ヤッケな日記

新人今日逝く

ローソン全店で対応、ドコモのQRコード決済「d払い」 - ケータイ Watch

メモ。さすがコンビニ業界の決済リーダー、d払いも即対応した。しかし200円で1ポイントと異次元の低還元率、どう考えてもdカードの方がウハウハやないか。しかし9/11~10月いっぱいのキャンペーン中は還元率が驚異の5%になるのでその期間だけはd払いしまくった方がいいですね。そうやって消費者にバンバン使わせることで従業員のOJTもできるのだから一石二鳥である。そしてコレ以上決済手段が増えると現場がパンクするから業界は早く収束を図ってください。

火事代行

8月28日、火曜日。ネット旧友のMAXクンとダベり会をしにアキバへ。貧乏となって以来、電車代が辛くなってアキバが一気に遠くなったからだいぶ久々。でも久々感がないのがアキバらしい。岩本町で合流、すぐにメシの予定だったけどお腹空いてないので先に中古スマホ屋巡り。イオシス、じゃんぱら、ソフマップなど巡るも当然ながら狙っている機種はなかった。まぁ事前にネットで調査済みだからあるはずがないんですけれども。なんとなくせっかくのアキバだから探し回ってみたかった。シャンドンで念願の野球ボールことNatural Wireless Laser Mouse 6000のパクリ品を購入。電池が単4なのがネックだけどヨドバシドットコムで調べたらエネループライトが何故か投げ売りされていたので注文した。

昼メシは無論インドカレー。ビジービー。適当に調べて行ったらやっぱり前に来た店だった。日替わりのホタテきのことマトン。うーん、やはりお得感が少ない。なんかおかしいなと思って食べログ調べ直したら行く店を間違えていた。通りが似てるからうっかり…。次回リベンジしたいと思う。

食後にヨドバシでMAX母がノートパソコンを買い替えるというので候補機種の物色。軽さとバッテリー持ち。LGのgramとか国産軽量機もいくつかあって、意外とSurfaceもアリかなという印象。Surface Go発売日でProの影薄かったけど。

メインのダベり会。会場はガスト。話し合いでヒアリングした内容をまとめるためにノートパソコンが必要なので恐ろしく久々にZENBOOKを持ち出したらバッテリー完全死亡でACアダプタ抜くと落ちるようになってしまいコンセントが必須に。本来ポポラマーマの予定がコンセントのためだけにガストに変更。案内されたコンセント席がドリンクバー目の前でしかもコンセントが通路側なので通行するお客様からのアダプタキックに常時怯えていた。ドリンクバーとポテトだけで3時間近く粘る。いやぁ貧乏だ。おかげで良いダベり会ができた。

昼のナンとさっきのポテトが効いているため晩メシタイムにお腹が空かない。かといってまだ帰るには早い時間でどうすっかーとブラブラ。カラオケ屋の値段見てボッタクリにしか見えなくて諦める。軽く呑むかなんて話も出たけど値が張るし決定打に欠け、悩んだ挙句いつもの銭湯。MAXクンが調べた岩本町のお玉湯へ。どこにあるのか心配になるくらい繁華街から外れた場所にあった。460円とタオル110円。MAXクンとは何度か銭湯に行きましたが、史上最強のド普通の銭湯に出会った。ビル型だからロビーと脱衣所は現代風だけど、浴場は完璧なザ・銭湯。なにせ風呂釜が2つしかない。ジャグジー寝風呂、立ち湯、座湯。水風呂がないことにMAXクンが猛烈な憤慨と悲壮を呈していた。しかも常連向けか、常時43℃以上を保っているので一瞬でチンチンに熱い。入浴時間よりも大半を冷却時間にあてた銭湯タイムであった。風呂あがって番台にタオル返そうとしたら購入式だったのも昔ながらの銭湯っぽい。MAXクンがロビーのドリンククーラーから飲み物買おうとしたら番台のおばちゃんが「外の方が冷えてますよ」っていうから外の自販機を覗いたら【故障中】ミラクル吹いた。解散。


8月29日、水曜日。朝、寝ぼけながらメールチェックしていたらIPOの抽選結果通知がいくつか届く。どうせ外れでしょーなんて思いながらメール開いて

【※※】

ん? 寝ぼけて目が…

【※選】

んん? ゴシゴシ…

当選

んんんんんんん? IPO参加から苦節3か月、思いの外早く幸運の女神が舞い降りた。ありがとう、本当にありがとう。購入し忘れたら最悪なのでメモを書き残しまくって無事購入手続き完了し、さーあとは上場日に分売と同じ感覚で売却するだけだなー、と別の銘柄の当落確認して【当選】おい大丈夫か…、数年分の運使い果たしたんじゃないか…。忙しい9月になりそうです。

