ヤッケな日記

マスキッパ・オブ・アレクサンドリア

兄貴が食虫植物が欲しいというのでジョイフル本田。ガーデンコーナーに行ったら本当に食虫植物コーナーがあった、ただし夏休みの自由研究対象っぽい。ハエトリグサとモウセンゴケ。昼メシはヴォーノイタリア、うーんやっぱりおいしくない。マズくはないけどおいしくもない。おいしいピザとは何なのか。パイナップルが載っていればいいのか。買い物して帰宅。

ぐは。

いらんいらん

リワークで意気投合したかよこさんと遊びに。ローソンで水買ってナビ設定して、指定された消防署の近くの施設の駐車場で待機していたかよこさんを拾う。ここから目的地のモラージュ菖蒲までの道順がわからないので122に出るまではフルガイドをお願いする。立体駐車場に駐車して、混雑を回避するため到着早々早めにメシ。事前に決めておいた大戸屋に開店時間の11時に行ったらもう行列できててあんぐり、でも一瞬で開店時間になったので入店。悩んだけどド定番の真鱈黒酢。料理が来るまでの会話は何故かいがまんじゅう五家宝落雁のローカル和菓子3点セットに終始する。大戸屋の黒酢はいつも通りの大安定で大変おいしい。

食後にまっすぐ3階の109シネマズ。事前にネットで購入しておいたチケットを発券、売店で飲み物買って入場。後ろの方のド正面席を確保した。確保したのはいいけど夏休みチルドレンワギャンランドが凄まじい、なんで映画館でそんな喋れるんだキミたち。というわけで怪盗グルーのミニオン大脱走。そうだね結論から言うとミニオンで売るのはやめなさい。日本ではミニオンが人気だからミニオンを入れて売りたいのはわかるけど、本作は明らかにミニオンの出番が少ない。スピンオフで主役を張った分、明らかに出番が減っている。あくまでも主役はグルーだと主張する作品だった。今日の映画に備えて一作目からミニオンズまで全部見たんですが、正直なところミニオンズはイマイチおもしろくなくて、やはりグルーの人情劇の合間にスパイスとして登場するからミニオンズはかわいくておもしろいのであって、クミンだけのカレーは臭いのである。その反動で今作はグルーとドル―のガチ兄弟愛を徹底して描いており、ミニオン成分もう少し多くても良かったんじゃないかと思う、邦題が邦題だし。オリジナルの邦題を付けよう。怪盗グルーのブラザーラブ

映画館を出て物販を覗くもミニオングッズは目ぼしい物ナシ。だがガチャポンのミニオンに視線を持っていかれて200円たけーよふざけろなどと供述しながら投入する。メルが欲しかったのに囚人Dが当たってしまう。悔しがってたらかよこさんが「私が当てます」とホームラン宣言して本当に一発でメル引き当てる。いっそ恐ろしい。メルをくれたので囚人Dを差し上げる。しかしゲーセンコーナー行ったら五割方ミニオンで混乱する。物色してたらミニオンのソーラープライズがあったので、1台につき100円しか使わないと決めて100円投入して1発ゲット。まぁ正確には上下に分割したクレーンマシンで、上の台で取ったプライズが下の台に載ってしまうアクロバットをやらかすも判定はOKとのことで。ウヘヘへ。調子に乗って隣のミニオンぬいぐるみやったらアームぬるぬるで余裕の取れず。映画の半券でクレーン1回無料になるということで、かよこさんがそれを使って別のミニオンのソーラープライズに挑戦したところ、プライズの尺が長くてアームが底面を掴めず、あーコレはダメかーと思ったらUFOが揺れた反動で穴に放り込みゲット。お互い幸運極まりない。しかし調子に乗ったせいで他のに挑戦しても一切取れなかった悔しい。

モラージュ内をブラブラ。特に目的もなく歩いて気になったら覗く。雑貨屋を物色してたらオレンジ断面のガラス皿があったので問答無用。3COINSでオニオオハシのハンドルカバー&サンシェードをかよこさんにオススメしたら欲しいなどと世迷い事を申されるのでオニオオハシ普及委員会から供出される必要経費で購入して差し上げた。150円。家具屋でソファジャンプしたあとペットショップでありがたい説法をいただく。無印で待望のシリコンスパチュラ買おうとしたらレトルトパウチコーナーにサグチキンだとぉぉぉぉぉ。ナンがないのが残念だけどサグだと言われたら買わないわけにはいかないなウン490円たけーよふざけろなどと供述しながら黙ってレジに持っていく。レジのお姉さんに「このサグもう食べましたか」って訊いたら「いえまだ」とおっしゃるので「ぜひ食べてくださいね!」と逆ナン(北インド的な意味で)しておいた。オススメのアロマがあるっていうのでアロマのお店でサンプルを嗅いだんですが、名前がイランイランっていう、なんだそれは不要不要か。しかもその店にはイランイラン→イランイランエクストラ→イランイランコンプリートとエヴリィでエクステンドな種別がされていて、コンプリートに至ってはどこかで嗅いだことのあるニオイだなーと記憶を引っくり返してベーコンのニオイだと判明した。門限でご両親からのムムムレーザーが飛んでくるそうなので急いで送り届けて解散。

ぐは。

勇者企業ガンバルゾイ

おかんの影響で古い洋楽については2デシリットルくらいの知識があるんですが、懲りずにTPPで急斜面の拠点を攻略してたら、用事で2階にいたおかんがちょうどオレの部屋に顔を出したタイミングでどこからともなくファイナルカウントダウンが聴こえてきて、おかんが大音量で聴いてるのかなと思ったらスネークはファイナルカウントダウンのテープを手に入れた。いやぁ、時代を経ても良い曲ですね、さすがはイントロの長さでLOVE PHANTOMと争っただけのことはある。なおTPPですが、なんか死にやすいと思ったら未だに防御力のアーム改造がスキル不足だったことが判明したので早急に捕虜を拾いに行きたいと思う。もはや主武器シールドだけでいいんじゃないかと思う。シールドバッシュできないのが納得いかないよね、MW2でシールドバッシュパーティの驚異的な魅力が大発見されたというのに。

