ヤッケな日記

にやけ止め

ベランダの網戸が盛大にブチ破れたので張り替えた。アマゾンだと高かったのでホームセンター見に行ったら安かった。あと電池でノーマットの替えを探したら180日用がやたら高かったのでウエルシアまで行って90日用をクーポン使用で安めに購入。暑い。Jコーラの違いがわからない。暑い。ETFの配当は来たけど初めて個別株の配当が届いたワーイ。トヨタ1株120円。チートス買ってきた。すみませんでした(ボリボリ)。

ガチャピンとムックがNintendo Switchのシリコンカバーに! - GAME Watch

Joy-Conだけ買おうか。あと怒られると思うけど両方ムックでいい。アナログスティックに眼球シール貼れば完璧。「Maxwellは激アツですぞぉ~!」。何故だろうキタキタの風を感じる。

群馬発祥のコンビニ「セーブオン」が消える前に買い物してきた - GIGAZINE

ダーマンこんな近所来てたのかよ…、言ってよ…。館林にもセーブオン残ってることすっかり忘れてた。39円アイスが49円に値上がりしたおかげで気軽に買えなくなった。

ぐは。

断捨離 vs. もったいある

初めての立会外分売に参加してみた。前回の小津産業ではビビッて申し込んだ後キャンセルしてしまったんですが、黒谷がんばるぜ!と申し込んで寝て朝起きて時間まで調べものしまくりながらテカテカ待ってたが8:50になっても一向に保有にならずおかしいなと注文照会して失効。なんてこった。お失効しやがった。分売はIPOと比べて人気が少ないと聞いていたので油断した、もっとがんばろう。がんばりようがないけど。投資のために早起きするって健康なのかなんなのかよくわからない。

かよこさんとまねきねこに行ってワンオーダーでジュース頼んで3時間で退室して支払いに株主優待券使おうとしたら室料10円キャンペーンのおかげでおつりの出ない株主優待券額面1000円に対してお会計920円という罠。安い安過ぎる。優待券使った方がお得なのに80円損したくない情熱がたぎってしまい手が滑って現金で支払ってしまう。恐るべしまねきねこ。次回のワンオーダーはもう少し高い物を頼もう。銀だことか銀だことか。

あとお昼に初めてのインドカレー屋に行った、2種890円くらいで日替わりとパンプキンカレー。日替わり食べたら結構辛くてヒーヒー言ってたらそれに気付いた現地紳士がすかさず駆け付けて甘口加工を施してくれた。ここまでは美談。気が利いてやさしいなぁおいしいなぁと食べていたら、隣の座敷席にいる先客の中の酔っ払いのおじさんが「いやーやっぱりカレーが辛いのがウマいよね!」「カレーは辛いのが一番!」「激辛は最高だね!」なんだこのクソおじさん。酔っぱらって相当ごきげんフェイスだったらしい。先客が退店した直後にオレが「あんな年の取り方はしたくないね」とぼやいたら現地紳士がすかさず駆け付けて一言「アノヒト、オーナー」なんも言えねぇ(権力的な意味で)。

CRYORIG、初のヒートパイプを採用したM.2 SSD用ヒートシンク「Frostbit」 - PC Watch

おいおいコレは欲しいぞ。もう後付けヒートシンクでガチガチにしてあるから不要っちゃ不要なんだけど。オレみたいにM.2-PCI-E変換ボードを通さずマザーのネイティブコネクタでロスレス接続したい方には必須では。問題は値段ですね。見た目だけならSSD本体より高い

ぐは。

「パターン橙、レトです!」

職場のおばさんが小さな娘2人をお客様として来店したんですが、下の子がオレに向かって延々「レートさんイケメーン」と繰り返していた。新手のいじめか。

あと調理ミスがあったのでキッチンに戻してキッチンスタッフの修正作業を眺めていた際、横やりでオレが「そこをキャストオフしてー」と冗談を言ったら近くにいた同僚の主婦が「仮面ライダー!?」いや通じる方がスゴいから。

TransferJetコンソーシアムが「ワイヤレスジャパン2018」に出展 ミリ波を用いて高速化を目指す - SankeiBiz(サンケイビズ)

ワイジャじゃムリだよぅ…、ビジネス向け過ぎるよぅ…。もうTJ露出の機会はB2Bしかないだろうから仕方ないんだけど。こういう時だけ業界人になりたい。電波人間。すみませんでした。

ぐは。

ニッスイ大きな大きなお世話

仮想通貨ようやく仮想通貨ホルダーになれました。掘ったMoneroをETHに変え、ETHからトレードで3通貨を入手。この3つを選んだ理由は特に難しいことはしておらず、時価総額と単価の低さ=爆騰狙い。当初はStellar一本で行こうと思っていたんですが、分散も大事だよねということで。単価の低い順から5:3:2の比率で分配したからStellarが一番少なくなっちゃったんだけど。現金を一切突っ込まない分、リスクを大きくし、高騰狙いで長く持とうと思います。


スギが終わったのに鼻炎がひどすぎるので耳鼻科に行った。スギじゃなくてイネ花粉症だった。いイネ👍

ぐは。

フォーミュラE vs. Eモデード

  1. CoincheckのMoneroウォレットアドレスでMoneroを掘り始める
  2. Coincheckショック勃発
  3. Coincheckウォレットでの採掘を中止
  4. コールドウォレットアドレスを発行して掘り直し始める
  5. 3か月かけてようやくプールからウォレットに0.3XMR支払われる
  6. 0.12XMR貯まっていたCoincheckウォレットの採掘を再開する
  7. 0.16XMR貯まる
  8. CoincheckがMoneroの取り扱い廃止を発表←New!!

