ヤッケな日記

夜のねるねるねるね

9月28日、木曜日。かよこさんと買い物したりご飯食べたり。お昼は初めてとんでんという和食レストランに入る。1000円でそこそこおいしい日替わりランチが食べられた、でもいわしセットが食べたかった。


パソコンテーブルとして長年愛用したコタツとして使っていないコタツを、おばあちゃんチからもらってきた座卓と入れ替える作業。同じ120cm幅なので配置については変更ナシでそのまま移行可能。ONKYOのスタジオスピーカD-303に長らくハードスポンジを敷いていたんですが、共振しまくりだったので余っていたゴム足をりゃんめんしたら全く振動がなくなった。というか座卓のクオリティが高過ぎて、ちょっと揺すったくらいじゃ全然揺れない。前のコタツはぐにゃぐにゃだった。さすが昔の高級な座卓は大量生産コタツとは違う。天板の傷はご愛敬。作業を終えた後に動作確認の一環で音楽を再生したら音がメチャクチャ小さい、なんじゃこりゃ。アンプの電源オフオンとかプラグの差し具合確認とかOS再起動とかしたけど直らず、なんでかなーとアンプをいんぐりもんぐりしてたら、使ったこともないアッテネータのようなスイッチがONになっていたのでOFFにしたら直る。古いラジオアンプは使い勝手が難しい、かといってわざわざDACアンプに買い替えるほど音楽聴くかっていうと…。

ルノー、RRレイアウト&5速MT&0.9リッターターボ搭載の限定車「トゥインゴGT」発表会 - Car Watch

ルノー、5速MTに専用チューニングのターボエンジン&シャシーを採用する限定モデル「トゥインゴGT」 - Car Watch

相変わらずカッコいいなーオレンジのトゥインゴ、でもMTなんでしょどうせMTなんでしょもういいよふーんd2018年に5速MTと6速EDC(エフィシエントデュアルクラッチ)仕様をラインアップし、カタログモデルとして発売することがアナウンスされている。な…、なんだって? ついにオレンジオートマのトゥインゴが…、市販だと…? デミオに乗れば乗るほどコンパクトのありがたみを感じ、キャプチャーのSUV感に敬遠がちとなり、ルノーというブランドとロザンジュの美しさとオレンジの眩しさがどうしても欲しい。インテリアのオレンジが適度な差し色具合で素晴らしい。あー欲しいぞコレは欲しいぞ、市販されたら絶対に試乗しに行こう。もうちょっと安かったらいいんですが…。

ぐは。

合法ROLLY

しまったこんなに書いてなかった。覚えている限り書きます。


23日、土曜日。お彼岸の墓参りに。おばあちゃんチで食事してから墓参りをし、戻ってきて少しダベってからホームセンターでペット用品を買いに。おばあちゃんチにあった古い蛍光灯を廃棄しようと持ってきたんですが、手を持ち替えようと力を緩めたら、蛍光灯を入れていた袋に穴が開いていてエスカレータ上でパリンする悲劇。劣化していたから余計に割れやすくなっていた。しかも回収は受け付けていないという。踏んだり踏まれたりである。


24日、日曜日。22日にSCAJ行く予定だったのにうっかり睡魔が再発してロマキャンしたのでうっぷん晴らしにチャリで爆走しに行く。しばらくメンテナンスしていなかったのでチェーンクリーナーで掃除してからドライオイルを注して、バイクウォッシュでキュッキュして完了。特に目的地は設定せずに出発。途中のカーブを曲がっている最中におじさんに道を訊かれてモンキーターン。地元のスーパーの場所を訊かれたんですが、どっからどう見ても地元を知り尽くしたベテランの風貌なのでただのナンパだったと思っておく。しばらく走って明和町役場に差し掛かった辺りで気付く。ペダルが猛烈に重い。メンテ直後とは思えない重さ。7速で走っていて、スピードが乗ってきてもペダルが一向に軽くならず、漕ぎ出しの負荷のまま。ブレーキシューがヒットしてるのかと思ったけど当たっていない。えーなんでだろ。オイルが回ってないだけかな、しばらくがんばろう。河川敷を爆走したらお腹が空いてきたので、さらに離れて板倉の街中のパン屋に行ったら閉店していた。名前は知っていたけど行ったことがなかった雷電神社の看板を見つけたので行ってみる。そこまで大きい神社ではなかった。隣の公園の池を一周散歩。参道に川魚屋が2軒あり、片方が林家、もう片方が小林屋。決して小さいわけではない。小林屋の方に鯉こくがあったから行ってみたい。ここまで来たからもっと行っちゃおうと思って板倉駅前の洋菓子屋に行ったら店休日だった。駅前で日曜日で休みってどういった所為だ…。仕方ないからセブンで水とくるみパン買って休憩。東洋大付近の橋の上のベンチで休憩。ベンチに座りながら自転車を眺めて、なんでペダル重いんだろうなーって直前のメンテナンスを回想していたら、あっ、オイル注す時ペダル一周分しかやってなかったからだ。ペダル一周=チェーン一周だと思い込んでいた、そんなわけがなかった。道理でクソ重いわけで、チェーンディグリーザーがちゃんと効いている証拠でもある。帰宅途中に鶏専門の総菜屋に寄ってなに買おうか悩んでたら昨日ケンタ食ったことを思い出してロマキャン、まっすぐ帰る。