初めてアマゾンで単品ビデオをレンタルしてみたんですが、HDCP確認ツールを使って問題なかったので再生してみたらバッチリSD画質に。えーなんでやの、ディスプレイはもちろん最新のRX560で武装してHDCP非対応ってことはないでしょう。GPUスケーリングを入れてみたりCECを有効にしてみたり色々と試すもSD画質にしかならず。さらに調べてみたところ、予想外の原因が判明した。マルチモニタ環境NG。そんなまさかと思ってモニタ3(テレビ)だけにしたら堂々のフルHD・1080pに。マルチモニタ環境が原因だとは想像もしなかった、そりゃ普通にテレビとデバイスだったら1対1だもんな…。ディスプレイプロファイルに登録したのですぐに切り替えられるようになりました。ただ、この環境の悩みはデスクトップアイコンが汚部屋のように散らかるのが難点。

「Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.7.2」リリース。遅延削減やReLive&Chill強化など盛りだくさんのビッグマイナーチェンジに - 4Gamer.net

TPPで早速強化された同期を有効にしてみたんですが、FRAPSのFPS表示は60張り付きなのに表示がカクつくのでどうも相性なのか調子が悪い。無難にソフト内で垂直同期した方がスムーズだと思う、シングルプレイだし特段遅延は感じてないし。本当はFreeSync欲しいんですけどね。もうテレビ要らないからFreeSync対応の大画面ディスプレイが欲しい。安いの。フルHDの60Hzで充分だから安いの。

ぐは。

切ないね、洗面器

この辺でハッキリ言っておこう、TPPクッソおもしろい。局所的に熱中するんじゃなくて延々とプレイできてしまうゲーム構造にはマジで勘弁して欲しい、本当に止め所がない。【止める所は、ない。】おかげでAbout this site.の修正も日記も家事も手が付かない。最近は成長やビルド要素の多いゲームが増えましたが、どれも途中で面倒になってしまうものが多かった。その辺のゲームデザインについてはTPPはかなり秀逸だと思う。ナンボ寄り道しても飽きが来ない。拠点を徹底的に支配してあと数人で占拠ってところでショットガンで瞬殺されても執念のリトライに燃えるところがウマい作り。確実に今までで一番おもしろいメタルギアです。そりゃあGZをやることないのになんとなく起動して延々とだらだらプレイしてたくらいだから、本編のボリュームに太刀打ちできるわけがなかった。そしてなによりTPPがオレにピッタリな理由はストーリーどうでもいいからです。エースコンバットもアーマードコアもフロントミッションもパラサイトイヴもカードヒーローも、オレのゲームのプレイスタイルは基本的にストーリーをほとんど気にしないので、ストーリー面では鼻くそ扱いのTPPでも余裕で楽しめる自信がある。ものすげープレイした気がするのにメインミッションまだ10個くらいしか片付いてなくて一生終わらないんじゃないかと思う。こんなハマれるゲームをサマーセールでお得に買えたんだから良い買い物したわ。PS4じゃなくてSteamで買って正解でした。というわけでクワイエットに添い寝してもらいながら寝ます。

「Wake Up, Girls! 新章」、10月よりTV放送 - アキバ総研

わかっちゃいたけどカミマエさんご不在。一応録画するけど見ないかもしれない。しかしがーるZOOが2014年なのかと思うと時間の経過恐ろしい。

マクドナルドが「Suica」「nanaco」決済に対応、8月1日から - Engadget 日本版

もうとっくに対応してると思ってた。駅に近い立地だったりと需要高いはずなのに随分と遅い動きだった。ついにノーキャッシュで朝マックが帰る日が…、いやEdy使えたけどさ…。

AMD、16コア/32スレッドの「Ryzen Threadripper」パッケージを公開 - PC Watch

なんだこれ。怖い。すごく怖い。真・目玉の親父っぽい。

Facebook

FB投稿テスト。iframeは廃止されないですよね、非推奨でもないし。なんでだろ。まぁインナーだからいいってことですかね。フォーミュラEの話は?

ぐは。

国際背中ニキビ連盟

おばあちゃんチから徒歩完全0分の零距離で毎年開催される地区の祭りに久々に参加。昔から屋台は焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・フライドポテト・かき氷・ビールと変わりなく。なくなったのは子供サービスの金魚すくいくらいか。焼きそばをいくつ買うかという話で、おばあちゃんが2つ、ウチの分で3つの合計5つにしようとしたら、おばあちゃんが焼きそば小さいからもっと買った方がいいよ!ということで券売所で6枚購入、焼きそば屋台に持っていってキップの良さそうなご主人に渡したら「おおっ、6枚ね!」と渋い声で返事をして、袋に詰めた物を渡しながら「あいよー間違えちゃった7個ねー」と1個サービスしてくれて、いやーさすが地区の祭りは太っ腹だなぁと思いながら徒歩0分でおばあちゃんチに戻って開梱したら8個入ってて吹いた。このお祭りは何故か福引きと抽選会の2つあるんですが、福引きを引いたら1等が当たってうわーなんだろなーと楽しみに受け取ったら粉末ブルーダイヤだった。金銀パールも欲しい。祭りのシメの抽選会は呼ばれたらオレが取りに行く段取りになっていたんですが、なかなかおばあちゃんの名前が呼ばれなくて、忘れた頃に呼ばれたので取りに行ったら、おばあちゃんの隣に座っていた友人のおばさんがオレの3倍のスピードで代わりに受け取りに行った。火事場のばば力。あまりに久々過ぎて顔見知りはほぼ皆無でしたが、こういう小さなお祭りもいいものですね。

エルミタージュ秋葉原 – コネクタ部分が簡単に外れる、マグネット着脱式スマホ充電ケーブルと追加コネクタが上海問屋から

遅い、遅いよシャンドン…。通信非対応だし、競合の方が小さくて安い。物は悪くないんだろうけど出遅れましたね。

段ボールを開けるのに便利! カッターのように使えるハサミ「ハコケア」 - 家電 Watch

デザインがまだまだ洗練されてないけど、商品としてはおもしろいですね。アマゾネスには必須アイテムなのでは。オレは意地でも段ボールカッターを使いたいので買いませんが。もう少しコンパクトになってくれたらな…。

