンコールワットでフォーっぽい物とチャーハンのセット。
思いの外異国感がないのはグルタミンパワーだろうか。
食後に人生初の手相占いに、ヨドバシゲーム館隣の鳳占い館、もちろんドキュメント72時間の影響で。
占いもやらず嫌いじゃなくて、1000円なら試しにやってみるのもいいかなと思って。
小雨と前後に女子の行列に並ぶこと十数分で入場。
まぁなんか嬉しいこと言ってもらえたらいいかなぐらいに構えていて、さすがに全部が全部当たるわけないですよ3つのどストライク食らったら信じるよねウン。
思っていたよりも満足の1000円だった。
というわけでカフェ巡りへ。
花園神社とゴールデン街を抜けてノマド、インバウンド向けのホステル1階にあるカフェバー。
玄関開けたら0秒イングリッシュでヒヤシンスだったけどモロにイエロー顔のオイラにはお姉さんバッチリ日本語で話しかけてくださる。
ソロ一杯、なんとなく予想はついていたけどカフェポッド味でした。
しかしあとからあとから押し寄せるクソハンサムナイスガイの皆さんに野郎のレートさんでもルンがビンビンである。
スタッフのお姉さん二人は当然ながらペラペライングリッシュで超カッコいい、オレも英語くらい話せるようにならないとインドカレーを渡り歩けない。
続いて歌舞伎町を抜けてオールシーズンズ火曜店休。
食べログの無休表示を信じ過ぎたぜ、ラーメン…。
電車に乗るために新宿三丁目の地下入り口を探して歩いてたら平然と大林素子が歩いてるナウい街新宿。
丸ノ内線で本郷三丁目に向かおうと電車に乗ったらどんどん荻窪に接近していることに気付いてのんびり東高円寺でリバース線。
爆睡しながら本郷三丁目。
なつかしいなぁ、前はアキバから歩いて来たからこの駅はぐるっと周回しただけで使ったことなかったんだよなぁ。
地図見ながら歩いて完全に通り過ぎていたことに気付いてゆっくり戻ってようやく入り口の階段を発見。
ファロ。
まるで祖父母宅のようなレトロな木の階段を上がり、引き戸を開けて入店するとコンクリ打ちっぱなしのデザイン感マックスなリノベーション。
タブレットレジでソロ注文。
超デカい一枚板のテーブルに座って、ソロが出てくるまでキッチンを見回していたら、グラインダーの手前に看板が立っていたのでよくよく読んでみたらオブスキュラって書いてあって1回泣く。
思いの外リストレットで少量なソロ一杯、味は極めて中庸でほんのりと甘味。
自宅のどろどろリストレットに慣れてしまうとわかりづらかったけど、まずまずとろみあり。
隣にデザイン事務所があるようで、併設カフェのようです、合羽橋にもあったな。
本郷三丁目に来たら再訪しなきゃ罰が当たる、エスプレッソの目覚め黎明期に訪れたなつかしのお店アンモナイトキミに会いに行かないとー♪
ブレンドかシングルオリジン、今日はブラジルとのことだったのでブラジル。
いくらシングルでもブラジルならそんなにパイスーなのは出てこないだろう。
エスプレッソサプライのショットグラスでソロ提供、恐ろしくサラッサラの液質で背筋ヒヤシンス。
恐る恐る一口飲む。
うん、やっぱりマズい。
この店で初めて飲んだエチオピアの強烈な酸味は良くも悪くも印象的だったけど、あの頃は味の良し悪しなんてわからなかったから。
甘味は完璧にないし、苦味はエグみだし、酸味は華やかじゃないし、スペシャルティだから浅煎りなんだろうけど青臭さが残っちゃっててエグさにつながってるような味。
ヘーゼルナッツの香りをウリにしているようですが生豆の残り香じゃないですか。
量の少ないドリップってカンジでした、もっと詰めて欲しいです。
本郷三丁目からひたすら西進して、後楽園から人生初の南北線深いなオイに乗車して駒込駅。
最後のカフェ目指して歩いてたらインドセンサーが即反応して、次いですぐに賃金が支払われていませんの張り紙が飛び込んでくる。
あれ、この話どっかで見たような…?
まぁ絶対に寄るとして先にカフェへ、そこからすぐ先にある百塔珈琲。
ノートPC禁止とか通話禁止とか、南流山を思い出させるルール表示、個人カフェは大変ですよね。
入店してメニュー見たらエスプレッソ2杯分?
お姉さんに訊ねると、2杯分で500円だけどまず1杯出てきて声かけてもらえれば2杯目を出す、というプレおかわりシステムらしい。
なんだか不思議な形態だけど注文。
…うーん、甘味はなく苦味も弱くて、酸味には華やかさがなくちょっとだけ渋い。
あんまり豆の鮮度には気を遣ってないのかなと感じさせる味でした。
あと砂糖がペルーシュブラウンだったんですがアンモナイト以外の4軒中3軒ペルーシュだったのはどういう共通なんだろう、今日の新規全部ペルーシュじゃないか。
せっかく500円払うのなら2杯目飲みたかったけど4杯の爆発が勃興しそうだったので1杯のみでおかわりせずレジへ。
おかわりしなかったことをお姉さんなにかしら触れてくれると思って色々と返しを考えておいたのに完全スルーしやがってほっこり感ゼロに。
本気で忘れてる客だったらどうすんだぜ…。
で、本日のメインイベント、インドカレー屋シャンティ。
そうだそうだ、以前ヤフーニュースで社長が逃げたって話、こんな所にお店あったのか。
まだ18時だしエスプレッソたぷたぷで今にもドッピオしそうだったけど寄らないわけがないので入店。
ディナーなのに2種カレーが920円の破格、もう少し値上げした方が…。
狭い店を現地兄さん1人で切り盛りしていて大変そうだなぁと思ったけど貸し切りだから大丈夫。
サグチキンとサグプラウンを揃える大盤振る舞い、ダブルサグも考えたけどもったいないので大変珍しいバターチキンとサグプラウン。
バターチキンはわかりやすいくらい甘めで、一方サグはそれほど濃厚ではないけどしっかりサグの味が出ていておいしい。
そしてナンの小ささにお涙食らったのは言うまでもない。
920円だから1000円払っておつり断ろうとか色々考えたけど、そんなことしてもほぼ糠に釘なので、おいしかったですがんばって、とだけ言って店を出た。
応援したいけどそうは駒込なんて来られないぜ…。
あとで記事を読み漁ったら駒込本店って書いてあって、あんな小さいのに?と思ったら本店は駅南だった、オレが行ったのは北口店。

LINEで話しかけて配達日時を変更可能に。クロネコヤマトの公式アカウントが会話AIによる荷物問い合わせ機能を追加 - Engadget Japanese

クロネコの攻めが凄まじい。
このネコ、喋るぞ!

【レビュー】Wi-Fi搭載SDカード“FlashAir”から写真をまとめてPCへ転送「FlashAirDownloader 2」 - 窓の杜

ドライブにNASを指定すると落ちてしまうのでまだ使えていませんが、大筋の利便性は把握した。
Windowsから覗こうとするとうまく認識されないことが多いので、こういう野心的なソフトは嬉しいです。
TransferJetは誰も食い付かない。
バッファローシリーズがまさかのヨドバシドットコム取り扱いナシだったので初めて商品リクエストした。

ぐは。

超級覇王減塩弾

今日から定時慣らしなので爆睡した。
初日からなんだこの鬼の眠気…、ライツー…。
さらに追い打ちをかけるようにMisfit Flash死す。
温泉や…、温泉のせいや…。
どうもCR2032のマイナス側ターミナルの接触が悪かったようで、ちょこちょこいじくってたらポキリ。
保障生きてたらなんとかしてみるか…。
仕事帰りに佐野のニトリに初めて立ち寄り、ここ数日の夜暑い朝寒い対策に超さらさら肌掛ふとんを購入。
あとスキレットフライパン。
ゆうちょで振り込み。
先日焙煎したブラジルショコラを一杯淹れたらクレマふわふわどろりでとってもおいしかった。
焙煎直後から冷やしておくのは本当に効果があるのかもしれない。

「Shine 2」に引き続き「Speedo Shine 2」登場。虹色LEDとバイブアラーム搭載 : ギズモード・ジャパン

Flash2待ったナシ。
Flash1は終売見えてるし間違いない。

ぐは。

</eu>

なにしてたっけ…。
昨日の卓球の疲れが出たのか、丸一日くたばった。
夕方にM田にメシ誘われたのでタンドラーでココスに行ったら爆込みだったのでもう一方のココス。
…あれ、タコサラダがリニューアルされて普通のサラダになってる!
囲いがない!
ショックだったのでお冷やを持ってきたウェイトレスに「囲いのタコサラダなくなっちゃったんですか」って訊いたらなに言ってんだコイツ顔されて泣きっ面にタコス。
チキン野菜ソテー丼がおいしかった。

RX480スタンバイの話

Steamで3つ買ったSPLIT/SECONDTomb RaiderThe Witcher 2。
どれもSteamセールで爆安だったので。
スプセカはいずれ欲しいと思っていたので念願の購入。
体験版で充分というご意見も痛いほどわかりますが、まぁ安いから。
あとBULLYが300円だから買おうかと思ったけどさすがに360版は定価だったからやめる。
そんなに新しいゲームじゃないから7700で充分だろうと思ってまずスプセカを最高設定で起動して15fpsを記録して辛酸ベロベロした。
まだかポラリスちゃん。

