ヤッケな日記

だが福嗣/ホープ嬢/腐採用

いざ巡業へ。朝から忙しくなりそうだと思って9時にまったり出発。駅前のコンビニで買った甘くないスポーツドリンクがまぁまぁ甘かった。電車に乗って秋葉原。パナソニックセンター東京に着いた頃にはもう11時を越えてしまった、急がねば。初めてのレンズレンタルにドキドキしながら番号札を取り、5分強待ってようやく呼び出されて窓口に座り、ライカ15mmとパナ42.5mmの2本を借りるための手続きに40分掛かる。いやもうハッキリ言おう担当者クッソ段取り悪い。全挙動がモタモタしてるし先に済ませておけそうなことやっておかないしバックヤード入ったらなかなか戻ってこないし、挙句にはライカ42.5mm持ってきたのでシャインナックル出そうになった。次回の利用を躊躇うレベル、初回にしてひどい人に当たってしまった。最後の最後で正社員らしき装いのデキそうなお姉さんが出てきて迅速に手続きが完了した。最初からお姉さんでお願いしたかった。

予定外の時間浪費を食らったのでダッシュで総武線で平井駅。通過はしたことあれども下車は無論人生初。到着した時点で12時なので今からメシに向かったのではリーマンラッシュアワー賜るから早速撮り歩いて時間を潰すことに。まずパナ42.5。焦点距離としては14-42IIの望遠端、45-150の広角端なので馴染みはあるんですが、単焦点となると感覚が全く異なる。換算50mmが人の視界そのままを映し出すと言われていますが、換算85mmは人の合焦点を切り取る距離だと感じる。特にスナップだと、身近で目に入った物にレンズを向ければその物がそのままズバッと切り取れる。本当におもしろいように切り取れる。コレは癖になりそうだ。42.5mmは切り取りマスターと評する。一方ライカ15mmはすっっっげームズい。特に42.5の後だとメチャクチャムズい。焦点距離としては14mmパンケーキや14-42II広角端と同じなのでこちらも馴染みはありますが、ことスナップ相手となると、無暗にレンズを向けただけでは雑多な写りで被写体がハッキリしない、被写体に接近する必要がある、さらにパースを活かした構図を考える必要がある、ハイアングルなのかローアングルなのか、背景はどこに向けるのかどれほどボカすのかワーーーーー。あえて両極端の2本を借りてきましたが、ここまで明確に難易度の差を感じるとは思いませんでした。14mmパンケーキではここまで広角の難しさを感じたことはなかったんですが、ライカ15mmの背景の溶けっぷりに構図を考えさせられるのかもしれない。楽をしたいなら絶対に42.5だけど、腕を上げたいなら15mm。悩ましい。すげぇ悩ましい。どんだけ悩ましいかっていうと、住宅街を撮り歩いていてご近所トラブルに巻き込まれたおばさんと30分立ち話するくらい悩ましい。

おかげであっという間に13時になったので予定通りインドカレーへ。食べログのメニュー写真を見て一目惚れしたお店がまさかの5月から月曜定休ということですぐ近所にあるジグリ。ラーメン屋のお勝手口みたいな扉から入店。カレー2種のセットメニューが全く具体的に書いてないけど気にせず注文。選べるカレーは8種類ほどあるんですが何故かサグだらけなので思い切ってサグチーズとサグマトンで初のダブルサグ。サラダ・カレー2種・ナン・ライス・デザート・ドリンク、ナンライスおかわり自由、さらにはタンドーリチキンまで付いてお値段ナント900円。スゴい平井。平井スゴい。惚れた平井。肝心のサグは一番好みの青のり臭こそありませんが、しっかり濃厚でサグ風味。チーズは小さかったけどマトンは大振りで良い臭みもあっておいしい。うーん幸せ。単品ながらアルビンディ(じゃがいもとオクラ)やバラクパニールもあるようなので夜にも来たい。住もう平井。アキバまで一本、さぁ平井へ。

さてお目当てのカフェはどこかな、と食後にスマホで調べたら窓から見えていた。退店して徒歩0分でらぼラトリエ。奥に細い、テンプレではなく白壁の家庭的な内装。すぐエスプレッソ頼もうとしたけどシェケラートがあったので500円。もちろんカウンター席に座って本業のマスターとのお喋り。随分とお若く見えるマスター、年齢訊いたら同い年でショック2マナ。2月にオープンしたばかりなのになんかもうバリバリやってるカンジが勝ち目ない。というのも元々阿部さんの店で働かれていたそうで、群馬から来たと言っただけでるべりえの名前が出てきたので感涙した。オレも負けてらんねーなーがんばんないとなー。ちなみにシェケラートは砂糖不足だった。あとカフェインレスができるというのでお願いしたんですが、カウンター全部覗けるので抽出の様子を観察しようと眺めていたら、抽出用の粉を用意するためにカフェポッドをかっ捌いてバスケットに詰めていた。なるほど合理的。うん。あと終盤になってバンコなら半額と衝撃の事実を通達されて泣いた。次回絶対バンコにする。あと店出てから気付いたけど隣もインドカレー屋だった。

店を出てさらにレンズ試写のためウロウロ。大きな歩道橋に出たので数枚。やっぱ広角ムズい…、スカイツリーの撮り方がわからなくなった…。公園を抜けて大通りへ。日通配送センターの交差点で赤信号で止まってたらヨドバシエクストリームのバイクを初めてナマで見て感動した。平井駅北口でフィニッシュ。もっと早く来てもっと細かく回りたいですね。旧中川に囲まれた、良い意味で何もない街です。

返却のためパナソニックセンターに戻る。またあの担当者だったらどうしようと思ったけど別のお姉さんだった。アンケートに思いの丈を振り絞ったので悔いはない。世間話で100-400のレンタル状況を訊いたら、今の時期は運動会シーズンでレンタルする方が大多数という。なるほど、購入検討だけじゃなくて工具レンタルみたいに有事用で借りる人もいるのか。でも都内に出られる範囲の人じゃないと難しいよなぁ…。ライカ12-60がなかったのでプッシュしておいた。

次の目的地がかっぱ橋なんですがオイ日が暮れそうだぞ急げ急げ。末広町から銀座線でなんだかんだよく来る田原町下車。とりあえず通りの西側を攻める。いきなりガラスコップのお店があったので入店、ウロウロと物色して一目惚れした物を3つ見繕ってレジに持っていったら、いかにも職人っぽいおじさん店員が「基本まとめ売りなんだよねぇ…」ササササーセンした。しかししばらく待ったら3つともバラで1点売りしてくださった。初心者にもやさしくてありがたい。さらにキッチンワールドTDIでも一目惚れした物を3点。ハイ時間切れ、17時半。まだ全然回れてねーじゃねースか…、時間配分間違えた…。辛うじてまだ営業しているお店があったけど目ぼしい物はナシ。とりあえず西側は一通り覗けたからいいか、東側はまた今度の楽しみにしよう。

