ヤッケな日記

シンゴジ・ラ

PINE64
丸一日使った成果です。
A64様クソお熱いでらっしゃる。
アイネックスのヒートシンク載せたらチンチンファイヤーでアクティブ空冷必須じゃねーかと思った次第。
せっかくスティックPC用に整えたファンがPINE用になってしまった。
あと、この写真をGX7で撮ってTransferJetする際、あれ、そういえばバッファローアダプタ出たんだからソフトも新しいの出てるんじゃね!と思ってバッファローの製品ページからドライバページにジャンプしたらバッチリ東芝に飛んだ。
トンだ。
Android入れたんだけどあまりにも動作がもっさりなのでRemixOSに切り替えようかと考えている。
それ以前にTeamでリモートしようとしたのに、Team Viewer Hostをインストールしてパスワード不要の無人アクセス対応にしてリモートアクセスしたらパスワードを要求される有り様。
Nexus5で試したらあっさり無人アクセスに成功したのでOSが悪い、まぁPINEカスタムだし。
仕方ないからQuickSupportでリモートコントロールしようとしたら商用利用の疑いなどと供述し始めて泣きそう。
ただでさえ重いのにリモートでさらに負荷を載せたら輪を掛けてヘビーになってしまい使い物にならない。
エンクロージャが全然届かないのでKSのアップデート見に行ったらい、いま出ました!と言わんばかりにギッシリ箱詰めされたエンクロージャの写真を見て安心。
その他諸々、とても忙しい一日だった。
かねてから困窮していたスイッチングハブのポート不足のため、試行錯誤をした結果、ずっと寝かせていたメルコの中継器をコンバータとして流用することに。
が、リセットしてもリセットしても指定されたIPアドレスでは管理画面に入れず、IPを合わせては戻してを繰り返してヒーヒーもう疲れる。
手当たり次第アクセスしていたら、指定されていたものとは異なるIPアドレスで管理画面に入れたので、なんだよーと思いながら新ファームを当てようとしたら『ファームウェアが不正です』とエラー。
え、そんなバカな、ちゃんと製品を合わせて違う製品のマニュアル読んでたわーーーーー。
コレがホントのおっちょこチョイボンゲである。
中継機能を復活させ、無線LANをアクセス不能にすることでコンバータとして生まれ変わることに成功。
接続するのはスティックPCやPINEなど軽量機だけなので速度に困ることもないだろう。
大昔、アドホックパーティ用に買ったメルコのUSB無線LANアダプタをPINEに差せば使えるんじゃないかと思ってそもそもどこに行ったのかもわからない。
引き出しから何から引っくり返してとうとう出てこず、もういいやーと諦めてご飯食べてネットサーフィンしてうつらうつらして銀黒チャンに付けたんだったァァァ。
神速で回収してPINEに取り付けて認識せず。
Androidには使えないのね…、およよ…(ぐっすん)。
続いてG-Clusterをセッティング。
OUYAとともに以前から気になっていたんですが、コントローラなしの本体単品がアマゾンで398だったので即買った。
コントローラがないのでスマホでセッティング。
テレビ裏に貼り付けてHDMIで出力、表示される指示通りにスマホアプリを起動して接続を試みる。
…あれ、Wi-Fi選択画面で落ちる。
Marshmallowだからダメなのかと思ってICSのIS12Sで試すもダメ。
えーなんでだよー困ったなー。
しかしふと気付いてメインSSIDのステルスを解除したらあっさり選択肢に表示。
ステルスを想定していないのかSSIDナシを想定していないのか、お粗末。
これで無事接続できたのでじゃー早速プレイ開始接続できません?
いやいやついさっき晴れて接続成功したじゃないか、意味が…。
その後何度も再接続を繰り返すも成功せず。
たった一度だけ奇跡的に接続できた瞬間があったんですが一瞬で不安定と表示されてブツ切りにされる。
同室にアクセスポイントがあるリビングなどを前提にした感度設計なんでしょうか、テレビ裏に貼り付けたら利得下がるのは自明なんだから…。
RemixOSも試しましたがTeam Viewer Hostはやはりダメでした。
フルHDで比較するとRemixOSのマルチウインドウが映えますね、基本全画面のAndroidではフルHDは余る。
なんとしてもAndroidをリモートできないと話にならないので、microSDへの焼き込みをPhoenixCardではなくDD版にしてみることに。
長々と時間を掛けてダウンロードし、Win32 Disk ImagerでBURRNするだけの簡単なおしg容量が足りない?
16GBの東芝EXCELIAに16GB版を焼こうとして容量不足とはどういった所為だ。
SD Formatterで論理フォーマットしても改善しない。
作成されたイメージが手持ちのSDとファイルサイズが異なるのはよくあることかもしれませんが、こちとら東芝EXCELIA4枚買ってるんです責任とってください111
まぁ32GBカードに16GB版焼けばいい話なんですが、手持ちの32GBにはちょっと触ったPhoenix版が入ってるから温存しておきたいということもあり。
お遊びデバイスだから8GBでもいいんですけどね…。
諦め切れないので、16GB版を32GBのSDHCカードに焼いて試してみる、フルサイズの。
こちらも元々はスティックPC用で購入してお蔵入りになっていた、microスロットへフルサイズSDを変換する変換名人のSDB-TFAを流用。

