ヤッケな日記

緊張リキッド「ス、ススス、スネ、スネぇぇぇ…」

ドキュメントスキャナ、DR-150の分離パッドが届いた。
電書化初挑戦ということで、溜まりに溜まったMONOQLOを圧縮しようと思い。
ヨドバシでロータリーカッターを購入してあっさりちょん切る。
あとは自動でバンバンスキャンしてくれるのか、文明ってば素晴らしいなハッハッハ。
では早速セットしてポチっとな5枚一気にスキャンしてくれるなんて気が利いてるなぁハッハッハ。
どんな手立ても通じなかったので音速で交換用分離パッドを購入した。
おかげ様で、わずか1ページの重送以外は無事に1冊分のスキャンを完了した。
ただ、分離パッドとカラーページの相性が悪いようで、摩擦の痕が残ってしまうのが気になりました。
まぁアーカイブ用だし300dpiだから流し読みなら気にならない程度なんですが。
職場の複合機だと尋常じゃない速度でズビャンズビャン読み取るので、べらぼうな値段するだけあるなと思う。

海外の格安スマホでもFeliCaが利用可能になる? 「HCE-F」の正体を探る:モバイル決済最前線 - Engadget Japanese

いま話題のデュアルスタンバイ機にもこの機能盛っておサイフ対応にしたら最強なのにね。
ZenFone3はおサイフ載せたらiPhone7なんてただのイイモデードです。

エルミタージュ秋葉原 – 2色成形キャップ採用のCherry軸搭載キーボード「ProgresTouch RETRO」にテンキーレス版が登場

ちゃんと出してくれましたありがとう。
やはり愛用のI-T Touchがチャタリングするようになってきたので、あまりにも決定打、買います。
市場予測価格はどこにも出てないけど、1万円前後なら嬉しいなぁ。

BMW、アンドレッティチームとの提携でフォーミュラEへの関与を強化。2018年からはワークス参戦の可能性も - Engadget Japanese

心配しなくても、パナソニックがジャガーに付いたのは将来のバッテリー入札を見据えてのことと考えて間違いない。
こんなに街中をブイブイ言わせられるレースもないんだから、狭い日本に持ってこいなんです、東京五輪前後には漕ぎ付けて欲しいですね。
あのクソ狭いバタシーパークであの盛り上がりなんだから、代々木公園外周なんて余裕余裕。

パナソニック、最大速度1Gbpsを実現する「HD-PLC Quatro Core」 - PC Watch

まぁオレですらテレビ同軸線の方に持っていかれてるくらいですから、PLCは無線LANの爆普及には太刀打ちできなくて当然。
大規模な工場とかスタジアムとか、とにかく距離を稼ぎたい時には有用なんじゃないでしょうか。
去年のCEATECでもパナソニックは無接点の給電と伝送をやっていたし、各社おもしろいことたくさんやってますが、民生用に下りてくる気配が微塵もないのが惜しい。
インプレスが記事で拾ってくれるだけでも御の字。