25日、月曜日。雑多な家事を山ほどこなした流れで自転車の再メンテ。徹底的にやろうとパーツクリーナ―でチェーンを清掃してからディグリーザーでさらに洗浄してのオイル注し。一周分を間違えないようチェーンのエンボスロゴを目印にして完了、早速試走に出る。うわー快適快適、昨日の激重がウソのよう。あまりに軽かったのでスイスイとニワカフェに訪問。貸し切り状態でくるみパンとマンデリン。世間話の流れで保健所の話になり、先日保健所からの視察員から指摘されるも、基準のない指摘で不明瞭だったので追求したら言い返して来なかった、という武勇伝を聞いて感動、オレもこんな毅然とした態度を取れるようになれたらいいなぁと羨望のまなざしを向けていたところ天井にチャバネ出現して今世紀最高のご本人登場で賞を贈りたい。タイマンでたっぷりダベらせてもらい、帰り際にはハンドピックを終えて除去された豆を見せていただいた、いやどれも普通に使えそうな豆で驚いた。帰り道に駐車場を通り過ぎようとしたら、車内で爆睡していたリワークメンバーのもろっさんと奇跡の遭遇をして1時間近くダベってしまう。暗くなる前に帰ろうとしたのに大暗黒祭りである。


26日、火曜日。リワークを終えたあとにおばあちゃんチに向かい、彼岸の塔婆をもらいに行く。その前にスーパーで買い物して外に出たら大暗黒祭り再び。初めてのナイト墓参りになった。晩ご飯に地元の昔からやってる洋食屋に行ってナポリタンを頼んだらモンスターしょっぱかった。おばあちゃんが童顔ウェイターにホの字だった。


お昼からおばあちゃんチで片付けをするつもりが昼まで爆睡してしまい、慌てて家事を片付けまくってから急いでおばあちゃんチでまず巨峰を食ってから片付け。古い壺とか掛け軸とか処分に困る物が多くて作業が難航する。ひとりじゃ埒あかんなコレ…。あと1997年の新聞とか。やっぱりあの頃は字が小さいなぁ。晩ご飯に近所の和風レストラン、穴子天丼を頼んで出てきたお重を開けたら、つゆに浸かって衣が真っ黒になった天ぷらが出てきて、申し訳ないけどゲジゲジと同じシルエットだったのでおいしくいただきました。洗車したのに雨降られた。

【映像】打って走る「スピードゴルフ」 18ホールを高速ホールアウト (アフロ) - Yahoo!ニュース

おもしろそう! パンヤで採用しよう! あっ…。

メロンそっくりな名刺入れが激似 メロンの本場・夕張の市長も購入 - ねとらぼ

メロンの肌触り好きなんですよね。いつでもどこでもメロンメロンできるなんてメロメロだね。どうでもいいけど赤肉メロンって食べたことないかもしれない。

制作と製作、回答と解答、超えると越える 意味の違いと正しい使い分けは? - ねとらぼ

あとは買春と売春、あと合法と脱法とかね。ん?

ぐは。

見ないんですか

オニオオハシ補完編ということで、かよこさんを連れて埼玉のこども動物自然公園へ。那須どうぶつ王国と比べると格段に近い、なぜ先にコッチに来なかったのか。Googleマップの案内に従って走っていたら、確かに到着はしたけど絶対に入り口ではないので迂回したらわずか1分でド田舎に出てしまいUターンしたら駐車場が出現した。駐車料金600円払って駐車、入場料金510円×2。シマウマやキリンなど通過、馬舎に入ったら向かいからキッズ軍団が攻め込んできて逃げる。カメ撮影。園の中央にある塔に上ろうとしたら途中で閉鎖されていた。かよこさんがピーターラビットに興味があるということでビアトリクス・ポター資料館に入館。サービスで配布されたラベンダーがとても良い香り。ピーターラビットは名前くらいしか知らなかったけど、貴重な資料がたくさんあって見応えがあった。外に出てカワウソ見に行ったら端っこで爆睡していた。大東文化大学の生徒が展示アンケートを取っていたので回答、自由欄に『お疲れ様です』と書いておいた。放し飼いされているなかよしエリアに突入。ウサギもふもふ。寝ているカメが鼻ちょうちん作ってて撮りまくった。豚が怖い。シカのフンが怖い。乳牛コーナーは牛どこでも見れるだろなどと供述してスルー。マヌルネコやミーアキャットなど。かよこさんが楽しみにしていたレッサーパンダは、屋外展示の1匹が全く見当たらず、屋内展示の1匹は爆睡していた。小動物コーナーでネズミたちを見物。ペンギンコーナーがだいぶ力入ってて、水槽で泳ぎ回る大群のペンギンたち。暑い。さすがに疲れてきて、クジャクコーナーでかよこさんベンチングしてしまう。この時点で13時半を過ぎて腹ペコなのに、食べる予定だった食堂は園内のはるか彼方なのでしんどい。そんな真っただ中でオニオオハシ登場である。花鳥園やどうぶつ王国と違ってケージの中に1匹しかいないけど存在感は充分。だが併設された小屋の中に頻繁に引っ込んでしまい、小屋の窓からクチバシだけチラリズムしてきやがって誘い方を熟知してやがる。ウヘヘヘ。

さすがにお腹空いたので一気に大移動。途中のキツネザルをスルーして、東園に移動してレストランガゼボ。レストランとは言いつつも、食券形式のすっげーふんわりした食堂。以前はナポリタンがあったらしいけど残念ながらなくなっていたのでオム焼きそば。普通のオムそばかと思ったら玉子が半熟でドロドロだった。一口食べたらご飯が欲しくなるしょっぱさでのた打ち回る。かよこさんが頼んだ冷やしトマトラーメンが気になったので味を訊いたら「冷たいです」いやそれ味の感想じゃないから。試しに一口もらったら冷たいわ。食後に焼いてきたバナナケーキを食べる。

東園をウロウロ。カピバラがお湯にまったり浸かっていて癒されるーというよりも浮いてるうんこのデカさに目を奪われた。ワラビーのサイズ感と、脚のバネを使った移動方法に効率の良さを感じて感銘を受けた。オレもあの逆関節欲しい。カンガルーコーナーで見るカンガルーはやはりサイズがデカい。ダチョウが飼育員さんの出入り口を邪魔していたのが印象的だった。爬虫類コーナーを見ているとMHWやりたくなる。コアラはかわいさが伝わらないのでスルー。ナマケモノどこにいたんだ。最後のおみやげ売店巡り、1点目はディッピンドッツのみで他特にナシ。2軒目にオニオオハシのぬいぐるみあったけど王国にもあった物なのでスルー。ボディを押すと眼球が飛び出すスクイーズみたいなソフビがあったんですが、それを見たかよこさんが手に取って眼球自体を押し込んでいて大笑いした。3軒目の入場口近くのおみやげ屋でようやく新顔のオニオオハシのピンバッジを300円で購入。帰りもナビを設定して走っていたら、直進の交差点でうっかり左折専用レーンに入ってしまって大迂回するハメに。だらだらダベって解散。

