ヤッケな日記

ウォシュレットの便座脱落防止コードに首吊って死んでやるー!

2野崎まどファン垂涎。

具体的な話は後ほどに回し、ひとまず動作報告を致します。…え、なんの動作報告だって? そりゃアータ決まってるでしょうサンワサプライ製TransferJetアダプタですよ。USB-AのADR-TJAUBKとmicroBのADR-TJMUBK。一番安く買えるのがサンサプダイレクトだったのでファイバータグと一緒に。到着して開梱したら製品の裏にシリアルナンバーが振ってあり、microB版のナンバーが00549という衝撃の若さ。この世に3桁しか出とらんのかTJ…。で、肝心の動作報告ですが、サンサプ製最大の特徴であるモード切替の内、MCモードは使用することができなかった。正確には、このMCモードことSCSIドライブモードが、完全にソニー製TJ対応デジカメ専用のモードであったため。てっきりUSB-AとmicroB間をSCSI接続できるものと思っていたのですが、何をどうしてもUSBマスストレージとして認識される気配はない。同じソニー製LSI同士だからと期待したのですが全くダメ。同様の理由で、最も期待していたTJS-1再活用の道も、やはり対象がソニーTJデジカメでないと全く動作しなかった。同社製LSI、MCモードならと期待したのですが…。ということは、モード変更ができないTJS-1は、大変貴重なTJソニーデジカメと一対一の完全専用ドックステーションだったことになる。なんて贅沢な製品だ。どっかのレコーダとスマホとアダプタじゃあるまいし。

なお、TJモードは無事に動作した。TJS-1が動作しなかったことで完全に誤解していましたが、ソニー製と東芝製でも互換性はあるようです。現に、サンサプ製microB(スマホ)から東芝製USB-A(Windows)へファイル転送できました。ただまぁいかんせん古いソニー製なので転送速度には乏しいし、なにより体積が東芝アダプタの5倍くらいあるので物理干渉の懸念が大きい。唯一メリットになるのではと思ったサンサプ製のTJユーティリティも、大変残念なことにコンフィグから保存先を変更することはできなかった、いやそれどころか全ファイル一律マイドキュメントなので東芝転送ソフトウェアよりひどい。

エルミタージュ秋葉原 – 【はじめてのケーブル道 Vol.002】「急速充電ケーブル」第2回~USB BC編~

メモ。なんだかんだでよくわかっていない部分なので勉強になります。

福島の“いま”を描く 山本寛監督の新作アニメプロジェクト「薄暮」、クラウドファンディングが開始 - ねとらぼ

最低投資額5000円ってどんだけ強気なの…。WUGは決してヤマカン作品として見たわけではなく劇場版タチアガレでしたので、カミマエさんが参加するか否かが重要。普通に公開してから普通に鑑賞して感想します。カミマエさんとメシ食える権があったらいってた。

日本三大ドヤ街で「東京・山谷」「大阪・西成」と並ぶ「横浜・寿町」に泊まってみた - GIGAZINE

新今宮のドヤはさすがにここまでひどくはなく、シーツも清潔だったし、完全に低所得者向けじゃなくてインバウンド向けだと思います。大阪旅に行ったらまた使いたい。

【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】DLNAは「なくなるがなくならない」

独自規格として生き残っていくのか、DLNAなんてあったねと回想の肴になるのか。PS3でDLNAの黄金期を味わってきた身としては寂しいですが、時代の流れもあります。今この瞬間からDLNAがなくなったら本当に困るし、生き残っていってほしい。

週刊・自作パソコンを作る(創刊号はFDD)

M田と電話してたら、近所に淡路島カレーの新店がオープンしたという。淡路島カレーと言えばレートさんの大好物! あまりに大好物過ぎて大阪寺田町で一回しか食ったことないんですが、コレは食べなあかんヤツやんと思いネットで検索したら本日オープンで眼球飛び出し、次いで【定休:水曜日】に視神経飛び出た。祝・開店休業!

