ヤッケな日記

いきなり数滴

10月23日、月曜日。M田と昼メシ。リニューアルオープンしたばかりのアゼリアモールを覗きに行き、話題のいきなりステーキを発見して大名行列で萎えた。他の店も検討したけどM田が人の多さに辟易したので何もせずに退店、そこから車で0分の天ぷら定食の店。久々に来たら昼営業のみになってた、人来ないのかしら…。少ないかと思ったけど充分お腹が満たされた、だがM田はご飯が全く足りなくて不満げ。M田が行きたがっていたパン屋に行ったら店休日食らったので別のパン屋に行ったら、M田はよほど足りなかったようで食後なのにパン4つも買ってあっという間に平らげた。ワークマンに寄って、この夏大活躍したコンプレッションインナーの冬用を3着ほど見繕って購入。M田のタンドラを預けている車修理屋に行ったあと、目的がなくなってブラブラ走っていたらなんとなく足利方面に向かっていたので超久々に足利のアピタへ。ミスド覗いたけど野菜ドーナツなかった。見る物がない。ゲームセンターコーナーに行ったらアイスのクレーンゲームがあって、ちょうど移動中にM田と話した赤城乳業のソフがまさかの景品になっていたのでチャレンジしたら見事にキャッチし、うわーいやttボトッ。ですよねー。100円で2回できるけどあと取れそうなのは要らない氷菓子しかなくて適当にやったらカスリもしなかった。ワニワニパニックをぬるっと遊ぶ。auユーザーのM田がナンチャラ特典でダイソーの商品が2つまでタダでもらえるというのでもらう。晩メシはお好み焼き、久々に来たけどちょっと値上がりしたなぁ。大好きなワカメもんじゃと豚キムチ天。まだ物足りず、近くの席のお客さんが頼んでいた焼きそばがおいしそうだったので注文。700円の焼きそばに50円プラスでピーマンかコーンかエビを追加できるとのことで、この中ならダントツでエビだろってことでエビを注文したら桜エビかーーーい


10月25日、水曜日。今日も今日とて祖母宅の片付け。途中で歯医者の時間になったので中抜けして歯医者。金属インレーをレジン置換する施術。金属インレーが4か所あるから、型取ったりして何度も通わなきゃいけないんだろうなーと思っていたら、まさかの一度で1か所終わって、うわースゲーなマジかよレジンってそんなに早いんだビックリしたわーと感動しながら帰宅して鏡を見たら2か所終わってた。ウソ…、だろ…。もっと早くやっておけば良かった。お腹空いたので夕飯はおばあちゃんと店屋物。初めての店に出前を注文したんですが、届けに来たご主人が完全に非カタギで超怖かった。喋ったら気さくだった。


10月26日、木曜日。おかんが新聞屋からもらった、群馬の赤城自然園の招待券を使いにかよこさんとお出かけ。かよこさんと合流後、道なんて全くわからないのでナビ通りにひたすら走る。自然園の中には食事処はないため食料は持ち込み、道の駅で買っておこうと立ち寄る。田舎の道の駅だから、量がたっぷりでお安いお弁当を期待してコンビニサイズ・コンビニプライスでおったまげる。マジか…、商魂だな…。仕方ないからパンとおむすびにする。甘いパンばかりでどうしようかと物色してたら3割引のカレーナンが売られていて即決。外の売店でラフランス味のソフトクリームが売られていたけど、オレは丸々1つ食べ切れる自信がないのでミニサイズをシェアすることに。先に食べたかよこさんに感想を訊いたら「パリッとします」なにをおっしゃっているのだろうと思いながら食べてパリッとした。おいしかった。

赤城自然園に到着。平日だからガラガラだろうと踏んでいたのに第2駐車場に案内されてビックリする。招待券を提示して入園。ただただひたすら自然の中を歩く所です。カメラを構えてダベりながらひたすら歩く。途中、ツリーハウス(木は樹脂製)があったので上ろうとしたら手すりにハチが止まっていてかよこさん音速で後ずさる。お腹空いてきたので芝生広場でオニオオハシ柄ベンチシートを広げて昼食。風はちょっと冷たいけど、ちょうどいい気温で心地良かった。こんな風にご飯を食べるのってイイですね。その後も園内を歩きながらぼくのなつやすみの話を聞いたりして、園を一周して終了。靴に大量の泥が付いたので水場に置かれた共用のブラシで落とし、かよこさんの靴の泥も落としてあげようと足首を持ったら「あはぁ」いやあのごめんなさい。