日産、9月6日公開の新型「リーフ」にアクセルペダルのみで加減速や停止保持可能な「e-Pedal」搭載 - Car Watch

なんておもしろいことしやがるんだ日産。ノートe-POWERのワンペダルも楽しそうだなと思ったけど、ついに停車までやりやがるんでしょ。慣れないとバンバン事故りそうだけど、慣れたら大変おもしろそうです。

ぐは。

女優・ガンギ マリ/Saitama Super Darena

ピーーーって。

7月15日、土曜日。地元で祭りがあったので運動がてら覗きに行く。何も買わない。らくがきせんべいの魅力がマブ過ぎて一瞬サイフがピクリとしたけど300円の文字にぶっ飛ぶ。バカ野郎! 業務スーパーで恐ろしい量が作れるんだぞ! 糖尿病まっしぐら規模の! 8mm魚眼と45-150持ってったけどさすがに暗かったのでほぼライカ25mmで。ノーファインダーだとさすがにブレブレでした。途中、人込みを歩いてたら、前を歩いていた若い女性の肘鉄がライカを直撃してレンズは無事だけどメンタルが無事じゃない。


7月16日、日曜日。ブラザーとアキバ巡業。館林から電車で行くつもりが、ブラザーが久喜まで車で行くというのでプリウスに乗ったら高速で久喜まで行くという。よくわからない。駅近くの有料Pに駐車して乗車、日比谷線でアキバ。ブラザーがお腹空いたっていうからタコスブレイズ行ったら現在10時半で余裕の開店前のため断念。結局ローソンでおにぎりを食うプレイ。やはり下町はどこも開いていないのでヨドバシを目指す。途中の交差点で見覚えのある人がいるなーと思ったらエルミタでおなじみレアモノショップの中島さんだった。スプラトゥーンTシャツ着てた。ヨドバシをブラブラして2階で自作周りの小物を買う。1階から3階まで見た時点で空腹が襲ってきたのでリニューアル後初の8階レストランフロア。あーだいぶ店入れ替わりましたね、インドカレーどこ行った? ぐるっと回ったけど目ぼしい店がなかったのでタイ料理、ガイヤーンとカオマンガイのハーフセット、まぁまぁおいしかったです。少なかったけど。物色再開するも特にこれといった物はナシ。

下町へ移動。喉が渇いたのでセブンに立ち寄って水を買ったら、中国人っぽいお姉さんが「お袋はいかがしますか」って訊いたきた。大丈夫と言った。このお姉さん前回もオレにネタ投じた人だ。そういえば日曜日だからホコ天なんですね、アキバ100回は来てるけどホコ天は2回目くらいです。各ショップをウロウロ回って調べながら買い物。やはり千石のヒートシンクコーナーが熱い。こんなにヒートシンクを買い漁ったのは初めてである。クソ暑い中ウロウロ見て回るもコレといった物はナシ。疲れたのでセガフレードで休憩。デカフェにできるの忘れてたし+10円でマッキャートにできるの今気付いた。ブラザーが小腹空いたからなんか食うというのでベーグル的な物頼むのかなと思って席で待ってたらケーキ2カット持ってきた。なんなんだ。arkで小物とPM961購入したらアキバに用事がなくなったので退散。JRから久喜駅に向けて発車した時点で眼球死亡パーティが開幕してそれ以降の記憶がほとんどない。死ぬかと思った。アキバの真っ最中に出なくて良かった。


7月17日、月曜日。買ってきたパーツを組み込む。目玉はM.2 SSDのPM961とRX560ですが、組み立ててから3年以上ノーメンテなのでメンテナンスから。FT02の特徴的な底部の18cmファンが堆積したホコリでビッシリになっていたのでスパイラルチューブを外して引っ張り出してふきふき。この作業が一番大変だったことを記しておく。続いてCPUクーラーのMachoを外してグリスの塗り直し。カッピカピになっているだろうと踏んでいたけど意外と粘性残ってて驚いた、さすがDX1。本当はKryonaut欲しかったけどDX1まだまだ余裕で余っているので。次にRX560の取り付け。HD7770からの換装なので、パワーアップなのに6pinを除去。ウヘヘ。最後にPM961。P8Z77V-PROには当然ながらM.2スロットなんてないので、前回購入しておきながら計画が破綻した玄人志向のM.2-PCIEを使用。コントローラチップ側ヒートシンクは千石で買った黒アルミ。さらにSSDとアダプタとの隙間に伝説のハンペンを挟み込む。想像以上に分厚くて、そのまま圧着しようとしたらSSDがエビ反りになってポッキリしそうになったので薄くカットしてなんとか取り付け。さらにダメ押しでアダプタの背面側にグラボに干渉しない高さのアルミヒートシンクを。ここまですればコントローラのサーマルスロットリング対策は充分だろう。

組み上がったので元の環境に戻して起動。よーしM.2 SSDは問題ない。さてRX560は…、おや、Radeon設定が開かない? ああドライバが対応してないのかな。最新版にアップデートしてと。…あれ、ダメだ。おかしいな。再起動して…、うーんダメ。なんでなんで。徹底的に調べ上げた結果、RX500シリーズはWindows8には非対応というエクストリーム衝撃の事実。RX400までなら対応していたという。意味わからんなんてことしやがる。というわけでウルトラ緊急の急きょも急きょ、Windows10環境を導入することに。試しに用意しておいたインストール用USBメモリをBIOS起動して、M.2 SSDにインストールして再起動したらマザーのBIOSがM.2非対応で起動ドライブにできないため一時的にブート環境がすっ飛ぶ。わかっちゃいたけどやはりダメだった。そんなわけで残された選択肢はただ一つ、現環境をWindows10にするしかない。psngamesで買っておいて良かった。インストールツールをダウンロードし、現環境のアップグレードを選択してホイホイ進めたら意外なほどあっさりとアップグレード完了、ドライバ更新せずとも無事RX560認識した。音が出なくなった。SE-90PCI不安しかねぇ。ドライバをWindows汎用にして解決。ようやく満足にゲームできる環境が整いました。グラウンドゼロズが最高設定一歩手前でもヌルヌルです。存分にTPPで暴れたいと思います。