言問通りに抜け、日比谷線の入谷駅に向かって歩き出したところ、なんかこの通り見覚えあるなーと思って建物を見てたらアアやっぱりあった、というわけでダビデコーヒーストップ。初訪ではまさかのラテアートワークショップで営業終了、2度目は常連さんのマスターへのグイがスゴすぎて介入の余地がなかったので、偶然通りかかったし今度こそはと3度目の正直。注文してからコップ整理してたらエスプレッソ到着。うーん、特に特徴は感じられない中庸かしら。世間話の流れで、じつは今カウンターに立っているバリスタのお兄さんとお姉さん(ご夫婦?)はマスターではなく、本来この店は月曜休みのところをマスターに任されて月曜限定で入っているという、しかも豆持参で。ということはもはや店名そのままの別の店ですね。いやおもしろい。いくら店休とはいえ店を任せるってなかなかできないことだと思うし、情に熱い良い話だ。曜日によって変わるなんておもしろいですね、まるでラーメン屋みたいですねって言った瞬間にお兄さん「幡ヶ谷のコンジキホトトギスそして握手へ。なんだこのノリ。あとカフェ巡りしてるって話でらぼラトリエの名前を出し、マスターが同い年で31だったんですよって言った瞬間にお姉さん「昭和61年そして握手へ。パターンだね! その後何故か先に来店していた常連のお姉さんも巻き込んで寸劇になった。楽しい街だ。

その後、入谷から日比谷線に乗って満員電車からコップ6つを死守する超重要ミッションを執行した、レートなのでしたぁ。

新タイプの「個室簡易型ホテル」開業へ 2018年秋、京都に1号店 相鉄グループ (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

カプセルって意外と高いですよね4000円。個室でもないのに。なんとしても個室がいいなら南千住という選択肢もある。マジでやろうか。いやオレに必要なのは睡眠解析のための寝心地…。

ぐは。

負荷負荷の不和不和

MAXクンがiTunesの楽曲メタデータ消失でご発狂なさっているというので問題のMP3ファイルを3つほど渡してもらい、STEPで開くとID3が出ない。というかそもそもID3がない。なんだこれ。なんか変なことしたんじゃねーのわからん、と一旦スルーするも、ふとビットレートどれくらいでエンコードしてるんだろうと気になってPotPlayerで再生してファイル情報見たらMPEG-4のAAC? え。いや。あの奥さん。拡張子.mp3ですが。道理でファイルサイズがメチャクチャ小さいと思った。なんか変なことしたのが確定したので今度こそ盛大にソウルスルー。中国のMP7プレイヤー思い出した。

LINEのせいだった。不覚。

ぐは。

日焼け止め塗ったのに曇ったから提訴

市が主催の起業する方向けのセミナー創業塾に行ってきた。定員15名だから結構来るのかと思って3人だった。プロのコンサル兄さんを招き、主に失敗例と計画の重要さをみっちり教えていただいた。コレは想像以上に…、うん…。とりあえずサラリろうと思った。12時半に終了。市の職員や講師の方にさらに質問をぶっこむ。他の2人はあっという間に帰ってしまって拍子抜け。どんなセミナーでもフリータイムこそ核だと思うんだけど、なんなんだろう。起業を目指す者同士で交流すべきだと思う。つまんないなー。

雨だから車で来たけどカンカンに晴れたのでダッシュで帰宅してダッシュで自転車に乗り換えて再出発。とにかくお腹が空いたのでインドカレー。超久々のジュヤールに行ったらCLOSE。土曜のまっ昼間にやってないってことは、そうか、チャンドラバティの食べ放題にやられたか…、みんなマズくても食べ放題がいいんだな…。仕方がないので唯一残された老舗のタージマハル。ノンベジセット1150円、エビ・チキン・キーマ。…うーん。率直な感想を申し上げよう。牛乳カレーうっすいキーマ牛乳カレーを食った。ものすごくマズい。バイキングクラスの薄さ。特に牛乳カレーがマズくて甘い。甘すぎてエビカレーだと思ってた物がバターチキンで驚愕した。コレならまだチャンドラバティの方がマシなんじゃないか。コメはバスマティじゃなくてただの日本米だし。館林の北インドはもうダメか…、初代チャンドラバティとラサニーよ帰ってこい…。

スコーン巡りへ。人生初の道を走り抜けて最初に着いた店は狭いので外からでも中を見渡せる程度なんですが、スコーンの姿ナシ。よそで作った物の委託販売だから在庫不安定なんだろうか。続いて、ココには絶対あるだろうと踏んだ市内でも有名なル・コントントモンにお邪魔してノンスコーン。ウソだ絶対あるはずだホォムペェジに書いてあったもん! 泣きそうな顔でご主人に訊ねたら機械の故障で修理見積もり中という夢喰いメリークラスの夢も希望もだった。今度こそはのラスト3軒目KOUBAに突撃してCLOSE。ウ…、ソだ、ろ…? 土曜のこの時間は営業しているはず…、もうアカン…。店の前でオーアールゼットしていたら店内にいたご主人が顔を出してきて「ごめんなさいねー今日は終わっちゃって」というので猛烈なスコーンの念を送出し続けたら「あっ、ありますよ」うわあああああ。スコーン担当の奥さんを隣の母屋から急きょ呼び戻してくださって、プレーンと紅茶オレンジの2種類があるので1つずつくださいと伝えたらサービスで紅茶オレンジ1個もらえてレートさん59する。一度は諦め掛けたけど挫折してみるものですね。このスコーンをお手本にしようと、帰宅してトースターでチンして食べてみたらオレのスコーンと大差なかった。あれ、もしかしてオレのスコーンが変なんじゃなくてファミマのスコーンが異端というオチか…。

心拍計のベストはApple Watch。市販活動量計7機種のテスト結果をスタンフォード大研究者が発表 - Engadget 日本版

Fitbitは悪くないですね。と言っても検証機はSurgeだからAltaだと精度落ちそうな気配。まぁオレは心拍の推移が視覚化できればいいし、手首型血圧計と大きな計測差は出なかったから信頼はしています。

ぐは。

肉巻きステーキ

リワークでの会話の中で、好きなラーメン屋の話の時にスタッフが教えてくれた古河市のラーメン屋。店内がB'zの写真で溢れているというその名も稲葉。ハッハッハ。TAKは? 行くしかない。の流れでB'zの話になった際、好きな曲の話題でみんな愛のわがままとかBLOWIN'とかお挙げになるんですが、レートさんなにが好きですかって訊かれてDEVILとか答えてもチンチンプンプンのホワイトキックだと思うのでうやむやにしておいた。気を利かせて「まぁやっぱりメジャーどころでMVPとかguiltyですかねー」くらい言うべきだった。


5月25日、木曜日。朝から市の文化会館に参集。食品衛生責任者の講習に。朝9時から16時まで。長い。でも一日話聞いてるだけで取れるってんだからなんてヌルい資格だ、そりゃカンピロバクターもだだ漏れである。会場手前で手続きして座席に着席して、事前にもらっていたハンドブックに沿って進むのかと思いきや、9割方講師のおじさんの喋りとスライドで終始する。昼休憩に入ったのでメシ。やっぱココはタイ料理のシャムさんチでしょ、と思ったけどたらふく食ったら午後くたばると思って節約で丸亀製麺。平日のどっ昼間のうどん屋なんて土方のおっちゃんで満載だと思ってたのに、注文する前に何気なく客席を見回したら女子校生のパンモロがご覧あそばせていてむしろ萎える。近所の女子高が中間試験で半ドンのためだそうですが、座敷にあぐらで座ってるJKなんてイヤだ…。ぶっかけ温い並。ぶっかけの汁が多くてシャバっけだった。午後の講習開始まで時間があったので会場向かいの図書館で時間潰し。午後の講習開始。クソ眠い。ぶっかけ並で全くお腹満たせてないのにこの眠気、満腹だったら講習開始とともにネムウイルスに感染していたことだろう。必死に睡魔と戦ってようやく16時に終了。修了証をもらって帰ろうとしたらプレートまで付いてやがる。道理で9500円もするわけだ、受講料8000円にプレート代1500円込みとはエグい商売。恐らく史上初の食品衛生責任者プレートを獲得した無職ではないだろうか。終わってからまた図書館に行ってひたすら読書。図書館まで女子校生まみれ。ページではないものをめくりたkうわーやめてー紙のフチで切るのだけはーアアー