マイ・ボールペンランキング

何故だかなし崩し的に長年愛用ペンとなっていたビクニャンことビクーニャのインクがついに掠れてきたので、ウルトラ久々にボールペンランキング(手持ちに限る)。堂々の第一位は前回から変わらずスラリ。低粘度油性にはない程よい滑りと止まり具合が昔から好みにピッタリ。第二位はビクーニャ。たぶん長年使って慣れたせいで手が自動的に気に入ってるんだと思う。初めて書いた時はヌルヌル過ぎて気持ち悪かったのは今でも忘れない、慣れってゴイス。三位は超ギリギリの僅差でリポータースマート。低粘度油性ブームの頃にひっそり販売されていたのをねっとり購入して、当時は低粘度感が感じられなくて即ポイしたけど、改めて書いてみるとちゃんと低粘度なんだなと思う。四位は同率でアクロボールとジェスト。アクロボールの硬さは昔から変わらず。ジェストの王道感は半端ないなと思っていたけど改めて書いてみると意外と硬い? ただ入手してから随分と時間が経過しているから経年劣化もあると思う。なお水性はサラサドライのみ許す。掠れは死。ゲルインクはスラリ以外ではエナージェルくらいですかね。

ぐは。

土下座の反対は?

THE外道(ざげど)

MeRISE

もうAllianceも出さずフェードアウトだろうかと思われたサバオーが突然アルバムを出した。ヒスブル時代の曲もいじくるよ!という文言だけに期待して収録曲は見ないまま購入したんですが、既存の春スプとなぜにふたりぼとDearとグロウアップのどメジャーから拾われた。eggmanのソロTamaの時みたいにエグい選曲して欲しかったんですが仕方ない。ライラブとか。メーデーとか。新曲ほとんどないので救済ディスクだと考える。特に『あいうえおでへ~んたい!』が入っていたのはスーパー嬉しい、音源化を待っていた。今プレも嬉しいけどライブ限定配布という地方キラーだったので救済して当然くらいの感想。

全曲聴取してますが、サバオー版春スプとなぜの完成度の高さからのふたりぼ・Dear・グロウアップの突然のインディーズ感。チャンTamaの声がやたら浮いてて曲と馴染んでいない。編曲が悪いのか。スタジオを見たら前2曲がDoghouseスタジオに対して後3曲はスタジオA-tone。スタジオのせいなのか編曲者の影響なのか。さてサバオーの既存曲はすでに持ってるし冒頭だけ聴いて飛ばsBIG VENUS新録じゃねーか! リッピングしてなかったぞあぶねー! 慌てて調べることに。BIG VENUSは新録、アップデート・Repeatは再録。Alliance勢もさすがに再録だった。何故ぽろっとBIG VENUSだけ新録なのか。権利問題か。やっぱりアルバムってちゃんと聴いてからリップしないとダメだわー。で、何故Alliance勢からvol.2だけでしかも環状線抜きなのか。唯一神ことデケダンを何故ハブるのか。サバオーはデケダンのため(とちょっとだけRepeatのため)に生まれたと言っても過言ではないのに。デケダンのためだけにvol.2ではなくvol.1をハイレゾで配信して欲しかったぞよOTOTOY(vol.1は48/24、vol.2は96/24)。あしたであいうえお界を震撼させたこの二人にあいうえお楽曲をオファーするとは鉄の心臓である。今プレ初めて聴いたけどものすごいBIG VENUS感。で、かえるbeat収録はいつ?

ぐは。

音姫 vs. 音野郎

まとまって作業をやれる日が今日しかなかったのでようやくN-ONEにガラス周りの処理を施そうとキイロビンGOLDで徹底的にコーティングを除去して下地作りを万全にしてエクスクリアの親水コートを塗って衝撃のファースト豪雨を食らって数時間の手間が消し飛ぶ。ガラコミラーコートZEROも初塗りで白化してしまう。がんばろう。

ぐは。

きゅうり vs. キューカンバー

新しいAndroidカメラアプリを入れた。Open Camera。長年愛用しているCamera FV-5で充分だと思っていましたがなんとなく試しに入れてみたところ、水平計が表示されるゴッドぶり。なんでもできるFV-5も水平計がないのが欠点だったので口からウロコ。間違えた。目からなめこ。しかもFV-5ではNexus5の電源ボタンダブルタップによるクイック起動に不具合が出て使えなかったのが、Open Cameraでは無事起動するのでついに標準カメラアプリの座の奪取に成功。HDRも使えるので基本的にカメラはOpen Cameraを使用し、シャッタースピードやISO感度などフルマニュアルで撮りたい時にFV-5を使用する使い分けに。なんでも試してみるもんで、Androidアプリの可能性は深い。