ぐは。

半歩手前の泥仕合

7月13日、木曜日。木曜日の日記書いてあるけど木曜日。リワークを昼で終え、昼メシを食べに市内のジュヤールに再挑戦するもやはりCLOSE。もはや通常営業は叶いそうにないので挑戦は諦め、佐野のスーラジへ。1050円で2種、サグチキンとたぶんマトン。ナンは甘さ控えめだった。マトンは普通。期待のサグは…、うーん、悪くはないけど富士エベレストの鬼の濃厚さの前では…。ゴリラげううが襲ってきそうだったので早々に撤退。


電気代が2万を超えたためコレはヤバいと緊急対策。灼熱兄貴部屋の熱対策として、見た目度外視で窓にダンプラを貼ることに。暗くなるのを嫌がられたので黒ではなく白を。910x1820を2枚買ったら車に載らない可能性が出てきたので1カットしてもらって910x910を4枚。剥がせる強力りゃんめんも合わせて購入。窓のサイズに合わせて切り、足りない部分を端材で埋める。窓の鍵フックの部分が干渉したのでくり抜き。意外と簡単にできたけど簡単にできた気がしないのは最強の敵は灼熱だからである。でもそもそもの熱源はPC2台とモニタ2台とテレビなんですが。

ピースがウチに来たのでデミオに乗せて出発。暑いのでまたしてもやぎやでかき氷、今度こそオレンジ、ああウマい。でも冷静に味わうとまんまポンジュースだと思う。羽生のイオンへ。涼しいポロシャツと混麻のズボンを探して館内をひたすら練り歩いたんですが、麻の比率が少なかったりテーパードじゃなかったり、残念ポイントの第1位はタックでした。ライトオンのラフなタイプと悩んだんですが、やはり慣れ親しんでいたけど色映りでお亡くなりになってしまったikkaの混麻ズボンが忘れられず、ほぼ同様の物をセール薄めの価格で購入。お直しお願いしたら担当者不在で後日受け取りとのこと。二度手間だけど試着したらしっくり感が半端なかったのでやはりikkaイイです。が、お直し居残りで持ち帰れなかったため、服を買いに来たのに持ち帰ったのは大量のオニオオハシグッズとなった。3COINSでオニオオハシのサンシェードとハンドルカバーとペットボトルケースとピクニックシートが全て同じ柄で販売されていたのでまとめて購入。保冷バッグだけは使わないかなと思って買わず。発見したことは嬉しかったんですが、どうして処分品価格なのかと店員さんを問い詰めたくなったがオニオオハシの実力だということを認めなければならない。さらに別の雑貨屋を覗いたら、配色はオニオオハシだけどどう見てもペンギンなぬいぐるみがあり、冗談だと思って手に取ってタグを見たらオニオオハシと書いてあってウソだと思った。700円だった。無条件で買った。

近所のGUに行ってみるもイマイチ。さてどうすっか、茶でも飲むかってことでGoogleマップでナビを設定したら経路線が表示されない。なんてこった。後ほど調べたら、最新版に更新すると発生するバグだった。Kitkatだから仕方ないか…。Nexus5をナビにして古河のオチャノバ。カフェラテをホットで、アートなしでお願いしたら何故かリーフが。それはピースに回してオレの分は完全ノーアートにしてもらった。カプチーノで良かったかもしれない。お腹空いたので、ラーメン稲葉にしようかと思ったけどどうせ込んでいるだろうと思って近所の初開拓インドカレージョティ。1250円で2種。サグチキンと、珍しくポークがあったのでポーク。ポークはいつも通りのトマトベース、豚肉の味はそこまで出てなくてイマイチ。サグもまぁまぁオイリーでおいしかったけどスーラジと大差なかった。…え、2日連続インドカレーじゃないかって? ジャパンカレーは2食連続食べるでしょう? 食後にピースとダベっていたら、外人の名前チョーかっけぇよねと言われ、ピースのお気に入りがオレステスデストラーデという話を聞き、フォーミュラEでカッコいい名前のドライバーいるかなーと適当に読み上げていたところ、ふとロックマンXのボスっぽいことに気付き、急きょボスっぽい名前ランキングを開催し、見事ブッチギリの1位に輝いたのはジェローム・ダンブロシオでした。

Double A Side Single「空も飛べるはず / ALL RIGHT」 8月30日発売決定!新アーティスト写真公開!ラジオ初O.A.!

radikoolで録音予約したらしくじってた。ねごと快調ですね、音楽不況も知らん顔ってカンジで楽しいです。もうさすがにEDM調にはしないよね…、HANABIRAなんてなかったよね…。

BMWもフォーミュラE ワークス参戦を正式発表。市販EVの「走る実験室」としてパワートレインなど開発 - Engadget 日本版

チーズだと言われたフォーミュラEに大手が続々と参入する。FEは遅いというけれど、F1だって昔から爆速だったわけじゃない、長い歴史があったからこそ。フォーミュラEはもっともっと楽しくなります。完全EVのノートを有する日産が参加していない方が不自然なくらいなので、シーズン5から参戦お願いします。

小室哲哉が新音楽ユニット結成! “タンス”から浅倉大介との師弟コンビ説が浮上 - ねとらぼ

ユニット名はHotmanでお願いします。身体の一部が…。

auの新プラン「ピタットプラン」、SIMフリースマホで使うには - ケータイ Watch

え、SIMフリー機の持ち込みOK? マジですか? なにかんがえてるの? じょわ~。MNOがいよいよ真のキャリアとして運営される時代に突入するのだろうか。既存ユーザーもMVNOユーザーすらも食う、とんでもないプランを用意したものだ。追随しないって言ってるけど本気でシェアぶんどられると思いますが。

ぐは。

剛剣マンジカブラ→秘剣カブラステギ→横綱ダグワドルジ

バーン!