ぐは。

類稀なマーマレード

ちょっとまとめて。
7月23日、土曜日。
溜まりに溜まった買い物をしにアキバ巡業。
ルートを考えたところ最初にインドカレーした方がいいと判断してビジービー。
まだ11時半じゃねぇか過去最速インドカレーかもしれない。
2種セット1050円、シーフードと日替わりのドピャージャ。
日替わり表を見たら日曜と月曜ならサグだった…、明日も来ようか…。
小皿にたっぷりのカレー、ナンがあっという間になくなってしまったけどメニューにはおかわりの文字がない。
イケメン現地兄さんに訊ねたら、おかわり有料で300円という。
こんなに大量にカレー単品で飲んだのは初めてである。
ランチなんだしもうちょっと安くしてくれんかね、ナン。
店を出て本格的にアキバ巡業開始。
恐らく時間にあっぷあっぷになるだろうと踏んでDKΣ37132k540はスルー。
エスプレッソも飲むタイミングないだろうと思って末広町のセガフレードモクモク店で駆け付け一杯。
オレが注文している際、外人さんが受け取りカウンターで受け取ってその場でソロ飲んでてすぐお友達になりたかった。
オレもマネしてみようと思ってカウンターで抽出を待ってたら、大学生みたいな青年バリスタにお席にお持ちしますとジャパン接客でイタリー感爆砕。
仕方なくキッチンが見えるカウンター席で抽出状況を眺めていたら、青年がもう一度抽出して首を傾げ、もう一度抽出しててんちょーーー顔で奥にいたハンサムバリスタを引っ張ってきた。
ハンサムバリスタにバトンタッチして抽出して首を傾げ、二度目で把握したのかドーサーに残っていた粉を全て捨ててもう一度、さらにもう一度抽出してようやくソロ一杯。
ソロなのにスーパー待たされてしまったので何かお詫びの品でももらえるかと思ったけど特になく、むしろ付いてきたビスケットすら要らないくらいなのでハンサムバリスタが席に持ってきてサーセンしてくれただけでも。
が、やっぱりヤニ臭くて早く出たいもんだからせっかく丁寧に淹れてもらったソロにビスケットダンクして一気飲みした。
華やかでおいしかった。
裏裏のコピー通りから下町散策スタート。
あとはもう詳細ほとんど覚えてない勢いで徹底的にウロウロ。
超楽しい。
さすがに夜勤時代のように毎日通うと空きますが、数か月寝かせてくると見慣れた商品ですらマブい。
ほんの勢いだけを糧にしてシャープの怪しい高電圧ACアダプタを500円で買ってしまいそうになる。
おかしいよね、中古電源をデジタルアンプに使おうとしてるんだから。
部品屋からパーツ屋からウロウロしている中で、何気なく入って物色して退店したBUY MOREでしたがパソコン工房に改名した当日だった。
いかに位置だけで店を認識しているか把握した。
雑貨屋オレンジが案の定潰れて跡地にギャラン☆ドゥの看板がくっ付いててビックリした。
100円ショップ待望の復活でしかもキャンドゥブランドでしかも路面店、至れり。
マイクロSDはいろんな店回ったけど零が一番安かったし一番もみくちゃだった。
8GBだけは八号店で260円で1枚、零でEXCELIA 16GB 350円を2枚、32GBを700円で1枚。
ホントにメディア業界どうなってんの、円安ってなんだ。
で、散々ウロついた挙句にお目当てのSSDだけがアキバのどこにも見当たらなくて、やむを得ずファイナルヨドバシへ。
向かう途中の大交差点でズバットいるぞズバットの応酬。
さらに目の前を見覚えのあるおじさんがチャリで駆け抜けていって、あっれーどっかで見た良心的な顔してたなーどこだっけなー…。
さらに輪を掛けるように超ストマックブレイクが襲ってきて脂汗かきながらちゃばらに駆け込んで個室使用中。
ぐわーマジかー特殊兵装UNKOがーうわーヤバいー花束買ってあったりしてーんがー。
大変なテンパり具合で慌てて7階のトイレに駆け込むも個室満席運が悪かった。
お腹ゴロゴロ鳴らしながら待機していたらようやく空いたので無事FOX3。
有隣堂でばびろんまつこIIを買いに売り場を探していたら、すれ違ったぽっちゃりおじさんがバビロンII持ってて上で一杯誘いたかったところをグッと堪えた。
手に取ってレジで会計、まさかの777円。
Suicaでお願いしますって言ったら文系っぽいレジ女子が「それではこちら(リーダー)に暗証番号をあっ」QRコード焼いてくるんで…。
3階でGX7MK2をいんぐりもんぐりしてたらいつものパナのヘルパー姉さんが声掛けてきたので「フォーカスブラケットがメッチャ欲しくて」って言ったらそれ言われたの初めてとのことだった。
MK1でも露出ブラケットなんて過去3ショットくらいしか使ったことないですしね…。
2階でSSDコーナー覗くも残念ながらナシ、通販が確定した。
追加で数点買い物を済ませ、岩本町から久々の幡ヶ谷。
兄貴が買い物してきてっていうからダイエーに入ってから電話したら封筒買ってこいという。
食糧と日用品じゃないのかよ…。
アキバ疲れの中、スーパーとコンビニをたらい回しに歩かされ、狙ったようにレアな規格の封筒を指定してくるので当然どこにも売ってない。
なんだよヨドバシで買えたじゃねーかもっと早く言ってくれ…。
しかも六号でお祭りやっててゴチャゴチャしててさらにお疲れる。
兄貴ハウス到着。
買ってきた計4枚の東芝マイクロSDカードを見せたら当たったの?って言われてウケた。
お腹空いたので晩メシの買い出し、とりあんで先に唐揚げ注文してダイエーへ。
寿司を買おうと売り場に行ったら割引シール真っ最中だったのでさりげないモーションでビールコーナーで物色してから戻ってさりげない割引購入を達成した。
とりあん受け取ってデブ夕食。
とりあん相変わらずおいしいけど、なんかあんまり油が良くないのか夜中にかなり胃に来た。
で、ここから本番、買ってきたCPUクーラーの取り付け。
モノはアイネックスのCC-02、ドスパラで一度値段を訊ねてから再訪問して買おうとしたら店頭になくて焦ったけどレジで寝かされてた。
兄貴のネットPCが熱でヤバい、常時70度超えと聞いてさすがにヤバいと思い。
まぁ取り付けようと思ってケース見たら、右側の2連の吸気口が360とPS-Xでガチ封鎖されててそりゃオレたちの発熱は止まらないぜと思った。
メタルラックの最下段に置いてあるのでホコリも凄まじい。
最低限の分解で済ませようと思ったけど、ホコリ凄まじいはクーラー結局裏側留めだしでほぼ全分解した。
グラボがふもっふしてた。
3口全部吸気にして正圧構造にしてあるからこんなにホコリ溜まらないはずなんだけどな…。
インテルクーラーを外して自前のグリスを塗って、横置きケース用の低背トップフロークーラーを取り付け。
スルーホールにピンを入れて裏側からボルト留めするだけ、簡単でいいですね。
無事取り付けて元に戻して起動確認してフー疲れたー22時過ぎ!?!?
終電を調べたら22時半だったので急きょ宿泊決定。
まー明日ゆっくり帰ればいいやーとミップに行って買ってきたレモンパピコ食いながら有料パーキングの期限が朝9時という衝撃の事実に気付いて眠たくなる。
早々に布団に入って寝ようと思ったら、兄貴が付けっぱなしのテレビから流れてくるさんまと中居のせいでリアル今夜も眠れない
7月24日、日曜日。
1時間寝た。
7時に兄貴ハウスを発つ、恐ろしい早さ。
ほぼ寝たまま地元帰着、無事9時にデミオを回収した。
帰宅してぼんやりしてたらブラザーから卓球コールで招集されたので卓球。
ブラザーがゼビオでマイラケットを買ってきたというので見せてもらったらペンだった。
サナリオンにサフィーラ。
途中で貸してもらったら、オレの両面と違って片面のためかカンコンとても良い音が鳴る。
向こう側の台でおばさんが中学生2人にスパルタ教育してて温泉卓球ホント申し訳ない。
3時間で終了して外に出たらポケモンGOしかいない。
ブラザーもちょっと待っててと言ってポケモンGOやり出したので仕方なくスマホでヒマ潰ししてたら近くにいたチャリ中学生に「みんなポケモンじゃね!?」って言われたのですぐ収納した。
そしたら目の前を横切って体育館駐車場から出ようと走っている軽の屋根にクロックスが乗っかっていて、懸命にサンダルー!サンダルー!との叫びも空しく公道に落下していった。
まだお腹空いてないので地元のバッティングセンターに久々に行ってMUSECAやろうとして240Pでぶっ飛んだのでPASELIタッチしておきながら100円入れた。
スピナーの汚れがユーザーの少なさを物語る。
こんなに近所にあるバッティングセンターなのに実は一度もプレイしたことがなかったので60キロのソフトをプレイして一球も打てず。
マジかよ…。
80キロのスローもやったけどかすりもしなかったふんまにもう。
お腹空いてきたので和食食べ放題のばらくら、5分で満腹になってろくに食えなかった。
7月25日の月曜日は爆眠死。
7月26日、火曜日。
通院のため代々木へ。
だるくてまったり出発。
アレコレ食べ歩く気力がなかったので、さっさと診察を終わらせて近くの大戸屋でチキン定食。
五穀米にしそひじき入れたけど67円分は入ってなかった、Suica使えて超嬉しい。
代々木駅から水道橋下車、小雨をひたすら歩いて神保町にてひっさびさのシュヴァルツヴァルト。
あれ、おかしいな、コーヒーと豆時計のガチ臭が消えてオシャレな軽食カフェのニホヒに。
ソロも180円から200円に値上がりしてしまった、まぁ仕方ないか。
注文してマシンが眼前に来る席に座り、マシンを眺めたら、え? SANREMO?
なんだそのメーカー、初めて聞いた。
前に来た時はマシンに興味がなかったので。
特徴的な直角構造をしていたので調べたらZOEというコジマ感のマシンだった。
レアだなー、さすがドイツの店。
いやサンレモはイタリアだけど。
たっぷりのクレマは甘く、酸味はわずか、程よい苦味で飲みやすいが、ソロでも若干ルンゴ気味で香りはよくわからず。
続いてそこからド近所のグリッチ。
店からすぐ脇の道でデルモが撮影してた。
超デカい傘をアホそうなスタッフが振り回してて、アレ絶対車当たるだろ、警備くらい付けなさい。
入店するとアホそうな兄さんがお出迎え。
注文レジがよくわからなくてウロウロしてたら兄さんがメニューを指す、どこどこ、え、この本?
わーオシャレだーわー。
ソロ420円で泣きそうになる。
ドリップだと豆は選べるけどエスプレッソはエチオピアとのこと。
頼むからドヤ顔で浅煎りはやめて欲しい。
もう一人のハンサムバリスタには「どこがおいしいですか」って訊かれたので自分のって言いそうになったけどごまかした。
通りを見渡せるカウンター席にて、うん、飲まずして酸味で吐き気。
うわーコレは予想していた以上に凄まじいぞ、でも飲もううん飲もう420円だし飲もう。
…んなぁ、超パイスー。
もうコーヒーじゃなくて紅茶だと思う、生焼け肉だと思う。
液色の薄さが焙煎の浅さか。
さすがにモンスターフルーティには慣れてきたけど、どうしたって好みにはなれないだろう。
砂糖を入れようとしてシュガーポットを開けたら上白糖だと…、やるな…。
まぁグラニュー糖との違いなんて一切わかりませんが。
そこからたっぷり歩いてアキバ補完編。
追加で必要になった物をコチョコチョと。
千石でスイッチ見てたらパソコンの電源スイッチを自作してみたくなった。
電源、オン!(ガッチョン)は男の夢です。
鼻炎祭りに襲われたのでヨドバシを軽く眺めて帰宅。
7月28日、木曜日、今日。
仕事帰り、ナムコランドでいよいよアレをやってきた。
そう、MUSECA 33と1/3。
アップデートされてポスターまで掲示されて誰もやってない。
潤うわーマジ潤うわー。
クレジット投入画面にて、新たにLIGHTモードのPASELI支払いも可能になったんですが。
LIGHT:83円
STANDARD:99円
採算度外視っていうかずっと消化試合。
アップデートで書き換えられた円表示が一層エグい。
ボーダーブレイクで言うなら100円で1550GPくらいだろうか。
前作プレイヤーの引き継ぎに伴う引き継ぎ用ストーリーがどう見ても新生エオルゼアだった。
ゲーム内容はかなりスッキリして、もう純粋に音ゲーモードとグラフィカ収集モードにキッチリ分かれた、想像以上にキッチリ。
グラフィカ収集モードは楽曲の選択も自由にはできず、欲しいグラフィカに設定された曲を難易度を選択してプレイする形式。
わずか2回しかやれなかった無印でも未クリアを潰していく方針だったのでこの形式でいいです。
若葉マーク付きはあっさり描画コンプするのでビックリ。
背景が黒くなって眼球死亡erには最高のプレゼントです。
どうもやりづらかったけどレーンをフラットにしたらやりやすくなりました。
まだまだ譜面の見分けが追い付かなくて、スピン譜で押しちゃうことも多々あるけど、レベル6くらいをひたすらやって練習していきたいです。
怒涛の音ゲーラッシュを追い掛けてきた音ゲーマニアの方々からしたら物足りないのかもしれないけど、結構おもしろいと思うんですMUSECA。
なにより99円ですから、100円で1円おつりですから、やらなきゃハドソン。
セリカで買い物、コンビニで振り込み。

