ヤッケな日記

塾女/どらっぐでぱす/仮面ライダーデ・オウ vs. 仮面ライダーニ・オウ

スマホの機種変更&IIJmio完全移行にあたり、ドコモメアドからの移行準備はすでに完了しているんですが、困ったことに、各社のケータイメアド設定欄には何故かアットマークを境にアカウントとドメインが分離されていて、ドメインは大手キャリアなど限られた選択肢しか用意されていない。時代錯誤も甚だしいが、仕方ない、昔はそれで文句など出なかったのだ。大昔、ウェブサイトなんてIEでちゃんと見れりゃ良かったのと同じ。この場合はケータイメアドの設定は諦めるしかないんですが、何気なくドメインの選択肢を見ていたらbandai.jpと出てきた。なんだコレ。バンダイがメールアドレス発行していたのか。特に詳しいわけではないけどそんなものがあった記憶はモバイルワンダーゲート? いやもしかしたらピピンかもしれない。そんな時代のメアドが生きてたらオークションですっ飛ぶと思うが。オレのisao.netのメアドだって生きていたら今頃…、うう…。

1回200円!スーパーファミコンのカセットがそのまま出てくるガチャガチャ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

素晴らしい。なんだこの商品、素晴らしい。もはや誰も見向きもしなかった死に在庫をこうして楽しめる商品に変えてしまう。なにが出るかはお楽しみ、なにが出ても200円なら楽しみ代、ニンテンドウパワーが出てきても泣かない。カートリッジそのままガコンと出てくるということで、今ならもれなくスパデラのデータ消去サービス付きですね!

松屋「ごろごろチキンのトマトカレー」全店販売決定 人気のトマトカレーとごろごろチキンカレーが悪魔的合体 - ねとらぼ

地元の個人のカレー屋にM田と行き、大好きなとろとろチキンのトマトソースカレーを食べながらM田に「松屋がたまにトマトカレーやるよね」って話をした直後に完全コピー品を松屋がリリースして脱帽した。

ぐは。

疲労接骨

あの、車を買い替えたんですが、お披露目用に写真を撮ろうとして台風がやってくるんですよね。吹き飛ばなきゃいいけど。

IPO手帳サービス終了のお知らせ

こういう便利過ぎるサービスは依存すると失われた時に大混乱を巻き起こすから自前でも管理しておこう、と利用開始時から信念にしていたら2か月で終了するとは思わなかった。自前管理大正解。よほど旨みがなかったんですかね、運営会社。便利さだけならブッチギリだったので、人柱有志が類似サービスをすぐにでも始めそうな予感。

阪和、60W相当の明るさでも低価格なLED電球 - 家電 Watch

メモ。安い。しかしもうLED電球買い増すお金もないし必要性もない…。

<投資信託>家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

兆円。ワッハッハ。このしくじった張本人はソッコーで腸炎になったに違いない。ワッハッハ。おかげで国民がちっとも投資に食指を向けていないことが判明したので、NISAの恒常制度化の流れに拍車がかかりましたね。つみたてだけ生き残るような気もするけど。NISAいらないから特定口座の税率下げろって声もありそうだし。やっぱりNISAよりもOne Tap BuyとかTHEOなどのシャレオツの方向性の方が若者食い付くんじゃないですかね。手数料掛かっても手軽さを買うと。だが手数料は敵。

この味はまるで畑の土やぁ~!

寝起きにぼんやりテレビ見てたらコマーシャルでオニオオハシ出現して一気にギンギンレートさん。コレどこコレどこ、え、オービィ横浜だと! あんなド都心にオニオオハシ来たのか! メッチャ触りまくってやろう! というわけで調べたらおさわり厳禁とのことです。ガードが硬いの。というかオニオオハシのためにハマまで行くなら上野動物園の方が安上がり。シャンシャンなんてなかった。

静音仕様の無線式エルゴノミクスマウスが1,199円、上海問屋から - AKIBA PC Hotline!

トップページのサムネイルを見た瞬間は「あ、オレンジのマウス出るじゃん、Fit PALVO以来じゃん」などとおっさんモロバレの供述でしたがページを開いて野球ボールの救世主来たァァァァァァァウワァァァァァァァ。…え、野球ボールをご存じないですかそうですか。レートさんがガチで十年は愛用しているマイクロソフトのNatural Wireless Laser Mouse 6000、あまりに長いので野球ボールと即座に命名した。彼との出会いはヨドバシアキバ、相性の良いマウスを探して店頭のサンプルをひたすら握っていたらオレはキミと出会うために生まれたと言わんばかりの握り心地をぶっ放すこのマウスと出会ったのだ。それ以来このマウスを使い続けるも、やはり形ある電化製品、いずれは故障することを懸念して常に後継機を探してはいるものの、本製品は終売(アマゾンで中古1万円超)、各社が発表するエルゴノミクスマウスは大いに期待して実物を触りに行き盛大な肩透かしを食らうパターンを幾度となく繰り返してきた。今度こそ救世主が現れたかもしれない、久々にシャンドン行きたい。ちなみに今検索したらアマゾンですでに粉っぽい類似マウスが販売されていた。さすがシャンドンである。