ぐは。

ファースト寄付・フレンチ寄付・ディープ寄付

卓球サバイブデー。
サブイボデー。
ナイスボデー。
ブラザーが我が家に来て合流してプリウスで出発。
ブラザーの体育館シューズがないので足利のスポーツゼビオに行ったら、ふと目に入った看板に伝説のこまちゅ屋の文字があったのでゼビオの裏手に回って行ってみる。
フランチャイズなのか、館林のこまちゅ屋とはちょいちょい違う様子。
こまちゅ屋といえば佐野ラーメン、というわけで肉汁つけ麺を頼んだらラーメンにめんつゆが出てくる衝撃。
おいしかったけど、これなら家でも…。
一方ブラザーはおかわり完全無料の一番安い中華そばを二度替えた。
食後にゼビオ、案の定一番安い卓球シューズは在庫払拭でピンチ。
他のスポーツコーナーも見たけどこれといって目ぼしい物がなく、店員兄さんに訊ねても他店と同様の回答だったので、次点で安いAKビートを購入。
一旦ウチに戻って荷物を整理してから、地元民なのにほとんど近寄ったことのない城沼体育館へ。
目の前のローソンで数億年ぶりの1リットルのアクエリを購入してから入場。
受け付けで卓球レンタル1時間100円、レジャランの30分500円が鬼畜にしか見えない。
ラケットも借りられると聞いていたのでお願いしたら末期のヤツが出てきてマイラケット買おうと思った。
年季の入った更衣室で上下ジャージに着替えて卓球スタート。
まず準備運動してー、軽く慣らしに打ち合いしtあれもう1時間?
汗だくのままダッシュで事務室に走って延長手続き。
さすがにちょっとヘロってきたけどあっという間に2時間終了。
ヤベーな卓球おもしれーな。
途中からブラザーが持参した、ブラザーの甥っ子のラケットを借りたら表ソフトで焦る、ビックリするほど飛ばない。
絶対マイラケット買ってきます、あと体力付けないと。
ここ数年で一番の汗かいたからシャワー室でシャワー浴びようとして冷水のみって注意書きに気付いて死線を回避した。
隣でご年配卓球チームが練習していたんですがどう見てもプロ級で30代若造の温泉卓球が申し訳なかった。
転がってきたボールを拾ったらラージボールだった。
林田さん「ラージボール行こっ」
プリウスに戻ってさてどの温泉に行こうかと、この二人だといつもやすらぎの湯ばかりだからたまには違うスーパー銭湯に。
ネットでちゃちゃっと検索したら行田にあったので直行、古代蓮物語。
ナウいことにネットチケット購入で100円引きとあったので購入して受付で画面見せて入場した。
たっぷり汗かいたしたっぷり入浴するzMisfitつけっぱだったーーー。
一気にションテンだだ下がりしてだらだらといろんな浴槽に浸かって終わる。
ブラザーがマッサージ器食らってる間に場末のゲームコーナーに行ったら上から見下ろすタイプのUFOキャッチャーがあったのでチャレンジしたら2発で取れた。
トレイから落ちてこなくて中に手を突っ込んで取った、どう見ても自販機チャレンジャーです。
なんとなくかわいいから取ってみたんですが、取ってからまじまじと見てからようやく田辺画伯の犬だと理解した。
猛烈にお腹空いたので羽生イオンで食べ放題PLEASURE、ステーキ一品とその他惣菜バイキングのステガス方式。
しょっぱなから山盛りのサラダを食べたせいですっかり卓球で消化した分を取り返した。
だってしょうがない、海藻ヤングコーンブラックオリーブ食べ放題なんだからしょうがない。
これでオクラが入ってたら週3ペースで来る。
食後にブラザーがポップンやりたいっていうからプラサカプコン。
ブラザーのプレイ中ヒマなのでUFOキャッチャーをブラブラしてたらブラザー3回分の3倍くらい浪費して何一つ取れなかった。
大物ゲーセンのUFOキャッチャーはホント壊滅的だぜ…、はぐれメタル取れそうだったのに…。

ぐは。

ナントカ還元水素水 vs. 崩撃雲身双虎掌

午前中、本社に電話しようと子機から本社に掛けたら楽天IP電話のアナウンスが入って焦る。
外線に回せてなかった。
事務所に戻ると新人級。
最後の午後フリー、まずは腹ごしらえにザイカ再訪。
ビリヤニにしようと思ったけどセットがなかったので今回も2種、久々にマトンとベジ。
まずナンを一口食べたら、ん? ほんのりしょっぱい?
小麦粉のパンのような甘さがブワーっと来るのが常なんですが、確実にちょっとしょっぱい、隠し味に塩でも入れたのかしら。
あるいはタンドールに張り付いたソースが…。
ベジカレーはいたって普通、でも野菜のダシがバンバン出ていておいしい。
そんでマトンが骨付き肉ゴロゴロだし肉汁ムッチャ出てるしあとすっげぇしょっぱい。
このしょっぱさだけは絶対に味付けの問題だけど、この惜しげもない肉の量とマトンの濃厚さがぶん回してて大変おいしい。
いつもキーマ優先でマトンはそんなに食べないんですが、記憶する限りでは一番のマトンを食べた気がします。
あんまりおいしくてAセット900円なのに1100円を銭受けに置いてしまう。
コンビニATMで支払いを終えたあとスーパーオートバックスでオイル交換。
先輩に、安くてもいいからマメにやりなさい、と言われたのでデミオ7年で初めて部分合成で妥協。
待ち時間でサンシェードを買ったらレジのお姉さんにマッチングしないと死ぬわよ視線を受け、熱心にマッチングに付き合っていただいてとても助かった。
おかげで適合表通りのジャンボだとデカ過ぎてDEデミオには入らないことがわかり、ひとつ小さいスタンダードサイズを購入。
何故か手持ちのダイソー製はジャンボとスタンダードの中間サイズという不思議。
愛用のPIAAシリコートワイパーを新調しようかと考えましたが、今でもそこまで劣化しているわけではないので、十月の車検時にブレードごと交換しようと思う。
このまま帰るのもなんなので、最後の午後フリーだからもういっちょファミーユ行っとこう。
気付けばナビなしで行けるようになってしまったファミーユ到着、雨模様でも相変わらずの異世界リインバウム感。
もうこんな風に昼間に来られることはないだろうからノルマーレ系は全制覇しておこうと、マッキャート400円。
うーん、満腹。
マッキャートの量ですら満腹になるんだからオレどんだけスチームミルク弱いんだ、お腹が空いたらカプチーノ!
ヨンセン女子がいつも挨拶してくれるのでオレのハートにラテアー(ノックボックス行き
せっかくカウンターに座ったのに眠気が凄まじ過ぎてバリスタお姉さんとろくに会話できなくて申し訳なかった。
しまいにはアフォガート営業されてしまう。
スイーツはちょっと…、野郎一匹パンケーキはちょっと…。
あんまり眠いので退散、会計ボケ三段オチを楽しみにしていたのにヨンセン女子じゃなくてバリスタ姉さんだったのでドヤ顔で会計した。
ヤバい眠気が来てしまったので道の駅思川に避難。
パワーナップする前にトイレに行っておこうと雨の中歩いていると、道の駅入り口付近に三脚立ちのヴィデオキャメラが。
ローカル番組のロケかなー、髪の毛いじられてる人いるけどローカルタレントだろうなーと思いながら目の前を通り過ぎてダイアモンドユカイだった。
佐野じゃなくて小山なんですぅ…。
隣に立っていたアシスタント風女子のパーフェクトメイクが眩しかった。
おかんが今度は頭痛にやられたのでベルクで適当に買い物。
昨日の夜、寝る前にタブレットでそういえば買って読んでいなかった弁天ロックゆう3巻を読了して。
え!
また3巻で終わニカルかよ!
メカニカルみたいなフラフラした展開もなく、しっかりとストーリーを追っていたのでまだまだ続くと思っていましたが…。
アニメ化が見えそうだったけどど下ネタで破談したO/A以来、渡会さん当たりませんね…。
消化不良になってしまったので渡会コンプを目指してアマゾンでホルモー3巻セットを古本購入。
メチャクチャ早すぎるけどO/Aの続編やりませんか。

ドスパラ、スティックPCを機能拡張するドッキングステーション - PC Watch

なんだろうこのOSギア感。
あるいは拡張スライドパッド級の力技感。
あるいはアングルアダプタ。
こんなにUSBポート増やしたら電力足りないんじゃないですか…、LANアダプタで落ちるくらいなのに…。