今日の(アキバの)Tシャツ

【DreamCast】
【SEGA SATURN】
【英語しゃべれません】(白人)

【やじうまWatch】黒文字にグレーバック、適切な明度比は? W3Cの指針を紹介したエントリーが話題に - INTERNET Watch

MUSECAに当てた記事ですか?
Web3.0デザインだとグレーばっかりですが、うんたぶん真っ白の方が攻撃力高いよねWELさん。

エルミタージュ秋葉原 – PLEXTORブランド初のNVMe SSD「M8Pe」正式発表 ~国内発売は8月中旬予定~

待ったー超待った、ようやく正式発表来た。
次期マシンのグラボに続く第二の要。
120GBを予定していたけど、アユートさんが見事に露出してくれた価格表とスペックを見て256GBにする。
M.2版とPCIe版でまさかの4000円超の価格差を実現してくださったので玄人志向が俄然捗るのはありがたい。
RX470も8月頭には出てくるそうで、オリジナルファンは下旬か、M8Pと足並み揃いそうだから財布の覚悟決めておかないと。

今日のTransferJet

TransferJetドック
TransferJetをPCケース、FT-02と一体化しました。
把手の部分に千石で買ってきたUSBのL字アングルと延長ケーブルで。
怖いほどツライチで収まって大満足です。

ぐは。

ギザギザ擬似ジャギー

メチャクチャ日記溜まってるのに書く時間が眠い。
今日もパナップ食べて寝る。
なつかしいね、MP3ダウンローダー。
全然話違うけどMUSECAのリツイートキャンペーンが既定数に満たなくて延長するという出来ハプニング。
リニューアル後はアゲアゲになって欲しい…。

Android互換のRemix OS、マシュマロ対応のPC向けが無償公開 - PC Watch

昨日がんばって2.0インストールした直後になんてことしやがる。
腹が立ったので喜んでインストールした。
が、VirtualBoxでの解像度の変更が未だに解決できず。