ぐは。

炊いたお米にようかんを

溜めに溜めまくった日記。
土日にスーパー久々の写真旅行行ってきました。
いやー遠かったですよ、群馬から群馬の一泊二日。
準備を整えて出発。
なにせ県内なので、念のためETCは挿したけど有料道路回避のナビ設定。
Yahooカーナビだからスイスイ行けると思ってド混雑の街中を走らされてビビる。
朝食をちょっとした食べずに出てきたので、道中どこかのローソンで待望のブランパン食べようと思って往路の2時間で走行車線に1軒もナシ。
対向車線には5軒くらいあったのに…。
さすがにお腹が空いたのと休憩で沼田のミニストップでお手洗いと飲み物。
ナビを先に進みながら道端を眺めていたら撮れ高ビンビン路地が眼球に飛び込んできて、さらに最高のタイミングで道の駅が近くにあったのでダッシュで駐車。
矢瀬親水公園。
公園内をさっさと抜け、橋を渡り、バイカーやら観光客が結構いる高橋の若どりをスルーしてその奥の撮れ高路地へ。
上り坂の途中に線路トンネルを潜る、林の暗がりと苔むしった神秘的な田舎の道。
時間を忘れてパシャパシャ撮りまくる。
マップで見たら牧野神社の周辺だそうです。
坂の上に上がったらさらに神秘パワーアップの真っ赤な橋が登場。
さらに坂の下を見下ろせて線路も入る素敵なビューが出てきてテンションさらにアップ。
もう時間を忘れて撮りまくってやるぞー!と思って三脚立てて雨ポツポツで一瞬で時間を思い出して撤収。
道の駅の売店を覗いたら、軽食コーナーでおやきが80円だったのでようやくお腹に食べ物。
さらに売店でチョロチョロと特産品を購入。
宿はもうすぐそこなので直行。
通りから一本細道に入ってスーパー細い橋を渡って生活道路をウネウネ抜けて、本日の宿、上牧温泉常生館。
生活道路から一本入って砂利の庭に入る流れが完全におかんの実家です。
荷物を持って中に入り、チェックインの手続きしようと思ったけど誰も出てこないのでチワース。
女将さんが出てきてノン手続きで部屋に案内されるスーパーアットホーム。
108号室に案内されて煩悩の塊なんだろうかオイラ…。
エアコンなし、布団敷きはセルフ、地デジはAVerMediaにブラウン管。
窓からは上越線を望む。
コレです、完成されたビジネスホテルよりもコレです。
とにかくお昼がまだなので荷物をおろして即出発。
部屋のカギを…、あれ、カギないのか。
まぁ田舎の宿だし仕方ないか、出る前に念のため訊いてみよう。
スタッフがいそうな居間のような空間に向かってすいませーんしたら、女将さんじゃなくて若い青年の声。
息子さんかな?と思ったら腹ボリボリ掻きジャージイケメンが出てきて客商売を超えた有料ホームステイ感。
カギありますかって訊いたらあーーーえっとーーーーーというあるけどなくてもいいですかレーザーが飛んできたので了承。
出発して水上ICの方に出て、狙っていたそば屋に行ったら本日終わりましたという。
まぁ15時だしね…、仕方ないよね…。
せっかくだから真隣にある大とろ牛乳なるスウィートゥを覗いてみる。
いかにも都会からバイトで出てきたようなオシャレな姉さんに解説をいただくと、牛乳と冷凍コラーゲンを混ぜたスウィートゥだという。
トッピングでコーヒーゼリーがおいしそうだったのでプレーン300円にトッピング160円で460円か高いなぁえ、惑星ゼーベツ497円?
出てきたのは缶コーヒーサイズのプラスチック容器。
コレで500円か…、観光客っておいしいな…。
一口食べてうん食後だわということで保留。
道を少し先に行ったら別のそば屋が出てきて、もう選んでる余裕ないので入店。
季節の天ぷらセット1350円。
特にこれといって特徴は感じませんでしたが、おいしかったです。
むしろ一番特徴的だったのは、そば屋なのに腹に響くクラシックがBGMだったこと。
これはとんでもないオーディオ入れてるな、ご主人相当なマニアだな!
レジの会計時に聞いてやろう!と思って会計時にレジカウンターを覗き込んだらケンウッドのコンポだった。
オーディオってば青天井だぁ…。
車に戻って大とろ牛乳を淡々と食べる。
そうだね、牛乳プリンだね。
Youでおなじみバンジーの諏訪峡大橋を歩いてみたかったけど、駐車場は周辺になかったので諦めて橋を渡った先の路肩に停めて橋を撮る。
さらに線路の方にも下っていけそうだったので坂道を歩いていたら奇跡の上越線電車がコッチに向かって走ってきた。
極めて幸運なことに45-150望遠を付けていたので、このチャンスを逃すまいとすぐさま高速連写に切り替え、テレ端に寄せてよし撮るぞ連sTJ-SDのバッファ尽きたーーーーー。
TJ-SDへの愛は尽きないと思っていたけれど…、シャッターチャンス逃すのはとってもマズいの…。
道を進んで撮影スポットを探していたら、ホテル街の川向かいに空き地があったので駐車。
林の中から聚楽の辺りを撮影していたら、ベランダに出ていた若い男子集団がコッチに向かって全力で手を振ってきたのでパーフェクトスルー。
ゴメンね、こちとら蚊との格闘でそれどころではないんです。
一旦戻って支道に入ってみたら、Yahooカーナビに掲載されていない細い橋に出て川を渡る。
道の駅水紀行館。
売店とかくっついてるけどまずは川沿いに出て写真を撮ろう。
川沿いの遊歩道に出てロケーションを探っていたところ背後からアサラト音が聞こえてくる。
咄嗟に振り返ると、アウトドアファッションを着込んだ男性が右手にアサラト、左手にブブゼラ完全装備で出現した。
すぐにでも話しかけようかと思ったけど、犬を連れた嫁さんと一緒だったので遠巻きからシャカシャカした。
向こうに見える吊り橋が気になったけど歩くと結構な距離、しんどいけどお腹空かせるためにせっせか歩く。
吊り橋からだと諏訪峡大橋が下から見上げられて、しかもバンジーポイント丸見えじゃん!
45-150に交換してバンジーポイントにズームし、ジャンプする決定的な瞬間を撮ってやるぜ!
そう意気込んだレートの目に飛び込んできたのは撤収真っ最中の光景だった。
ですよね…、もう山の夕暮れですもんね…。
ライカ25mmの開放でないとブレるくらい暗くなってきてしまったので、もはやガレ場でしかない遊歩道を何度も転びかけながら必死に抜ける。
道の駅に戻ってきたのでちょっと売店でも覗こうと思って17時で閉店だった。
なにもかもみななつかしい。
本格的に暗くなってきたのでまっすぐ宿に戻る。
各地でもらった冊子を眺めながら夕飯の時間までゴロゴロ。
時間になったので食堂へ。
時期になると運動部の高校生団体が来るというので大きいけど家庭的な食堂。
の端っこに一人で夕食。
献立も非常に家庭的で、田舎のおふくろの料理そのもの。
気さくな女将さんとダベりまくっておいしい優勝をいただけましたずっと満腹だけど。
食後に軽く休んでから温泉。
源泉はぬるいので加温しているそうです。
木の板で保温されたフタを開けて浴槽に入りアッチッチ。
隣の浴槽がぬるめということでそちらに移ってまったり。
露天風呂もあると聞いていたのでそれらしき引き戸を開けたら生活道路とこんばんはしてしまい、オレ、ほんの一瞬ながらちんせつぶつわいれつ罪を犯してしまった。
なんだもう一個ドアあるじゃん!
こっちじゃん!
ドアを開けたら大量のガレキがお湯のない浴槽にたぷたぷ浸かっていた。
そんなものはなかった。
シャワーは水道水のようで、上野村のようなヘアビューティの魔法は感じられませんでした。
温泉上がって部屋でカメラメンテと冊子読みとネットサーフィンしてたら眠くなってきたので就寝。
寒い。
水上の朝は寒い。
あまりの寒さで睡眠が満足でなかったのか、猛烈に眠くて朝風呂をすっぽかして朝食まで二度寝。
家庭的な朝食を食べながら、チラシを読む女将さんと世間話をしてもはや実家である。
食後に温泉。
ヒゲ剃っていたら洗面器にゲジゲジが現れては排水口に消えていった。