ちなみに全く触れていないエタビーことETERNALBEATですが、2015年の白鴎祭ライブで披露された未発表曲はcross motionでしたね。ほぼ無加工の蒼さんの唄声が非常に印象的ですが、楽器部隊にシンセベース入ってたりして美しく録られている分、声だけをナマ重視にしたことによるズレを感じてしまう。いっそヒスブルの君のいない街くらい大胆な録り方した方がよりライブ感が出ておもしろい曲になったんじゃないかと思う。そうだね、ライブ音源の切り売りやってのけてもいいんじゃない。世界初! ライブDVDからのシングルカット!(既発表曲) ポカーンフェス行きたかったな…。

エルミタージュ秋葉原 – 「必ず買いますよ」(2/22) ・・・複数ショップ店員談

インテル「在庫潤沢セール!」

エルミタージュ秋葉原 – スマホ・タブレットでSDカードを読込できるmicroSD接続カードリーダが上海問屋から

PINEで使ってるSDB-TFAは尺が短いのでケース内の基盤下に潜り込ませている状況なんですが、なにせハードの性質上、ソフトの書き換えが多いので毎度基盤を外すのは大変面倒。これだけ長いフレキなら余裕でケース外に引っ張り出せるから一つ買ってみようか、と思ったけどケースとmicroSDスロットのクリアランスが非常に狭いので、写真で見る限りでは折り曲げは厳しいかもしれない。まぁどの道もう少し経てばRemixIOが届くから彼の前途はいっそ無難ですが。

おいでよ水かき

サイトの「HTTPS化」が世界的に進んで大きなターニングポイントを迎える - GIGAZINE

ウチはいつになったらSSL化できるかしら。そういうイニシャルに改名しようか。SuperSexyLanguage。超肉体言語。うっふんあっはん。

【やじうまミニレビュー】ダイソー「Mobile Charger Stick」 ~お値段なんと300円、容量2,000mAhの格安モバイルバッテリ - PC Watch

さてどのゲームのMODが先んじてグレネードとして実装するでしょうか。でも18650って単品で買うとなかなかのお値段するのでその辺のボリュームディスカウントはさすがだなと思った。いや要らないけど。こんなの買うくらいならアキバの軒先で水没したバッテリをウソですすいませんダイソー大好きー!!

マザーが放熱板になる?新タイプのM.2 SSD用冷却アイテムがイベントで公開 - AKIBA PC Hotline!

え、なんだって、まーた懲りずに専用カット商法ですか? 喜んで。でもここしばらくのゴタゴタでサーマルパッドが余っているので転用しないと。サーマルパッドが余るゴタゴタってなんだろう。いやそれよりも先に本体を。

DLNA解散。13年で40億台の音・映像のホームネットワーク相互接続を認定 - AV Watch

お疲れ様でした。今でもDLNAはお風呂でのナイポン再生にバツグンに役立っております。今後はこのガイドラインを基に、IoTやら(ToT)やら(゚豆゚)やら発展していって欲しいですね。ところで今DLNAってどんだけ普及してるんだろ。DTCP-IPなんていっ時騒がれたあとここ数年これっぽっちも耳にしない気がするんですが、オンデマンド配信の方が手っ取り早いっていういわゆるCCCDと同じ末路でしょうか。

いつも使っている歯ブラシを音波電動歯ブラシにできる「ソニックオール」 - 家電 Watch

あ、あのさやえんどうケースにしか見えなかったソニックオールがこんなに見違えて…。だいぶ値上がりした気はしますが、一度は夜を供にしたマシン、進化の程を伺いたい。電池はもちろんエボルタネオと見せかけてCREEK。アルカリより高いマンガンって…。おっと失礼ルクランシェ電池でした。

ワープガレージ

フォーミュラE、40kg軽い次世代マシンSRT-05Eコンセプト公開。改良バッテリーでレース中の乗換えも廃止へ - Engadget 日本版

いよいよ乗り換えナシのFeがやってくる。ふぇ。鉄かよ。ふぇ。あの名物の乗り換えダッシュも好きなんですけどね。ピットの攻防が見られなくなると思うと少し寂しいが、それだけレースに集中できる。でもさすがに周回数は減るだろうなー。ピット設営の手間が減ればそれだけ市街地戦もやりやすくなるし、複数台用意するコストも減る。早く来ないか日本。