復路の途中にある伊勢崎のスマークに寄る。かよこさんにオレのファッションのコーディネートをお願いしていて、それを達成しに。GUに行って見繕ってもらったけど、うーん、やっぱりファスト系が多くて着づらいな…。しまむらに行ったらものすごく落ち着く。ウール風のグレーのトップスと紺のフルジップパーカーを見立ててもらい購入。もっと色々見て回りたかったけど帰りが遅くなるので切り上げて退散。


10月28日、土曜日。ゆったり家事とか買い物を片付ける予定の日だったのに、2日前に突如としてモーターショーにディグラッシが来るなどと供述するので問答無用で行かなくてはならなくなった。往路は眠すぎてずっとうつらうつらしながら。お昼はパンでも買って行こうと思ってたんですが、新橋でゆりかもめに乗り換える際、ああ、前回ランチ終了で行けなかったニュー新橋ビルの店に行こう、と思い付く。ゆりかもめで国際展示場正門下車。なんかわかんないけどTチケットで買えば専用レーンでスイスイだよって言われて来たけど専用レーンもダイナミック込んでた。ディグラッシ登場が11時からで現在10:30なのでソフトヒヤシンス。しかし意外とスルスル進んで、そこそこ余裕を持って入場。ディグラッシが来るシェフラーのブースの位置は事前に調べておいたので直行。早めに並んで好位置を確保しておこうと思ったのに、確保した位置がうっかり長身女性の真後ろで全然見えないから困った。時間になってF4ドライバーの女児とお父さんが登場、少しトークしたあといよいよディグラッシのお出まし。シーズン3では剃っていたヒゲを生やし、シャツパンスタイルで非常にカッコいい。正直言うと撮影に夢中で話覚えてない。顔認識AFなんて初めて使った。そのまま動画も撮影してみたけど顔認識AF使えるんですね、スゴい。せっかくだから手元とか靴とか股間とか45-150で寄ってやった。フォーミュラEシミュレータはいつゲーム化するんですかね。コースが六本木で大興奮した。あ、そうだ、せっかくだからGX7MK2の機能を使って人物登録しておこう! メニューから人物登録を実行し、ディグラッシの顔を認識して登録、名前は面倒だからあとで編集しようと適当に付けて、よし撮影の再開をしyルーカス・ディ・グラッシ。撮影しながら笑いを堪えられなかった。撮影もサインも終わって落ち着いたシェフラーブースでフォーミュラEのマシンをジロジロ物色したあとスタッフの方に話を伺う。日本来ないんですかねーって訊いたら、そうですねー東京か横浜なんて話もねー。なんだって…、横浜の可能性もあるのか…。六本木でも丸の内でもデモランしたくらいだからまず東京で開催だと思っていた。まぁ予想の話ではありますが。いやぁディグラッシ最高でした。

オレのモーターショーは終わったのであとは消化試合。特に見たいブースもなかったので適当にウロウロ。ブラザーが務めている会社のロゴがあったので写真を撮って送ったらウチも出展してるよなどと供述するので懸命に探したらようやく見つけた、まさかの屋外展示エリアとは。何故かクリアファイルをもらってしまう。いやもうビックリするほどどのブースにも興味がなくて、サラリサラリと足が進んでしまう。唯一食い入って物色したのはルノーブース。そう、輝くオレンジのトゥインゴGT、実車を見たのはコレが初めて。いやーコンパクトなのに逞しくてカッコいいなぁ、RRとは思えない。案外人気で乗れなかったけどスタッフの方とお話しはできた。ボンネットの中はどうなってるんですかって訊いたら、ラジエータなどエンジン以外の中身が詰まっていて荷室はないとのこと。あと来年トゥインゴGTのオートマがカタログモデルになるんですよね! オレンジ出るんですよね!って訊いたら、MTと同時にEDC(オートマ)もカタログモデル化するけどオレンジは確約できないとの回答にコズミックショック。オレンジじゃないと価値ないじゃん。あとF1マシンも展示されていたのでe.damsマシンはないんですかって訊いたらポカンとされた。フォーミュラEの立ち位置ってそんなもんか…、シーズン4で終わりだしね…。