ぐは。

ダンディ「ポケGOの営業来ないなぁ…」

やっちまった。
自作マシンステカロの段階パワーアップ第一弾ということで、華々しくアキバで買ってきたM.2 SSDと玄人志向のM.2-PCIE。
早速組み立てて接続したんです、PCIeの3スロット目に。
そしたらOCが異常とエラー出たので自動設定に戻し、無事にWindows起動画面まで到達して3秒に1秒プチフリ連発で軽くヤバい。
すぐシャットダウンして3スロット目のリンク速度をX4やX1にするも変化なし。
やむを得ないので2スロット目に移動したら、プチフリはなくなったものの、SSDとして全く認識されていない。
EFIでもデバイスとして認識されていなかったし、リンク速度もx0なんて極めてレアな表示をしていたので何かおかしい。
改めてM.2-PCIEの能書きを読む。
えーなになに、(SATA接続のM.2規格SSDなど)は動作致しません。
えっと、わかりづらいけどようするにNVMeじゃないとダメってことだよね。
はい発破。
オレが買ってきたM.2 SSDはキャッシュ向けのトランセンドのTS32MGTS800でバリバリのSATA。
コイツをM.2スロットのないマザーボードに接続しようとするとこうなる。
  1. アユートのPM-PCIE4M2S M.2(SATA)toSATA+M.2 SSD to PCIEx4変換基板を購入
  2. 当製品のSATAスロットにTS32MGTS800を取り付ける
  3. 当製品をPCIeスロットに取り付ける
  4. 当製品とSATAポートと接続する
元々は不要なケーブルを減らせると思ってM.2接続にしたのに、コイツを活かすためにSATAケーブルが必要になるという本末ド転倒である。
HDDのキャッシュ用途でしか考えていなかったので、中途半端な強化はやめてキャッシュ化も諦めます。
無駄な出費をしてしまった上に、安価なSATA SSDを買ってきて配線をやり直すほどの気力はもうない。
素直にProjectM版買っておけば良かったなぁ…。
SSDは将来M.2スロット搭載マザーを購入した際のキャッシュ用として温存する。
クロシコの下駄は…、NVMeのSSDを買って使う他ないよね…。
M8PeのM.2版がPCIe版よりも安かったら全力で検討します。
ちなみに現行で最も安いNVMe M.2は13000円

エルミタージュ秋葉原 – 自然な角度で手首や指が疲れにくい、サンワの無線エルゴマウス「MA-ERGW8」が発売開始

おお、サンサプさんやっと無線モデル出してくださったか。
でもなぁ、いつもやり過ぎなんですよねサンサプのエルゴノミクス。
こんなにサムスポットをぐっそりと掘る必要ないんです、把持感が弱まってしまうから。
ヨドバシドットコムで販売開始されてるからもしかしたら今日すでに展示されていたかも、触らないとわかりません。
量産のおかげか価格も手頃なので、触り心地が良ければようやく野球ボール後継です。

アキバの食事情を支えた中央通り沿いの松屋が閉店、2000年8月オープン (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

インドカレーやブレイズに夢中になるまでは、ココでビビン丼を食べるのがセオリーでした。
もう長年入ってないけど、なくなると思うと寂しいです。
あとには何が入るのかなぁ。
インドカレーかなぁ。
シディーク復活もあながち…。

ぐは。

テメェよくもヌケヌケと子機使いやがって!

一昨日あれほど苦戦した死んだPCが元祖担当先輩の手ヂカラで一撃蘇生した。
スーパー悔しいので欲しいものリストが潤う、レートなのでしたぁ。
昼休みに税金の支払いに郵便局に行く途中の交差点で発進がやたら遅い車がいたのでモンスターボールかなと思う。
郵便局の窓口のお姉さんがかわいかったので定期口座の斡旋を受けた際に声掛けちゃおうかなと思ったら左手の薬指がキラリと光って口座作るからボクt『レートのマスターボールは弾き返された!』
キャプチャボードの差し位置を変えたら、
ギリギリクリアランス
Machoとディープキス寸止めである。
震度5で電撃的なショート間違いナシ。

ぐは。

やられたらやり返す。バイコストーンだ!

薬用養命酒と乳酸菌サプリメントを探してドラッグストアを3軒ハシゴするも700ml割高しか見当たらなくてロマキャン。
ビオフェルミンほど薬薬した物が欲しいんじゃなくてサプリメントで乳酸菌が欲しいんだ、ヨーグルトは汁物だから汁物弱者のオレにはちょっと…。
帰宅して、録画してあるドキュメント72時間のはな子編を見ていたらバナナにビオフェルミン差し込まれてて親近感MAX。

コミケなどのイベント&即売会で物理的なレジが簡単に使える「レジプラ」レビュー - GIGAZINE

この品質で8000円なら絶対タブレットの方が良いって…。
コミケ一発のためだけに払える金額か、この分をペイするのにどれほどの苦労が要ると思ってんだ!
行ったことないけど!
誰かさんのせいで先にワンフェスデビューさせられちゃったじゃないか…。

ぐは。

新人のヒポポタマコです

先輩が使っていたPCが死んでしまったようで原因究明の旅。
どれどれまずは電源をHDDカッコンカッコンおっしゃる。
もうアウトやないですか…。
通常起動では軽くダメで、セーフモードで運が良いとデスクトップまでは到達するけどそこから先はパーフェクトフリーズ。
BitLockerでガチガチに固めているから原因究明がさらに厄介に。
リカバリやらなんやら試行錯誤を重ねたけど、HDDが原因となると単機では究明に限界があるので第三のPCを持ち出す。
被疑HDDを別のPCに載せ換えても再現したのでやはりHDDが論理か物理かで死んでいることは間違いない。
コレを正常なWindowsに接続して検証できればいいんだけど、SATA-USBなんて物があるわけないしなぁ…、なんて考えながらスマホでSlimline SATAを眺めて感傷に浸っていたら、本来の検証担当である先輩から電話。
「レートくんあのね、ロッカーの奥にHDDケースがあってね」チャラリーーーーー。
発奮しながらロッカー開けたら奇跡の2.5インチHDDケースが出てきたので即ぶち込んでUSB接続。
よっしゃあこれでスキャンだのSMARTだのなんでもできちゃうぜひゃっほぅ!
そして4時間。
ですよねぇ…、TPMでガチガチのBitLocker相手にHDDケースなんて付け焼き刃ですよねぇ…。
よしじゃあ今度は被疑HDDを元の本体に戻して、正常なWindowsが入ったHDDを外付けにしてリムーバブル起動d
「レート、新しいの来たからいいよ」チャーラーリーーーーー。
昼休みに、メディワくん文庫のキャンペーンテレカが欲しくて愛読者カードを投函しようと近所のポストへ。
暑い中歩きながら、念のため書き漏れがないかもう一度目を通しておこう、とハガキに視線を落として切手がなーーーい。
すぐ事務所にUターンしたら、先輩が事務員さんにもらって来いよというので2階に上がったら部長のギロ目がチビリスタンだったのでまぁまぁの距離の郵便局まで歩いて直出し。
ハガキ一枚出すのにも苦労するぜ…。
ドスレポでもらった要らないCPUクーラーをMAXに発送するためクロネコヤマト。
初めて利用するセンターだったのでネコピット発券機がなくて驚いた。
窓口のおばさんにマシンないんですねって言ったらタブレットを出されたのでなるほどココにタッチしてログインすればいいんだね。
一切反応せず。
念のためもう一台のタブレットにもタッチしたけど完璧に反応がない。
なんだよもう…、なんのためのおサイフケータイ会員だぜ…。
仕方なく文字入力ログインで発券した。
ド近所にあるインテルヴァッロ覗いたらCLOSEだったので退散。
酒の中村に寄ったら三ツ矢サイダーゼロストロングが1200円で8本だったので購入。
あと1キロのホールトマト1500円→200円だったので無思考で買った。

グローバル携帯でのモバイルSuica利用についに道筋が。将来のiPhoneでも利用可能に?(モバイル決済最前線 鈴木淳也) - Engadget Japanese

iPhoneが搭載してくれたら恐ろしいほど爆発的に普及するんでしょうね、皮肉な話ですが。
Suicaカードを財布に入れたままタッチ反応してくれるのはこの厳格仕様のおかげってことを皆さん理解していないのが歯がゆい。
カード何枚も持たなくてもスマホ一台で複数のカードを持てるって素晴らしいことじゃないですか、ポイント戦国時代にピッタリなのに。