「さわり」の正しい意味を知っていますか?(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

そもそも普段から使わない熟語だから、誤用にすら気付けないってケースは多数ある。誤用が板についてしまうか死語になってしまうか。

[TGS 2017]「エースコンバット7」,戦闘機のPost Stall Maneuver(失速後機動)をゲーム内で再現した映像が公開 - 4Gamer.net

おーきたきた! アサルトホライゾンや! 延期しちゃったけど確実に発売日は近付いてきているので楽しみになってきました。日本発なのにSteam版を出さないナントカハンターワールドとは大違いです。

スクウェア・エニックス謎の新作「LEFT ALIVE」が明らかに - GAME Watch

んん? フロントミッションの系譜なのはいいけど、結局のところヴァンツァーのシミュレーションじゃなくて人間バンバンなんですか? それなんて3度目の誕生日? 正直このゲームの最大の見どころはアーマードコアのプロデューサーがフロム退社していた事実だと思うんです。

ASUS「Tinker Board」の店頭販売がスタート、Raspberry Piサイズの高性能ボード - AKIBA PC Hotline!

えー、PINE64の新型出てたんですかー、えー。でも全然使ってないしなー、テレビ用Androidとして導入したけどそもそもテレビでAndroidを使う機会が格段に減ってしまったし、PCとテレビをHDMIで接続してしまったことがトドメだったように思う。惜しい環境なんだけど。

シー・シー・ピー、“吸引しない”電動ブラシ式のクリーナー「マホウキ」 - 家電 Watch

メモ。おもしろいけど、ハンディ掃除機があれば間に合う。静穏性を重視するなら良いと思う。

ぐは。

奴のスベスベに為す術なし

朝起きたらおかんにゴミ捨てを頼まれ、朝食を終えてゴミを捨てて帰ってきたらケージにいるはずの犬がサンルームでお出迎えしていて朝から吹いた。リワーク終わったあとダイソーに買い物行ってワイヤーネット買ってきてケージにタイラップで括り付けてゲタを稼いだ。あっという間に慣れて忍者のように足場にしてまた逃げそうだけど。室内犬にしてはもう大きいんだよな…。ちなみにリワーク行ってる間にも脱走したらしく、兄貴の報告によればオレの洗濯物がうんこまみれになっていたそうで泣きながら全力で二度目の洗濯をした。

西川貴教名義の新曲、ビリビリchopBIRI x BIRIを早速ダウンロード。アマゾンMP3にしようかmoraのFLACにしようか悩み、後腐れないようFLACを購入。スマホに格納するのにMP3に変換する必要があり、xrecodeでWAVにしてからLAMEしようと思ったら、あ、そうかWAVにした時点でメタデータ飛んじゃうじゃん。急きょxrecodeのMP3エンコード環境を整えてダイレクト変換。VBR最高品質なら細かいことは気にしない。で、聴いてみた。あーん、なるほど、あはーん。明確にTMRとは異なる発声をしているのはわかる。曲がチャラい。今時でノリが良いとは思うけどニッシーが唄う必要はないような気がする。三代目ナントカでも。というわけでエンコードは楽しいなぁでした

30cm離れても充電できる無線充電「Pi」発表。充電パッド不要、複数台同時も対応でQi互換 - Engadget 日本版

え、大丈夫かコレ、Qiってあくまで近接充電でしょ、いくら磁界共鳴も少し噛んでるからって30cmを許容する出力ってノイズが尋常じゃないと思うけど…。対象デバイスの位置を認識して指向性で送電するってこと? いやー怖いすごく怖い。そんなことされたらTransferJetがWiGigに負けるみたいでイヤじゃん!

「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」は2018年2月15日に発売 - 4Gamer.net

なんだコレ…。Vita版で7000円もするし、いらねーや…。欲しかったチャロンはこんなんじゃない。

赤軸で9,800円、Corsairの手堅いゲーミングキーボード「Corsair K63」をチェック - AKIBA PC Hotline!

赤いよーダサいよー! なんだよもーゲーミングイコールLEDって! ギラギラ眩しいんだワーン!

ぐは。

先月月見バーガー vs. 来月月見バーガー

M田が突如日帰り温泉に目覚めたらしく、温泉行こーぜというので軽く調べて三連休最終日でも空いてそうな所を探す。なになに、鮎川温泉? よしガラガラだ。当日の朝にドーナツを揚げつつ時間になったので出発、M田ハウスでM田を拾ってデミオで。往路はひたすらナビ通りに走り、コンビニに寄りながら直行したら1時間ちょっとで到着。途中まではそこそこ栄えた道だったものの、温泉の手前辺りから道がなくなりそうな気配しかないし分岐だらけで辿り着けないし。金井の湯。入湯料4時間700円。お昼に着いたので風呂入る前に中の食堂でメシ。無難にそばとソースカツ丼のセットかと思ったけど、豚みそ丼があまりにもおいしそうだったので注文。しっかり味が染みたやわらかい豚肉が非常においしい。ご飯が硬くて少なめだったけど、お風呂に入る前だからコレくらいにしておこう。カンターレで満腹にしなくて良かった。カマンベールチーズのそば粉揚げは想像したままの味だった。温泉は水風呂とサウナと大浴槽と寝湯と電気風呂と源泉と露天風呂、施設の古さから考えたら多い方かと。温度は最初は熱いと思ったけど慣れたらそうでもなく。これくらいの温度ならーって書きたいところだけど温度計が全滅していたので全くわからない。露天風呂が涼しくて一番良かったけど飛び交うブヨにM田がビビったため退散。風呂上がって休憩所で揚げたドーナツ食べて、まったりしようかなーと思ってたけど電波が入らないので次の行き先など調べられず。