長年車載タブレットのオフラインマップとして大活躍したMapFan 2015でしたが、いい加減ニューMapFan直っただろうと思って2015の地図データ消してニューの地図データ入れたけど依然としてオフラインマップに切り替えるとまるで使い物にならないのでこのままチケット期限切れだろうなーと思ってまた2015の地図データダウンロードしようとしたらエラーで進まない。あれあれ? 再インストールしても直らない。なんでだ、困った。サーバが死んでるのかなーと公式サイトを見たら2017年3月末でダウンロード終了していた。貴重なデータをすっ飛ばしてしまったのか、なんてこった、大人しく外部ストレージに後生大事に仕舞っておくべきだった。コレでまさかの長年愛用し続けてオフラインマップ環境が消し飛んでしまったことになる、なんとかしなければ。しかし無料のオフラインマップなんてそうそうないので結局MAPS.MEに着陸。MapFan 2015と比べると格段に性能は落ちますが仕方がない。Googleマップが早く日本のオフラインマップに対応してくれたらな…、パチンコガンダム駅でもいいから…

ぐは。

今ならもれなくうんこ漏らす/ハゲない頭皮の作り方

7月9日、日曜日。ゴロゴロしてたらブラザーがメシ食おうぜって言うのでプリウスで拾いに来てもらう。館林に来たのにブラザーがメシ決め兼ねまくって結局佐野でラーメン屋。オレは昼を軽く食べてしまったので野菜餃子だけ1枚。一方ブラザーは冷やし中華を頼んだけど現物を見て足りないと判断してチャーハン頼んだらスーパー満腹になったとさ。

食後にスイーツが食べたくなったのでウロウロしながらスイーツ屋探し。見つけたアイスクリーム屋に向かったら余裕で潰れていたので近所のケーキ屋いちごとバナナ。おいしそうなケーキがたくさん並ぶ中、ブルーハワイヨーグルトケーキを選んだオレ偉い。イートインスペースがあるけどドリンク必須だろうなと思ったらケーキ単品でOKとのことなので甘えてその場でいただく。味はそうでもなかった。車でウロウロしてたら小腹が空き、しばらく食べていない佐野名物いもフライ食べたいなと思ってお店を探す。最初に向かった店は駐車場ナシの線路沿いというエクストリーム立地のためスルー。2軒目は店休日のためスルー。道端にひっそりと建つぽっぽやに入店、1本70円。うわー揚げたて超ウマい。いもフライなんて長らくスーパーの総菜コーナーでしか食べてなかったけど、揚げたてってこんなにおいしかったのか。コレで70円なら最高のおやつです。ラーメンなんてどうでもいいからいもフライもっと食べたい。というわけでハシゴ。友達の親戚がやっている大島イモフライ。大昔ごちそうになった時はうっかりいもフライではなく梅串カツを食べてしまったので今回はいもフライと梅串カツを注文。ヘヘッ大人だぜ。梅串カツは梅味の鶏胸肉のフライなんですが、梅の味が程よく肉に染みていてとってもおいしい。いもフライもウマい。コレで70円と100円って幸せだ。消費税8%の時代に儲けほとんどないんじゃないか…。お店はたくさんあるから今度巡ってみようかしら。

さらにどこ行くでもなくウロウロして、いつも通りやすらぎの湯でまったりの流れになり掛けたところ、ブラザーが新規の銭湯を思い付いたので行ってみる。清掃工場に併設されている施設の中の大浴場。二人とも初めてなので説明を読む。なるほどスポーツジムとかプールが入っている中での温泉施設か。入浴のみは500円、貸しタオル210円。タオルちょっと高いな、次来る時は持参するか。大浴場はスーパー銭湯ほど内装に凝ってはおらず質実剛健な作りですが、露天風呂が生け垣で眺めは見えないまでも、山の中腹にあるのでなんとなく清々しい。あまりに清々し過ぎてブラザーとダベってたら鼻風邪をひく。お風呂上がって施設出るまでの間がくしゃみノンストップピークだった。やすらぎの湯は土日やたら込むからコレくらい空いてる方が好きです。

晩メシは珍しくいっちょう。酒ナシで淡々と定食メニューを食らう。定食に付いてきた杏仁豆腐が小鉢とは思えないサイズでやたらデカかったんですが、それを見て食べたくなったブラザーが単品で頼んだらさらに倍のサイズで出てきて笑った。あと鼻風邪が治まらなくて紙ナプキンマウンテンを作った犯人はボクです。


7月10日、月曜日。ゴロゴロしてたらM田がメシ食おうぜって言うのでなんか書き覚えがあるなデミオでM田を拾いに行って昼メシ。行きたかった店が月曜定休だったことを思い出し、店が決まらずウロウロした挙句に台湾料理。黒コショウ鶏肉おいしかったです、次は八宝菜食べたい。クソ暑いので食後にかき氷屋のやぎや、2年ぶりくらいだろうか。大量のメニューの中に見慣れないシロップが増えていたので、10年来固定だったオレンジではなく夏みかんシロップを注文したんですが、食べてみたらみかんの缶詰の汁だった。げんなりした。一方M田が頼んだクリームゴールデンパインミルクはパインパインしていた。パインパイン。

特に目的がなくなってしまったんですが、洋服が見たいと思って太田のマックハウスへ。麻のズボンが欲しいんだけどなかなか見つからない。マックハウスはアベイルに近いからカジュアルでもチャラ寄りなんだよなぁ…。薄手のグレーのイージーパンツのMを穿いたらしゃがめないほどパツパツだったのでLサイズ購入。会計時、佐野のマックハウスの最終処分場のことを訊ねたらなんもわからない顔をされた。続いてしまむら覗くもポロシャツはほとんど売れてしまっていた。隣のアベイルでボクサーパンツと肌シャツ購入、シャツ着てみたけどエアリズムの方が接触冷感は圧倒的に上だった。ユニクロでグレーのスポーツポロシャツ。汗目立つだろうけどメチャクチャ薄いから乾き早そうなので。