一通り見ず回ってビッグサイト退場。ゆりかもめで新橋下車、ニュー新橋ビル4階チャンドラマ。カレー固定の3種と選べる2種で悩んだけど、種類を多く食べようと思い3種固定、チキン・野菜・エビ。んー、どれもあんまり差がなくて個性が弱い、おいしいんだけど特色が薄い。ただナンは甘めでバターたっぷりフカフカでおいしかった。機会があったら次はサグとキーマにしよう。トイレに入ったら出入り口の脇に看板があり、読んでみたらトイレ利用時はチップを入れてくださいとある。こんなの初めて見た。早速チップインしようと財布を開けて小銭が1枚もない惨事。電子マネー社会め。チップもSuica対応すればいい

新橋から歩いて浜松町方面、今日唯一のカフェ巡りバイロンベイコーヒー。以前たまたま通りかかった際、その店名が気になったので機会があったら来ようと思っていた。テンプレート系のオシャレ内装。マシンでかいから3連だと思うけど、ロゴ一切ナシの真っ白な筐体、マルゾッコっぽいけどどこ製だ? 注文してカウンターで待ち、コーヒーを届けてもらった際にバリスタのお姉さんにメーカーを訊いたら、スペインのディアマンテ社製とのこと。へー聞いたことないですねーと言ったけど今調べたらディアマンテは機種名で、メーカー名はEXPOBARというそうだ、どのみち知らなかった。一切のタイポもない真っ白な背面は映えますね。パッと見だけだとマルゾッコでいいじゃんって思うけど。味は酸味も苦味もほどほどで飲みやすさ重視の中庸、砂糖を入れたらフルーティさが強くなり飲みやすいジュースに。ブラジルだろうか。バリスタお姉さんの動きを見ていたら、店の周囲でやたら工事をしている中の、顔見知りの工事のおじさんが新人ボーイを紹介しに来て楽しそうに会話していた。オレもそういうのしたい。コーヒーカップを返却する際、思い切って話を訊いてみた。

  1. レ「あのすいません、お忙しかったらいいんですけど」
  2. バ「いえ大丈夫ですよ」
  3. レ「あの、こちらのお店って、市ヶ谷の、」
  4. バ「(笑)

もう笑っちゃった。そう、市ヶ谷にあるバンコーヒーバイロンベイと店名が被っているのである。よく訊かれるそうで、全然関係ないとのこと。

歩き疲れたから浜松町から帰ろうと思ったんですが、そういえば本買いたいんだったと思い出し、ちょうど山手線だったのでそのまま乗ってアキバ下車。久々だったので雨だったけど下町を物色。定番のルートで覗くけど目ぼしい物はなく。ついに路面店になったシャンドンを覗いたら、マグネットで固定できる電球型のライトがあったので購入。今ならアプリを使ってチェックインするとポイントがもらえるということで、チェックインして数分待ってから会計させてもらえた、優しい店員さんありがとう。有隣堂で期待を込めてドラフィルを探したけど、店舗縮小で一気に減ったフェイスにその面影はなかった。せっかく来たのに何も買わないのはもったいないので佐野しなののおかえりシェア薄い本だったので購入。疲れたので他の階には目もくれず、日比谷線で北千住、スカイツリーラインに乗り換え、さぁさっき買った薄い本を一瞬で読破してやるぞー!とページを開きつつ発車した直後に目の前で非常停止ボタンが押されて読破失敗。人垣で見えないけど同じ車両で急病人が出たらしい。ものすごく冷静に停止ボタンを押したOLさんがスーパーカッコ良かった。なお北千住と久喜の東武ブックスにもドラフィルは欠片もなかった。

地元に到着後、駅から歩いて下町夜市の会場へ。今日は年に一度のハロウィン併催デー。ド雨だけど。期せずして雨撮になってしまった。ぶっちゃけ仮装を撮るよりも雨撮の方がおもしろかった。人手を期待した出店数の多さだったけど雨のおかげで例年より少ない印象。需要減で値下げされた炊き込みご飯と水餃子を買って帰る。


10月29日、日曜日。かよこさんと映画を観にモラージュ菖蒲。込んでない時間を狙って開店直後の10時10分の回のチケットを事前購入、駐車場で待機したあと開店直前に突入、即発券即入場。映画はミックス。。オレは卓球発で興味があったんですが、かよこさんがガッキーが見たいなどと供述する。かよこさんそっちだったのか…。総合エンタメとして楽しめるようよくできてたと思います、ガッキーもまぁまぁかわいかったし。でもなー、瑛太がガッキーを工場に迎えに来たシーンなー、そこでチューしねぇよ。大好きスタッフロールで高崎とか前橋が出てきてビックリした。真木よう子がおばさんになってしまった。