ぐは。

割増しクーポン vs. 肩叩き割り券

5月21日、日曜日。M田とデート。土を食らいに。朝7時にM田のタンドラに拾われて出発。朝メシどうすっかー、朝マックは昨日食っちゃったし吉野家でいいかーと駐車場に入って天啓が如くまぜのっけを思い出し急きょすき家に変更。安定のまぜのっけ。老夫婦とかガテン系のおじさんが朝メシを食らっている店内に端っこのテーブル席で勉強する女子がいて5度見。なんだ岩舟って勉強する飲食店ないくらい田舎なのか、すぐそこにマックあるんだからマック行けばいいのに→リニューアル工事中だった。だが結局は田舎だった。セブンで飲み物買って再出発

朝なので50号バビュンと走ると目的地まで1時間弱であっという間に到着。JOAフェスティバルという下館のオフロードイベント。どんな所で開催するのかと思ったら、スケール桁違いの大地主がドーンと持ってる土地の一区画をぶっ放してるようなカンジだった。途中まではただの森だったのにいきなり未舗装の土地が広がってキャンプの山。駐車場の手前で入場料2000円即金。第2駐車場に駐車して徒歩で会場へ。キャンプエリアとレースエリアとフリー走行エリアの大枠3つに分かれていて、フリー走行エリアを金網越しに見学。ジムニーが45度の傾斜をよじ登ったり、ジムニーが岩場をよじ登ったり、ジムニーが泥撒き散らしたり。アホしかいない。突き抜けるアホ。M田「ヤベェ走りてぇ」隣にもいた。降りたばかりのタンドラに戻ってフリー走行エリア突入。一応順路に沿って走り、最初の2本丸太渡りを車幅オーバーで完全脱輪したまま通過。その後全部通過。他の人の走行を見てションテンMAXだったM田は実際にコースに入って汚れちゃう汚れちゃうを連呼して早々に退散した。泥しかない会場になにしに来た。

駐車場に再駐車してレース会場へ。歩いている途中、さっきのフリー走行エリアのモンスターマシンの真横で写真を撮っていたウェスタンハットのカメラマン女性がいたので声を掛けて話を訊く。ほぼスタッフみたいなものだという。そりゃスタッフでもなければこんな泥まみれの場所に一眼レフ2発もぶら下げないだろう。レースエリア到着。ストレートから穴ぼこから泥場から鋭角ターンから超穴ぼこからトドメの岩場まで、オフロードの髄を煮詰めたアルティメットアホコースを一般参加者が走破しタイムを競うレース。オフロードを攻める分、それほど速度は出ないので走行中の車両をだいぶ近距離で撮影できるんですが、その代償として零距離泥シャワーも賜る。M田主導で来たイベントなので車のことはよくわからないですが、泥を撒き散らして走る車は撮り甲斐があって楽しい、SUPER GTのようなビュンビュンとは別次元の楽しさ。岩場でデフが乗っかってカメったり、ゴール目前の穴ぼこで横転するジムニーなどおもしろい。

昼になるとケータリングが込むだろうと踏んでお昼より少し早めに昼食。小さなイベントなので飲食屋台は実質1つ。焼きそば350円でモサモサ。店の前で並んでたらさっきのカメラマン女性が声掛けてきて、申請すれば雑誌に載るよと教えてくれた。気があるんじゃないか。いやあの埋めるのだけはちょっと。プロショップ並びの中で唯一気になっていたサンドイッチのお店があったので覗いたら酵素ジュース500円で売ってて猛烈に冷める。M田が注文して食べたけどイマイチだったという。仮設トイレを借りて用を足し、外に出て手洗い場がないことに気付いて近くの運営テントで訊いて散水栓で洗った。ワイルドだろう。レース会場戻ったら昼休憩で中断などと供述して早め昼食作戦がパァだった。岩場に陣取って炎天下の中ひたすら待機してたら水分が不足して結局屋台に戻って水を買う。レジ手伝いの男の子が小銭を熱そうに持って返すので何かと思ったら、小銭置きがガス台の脇にあって熱されていたらしい。そのことを身内と思しき焼き物担当のおじさんに伝え、確認しようとしたおじさんが小銭を触って「ワチャーッ!!」素晴らしいジャッキーぶりだった。

レース会場に戻ると、午後のレースの前にプロドライバーによるデモ走行が始まるとのこと。詳しいことはよくわかりませんが、市販車ではなく、バハ1000で使われるバギーという。どんなもんかなーと岩場テッペンの特等席から45-150構えて爆走を激写しようとして竜巻レベルのモンスター砂ぼこりのど真ん中に立ってしまったことが判明し大いに後悔する。しかも2台連続周回するので砂ぼこりが止む隙がない。眼球や鼻や口に入るのは覚悟してましたが、茶色くなったGX7MK2ズーミングで砂を飲み込みまくった45-150を見て3回ほど気絶しそうになる。どうすんだよ45-150、防塵じゃねーんだぜ…。コレはアレか、さっさと45-200買えという思し召しか。かといってカメラを覆うわけにはいかないし、仕方ないか…。さっきのカメラマン女性なんてコース真横で全食らいしてるんだから岩場のテッペンはむしろ安置だな!

午後のレース開始。特等席を確保し続けたので見どころの岩場はひたすら撮れたんですが、さすがに同じ構図は飽きるので移動。俯瞰撮影用のドローンが飛んでるんですが、こんなに四駆マシンがブイブイ言わして走ってるのにそれを貫通するドローンの飛行音って凄まじいですね。パッと見Phantom3だった。それなりの台数を見たところで早めに切り上げようと15時過ぎに撤退。おもしろいイベントでしたが、炎天下で長時間の鑑賞になるので色々と対策すべきだった。今期ブームの長袖コンプレッションインナーのおかげで腕は大丈夫だったけど顔がアンパンマン食らった。

帰りは若干道が込みつつもやはり50号一本なので1時間半ほどで地元に接近。このまま帰るのもなんなので、M田がユニクロに行きたいということで珍しく足利、初めてのアシコタウン。カインズぶらぶら。ユニクロで青のスポーツポロシャツ。会計時にレジ脇を見たら、あれ、いつの間にかIC決済対応してる! ついにユニクロにも来たかー、遅かったなー。でも服はクレジットカード決済だよな…。M田の会計待ちで外のベンチに座り、真横にある施設の案内看板を何気なく覗いたら0.5秒で誤植を発見した。もう仕事にしようか。ちなみにスーパーマッケットになってた。GU覗いたけどやっぱファストばっかりで通過。喉渇いたからヨークベニマル入ったら生茶デカフェが売ってて半分発狂しながら買った。今日ちょうど生茶にカフェインゼロあればいいなって思ったからタイムリー! デカフェってなんだふざけんな! 味は生茶でおいしかったです。

