ヤッケな日記

フリーおっぱい vs. フリーギップリャ

鉢植え日本よ、これがヴォワチュール・リュミエールだ。

ぐは。

単身不倫/メルセデス・パンツ

サラリーマン時代より書けないってどういうことだ

ヴァージンのシートを喪失したロペス、ニューヨーク欠場が致命傷に?

確かにリンが入ったのは唐突だったし驚いた。悪いのはFIAじゃねーのって思うんだけど、2戦欠場で優勝を逃したブエミが残るのに不思議。いくら第一線を退いたとはいえロペスはまだまだ実力があったと思うので惜しいです。

フォーミュラE初参戦の小林可夢偉「日本からのファンブーストを!」

スポット参戦じゃ投票できなくね? できるんかな。ブロムクヴィストに投票すると自動で可夢偉票になるのだろうか。いくら日本人ドライバーとはいえテストなしでダブルヘッダー1回こっきりじゃ応援のし甲斐がね…。あとどうでもいいけどフォーミュラE選手権ナビ多すぎ。おまかせ録画の設定がラリった。Jスポ超高いよ勘弁してよ…。

ぐは。

仕事土偶・腰土偶・飛び土偶/聖剣マサカリバー

11月11日、土曜日。市内の特別支援学校で文化祭があると聞き、クッキーを買おうと思って売り切れる前にと午前中にチャリで爆走して向かったら販売は最速で11時半からと言われて号泣帰宅した。校門に立て掛けられていた手書きの看板が別支援学校になってて余計クッキーが惜しかった。午後から久々にリワークにお邪魔して手作りスコーンを振る舞おうとしたけど客入りが悪く、他のメンバーが営業に行ったらほぼ全女子メンバーが大挙して訪れて一気に居場所がなくなりスコーンだけ置いて退散した。


11月13日、月曜日。モロっさんと久々に呑み、ずっと行ってみたかった駅前の焼き鳥屋。長いテーブルに相席するカンジで18時から呑み始め。食べてみたい串を一気に頼んだら大皿でドカーンと来て最後の方カチンコチンコになった。ハイボール呑みながらだらだらと相談会。モロっさん見た目はふんわりしてるけど中身超分厚いのでメッチャ頼もしい。カシラが一番ウマかったけど胃に入ったのはほとんど酒だった。閉店21時なのに22時までのんびりして、オレの相談に乗ってもらったのにまさかの御馳走してくださる眩し過ぎるモロっさん。外に出たらモロっさんが呑み足りないということで近所のチェーン居酒屋行ったら23時閉店で座った瞬間閉店じゃねーかと思ってもう少し先の白木屋、27時までやってるわ大丈夫。入店して席に案内されたら凄まじい違和感。空調の音しか聞こえないし内装やたら綺麗だしタバコのニオイしかしないし、なんだこれゾワゾワする、正体は何だ、ああBGMがない。BGMナシの店なのかと気になって若いチャンネー店員に「BGMってないんですか」って訊いたら「掛け忘れてタイミングなくしちゃって」テヘペロしてもかわいくねーぞ。無事有線BGM再生されたのでハシゴ乾杯。だが食えない。前の店で最後にそば飯をぶっ込んだのでお腹がいっぱい。酒もほとんど入らず、お互い眠そうな目で26時までひたすら喋り倒して解散。


正直なところ他の日はほぼ片付け清掃員でした。ようやっとおばあちゃんチの解体のメドがついたので解放されそうです。デミオに無理やり積み込んだ畳めないパイプ椅子3脚をオフハウスに売ったら1脚50円で泣いた。買い取り担当の美人妻の方に、大型家具の配送料について訊ねたんですが、お姉さん曰く配送料は一律3240円とのことで、じゃああの看板の9000円とか高額な表示はなんですかって訊いたら「うーん、なんですかねアレ」HRTMUYRーーー。

「NZXT」の正式な読み方が判明、本社に確認をとってみた (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

いやどう考えてもネクストにはならんて。エヌゼットエックスティー派でした。初代自作PCのLEXAは今でも倉庫の奥で眠っています。

裏紅白歌合戦2017

今年もこの季節がやって参りました。てるみくらぶ社長の帰ってこいよがドイヒー過ぎる。

読み込みの速さが話題のサイト「dev.to」に日本伝統のあのサイトが圧倒的勝利を収める【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

WELはパソコンなら93点でした。オレはW3Cの言うことしか聞かない。だってリモートフォント使えなくなるし…、よくわかんないこと指摘されるし…、HTTPS強要とかひどいし…、セキュハラだし…。