ぐは。

カウ→ビーフ ピッグ→ポーク サーモン→シャケ

連日の遊覧飛行でNexus5のバッテリがグン減りなのは仕方ないと思っていたんですが、運用開始から毎月毎月欠かさず繰り越していた3GBパケットが枯渇した事実にはさすがにおったまげた。
動画も見ていないのにネットサーフィンだけでそんなにいくのか、広告が悪いんだそう広告だ…。
というわけで空前の操作性を誇るSleipnir Mobileを我慢して圧縮できるOperaに。
今ってMobileとMiniどう違うんだろう?とまずダウンロード容量を見たら22MBと3.5MBってMiniがあんまり過ぎるのかMobileの最適化ガンサボりなのか。
特に大きな差は感じず、UAを変更できるという一点でMobileに。
Miniの超高圧縮モードはレスポンシブが壊滅して使い物になりませんでした。
ヤフオクで入札しようとしたらウォレット登録しろとか言われて、電話番号認証が妙にイヤだったのでわざわざ郵送にした。
入札期限あと4日なのでまず間に合わない気がするけど気にしない。
仕事帰りにとりせんで買い物したら、とりせんの新しい電子マネーのサークル勧誘が凄まじい。
オレにグイ来たのは中国か韓国の女子だったけど、カード増やしたくないんでって言ったらポイントカードの代わりですって切り返されてグッと来た。
でもクレジット決済でヨドバシオピント付くんで…。
三ツ矢サイダーゼロストロングが案の定なかった、98円の驚異的な破格はスポット入荷だったようだ、明日酒屋に行こう。
思い出して隣のゲオでMONOQLO。
それが声優をダビングした、春はコレだけだな。
いやそもそも再放送だけど。

エルミタージュ秋葉原 – 【コレオシ Vol.1305】そうだ、ウチのケーブルも全部マグネット式にしよう

あーなるほどアダプタもあったか。
しかし価格帯が安定して1200円前後ですよねマグネットシリーズ、もうちょっとアキバらしく粉っぽい価格を期待してしまう。
通信については言及されていないので店員アタックしてみますか。
SSAだからあんまり期待しない方がいいかも。

JAF、高温になった車内温度をもっとも早く下げる方法とは? - Car Watch

一人で運転してる分には窓開けて50キロ以上出てればそれほど暑くないんですが、いかんせん法定速度erにとっては前方に貨物が貼り付くことが多いのでプスンプスンを回避するために窓を開けられない場面が多いんですね。
あと熱唱が漏れちゃうのもあるので人けのない田んぼ国道が延々続くと快適。
ACナシだと夏場でもリッター18キロ以上をかますことがあるので助かります。

「Red Bull Summer Edition Music Playlist」にて、「カロン -Mizuki Masuda Remix-」先着100名様フリーダウンロード!

なにこれ。
なんなのこれ。
違法ダウンロード促進キャンペーンに他ならない。
なるほど、ねごとは寝て言えですか。
7回寝たらまた逢えるね!
新譜まだかなぁ…。

ぐは。

義父さん、奥さんを僕にください

金曜日。
後輩のイノッチとアフターにメシ。
後輩の職場から0秒で到着できる快適さ。
食べログで調べたお好み焼き屋で、何故か金土日もんじゃ半額という、ディナー餃子半額のこまちゅ屋のようなアクロバット施策。
18時ちょっと過ぎに入店したら貸し切りで、なんだ余裕じゃ30分で満席に。
さすが金曜日である。
しかもオレの後ろの座敷にギャル3人組が座って、背中合わせのオレ終始ヒヤヒヤ。
もんじゃ焼き4つとお好み焼き2つでお腹いっぱいになりました。
特にピザ天がとってもおいしかったです。
ピザ天はピザなのかお好み焼きなのかと訊かれたら。
絶対にお好み焼き。
食後にムッチャ炭酸飲みたくなってローソンに行ったが目ぼしい物がないのでセブンでPBゼロカロリーサイダー。
帰ろうかと思ったけど卓球やろうということで例のバッティングセンターで30分500円。
レンタルラケットのペンが異様にスカスカで全然弾けない。
あとシェイクつっよい。
ペンが異様に動いてシェイクが巨木の構えというよくある構図が出来上がった。
しかも練習だとオレの方が強いのに試合だとクズ化する軟弱さが浮き彫りになった。
土曜日。
ブラザーとの卓球デーでしたが13時48分起きのミラクルをかまして一瞬で準備。
今日は佐野の体育館を初利用するのでオレが佐野に向かう。
途中のフレッセイに二人分の飲み物を買いに立ち寄り、アクエリアスとアクエリアスゼロを手に取ってレジへ。
なんだかのんびりしたおばさんのレジに入ってしまい、イヤな予感はしていたんです。
まず最初にアクエリアスゼロをスキャンして「えー同じ商品が2点でー」キターーー。
まぁどうせ同じ値段だしPOSズレようが知ったこっちゃないなと思っていたんですが、袋に詰めてお金を支払う段階で「…あら、違うヤツだったかしら」に続いて「まぁ値段おんなじですよね」のコズミックウルトラコンボ。
ブラザーを拾って佐野の体育館へ。
ミズノが委託管理しているだけあってミズノ製品が販売されているのが珍しい。
受け付けで用紙に記入して利用手続き。
なんか書く項目多いなぁ面倒だなぁと思ったらさらに人数分記入、利用時間も1時間単位で都度更新という。
面倒が多いなぁと感じながらも支払おうとしたら、利用金額も人数分という。
150円×2なので1時間300円。
それでも30分500円よりは安いけどさ…、城沼の格安を知ってるとね…。
しかもネットとサポーターは貸し出し制で自分で張るシステム。
盗難対策なのかしら、手間であることに変わりはない。
中学生男子の挨拶攻めをモロに食らいながら会場へ。
城沼と違って細長い会場に卓球台が横並びに。
一番奥が空いていたので陣取り、ネットを張って準備体操して開始。
この台、あんまり跳ねないけどやたらスピンが効くからおもしろがってバックしまくってしまう。
あと窓開けても灼熱なのがツラい。
案の定、あっという間に1時間が経過してしまったので、会場から正反対にある更衣室までダッシュして財布を取って受け付けに更新手続きに行ったら「半券お持ちですか」って言われて再度ダッシュで卓球場に取りに戻ってゲロゲロになる。
次回から城沼だな…。
色々と疲れたのでアクエリアスを半分残して2時間で撤退。
晩メシはビッグボーイ。
座席に案内される道すがらにサラダバーの品目を横目で確認して、ヤングコーン・わかめ・オクラうひょーーーーー。
しょっぱなからオクラとヤングコーンとわかめとブロッコリーを山盛りにしてモリモリ食べた。
おかげで熟成ステーキがカッピカピになってから食べた。
ブラザーがもっと動きたいというので、なんだかんだで初めて行くバッティングセンターへ。
バッティングセンターってゲーセンとしては何度も利用したことあるけどバッティングゲームは人生初なのでドキドキでしたがうん当たらん。
ムキになってトータル700円くらいやったけど全然当たりやしない。
130キロオーバーのプロの世界ってなんなんだと思う。
場末のビデオゲームコーナーで、ゲームを選択できる中華っぽい怪しい筐体でMOWが50円でできるというのでプレイ。
ロックでプレイしたけど真空投げが全然出なくてアナベルガトーにやられた。
別のHDディスプレイの筐体で97を100円でプレイしようとしたら順番を間違えて飲まれてしまったので店員さんにヘルプしたら何故か2クレにしてもらった。
しかしさすがにコマンド忘れまくってて、大好き真吾キックはまだしもクラークとかラルフとかリョウとかレオナとか技がわからんくなってしまったボロ負け。
たまにレバーでやるとおもしろいですね。
ブラザーがまだ消化不良だというのでフェドラのナムコランド。
ブラザーが延々音ゲーをやっていて、その間ヒマなのでどうしようかなと音ゲーコーナーを物色していたらPASELIがケータイで使えるというシステム的な魅力に惹かれて全力で登録に走った。
PASELIアプリをダウンロードしてe-AMUSEMENTに登録して、PASELI登録にはスマホを筐体のPASELIリーダー部にタッチしろというのでタッチして無反応で激しく困る。
なんでかなーなんでかなーと悩み倒した挙句、NFCじゃなくてFeliCaが必要だと判明してSXをタッチしたら何事もなく新規登録に成功した。
アプリをNexus5、タッチはSXという生存戦略。
というわけで初デビューのMUSECA、スピン要素がおもしろそうで。
実際にやってみたら、基礎的な音ゲー要素にスクラッチのようなスピンが入っておもしろいんですが。
なんせいかんせん楽曲がPモノだらけで意味不明なんです。
昔みたいな洋楽ダンスナンバーとかJPOPライセンス系はもう出てこないんですかね高いから。
ウリのイラストも聞いたことない方々ばかりだし。
ブラザーに勧誘されて最新作のDDR Aもやってみたらフリーズアローで失策するは台から落ちるはで散々。
最高にプレイしまくったDDR5thまでフリーズアローなんてなかったから、たまにプレイするといつもフリーズアローでコケる。