さっさと撤退の準備してチェックアウト。
肝心の上牧温泉の周辺を撮影していなかったので、ご厚意で車を駐車場に少し置かせてもらえることになったので甘える。
今回の目玉アイテム、トランクから折りたたみ自転車を出して出発。
メインの用途はこのあとなんですが、試運転ということで。
大きな真っ赤な鉄橋の南側に、真新しい吊り橋が見えたのでそちらをぐるっと回る。
さらに南の方の畑で稲刈りをしていたので望遠で切り取る。
町営の日帰り温泉もあるんですがまさかの12時からなので入れず。
適当にパチパチ撮ったところで車に戻って出発、試運転は上々でした。
これから走る予定の経路にコンビニなんてないので、昨日通りかかった水紀行館に近くのセブンへ。
飲み物を買ったついでに、レジのお姉さんに諏訪峡大橋周辺に駐車場はないか尋ねたら、水紀行館から歩くしかないとのことだった。
わざわざチラシまでもらってしまってもう立ち寄ることはないなんて言えなかった。
ナビを設定して出発。
あ、ちなみにナビデバイスはZenPad S 8.0です。
大通りではなく山道をゆっくり走りたかったので、次の目的地まで横断する経路で。
途中で天空の階段を見かけたり、昨日の雨の影響か、やたら水がコンコンと湧いて道に流れていたり、谷の奥深くを眺められたり、ヘビが出たり。
ガソリンが少なかったこともあるんですが、せっかくだからと窓を開けて山の空気を取り込んでいたところ、カッッッと鋭い音がして車内に何かが飛び込んできた。
うわぁ怖い怖い生物だったら超ヤバい早くなんとかしなきゃどうしようどうしよううわぁぁぁ
ハザードたいて路肩に停車して後部座席に転がった落下物を確認したらどんぐりだった。
オレとどんぐりの背比べ。
もったいないからカーインテリアにした。
さらに山道をぐわんぐわん走って、利根沼田望郷ラインに入ってトンネルを抜けたらやたら急峻にある神社を見かけたのでターンして上ってみる。
飯綱神社という。
60段はありそうな石階段は、長らく管理されていないのか草ボーボーで大変上りづらい。
でもおかげで眼下のフルーツ園を一望できて良い写真が撮れました。
フルーツ園は一切立ち寄ってませんが。
どんどんナビを進み、伝説の吉祥寺を抜けて目的地川場田園プラザに到着。
オレの知ってる田園プラザって、火曜日の大雨の閑古鳥だったんですよ。
振り向けば満車とはどういった所為で。
テレビで話題になったらみんな寄ってたかりやがって…。
臨時駐車場に駐車して、折りたたみ自転車を出して出発、まずは南下。
大通りを外して脇道ばっかり走る。
ずっと下り坂なんですが復路で死んじゃうんじゃないかと思うと下りでスピード出すのが怖い。
案の定、結構な登坂が出てきたので脇道に逸れる。
あれ、この道なんか見覚えが…。
やっぱりそうだ、前回訪れてチョロ滝の汚名を着せて差し上げた兜滝だ。
適当に走ってきたけど遭遇できるもんだ。
自転車で近づくにつれて水の音がする!!と滝に向かって極めて当然のことを不当然な経験を食らったレートさんが発する。
自転車を括りつけ、竹林らしきものがなくなって幾分かスッキリした落下するような下り階段を慎重に降りてヘビと再会しながら兜滝と再戦。
本当に滝だったと言わんばかりの大変潤沢な水量で、前回あの大雨でチョロチョロはなんだったのか。
興奮して三脚立ててスローシャッターから高速シャッターから撮りまくっていたら蚊にレイプされてしまい慌ててスポーツパーカの袖まくりを長袖に直す。
汗だくになりながらも大変満足して撤退。
その直後にアクアが入れ違いで兜滝に入っていって、貸し切りで良かった。
田園プラザにあれほど山のような来客があっても兜滝には数組しか来ないんだから大雨に来る客はもののけである。
撮ったり走ったりしながら気ままに進んでいたら、見覚えのある凄まじい下り坂が現れて、これは一度下りたら引き返せないと思い路肩でひとり作戦会議。
ああ、やっぱり経路的にはこの坂下りないとダメだな。
覚悟を決めてシャーっと猛スピードで下り、その先には雄大な川を渡す橋と、屈服させる超上り坂。
橋からの眺めもそこそこに、全力で上り坂に特攻してすぐ降りて歩き出す。
いや絶対ムリっすわコレ…、漕いだら折りたたみ自転車が折れちゃうよ…。
やっとの思いでなんとか坂を上り切るも、すっかり疲れ果ててしまったので、酒造の脇にある蔵カフェで休憩しようと中に入ったら【本日は終了しました】。
バリバリ営業時間のど真ん中なのに雑な仕事だぜ…。
吉祥寺はスルーしたけどキンキンに冷えた湧き水で手を洗って、一瞬の休憩を挟んで再出発。
SLプラザの脇を抜けてウロウロしてみたけど、これといったメシ屋は見当たらなかったので、最大の目的地カッフェ・カネカワへ。
入店して、自転車の置き場について尋ねる、ただそれだけで値踏み視線グッサグサ食らって入店5秒でもう怒られた気分である。
自転車の駐車位置を直して再入店、いつもの習慣で「飲み物だけでもいいですか」グッサググッサグッサ。
エスプレッソに開眼した始祖の店、改めて見るメニュー表は当時チンチンプンプンだったけど、今こうして読んで全て理解できることに感動する。
真の始祖はシェケラートだけど、やはりココは基礎から、カッフェ注文、270円。
マシンを見たらマジかよレバー二連かよ!
メニュー名と言いマスターのイタリアかぶれは相変わらずどこまでも突き抜けている。
カップはウチと同じアンカップ。
ドキドキしながら飲むソロ。
ほんのりした酸味とどっしりした苦味、そして特徴的な強い銀味。
この表現、自分の中ではよく使うんですが、なんと例えたらいいか、金属をわずかに舐めたような、鉄分っぽい味。
恐らくたっぷりの油から由来した味だと思うんですが、ここまで明確に銀味を感じるコーヒーには普段出会えない。
酸味と苦味のバランスも加味すると、スペシャルティアラビカとロブスタのブレンドか、それもロブスタ多めの。
久しくロブスタの味を感じていないので敏感になっているのかもしれません。
イタリアスキーのマスターのことだから、まずロブは入れるだろうと踏んで。
始祖だからといって特別おいしいわけではないとは考えてたし、実際特別そこまで好みとは感じませんでしたが、やはり感慨深いものがあります。
なにせ会計しようとレジに向かったら「都内ではコーヒーだけじゃダメなんですか?」って詰め寄りが来るくらい。
マスターのどストレートぶりは2年経っても変わっていなかった。
今度はシェケラートをいただきに来ます。
さすがにお腹が空いてきたので、川場田園プラザの駐車場に戻り、自転車をしまい、出発。
…え、田園プラザ?
激込みの道の駅には入っちゃいけないってばあちゃんが言ってた。
沼田IC大通りに出ればなんかあるだろう、とナビで設定して抜けてみたところ、近くに別の道の駅があるというのでそっちで相殺しよう。
道の駅白沢。
バイカーはやっぱり多いけど川場とは比較にならない快適ぶり。
農産物直売所で木工が激安だったので、それとおやきを少々購入。
野菜コーナーできのこがおいしそうだったけど、道の駅のきのこって危ないもんなー、やめとくか。
というわけで昼食はおやき。
おやきばっかり食ってる気がする。
飲み物がないとツラいので近くのデイリーストアで玄米茶、レジのメガネ女子が結構キュートだったのでボクにヤキを次元が違う気がする。
慣れない旅先の全力チャリでかなり疲れたので、まだおやつタイムだけど早めに帰路に。
帰りも高速は使わず、赤城山の東側の山道を迂回。
ひたすら山道をうねうね走ってエンブレがんがん使って疲れる。
コレ確か前回吹割の滝を目指した時の往路で走った道だと思うけど今回も道の駅くろほねスルーした。
いつになったら寄るだろう。
休憩がてら大間々駅前のローソンでブランパンリベンジしたけどなかったから文字数仲間のブドウパン食べたけど甘くてツラかった。
帰宅。
おみやげは賞味期限切れ直前の抹茶プリンくらいだった。