バタフライワイフ

iPhone 8(仮)はワイヤレス充電に対応か、アップルがQiの業界団体WPCに参加 - Engadget 日本版

次期iPhoneのワイヤレス充電方式は「Qi」で決まりか、Appleがワイヤレスパワーコンソーシアムに加盟 - GIGAZINE

AirFuelなんてなかったことにしていよいよQiが世界を席巻する時が、と思いきや専用品しか取り扱わないとの見方。それじゃああくまで規格だけ乗っかっただけで、共通規格とは微塵も呼べない。まぁ仕方ないとは思うんです、アマゾンの粉っぽいQiチャージャーでギャラクシー連発されては堪ったもんじゃないでしょうから、Lightningよろしく認証を必須とするのは当然。どうせ電磁誘導はほぼQi一択、磁界共鳴はちっとも見えてこないのだし。Qiの正規品だって高いのにリンゴマーク入っただけでウハウハプライス待ったナシ。ザブーンだな。ところでイャンクックさん無接点伝送(TransferJet)ってご存知?

こんにちニチコン!

群馬県館林市の安楽岡市長が死去 多臓器不全、69歳 - 産経ニュース

祖父がちょっとばかし行政に噛んでいた関係で幼少期に遭遇したことがあるんですが、目の前でオイおじさん呼ばわりしたことは今でも忘れません。息子が同級生でした。現職で亡くなったのはショッキングです。

AMD Ryzen R7・R5・R3のフルラインナップ・周波数・キャッシュメモリ・価格などがリーク - GIGAZINE

露骨に型番ぶつけてこなくてもいいのにって思う。Phenom3とか名乗ればいいと思う。K6-IVとか。ニューDuronとか。メインストリームに6コア持ってくる辺りやる気満々ですね。フタを開けたらPolarisよろしくワッパ抑えて性能も抑え気味でしたってオチが見えてこないでもない。

ニコン、1型コンパクト「DL」シリーズの発売中止を決定 - デジカメ Watch

せめて18-50に絞れば出せたのかもしれませんが、IC不具合の改修に、想定を大幅に上回るコストが掛かることが主因と見る。1インチ市場は争奪戦だし、この機種にはあまり魅力を感じなかったので、中途半端なことをするくらいならCOOLPIX A2に注力した方が貫けると思う。でもGRが売れてるかっていうと…。

引用 vs. インスパイア

近頃、誤った単語が放置されて堂々と横行している場面を多く見るようになった。imode全盛期はサイトと呼ばれていたおかげで一時期は鳴りを潜めたホームページは今や完全にウェブサイトを代替するまでに至ってしまった。NHKですら何の気兼ねもなくブチまける。マイクロソフトも、Oneで360のゲームがプレイできる機能を堂々と下位互換と言うし、ニュースサイトも臆面もなくSEO対策と言う。あとボタンダウンにネクタイ。これマジ多い。あ、単語じゃない。いやアナウンサーが平然としてるんですよボタンダウンにネクタイ。意味わかんねーから。ジーンズの上からパンツ穿いてるようなもんだぞ! すいません穿き過ぎました。業界のスタイリストはアレがカッコいいと思ってるんですかね。イタリア行ったらエスプレッソぶっかけられる。

地価アイドル

TPPやりたい→Steamで買いたい→グラボが追い付かない→Vega待ち→Vegaが出ない→Steamで買えない→Vega待ち→

思っていた以上にループに仕上がらなかったぜ!

ハコボーイなお、猛烈に開封したくないためamiibo未タッチ。

マツダ、運転席シートの不具合で「デミオ」など4車種、計24万8753台をリコール - Car Watch

この前ディーラーにぶち込んだばっかりなのに…。シートの高さはシートベンチレータを導入するたびに毎季調整しているのでそこそこ負荷掛かってるはず。2009年製なのでそこまで早くは回ってこないだろう。

ジェダイの予習/にかわ貴教

ねごと New Album「ETERNALBEAT」全曲&ハイレゾも配信スタート!

ああ…、CD買わずにハイレゾ買えばいいのか…、と思ったけど限定曲は手に入らないのか…、不誠実極まりないし中途半端だし利権ネチョネチョですね…。あと何年すればこのファン商売が息絶えるのか。それで食っていけなくなったら仕方がないそれまでの業界。

アイ・オー、4K動画を再生可能なスティックPC - PC Watch

アレですよね、スティック大喜利ですよね。