ぐは。

キミに詐欺あらんことを

仕事帰りにルートを間違えたので卓球サーチでヒットしたバッティングセンターに行く。
珍しいオート卓球マシンがあるというので覗いてみたら結構な年代物だった。
店員さんに仕組みを訊いてなるほど。
200円で54~60球くらいが出てくる昭和こしらえ。
適当に刺さっているレンタルラケット、シェイクもペンも試そうと思ってまずペンを手に取ったらユニバーサル級の美肌ラバーでどんなスピンもライバル女を蹴落とす勢いでアンチである。
古い電光板にカウントダウンが始まったので、どうせゆるーい昭和ボールが飛んでくるんでしょー軽く打ち返してやnファォーーーンおやいまなにか通過したような。
気を取り直しファォーーーンヤバいヤツはデュエリストだった!
覚悟を決めた三球目に一気に腰を落としてラケット前に突き出して構えて絶対に打ち返そうと思ってバトルフェニックス級のドライブにぶち抜かれる。
F1級の球速にドライブって打たせる気ないだろ…。
そのあと数球でようやく慣れてきて、機械なので単純に左右に規則正しく振るだけなんですが、6発に1発くらいすっぽ抜けたり打ち返した球に当たったりして成立しない。
向こう側の卓にセンサーが入ってて返球カウントされるんですが合計8点くらい無視されるし何かと切ないレトロをビシビシ感じさせてくれる。
なんとかバックでも打ち返せるようになってきたのでよっしゃあまだまだ来しゅーーーりょーーー。
200円が約1分で溶けた。
城沼体育館なら2時間分である。
帰ろう。
ココはバッティングセンターである。
ちなみに普通の貸し卓球台もあったけど何故かレジャランと同じ30分500円のぼったくりだった。
その流れで、道中にまさかの卓球専門店があるというので車で軽く通りかかってみたらガチ屋さんだったのでポークテール巻いた。
オレはあと100年くらいスポーツショップで間に合うですぅ…。

エルミタージュ秋葉原 – とにかく安い税込2,980円の防水・防塵スマホ。au版「Xperia acro HD」の激安中古が大量販売中

あーイイなぁこれイイなぁ。
さすがにそろそろiPod touchの後継お風呂が欲しいと思っていたので。
Androidの方がいじくりやすいし。
イオシスにはすぐにでもお金を落としたい信心が湧いているのでちょうどいい。
イーモバイルルータなんてなかった

今日のブルースクリーン

兄貴のPCについにブルースクリーンが出たという。
辛うじて起動はしたけどすぐにデータ退避を指示しておいた。
CrystalDiskInfoとMemtest86+も指示。
しかしもうさすがにガタが来たかなぁ、P5K-EにXPだし。
せめてXPが伝説の64bit版だったらもうちょっとおいしく召し上がれたんですが。
電源がSTABILITYなのも泣けるけどQ9450の型番に涙ちょちょる。
仮想するしかないか…。

ぐは。

センセー男子がバミューダってまーす

なんとなくRemix OS for PCの仮想インストールを試みる。
Residentモードで起動しないので困ったなぁ困ったなぁと思いながらもエラーメッセージを無視してエンターしまくっていたら起動してしまう。
起動ロゴからして結構リッチなOSっぽいですね、PINE64には厳しいかもしれない。
大人しくネイティブAndroidを入れた方が良さそうだ。

カスタムSLR、ミラーレス用の「伸縮スリムストラップ」 - デジカメ Watch

うっおーCSLR新しいの出したのかよシートベルト生地とか超ナウいじゃんカッコいいじゃんタフじゃん買うしかないわー!
うんそうKickstarterで買ったヤツ。
今回も安定のドル円換算と送料で赤字でした。
コイツをGX7に装備してからあまり外に出られてないなぁ、モンベル帽子と一緒に撮り歩きに出たい。

ぐは。

F-15 S/PDIF

月曜日。
仕事終わりにM田を巻き込んで卓球しに行く。
さすがに遅いので1時間だけ。
中学生ぶりというM田相手に余裕ぶっこいてたらメッチャ鋭いカットぶっ放してきて泣きそうになる。
1時間でもだらだらになって串カツ田中。
しかもM田は呑むという。
チャラっぽい店なのでチャラい味なのかと思いきや、出てきたカツはどれもこれも怖いほどサックサク若干のケミカル感すら覚えますが、衣にも味があっておいしいです。
ちょっと甘く見てました。
120円以下の串だけで攻めたら意外にお腹いっぱいになったのでまた来ようと思います。
厨房側の天井付近に寿司屋のような木の板のお品書きが並べられていて、そこに手元の印刷メニューには載っていないピクルスとししゃもが!
注文を届けに来たチャンネーに「あのメニューも頼めるんですか」って訊いたら「そうですねー、同じ物になりますのでー」載ってないから訊いてるんだぜ…。
これが大竹だったら面接したのかなーとうたわれるものだぞ!
そしたら酔っ払いM田が木の板を見て「え、煮玉子あるんけ!」って言うから「それは載ってる」と冷静に突っ込んだ。
夏だから、さまぁ~ず☆
本日火曜日。
メディワくん文庫が切れたので、初めての宮脇書店小山店に。
何度か通りがかったことはあったけど、いざ入ってみると素晴らしい昭和感、今時こんな白黒直角レイアウトの本屋はレアである。
メディワくん文庫あるか心配だったけど案の定ラノベコーナーにあったので一気に3冊買い漁る。
ぼくたちのなつやすみチョコレート・コンフュージョンウチと白ばあちゃんと株の神様と海王ダンテ。
二作同時執筆で疲れたでしょう、PEACE MAKERも終わりだしゆっくりダンテに集中してください。
…あ、知らなかった、ダンテって原作付きなんだ。
D-LIVEではライターが短編ごとにくっ付いてたけど、連名ではたかしげ宇宙以来じゃないですかね。
楽しみです。
さらに途中でファミマに寄ってトルコアイスヨーグルト味3個買った。
このトルコアイス愛すぶりを語り尽くそうとレジのお姉さんに話しかけようとして大ベテランばばあが横からふんわり入ってきてすぐに黙りました。