道の駅で“毒キノコ”を販売 食べた夫婦がおう吐(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

ワーーーーー。
まぁそんな偶然に当たることは滅多nシメジ買おうとしてたワーーーーー

産総研、コンピュータの待機電力“ゼロ化”に向けたTMR素子を開発 ~PCの超省電力化に期待 - PC Watch

YO! SAY 夏が素子を刺激する

ぐは。

はみ出る贅肉バーガー/ワケなしセール!

木曜祭日に後輩トミーと宇都宮カフェ巡り。
小山にいるトミーをデミオで拾ってそのまま新4号。
ナビに頼って小雨の中の街中をウロウロして一軒目、メッチェン。
パン屋なんですが、インテルのマスターからのご紹介で。
駐車場がわからなくて一旦路肩に停めて草むら駐車場に特攻した。
テンプレートカフェというよりテンプレートパン屋というカンジの内装。
とてもエスプレッソだけで行ける空気ではなかったので硬いパンとメニューにないソロ。
トミーはクランベリーショコラとソイラテ。
注文してから席に着き、近くの席でヘッヘヘッヘしている犬を眺めたりフライヤーを見ながら20分。
女性マスター一人で回しているから仕方ないのだけれども、ちょっとしたレストランくらいの待ち時間である。
ようやく出てきたキンキラキンのカップにソロ一杯。
酸味はゼロ、甘味ほんのり、苦味傾向だけど恐ろしいほどに引き潮の勢いで苦味が引いていく特徴的な味。
あと、ものっすごく奥の方に牧場のニオイがするんですが、これもまたナチュラル的な発酵なんでしょうか。
今まで飲んできたどのナチュラルよりも牛との親近感を覚えたんです。
退店際にマスターにちゃんとインテルから来ましたって宣伝しといた。
お腹空いたので車に戻って店を調べる。
なかなか決定打がないまま走っていたら、だいぶ前にインドカレーをしくじった代打に行ったビビンバ屋を思い出して記憶だけで向かう。
超混雑の中どうにか到着、14時半。
限定の文字に負けてチーズカレービビンバ食べたらウルトラ満腹になった。
あれおかしいな、前回来た時はAV女優がいらっしゃったのに…。
ナビに頼って2軒目、フレンチコーヒーファンクラブ。
駐車場がなかなかのアクロバット配置でしたが幸運にも3台中2台分空いていたので余裕の駐車。
大通りを一望できる大きなガラス窓。
やはりコチラもソロはメニューになかったけど注文できた、トミーはお手頃価格の日替わりドリップ。
ハンサムで腰のやわらかいマスターの抽出を待っている間にカフェの本を読んだら3軒ほど追加されてのた打ち回る。
やがて出てきたのがワイングラスでびっくらする。
しかも間違えてドッピオを抽出してしまったとのことでソロ価格でドッピオ。
味はメッチェンに近い無酸味の苦味傾向、さっきの引き潮を比べるとまったりと舌に残るコク。
ダベっていたら大通りの向こうからザ・意識たカップルが強襲しそうなので退店。
退店際にマスターにインテルから来ましたって言ったらものすごく丁寧な口調でお越しいただきありがとうございますと。
バールマンというよりは淡々とコーヒーに向き合う職人っぽい、実直な方のようです。
3軒目におなじみのクウチャ行こうと思ったけどトミーがコーヒー限界というのでインターパークへ。
洋服を見ようと思ったけどチョイチョイ雨再開したし高いしで無印良品でチョイチョイ買い物。
さらに隣のエリアに移動して、ダイソーに行こうとしたらオフハウスがあったので入る。
おもちゃコーナーには特になかったのでハードオフ側に行ったんですが、意外に久々のハードオフだったのでこれまでの目やら頭の肥えが敏感に粉っぽいジャンクに反応するようになっていて超楽しい。
そして見つけてしまったキヤノンのスキャナである。
フラットベッドじゃなくてドキュメント、しかもポータブル。
ポータブルスキャナは転写パットリくんがありますが、画質がイマイチなのとFlashAirの煩わしさが顕著になってきて、昔ながらのTWAINによるパソコン直取り込みでいいじゃんと思い。
そんで2500円だったのでこの値段なら、と思った刹那【未チェック】の衝撃。
マジか…、確かに裸に梱包ラップ巻いた状態だから怖いけどさ…、一応ケーブルとCDは完備だし…、でもWindows8対応してない可能性も…。
優柔不断にモヤモヤしてたら後輩トミーの買っちぇーじゃなーすかで爆裂に砕けて即お会計。
さらにダイソーで大量の雑貨放り込み。
良い具合に時間が潰れたけど14時半のチーズカレービビンバの主張が尋常じゃなくて晩メシはまだまだ食えない。
新4号で小山に戻ったくらいでようやく小腹が空いてきたのでトミーの案内でラーメン。
オススメの店があるというので向かったら到着と同時に消灯して、店頭の看板を見るとスープ終了だった。
あーあ。
2軒目に向かったら完全消灯であーああーあ。
もうココスでいいやと駐車しながらさらに食べログで調べ、結局以前から気になっていた別のラーメン屋で鶏塩つけ麺。
濃厚だけどしょっぱ過ぎずおいしかったです。
替え玉無料で胃袋は二度死ぬ。