109シネマズの目の前にあるゲーセンで恒例の半券クレーンゲームチャレンジ。ミニオンのデカい枝豆ぬいぐるみに挑んだらこどごとく失敗。かよこさんがアンパンマンのキャラクターの赤ちゃんのキャラ(調べたらあかちゃんまんだった。どこのたけしだ)のポーチに挑戦して一発ゲット、すげー。

映画は空いていた分、見終わったらランチピークタイムに。事前に決めておいたドリアの店。へぇ、お惣菜食べ放題なんですか。鶏肉とタマネギのクリームドリア。お惣菜を取りに行ったらメニューに書いてあった惣菜がない。…え、ああ、16種類中10種類が出てるって? なんという優良誤認、コスト高の料理絶対出てこないじゃん、くぅ…。でもツナひじきがスーパーウマかった。

かよこさんの兄の子供の誕生日プレゼントを買いたいということで物色。一緒に選んで欲しいと言われたけど1歳の女児なんて異星人なので到底理解が及ばない。とりあえずプリキュアでも買っておけばいいのかと思ったらアンパンマン大好きという。もうわからない。いくつか店を回ってみたものの、難易度が高かったので安心の西松屋へ。しかし逆に品揃えが豊富過ぎてさらに迷う。全身パーカーのような服があり、ガチャピンうわーそうやってすぐガチャピン優遇だよームックばっかり後ろにやってさーひどいよねームックだってスポットライト当てて欲しいんだってばよもーホントにさーねぇかわいそうにねぇムッkkセサミストリートセサミストリーーーーート。いや確かに赤くて眼球出てるけど。ムックなんてなかった。アウトオブ眼球。リュックやアンパンマングッズやら徹底的に悩んだ挙句、子供服のお店でポンチョのような物を購入。女の子だけどピンクNGだという。女児は宇宙人。

ダイソーでリメイクシート、レジがむっちゃ並んでて店員さんかわいそう。家具屋のソファでフゥする。ドラフィル2巻と3巻が全然見当たらないので本屋に行ったけどやっぱりない、古過ぎるか…。るるぶとか旅ガイド読んでみたけど、観光地は山ほどあれど意外と宿って紹介されてないんだなと思って困る。疲れたので撤収。


今日。朝起きたらウチの犬が何かカミカミしてて、よく見たら壁紙食ってて即牢屋(ケージ)にブチ込んだ。やられた。市内のカフェでランチするつもりで行ったらやってなくて、調べたら月曜はランチ休業だった。仕方ないから別の食堂に行ったら店休日。偵察でドトール行ったけどやっぱりマシンはなかった、チンバリだったけど抽出はオート。豆乳ラテは思いの外おいしかったけどホットは灼熱だった。昼は結局一旦帰って食べる。またしてもニトリ。温度調整敷布団をベッドに直敷きすると腰が崩壊するのでマットレスを買いに、5cm厚のウレタンフォームも気になったけどあまりに硬すぎるので通気性を優先して固綿の方に。続いてしまむらで冬用のパジャマ。夏用と違っていきなり高い、ファイバーヒートで2900円もした。上下だから仕方ないか…。ドラッグストアに寄って消臭スプレー買おうとして、ファブリーズでいいやと思ったけど突如ハイジアスプレーを思い出し、売っていなかったのでロマキャン。ユニクロに寄ってブラブラするつもりが、うっかり物欲を刺激されてグレーのボタンダウンシャツと6000円のジャケットを買ってしまう。カジュアルジャケットがモコモコか夏の薄手しかなかったのでようやくオーソドックスを手に入れた。マツキヨでようやくハイジアスプレーを発見したのでクッキングシートとビオレuハンドソープ詰め替えと一緒に購入。隣のスーパーで買い物。祖母宅からサルベージしてきた脚折り畳みテーブルの天板が汚いので、ダイソーで買ったリメイクシートを貼ろうとしてシワパーティでダメだった。前回の反省からPVCコーティングの方買ってきたのに折り目が最高に厄介だった。

