ヤッケな日記

マジ卍 vs. ジュマンジ

2月24日、土曜日。バイトは14時から20時までだったんですが、同僚の身内に不幸がありバトンタッチで急きょ早出の10時から出勤。10時間かよキツいながんばるか…。で、結果14時間勤務でフィニッシュ。死ぬかと思った。喫茶店なので夕方には来客は落ち着くはずが、何故か今日に限ってブイブイ押し寄せてくる。そういう時に限って店長とオレの2人しかいないのでずっと火の車。しかもオレまだトレーニング中なんですが。おかげで閉店処理が全く進まず、営業時間後に一気に片付けるハメに。あーツラい。あー喉渇いた。アードライ。帰りにコンビニ寄って買った炭酸が最高にウマかった。なお炭酸ジュースひとつ買うのに疲れ過ぎて5分悩む

ぐは。

新仮想通貨『マリオコイン』

せっかくSBI証券のS株Now!でEVのテーマで買ったのに、大和投信がiFreeの新しいシリーズでEV取り扱いやがった。しかもアクティブ。信託報酬が約1.2%で結構するけど、グローバルだからS株Now!で国内に限定するよりは成長が見込めそう。初月の運用レポートで内容精査してから判断します。S株もNISA枠で買っちゃったから振り替えると枠減っちゃうので慎重に検討しなきゃ…。あとどうでもいいけど毎日日経平均ばっかり見てたのに買ったETFはTOPIXだったことに今日気付いた。

愛犬ハル毛布を吊るしておいたら自前でハンモックを構築しました。

ぐは。

食らえ! 指フィンガー!

今日は休みの予定だったけど同僚のお子さんが熱出したので急きょ出勤。せっかくだし仕事帰りに図書館に寄って株の本でもと読みに行って心地良い睡魔に強襲されて撃沈からの遁走。もっと時間ある時に読みに来よう。

SBI証券でチャレンジポイント欲しさにIPOブックビルディングに申し込んでみたんですが、いつになっても結果が届かないのでなんでかなと思ったら抽選対象外なにをぅ? どういうことだふざけやがって客をナメとるのか! ソッコーで検索して調べたら買い付け余力不足が原因だった。SBI先輩すみませんでした。かなり計画して資産投入したので現在の余力は734円しかないんです。天然ガスしか買えんぞ。

俳優の大杉漣さんが66歳で死去 所属事務所は「急性心不全で急逝」と発表 - ライブドアニュース

ごめん。ホントごめん。マジでごめん。昨日シン・ゴジラ見ちゃったばっかりに。録画しておいた地上波のを今さらようやく見たんです。なんというタイミング。しかも兄貴とシン・ゴジラの話をした時、オレが「豪華俳優目白押し過ぎてまるで笑ってはいけないだな!」と言ったら兄貴が「大杉漣、アウトー」と言った。悲しいが奇跡。あの世でも名演技を、総理。

役所が推す「ふんわりアクセル」有効な環境と無効な環境が存在 - ライブドアニュース

バイト先から交通費が出ないので少しでも節約になればとふんわりアクセルを実施するようにしたら燃費が落ちたので懐疑的だったところにちょうどいい記事ありがとう。やっぱり今まで通り急加速・法定速度で貫きます。

ぐは。

ゲドの戦記

人生初の確定申告に行ってきた。すっげー大変な手続きやるんだろうなーと思いつつ確定申告ポータルで印刷した用紙と各種控除証明書を持参して税務署に入って3分で終了。むしろそのあとのe-taxのIDパスワード方式登録手続きの方が時間掛かった。住基ネット時代にふるさと納税の還付のために使ったけどマイナンバーカード移行のおかげで環境が発破したし電子証明書登録にお金かかる上に有限だからアホらしくて。IDパスワード方式永続してください。