今日の64ハイレゾパック

チャンTamaチャンの動きがないので久々にサバオーの公式サイトを覗いたらしれっと新曲出してた。
‖:Repeat:‖などとSNSキラキラネームみたいな楽曲名は気に入りませんが、OTOTOYじゃなくてmoraでハイレゾ版を販売していたので購入した。
uLilithに放り込んで再生ポチっとnうわぁキラキラ音質。
久々にハイレゾがハイレゾたる高音質に出会えた気がする。
いや違うRAIMEIノイズに慣らされただけだ。
マジかよこれならRAIMEIもハイレゾで改善するんじゃねそうじゃねイケるんじゃね!
CD持ってるのに540円も支払って購入して改善せず。
返品したい…。
まぁRepeatが96kHzに対してRAIMEIが48kHzだから怪しいなとは思っていたけど案の定。
Repeatの作曲は松隈ケンタという、あれどっかで見た名前だな、と思ったらAlliance1でKNOWこさえた人だった。
KNOWはあまりにもシンセがかっ飛ばし過ぎてたのとTamaチャンの声が合ってなかったので好きになれなかったけど、今回はシンセがそれほど暴れてないしTamaチャンの音程と合ってるし音質が最高なので万事良い。
OTOTOYで買って音質良いなと思っていたハイレゾ版デケダンの比ではなかった。
というか本曲はもうハイレゾじゃなくてもかなり良質な録音だと思うからAAC-LCでも充分に高音質だろう。
いやはやさすがは96/24の137MBですな。
最近ちょっと元気ないというか惹かれるものが薄れていたチャンTama勢でしたが、俄然活気づきまして嬉しいです。
ソロTamaはもういい

ぐは。

週刊クラドセラケ/ソフトドンリク

土曜はカゲキ団と洗車デー。
ネズミ団はだらだらプレイしていたらいつの間にかファイナルダンジョンまで到達。
どうせラスボスはヌシだろう、ちょっくら試しに挑んでみるか→沈没寸前で撃破。
うわーコレはマズいな、さらに強化して万全にして挑まないとダメだな。
というわけでロードしてもう一度→クリア後オートセーブトラップ発動。
おいお前さん…、強化しまくった部屋ほとんど死んでるんだぜ…。
と思ったけど最終後継フネが出てくるということで仕切り直す。
洗車は久々に徹底的に。
ハイパーオートバックスでPIAAのエクセルコートをブレードごと購入したので交換。
フロントサイドガラスとリアにはキイロビンゴールドを掛ける。
せっかく買ったアダプタ式のバフを使おうとブラデの電ドリを持ち出しだらもうモーター死んでて使い物にならず。
充電しっぱなしなのが悪かったのかな…、反省してしばらく手回しでやろう…。
というわけで電動用バフを手動でゴシゴシ。
ガラスコンパウンド→洗車→シュアラスター拭き上げ→ガラコ→車内整備→サイドミラーガラコZERO
書くとあっという間ですが3時間くらい地味に時間掛かった。
日曜の今日はせっかく洗車したから出掛けようと思ったけど雨がザーザーザーだったのでカゲキ団とHow to Survive2と録画消化。
イナズマ2015を観てて、兄貴誕生日おめでとう!とMICROが言っていてああそういえば今年もそろそろニッシー誕生日っていうかイナズマ今日じゃね?
調べたら昨日今日だった。
いかにイナズマに興味がないかが露呈した。
そして初の中止である。
2015はIkuoのクソアレンジ祭りでDD以外は盛らなかったから今年はREDで盛るだろうと思っていたのに、惜しい。
まぁイナズマ以外でもライブいっぱいやってますからね、転生降臨2016でしたっけ。