時間がだいぶ余っていたので、せっかく珍しく県南に来たので富岡製糸場でも。ナビを設定して30分弱、無料駐車場に駐車。そういえば見学料っていくらするんだろうと調べたら1000円。一瞬黙るがM田の後押しで決意。富岡製糸場までは徒歩になりそうだったけど、車から降りたらちょうどアトラクションみたいなミニサイズの観光バスが来て、アレに乗って行けそうじゃん!と向かったら出発時間案内板があり今日はもうない。ハハッ。歩いていたら254号線に出てインドカレー屋出現。どうしよう超行きたいよ帰り覗いてこうよ…。見学時間が終わってしまいそうなので他の店は後回しにして直行、見学料1000円払って中へ。ぐるっと一周見て回って、帰り際に出たM田の一言「古いから世界遺産なんけ」Youはなにしに世界遺産へ。まぁかくいうオレも一番の見どころは生態カイコだったけど。売店に立体マグネットはなかった。道中にあったカフェにマルゾッコが見えてエスプレッソあったけど、M田はシャレオツカフェで茶をするキャラではないので、無茶ぶりでエスプレッソのテイクアウトをできないか伺ったらありがたいことにOKしてもらえた、しかも安いテイクアウトドリップと同じ価格で、感謝です。味は何の変哲もなかったけど。なお、先ほどのインドカレー屋を覗いたらディナーセットが7つくらいあるのに全部1種しかなくて高いのでケチ屋認定して入店せず。

このままだらだら帰って地元でメシ食うかって空気だったけどインドカレーが食べたくて仕方がないので、ナビの道順で伊勢崎に差し掛かったので以前から行きたかった店へ。スビ・マハル。メニューを見たらディナーなのにランチ並の種類と価格、2種ですら1100円でティッカとドリンクまで付く、なんという親切商売。さらに選べるカレーがオーソドックスなものから、ラムやコルマ、サグとコルマは具を選べ、さらには選べるカレーとしては初めて見た、コルマにドライフルーツを入れたロイヤルコルマまで揃える圧倒ぶり。レートさんすっかり今日のメインイベントにションテン爆上げである。散々悩んで選んだのはサグマトンとロイヤルコルマ。提供されたサグを一目見た瞬間にあー超ウマいと言い、実際に食べてウマ過ぎて悶絶した。この価格でも一切ケチってない濃厚なほうれん草の香りが堪らん。ロイヤルコルマはドライフルーツの影響でだいぶ甘かったけど、極めて特徴が立っていてダシも効いていたしおいしい。ナンが若干小さめだったけど充分満腹になった。

ぐは。

咳我慢の戦い/荷重グミ/晴れ時々闇

エスプレッソ環境で愛用している、0.1g単位で計測できるミニスケールを補修した。ボタンの反応が悪くなってきたので。分解したらコーヒー粉がバサバサ出てくる。反応が悪くなっていたのはボタンと基盤の間に粉が詰まっていたからのようで、除去したらひとまず認識は向上した。でも普通に使っていて粉が混入するはずはないんだけどな…。よくよく見てみたところ、液晶パネル下部に結構な隙間があり、そこから内部に侵入してきているらしい。なんとかしてこの隙間を埋めないと。構造的に液晶パネルを支持しているのは基盤との信号導通用のシリコンっぽい部品だけで、なにがしかの手段で固定しないと隙間が空いて当然の造り。まずは下部だけをりゃんめんで貼り付けてみたんですが、シリコンの支持圧で浮いてしまってダメ。次に4方向全てにりゃんめんしてみたけど圧が強すぎて浮いてダメ。貼り付ける箇所が狭小だし、りゃんめんではコレ以上の接着力は期待できない。うーむ…。液晶パネルが相手なのであまりやりたくはなかったけど、やむを得ず瞬間接着剤レッドテックを使用。パネルを侵して破損しては困るので極力少なめに塗り、パネルをそっと置いて接着。樹脂相手なので若干白化してしまったけどフチだけで、破損もなく無事に表示された。アマゾンでさらっと買った割には大活躍しているので今後も大切に使っていきたい。国産で0.1gのミニスケールがあればいいんだけどね、精度はちょっと軽視してもいいから。そんなのタニタのプライドが許さないだろうけど。


運動しようと思い、午後からチャリでブラブラ散策。地元の通ったことない道を走ってみようかなーと思っていたら、そういえば先日新しいアンダーが開通したので車よりも先にチャリで抜けてみた。その先は何もなかった。市の北端辺りまで来てもまだまだ元気が有り余っていたので、よっしゃ今日は一念発起して佐野まで行ったろ。酒屋で水を買い、デカい渡良瀬川を渡って佐野市へ。車ではまず走らない道を意識的に通ると発見が多くておもしろい。以前調べて気になっていた銭湯は本当にまだ営業していて、のれんも看板もない超玄人仕様でオレには二万年早いと思った。佐野の物産館があったので入ってみたら、どうも市役所設備の一部のようで、会議室の利用予定一覧ボードがあったので何気なく目を向けたらさの演劇塾!? 2年連続で見に行ったけど去年は特に何も連絡がなかったので活動してないのかと思ったらこんな所で。会計の際にレジでおばさんに訊いてみたけど詳細はわからないという。えー気になる気になる。っていうかフェイスブックで通知してるんじゃね? 灯台下暗しだった。検索したらすぐに出てきて去年舞台やったんじゃねーか。見逃しちゃった…、ぐすん…。今年は11月に催されるそうなので絶対に行きます。