タイムリーに気温上がってきたからそろそろ掘るのやめとけって神の思し召しですかね。コインチェック大嫌い。

ぐは。

ピンポンウォーク

かよこさんバースデーで久々にスコーンを焼いたんですが、やはりケチケチのラーマだとバターの香りがメチャクチャ弱い。でも今のオレにはバターなんて高嶺の花だぜ…。

dポイントで始める投資、慣れたら現金投資の「THEO+docomo」 - ケータイ Watch

THEOはSBIで始めちゃったよもう…。というわけでdポイントで始めようと思ったら200オピントしかなかった。一年で2ポイントくらい増えたらいいな。ポイントを運用して増やすっておもしろいですよね、失敗してもポイントだからいいかって気軽に始められる。しかしTポイントやポンタポイントを増やしたところで雀の涙。ヨドバシゴールドポイントならガチ運用できるのでいかがですかヨドバシさん。

ぐは。

泣き言は寝て待て

5月1日、月曜日。高校時代の同級生のヨネとブラザーの3人で、オレなら絶対にやらないGWど真ん中に山梨温泉ツアーに行ってきた。朝にヨネの買い替えたオデッセイに拾われて出発。東北道から初めての圏央道。途中の狭山のパーキングエリアでトイレ休憩に寄ったら立ち小便器の目の前に逆走注意喚起の掲示がされていて、その掲示されている額縁の角から陰毛がひょっこりしていた。どうやって挟まった。ひたすら走って最初の目的地、シャトレーゼ白州工場。アイス食べ放題と聞いてきたけど正確にはアイス試食できますだった。捉え方次第。工場見学も程ほどにメインステージのアイス試食コーナー。引き出すアイスボックスに本日は5種類のアイスがビッシリ詰まっている。うーんどれにしよう。値段高いの食べよう。最初にあずきバーを食べて2本で限界かもしれないと早々に尻尾巻き始めたけどいざ2本目食べ始めたら低温で麻痺し始めて一気に4本ペロリした。全制覇したかったけど5本目は手の感覚が麻痺しそうだったので断念。あずきバー・牛乳バー・チョコバッキー・温州みかんバー。あずきバー以外はどれもおいしかったです、こんだけ試食して申し訳ないから数十年ぶりに店頭に買いに行こうと思う。なおココを選んだヨネ自身は2本食べて諦めた上「俺あんまりアイス好きじゃないんだよね」などと供述した。おみやげコーナーで数点購入して退散。

アイスで身体が冷えたためか車に乗ったら睡魔に襲われて爆眠。目が覚めたらオンザ高速。富士急ハイランド脇のインターを降りて河口湖湖畔の道の駅に到着。ヨネが富士山撮りたいというがド反対のため全く撮れず。移動して本日のメインイベントの温泉へ。富士山を見ながら入浴できるゆらりへ。入湯料1300円。コレが富士山クオリティか。もう14時も過ぎてるのに昼メシ食ってないので入店後即食堂でメシ。うどんとカツ丼のセットで1150円。もうイヤだ。温泉に入る。種類がたくさんあって、内風呂や露天風呂やサウナから、蒸し風呂や岩風呂、変わり種の香り風呂(ペパーミント)など。気温もちょうどよくて長湯できそうだったのでたっぷり楽しもうと思ったらココを選んだヨネが「俺あんまり温泉好きじゃないんだよね」なんだよもうギャグだろ。休憩所でぐったりしたあとおみやげコーナーで超久々の立体マグネットわーーーーー。さすが天下のマウント富士。

帰路はひたすら後部座席で持ち込んだタブレットを使ってランサーズとクラウドワークスと睨めっこ。よく酔わなかったなと思う。強くなったな男の子。高速代はそれぞれ分担でオレは帰りの分を負担することになりおよそ4500円。超たけぇ。まぁ立体マグネット買えたからいいか…。晩メシはいっちょうでうどんとかき揚げ丼のセット。昼のセットより安い。悲しい。

安価な素材で太陽光発電や風力発電の電力を蓄える「マンガン水素電池」の開発に成功 - GIGAZINE

ルクランシェハイドロジェン電池やないか! マンガン電池はもっと復権していいと思うんです。アルカリが安くなったのはわかるけど、適材適所でマンガンの居場所はまだまだあると思うんです。

ぐは。

メイアイヘルプYouはShock

全然書けてなくてすみません。富士山見ながらひとっ風呂浸かってきた話もあるんですが、差し迫って一筆したためておきたいのは納刀研磨も悪くないという話。GW混雑対策でかよこさんとひたすらMHXXを進めていたんですが、いい加減G級防具作らないと死んでしまうので検討の結果ギザミXシリーズを装備。スロットが豊富なので何を付けようか悩み、無難に砥石高速かなーと装飾品を眺めてたら納刀研磨なる見慣れないスキルが。なんだって、怒り時限定で納刀すると確率で切れ味回復? 随分とギャンブリングなスキルですね。よしやってみよう。元々ギザミXにゴウブツが付いてるのでエルダーアックスでも白はそこそこ維持できていたんですが、納刀研磨を付けたらまさかの砥石無使用で落ちても青のほぼ白維持を達成した。怒り時限定なので怒りづらいモンスターには弱いし確率なのでDPSが不安定になるけど、だいぶ足の遅くなったスラアクでは納刀回数が意外と多いので思っていた以上に有効だった。回復量も想像以上に多くて、青に落ちた直後なら一度の回復でマックスになるほど。いざとなったら砥石高速に切り替えるけど、おもしろいスキルだからしばらくこのままで運用してみよう。

5月5日はオルガ記念日! 「全ガンダム大投票」結果発表、いきまーす! MS部門1位はνガンダムに - ねとらぼ

個人的にはResolution>DREAMSなのでこの結果は意外だった。…え、レートさんはどのMSに投票したのかって? Gセイバーです(激おこ)