ぐは。

金太、まかっぽ汁

午前中に仕事を任されてウオオオオと大白熱する。
エクセルを一瞬編集する猛烈なお仕事です。
午後フリー、オートバックスから近いので先に珈琲問屋に寄り道。
グッズは目ぼしい物が見当たらなかったのでジャバロブを300g、生豆なのにサービスコーヒーが出るという。
いや生だと待ち時間ないんじゃ、と思ったら案の定エスプレッソ提供と同時にもう豆の梱包終わってた。
オートバックスで久々のオイル交換しようと適合ブック呼んでたらお姉さんが飛んできて、安い全合成くださいって言いながら特典ハガキ見せたら明日からセールということで明日予約入れてロマキャン、同時に隣のザイカランチもロマキャン。
佐野に移動して丸亀製麺でぶっかけ大、天かす山盛りにして天ぷら代浮かす。
天ぷらなんて取ったことないけど。
道路向かいのユニクロ、こちらもセール明日からということに気付いたのは執筆中で後悔してますが、ポロシャツなど8000円弱。
人生で最もポロシャツ漁ってるシーズンです。
レート、ポロシャツを買う。
車に戻ってマグのジャワティを飲もうとして白シャツにブッシャーして、おおちょうどユニクロでさすがにないのでただ脱ぐ。
レート、脱ぐ。
続いてイオンタウンのマックハウスアウトレットにリベンジ。
うわぁ安い本当に安い、言われてみれば若干オフトレンドなカンジはするけどほぼ気にならないレベル。
ウキウキ物色してたら、近くにいたタイ人っぽい青年が急に胸を押さえてあふんあふん喘ぎ出して、オレの方を何度もチラチラ見ながら「き、きうきうしゃ…」とおっしゃる。
掘られると思って全スルーしたら去っていった。
アイアンパンツも買わないと…。
ユニクロよりも多く5点購入しても5000円に届かず、さすがは最終処分場である。
帰宅して久々にシェケラート淹れたらおいしかった、でもイマイチ奥深さが足りない気がするのは焙煎の問題だな…。
昨日のタイトルを付けた昨日の今日、みんなのニュースで映画ボクの妻と結婚してください。の特集。
喜んで。
でも妻役は羊さんか。
木村多江がいい。
題名を変えよう。
ボクの妻を奪ってください。
喜んで。

ぐは。

奥さん。良かったら、僕の奥さんに…

パラメトリック眠い。
よくぞ出勤できたと思う。
暑いからって窓開けて寝たらメチャクチャ寒くてひどいトラップだと思う。
午後フリーは珍しく直帰した。
焼いた厚焼き豆腐がウマい。
協同が全然集まらない。
現像環境を一部改めました。
サムネイル用に愛用していたXnConvertでしたが、電線にジャギーが出たことでやはりRalphaには絶対的に画質が敵わないと感じたため。
手間は増えてしまいますが、DxOで現像したオリジナルを、まずはXnConvertでJPEG最適化&ファイル名小文字化、それをRalphaでサムネイル縮小、の手順に。
ただでさえ大半を手動でやってるんだから、ちょっとくらい手間が増えたところでイタイイタイイタイ。
画質のためにがんばります。

エルミタージュ秋葉原 – 【コレオシ Vol.1290】 スタッフもビックリ。SAPPHIRE製のRadeon搭載カードが大幅値下げ

うー、安いけどPolarisチャンが…。
ASK「旧製品見切った分Polaris上乗せしまーす」

ぐは。

けしからんカラン

事務所のゴミを捨てに清掃センターに行ってきた。
運転は先輩ですが。
人生初の事業ゴミを取り扱っててんでワクワクしないのはゴミ相手だから。
でも現ナマなしの口座引き落としなのがカッコいい、そのうちゴミ捨てもシャリーンする時代が来るのかと思うとゴミ相手だから。
午後フリー、思い切って宇都宮へ。
新4号をひたすら走ってたらうっかり福島方面に入ってしまったのでダイナミックターンしてもーいっかい。
前回行きそびれたエベレストは諦めて新しいインドカレー屋ムーン。
マンション1階テナントだけど駐車場がわからなくて、空いている所に一旦駐車して現地おじさんに訊ねたらどこでもいいよってことで。
2種1000円ちょっとゼーコミ、安定のキーマとプラウン。
注文してからメニューを見てたらやさしそうな現地おじさんが「お客さんハジメテ?」とそのようなお店調で語りかけてくる。
群馬から来たんですよ!って通じるかわかんない状態で言ってみたら群馬も多いヨネと返ってきて泣きそうになる。
「有名なトコロだとあそこだよネ、モティ」全レーが泣いた。
こんなフレンドリーなおじさんが作るカレーはさぞおいしいと思ってキーマもプラウンも同じ味なのはご愛敬。
キーマは挽き肉そんなに多くないしエビも小振りですが、大変レアなグァバラッシー飲めたのでイイです。
過去最高クラスにナンが小さかったですが、あとから来店したお兄さんがランパスでセットを注文して、通常はおかわり2回無料のナンがランパスだと160円掛かると聞いてなるほどシステム。
その光景を見てほくそ笑みながらナンをタダでおかわりしてやった。
ヤケドした。
宇都宮に来たら絶対に、というわけでクウチャリズモを目指して走っていたら、明らかにコーヒーグッズを取り扱っている店を発見したので再度ダイナミックターンして訪問。
横濱珈琲物語という。
1階がグッズ販売で2階がカフェ、まさかのエスプレッソを扱っていたので一杯いただいてみようかと思ったけど400円もする上にMMC3本3文字を見てロマキャン。
大和屋や珈琲問屋と比べると食品寄りの品揃えでエスプレッソ環境には向いていませんでした。
レジ担当の女子店員の声が独特でちょっと気になった、美声というよりは特徴的な、悠木碧のような。
改めてクウチャリズモ。
さすが平日とあって誰もいないタイミングで入店。
レジでソロ注文してその場で受け取って席に移動しようとしていたらティースプーンをポロリしてしまい、ハンサムマスターが神速で新しい物を出してくださって惚れた。
安定のモンスターリストレット、今日はちょっとだけ酸味が立っていたか。
もう3回も飲んでるのに一度もマスターと話したことがなくて、豆のこととか色々聞きたい!と思っていたのに、店内に掲示されていた地域紙の紹介記事でベアポンドの豆使ってるって書いてあってあーあ知っちゃった。
500円で数デシリットル飲んだだけではもったいないと感じたので、今日は飲み終わったカップにを投入してアイスアメリカーノをこしらえた。
うーん、。
ダイナミック移動して佐野の宮脇書店。
まいごなぼくらの旅ごはん2巻とMONOQLO。
レジに並ぼうとしたらこちらでお待ちくださいのラインが掲示されていたので先の方の会計が終わるのを待ち、さらに店員おばさんに呼ばれるのを待っていたら後ろのババアに抜かれる。
なにごとだ。
店員おばさんは特に何も言わずそのままババアの会計を終え、次にレジに入ったオレに対しても何も言わず。
ババアしかいない。
そして待望だったマックハウスアウトレットに入ろうとしたら【今月は6月21日以外毎日営業いたします】。
逆ラッキー。
帰宅して洗車、トラックに食らった泥パシャーをようやく落とせて満足。

無料レジアプリ「Squareレジ」の最大の特徴は“最高の普通”、コーヒースタンドのオーナーが実際に運用してみて分かったこと - INTERNET Watch

いやぁ、ホント便利な時代になりましたよねぇ。
クレジットカードにさらに電子マネーにも対応したら恐ろしく快適になる、電子マネーが潤いまくりの都内なら最高の環境じゃないですか。
ちなみにシロクマトーキョーはドリップしかないので行きません。