昼メシに丸亀製麺。そういえばアプリあったな、とクーポンとチェックしたらかしわ天が無料だったので丸亀製麺初の天ぷらを食べる。おいしい。タダだから。

これまた初の地元の快活クラブ(ネットカフェ)に行く。ソフトクリーム巻くための練習に他ならない。オープンシートなら激安なのでオープンシートで。いざドリンクバーコーナーに行ったらバイト先とマシン同じじゃねーか超ラッキー。テンション上がり過ぎて初回練習でレバーフル倒しして大失敗ぶっこいた。さすがにソフトクリーム無限に食べてたら凍死するのでマンガでも読みながら休み休み。短時間でさっくり読める本ないかなーと探してたらバリスタという本を見つけてヤベェ読み止まらん。2時間半の滞在でソフト練習4回、バリスタは3巻まで進んだ。また読みに来よう。肝心の練習は結構慣れてきて成果アリ。ただ代償としてお腹キンキンになった。ホットソフトクリームが欲しい。


2月18日、日曜日。かよこさんとブラブラする。特に何も予定がなかったのでなんとなく古河の公園に行ったらスマホ集団が大挙してておったまげる。ボランティアイベントかなにかかと思ったけど皆一様にスマホ覗いてる姿は異様だし、ああもしかしてポケモンGOか。ポケモンの巣で確認したけどどれがレアなのかよくわからない。このシカか。なんて名前だこのシカ。シカンシカかな。キリンリキ先輩ありがとう。オドシシだそうです。駐車場に車を停めて、さぁ公園を散歩でも強風で車内待機1時間。暑くなってきたので外に出たらやっぱり寒い。巻き気味で公園内を軽く散歩して震えながら車に戻る。

公園の管理事務所に貼ってあったポスターを見て、市内で行われているマルシェに行ってみる。30分も掛かるけど予定ないしいいか。で、いざ行ってみたら強風で中止。なんなんだ、ニッシー来てるのか。昼は出店でなにか食べようと思っていた目論見が外れたのでじゃあインドカレースワード。おいどうしたランチなのに現地店員さんひとりしかいないぞ。900円で2種、サグチキンとちょい珍しいポーク。サグはなかなかの濃厚さ、ポークも程良く豚臭くておいしい。もう一声安いとイイですね。かよこさんはバターチキンカレー、前回のアリオで食べた激辛にやられて甘口にしたんですがもうちょっと辛い方がいいそうです。空さ調節って難しいね。

引き続き予定がないので近くの公園に移動するも強風悪化でさらに車内待機。落ち着いた頃を見計らって出てみるもやっぱりビュービュー、巻き気味で散歩。散歩どころか散走。アスレチックエリアにデカい火の見櫓みたいなタワーがあったので童心に帰ってダッシュでてっぺんまで駆け上がり、戻ってきたらかよこさんに一言「降りるの遅かったですね」高所恐怖症でして…。寒いので車内に戻ってひたすらダベったあと台湾料理屋でホイコーロー定食食って解散。

ぐは。

無害

だらだら勉強ばかり続けてきた資産運用をついに始めました。暴落が落ち着いて上がり調子になってきたので今が乗り時だと思い。で、約定できた分だけで今日の戦績はマイナス1560円。初日からやってやったぜ。なお、少し前の株価右肩下がりの時に思い切ってインバースETFを買ったら買った瞬間から株価上がってマイナス200円を記録。トータル1760円のマイナス。悔しい。そのマイナス分をバイトで補填するのどれだけ大変か。がんばろう。オレががんばっても何もできないけど。

【インプレ】ルノー「トゥインゴGT」(車両形式:ABA-AHH4B1/公道試乗) / 5速MTと6速DCT、どちらが魅力? - Car Watch

ああ欲しい…、欲しいよぅ…。どう考えても裕福セカンドカーだけど、メインで乗ったってイイじゃない。オレンジ具合なんかもう最高。でもタコメーターないのが残念ですね。正社員続けられてたら間違いなく買ってた。クッソゥ…。

ぐは。

映画『着信ナシ』/作業着 vs. お行儀/ユニコーンガンダム2号機パンティ

M田と久々に上里カンターレでイタリアン食べ放題してきた。ソフトシェルクラブの唐揚げやパスタやピザなどイタリアらしい料理をたらふく食べ、食後にM田に何が一番おいしかったか訊いたらケーキと言われ、M田から同じことを訊かれたので茄子と答えた。なにしに来たのか。