ぐは。

素敵なサスティナブル

昨日、14日は産業医面談でした。
奇跡の新宿9:30ということでスーパー焦りながら朝早い電車に乗ったけど、神がかり的な交通整理と意外な人の少なさで快適だった。
さっさと診断を終えて一発目のカフェ、火曜日定休直撃だったのでリベンジの御苑前オールシーズンズコーヒー。
内装は極めてテンプレート。
エアロプレス真っ最中のお兄さんにソロ注文、シネッソ。
エルサルバドルのナチュラルとのことでヒヤヒヤしましたが、予想通りのモンスターフルーティにナチュラルの臭みが入ってなかなかの危機感。
決して酸化した酸っぱさではないしエグくもないんですが、まぁ酸味が強いものは強いし苦手なものは苦手。
コーヒー果実の青臭さを感じられることは果たして本当にありがたフルーティなのか、それはコーヒーなのか。
浅煎り特有の赤っぽい液色を眺めてぼんやり感じてました。
そこからなんとなく散歩気分でXQ1片手に歩き始める。
花園通りをテフテフしてたら、おっ、交差点の角にいかにもコーヒースタンドっぽい店が。
覗いたらエスプレッソがあるようなのでスタンド窓口から注文。
抽出中に中を覗いたら座席あるじゃねーかってことに気付いて改めて通常のカフェ入店。
アパートメントコーヒー。
どちらかといえばレトロ風な内装、裸電球とタイルが印象的。
泣いて喜ぶSuica決済で支払って、ソロ一杯。
味はオールシーズンズと似て浅煎り強酸味、でもあちらほどは尖っておらず、若干の甘味のおかげか。
11時に入店して店出たの11:30。
他のお客も来ず、30分ひたすらトークして、ようやく訪れた路面客で区切りと思い退店。
いろんな情報を教えてもらってとても楽しいです、やはり前線に立つ生のバリスタは素晴らしい。
そこから四谷をひったすら写真撮りながら横断して、市ヶ谷に抜けてさらに神楽坂を上がる。
ついに念願の船橋家リベンジもといインドラリベンジです。
おしとやかなおばあちゃん店主、かぼちゃどら焼きとプラム水まんじゅうとインドラ。
前回来た時品切れだったんでやっと買えて嬉しいですー!って伝えたらご主人の一代記を頂戴した。
お腹空いてきたのでまぁインドカレーあるでしょと歩いていたらやっぱりあったのでサイノ。
店頭のメニューで2種セットは確認したので何を頼もうかと店内メニューを見たらグググリーンカレー!?!?
サグもあったのでサグチキンとグリーンカレーの2種にした。
早々に出てきたのでまずサグ、濃厚さは物足りないけどしっかりサグ味でおいしい。
んでグリーンカレーはスーパーからーーーい。
あまりの辛さに食事の後半でゲホゲホが止まらない。
お腹を満たしたので神楽坂突撃。
随分前に奇跡的に遭遇したバリスタが神楽坂に勤務しているというのでノーアポ突撃しようとして店がわからず断念してMOJO再訪。
入り口のドアを開けてくれているハンサム白人兄さんがどう見ても店員にしか見えなくて「1人です」って言ったら無言で2階オフィスに上がっていった。
改めて入店してソロ注文。
シネッソを真横から見られる特等席カウンターで抽出を眺める。
うっおー細い、すっげー細い、最近あんな細い抽出できてないなぁ、焙煎噛み合わないと難しい。
特徴的な蛍光色のカップでソロ一杯。
あー、ウマい。
率直にその言葉が出てくる、濃厚なリストレット。
酸味は皆無ではなく程よくあって、どっしりした苦味を引き立てる。
そこに砂糖を入れると大好きなチョコレート風味に。
あー、ウマい。
オレの目指す方向性はやはりコレだと再認識。
周りがオレ以外全員女性の中、ソロを飲む野郎がやはり珍しいのか、バリスタ姉さんが話しかけてくださって、また楽しいトークできそうだー!と思ったけどお姉さん一人で回しててとてもじゃないけど忙しくてゆっくり話せそうになかったので退店。
疲れたので帰宅。
乗り換えが少なかったので帰り道のカゲキ団の進行が捗りまくった。

ヨドバシ・ドット・コムの商品を2時間半で届ける「ヨドバシエクストリーム」 -INTERNET Watch

ヨドバシマグマストリーム!

ぐは。

対岸のヤジ

昨日のめざましテレビのエンタコーナーにて、今大人気の君の名は!と始まったのでハイハイすごいですねーと思いながら始まったブックランキングで5位に神様の御用人6巻がぶっこんでてオリコンがわたしを呼んでいる。
6巻も続いてて長いなとは思ったけどそんなに人気だったのか、地味にビブリア超えなんじゃ…。
作者の浅葉なつ氏といえば山がわたしを呼んでいる!のお方。
一冊読んでおもしろかったなーで終わり、神様と付く表題に最高のあやかし感を覚えて手を出さずにいたんですが、6巻も出されるとしんどい。
メディワくん文庫も地味に頭角を現してきましたね、本屋のフェイスも地道に拡大してるし嬉しい。
まぁ角川パワーなんですが。
レーベルに角川の字が入ってないだけありがたいっていうのは電撃文庫にも当てはまるのでなんでもない。
以前おかんが買ってきて、ドレッシングを超えるビーダマンドレッシングと言っても過言ではないパクチードレッシングをアマゾンで2本購入した。
パラオ帰りのおかんに見せつけてやる!とニヤニヤしていたらおかんも2本注文してた。
計、4本になります。
で、この味どっかで食べたよなーと思いながら味を思い出していたら、ああっツイスターや!
というわけで今日の帰りに小山からぶっ飛んで太田のイオンへ。
ニトリでリベンジロールスクリーンを持ってレジに直行して会員アプリを提示してバーコードスキャンしてもらったらNG連発されて青年店員に「ご、ご登録は…」ムッチャしとる。
どうやらメアド変更に関連するログイン情報の誤作動だったようで、ログインし直したら解消された。
ありがたいことにすぐ隣のユニクロで超シンプルな黒のメッシュのベルト。
ビジネススーツ用を除けばリアル15年ぶりくらいにベルトを買った。
それほどベルトには無頓着だった。
ダッシュでイオン生鮮、こんにゃくゼリーが思ったより品揃えが悪かったので豆乳コーナー、アーモンドブリーズの砂糖不使用がまさかの1L品切れで小パック。
あとシュウェップスのライムエード。
そしてフードコートでツイスター2個テイクアウト。
ダッシュで帰宅して食べ比べしたらそうでもなかった。
おかしいな、確かなエスニック感が…。

サバクのカゲキ団!