ぐは。

少女革命ハテナ

卓球4時間。
干乾びるかと思った。
しかもリワークメンバーと再会するドタバタ参院選。
途中で軽いノリの集団、母親1人と子供6人が入ってきたんですが、露出度の高い中高生くらいの女子3人が全員スリッパで卓球してて終始イライラ。
こっちに玉転がってきても無表情で返却する。
1人は短いスカートだしもう2人はタンクトップにホットパンツだしスマッシュの威力が向上してしまうではないか。
ブラザーがお金ないので昼メシも晩メシもナシで解散。
さー疲れたからシャワー浴びてゆっくりしよー、と家の玄関を開けようとしたら、玄関先の松の木に黄色と黒のブンブンちゃん現る。
へーそっかーふーんそっかーブーン。
即時ホームセンターへ。
安くても1000円を下らないハチ用殺虫剤を購入、ついでに買い物する余裕は辛うじてあった。
帰宅してからさてどうして安全にジェットしてくれようか。
一度デミオから窓を開けてブシューしてやろうと思ったんですがオレも殺虫されそうな危険を感じたので普通に玄関から覗き込んでブシューした。
安全を確認できないので松の木全体に何度もブシュブシュして、しばらく放置して確認したら数匹のハチの落下を確認。
改めて、ゴルフボール大の巣に目がけて大量にブシューしてやった。
さすがにスズメではないけどアシナガくらいのサイズがある。
人生で二度刺されてるので三度目はフィロソフィーショックの恐れがあるから怖い。

「教頭がスルメをひとつ買っていた」 おーいお茶に沖縄の高校生の俳句 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

OLが おまもり七つ 買っていた

ぐは。

カステラ1番電話は2番 3時のおやつは うん ええと

小学校の同級で、一瞬だけ一緒に地域のバレークラブもやっていたブラックくんが結婚して二次会に招待されたので行ってきた。
何を隠そう人生初の結婚式イベント、二次会とはいえ会場が式場なのでドレスコードスーツで参加しなければならない。
そんな大切な日に真っ昼間に爆睡して眼球死亡である。
夕方起きて、エリが黄ばみだらけだったので全力で洗濯したワイシャツとスーツを着て出発。
デカい駐車場に入るもどこに向かえばいいのかわからずウロウロしていたら辛うじて専門時代の同級生を発見したので後ろにくっ付いていき、ロビーでド緊張待機。
数分後に会場の準備が整ったとのことで二次会会場へ、途中でようやく新郎のブラックくんと遭遇したらホワイトスーツの超カッコいい人になってた。
新婦もまぁ美人。
人妻…(瞬獄殺)。
会場で会費を支払って、知り合いがほとんどいないので端っこの椅子で眼球死亡ガマン比べしてたら開始されたので飲んで食う。
辛うじて話ができる仲の良い同級生、やっさんがいたので彼とひたすら喋りまくった。
完全にこちら側だと思って安心し切っていたら「オレ、来月入籍するんだ」などと供述する。
途中の余興で行われたジュース早飲み対決でブラック新郎に何故かテーブル代表として指名されて、メガネ型の超ロングストローでオレンジジュースを早く飲み干したら勝ちということで5人バトルで優勝した。
ド緊張キャラなのに普段ニッシー熱唱している成果だね!
というわけで賞品はビール券だった。
コーヒー券が生まれればいいのに…。
ビンゴゲームはビンゴせず。
大半が新郎側の野郎で埋め尽くされていて、新婦側の友人も何人かいらっしゃいましたが、あまりにもパーフェクトドレスで見えない画面端バリヤーが半端ない。
やっさんに押されて新郎新婦とのスリーショットを撮ってもらったんですが、あとで確認したらパーフェクトスタッフだった。
帰りにやっさんを駅まで送って終了。
彼の捨て台詞は「あー、オレがフリーだったらなぁ」だった。
コレが噂のリアルリア充爆発しろか…。

パナソニックセンター大阪で「交換レンズレンタル」開始 - デジカメ Watch

うわーマジかー、オフィシャルレンタルなんてズルいズル過ぎるよマップレンタルに夜道狙われるよー。
アキバセンターで開始されたら憧れのノクチクを朝借りて都内撮り歩きできるじゃないですか、なんて素晴らしい。
15mmと7-14も借りてみたいです、特に7-14は販価高いのに通常料金だからお得。
アキバセンターのあの古いビルで同じサービスは到底ムリだろうから、そろそろ業務拡張で引っ越さないとですね。
いかがですか旧オリンパスプラザ、近いですし。

Sling: Magnetic camera strap and lens cap holder by Restrap by Restrap — Kickstarter

最近のKSは魅力的なカメラストラップが多過ぎるぜ…。
特にこのストラップはカラバリにオレンジがあるから無条件で投資したいところ。
が、やはりサイズがガンレフ向けなのでそれほど強くは惹かれない、K-7にはKSで買ったCSLRを絶賛運用中だし。
44ドルで安くないしなぁ、円高分は自作に回したいしなぁ。

ぐは。

準強制ワイシャツ/イカ足配線/パンイチ・オープン

水曜日の仕事終わりに久々のトミーとメシ。
チューズデイカフェでタコライス食べながらだらだらとテラス席でダベる。
インテルヴァッロの話になったのでインテルに移動してさらにダベる。
22時になってしまったので会計しようとしてマスターとさらにダベる。
激アツくんである。

終了直前! Steamサマーセールお勧めタイトル(多根) - Engadget Japanese

ああ、LIFE IS STRANGEやってみたかったんだよなぁ、安いなぁ。
トゥームレイダーすら触れていないこの状況でどうしろと…。

FX-AUDIO-、小型プリメインアンプ「D802J」。USB/光/同軸入力装備で11,800円 - AV Watch

結構マジメに買おうと考えたんですよ。
ONKYOのR-811Mがもうガタが来っぱなしだし、もうSE-90PCIなんてサウンドカードの時代でもないし。
でもボクすっごく思ったんですよね。
そんなに聴かないんですよパソコンで。
人生の大半はカーオーディオなんですぅ…。
ホントに大マジメに秋月で12V5AのACアダプタ買おうとしてました。

CSSで組版したCSSの技術書「CSSシークレット」、オライリーとビブリオスタイルが発刊、日本語対応サンプルもウェブで公開 -INTERNET Watch

高ェ…。
web-zineの究極はこういうことなのかもしれませんが、CSSはそもそも組版のためにできたものじゃないから難しい。
未策定のCSS3.1バリバリ活用しないと大半がハックで埋め尽くされる予感がする。
もう、これでいいや(テラボトル顔)