12月2日開幕のフォーミュラE第4シーズン、J SPORTSでの放送が決定

うっおーまさかのJスポ中継来たァー! テレ朝チャンネルはマジでフォーミュラE以外に何の取り柄もないので乗り換えちゃおうかn2469円。ナンデモナイデシ。開幕ダブルヘッダーに限り無料放送だそうなので録画してみよう。ウキョンがJスポ行ったら悲しいな…。

ぐは。

立つ鳥跡を濁さず、焼き鳥串を抜かず

どうも、ヤッケな週記です。


11月4日、土曜日。検定を翌日に控えて猛勉強を覚悟し、テキストを持参して初めて図書館の勉強コーナーを利用する。うわぁ若人しかいない。なぜ今時の女子はふわふわのセーターをスカートインするのか。勉強に集中できない。すみませんでした。午前中から詰め込んでたら頭がパンパンになってきたのでお昼は定番の丸亀製麺でぶっかけ、公式アプリでクーポンもらえたので明太子おむすびも。午後はほぼ睡魔との格闘だった。帰宅してから急いでスコーンを焼く。久々にベーキングパウダーを入れ、水分を投入した際にかなりザックリと混ぜ、成型の際にザックリのままver.と超コネコネver.の2種類を作成して焼いたら、ザックリver.はイガグリとなり、コネコネver.はサクサクを通り越して粉々だった。コネるなら強力粉の方がいい。


11月5日、日曜日。検定当日。メンタルヘルスマネジメントIII種。なんか資格でもと資格ガイド本を読んで見つけ、なんとなく取っておこうかなと思い。試験会場が大宮なので、終わったあとかよこさんと合流できるように車で加須駅前の有料Pに駐車して加須駅から大宮。まずはエスプレッソを。東口から東進して氷川神社の参道に入りひたすら南下、しばらく歩いてたらカフェらしきものが見えてきて、あーアレかなーと接近したらLAVAZZAだって? なんでこんな所にLAVAZZAが、オレが目指していた店と違う。飲みたい。しかし検定目前で2杯も飲んだら死んでしまうので舌を噛み切ってグッと我慢。泣く泣く通過して、その先の熊谷珈琲。大宮なのになんで熊谷なんだろうと思ったらご主人の名前(クマガイ)だった。コンパクトな店内にテンプレート内装とプロバット、マシンはちょっと珍しいVBMの2連。メニューも見ないで奥様にエスプレッソの有無を確認して着席と同時に注文したら、隣にいたご主人が「エスプレッソのお客さまー」というので振り返ったら「シングルとダブルで同じ値段になりますが」なんだってーーー。スリムハンサムなのになんて太っ腹、だがココでドッピオしたらLAVAZZAを既読スルーした意味がないので二枚舌を噛み切ってグッと我慢してソロ。苦味はほぼナシ、酸味主体だけどかなりフレッシュでイヤらしさが微塵もなく、まさにフルーティといった味わい。砂糖を入れたらオレンジジュースのようで飲みやすい。ラテには合いづらいと思うのでノルマーレ向きかしら。カプチーノカップがやたら見覚えがあるのでアンカップかと思ったけど、あれ、底がフラット? 底面を見たら見知らぬロゴ。なんて書いてあるんだ、目を凝らしてみると…、ん? ジノリ?あーコレがおかんが言ってたリチャードジノリ! へーお店で使ってるのは初めて見た。興味本位で値段を調べたら1客およそ6000円。アンカップでいいじゃんと思った。まぁオレはノバポ派ですが。会計したら300円でビックリ、この値段でドッピオも同じ値段とは…。店を出る際に外にいたご主人とすれ違ったのでコレは好機とトーク。住宅が密集しているのでフジローヤルの集塵機を入れたら効果は抜群だそう。参道の緑が豊かで良い立地ですねーと言ったら、この参道なんと2年後には車両通行が禁止となり完全歩行者専用になるという。どこの天国だ。もっとたっぷり話したかったけど検定当日だったことを思い出して退散。

大宮駅西口に移動。狙っていたもう一軒のカフェは昼前でまだ営業していなかったので、早めにガストに入ってサラダうどんを食べて食後に直前勉強。隣のテーブルに座った家族の小さい男の子がアンパンマンの勇気りんりんを口ずさんでいて、「そーれーいーけーぼくらのー、ア~ン、パ~ン、ンン~」言えよー!? あとサラダうどんが配膳された際に「ごゆっくりどうぞー」と言われて食器がなくて、フロアにいるウェイトレスに確認したら渋柿食べたような表情で謝られた。

検定本番、ソニックシティビル。事前にトイレを済ませて席で直前勉強。他の人を眺めてみると見知らぬテキスト読んでる。なんだオレその攻略本知らないぞズッケェ。試験開始。途中退席の話が出てそんなのしねーよ最後までいるよと思ってたのに1回全部見直ししたら頭脳が破裂して終了30分前くらいで途中退席した。落ちたな…。ヘロヘロしながら大宮駅から加須に戻り、かよこさんを拾って夢庵でメシとダベリ。