串カツ田中、1111円で串カツ11種の食べ放題を限定開催 200円串のエビやアスパラもあるぞ - ねとらぼ

串カツ田中のカツは好きだけど、放題するほど食べられるかな…。この値段ならやってみてもいいかなとは思いますが。

シグマ、ミラーレス用の広角レンズ「16mm F1.4 DC DN | C」を開発発表 - デジカメ Watch

16mmってMFTだと32mmじゃないですか、なんて中途半端な、APS-C用ですやん。しかもデカい。価格次第ではライカ15mmでいい。

破産手続きに至ったJawbone、その急成長の裏側を語った国内代理店の回顧録が話題に【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

初代UPの構造はおもしろかったんですけどね…、素材のせいで引っ掛かりやすい分引っ張られもして、より壊れやすかったんでしょう。値崩れした際にうっかり2個目を買ってしまったけどほとんど使わなかった。ライフロガーの駆け出しとしてがんばったと思います、ありがとう。

日産、2018年シーズンから「フォーミュラE」に日系自動車メーカーとして初参戦 - Car Watch

日産、フォーミュラEへの参戦を発表。シーズン5より

やっと。やっとです。コレに続いて、日本チーム、日本人ドライバーの復活、そして日本開催へ。楽しみです。

ディ・グラッシ、東京モーターショーに来場。Jujuとトークショーを実施

FE王者のディ・グラッシ「Jujuに"感銘"」自身の幼少期について明かす

やっぱり内容は覚えてなかった

ぐは。

豆腐の角に頭打って人類滅亡

自然に書けなかった最長記録を樹立した。ごめんくさい。無職のくせに不毛な忙しさ。記憶している限りで書きます。


10月13日、金曜日。昼過ぎに床屋に行って頭とってもらう。左の剃り込み部分の前髪がいつもよりも短くされてゲーハーがバレる。その後に歯医者。左下親知らずの軽度の虫歯治療、今回初めて充填物にハイブリッドレジンが使われた。前々から金属はイヤだったのでちょうどいい。術後に医師から営業をかけられ、他の4か所の充填箇所も金属からレジンに変えられるとのことで、長い時間掛かりそうだけどお願いした。コレでようやく虫歯補修が目立たなくなる。


10月16日、月曜日。コメダで久々にONチャンと語らう。網焼きチキンサンドの肉厚ぶりに感動してまた食べたいと思った。全米が泣いた。


10月17日、火曜日。祖母宅の片付け。兄貴も連れてきたので作業が捗る捗る。解体する家屋の2階がようやく終わったので魔の1階に着手したんですが、おじいちゃんの長年の蓄積が半端なく、特に凄まじいのが書籍類。長く続けてきた俳句会の会報が尋常じゃない冊数で、縛っても縛ってもまだ出てくる。おばあちゃんもおばさんも大変期待していた、階段下の奥の方に眠っていた金庫を開けたら大量の会報が出てきて泣いた。終わらない気しかしない。晩メシにココスに行き、おばあちゃんにあまりお金を使わせないように一番安いパスタを頼んだのに、会計が終わって財布をバッグにしまう際にしれっとお小遣いを渡されて徒労に終わった。


10月18日、水曜日。ひっさびさにぐっさんと遊びに伊勢崎へ。お昼に市役所で合流してまっすぐインドカレーマーディナ。食べログでも事前に見ていたけど、現場で本物を見てもやっぱり震度5で崩れそうな建物に変わりはない。ランチはなく終日同じメニュー。ターリーが1100円で三種とタンドーリチキン、カレーは選べるけど野菜入りは1種のみとのこと、サグも込み。キーマ・ハリーム・サグマトンにする。ハリームなんて初めて聞いた、牛肉と豆を煮込んだカレーらしい。給食みたいなアルミのトレーで提供。この店は大変珍しく、ナンとロティを明確に分けており、ターリーは標準でロティ、注文すると追加料金でナンに変更可能。ロティってチャパティと何が違うんだろうって思いながら現物を食べてみたら、なるほどチャパティよりも厚みがあってパンっぽい、熱で膨らませるナンと違ってフライパンで膨らませたパンってカンジ。ハリームは豆ペーストのためか粘度があって食べ応えがある。キーマは見た目は普通だけど、今まで食べてきたどのキーマよりも極めて肉臭い、そして臭さがウマい。期待していたサグマトンは、うーん、ケチャップっぽいな…。サグもそこそこ使ってはいるだろうけど少なめか。それよりもぐっさんの廉価ターリーに付いてきたオクラカレーの方が断然ウマかった。あとどのカレーも結構辛い。サグはイマイチだったけどおいしかったです。タンドーリチキンがデカ過ぎてストマック破裂した。他にこの店のお気に入りポイントは3つ。金曜日の12~13時というランチゴールデンタイムを礼拝のため休むこと、宗教上の理由でアルコールを扱わないこと、そしてラッシーに塩味があること。ターリーのデザートにもヨーグルトが付いていて、まさかなと思いつつ食べたら本当に塩味でおったまげた。天保山のバイキングで飲んだ塩ヨーグルトを思い出した。飲む海。