【レビュー】Excel風MP3タグ編集ソフト「Super Tag Editor」「STEP」の末裔「STEP_K」 - 窓の杜

あのSTEPに後継ソフトが出てくるなんて夢にも思わなかった。
そしてこの時点ですでに後継者を探しているという、毎日後継者不足のソフトといえばSTEPである。

ぐは。

10秒チャージ、5秒キープ。ウィダー・イン・ダリー

朝5時に起きる卓球デー。
午前中ウィッチャー2でだらだらしてからお昼にオデミちゃんでブラザーを拾う。
まずは腹ごしらえ、近所のラーメン屋たけはるで生姜ラーメンと野菜餃子。
油断してたけど野菜餃子なのにニンニク入ってるんだね。
さらに近くのスーパーで飲み物の買い出し、案の定スーパーだと1リットルサイズはからだすこやか茶しか置いてないトラップ。
仕方ないからポカリスエットイオンウォーターとPBウォーターの500mlを2本ずつ。
初参戦となる佐野の運動公園の体育館へ、駐車場に停めて車から降りたらもう帰りたい暑さをテニサーたちを横目に歩いて体育館の受け付けへ。
システムがわからなくて窓口をウロウロしてたら受け付け用紙があったのでコレに書けばいいんだね!と紙を取ったら係員兄さんが出てきたので「卓球やりたいです」「17時まで大会で…」退会した。
車に行って帰ってくるだけでビショビショになって泣ける。
ブラザーと2台体制に切り替えて結局館林の城沼体育館へ。
もう勘弁なので念のため電話で確認しようと電話帳からダイヤルしたらはいファミーユですって言われてビクリツがテンギョーする。
余裕で空いてるそうなので直行、慣れた手付きでプレイ開始。
いつものようにご年配チームがラージボールで恐ろしいテクニックを披露しまくってて温泉卓球申し訳ない。
あとから来た美男美女卓球カップルは輪を掛けてスーパーテクでホントに申し訳ない。
しかも彼女がレフティで彼氏がライト、ブラザーがレフティだから左右対決で被るという、レベルはウンと地の差ですが。
さらにそのあとにやってきたガッシリ系男子二人が全日本テクをブチかましまくってていよいよ退場を迫られている気さえする。
しかも手前の彼は日ペンじゃないですか、下手くそな裏やってて繰り返し申し訳ない。
で、日ペン両面オリジナルエクストラのデビューでしたが、かなり重くなってしまった。
ペンはペンで持ち慣れないのもあるんですが、とにかく重いので細かなレシーブを捌けてない。
これでも中と薄にしたんだけどなぁ…、両面極薄じゃないと軽量化にはならないか、そもそも初心者コントロールラバーだし。
月初めの日曜は無料デーということで1時間ごとに更新しなくてはいけないので1時間ごとに事務室に汗だくダッシュするハメに。
あと1Lペットボトル瞬殺だった。
初心者らしいムダな動きでムダな汗がほとばしるため。
2Lか…。
3時間もぶっ続けでやったらさすがに疲れて温泉モードですらないのでメシ。
サイゼに行ったら少し並んでいるようなので子連れ美人妻の目の前で入り待ちしていたところ、ジャーマネらしきお姉さんが「申し訳ございません、スタッフ不足でかなりお待たせしてしまうのですが…」仕方がないのでロマキャンしてバーミヤンでメシ。
こっちはこっちで野球部のムラムラ男子がわんさかいてコリャ大変。
炭酸ゴクゴク飲んでプハーして冷やし麺食べて大満足して眠い。
帰って洗濯してさっさと寝ようと洗濯機を回して突如眼球死亡して洗濯物を放置する事態に。
もう一回洗濯しなきゃ…。

ぐは。

ソイジョイクリスピー、ホアジャイ強すぎー/お前もRAW現像にしてやろうか!

到着してからずっと放置してしまっていたPINE64にAndroidをインストールしようとする。
解説サイトを拝見したらビックリするほど簡単そうだったので、ツールとPINE64用Lollipopをダウンロードして、余っているmicroSDにBURRNした。
5分ほど掛かってあっさり書き込み終了。
なんだこんなもんで終わりなのか、とファイル内容を確認してフォーマットすらされていないことに気付く。
書き込みミスどころかフォーマットもされていないのは明らかにおかしい。
試しにWindows機能でFAT32でフォーマットしたら8GBなのに4.90GBで認識されて伏せていたトラップカード発動。
ラベルが異様に簡素なので中華系粉っぽ製品の同梱カードかと思うんですが、やはりチャイナクオリティですね。
まだまだ余っていると思っていたmicroSDも、いろんなデバイスに回していたら意外に手持ちが貧弱になっていたので、アキバでホイホイしてこようと思う。
ABS外箱も分割2クール配送でまだジャパンには届きそうにないからガワが届いてから色々やろう。
HDMIケーブルもなんだかんだで余ってないからアキバの粉っぽいスリムケーブル買い漁ってくる。
昼過ぎに床屋で頭とってくる、今回はカットのみ。
相変わらず店長にいじられまくってTGC出場も辞さない最新鋭の奇抜なヘヤー(原文ママ)にされかける。
カット後マッハで新規インドカレー。
尾曳神社の向かいにできたパナス、調べたらこの辺でほんのりチェーンしているらしい。
元がラーメン屋なのは知っているので余裕の居抜き感。
エッグキーマが超ウマそうなのに単品のみ、セットメニューはカレー固定なのが悲しい。
サグ食べたいのでサグと野菜のセット。
一発目にそのまま食べたナンがビックリするほど甘い、上質小麦のパンってカンジ、これは驚いた。
ベジカレーがまさかの甘めのクリームベースで仰天、野菜のおかげで甘さだけに陥らず複層の味わいでおいしい。
サグは好みの濃厚さではなかったけど独特なスパイス臭、あの青のり臭が苦手な方にはコチラの方がウケるサグだと思います。
チェーンっぽくて居抜きだからあんまりかと思ってましたが意外や意外に良いお味。
ただ、ランチでカレー固定2種1180円は高い、もう少し勉強して欲しい。
オレが来店した時は貸し切りだったのに帰る頃には中学バスケチームが保護者と乱入してきてお祭り。
総勢12名くらい、事前の電話はないにしても入店時の人数確認をぼんやり回答する辺りがいたって普通の主婦か。
食後にアピタでニッタクの練習用卓球ボールを6発。
レジ前のメンバー募集ポスターに卓球がなかったのでお姉さんに「卓球ってあんまりなんですかね」って訊いたら今日は担当者が休みなんですって言われて違うそうじゃない。
スーパーで買い物した時にソイジョイクリスピーがお菓子コーナーにないから店員さんに訊ねたらまさかのレジ前だった、そういう扱いなのかソイジョイ。

ぐは。

性的IPマスカレード

ケイオス眠い。
お昼にコンビニ散歩に行ったらお弁当が壊滅しててチキンサンドとおにぎり2個でもすっげぇ無駄遣いした気がして困る。

T.M.Revolution待望のニューシングル「RAIMEI」8/31リリース決定!

通常版でこの値段ならB面はあるでしょうが、メドレーって書いてあるので新曲ではないようです。
パリマス以来ごぶさたなので早くメリメリさせて欲しいです。

エルミタージュ秋葉原 – 【コレオシ Vol.1296】 最高のCherry軸かもしれない。静かな“ピンク軸”搭載モデル、ダイヤテック「Majestouch 2 S」

チャタリングが発生するようになったアーキサイトから赤軸乗り換え候補をずっと検討しているんですが、安くはないしまだ使えてしまうところで決定打に欠ける。
家庭で使ってるだけだから静音性は要らないし重さも赤軸で不満ないから、うーん。
でもカッコいいよね、オレのキーボードピンク軸なんだ。