佐野に移動。メシどうすっかー軽いヤツにすっかーってことでM田の希望で焼肉きんぐになる。軽い軽い。先に予約だけ入れてから、洗車場に移動してタンドラの洗車。オフロード会場でも軽く足回りは流したけどこびり付いた泥は落ちていないので。洗車場って使ったことないのでワクワクしながら車内待機。いわゆる洗車機ではなく、いやまぁタンドラが入るわけないんですが、ケルチャーみたいな高圧ホースでバシバシと落としていく。10分ほどで終わったので焼肉きんぐ。ハラミとクッパ食えればいいやと思ってきたけど、一番おいしかったのがシーザーサラダとチヂミの時点でもう焼き肉屋じゃなくていいやと思った。肉はどれもイマイチだったけど…、そうだな…、強いて挙げるなら…、レバーかな…、歳だな…。


オニオオハシオオハシだけ売れ残るの図。

「Formula E」は2015〜2017年でどれくらい速くなったの?|ギズモード・ジャパン

おや…。せっかくの流れなのでチンホアどこ行ったのかも追跡してください。

TransferJet コンソーシアムが「ワイヤレスジャパン2017」に出展 更なる高速化をめざし次世代規格の策定へ|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

おい…、マジかよ…、早く言ってよ…、前日告知とかムリだよ…、ひどいよ…。というわけで次世代規格の名称はTransferJet Xに決まったようです。さらにその次の世代になるとTrasnferJet X魔王になります。

ぐは。

副係長代理補佐兼任社長

5月15日、月曜日。M田が休みなので昼メシを食べに行く予定で朝からフォーミュラEをド堪能する。ちょっと遅れてM田タンドラで出発。ゆず庵。しゃぶしゃぶとその他食べ放題、前回ディナーでたけーなと思ったけどランチは1980円でしゃぶしゃぶと寿司食べ放題、ディナーと違って串カツがない。そもそもしゃぶしゃぶと寿司と串カツなんて食えねーよって話で。だし頼んで料理注文してガンガン届き始めたのでガンガン食べ始め、M田が注文した寿司が届いたので何気なく視線を向けたらネタ抜き寿司が1個あった。1貫の終わりだ。どのネタがないのかと調べたら焼きとうもろこしだった。接着力が弱かったか…。通りがかった店員さんに伝えたら作り直しますって言われたから載せてくれればいいですと人生初の注文をした。すき焼きだしに鶏しゃぶが一番ウマい。豚ロースの薄さがサガミ越えだった。

ドンキ行く予定だったけどアマゾンで済んだのでイエローハット。その前に上の階のレジャランでUFOキャッチャー物色したら、ガチャピンとムックのプライズがある台で取れる位置にガチャピンしかない迫害。そ、そうだねムックが人気だからないだけなんだね!! M田がパンチングマシンやってたから気になったけど1PLAY200円におったまげた。値段がパンチングだわ。音ゲーコーナーにMUSECAナシ。チョコバットプライズがあってやったけどヌルヌルアームで溜め息。イエローハットでプラプラしてたらいつの間にか古巣に再就職していたリキと遭遇、店員パワーでタダにという思惑はむしろセール品だから社員割も利かないオチだった。

ダイソーでチマチマした物を購入。お気に入りのワークマンでコンプレッションインナー買い増し。いやー大手スポーツショップのべらぼうプライスを見たあとだと素晴らしい低価格、おたふく手袋もビックリである。さてやることがない。映画でも見ようかなんてM田からトンデモな提案が来たので上映中の作品を調べたらものの見事に野郎2人で見る作品がないので終了。とりあえずゲオ行くか…。ゲオでだらだら読書。M田が読んでいる車雑誌の近くに小屋作り特集の本があったので読んだら、小屋版読モと言わんばかりに実際に小屋を作った方のインタビュー記事が載っていたんですが、ふと所在地を見て群馬県館林市ドゥーパ!すぐ買った。奇跡の出会いだった。PC DIY雑誌と一緒にDIY雑誌も買うのか。日曜大工のPC版はなんて言うんだろうな。アキバ大工。投了である。

そんなにお腹空かないけどもう晩メシにしようってことでラーメン竹三。初めて来る店だけどつけ麺があるということで。お腹痛くてトイレ入ろうとしたら先客がいて、先客が出たので入ったら和式でロマキャン。つけ麺はどろり濃厚スープですが割りだしで調整する形式だそうなのでお酢でたっぷり埋めてやった。酸っぱくておいしい。つけ麺しか食べないけどつけ麺の違いってあんまりわからないんですよね…。メニューに珍しいちまきがあったのでまた来たい。会計時にレジ周りを見たらクレジットカードが使えるという衝撃のプレスリリースを食らったので使用を申し出たら、狭い店内なのに3人もいるピチピチ女子店員の中の一人からいきなり店長っぽいあんちゃんにバトンタッチ。なるほど試食済みかエグいお兄さんだ…。人生初のラーメン屋をクレジットカードで精算して、興味津々なので決済手段について話を訊いたらいっそお兄さんの方からグイで来て貴重な話たっぷり聞けた。決済サービスはAirPAY、手数料3%でレジアプリと決済端末込み。確かにレジはiPadだった。スゲーな、こんな場末のラーメン屋でも若い人が運営するとハイテクが身近にあっておもしろい。トイレは和式だがな! また今度淡々と酒でも呑みながら話を聞こう。


5月16日、火曜日。脈拍爆発。早口言葉になった。昼過ぎにピーク120超えて頻脈ダンス始まるところだった。ツラい。ああツラい。


5月17日、水曜日。昨日の頻脈がヤバ過ぎて色々と調べ、血糖値を疑って大泉の蜂谷病院に。採血と採尿をしてドキドキの診察は軽くあしらわれる。外れた。悔しいから受け付けの美人お姉さんガン見した。余計悔しくなった。だいぶ待ち時間あってお昼になったので、この辺まで来たら問答無用のインドカレーラリ・グラス。エクストリーム狭小駐車場にバック駐車して入店。ランチメニューは残念ながらカレー1種しかなかったのでサグチキン。んー、決して雑な作りではないけど、その上のサグを知ってしまっている身としては物足りない薄さだった。1種だからさすがに飽きてしまう。750円は安いですが、1000円で2種を用意してもいいんじゃないかと思う。

このまま帰るのはもったいないのでドライブ。ひたすら適当に走って伊勢崎入ってどこにも寄らずぶっ引き返す。ザ・ドライブ。D-LIVE。なんか滾ってきたので帰宅して早々にさらにチャリでドライブ。小腹が空いたのでパン屋ふらっぐに寄り、大変珍しく甘い物が欲しくて菓子パンを買おうとしたら菓子パン残り1種しかない惨状。クッキークリームパン。大通りの交差点で自転車停めてスマホで写真撮ってたら、走ってたトラックにいきなりクラクション鳴らされてンだよと思って運チャン見たらM田だった。お疲れ様です。何もない田んぼのど真ん中の小川の橋の上でさっき購入したパンを食べてあまーーーーーい。牛乳が欲しい…、ぜ…。さらに途中の洋菓子屋粉花に再訪。前回は徒歩だったので買えなかったグレープフルーツゼリーを買いに来たんですがガラスケースにない!? 壮絶な表情でスタッフのお姉さんに「お、終わっちゃいました?」と品名も言ってないのに「グレープフルーツゼリーですか?」ハッハッハHRTMUYRーーーーー。おいしかった焼きチョコやバターケーキなども一緒に購入。ホクホク顔でパッキングしてチャリで爆走して持ち帰って開けたらグレープフルーツ発破ゼリーになっていた。お姉さんホントごめん。


