ヤッケな日記

後にも先にも最高のエステー化学/なぜ、この本は問いかける表題なのか?

タワレコから届きましたエタビーことETERNALBEAT。ラプソディリミックスのためだけに購入した限定版、せっかくなのでDVDを拝見したら720x480iなどと供述して全国のねごいすとを爆睡に追いやった。いかにDVD-Videoが時代遅れの規格か、いかにファン魂が安く買い叩かれているか。そりゃあレコード会社にとってはあくまで小銭稼ぎのオマケなのかもしれませんが、これでは新曲目当てを食い物にした抱き合わせでしかない。インターレースのPVなんていらないので安価にバシバシ新曲をください。まぁ総集編Blu-rayと比べたら全然レゾってないですが。BDのダイバーシティは大変素晴らしかった、もうDVDなんてやめよう。PS2が出てきてDVDが大普及したのに、時代はもうPS4なんだ。ハイブリッドディスクだってあるんだし。

dマガジン読もうと思ったら何故か開けず、ブラウザ横断チェックしたらBlinkだけがエラー。デフォルトのChromeでもダメ。すぐさま問い合わせしたらいつの間にか解消されていて、返信がないので数時間寝かせていたら返信が届く。要約するとゴメン黙ってメンテしてたわという。それにつけてもBlinkだけダメだったのがよくわからん。

日暮里のりこねライナー

オレ、生まれて初めてアマゾンの欲しいものリストに換気扇入れたよ…。

エルミタージュ秋葉原 – USB出力を“見える化”、5インチベイ向け多機能パネルSilverStone「SST-FP59」アキバに登場

淘汰されんとする5インチベイ対策に、一家に一台! 問題は高過ぎる。ファンコンいらないから7000円切ってもらえませんか。

賃料3.5倍増! 宇都宮「もみじ通り」の奇跡 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

結局のところ、お金を落としてもらうためには大衆迎合しないといけないんですよね…。「東京みたいなオシャレなカフェがウチの近所に!」って、昭和のコンビニじゃないんだから。まぁ、男はコト支出少ないから仕方ないのかな…。

非常字体宣言

ケーブルカオスの整理してたらステレオRCAケーブル12本くらい出てきて困る。さすがに古過ぎる物は廃棄。コンポジットもS端子も残してはありますが、もう使う機会はありますまい。当時超高かったであろう父親の遺品のソニーAVアンプは完膚無きまでにフルアナログでどう考えても出番がない。なんでもかんでもHDMIでカタがつく時代になってしまいました。

春アニメ「正解するカド」、新PV・キービジュアルを公開! キャストは三浦祥朗、寺島拓篤、M・A・Oほか - アキバ総研

アニメ映画になるかと思ってたけど連続作品なんですね。超楽しみです野崎まど、今からワクワクです野崎まど。いやぁしかし3Dは気持ち悪い。慣れです慣れ。まぁ実は一番喜んでるのはBSフジYeahhhhh!! MXでPV封切るっていうから衛星ヤバいんじゃねーかって焦ったけどまさかのBS11ではなくフジ。よーしボクちゃん奮発してBDXLに焼いちゃうぞー☆(レコーダ非対応により)。野崎まど史上最大のSF作品、大いに期待します。

ビンタなの?

アキバ巡業の収穫編。USB-C to microBまさか存在し得ないだろうと踏んでいた、USB-CからmicroBへの変換コネクタ。まるでmicroBからFOMA端子に変換するような有り様。いずれはコレがレガシーになっていくのだなぁとアキバの成長をなまあたたかく見守る。ちなみにコレを買った理由は、ベッドサイドの充電ケーブルが唯一USB-Cケーブルしかなく、Vitaを充電しようとしたらmicroB-マルチユース変換コネクタが差さっていたため奇跡の二重変換が必要になった。USB-C→C to microB→microB to Multiuse→PSV。もはやトゥギャザーギャグ。なお本品、テクノハウス東映で480円で購入し浜田で370円だった。もう一コ。リバーシブルL字コネクタ一見するとどこの家庭にもあるごく普通のL字アダプタですが、そう文字通りオス側がリバーシブル。コイツがあれば左右に悩むことなくどの向きでも接続できる、ああ便利! USB-Cが台頭したら用なし! レガシーだなぁなまあたたかだなぁ。

鬼に金棒、嫁にカネボウ

もう一本出てきたので。バーチャファイターリミックスUDX並びだった頃のオンボロfaithにて(新品未開封)。

ししとうの死闘

ダイソーで買ってきた(←今月3回目)マグネットが散らばらないように磁着させたらウェディングケーキ完成した。あえて言おう、マリオRPGのウェディングケーキだと。

愛犬スナギモとペチの冒険

「たてよこWebアワード」開催、CSS Writing Modesを利用した縦書きサイトを募集 -INTERNET Watch

おっ、おもしろそうじゃん応募しちゃおっかなーと思ったけど主催者自身の審査は必須だと感じたのでHTMLソースを拝見させていただきましたところXHTML1.0だしXML宣言ないtext/htmlだしXHTMLなのにheaderとかnavとかsection使ってるし、お話しにならないどころか両腹痛くて楽しませてもらいました。こんなお手本の企業に審査してもらってもな…。

ハイパーメディアラハンクリエイタ

ピッタリバンブルビーダイソーで買ってきた小物入れの仕切りを取り除き、ダイソーで買ってきた什器運搬用トロリーを4つ入れたら奇跡。