ぐは。

絵に描いた茂木

今週も午後フリー。
今週のどこかで観ればいいやと思っていたけど月曜がメンズデーで安いのでハーヴェストウォークの映画館。
植物図鑑。
文字原作から入った映画ってもしかしたら人生初かもしれないのでテカテカしておりましたが。
色々と思うところはあるけれど、作品全体を一言でまとめるなら全力でこう叫ぶ。
高畑充希一点突破。
高畑充希の演技力が輝き過ぎて、いや作品自体がそこを際立てる作風になってはいますが、それにしたって一人だけ頭一つ抜け過ぎているのはバランスが悪い。
イツキがずっと気持ち悪いのはヤロウ目線だからでしょうか。
正直、だいぶ前の作品なので内容はぼんやりとしか覚えていませんでしたが、思いの外原作通りに沿っていて安心しました。
思い出せる範囲で原作に沿わなかったのは、イツキのノートパソコンと、露骨な高知ステマくらいでしょうか。
むしろ今井華ストーカーのシーンとか出版記念パーティなんて記憶にございません。
イツキのカメラがD7100でふんまにもうである、男は黙ってハッセルブラッドだろう。
フード付けないでプロデビューしやがって…(うらやま)。
キャストは少ない方だと思いますが、高畑充希と交番付きと飲み会同僚以外は演技力に惹かれるものがなかった。
きゃらぶき野郎は原作では結構なキーマンでしたが、チャラクールだと思っていたのが何故あんなhshsマンになってしまったのか。
誕生日にイツキが帰ってしまったかもしれないシーンだけちょっとグッと来ましたが、せっかくのベタ甘をイツキご本人が邪魔するというアクロバット。
LDHが関わるとこれだから困る。
黒髪男前のイメージがあったので錦戸クン辺りならマッチしていたかもしれませんが、あの美女顔では腐女子アニメそのまんまではないか。
ベタ甘を映像化するとヤケドする好例、なんて呼ばれないようにキャスティングは原作イメージを大切にして欲しいです。
高畑充希は演技力高いしかわいいから良かったけど、それでもイメージはもっとサバサバした現代女子だったので、もう少し田舎っぽく生活感のある女優が合っていたと思う。
松岡茉優とか松岡茉優とか。
OL制服着せたら完全体
これもまた今週どこかでーと思っていたけど映画を見終えた時間がちょうどカフェタイムになるのでファミーユ再訪。
一生覚えられないと思っていた極細の道も意外に覚えていたもので。
入店して今度こそカウンター席、黒板に書かれたデザートメニューとか出してもらったけどソロのみ。
腕の立ちそうな女性バリスタがファエマ3連で、平べったいデミタスカップをショットグラスで底上げしてシングルフィルターで抽出。
ソロにしては結構な量だったけど決して薄まってはおらず、ほんのりとした酸味に主張ある苦味、ほんのり甘味。
ルンゴでも薄まらないってのが未だによくわかってなくて、それだけ豆が違うのかもしれないなぁと思う。
バリスタが「エスプレッソ、珍しいですね」と声を掛けてくださって、そこから色々とコーヒートーク。
先週の金曜にシェケラート飲みましたって言ったら覚えててくださってビックリする。
その隣でヨンセン女子も覚えてますーって言ってくれてそっちは忘れられたら困る。
豆がシェケラート用に切り替えているのでルンゴ気味でもパンチ力が薄まらないようです。
そして衝撃の事実が判明する。
とてもおいしい、ガムシロップではない砂糖を使ったおいしいシェケラートだと思って飲んでいた金曜日のアレ。
ガムシロップだった。
でもパピコじゃなかったし、つまりどういうこと?
答えは自家製ガムシロップだった。
なんか複雑に完敗した。
ガムシロップでも丁寧な自家製だとパピコにならないのか…、衝撃の事実、勉強になります。
焙煎に続いてガムシロップ自作にも励まなければいけないのか…、ウハウハザブーンだな…。
奇跡的に店長が別のサラリーマンと商談で表に出てきて初めて姿を拝見する。
ガム噛んでた。
ショック。
まだまだ話したかったけど帰りが遅くなるのでお会計。
レジ担当がまたしても金曜と同じヨンセン女子、あえて何も言わずに伝票を渡す。
まぁ今日はシェケラートじゃなくてソロ300円だから大丈夫だろう。
「エスプレッソシングルで、えーとサンゼンああっ」
ねぇもうわざとでしょう絶対わざとでしょう。
「うーんどうしてでしょう、お客様の時だけなんですよー」
へーそうなんですかおもしろいですねハッハHRTMUYRーーーーー

ぐは。

ルノー・バナーヌ/あんこ入りバスターライフル/ダブルオーオタンタ

ウイングガンダムEW版
やっぱりRGは面倒臭いなと改めて思う。
ファーストで痛い目見たからより慎重に組んだので幸いポキリはありませんでしたが、ホントに細かいのなんのって。
もうそんなにパーツ分けなくていいよって思っちゃったらスパイラル。
顔のホイルシールなんてもうのっぺらぼうでいいやと思うくらい。
しかも眼球シールが施工エラーで粘着面ナシになっちゃってて貼れない始末。
おもしろいけど疲れた、大物作りたい時はRE100でいいや。
というかそんなに高くないんだから大人しくMGにすれば良かったとも思う。
パーツは細かくても少なくとも小さくはないからイライラオンザチマチマは軽減されるはず。である。
ブンドドもイヤになる繊細さだったので適当にブツ撮り、いやぁK-7でもレンズが良いから美人に撮れますねぇ。
でも青はよく出るけどちょっと黄色が…、DxOが悪いのかな…。
縮小版JPEGの画質があまりに悪かったので三度魔が差してWebPにしたんですが、冷静に考えて、このブロードバンドのご時世に30KBを削る争いが誰に寄与するのだろう。
バベルの塔よろしく民は高速回線に溺れ、少子化を招いたなどと神の一撃でナローバンド時代再来の可能性も。
ない。

ぐは。

ヤンデルブロ集合

リベレーションズをカジュアルでクリア。
地味におもしろかったけど、6ほどのハリウッド感はなく、かといってシステムが凝っていたわけでもないので、淡々と。
まぁ本編ではないですし。
2はどうしようかな…、FFXまだ途中なんだよね…。
おかんが珍しく盛大に熱を出したのでスーパーに買い出し。
シュワシュワが飲みたいっていうからオランジーナ買ってきたら暑過ぎて自分で飲む大失態。
さすが真夏日、アツいぞ館林。

今日のエースコンバットインフィニティ

2回目の東京ハードの終了時チームスコアが9万対20万くらいで大差ってベルジャネーゾ。
3回目に赤ヘンジが来たのでMGPでMVP。
所持金が1000万ゼニーを超えたところで、ふと思う。
最近、目標がなくだらだら飛んでいる。
愛機フェンサーを剣電弾雨してしまったあとのことなんて考えていなかったので、さてどうしたものか。
パクファは強化するとコストがうなぎ上りだしリスポーンがほぼ有料確定になるしなぁ…。
チャレンジでいつもマルチロール条件を出されて困っていたので今更ながらマルチロールの運用を始めようかと思うんですが、やはり惚れる機体が全然ない。
フェンサーは性能とか特殊兵装とか関係なくご尊顔に激落ちクンして、パクファは当初からルートを目指していて空戦機としてそつなく飛んでくれるから好きですが、マルチロールはどうしても器用貧乏のイメージが貼り付いていて、一体全体どれを選んだらよろしいのか。
惚れる機体がない以上は性能や特殊兵装で選ぶしかないと思いますが、空戦用と陸戦用で選択肢が増えてしまうから面倒臭い。
空は空、陸は陸で貫いてもらった方がわかりやすくていい、そうでないとどうも育てようという気が湧いてこない。
あとあまのじゃくなので珍しい機体がいいなとも思うんですが河森さんはちょっと…。
このままマルチロールは運用せずに終わるかもしれません。
…え、Su-24MP?
そんなものはないロシア。

ぐは。

ご当地ヤンドル

午前のひたすら眠気と格闘する時間、同じ会議室で待機している先輩に「カレー興味ある?」って訊かれたからありのままを話したら「変わってるね」って言われた。
そんなこと言う先輩本人が、オススメのお店があるよと言って海外座標を指し示されたのは人生初です in フジャイラ。
海外でバリバリやっていた方なので諸外国の食文化に精通しており、特にインドなど中東には滅法強く、オレですら弾かれたハラルフードの完全現地向けの店に行ったというのだからスゴい。
散々インドカレー文化を語り合った挙句に先輩に「一緒にビリヤニ食べに行こうね」ウホッ…。
午後フリー。
いろんなお店を紹介された中で、結城に向かう途中にある佐野ラーメンのお店寺子屋へ。
初めてだから最初はオーソドックスに塩つけ麺だってーウマそうだったんだもーん…。
しかし1玉にしたら全然足りなくてビックリした、2玉じゃ多いかなと思ってのことだったけど手元以外のメニュー表見たら1.5玉も頼めたらしい。
あっさり塩味でブシャブシャ食えました、スープも全然熱くないから隠れネコジタンには最高の飲み物です。
店を出て、狙っているカフェに電話してカフェタイムを伺ったら14時半とのこと、現在13時なので結構あるな…。
適当にドライブして時間を潰してたら筑西市に。
ちょっと大きい通りに出てみるかーと一つ曲がったらDCMグループのホーマックだーーー!!
即寄った。
そしたら超なつかしの60メッシュ網戸があったので、レート、網戸を買う。
あとグリップ手袋も。
かわいい子がいるレジに向かったら直前で人妻とバトンタッチしたので俄然レジに向かった。
なんだかんだで結構時間を潰せたのでナビを設定してカフェへ。
結城市に入った辺りから道がどんどん狭くなってきておい行き止まる行き止まるぞと思いながら到着。
カフェ・ラ・ファミーユ。
ほろにがの奥様にもオチャノバのマスターにもあそこは別世界だと絶賛されていて、いやいやそんなわけがジブリが現れた。
入店したらさらに凄まじい完成度。
マシンを目の前に見られるカウンターに座りたかったけど、初見だし禁煙席をお願いしたらテーブル席に案内されたのでカウンターは次回にお預け。
メニューをもらったら一番上にエスプレッソ、やるな。
その下にシェケラート、しかもカフェ・フレッド・シェケラートとフルネーム、ダメ押しでシングルとダブルを揃える。
初見だからノルマーレ頼むはずだったのにシェケラートシングルいってしまう。
薄めのカクテルグラスに泡少なめでコーヒー豆浮かべ、氷はもちろんナシ。
無論ガムシロップなんかではなく砂糖の甘味、もう少し甘い方が好きだけどほんのわずかな酸味が苦味を引き立てて、冷たくておいしい、この暑さにピッタリ。
久々に素敵なシェケラートを飲んだ。
これでカウンターでバリスタと会話しながら飲めたら最高だなー。
そしてもうこれ以上ないってくらい猛烈に思う。
インテルヴァッロと酷似している。
インテルは当初共同開業って聞いたけど、もしかしてファミーユのオーナーはその片割れの方だったりして…、いや妄想妄想、しかしあながち的外れではないかも。
伝票を持ってレジへ、メニューには400円とあったけど惑星ゼーベツで432円なのは惜しかった。
レジ担当のふんわり女子が「シェケラートシングルおひとつで、お会計がヨンセンと、あっ、」ぼったくりカフェかと思った。
そこから、普段は通らない道を遠回りしたりして延々とドライブ。
書き忘れ。
先日、モラージュ菖蒲のGUでストレッチパンツの裾上げを依頼した際、試着室で裾に安全ピンを入れようとしていた女性スタッフが、特殊な生地のためか安全ピンがなかなか通らなくて悪戦苦闘。
しまいには「すいません、脱いでもらっていいですか」。
ヤだ…、こんなとこr(シャッ)