とりせんに寄ろうとしたらM田パパが帰宅してタンドラとの入れ替え作業が発生したので急きょ一旦M田ハウスに戻り、入れ替え作業を終えて再出発。ぼちぼちお腹空いてきたから久々に好みのラーメン屋に行ったらスープ終了の衝撃発表。もう夜はやらないなこの店…。M田の友達が合流することになったのでラーメン竹三、Air PAYの店です。前回はつけ麺だったけどさっきの店で佐野ラーメン食べられなかったから佐野ラーメン風の塩を注文、M田の友達も合流してだらだら食べる。ラーメンなんてつけ麺か佐野ラーメンならなんでもいいくらいにこだわりのない人間なんですが、そんなレートさんでもココのラーメンはスーパー牛臭いことがよくわかる。エスプレッソに出会う前だったら味の機微はわからなかった。おいしいけどもう少し臭み抑えられてるといいなぁ。M田の醤油スープもらったらしょっぱかったので塩一択。食後にM田は友達の車に乗って別離、オレは目の前のスーパーで買い物してから帰る。製菓素材を買い集めたけど疲れたので帰宅してから作ったのはアマゾンで買ったシリアルバーメーカーで作ったシリアルバー。ちゃんと材料見て買ったつもりだったのに、ミルクチョコだったのを勘違いしてホワイトチョコを買ってしまい、おかげでやたら甘い香りのシリアルバーが出来上がった。メチャクチャ甘くて食べづらいから苦めのチョコじゃないとダメだな。


7月11日、火曜日。リワーク後にお腹空いたので軽食を食べられる店を探したけど目ぼしい店がなく、地元の物産直売所ぽんぽこに行ったらローカル番組の撮影をしているようで、売れそうにないアイドルグループ数人と2m級の巨大ゆるキャラが仁王立ちしててレートさん膝がゲラゲラ嗤う。着ぐるみ怖い着ぐるみ怖い。総菜コーナーを見てたらパックに大量に詰められたじゃがいも天が230円と激安だったので購入、あとなまずの卵の煮付けとたたき揚げ。あと湖池屋スコーンふりかけ

唄わないんです(笑)

アウディがフォーミュラEにワークス参戦。独自動車メーカーとして初、「EVへの揺るぎないコミットメント」示す - Engadget 日本版

えーっと、ABTシェフラーアウディがアウディABTシェフラーになるってことでOK? ディグラッシとアプトでお堅いチームですから今後が楽しみです。

auが5段階定額の新プラン「au ピタットプラン」、最安で月額1980円~ - ケータイ Watch

昨今のMNOはお茶濁しの並列化戦略ばかりで大変つまらなかったですが、コレは本気でぶっこんできましたね。iPhoneは条件があるみたいだけど、それにつけてもMNOのプランの歴史の中で使わなかったら安くなるは革命的だと思う。ドコモのwithは正直お茶濁しに毛が生えた程度だと思っているので、なんらかの方法で他社に追随されるとはいえ、auの評価は確実に高まったでしょう。さすがオレンジである。

省電力仕様のRadeon RX 560がSAPPHIREから、消費電力は45W - AKIBA PC Hotline!

オイもうちょっと早く言ってくれよ…。しかし本当に45Wなんですかね。HD7770がサファイアだったから今回もサファイアで考えてたんだけど、デザインがあまりにも安っぽくてイヤだった。

富士通、“泡で洗える”SIMフリー「arrows M04」、20日発売 - ケータイ Watch

残るはDSDSのみです。がんばれF。あっ、あとTransferJetも忘れないでね! しかしそろそろもうワンセグなくてもいいんじゃないか。NOTTV、NOT1SEG。

ぐは。

告解喜捨快感

RX560過去の構成表を確認したところグラボ初の一万円超えだったことが判明した。唯一NVIDIAに浮気した7300LE、HD4670、今のHD7700だってギリ一万円未満。まぁ当時の円高ならRX560も一万円切っててもおかしくないでしょうが。NTT-Xで2000円クポーン使って13800円。こうしてチマチマとローエンドを更新していくのが一番効率が良いのかもしれない。HD7700は雑に買った割には大活躍してくれていたんですが、ビギニングアワーがメモリ不足で落ちたのがもうショックでショックで、RX560でも4GBは絶対条件でした。正直メモリが大きくなればチップ性能は気にしないと言っても過言ではないくらい。Steamの存在感が高まっていく昨今、ACE7からが本番です。

Sony Mobile、曲名検索アプリ「TrackID」のサービスを9月15日で終了 | juggly.cn

知らなかった…。PRESSYワンボタン起動で昔からいつでも便利に使っていたので悲しい。早速代替アプリとして紹介されていたJugemを入れてみましたが、コッチの方がいいやと思った瞬間乗り換えが完了した。

エイサー、実売7万円でHDR/4K対応の43型液晶ディスプレイ - AV Watch

ジサクテックのコメントで「どっかで見たことあるけどなんだっけ」とあったので0.5秒くらい考えてハコボーイだった。キリッ。今のオレのテレビの使い方を改めて考察すると完全に単なる外部モニタと化していることに気付き、買い替えるならテレビじゃなくてもいいんじゃんと思ったら選択肢が大幅に広がった。テレビ放送見るならレコーダでいいし、Windowsに繋がる第3のモニタとなったことが転機。

ぐは。

冷やしきゅうりキューカンバー風

KickStarterで投資してずーっと待っていたRemix IOに動きがないのでイヤな予感がしてメッセージ覗きに行ったらアメリカ語ブーイングの応酬だった。最近ダメだなKS、少額投資しか活況にならないよね…。詰まるところ大手の組織力を痛感するっていうシステム。で、テレビ用Androidを一任する予定だったアテが外れたので、現行のPINEを改修しようと数か月点けっぱなしにしていたPINEの画面を映したら堂々とフリーズしていた。夏真っ盛りに入るので寝かせていた5V小径ファンを装着。公式Wiki見たら驚くほどOS開発が活況のようで、コミュニティベータだったNougatがいつの間にか正式版になっていたりして嬉しい。恐らく最終公式であろう6.0でも差し支えはないんですが、せっかくだから最新版にして遊びたい。もう腐るほど焼き直してるから環境再構築も慣れたし。Remix IOはいつ返金の話が飛び出すかわからないからスピードダイヤルに入れて張り付こう。