5月18日、木曜日。低血糖の目測が外れたので、じゃあ今度は心臓本体を診てみようということで別の医者へ。父が心筋梗塞で亡くなっているのでおかんから当時の父親の主治医を訊いてそちらに。受け付けで初診ですと言って保険証を出したら「以前掛かられたことが」などとお姉さんが意味不明な供述をするのでそんなはずがないと思いながら渋々100円払って通院カードを再発行して、間もなく診察室に入ったら、ベテランのおじさん先生が昭和63年初診のカルテを開いてて8度見した。本当に以前掛かってた。20年以上前に。かかりつけ医ってウルトラ大事だなと本気で思った。心電図で計測してもらい、ドキドキの診察結果はただのド緊張だった。なんだそれ。でもそういうことだという。緊張も過ぎると心臓飛び出しちゃうのか怖いな…。頻脈を抑える薬をもらう。ついでに近所のスーパーで買い物。生パン粉って売ってるんですね。店内で泣いてた赤ちゃんの泣き声が、どっかで聞いたことあるなーとぼんやり思い出したらSFCマリオカートのゴールした時の音だった。

帰宅してスコーン再挑戦したけどやっぱりふっくしたしたクッキーになってしまう。焼き過ぎなのかな…。あと食べたら咽頭痛と下痢に襲われたんだけどオレ新手のウイルス開発したかな。エロウイルス。


5月19日、金曜日。脈拍爆発。それはまだいい。イライラが半端ない。何もしてないのにイライラが止まらないなんて人生で初めてのことで自分でもどうしたらいいかわからず、リワークもほとんど身が入らなくて午後に早退。マツキヨで買い物したあとすぐ帰って一眠りしたけど全く改善されず、ついには布団に入っても頻脈が止まらなくなり、コレはチャバいと初めて処方薬を服用したら丸一日続いた頻脈が一瞬で引っ込んでぐっすり。薬ってスゲーな。


5月20日、土曜日。夜にパリが開催されるので朝から録画のフォーミュラEを観る。パリが終わると今シーズンはダブルヘッダーしか残らないのか、寂しいなぁ…。来シーズンこそはもっと会場増やして欲しいですね。市街地の確保は難しいと思いますが、F1がやれないことをこそ先例を作って地盤を固めるチャンス。午後は運動のためチャリ漕ぎ。車じゃ絶対に通らない道や河川敷を延々走る。クソ暑い油断した、ペットボトル3本くらい買った気がする。途中の和菓子屋で大福とうめぼしあーもんを購入。うめぼしは過去の日記参照、あーもんはまんまダクワーズだった。図書館寄ったらまさかの閉館時間オーバー。明和模型でガンプラやパーツを物色するも目ぼしい物はナシ。18時になったので本町通りで開催される下町夜市に向かったら、交差点を曲がった辺りでどこからどう見ても視察団風のスーツ軍団がいたので追い抜き様に振り返ってお姿を拝見したら、スーツ軍団のひとりが新市長だった。行動はええ。先月と違って異様に混雑してるしチャリもあるので速足で屋台を見て回る。スコーンを売ってるお店があったのでプレーンと紅茶を1つずつ。ついでに店員のお姉さんに「スコーン焼くとサクサクし過ぎちゃうんですけどどれくらいがいいですか」って訊いたら「トースターで2~3分」などと供述するので業務用ってバケモノだなと思ったら今買ったスコーンの焼き直し時間と勘違いしたという。改めて伺ったら家庭用オーブンで170℃を15分くらいで良いそうで。いつも焼き目が付くまで焼いて190℃15分くらいだったので明らかに焼き過ぎてたみたい、ありがとうございます今度実践します。さらにその近くに例のキッシュのお店が久々に出店されていたので顔を出したらご主人が覚えてくださっていて、色々と話してくださるんですが周りがうるさ過ぎてあんまり聞こえない。もうちょっと膝を詰めて話したいので今度また路面店にお邪魔します。

Kickstarterが2017年中に日本上陸、日本からクラウドファンディングのプロジェクトが作成可能に - GIGAZINE

来た来たよし来た! 玉石混交の国産クラウドファンドよりも、やっぱり世界のKickstarterですよね! indiegogoも来てね!

本物のアーケード筐体にPCを組み込んだ「パソケード」発売 ~懐かしのテーブル筐体やダライアスの筐体などで動くPC - PC Watch

メモ。筐体って一度は持ってみたいけど人生最大級の後悔をしそうでもあるし。DDRの筐体なんて買った日には…。

「フォーミュラE」マシンが3シーズンでどれだけ速くなったのかモナコでのオンボード映像で比較 - GIGAZINE

ありがとうギガジンありがとう。

ぐは。

誤報告。

なんか色々と出来事があって頭が追い付かなくなってきた。超ポジティブな方向で。とりあえずそろそろ誰かブエミ止めて。今さらようやく見たブエノスアイレス、あとちょっとでやっとパナジャガーがポイント取れると思ったのにホセめがんばりやがって…。フォーミュラE本当に楽しいです、カーレースなんてほとんど興味なかったのにこの惹かれ具合、ニューテクノロジが占める部分が多いのがおもしろい。レース中にシステムフリーズでコース上で再起動待ちとか、バッテリー熱ダレとか。いつになったら日本来るのか、さっさと来て欲しい、いつでも45-200買える準備をして待っている。

ぐは。

さーいしょーはヌゥ…

最近、M田とLINE通話してると会話がぶつ切りになって成立しなくなってきたので、どこに原因があるのか調べようと切り分け。ヘッドセットとXperia SX間の品質は音楽再生にて検証、途切れナシ。テザリングによるBluetoothの帯域不足を調べるため、無線LANに接続したNexus5にSXを常時BTテザリング接続した状態で、音楽再生とYoutube映像再生を併行、途切れナシ。厳密にはSXをUSBストレージモードにする必要があるんですが、まぁ影響ありそうにないし、単純にWAN回線の品質の問題でしょう。こっちは一般道でもM田は高速なんてザラなので。格安SIM使ってる上に日本のWAN回線品質にこれ以上文句言える度胸はないので仕方がない。VoLTE端末買うか…。

自作の車載Qiスタンドがまたしても壊れたので再改良。今回壊れたのはスタンドとシガソケハブの接合部。じつはりゃんめんで貼り付けているだけなんですが、その下に貼ってあったチャラ男専用ブルーLEDを黙らせるための絶縁黒テープが剥がれて浮いてしまったため。徹底的に改良しようということでホームセンターでご愛用のアングルを、と思ったら大変薄いステンレスのキレイ曲る板なる製品があったので購入。コイツを基礎にしてシガソケハブにスタンドを載せることに。問題のブルーLEDはメクラかすのも効率悪いと思ったので分解して素子ちょん切って解決。カーグッズだからってギラギラさせればいいと思いやがって。シガソケハブの天面が若干曲面のため、面目躍如の曲がるステンレスをザックリ曲面のアールに合わせて曲げて貼り付け、そこにスタンドを貼り付けて完成。見た目は間にただステンレスの基礎を挟んだだけの改良ですが確実に強度が上がったし、なによりギラギラ抹殺が今回一番の成果。さすがにもうコレ以上の改良はあるまい。壊れなければ。