サバクのネズミ団!購入しました。
ああ、そうそうこういうの待ってた、大開拓時代みたいなコツコツゲー待ってた。
まったりしてる分ちょっと練り込みが薄いけど、コツコツゲーとしてはしっかり作られてて面白い。
とにかく素材が足りないのでひたすら走り回るのが得策、と覚えれば難しさはない。
その辺を調整した難易度設定アップデートが来ればいいですね、ってクリア後に来たりして。

エルミタージュ秋葉原 – 3サイズから選べる、極厚仕様の快適パームレスト「MassiveWristRest」がアーキサイトから

なんだよもー、写真見てProgresTouchのテンキーレス出てたのかと思ったじゃんかよーふんまにもー。
いやホントにテンキーレス出たら即買うんですけどなんでテンキーレス飛び越えてフルキーからHHKB追随に走っちゃったかな…、テンキーレス市場は活況だよ…。

ぐは。

複雑接骨

せっかくの日曜日を丸々How to Survive2で過ごす。
いつの間に続編が出ていたのか、前作はPS3でしたが今回はSteamで。
ハードラインがあんなに軽くて美麗だったのにサバイブ2はLowにしても60fpsを保てない。
最適化って大事なんだなと思う。
前作はプレイしたはずなのに全然覚えてなくて、今作は基地を自前で作る?のが目玉のようです。
おかげで序盤から武器作ったりなんだりそれ以前に餓死寸前でどうにかしてしまう。
なんだこの食糧の少なさ、なにをすればいいのだ!
チョコバーばっか食ってブクブク太りながらゾンビと瀬戸際の餓死戦を繰り広げていたところ、その間に集めた素材で基地を拡張したらあっさり食糧を製造できて万事解決。
武器のカスタマイズができるなど、前作よりもだいぶ幅が広がっておもしろくなってますね覚えてないけど。
まだ最初の籠城戦も始めずひたすらレベル10までコツコツ鍛えているところなので、メインはこれからですね。
しかし攻略サイトが全然ないんだけど、検索の手段が悪いのか、米サイト探しても見当たらないとはどういった所為で。
…あれ、オレそういえばアークのインフェルノクライマー見に来たんだった…。
というわけでサバクのネズミ団買おうと思います。

ぐは。

脳波・霊波・くるりん波

眼球死亡で午前半休して頭痛ゲボゲボな午後勤務を終えて帰宅したら、
メディアワークス文庫図書カード
当たった。
カード状の物が当選したのは天使のラッパ以来かもしれない。
細井さんの絵が素敵で欲しいと思って応募したので大変嬉しいです。
× 抽選数50名なのでとっても幸運だね!
○ 風通しの良い応募人数だね!
もったいないからこの図書カードは天使のラッパと一緒にしまっておこう。
だが効果音はトランペッター。

JR東日本、内部構造を簡素化した新形式のホームドアを町田駅に試行導入 間口が広く、従来と同等強度で低コスト - トラベル Watch

JR関西ではヒモでホームドアこさえてたんだから、あんなたっぷり癒着しみ込んでそうな大仰なホームドア要らなかったんですよ。

【レビュー】PCからAndroidの画面をミラーリングしたり遠隔操作できるサービス「Mobizen」 - 窓の杜

うおっ!
Mobizenいつの間に!
ドコモに見限られて終わっていたと思ったけどRSUPPORT単独で復活してた!
ようやくWindowsアプリで動くようになったけどほぼキャプチャ用途でしかなかったので、ファイル転送がメインのボクは依然としてブラウザ版で行きます。
めでたしめでたし。

新作リリース決定!new e.p.「アシンメトリ e.p.」 2016.11.9 in stores!

どっちのプロデューサーも全然知らないなぁ。
エグッチーとまたタッグ組まないかなぁ…。
恐ろしく待たされた新曲はたっぷり4曲!
カップリングリミックスもやめて、新生ねごルゼアが始まります。

エルミタージュ秋葉原 – 土日限定各20台。Windows 10搭載のIntel純正スティック型PCが税込4,980円にて販売

Windows10を5000円で買えると思えば。

英ジャガー、「パナソニック・ジャガー・レーシング」としてフォーミュラE参戦 - Car Watch

あ、書いてませんでしたがCSはじめました。
ただただフォーミュラEを観たいがために、テレ朝チャンネル。
専用アンテナなんてKSKREだしとにかくフォーミュラEオンリーなので110度で。
お得なパックすら利用せず単一チャンネル契約です。
BSの無料放送で事足りるしねぇ。
フォーミュラEといえばバッテリー、バッテリーといえばパナソニックということで、ようやく応援したくなるチームがやってきました。
ルノー応援したいけどブエミ強すぎておもしろみが…。
本当はBSで我慢しようと思っていたんですが、モータースポーツを観ようと思うこと自体が極めて稀有なことなので良い機会です。
香港楽しみです。
ファンブースト投票できるようにアカウント登録しようとして、認証メールが届いたからハイパーリンク開こうとしてそもそもhrefがないという前代未聞の惨事で登録できず。
日本語ではなく英語で登録したら問題なく認証URLが記載されていたので日本語に限った不具合だと思う。
コレは報告しないとな、と機械翻訳全開でフォーミュラE公式に問い合わせを送ったらMail delivery failedと最高の返信が返ってきてふんまにもうである。