今日のエースコンバットイレフィニティ

最近めっきり緊急が来なくなってしまった。
今日も平凡にモスクワハードを飛んでいた6回目でちょっとお腹が痛くなってきて、あ、ヤバい、でも最後だから終わったら駆け込めばいいや。
MVP獲得してふぅトイr赤剣ワァァァァァイ。
ヤバいヤバい結構来てるんですけどうわぁヤバい早く飛ぼうさっさと飛ぼう
主「少し待って欲しい」
待てねぇよバカヤロウこっちは特殊兵装UNKOをフォックス3だぞバカヤロウうわあああ
レート「急ぎましょう」
主「少し待って欲しい」
ファーーーーー
主【コスト限定解除】→1人退室
んなああああ
主「フレンドを招待したい」
うわあああもうダメだあああ限界だあああああ
レート「運が悪かった」
彼はそっと退室ボタンを押した。

ぐは。

なんか、背中がサャサャする

午後フリー。いやフィギュアじゃなくて。
今日は趣向を変えて南方に、の前に腹ごしらえでインドカレー開拓。
小山のスーパーオートバックス隣にあるザイカ。
駐車場がわからなかったので店前に路駐して現地兄さんに訊ねたら軒先駐車だった。
カレー2種900円、インドカレー屋では人生初のマシンドリンクバー付き。
キーマとプラウン、2種なのに量が思いの外多くて大変久々にナンをハーフおかわりした。
キーマは程良く肉多めで地味においしかったし、プラウンが非甘めかつ具エビがやたらデカくてプリプリで食べ応え満点。
ここにシロップ漬けドーナツ1つでも付いたら女子にも喜ばれてさらに高評価を得られると思う。
なによりウェイターの現地兄さんのウホスマイルの背筋ブルリぶりがパない。
メニューはそんなに多くないけどディナーならサグもあるので機会があれば夜も。
そういえば館林の酒の中村の向かいにもインドカレーの看板が…、指の着色が…。
食後に旧4号ブラブラ。
本当にただ走っているだけだとヤッケ的な取れ高がないので、古河のオチャノバに再訪。
奇跡的に店横の純正駐車場が空いていた。
入店してカウンター、喫煙席だと言われたけど構わずカウンター、マスターとマシンが目の前なら絶対にカウンター。
ソロ300円。
見たこともないモスグリーンのファエマ3連、とメーカーすらもわからない年季の入ったドーサー付きグラインダー、ホッパーがひょうたん型で驚く。
抽出が細めの割に長いなぁと思って飲んだら思った通りのルンゴ風味、でもストレートでも砂糖入りでもおいしく飲める良いバランスだと思います。
エスプレッソ用は別だけどドリップその他の豆はニワさんチのを使っていたり、このFAEMAは結城のファミーユでも使われているという。
いやぁやたら名前出てくるなファミーユ、必ず行こう。
東進してなつかしのパドック+1を覗いたけど特に目ぼしい物はなく、誰もやってないと思ったボーダーブレイクは一人だけいた。
オレンジのスライムに100円だけ投じて見事にスライミングされた。
車でさらに南下、途中で分離した4号に合流する際、交差点を右折しようとして一瞬逆走したのはココだけの茶目っ気。
初見の謎の道をうねうね抜けて館林、なんとなくワングーに立ち寄り、安西信行の新刊鋼鉄漫録とMONOQLOカーグッズムックとトレンディ7月号。
スパロボBX安くないかなーと3DSコーナーを覗いたらUXが3990円で完膚なきまでにチンチンプンプン。

今日のインフィニティ

部屋こさえてモスクワハード。
1回目は平凡に終わるも、2回目に蝶が出てMVP、さらにA-10AのDTドロップ。
3回目もMVP。
4回目に赤ヘンジが来たのでMGPでMVP。
ルームサービス5回目でまた蝶が出てMVP。
ランキング開幕直後なので初めてランク2桁に入った。
このまま終わって欲しい。
別にメダル欲しいわけじゃないけどさ…、レナレーベン100枚って…。

エルミタージュ秋葉原 – コネクタは磁石で簡単着脱。上海問屋「microUSB マグネットケーブル」

あ、安い。
しかもmicroB側が小さい。
でも東映で買った物よりも若干分厚いのが気になる、面積食ってもいいから薄い方がいい。
まぁ1000円なら買っておいても、シャンドン行く機会があったら買ってこよう。
microB末期になって出てきた粉グッズだからUSB-Cはあと何年掛かるだろうか、高電圧対応とか超粉っぽい。

ぐは。

雑木林(ざつぼくりん)

午後フリー、今日はなんとなく結城市をブラブラ。
職場のお隣り町なのに一切行ったことがなかったので。
車で軽く市街地を走っただけでしたが、意外にも古い街並みが良くも悪くもそのまんま残っているカンジでおもしろい。
本当にそのままなので狭さ故に駐車場を確保できそうにないから観光地化は難しく、そのままあることそのものが観光地のようなもの。
大谷石の蔵だったり古い住宅が多くて見応えありました、自転車でウロウロするともっと発見がありそうですね、車で初見だと迷う。
街中でお店があればランチしようと思っていたけど目ぼしい店が見当たらず、どっか適当なチェーンでいいかなぁと思いながら走っていたら【ランチ】のノボリが見えたので入店。
創作中華のお店? ダイニングキッチン?
950円でさっぱりユーリンチーみたいな物を、サクサクだけどあっさりしたドレッシングでベタベタせずおいしかったです。
きっと人生で一度しか来ないと思うから…。
初めての土地だからカフェ攻めないとね、というわけで食べログで近辺のカフェを調べてエスプレッソを取り扱っている2店舗が双方とも水曜定休のスーパーパンチ。
もう一軒は営業日だったけど異様に遠い50号向こうだから諦める。
一気に戻って地元のランゴリーノ覗いてみたけど営業してなかった。
大人しく帰宅してブラジルショコラ焙煎。
炙りを長くして水分を飛ばすように、焦って早めに上げたらシティにも満たないミディアムくらいになってしまったので戻して追い焼きしたらフルシティくらいに焼けて凄まじい焼きムラも誕生した。
焼きたては飲めないので、昨日購入したお試しパックから夏モカを抽出したら挽き目が細か過ぎて恐ろしい詰まり具合、1分半で10ccくらい。
ほぼ出てない。
こんなに詰まっててもそこまでパンチがなかったのはブレンドの影響だろうか。
ずっとリストに入れておいたリベレーションズの割引通知が来たからついに購入。
これからやろうと思います。
バイオ7おもしろそうですね、5と6がただの鉄砲ゲーザムービーだったので原点回帰嬉しい。

パナソニック、広角大口径レンズ「LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.」 - デジカメ Watch

お値段も厳格に補正していただきたく…所存で…ござんす…。

ぐは。

Over Terry Own

今日も午後からフリー。
スポーツゼビオに行こうと裏道を走っていたらアジアンレストランを発見した。
ゼビオが意外に卓球製品の品揃えが良くてビックリ、シューズなんて10種類くらいあったしラケットもラバーも多数。
スポーツオーソリティじゃなくてこっちに物色しに来た方がいいかもな…。
お腹空いたのでゼビオから歩いて行ける先ほどの新規発見アジアンレストラントゥチャンへ。
店内にアソカ系列の冊子が貼ってあったので、アソカ銘は入ってないけどアソカグループらしい。
この辺に集中して出店してるみたいですね、グレートアソカしか行ったことない。
アジアンレストランと称する店はすべからくインドカレーしかないと思ってましたが、こちらはランチメニューにスパゲティとかココナッツカレーとかなかなかの中級ユーラシアぶり。
さすがに一発目なのでインドカレー日替わりセット650円、1種でこの値段ということは、そうスバル以来のチャパティです。
料理提供時にチャパティ2枚も出てきて、うわーこんなに食べられるかなーとナスカレー一口食べたら自動でもう1枚出てきて合計3枚に。
うっぷり。
食事中、キッチンではスタッフ内で最も日本語ができるらしい現地兄さんが延々と電話していた。
電話の内容から察するに、Wi-Fiが繋がらない、ということらしい、電話の相手はサービスセンターだろうか。
「困るですよー、繋がらないですよー、ラウター(ROUTER)には穴が4チュ空いてるですからー、4人分は必ずつながるはずですからー」
おわかりいただけただろうか。
ちなみにその確認しているルーターがどう見てもただのONUルータで、PCカード見当たらないからウィーフィーが繋がるわけがない。
その後も延々と香しい日本語で相手を翻弄する彼、何度も何度も「お店の人が来て色々やって欲しいですからー」と繰り返していた。
そしてトドメには、相手に後ほど掛け直すなどと言われたのだろうか、彼がこう言ってのけた。
「あーそうですかー、でもボクこのあと寝るですからー、夜勤ですからー」
華麗に吹いた。
完食してトイレを借りようとしたらクモの巣食らった。
会計しようとレジに向かったら、日本語もレジ打ちも大変不慣れなカンジの現地兄さんが、金額を見ながら慎重にレジのボタンを押していって、最後に小計を押したところで出てきたドロアーにぶつかってビックリするフィニッシュ。
あー、おいしかった(満面)。
続いて以前から食べログに登録していたコーヒー豆屋へ、決して遠くはないけど普段通らない道なので。
なんとなくこの辺だろうと突撃していったら極狭田舎道を3周くらいしてようやく辿り着いた。
目印もないし狭いしUターンできないし超怖い。
ほろにが。
自宅の脇でやっている小さな焙煎所。
入店して奥様とだらだら世間話、試飲でいただいた一番深煎りのブレンドもドリップだとお湯味になってしまいよくわからず。
あとから来たガテンっぽいお兄さんがまさかのMisfit ShineユーザーでMisfitトークに花が咲く奇跡。
初めてのお客様限定でお試し60g五種類セットを購入できるとのことだったので、限定ブレンド2つ、ガテマラ、マンデリン、コスタリカ。
その後も一口の老夫婦が来て、館林のこと知ってたりして皆さん経験豊かだなぁとしみじみ。