11月8日、水曜日。朝からおばあちゃんチの片付け。だいぶ整理が進んだのでゴミ出しにも着手、可燃ごみ回収日なので目の前のごみステーションに大量に放り込む。16時に歯医者、残っていた右2か所の金属インレーもあっという間にレジンに置換されて、長年の夢だった全レジンがついに叶った。本当にもっと早くやっておけば良かった。終わってからすぐに小山に飛んで、先日偶然遭遇した前社の先輩とココスでメシとひたすらダベり。別れたてホヤホヤとのことで熱い意見交換ができた。


11月9日、木曜日。以前から希望していた、かよこさんチの犬の写真を撮ることになり、朝の合流時に一緒に合流して車に乗せる。公園で撮影予定なのでせっかくだからお昼も公園で食べようということで地元で人気のパン屋に行ったら店休日。ファー。仕方ないから駅ビルスーパーのパンコーナーに行ったら朝早過ぎて全然ない。フゥ。昼はどこかで食べることにして公園へ。晴天に恵まれて最高の撮影日和でsニッシー歓喜の暴風ぶりである。かよこさんがリードで引っ張りながら芝生エリアまで行き、遊びながらGX7MK2で撮りまくる。SUPER GTでレース撮りまくったから犬くらい余裕だぜと思ったら案の定全くそんなはずがなくてちっとも撮れない。車両ほど高速移動しないから被写体ブレはないのでSSを上げる必要はないんですが、とにかく不規則に動くのでAFポイントが見事に狙えない。49点AFで、コッチ向いたので撮ると鼻とか耳に合焦してしまう。うーん難しい。さらにトイプーなので小さくて狙いづらさがパワーアップ。ローアングルで撮ると迫力が出ることがわかったので撮りまくったり魚眼でデフォルメしたりして遊ぶ。ベンチで休憩中、かよこさんから「このコ、小さい子供が怖いみたいで」というのでどれくらい怖いのかなーと思ってたらタイムリー遠足軍団が襲来して真冬の北海道で全裸級の震えを呈したので即座に退散。

犬を帰してからお昼、コチラも待望のインドカレー、加須のシャゴル。6種の単品カレーと、組み合わせが固定の2種セット3組。サグ食べたかったけど2種が優先なのでキーマと野菜。かよこさんがインドカレー初デビューとのことでぜひサグをと思ったけどバターチキンを熱望されてしまったのでバターチキン。配膳された料理を見てビックリ、ナンが紙粘土みたい。薄いというか焼き目が浅いというか。ナンだけ食べて味見したら甘さかなり弱いし、だいぶ粉っぽいなと感じた。小麦粉の質が低いのかタンドールの温度が低いのか。キーマと野菜はどちらもそこそこだけど、深みがないので単調な味。850円で安い分、コストダウンもクッキリ見えるってカンジでした。かよこさんのバターチキンを一口もらって、数年ぶりに口にしたバターチキンの味はデミグラスソースだった。やっぱオレはサグラーでいい。

このあと予定では喫茶店でひたすらダベる予定だったんですが、食後のダベりでかよこさんがミックスに影響されて卓球をやりたいとのことで、体育館を使うにはラケットとシューズを揃えないといけないので急きょ買い出しへ。サンキに行ったら婦人用のシューズが799円ゼーベツ。本当に靴か。そんな靴で大丈夫か。続いてカインズのレジャーコーナーでkaisarのシェイクを798円ゼーコミ。なんか色々安過ぎないか。

予定していた喫茶店は閉店が早いので店を変えて再度OB。安く済ませようとアイスコーヒー。ひたすらダベってたらあっという間に時間が過ぎたので送り届けて解散。

格安SIMのIIJ、国際データローミングを3月提供。ピクト表示も「docomo」→「IIJ」に - Engadget 日本版

え、mioとは別サービスなんですかそうですか…。法人向けの業態になるんですかね。まぁ現状で充分間に合ってるし、長い目で見てmioにも恩恵があったらいいなと思います。

パナソニック、LUMIX最高画質を謳う「G9」海外発表 - デジカメ Watch

うわーなんだコレ。うわー。スチルフラグシップはGX8じゃなかったのか…。GHシリーズの廉価ラインから見事な大転身ですね。もちろんオレはこんなデカブツ全く要らないので、もはやコンパクトとしてしか生き残れそうにないGXシリーズが進化にあやかれればそれでいい。コンパクトのGF、ハイエンドのGHとG、ミドルのGXでしょうか。GX8は本当に失敗だったと思う。