さらに街中をブラブラ。さっきからやたら子連れの家族が歩道を大挙して歩いてるんだけど、小学校で運動会でもあったんだろうか、コールマンのリアカー引いてるのでたぶんそうだと思う。洋菓子屋ニューアンデルセンなる店を見つけて外から覗き込んだら、コルネというちくわ状の焼き菓子があり、注文してからカスタードクリームを注入するというおもしろおいしそうなお菓子が。今食うと胃が死ぬと思い断念。とてもおいしそうなのでまた佐野散策しに来たら食べよう。さらに走っていて、行こうと思っていたコーヒー屋を通り過ぎてしまいそうだったので予定のルートを変更して向かう。前回は定休日に当たって飲めなかったから久々で楽しみだなー、よし到ちゃk【学校行事のためお休みです】ブルータスお前もかーーーい。まさかの2連続敗退。悔しい。以前食べたインドカレー屋を通過したらもう店名変わってたニュースーラジからタージマハルに。素晴らしい。がんばれとしか言えない。

佐野のアウトレットの方に気になるお店があるので下見しておこうと思い向かう。ちょっと遠いかなと思ったけどザックリその方角に向かっていたら看板が出てきた、ああなんだもう通り過ぎてたのか、南下していた方向を反転して北上していたらまた看板が出てきたので確認したらなんだって南下しろ? 看板の案内って怖い…。引き返してさらに南下したら、ライトアップされた詳細な看板が出てきたので指示通りに曲がって順路通りに行ったら到着。へー確かに妖怪クソオシャレだなー女子好きそうだなー、どんなカンジなんだろ店の前から見てm【本日は貸し切りです】なにこの門前払いデー。暗くなり始めたので田んぼ道と河川敷を爆走して地元に戻る。

18時からの地元の下町夜市にほぼピッタリ戻ってこられたので覗きに行く。到着の少し前からカッパ着ようか着まいか絶妙な雨をキメ込まれて非常に困る。そんな雨のせいか、2か月ぶりの開催の夜市は屋台の数がやたら少なくて盛り上がってない。たぶん来月がハロウィンで一番盛り上がるから9月は控えめなのかもしれない。チャリ漕ぎまくってお腹空いたのでたっぷり食べ歩きしようと思ってたけどこれじゃあな…。ぐるっと一周してから、給食メニューを販売するお店でチキンマリネと焼きおにぎりを買って持ち帰り。チキンマリネはほぼタマネギだった。

今日のようなロングライドにがんばって付いてきてくれた自転車には感謝しなきゃだけど、そろそろ本格的にメンテしないと2速で走ってると自動で3速に上がるようになってきてヤバい。何度ペダル踏み外してすっ飛びそうになったか。ワイヤー劣化してきたのかなー、チャリ屋で交換してもらって様子見るか。

ぐは。

土瓶蒸さず・おむすばず・お好まず焼かず

光学ドライブがご臨終しダビング不可能となった愛用のBDレコーダ、BDZ-AT900の救済計画を実行した。当初は買い替えしか考えていなかったものの、ピースの一言で閃き、調べたら兄弟機なら光学ドライブは同型だから乗せ換えで動くそうなので、ヤフオクでジャンクを探してみることに。1000円ちょっとのはたくさんあるけど意外と売れてしまって低価格では落札できず、諦め掛けていたところにシリーズ最廉価のBDZ-AT300Sが300円ほどで出品されていたので入札したらあっさりストレート落札。まぁそうだよねHDDナシのパーフェクトジャンクだからね。着払いで受け取って早速バコバコと分解したら、HDDは確かにないんですが、何故か光学ドライブのSATAまで抜かれていて、さらに電源線がぶった切られていてなかなかのクオリティのジャンクだなと思った。ドライブの固定ネジも一個ないし。ヤベーな動かないかもコレ。AT900を分解して光学ドライブを乗せ換え、恐る恐るスイッチオンしたらひとまず無事起動。問題はダビングできるか否か。空のBD-Rを入れたらスムーズに初期化。失敗する可能性があるから捨て番組がいいんだけど、成功したらそれはそれで捨て番組に二層を消費したくないので、うーんうーん、カドよキミに決めた。結果は無事ダビング成功、救済計画は万事完了した。しかしHDDを積んでいる以上、寿命は長くはないだろうから、中身をさっさと焼いて後継機にバトンタッチしなきゃ。あと焼かないといけないのはフォーミュラEシーズン3全レース約44時間。初めての有料放送録画だったのでビビッて無変換録画しちゃったんですが、ダビング時にビットレート調べたらまさかの11MbpsでCSなのに随分と低品質であることが判明した。テレ朝チャンネル1と2で24Mを分割してるんですかね。変換ダビングは放送時間と同じ時間が掛かるから、例え4Mbpsトランスコードで二層2枚に収めてもダビングに44時間掛かるのは避けられない。コツコツとやっていくしかないか…。ちなみに、もう録画の消化視聴に疲れたので惰性で録画するのはやめにしようと思い、長年録画を続けてきたモヤさまと、ドキュメント72時間の録画予約を消去した。気持ちとしては見たいけど、昔ほどテレビに面と向かって視聴する意欲がなくなってきてしまった。定期録画で残ったのはついにさまさまだけになり、あとはおまかせ録画で明石家サンタとIPPONグランプリくらい。フォーミュラEだけが柱です。抜き取られたジャンクに用事はないので壊れたAT900のドライブを乗せ、ショートSATAケーブル2本と排気ファンだけ部品取りして廃却予定。