かよこさんとカラオケまねきねこに行った。一曲も唄わずソフトクリームを巻く練習をしまくっていたんですが、退出時間直前になんか一生に唄おうぜってことになったけどお互い何が唄えるかわからないのでアンパンマンのマーチを熱唱したらかよこさん爆笑して一切唄わず。そんなのはイヤだ。

パナソニック、チルト式ファインダー搭載のミラーレスカメラ「LUMIX GX7 Mark III」 - デジカメ Watch

ちょっとちょっとお兄さん、液晶EVFおめでとぉぉぉぉぉ。さすがにGX7から3世代続けて液晶を継承するとは思わなかったけど、GX8のチルト有機ELファインダーがあのバカでかさでしたから、バリアングル含め採用しなくて正解かと思います。デカいのはもうG9に任せようよ。で、こう言っちゃなんだけど買い替える必要性がない。画素数アップとチルトEVFはとっても欲しいですが、チルトEVFなしでも生きていけるよう鍛えてくれたのは他でもないMK2でしたから…。あっ、フォーカスモードレバーは欲しい。ココだけ欲しい。露出ダイヤル要らないのでコストダウンしてください。あとアイカップ欲しいです。アイカップがポロリ。あとどうでもいいけど記事サムネイル写真が何故か黒潰れがひどすぎる。

【やじうまPC Watch】健康器具メーカーのタニタ社長。バーチャロンが好きすぎてツインスティック開発に乗り出す - PC Watch

このツインスティックを使用すると、バトル勝利時に消費カロリーが消費されるようになります。

ぐは。

オーガニック化学調味料

仕事の休憩中にいきなり店長に名前を呼ばれてなんですかーと顔を出したら間違って作ったフードをタダでもらった。最高にウマかった。でもついさっきスナックサンド食っちゃったから得られるはずの感動が2割減。キミもウマかったよ、ツナ&柚子胡椒。

店舗のクレカ金額制限は加盟店規約違反、「5000円から」「ランチではお断り」はNG(弁護士ドットコム) - goo ニュース

ランチはNGの店とっても多いけど、それを決済会社にチクって是正、ってのはどうなんだ。そもそもクレジットカード使ってもらえるポイントの原資は手数料なわけで、手数料欲しさに是正するわけでしょう。手数料ビジネスはキャッシュレス社会の普及を大きく阻害する要因ではあるけれど、それを無視して慈善事業しろなんて言ったら誰も手を揚げないわけで。でもやっぱりチクってくださいは筋が違う気がする。チクったらランチ値上げした、なんて本末転倒。コッソリNGにさせてあげてればいいんじゃないの、お察し下さいでしょ。ランチが安い理由を考えればね。

貯金したければインドのドケチ金持ちに学べ | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ラテマネーって命名センスがピンと来ないな。ドッピオマネーと呼ぼう。語呂が最高に悪い。オレも最近ちょびちょび散財してしまうことが増えたから気を付けないといけない。でも我慢できないんです、仕事終わった後に糖分取らないと脳が溶けそうになるんです。でも何故かホイップクリーム摂取したい時に限ってカスタードクリームしか売ってない。悔しい。ホイップ飲みたい。おえ。

ぐは。

なめろう vs. 蛾次郎

人生初の株主になりました。超低位株のランドを16円で100株。わずか1600円で株主。株っておもしろいね。日経平均ガタ落ちだけどね。なんだかんだでまだ投資始めてなくて良かったです、いきなり目の前で暴落食らうところだった。下がり切ったところから始めよう。

仕事でミスって鬼のように疲れたのでもういいや帰りにメシ食っちゃおうと台湾大盛りの店。ラーメンセット650円があったので物色するも、疲れ過ぎて5分くらい延々と悩む。ようやく決まったのでピンポーンして現地お姉さん呼んだら「ソレヤテナイ、ランチ」お、おぅ。どこにもランチって書いてないがな…。仕方ないからランチじゃないっぽいメニューからセットを物色。レタスチャーハン久々に食べたいなぁ、ラーメンも選べるからどれにしようか…、とまた5分悩み倒して決まったのでピンポーンして「レタスオワリ」お、おぅ。なんも食えない。再度熟考してようやく特製チャーハンと豚骨ラーメンに決めて食べたらチャーハンがスーパー辛い。辛い(ツラい)。