店に向かう途中で華蔵寺公園の観覧車が見えたので、散歩しようってことで華蔵寺公園へ。秋の虫がムンムンする中をひたすら歩く。ロング滑り台を滑ってみようかとスタート地点に行ったらこの坂をまた上らなければならないのかと瞬時に判断してロマキャン。大人になったと実感した。華蔵寺遊園地は通過。昔ながらの遊園地なのでどの遊具も少年しか楽しめないようなものばかりで、少なくとも30を出たおっさん二人で乗る遊具はない。市民体育館に行って卓球やろうぜってことで行ってみたけど館内履きがないと入れず断念。

ゲーセンのレジャランに移動。ボーダーブレイクが2台に減っててビックリ、さすがのロングランで疲弊したか。30分500円の卓球で遊ぶ。久々の卓球と久々のペンだったのでボロボロだし脚がPNPNになった。支払いを賭けた最後のラリーで瞬殺された。会計したらクレーンゲーム1回無料券をもらったので、せっかくなら大物に挑戦しようとミニオンのビッグクッションに挑んで一発ゲット。ゲーム代払って良かった。

本日一番の目的である、洋菓子屋砂糖の華へ。焼き菓子が目当てだったけどザッと見て特に目ぼしい物がなかったので生菓子、フランボワーズのケーキをイートインで。飲み物にミントアールグレイの紅茶を選んで飲んでみたけど、やっぱりドリップコーヒーも紅茶も香りを楽しむお湯なんだなって印象は拭えなかった。付属で付いてたムラングがおいしかったけど甘さが強烈だった。

ぐっさんがホームセンターに行きたいというのでシマチュー、窓の隙間テープが欲しいそうだけど見当たらなかった。代わりにダイソー行ったけどなかった、竿クリップ購入。ハードオフ覗いたら意外と掘り出し物が多そうで楽しい、32インチくらいの三菱電機のディスプレイが異様に安くて欲しかった。あとONKYOのD-303が27000円の高値で売られててビックリした、今でもそんなにするのかコレ。隣のオフハウスで家電を物色したけど人気なのか少ない。ツタヤも特になく、マツキヨも特になし。車に戻ってなんとなくダベってたらぐっさんも無職になっていたことが判明した。しかも奇跡的に同日退職。ハッハッハ。解散。


10月19日、木曜日。ハローワークの雇用保険説明会を聞きに行く。13時から3時間もやるっていうので随分掛かるなーと思ったけど実際に聞いたらそれだけ必要だなと思う密度だった。なお13時から開始なのに12時52分に出発したのは内密に。音速で飛んだ。終わったあとかよこさんと合流して晩メシ。ビストロ富士屋という小さな洋食屋、夫婦でやっていると見る。ナポリタンを頼んだらビックリするほどスープ感たっぷりで、本当にナポリタンか怪しかったけど食べたら完璧にナポリタンだった。スープナポリタンか。味は良いけど恐ろしく足りなかった。


10月20日、金曜日。また祖母宅の片付け。片付けの前に先にお昼を食べに超久々のがってん寿司でランチ、海鮮丼を食べたら一日中お腹がゆるい。家のインターホンもとい呼び鈴が鳴らなくなったというので、どこか断線したのかなーさすがに直せないかもなーと思いながら室内の呼び鈴機のフタを開けたら単2が4本入ってて吹いた。昔の呼び鈴って電池式だったのか。慌ててヤマダに走ってエボルタネオ単2を4本購入。片付けは凄まじい書籍の山で全く進まなかった。田中正造全集が猛烈に重い。