ぐは。

再三のペチコート

正確には人生初の投資損は日経ベア買ったら爆上げしたことによる調子こいた初心者にありがちなものですが、本格的に開始してから初の確定損を被りました。新興国株式ETFと新興国債券投信の売却。株だったら反発が期待できるけど、インデックスでここまでズルズル下げたらもうダメだなと判断して損切り。損失率は10%もいってないですが、NISA枠だし通算もできない確定損なので痛いです。リスクを考慮せず、去年の新興国のリターンの良さに期待し過ぎました。勉強代ということで。おかげでポートフォリオの含み益の風通しが良くnヤマダ電機の分厚いマイナス壁のおかげで黒字が一向に見えそうにない。REITの好調がなかったら死んでた。まぁ国内はズタボロだけど米国の方なんてもう暴落のバークシャーの鉄壁でS&P500のプラスなど雀の涙である。悲しい。長い目で見てがんばります。


知らなかった。クッソゥ知らなかった。ドコモを解約する際、更新月でしか解約金を避ける方法はないと思っていたら、数年前にフリーコースなるものが誕生していた。ずっとドコモ割コースに付属する各種特典がなくなる代わりに解約金が一切発生しなくなる、脱走フリーな素晴らしいコース。え、でも特典なくなっちゃうんじゃもったいないじゃん。と思うでしょう? タイプXiにねんはそもそも対象外なのでずっとドコモ割コースを維持するメリットが全くなかった罠。じゃあ早速フリーコースに契約変更しyフリーコースに変更できるのは更新月のみという衝撃の事実。結局更新月を待たないといけないのね…。ただ幸いなことに、契約10年超の特典で、契約期間が1年単位、解約金が3000円にディスカウントされるようだ。そんなのも全く知らなかった。道理で1年ごとにSMSで契約満了の通知が来てたわけだ。それでも3000円も払いたくないので更新月を待ちますが。改めてこんな六法全書並に複雑怪奇な大手キャリアなどとっとと脱してシンプルビューティなMVNOに移行しなければならないと感じた。

ドコモを脱する直前になってそういえばスマホに変えてからメッセージRを受信していない気がする問題の解決に今更乗り出した。正確には、spモードメールアプリやCommuniCaseがクソだったことによるサードパーティメーラー移行を機に受信しなくなった気がするので、ドコモは未だにメッセージRをファーストパーティアプリにしか配信していないのかと思うと辟易する。まぁメッセージRはPOP3だそうなので、IMAP4でオープンシステムとなったドコモメールにはくっつけられなかったのでしょう。ちなみに何故急にメッセージRを受信したくなったのかというと、dカードの利用額通知がメールからメッセージRに切り替わったなどと暴挙を働いたため。どういう時代逆行だ。どのみちもうすぐドコモを脱して届かなくなってしまうんですが…。dカードを利用し始めたのもTHEOポイント投資のために貯めたいだけで、THEOがもっとお得なクレジットカード企業と提携してくれたらいつでも乗り換えて良い。

で、肝心のメッセージRの受信方法ですが、散々検索やら試行錯誤をしまくった結果、やはりドコモメールアプリをインストールしないと不可能。ブラウザ版で見られるようにしてくれればいいものを、やはりIMAP4準拠だからかできない模様。あくまでドコモメールアプリでWAN回線認証を通した状態でないと受信できない包囲網ぶり。面倒臭い。肝心のドコモメールアプリのインストール方法もてんでわからず、インストールボタンをクリックしても『機種は対象外です』と言われ、SXだから仕方がないのか…、と思ったけどよくよく調べたら対象機種、どういうことだ。メチャクチャ悩んだ挙句に突然閃いた。SXのブラウザでボタンを押せと。てっきりGoogle Playで遠隔インストールかと思ってたのにdマーケットの自前プラットフォームに誘導する仕組みだった。面倒臭い。SXからブラウザでアクセスしてインストールボタン押して容量不足で弾かれてトライエラー繰り返しインストール完了。認証のために泣く泣くWAN回線を有効にして、認証が完了したので神速でWAN回線を無効にするもパケ代158円を計上してしまう。日本よ、コレがパケ死だ。しかも一番パケットを食ったのは認証が必要なドコモメールアプリではなくCosmoSiaであるというから世界は残酷である。現在大量のメールを同期中。もっと早いうちにやっておくべきだった。

ぐは。

超ベリーバッドガイ/ぬかるみのぬかるみがヤバい

ネーミングの副業を一気に25件応募した。超疲れた。しかもその数でクラウドワークスだけなのでまだランサーズが丸ごと残ってる。がんばろう。1件でも採用されたら奇跡。IPOと良い勝負

ソーシャルレンディング、不適切運用の疑いで資金の流れの調査続く | ソーシャルレンディングニュース | ソーシャルレンディングの比較・ランキングならHEDGE GUIDE

グリーンインフラレンディング_細野豪志議員への資金提供報道を徹底解説! |ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

ということは、オレを含め本案件に投資した全ての投資家は間接的に国会議員に金を貸したことになる。まぁヨシミンの8億に比べたら…。あ、でも去年の選挙だから少なくともオレの金は入ってないか。細野ッチから支払われた利子は公平配分ですよねって期待してたのに。

Nokiaの「バナナフォン」がやっと届いた!懐かしいのにLTE対応、癒やしの携帯電話 - Engadget 日本版

L-04B! L-04Bやないか! こんな所で何をしているんだ! 踏んづけてやる!(おすぎ)

「マキシマム ザ ホルモン」ナヲ、MCで「いすゞのトラック」を歌った結果、本家から“棚ぼたオファー”が来てしまう - ねとらぼ

ここは戦国。