ぐは。

アニキサス中毒

リワーク後に市の駐車場に駐車し、沼沿いの歩道をひたすら歩いてニワコーヒー。マスターと話すのを目的に来たので平日の夕方を狙って。先客の女性2人組は早々に辞去したためカウンター席でマスターとタイマン。車を降りて歩き始めたのが15:30、およそ10分くらいで店に到着して入店が15:45。サワーブレンドを注文し、店を出たのが18:50。なんだ3時間しか喋ってないのか。道理で話したいこと一つも訊けなかったわけだ。1杯450円で3時間も粘ってすみませんでした…、だから店の駐車場に停めるの申し訳ないんです…。ホントは延長戦に入りたかったけど閉店が19時なので。1杯じゃ申し訳ないとはいえ2杯以上頼んだらストマックブレイクしちゃうので…、フードなんか頼むか…。コッソリ見せてもらった某資料にpotohotoの字があって目ん玉3個出た。つながるもんだ。ドリップはやっぱり酸味寄りの方がおいしいですね。あとカフェインNGだわ

ルノー、「キャプチャー」の特別仕様車「プレミアム」「エクスプレッション」発表会 - Car Watch

アアかっけぇ…。キャプチャーのカッコ良さはわかったからとりあえずルーテシアにもオレンジ用意してくんなまし。

ぐは。

佐藤さん。そうそうソルトの

30年間生きてきて、アルティメット今更ながら気付いたことがある。塩派であると。醤油がおいしい時もあります。ポン酢は好きです。天ぷらはめんつゆです。でも料理の味付けは塩です。地元に醤油工場があるのに何言ってんだとは思いますが、今日改めて思いました。スクランブルエッグにクレイジーソルト。ウマい。コレが醤油になると、どうも主張が強くてツラい。寿司も醤油じゃなくて塩の方がいいんじゃないかって思ってきたくらい。クレイジーソルト様様だと思います。さすが1本550円もしやがるだけある。マジックソルト売ってなかったけど値段はどうなんだろう。マジ クソ ルト。誰がマジクソレート。ぼくはシオたいおう。

ぐは。

キユーピー3分ピッキング

前日の夜におばあちゃんに電話して、通院の足になったり片付けの手伝いをする約束をして就寝して朝起きたら頭の中が血液でパンパンになってるんじゃないかってくらい脳が膨れてる感覚で強烈にボーっとしてしまい、これじゃあオレの方が病院送りではないか。おばあちゃんから電話があったけど、こっちから連絡しておいてロマキャンしてしまい平身低頭、ホントに申し訳ない。せっかくのリワーク休みを一日中寝潰してしまう。睡眠って大変だ。ここまで来ると、本当に頭を高くして寝ないと頭に血が上る体質が確実視されてきたので、より徹底して対策していきたい。頭だけ高くするって結構難しいんですけどね。ホテルのベッドみたいに頭部に壁があって、枕を斜めに立て掛けると高さを稼げるんですが、一般家庭では難しい。そこで2X4ですね。…え、意味わからんですかそうですか。

無印良品、手磨き歯ブラシをセットして使う「音波電動歯ブラシ」。実売2,780円 - 家電 Watch

おいマジかよ無印がソニックオール出しやがったぞ大手が弱小をいじめてえげつないことしやがってクッソゥ!! と思ったら自社の歯ブラシ専用だった。本体2500円、歯ブラシ300円。キャップを付けて持ち運べる。へぇ。欲しいなぁ。ハッ…。ちなみにソニックオールSA-1は3500円。音波振動回数はソニックオールが24000回、無印は30000回。ハッ…。

e-POWERの搭載により国産乗用車トップレベル低燃費を実現した日産 新型ノートを徹底解説!(1/2)|新型車解説【オートックワン】

安全確保のために、減速度が0.1Gを超えると、フットブレーキを使わなくてもブレーキランプが点灯する。フォーーーーー!! トラックはエンブレでランプが点灯するじゃないですか。チェイサー時代から欲しかったんですエンブレランプ。なんてこった最高じゃないか、早く試乗しよう。まぁ点灯しても運転手は見えないんですが。

ぐは。

ぼくはカミたいおう

喋んなくなっちゃって。

朝からだるくてリワーク終わってからもクソ眠くてコレはマズいとふらふらドライブ。ほぼM田と電話しながらどこ行くでもなく。途中、青信号に気付かず発車しない車に軽く鳴らしたら主婦にバックミラー越しにガン見された。クレイジーソルトを買いにスーパー寄ったら、昔好きだった専門学校時代の同級生の女の子が子連れで買い物しててクレイジーレート。

ぐは。

グルクンフリー/LIONのグーパンチ/家政人

5月7日、日曜日。GW最終日。ハーヴェストウォークでイベントがあるとのことで朝も早よから小山に行く。開始は10時だけどGW最終日を地元で過ごす軍団が大勢いらっしゃるだろうから9時45分には到着して敷地外のニトリへ。フフ。小山のニトリは初めて来たけどGW中3回目ともなると微塵も新鮮味がない。しかも全部枕。布団が一つ、枕が九つ♪ ハーヴェストウォークに戻ってスーパー寄ってヴォルカニックヴァイパーボルヴィック。イベントというのは手作りの物を販売したりワークショップを催したりするもので、施設のそこかしこで各々が出店を構える方式。適当にぐるっと回ってみて思う、女子向けであると。野郎向けの出店は皮革と木工くらいだった。ツラい。ツラ過ぎてユニクロとGUがメインだった。お目当ての服がなかった。スポーツDEPOも覗いてみる。さすがスポーツ用品店だけあって入店早々にアンダーアーマーのコンプレッションウェアが大量に! うわーいどんな触り心地かなー伸びがいいなーサラサラだなー4622円だなー。その後店内を一周するも、一番安いのが野球用アンダーウェアとして用意されていた物で2000円だった。高い。諦める。試しにモンベルも覗いてみた。4000円超えてた。諦める。結局イベント自体はスコーン買って終わった。結城でリアル店舗出してるそうだから機会があったら行ってみよう。

後輩トミーハウスの駐車場を借りて駐車、トミーと合流して徒歩で移動。街中は異様に込むから…。途中また別のアウトドア用品店にぶつかったので入店して値札見てまたお目め飛び出てすぐ退店。トミーのお目当てだったカレーカフェが店休だったので隣の中国料理屋へ。ランチが一番安くて1500円から、なかなかしよる…。飲茶ランチ1500円。トミーは五目ラーメンと白がゆ。ウェイトレスの赤髪女子が最初の飲茶を持ってきて甲高い効果音とともに皿を置いていった。怖い。いろんな飲茶がアレコレ出てきたんですが、まぁ言わずもがなブッチギリで大根餅が最強でした。マジ大根餅大量に食いたい。今後来たら単品で大根餅10個食おう。

食後にカフェ行こうと徒歩で普段通らない道を散歩。ひっさびさのインテルヴァッロは予想通りのClose。じゃあ別の店にとチューズデイコーヒー行ったらぎゅうぎゅうパンパンでトミーが遁走したのでデニーズに移動してチョコブラウニーパフェ頼んだら品切れと言われてガッカリしてキャンセル退店してファイナルココスに落ち着く。もちろん頼んだチョコブラウニーパフェはクッソ甘くて完食に2時間も掛かった。糖分相殺のためルイボスティーがぶがぶ飲んだら水っ腹で満腹になる始末。