今日。眠くて眠くて昼過ぎまで爆睡したら元気取り戻して行動開始。おかんが実家からもらってきた米を精米所で精米、30キロは重い。ぶづきにしようと思ったけど標準にした。ダイソーでS字フック、老舗の文房具屋で履歴書を購入。スーパーで買い物しようとしたら入り口付近に見慣れない大きな機械が置かれていて、何事かと近付いたら、クロネコヤマト対応の荷物ステーションだった。へーこんな地方にも、スゴいなぁ、宅配ボックスがなかったら利用していただろう。

【阿部バリスタのコーヒータイムズ】イタリアンバールとは?〜バリスタ編〜 - AGARU ITALIA - あがるイタリア発見マガジン

メモ。ボクは決してイタリアにかぶれたいわけではなく、ただただエスプレッソがウマいから、エスプレッソをよりおいしく楽しめる環境を体験してみたいだけ。正直パスタもピッツァもイタリアンにはそんなに興味はないので。

ホッチキス・マニアックス! - ケータイ Watch

仕事でステープラが必要になった時は大興奮して買い揃えたものだけど、私生活で使うことは滅多にないもんなー、ハリナックス使っちゃうし。

秋葉原地区のドスパラが再編、21日にリニューアルオープン - AKIBA PC Hotline!

ようやくわかりやすい構成になってくれた。シャンドンをダシにして本館の本体販売を活性化させたかったんだろうけど、販売層がクッキリ分かれ過ぎてて、ひたすら1階をスルーされる光景が悲しかった。ついにシャンドンが1階に降臨したので楽しみです、もはやドスパラではなくシャンドン屋である。サードウェーブ・シャンドンとして分社化待ったナシ。

12月13日にNew Album「SOAK」リリース決定! そしてLIVE DVD / BD「“ETERNALBEAT”TOUR 2017」も同日発売!約1年ぶりの全国ツアーも開催!

ヒャッ? ウソでしょウソでしょ、アルバムツアーから1年経ってないじゃないですか。エタビーライブBDまだかなーどころか同日新作アルバムリリースって正気の沙汰じゃない。最高だよ大好きだよねごと、ホルモンに爪の垢を空も飛べるはずがボーナストラック扱いなのも良い、シングルはあくまでタイアップ版ですよと。アシンメトリからHANABIRAまで地獄のEDM祭りでファンをグチャグチャに悩ませてきましたが、さらに一歩進んだ新ジャンルの開拓とのことで、非常に楽しみです。アルバムツアーはどうしようかな、ダイバーシティなら喜んで行くんだけど、リキッドルームは金曜だし、ヘブンズロック宇都宮は小さいしな…。

ぐは。

パリ・ダカールダリー

初めてスーパーのビッグエーに行ったんです、弁当が安いっていうから。そしたら277円の弁当に半額シール貼られてて発破した。安さは爆発だ。

Nexus5の背面に貼っているグリップシールの角が剥がれかけてきたので、新調と同時に剥がれ対策を実施する。初回のお試しで適当に貼った物をずっと使い続けてしまったので今回はちゃんとしよう。直角を計って切断して、角剥がれ対策の秘密兵器にかどまるPROを購入したので早速裁断、見事なアールを描いで角丸を作れた。CSSなら無料ですぐできることも物理界は有料なのだった。今後もかどまるPRO乱用していきたい。乱用。

ルノー、F1マシンのデザインを採り入れたF1参戦40周年限定車「フォーミュラエディション」 - Car Watch

ええ、なんでカングーなん、ルーテシアかメガーヌやろ…。黄色と黒の配色ってどっかで見たよなと思ったらIPPONグランプリだった。IPPONエディション。君の排気ガスをこいたよ。

日産、ルノーに代わりフォーミュラE参戦へ? シーズン5からとの情報

国内で完全EVを本格販売してるのはリーフ擁する日産だけだから、シーズン4から参戦してもおかしくないほど参戦は自然な流れ。ホンダはEVのイメージが全く湧かないし、トヨタは参戦するにしてもまだまだ先になりそう、大手らしく堅実に投資するだろうし。国内メーカー、日本人ドライバー、シーズン5ではどちらも迎えられそうです。

ぐは。

気にするなよ、小銭

こんなに書いてなかったのか…、レートさんもうレート失格だな…。


10月5日、木曜日。叔母の旦那の父親が亡くなり、その告別式におかんが参列する予定が、おかんが今日から石垣島に蒸発するので代理参列を頼まれる。葬儀場が極めて近所なので、レートさん人生初の喪服で歩いて葬儀場で向かった。だいぶ遠縁なので全く面識がなく、一般で参列して焼香してあっという間に終了。