2017年のニューマシン展示もあるSUPER GT 最終戦、9月10日チケット発売 - Car Watch

M田とノリでモータースポーツ見に行こうぜ!って話になったけど探したら年内もうコレしかないので参加予定。
オレは土席で良かったんだけどM田が椅子を欲しがったので指定席の予定。
チケット取れるかしらん。
なお、望遠が足りなかった場合は望遠鏡を追加したい。

ぐは。

アーボ茄子/アーボ豆腐/アーボ春雨

今朝、50号でコンパクトカー2台が対面ゴッツン作戦してた。
職場の段差を埋めるためにステップを買いに行ったら踏み台昇降みたいのしか売ってなくて、仕方なく買って行ったら課長に却下される。
出前の定食屋に支払う代金をまとめる袋を作り、誰にでもわかるように【金袋】と書いたことに気付いたのは支払ってから3時間後であった。
もう自前で木工するしかない、2X4適当にバキバキ組んで作りたい。
帰ろうと思ってデミオに乗ろうとしたらコーナーポールがない。
粘着式だったのでうっかりいずれ落ちてしまうんじゃないかとヒヤシンスだったけどやっぱり落ちた。
路上で落ちてなきゃいいけど。
他人の不幸をベロベロしてる場合ではない。
帰りにニトリに寄って、台所のロールスクリーンを買い替えようと。
たくさんのロールスクリーンの品揃え、さすがニトリさんですね!
で、『採光』『幅60cm』『ベージュ』だけが在庫切れというバキューン珍事。
帰宅したらコーナーポールがカーポートで寝てた。10ラウンド。
宅配ボックスに荷物が届いていたので開封。
鼻セレブITSUMO
だいぶ前にローソンでまとめ買いしたITSUMOが切れてしまったのでセレブ買い。
ティッシュだけでヨドバシるのはおくせんまんだったのでボールペン1本だけ買ったんですよユニボールエア。
ワクワクしながら伝票に一筆試し書きして赤インク買っちったーーー。
風通しの良い職場です。
久々にシェケラート一杯淹れて豆が切れたのでまた焙煎しなきゃ、スプレモ。

ぐは。

新月チーズ月見/魔王満月チーズ月見/ガンダムX魔王満月チーズ月見/ダンガンボンバディーロシンポジウム

土曜日はぐだぐだモンハンしながらメールアドレス大量変更。
日曜は法事。
9時に食べた朝食が、お供えのお団子を食べたらマックスぶり返してお昼の釜飯がピークに。
今日は開所式だったけど鼻炎祭りと居た堪れなさX-GUNで逃走。

「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」、予約特典を公開 - GAME Watch

おもしろそうですね、エスディーガンダムジージェネレーションジェネシスジー。
おや…。

音楽サービス「Last.fm」から4350万人分の個人情報が流出していたことが判明、情報流出の確認方法はコレ - GIGAZINE

利用停止でアカウント消失していた時期なので問題ナシ。
再開した今もほぼ使ってないのですが…。

音楽サービス「Last.fm」から4350万人分の個人情報が流出していたことが判明、情報流出の確認方法はコレ - GIGAZINE

極上爆音調理!
エビ納豆きゅうり~

秋葉原のLUMIX & Let's note修理工房でレンズレンタルサービスを提供開始 - デジカメ Watch

じゅーーーーーびょーーーーーー
待ってた。
いや来るとは思ってたけど猛烈に待ってた。
東映の神通力のおかげです。
近々早速レンタルして都内を7-14で撮り歩く計画立てないと。
秋葉原に最速9時で…、高尾山だと遅いもんなぁ…、海かなぁ…。
まぁカフェですよね

ぐは。

テッツナーと手をつなぐ様を見守る会

RAIMEIも死んでいた。
高音控えめで曲が良いので、高音ノイズ爆弾のインヘリと比べたら数万倍マシですが、やはりノイズが気になってしまう。
ノイズのせいで歌唱が聞き取れない部分すらあり、歌詞を覚える気力をガリガリ削いでいく。
唄えたら気持ち良さそうなのになぁ…、ザラザラしてるなぁ…。
一体全体マジで何がどうなってしまったのか。
TMRには一生を捧げるつもりでノーファンクラブでファンを続けてきましたが、まさかこんな流れに突入していくとは思ってもみなかったので、今後この低質な録音が続くなら色々考えないといけないと思う。
なんですかね、キンレコ移籍するんですかねニッシー。
ひどい作曲を普通の音質で収録されるよりも、素敵な作曲をノイジー収録される方がファン精神には効果X-GUNなんです。
ハイレゾで買えってことなのか…。
でもメドレーは普通だったから、ハイレゾになったからといってノイズが改善されるとはとても考えられない。
むしろハイレゾでノイズが改善したら、CD音源はパーフェクト詐欺への証明。
耳直しにREDでモッコリしてしまう。
とりあえずCD音源で買うのはやめようか…。
CD音源がリリースされている楽曲のAAC-LCに金払いたくないので自動でハイレゾFLACになってしまいますが致し方あるまい。

米国でNFC対応ATMが本格稼働開始、Apple PayとAndroid Pay最新事情(モバイル決済最前線) - Engadget Japanese

日本でこの二つが普及する気配は微塵も感じない。
OSが持つ決済機能よりも、企業が持つ決済機能の方が断然安心できる。
銀行ATMがモバイル対応なんかしたら最高に母さん助けてしちゃうから、どっかが犠牲フライ打たない限りは絶対にやらないだろうなー。