ぐは。

ツナサンド

かよこさんとお出かけ。集合時間をいつもより1時間早めたら往路でリワークメンバーとすれ違ってモッチリ焦る。ぎりバレなかった模様。集合場所で合流して近所の大きめの公園へ。雨降らなくて良かったーと思ったけどクソ暑いからちょっと降って欲しい。池の桟橋を歩いたらフラフラ揺れて超怖い、海抜0mで高所恐怖症を発揮した。園内地図で見た花の通りはちっとも咲いてない。代わりに童心をモロ煽るアスレチックが見えてションテンあげあげ。近くにあったベンチの座面のデザインがどう見ても回転ずしのレーンだった。樹脂製の滑り台を触ったかよこさんが「あ、熱い」とやんわり言うのでオレも触ったらぅあっちぃ! 表現詐欺だった。展望台から池を見ても何もなく。健康器具コーナーがあるというので行ってみたんですが、想像していたのはアスファルト敷きに数種類集まっているイメージだったのに、実際は美ヶ原高原美術館の展示作品のような草むら感だった。さすがにもう暑過ぎてバテてきたので、屋根付き休憩所のテーブルでひと息。スマホチェックしたら地震速報が届いてて、この辺りで震度3があったらしい、時間を見たらさっき桟橋が揺れてる時間だったので絶対地震のせいだと自信を持つオレ自身。平日の午前中でほぼ貸し切り状態だったのに小学生軍団が来襲して焦る。が、休憩所でわずかに指導したあと目の前にある水族館に入っていってひと安心。が、かよこさんの「ここでお弁当食べるんじゃ…」という予想が大的中して、さらにダベってたら水族館から出てきた小学生軍団が休憩所を占拠して弁当と菓子をパクつき始めたので負けじとオレらも。大変ありがたいことにかよこさんがお弁当をつk、いや失礼弁当をDIYしてきてくれたので小学生と一緒にピクニックランチ。ビックリするくらいバランスの良い献立で感動した。あまりに感動して真横を小学生が爆走していっても何も気にならない。食休みしてたら、水族館に向かう3人家族の子供が言うことを聞かないようで、母親が「タっくんなにしてんの」と訊いて子供が「虫殺してるのー」と答えたら母親が「なんで虫殺してんの?」彼氏にキレとるのか。なおこの休憩所に計3時間も滞在していました。

移動してまねきねこ。ギターが趣味のかよこさんの演奏を聴かせていただくことに。朝からデミオに車載していたアコギをケースから出したらホッカホカになっていてかよこさん泣きそう。今日のために練習してきたという一曲をせっかく披露していただくのに失礼があってはマズいということでZOOM H1の48/24をバッチリスタンバイ。あ、レベルオートも失礼かと思ってしっかりとボリュームをピーク手前まで調整。素敵な弾き語りを披露していただき感動した。じゃあオレも唄おうかなと思ったらかよこさんが「選んだ曲弾きます」なんだプロか。アコギで弾きやすそうかどうかの基準で音楽を聴いたことがないので音の記憶だけを頼りに数曲入れてみる。C'mon、トレモロ、サイダーの海。うーん、アコギだとしっとりした曲の方が向いてるんだろうか…。森山直太朗のファンというかよこさんが聴いて欲しいオススメの曲があるというので、どんな曲かワクワクしながら注視していた画面に表示された曲名はうんこだった。お、おう。

公園の駐車場に移動して車の中でダブルクロス。前回手伝ってもらってG級には行ったので、あと少しのG2までのキークエを手伝ってもらう。ドスファンゴ&ドスギアノスとロアルドロス2頭。何故かドスファンゴにフルボッコにされたけどなんとか落ちずにクリア、ボルボロスが出たので挑戦。ブシドー使いには突進後の泥まきびしがツラい。ガンナーかよこの後方支援のおかげで落ちずにクリア。前回G級昇進のディアを手伝ってもらった時に1回落ちてしまった時の圧がスゴかったので良かった。合流場所に戻ってだらだらダベって解散。


ISP液晶の大誤植でその名を馳せたビックカメラのCMがまた誤植をやらかした。ノートパソコンのOSが『Windowos 10』だった。この、どウォズが。

「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」のカメラ進化まとめ - デジカメ Watch

HEIF? なになにヘイフってなに。あ、画像フォーマットですか。よくよく調べたらHEVCの静止画版だという。それどこのWebMの静止画版だ。

「ルマンドアイス」の販売エリア拡大 北海道と東北で10月2日から取り扱い開始 - ねとらぼ

なんでこういう時だけ北関東を南東北扱いしないんだぜ…。ルマンドアイサーの友達にこの情報を伝えたら「モナカにルマンド突っ込んで食うシステムがある」と教えてもらったので絶対に実践しないと誓った。

【フランクフルトショー 2017】ルノー、1.8リッターターボ搭載の新型「メガーヌ ルノー・スポール」ワールドプレミア / 開発ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグ選手も車両をアピール

照明のせいでオレンジに見えたじゃねーかクッソゥ!! でもメガーヌイエローかっこいい。ツラは若干最近のスバルっぽいですかね。200万未満のコンパクトメガーヌ出してくれませんかね。トゥインゴは通にも程が…。

Takanori Nishikawa Official Website開設のお知らせ

なんだって? いやあのお兄さん。突風はどうした。これからどんどんソロ活動も増えていくんですかね。劇団ひとり。

ぐは。

ドッグ乱

塩あんびんを買っておばあちゃんにおみやげに持っていったらすぐその場で食べて、1時間も経たないうちに釜飯を食べに行く。案の定あっという間にお腹PANPANになった。

UIのビジュアルデザインにおけるちょっとしたコツをまとめた「Little UI Details」 - GIGAZINE

素晴らしいノウハウ集だけど全部やったら没個性まっしぐらなんですね。「このホームページすごく見やすーい! ○○のホームページみたーい!」でFA。

東芝のmicroSDカードにライト60MB/sの新モデル、税込1,180円から - AKIBA PC Hotline!