10月7日、土曜日。yusaku氏が地元に帰省していたので晩メシ。出費が多いので節約してジョイフルでガパオライス。だらだらダベってたら、入店してきた客にやたら見覚えがあったのでよく見たらいとこ夫婦だった。なんでこんな所で会うんだと思ったらいとこの家から徒歩3分だからだった。いとこの嫁さんが「やっぱり、だって見覚えのある車が停まってたから」オレンジって最高だ。


10月8日、日曜日。ずっと行きたかった深谷のコーヒーイベントコーヒーと日常にかよこさんを連れて参加。朝9時に集合して直行したら、イベント開始の11時より1時間も早く着いてしまい、深谷市役所の駐車場に停める予定だったけど早すぎるので暇潰しにヤマダ電機でブラブラ。いわゆるデカいテックランドかと思ったら正方形3階建ての昔ながらの電機デパートってカンジだった。まったり物色してたら11時になってしまったので市役所の駐車場に戻ったら満車だった。やっちまった。駐車場を探してウロウロしていたら、市民センターの駐車場があったので入ったら隣の小学校が運動会でヒヤシンスだったけど奇跡的に1か所空いていたので駐車、会場までひたすら歩く。イベントは想像以上に大繁盛。コーヒー然りフード然り植物物販然り。いろんなお店が集まってて、地域イベントにしてはスゴいなと思う。小規模で月イチやってもいいんじゃないか。こんなフードが豊富なイベントなのにこのあとビュッフェ行くから食べられないのは完璧に失敗プランだと思った。下町夜市でも見た気がするロシア屋台でクルミの形をしたお菓子を購入。別のお店でかよこさんがふっかちゃんクッキーを購入。あとヨーグルト豆腐ムースを買って食べたらきゅうり味が潜んでいて泣いた。初めてこのイベントに参加して思う、店も客もみんな意識高い。特に女性がみんなオーガニック好きそうなファッションで怖い。あとコーヒー飲んでないや

遅めのお昼を食べに移動。運転中にかよこさんに辛辣な詰問をぶっこまれて完膚なきまでに丸まる。なつかしの上里カンターレ到着。14時になっていたのでお客さんはだいぶ少なめ、ゆったり食べられて良かった。本当にどれもおいしいので、1800円と高いけど何度も来たい。せっかくおいしい物を食べに来たので美食トークするつもりが辛辣トーク延長戦でお腹いっぱい胸いっぱいである。物販で恒例のダクワーズ2個と、無性に食べたくなったのでこわれせん。長距離だらだらダベりながら帰る。


10月9日、月曜日。M田からランチコールが来たので参集。月曜店休の店が多いのでいつも困っていたんですが、ずっと行きたかった月曜店休の和食食べ放題の店が祝日営業で奇跡的に月曜営業だったので飛び込む。15時までの営業で14時に入ってしまったので並んでいる料理が少ない。食べ放題ではとにかく食べまくるM田なので最後まで不満げだった。オレはファイナルチーズケーキで爆発した。ココのいなり寿司は何故か毒きゅうりを仕込むことで有名だったんですが、過ちに気付いたのか刻み生姜に替わっていて助かった。

駆け付けて良かった。

「モバイルPASMO」実現が難しい本当の理由:モバイル決済最前線 - Engadget 日本版

んー、実現したら素晴らしいことだと思うけど、PASMOはカードのままでいいんじゃないかな…。モバイルSuicaですらこの低シェアぶりだから、今さらPASMOがモバイル対応したところで見向きもされない可能性もある。モバイルPASMOがないからモバイルSuicaに走ったオレのようなユーザーはすでに需要を満たしているし。

「さくらのレンタルサーバ」、無料SSL証明書「Let's Encrypt」をコントロールパネルから設定可能に -INTERNET Watch

うっしゃあ来たァ! ドメイン持ってねぇ! はぁ…。いいんですWELは、プライバシーデータないし、ノンセキュ平文のハイパーテキストでいいんです。負け惜しみだもん。

ぐは。

どこまでも

ねごとの『空も飛べるはず』がクリティカルヒットして泣かされた。そんな日があってもいいかもね。