書き忘れ

フッ素コートのミルクジャグと一緒に新しい折りたたみ傘を買いました。
愛用の折りたたみ傘は骨が折れてしまったので。
アマゾンでかなり軽量な60cmを購入、収納時にポキポキは必要ですが大きいのに軽くて満足です。
常時携行屋にとっては軽さこそ主題。

ぐは。

あふんの呼吸

今日から復職慣らし。
今週は午前半日で終了なので、午後にハーヴェストウォークへ。
大戸屋でランチろうかと思ったら主婦爆込みでフードコートのうどんに落ち着く。
スポーツデポの卓球コーナーを物色、IGNIOの卓球シューズ安いけどそれでも4000円か…。
近くでガットを張っていた店員お姉さんに訊ねたら、フットサル用ならもう少し安いのがあるかもしれないというのでフットサルコーナーを覗いたら同じIGNIOの黄色いフットサル用シューズが3000円だった。
しかし目立つな黄色…。
なんとなく普段とは別のルートで帰路に。
せっかくの優雅な午後だから寄り道していこう、と大変久々に佐野のエフカフェ。
意図せずおしゃれオーラを食らいたい気分になったのでレートさんカフェ人生で極めて珍しいラテを注文して超ミルク負け味にガッカリして626円に大爆発。
テーブルチャージにしてもオシャレプライスにしても、三度目は絶対にないぜ…。

今日のデビルサマナー

ピースとメガテンの話になり、ザン系魔法の系統が思い出せなくなった。
ザン
ズン
ヤス
ズンノヤス

ぐは。

ここで会ったが一年目/お腹がとってもヘルシンキ

ピースと合流。
モラージュ菖蒲に行く。
ユニクロでポロシャツとメッシュT、GUでメッシュTとドライスラックス、スースーしてやがる。
あとセブンデイなんとか? アースと同じグループのお店で七分で紺のバンドカラーシャツを購入したら、20%オフからさらに20%の激安価格で手に入ってラッキー。
ハニーフェイス男子店員に「こんなに安くなるとは思わなかったですよ、宝くじ買いますね」って言ったら「ファーーーーーwww」沸点ゆるゆるだった。
トイザらス覗いて初めてゲキドライヴが販売されているのを見て感動して買わずに退散。
メシはフードコートでいいやと回ってみたら、北関東では大変珍しいファスキチがあったのでアボカドバーガー頼んだらセットポテトがMからLになってうっぷり。
皆さん厚さのせいか露出度が高過ぎるようで、フードコートに座っているだけでブラチラ3回くらい襲い掛かってきた。
ブラウザチラッシャー。
消化不良なのでコンビニ休憩を挟んでイオンは乳(原文ママ)へ。
TKとikkaだけ覗こうとしたらロビーでゼスプリ試食会やっててゴッタミックス。
TKで物色してたら以前接客してくれた小林ゆう似のお姉さんがオレとピースのコンビを覚えててくださってさすが店員さんスゲーなと思う。
スゲーなと思うから何も買わなかった。
夏服って汗対策最優先だから難しいよね、もうユニクロで充分な気がする…。
ikkaも覗いたけどイマイチ、コンファームは夏はムリだと思った。
再ユニクロでエアリズムのタンクトップ1枚購入。
なんとなく運動したくなり、どっか卓球できるトコ、ということで太田のレジャランへ。
値段が恐怖だったけど案の定30分500円のミラクルプライスだったので準備体操なしで30分フル稼働したらピース死亡した。
あとピンポン踏んでピンポン玉も死んだ。
照明が完全にゲーセン用のLEDだから玉を大変見失いやすかった。
運動にはあまり興味を示さないピースが大変興味を持ったので太田イオンへ。
一日でモラージュ1イオン2達成の瞬間である。
スポーツオーソリティを覗き、はじっこのコーナーで物色するもすでにピースが冷め始める。
熱しづらくすぐ冷める。
屋内用の運動靴って難しいですね、外なら普通のスニーカーでいいやってなるけど、いわゆる汎用的な体育館シューズってスポーツショップでは扱ってないようで、バドなりバレーなり専用設計シューズを選ぶしかない。
もちろん卓球用もあるんですが、何故かこの店だと1種類しかない上に6500円もするので高い。
一応イオンの靴屋も覗いたけどなく、店員さんに訊いたら体育館シューズは街の運動具屋でしか流通していないとのこと。
まぁすぐに始めることでもないから今回は様子見ということで。
お腹空いたからレストランを物色してたらマグロメンチがおいしそうだったのでおなじみ源ちゃんでマグロメンチ定食。
帰宅したらピースがエスプレッソ飲みたいっていうんでぐっさん以外では久々の家族以外への提供、だがラテになった。
いつの間にか買っていたフッ素加工のミルクジャグを使うも、やはり豆乳の粘り気のある泡には通用しなかった。
さらにキュバーノに倣ってシナモンも投入してみましたが、いかんせん自分で飲んでないからどんな味になってるのかわからない。
その後、興味津々のピースにマシン環境の解説を語りまくっていたら日付が変わってしまったので解散。

今日の音楽講座

イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→中トロ→サビ→大トロ

ぐは。

劇場版・あんたが大将

ギャンなことから二日連続で、昨日とは別の女性メンバーとココスでグチ会を開催。
ドリンクバーを安くするために一品頼もうとして、彼女が抹茶アイス、オレがチアシードヨーグルトで女子力アップアップぅ♪
あっぷあっぷだぜ…。
帰宅したらキックスターターで注文していたPINE64が届いたので開封したらスイッチぽろりして国際ふんわり梱包の恐怖。
さてどうやって遊ぼうか、Androidでも入れようかしら。
でも実はRemixOSが入ったスティックPCがIndiegogoで始まって気になって仕方ない。

ぐは。

101回目の幕僚長

リワークメンバーの男性と終了後に駐車場でダベっていたらヤベェ終わらんということでアピタのタリーズ。
会計の際にレジ前に展示されているコーヒーパウチに印刷されたオニオオハシのつぶらレーザーに当てられて倍額支払うところでしたがグッと我慢した。
延々ダベっていたらアピタの照明が落ち始めたので解散。

今日のユダンタイテキ

帰宅してご飯食べようと炊飯器を開けたら、今日からセブ島に発ったおかんが何故か保温を切ってしまい軽くヤバいライス現る。
鶏ハムをご飯代わりにがんばったら喉が乾燥ビリー。
鶏ハムを食べ続けて喉がカラカラに渇いた状態で大声で叫ぶとキジの鳴き声が出そうです。

ぐは。

※急募:内田裕也の弱点※

なんだかんだでしばらく飲めていなかったブラジルショコラのフルシティは苦かった。
いやそれよりも抽出がブレちゃって仕方ない、普段の数倍のパワータンピングしてもウォータービーム出ちゃって確認すると粉面がチャネってる。
本当に焙煎が抽出具合に影響するんだなぁと痛感する。
でもイタリアンでカリカリに焼いた時の尋常じゃないドース静電気はないからそれに限ってはうまく焼けたんではないかと思う。
味につながらないと意味ないんだけどさ…。
マウスジェスチャを編集可能になっただけでVivaldiだいぶ使えるようになってきました。
でもまだまだOperaの使い勝手には遠い、タブの移動が意外に制約あったりアドレスバーのブックマークボタンがフリーズしたりスピードダイヤルにタイトル付かなかったり。
まだまだ生まれたての子羊です、長い目で見ましょう。

今日のヨダンハエトリ

いろはす内が乾燥してきたので水分補給。
ハエトリグモは砂糖水で元気になるってハイパーテキストがあったので、粉末甜菜糖を水に溶かしてミニスプーンで垂らす。
ちょうど底面の凹みに溜まってイイ感じ。
が、エサとしてアリを投入したら水没してしまうトラップ。
もう少し少なめにすれば良かった…。