チャリで目的もなくお出かけ。インドカレー屋のジュヤールにまっすぐ向かったけどCLOSE。だいぶ不定休増えたみたい、シェフ安定しないのかな…。そこから近くの和菓子屋で珈琲大福とココアの焼き菓子を購入。メシどうすっかなーと考えていたら思い付いたので久々にタイ料理屋シャムさんチ。10食限定の日替わりセット、幅広うどんのソース味。おいしいけどそれよりもドレッシングがシャイニング辛くてずっと引きずったままだった。会計の際にシャムさんに「この前業務スーパーいませんでした?」って訊いたら「ヤパリー!?」ご本人登場。そこからシャムさんのお喋り大好きが発動して20分近く立ち話。明るくひょうきんな方です。気になっていたパン屋に行ってみたけど目ぼしい物ナシ。ローソンでいろはす塩レモンと塩飴購入。アピタが潰れてしまったアゼリアモールに初めて行ってみたら、平日なのに意外にも車が多くてビックリする。アピタなくても良かった証明みたいで寂しい。ダイソーで買い物。親戚のおばがいたのでご挨拶。抜けてしまったアピタはシャッター閉まってて寂しい。続いてまたしても和菓子屋きむらやで前回買い逃した豆大福。さらにすぐそこにある大島まんじゅうで茶まんじゅうと水まんじゅう。ショーケースの天面に飾られていた、ブラックボードにホワイトマーカーで描かれたポップアートをまじまじと読んでたら【冷凍売実施中!】になっていたのでおばちゃんに商売的にこの誤字はマズいと伝えたらすぐに修正作業に入り、もう大丈夫かなと店を出て、自転車のチェーンロックを外してサドルに跨り、さて出発しようかなと踏み込んだついでに横目で修正完了したポップアートを確認して【冷凍売実施中!】うん大丈夫だ。祖母の家に行って夕ご飯食べて帰宅。

ぐは。

判決は松井棒で決す

死の市の健康診断なので朝メシ食わず、咳がヤバいけど今日済ませておきたかったのでチャリで出発。市内の保健センターに到着したけど初めてなので入り口すらわからず、ウロウロしてようやく見つけて入る。おじさんが列整理として立っていたので番号札をもらって「この列の一番向こうに座っててね」と言われて最後の一人になっても呼ばれず1時間。おかしいにも程があるのでおじさんにいつボクの番来るんですかって訊いたら「え?」まぁいいです市のサービスだし咳でそれどころじゃないので。序盤からいきなりズッコけたけどそのあとの診断はトントン拍子に進んで終了。咳がヤバいので終了後そのままかかりつけの内科に直行。いずれ落ち着くと思うけど頓服として飲んでね、ということで咳止めシロップ。前にも出したことあるヤツだから、というのでそれいつですかって訊いたら20数年前などと供述する。そんなの覚えてるわけねーよと思いながら帰宅して飲んだらなつかしのゲロマズ味やーーー。子供の頃の苦い記憶ってクッキリ覚えてるものですね…。ゲホゲホ。

仕事が休みのM田と合流。健康診断で朝メシ抜きなので昼メシ行こうとしたらM田がもう食ったなどと供述するので無視してモスバーガー。そもそもモスは考えてなかったんですが、M田がにくにくにくバーガー食べたいといってとっくに終わってたことに気付いたけどオレが食べたくなってしまったという流れ。アボカドサラダバーガーをソイパティに、あと大好きモス野菜バーガー。どちらもおいしかったですがやっぱり小さめですね。まぁ夜は食べ放題が確定してるからちょうどいいんですが。

夜までブラブラ。ヤマダ電機でヘッドフォンを探す。こんだけいろんなAVガジェットにアンテナ立てておきながら有線ヘッドフォン持ってなかったんですが、のっぴきならない事情により必要になった。あと大量にあったステレオミニ→標準プラグが何故か紛失してしまったのもある。ネットで見たパイオニアのやっすいオーバーヘッドでいいやと思ってたけどなくて、次点でオーテクの2000円の廉価オーバーヘッド。温度計見たけどデジタルはどれも高いな…。M田がタンドラの洗車をしたいというので近くのホームセンターに入っているタイヤ屋さんに依頼。洗車してもらっている間に徒歩で近所のダイソー、意外にも温度計が見当たらなくて、店員さんに訊いたらすっげー端っこだった。ワークマン覗くもさすがにコンプレッションインナーは間に合ってる。洗車が終わったというので取りに行き、帰り際に洗車スタッフのお姉さんの襟元にアンダーアーマーのマークが見えたので「それアンダーアーマーですよね」のたった一言で15分近くアンダーアーマー愛を語られる。続いてビバホーム。自転車コーナー見てたら夫婦なのかなんなのかわからない若くないアベックの女の方が男の方に「キモいんだけど」「バカなんじゃねーの」そしてダンマリする男。なんだろう、公衆プレイだろうか。ウロウロ物色するも目ぼしい物なく、M田が車用オイル買って退店。ヒマなのでカー用品店のアップガレージに行ったら店休日だったので目の前のオートアールズ行ったらさっきの半額のオイルが売っててM田愕然。あまりに愕然とし過ぎてそっちも買った。使い勝手が向上したシートベンチレータ売ってたけど現用品が間に合いまくっているので壊れたら。さらにジョイフル本田、特に目的がないのでブラブラ物色。金具コーナー見てると色々作りたくなってくるけど今は特に大物ないんだよな…、小屋…。温度計の売り場を訊ねたらまさかの農機具コーナーだった、高かった。自転車コーナーでルノーのウルトラライト7売ってたけどホントにタイヤ小さくてムリだと思った。2階のダイソーでレンチン用フタ購入。1日2ダイソー。通りかかったゲーセンで出し巻き玉子スクイーズがプライズにあったので挑戦したけどアームもスクイーズ級にぐにゃぐにゃでちっとも取れず。

一瞬自宅に戻ってクーポン券を持って焼肉きんぐへ。前回回答したアンケートの謝礼クーポン1500円引きが届いたので。混雑していていくつか来ない品物もありましたが、店員さんの質はそこそこ高いなと思う。肉の質も…。オレはきんぐではタンとロースしか食えないと思った。クッパ食えれば幸せだと思った。2杯食った。食後スーパーまったりしてたらアンケート用紙を渡されたのでクーポン狙いでまた書いた。自由記入欄には【小バエが多い!!】と正直に。会計時、店長がやたら若く見えたので「失礼ですけどいくつですか」と訊いたら「いくつに見えますか?」と返されたので28と言ったら29だった。車に戻ってからのM田の「さっきのいくつに見えますかめんどくさかったよね」の一言からいくつに見えますか大喜利が開幕し、優秀賞は2作品。