しまむら行きたくて来た道を戻る。入店してトイレ借りてから店内回ろうとしたら隣のバースデイだったことに気付いて危うく案件化するサーズデイだった。しまむら。地元店ではスカスカだった長袖コンプレッションウェアがそこそこ在庫されていて、さらに3日から始まったスポーツフェアで自前ブランド品が用意されていたので2着、あと色が良くて安いポロシャツ。店を出たら雨降りそうだったので一旦トミーハウスに戻ろうとしたら小康になったのでワングーに寄って立ち読みしてたらNexus5がブルブルするのでなんだようるせーなと画面を見たらゴリラげうう警報が来襲したので音速でトミーハウスに戻る。ハウスの目の前にいつの間にかどら焼き屋ができていたのでハウス入る前に立ち寄る。様々な種類のどら焼きが揃っていて、時間が時間だったので品揃えは減ってたけどどれもおいしそうでしたオレは買わないけど。もう甘い物は…。トミーが購入。店を出る際に出入り口付近のフライヤー棚を物色してたら、今度出店するらしいイベントにインテルヴァッロの文字があったり隣にインテル自体のフライヤーがあったので、部屋を片付けるというトミーを先に返して買い物してないオレが店内に戻ってご主人に話を聞く。イベントの話を訊いた後、インテルとはお知り合いなんですかと訊ねたら仲良くさせてもらってるとのことだったんですが、今日行ったら休みだったんですよねーと話したら「そうなんですよーふざけてるんですよー」大変仲がよろしいようで。

部屋を片付けると先に帰ったトミーを追い掛けてトミーハウスの玄関前に来たら掃除機かけてて彼女になった気分。終わったようなのでお邪魔する。独り暮らしの野郎の部屋なんて散らかっててナンボだと思ってましたが物がないのに散らかってるのもそれはそれでスゴイと思った。せっかくなので焼いてきたスコーンを提供する彼女力を発揮したら味がねぇと絶叫してハチミツべとべとお付けになられ始めた。巷で評判のおいしいハチミツという。女子力負けた。一口もらったら強烈に甘くて悶絶した。スコーンはプレーンに限る。スコーンプレーン。カルチャーブレーン。

だらだらモヤさま見てたら時間があっという間に過ぎたので晩メシ食って解散しようと結城のラーメン屋へ。みそ神という味噌ラーメン推しの店で、つけ麺もあるトミーの話を信じて来店して影も形もない。大人しく八丁みそラーメン頼んだらモンスター塩分爆弾でのた打ち回った。今日一日で塩分と糖分の極致を味わった気がする。


晩メシにベーコンときのこの炒め物。マーガリンをたっぷり入れてバター風味にしようとしたら、きのこを炒め過ぎたようできのこプールに。あとクレイジーソルト入れ過ぎて塩分モンスター。きのこはあまり火を入れない方がいいみたいですね。うーん、それでも多少水分が出てしまうのは仕方ないと思うから、その水分を余さないようにするとしたらとろみをつけるしかない。とろみちゃんが欲しい。

ぐは。

100人称視点/ダブルオーワギャナイザー

本当は1日に行こうと思っていた絵師100人展にようやく出向く。行きの電車のランダム再生で流れてきたTamaチャンの真夜中のバレッタにもう一度感動して、この勢いでライブ行っちゃおうかと調べて渋谷milkywayで5400円を見てそっとタブを閉じた。ねごとより高いライブハウスライブには行けない。あとカラオケにないかと思ってDAMで真夜中ので検索したら一番にアンセム出てきてぶったまげ。アキバ到着してまっすぐUDX向かったら客100人展が開催されていた。物販行列忘れてた。黙ってUターンしてヨドバシで時間潰す。有隣堂でブラブラ、HTML5.1はさすがにほぼ皆無。正解するカドの絵が表紙の小説があったのでなんだコレ知らねー!と手に取ったら大森さん関連のSF集だった。野崎まど入ってるけど第五の地平はバベルからの再録だし。5階おもちゃ売り場で次のキットを物色。油性の流しスミペンって出てたんですね、オレがやってた当時はちょうど水性流しが出た時だった。油性消しペンと一緒に購入。だらだら見て回ってヨドバシ退店。すぐ角のセブンでエヴィアン買ったんですが、オレの前の会計で、おつりの札を返そうとする中韓人店員が千円札を数えながら「えーそれではお返しが、1、2、3、4せんねん」スーパー吹いた。

物販が捌けて空いたので1000円払って入場。前回も前々回もスマホ取り出すと0.2秒でイエローカードが出たので、今回は同じ轍は踏まんとノートの切れ端とボールペン持参して、入り口で「これならメモしていいですか!」って訊いたらペンの使用は禁止と言われた。マジかよ…。結局入場早々にスタッフから鉛筆と切れ端メモもらった。今回のテーマは融合とのこと。暮の字もカスカベアキラもいないのでどうなることやら不安でしたが過去最速の退場となった。大多数の萌え絵とリアル偏重な作品が占めており、オレの好みのどストライクの萌え芸術にはついぞ出会えなかった。気になった作品は2つほどありましたが。吟さんの異国の窓辺と、ウエダハジメさんのクリーン作戦。前者の吟さんは、これといって強烈な個性は感じられませんでしたが、むしろこの萌え絵旋風の中に癒される柔らかいタッチで良かった。もう少しエフェクトを足すと目に留まりやすくなるなーとは思った。後者のウエダハジメさんは一人だけ会場間違えたみたいな、余白をたっぷり使った個展の一枚のようなデフォルメ調で非常に目に留まった。デフォルメ兵隊の絵のようですが、コレあれですね兵士100人展ですね。他は特に目に留まる作品はなかった。本当に萌え絵だらけになってしまった。いや萌え絵師招聘してるんだから当たり前なんですが、もっと芸術性が欲しい。絵師100人展は年々、メジャー絵師が抜けて勢いが弱くなっている気がします。美術展だから様々な制約があるのは仕方ないですが、外光はバンバン差すし、展示パネルが光沢アクリルな上にゴミ付いてたりシワ寄ってたり展示いい加減だし。アニメ業界よろしく物販で繋いでるんだろうか。あの広さの会場ならよそにもたくさんあると思うので、もうちょっとステップアップして本格的に美術展としてやってもいいんじゃないですかそろそろ。ジャパニメーション目当ての外国人が山ほど来てくれると思う。無論図録は買わずに退場。

お腹空いたので込む前に久々のタコスブレイズ。キーマカレータコスとタコライスのセット。下町ブラブラしたけどあんまり興味が惹かれず。暑さとGWの混雑のせいかな…。下町を早々に後にして、総武線で両国下車、ひたすら歩いて懲りずにマキネスティコーヒー再訪。思っていた以上に空いてて安心、エスプレッソ460円。高い。高いけど強烈リストレットでべらぼうにウマい。やっぱりマキネスティは派生せずノルマーレに限る。あとなんでこの店何回来ても店員が女子しかいないのか。オーナーはカルディなのか。この抽出は何秒なのかとか聞きたいこと山ほどあったけど、寝不足が祟って会話になっても次が出てこなくてもういいやと退店。頭スッキリした状態で熱論したい。店員になりたい。まずは性別から…。

錦糸町から半蔵門線で北千住、マルイ。紀伊国屋書店でブラブラ。カフェインだけで丸々一冊書いたハードカバーがあったけど、紀行っぽさも入っていたので読了は骨だと思い、あと2500円は勘弁して欲しいと思い。もうコーヒー関連の本買い増してもあんまり意味ないな、豆に特化した本かカフェの紹介本買わないと。ハンズで型抜きと製菓用スクレーパー購入。スクレーパーって呼称が凄まじく派生しててビックリする。スケッパー、ドレッジ、カード、コルヌ。もうめんどくさいからドルジでいい。ドルゴル! 意外にも自動粉ふるいが売ってない。あとレジが電子マネー非対応でレジスターがiPadアプリだった。テナント親次第で決済方法も変わるそうです。マルイならマルイ、高島屋なら高島屋。