もうmicroSDの用事なんてほぼないというのに欲しくなってしまう。今じゃ内蔵eMMCの方が多いですからね…。

アップル、全面ディスプレイ「iPhone X」とスタンダードな「iPhone 8/8 Plus」を発表 - ケータイ Watch

Qi準拠で良かった、本当に良かった。TransferJetは採用されなかった。しかし背面がガラスになったことで電波通過の余地はできたぞ! 目指せ貫通60GHz! iPhoneがようやく到達した充電に至るまで完全無線の利用方式は、すでにNexus5で実現していたという。遅いぞジョブズ、だるいぞクック、眠いぞヒプノック。あとどう見てもEssential Phone。

ぐは。

お替わりいただけただろうか…

犬が来た。いやチャリじゃなくて。ウルトラ急きょ、我が家で犬を飼うことになった。前回はもらい犬だったけど今回はペットショップで。兄貴とおかん主導なのでオレは何も関与していなかったんですが、いやしかし困ったことになった。ペットショップに犬を迎えに行った際、おかんが犬の名前を呼んだ時に初めて犬の名前を知ったんですが、レートさんは耳を疑った。もちろん命名には一切関与していなかったんですが、かよこさんチの犬と同じという奇跡。どうしてこうなった。写真は忘れた頃に忘れます。

寝かせに寝かせまくったAbout this site.をようやく修正しました。いやーめんどくさいめんどくさいひっさびさにHTMLとCSS触ったので楽しかったです。地道にリストとかデータセル追加してく作業いいよね。WELもそろそろリニューアル作業しないといけないですね。ついこの前したばっかりな気がするのに。テンプレ買っちゃおうか。もうWELでもなんでもない。NEL。

ぐは。

Hi!!

そろそろオニオオハシ禁断症状が出始めたので、オニオオハシを見たことがないというかよこさんを連れて那須どうぶつ王国へ。いつもの合流地点で拾い、加須インターからETCで東北道。高速なんて随分と乗っていなかったのでビクビクしてたけどなんということはなかった。休憩のため上河内SAに寄り、どうぶつ王国のメシはボッタだと見込んでサンドイッチその他を買って行く。那須高原SAのスマートICで下車。下道に降りた途端に道路工事で3分くらい待たされる。抜けた先にチーズケーキ工房の看板が見えたのでちょっと気になったけど木曜定休の衝撃。

山道をクネクネ上って那須どうぶつ王国到着、すでにこの辺から盛大にガスっている。え、駐車料金取られんのマジかよ700円たけーな、山なんて土しかないのに。平日のガスり雨で客なんていないだろと思ったらそこそこ来ててビックリ。事前に購入しておいたチケットで入場。先に山奥の王国ファームエリアに行く計画だったんですが、かよこさんがドッグショーを観たいそうなので時間まで王国タウンエリアを見て回る。保全の森でヤマネコやレッサーパンダなど。ペンギンビレッジでペンギンその他をチラ見。時間になったのでイベント館でドッグショー。障害物レースで障害物を華麗にスルーするお約束の犬たちや、連続フリスビー芸を披露して拍手喝さい。こんな濃厚なたった20分のショーのためにどんだけ訓練積んでるんだろ、駐車場代は許してやろう。ショーのあとにお触り会があり犬と触れ合う。犬については一家言あるかよこさんに感想を訊いたら一言「プロの犬ですね」ここに犬プロが誕生した。

ドリ車で走ったら楽しそうな峠道をバスに乗って王国ファームエリア。いきなり志村けん羊の鳴き声に出迎えられたりやたら顔面のデカい馬を撮りまくる。猛禽エリアのヒメコンドルが翼を乾かすためなのかずっと翼を広げて、その赤くて尖った顔と相まって何番目かの使徒にしか見えない。お腹空いてきたので屋根のあるベンチで昼メシ、買ってきたサンドイッチその他を食べる。そうだね食べた感想は寒い。小雨の上に風が出てきて体感温度グングン下がる。あまりの寒さにかよこさんがバッグからストールを取り出して上半身にぐるっと纏って見た目は占い師である。

しんどいので他の展示をスルーしてタウンエリアに戻る。ペンギンビレッジの館内に入ったら、何故かスクレーパーが置いてあったのでなんだと思ったら表示があり、結露するのでスクレーパーで水気を切れということなので展示そっちのけでお仕事した。むしろペンギンよりも、館内にいるオットセイの子供のスーパーシャウトの方が気になった。

満を持して熱帯の森へ。ウヘヘヘヘ。入館してすぐの所に小鳥がいたのでMF最接近撮影を試みてたら、飼育員のお姉さんに大変やさしく注意される。神戸はゆるゆるだったけど那須は厳しいのかなぁ…。地面をカメが這っていたので撮影しようとしたらライカ25mmガン曇りで撮影不可のターン。困った、早く湿度に慣らさないと…。急きょNexus5を取り出して臨時カメラチェンジ。ゆっくり進みながらピラニアなど撮影していたら、ほんの少し先に進んでいたかよこさんが笑いを必死に堪えながら戻ってきたので何事かと思ったら「先に進まない方が」などと供述する。よくわからないけどオレのオニオオハシへの情熱は誰にも止められねぇ! 忠言を無視して先に進むと、展示中の動物の一覧が書かれたボードがネオパークオキナワの悪夢を彷彿とさせ、しかしよく見たらちゃんとオニオオハシのボードがあり、なんだよもービックリさせないd【本日はお休みです】ティウンティウンティウン。マジ…、かよ…、いくら掛けてここまで来たと思ってんだ…。かよこさんに会わせてあげられなかったのもショックだけど、それ以上の凄まじい落胆が襲ってくる。もう持参した傘を杖にしないと立っていられない。よりによってなんで今日休むのToucan…。詳しいことをさっき注意されたお姉さんに訊こうと思ったけどショック過ぎて会話する気力もなかったのでそのまま退場。いずれリベンジしてやる…、うう…。

隣のわんにゃんリビングに入ろうとしたら休憩時間だったので、大型犬がわんさかいるふれあいドッグパークへ。ホントにデカいのばっかり、見分けがつかない。せっかくだから接近戦で撮りたいんだけど保護フィルターレスの前玉ベロリが恐怖過ぎて近付けない。みんなホントに人慣れしててスゴいなと思う。わんにゃんリビングの休憩時間が終わったので入場。犬と猫が同室展示されていることにかよこさんが終始驚いていた。一方オレも猫いるからマスク必須かと思ったけど犬毛も混じっているためかそうでもなかった。休憩時間明けのためか、人が山のようにいるのに子犬が密集して爆睡してて妙な空気。あと客の9割が女子で妙な空気。接近戦しても全然逃げないので今日初めての魚眼を取り出して鼻のどアップ撮影してみたら、意外と難しくてただの広角写真にしかならない。あのデフォルメ感はどうやって出すんだ…。かよこさんのプードルの発音がチーカマと同じで、アーガマの発音だと思っていたオレとしては毎回気になっていたので正しい発音はどれなのか訊いてみたところかよこよ何故笑う