ぐは。

押さない・駆けない・しゃらくさい

産業医との面談のため10時まで爆睡していたら昼メシの時間を失してしまう。
新宿駅から上司と合流して産業医と淡々と面談。
終わったら盛大にお腹空いたので久々のウスキュダル2に入ろうとしたけど1000円もするので立ち食い屋で讃岐ぶっかけうどんを頼んだら500円もして少なかった。
丸亀製麺の偉大さがわかった。
総武線で錦糸町、あれおかしいなウルトラ遠い、マキネスティコーヒー再訪。
入店しようとしたら入り口付近の席でカフェを熱く語っているグイ系のお兄さん。
適当な席に座ってメニューを拝見、前回のソロはスーパーおいしかったけどせっかくだから珍しいのをと思い、スパイスが入ったエスプレッソキュバーノを注文。
490円もする。
出てきたコーヒーが飲まずにわかるドリップぶりでビックリする。
香りは爽やかかつ若干ツンとしたスパイス、飲むとほんのり甘くて、香りはシナモンとほんの少しカルダモンっぽい?
元々スパイスの知識なんてないのでヤマカンですが、それすらもブレさせられる店内を埋め尽くす甘い製菓臭である。
もうムチャクチャ甘い、飲んでいる目の前のコーヒーの味すらもぼんやりさせる強烈な甘いニオイ。
店内で製菓は勘弁してもらえませんか…。
会計時にレジ姉さんにレシピを訊いたら「ゴメンナサイ企業秘密なんですぅ~」って言われて完全に同業者だと思われてしまう。
で、さっきのグイ兄さんと店員のお姉さんとの会話が聞こえてきて、横浜のエリオットの波多さんはコチラの出身だという。
だからシアトル豆なのか、いいこと聞いた。
錦糸町駅に戻って総武線で西船橋、乗り換えて武蔵野線で人生初の南流山駅。
うわぁ、ムッチャ南流山や。
本日唯一の新規カフェカフェリスタ。
シャレオツの押し売り感ない居心地系の内装、テーブルは埋まっていたのでカウンターですがと言われ喜んでカウンターへ。
メニューを見たらロングブラックがソロにお湯足しってなってたけどそれアメリカーノでは、ロングブラックはルンゴでしょう。
というわけでショートブラック400円、注文時に深煎りブレンドか中煎りマンデリンか選べると言われ中煎りマンデリン恐怖症なので深煎りブレンド。
一口飲んで衝撃的なゆるドリップに仰天する。
そしてド中庸何の感慨もない。
深さも酸味も香りすらも中途半端、ほーんのり甘味を感じる程度。
ブレンドの効果がマイナスに向いてしまったのかもしれない。
他のカフェラテやカプチーノなどはイラスト付きで大変細かく解説されていたので、全体的に主婦向けの居心地カフェってカンジです。
マシンはシモネリのアッピアっぽかった。
南流山がおもしろそうだと思ったのでXQ1を出して駅周辺をほんのり撮り歩き。
駅前の寂れたマツヤデンキが気になって仕方がない。
線路下にフルーツ大福のお店があったので入店したら、担当の40代くらいの女性が一切目を合わせないのでイヤな予感がバシバシ。
フルーツ大福を買おうとしたら1個300円超で焦る。
みかん大福とキウイ大福を1個ずつ。
まったり帰宅して楽しみにフルーツ大福を開けたらみかん大福とメロン大福に化けてておかんが絶叫して即テレフォンした。

エルミタージュ秋葉原 – 【COMPUTEX】歪んだカタチが風を生む。be quiet!が誇る最新の極静音ファンは特異なフレーム形状がキモ

たっけぇ…。
この値段ならヤバいAPU買えちゃうじゃん…。

ぐは。

レーレレーのラーーーーー♪

M田が休みで晩メシ行こうっていうんでどこに行くのかと思ったらシュラスコという。
お腹空いてるからいいけど爆発の予感しかしない。
大泉ブラジルタウンでは有名な店、スーパータカラにてシュラスコ3150円。
バイキングに用意されている惣菜が極めて少なくて、フェスタジョーヌフェイジョアーダ食ってお腹いっぱいになっても仕方ないので肉待ち。
まだかなーまだかなーと待っていたらソーセージに始まりハラミが出てきて以降驚愕の高速肉提供で脂汗が半端ない。
最初の数口まではあっさりしておいしいじゃんと思ったけどイチボの辺りからストマックブレイク極まり出す。
7種類の肉が一周したところでM田の伝説の一言「もう、食べ放題の歳じゃねぇな…」で肉ストップ。
だが焼きパイナップルだけは食べた。
一番ウマかった。
シュラスコおいしいけど二人は明らかに戦力不足、最低でも3人でガヤらないと全然食えない。
肉を持ってきてくれたおじさんもオレたちが断った時にホワーイジャパニーズと叫んだに違いない。
老けたな…、大正漢方胃腸薬K飲んだのにな…。

今日のヨダンハエトリ

今日はアリ5匹投入したら寝る前に1匹余ってた。
日に3匹くらいがちょうどいいのかもしれない。
あと目が合った。
キュン死。
今のところ名前候補にクモオオハシトラスコが挙がっております。
…え、トラスコ?
体色がトラスコロゴカラーだから…。

ぐは。

「初めて覚えた日本語は?」「Ah...デッチボーコー」

午前中、ヨダンハエトリにエサをやろうと割り箸を持って庭に出る。
手頃なサイズの虫が見当たらなくて、散水栓を開けたらダンゴムシがたむろしていたので一匹捕まえてペットボトルに放り込んだらクモよりデカい。
いかんこのままではハエトリがハエになる!(ん?)
取り出そうにも割り箸は届かないしどうしよう!
と思ったけどショックを与えてダンゴムシ丸くて逆さまにしたら転がり出てきて、なんて都合の良い女(ダンゴムシ)だ。
仕方がないので小柄のアリを3匹ほどつまんで投入。
投入直後は戦闘の構えを見ただけで捕食は観察できませんでした。
M田が仕事の合間にヒマができたというので昼メシ、オムライスの店へ。
前回はあんかけチャーハンオムライスを食べたので今回はオムそばめしを注文。
…あれ、普通のチキンライス一回も食ってない?
このまま変化球だけを制覇するのもありだぜ。
で、だいぶ待ってから出てきたオムそばめしはオムが弱すぎるフル焼きそばでした。
M田を仕事に戻してから、せっかく出たのにすぐ帰るのはつまらなかったのでドライブに。
本当に何気なく深谷方面に向かっていたので大昔行ったカフェに再訪することに。
深谷のロータスカフェ、昼を大幅に過ぎていたから前回のようなオシャレ混雑がウソのようにガラガラ。
メニューを見たらハワイアンエスプレッソとあったのでイケメンマスターに伺うと、ベトナムコーヒーのエスプレッソ版、とのこと。
気になるけどなー練乳ブレイク引き起こすからなー、というわけでソロ290円。
前回飲んだ時はランチセットに付けてしまったせいで味に集中できなかったので実質待望のワンカップ。
客席から丸見えのチンバリの抽出を見ていてわかるほどゆるめに出ているなと思ったら確かにソロにしては多めの液量。
そのため苦味は若干ドリップ寄りだったけど、酸味がそれほど強くないのにフルーティな香りがしっかり残っていて口中香が踊っている。
砂糖を入れたら適度な酸味のジュースのように。
ああ、これが本当のフルーティな酸味かしら、エチオピアのただの焼きが足りないだけのパイスーなんかとは断然違うように思う。
会計時にマスターと軽くお話ししたらコスタリカとのこと。
豆を仕入れている店の名前もコスタリカなのでややこしい。
せっかく来たので散々訪問したあそこも行こう。
熊谷の郵便局近くに駐車して、なつかしのA.L.F。
熊谷勤務時代に腐るほど訪問したあんまりおいしくないカフェ。
訪問するとお客さんナシ、カウンターでオレの大好きなマスターとのタイマントークをたっぷり堪能。
1年以上ぶりだったけど覚えててくださって、さすがバールスタイルを地で行く方は違うなと思う。
エスプレッソも以前よりは華やかなカンジに、酸味のイヤらしさが丸くなっておいしい。
そしてマスターも以前から全く変わらず客の3倍しゃべるので沈黙知らずでおもしろい方です。
30分そこら、訪問客もなく喋り倒して終わるかと思いきや、ひとりの男性が来店してから20分で7人くらい凄まじい来店ラッシュ。
さっきまでマスターと集客ヤバいッスよなんて語ってたのなんだったのか。
で、別の子連れママが注文で「ジブラルタルひとつ」という一言を聞き逃さなかった。
なんだって、ジブラルタル?
前はそんなものなかったぞ?
マスターに改めて聞いたらメニューをしっかりと作り直したとのことで、さっきは口頭でソロ注文しちゃったからメニューを見せてもらったらジブラルタルとシェケラートが追加されてた。
シェケラート即注文した。
何もカスタムしないと砂糖もシロップも入れないというのでメニューにあるシロップリストからヘーゼルナッツのMONINを。
あー冷たくておいしい、人が増えて暑いから余計においしい。
たださっきの華やかな酸味はシェケラートにしてしまうと酸っぱくなっちゃって邪魔だった、ヘーゼルナッツの果実感に集中できず。
狭いコーヒースタンドが本格的に混雑してきたのでさっさと会計して撤退。
タイマントークは大好きだけど、常連が集まり出すと繰り広げられる仲良しムードに弾き出される感じも以前と全く変わってなくて、悲しくもなつかしかった。
帰宅してインフィニティしようと思ったらおかんから電話、おばあちゃんとメシ食いに行くけど一緒に、ということでVOXYに拾われて和食レストランへ。
お腹空いてないしソロ3杯でストマックブレイクだし、うーん控えめに並ちらし丼とカマ焼きは絶対にしよう。
今日のカマ焼きはカンパチとのこと。
先にちらし丼が出てきたけど手を付けず、カマ焼きが出てきたところでカマハンターレート双剣(わりばし)構えた。
全員の料理が出てきたところで一旦ちらし丼を食べ終えて満腹になってしまったけどカマが残っているので全力でカマをしゃぶり倒す。
あーウマい、いやーウマい、費用対効果高いしおいしいしムシャムシャできるし、カマって本当に素晴らしい、いやもう呼び捨ては失礼だなおカマさんだな!
大洗に行ってあんこうも寿司も食べずにカマ焼きをむしゃぶり倒したい。

今日のヨダンハエトリ

帰ってきてペットボトル確認したらアリ3匹いなくなってた。
ちゃんと食べたんだね!
いっぱい食べて大きくなったらゴキブリ退治してね!