ぐは。

孤独のニャンナウェイ

10月31日、火曜日。午前中にハローワークに行って初回の失業認定を済ませ、お昼に求人票に載っていた店に行く。地元のビストロスギエ。15席ほどのコンパクトな店内に、わかっちゃいたけど野郎客オレ一人。若干ハイソな層なのでランチでも安くて1300円のキッシュランチ。野菜たっぷりのサラダと野菜たっぷりのスープ、ポテトとサラダが付け合わせに載ったキッシュ。キッシュが大変おいしかった、濃厚なチーズの風味が気に入った。かなりの分厚さで食べ応えもバッチリ。オレには務められそうにないから今度かよこさん連れてこよう。

チャリだったので一旦帰宅して準備。後輩の家に泊まるので手みやげにケーキ屋に寄る、ココも求人票に載っていたので。後輩に訊いたらモンブランがイイというので和栗のモンブランと、オレはベリー系がいいので唯一ベリー系の商品、え、えっと、ラブリーを1つ…/// アルバイト募集のビラがあったのでもらっていく。ついでにアゼリアモール内のタリーズにも寄って久々のソロ。店頭に求人が出ていなかったので諦めて一杯、特段おいしいわけではないけど酸味の弱い飲みやすい味でイイ。マシンを訊いたらメリタと言われてビックリ、エスプレッソマシンも作ってたのか。せっかくなのでアルバイト募集についても伺ったら絶賛募集中という。公にはしていないだけらしい。マジか…。皿洗いでもいいからマシンのある環境で働きたい。

後輩トミーの家に到着。ケーキ食べて少しまったりしてから小山のスーパー銭湯へ。知ってはいたけど初めて来る場所、750円。ブラザーと行く風呂は大概グツグツだったので覚悟して入ったらビックリするほど湯温が低い、40℃ないと思う。特に露天風呂が最高だった、外ヒンヤリだし湯温低いしずっと入っていられる。トミーとたっぷり語らう。

銭湯からトミーハウスに戻り、徒歩で焼き肉屋へ移動。いつの間にか会社を退職して実家に帰る後輩二人と最後のメシ会。徒歩で移動中に差し掛かった歯医者に超見覚えのある車が停まっていて、待合室を覗いたら前社の先輩と目が合う。前社の職場近くにいるとこうなる。あとで電話しますーってことですぐ離別して、焼き肉屋到着。すぐに後輩イノッチも合流してメシ会開始。ひたすらハラミとクッパを食べながら、今後のこととかゴキブリのラスボスぶりを食事中に盛大に語らう。ほとんど実りもなくだらだらダベるだけでひたすら過ごす。むしろ後半は引っ越しのゴミ処理についての方が熱かった。ゴミ会になった。酒呑んだのでトミーハウスに一泊、セブンで朝メシ買ってトミーハウスで就寝。


11月1日、水曜日。用意してもらった布団が寒くて早起き、朝メシ食べて出発してまっすぐ帰宅。洗車ついでにサイドウインドウのガラコを再施工とワイパーゴムの交換。午後からまた祖母宅の片付け、寒くて眠れなかったせいで非常に能率が悪くて全然進まず。


11月2日、木曜日。かよこさんと朝から合流予定だったが、かよこさんチの飼い犬が肛門腺に炎症を起こしてしまったとかで急きょ病院に行く都合で午後から遊ぶ。夕飯に台湾料理屋で天津飯を頼んだら、甘酢の味が鉄臭いケチャップでツラかった。玉子はおいしかったんだが…。コレで580円は安くていいんだけど。かよこさんが頼んだチャーハンの方が断然おいしかった。

「非接触決済の90%はApple Pay」担当役員が明かす最新事情:モバイル決済最前線 - Engadget 日本版

電子決済に一切興味なかったあのM田ですら使ってるくらいだから、相当普及してるんだろうなーと思う。アップル本当に怖い。

劇場作品「Thunderbolt Fantasy 生死一劍」主題歌情報

中国語だとぅ!?!? 英語だったらがんばって唄ってきたけど中国語はムリだぜ…。もちろんニッシーの中国語歌唱なんて初めて聴くのでどんな唄になるのか楽しみです。

iPhone X Teardown - iFixit

バッテリーの2セルも二層基盤もビックリした。正直外見はどうでもいいと思ってたけど、さすがは次の十年を目指すと豪語するだけあるなと感じる中身だった。バッテリーの集積率が向上したら1セル化でさらに実装面積にも余裕が出るってことでしょ。しかも現状でもどことなく密度に余裕が感じられる(8までが凄まじかっただけでXも充分高密度だが)し、まだまだiPhoneは伸びるんだなと思う。まぁAndroidの後追い的な意味だけど。