帰路につき、地元駅まであと一駅というところで急病人が出てしばらく動かなかったので、どうせ一駅分だしと思い再発車を待たずに下車。車でもチャリでも通らないような道を歩いて帰る。畑のど真ん中とか。途中に立ち寄った洋菓子屋に丸ごとグレープフルーツゼリーが売られててメチャクチャ食べたいのに徒歩でトホホであった。期間限定だってヤバい、絶対リベンジする。喉渇いたからセブン寄ってカルピスゼロカロリー。カルピスオアシスどこいった、後継品はコレでいいのか。住宅街を抜けて歩いたらやたらそこら中でバーベキューやっておる。まったくお前らお肉高い系だな! ボクはバター高い系。ボクはクマたいよう。

ぐは。

こじらせ系樹脂 vs. ヤンデレ樹脂

世間では大陸間弾道フードが大流行しているようなので、フォックス3大好きなレートさんも喜んでスコーンを焼いた。湖池屋じゃなくて。慌ててダイソーでふるいなど買ってきて、スーパーに材料買いに行ったらバターが本当に高くて無塩バターには無縁だと思った。ギャグアニメみたいに粉まみれになりながら本の通りにいんぐりもんぐりして、オーブンとして初めて使うオーブンレンジの予熱のやり方すらわからずてんやわんや。180℃で12分焼いたら発酵したパンになってしまったので190℃で5分延長したらようやく焼き目が付いた。市販のスコーンみたいに身が詰まってるカンジではなく、外サクサクのケンタのビスケットのよう。レシピ通りの分量で砂糖入れたけど思ったより控えめでおいしい、もっと控えめでもいいな。あとバター高いから代用しないと。…あ、エスプレッソ

Ryzenはなぜ「ゲーム性能だけあと一歩」なのか? テストとAMD担当者インタビューからその特性と将来性を本気で考える - 4Gamer.net

そう、堂々と「市場が付いてこれてないだけ」と言えばいい。かくいうオレもニコニコ動画の仕様変更でマルチスレッドが必要なシーンなくなっちゃったんですが…。あとなんだろうね、マルチスレッディング活用。日記書きながらICQ? うっうー!

ぐは。

ラジオ体操XX ΛCORE Winter 夏(く)

GW内の平日である今日の内に絵師100見に行こうと思ってたけど、朝起きたら10時で睡魔爆発したのでロマキャンして明日に順延。今、世間ではブレスオブザワイルドが大変流行しているようなので、流行り物が大好きなレートさんは喜んでスカイウォードソードを買いました。ニンテンドーストアのダウンロード販売をあなただけ割引で。1890円。アマゾンの中古より安いから…、Wii Uプラットフォームだから…。ゼルダの歴史は神トラ→時オカ→タクト(挫折)。それほどみっちりプレイしているってわけではないですが、スカイウォードソードはWiiリモコン連動が評判で楽しそうだったので。Wiiリモコンの特性を髄まで活かし切ったのはバイオ4だと信じて止まないけど、もっともっと楽しいゲームがあるはずだと。一方GamePadは…。とりあえず始めてみましたが、もうちょっとで放送できないゼルダとの情事のおかげでZ指定もかくやという序盤から極めて親切な流れでファーストダンジョンへ。この辺は任天堂の貫禄を感じる。思ったような剣振りができないのはやきもきすることもあるけど、ゲームってそれくらいがいいんじゃない、って思わせるさじ加減が秀逸。楽しいですね。マークオブザウルヴスブレスオブザワイルドはこの操作じゃないのかと思うと残念だが、やってみたらきっとおもしろいのだろうと思う。ゼルダのスケール感は携帯機じゃなくて据置機に限りますな。ブレスオブザワイルドの主要班はもう手が空いてると思うので、よろしければぜひトライフォース三銃士の流れでマーヴェラス2を…。

<異物混入>ボルヴィック370万本を自主回収 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

オイふざけんなよこの前買って飲んじゃったじゃねーか! オレの大事なボディに異物入っちゃったよ! どうしてくれんだ! 将来人間国宝になるかもしれない群馬イチの逸材だぞ! 絶対に許さない! もう二度と買わないからなエビアン!!

ぐは。

三丁目の求肥

レート、イオンに行く。羽生の。の前に手前のGUを覗いたらリネンブレンドのスラックスが丈までピッタリだったので紺を購入。イオン。ユニクロ覗くも目ぼしい物ナシ。書店にて製菓本購入。今日から女子力3%! ダイソーであかすり購入。4%! TKもikkaもConfirmすらも響かなくなってしまった。オレ本当にユニクロかGUで済んじゃうのかもしれない。ファッションは、除算! カルディで物色してたらついついアレコレ買ってしまう。ダメ元で製菓コーナー覗いたら伝説のキャロブが復活していて興奮のあまり近くにいた女性店員に訊いてしまう。「いつ復活したんですか」「確かえっと、バレンタインデー辺り辺りだったかと(原文ママ)」。続いて訊いてしまう。「今後も継続販売されるんですか」「うーん、もしかしたら終わってしまうこともあるかもしれないのでチョコチョコご来店いただければ」ハッハッハボクがキミの代用チョコになんでもないデシ。

お腹空いたので昼食はネパール。北も南も散々食ったけど、純ネパールは初。巣鴨で有名な店の地元店プルジャダイニング。前に入っていた北はおいしかったけど一瞬で入れ替わってしまった。セットメニュー見たら一番オーソドックスなセットが1500円でぶったまげてしまい、今日だいぶ散財してしまったので節約して700円のダルバット。北のダルに慣れると、ダルのダシとほんのり甘味を前面に出したカレーが新鮮。バスマティライス?にぶっかけて混ぜ混ぜしてからひたすら手食。サービスでラッシーもいただいてチャイが良かったなあざーす! 付け合わせが2種類付いているので摘みながらあっという間に完食。いやーおいしかったけど全くもって万人受けしないとも思う。そもそもこの1500円って巣鴨プライスだよな…、こんな地方でやっちゃいかんですよ…。

M田が着ているインナーが気になっていたので教えてもらってワークマンに行ったらまさかの黒Mサイズがほぼない。大半がLサイズ以上。ガテン系の皆さんお体格およろしいもんね…。仕方ないからしまむらとパシオスを攻めて9割半袖で死亡。長袖は不遇だった。

【山田祥平のRe:config.sys】USB Type-C充電統一への道遙か - PC Watch

充電関連の記事は人気でみんな読むけど、とにかく製品が出てこないことにはニワトリタマゴなので、Ankerさん早くPD対応の手頃な1~2ポートを。

FeliCaよりお手軽? QRコード決済の実態を中国・深センに学ぶ:モバイル決済最前線 - Engadget 日本版

日本でおサイフケータイが進化したのは、ある意味猛烈に贅沢な話だったのかもしれない。Suicaが爆発的に普及したのは電車のおかげだし、Suicaは全て必然から生まれた技術の結晶だけど、乗らない人はSuicaじゃなくてもいいよね、というのも自然。QRコード決済ならわざわざ背中におサイフなど積まなくてもいい。零細店舗が重いコストを背負ってIC決済環境を導入する必要もない。一時期、バーコードで同じことをやろうって話も出てたけど、時代を考えるとQRコードまっしぐらですな。