FE初ポイントのロッテラー「ベルニュとの争いは複雑な気持ちだった」

テチータ代表「なんてレースだっ!」FE初の1-2フィニッシュを振り返る

スーパーポールでいきなりウォールクラッシュしたロッテラー最高だった。ベルニュにウホったロッテラー最高だった。表彰台を飾ったロッテラー最高だった。だが日本人気はよくわからん。なにせモータースポーツはFEが初なので、各ドライバーの過去の栄光などこれっぽっちも知識がないのですから。サンティアゴは難しいコースだったし、絶好調のローゼンクヴィストが相性悪かったのか順位を落としたことも上位を狙える好材料でしたね。

女子バドミントン描く「はねバド!」がアニメ化! キャスト&スタッフも公開 | アニメ!アニメ!

いやー来ましたはねバド。待ってましたはねバド。でもなんだろう、こんなマイナーなマンガでもアニメ化するほど原作不足なのか、とも勘繰ってしまう。マンガ整理ではねバドは購読中止の予定でしたが撤回します。途中までひたすらコメディ路線だった内容までしっかりアニメでも描写して欲しいですね。今では完全に消えた声が小さい設定とか。画のタッチが若干ビジネス誌のマンガみたいだけど、原作の荒ぶる作画を再現するのは不可能だし仕方ないか。あと今でも言うけどMIXIM12は最高だった

ぐは。

左ふっくら

した顔面を。

やっぱ飲食は週末忙しくて大変ですね。どんぐらい大変だったかっていうと記憶がないくらいです。必死にオーダー取り用の紙をビリビリしていた記憶しかない。以下おっぱい(マイフェイバリット)。

OKAMOTO’S・オカモトコウキ&ねごと・沙田瑞紀が結婚「幸せな家庭を築いていきたい」(ORICON NEWS) - goo ニュース

ビックリした。超ビックリした。マスミズはメンバーで一番の美形でしたが黙ってれば美人の人なので結婚が全然イメージできませんでした。ミュージシャン同士で意気投合したのでしょうか。詳しくないけど対バンかなにかで競演したことがあったんでしょうかね。ひとり結婚した途端なんか急に他のメンバーも矢継ぎ早に結婚しそうで怖い。誰が最後に残るのか的な意味で。幸いボクはねごとは好きだがメンバーはそうでもないのでどしどし縁談決めてってください。末永くお幸せに。あともう一つ。オカモトにおてもと。

ぐは。

右ストレートティー

雪積もらなくて助かった。今日はハイパーリンクデー。

最高速度300km/h!? フォーミュラE新マシンに期待するディ・グラッシ

FEは遅くても許されるスポーツだと思うんです。市街地コースだし、下手にスピード出して大事故起こしたら敵わん。スピードアップを視野に入れたHaloだったんですかね。そんなスピードで香港走ったら電波一切入らなくなるんじゃ…。サンティアゴ楽しみです。

コインチェック社への金融庁「討ち入り」からの会社更生法申請か破産申立への道のり

今さらですが、コインチェックで発行したMoneroのアドレスはウォレットじゃなくてペイメントID扱いのようで、0.1XMR貯まっても一向に振り込まれなくて困った。と思ったら仮想通貨の入金停止してるんだった。どの道アウトか。

「電子レシート」のデータを標準化、経産省が実証実験 - ケータイ Watch

標準化されたら家計簿アプリのスキャン機能開発の苦悩から大解放されるわけで、キャンペーン表示で無駄にビロビロ長いレシートもなくなってくれると嬉しい。

日本のホームページはなぜ情報過多? その理由に迫った海外ブログが注目集める【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

ホントだよな日本は情報の押し付けが多すぎるんだよもっとスッキリしろよ! …え、トップページが日記のサイトが言えるのかって? すみませんでした。猛虎落地勢。楽天市場は絶対に使いません。

ルノー、ルノー・スポールがチューニングしたRRターボモデル「トゥインゴGT」 - Car Watch

オレンジあったァァァうっしゃァァァ。しかし高いんだぜ…。アルバイトの身ではとても手が出ない。神々の遊びのセカンドカーである。早くTPP始まってくんねーかな。