  1. 「いくつに見えますか?」
  2. 「35億」

及び

  1. 「いくつに見えますか?」
  2. 「えーウソ見えなーい!?」

エルミタージュ秋葉原 – USB Type-Cの極小OTGアダプタ「U20CA-MFADT」など、Type-Cアクセ3製品がアイネックスから

ようやくUSB-Cのアングル出たkアングルでけぇぇぇ!? なんだこの無駄サイズ! 中にナニ入ってんだ! 56kΩの還元水素水か! 変換いらないからストレートC-Cのアングルください…。

エルミタージュ秋葉原 – ヒートシンク固定用シリコンゴム付属、M.2 SSD用放熱パッド「HT-13」がアイネックスから

このリングだけ欲しい人が世界に何万人いるだろう。…え、ミニ四駆のゴムローラーで代用できるって? 類似品ないかなと思ってアマゾンで検索すると大人のゴムローラーしか出てこないから…。

「あの花」「ここさけ」を送り出した脚本家・岡田麿里の初監督作品は「さよならの朝に約束の花をかざろう」 - GIGAZINE

やったねオカマリ! 公開はだいぶ先だけど楽しみにしてます。でも題名が今時の売れ線アニメを片っ端からオマージュしまくったようで好きじゃないな…。というわけでオカマリに経緯を評して素敵な略称を贈呈しよう。【なにをかざろう】。

ぐは。

某ボーボ・ボーボボ/クジラに轢かれないでね!/君の肉骨粉をたべたい/愚民ファーストの会

百均でよく見る…

7月3日、月曜日。日記をサボったわけではありません。39度1分。久々にやられた。鼻風邪だと思ったら立派なライノウイルス食らってた。とにかく早く治したいので汗かいてるところにさらに葛根湯で加熱、ひたすら寝まくってトイレ行きまくって水飲みまくって純然な治療に徹する。39度は夕食後の葛根湯を飲んだあとのピーク。座ってるだけでサウナ並の滝汗。こんだけ汗をかくと体力も消耗するので、ほぼ丸一寝てるのに夜中も爆睡。最後の一眠りの直前に首に冷えピタを貼ったおかげで今朝はちょっとオロッとするくらいにまで大回復。たださすがに治癒分に持っていかれた体力までは回復せず、押して参加したリワークで鼻声とヘロヘロ。補中益気湯飲んだんだけどなぁ。どう考えても格闘マンガの必殺技ですよね、補中益気湯。裂蹴紅球波。タダシマホウハシリカゲル。

リワーク後に久々にニワコーヒー行ったら先客が2組ほどいらしたのでお帰りになるまでひたすら待機してお帰りになられたので前回訊けなかったことたっぷり聞こうと思って大雨注意報でとんぼ返りトラップ。

パナソニック、国産初の電動アシストマウンテンバイクを発売 - 家電 Watch

うわ、フロントギア直接回すのか、スゲーな確かにダイレクトだ。パナソニック手広くやってガッチリですね。お値段もマウンテンですが。どうでもいいけど製品名がXM1ってのがどうも、富士フイルムさん復活してくださいませんか…。

今日の待ちぼうけ

2017年6月リリース予定のまま7月に突入したDxO Optics Proのパナソニック8mm魚眼レンズモジュール。2017年春リリース予定のまま微動だにしないダマスカスギヤSteam版。カードヒーロー新作。パラサイト・イヴ3。そんなこと言っている隙にアーマードコアの新作が出る。

ぐは。

ナイアガラマッチポンプ

ようやく晴れたのでチャリいじろうとして盛大な鼻風邪をひく。加えて寝不足でヘロヘロ。お昼になんとか起きて、いよいよ自転車を出してまずは汚れた純正グリップの交換から。かなり硬かったけど時間を掛ければできないほどではなかったのでひたすら捻じったり押し込んだりして装着。続いてホイールの振れ取り。メンテ本を読むと難易度が高いとか振れ取り台必須とか書いてあるのでビビッていたんですが、スタンド立ててブレーキシューとの隙間から寄っている範囲をマスキングテープでバミり、ニップルツールで寄っている側の4本を緩め、寄せたい側の3本を締める。それぞれ回したのは1/4ほど。こんなもんでいいのかなーと不安になりながらホイール回してバッチリ。もちろんレース級の厳密な振れ取りはできてないだろうけど、パッと見でわかるブレーキシューに触れてしまうレベルの振れは取れました。なんだ思ったより簡単じゃーんハークッションハークッション。風邪の方が強敵。ではラスボスのリアディレイラー調整。前回、日が暮れるまで格闘して倒せなかったので今回どうなるか不安でしたが、ネットでひたすら勉強してから挑んでみた。ワイヤーを外してトップ側の位置を調整したあと、ワイヤーを張らないままディレイラーを押して4速に入れ、その状態でワイヤーを引っ張って固定、クランク回してトップにチェーンを落とし、ギアを6速に設定して変速するまでクランク回しながらアジャスターで調整。手回しだと全段変速入るようになったんですが、実走だとやはりダメだったので、アジャスターをさらに緩めたりロー側の位置を調整してなんとか全段入るように。フー疲れた。最後にシートポストの適正高さに目印を付けるためにセロハンテープでマーキング。いやー終わったー。風邪で死にそうだ寝よう。せっかく一通りメンテ終わらせたら出掛けようと思ってたのに…。さっさと治して明日行こう。

総務省がケータイ売り場を覆面調査、契約更新や解約説明などで不十分な結果に。ドコモは抜本的な改善が必要 - Engadget 日本版

FTTHの件も書かれているので一読の価値あり。いっ時よりは少し大人しくなった気もしますが、回線卸がまだ襲ってくるので油断はできない。理解できない消費者が悪いはなんとかして欲しい。

ぐは。

空前絶後のハーゲンダッツ×3

今さらモヤさまの笹塚編を見てたら、最後の喫茶店の珈琲カンタータってどこだろうと調べて兄貴引っ越しの時にガン見した店だった。あんなエクストリーム奥地を選んだのはハッピバースデー用ですか。あとネギッチン超行きたい。生ネギNGだけど。あと浦和のコッペパン屋で食べたチョコレートコーティングのパンを食べてチョコバット味と評したさまぁ~ずに感動した。チョコバット食べたい。