ぐは。

とっとと白状しないと脱ぐぞ!

DxO10でバリバリ現像していたらSylpheedの新着メール通知でDxO11優待セールが届く。
アップグレード版に優待で6900円だって。
うーん…、ノイズ除去PRIMEが搭載された時点で大満足だし特に目ぼしい新機能もないな…。
DxO8からコツコツとアップグレードしてきたけど、今回は見送ろうかしら。
それもこれも8mm魚眼に対応してくれないせいである。
これでオリンパスのプロ魚眼に対応してたら憤激の巨人でしたがさすがになかったので徹底して魚眼非対応の構えのようです。
そしていずれは自動で撮ってきてくれるオートメーション搭載でデブレ大加速。
ランチに市内の初めての店に行ったら絶賛準備中で泣きそうになる。
別の初めての店へ。
おかんと行くとこのパターンばっかりだな…。
小町庭。
個室なのはいいけど、ランチメニューは天丼や焼き鳥丼などザ・ランチ和食で特色はなかった。
焼き鳥丼はおいしかったですがお茶と茶碗蒸しが一兆度もあるので猫舌キケン。
ホームセンターでブラブラ、踏み台昇降用の既成の台を買おうとしたけど2000円も払う価値があるのかと自問してロマキャンしてレート、ケイトウを買う。
純ケイトウとは別に多色デッキケイトウ・キモノってのがあるんですね。
どう読んでも完成形変体刀です。
晩メシの後片付けに食器を流しに持って行ったら、流し脇に見たこともない鮮やかな小クモがチョロチョロしていた。
黒地に白と赤。
黄色が入ればオニオオハシではないか。
普段見る小クモとは異なるのんびりした焦りと横移動が特徴的。
飼おう。
乾燥中のいろはすのペットボトルがあったので引っ越してもらう。
特徴を箇条書きにして検索したところ、ハエトリグモの一種でヨダンハエトリとのこと。
まぁ長生きはしないでしょうけど少し鑑賞させてもらおう。
出口がわかっているのかラップを貼った飲み口まで登ってくるんですが目が合うんです(ピュア顔)。
ただし最高の欠点がエサが生体ということ。
ウチの庭ならダンゴムシとか腐るほどいますが…。
やだぁ~ん虫こわぁ~い(ジョワ顔)。

今日のレジェンダリーダークナイト

レート「クモ飼い始めた」
M田「本気の?」
レート「ホンキグモ」
M田「そんな種類あんの?」
レート「ない」
M田「雲飼うの?」
レート「仙人か」

ぐは。

微弱孔雀美女

アピタのスポーツショップの卓球コーナーを覗くも、ラケットは安くてラバーが鬼高い事実に再度打ちのめされて撤退。
とりせんで買い物したら沖縄アンテナ販売やってて、島とんがらし餃子とかジーマミー豆腐しかなくてまぁこんなもんdくんぺんーーー!!
何も考えずにレジにぶち込んだら5個入600円とスーパーとは思えないおみやげプライス。
階段昇降をしながら迎えるそれが声優!エンディングのあなたのお耳にプラグイン!が大変な至福なので耳の中へショックが凄まじかった。
戻ってくれて本当に良かった。

今日のインフィニティ

赤剣が来たのでMGPでMVP。
第2波のレーザー台?RTLS?がMGPと相性悪くてダメージレートが低い、ミサイルだとガリッと削れるから命中範囲が小さいのかもしれない。
一発目の出撃でたまにはと思い東京ハードに出撃したら、6人部屋で主とオレ以外レート1500未満ランクC達成。
東京はハードな街だぜ…。
レポート全投入してMGPをようやくLv.5に、フェンサー環境はレベルだけなら最高になった、あとはスロットを残すのみ。

【イベントレポート】Plextor、リード最大3,280MB/secのNVM Express接続SSD - PC Watch

サムスン一択かと思ってましたがプレクスターもようやくNVM出してくれて嬉しい。
せっかくPCIカード版出してくれるのなら価格差がなければそっちにしよう。
ああでもRX480の玉座を考慮すると厳しいか…、ヒートシンク付いてるしM.2でもいいのかな。
マグニファイアみたいにM.2のアングルアダプタないかと調べたけどさすがのクロシコにもアイネックスにもなかった。
RX480は月末でM8Peは来月だし、暑い夏になりそうです。

MVNOでも始まった「音声通話定額」、各社の取り組みを整理 - ケータイ Watch Watch

もう長いことG-Call使ってるけど、致命的な遅延やノイズなど体験したことはないので、通常の回線でないことにそこまで不安を感じなくてもいいと思います。
と言ってもプライベートならLINEで間に合いまくりスティーだしビジネスならガラケーの通話放題プランでいいと思うし、需要は見えてくるだろうか。
ZenFoneの値段見るとキャリアスマホがマックグランにしか見えない。
怒られるぞ!

ぐは。

あ くまのささやき

日本式ペンに裏ラバーを貼りたいただそのためだけに太田イオンのスポーツオーソリティに突撃。
…ん?
卓球コーナーどこ?
ものすっげぇはじっこにちんまりあった。
想像以上に品揃えが貧相だったので悲しくなって軽く見ただけで退散、カルディにキャロブチップスはなかった。
昨日焼いたブラジルショコラのフレンチを飲む。
うーむ、やはり焼き過ぎか、苦味は好みに近くなったけど酸味がほぼ皆無になってブラジルらしさが消えてしまった。
微調整が必要です、目指せフルシティ。
あと4AGMが撃ち切れない。
クロスワードでビリヤードで使う棒は?という問題にテクニカルブリッジは知ってるのに答えられない歯痒さにフンキリした。

「Vivaldi」v1.2が正式公開、マウスジェスチャーの作成・編集機能が追加された - 窓の杜

OTAが降ってこないからすぐさま直でダウンロードした。
念願のジェスチャ編集対応でようやくOpera12と同じ感覚でブラウジングできる。
セッション周りがイマイチなのでまだ本格的には引っ越せませんが、我慢すればいつでも乗り換えられそうなレベルになってきました。

ポルシェ、新開発の水平対向4気筒エンジンを搭載した「718 ボクスター」発表会 - Car Watch

いやでも…、ポルシェのデザインはそんなに…。

ぐは。

難消化性デキレース

豆が切れたけど面倒臭がって渋っていた焙煎、また戻ってブラジルショコラ。
口中香の弱さ、油分の少なさを感じたので深めに焼こうと思い、13分で浅めのフルシティだったので延長して14分。
フレンチくらいに焼き上がりました。
あと蛾がたくさん入ってきました。
蛾の季節になりました。
フレンチまで焼いても思ったほど油が出ないので、やはりブラジルは油が少ないのかもしれません。

【イベントレポート】【速報】AMD、Polarisの新世代GPU「Radeon RX 480」。199ドルでVR可能 - PC Watch

実はそんなことよりImpress Watchのリニューアルの方がはるかに大ごとではあるのですが。
何が大変ってもうね、PrestoとBlinkで差が出るようになってしまったのがレートおじさんもうショックでショックで。
そりゃあ昔からHTMLがクズ過ぎるから何とかして欲しいとは思ってましたが、今度はソース最適化までしちゃって極端だなぁと思う。
で、表示差の原因は案の定、SVGでした。
時代の流れだもんなぁ…、仕方ないよなぁ…。
RX480いつ発売ですかね、グラボでこんなに興奮したことって人生初なので楽しみです。
今までのグラボ選択の基準はDisplayPortの有無で安価ってだけだったので。
GCNたった一枚しか持ってないATI信者としてはこれほど待ち望ましい物はない。
アスク税なども考えると…、うーむ、国内でも3万は切って欲しいところ。
ところでRX480のCrossFireで1080に大勝利!と豪語してるけどCrossFireってなに?という若人たちの対策もご検討ください。

今日のインフィニティ

ウェポンハードのチャレンジが来たので5回飛んだら4連続MVP。
さらにその中でSu-34ブラックスワンをドロップ。
やっぱりホストになるとMVP取れやすいですね、なんでだろう。