オークネットの立会外分売に参加。近頃案件自体が少なかったのと良案件がなかったので大変久々の参加だったおかげか、まさかの楽天と松井でダブルヒット。貸借銘柄だしダウ噴いたから来るぞー!とテカテカして利益276円。なにしてくれてんだ。

ぐは。

お客様は何万名様でしょうか

久々にぐっさんと遊びに伊勢崎へ。昼に合流したので無論インドカレー。サグマッシュルームと、日替わりが珍しいキーマシーフードだったので2種。サグはそこそこ、キーマは肉が少なかった。1000円なら無難なお店だと思います。ナン1枚おかわりしてうっぷり。食後に伊勢崎オート目の前のカインズで買い物。お目当ての小型L字アングルとダブルコンセントは手に入ったけど切り売りロックファスナーはなかった。あ、ちなみにダブルコンセントはなんで買ったかと言いますと、部屋に掛けていた額装が落下してコンセント直撃して壁コンが割れたから。さすがに破砕したコンセントを継続して使うのは非常に危険なので買い替えた次第。行きたかったカフェに行ってみるもCLOSEだったのでぐっさんといつも行くゲーセン。巨大スヌーピーぬいぐるみがあったのでダメ元ワンコインで取れたーーー!? なんという奇跡。DDRじゃない新型ダンスゲームと打ち捨てられたMUSECAを横目にいつもの卓球30分500円。お盆のおかげで大人気。ペンのエッジが痛かった。汗ダラダラになったあとカフェで一服、コーヒー目当てで来たのにマシンなかったからグレープフルーツジュース。いわゆる鑑定団でひつまぶし。100円でミニオンソフビのUFOキャッチャー挑戦して失敗。お腹ちょっと空いたので松屋で念願のごろごろチキンのトマトカレー、コレもうカレーじゃなくてチキンのカレー煮だろう。ウマいけどニンニクが臭い。あと二食連続カレー。まぁ北と日本だから別カンですが。食後にいせさきまつり覗きに行ったら着いた途端ゴリラげううの予感がしたので引き返して解散したらぐっさんから豪雨なうの連絡が来る、セーフ。


職場の女子大生との会話。

  1. レ「この前サーティワン行ったんだ」
  2. JD「レートさんもサーティワン行くんですね」
  3. レ「どこ行きそうに見えるの」
  4. JD「新橋…

そ、そうだね新橋のインドカレー屋には行くよ。

あとその女子大生が館林のクレープ屋ベルボアがおいしいという話をしたら、それを聞いた店長が「オレはロッキー・バルボアしか知らない」オレも同じこと思ったから同じおっさん。店長との間にシンバシーを感じる。

ぐは。

エーテルしっぺ返し

まぁ端的に申しますとウェストブレイクしてしまいまして。いやソニック砲じゃなくて。数日前からちょっと腰が痛いなと思っていたんですが、こらえながら過ごして土曜日の朝、エアコンの寒さでくしゃみがひとつハックsyザボーガーーーーー。しかもこういう時に限ってくしゃみ連発するのでボクは今だけドMになりたい。翌日日曜の書き入れ時の仕事を休めないので急きょ土曜日に営業している整形外科に駆け込む。トータル3時間超、医者ってなげーな…。で、先生からは軽いぎっくり腰だと言われた。軽いってなんだ。とにかく仕事に出ないとマズいんですと伝えて注射・薬・腰ベルトの満漢全席。腰も痛いけど出費が超痛い。フルドーピングしたおかげで日曜は忙しかったけど意外と余裕だった。

職場にいる隣の回転寿司で働いていたJDからヒマな時間に回転寿司勤務の頃の話を聞いていたんですが、「忙しい時すごいんですよ、イクラせんかんとか」ほぅ、イクラ戦艦。カテジナさんもビックリである。

あとなんか書くこといっぱいあるはずなんだけど溜め過ぎてわかんなくなった、マメに書かないとダメだな。マメー、マメー。ワンちゃんのカスタマイズは細々と楽しんでいます。

金ロー版オデッセイを見ました。THE MARTIAN。数少ない劇場で見た作品なのでまた観られるとワクワクしていたんですが、うんなるほど吹替嫌い加速装置だった。昔はそんなことなかったのにいつからか洋画の吹替が非常に苦手になっていて、数少ない劇場では絶対に字幕、字幕が終了していたら観ないくらいの姿勢だったんですが、今回はうっかり圧縮記録してしまったので字幕なしの音声1吹替で固定されてしまい仕方なく吹替で全編視聴。ハブをすっ飛ばしてローバーに避難し、ワトニーが悔しさを爆発させる名シーンに「くそっくそっくそっ」は本気で辛かった。トラウマになり掛けた。決して声優が下手なのではないですが、やはり演者本人の声と感情で聴かないと入ってこない。次から映画の録画は絶対に無変換にしよう。