ぼちぼち出発しないといけない時間なのでおみやげ屋物色。2つあって片方はオニオオハシがイマイチだったのでもう片方の店へ。オニオオハシのマグネットとオニオオハシの靴下を購入。せっかくお連れしたのに会わせられなかったお詫びにオニオオハシのぬいぐるみLサイズをかよこさんにプレゼントしようとしたら、大変申し訳なさそうに「犬にやられそうなので」とのことで一番小さいオニオオハシ画面クリーナを購入。帰り道のナビを設定したら何故か那須高原SAまでの道のりが往路とは逆方向だけど気にせず出発、どんどん山奥に上っていくので心配になったけど無事スマートICから高速に乗れ、人生初の都賀西方PAで休憩したあと合流場所で解散。

カメラを繋いで高速RAW現像できるソフト「FUJIFILM X RAW STUDIO」開発発表 - デジカメ Watch

へーおもしろい、カメラをコプロセッサとして使うんですか。カメラのCPUはある種写真用RISCですからね。色再現も本体内で処理すればズレることはないし。今度GX7MK2でRAW現像やってみようかな。めんどくさいな…。

ぐは。

巻き込みご飯

去年6月のIPPONグランプリを今さら見ていて、写真で一言の一枚に飛行機を被った金髪のおじさんがいて、あっれー最近見たぞこのチョイ悪やんちゃ、誰だっけなーえーっとえーっと、あっ、ヴァージンレーシングのCEOのリチャード・ブランソンだ。フォーミュラEのニューヨーク会場でやたらキャラが強かったから記憶に残っていた。

ぐは。

毒素感想文/ヤニく祭

異様に眠い一日だった。リワーク終わりにダイソーとセリアとダイソーをブラブラして満喫した。面ファスナーが終売になっていたのが驚き、手芸コーナーでようやく見つけた。りゃんめん付き面ファスナーがないと生きていけない。

定番の波形編集ソフト「SoundEngine」にMP3を直接読み書き可能な新版が登場 - 窓の杜

ありがとうございます、ボス! 手元には結構M4Aも多いんですけどね…。

フロントエンドエンジニア必携「HTML5&CSS3デザイン 現場の新標準ガイド」発売 - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト

欲しいけど高い、べらぼうに高い。今この値段で本を買うならバッハの田口さんの本を買った方が…。

Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査

ATI。繰り返す、ATI。しかしここまでNVIDIAダントツだとは、RADEONなんてインテル内蔵に追い付かれそう、さすが統合型で競っているだけある。しかしOSが10と7ダントツで8が6%しかないってのが解せん。8の評判ってそんなに悪かったのかな、スタート画面を除けば新機能も色々あって割り合い好きだったけど。あと意外にメモリ8GBが多いんですね、16GBですらメモリ不足に陥っている状況なのでカジュアルプレイヤーも意外と多いらしい。でも一番衝撃だったのはJapaneseが0.71%。そりゃあモンハンワールドが欧米でしかSteam販売しないはずである。日本は黙ってPS4を買おう。

ぐは。

水性ミネラルウォーター(液状)/いる、いるいるいる

いきなりPSNに見知らぬ外人からメッセージが届いたので機械翻訳に放り込んだらスラングだらけで翻訳できない。Google翻訳に「how old are you?」を投じたら「あんたいくつ?」と訳した。すごーい急にフレンズだね!

今更ながらクラウドファンディングの地下鉄に乗るっを観たらDVD画質に辟易して12分で終了した。恐ろしい短さ、太ももアニメもビックリである。

手首の負担を軽減するエルゴノミクスマウスが税込1,999円、上海問屋 - AKIBA PC Hotline!

エルゴで無線でこの価格なら素晴らしいけど、やはり親指の付け根部分が薄い。この部分が張り出してないと疲れるので合わない。マイクロソフトのNatural 6000が最強です。壊れたらホントどうしよう、アマゾンで2万出して買うしかないのか…。

ぐは。

日清ヌードカップル

またしても近所の猫が人んチの庭でゴロゴロしていたので久々に動画で撮影したらガチピンの画質ハンパない。Nexus5のCinema FV-5にてCAF、内蔵手ブレ補正が大助かり。この時代のスマホにして、出力されるH.264が1080pの30fpsで30Mbpsを叩き出す。道理であっという間に内蔵ストレージが消し飛ぶはずである。ちなみにこの猫は撮影直前までトンボを蹂躙していた。

Nexus5のバッテリーを交換する。ヤッケを調べたらちょうど2年前だった。常時BTテザリングでバッテリー酷使してるのに2年も交換してなかったなんて…。さすがにもうアマゾンでは新品がなかったのでヤフオクで購入。記憶はないけど一度経験があるという自信から一切の躊躇もなくパキパキと分解してあっさり交換完了。Qi充電がされなくて1デシリットルくらい焦ったけど改めてしっかり嵌めたら充電された。放電して再充電中。Nexus5はまだまだ楽しめそうです。SXはそろそろ厳しいが…、おサイフがあるから…。

[【100均で買えるスマホグッズ】液晶保護ガラスフィルム] - ケータイ Watch

ダイソーがリリース→アマゾンでボっていたのがバレる→市場崩壊

シーズン4、10kW引き上げ

ファラデーフューチャーの名前が取れるということはそれはつまりそういう…。それよりもNextEVの名前がなくなる方が驚き、NIOって呼びづらいよね。さて来季アウディはどこまで開花してくるのか、ルノー勢を倒しておもしろくしてくれることを願います。